美味いもん食らうンジャー

あげたて饂飩 「つきろう」のかけカレーうどん

カレーうどんの禁断症状が出てきました。
巡礼で冷たいうどんばかり食べてたからでしょうか?

そんな時はやっぱりこちらです。

つきろう 看板  

あげたて饂飩「つきろうさんの美味しいカレーうどんを食べに来ました。 

 
つくろう メニュー 1.  つきろう 中 1.


今回初めて車での訪問ですが、お店には駐車場はありません。
でも、近くにコインパーキングが沢山あるので、とても便利です。

で、車をコインパーキングに止めて、11時のオープンとほぼ同時にお店に入りました。

一応メニューは眺めましたが、前記のとおりカレーうどんを食べに訪問です。

 でも、悩んでしまうのよねぇ~

つきろう カレーめ


このお店は、特選カレーうどんかけカレーうどんの全く違った2種類のお出汁があります。

こんなお店は珍しいと思います。
どちらも美味しいから、食べる方は悩んでしまいますよ。

つきろう 中 2.  つきろう メニュー 2.

私はどちらも食べましたが、個人的にはかけカレー派です。

え!何故か?ってそれはこれから解説いたします。

またまた勿体振りますが・・・(オー汗)

お店のホームページによりますと、

特製カレーうどん
うどんだしにジャム・ヨーグルト・ココナツミルク・バターを加えて仕上げた、まろやかで深みとコクのあるカレーに具をたっぷり入れています。

かけカレーうどん
カレー粉とうどんのだしのみで作ったカレーに具をたっぷり入れています、スパイス独特の香りとキリッとした辛さが楽しめる大人のカレーです。

つきろう 大将



簡単に言いますと、特選カレーうどんは色々な具材を入れてややクリーミーに仕上がっているのに対して、かけカレーうどんはスパイスが複雑に絡み合った辛口のカレーうどんです。

辛口が好きなので、かけカレーうどんの1.5玉をお願いしました。

15分近く待って登場のかけカレーうどん1.5玉です。

つきろう カレー 

「つきろう」さんでは、1.5玉も2玉もサービスで普通の1玉と同額です。

カレーうどんの2玉は少し多いので1.5玉です。
冷のうどんなら2玉でも多く感じないけれど、カレーうどんとなるとお出汁があるので2玉はかなりのボリュームになりますねぇ。

つきろう 出汁 

さらりとしたスパイスの効いたお出汁です。

前回頂いた時は、もう少しとろみがあったように思いますが、今回はさらり系です。

つきろう あ


後からじわりとやって来る辛さもたまりません。

やっぱりこのお出汁は、

ゴッサ美味いねぇ~!

ときろう 麺  

温の麺なのに、モチモチでコシも残っていました。

この麺を冷で食べたら、絶対に美味しいやろなぁ~

美味しいのが想像出来たから、追加で冷のうどんを真剣に注文しようか?と思ったほどです。

つきろう 肉 


美味しいお肉と甘味のあるタマネギや人参がいっぱい入っています。

これも、つきろうさんのカレーうどんの特徴でしょう。


美味しいカレーうどんです。

か・ん・じ・る

つきろう 完 


ここからが、このカレーうどんの最大の特徴で、19種類のスパイスと辛さで体がポカポカと暖まって来ます。
お店を出た時には、少し発汗があったので運動の後のような爽快感。
この爽快感を味わいたくて、つきろうさんのカレーうどんを食べに来たような物です。

体が暖まり過ぎたから、帰りの車では30分以上窓を全開で走らせましたよ。
食べに行った日は、それ程寒くないとは言え、ちょっと異常な光景だったと思います。
オー恥ずかし~い!

つきろう 外 


あげたて饂飩「つきろう」 
大阪市西成区南津守7-14-7
   グリーンコーポ北加賀屋1階    地図
営業時間   午前11時~午後2時30分
          午後5時30分~午後8時30分 
   夜営業は、月・金・土の3日間のみです。
定休日     日曜日 


過去の訪問    かけカレーうどん
          
生醤油うどん定食 (第3回 関西讃岐うどん巡礼)
                       
特製カレーうどん定食
          
ぶっかけうどん









テーマ:うどん - ジャンル:グルメ

  1. 2012/02/28(火) 00:01:46|
  2. うどん 西成区
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

本格手打うどん 「麺むすび」  高松市

  「”椅子クラッシャー鈴庵の大将と行く香川うどんツアー」の7軒目は、本格手打ちさぬきうどん「竜雲」さんです。

麺 うん 外


かなり満腹に近づいて来ました。

麺 うんめ 

メニューを見るとつけうどんが主流の一般店です。
初めてのお店ですし、食べたいけれどこのお店は遠慮してしばし胃袋を休めます。

「鈴庵」の大将など、他のメンバーは食べに入っていました。

で、次に向かったのは本格手打うどん「麺むすびさんです。

麺 そと 

看板が二つ。

別々のお店かと思いきや、同じお店やからビックリです。

その秘密は、

麺 営業

お昼の営業時は本格手打うどん「麺むすびさんで、夜の営業はお食事処「漁仙亭」さんと名前もメニューも変えて営業されています。

放浪うどん人さんのブログで最近紹介されていたのを、今回のメンバー殆どが見ていたのでこのお店の訪問となりました。


麺 鈴 

お店に入って、順番を待つメンバーです。
何故か?目がうつろですが・・・・(謎)

麺 乾 .  麺 ジョッキ .

ジョッキに入ったお水で乾杯~~!!

酎ハイではありませんよ。

麺 め 

鶏天おろしうどんがこのお店では人気のメニューです。
それをお願いしたいけど、胃袋に隙間がありません。

で、ぶっかけおろしうどんをチョイス。
350円ですか?メチャ安いですなぁ~

このお店は、セルフ店では無く一般店なんですよ。


少し待って運ばれて来たおろしぶっかけうどんです。

麺 せ

胃袋がいっぱいと言いながらも、なす天を追加でお願いしました。 (オー汗)

130円やから1個と思っていたら2個も入ってますやん。
まあ、小ぶりやからこんなものでしょう。

麺 なす 

ちょっと衣が多めですが、美味しいですなぁ~

こちらがこのお店の麺、

麺 麺 

モチッとした優しいコシのあるタイプです。

メチャメチャ美味しいですなぁ~

ちょっとこの麺も香川では珍しいタイプではないでしょうか?
同行者の一人は、「おか泉」の麺と似ていると言ってましたが、私は「おか泉」さんには一度しか行ったことが無く、記憶が曖昧なため似ているか?どうかは解りません。

麺 おろし 
  

関西で言えば、「饂飩の四国」系に似ているような・・・

中でも、ゆきのさんの麺に近いように思いますが、これは私の感想です 。 

同行者の一人は、ざるうどんです。

麺 ざる


麺がツヤツヤでこちらも美味しいそうですなぁ~


麺 中 .  麺 中 2.


店内は広いのに、地元のお客さんで賑わっていました。

やっぱり、安くて美味しいからやろねぇ~

美味くてエエお店でした


麺 外 


本格手打うどん「麺むすび
香川県高松市多肥下町1501-4 地図 
営業時間  午前10時30分~午後2時30分
定休日   月曜日










テーマ:うどん - ジャンル:グルメ

  1. 2012/02/27(月) 00:01:47|
  2. うどん 香川県 高松市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

キリンシティ梅田ヨドバシ店 レセプション

キリン 黒

ヨドバシ梅田8階にあるキリンシティ梅田ヨドバシ店24日(金)にリニューアルオープンしました。
それに先立ち、レセプションパーティが行われたので参加してきました。

キリン ひ  

うどんネタしか無いブログなんですが、偶にはこんなお店のレセプションにお誘い頂くこともあるんよねぇ~

キリン め .  キリン め 1


キリンシティは、キリンビールの直営店であり、美味しいキリンのビールをいただく事が出来るビアレストラン。

その美味しい樽生ビールを、ビアマイスターが熟練の技で注いでくれます。

ビールを注ぐところを見せていただきました。

キリン ビア1 

ドイツ伝来の「3回注ぎ」でひとつひとつ丁寧に注いで行きます。

キリン ビア 2.  

きめ細やかで、そして冠にようなふわとろの泡で、ビール本来の味を引き出しています。 

キリン 一  
 

本当に美味しいですなぁ~!このビール

でもね!この「3回注ぎ」は約4分間もかかるらしいのよ。
美味しいビールのために、ジッと待ちましょうね。

「ビールまだか?」なんて言わないでねぇ~ (笑) 


キリン びめ 


ビールの種類も豊富です。

先ずは、キリン一番搾りをお願いして乾杯~~

本日のタパス盛り合わせ3種 

キリン タパス

 
左から、ごろごろ野菜のラタトゥイユ、彩り野菜のピクルス、魚介のマリネです。

どれも美味しかったけど、特に彩り野菜のピクルスが美味しかったなぁ~
適度の酸味加減が最高です。

酸っぱい系は苦手やけど、これぐらいならいけますよ。 

食べ終わって無いのに次の料理が登場です。

大きなツエルベラート

キリン おおきな  

こちらは、大人気らしいのよ。

メチャでかくて、プリプリのソーセージです。 


キリン 大きな 1.  キリン 大きな 2. 
  


噛むと押し返してくる弾力がたまりません。
え~!いつもうどんに使ってる表現と同じやん。(オー汗)

でも、マジ美味かったよ!

キリン め4  キリン  ギネス 

隣の写真は、ドラフトギネスです。


CITYポテト

キリン ポテト  

シンプルやけど、メチャウマ!
ビールには良くあいますなぁ~

2杯目にお願いしたビールは、キリンブラウマイスター

キリン ブラ 

冠のようなきめ細やかな泡がたまりません。

このビールは、メチャメチャ美味いでぇ~!! 


スチーム春きゃべつとトリュフ塩

キリン キャベツ 

そのまま食べても甘~い春きゃべつ。
トリュフ塩を少し浸けると、きゃべつの甘みが倍増して行くし、トリュフの香りがたまりません。

トリュフ塩は、エエ仕事してまっせ!  (笑)


ふわふわシーフードオムレツ

キリン オム 

名前のとおり、中はふわふわで魚介がタップリ!
ちょっと不思議な食感ですが、これも美味いねぇ~ 


“こがね鶏”のチキンバスケット

キリン チキン 1 

こちらは、看板メニューのひとつで、岩手産の「こがね鶏」を使った拘りの逸品です。

キリン チキン 2 

スパイスが効いていて、ゴッサ美味いのよ。
勿論、ビールとの相性が抜群で、ビールがススム君やでぇ~


山形産 玉蒟蒻(こんにゃく)のペペロンチーノ

キリン コン  


オイルがまだグツグツとした状態で登場です。
いわゆる玉こんにゃくのアヒージョですねぇ。

オイルの味もエエし、熱々プリプリですこのこんにゃく。

漬けラムのロースト

キリン ラム 

こちらも、このお店の人気メニューのひとつ。

上質なラム肉を使っているので、柔らかくていいですねぇ。
特にソースが美味かったわ~

スパゲティなすとトマト

キリン スパ 

はい、茄子好きなのでこのパスタは最高やん。
もう少し茄子が多く入ってたら、もっと喜んでたやろなぁ~ 


デザートは、豆乳フレンチトーストのバニラ添え

キリン デ  

甘い物が少し苦手な私。
特にお酒を飲んでしまうと、敬遠してしまう事が多いけど、今回は折角なのでいただきました。

それほど甘く無くて、スッキリとしていました。  


キリン め 2  キリン め 5 
 

ビールがメチャ美味しくて、料理もビールの味を生かす物ばかりでした。

また行きたくなるお値打ちのビアレストランですよ 


キリン看  


キリンシティ梅田ヨドバシ店
住所  大阪市北区大深町1-1
           ヨドバシカメラ梅田店 8F   地図
営業時間   午前11時~午後11時
定休日      無 休 






 


  1. 2012/02/25(土) 00:01:00|
  2. 洋食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

釜あげうどん「鈴庵」のキーマカレーうどん

1月28日開催のあさすずに行って来ました。

すず 外 


一ヶ月遅れの記事アップです。(オー汗)


月一回朝営業をしている釜あげうどん「鈴庵さんで、その朝営業を「あさすず」と呼んでいます。

大将のブログで開催日を案内しているだけですが、定着して来て「あさすず」のファンも増えています。
お客さんも回を重ねるごとに増えて来た印象です。

すず め 


そして、何と言っても「あさすず」限定のメニューに魅力を感じて集まって来るように思います。

今回は、しっぽくうどんとキーマカレーうどんをこの「あさすず」の為に造った限定メニューです。
ロール白菜しっぽくうどんとかぼちゃとベーコンの朝キーマカレーうどんの2杯を食べると思うでしょう?
今回はある理由から、違う選択をしてみました。

先ずは、かぼちゃとベーコンの朝キーマカレーうどんを注文


すず き 1 

名前のとおり、かぼちゃや人参などのお野菜の他にベーコンも入ったキーマカレーです。

すず きき.  すず 中 2.


お野菜の旨味が出たキーマカレーで、スパイシー感もありました。

最初は野菜の甘味があって、その後から来る辛さがたまりません。

劇辛までは行きませんが、結構辛いキーマカレー!

この辛さは、メチャメチャ好きな味で美味いわ~!



すず き2.  すず と.


特製フレッシュトマトソースを途中でカレーに投入して、味の変化を楽しむようにメニューに書いてありました。
しかし、辛いキーマカレーだったのでこのトマトが良い感じの箸休めになって、バクバクと食べているうちに、カレーに投入する程の量は無くなってしまいましたよ。

すず きあ 


1杯目を美味しく完食して、2杯目はひやひやをお願いしました。

この日は、普段の小麦粉と違った粉を使うと大将のブログで紹介されていました。
ならば、冷たい麺の方がその違いが解るだろうと思って、しっぽくうどんにしなかった訳ですよ。


すず ひ 

イリコ風味抜群のひやかけ出汁
後からほのかに鰹節の風味がしますが、今回は少し苦みが出ているお出汁です。

まあ、それほど気にならないレベルの苦みですし、エエと思うなぁ。


すず 麺 

冷の麺は、伸びは少ないけれどモチッとしたコシもあって、

メチャメチャ美味いですなぁ~!

でも、正直いつもの麺とどう違うか?そこまでの違いは解りません。

同行者は、ロール白菜しっぽくうどんを頂いていました。

すず し 

今回は、中央にあるロール白菜が特徴的です。

つくねを白菜で包んだ物が入っています。
また、今回はいつものしっぽくよりもお出汁を変えていると大将がおしゃっていました。

すず 大将 .  すず 中.


どんな味か?食べてみたかったけれど、2杯で限界です。

今回のあさずずは、沢山のお知り合いがご来店していて、楽しくお話が出来ました。
なんか?サロン状態やったねぇ~

勿論遠くからご来店のお客さんも多数です。

大将の人柄と毎回変わるメニューへの興味からでしょうが、これからも愛される「あさすず」であって欲しいと思います。  
 


なお、次回の「あさすず」は、明日2月25日(土) 午前8時~午前10時まで。

また、「あさすず」用のメニューを作るそうですよ。

詳細は、こちらのブログをご参照下さい。




釜あげうどん「鈴庵
奈良県北葛城郡広陵町馬見中5-1-26  地図
営業時間 月~金  午前11時~午後3時(LO2時30分)
              午後6時~午後10時(LO. 9時30分)
土・日・祝 午前11時~午後3時(LO2時30分)
              午後5時30分~午後10時(LO. 9時30分)

定休日    木曜日 (祝日は営業)


過去の訪問   すずあんで宴会  (ヨルすず)
          五種きのこのしっぽくうどん  (あさすず 10.29)
          キーマカレーうどん(あさすず 9.23)  (第四回関西讃岐うどん巡礼)
           牛すじしっぽくうどん (あさすず 8.27)
          きつねしっぽくうどん (あさずず 5.29) 
          
冷やしっぽくうどん (あさすず)
          
よるすず
          
あさすず
          
あさすず 
          
カレー釜玉  
          
肉汁釜揚げ 
          
ひやかけ






















テーマ:うどん - ジャンル:グルメ

  1. 2012/02/24(金) 00:00:40|
  2. 鈴庵
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

腰麺饂飩 甲子園製麺所  西宮市

甲子園 横 2 

うっし~師匠と行く大人の遠足の2軒目は、腰麺饂飩「甲子園製麺所さんです。

JR「甲子園口」駅を下車して、我らが聖地「甲子園」方面にテクテク歩くこと15分。
阪神「甲子園」駅に行く途中に、腰麺饂飩「甲子園製麺所」さんがありました。

甲子園 外 

このお店も初訪問のお店です。

どんなうどんが味わえるのでしょうか?
期待を膨らませつつ店内に入りました。

甲子園 め 


少し光って見にくいですなぁ~ 


メニューのネーミングが面白いですね。
なに?焼きうどんもあるのですか?
それも、塩かソース味から選べるのも面白いですなぁ~

私がチョイスしたのはやさい天タワーうどんです。

タワーってなんなの?と思っていたら、出てきたうどんを見て納得です。

甲子園 野菜天 

やさい天がメチャメチャ多く入っていました。

それを、タワーのように立たせているんですわ。

甲子園 横

こんな風にね。

甲子園 にん .  甲子園 中 2 .


やさい天達は、勿論揚げたてのサクサクです。
野菜の旨味が出ていて、美味しいですなぁ~

甲子園 麺 

麺はモチッと感のあるタイプです。

メチャ美味いですなぁ~

後から大将に聞いた話では、圧力釜を使っているらしいのよ。
圧力釜を使っているからこのような麺になるのか?は解りませんが、他のお店にないうどんを追求されているようです。

甲子園 裏 .  甲子園 中 .

店名の腰麺饂飩にも、その拘りが見て取れますね。

ぶっかけ出汁は、やや酸味のあるスッキリタイプで、これは他のお店にないオリジナリティーを感じます。
平たい器に入っていますし、つけ麺風に味わえるしエエと思うねぇ。


うっし~師匠は、勝利のうどんです。

甲子園 勝利 

とり天とウインナーが入っているぶっかけうどんでした。

とり天では無く、天とりウインナーで、

点をとって WINNER!!

なるほど面白いですね。


甲子園 め 2


さすが、甲子園製麺所です。

勿論我らが、阪神タイガースの勝利を誓ったうどんやなぁ~
メチャ気に入ったでぇ~ (私は、タイガースファンです。)

甲子園製麺所の大将 所長さんからお得な情報を伺いました。

2月29日までの半額クーポンがこちらでゲット出来るとのこと。

         半額クーポン

食べに行かれる方は、早いほうがお得ですよ~~!!




腰麺饂飩「甲子園製麺所
兵庫県西宮市上甲子園3-2-12   地図
営業時間    平日  午前11時~午後4時
        土日祝   午前11時~午後3時
              午後5時~午後10時
 定休日    水曜日





テーマ:うどん - ジャンル:グルメ

  1. 2012/02/23(木) 00:01:48|
  2. うどん 西宮市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

真打のスタミナぶっかけ  門真市

真打 かあ


今年初めての本格手打ちうどん 三ッ島「真打さんです。

この日は、先月に続いて父親の手術の日。
その手術も無事終了したので、姉とお昼にうどんを食べに来ました。

姉が美味しいカレーうどんが食べたいと言い出したので、迷わず「真打」さんをチョイス。
午後2時前にやって来ました。

真打 め 


さすが人気店です。
この時間でも、ほぼ満席に近い状態です。
同じく駐車場も満車に近く、よ~流行ってますなぁ~

姉は素早く「つるたまカレー」を選んで注文しました。

真打 つる 


メニューを見た姉が、「つるたま」ってなに?って聞いて来て、山芋と生卵が入ったカレーうどんと説明しましたが、私は食べたことが無いので、味の方まで説明が出来ません。

生卵が入っている分、マイルドになるのかなぁ~?と曖昧な返事です。

実は 姉が注文しなければ、この日「つるたま」を注文する予定だった私。

真打 か麺 .  真打 中 .


私の注文は、悩んだあげくスタミナ醤油です。
温の麺と違って、15分近くまって登場のスタミナ醤油

真打 す 

「真打」さん唯一の千円越えのメニューだけあって、トッピングが凄く豪華です。


大きなとり天が2個と、絶品の黒毛和牛、そして私の大好きな山芋とろろと贅沢な生醤油うどんです。

揚げたてサクサクのとり天です。

真打 鶏 

2個入っていたので、姉にひとつお裾分けしたら、メチャ驚いてたのよ。

何でこんなに美味しいの?ってね。
私は、食べ慣れてるから感動も薄くなってるんでしょうか?
初めて食べた姉の姿を見て、改めて「真打」さんのとり天の美味さを再確認することが出来ました。 


真打 肉 


黒毛和牛を使用と拘りのお肉です。
こちらも柔らかくて、ウマウマです。

で、このお肉も姉にお裾分けしたら、またまた驚いていました。
こんなエエお肉を使って儲かるの?ってね。

真打 鶏 あ. 真打 中 2.  


とり天もお肉も良い物を、美味しく仕上げているからお客さんの満足度が高いのでしょう。

真打 麺 

この日の麺は、凄い伸びの剛麺です。

噛むと押し返してくる弾力も最高です。

ゴッサ美味いやん、この麺!

山芋とろろに、美味しいダシ醤油をいっぱいかけて頂きました。

姉のカレーうどんも、少し残った物を頂きましたが、玉子が入っている分ややマイルドに感じますが、しっかりとしたカレーのスパイシー感も出ていて、メチャメチャ美味い出汁です。

姉も美味しいカレーうどんに大満足。 
勿論私も大満足の昼食でしたよ。

真打 ぽ  




本格手打ちうどん三ッ島「真打」  
門真市三ッ島772-3  
地図
営業時間  午前11時30分~午後2時30分
        午後5時30分~午後9時
定休日   月曜日   (月曜日が祝日の場合の営業が無くなりましたのでご注意を!)
電  話   072-884-4250



過去の訪問  野菜天山かけ醤油   (第4回 讃岐うどん巡礼)
         ぶっかけうどん
         鍋焼きうどん
          スタミナ醤油
          カレー釜カルボ
          野菜天山かけ醤油
           黒毛和牛ぶっかけ
          天麩羅ぶっかけ
          地穴子天ぶっかけ
        
ひやかけとカレー釜カルボ
        
とり天山かけ醤油うどん   (第3回 讃岐うどん巡礼)
         
野菜天山かけ醤油
          今夏最後のひやかけ
          
リニューアルオープン
          
プレオープン
          
ひやかけ
          
食らうンジャースペシャル (剛麺)
          温玉とり天ぶっかけ(剛麺バージョン)
           
穴子天ひやかけ
         
鱧天盛りひやかけ 
         
カツカレーうどん 
         
ちく玉天ひやひや 
         
鳥天ぶっかけ
         
活〆穴子天と鶏天のひやかけ
         
カレーうどん 







 

テーマ:うどん - ジャンル:グルメ

  1. 2012/02/21(火) 00:20:12|
  2. 真打
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

手打ちうどん 「のぶや」 高松市

「太郎うどん」で少し寄り道をしましたが、当初の目的地手打うどん「のぶやさんに到着です。

のぶや 外 

駐車場は広いのに、お店はこぢんまりとしています。

平成22年10月に移転して来たばかりなので、綺麗な店内です。

のぶや 中 1 

以前から行きたいお店にリストアップしていただけに、今回の訪問がメチャ嬉しくて気分は高揚して来ます。

しかし、急に決まったため事前の調査を全くして無かったから、何を食べようか?と悩んでいると、

のぶや 釜め 


釜かけが名物ですよ!」ってうっし~師匠からアドバイスを貰いました。

釜かけ??  
こんなメニューが堂々とあるなんて珍しいお店です。

関西のうどん屋さんでも、偶に釜抜き麺でカレーうどんを造って貰う事もありますが、お客さんが少ない時にご主人のご厚意でしていただく場合だけで、ごく稀なケースです。

のぶや 天   

このお店も完全セルフのお店です。

釜かけの小を注文しましたが、どんどん麺を茹でているようでそれ程待たずに出来上がりを貰いました。

のぶや 前 

釜前が女性だったのも、少し意外です。

と言うのも、凄い剛麺のお店と聞いていたからですよ。

のぶや 天 1.  のぶや 天 2. 


美味しそうな天ぷらがいっぱいです。
まだ午前11時過ぎですが、既に6軒目なので天ぷらはパス。

朝一のウインナーパンが響いているのか?いつもよりも満腹感がありました。

のぶや も


あと15分ほど早ければ、かけうどんが100円で食べられました。
この日は、木曜日の平日でしたからねぇ~

90円損したなぁ~ 
小さい男です。(笑)

のぶや 釜   

温かいお出汁で体も暖まります。
釜抜き麺で、麺も熱いからお出汁が最後まで冷めないもの良いですなぁ。

で、やっぱり驚いたのはこちらの麺

のぶや 麺  

極太で、釜抜き麺なのに、凄いコシの剛麺です。

釜抜き麺で、これほど堅いコシが残ったうどんを食べるのは初めての経験です。
ただ堅いだけでは無く、噛むと押し返してくる弾力も強烈。 

メチャメチャ美味い麺やでぇ~!

堅い系の剛麺好きにはたまりません。

うどんが茹で上がっていなくて、中に芯があるのか?と思ったほどですが、そんなことも無くきっちりと茹で上がっていました。 

のぶや 釜 2.  のぶや 中 2.  
 
釜揚げうどん「鈴庵」の大将は、ここではひやかけを召し上がっていました。

それを一口頂いたけど、それが半端ではない剛麺です。

いわしやの麺を二回りぐらい太くして、堅くてモチッとした麺。
関西の「いわしや」に近い麺と言えば解りやすいでしょうか?

のぶや め 1


香川でもこれだけの剛麺は珍しいけど、美味しい麺やったなぁ~

次回は、ひやかけを注文してこの剛麺をじっくりと味わってみたいものです。


のぶや 外 2 


手打うどん「のぶや
香川県高松市香南町由佐192-1  地図
営業時間   午前11時~午後5時 (麺切れ次第終了)
定休日     不定休








テーマ:うどん - ジャンル:グルメ

  1. 2012/02/20(月) 00:01:27|
  2. うどん 香川県 高松市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

太郎うどんの肉ぶっかけ  まんのう町

太郎 肉 あ 



「”椅子クラッシャー鈴庵の大将と行く香川うどんツアー」の5軒目は、 太郎うどんさんです。
 
本当は、違ううどん屋さんを目指していましたが、 「太郎うどん」を見つけて急遽お店の駐車場に車を滑りこませました。


太郎 中 2 


同行者のお一人が、以前から気になっていたうどん屋さんらしく、今回の訪問となりました。


太郎 メニュー 

気になっていた理由は、このお店の肉ぶっかけ・肉うどんにあります。


太郎 め .  太郎 中 .


肉ぶっかけも肉うどんも数量限定のメニューですし、これは期待が持てそうですなぁ~

勿論私は、肉ぶっかけ(冷)を注文です。


太郎 肉ぶ 

出た~!肉ぶっかけ(冷)です。


太郎 肉 あ . 

残念ながら、肉は少し堅めです。
脂身が少ないお肉だけに、より堅く感じるのでしょう。

太郎 麺


麺は、やや平らなきしめん風です。

伸びは無いものの、モチモチの食感です。
このモチモチ感は、こちら香川では少ないタイプの麺質。

メチャ美味い麺やねぇ~ 
 
太郎 麺あ . 

そして、このうどんを食べていて一番驚いたのは、お肉にあります。
普通甘辛く炊いているお肉も、このお店ではかなり辛めに炊いてあります。

食べ進むうちに、お口の中がヒリヒリとして来ました。

最初はぶっかけ出汁が辛いのか?と思ったけれど、その辛さはお肉にあるようです。
辛い物好きの心を揺さぶる大人の肉ぶっかけ。

美味しかったなぁ~!

 
太郎 外 



太郎うどん
香川県仲多度郡まんのう町四條167-4  地図
営業時間   午前11時~午後3時
定休日     不定休 


2月19日(日)~3月15日(木)まで、約一ヶ月休業のようです。
ご注意下さい。




テーマ:うどん - ジャンル:グルメ

  1. 2012/02/19(日) 00:02:03|
  2. うどん 香川県 仲多度郡
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

讃岐うどん工房 「かどっこ」のしっぽくうどん

かどっこ しあ 

久しぶりに食べに来ました、讃岐うどん工房 「かどっこさん。

今回の狙いは、ズバリこれです。

かどっこ め 1 

冬季限定のお野菜ごろごろ「しっぽくうどん」です。
もう終わっているかと思って訪問しましたが、2月中は提供されるそうです。


昨年丸亀の「凡蔵」さんに食べに行った話を「かどっこ」の大将にお話しながら、しっぽくうどんの出来あがりを待ちます。 

丸亀の「凡蔵」で修行されうどん屋をオープンされた「かどっこ」の大将。
師匠のお店が気になるようで、色々と丸亀の「凡蔵」さんのことを聞いて来ます。

楽しく会話をして、待つこと数分。  5~6分ぐらいかなぁ?

出来上がりましたしっぽくうどんです。

かどっこ しっぽ 

メニューに書いてあるとおり、ほんまにお野菜ごろごろのタップリです。

人参も多いですやん!

良かった一人で来て。
ボスと一緒なら、人参がこれの2倍になっているところです。(オー汗)

かどっこ 里 .  かどっこ め 2.

お野菜の旨味が、バランス良くお出汁に溶け込んでいます。

また、関西風に仕上げてあるところもエエと思うなぁ~

かどっこ し麺 


麺は、太めでモチッとした弾力が強めです。
温でもこれだけの剛麺ですか

メチャメチャ美味しいやんこれ!


かどっこ も .  かどっこ め 3.

途中で、もみじおろしを投入すると、お出汁がピリ辛になっていきます。
辛い物好きなので、全て投入して美味しく頂きました。

 
1杯で終わるはずも無く、冷やのぶっかけうどんを追加で注文しました。


かどっこ ぶ


丸亀の「凡蔵」さん同様にカニかまが乗ったぶっかけうどんです。

どう言う意味があるのか?毎回聞こうと思っていましが、今回も聞き忘れました。 


かどっこ 麺 

先ほどの温の麺よりも、堅めのコシがある剛麺です。

伸びは無いものの、弾力が素晴らしいですなぁ~

ほんまメチャメチャ美味いでぇ~! 

かどっこ ぶ あ 

そのまま飲めるややスッキリとしたぶっかけ出汁。
麺との相性も良いようで、美味しく完食しました。

かどっこ 中 .  かどっこ かに . 

 
偶にお客さんから、「天ぷらうどんは無いの?」と言われるらしいけど、本場香川らしい麺質を追求されているお店です。

かどっこ め 4



大将の人柄からでしょうか?とても落ち着くお店です。


かどっこ 外  

 

讃岐うどん工房「かどっこ」  
大阪市東住吉区今川4-18-12  地図
営業時間   午前11時~午後3時
         午後6時~午後9時
         第2・第4日曜日はお昼のみ営業 
定休日     日曜日 








過去の訪問    カレーうどんとぶっかけうどん 
            醤油うどんと讃岐うどん (第三回関西讃岐うどん巡礼)
            ぶっかけうどん   
            醤油うどんと釜玉うどん            
            ぶっかけうどんとカレーうどん



テーマ:うどん - ジャンル:グルメ

  1. 2012/02/18(土) 00:01:02|
  2. うどん 東住吉区
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

純手打うどん「よしや」で、今日もひやひや

よしや う 



「”椅子クラッシャー鈴庵の大将と行く香川うどんツアー」
の四軒目は、ツアー名を考えて頂いた純手打うどん「よしやさんに訪問です。

よしや 鈴 


「よしや」の大将に、「さか枝」での椅子崩壊事件の話をしたら、椅子クラッシャーと名付けられた釜揚げうどん「鈴庵」の大将です。  
 

先ほどの事件で、かなり小さくなって居る様子。
そんな訳ないでしょう! ただ寒いだけですわ~ (オー汗)


よしや め 

メニューを見るまでも無く、注文は決まっています。

前回の訪問で、ゴッサ気に入ったひやひやを迷わず注文です。

よしや 中 .   よしや 天 . 


麺の茹であがりまで少しお時間があったので、やっぱりこれですね。

よしや お


「よしや」さんの絶品おでんを頂いて、待つことにしましょう。

取る物もやっぱりこれ!


よしや 牛


よ~く味がシュンで、柔らかくなった牛スジちゃん。

やっぱり今日もメチャメチャ美味しいですなぁ~

歯ごたえプリプリでたまりません。 

天ぷら類も豊富です。

よしや ころ  

牛すじコロッケってのもあるんやねぇ~
次回は、これを狙っちゃお!
覚えてたらの話ですが・・・・・


麺が茹で上がって、ひやひやの登場です。

よしや ひや

勿論ひやかけには、薬味は無し。

お出汁を頂くと、イリコの風味がお口いっぱいに広がります。
イリコの後に、鰹節の風味もフワリ!

お~!ゴッサ美味いひやかけ出汁やなぁ~

そして見て下さい!このツヤツヤの麺。

よしや 麺 

麺は、やや堅めの剛麺です。

噛むと押し返してくる弾力は、半端なものではありません。

この日も麺も、

超ゴッサ美味いやん!

ゴッサの上をいっちゃいました。(笑)

よしや 中 2.  よしや 中 .  


平成21年開業のまだ新しいお店ですが、食べに来る度にその美味しさに感動いたします。

今日もゴッサ美味しいひやひやでゴッサしあわせ

「よしや」さんに来るだけでも、香川に来た価値あり!そんな気分にさせるお店です。

いや~~!! おいちかった!!

よしや 外 





純手打うどん「しや
香川県丸亀市飯野町東二343-1  地図
営業時間   午前7時~午後3時
定休日     火曜日


過去の訪問    ひやひやとひやひや
            ひやひや 




 

テーマ:うどん - ジャンル:グルメ

  1. 2012/02/16(木) 00:02:26|
  2. うどん 香川県 丸亀市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

いろりやまんま 神戸市長田区

今回は、うっし~師匠と行く大人の遠足でJR「新長田」駅近くにやって来ました。
大人の遠足と言っても、変な所に行くんとちゃいまっせ!(オー汗)

只のうどん屋巡りですよ~~!!

JR「新長田」駅に着くと、鉄人28号がお出迎え。

いろり 鉄 

ビルの街にガオー ♪♪ 夜のハイウェイにガオー ♪♪

ダダダダダーンと弾がくる ♪

バババババーンと破裂する ♪

ビューンと飛んでく鉄人28号♪♪
 
 
いろり 鉄 2 

こんな歌詞が自然と出てくる親父です。
私もうっし~師匠も、正太郎少年が操る鉄人28号の活躍を白黒テレビで見ていた年代。 
街頭テレビとちゃいまっせ!(マジ汗)

そんな歌は知らないと言うあなたは、 を参考にして下さい。





大きな鉄人28号を目の前にして、本当の鉄人が現れたような感動で、カメラでバシバシ写真を撮っていました。

そんな鉄人28号が見守る街長田に美味しいうどん屋が誕生しました。

その名は、 いろりやまんまさんです。

いろり 看板 

新長田駅から歩いて5分程度。
駅から近いので、かなり便利です。

いろり び  


朝の9時前に訪問ですが、赤星ラガーが有ったので、そちらで乾杯です。

大人の遠足やから、朝から飲んじゃいまっせ! (笑)


そうそう、このお店はね、朝の8時から営業されているから朝飯抜きで食べに来ました。
空腹の胃袋にビールが染み渡って行きます。

旨~~いなぁ~ 

いろり め 2.  いろり 目1.

お持ち帰りのうどんもあるのですか?

なんか面白いですなぁ~

これは、自家製出汁豆腐です。

いろり 豆腐 

自家製の豆腐は、中がトロッとしていて滑らかな舌触り。
うどんのお出汁の中に入っていましたが、

メチャメチャ美味いやんかぁ~!

ビールのアテに頼んだおでんです。

いろり おでん


この色見て下さい!
お出汁が、よ~シュンでいまっせ!

お出汁の味も最高です。

いろり 中 1.  いろり 中 2.


店内は、入口付近はカウンター席になっていて、奥にテーブル席3つありました。

一人でもグループでも楽しめる造りになっています。


いろり 中 


壁に貼ってあったメニューで、カレーうどんの所を見ると、1辛・2辛と辛さが選べるみたいです。
お値段は高くなって行きますが、辛さが選べるのはエエやんかぁ~

そのカレーうどんにしようか?と思いましたが、 ひやかけが年中あるようやし、やっぱりひやかけを注文しちゃいました。

いろり ひや


お出汁は、ガツンとしたイリコの味。
イリコの雑味や苦みも無く、かなりハイレベルなお出汁です。

いや~~!!こんなイリコ出汁が関西で味わえるなんて驚きです。

いろり 麺 

麺は、伸びは少ないもののコシの強い剛麺です。

どちらかと言えば、本場香川のうどんに近い素朴な麺。
噛むの押し返してくる弾力も素晴らしくて、

メチャメチャ美味いうどんやなぁ~!

いろり め 3.  いろり お .

もう一つの名物「釜飯おにぎり」も美味しそうに陳列されていました。

後から調べて解ったことですが、割烹を営んでおられた大将が四国香川でうどんの修行を積んで、昨年10月にうどん屋さんとして開業。

何処のうどん屋さんか?今回お聞きするのを忘れましたが、やっぱり私が食べた時の印象どおり、香川のうどんで修行されたので、本場に近いお出汁と麺。

ひやかけトータルで言えば、香川の美味しいお店とそれほど変わらないひやかけを提供されています。

ゴッサ美味いひやかけと言いたいところですが、今後の進化に期待して、その言葉は次回に取って置きます。

で、一軒目を終わって次のうどん屋に向かう、酔っぱらいの二人です。(オー汗)

いろり 外 


いろりやまんま
神戸市長田区神楽町4-6-10  地図 
営業時間   午前8時~午後6時
定休日     月曜日








テーマ:うどん - ジャンル:グルメ

  1. 2012/02/15(水) 00:02:37|
  2. うどん 神戸市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

がもううどん   坂出市

がもう 外 

「”椅子クラッシャー鈴庵の大将と行く香川うどんツアー」の3軒目は、がもううどんさんです。
到着は、開店一時間前の午前7時半過ぎ。
8時半からの営業ですが、だいたい8時過ぎにはオープンしますし待つことにしました。

遅くなりましたが、今回の香川うどんツアー参加者のご紹介を!
題名にあるとおり、奈良の釜揚げうどん「鈴庵」の大将とうっし~師匠、そして最近ブログも始めたkuchann さん、「鈴庵」の常連のお客様お二人と私の合計6名です。

kuchann さんとはmixiでは知り合っていましたが、お会いしたのは今年に入ってからで、この一ヶ月の間に3回もお会いすることになります。

がもう 外 2

8時前になるとお店から湯煙が立ちこめて来ました。
それに合わせるかのように、地元の常連客も車で集まって来ます。
 
8時過ぎにお店に入って、うどんの茹であがりを待つことに。

がもう 中 

待つ間にどんどんとお客さんがやって来ました。

がもう 中 2.  がもう 玉子 .

この日、「がもううどん」さんで初めて店内をじっくりと眺めることが出来ました。
 
いつも混んでる土曜日に訪問してたから、店内より外で待つ時間や食べている時間が長く、店内はうどんを受け取ってお金を払う極単時間しか居てないからねぇ~

がもう め

メニューはこれだけです。

冬場は、そばもあるようですなぁ~

「鈴庵」の大将は、ここではうどんの注文してましたよ。

がもう うどん 


冷やのうどん小(1玉)をお願いして、大きなお揚げさんをトッピングです。

がもう 天ぷら 


朝一ですから、天ぷら類も豊富です。
しかし、「がもううどん」さんの甘いお揚げさんが美味しいから、毎回この食べ方になります。

がもう 出汁 

このように、おタマでお出汁を注ぐのもセルフとなっています。
冷たいお出汁も用意されていて、常連さんなんて冷たいお出汁と温かいお出汁をミックスして食べていましたよ。

がもう かけ 

「がもううどん」さんのきつねうどんです。

この冬一番の寒気が舞い込んで、全国的に極寒のこの日。
普通ならお店の中で食べるところですが、綺麗な写真を撮るためにお外で頂きます。

こんな風に写真を撮るためにです。

がもう う


ブログを書くことって、趣味でやってますが、ある意味大変ですわ~(笑)
手がかじかんでいても、お揚げさんを持ち上げますよ~

がもう 麺 

ひやあつ
にしたけど、写真を撮っているとお出汁がどんどん冷めていきます。
なんか?ひやひやを食べているような感じがして来ました。

麺は、 ひやあつにしたためしっかりとコシが残っていました。
モチッと感もあって、

メチャメチャ美味い麺やねぇ~!

がもう あげ .  がもう あ .

お出汁は、イリコの風味は殆ど感じず、どちら方と言えば昆布と鰹節で取った関西風に近い味わいです。

だからこの甘~いお揚げさんと良く合います。

私的には、麺だけよりもお出汁とお揚げさんのトータルがこの「がもううどん」さんです。
そのトータルが、ゴッサ美味しいうどんやから超満足です 

 椅子クラッシャー鈴庵の大将は、最近アイホンに変えたばかりで色々な使い方にチャレンジ中です。
 
がもう 鈴

その椅子は、頑丈やから壊れへんやろなぁ~(爆)

がもう 鈴 1 

でも古そうやから壊れるかもよ・・・?


お店の近くにある「麺喰地蔵さん」さんも防寒対策はバッチリです。

がもう 地蔵 


これからの旅の安全ともう椅子が壊れないことをご祈願して、次のお店に向かいました。



がもううどん
香川県坂出市加茂町420-3  地図  
営業時間  午前8時30分~午後2時 (麺切れ次第終了)
定休日   日曜・第三月曜 


過去の訪問    ひやあつお揚げトッピング




テーマ:うどん - ジャンル:グルメ

  1. 2012/02/13(月) 00:01:07|
  2. うどん 香川県 坂出市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

うどん屋 山善でランチ!

山善 看板


阪急服部駅近くにあるうどん屋「山善さんに巡回に行って来ました。

巡礼では無く、巡回でっせ~ (笑)

新麺会に不参加だった大将に新年のご挨拶から!
大将に、「新麺会に参加して無かったの解った?」って聞かれたけど、その点はしっかりチェック済みです。

お昼のお得な定食が種類も豊富です。

山善 メニュー 2 

先日伺った東大阪のうどん日和さんと同様です。
同じ釜揚げうどん「やしま」で修行された兄弟弟子。
「山善」さんの方が年下らしいねんけど、そこは上手くお付き合い出来てるみたいですよ。

 最初に、うどんロット、きつねロット、わかめロット・・・・
そのように読んでしまって、流石ロットに拘るお店と勘違いました。(笑) 

山善 カウンター 

前回夜シリーズで伺った時に、「穴子1本揚げ梅おろしぶっかけ」と言う限定メニューがあってね、それを狙った来たのにメニュー落ちしてました。

揚げなすトマトの温玉カレーうどんをお願いしようと思ったけど、

山善 メニュー 1 


日替わりメニューが、穴子天丼とうどんのセットのようで、こちらをお願いしました。

勿論、冷のおろしぶっかけのセットですよ。
言わんでも解るって!(ひやひや汗)

10分以上待って運ばれて来たのがこちらです。

山善 セット  

穴子天丼は、結構大きくてエエ感じやねぇ~

山善 天丼  

大きな穴子で、半身ぐらい入っていました。

勿論揚げたてのホクホクで、しっとりと丼つゆに馴染んでいました。

山善 穴 

この穴子天メチャメチャ美味しいがなぁ~!

こちらは、ぶっかけうどんの麺

山善 麺 

やや細めですが、伸びコシどちらも申す分なし。

特に伸びが素晴らしくて、

メチャメチャ美味しいやん!

大将もこの日に麺の出来にかなり自信があるようです。

大将の目指す好みの麺だったようですが、私もこの麺大好きですよ。

山善 あ.  山善 中 .


鰹風味のすっきりとしたぶっかけダシを麺のうえからかけて美味しく頂きました。

でもね!途中で何かおかしい事に気がつきました。

山善 か .   山善 メニュー 3.


穴子天丼ではありません。

うどんの方ですよ。

おろしぶっかけなのに、私の大好きな大根おろしが入っていません。
殆ど食べ終わってから気づく鈍感さです。

もう一度メニューを確認したら、A梅わかめうどん B おろしぶっかけと書いてありました。

大将に、こっそり指摘してお店を後にしました。
勿論後から来るお客さんのためにね。


今年の新麺会に大将が不参加だったのに訳があります。
2月14日(火)夜営業から2月22日(水)まで旅行に出かけるそうで臨時休業です。

その為に、新麺会の日はお店を休めなかったようです。

近く、食べに行かれる方はご注意下さい。




うどん屋「山善
大阪府豊中市服部本町1-6-7  地図
営業時間   午前11時~午後3時
         午後5時~午後11時
定休日     水曜日



過去の訪問   みそ煮込み鍋焼きうどんときのこ明太子バター釜玉うどん (夜シリーズ)
           カレーうどん





テーマ:うどん - ジャンル:グルメ

  1. 2012/02/12(日) 00:01:57|
  2. うどん 豊中
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

手打うどん 「さか枝」  高松市

 「”椅子クラッシャー鈴庵の大将と行く香川うどんツアー」の2軒目は、高松市内にある手打うどん「さかさんです。

さか 県庁 

奥に写っている高い建物は香川県庁です。

その県庁近くにあるのが、この「さか枝」さん。
朝の6時から開いているので、モーニングうどんの客さんでいつも賑わっています。

このお店に来ると、あの東日本大震災を思い出します。

前回の訪問が、その大震災の翌日であれほどの被害とは思っていなかっただけに、「さか枝」さんのテレビに映し出されていた、煙を上げる福島の原発に驚きとともに、氷ついた記憶が蘇ってきます。
 

さか 中



この「さか枝」さんも完全セルフのうどん屋さんです。
私のような関西人が、初めて訪問すると戸惑うかも知れません。

さか て1 

うどんを受け取って、テボでうどんを温めるのも自分自身で行います。

さか て 2


私はいつもひやあつで食べるので、このテボを使った事がありません。

しかし、2軒目と言うのとこの日はメチャメチャ寒かったので、「さか枝」さんでは初めてテボを使ってうどんを温めてみました。

さか メニュー .  さか 天 . 

メニューはこれだけです。
しかし、おそばもあるようで、椅子クラッシャー鈴庵の大将はおそばを注文されていました。

お出汁の入った大きなタンクです。

さか タンク 
これをからお出汁を注ぐのも、セルフ店ですからお客さんが行います。

はい、このようにね!

さか だし 

写真を撮りながら、いつもお出汁を注ぐからこぼれないか?いつも心配です。(笑) 
ネギと天かすを入れてからお出汁を注ぐのがこのお店での順番となっています。

お店のホームページにもそのように書いてますしね。
でも、  順番が逆さかの方が綺麗に盛り付けられるように思いましが、行列の出来る人気店ですし、お出汁を注いだら、直ぐにテーブルに着いて食べて貰う方が都合が良いのでしょうねぇ~


さか かけ  

お出汁は、イリコの風味がある優しい味。

イリコ・イリコした感じでは無いので、関西人の私には美味しく感じます。
ひやかけは、イリコガツンが好きで、温かいうどんならこんな感じが好きですねぇ~

さか 麺 

温の麺は、モチモチの食感です。

麺もお出汁もメチャメチャ美味いなぁ~!

さか 鈴


隣で、かけそばを召し上がっている鈴庵の大将にここでハプニングです。

丁度食べ終わって、丼を置いた瞬間に椅子から落ちて転げてますねん。


衝撃映像はこちらでご覧下さい!






8分11秒から、決定的瞬間がご覧頂けます。


時間が無い方に説明しますと、

椅子から落ちてでは無く、椅子が壊れてました。

さか 破壊 

こんな風にね!

写真を撮り忘れたので、同行者がTwitterであげた画像をお借りしました。

さか 椅子 

まだ新しくて、こんな頑丈な椅子が壊れたからビックリです。
椅子クラッシャー鈴庵の大将とは、この事件があって付けられた名前ですよ。(笑)

さか あと 

肝心な破壊された椅子を撮り忘れましたが、 テーブルの上にはこぼれたお出汁がいっぱいで、それを片付けて居る写真です。

お店の人も何も無かったように片付けてましたから面白かったねぇ。

これから何が起こるか解らない讃岐うどんツアーになりそうです。

さか 外   



手打うどんさか枝
香川県高松市番町5-2-23    地図
営業時間  午前6時~午後3時 (麺切れしだい終了)
定休日    日・祝日
電  話    087-834-6291 


過去の訪問     ひやあつとお揚げさん(きつねうどん) 
            ひやあつとちくわ天


お店のホームページ    
http://www.sakaedaudon.jp/ 


 

テーマ:うどん - ジャンル:グルメ

  1. 2012/02/10(金) 00:01:22|
  2. うどん 香川県 高松市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

「natural Udon 凛」 のちく天温玉ぶっかけ 住吉区

凛 看板


住吉区役所前にあるnatural Udon 凛さんに行って来ました。

毎回電車での訪問ですが、どのように行こうか?悩んでしまいます。
今回は、大阪市交通局のエンジョイエコカードを購入していたので、地下鉄長居駅から市バスを乗り継いでやって来ました。


今年の新麺会で大将とお話する機会があり、ちょっとこちらのうどんが食べたくなった訳ですよ。


凛 め 1.  凛 め 2.


先ずは、メニューを見て何を食べるか?考えます。

既にこのお店のカレーうどんも食べていますし、やっぱり冷たい麺でしょうか?
毎回冷たい麺を食べてるやろ!

はいそのとおりです。
開き直りますよ~(笑)

今回は、ちく天温玉ぶっかけをチョイス

午後2時過ぎの空いてる時間帯でしたが、10分以上待ちました。

凛 ちくたま 


深い器に入ったちく天温玉ぶっかけです。

盛り付けも綺麗ですし、ぶっかけダシがいっぱい入っているのも「凛」さんの特徴でしょうか。

凛 麺  

麺は、全粒粉を練り込んでいるのがこのお店の特徴です。

また、この日の麺は冷たい氷水でキンキンに冷やされていたので、お店の名前のとおり凛と引き締まった感じと表現したら良いでしょうか?

コシが強くて、

メチャメチャ美味しいのよ!

いや~!ほんま美味いわ~
ゴッサの一歩手前やねぇ~

凛 全 

捻りの入ったちくわ天です。

凛 ち 

エエちくわを使っているようで、旨味がありました。

凛 大根


「凛」さんのぶっかけ出汁ダシは、大根おろしと上手く調和がとれていると思います。

大量に入っているぶっかけ出汁も、かけうどんのようにお出汁を飲みながら味わうことが出来ます。
これ、凄く良いですねぇ~

凛 あ .  凛 お .






美味しいうどんを食べ終わって、店内を見渡すと・・・・・・


凛 中 



何か?お気付きになりませんかぁ~??



じっくり見て、考えて下さい。

















答えは、これですよ!













凛 色紙 







なるほど、そう言うことでしたか!








凛 外  


「natural udon 」 
大阪市住吉区沢之町1-2-4   地図

営業時間   午前11時~午後3時
定休日     日・祝日
電  話 06-7850-7830

過去の訪問   肉ぶっかけ
          かしわ天カレーうどん
          かしわ天ぶっかけ







  1. 2012/02/09(木) 00:01:11|
  2. うどん 住吉区
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

手打十段 「うどんバカ一代」でやっぱりひやかけ

今年初の香川讃岐うどんツアーに行って来ました。

今回は、題して「”椅子クラッシャー”  鈴庵の大将と行く香川うどんツアー」(命名 純手打うどん「よしや」の大将)です。

何故「椅子クラッシャー」か?は今後のブログでご紹介出来ると思いますのでお楽しみに・・・!

さて、先日「あさすず」にお邪魔した時にこのツアーにお誘い頂いたので参加させて頂きました。

釜揚げうどん「鈴庵さんの定休日が木曜日。
その定休日に合わせての今回のツアーです。

水曜日の午前0時に集合場所の宝塚を発ち、向かった一軒目は、手打十段「うどんバカ一さんです。

ばか 看板 

午前4時前には既に香川入りしてましたが、高速のパーキングで少し休憩して朝一での訪問です。

午前6時からの営業ですし、モーニングうどんには最適なお店。
そのうえ、その早朝から行列の出来る人気店でもあります。

奈良の釜揚げうどん「鈴庵」の大将も、お店ではこんな雰囲気ですが、

すず 大将 . 


今回のツアーではこのような出で立ちです。

ばか 中 2


毛糸の帽子と黒のジャンパーを着ている方が「鈴庵」の大将ですよ。

釜バターの発祥のお店でもありますし、毎回それを注文しようか?と悩みますが、ひやかけが絶品なので、今回もひやかけをチョイス。

ばか し .  ばか 中 . 

しっぽくうどんもありますが、早朝はまだ準備が出来ていないようです。 

うっし~師匠は、そのことはご存じでしたが、念のためお店の方に聞いていましたが、やはりこの日も無理のようです。

ばか せ  

ひやかけ
ウインナーパンです。

前回の訪問で、かなり気になっていたのがこのウインナーパンで、今回はそれを取っちゃいました。

ばか 天 

本当はね。大好きな穴子天を狙っていたのに、この日は無かったのでウインナーパンにしてみました。 

腹ぺこ状態ですが、写真撮影の儀式から!(笑)


ばか う 
   
これが無いと、お箸をつけられませんよ。

ばか ひ 

お出汁は、ガツンとしたイリコの味。

この日は苦みも全く無く、醤油などのバランスも最高で、

ゴッサ美味いお出汁やん!

これよ!これ。  
讃岐に来たらこんな味のイリコ出汁を待っていました。 
正直お出汁が減って行くのが寂しくなるなぁ~

ばか 麺 

麺は、太くてコシの強い剛麺です。

伸びは少ないものの、噛むと押し返して来る弾力は半端なものではありません。

この麺も、ゴッサ美味いわ~!

お出汁も麺、こんなゴッサ美味いひやかけを味わうのは久しぶりです。

こちらが、気になっていたウインナーパン

ばか ういんな   
 
普通のパン屋さんに並んでいそうな物が、うどん屋の天ぷらコーナーに 並んでいるから私のような大阪人から見ると不思議でなりません。

ばか パン  

やや堅めのパンで、パンと言うよりもドーナツに近い食感でした。

うどんと合うかと言うと、これも好みの問題でしょうが、私はありやと思いますね。


ばか め 


メニューを良く見ると、おそばもあるようですね。

次回こそ違うメニューにしようと思うけど、こんなゴッサ美味いひやかけを味わったら、また同じものを注文しそうです。

ウインナーパンも美味かったけれど、食べ終わると胃袋にズッシリ。
今回のツアーでは、このウインナーパンを食べたことが最後まで影響してしまいました。

では、2軒目へと行きますかぁ~~

ばか 外 


手打十段「「うどんバカ一代
香川県高松市多賀町1-6-7  地図
営業時間   午前6時~午後6時
定休日     無 休 



過去の訪問     ひやかけ
            釜バターとひやかけ
            ひやかけ 






  1. 2012/02/07(火) 00:02:11|
  2. うどん 香川県 高松市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

とんかつの「ますいや」  城東区

この日は、大阪市城東区にある病院で父親が簡単な手術を行ったので、午前中から病院に詰めていました。

お昼過ぎに手術も終わったことですし、遅めの昼食を食べることに。

その病院のすぐ近くにあるとんかつの「ますいやさんへ食べに行きました。

ます 外 

以前から気になっていたお店であり、お店の近くに住む友人から美味しいお店ですし、是非食べに行ってねぇ~!って言われてたんよ。


病院から歩いてすぐですし、姉とランチです。

ます メニュー 1 


ランチやから、お安いかな?っと思っていましたが、お昼も夜も同じメニューのようです。

ます メニュー 2.  ます メニュー 3.


メニューは、単品になっていて、ご飯は別に注文する必要があります。
食べたく無ければ勿論単品だけでも良いですけどね。

ます お昼 

平日のお昼だけ、お得なトンカツ定食があるようです。

で、姉はこのトンカツ定食を注文して、私は特選ヘレに小ご飯をお願いしました。

ます 中 


テーブル席が4つ程とあとはカンター席で約20席ぐらいの店内。
木のぬくもりを感じ、落ち着く造りになっていました。

季節限定でカキフライ990円もあるようですね。


こちらが、私が注文した特選ヘレカツです。

ます セット 

30センチ級の大きな器に、ドカンと大きなカツ
キャベツもてんこ盛りです。

ます 比べ


姉が注文したトンカツ定食のトンカツよりも一回り、いや二回り以上大きなヘレカツです。


先ずは、何も漬けずに一口。

ます へれ あ 


外の衣は、サクサクの歯触りで、中のお肉はとてもジューシーです。
柔らかくて、噛むと言うよりも溶けて行くような食感。

1.5センチ近くある肉厚で、叩いて伸ばした感じは無く、美味しく揚げるように心がけているのが解ります。

ゴッサ美味いカツやねぇ~!

正直今まで食べたトンカツがなんだったのか?次元の違う美味さで、超満足です。

ます そ .  ます 中め.  


勿論酸味のあるトンカツソースを漬けてもウマウマです。

ます へれ 

姉が注文したトンカツ定食も一切れ頂いたけど、これも柔らかくてゴッサ美味いのよ。

大きさが違うけど、特選ヘレと味が良く似ています。

お店の人に尋ねたら、トンカツ定食のお肉もヘレと同じお肉で端の小さくなった部位を使用しているとのこと。

同じ味なはずやね。


ます あ 

お米を含めて、お肉など素材に拘ったお店です。
お値段は決してお安くありませんが、お値段以上に満足感のあるお店です。

午後1時過ぎでも、客足は途絶えず、ほぼ満席でしたから美味しいから流行っているお店です。


偶にはとんかつもエエもんやね。

言うときましが、私は三食うどんを食べてませんからねぇ~  


とんかつの「ますいや」     
大阪市城東区今福東3-3-23   地図
営業時間   午前11時30分~午後2時30分        
          午後5時~午後9時   
定休日     火曜日      


お店のホームページ    http://masuiya.com/



   
  1. 2012/02/06(月) 00:02:10|
  2. 洋食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

宇野製麺所の穴玉生醤油うどん  東大阪市

 東大阪市にある宇野製麺所さんに久しぶりに行って来ました。

宇野 中 2


大将お久しぶり!

巡礼に忙しくて、ご無沙汰しておりました。 
巡礼が無くてもご無沙汰していたかも知れませんねぇ~(オー汗)


宇野 メニュー 

この日は大将お一人での営業です。
メニューも絞って、ぶっかけうどん(温)の単品か親子と穴玉のみ。

冷たいうどんが食べたかったので、お願いすると生醤油になるとのこと。

生醤油でも良いですよ~~!


で、穴玉生醤油うどん(冷)をお願いしました。

宇野 中 

道を挟んだ前の建物が無くなったので、店内は明るい日差しが差し込んでいました。
多分建て替えでしょうねぇ~
明るいのは今だけかも知れませんよ。


10分以上待って運ばれて来ました穴玉生醤油うどんです。

宇野 セット 

別盛りで天ぷらが出てきたからちょっとビックリ

こちらの「宇野製麺所」さんでは、オープン当時から天ぷらはうどんの上にトッピングされていたからですよ。

そう言えば、最近野菜天がサービスになったとどこかのブログで拝見しましたが、それで別盛りになったのかも知れません。

大根おろしとワカメが乗ったおうどんです。

宇野 醤油 

生醤油うどんには、 私的には大根おろしが必須です。
まあ、殆どのうどん屋さんでは付いて来ますがねぇ~

大きな穴子天です。

宇野 穴子  


揚げたてなので、フワフワ・サクサク!

今気がつきましたが、穴子天が通常メニューにあるうどん屋さんって、関西では少ないですねぇ~
穴子天大好きやし、食べたくなったら「宇野製麺所」さんへGO
これからは、そうさせて頂きます。


宇野 しょうゆ .  宇野 か .

ダシ醤油の他に冷や用お酢を入れて食べるのが宇野製麺所流らしいわ。
梅干しに代表されるように、酸っぱい系が苦手なので今回はご遠慮させて頂きました。

途中で投入すると味が変わって、エエかも知れないねぇ。

宇野 麺 

麺は良く伸びるタイプ。

冷水でキュッと締められていたから、コシは強めでした。

メチャメチャ美味しいやん!

醤油はかなりダシの効いたタイプです。
多くかけても辛くならないし、大根おろしにいっぱいかけちゃいました。

宇野 製麺 .  宇野 玉 .

開店以来頑張っている製麺機です。 

麺を切る時は、お客さんに「少し煩くなりますが!」と断ってから大将が製麺機を動かします。
確かにちょっと煩いけど、この音を聞くと「宇野製麺所」に来たことを実感するのは私だけですかねぇ~

宇野 外 



宇野製麺所」 
大阪府東大阪市小若江4-11-15   地図
営業時間   午前11時~午後3時
         午後5時30分~午後9時
定休日     月曜日
電 話     06-6725-0792   



過去の訪問    穴玉天しょうゆうどん
           他人ぶっかけ
            ぶっかけうどん
           親子ぶっかけ
           しょうゆうどん
           ちく玉ぶっかけ 






  1. 2012/02/04(土) 00:02:19|
  2. うどん 東大阪
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

うどん棒 大阪店で満願成就

 巡礼が終わってかなり経ちますが、またまた熟成ネタです。(オー汗)

今回ご紹介するうどん棒 大阪店で我らがボスが50店達成し満願成就されると言うのでお付き合いすることにしました。

行ったのは、昨年の12月12日(月)です。

棒 メニュー  

巡礼に於いて、33店舗目とか50店舗目は皆さん思い入れのあるお店で達成されますよね。

私の場合は、全く無計画のため33店目とか50店目がどのお店になるか?拘っていません。
まあ、どのお店も大好きなうどん好きですからねぇ~ (八方美人汗)

ボスは、「うどん棒 大阪店」が大好きで最後はこのお店と決めておられたようです。

おでん盛

棒 おでん

実は、このお店の前にうどん魂一筋 うだま 梅田店で美味しいうどんとビールを頂いた後です。

ボスとうっし~師匠は、日本酒の熱燗です。
私は日本酒が苦手なので芋焼酎でお付き合いさせて頂きました。

棒 メニュー 1.  棒 メニュー 2.


日本酒は、香川のお酒「金陵」です。
昨年2月の讃岐うどんツアー一人旅で、お土産に買って帰ったのがこのお酒やったなぁ。

前記のように日本酒をあまり飲まないので、味についてはコメント出来ません。

ボスは大好きなうどん棒さんで、またまた大好きな鍋焼きうどんでこの巡礼を達成するようです。

棒 鍋


グツグツと煮えた熱々の鍋焼きうどんです。


棒 鍋 2 

写真では、その熱々感が伝わりませんなぁ~

鍋焼きうどん好きのボスは、鍋焼きうどんを提供しているお店が少ないといつも嘆いています。
手間のかかるメニューやし、私は好きでないから全く困りません。(オー汗)

うどん棒さんの鍋焼きうどんには天ぷらが入っていません。
でも、ボスに言わしたら、天ぷら入りの鍋焼きうどんは嫌いらしいのよ。

やっぱりうどん棒さんの鍋焼きうどんは最高やて!! (ボス談)

次にお願いしたのは、巡礼メニューの「夢豚と木の子を味わう 旬のつけ麺」です。

棒 つけ


このつけ麺の特徴はなんと行ってもこのつけ出汁にあります。

棒 つけ出汁  

つけ出汁の中には、香川のブランド豚「讃岐夢豚」とシメジ・茄子などが入って居て、その旨味がしみ出していて絶妙に絡み合っています。

やや濃いめの味付けですが、うどんとも良く合います。


棒 麺 


この日の麺は、ツヤツヤで適度のコシ。
喉ごしも良くて、最高です。

メチャメチャ美味しい麺やでぇ~!

棒 わり

最後は、つけ出汁を釜湯で割って美味しい頂きました。

そして、最後はボスがお気に入りの大将からシートに押印して貰って喜んでいましたよ。
 
棒 大


ボスの顔はカットして、大将だけを掲載しときます。
顔出しNGですからねぇ~

でも、ボスはえらい喜んでいましたよ。
巡礼を達成したからでしょうか?
それとも、うどん棒の大将とのツーショット写真を手に入れたからでしょうか? 


 



うどん棒」 大阪店
大阪市北区梅田1-1-3 大阪駅前第3ビル 地下2階   地図
営業時間  平日 午前11時~午後9時  (土)~午後8時
       日・祝 午前11時~午後4時
定休日   無 休



過去の訪問      旬のつけ麺  (第4回関西讃岐うどん巡礼)
             かけひや
             おろしぶっかけうどん



  1. 2012/02/03(金) 00:02:44|
  2. うどん棒 大阪店
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

饂飩工房「うばら」で夜シリーズ

う たい

この写真を見て何処のうどん屋さんか解りますか?

名刺が写っているから解るって! (笑)

近鉄「上本町」駅近くにある饂飩工房「うばらさんですが、何処かのうどん屋さんと似てる思いませんか?
タイルと言えば中津の「たけうちうどん店」ですよねぇ~

その「たけうちうどん店」さんの内装を手がけたデザイナーさんがこのお店の内装も行ったとのこと。

う タイル 

いつもは、手前のカウンター席に座っていましたが、お店の奥にもタイル張りのカウンター席がああるんですよねぇ~

勿論テーブル席もあるのでご心配無く。

う 乾杯 1.  う 中 1.


今回は、うっし~師匠と行く「夜のうどん屋さんで、お酒を楽しむシリーズ」でやって来ましたが、奥のテーブル席に座って乾杯です。

うどんの天ぷら                  枝豆

う うか.  う 枝 .


軽くつき出しを頂きながらビールを頂きます。

このお店では、うどんを注文したお客さんには、アサヒスーパードライの中瓶がなんと300円での提供です。

お一人1本までですからご注意下さいませ。

天ぷら盛り合わせ

う 天


美味しい天つゆにつけて頂きました。

で、海老天はプリプリでメチャウマです。
お~!茄子の天ぷらなんて衣が薄くてエエじゃないですか。

このお店の天ぷらはマジ美味いっすよ。

あまりにも茄子の天ぷらが美味しかったので、茄子天だけをおかわりです。

う 茄子 


美味しい茄子の天ぷらを食べて幸せやわぁ~

かやくご飯です。

う かやく   

かやくご飯を酒の肴にするためご注文しました。
こんな事が出来るのは私と違いまっせ!ボスですわぁ~ (笑)

う 乾杯 2.  う 茄子 .

早くも芋焼酎にチェンジして最初のうどんを注文しました。

前回の訪問で、鍋焼きうどんがあることを知った私は、ボスにその事を言うと即決です。

1杯目は鍋焼きうどんです。

う 鍋 

お鍋の縁の泡が見えますか?

運ばれて来た時は、ほんまに煮えたぎった状態でした。
熱々の鍋焼きうどんですが、 麺にはコシが残っていて、エエじゃないですか。

ボスは、鍋焼きうどんに入っている海老天

天ぷらの衣が柔らかくなってお出汁に溶け込むのが嫌らしいのよ。
私はその方が美味しいと思うけど、ボスはすかさず海老天を取り出していました。

そして、この鍋焼きうどんのお出汁が、

メチャメチャ美味しかったから感動です。

海老天に隠れていましたが、玉子が良い状態の固まり具合いです。


美味しい鍋焼きうどんの次は、冷たいうどんが良いとボスの命令で、生醤油うどんの大盛をお願いしました。

う 醤油 

大根おろしもどっさりでエエ感じに見えますなぁ~

う 麺

冷の麺は、適度のコシがあって伸びもあります。

やや細めで、ツルッと入って行くし、

この麺もメチャ美味いねぇ~!!

最後にお願いしたのは、勿論カレーうどんです。

う カレー  


豆乳ベースのオリジナルカレーうどんです。

クリーミーであり、かつスパイスの美味さも出ています。
他に無いカレーうどんやし、これは美味いわぁ~

う 肉 

カレーうどんに入っているお肉が前回食べた時、ゴッサ美味かったので、お肉だけ別盛りでお願いしました。

生姜の風味と牛肉のベストマッチ!
エエ味やねぇ~~

鳥天

う 鳥 

途中でお願いした鳥天も柔らかくてウマウマです。
やっぱりこのお店の天ぷらはどれも最高です。

う 肉あ .  う 鳥あ.

今日も美味しいお酒とおうどんでゴッサ満足しました。

ヨルシリーズ恒例の大将のご紹介。

う 大将  

にこやかで真面目な大将です。
色々なお店で修行されたようで、うどんは勿論ですが天ぷらやお出汁に至るまで大将の造り出す物はすべてかなりの完成度です。

新店ですが、 美味しいうどんを出すエエお店ですよ!

う 外  



饂飩工房「うばら
大阪市天王寺区東高津町9-19   地図
営業時間   午前11時30分~午後2時30分(LO.2時)
         午後5時30分~午後8時30分 (LO.8時)
定休日     日曜日  第4土曜日 



過去の訪問        えび天カレーうどん
                                        プレオープン













  1. 2012/02/01(水) 00:01:37|
  2. うばら
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

タイトルバックの写真

AquariumClock 2

FC2カウンター

多機能カレンダ-

01 | 2012/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -

プロフィール

食らうンジャー

Author:食らうンジャー
一週間に一度はうどんを食べないと禁断症状が出るうどん好きの親父です。今日は何処へ行こうかなぁ? 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

お知らせ

コメントについては、大歓迎です。 しかし、誹謗中傷等悪意のあるコメントは削除させていただきます。 また、事実に基かないと思われるコメントも削除させていただきます。 削除の判断基準は、あくまでも管理人である私「食らうンジャー」にありますのでご了承下さい。 あくまでも私個人のブログですので、ブログ上での争いは一切いたしません。 争いは好まない人間ですから、宜しくお願いいたします。