美味いもん食らうンジャー

こだわり麺や 綾南店

 3軒目は、こだわり麺や」綾南店です。

道の駅「滝宮」でいつも新鮮な野菜などの買い物をしますが、オープンには少し時間が早かったのでうどんを食べに行くことにしました。

道の駅「滝宮」から直ぐ近くの「こだわり麺や」綾南店です。

こだ 中 


この香川でチェーン展開しているお店ですが、そのお店ごとに製麺されているし、打ち立て・茹で立ての麺が味わえます。

そしてなによりも朝の6時30分から営業している嬉しいお店です。

しっぽくうどんカレーうどんですか?

こだ メニュー 

どちらも美味しそうですが、これからの事を考えてシンプルなうどんにしましょう。

ぶっかけうどん冷小をお願いして、天ぷらコーナーへ!

 こだ おでん.  こだ 天 1.

おでんもセルフになっていました。

こだ 天 2 


ソーセージなんて、変わった物がありますなぁ~

以前一屋さんで同じような物を発見しましたが、この香川では定番なんでしょうか?

ソーセージも気になったけれど、私の大好きな穴子天があったので、そちらをチョイス!

ぶっかけうどん冷小穴子天です。

こだ セット 

こちらを見て頂いて解るかなぁ~

こだ 麺あ

麺が美味しそう?

違うよ~~!

ぶっかけ出汁がほんま透明な感じです。

醤油を使って無いかと思うほど、透明なぶっかけ出汁。
で、これが非常に甘いからまたビックリです。

こだ 中 2.  こだ 天 3.


甘いぶっかけ出汁が苦手で、生醤油うどんを注文される方が居てますねぇ。
醤油にも甘いのと辛いのがありますが、これはかける量などで調整が出来ます。

しかし、ぶっかけ出汁は最初からかかっている物も多く、調整が非常に困難です。
今回の非常に甘いぶっかけ出汁は、ビックリするとともに、調整も出来ないし、どうにかしてよ!と言いたくなりました。

他のお店では味わえないぶっかけ出汁で、これが美味しいと思う人も居るでしょう。

私的にはちょっと残念って感じでした。

確か前回も同じものを注文したけど、こんなに甘かったでしょうか?
人間の記憶って、曖昧なものですなぁ~ (オー汗)

こだ 麺 

麺は、少しの伸びがあり、コシがしっかりとした剛麺で、麺だけで言えば、

メチャメチャ美味しい麺やねぇ~!

こだ 穴  


穴子天は、揚げたてで無かったのが残念です。


今回のぶっかけうどんに関しては、食べ終わって何時までも甘さが残ってたし、同じ物を注文した先輩も同意見でしたよ。

次回はかけか?しょうゆうどんにしよう!

こだ 外 



こだわり麺や」綾南店
香川県綾歌郡綾川町大字甲503-1   地図
営業時間   午前6-時30分~午後3時
定休日     年中無休


過去の訪問   冷たいぶっかけ(小)




  1. 2011/11/29(火) 00:03:48|
  2. うどん 香川県 綾歌郡
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

楽々の鴨汁ざるうどん

楽 看 

「あさすず」の後に44番札所手造りうどん「楽々さんです。

開店の30分前に到着です。
が、既に10人近くのお待ちが出ていました。

一巡目ギリギリでしょうか?

ふと前を見ると、ブログ仲間のさいちゃんが居るではありませんか?

さいちゃんもうどん巡礼に廻っているようですが、「楽々」さんは初めてのようです。
さいちゃんうっし~師匠と3人でテーブル席へご一緒しました。

楽 メニュー 

一巡目に入れて良かったわ~

今回はメニューに載っていない鴨汁ざるうどんをお願いしました。
以前メニューに有った物で、一時メニュー落ちしていましたが、現在は復活。
メニューに書いてないから、出来ない物と思っていましたが、注文すると店員さんが即答していましたし、ほぼ毎日出来るんじゃないかなぁ~?

楽 中 .  楽 メニュー 2.


初訪問のさいちゃんは、和牛肉ぶっかけです。
鴨汁ざると悩んでいましたが、最初なので和牛肉ぶっかけ食べて下さい!って強引にお薦めしちゃいました。

少し待って登場の鴨汁ざるうどん

楽 セット 

楽々さんのあの美味しい麺が久しぶりに味わえるし、テンションが上がります。

楽 麺 


モチモチで良く伸びる麺。

この日の麺は、やや伸びが少なめでした。
少なめと言っても、他のお店とは比べものに成らないぐらい良く伸びます。

その弾力とコシのある麺は他店では味わえません。

楽 出汁 .  楽 麺あ . 

鴨汁には、鴨の旨味が染み出しているし、メチャ美味しいですねぇ~

で、お出汁を麺に潜らせると、

メチャメチャ美味いですなぁ~!


楽 麺 2.  楽 こだ . 


そして、驚いたのは、この鴨肉です。

楽 鴨  


こんなに美味しい鴨肉が、5~6切れも入ってるねん。
美味しいけど、鴨肉がこんなに出て来た時には、お値段が心配になって来ました。

そう、メニューに載って無いから注文時にはお値段が解らなかったのよ。 
っと書きながらもお値段を忘れてしまいました。(オー汗)
千円札を出して、少しだけおつりがあったので900円台だったと思います。

楽 割 

そして、最後は出汁割りで締めました。

今回一番驚いたのは、出汁割りの出汁です。

これが、鰹節と昆布の味が染み出ていて、

ゴッサ美味いのよ!

最後はお出汁だけをグビグビと飲んでしまいましたが、その美味さに唸るどころか、笑ってしまいました。

笑うのは失礼かも知れませんが、人間想像を超える物を頂いた時には、自然と笑みがこぼれて来ます。

超満足の鴨汁ざるうどんでした。

楽 外  
 

お店を出ると、お待ちは20人近くになっていました。

「楽々」さんは、今回の巡礼で難所のひとつかも知れませんが、並ぶ価値ありですなぁ~




手造りうどん「楽々
大阪府交野市幾野6-6-1  地図
営業時間  午前11時~午後3時
        
定休日    月曜日






大きな地図で見る


過去の訪問       天ぶっかけ
          肉ぶっかけ
                天カレーうどん
          肉ぶっかけ (第3回  讃岐うどん巡礼)
          ぶっかけうどんセット






  1. 2011/11/28(月) 06:20:17|
  2. うどん 交野
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

純手打うどん「よしや」 丸亀市

2軒目に向かったのは、448番札所純手打うどん「よしやさんです。

朝の7時からお店は開いていますし、2軒目には丁度良い時間で、オープンと同時にお店に飛び込みました。

よし ぽ 


「よしや」で448番札所ですか?

スタンプは捺して貰えないのでご了承下さいませ。
店主さんのシャレなのでお間違えの無いように

でも、この香川で第4回 関西讃岐うどん西国三十三ヶ所巡礼を宣伝して頂いて、嬉しいかぎりです。


よし メニュー 


メニューを見て、注文するものは・・・・・



勿論ひやかけです。(笑)

ひやかけの(小)を注文して、おでんか天ぷらを選びましょう。

よし おでん .  よし 天 2.


揚げたての美味しいそうな天ぷらの数々

よし天 1.

「よしや」さんでは、朝早い営業でもお店で天ぷらを揚げています。

天ぷらも美味しそうでしたが、「よしや」さんに来たらこれかなぁ~

よし セット  

ひやひやとおでんの牛スジです。

おっと!前回と全く同じ注文です。

ブログを見てる方には申し訳ありませんが、前回の訪問で「よしや」さんのひやひやがかなり気に入ってしまいました。

よし ひや1 


ガツンとしたイリコ出汁は、本場讃岐ならでは味!

洗練された関西のイリコ出汁と、また違った味わいでこの味も大好きです。


よし 麺  


麺は太くて、しっかりとしたコシのある剛麺です。
伸びは少ないものの、モッチリ感があります。

出汁も麺も、

ゴッサ美味しいやん!

よし すじ .  よし 中 .


牛スジのおでんも、よ~出汁がシュンでるし、柔らかくて最高です。


ゴッサ美味い麺だったので、おかわりしちゃいました。


ひやひやです。(笑)

よし 冷 2

しょうゆかけうどんとかなり悩みましたが、あのお出汁があまりにも美味しかったので、同じものを注文です。


沢山のうどん屋さんに食べに行ってますが、同じものを注文したのは初めての経験です。 

う~~ん! やぱっりゴッサ美味くてしあわせです。

よし 大  


機械を使わない純手打ちうどんです。
でも、これだけ美味しい麺を提供しているのはさすがですねぇ~

大将  ゴッサ美味しいうどんありがとうございました。

よし 外1.  よし 外2.





純手打うどん「しや
香川県丸亀市飯野町東二343-1  地図
営業時間   午前7時~午後3時
定休日      火曜日


過去の訪問     ひやひや





  1. 2011/11/26(土) 00:02:20|
  2. うどん 香川県 丸亀市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

鈴庵  あさずず 10.29

すす 絵 


最近ひげ画伯の絵が飾られている釜揚げうどん「鈴庵さん。

ほぼ初めての訪問だったひげ画伯から絵を送られて大将は戸惑ったとのこと。
いきなり知らないひげ画伯から「はい!」って絵を渡されて、押し売りか?なんかと間違ったようです。

そりゃ~あの風貌ですからねぇ~!
(解る方だけ笑って下さい。)

今回は、絵をみたら直ぐに「鈴庵」さんと解りますね。
お店の外観を上手く取り入れています。


すず そと 

朝日に輝く外観です。

そう、今回もあさずずでお邪魔しました。

すす メニュー 

タイトルにあるように、10月29日あさずずです。
一ヶ月近くの熟成ネタですなぁ~
うどんもブログも熟成が大好きです。(オー汗)

毎回売り上げの一部を「東日本大震災」の義援金に充てている男前の大将
今回は、「五種きのこのしっぽくうどん」がそのチャリティーメニューになっているようです。

では、「五種きのこのしっぽくうどん」をお願いいたしましょう。

すず しっぽ 

野菜もきのこもいっぱい入っていて具だくさん。

椎茸・えのき・シメジ・・・・?5種類全て解りません。
昨日ブログをアップされたうっし~師匠ブログによりますと、

「しいたけ、えのき、なめたけ、しめじ、かきのき茸」 のようです。

お出汁には、そのきのこ達の旨味が染み出していて、ほっこりと落ち着く味わいです。

すず し麺 .   すず 中 .


そして、何と言っても今回の目玉は、太刀魚の天ぷらです。
大将が釣り上げた太刀魚を天ぷらにしてお安くご提供。

すず たち1 


これは普通サイズですが、ど根性サイズになるとこんなんです。

太刀魚の天ぷらど根性サイズ

すず たち 2 


比較する物が無いので、写真では大きさが伝わりませんなぁ~
外はサクサクで、中はフワフワの白身。

メチャメチャ美味しいですなぁ~

あまりのも美味しかったので、同行者のうっし~師匠は無料の巡礼焼酎を召し上がっていました。

すす 焼 .   すず 中 2.

私は運転手だったので、今回も焼酎は断念!

この天ぷらなら飲みたかったなぁ~

美味しいしっぽくうどんを頂いたけれど、もう一杯おかわりでひやかけをオーダーです。

すず ひ 


この日のお出汁は、醤油が多いのか?やや辛めの味です。

でも、最後の方になると、丁度良い味になって来るから不思議なものです。
どうしても、ひやかけは最初の一口目の印象が強く残りますが、最後まで飲んでみてトータル的判断する必要がありますねぇ。

今回は最後の方の口当たりが良かったし、美味かったよ。

すず ひ麺 

この日の麺も、極太の剛麺。
しかっりとしたコシがたまりません。

メチャメチャ美味しいねぇ!

同行者の一人は、しっぽくうどんの後に釜玉です。


すず釜

玉子の絡まり具合いもエエし美味しそうです。

うっし~師匠も同じくしっぽくの後の二杯目は、釜バターうどん

すず バター 


お~!あのお店と同じで、玉子が付いてますなぁ~

それとバターの別盛りは良いと思います。
自分で好きなだけ入れられるし、好みの味に調整が出来るのは高ポイントです。

私もこれと正直悩みましたが、ひやかけが眼にとまるとやっぱりそれをオーダーしてしまいました。

次回釜バターが有ったら、また悩みそうです。

美味しいうどんを食べて、お店をですと、放浪うどん人さんとバッタリ!
初めてお会いしましたが、ブログやTwitterでの印象のまんまでした。
 
すず 2 

顔出しOKのうっし~師匠放浪うどん人さんです。


少しのお時間でしたが、楽しくお話が出来ました。
次回はゆっくりとうどんのお話をしたいものです。

え~~と、次回のあさすずは、11月26日(土)朝8時から10時まで。

大将!本当に一ヶ月の熟成御免なさい 



釜あげうどん「鈴庵
奈良県北葛城郡広陵町馬見中5-1-26  地図
営業時間 月~金  午前11時~午後3時(LO2時30分)
              午後6時~午後10時(LO. 9時30分)
                  土・日・祝 午前11時~午後3時(LO2時30分)
              午後5時30分~午後10時(LO. 9時30分)

定休日    木曜日 (祝日は営業)


過去の訪問     キーマカレーうどん(あさすず 9.23)  (第四回関西讃岐うどん巡礼)
            牛すじしっぽくうどん (あさすず 8.27)
                                 きつねしっぽくうどん (あさずず 5.29) 
           
冷やしっぽくうどん (あさすず)
           
よるすず
            
あさすず
              
あさすず 
             
カレー釜玉  
            
肉汁釜揚げ 
            
ひやかけ  







 


  1. 2011/11/25(金) 00:05:37|
  2. 鈴庵
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

神戸 すずめのひやかけ

今回の巡礼先は、讃岐麺房「すずめさんです。
仕事帰りに、ふらりと行って来ました。

すずめ 看 

神戸の街を夜に訪れることが無い私で、今回も少し迷いながらお店に到着しました。

すずめ ビー .   すずめ おでん 1.

仕事帰りですから、先ずはビールやねぇ~

おでんが有ったのでそれをアテにビールを頂きました。
このおでんはセルフになっているので、お好きな物を取って、お店の人に申告します。

すずめ おでん 

よー出汁のシュンだおでんです。

大根を頂くと、お出汁がシュンでいるのがよく解ります。

美味いなぁ~!ビールが進んでしまいます。

天ぷら盛り合わせ

すずめ 天 


かなり具だくさんでボリュームがあります。

すずめ 天 2.  すずめ 中 1.

後ろに隠れていたけど、海老天が2匹やし豪華ですよ。

天ぷらもカラリと揚がっていて衣も厚くないし、ええ感じやねぇ~
海老天もプリプリやし、これはお酒が進みます。

はい、芋焼酎のおかわりお願いします。

メニューはこれだけです。

すずめ メニュー 


香川のセルフ店に近いメニュー構成ですが、お値段は全く違います。
でも、この場所に有ってこの価格ですから、お安いと思いますよ。

すずめ おでん 3.  すずめ 中 2.

辛子味噌が置いてあったので、今回はそちらを付けて頂きました。
辛子味噌が置いてあるあたりは、本場讃岐風です。


お酒も十分楽しんだので、うどんを頂くことにしましょう。

そう、巡礼に来たんやしうどんを食べないとスタンプを捺して貰えませんなぁ。

メニューを眺めて、ひやかけがあったのでそれを頂くことにしました。
ペンで後から書いてあるとおり、ひやかけは前回訪問では無かったはず。

330円やし、これはお得ですなぁ~

すずめ ひや 

お~~!おネギが最初から入ってるがなぁ~

私はひやかけにはおネギ不要派なんですねぇ~
先におネギだけ食べちゃいましょう。

それからお出汁を飲んで見ると、ガシッとイリコの味が出たワイルドな味わいです。
かなり讃岐チックな素朴な味で、これはええわ~

美味いなぁ~!

すずめ 麺 


麺は、やや平らなきしめん風。

でも、しっかりとしたコシがあって美味しいです。

前回はお昼に訪問したけど、明らかに今回の麺の方がコシもあって美味しい麺。
お昼は少し忙しいお店ですが、夜は落ち着いてお酒も楽しめますし、うどんも美味しいと来れば、夜の方がお薦めかも知れません。

天ぷらもお昼はセルフで置いてある物を取るスタイルですが、夜は揚げたてが頂けます。

お昼と夜では全く違った雰囲気のお店です。

すずめ 外 
 





讃岐麺房すずめ 
兵庫県神戸市中央区雲井通4-1-23  アスティ三宮 1F  地図 
営業時間   午前11時~午後2時
         午後5時~午後8時
定休日     土曜日 金曜の夜


過去の訪問    ぶっかけうどん(冷)





















  1. 2011/11/23(水) 00:05:40|
  2. うどん 神戸市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

丸山製麺  高松市

またまた香川県へうどんを食べに行って来ました。
今年6回目の渡讃となります。

正直年に1回程度しか行って無かっただけに、今年は少し多すぎのような・・・

今回も、急に職場の先輩が「讃岐うどんが食べたい」と言い出して、直ぐにメンバーを揃えました。
で今回は男性2名、女性2名の珍道中です。

丸山 看板 


最初のお店は、高松市の丸山製麺さんです。

先輩がねぇ、高松市の「さか枝」が大好きで、今回も1軒目が「さか枝」になりそうだったから、必死で朝の6時から開いてるお店を探しました。

大阪を出た時には、カーナビの目的地が「さか枝」になってるねん。
でも、今回の「丸山製麺」さんはその「さか枝」の近所にお店があるし、ちょっとラッキー

「さか枝」に向かっている途中で、必死にええお店がある事を説得しました。

ようやく了承して貰って、お店に向かったけど、朝の6時前って真っ暗でお店を探すのも大変でした。

丸山 め 


うどん一玉170円ですか?

これだけで香川に来た感じがしますねぇ~

6時になって直ぐにお店に入ったもんやから、天ぷら類が全くありません。
空腹やのに、これは残念や!って思ったら、業者の方が天ぷらを運び入れてるじゃないの。

丸山 店 2 

お店では揚げていませんが、この天ぷらが熱々のようです。

これを見た瞬間テンションが上がって来ました。

丸山 て 



こちらのお店では、テボで麺を温めて熱々のお出汁を自分で注ぎ入れます。



丸山 あ 

私は、いつものようにひやあつでかけうどんにしました。

熱々の天ぷらから今回はいか天をチョイス。

おネギと天かすを入れて出来上がりです。

丸山 かけ

イカ天でかいなぁ~

そして、柔らかいし、

メチャメチャ美味いやん!

丸山 麺 


麺はひやあつにしたからコシは残っていました。
でもやっぱり讃岐って感じで、素朴な麺。

関西のような伸びやモチモチ感はありません。
まあ、優しいコシと言えば良いかなぁ~

丸山 店 4.  丸山 店 3.


一番驚いたのは、独特のお出汁の味。
讃岐でも珍しいタイプでは無いでしょうか?

イリコの風味もあり、香りもバツグンです。

でもちょっと独特な分、好みが分かれるかも知れませんねぇ~

朝一番に美味しいうどんを食べたねぇ~
今回も食べまくるでぇ~~

丸山外 


丸山製麺
香川県高松市宮脇町1-19-2   地図
営業時間  午前6時~午後2時30分頃  (麺切れ終了)
定休日    日・祝日










  1. 2011/11/22(火) 00:05:00|
  2. うどん 香川県 高松市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

TKUのクラウンなすカレー 

極 アップ


玉造にある極楽うどん「TKUさんでは、限定のスペシャルメニューを造っています。
2週間の限定メニューですが、今回はクラウンなすカレーうどんです。

極 メニュー 2 


昨日11月19日から12月2日までの期間限定メニューです。

店主「たかたかkyo」さんのブログでは、私「食らうンジャー」監修のカレーうどんと紹介されています。

監修なんて、そんな大袈裟な物ではありません。
私は、カレーうどん好きでお茄子も大好き。

茄子の乗った美味しいカレーうどんを造って!ってリクエストしたら、出来上がったのが今回のクラウンなすカレーうどんです。 

初日の昨日食べに行って来ました。
 
極 カレー 


カレーの中には、人参・タマネギ・ジャガ芋と素揚げされたお茄子ちゃんまで入っています。
大きな野菜達は蒸してあるので、旨味がギュッと濃縮されていました。

そして、大きな茄子を丸いごと1本フライにした物がドカンと乗っています。

茄子好きの私にはゴッサ嬉しいカレーうどんです。

極 セット .  極 肉 .

お昼は、白ご飯が付いたお得なセット。

また、黒毛和牛のお肉もタップリ入った贅沢なカレーうどんです。

極 麺 


温の麺は、モチモチの弾力がありました。

今日の麺もメチャメチャ美味しいですなぁ~ !

極 茄子 


メインの茄子のフライです。

一本丸ごと揚げてありますから、凄いボリュームになります。

案外と言っては大将に申し訳ありませんが、茄子の甘味とカリカリに揚げられたパン粉がカレーに良く合います。

極 出汁 .  極 茄子 2. 


お出汁は、ややドロッとしたルウ系のカレーうどん。
スパイシーでこれもメチャメチャ私の好みです。 

最後はお決まりのぶちこみご飯です。

極 ご飯  

お茄子さんをひとつ残していたので、こちらも美味しく完食・完汁です。

かなりのボリュームでお腹がはち切れそうでした。

極 ご飯 2.  極 中 2.  

クラウンなすカレーは、12日まで!

茄子好きの私は、ゴッサ満足しました。

あ~!美味しかった。

極 メニュー1 


極楽うどん「TKUさんでは、

11月21日(月) 定休日
11月22日(火) 臨時休業

巡礼の方はご注意下さい。 


極楽うどん TKU」  
大阪市東成区東小橋1-1-4  地図
営業時間  午前11時30分~午後2時30分
        午後6時~午後10時
        
定休日   月曜日(祝日の場合は翌日)   



お店のホームページ http://www.gokuraku-udon.com/ 



過去の訪問  ひやたまうどん
         生醤油うどんの竹天トッピング (2周年創業祭 夜)
         ぶっかけうどん  (2周年創業祭 昼)
          塩トンカツ定食とムッシュ天冷やしうどん
         
「極楽ひやかけ」
         
震災復興チャリティーメニュー カツカレーうどん  
          ガーリックチャンポンうどん 
         
TKUのスペシャルうどん
         
年明けうどん生醤油(うめとろろうどん)
         
set  TKU
         
ぶっかけうどん大盛 
          
ネギチャーシューうどん
            
あなご天うなぎカレーうどん
          
TKUゴールド 
          
極楽ぶっかけうどんと鶏天カレーうどん 
         
TKUブラック
         
ぶっかけうどん   (1周年創業祭)
         
冷汁うどん
         
冷麺 
          
カレーつけ麺
         
肉ぶっかけと生醤油うどん
          
ひやかけ
           
カツカレーうどん
          
かすカレーうどんとひやかけ
          
ひやかけ
          とろろ玉生醤油うどん
          
カレーうどん
          
とろろ玉生醤油うどん
          
グランドオープン 肉玉ぶっかけ
          
鶏塩つけ麺 
          
プレオープン



  1. 2011/11/20(日) 00:02:25|
  2. 極楽うどん TKU
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:6

なかやのとり唐ぶっかけうどん

なかや あ


毎度お馴染みの第4回 関西讃岐うどん西国三十三ヶ所巡礼の巡礼に行って来ました。
そんなん書かなくても、巡礼ネタしか無いやろ~!って。

そのとおりです。(キッパリ) 

何を偉そうに書いてるねん。バキ  (笑)

今回の巡礼先は、38番札所の熟成うどん「なかやさんです。

なかや 外 2 
 
看板にさり気なく巡礼店をアピールしてますなぁ~

今日のイチオシは、ちく天ぶっかけうどん定食ちく天カレーうどんセットですか

お店に入ってから決めましょう。


なかや メニュー 1.  なかや メニュー 2.

  クリック拡大します。

メニューがオープン当時から比べると、随分と豊富になりました。
大将お一人で作っているにも関わらず、これだけのメニューをこなすところなど、さすが「やしま」系のうどん屋さんです。

壁に貼ってあったこのメニューが気になりました。

なかや メニュー 3 


大好きなカレーうどんに、これまた大好きな穴子天がプラス。
本来なら迷わずこれを注文しているところですが、この日はどうしても冷たい麺が食べたい気分。

かなり悩んだ末に、とり唐ぶっかけうどんを注文です。

15分近く待ったでしょうか?
登場したはこちらです。

なかや ぶっか 


大きなとり唐が3個も乗ったボリュームのあるぶっかけうどんです。

ぶっかけ出汁をそのまま飲んで見ると、やや甘めですが麺にかけるとそれ程甘さは感じません。

なかや 麺 


この日の麺は、伸びは少なめ。
やや細めの麺は、喉越しの良い感じに仕上がっていました。

ツルッとしていて、美味しいですなぁ~!

麺よりも感動したのは、こちらの鶏唐です。

なかや とり 


しっかりと下味が付けられているし、柔らかいモモ肉はまさにジューシー

メチャメチャ美味しいのよねぇ~!

ゴッサの一歩手前ですわ~ (マジです。)

鶏唐だけで言うと、数あるうどん屋さんの中でもかなりの上位に行くのでは無いでしょうか。
まあ、私の好み度だけですがねぇ~

なかや ノート .  なかや メニュー 4.

巡礼ノートにもしっかりと足跡を残しました。

梅干しが沢山あって、お好きな物から選べるようです。
大将とこのメニューの話をしていたら、「この梅干しがお薦めですが、食べてみますか?」って梅干しを差し出して来ました。

勿論丁寧にお断りしましたよ!(オー汗)
大将御免なさい!

私の一番苦手な食べ物が梅干しなんですよ。

なかや 外 



熟成うどん「なかや
大阪市淀川区宮原5-3-52  地図
営業時間  午前11時~午後2時30分
        午後5時30分~午後10時30分 
定休日     日曜日




大きな地図で見る






過去の訪問   穴子天とラタトゥイユのぶかっけうどん  
          ちく天カレーうどん定食
          
ちく天ぶっ玉うどん(冷) 







  1. 2011/11/19(土) 00:01:41|
  2. うどん 淀川区
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大谷製麺処の冷やし白担々饂飩

 「第4回 関西讃岐うどん西国三十三ヶ所巡礼の巡礼店に選出された JUN大谷製麺処さんへ巡礼して来ました。

大阪市営地下鉄の一日乗車券が土日だけ600円と安くなりましたなぁ~
「エンジョイエコカード」ですか?
炎上は出来るけど、エンジョイ出来るか解らんけど、それを購入して巡礼です。 (笑)

狙いは、やっぱりこれ


大 メニュー1. 

土曜日なので冷やし白担々饂飩ですわ~

オープンと同時に入ったら、大将から「冷やし白担々饂飩ですね!」って注文前に言われてしまいました。

前回これを頂いて、その美味さに衝撃が走りました。
それ以来食べたくて仕方が無かったけれど、漸く念願がかなう時がやって来ました。

参考に他のメニューはこちらです。

大 メニュー 2.  大 メニュー 3. 


大 メニュー 4. 大 メニュー 6.

 すべてクリック拡大します。

いつもは、閉店近くの午後2時以降のゆったりサロンタイムに訪問して、大将とうどんの話などをして楽しんでいます。

大 メニュー 7.

この日はオープンと同時に入ったものですから、続々と来店されるお客さんを見て、人気店の仲間入りをしたことを確信しました。

大 中 1.  大 中 2.

まだ誰も居ない時に撮影した写真ですが、直ぐに満席の状態でしたよ。

10分近く待って登場に冷やし白担々饂飩です。

大 白 


夢にまで見たこのビジュアル

嘘のように思うかも知れませんが、本当に夢でこのうどんを食べてるところを見たことがあるんよねぇ~

でも何故か?大谷製麺処で無かったような?
夢って所々現実を違うところがあるものです。

大 麺 


麺は少しの伸びとモチッと感がありました。

大谷製麺処さんでは、ぬるめに締めてあるのに、この日はやや冷たい麺。
冷たく締めてある分、いつもよりもコシが強く感じます。

大 出汁 .  大 みん .


そして何と言ってもこのお出汁が最高なんよ。
見た目は辛く見えますが、辛味はそれほどありません。

豆乳をベースにしたお出汁に担々風にアレンジされていて、甘さと辛さが絶妙なバランスです。

やっぱりこのお出汁は、

ゴッサ美味いわ~!

少しだけ入っているフライドガーリックの風味もたまりません。

大 アップ 2 



うどんを食べ終わったら、肉味噌そぼろが少し残っているところに白ご飯をぶち込んで頂くと、また違った味が楽しめます。

今回は、連食予定だったので、それはあきらめましたが、勿論ゴッサ美味いお出汁は完汁ですよ。


期間限定とは言わず、定番メニューにして欲しい逸品です。

大 アップ
う~~ん!また食いてぇ~~



JUN「大谷製麺処
大阪市浪速区元町1-3-18  地図
営業時間  午前11時30分~午後4時  (麺切れ次第閉店)
定休日    日曜日    




大きな地図で見る




過去の訪問    トマトちく天ぶっかけ
          冷やし白担々饂飩
          かまたま-ラ
          カレーうどんセット
          ちくたま天ぶっかけ


  1. 2011/11/17(木) 02:04:28|
  2. うどん 浪速区
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

七弐八製麺で美味しいお酒!

なにわ ひやあ  


うっし~師匠と行く「夜のうどん屋さんで、お酒を楽しむシリーズ」第16弾です。

今回も巡礼を兼ねて23番札所の七弐八製麺さんに行って来ました。

お店に入るといきなり店主さんから「夜のうどん屋シリーズですか?」と訊ねられました。
このヨルシリーズも有名になってきたんやねぇ~ 
16軒も訪問してご迷惑をおかけしてるかも知れません。(マジ汗)


なにわ 乾杯 



この日は、ボスが少し遅れると連絡があったので、うっし~師匠と二人で乾杯です。

なにわ メニュー 1  
 

19時までに入店すると、お得なほろ酔いSet がありました。

それを2つとお願いしたら、かなりボリュームがあってうどんが食べられませんよ!って店主さんから。

うどんを食べて無いと、巡礼のスタンプを捺して貰えないし、店主さんの言うとおりほろ酔いSet を1つと生ビール1つに変更です。

なにわ えだ .  なにわ 中 1.


店主さんの言うとおり、枝豆の量も多いですなぁ~

店内は明るくて、写真撮影には苦労なし。
まだ、このときはお客さんも私達2人だけでしたが、その後続々と来店されて一時は満席の状態にまでなりました。

よ~流行ってますなぁ~~


この日の小鉢は、キノコと茄子の和え物

なにわ なす 

これ、美味いですよ~

中々の料理のセンスだと思います。

なにわ メニュー 3.  なにわ メニュー 4. 

なにわ メニュー 5.  なにわ メニュー 6. 

なにわ メニュー 7.  なにわ メニュー 8. 

メニューの一部です。

これから巡礼に訪問される方はご参考にして下さい。

え~~!巡礼済みでアップが遅いから参考にならんって! 
巡礼済みの方は、2巡目の参考にして下さいね。   

セットに付いて来た鶏天3個

なにわ とり.  なにわ 中 2.

柔らかいし、でかいこと。

このセットを一人で注文したらうどんまで辿りつけないように思いますなぁ~
お得やけど、ボリュームがありすぎです。

なにわ 乾杯 2.  なにわ 中 3.

ようやくボスが到着して、再び乾杯です。
私以外のお二人は、この時点で33ヶ所の巡礼を達成されていました。

後は私だけ! 頑張らねば!


漬け盛り

なにわ 漬け物 

あっさりとしたお漬け物を頂きながら、そろそろ最初の1杯のうどんを注文しましょう。


夜限定の焼きうどんです。

なにわ 焼き  



焼きうどんが堂々とメニューにあるうどん屋さんって珍しいですね。
単純な醤油味とは違ってるし、色々な野菜・キノコから出た旨味もあってお酒の肴としては最高です。

なにわ 焼き 2.  なにわ 店 .


2杯目は巡礼メニューのぶっこみカレーうどんをお願いしました。

なにわ カレー 


「七弐八製麺」さんのカレーうどんは、かなりスパイシーなルウ系のお出汁です。
前回来た時、嫁が大絶賛してた記憶が蘇ってきます。

なにわ カレー麺 


温の麺はモチモチやし、メチャ美味いがなぁ~

このカレーうどんの特徴は、麺の下に入っているご飯にあります。

なにわ おじ .  なにわ キュウリ .

カレーうどんのお出汁が残った時に、白ご飯をぶち込んで頂くことが多いけど、最初からご飯が入っているし、これは便利やでぇ~ (笑)

なにわ メニュー 2.

でも、細かい人参が沢山入っているから、人参嫌いのボスは食べられません。

私が美味しい!と言って食べてたら明太釜玉うどんを注文するねん。

なにわ 明太  


私の明太子嫌いを知ってて注文するから、ほんま意地悪ですよ。

と言う事で、こちらは全く口に入れてないので感想は無しですわ~

最後に注文したのがひやかけ(限定10食)です。

なにわ ひや 


ひやかけ出汁は、イリコガツンと思ってたら、上品な鰹風味のお出汁です。
さすが名前にある七弐八製麺さんだけあって、関西人に受けやすいお出汁に仕上げてあるようです。

私も関西人やし、このお出汁も大好きです。

なにわ ひや麺 


麺は適度のコシがあって、

メチャ美味いやん!

美味しいお酒と美味しいうどんを沢山食べて大満足ですよ。

なにわ 大将 


関西人に合った美味しい讃岐うどんを作りつづける店主の小島さんです。

少しお話も出来て、楽しい「ヨルナニワ」でした。
あ、勿論スタンプは忘れずに捺して貰いましたよ。

なにわ 外 


七弐八製麺」 
大阪市中央区南船場1-8-19  地図
営業時間  午前11時~午後3時
        午後5時~午後9時 
定休日     日・祝  



大きな地図で見る






過去の訪問    厚切り角煮つけうどん(冷)
          かき揚げ天ぶっかけ






  1. 2011/11/15(火) 00:05:32|
  2. うどん 中央区
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

いってつのキーマカレーうどん

いってつ 絵 

最近ひげ画伯の絵が飾られている讃岐うどんいってつさん。

ひげ画伯の絵を見る為に行って来ました。
いや!巡礼でしたわ~ (笑)

絵に描かれている器のイメージは、喜志駅近くにあった昔の「いってつ」さんの器のようですね。

そう、昔の「いってつ」さんでぶっかけうどんを頼むとこんな器に入って出て来たんよねぇ~ 
なんか懐かしいですね。


この日の狙いはズバリこちらです。

いってつ メニュー 


キーマカレーうどんです。

どうしても食べたかったので、今回は大将に確認してから訪問しました。
 
メニューに書いてあるとおり、大将の気まぐれ
気まぐれで作るから、ある日とない日が決まってはいません。

この日はキーマカレーうどんが有ったので、巡礼に行く事にしました。

いってつ せっと .  いってつ 中 . 

ご飯と生玉子付いたセットになっています。 
勿論単品もOKですよ。


素晴らしい香りのキーマカレーうどんです。

いってつ あ 


カレー好きの大将が色々なカレー屋さんを食べ歩いて、独自の配合で造りあげたキーマカレーはスパイス感いっぱいです。

かなり辛口で、力強いスパイスがお口の中を攻撃して来ます。

ハッキリと言いましょう!

超ウルトラゴッサ美味いカレーです。

いってつ キーマ 

うどん屋さんで出てくるカレーうどんのレベルではありません。

今まで私が食べて来たカレーうどんは何だったのか?考えさせられる一杯です。

いってつ 麺   


温の麺はモチモチで弾力があります。
いってつさんの冷たい剛麺と違った食感で、これも良いですねぇ~

いってつ ビー .   いってつ メニュー 2.

同行者も私と同じでキーマカレーうどんを頼んだものやから、思わずビール注文です。(オー汗)
私も運転手じゃ無かったらビールを飲んでたやろなぁ~

ビールを旨そうに飲んでるやん 

キーマカレーうどんは、やや麺と絡みずらいところもありますが、スプーンを使いながら美味しく頂きました。

で最後は、

いってつ ご飯 

ご飯の上にキーマカレーを乗っけて、玉子の黄身だけトッピングです。

玉子を入れるとややマイルドになりますが、うどんと違った味を楽しむことが出来ました。
カレーの量がかなり多いので、普通に食べていたら絶対にルウが余りますし、このご飯のセットは嬉しいかぎりです。 

途中から、汗をダラダラかきながら美味しく完食。


1杯で終わる予定だったけど、いってつさんの冷たい麺も味わいたくてひやかけを追加で注文です。

いってつ ひや 


イリコの味が前面に出たガッツリ出汁
なのに、苦味などは全く出てないし完成されたお出汁です。

今日のも美味いなぁ~

いってつ ひや 麺.  いってつ ひや あ. 

冷たい麺は、しっかりとしたコシがある剛麺です。
冷やの麺を食べると、いってつさんに来た気分になるなぁ。

メチャメチャしあわせ!

同行者のひとりは、釜玉カレーです。

いってつ 釜 

こちらもスパイシーなカレーが乗っていますが、下のうどんが釜玉であるため、麺と絡めるとややマイルドになるようです。

先程のビールを飲んでいた方は、巡礼の方限定の海老ちくわ天と赤天ぶっかけを追加で注文されていました。

いってつ メニュー 3.  いってつ てー .  


出て来てビックリ


いってつ 巡礼 


メチャメチャボリュームありますやん。

先程のキーマカレーうどんはかなりの量で、普通ならこれで満腹になりますが、食べてる途中で注文したから少し後悔されていました。

みんなに分けながら美味しく頂きましたが、私は満腹でお手伝いは出来ず。

キーマカレーうどんとひやかけは、ほんまに美味しかったけど、お腹がはち切れそうでした。
勿論この1軒で終わりましたが、この日だけはコジヲちゃんの胃袋が羨ましく思えましたよ。

はい、この日だけです。

いってつ 外   



讃岐うどん「いってつ
大阪府大阪狭山市茱萸木3丁目245-1  地図
営業時間  午前11時~午後3時
        午後5時~午後9時
定休日     木曜日 


南海高野線「金剛」駅から徒歩15分 




大きな地図で見る




過去の訪問  海ひや
          ひやかけと納豆おろし生醤油
          とり天ぶっかけとつけカレー(温)
          プレオープン
          つけカレー(温)とぶっかけうどん
          ひやかけ
           ひやかけとつけカレーうどん(温)
           つけカレーうどん(冷)
                            納豆おろしぶっかけ
         
きざみカレーうどんとひやかけ
         
ぶっかけうどん    (第3回 巡礼)
           ひやかけととりきのこうどん
            ひやかけ  
                        カレーうどん
           ひやかけ  




  1. 2011/11/13(日) 00:03:55|
  2. いってつ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

凡蔵のひやかけ

現在開催中の第4回 関西讃岐うどん西国三十三ヶ所巡礼の40番札所の讃岐うどん「凡蔵さんに行って来ました。

凡 外 


今回の巡礼では、家から一番近いお店です。
家から一番近いとなると、ついつい後回しになってしまうもの。

うどん激戦区の京阪滝井に近いと言うええところに住んでいますよ~

凡 メニュー 1 


お値段は安く、1玉400グラムもあるからメチャお得なお店です。
今回初めて巡礼で訪問された方など、そのボリュームに圧倒されたかも知れません。

普段なら喜んでいても、 蔵十さんやしまさんと連食を考えていた巡礼者にはちょっと気の毒だったようですなぁ~

私はこの一軒でガッツリ食べました。
あ、帰りにイカ焼きを食べたけどね。 (笑)


凡 メニュー 2 

カレーうどんを食べてる人が居て、メチャええ香りが漂っていました。

思わずカレーうどんと注文時に言いかけたけど、やっぱりひやかけをオーダーです。
どうも「凡蔵」さんに来るとひやかけのオーダー率が高くなってしまいます。

年中あるからでしょうねぇ。

凡 なか  


1時過ぎでしたが店内はほぼ満席です。

店内の写真撮影にも気を遣います。

10分以上待って登場のひやかけです。

凡 ひや 


この日一軒の予定だったので、中の1.5玉にしょうやか?と一瞬思ったけど、普通盛でもこの量ですから巡礼者泣かせです。

え~~と!お箸は・・・・

凡 はし

このネタばっかりやん!(オー汗)

初めて行った時は、お箸の場所が解らず真剣に悩んだものです。
今ではシールが貼られて解りやすくなりました。

お出汁を飲んで見ると、素晴らしいイリコの出汁です。

ふわ~っと香るイリコの風味がたまりません。
イリコの味が前面に出ているのに、凡蔵さんでも雑味は全くなし。
関西のうどん屋さんのイリコ出汁は、素晴らしいお店ばかりです。

凡 麺 

麺は、以前よりも細くなっていますが、この日の麺はやや硬めのコシがありました。
以前のような剛麺とは行きませんが、コシも強くて美味しい麺。

メチャメチャ美味しいやん!

350円ですが、お値段以上の満足感。

次回こそカレーうどんにしましょう。
でも600円かぁ~

それだけで悩む小さい男です。(オー汗)

ひやかけが美味しすぎるのよねぇ~


讃岐うどん 「凡蔵
大阪府守口市紅屋町6-13  地図
営業時間  午前11時~午後3時
定休日    水曜    第2第4土曜日 


過去の訪問     ちく天ぶっかけ
            きつねうどん
             ひやかけ
            ひやかけ
            ひやかけ










  1. 2011/11/11(金) 00:03:17|
  2. うどん 守口
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

釜揚げうどん 桂ちゃんのたぬき太麺

今回の巡礼先は、釜揚げうどん「桂ちゃんです。

桂 外 


お店の看板が新しくなって初めての訪問です。
ん~~! かなりご無沙汰ですねぇ~

いつもは電車で行ってますが、今回初めて車でやって来ました。
近くのコインパーキングに止めて、オープンとほぼ同時に入店です。 


桂 メニュー 


巡礼者用に豆だぬきの少なめ500円が用意されていて、連食される方への心配りのメニューがありました。

この日は一軒だけですし、普通にたぬきの太麺をお願いしました。

桂 セット .  桂 佃煮 .

桂ちゃんのしっとりとした昆布の佃煮を頂きながら、大将と楽しいトークです。

麺が茹で上がるまでに、巡礼ノートに書き込みしようと思っていたけど、大将のマシンガントークに圧倒されて、書き込みは出来ず。

ノートへの書き込みは、後ほど他の巡礼者が来店された時にササッと書きました。

桂 徳利  


麺が茹で上がる直前に運ばれてくるお出汁の入った徳利です。

お出汁が注ぎやすいように、上部には切れ目が入っていますね。
前回の訪問で上部には気が付きましたが、徳利の下にも工夫がしてあります。

桂 底 


お出汁を注ぐ時に徳利を倒しますが、倒しやすいようにこのようになっています。
倒しても徳利が回転しないようにする工夫です。

前回記事の時、下にも工夫されているとコメントを頂きましたが、こう言うことだったんですねぇ~
でも、良いですねぇ~!このちょっとした工夫は。

桂 釜揚げ 

桂ちゃんの絶品出汁を注いで釜揚げうどんを頂きましょう。

お出汁に潜らせずに麺だけを味わうと、小麦粉の風味バツグンでモチモチの麺。

桂 麺 


モチモチの中にもしっかりとしたコシがあって、

メチャメチャ美味いですなぁ~! 


桂 薬 .  桂 中 .  


ひやかけにおネギなどの薬味を入れない私ですが、最近釜揚げうどんにもこの薬味が不要になって来ました。

桂ちゃんの美味しい出汁を楽しむには、おネギと天かすは邪魔に感じます。
生姜も少量だけで十分です。

桂 つけ 


お出汁を潜らせると、本当に美味しいですなぁ~
なんか、ほっこりと落ち着いて幸せを感じます。


前日「竹松うどん」でお会いした香川からの巡礼者とこの日もお会いすることが出来ました。
「一忠」さん・「たからや」さんの後に訪問されたようです。

帰りに神戸のお店を巡礼してから帰るとおしゃっていました。
遠くからの巡礼参加者もいるようで、今回も盛り上がっているようです。

まだまだ先は長いので、ゆっくり廻るのも良し!
巡礼を楽しみましょうね。

 

釜揚げうどん「桂ちゃん」 
大阪市平野区長吉長原東3-1-68  地図 
営業時間   午前11時~午後3時
          午後5時30分~午後9時
定休日     木曜日
電    話           06-6790-1555 

お店のホームページ  http://www.keichan-udon.jp/  




大きな地図で見る



過去の訪問       たぬき太麺と鴨汁
             たぬき太麺と鴨汁  (第3回関西讃岐うどん巡礼)
             
たぬき太麺
             たぬき太麺






  1. 2011/11/09(水) 00:02:25|
  2. うどん 平野区
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

いわしやのカレーうどん

「うっし~師匠・コジヲちゃん・ギャルズと行くうどん巡礼」の最後のお店はさぬき手打うどん「いわしやさんです。 

おっと いきなりひげ画伯の絵を発見しました。
この巡礼期間中に、ひげ画伯は沢山のお店に絵をプレゼントされているようです。 
 
いわし 絵 

私が既に巡礼済みの奈良のお店とこれから巡礼予定の枚方市と大阪狭山市のお店にも送られたとの情報はあるんやけど、他にもあるかも知れません。 
忘れてた、あの情熱うどんグループのお店もあるんやねぇ~

既に訪問済みやし、どうしましょうか?
 
ひげ画伯の絵を求めて、また巡礼せなアカンがなぁ~
情報をお持ちの方は、書き込みをお願いしますね。

ひげ画伯とお会いする機会があってもね、全く教えてくれないのよ。
意地悪なお人です。(オー汗)

いわし 看板 

今回の絵は、この看板と注文時に渡される番号札の四番。
そして中央にはひやかけをイメージした絵だと思います。

前置きが長くなりましたが、今回私が注文したのはカレーうどんです。

いわし め  


ひげ画伯の絵にもあるように、「いわしや」さんに来ると、あの剛麺のひやかけばかり注文していましたが、今回はカレーうどんをお願いしました。

いつものように番号札を貰ってしばらく待ちます。
番号が呼ばれて取りに行ったのがこのカレーうどんです。


いわし カレー

揚げさんが入ったカレーうどん。
でも、中央には鳥天が少しだけトッピングされています。


いわし あ 

なんか、面白いと言うか?変わったカレーうどんですねぇ~

先ずはお出汁頂くと、ルウ系のしっかりとしたお出汁です。
それでいて、かなりスパイシーなのよ!

ルウ系で、これだけしっかりとカレーの旨味が出ていて、なおかつスパイシーなカレーうどんは初めて頂きますなぁ~

このお出汁は、

ゴッサ美味いやんかぁ~!

いわし 麺 


麺は、いわしやさんですから極太麺です。

今回はひやあつでお願いしたので、硬めのコシがありました。
良いですねぇ~

メチャメチャ美味いわ~!

さて、同行のコジヲちゃんはと言いますと、

いわし 天

いきなり鳥天三個と茄子天を取って来てました。

こんなに大きな鳥天ですよ~!
しかも三個やから、これだけも満腹になりそうです。

3軒目最後のお店ですし、しっかりと食べて満喫したいようですなぁ。

1杯目はおろしうどんの大盛です。

いわし ぶ 


やっぱりここに来ても大盛ですか~

2杯目は、カレーうどんのひやあつでネギ抜きです。

いわし こカレー

今回巡った3軒ともやや麺が少なめのお店ですし、大盛6杯食べてもコジヲちゃんにすればたいした量ではありません。

まだまだ夜に巡礼しようか?なんて話をしていました。

同行者の一人は、ひや玉にとろろをトッピングです。

いわし とろ 


ひや玉がメニューにある珍しいお店です。

今回は誰も「いやしや」定番のひやかけを食べずにカレーうどんを食べていました。

いわし 中 2.  いわし 中 .



スパイシーやけど、美味しかったし、次回はひやかけにするか?カレーうどんにするか?かなり悩みそうです。

私達は3軒廻って満腹・満足でしたが、コジヲちゃんは一人夜の巡礼に向かうのであった・・・・  (オー汗)

いわし 外 



さぬき手打うどんいわしや
兵庫県西宮市山口町下山口3-12-20   地図
営業時間   午前11時~午後4時        
       定休日     水曜日
電  話     078-903-3981

過去の訪問       ひやかけ
               
ひやかけ   (第3回 讃岐うどん巡礼)
               
ひやかけ 
                               
ひやかけと釜たま

  1. 2011/11/07(月) 00:01:50|
  2. うどん 西宮市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

新生 「きぬ川」 谷町6丁目 

京阪古川橋駅近くにあったきぬ川さんが谷町6丁目の空堀商店街に移転することになりました。

その移転レセプションにご招待頂いたので喜んで参加して来ました。

きぬ 看 

 

お店は商店街の中にあるので、迷わずに行くことが出来ます。

「きぬ川」さんのお弟子さん爽月さんも同じく商店街の中にお店がありますが、毎回魔のトライアングルにはまってしまうのは、私だけでしょうか? (オー汗)

さっそく集まったメンバーと乾杯です。

きぬ 乾杯

 

きぬ川さんと言えば、やっぱりお出汁。

そのお出汁に拘った料理の数々を頂いてきました。

 
丹波しめじの土瓶蒸し風」


きぬ シメジ

 

しめじ・湯葉・鳥肉・エビと具だくさん。

土瓶蒸しと言えば松茸を連想しますが、まさに味は松茸の土瓶蒸しです。

この出汁、ええわぁ~

 

メチャメチャ美味いねぇ~

 

おでん三種

きぬ おでん


こちらもお出汁に拘ったおでんで、凄く貴賓のある味わいです。
出汁がシュンだおでんを連想しますが、こちらはお出汁と一緒に味わってこそのおでんです。

これもメチャメチャ美味いがなぁ~


黒毛和牛すじ肉の小鍋風

きぬ スジ 

 

スジ肉の旨味たっぷりで、きぬ川さんの上品なお出汁とも良くマッチしています。

これ初めて頂くものやけど、スジ肉の味付けもこのお出汁に合うようにする必要がありますし、難しいでしょうねぇ!

大将の技が光る逸品です。

 

ぶっかけうどん

きぬ ぶ

 

 

見るからに「きぬ川」さんの麺と解ります。

やや細めで、やさしいコシとのど越しが抜群の麺に仕上げてあります。

こののど越しは女性に受ける感じがしますねぇ~

きぬ 麺 
 

ぶっかけ出汁も、かなり拘っているようでスッキリとした感じに仕上げてありました。

 

中々ええ出来やねぇ~ 美味しいよ!!

きぬ あ .  きぬ て .  

 


続いて登場は細切りつけうどんです。

 
きぬ ざる


出汁を一口飲んでビックリ。

先ほどのぶっかけ出汁と全く違った味。

スッキリとした感じは同じでも、すこし爽やかな味に仕上げてありました。
 

他のお店でも、同じようなことをしているでしょうが、ざるうどんぶっかけうどん2つを同時に注文しないから、この違いが解らずに今まで食べていたんやねぇ~

 

ええ勉強になりました。

 

こぶうどん(温)

きぬ こぶ

 

温の麺になると、「きぬ川」さんの麺は大阪うどん風にやさしくなりますが、モチっと感は十分にキープしています。

 

鰹節と昆布のええ出汁が、胃の中に染みわたって行きます。

 

大阪人で良かったと、この時シミジミと思いました。

 

そして、最後はカレーうどんです。

きぬ カレー


「きぬ川」
さんのカレーうどんは、和風出汁系。

その和風出汁系の中でも、トップを走っている美味さで、私の大好きなカレーうどんです。

 

この日は、ややお出汁が控えめな感じ。

もっとガツンとお出汁が効いたのが「きぬ川」のカレーうどん

 
きぬ かれー麺.  きぬ こんぶ.



まだ新店の厨房に慣れていないでしょうし、今後修正されると思います。


美味しい日本酒の数々

 

きぬ お酒 .  きぬ メニュー 1. 


「きぬ川」さんの美味しいお出汁に合うように大将がセレクトされたようです。

こちらも沢山頂いたけど、どれも口当たりが良くて美味しかったなぁ~

美味しい日本酒が味わえるお店として、うどん好き以外も集まった来るでしょう。

この日参加されて居たうどん屋さんの大将です。

きぬ 大将 


うどん好きの方なら全て解りますね。

解らない人の為に、右から釜たけさん・「きぬ川」さん・爽月さん・山斗さんの店主さんです。

店内は、以前のお店と良く似た雰囲気。

きぬ 中 

テーブルなどは、前のお店にあったものを使っているようです。


私的には、古川橋も近かっただけに、新店が近くなった訳ではありません。

しかし、駅からすぐになり、かなり交通の便は良くなったのは確かです。



「きぬ川」伝説、第二章の始まりです。

11月5日に下記の住所で新しくオープンいたします。 

お出汁に拘ったお店として、益々進化を遂げて行くことに期待しています。

 


きぬ 外 



大阪市中央区谷町7-6-35  地図
         空堀商店街内
営業時間  午前11時30分~午後2時
         午後5時30分~午後8時30分  (営業時間は開業後変更の可能性あり)
定休日    当面不定休

(開業一週間はお昼のみ営業)


大きな地図で見る


  1. 2011/11/05(土) 00:01:20|
  2. うどん 中央区
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

がいな製麺所のたまご醤油うどん

うっし~師匠コジヲちゃん・ギャルズと行くうどん巡礼」のつづきです。

「竹松うどん」さんの後に向かったのは、 がいな製麺所さんです。

がい 外 

お店に到着すると、すげぇ~!行列が出来ていました。
お昼時と言うのと、近くの神社でお祭りが行われているのとで凄い人出です。

今までこんな凄い人を「がいな製麺所」さんで見たとが無かっただけに、予定が狂いそうです。
3軒目の営業時間に間に合うか?少し不安になって来ました。


がい 中 2.  がい 中 .

こちらもセルフ形式のお店ですが、沢山注文するコジヲちゃんを先頭に各々がお会計とスタンプを捺して頂きました。

混んでいたので、 ちょっとご迷惑かと思いますが、スタンプの捺印が無いと達成が認められませんし、他の方の変な視線を浴びながらもシートへの捺印をお願いしました。

がい メニュー 


並んでいた時間が長かったので、注文を悩む時間も長くなります。

悩んだ末にたまご醤油うどんを注文です。

以前こちらで食べた時は、「ひやたま」うどんと言って注文した物と同じです。
釜玉の麺を冷たくした物と言うのが良いのか?このお店のように生醤油うどんに玉子がトッピングされた物と表現する方が良いのか?悩みます。

皆さんに言わしたら、勝手に悩んどけ!って感じでしょうなぁ~ (笑)

たまご醤油うどんです。

がい ひや 


トッピングは卵黄だけですなぁ~
この麺の量なら、卵黄だけで十分です。
釜玉でも言えますが、あまりにも玉子が多いのは苦手なんですよ。

がい ひや 2.  がい 中 3.


麺は如何かなぁ?

がい 麺 


伸びもあり、コシの強い剛麺です。
正直驚いたねぇ~

メチャメチャ美味しいやん!

今まで「がいな製麺所」さんに来た中で、この日が一番美味しい麺でした。
以前からやや硬めの剛麺でしたが、この日は延びもあって最高です。

がい あ 

テーブルの上に有った美味しいダシ醤油を垂らすと、美味しさも倍増でした。


もう一つ私の大好きな穴子天が有ったので、そちらも注文しました。

がい てんぷ .  がい あな .

こんなにでかいのよ
外はサクサクで、中はしっとりとした穴子天。
揚げたてやし、美味いがなぁ~~

でも半分ボスに献上するハメになちゃうし、悲しすぎです。  

同行者の一人は、きつねうどん普通盛です。

がい きつ 


大きなお揚げさんで、メッチャ美味しそうです。

この写真をよ~く覚えててね。




さて、コジヲちゃんの注文はと言いますと、

先ずはきつねうどんの大盛です。

がい こ 1 


先程の普通盛に比べると、器もでかいし、麺は2玉ぐらい入っていそうです。
「竹松うどん」から2時間近く経っているので、一杯で終わるはずがありません。

2杯目は、ひやかけの大盛です。

がい ひやかか 


1玉の麺の量が少なめとは言え、「竹松うどん」と合わせると6玉ですね。


がい こ 2 

こちらのお店では、ネギ抜きの注文がしっかりと通っているし、コジヲちゃんもご機嫌です。

これで終わりと思ってたら、バター釜玉セットの麺大盛です。

がい こ 3 


セットとは、ちく天が1本付いたお得な物。
珍しいトッピングが付いているようです。

がい かま 

ベーコンの天ぷらが良いアクセントのなっているようです。

コジヲちゃんもその美味さを大絶賛していました。

美味しさは勿論ですが、満席でもネギ抜きのオーダーと、順番にうどんが出てくるタイミングも良かったってね。

大盛を3杯平らげるあなたに大絶賛ですよ~ (笑)

がい 看板 



がいな製麺所」  加西店
兵庫県加西市和泉町25-2  地図
営業時間   月~金  午前10時30分~午後3時
        土・日・祝 午前10時30分~午後6時 
定休日    年2回程度の休みと年始


過去の訪問        カレーうどん
             冷うどん      (第3回  讃岐うどん巡礼) 
            
冷やかけと釜玉








  1. 2011/11/03(木) 00:05:42|
  2. うどん 加西市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

お好み焼き 星月 

嫁とお昼ご飯を食べに行くことになって、お好み焼「星月さんに訪問して来ました

星 外 


今回は、守口市西郷通商店街にあるお店に行って来ました。
京阪土居駅近くにも同じ名前のお店がありましたが、残念ながら閉店してしまいました。

私の家族では、この土居店に何度も食べに行ってますが、西郷通店は初めてです。

まあ、初めてと書きましたが、一度お持ち帰りを買いに来た事がありますがね。

星 メニュー

私達家族の間では、お好み焼のお店と言うよりも焼そばのお店です。

他のお店では食べられ無い特徴のある焼そばなんですねぇ~

星 中  


今回は嫁と二人だったので、焼そばの大と小を一つづつ注文しました。

あのお人は、一人で来て大を2個注文してあっさり平らげるからビックリ。
美味しいから食べられるんやろなぁ~

星 1 

以前有った土居店と違って、このお店では各テーブルの鉄板で焼そばを焼いて行きます。

焼いてくれるお母さんが、土居店の息子さんとよ~似てるやん!
ご親戚やから似てるのかも知れないけれど、向こうのご両親よりもこのお母さんの方に似てるがなぁ。 (謎)


星 2 


いきなり新聞折り込みのチラシを渡されたけど、これは油が飛び散って服が汚れないため。

嫁はそれが解ってないようで、チラシを真剣に見てるがなぁ~(笑)

星 3

豚肉とイカがこんがりと焼けて来ましたねぇ。

そこへ、大量の焼そばを投入です。

星 4 


凄い湯気で写真が撮りづらいがなぁ~~


星 5 


キャベツもドッサリ入れて、麺を上に乗せて蒸し焼きにしていきます。

星 6 


特製ソースを麺の上からかけていきます。

お~~!メチャええ香りやねぇ~

ソースも飛び散るから、広告チラシを離さないように写真を撮るのが大変です。 (笑)

星 7 


お母さんの華麗な返し技の連続です。
ソースが全体に絡まっていきます。

ソースをかけたら、あっと言う間に出来上がりです。

星 8 


これよこれ!

星 9 


他のお店では味わえない極太麺が、特製ソースと絡まって、

ゴッサ美味いやん!!

この味は、家は勿論で他のお店でも味わえません。

なんやろなぁ~
メチャ癖になる味やねん。

星 10 


嫁と二人で食べたら、直ぐに無くなってしまったけど、かなりのボリュームがありました。
100円アップやし、大がお薦めかなぁ~

私的には焼そば屋さんですが、お好み焼を食べているお客さんも沢山居ました。
お好み焼を食べてから、焼そばでしょうか?

大満足のお昼ご飯でしたよ。

星 看板 





お好み焼「星月」 
大阪府守口市西郷通1-4-10   地図
営業時間   午前11時~午後2時
         午後4時~午後7時30分
定休日      月曜日



関連記事    
星月「土居店」 (閉店)



  1. 2011/11/01(火) 00:02:22|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

タイトルバックの写真

AquariumClock 2

FC2カウンター

多機能カレンダ-

10 | 2011/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

プロフィール

食らうンジャー

Author:食らうンジャー
一週間に一度はうどんを食べないと禁断症状が出るうどん好きの親父です。今日は何処へ行こうかなぁ? 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

お知らせ

コメントについては、大歓迎です。 しかし、誹謗中傷等悪意のあるコメントは削除させていただきます。 また、事実に基かないと思われるコメントも削除させていただきます。 削除の判断基準は、あくまでも管理人である私「食らうンジャー」にありますのでご了承下さい。 あくまでも私個人のブログですので、ブログ上での争いは一切いたしません。 争いは好まない人間ですから、宜しくお願いいたします。