FC2ブログ

美味いもん食らうンジャー

自家製手打ちうどん 「黄金の穂」の冷たいかけうどん

今回は、自家製手打ちうどん「黄金の穂」(こがねのほ)さんへ巡礼です。

現在開催中の第4回 関西讃岐うどん西国三十三ヶ所巡礼の9番札所になっています。

 
でブィ~ンと明石まで。
今回の巡礼で初訪問のお店が4軒あり、その内の1軒ですから、ちょっとワクワクしながらやって来ました。

黄金 外 


巡礼のホームページで、この外観だけしか見てなかったので、住宅地の奥詰まったところにお店があると勝手に思い込んでいたら、大きな道に面していて解り安い場所でした。

お店の横に4台程度止められる駐車場があるので便利です。

午前11時半開店ですが15分前に到着すると、なんとコジヲちゃんが駅の方から歩いて来るじゃないの!

黄金 中 1.  黄金 中 2.

少し早いですが、お店の方が中で座ってお待ち下さい!と言って店内にまねき入れてくれました。
声が煩かったのでしょうか?お店のご厚意に今回は甘えさせて頂きました。

徳島のうどん店で修行されたご主人が、麺棒で生地を伸ばし包丁で麺を切るところを拝見。

機械を入れるお金が無いので!っと謙遜されていましたが純手打ちに拘っているようです。

黄金 メニュー 2 


豪快なかしわ天ぶっかけも気になりましたが、表に「冷たいかけうどん」と書いてあったので、そちらを注文です。

このお店は大盛無料なので、今回は禁断の大盛でお願いちゃいました。(オー汗)

大盛無料と聞いた瞬間コジヲちゃんのテンションがめちゃ上がってます。(笑)

10月初めの訪問でしたが、まだひやかけはありました。

黄金 メニュー 1 


メニューには「ひやひや」って書いてありますねぇ~
かしわ天も気になったので単品で注文したら、うどんが茹で上がる前に、熱々の天ぷらが運ばれて来ました。

黄金 鳥 .  黄金 鳥 2.


5個も入っているし、また1個の大きさがでかいこと。
柔らかい鳥肉で、食べると肉汁がジュワ~っと溢れ出て来ました。

美味いなぁ~!このとり天。

その後暫く待って登場の冷たいかけうどん大です。

黄金 ひや 


まさしく黄金に輝くイリコ出汁
イリコの味が前面に出たガッツン出汁。
しかし、嫌な雑味や苦味が全く出ていません。

お~~!かなり洗練されたお出汁やねぇ~

黄金 麺 


麺は、やや太めで伸びは殆どありません。
ガシッとした硬めのコシがあり、本場讃岐に近い麺。

関西では伸びる系が主流になりつつあるので、珍しく感じますが、このタイプの麺も好きですよ。

同行者の一人は、きつねうどんです。

黄金 きつ 


きつねうどん好きのボスの注文ですわ~


さて、コジヲちゃんの注文は、すじこんぶっかけの麺大盛です。

黄金 ぼ 


すじこんを少しだけ頂いたけど、柔らかくて甘く煮込まれてるし、

メチャメチャ美味いやん!

一杯で終わるはずの無いコジヲちゃんは、かしわ天ぶっかけの大盛も注文です。

黄金 とりぶ 


大きなかしわ天が5個も乗っていて、メチャメチャボリュームがありますなぁ。
多分私なら、この1杯も完食する自信がありません。

2杯ともネギ抜きの注文はコジヲちゃん流です。

黄金 こ 


スルスルと胃袋の中に吸い込まれて行きます。
このガシッとした麺も、コジヲちゃんは気に入った様子でした。

このお店でコジヲちゃんと別れましたが、そのあと2軒巡礼されたようです。
連食なので、各お店では大盛2杯に控えていると言ってましたよ~ (マジ汗)




自家製手打ちうどん「黄金の穂
兵庫県明石市朝霧町3-13-5  地図
営業時間   午前11時30分~午後3時
         午後5時~午後9時
定休日      木曜日



大きな地図で見る

スポンサーサイト
  1. 2011/10/24(月) 00:03:49|
  2. うどん 明石市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

タイトルバックの写真

AquariumClock 2

FC2カウンター

多機能カレンダ-

09 | 2011/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

食らうンジャー

Author:食らうンジャー
一週間に一度はうどんを食べないと禁断症状が出るうどん好きの親父です。今日は何処へ行こうかなぁ? 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

お知らせ

コメントについては、大歓迎です。 しかし、誹謗中傷等悪意のあるコメントは削除させていただきます。 また、事実に基かないと思われるコメントも削除させていただきます。 削除の判断基準は、あくまでも管理人である私「食らうンジャー」にありますのでご了承下さい。 あくまでも私個人のブログですので、ブログ上での争いは一切いたしません。 争いは好まない人間ですから、宜しくお願いいたします。