美味いもん食らうンジャー

麺屋・爽月で昼酒! 

爽外 


釜揚うどん「一紀」さんで、偶然うっし~師匠とお会いしたので、もう一軒うどんを食べに行くことにしました。

向かったのは、麺屋・爽月さんです。

土曜日のお昼ですが、ピークを過ぎた時間帯だったので、ビールを頂くことにしました。

爽 乾杯  

昼間から飲むお酒は美味いですなぁ~

爽  メニュー 1.  爽 メニュー 2.


ピークを過ぎて、空いてる時間帯と思ったら、商店街にお店があるので次から次へとお客さんがご来店です。

「ソバは無いの?」と言うお客さんもいたりして、面白かったね。

面白かったとは、失礼な書き方ですが、昼はうどんしかやって無いことは私は知っていますが、年末の年越しソバを「爽月」さんで食べたお客さんかも知れませんね。

爽 板 .  爽 メニュー 3.

板わさでビールを飲んでいたら、 だし巻きを造りましょうか?とお店のご主人が!
勿論お願いしました。


だし巻き

爽 だし  

夜シリーズの時に、このだし巻きを頂いたけど、ゴッサ美味くて私のお気に入りになりました。

玉子にお出汁がエエ感じに混ざり合っています。
 
今日のだし巻きも

ゴッサ美味いでぇ~!

ここでゴッサ使っちゃいました。(笑)

芋焼酎にチェンジして、まだまだ楽しみます。

爽 焼酎 


大将のお一人「冨田」さんがこの伊佐大泉がお気に入りのようで、そのお酒をお店でも提供しているそうです。

勿論芋焼酎の本場、鹿児島のお酒ですが、芋の風味があって良いですねぇ~

まあ、一言で言えば芋くさい焼酎ですが、芋くさくてたまらんって感じまで行かないし、芋焼酎好きには美味しく感じます。

爽 中

焼酎の事は、詳しく無いのでボロが出ないうちに記述を止めますね。
変に突っ込まれたら、回答出来ませんしね。(マジ汗)



芋焼酎も2杯飲んだことですし、そろそろうどんを注文しましょう。

うっし~師匠は、昆布うどんです。

爽 こぶ  

このお店は、出汁系も美味しいし、寒い冬はこの選択は正解かも知れません。

しかし、釜揚うどん「一紀」さんで温かいうどんを頂いた後だけに、やっぱり私は冷のうどんにしますね。


生醤油うどんにとろろをトッピングです

爽 醤油 


生醤油にすると、麺だけをダイレクトに味わえるのが良いですねぇ~

勿論醤油をかける前に麺だけを味わってみます。

爽 麺


伸びがあって素晴らしい麺やねぇ~

エッジも立っるでしょう!

噛むと押し返してくる弾力もあり、

メチャメチャ美味しい麺やでぇ~!

爽 薬 .  爽 やま .

大将のお一人冨田さんが、「今日の麺は良い出来ですよ!」っておしゃてましたが、そのとおりやねぇ~



爽 醤油 2 

出汁がしっかりと効いただし醤油をぶっかけて、ズズッと頂きました。

山芋とろろと、うどんの絡み具合いも最高です。

爽 大将


仲の良いお二人が造り出すうどん

まだまだ美味しく進化を遂げることでしょう。

今日は、冷たい麺にして正解やったわ~
超満足です。

爽 麺 あ  





麺屋・爽月(そうげつ)
大阪市住之江区粉浜2-11-3  地図
営業時間  午前11時30分~午後3 (LO.午後2時30分)
        午後5時30分~午後9時 (LO.午後8時30分)
定休日    木曜日 


お店のホームページ  http://www6.ocn.ne.jp/~udon83/index.html



過去の訪問      鳥・野菜天ぶっかけ  (第4回関西讃岐うどん巡礼)
             生醤油うどん (夜の居酒屋シリーズ)
             肉カレーうどんとキツネの玉子うどん
             天ぶっかけうどん  


  1. 2012/01/31(火) 00:02:15|
  2. うどん 住之江区
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

讃岐屋「雅次郎」で宴会パート2

  雅 看  


夜の讃岐屋「雅次郎さんで忘年会です。

またまた昨年の熟成ネタで申し訳ありません。

雅 乾杯 


今回は、うっし~師匠何とかギャルズと名乗る3人組、そして私の合計5名での宴会です。

前日までに予約を入れてましたし、前回同様におまかせで料理はお願いしています。


枝豆                            スルメの天ぷら

雅 枝.  雅 する . 

香ばしく焼いた枝豆とスルメの天ぷらも七味入りのマヨネーズで食べさせるあたりは、やはり大将の技が光ります。

ちょっとした事ですが、この香ばしい枝豆はメチャ美味しいですよ。

お盆の盛られた5種類の小針です。

雅 お盆  

五目煮豆                     ポテトサラダの水菜添え 

雅 豆 .  雅 サラダ .


牛肉と山芋短冊 

雅 山 .  雅 箸 .

山芋はとろろよりも短冊派の私です。
美味しい牛肉のトッピングもちょっと意外でしたが、山芋とよく合いますなぁ~

豚の角煮

雅 角


この豚の角煮ちゃんは、柔らかいしメチャウマ

やはりこのお店は、うどん屋と言う感じでは無く、まさに割烹と感じさせる料理が出てきますねぇ~

牛スジ煮込み

雅 すじ 


どて焼き風の味付けで、これがお酒の肴には最高です。

刺身の盛り合わせ

雅 刺身

新鮮な刺身で、今回は4種類です。
盛り付けも鮮やかで、より美味しいく目に飛び込んできますねぇ。

今回もダシ醤油でいただいたけど、ダシ醤油の銘柄を一発で当てましたぜ!
このダシ醤油は、私の家で使っているのと同じやし、そりゃ当たりますわなぁ。 
えらそうに書いてますが、当たったのは今回が初めてです。(オー汗)

次に出てきた焼き物は、サザエと甘鯛です。 

雅 焼き 

サザエの歯ごたえもええし、味付けも抜群です。
スダチの飾り切りも鮮やかで、彩りも計算されています。

メイタガレイのから揚げ

雅 揚げ 


パリパリの揚げ方で、香ばしく食べやすいですなぁ。
揚げ物は、「雅次郎」さんの得意するところです。

かなりお腹がいっぱりですし、焼酎や日本酒も飲んでヘロヘロの状態です。

最後の締めにうどんをいただく事にしましょう。

冬限定の「カニみそつけめん」が復活して登場したらしいのよ。
昨年食べて、その美味さに感動した和の芸術品。

それが出来ると聞いたら、皆カニみそつけめんをご注文ですわ。

雅 セット 


あんかけでとろみのあるつけ出汁には、おいしいカニミソとカニの身がどっさり。

雅 かに だ 

これだけ飲んでもおいしいつけ出汁に、麺を潜らせるとまさに絶品

雅 みそ あ 

至福の時がおとずれます。


やっぱり、ゴッサ美味いわ~ これ!

雅 うどん .  雅 刺身あ .


これだけ食べてお開きとなったわけですが、満腹で食べられなかった「せこ蟹の酢の物」をお持ち帰りさせて頂きました。

雅 かに酢 


翌日、これを肴に美味しくビールを頂きましたよ。

身がほぐしてあったし、メチャ食べやすかったわ~ 




楽しい忘年会やったけど、料理も美味しくて最高やったね。

大将ごちそうさまでした。 




讃岐屋 雅次郎」 
大阪府八尾市美園町4-59  地図
営業時間   午前11時30分~午後2時30分
         午後5時30分~午後9時45分
定休日     月曜日  (月曜日が祭日の場合は、火曜日が振り替え休日)
電  話     072-925-1120   



大きな地図で見る



過去の訪問  あさりつけ麺  (夜のうどん屋シリーズ)
         ひやかけ嫌いな店主が作ったつめたいかけうどん (第4回 讃岐うどん巡礼)
          海老天ひやつけ
          肉温玉ぶっかけ   (夜のうどん屋シリーズ)
           かにみそつけめん
           かつカレーうどん
          海老天ひやつけ
         すじコンつけ麺    (第3回 讃岐うどん巡礼)
          
あさりつけ麺
          海老天ぶっかけ
          
からあげぶっかけ
          
おろしぶっかけ



  1. 2012/01/29(日) 00:02:56|
  2. 雅次郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

めん処 つるつる亭 大阪市生野区

つる 外

夜のめん処「つるつる亭さんに訪問です。


うっし~師匠と行く「夜のうどん屋さんで、お酒を楽しむシリーズ」で訪問しましたが、実はこの日別のうどん屋さんで飲んだ後の2次会で訪問しました。

鶴橋駅からタクシーでやって来ましたが、
千円以内だったと思います。
かなり酔っていたので、記憶が定かではありません。(オー汗)

つる 乾杯 


まだまだ飲みますよ~

芋焼酎のロックで乾杯です。

メニューです。

つる メニュー 3 

冷も温も充実したラインアップです。
丼などのご飯ものも充実してますし、昼でも夜でも楽しめる感じがします。

つる メニュー 4.  つる メニュー 2.


おでんなどの一品メニューもあって、夜はこれを肴にお酒も楽しめますなぁ~

それが目当てに私達は、タクシーを飛ばしてきたんですが・・・(笑)

牛肉甘辛煮(和牛)

つる 肉 

 

柔らかいエエお肉を使ってますなぁ~
味付けも良いし、

メチャメチャ美味しいやん! 

キムチ盛り合わせ

つる キムチ  

鶴橋市場が近いだけあって、美味しいキムチを仕入れてますなぁ~

これだけで、いくらでもお酒が飲める感じです。

ブリの照り焼き

つる 照り


この日は、ブリの照り焼きなんてメニューがあった思わず注文です。

うどん屋さんにはあまり無いメニューで面白いねぇ~
お酒飲みにはええ肴になりますわ~

さて、どのうどんを注文するか?悩んでいるとボスの大好きな鍋焼きうどんがあるじゃないの。

このメニューを見た瞬間に決定ですわ。
ボスの命令には逆らえませんしねぇ~(笑)

グツグツと煮えらぎった鍋焼きうどんです。

つる 鍋 

具材もタップリやし、ええじゃないの。

焼いたお餅まで入ってますやん。
これはボリュームありすぎやねぇ。

今回は、三人で仲良く一つの鍋焼きうどんを頂きました。

2次会なのでご了承下さいね。
巡礼やったらスタンプ捺して貰えないところやねぇ~(オー汗)


つる 大 


大将ご免なさい。

次回は、お腹を空かして訪問しますねぇ。  (三人で謝ってます。)





めん処つるつる亭
大阪市生野区勝山北3-8-20 地図
営業時間  午前11時30分~午後2時30分   
        午後6時~午後9時
定休日    月曜日


過去の訪問   レセプション






  1. 2012/01/28(土) 00:02:26|
  2. うどん 生野区
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

情熱うどん 山斗の辛口カレーうどん

無性に美味しいカレーうどんが食べたくなって、向かったのは情熱うどん「山斗さんです。


山 メニュー 

カレーうどんのメニューは豊富です。

一種類だけしか無いところが多い中で、これだけカレーうどんのメニューがあるお店は珍しいと思います。

ここでちょっとアドバイス。
カレーうどんのメニューが多いところは、カレーうどんに拘っているお店であり、カレーうどんが美味しいお店が多いですよ。
「山斗」さんもその一つです。

これはあくまでも私の経験からであって、間違っていたらご免なさい。

今回は、辛口カレーうどんをオーダーです。
メニューには、「けっこう辛いです。」って書いてあるので、辛い物好きなのでこのカレーが大好きなんですねぇ。

山 メニュー 2.  山 中 .

前回の夜シリーズで訪問した時にも頂いたけど、あの辛さと美味さが忘れられずに来ちゃいました。


山 こ 

辛口カレーうどんを注文して、店内をキョロキョロ。

うどんだけで無く、お出汁にも拘っているお店です。

10分近く待って登場の辛口カレーうどん

山 カレー 

カレーうどんの注文率が高いのでしょうか?
カレーの良い香りが店内に漂っています。

この香りを嗅ぐと、カレーうどんを注文しちゃいそうですねぇ~

山 だし 
お出汁は、最初にカレーの風味があった後にスパイシーな辛さが追いかけて来ます。

お~~!辛いですなぁ~

でも私には我慢出来ない辛さではありません。
それよりも心地よい辛さです。

山 麺 


麺は、温でもモッチモチ。
コシも残っているところもエエ感じやねぇ~

「山斗」さんは、オープン当時よりも麺が太くなってコシも強くなりました。
この日も、冷やならコシが強いだろうと温の麺を食べるだけで想像が付きます。

山 メニュー 3.   山 肉 .


ランチメニューにもカレーの文字が躍っています。

柔らかいお肉もカレーとの相性抜群です。

メチャメチャ美味いカレーうどんやでぇ~!

私的には、他のお店に無い辛口カレーうどんがお薦めですね。

山 外 





情熱うどん「山斗」  YAMATO
大阪市西区新町1-33-16 大阪屋新町ビル   地図
営業時間  午前11時~午後3時
        午後6時~午後9時 
定休日    日曜日
電 話    06-6531-3821


過去の訪問   汁なし担々と辛口カレーうどん他 (夜シリーズ)
          ひやかけと天ぷら盛り合わせ
          カレーうどん
          ざるチャーシュー  (第三回 関西讃岐うどん巡礼)
          鶏天ぶっかけ
          プレオープン 



 
  1. 2012/01/26(木) 00:00:53|
  2. うどん 西区
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

釜揚げうどん「鈴庵」で宴会!

鈴 外 


うっし~師匠と行く「夜のうどん屋さんで、お酒を楽しむシリーズ」です。

ボスが、釜揚げうどん「鈴庵さんのお鍋が食べたいと言い出したので命令に従うことになりました。
「あさずず」では無くて、「よるすず」ですねぇ。

平日の仕事帰りに、近鉄「五位堂」の駅からタクシーでやって来ましたよ。

巡礼期間が終わって直ぐの年末。
まだ巡礼のポスターが貼ってありました。

またまた、昨年の熟成ネタです。(オー汗)

先ずは、プレミアモルツで乾杯です。

鈴 乾杯  

最近このビールを置いてるお店が多くなりましたなぁ~
なんでやろ?  まあ、美味しいから気にしないことにしましょう。

鈴 おでめ 

さっと出てくるおでんを注文しますね。

鈴 おで 


定番の大根ははずせませんなぁ~
みんな大好きなので、2個お願いすればいいのに、何故か毎回1個しか注文しないので取り合いになっています。(笑)

シーザーサラダ

鈴 サラダ


確かメニューには無かったと思いますが、サラダが食べたいと言うとサッと出てきました。

お刺身盛り合わせ

鈴 刺身 

こちらもメニューにはありませんが、事前に訪問することを告げていたから大将のご厚意でご用意して頂いたものです。

新鮮なお魚さんたちで美味いねぇ~ 

鈴 め .  鈴 乾杯 2. 

芋焼酎にチェンジしてまだまだいただきます。

クリームシチューオムレツ

鈴 し 

行った日は、12月26日です。
前日のクリスマスの日に、限定で提供していたクリームシチューうどんの材料が少し残っていたので、このような形で食べさせて頂きました。

結構本格派のシチューで、美味しいやん。
これとうどんとの合わせるとどのような感じになるのでしょうか? 

牡蠣フライ

鈴 かき.  鈴 中 . 
 
牡蠣フライが苦手な私ですが、最近少し克服。
でも、2個ぐらいで十分です。


さていよいよメインのお鍋を頂きます。

鈴 なべ 


鈴 鍋  


今回は4人で2人前をお願いしたけど、かなりのボリュームがあります。
他のアテも沢山食べて居るのでこれで十分でしょう。

最後に出てきたうどんを、

鈴 鍋う .  鈴 鍋う 2.


お鍋に入れずに食べ出すうどん好き達。

うどんがなくなっちゃうがなぁ~

鈴 鍋 3


どうにかこれだけのうどんをお鍋に投入することが出来ましたよ。(笑)

あまりにも麺が美味しかったし、うどん好きの4人では足らないようです。

生醤油うどんの大盛で〆ることに。

鈴 しょうゆ 

ピカピカ・ツルツルの麺で、適度のコシ。


鈴 しょうゆ 麺


やっぱり「鈴庵」さんの麺は、

メチャメチャ美味しいですなぁ~

鈴 中 2.


大将美味しい料理ありがとうございました。

帰りは、近鉄五位堂駅で大阪方面の電車が来なくて、50分近くも待つことに。
電車の時刻表を見てから、お店を出るべきでしたわ。(マジ汗)




釜あげうどん「鈴庵
奈良県北葛城郡広陵町馬見中5-1-26  地図
営業時間 月~金  午前11時~午後3時(LO2時30分)
              午後6時~午後10時(LO. 9時30分)
土・日・祝 午前11時~午後3時(LO2時30分)
              午後5時30分~午後10時(LO. 9時30分)

定休日    木曜日 (祝日は営業)


過去の訪問   五種きのこのしっぽくうどん  (あさすず 10.29)
          キーマカレーうどん(あさすず 9.23)  (第四回関西讃岐うどん巡礼)
           牛すじしっぽくうどん (あさすず 8.27)
          きつねしっぽくうどん (あさずず 5.29) 
           
冷やしっぽくうどん (あさすず)
           
よるすず
            
あさすず
          
あさすず 
           
カレー釜玉  
            
肉汁釜揚げ 
            
ひやかけ






  1. 2012/01/25(水) 00:01:00|
  2. 鈴庵
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

本場さぬき手打うどん「中野屋」  京都

京都の北野天満宮へ参拝

初詣ではありません。
またまた昨年の熟成ネタです。


中 天


今年大学受験を控えている二女の合格祈願に行って来ました。

で、ついでにうどんを食べに行くことに。

え~!どっちがついで、どっちがメインですか~? (オー汗)

ご祈願したお陰で、無事二女も大学に合格。
しかし、お父さんの小遣いが削られて、今年はうどんの食べ歩きが減りそうですし、ブログアップの頻度が減るのは確実ですよ。(マジ汗)


中 外 


行ったうどん屋さんは、本場さぬき手打ちうどん「中野屋さんです。

かなり久しぶりです。
前回の巡礼以来ですねぇ~
いや違った。 その後のカレーうどん巡礼以来です。

中 中 

本場讃岐風のセルフスタイルです。

で、お値段がお安いから嬉しいお店です。

中 メニュー 1 

中 メニュー 2

釜揚げ系だけが、大2玉からのようですなぁ~

ぶっかけと生醤油うどんのお値段の違いもちょっと面白いですねぇ。

今回は、肉ぶっかけを注文して天ぷらコーナーへ!

中 天ぷら

ちくわ天を1本を取ってお会計を済ませました。


中 セット 


肉ぶっかけは並の1玉でお願いしましたよ。

中 肉 .  中 ち .


肉は柔らかくて、やや甘めの味付けです。
当初は、大根おろしを別でトッピング予定でしたが、大根おろしが最初から乗っていたので今回は遠慮しました。


中 麺 


冷水でギュッと締められていたので、やや硬めのコシ。

伸びは少ないし、お店の雰囲気同様に本場讃岐に近い麺質です。

こう言う素朴な麺も好きやねぇ~

メチャ美味いやん!


中 肉う



肉が甘い味付けである分、やや甘めのぶっかけ出汁がより甘く感じます。

甘いぶっかけが苦手な方は、このメニューは避けたほうが良いかもね。



本場さぬき手打ちうどん「中野屋
京都市右京区谷口垣ノ内町7-22  地図
営業時間  午前9時~午後2時
        
定休日    日曜日 


過去の訪問     カレーうどん
          かけうどん(ひやあつ)と生醤油うどん  
          肉ぶっかけとひやかけ







  1. 2012/01/23(月) 00:02:01|
  2. うどん 京都府
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

釜揚うどん 「一紀」の釜揚カレーつけうどん

一紀 看板 



「関西うどん新麺会」の時に、期間限定でカレーつけうどんをすると聞いたので、西成区南開にある釜揚うどん「一紀」(いっき)さんに食べに来ました。

一紀 メニュー 2 

今回は、瀬戸内製麺710さんとコラボでの釜揚カレーつけうどんです。 
1月16日から23日までの期間限定ですから、このブログ見て食べに行きたくなったあなたは、今日と明日しか食べられるチャンスはありません。


一紀 メニュー 


釜玉うどん鶏汁うどん釜揚うどん「一忠系のうどん屋さんでは珍しいメニューがありますね。
たまごかけご飯やかやくご飯までありますから、 毎日食べに来ても飽きることは無いかも知れません。

一紀 厨房  

若いご主人にご挨拶を済ませて、 釜揚カレーつけうどんの太麺でお願いしました。

一紀 め .  一紀 薬味 . 


行ったのは昨日のお昼時。
そこそこのお客さんが入っていましたし、地元に定着した感じがいたします。

勿論釜揚うどんのお店ですから、10分以上待って登場の釜揚カレーつけうどん

一紀 セット  

一忠系の釜揚うどんのお店で、カレーの香りが漂うのは少し意外なように感じますが、東大阪の釜揚うどん「一心」さんでもカレーうどんを提供していますし、私的には全く違和感はありません。

一紀 麺  

カレーのつけ出汁に浸ける前に、麺だけを頂きます。

お~!小麦粉の心地よい風味が鼻に抜けて行きますね。

モッチモチの中にしっかりとしたコシもあって、

メチャメチャ美味しいやんかぁ~!

一紀 カレー 

「瀬戸内製麺710」さんとのコラボと言うのは、このカレーつけ出汁にあります。

「瀬戸内製麺710」さんの大将からそのレシピを教わって、「一紀」さんで毎日仕込んでいるそうです。 
しかし、釜揚うどんのお出汁でつけ出汁を作っているため、独特の風味はありました。

ややスパイシーなつけ出汁に麺を潜らせると、 



一紀 カレー麺  

これいけますやん!

美味いねぇ~

一紀 肉 .  一紀 佃煮 . 


揚げさんとお肉もタップリで、特にお肉は煮込まれてトロとした感じはエエと思うねぇ~

ちょっと残念なのは、後半お出汁が薄くなって行くところですが、これはつけ麺の宿命と言ってもえ良いでしょうねぇ。

最後は、残ったカレーにぶち込みご飯です。

一紀 ご .  一紀 ご 2. 

ちょっとおネギを加えて、味に変化をつけてみましたが、これもメチャ美味かったわ~

一人満足してたら、お知り合いが登場です。

一紀 テーブル 2  

ブログ放浪うどん人の管理人 tati さんとTwitterで知り合った kuchann さんです。

お二人とも顔出しOKと言うことで、ご了承を得て掲載させて頂きます。

一紀 テーブル 

お二人とも、この釜揚カレーつけうどんを狙って食べに来られたようで、kuchann さんは細うどんを召し上がっていました。

毎回細うどんのようで、個人の好みは色々なんですねぇ~

で、 お店のトイレに入って帰ってきたら、うっし~師匠まで食べに来たじゃないですか。


一紀 うっし~ 

皆さん、そんなにカレーつけうどんに興味があるのでしょうか?

それとも私の加齢臭に誘われた??

それも言うなら一紀のカレー臭でした。(笑)

一紀 中 2.  

お店を出る頃には、店内は満席でお待ちが出る状態です。

この日もカレーつけうどんがかなり出ていましたし、レギュラーメニューにするか?検討中とのこと。

これは、美味しいから看板メニューになるかも知れませんよ。 


一紀 ご夫婦 

若くて元気なご夫婦にご挨拶してお店を後にしました。












するとお店を出たら、お狸さんと戯れるtati さん!


一紀 放浪 

ハグッ!


kuchann さんも

一紀 k 

あらら~! ハグッ!


うっし~師匠まで、

一紀 うっし2 


ハグッ!

私は、・・・・・・                                

どなたかのブログに掲載されそうです。(オー汗) 




釜揚うどん「一紀」(いっき)
大阪市西成区南開1-6-12    地図
営業時間   午前11時~午後3時 (麺切れ次第終了) 
                        午後5時~午後9時(お昼で麺切れの時は、夜営業無し。麺切れ次第終了)
定休日     水曜日 (祝日の場合は翌日)


過去の訪問      釜揚うどん大とかやくご飯
             釜揚うどん大  









  1. 2012/01/22(日) 00:02:19|
  2. 釜揚うどん 一紀
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

踊るうどん滝井本店の肉ぶっかけ

踊る 肉 


このお肉は何処の肉ぶっかけか?解ったあなたはかなりの肉ぶっかけ通です。

って言うか、タイトルに踊るうどんと書いてあるし、器を見れば大概のウヲタさんは解るでしょうねぇ~
新麺会の前日に、久しぶりにやって来ました踊るうどん」滝井本店です。

踊る 外


この日は急に歯が痛くなって行き付けの歯医者さんに受診しました。
で、その病院から近くの「踊るうどん」さんへ訪問です。
 
まだちょっと口の中が痛いけど、柔らかいうどんなら食べられますし、美味しいうどんを食べましゅう。
踊るうどんの麺が柔らかいって意味と違うよ~
間違わないでねぇ~(オー汗)

麺の事は、後ほど詳しく書きますからお楽しみに・・・・

踊る メニュー 

踊るうどんと言えば、まいたけ天が有名ですし、この日のお客さんの注文は、殆どがまいたけ天入りのうどんでした。

なのに私は肉ぶっかけの大盛を注文です。
最近肉ぶっかけの注文率が高くなりましたなぁ~

まだまだ若いって証拠でしょうか? 

踊る 中


15分近く待って茹で立ての肉ぶっかけ大盛が運ばれて来ました。

踊る せ 

本来の肉ぶっかけと少し違うところがありますが、皆さんお解りになりますか?


はい、ゴマ抜きでお願いしたんですよ~


踊る 薬味 



別盛りの薬味が良いですなぁ~
自分で好きなだけ入れられるしね。

特にネギ嫌いの人は、「ネギ抜きで!」と注文時に言わなくてもええやん。
私は、「ゴマ抜きで!」って大きな声で叫びましたよ。(笑)


踊る 麺


先ずは、ぶっかけ出汁や薬味を入れる前に麺だけを味わってみました。

やや細めの麺は、この日メチャメチャ伸びました。
コシもハリもあるし、踊ってますやん。

ゴッサ美味いでぇ~!

踊る 肉あ  

生姜の風味が漂う甘~いお肉ちゃん。
踊るうどんさんのお肉ってこんなに美味しかったっけ?

お肉の美味しさを再発見いたしました。

踊る ぶ

その後薬味をすべて麺の上に乗っけて、鰹節の風味タップリにぶっかけ出汁を注ぎます。

大盛にして大正解でした。 

うどんが少なくなるのが悲しくなるぐらい美味しい麺やったねぇ~ 

また、踊る麺を食べにこよ。 

 

踊るうどん」滝井本店 
大阪府守口市紅屋町6-7  地図
営業時間    午前11時~午後3時30分
          午後5時30分~午後10時
           ラストオーダーは、閉店30分前
          (日・祝は、~午後3時)
定休日      第2・4・5日曜
電  話      06-6996-3007 

過去の訪問   肉まいたけ天ぶっかけ
           肉ぶっかけ  (第3回関西讃岐うどん巡礼)
           まいたけ天生じょうゆ 
           まいたけ天生じょうゆ
          
釜たまうどん
          
まい茸天ぶっかけ




  1. 2012/01/21(土) 00:01:08|
  2. うどん 守口
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

関西うどん新麺会 2012 Part 2

新 料 18 

さて、昨日に続きで 関西うどん新麺会 2012です。 

料理はバイキング形式ですが、美味しい物ばかりでした。
今回は、和・洋・中の料理とデザート110種類が食べ放題と料理の種類も豊富です。

豊富だけで無く、それぞれがメチャ美味しくて満足しましたよ。


新 きすけ 1.  新 きすけ 2.

スイーツを頬張る「きすけ」のお二人さんです。
似合わないけど、美味しそうに食べてますなぁ~


新 料 2.  新 料 3.

見て下さい。
こんな美味しそうなスイーツですから、食べたくなるのも解るでしょう!

新 やしま 

釜揚げうどん「やしま」さん、釜出しうどん「やしま」さん、「なかや」さんなどの「やしま」ファミリーです。
兄弟、師弟関係もバッチリで、仲が良さそうな雰囲気でした。

フォワ・グラのソテー

新 料 19 

途中で、こんなの出てきたけど食べて無いがなぁ~
今見たら美味しそうやねぇ~(ヨダレ)

新 風 .  新 麦 .

「風輪里」の大将です。
最近食べに行けてません。
冬は、道が凍結しますから、春先が景色も綺麗でお薦めとの事。
気候の良い時に来て下さい!っておしゃっていました。

ご存じ「麦笑」の大将です。 
挨拶に行くなり、「あんただれ?」
今年も恒例の○舌から始まりました。
お店では、優しくしてねぇ~(マジ汗)
 
  

新 富蔵 . 

「活麺 富蔵」のご兄弟です。
初めてお店に行った時は、てっきりご夫婦かと思いましたが、こうやって見るとそっくりなお二人ですねぇ~ 



新 宇野 .   新 白庵 .

ちょっとはしゃいでいるのは「宇野製麺所」の大将です。
隣に写っているのは私なんでよねぇ~
捕まって写真を撮られてしまいましたよ。(オー汗)
年末に食べに行きましたが、ブログのアップがまだなんですね。
ご免なさい。 
 
   
美しい奥様と参加の「白庵」さん。
以前道頓堀のJRA近くにお店があった時、奥様とお会いしたことがあります。
しっかり覚えれられていました。
嬉しいけど、ちょっと恥ずかしいわ~ 
 

新 きぬ讃 .  

「きぬ川」さんと情熱うどん「讃州」さんです。
どちらも関西を代表するお店になりましたね。

「きぬ川」さんは、うどんを始め、お出汁もまだまだ改良を加えているようです。
その努力があってこそ、美味しいうどんを造り出しているんですねぇ。

「讃州」さんは、毎日行列の出来る人気店です。
創作うどんはどれも絶品ばかり。
関西うどん界に革命を起こす熱きご主人です。


新 うば うむ .  

左が「うばら」さんの大将です。
大将のお名字が、乳原さんなんですわ。
それで、豆乳を使ったカレーうどんを作っているのかなぁ?
関係無いと思いますが、新店としては素晴らしく安定したお店です。

右が「うだま」のご主人です。
スーツを着てるから、直ぐには解らなんかったけど、ボスは直ぐに解ったようです。
流石常連さんですわ。
こちらも新店ですが、安くて美味しいしエエお店ですよ。 


新 真 

左から、 「踊るうどん」さん、「真打」さん、「楽々」さん、「山元麺蔵」さん

凄い豪華な顔ぶれです。 どのお店も行列店でっせ!
また、すべてのお店は、私の大好きなお店やねぇ~

新麺会の前日に「踊るうどん」さんに食べに行きましたが、ゴッサ美味しい麺やったんよ。
その模様は、まだまだ熟成中です。(オー汗)

「真打」さんは行列店やから、最近ご無沙汰しております。
今年は、もう少し多くビッシバシ麺を頂きに行く予定です。
大将!美味しい麺をよろしくお願いいたします。

「楽々」さんは行きたいけど、行列が凄くて難所です。
でも、並んでも感動する麺やし、今年も何回その感動を味わえるかなぁ~

「山元麺蔵」さんも、行く時期・時間を間違えると凄いことになります。
前回の訪問で、カレーうどんを食べていたことを覚えて頂いてました。
私の顔って、そんなに特徴があるのでしょうか?(謎)

新 料 6.  新 料 7.   

「凛」さん、「夢蔵」さんともお話が出来ましたし、「紅葉庵」さんとも初めてお話する機会がありました。 
大将とお話すると、またそのお店のうどんが食べたくなりますねぇ~



新 讃々 .   新 ゆたか . 


「讃々」
の大将です。
夜に食べに行くのはエエねんけど、大将はお話好きやから帰れなくなります。
今度は電車のあるうちに帰らせてねぇ~

となりの写真は、「ゆたか」のご兄弟です。
いや~!気合いが入ってますなぁ~(笑)
「一度食べに来て下さい!」って言われたけど、既に訪問してブログにアップ済みです。 (オー汗)
お店に伺った時、ご挨拶をしなくてご免なさい。 
カレーうどんに自信あり!とおしゃってました。
はい、カレーうどん好きですからまた食べに行きまっせ。 


新 つい 1.  新 つい 2.
 

「ゆたか」の大将と話をしていたら、「千代」のご主人が近づいて来て、「ブログのアップありがとうございます!」って言われたのよ。
この店でも、ご主人にご挨拶して無かったし、ちょっと恐縮してしまいましたよ。
  

まだまだ書き足りないぐらい沢山のお店のご主人とお話が出来ました。
ブログにご紹介出来なかったうどん屋のご主人ご免なさい。

しかし、3時間では全てのうどん屋さんとお話が出来なかったし、楽しかったのでアッと言う間にお開きのお時間になりました。
 
最後は、釜揚うどん「一忠」の大将の発声で、万歳三唱 


新 一忠 

そして、最後は参加うどん屋の大将全員の記念撮影で幕を下ろしました。

新 集合   

本当に楽しい会でした。

これも「釜たけうどん」の大将木田さんと麺通団京都支部長「別府」さんを始め幹事さんのお陰です。


ありがとうございます。  



Part 1 こちらです。





 


  1. 2012/01/20(金) 00:02:09|
  2. 新麺会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

関西うどん新麺会 2012 Part 1

 新 会 

今年も1月15日に新阪急ホテル地下1階にあるバイキングレストラン「オリンピア」で開催された関西うどん新麺会 2012に参加して来ました。 

私の参加は、今年で4回目となりますが、まだまだ新参者ですし緊張しながらの参加です。

新 受 1.  新 受2.

うどん屋さん102軒150人の他、うどん好きのブロガーさんや鰹節・小麦粉などの卸業者さん、マスコミ関係者などを含めて総勢235名の参加者です。

ですから受付も大変ですよ。

Mのランチの管理人M三郎さんは、 早くも受付を済ませて会場入りです。
私も負けじと早めに受付を済ませました。

新 会 2 

何故かと言うと、料理の写真などを早めに撮っておくためです。

このように、まだ殆どの人が入っていない会場の写真とかを撮るためですが、M三郎さんに今回は学ばせて頂きました。

新 料 4.  新 料 5.



定刻よりも少し遅れて、世話人のお一人である「釜たけうどん」の大将木田さんの開会のご挨拶から始まった宴会です。


今回も、沢山のうどん屋さんのご主人とお話する機会がありましたよ。

では、その一部をご紹介しましょう。


新 うどん棒 . 新 とくおか .

「うどん棒」のご主人と記念撮影をする何とかギャルズの3人さん。
私にカメラを渡して、「綺麗に撮ってね!」なんて言いますが、皆さんならそれなりにしか撮れませんけど・・・ (笑)
第4回巡礼では、かなりの人数が巡礼されたご様子です。
通し営業と、梅田と言う立地が良いですからねぇ~

「トクオカ」の大将も、イケメンやからそのギャルズが写真を撮れって煩いねん。
イケメンでイケ麺を出すお店やし、フアンが多いのも納得です。
今年も新作うどんがあるかも知れませんねぇ~ 

新 料 11.  新 料 13.

おっと、「いわしや」の大将とそのギャルズが名刺交換してるやないの。
私も名前を知られていないから、是非ともお話がしたかったのに、今回は出来ずです。
ギャルズの手の早さにはいつも驚きます。(笑)


新 千悠  


「千舟屋」さんと「悠々」さんが会場に到着したら、カメラ小僧達がいっぱい集まって来ました。
私もその一人ですが・・・・

先ほどのギャルズの事は言えませんなぁ~(笑)


新 いってつ .  新 たけうち .


「いってつ」さんには、あの絶品キーマカレーうどんを毎日食べられるようにお願いしたら、やっぱり無理みたいです。
キーマの仕込みで2時間以上もかかるらしいし、道の駅「しらとりの郷」で販売するうどんの仕込み数が大幅に増えたから、キーマにかける時間も無いようです。
ん~~!残念やわ~

「たけうちうどん店」さんの大将は、トレードマークのハンチング帽を被ってないと、雰囲気がかなり違うねぇ~
昨年の食らうンジャー的ナンバワンの麺を頂いたから、次回は大盛を食べて下さい!って言われたけど、「たけうち」さんの大盛はかなり危険なので、やめときます。(マジ汗) 

新 一紀 .   

釜揚うどん「一紀」の若いご夫婦です。
奥さんとうっし~師匠が記念撮影してまんねん。

鼻の下が伸びてまっせ~~!  (爆)

と言いながら、私も写真をご一緒に撮らせて頂きました。
でも、うっし~師匠のカメラやから手元に写真が無いがなぁ~ 

新 ぜにや .  新 荒木 .                          


「どとう ぜにや」の大将です。
この前は、美味しいうどんご馳走様でした。 
またお父さんに会いに伺いますね。

情熱うどん「荒木伝次郎」の大将です。
牡蠣が苦手なので、牡蠣のひやかけは食べに行かなかったのよ。
大将は、私の牡蠣嫌いをご存じだったようで、嬉しいような恥ずかしいような!

新 料 9.  新 料 10.

きのこのパイ包みスープは、写真を撮った時から狙ってたけど、皆さんとお話するのに忙しくて食べられなかったなぁ~

新 瀬戸内 .  新 大谷 .

どや顔の「瀬戸内製麺710」の大将です。
俺のうどんを食べに来い!って。
食べに行ったら、またそのどや顔をするのでしょうか?
美味しい麺やったら許したるわ~(笑)

どや顔と違ってにこやかな「大谷製麺処」のご主人です。
今年は創作うどんを封印して、麺とお出汁で勝負したいとおしゃっていました。
でも、血が騒ぐんちゃうの? 

  


新 爽 .   新 雅次郎 .

「爽月」さんの大将のお一人冨田さん。
「うどん屋の大将とうどん屋へ飲みに行くシリーズ」でお世話になりました。
私のブログに載せた電車での酔っぱらい写真で、かなり恐縮されていました。
人に迷惑をかけなければ、酔う時は思い切り酔っても良いですよ。
でも、カメラは無くさないようにね。 (知ってる人だけ爆)


「雅次郎」の大将です。
昨年は夜シリーズで大変お世話になりました。
ひやかけも薬味とセットで美味かったなぁ~
今年はどんな新作うどんが誕生するのでしょうか?
個人的にかなり期待してますよ。

新 料 8.  新 料 16.

バイキング形式でしたが、「ローストビーフ」までありました。 
美味しいお肉で、メチャ満足です。

新 団平 .  新 TKU .    

「団平」のご主人です。
まだお若いし、沢山の先輩方が居て緊張しているご様子。
「カツが美味しいと、ブログ仲間のプーさんが言ってましたよ!」って言ったら、「プーさんはうちよりも隣の中華屋に良く行ってますよ。」 と。
かなりブログを見てるようですなぁ~


「TKU」の大将です。
え~~!なに可愛い子ぶってまんねん?(笑)
2週間に 1度のスペシャルうどんは今年も健在。
美味しいスペシャルに期待してまっせ。 

  


新 ごくう  新 嘉 .

「ごくう」のご主人です。
まだお店に食べに行けてません。
まだまだメニューを増やしている段階ですが、いつでも食べに来て下さい!って言われた。

お茶目な「嘉希」のご主人です。
このご主人もラヲターなんですよねぇ~
何故か?うどん屋さんのご主人にラーメン好きが多いですなぁ~ 


新 料 14. 新 料 15.


「蔵十」の大将が、饂飩の四國で学ばれた後輩を皆さんに紹介して廻っていました。

「ゆうしょう」さんと「よつ葉」さんの大将です。
私もご挨拶が出来て良かったです。
特に、巡礼の時に挨拶出来なかった「ゆうしょう」さんと出来て良かったわ~

「蔵十」さんのオープン時に「ゆうしょう」さんの大将がお手伝いに来てたんだって!
もう14年程前のお話ですがね。



で、文章が長くなってしまったので、明日のPart 2 に続きます。

ネタが無いので、引っ張りますなぁ~(オー汗)


続きはこちらです。








  1. 2012/01/19(木) 00:01:29|
  2. 新麺会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ゆきの 西田辺 

地下鉄御堂筋線「西田辺」駅から、トボトボと歩いて5~6分。
バス停1個分歩くとそこにうどん屋さんがあります。

今回の訪問先は、ゆきのさんです。

オープンの20分前に到着。

ゆきの 外 

ポールは取れなかったものの2番目に並んで開店を待ちました。
 
一巡目に入れそうなので一安心。
開店の10分前になっても4~5人程でしたし、今日は空いてるのかな?と思っていると、5分前になると15人以上の行列となっていました。


お店に入って先ず目に飛び込んで来たのはこちらです。

ゆきの 営業時間 



来年2月と書いてありますが、訪問は昨年の12月末なのでお間違えの無いように!

今年の2月から、土曜日と日曜日のお昼のみ営業になって定休日が変わるようです。
土日がお休みのサラリーマンには嬉しい変更ですなぁ~

食べる物は決まっていますが、取りあえずメニューを眺めました。

ゆきの メニュー 1.  ゆきの メニュー 2.


やっぱり「ゆきの」さんの美味しいかやくご飯が食べたくて、天おろし定食を注文です。

以前は、天ぶっかけばかりだったのに、天おろし派になりました。
その秘密は後ほど書きますね。
おっと、いきなりもったいぶって

一人なのでカウンター席の隅っに座ってうどんの出来上がりを待ちます。

ゆきの 店内 


このお店の素晴らしいところは、大将と奥さんと二人でやっておられるのに、店に入ったお客さんの順番にうどんを作って行くこと。

当たり前の事ですが、大将がカウンター席の方の注文を取って、奥さんがテーブル席のお客さんの注文を取ります。

お店に入って、バラバラで座って行くお客さんの事をしっかりと覚えていて、順番どおりにうどんを作って行きます。
 
でも、注文は順番に取らずにバラバラに取っていてもですよ。

大将の華麗な動きを眺めていたら、2番目ですから早くも着丼。(US師匠のパクリです。)

ゆきの セット 


ゆきのさんに来たらやっぱりかやくご飯ですねぇ~

ゆきの かやく あ 

優しくほっこりとする味付けで、メチャメチャ美味しく私のお気に入り。

うどん屋さんでかやくご飯の美味しいところは多いですが、ゆきのさんの味付けが大好きです。

具が細かく刻んであるお店のかやくご飯って、美味しいところが多いですねぇ~
ゆきのさんのかやくご飯も勿論細かく刻んでありますよ。

ゆきの ぶ 


天ぷらが沢山乗った天おろしうどん。 

天ぶっかけと天おろしは、沢山盛られた大根おろしが有るか無いかだけの違いです。

ゆきの エビ .  ゆきの か . 

ゆきの 大 .  ゆきの かやく .  


衣が軽く、サクサクの天ぷら達。

私の大好きなお茄子ちゃんなんて、メチャメチャ美味しいのよ。

ゆきの 茄子  
そして、この日の麺はこんな感じです。

ゆきの 麺  

モチッとした優しいコシの麺。

コシの強い麺も好きですが、ゆきのさんの麺はこれはこれで大好きでです。

ぶっかけ出汁はやや甘めのタイプです。
この甘さもええねんけど、大根おろしを入れることでその甘さが気にならないお出汁に変化します。

天おろしを注文したのは、 甘さを抑えた感じで食べたかったからなんよねぇ~

お店に入って、出てくるまですべてがゆきのさんです。

うどんだけでは無く、お店の雰囲気も大好きなお店です。

ゆきの 外 2  


 うどん 「ゆきの」 
大阪市東住吉区山坂3-10-14   地図
営業時間   午前11時~午後1時
         午後5時30分~午後7時30分
定休日     土曜・日曜・祝日 

2012年2月から定休日・営業時間が変わります。
ご注意下さい。

過去の訪問    天ざる定食
           天おろし定食
           かき揚おろし定食 
           天ぶっかけ定食  
           
天ぶっかけ大盛り定食



  1. 2012/01/17(火) 00:02:40|
  2. ゆきの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

うどん日和のランチ

東大阪市中新開にあるうどん日和さんで遅めのランチを頂きに行きました。

日和 看  

豊中の「山善さん、森ノ宮の麦笑さんと同じで、 釜揚げうどん「やしま」巣本店さんで修行された大将です。

ここで少し「やしま」さんについてのお話です。
釜揚げうどん「やしま」さんは、巣本と守口店があります。

そして、第四回関西讃岐うどん巡礼の巡礼店釜出しうどん「やしま」さんと釜揚げうどん「やしま」さんの大将がご兄弟のようです。

その巡礼店、釜出しうどん「やしま」さんで修行されたのが、同じく巡礼店の熟成うどん「なかやさんです。

話がそれましたが、「うどん日和」さんに戻しましょう。

訪問時間は、土曜日の午後1時過ぎ。
店内は満席の状態でしたが、カンター席が空いていたのでそちらに案内されました。

日和メニュー


沢山のランチメニューが用意されていました。

これだけではありません。

日和 メニュー 2.  日和 メニュー 3.


多すぎて悩んじゃうねぇ~~


来たのが遅かったので、数量限定のかやくご飯は既に売り切れです。
悩んだあげく、ミニ丼定食からミニひれかつ丼とぶっかけうどんのセットをお願いしました。

日和 中 2


好きな丼と好きなうどんが選べる定食で、これは良いですなぁ~

厨房の大将の華麗な動きをみながら、出来上がりを待ちます。
 
日和 セット  

ミニ丼と良いながらも、カツが二枚も入っているし、ボリュームがありますねぇ。

日和 丼 

サクサクのひれかつにふんわり玉子とのコラボが素敵です。

ひれかつも柔らかいし美味いなぁ~

日和 ぶ 

うどんはミニでは無く、普通サイズ。
 
うどん好きには嬉しいですなぁ~
てか!ここはうどん屋さんでした。

日和 麺


麺は、キューっと冷やされていてコシのある剛麺です。

伸びも有って、

ゴッサ美味いやんかぁ~! 


正直こんな美味い麺を出されて完全にノックアウトですわ。

ぶっかけ出汁がかなりスッキリしたタイプです。
私的には、もう少し濃いい方が好みですが、麺が美味しいから許しちゃいましょう。



日和 メニュー 4 


お酒も豊富やし、次回は夜シリーズでしょうか?
でも、これだけはボス次第ですけどね。 

日和 外 



うどん日和」 
大阪府東大阪市中新開2-13-46-103   
地図
営業時間  午前11時~午後3時
        午後5時~午後9時
定休日    日曜日 (祝日は営業日です)
電話     072-966-8854


過去の訪問
    野菜天温玉生醤油うどん
           揚げナスのひやあつカレーうどん
             
ちく玉天ぶっかけ
           
温玉ぶっかけ 















 
  1. 2012/01/16(月) 00:02:29|
  2. うどん 東大阪
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

うどん居酒屋 麦笑でパーティー

森ノ宮のうどん居酒屋「麦笑さんで、個人的ではありますがブログ仲間と達成者パーティーがあると言うので、参加させて頂きました。

麦 外 

まだ巡礼期間中であり、今回このお店で達成する人も居たりして楽しい宴会でした。

巡礼期間中? またまた熟成記事なので気にしないで下さい。
今年も熟成ブロガーで頑張りますわ~(笑)

今回は20名の参加者でのパーティー です。

お決まりの乾杯ショットから!

麦 乾杯


今回の参加者に、沢山のブロガーさんが居ましたがその顔ぶれにビックリ!
名前は挙げませんが、私のようなうどんしかネタのないブロガーと違って、沢山の食べ歩きのついでに、50軒のうどん巡礼を満願成就された方が多数いて、本当に驚きました。

枝豆                         筑前煮

麦 えだ.  麦 ちく .


今回の料理は、麦笑の大将おまかせでお願いしていますが、素早く料理を作る腕があるので、大人数の宴会でも厨房はお一人です。(驚)

刺身の盛り合わせ 
 
麦 刺身 

新鮮なお造りで、魚に甘味と旨味があります。

甘海老の唐揚げ

麦 エビ .


これ美味いやんかぁ~

カリッと揚げてあって、香ばしいし甘いし最高やねぇ。

最初の方に出てきたのがわさびうどんです。

麦 う 
ちょっと小腹が空いていたので、ええタイミングに出てきたねぇ。

生醤油うどんですが、しょうがでは無くワサビで食べさせるところは面白い発想です。

麦 麺 .  麦 なか 

適度のコシがあって、今日の麺も

メチャメチャ美味しいですなぁ~!

天ぷら盛り合わせ

麦 天 
私の大好きな穴子ちゃんも入っていたし、大将に感謝やわ。

牛スジ煮込み

麦 すじ 

こんな美味しいお酒の肴が出てくるあたりは、さすがうどん居酒屋と名乗るだけのことはありますね。

この牛スジの味が、メチャ好きなねぇ~

この日のメインは、寄せ鍋です。

麦 鍋 

麦 鍋2 

かなりお腹も膨れてたけど、美味しいからあっさりお鍋が無くなりました。

と言うか、皆さんグルメブロガーだけあって食べる量も凄まじ物があって、圧倒されました。

で、お鍋が無くなった時、登場したのがこの方です。

麦 大将 

ワインを注ぎに登場したのでは無いのよねぇ~
ワインを注いだ後が素晴らしかったんやわ。

麦 カレー 1.  麦 2.

お鍋の中身が無くなったところに、お肉と玉葱を投入して、

麦 3.  麦 4.

お出汁にカレーを投入したところで、一煮立ちさせて、うどんを入れます。

麦 5. 

最後にチーズを投入して、バーナーで炙れば、美味しい焼きチーズカレーうどん鍋の完成です。


釜抜き麺は、モッチモチでカレーに絡むと、

これ、メチャメチャ美味いやん。


最後は、麦笑の大将から巡礼達成者へケーキのプレゼントです。


麦 ケー  

皆で美味しく頂きましたよ。

麦 大 2 

大将!美味しい料理の数々、本当にありがとうございました。






うどん居酒屋麦笑    
大阪市東成区中道1-10-19   地図

営業時間   午前11時30分~午後2時30分  
         午後5時~午後11時  
定休日     日曜日・祝日
電  話            06-6971-0972 


過去の訪問  焼き鴨あんかけとじうどん  ( 第四回関西讃岐うどん巡礼)
                           鍋焼きうどん
          麦笑で宴会 (ヨルムギ)
          ほうれん草とベーコンのカルボナーラうどん
          ネバトロ生醤油うどん
          焼き豚のつけ麺
          麦笑で達成者パーティー  
            カレーうどんとひやかけ
            豚とみず菜のハリハリうどん
            カレー釜玉
          
鴨の鍋焼きうどんとおろしぶっかけ
          
ひやかけ
          麦笑で忘年会 
          
  裏メニューひやかけ
           カレー釜玉
           
ひやかけとカレーうどん 
          
カレーうどん
          
ぶっかけうどん
 









  1. 2012/01/14(土) 00:03:31|
  2. 麦笑
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

手打十段「うどんバカ一代」のひやかけ

今回のツアー最後のお店は、手打十段「うどんバカ一代さんです。

バカ 外 

少し休憩してたからお店に着いたのは午後5時半過ぎ。
この時間で、美味しい麺が味わえるお店は少ないと思いますが、営業していてなおかつ茹で置き麺でないセルフ店なら「うどんバカ一代」さんを選択するのが良いですねぇ。



バカ 中 

この時間でも、かなりのお客さんが居てるし、やっぱり人気店ですなぁ~

でも天ぷらは少なめでした。

バカ 天


ここでもウインナー入りのパンのような物が・・・
勇気を出して取ろうと思ったら、隣には大好きな穴子ちゃんが居てるじゃないですか。

穴子の天ぷらを取って、ひやかけを注文です。

釜バターにするか?かなり悩みましたが、最後の一杯は美味しいひやかけで締めましょう。

バカ セット 


お出汁を飲むとガツンとしたイリコの風味。

今日のお出汁は、メチャ私の好みで美味しいですなぁ~


バカ 穴子


穴子天は冷えていたのは残念ですが、この大きさですから食べ応え十分です。

フワッとして美味しいけど、熱々ならもっと美味しいやろねぇ。

バカ 麺

エッジの立った素晴らしい麺。

勿論茹で置きじゃないのでコシは強めの剛麺です。

この麺、メチャメチャ好みやわぁ~!

バカ ひや


美味しかったのであっさり完食です。 

同行者は、限定のしっぽくうどんを食べていました。

バカ しっぽく 

具がいっぱいで凄く美味しそう!

最後に釜バターをおかわりしょうと思ったら、急にお客さんでいっぱいに!
かなり待つことなりそうなので、釜バターは断念することにしました。

今回のツアーはこれにて終了ですが、ええ店ばかりで同僚達も大満足です。

皆様、超熟成ネタにお付き合い頂きありがとうございました。  




手打十段「「うどんバカ一代
香川県高松市多賀町1-6-7  地図
営業時間   午前6時~午後6時
定休日     無 休 



過去の訪問     釜バターとひやかけ
            ひやかけ 








 
[手打十段「うどんバカ一代」のひやかけ]の続きを読む
  1. 2012/01/13(金) 00:02:40|
  2. うどん 香川県 高松市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

饂飩 きぬ川 谷町六丁目

きぬ 外 

谷町六丁目の空堀商店街に移転した饂飩「きぬ川さんです。

今回も、うっし~師匠と行く「夜のうどん屋さんで、お酒を楽しむシリーズ」でやって来ました。

きぬ 乾杯 1.  きぬ メニュー 3.

先ずは、プレミアモルツで乾杯です。

地酒があったり、酒の肴も豊富ですから居酒屋使いも出来るお店になりました。
勿論今回はこの地酒を狙ってやって来ました。

最初に注文したのはおでんおまかせ5種盛り

5種盛りと言っても、別々に出てきました。
最初は、大根です。


きぬ 大根


しっとりとした美味しいお出汁がよ~シュンでいました。

このおでんメチャメチャ美味しいやん!

厚揚げ・こんにゃく・玉子

きぬ おでん .  きぬ 中 1.

やっぱりお出汁が美味しいなぁ~

牛スジ

きぬ おでん牛すじ


大きなお皿に出てきたからちょっとビックリ。

こんなの注文したかなぁ?と一瞬思ったけど、おでんの牛スジでした。

柔らかくて脂のところはプリプリやし、これも美味いがなぁ。

とりと野菜の天ぷら

きぬ とり天 

野菜の天ぷらは、加賀レンコンロマネスク
少し変わった素材を使うあたりは、大将の拘りでしょう。

粘りのある加賀レンコンは、山芋のような食感でした。

                            なめこおろし

きぬ 乾杯 2.  きぬ なめ .


芋焼酎のロックにチェンジして再び乾杯です。



きぬ メニュー 1.  きぬ メニュー 2.

  クリック拡大します

さて、メニューを見て一杯目のうどんを選択。

選択と言うよりも、ボスの命令できつねうどんに決定ですわ。(笑)

きぬ きつ 


お揚げさんが2枚ですか?

豪華ですねぇ~

関西風のお出汁がメチャメチャ美味しいから感動したね。
あまり出汁系のうどんを注文しない私ですが、やっぱり関西風のお出汁が好きですわ。

きぬ きつ麺 .   きぬ 中 2.

麺はモチモチで良いですねぇ~

本日のメインの地酒で乾杯です。

きぬ 乾杯 3.  きぬ 酒 .

日本酒が少し苦手な私でも、美味しい地酒なら飲めまっせ!

色々なお酒が揃っているから、ボスうっし~師匠も喜んで、ガンガン飲まれてます。
私は翌日の事を考えて、少し押さえぎみによばれることにしますね。

続いて注文したのは、天盛り生醤油うどん

きぬ 天ぷら


別盛りになっている天ぷら。
これを肴にしようと、ボスの考えです。

私達は逆らわず従います。(オー怖)

ピカピカの麺

きぬ 醤油 

しなやかなコシのある麺で、

メチャメチャ美味しいですなぁ~!


きぬ 麺 

モチッと感も兼ね備えているし、エエじゃないですか。

この日は、店内はほぼ満席に近い状態で、早くもこの地に根付いた感じがしました。

きぬ 大  

大将の話では、「今日は偶々で、まだまだですよ!」と謙虚におしゃっていました。

本当は、カレーうどんをもう一杯注文したんですが、出汁切れで今回は食べられず。
以前のお店から進化を遂げて、少し出汁が変わったとの情報もありますし、次回はカレーうどんを絶対に食べたいですねぇ~





饂飩「きぬ川
大阪市中央区谷町7-6-35  地図
         空堀商店街内
営業時間  午前11時30分~午後2時
         午後5時30分~午後8時30分 
定休日    当面不定休



過去の訪問   レセプション




  1. 2012/01/11(水) 00:01:29|
  2. うどん 中央区
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

釜あげうどん  長田in香の香

香 のれん 

職場の同僚と行く讃岐うどんツアーの続きです。

次にやって来たのは、善通寺市の釜あげうどん長田in香の香です。

今回の同行者が、釜揚げうどんが食べたいと言ったのでやって来ました。
まんのう町の長田うどんと悩みましたが、その同行者が「長田in香の香」さんが未訪問とのことだったので、こちらを選択です。

香 メニュー  

釜あげうどんの小(250円)を注文して番号札を受け取りテーブル席で待ちます。

香 中 .  香 中 2 .

前回来たのは、きままな一人旅の時。

平日の閉店ギリギリだったので殆どお客さんがいない状態でした。

土曜日の2時半過ぎ。
この時間で、ほぼ満席に近い状態ですからその人気に驚かされてます。 

熱々のお出汁が先に運ばれて来ました。

香 と

もうそろそろかなぁ~?


と思っていたら番号を呼ばれて、持ってきて頂いた釜あげうどんです。

香 釜 

麺は太くて、モッチモチの弾力です。

そのまま頂くと、小麦粉の良い香りが鼻を抜けて行きます。

香 中 3.  香 麺 . 

熱々の徳利から、お出汁を注ぐのも慣れた手つきでしょう?

最初釜揚げうどんのお店に行った時、どのようにしてお出汁を注ぐのか? 悩んだ経験は有りませんか?

私は、徳利を持ち上げて火傷しそうになりましたよ。(マジ汗)


香 麺 2


お出汁を潜らせると、

メチャメチャ美味いやんかぁ!

釜揚げうどん屋さんのお出汁って、何でこんなに美味しいのでしょう。
麺を美味しくさせるだけで無く、お出汁もしっかりとその存在を主張しています。

勿論「長田in香の香」さんもお出汁の味は絶品ですよ。

香 中庭 

中庭で釜揚げうどんを召し上がって居る方も。

私達がお店を出た時には、大きな観光バスまで入って来るし、凄まじい人気のお店です。

でも、メチャメチャ美味しい釜揚げうどんやから納得やねぇ~

香 外 




釜あげうどん「長田in香の香
香川県善通寺市金蔵寺町1180  地図
営業時間   午前9時~午後5時  
定休日     水曜・木曜 (祝日の場合営業)

 

お店のホームページ   http://www.geocities.jp/nagata_in_kanoka/


過去の訪問     釜あげ小













  1. 2012/01/10(火) 00:02:07|
  2. うどん 香川県 善通寺市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

饂飩工房 「うばら」のえび天カレーうどん 

 近鉄「上本町」駅近くにある饂飩工房「うばらさんに行って来ました。

この日は丁度母親のお墓参りを済ませた後に訪問。
この「うばら」さんから歩いて10分程の距離にお墓があるので、お昼を頂きに訪問です。


うばら 外 

実はオープンして、一度食べに来ましたが、その時は残念ながら「支度中」になっていました。
ネットで午後2時までの営業時間と調べて、1時40分頃来たら「支度中」の看板に 

よ~く調べたら、午後1時30分でラストオーダーの営業時間でした。

うばら メニュー  

今回は、その失敗を生かして午後1時頃の訪問です。

メニューも増えてますねぇ~

今回の狙いはズバリカレーうどんです。
えび天カレーうどんの大盛をお願いしました。

最近巡礼で太ってしまったから、大盛は封印していますが、「うどん大盛への変更は無料サービス」の文字が飛び込んで来た瞬間に「大盛出来ますか?」と言ってるから貧乏性の親父です。 (笑)
 
うばら 中 

この日はカレーうどんがよく出たようで、数量限定のカレーうどんの最後の一杯でした。

うばら メニュー 3.   うばら メニュー 2.

10分以上待って、茹で立てのうどんが登場です。

えび天カレーうどんの大盛

うばら カレー


カレーうどんにしては、やや薄い色をしてますねぇ~
これには秘密があって豆乳をベースにしたカレーうどんとのこと。

ここでピンと来たあなたは、かなりのカレーうどん通ですよ。
阪急三番街にある「兎麦」さんは、確かミルクが入っているカレーうどん。
その「兎麦」さんで修行された大将が、豆乳に変えて造り出したのがこのカレーうどんです。

うばら 出汁 

お出汁をいただくと独特の味。
クリーミーな中にも、カレーの風味があって、最後に来るスパイシィ感。 
 
これちょっと以外ですねぇ~

ブログを始めた当初、一度「兎麦」さんに食べに行って記事にもしていますがこんなに辛くは無かったはず。

うばら し.  うばら なか .


5年程前に「兎麦」さんに食べに行った話を大将にすると、「最近はこのお店と同じで辛いカレーうどんですよ!」っておしゃっていました。

そして、もう一つの驚きはこのお肉です。

うばら 肉


生姜で煮込んだ牛肉で、独特の味わい。

これ初めての味、

メチャメチャ美味いわ~!

うばら 麺


麺はモッチリ感ありも、少し柔らかめ。
温のカレーうどんには、こんな感じで良いじゃない。

うばら エビ

エビ天も大きくて、プリプリです。

カレー出汁の中に入っている天かすは、良い食感でこの独特のカレーうどんを上手く演出しています。

うばら ビー


カレーうどんを食べて居るときに、カウンターにあったこんなのを発見です。
アサヒスーパードライの中瓶が夜はうどんとセットにすると300円ですか?

ほぼ原価での提供ですし、メチャメチャお得です。

まだ夜はお客さんも少ないようです。
混む前に夜シリーズで訪問しようかなぁ~

独特のカレーうどんですし、カレーうどん好きには是非味わって頂きたい逸品ですねぇ。



饂飩工房「うばら
大阪市天王寺区東高津町9-19   地図
営業時間   午前11時30分~午後2時30分(LO.2時)
         午後5時30分~午後8時30分 (LO.8時)
定休日     日曜日  第4土曜日


1月10日からお昼の営業が、午後2時30分(LO.2時)に変更されます。

まだまだ、営業時間や定休日の変更があるかも知れません。

大将のブログうどん屋うばらの連絡帳でご確認下さい。
        http://udonubara.blog.fc2.com/



過去の訪問     プレオープン









  1. 2012/01/08(日) 00:02:20|
  2. うばら
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

一鶴とハナあかり 

同僚と行く讃岐うどんツアーの続きです。
巡礼の記事を先にアップしたので、かなりの熟成ネタになってしまいました。

午前中に5軒のうどん屋を巡りましたが、次に向かったのは骨付鳥の「一鶴さんです。

はな 一 


このメンバーでの渡讃では必ず行くお店となりました。

うどんに飽きたのでちょっとお口直しと言ったところです。

はな 一中 2.  なは 一中 .

今回お邪魔したのは、「一鶴」の中府店です。

いつものようにひな鳥を注文

はな 鶏 


皮のパリパリ感と言い、ニンニク風味のタレがたまりません。

ビールが欲しくなるところをノンアルコールビールで我慢。
以前は置いて無かったのに、お客さんの要望でしょうか?置くようになったようですねぇ~



美味しく骨付鳥を頂いた後に向かったのは、afe ハナあかり  さんです。

はな 中 .  はな 中 2.

お店に入った時は、偶々2階席には誰もお客さんが居なかったけれど、その後地元のお客さんが続々ご来店で、満席状態になりました。

季節限定のモンブラン

はな もん 


栗の味が濃厚なスイーツです。
クリームが甘さ控えめな所が大好きですねぇ。

バナナのシフォンケーキ

はな バナナ 


大きくてボリュームがあります。

しかし、フワフワのケーキは美味しくて、直ぐに無くなってしまいます。


ミルクレープ

はな しん

私以外初めての訪問だったので、定番のミルクレープを注文して皆で分けあって頂きました。

なんなの?この美味さは~!

やっぱりゴッサ美味いねぇ~

????

はな ふ

名前を忘れちゃいました。(オー汗)

色々なフルーツが入っていて、色々な味を楽しむことが出来ました。
 
これも完成度の高いスイーツです。

はな 全 


今回は、同行者に女性が居ましたが大好評のお店でしたよ。

うどんのついでに来ていますが、この美味しいケーキを目当てに渡讃したい気持ちにさせるお店です。


骨付鳥 「一鶴」  中府店
香川県丸亀市中府1-2-3
営業時間  平日 午前11時~午後2時 (LO 1時45分)              
             午後4時~午後10時 (LO 9時30分)
     土・日・祝 午前11時~午後10時 (LO 9時30分)






afe ハナあかり 

香川県まんのう町吉野306-1   地図
営業時間  午前11時~午後6時
定休日    木曜日 



過去の訪問   バナナのシフォンケーキ
                               ミルクレープ






  1. 2012/01/06(金) 00:02:42|
  2. 讃岐うどんツアー 香川県 うどん以外 
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

純手打ちうどん 「どとう ぜにや」のぜにや天ぶっかけ

ぜに 道

この看板を見ると心が高鳴ります。

今回の巡礼先じゃ無かった、訪問先は純手打ちうどん「どとう ぜにやさんです。

ぜに 外

11時半の開店時間を目指して訪問。
どうにか一巡目に入る事は出来ましたが、直ぐにお待ちが出る盛況ぶりです。

美味しいお店を皆さん良くご存じですなぁ~

ぜに メニュー 1


さて、何にしますかねぇ~

ぜに メニュー 2 

前回頂いたまんまる天こもりぶっかけも延長してありました。
今は無いかも知れないので、参考になりませんなぁ~

昨年12月中旬の訪問ですからご注意下さいね。
熟成ブロガーの悪いところですわ。

悩んだあげくぜにや天ぶっかけを注文しました。
このぜにや天ぶっかけは、エビ天プラス野菜天・半熟玉子天・ちくわ天の3種類から選択することになります。


私は、野菜天を選択してご注文。


15分近く待って登場のぜにや天ぶっかけです。


ぜに ぶ  

エビ天が器からはみ出してますなぁ~

メチャメチャ豪華です。

ぜに なす .  ぜに 中 1.


私の大好きな茄子天も入っていました。

天ぷらの揚げ方は、素材の旨味を引き出しています。

これはまさか梅干し

ぜに とま 


プチトマトの天ぷらで、メチャメチャ美味しいやん! (笑)

ぜに 麺あ .  ぜに 中 2.

そして一番嬉しかったのは、奥さんがうどんを運んで来た時に、「ゴマ抜きにしましたが良いですか?」とおしゃったこと。

私のゴマ嫌いを覚えていただていたことに感動と感謝の気持ちがこみ上げて来ました。

ぜに 麺 

この日の麺は、伸びは少ないもののモチッと感はありました。

そして、噛むと押し返してくる強いコシがある剛麺。

メチャメチャ美味いやん!

この美味しい麺にも感動やね。

日曜日が定休と営業時間が短いので、訪問するにはハードルの高いお店。
行列も覚悟が必要ですが、その後には至福の時を味わうことが出来ますよ~~

ぜに 外 2 


純手打ちうどん 「どとう ぜにや」   
堺市中区土塔町2076-1        地図
営業時間  午前11時30分~午後2時30分       
定休日    日曜日・第2・3月曜日        
電  話    072-236-0021 


過去の訪問       まんまる天ぶっかけ
            気ままなひやかけセット
            気ままなひやかけセット  (第3回 讃岐うどん巡礼) 
            気ままなひやかけセット 
             天ぶっかけ 

                            ひやかけ




  1. 2012/01/04(水) 00:01:55|
  2. どとう ぜにや
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

釜揚うどん「山田製麺所」

新年あけましておめでとうございます。

皆様には、お健やかに新年をお迎えのこととお慶び申し上げます。

うどんネタしか無いブログに訪問ありがとうございます。

今年もボチボチとマイペース、熟成タップリの更新となると思いますが、興味のある方は覗いてやって下さい


では、新年最初の記事をいってみましょうか。






山田 七  


11月22日から夜の営業を行っている釜揚うどん「山田製麺所さん。
一昨年は大晦日だけの夜営業でしたが、現在は毎日夜の営業されているので、便利になりました。

ブログにはあげていませんが、11月22日以来今回が2回目の夜訪問になります。

一昨年の大晦日に行って、お酒とおでんを楽しみましたが麺切れで釜揚うどんが食べられ無かったから、今回は30日の夜にお邪魔してきました。


山田 乾杯 

お店に着くと、りささんがお一人で食べに来られていたのでご一緒させて頂きましたよ。

りささんとは玉造や森ノ宮のうどん屋さんでお会いすることが多いけど、それ以外のお店でお会いするのは珍しいことです。
それも、お一人やからもっと珍しいですなぁ~

夜メニューです。

山田 め 1.   山田 め2.



  クリック拡大します。

おでん盛り


山田 おで


おまかせでお願いした物ですが、定番の大根が入っていたからエエじゃない。

お~~!よ~出汁がシュンでメチャ美味いがなぁ!

山田 びー.  山田 佃 . 


ビールを飲みながら鰹節と昆布の佃煮を頂きます。

山田 佃 2 



ビールのアテに最高です。
思わず沢山食べちゃいました。

こちらも夜限定のチャーシューとサラダ盛

山田 ちゃ


前回頂いた時は、ちょっとパサパサで風味が無かったけれど、しっとり美味しく改善されていました。

ビールにエエやん。
でも、ビールばかりだとお腹が張りますねぇ~

この日は芋焼酎があったので、特別に少し頂くことが出来ました。

山田 焼 1.  山田 焼酎 2.


釜揚うどんのお出汁を入れる器に焼酎を注いで乾杯です!

いつもこの器で美味しいお出汁をグビグビ飲んでいるから、それほど違和感はありませんねぇ~


この夜はメチャメチャ寒かったけれど、久しぶりに「山田製麺所」の冷たいうどんが食べたい気分。

4人だったけれど、誰も賛同してくれません。
まあ、私ひとりでも食べらるし冷やの2玉をお願いしました。

山田 ひや 


小麦粉の風味抜群の細麺です。
喉ごしも良くて、ツルツルっと入って行きます。

山田 ひや麺 

運ばれて来た瞬間に、他の3人が食べ始めるじゃないの~ 
ちょっと待ってくれない?

先ほどの言葉は何だったのでしょうか?(マジ汗)

「どうせ釜揚うどんも食べるからエエでしょう!」と言われて変に納得している私です。(笑)


出汁ごはん

山田 ご 

釜揚うどんを食べる時のお出汁を使った炊き込みご飯です。

贅沢な出汁を使っているから、これが本当に、

メチャメチャ美味しいのよ~!

これエエやん。メチャ好みの味付けやわ~


で、締めにお願いしたのは勿論釜揚うどん5玉です。


山田 釜揚 

実は、りささんは先に一人で釜揚うどん2玉を完食済みのため3人で5玉なら食べられるか?と相談して決めました。


山田 釜麺 

温の麺は、先ほどの冷よりも小麦粉の風味が強くて、鼻に抜けて行きます。

モッチモチやし、

メチャメチャ美味しいやん!



山田 釜麺 2.  山田 なか.


以前一忠さんで常連さんがお出汁に入れていた鰹節の佃煮。 


今回は味に変化を加えるために投入してみました。
 
お出汁が濃くなって自分好みに変化です。
これありやねぇ~

この日もほぼ満席の店内で、一人のお客さんが帰ったと思うと他のお客さんがご来店するし、良い感じに回転していました。

現在は試行期間のため、定休日以外毎日夜の営業がありますが、今後どのように成るか?解らないと言ってた大将。

長く愛されるヨルヤマダになって欲しいと願っていますよ。 
 

山田 外



釜揚うどん
山田製麺所」 
大阪市旭区清水2-12-4  地図
営業時間  午前11時~午後3時 (麺切れ次第閉店です)
        午後5時30分~午後8時30分
定休日    月曜日
電  話       06-6958-3955

お店のホームページ   http://kamaageudon.jp/ 



過去の訪問     ヨルヤマダ  (2010年大晦日)
            一人で七福神(7玉)
            まんぷくうどん 冷4玉
            まんぷくうどん 釜揚げ4玉
            釜揚げうどん(中)
            
釜揚げうどん(中)  
            
七福神(7玉入り) 

























  1. 2012/01/02(月) 00:01:24|
  2. 山田製麺所
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

タイトルバックの写真

AquariumClock 2

FC2カウンター

多機能カレンダ-

12 | 2012/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

食らうンジャー

Author:食らうンジャー
一週間に一度はうどんを食べないと禁断症状が出るうどん好きの親父です。今日は何処へ行こうかなぁ? 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

お知らせ

コメントについては、大歓迎です。 しかし、誹謗中傷等悪意のあるコメントは削除させていただきます。 また、事実に基かないと思われるコメントも削除させていただきます。 削除の判断基準は、あくまでも管理人である私「食らうンジャー」にありますのでご了承下さい。 あくまでも私個人のブログですので、ブログ上での争いは一切いたしません。 争いは好まない人間ですから、宜しくお願いいたします。