美味いもん食らうンジャー

極楽うどん TKU で50店達成

TKU 肉 

2回続けてのお肉アップ写真から入ってみました。(笑)




私の巡礼50軒達成は、美味しいお肉を頂いて幸せな達成でした。

そのお店は、JR玉造駅近くにある極楽うどん「TKUさんです。

TKU 看板 

最近はお昼だけで無く、夜も行列の出来る人気店です。
私が行った12月23日も午後8時前で、6人のお待ちが出来ていました。

30分ぐらい待ったでしょうか?
ようやく着席出来ました。 

TKU ビー  

50軒達成を祝して、一人で乾杯です。
 
楽しかったけど、長かったなぁ~
いや、今思い出すと短かったような感じもします。


TKU メ  

今年最後のスペシャルは、Set TKU と言うネーミングです。
マンガリッツァ豚が入ったしっぽくうどんが、単品で900円。
それに、黒毛和牛肉のミニ丼と鶏天1個が付くと990円。

たった90円の差ならセットの方がメチャメチャお得ですなぁ~

勿論このセットをお願いしました。

TKU セット 

店員の倉さんが運んで来て一言、 「人参大盛りでサービスしときました!」

ほんまに人参が多いなぁ~

でも、喜んではいません。
ボスが人参嫌いのため、いつもボスの人参まで食べさされているので、人参の摂取量は他の方の2倍です。

今回は、普通盛りの人参でよかったのに・・・・(マジ汗)


TKU まん .  TKU 大 .


しっぽくうどんには、人参の他に大根や里芋がゴロゴロと具だくさんです。
入っているお肉は、マンガリッツァの豚肉です。

もっと脂っこいイメージでしたが、意外にあっさりとした味わいでした。 


TKU 麺 

温の麺でも強いコシの剛麺。
ここはTKUさんならではの麺で、

メチャメチャ美味しいがなぁ~!

そして、何と言ってもセットで付いてきたミニ丼の素晴らしいこと。

TKU 丼 

黒毛和牛のメチャエエ肉を使っているから、その味付けも良くて、

ゴッサ美味い丼やでぇ~!

このミニ丼だけでも食べる価値あり。

大きな鳥天が1個付いてますから、かなりのボリュームになります。
お腹が空いている時に、ガッツリ食べたいセットですよ。

TKU し 

さ~て、一人で乾杯なんて書きましたが、この日はお知り合いが多数ご来店されていました。

とある師匠とか、何とかギャルズと名乗る3人組とか、ウヲタアイドル咲ちゃんまでご来店です。


TKU たか 

閉店時間までお邪魔していると、大将から私を含めて沢山の方が50店もしくは33店の達成したので振る舞い酒をいただくことが出来ました。

TKU 呉春 .  TKU 乾杯 .


呉春の特吟です。

日本酒は得意でない私でも、呉春は大好きです。
その中でも、貴重な特吟を初めて頂きましたが、口当たりがフルーティでメチャウマ!


そして、


TKU す .   


大将に最後のスタンプを捺して頂き、


TKU あ . 

巡礼のホームページにも書いてあったオリジナル記念品まで頂きました。




長かったけど、楽しかったわ~~!

巡礼実行委員の方々と巡礼店の皆様に感謝しています。   




極楽うどん TKU」  
大阪市東成区東小橋1-1-4  地図
営業時間  午前11時30分~午後2時30分
        午後6時~午後10時
        
定休日   月曜日(祝日の場合は翌日)   

極楽うどん「TKU」さんは、12月31日のお昼営業まで。
Set TKU 
を食べるチャンスはまだありますよ。





お店のホームページ http://www.gokuraku-udon.com/ 



過去の訪問  クラウンなすカレーうどん 
         ひやたまうどん
         生醤油うどんの竹天トッピング (2周年創業祭 夜)
         ぶっかけうどん  (2周年創業祭 昼)
          塩トンカツ定食とムッシュ天冷やしうどん
         
「極楽ひやかけ」
         
震災復興チャリティーメニュー カツカレーうどん  
          ガーリックチャンポンうどん 
         
TKUのスペシャルうどん
         
年明けうどん生醤油(うめとろろうどん)
         
set  TKU
         
ぶっかけうどん大盛 
          
ネギチャーシューうどん
            
あなご天うなぎカレーうどん
          
TKUゴールド 
          
極楽ぶっかけうどんと鶏天カレーうどん 
         
TKUブラック
         
ぶっかけうどん   (1周年創業祭)
         
冷汁うどん
         
冷麺 
          
カレーつけ麺
         
肉ぶっかけと生醤油うどん
          
ひやかけ
           
カツカレーうどん
          
かすカレーうどんとひやかけ
          
ひやかけ
          とろろ玉生醤油うどん
          
カレーうどん
          
とろろ玉生醤油うどん
          
グランドオープン 肉玉ぶっかけ
          
鶏塩つけ麺 
          
プレオープン













  1. 2011/12/30(金) 00:03:31|
  2. 極楽うどん TKU
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

うどん魂一筋 うだま 梅田店

うだま 肉  

うどん好きの知人から、「美味しいうどん屋さんがあるので是非食べに行って下さい!」と前々から言われていました。

うどん巡礼に忙しかったので、中々行けなかったら、その知人とうどん屋さんで待ち合わせする事になりました。

それが今回ご紹介するうどん魂一筋 「うだま」 梅田店さんです。

大阪駅前第3ビルにあるお店。
あのうどん激戦区に10ヶ月ほど前に出来たお店です。

うだま ビー  

先ずは、プレミアモルツで乾杯です。

うどん好きの知人と言うのは、私のブログによく登場するボスですわ~
今回は、ボスの命令でお店に集合となった訳ですよ。

うだま メニュー 2 

全体的にリーズナブルなお値段設定です。
ランチタイムは、おにぎり1個のサービスが付きますし、かけうどんかぶっかけうどんなら350円と嬉しいお値段です。

このお値段で、自家製麺での営業ですから頑張っているお店です。

うだま メニュー 1 .  うだま メニュー 3.


生醤油うどんも始められたようで、メニューも豊富ですし、毎日食べても飽きないかも?


今回は肉ぶっかけうどんを注文しました。

うだま 肉ぶ 

凄いのは、注文を受けてから肉を炒め始めたところです。

甘辛く味付けられたお肉は柔らかくてウマウマです。

うだま 肉 2 

出来たてですから、おネギも美味しいですよ。

うだま 麺 

麺は、凄く伸びるタイプです。
ボスの話では、以前はコシの強い系だったのに、最近は伸びるタイプに変化。

モッチっとしているし、

メチャメチャ美味しいやんかぁ~!

大将の話では2日ほど麺を寝かせているようです。

大将と書きましたが、このお店は双子のイケメン兄弟とお父さんとでやられています。
イケメン兄弟の兄が製麺担当で、弟さんが天ぷらを揚げたりやお肉を炒めています。

兄弟力を合わせて造り上げたおうどんは、凄くイケメンで美味しいです。



同行のボスある師匠が注文したのは、天ぷらぶっかけうどんです。

うだま 天 

海老天が一匹乗せですが、650円で凄く豪華な天ぷら達。
海老天が二匹の上と三匹の極上が用意されていますが、一匹でも豪華やし私的にはこれで十分です。


エエお店をご紹介して頂きました。
ボスの言うとおり、美味しいし安いしエエ感じやねぇ~

イケメンの兄弟やから、もっとエエらしいわ~(ボス談)

うだま 外 

うどん魂一筋 「うだま」 梅田店
大阪市北区梅田1-1-3 大阪駅前第3ビル B1F  地図
営業時間  平日  午前11時~午後8時
       土・日  午前11時30分~午後5時
定休日     第1・3・5日曜日・祝日


お店のホームページ   http://www.udon-tamashii.com/






テーマ:うどん - ジャンル:グルメ

  1. 2011/12/28(水) 00:02:33|
  2. うだま
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

さらば門真の「讃岐一番」

讃岐 外


この入口から入って、何回美味しいうどんと出会ったことでしょうか?

私が一番沢山通ったお店であり、ひやかけ好きになったのも讃岐一番があったからでしょう。

そんな「讃岐一番」にこんな話が急に舞い込んで来ました。

讃岐 移転  

この方のブログを拝見していて、メチャメチャ驚きました。

と言うのも、11月末に訪問したときにはこんな張り紙はして無かったのよ。

その時の店内です。

讃岐 中 2 

お客さんもまばらで、大将と楽しく会話をしました。
ご無沙汰してたからちょっと恐縮しながらね。

ブログを始める前なんて、一週間に1回?いや二週間に1回は必ず食べに行ってたお店であり、週に3回行ったことや一日に2回行った事も数えきれません。

職場の同僚や娘や妻と、勿論一人で3時のおやつ代わりに食べに行った事も多数。

讃岐 め  

後輩の一人は、毎回このお店で8玉食べるので付いたあだ名が「エイトマン」

もう一人の後輩と食べに行った時に、天ぷらを揚げて居るご夫婦が正雀でお持ち帰りの天ぷら屋をしていた事を聞いたりと、思い出がいっぱいあります。
その後輩は、正雀に住んでいて、天ぷらを揚げているお母さんと顔見知りだったからなんですよねぇ。

讃岐 天


あ、正雀と言えば今は無いけど「讃岐一番」の2号店が有った場所ですね。

11月末に行った時に頂いたのは、ひやかけ大(2玉)げそ天

讃岐 ひやげそ 


ひやかけには勿論おネギなどの薬味は入れません。
よく来てた時は、ネギも天かすも入れてたのになぁ~

讃岐 げそ 


天ぷらは揚げたてで、げそは柔らかく、外の衣はパリパリです。
こんなでかいげそ天が100円やから驚きます。

天ぷら100円は讃岐一番のオープン当時から変わりませんし、その大きさも健在です。

讃岐 麺 1.  讃岐 中 1.  


太めでコシの強い剛麺です。

これぞ讃岐一番の麺って感じです。
讃岐チックで、伸びは少なく素朴な印象です。

おかわりはぶっかけうどん(1玉) 150円

讃岐 ぶ 


そして、昨日最後の門真「讃岐一番」にお邪魔して来ました。
最後と書きましたが、28日までの営業で、現在は平日の夜営業なし。
そうなると、昨日が私が訪問出来るラストチャンスなんですよ。

やっぱり、最初はいつものようにひやかけの(大)です。

讃岐 ひやこ


でかいウインナー入りコロッケを取りました。

讃岐 ころ 


でかいし、これだけでお腹がいっぱいになりそうやね。

讃岐 ひや麺


この日のひやかけ出汁は、やや醤油が多いのでしょうか?やや辛めです。
でも、これが「讃岐一番」なんよねぇ~

美味しい時や少し薄い時、辛い時もあったりするひやかけ出汁。
多数訪問しているからその違いが解るのかも知れません。

讃岐 ひや .  讃岐 釜 .

この日の麺も、コシが強くて、

メチャメチャ美味い麺!

少し堅い系の剛麺やけど、この麺が讃岐一番です。

いつものようにおかわりで、しょうゆうどん1玉をお願いしました。

が、その写真を撮るのを忘れてしまいました。
最後の1杯ですが、今までの讃岐一番での思い出に浸っていたら忘れちゃったのよ。
 
ブログを始めて長くなるけど、こんな事無かったのになぁ~

それだけ、思い出に浸っていて動揺してたってことです。

讃岐 外 

大きな道路と反対側に行くと駐輪場があります。

駐輪場の横にこんな大きな看板もあったんやね。
これも、初めての発見です。 (オー汗)

隣の車屋さんごとお引っ越しになるようです。
急な話で、新しいお店の場所もまだ決まってはいません。

きぬ川さんやこの「讃岐一番」さんの移転。
門真のうどん好きには、悲しい話が続いてますが 、美味しいお店は他にも沢山あります。

新しい「讃岐一番」に遠征するのもええやろねぇ。






讃岐一番」 
大阪府門真市殿島町7-12  地図
営業時間    午前10時30分~午後3時 
   土・日・祝 午後10時30分~午後7時    
定休日     水曜日
電  話    06-4252-7752

過去の訪問    ひやかけ
           ひやかけと釜玉
             
ひやかけなど2玉
            ひやかけなど5






  1. 2011/12/26(月) 00:02:19|
  2. うどん 門真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

手打ちうどん 凡蔵  丸亀市

同僚と行く、「香川讃岐うどんツアー」のつづきです。
巡礼の記事を先にアップする必要があったので、少しお休みしてました。

では、再開と行きますか。
4軒目は、丸亀市にある手打ちうどん「凡蔵さんです。

本日最終日となった第4回 関西讃岐うどん西国三十三ヶ所巡礼の巡礼店、滝井の「凡蔵さんの師匠のお店と言えば解りやすいでしょうか?

凡 め   

関西では、他にもかどっこさんなどがお弟子さんです。
大将の話では、かなりのお弟子さんの数。
え~!200人近いとか言ってたかなぁ~?

そうすると、全国でかなりのお弟子さんのお店があるようです。

今回は、ぶっかけうどんを注文です。

お店の雰囲気からセルフ店と思っていたら、注文したらテーブルまで持って来てくれました。

凡 中 .  凡 ご .


でも、おでんはセルフ

凡 おでん

美味しそうでしたが、これからの事を考えて今回はパスします。

少し待って登場のぶっかけうどんです。

凡 ぶ

見た瞬間笑ってしまいました。

そうです。予想どおりカニかまが乗って登場しました。

東住吉区の「かどっこ」さんでもぶっかけうどんを注文するとカニかまが乗った物が登場します。
勿論こちらが本家ですから、カニかまが乗っているのは当たり前です。
 
でも、ぶっかけうどんとカニかまの相性とかあるのでしょうか?
まあ、カニかま好きですから、あまり深く考えずに美味しく頂きましょう。

凡 麺 



麺はモッチリとしたタイプ。
適度のコシはあるものの、「かどっこ」さんや以前の滝井「凡蔵」さんのような硬めのコシはありません。

ちょっと意外でしたが、美味しい麺です。

凡 麺あ .  凡 中 2.

ぶっかけ出汁もすっきり系で美味しく頂きました。

で、同行者の一人がカレーうどんを注文です。

凡 カレー 


見た瞬間また笑ってしまいました。
 
ルウ系で、生玉子が付いてくるあたりは、「かどっこ」さんのカレーうどんとそっくりです。
いや、「かどっこ」さんが本家にそっくりなんですねぇ~

凡 カレー あ 


食べた人が言うには、メチャメチャ美味しいらしいねん

滝井の「凡蔵」さんよりカレーうどんは美味しいらしい。
私は、滝井の「凡蔵」さんでカレーうどんを頂いた事が無いので解りませんが、ちょっと気になるカレーうどんです。


では滝井の「凡蔵」さんでカレーうどんを頂いてから再訪問しましょう!
っていつになるのでしょうか? 


凡 外  

手打ちうどん「凡蔵
香川県丸亀市川西町南252-1  地図
営業時間   午前10時30分~麺切れ次第終了
定休日    日曜日・祝日








  1. 2011/12/25(日) 00:02:08|
  2. うどん 香川県 丸亀市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

さぬきうどん 喜楽庵

喜楽 駅 

この駅に何十年ぶりに降り立ったでしょうか?
幼い頃、家族で来た遊園地。

何故か?私が「あやめ池遊園地」が大好きだったので、家から遠いのに父親によく連れて来て貰ったものです。


近鉄「菖蒲池」駅からすぐのさぬきうどん「喜楽庵さんにやって来ました。

今回も、うっし~師匠と行く「夜のうどん屋さんで、お酒を楽しむシリーズ」を兼ねの巡礼です。

喜楽 び .  喜楽 乾杯 .


いつもの3人なのに、乾杯のコップが4つです。
ボスは、ビールと焼酎のダブルですか?
本当に酒飲みでんなぁ~(オー汗)

喜楽 おでん 

先ずは、おでんをつつきながらビールや焼酎を楽しみます。
大根はよ~味がシュンでるし、スジ肉メチャ柔らかいねぇ~


喜楽 め 1 

さて、一杯目はしょうゆうどんにしましょう。

喜楽 め 2.  喜楽 のれん .  

しょうゆうどんの冷たいものをお願いしたけど、メニューを良く見ると、このお店ではしょうゆうどんは基本的に温のうどんのようです。

温のしょうゆうどんがお薦めらしかったけれど、ボスの意向には逆らえません。

しばらく待って登場のしょうゆうどんの冷です。

喜楽 しょうゆ


大根おろしも多くて嬉しくなってきます。
ダシの効いた醤油をかけて一気にいただきます。

麺は、適度のコシがありました。

喜楽 麺 


モチッと感もあって、

メチャ美味いなぁ~!

喜楽 麺あ .  喜楽 中 .

うっし~師匠は、日本酒にチェンジです。

喜楽 酒


私は日本酒が苦手なもので、芋焼酎でお付き合いいたします。

2杯目に注文したのが、 釜たまうどんです。  

喜楽 釜 

四角い大きな枡に入った釜たまうどん。

喜楽 釜 2  

色が鮮やかで美味しそうですなぁ。

麺を頂くと、モチモチの弾力です。
先ほどの冷たいうどんとは全く違った印象の麺。

そのままでもやや塩分が残っていて美味しいですが、温かいかけダシをかけて頂くのが「喜楽庵」風です。

喜楽 釜麺.  喜楽 酒 . 

醤油をかける事が多い釜たまにあって、このかけダシを入れるには変わっていますねぇ~

このダシがメチャメチャ美味しいから、うどんを引き立たせます。

ほんまに、メチャメチャ美味しいわ~!

大将と奥さんの接客もほのぼのとしていて、落ち着くお店です。

喜楽 大将 

お酒にも拘っているお店ですし、夜シリーズには最適のお店でした。

初訪問のお店で、美味しいうどんとお酒を楽しみました。
巡礼企画に感謝です。

ようやくあと1軒になりましたよ!


喜楽 看板 


 さぬきうどん「喜楽庵
奈良県奈良市あやめ池南6-1-9  地図
営業時間                午前11時30分~午後2時30分
     土・日・祝のみ夜営業あり  午後5時30分~午後8時  

定休日    月・火曜日






 


  1. 2011/12/23(金) 07:07:09|
  2. うどん 奈良県
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

京都 「たなか家」

 私の巡礼も大詰めを迎えました。
しかし、まだ遠方を残していたので少し焦りぎみです。

今回の巡礼先たなか家さんもその一軒です。

たなか 外 

このお店もうどん食べ歩き仲間と行く予定にしてたら、皆さん早く巡礼に行ってしまうし、取り残された私は一人寂しく巡礼にやって来ました。

10時半のオープンして直ぐです。

たなか メニュー  


しかし、番号札は4番でした。
まあ、4番ですからそれ程待つ事もありませんなぁ。

注文したのは、かけうどん小のひやあつ生うどん冷の小です。

生うどん小200円と生醤油うどん小360円の差は毎回悩みますが、今回は生うどんにしてみました。

たなか 天 .  たなか 中 1.


揚げたての天ぷらはお安いですが、やや小振りな印象です。

4番ですからそれ程待たずに番号を呼ばれました。

たなか セット 

かけうどん生うどんです。
どちらも天カスとネギが最初から入っていますので、不要な方は先に申告しておく事をお薦めいたします。

かけうどん小のひやあつです。

たなか かけ 

ぬるくなっちゃううどんですが、うどんのコシを楽しむのはこれが一番かなぁ~
あくまでも好みなので、熱々のお出汁が好きな人には向いていません。

お出汁は、鰹節が効いた関西風。
メチャメチャ私の好みです。

美味いなぁ~

たなか かけ麺 .  たなか 中 3.

麺はひやあつにしたけれど、今日の麺はそれ程コシの強いタイプではありません。

麺の小ですから、あっさり完食してお次は生うどんです。

たなか 生 

釜玉用のダシか?醤油をかけて頂きますが、今回は醤油を選択。

醤油をかけた後の写真ですが、少量なので解りませんねぇ~


たなか 麺


麺はモチッと感はあるものの、コシは少し弱めです。

弱めと書きましたが、以前と比べてですし、この日だけかも知れないのであまり参考になりませんよ。

たなか てらす 

綺麗なゆったりとしたテラス席で美味しいうどんを味わうことが出来るお店。
たまたまお客さんが居ない時に撮影出来ましたが、その後は続々とお客さんがご来店されて楽しくおうどんを食べていました。

たなか ぽ 


50軒完全制覇までラスト2軒
ようやくゴールが見えて来たように思います。




たなか家
京都府綴喜郡井手町玉ノ井20-1   地図
営業時間  午前10時30分~午後2時
定休日    日・祝日  第1・3・5土曜日


過去の訪問    かけうどんのひやあつ生醤油うどん
                               
つけ麺
           
生うどん大とかけうどん小 
            
カレーうどんとぶっかけと釜玉  (第3回巡礼)
           きつねうどんとぶっかけ
           田中製麺所







  1. 2011/12/22(木) 05:07:29|
  2. うどん 京都府
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

本格手打 「たけうちうどん店」の下足と舞茸天生醤油うどん

たけうち 看 

中津にある本格手打「たけうちうどん店に巡礼です。

今回の巡礼は、何故か?中津の3店が最後の方になってしまいました。

たけうち メニュー 


メニューを見てから、勇気を出して下足と舞茸天生醤油うどんを注文

「たけうちうどん店」さんでとり天以外のメニューを注文するのは勇気が居る行為です。

大層な言い方かも知れませんが、「たけうちうどん店」さんと言えばとり天が代名詞みたいになっているので、それ以外の注文は王将に言って餃子を注文しないのと同じくらい大胆な行為だと思います。
 
はい適当な表現ですなぁ~ (笑)

廻りの方は、殆どとり天のメニューだったので、下足と舞茸天の揚げるのに時間を要しました。 

たけうち 全 

でも、その分揚げたてサクサクの物が出て来ましたよ。

見て下さい!この舞茸天

たけうち マイ 

ビューティフルでウマウマです。

とり天もええけど、舞茸天もメチャメチャ美味いやん


たけうち 麺 

麺は、やや細めでも凄い伸びがありました。
適度のコシがありましたが、前回頂いた麺に比べると、やや柔らかい感じがします。

柔らかいと書きましたが、前回頂いた麺は、食らうンジャー的今年ベストワンゴッサ美味い麺
それに比べてですから、この日の麺も

メチャメチャ美味い麺やでぇ~!

たけうち 醤油  たけうち 中 2.

美味しいダシ醤油を掛けて頂きました。

お~!このダシ醤油大好きな味。

多分アレちゃう?(謎汗)


たけうち スダチ  

スダチをかけて頂きます。
やっぱり生醤油にはスダチが良く合いますねぇ。

たけうち 麺あ .  たけうち 中 1.


ダシ醤油をかけて一気に完食しました。

あ、げそ天も衣は良い感じでした。

たけうち げそ 


げそ天は、衣も軽くサクサクです。
また、衣だけはがれることが無いのもいいですねえ。

粉の配合に悩み中とおしゃっていた大将です。
これだけ美味しい麺を出していても、ゴッサ美味しい麺をまだまだ追求されています。

たけうちさんでは、ぶっかけよりも生醤油が好みになって来ました。
多分次回も生醤油うどんでしょう。 


たけうち 外 


本格手打「たけうちうどん店」   
大阪市北区豊崎5-2-19
  地図
営業時間   午前11時30分~午後2時30分
        午後6時~午後9時
定休日   日・祝日
電  話      06-6375-0324 
  



大きな地図で見る



過去の訪問  とり天生醤油うどん
           とり天カレーうどん
           とり天ぶっかけ  (第三回 関西讃岐うどん巡礼)
          
とり天ぶっかけ大盛 
          
とり天カレーうどん 
          
とり天ぶっかけうどん 









  1. 2011/12/21(水) 00:03:45|
  2. たけうちうどん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

釜揚うどん「一忠」  八尾市

一 看板 


久しぶりに来ました釜揚うどん「一忠さんです。

前回の第3回巡礼では、この釜揚うどん「一忠」さんで達成し、お忙しいのに大将と記念撮影までして頂いたとても思い出深いお店です。

一 メニュー  


最近釜揚うどんの美味しさが解るようになり、一忠系のお店を始め沢山のお店で釜揚うどんを頂く機会が多くなりました。

麺の味がストレートに味わえる事が出来ますし、独特のモチモチ感とお店によって違いのあるつけ出汁。

麺とつけ出汁の違いで、それぞれのお店の個性が光っていて、食べ歩きで楽しめるのも良いところです。


一 横 .  一 薬 .


「一忠」さんに行ったのは日曜日の午後1時半過ぎ。
勿論お店は、一人の客さんから家族連れで満席の状態でした。

釜揚うどんの大を注文して暫く待ちます。

一 佃煮  


何と言っても、「一忠」系のお店では、この鰹と昆布の佃煮を楽しめるのが良いところです。

この佃煮もお店によって、違いがあるので自分の好みのお店を探すのも楽しみ方のひとつでしょう。 


一 と .   一 注 . 


お出汁が運ばれて来たら、もうすぐ釜揚うどんの出来上がりです。

あれ!生姜を沢山擦ってますなぁ~

私は最近釜揚うどんにはネギは入れないし、生姜も少量です。
勿論天かすやゴマは入れません。

あの美味しいお出汁を味わうには、何も入れないストレートなのが鰹節や昆布の風味をダイレクトに感じる事が出来ます。

まあ、あくまでも私の好みなので、皆さんは自分に合った食べ方を見つけて下さい。

運ばれて来ました、釜揚うどんの太麺の大

一 釜  

麺をそのまま頂くと、小麦粉の風味バツグンです。

モッチモチの中にも、しっかりとしたコシを兼ね備えています。

一 麺 2 


お出汁を潜らせると、そこは一忠ワールド

メチャメチャ美味しいやんかぁ~

隣に居た家族連れのお子さんが言った一言は、
「やっぱり一忠さんのおうどんは美味しいねぇ~!」
おっちゃんも同じ意見やでぇ~って大声で叫びそうになりました。

老若男女に愛されている「一忠」さんのおうどんです。

一 麺   


これからの冬場には、ホッコリと温まるうどんです。

食べている最中に、最初に太麺が売り切れて、直ぐに細麺も売り切れ。
午後2時前には麺切れ閉店でした。
凄まじい人気店ですねぇ。

一 ポスター 


帰りに女将さんの話では、前回の巡礼よりもお客さんが少ないとのこと。

あくまでも12月4日現在ですから、今では沢山の方が巡礼に来ているかも知れません。
釜揚うどんですし、皆さん冬が来るのを待ってるんやねぇ~

一 外 



釜揚うどん「一忠
大阪府八尾市松山町2-2-11  地図
営業時間   午前10時30分~午後3時
定休日    火曜日・水曜日(祝日は営業)
電  話    072-991-5706 

お店のホームページ  http://www.tt.em-net.ne.jp/~icchu/


過去の訪問    釜揚うどん 白波の太麺
                                  釜揚うどん大 太麺





大きな地図で見る



  1. 2011/12/20(火) 00:01:59|
  2. うどん 八尾
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

手打ちうどん「まさむね」のかき揚げおろしうどん

今回の巡礼先は、1番札所手打ちうどん「まさむねさんです。

まさ 外 


本当に遅くなりました。
当初は、最初の方で巡礼予定だったのに、私のお知り合いの方は巡礼が始まって直ぐに訪問しちゃうし、取り残された格好になりました。

でも、私のようにまだのお方が一人いたので、日にちを合わせての巡礼です。

今回は、車でやって来たけどやっぱり和歌山は遠いなぁ~
でもこのように遠くても食べに行くのが巡礼の楽しみでもあります。

まさ メニュー 1 


オリジナルの変わりネタうどんが沢山あってどんなのか少し興味があります。
でも、やっぱり初訪問ですし、シンプルに行くのがいいかなぁ~?

で、かき揚げおろしうどんをオーダーしました。

まさ 中 1.  まさ メニュー 2.


店内は木の温もりがあって、落ち着く造りです。

10分以上待って登場のかき揚げおろしうどん

まさ かき 


水菜がいっぱいトッピングされていて、うどんが見えませんなぁ~

まさ 麺 


麺はモッチリとしなやかです。

遠くまで来たけど、中々ええ麺出しますなぁ~

ん!メチャ美味いです。

まさ かき .  まさ 中 2.

かき揚げも揚げたてのサクサク!

ぶっかけダシは、スッキリとした感じでやや薄め。
かき揚げのトッピングがあるので、もう少し辛くてもええかなぁ~
私の好みなので、適当に受け流してねぇ~

同行者は、山菜おろしうどん梅をトッピングです。

まさ 山菜 


梅好きの同行者は、折角和歌山まで来たから梅を食べとかないとアカンと言って、ご注文です。
こちらも色鮮やかで美味しそうに見えます。

今回の巡礼が無ければ、来る事が無かったお店かも知れません。
初めての訪問のお店があったりで、色々なうどんとの出会い。
勿論巡礼者同士のふれあいもあったりで、巡礼企画は楽しいですねぇ。

まさ あげ 


手打ちうどん「まさむね
和歌山県和歌山市太田1-2-4  地図
営業時間   午前11時~午後2時
         午後5時30分~午後10時(LO 9時30分)
定休日      火曜日  



大きな地図で見る








  1. 2011/12/18(日) 00:02:07|
  2. うどん 和歌山県
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

さぬき手打ちうどん「銭形」の三つ盛生醤油うどん

 今回の訪問先は、さぬき手打ちうどん「銭形さんです。 

銭 外  

最近このお店の近くを車で来る事が多くなったので、迷わず車でやって来ました。
お店の前に、駐車場が二台分。

そこに車を止めて、オープンの時間を待っていました。

お店の外観を見ると、外壁の色が変わってますなぁ~
前回の巡礼以来の訪問で、1年以上開いています。
 
銭 メニュー1.  銭 中 2 .

外壁の色は変わっていましたが、内装は以前と同じでした。

ひやかけうどん・キーマカレーうどんも気になりましたが、今回は三つ盛生醤油うどんをお願いしました。

暫く待って登場の三つ盛生醤油うどんです。

銭 三 

三つのお皿に盛られたうどん達。

薬味が、鰹節・山芋とろろ・大根おろしの3つがあります。

銭 や 

一つ一つを麺に乗せるのも良し、混ぜて乗せるのも個人の自由です。

銭 う 

麺は、太めの剛麺でした。

銭 麺  

麺には、適度のコシと伸びがあり、噛むと押し返してくる弾力が素晴らしいですなぁ~

メチャメチャ美味しい麺やねぇ~

銭 かつ .  銭 おろ.

あまりにも美味しい麺だったのでそのまま頂こうか?とも思いましたが、三つの器にそれぞれの薬味を乗せて頂くことにしました。

銭 山 .  銭 メニュー 2.


三種の味が楽しめて、お得感があります。

銭 セット 


勿論ネギやスダチもお好みで掛けて頂きます。

ダシも効いたちょっと辛めのダシ醤油です。

色々な薬味が乗っていますし、これぐらいの辛さは全く気になりません。
これ以上辛くても大丈夫でしょう。 

銭 大根 

大根おろしを掛けるとメチャメチャ美味しいやん

これ気に入ったねぇ~

銭 鰹 

三つそれぞれのお味を楽しむことが出来るし、これはお得なメニューやと思うねぇ~


銭 中 3.  銭 中 1.


次回はキーマカレーうどんかなぁ~?

また食べに来たい、そんな気持ちにさせる美味しいうどんでした。



さぬき手打うどん「銭形
大阪府豊中市服部西町2-2-21   地図
営業時間  午前11時30分~午後3時 (LO2時30分)
        午後5時30分~午後10時(LO9時30分)
定休日   水曜日・第3火曜日 


過去の訪問   ぶっかけうどん
            カレーうどん
            ひやかけと鍋焼きうどん    (第3回 讃岐うどん巡礼)
           キーマカレーうどん
           ひやかけ     
            一つ盛り生醤油うどん






  1. 2011/12/17(土) 00:05:17|
  2. うどん 豊中
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

うどん屋 「きすけ」の巡礼メニュー

きすけ 外 

夜のうどん屋「きすけさんです。

うっし~師匠と行く「夜のうどん屋さんで、お酒を楽しむシリーズ」を兼ねて巡礼に行って来ました。

このシリーズは何回目になったのでしょうか?
読んでる皆さんは、どうでも良いと思うから、数えないことにします。

ただ数えるのが面倒になっただけですが・・・・

きすけ 乾杯 .  きすけ 中2.

先ずは、ビールで乾杯です。

きすけ メニュー 

うどんのトッピングの天ぷら類をお酒の肴に頂くとしましょう。

うどんもお酒の肴の出来るメンバーなので、心配は入りません。

先ず天ぷら盛り合わせを頂いて、好きな天ぷらを追加注文です。

舞茸天・なす天・かぼちゃの天ぷらです。

きすけ 天  

舞茸天なんて、サクサクのフワフワ!

きすけ 舞 


衣を付けすぎない揚げ方が大好きです。


さて、一杯目に頂いたおうどんは、釜たまうどんきすけ流です。
 
きすけ 釜  

美味しい鯛ちくわ天が最初から入っているし、嬉しいメニューです。

釜たまは殆ど注文しない私。
勿論、きすけさんで頂くのは初めてです。

きすけ 釜 麺 .  きすけ中 1.

玉子の固まり具合いが良いですなぁ~

麺はモッチモチやし、最高です。

で、このように食べるのがきすけ流

きすけ 釜 麺 2  きすけ 焼 .

ざるうどんのように、お出汁に付けるのよ。

お~~!これメチャ美味しいやん!

醤油を掛けるのでは無く、お出汁に付けても頂くとは、ええアイデアやねぇ~ 
 

2杯目は、シンプルに生醤油うどんです。

きすけしょう 

メニューには載っていませんが、焼酎も用意されていたので、芋焼酎をロックで頂きます。

適度のコシと伸びのある麺。
モチッと感も有って、

メチャメチャ美味しいねぇ~!

醤油は、やや辛めのダシ醤油です。
醤油のメーカーを当てようと、自信を持って「○○醤油では無くて・・・!」って大将に言ったら、「その○○醤油ですよ!」と言われてしまいました。

うっし~師匠ボスも大笑いやん。
もっと修行を積まないとアカンなぁ~



で、 最後のお願いしたのは、「巡礼メニュー」です。


きすけ 巡礼 


鯛ちくわ天にアスパラ天、温泉たまごも入っています。

そして、中央にはドカンとコーンのかき揚げ

きすけ コーン

これ、初めて頂くけどメチャメチャ美味しいですなぁ~

手間がかかりそうですが、定番にして欲しいメニューです。

きすけ 麺


ぶっかけ出汁は、若干甘め。
私には気にならないけれど、甘いぶっかけ出汁が苦手な人にはギリギリの甘さかなぁ~
個人差があるので、これは仕方がないところでしょう。

きすけ 麺 あ


午後2時からの通し営業で、巡礼者には有り難いお店。
でも、麺切れが早くなってますのでご注意下さい。

この日も、午後8時過ぎで麺切れでした。

美味しい麺を提供してますから、よ~流行ってますね。  


  

    
 
うどん屋 「きすけ   
大阪市北区鶴野町4-11   地図  
営業時間  午後2時~午後10時
定休日    火曜日・毎月最終月曜日 
電話    06-6375-5656


過去の訪問     野菜天ぶっかけ
           生醤油うどん 
           巡礼スペシャルメニュー  (第三回関西讃岐うどん巡礼)
            有機野菜天ぶっかけ    
           三番所札スペシャル
           鯛ちくわ天と温泉たまごぶっかけ  
  
 







  1. 2011/12/16(金) 00:01:04|
  2. きすけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

心温まるうどん「うつ輪」のひやかけ 

 夜の心温まるうどん「うつ輪さんへ巡礼に行って来ました。

うつ看板 


夜の「うつ輪」さんって初めてやねぇ~

って言うかそうなに多く訪問してなかったわ~(笑)

先客はお一人のみ。
先日「釜竹」さんでお会いした巡礼の方です。
その方とちょっとうどんの話で盛り上がりました。

今回は、電車で来たのでビールを頂きましょう。

うつ ビール 


え!エビスビールなん?  なんかリッチな気分。
でも、お値段は高めでしたわ~ (オー汗)

酒の肴にとりの天ぷら

うつ 鶏 


下味がしっかりと付けられたとり天は、柔らかくてジューシーです。
下味が付けられているので美味しいですよ。

もう一つお願いしたのは、かき揚げ天です。

うつ かき 


お~~!メッチャでかいなぁ~
サクサクで美味しいがなぁ。

うつ かやく  


同行者は、かやくご飯焼酎です。

うどんをアテに飲んでいる姿は度々見ていますが、まさかかやくご飯をアテにするとは思っても見なかったわ~


うつ メニュー 2. うつ メニュー 3.


人参が嫌いな方で、細かく刻まれた人参に悪戦苦闘です。

かやくご飯には人参は付きものやし、私は知らんよ~ (笑)
細か過ぎるって、文句を言ってましたが、それはあなただけかと思いますが・・・

うつ 酒 


焼酎を飲んでたと思ったら、コップ酒ですか?

なみなみと注がれた日本酒に喜んでおられました。

さて、今回注文したのは裏メニュー「ひやかけ」です。
ダメもとで注文したら、あっさり出来ますとの嬉しい返事が返って来ました。

うつ ひや 


黄金に輝くイリコ出汁


久しぶりにこのフレーズ使ってみました。(笑)

うつ あ .  うつ 中 1.

イリコを使っていますが、一口目は鰹節の風味が勝っている印象でした。

でも、後半はイリコの味がバシバシ伝わって来て最高です。

うつ 麺 



麺は、コシの強い剛麺。

メチャメチャ美味しいなぁ~

しかし、前回食べた時のようなアゴが疲れるタイプの剛麺ではありません。
コシが強いと言っても、程良い感じです。

うつ 玉子 .  うつ 中 2.


最後は、玉子かけご飯を食べて、かなりの満腹状態です。


うつ メニュー 4.  うつ メニュー 1.


こんな事が出来たのも、巡礼企画があってこそ!

夜の違った一面を楽しませて頂きましたよ。



うつ 外 




心温まるうどん「うつ輪」   
大阪府貝塚市半田581-1   
地図
営業時間  午前11時30分~午後2時30分 
        午後5時30分~午後9時
定休日     現在 無休  



大きな地図で見る




過去の訪問    カレーうどん
             ひやかけ










  1. 2011/12/15(木) 00:02:58|
  2. うどん 貝塚 
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

讃州のお昼ごはん

今回の巡礼先は、情熱うどん「讃州さんです。

言わずと知れた中津の名店です。

今回は、お昼時に訪問し以前から狙っていたこちらをお願いしました。

讃州 め 


お得なランチメニューが有ることは知っていましたが、いつも「ざるチャーシュー」「焼きチーズカレー」など讃州さんでしか味わえない物を注文していました。  

「讃州」さんでしか味わえないと書きましたが、情熱うどんグループの各店でも食べられましたなぁ~


讃州 め2.  讃州 中 .

今回は、2階席へ案内されました。
店内の写真は帰る間際で、行った時は2階席もほぼ満席の状態。

注文も早く決めましょう。

「肉うどんのは」で決定です。

肉うどんの(冷)に、ミニネギトロ丼のセットです。

讃州 せ 
いつも綺麗な盛りつけのうどんです。

俗に、讃州トルネード盛りと言われていますが、盛り付け時に捻りを加えるのがポイントらしいのよ。

讃州 ぶ

ね、綺麗でしょう

セットに付いて来たネギトロ丼に醤油を垂らして頂きます。

讃州 丼 


このネギトロは、甘くて美味いなぁ~

ミニと言いながらもかなりの量が入っているし、これは満足しますね。

讃州 麺 


この日の麺は、適度の伸びとコシがありました。

今日も、メチャメチャ美味しいやん!

ツル!モチって感じで、クオリティが高いですねぇ。

讃州 肉 .  讃州 ね .


甘いお肉もウマウマ~

美味しいし、安いし、その上このボリュームですから、メチャお得なセットです。

他にも沢山ある「讃州のお昼ごはん」です。
次回は、どのセットにしようかなぁ~

讃州 ぽ 


情熱うどん「讃州」 
大阪市北区豊崎3-4-12   地図
営業時間   午前11時~麺切れまで(最終午後3時)
         午後5時30分~麺切れまで(最終午後9時)
定休日     日曜日  (祝日不定休)
電    話     06-6377-5555    



大きな地図で見る




過去の訪問  鱧天付きひやかけ
         きつねうどん他 (夜のお酒を楽しむシリーズ)
                           クリームうどん
         松茸ひやかけ 
         
情熱 fantasisuta  (ひやかけ)
          ハモ天ぶっかけ2010
          
ひやかけ天ぷら盛り合わせセット
         
肉ぶっかけ
         
生醤油うどん
           
ざる伽哩(カレー)  (第3回 讃岐うどん巡礼)
         
ちく玉天ぶっかけ
         
秋鮭とキノコのクリームうどん
           ざる担担
           焼きチーズカレーうどん
           ざるチャーシュー 
           カツカレーうどん
           ひやかけ
           ざる担担とカレー釜たま 
           きまぐれ天盛りひやかけ
          ひやかけ
          しょうゆうどん






  1. 2011/12/14(水) 00:05:57|
  2. 讃州
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

自家製手打ちうどん「黄金の穂」のちく天おろししょう油うどん

黄金 看板 


「トクオカ」・「かぐら」と連食の後、やって来たのは自家製手打ちうどん「黄金の穂さんです。

私は既に巡礼で訪問済みのため、前記の2軒で満腹ならパスするつもりでいましたが、胃袋に少しの隙間が・・・

今回のメンバーで、お一人だけ巡礼が済んでいない方が居たので、お付き合いすることにしました。

午後1時半過ぎなのに店内は満席。
外で少し待つことになりました。

待つ時間が長いと、何を食べようか?悩むものです。

ちく天おろししょう油うどんに決定!

黄金 ちく 


うどんの上にいっぱい薬味などが乗ってますなぁ~

ええねんけど、純粋にうどんの味が味わえるでしょうか?
特に生醤油うどんは、うどんの味をダイレクトに味わいたいので、ネギなどの薬味は別盛りにして欲しいところです。
あくまでも私の好みですがねぇ~


黄金 麺あ . 

麺は太めでしっかりとしたコシがありました。

醤油もダシが効いていて美味。
この醤油なら、少しの掛け過ぎでも大丈夫ではないでしょうか。

黄金 麺  


エッジの立った麺は、

メチャ美味いやんかぁ~!

でも、ズッシリと密度の濃いタイプなので3軒目の胃袋には響きます。

同行者は、 生醤油うどんげそ天です


黄金 生 


げそ天がてんこ盛りです。

少しだけ頂いたけど、サクッとしていて柔らかいし、メチャ美味いなぁ~

でも、ちょっとボリュームがあり過ぎ。
1軒目なら喜んでいるところやけど、3軒目の胃袋にはこのげそ天は破壊力があり過ぎです。

黄金 ひや   

もう一人の同行者は、ひやかけげそ天です。

何でみんなげそ天好きなの??

黄金 竹天 

私のちく天は、捻りが入っていてこちらもメチャでかいやん。

このお店は、トッピングがどれも多くて破壊力がありますなぁ~

美味しかったけど、連食には辛いお店やねぇ~


黄金 外 




自家製手打ちうどん「黄金の穂
兵庫県明石市朝霧町3-13-5 
 地図
営業時間   午前11時30分~午後3時
         午後5時~午後9時
定休日      木曜日



大きな地図で見る





過去の訪問     ひやかけ    (第4回関西讃岐うどん巡礼)




テーマ:うどん - ジャンル:グルメ

  1. 2011/12/13(火) 00:05:22|
  2. うどん 明石市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

手打ち讃岐うどん「かぐら」の明石焼きうどん

かぐら あ 


麦きり「トクオカ」さんの後にやって来たのは、手打ち讃岐うどん「かぐらさんです。

第2回巡礼の時も同じで、「トクオカ」さんとの連食の方が多かったと思います。

かぐら 看  


初訪問の方でも、この看板を目印にすると解りやすいと思います。
特に車での訪問の方は、大きな看板ですし、目印になるでしょう。

同行者の中に既に「かぐら」さんを巡礼済みの方が居て、「歩道橋が目印やでぇ~!」って言います。

確かに看板の後ろに歩道橋が写ってますね。


かぐら 店 


先程の看板にあるように、セルフ形式のお店です。

看板には、「うどん190円~」 って書いてあったけど、かけうどんの(小)にすると190円みたいやねぇ~

かぐら メニュー 



今回は、巡礼メニューの明石焼きうどんをお願いしました。

メニューには載っていない「裏メニュー」です。

かぐら 天 1.  かぐら 中 .


うどんを注文して、お好きな天ぷらをお皿に入れます。

連食なので、今回はパスして明石焼きうどんの出来上がりを待ちました。

同行のうっし~師匠は、ひやかけかぼちゃとさつま芋のかき揚げです。

かぐら せっと 


かぐら名物の5種野菜のかき揚げに比べると、一回りは小さいですねぇ~
でもボリュームのあるかき揚げです。

少し待って、出来ました明石焼きうどんです。

かぐら あかし 


明石焼きと言うので、まん丸のたこ焼き風を想像していたら、卵焼きのような平たい明石焼きです。

明石焼きは、本場では玉子焼きと言うからまんざら間違ってませんねぇ~
なんのこっちゃ! (笑)

かぐら 麺

今回は、ひやあつでお願いしたから、麺にはコシが残っていました。
少しの伸びとモチッと感もあって、

メチャメチャ美味しいですなぁ~

しかし残念なのは、お出汁がかなりぬるくなってしまったこと。

かぐら 明石  


ふんわりとした明石焼きは、熱々のお出汁の方が合うように思います。
タコも沢山入っていたし、この明石焼きはメチャ美味いわ~


かぐら 中 2. 

安くて美味しいし、エエお店やねぇ~

遠いけど、また来たいお店です。





手打ち讃岐うどん 「かぐら」  
兵庫県明石市大久保町松陰1115-1  地図
営業時間   午前11時~午後8時
定休日     月曜日 (祝日の場合は翌火曜日)



大きな地図で見る



過去の訪問     ひやかけ
            ひやかけ大盛





  1. 2011/12/11(日) 00:02:58|
  2. うどん 明石市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

麦きり「トクオカ」のひやかけ

とく 外 

仮面の忍者赤影参上

古いなぁ~
歳がばれまっせ。(笑)

とく 外 2 

麦きり「トクオカさんの外壁に描かれているモダンな絵。

今回は、股間から入ってみました。(笑)


とく ビー 1.   とく ビー 2.


赤星ビールが置いてあるので、皆さんご注文です。

私は運転手なもので、お茶でお付き合い。
今回のメンバーは、お酒が大好きですし、私に遠慮するなんて誰も考えていません。

私も久しぶりに「赤星」ラガービールが飲みたいやん。

美味しいうどんを食べて、気を紛らわしましょう。

とく メニュー .  とく 中 .

定番メニューの他に、新作メニューが沢山壁に貼られていました。

でも、やっぱりひやかけを注文しちゃいました。

今年の夏も沢山のお店で提供されていた「ひやかけ」で、関西でもその地位も高まって来ました。

この「トクオカ」さんでは、昔からメニューに「ひやかけ」があったし、ひやかけブームの先駆け的存在です。

ひやかけげそ天

とく セット 


さてお出汁を飲んでみましょう。

とく ひや 


イリコと鰹節の素晴らしいバランスです。

ややスッキリとしているので、ガツンイリコの味が好きな方には、物足りなく感じるでしょうが、関西人にはこれぐらいが良いのかも知れませんねぇ。
 
とく 麺 .  とく げそ .

麺は、モッチリとしたコシがありました。

メチャ美味いねぇ~!

げそ天も揚げたてサクサクやし、言う事なし。

ビールに合うやろなぁ~
まだ言うか? (笑)

同行者の一人は、梅ちくぶっかけです。

とく 梅  


見るだけで、口の中が酸っぱくなって来ます。
それって、私だけですか?

すじコンぶっかけ

とく  すじ 


実は、最後までひやかけと悩んだのがこのすじコンぶっかけです。


もう一人は、とりしおかしわうどん  とりしよかしわうどん

とく とり 



ラーメンっぽいけどこれも美味しいそうですねぇ~


久しぶりの「トクオカ」さん、美味しいうどんで満足でした。

で、帰りのお会計時にこんな絵を発見しました。


とく 絵 


シャイでお茶目なひげ画伯からの贈り物です。

麦の穂と、中央のうどんはやっぱり「ひやかけ」を描いているようですなぁ~

本当に偶然発見出来たし良かったわ!

とく 大将 


最後は「トクオカ」の大将ファンの方に、プレゼント写真ねぇ~




麦きり トクオカ」 
兵庫県明石市魚住町清水2189   地図
営業時間  午前11時30分~午後2時30分
定休日    水曜日・第3火曜日
電  話    078-943-3644 



大きな地図で見る

過去の訪問    カレーうどん
           ひやかけとカレーうどん  (第3回 讃岐うどん巡礼)  
                            ひやひや



















  1. 2011/12/10(土) 00:00:45|
  2. うどん 明石市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

釜竹の釜揚うどん

久しぶりの訪問です。
羽曳野市釜竹さん

釜 外


以前から店名が出ていないお店でしたが、あら暖簾も無くなったようですねぇ~ 

今回も車でやって来たけど、お店の北側から侵入して駐車場に入ろうとしたら、駐車場が無くなってました。

メチャ焦ったでぇ~(マジ)

釜 駐  


以前はお店があるマンションの北側に駐車場がありましたが、南側に変わってました。

他の方のブログでこの写真を見てたから、何処かに駐車場があると思っていましたが、いざ見つからないと焦るのもですなぁ~

開店30分前に到着しましたが、お店の方のご厚意で中で待たせて頂きました。

釜 中 2  

相変わらず美味しそうな日本酒がずらりです。
毎回車での訪問で、飲んだことはありませんが、 店主さん拘りの日本酒ですし、一度は味わってみたいものです。

前記のとおりお店には暖簾がありません。

この看板だけが開店した証しになります。

釜 あき  



「釜竹」さんでは、釜揚うどんとざるうどんしかメニューにありません。


釜 メニュー 
 

今回は、来る前から釜揚うどんを食べると決めていました。

メニューは日本酒以外にはうどんはこれだけです。
手切りでうどんを造っていくため、少し時間を要します。

釜 だし 


釜揚げうどんが茹で上がる直前に熱々のお出汁が運ばれて来ました。

釜 倉  

こんな風にお出汁の入った徳利を倒して注ぎ入れます。

下にあるおしぼりは、出汁の入った徳利が回転しないようにするためです。

釜 あげ  


お出汁を潜らせる前に麺だけを頂くと、小麦粉の風味はバツグンです。

釜 中 4.  釜 釜揚 .


お出汁は、やや辛め。
辛めと言ってもそのまま飲める感じではありますが、「一忠」系のお店に比べて醤油の味が出ているように思います。

釜 ネギ .  釜 中 1.

薬味のおネギが新鮮で美味しそうです。

でも、最近釜揚げうどんにはおネギと天かすは不要になりました。
まあ、これは好みやし、皆さんはご自由に使って美味しくうどんを頂きましょう。

釜 麺だ .  釜 薬味 .

麺はモチモチの弾力で、しっかりとしたコシが残った太めに剛麺です。

お出汁が熱々で冷めないのもええ感じやねぇ~

メチャメチャ美味いやんかぁ~!

釜 麺  


店内の写真でお解りの方もいるでしょうが、今回は何とかギャルズの3人とご一緒しました。

皆で釜揚げを一杯づつ頂いた後に、ざるうどんの太麺の大盛を追加でお願いしました。

釜 ざる 


ざるの麺は、適度の伸びとコシの強い剛麺です。

釜揚げも美味しかったけど、ざるも最高です。

釜ざる麺 2.  釜 中 3.

暖簾や看板が無くても、お客さんが沢山集まってくるのが解る麺。

釜揚げもざるもそれぞれに特徴があるし、これ程コシの強い麺は中々お目にかかれません。

釜 細  1.  釜 細 2.


4人だったので、ざるの細麺もいっちゃいました。

細すぎて、私的には?? でしたが、同行の女性達には凄く人気がありました。
細くて、ツルッとした喉越しが良いのが好評でした。

ちょっと私の家からは遠方で、行列や麺切れも早くてハードルの高いお店ですが、美味しいうどんが食べられて超満足。

皆さんも是非巡礼して下さい。



釜竹
大阪府羽曳野市はびきの3-5-10  地図
営業時間  午前10時~午後2時30分
定休日    月曜日




大きな地図で見る




過去の訪問      釜揚うどん
              ざるうどん









  1. 2011/12/08(木) 00:02:03|
  2. うどん 羽曳野
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

雅次郎で宴会!

雅 外 

夜の讃岐屋「雅次郎さんに行って来ました。

今回は、うどん屋の大将とうどん屋へ飲みに行くシリーズ」第一弾です。

多分第2弾は無いと思いますよ!

雅 乾杯 

先ずは、今回のメンバー5人で乾杯です。 

以前からあるうっし~師匠と行く「夜のうどん屋さんで、お酒を楽しむシリーズ」にうどん屋の大将が加わったと言えば簡単で解りやすいでしょうか?

さて、乾杯の写真でピント来たあなたは、かなりのうどん通と見た!

雅 ふ 


そうです。今回のゲストは、麺屋・爽月の大将のお二人です。

今回の料理は、「雅次郎」の大将におまかせで造って頂きました。

スルメの天ぷら                 枝豆

雅 げそ .   雅 枝 .                   

スルメの天ぷらはマヨネーズ風味の特製タレを付けて頂きます。
また、枝豆も茹でた物を少しく焼くだけで、香ばしさをプラス。

ちょっとした手間でこれだけ変わるのか?と驚かされました。


雅 せっと 

お盆に乗せられた5種類の小鉢達。

これらが5人分それぞれに運ばれて来ました。

牛すじポン酢

雅 スジ 

美味しい牛すじをあっさりとしたポン酢で頂きます。


茄子入り山芋とろろ

雅 茄子  


お茄子も山芋も大好きやし、これメチャ美味いわ~


ジャコと水菜と大根のサラダ         合鴨ロース

雅 じゃこ .  雅 鴨 .


合鴨ロースは、以前頂いたひやかけ嫌いな店主が作ったつめたいかけうどんに入っていた物と同じで、鴨の旨味がタップリです。

刺身盛り

雅 刺身 

新鮮なお魚さん達。
綺麗な盛り付けにも「雅次郎」の大将の技が光ります。

雅 刺身 2.  雅 中 .

今回は、ダシ醤油でお刺身を頂いたんやけど、意外にも合うからビックリしたわ~

ブリの照り焼き

雅 ぶり 


出汁巻き玉子も添えられて、彩りも鮮やかです。
ん~~ん!技がありますなぁ~

続いて焼き物です。

雅 焼き 


サザエと大あさりの醤油焼きです。

雅 さざ .  雅 はま .

どちらもメチャメチャ美味しいがなぁ~

牡蠣は少し苦手やけど、それ以外の貝類は大好きなのよねぇ~

これは嬉しいねぇ。

最後は、セコ蟹ちゃん

雅 せこ  


ちゃんと綺麗に身をほぐしてあるし、食べやすいですね。

雅 せ身 . 


貝類も好きやけど、カニはもっと好き。

これも美味いし、焼酎が進みますなぁ~

え!一升瓶がもう空いたの?
どれだけ飲みまんねん。 

締めにお願いしたのは、やっぱりうどんです。

うっし~師匠は、ひやかけ嫌いな店主が作ったつめたいかけうどんです。

雅 ひや  


先程鴨肉を頂いた後で、薬味が今回違っていました。

詳細は、うっし~師匠のブログをご参照下さい。

で、私はあさりつけ麺

雅 あさりつけ 


小麦粉の風味がバツグンの麺。
伸びもコシも言うことはありません。

メチャメチャ美味いなぁ~!

雅 あさ .  雅 麺 . 

つけダシには、美味しいあさりがゴロゴロと沢山入っています。
また、つけダシにもあさりの旨味が染み出しているし、うどんとも良く合いますね。

雅 三人 

ちょっとうどん屋さん同士の情報交換もあったりで、楽しい宴会でした。
楽しい時間は、あっと言う間に過ぎていきました。

美味しい料理の数々で、どれもうどん屋さんで出てくるレベルの物ではありません。

本当に美味しい料理でした。

大将!御馳走様でした。


帰りの電車の中

雅 電 


お酒の飲み過ぎで撃沈したお二人です。

私も翌日は酷い二日酔いでしたよ!(オー汗)



讃岐屋 雅次郎」 
大阪府八尾市美園町4-59  地図
営業時間   午前11時30分~午後2時30分
         午後5時30分~午後9時45分
定休日     月曜日  (月曜日が祭日の場合は、火曜日が振り替え休日)
電  話     072-925-1120   
 


大きな地図で見る



過去の訪問 ひやかけ嫌いな店主が作ったつめたいかけうどん (第4回 讃岐うどん巡礼)
         海老天ひやつけ 
         肉温玉ぶっかけ   (夜のうどん屋シリーズ)
          かにみそつけめん
           かつカレーうどん
          海老天ひやつけ
                           すじコンつけ麺    (第3回 讃岐うどん巡礼)
          
あさりつけ麺
          海老天ぶっかけ
          
からあげぶっかけ
          
おろしぶっかけ










  1. 2011/12/07(水) 00:02:39|
  2. 雅次郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

讃々の肉にく海老カレーうどん

讃々 外


夜の手しごと讃岐うどん「讃々に巡礼に行って来ました。

金・土・日のみ夜の営業がありますが、今回は金曜日の仕事帰りに行って来ました。
はい、この前の金曜日です。


巡礼でも最後の方ですし、「食らうンジャーさん!巡礼に来てくれるのが遅いですなぁ~!」ってちょっと嫌みを言われたけど、昨年食らうンジャー的ナンバーワンの麺を頂いたお店ですし、巡礼でも後半に取っておいたんですよ。

讃々 ビー  

あの急な坂を登ること約15分。
運動の後のビールが美味しいですなぁ~ (笑)

讃々 お


おでんはセルフになっていますが、「讃々」さんのおでんは、よ~味がシュンで美味しいのよ。

ビールのアテに先ずおでんを頂きます。

讃々 おでん 

大根ちゃん メチャメチャ美味しいやん!

讃岐風にからし味噌がありますし、これを付けて頂きました。

ゴボウの天ぷら

讃々 ごぼ.  讃々 お.   

カレー塩を付けると、美味しいですなぁ~

鳥天

讃々 とり


胸肉のアッサリとした鳥天です。 

芋焼酎にチェンジして楽しくお酒を頂きます。

イカの塩辛ごはん

讃々 塩  

同行者の方が頼んだ物ですが、酒の肴に良いですなぁ~(笑)

讃々 メニュー1.  讃々 メニュー2. 

そろそろおうどんを頂くことにしましょう。

メニューを眺めていると、奥から大将が出てきて、「明日のスペシャルメニューの肉にくニクカレーうどんは如何ですか?」と言って来ました。

明日のスペシャルやけど、出来るみたいです。

カレーうどん好きですから、迷わずお願いしました。

今回は、「肉にく海老カレーうどん」です。

讃々 カレー 

ドヒャ~~!凄いボリュームやん。 


何処が肉にく海老カレーと言いますと、

肉(牛肉)

讃々 肉 

美味い牛肉がタップリです。

にく(チャーシュー)豚ナンコツのやわらか煮

讃々 チャー  


豚ナンコツのやわらか煮が2枚も入っていました。

この豚ナンコツのやわらか煮は、柔らかいし旨味タップリでメチャメチャ美味いのよ。

海老(海老天)

讃々 えび 

サクッとしてこれも美味いがなぁ!

今回は、肉にく海老カレーうどんでしたが、スペシャルでは、肉にくニクカレーうどんとなったようです。
最後のニクは鳥天のようです。

私達が、先ほど鳥天を頂いたから海老天に変更して貰いました。

鳥天にしたら、本当に凄いボリュームになるなぁ。

讃々 か麺 .  讃々 中 . 

温の麺は、モッチリでウマウマです。

カレーはとろみのあるルウ系出汁。
以前の「讃々」のカレーうどんは特徴があって私は大好きでしたが、万人受けするカレーに変更。

今回もその変更したカレーうどんのお出汁でしたが、ルウの味がしっかりしているし美味。 


二人で巡礼に来たので、もう一杯頂かないとスタンプを押して貰えません。

で、とろろぶっかけをお願いしました。

讃々 ぶ 

既にかなりお腹がいっぱいだったのに、禁断の大盛でお願いしちゃいました。

讃々 麺 

小麦粉の風味もあって美味しい麺。

適度の伸びとモッチリとしたコシもあって、

メチャメチャ美味しい麺やねぇ!

美味しかったので、大盛でもあっさりと完食です。

最後は、大将自らスタンプを捺して頂きました。

讃々 大将


お昼もええけど、夜もまた違った雰囲気と味わいの「讃々」さん。

お酒も飲めて楽しかったわ~

でも、あの坂だけは堪忍して欲しいねぇ~(笑)  
 


手しごと讃岐うどん讃々」 
兵庫県川西市緑台2丁目2-121 多田グリーンハイツ商店街内      地図
営業時間   平日(月~木)  午前11時~午後3時 (LO2時45分)
         金・土・日・祝   午前11時~午後2時30分 (LO2時15分)
                    午後5時~午後8時30分 (LO8時15分)
定休日     火曜日 



大きな地図で見る





過去の訪問     カレーつけ麺
            夜の「讃々」・焼きうどん他
             肉巻きおにぎりセット
                                ぶっかけうどん
            ひやかけ
            黒毛和牛肉カレーうどん 
              ひやかけ
             ひやかけ大盛
             旨味肉つけ麺とひやかけの巡礼セット  (第3回 讃岐うどん巡礼)
            ひやかけ大盛
            ひやかけの天ぷらセット

             旨味肉つけ麺
             ぶっかけうどん
             ひやかけ





  1. 2011/12/05(月) 00:02:05|
  2. 讃々
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

団平のチーズカツカレーうどん

 団 絵 

最近ひげ画伯の絵が飾られている手打ちうどん「団平さん。

この絵には、お店の外観が描かれているので、直ぐに団平さんと解りますねぇ~

団 外 

今回も夜シリーズを兼ねての巡礼です。
おなじみになりましたうっし~師匠と行く「夜のうどん屋さんで、お酒を楽しむシリーズ」です。 

団 乾 .


いつものメンバーと乾杯です。

大根おろし                   枝豆

団 おろし .  団 枝 .

あっさりとしたメニューですが、早く出てくるので嬉しいですねぇ。

こんなあっさりメニューで満足するメンバーではありません。(笑)

団平さん名物の一口ヒレカツです。

団 カツ 


団平さん名物と勝手に決めちゃいましたが、このヒレカツが柔らかくて旨味があって、

ゴッサ美味いのよ~~!

これだけを食べるだけでも団平さん来る価値ありですよ。

天ぷら盛り合わせ

団 天  

海老天2匹とは豪華です。

3人でケンカしながら頂きました。(笑)

さて、そろそろおうどんを頂こうと思っていたら、ひたかけ ひやかけがあるとのこと。

ひやかけのミニうどんをそれそれ3人頂きました。


団 ひや

この日のひやかけ出汁は、醤油が多いのでしょうか?
濃厚な味で、最後まで美味しく頂くことが出来ました。

団 ひや麺  


伸びは少ないものの、モチッとした麺。

コシもあってメチャ美味いですなぁ~


次のうどんを注文しようと思っていたら、巡礼者サービスのとり天が登場です。

団 鶏 .  団 中 2.


え?誰も巡礼者やと言ってないのに登場です。

店に入った時から騒がしい3人ですから、ばれてましたねぇ~
こんなサービスがあるのん知らなかったわ~

ササミの天ぷらであっさりと美味いです。

悩んだあげくこれも巡礼者限定チーズカツカレーうどんを注文しました。

団 カレー  


巡礼者限定なので、注文時に巡礼シートの提示が必要です。
団平名物のサクサクのカツがドカンと入ったカツカレーうどん。

辛さと風味のあるカレー出汁にチーズのトッピングが凄くマッチしています。

チーズの味も味わえて、

これは、メチャメチャ美味しいです。

揚げさんと肉もタップリで、凄いボリューム。
今回は3人でシェアして頂いたけど、一人で食べるのはかなり大変そうやねぇ~

で、最後はざるうどんを注文!

団 ざる 


かなり満腹なのに、大盛で登場しました。

嬉しいけど、ちゅっと食べられるか心配です。(オー汗)

団 麺あ .  団 中 .


ひやかけの麺よりも、伸びはあってツルっとした喉越しが最高です。

美味しいうどんとお酒で満足・満腹です。

で、嬉しいことのこの「団平」さんで私食らうンジャーは33ヶ所巡礼を達成いたしました。

ご主人自らスタンプの捺印をして頂きました。

団 す  


ありがとうございました。





手打ちうどん「団平
大阪府枚方市三栗1-1-10  地図
営業時間   午前11時~午後3時30分  LO2時45分
          午後5時30分~午後10時30分 LO9時45分
定休日    月曜日(祝日の場合は翌日)  








より大きな地図で 田中製麺所 を表示





 
過去の記事    ひやかけとミニカツ丼 
           新装プレオープン
           山かけ生醤油うどん
           つけ麺    (ヨルダン)
           チーズINカツカレー
           ちく玉天ぶっかけ
           おろしカツ生醤油うどん  (第3回 讃岐うどん巡礼) 








  1. 2011/12/04(日) 00:02:39|
  2. 団平 
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

三谷製麺所  マイ丼 丸亀市

私も香川県で色々な讃岐うどんのお店に行きましたが、この三谷製麺所さんもディープなお店です。

三谷 外 

ディープと一言でかたづけるのは良くありませんが、看板や幟が無いのでそこでうどんが食べられるのか?全く解りません。
 
今回もカーナビを頼りにやって来ましたが、通り過ぎてしまう程解りずらいところです。

三谷 中 1 

10時前の訪問のため、店内は静かです。
お休み?と思いましたが勇気を出して「うどんありますか?」っと訊ねると、「何玉なん?」と奥にいたお母さんから返事が返って来ました。

お~!ラッキーやね。
お休みじゃ無かったわ。

一人の女性だけ、満腹に近くなったというで、このお店はパス。
1玉づつそれぞれ持参のマイ丼に入れて貰いました。

外は雨。
製麺室のとなりで頂くことが出来ました。

三谷 テーブル

丁度3人掛けのテーブル席。

こちらでうどんを頂きました。

三谷 玉

玉売りのみの製麺所さんです。
マイ丼・マイ箸は勿論のこと、醤油なども持参する必要があります。

最近讃岐うどんが好きになった先輩との讃岐うどんツアーですが、マイ丼持参店を1店はツアーに入れる必要があります。

何でもこの為に、マイ丼を買ったほどですからね。

三谷 て 



私が写真を撮っている間に、既に完食してしまう先輩です。(オー汗)

三谷 麺 


麺は茹で置きであったにもかかわらず、小麦粉の風味はバツグンです。

コシもしっかりと残っていたし、モッチと感も少しあり。

これが茹で立てならどれだけ美味しいのでしょうか?

三谷 醤油  


あは!ちょっと醤油をかけすぎて辛くなちゃったね。

でも、美味しかったわ~

帰りにお母さんに訊ねたら、8時ぐらいには麺が茹で上がっていてベストの状態とか!

1玉75円のしあわせを噛みしめながら、次のお店に向かいました。





三谷製麺所
 
香川県丸亀市津森町593  地図
営業時間   ?
定休日     ?





  1. 2011/12/02(金) 00:02:07|
  2. うどん 香川県 マイ丼 製麺所
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

山元麺蔵の旬野菜天ざるうどん

山 麺あ 



京都の手打ちうどん「山元麺蔵さんへ巡礼に行って来ました。

長蛇の行列が出来る人気店。
今回の巡礼の難所のひとつです。

今回4回目の訪問ですが、ラッキーな事に「山元麺蔵」さんで並んだ事はありません。


山 外 1 

この日の訪問も、平日の午後4時頃。
誰も列んでいないので、直ぐに店内に通されました。

店内も空いていたので、ビールを注文しちゃいました。
 
山 ビー 


混んでいるお店ではご迷惑でしょうが、今日の山元麺蔵さんでは許されるでしょう?

お通しで出て来た昆布の佃煮です。

 山 つく .  山 つく め .

え~!これって販売してたの?

初めて気付きました。(オー汗)

しっとりとした昆布の佃煮で美味いねぇ~

お酒のアテ注文したは、土ゴボウの天ぷらです。

山 ゴボウ 


カレー塩を付けて頂きましたが、そのまま頂くとゴボウの香りが豊かでメチャ美味しいですねぇ。

お酒を楽しんでいたら、お客さんがどんどん少なくなって、一時は私達2人だけになっちゃいました。

山 中 


「山元麺蔵」さんでも、こんなこともあるんですねぇ~

ビールを美味しく頂いた後に注文したのは、旬野菜天ざるうどんです。

山 セット 


野菜天がいっぱい入っていて豪華なざるうどんです。

角度を変えて見ると、こんな感じになります。

山 野菜 


種類も豊富で、一つ一つが大きいのてボリュームのある野菜天です。

山 い .  山 し .

野菜の旨味を引き出すカラリとした揚げ方も申し分ありません。

この日の麺を食べて驚いたねぇ~

山 麺 


艶やかで光沢のある麺は、凄く伸びる麺。

その上しっかりとしたコシの強い剛麺で、以前よりも美味しく進化を遂げています。

メチャメチャ美味しいやんかぁ~!

山 まい  

サクサクの舞茸天はうま~~い!

山 に  


この人参甘味があるなぁ~

お!その後ろには私の大好きなお茄子ちゃん入っています。 
 
ゴッサ嬉しいやん

山 つけ .  山 ゴボウ 2.



同行者は、京カレーうどんです。

山 カレー  


ルウ系で、スパイシーなカレーうどんです。

「京カレーうどん」と言うネーミングから、和風ダシ系の優しいお出汁をイメージすると思いますが、それは間違いですからご注意下さい。

これも一口だけ頂いたけど、麺はモッチリで美味いし、中に入っている甘いお揚げさんがたまりません。

きつねうどんに入っているような甘いお揚げさんが刻んで入っていて、辛いお出汁を中和させてくれるんよね。

先程まで私達だけだったのに、あっと言う間にお待ちが出る程に

さすが人気店です。平日の午後4時頃がお薦めやねぇ~

そんな時間にうどんを食べ無いって! (オー汗)


山 外 2 



手打ちうどん「山元麺蔵」  
京都市左京区岡崎南御所町34   地図
営業時間    午前11時~午後7時45分 
        水曜日のみ午前11時~午後2時30分
定休日     木曜日・第四水曜日
電  話     075-751-0677



過去の記事    牛ホルモンつけ麺
           京カレーうどん 
           牛と土ゴボウのつけ麺
























  1. 2011/12/01(木) 00:05:45|
  2. うどん 京都府
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

タイトルバックの写真

AquariumClock 2

FC2カウンター

多機能カレンダ-

11 | 2011/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

プロフィール

食らうンジャー

Author:食らうンジャー
一週間に一度はうどんを食べないと禁断症状が出るうどん好きの親父です。今日は何処へ行こうかなぁ? 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

お知らせ

コメントについては、大歓迎です。 しかし、誹謗中傷等悪意のあるコメントは削除させていただきます。 また、事実に基かないと思われるコメントも削除させていただきます。 削除の判断基準は、あくまでも管理人である私「食らうンジャー」にありますのでご了承下さい。 あくまでも私個人のブログですので、ブログ上での争いは一切いたしません。 争いは好まない人間ですから、宜しくお願いいたします。