美味いもん食らうンジャー

手打ち讃岐うどん「かぐら」のひやかけ

おがた家で美味しいうどんを食べた後、車で15分のこちらにやって来ました。


かぐら 外 

手打ち讃岐うどん「かぐら
さんです。

折角遠くまで来たので、1軒で帰るのも勿体ないし「かぐら」さんのひやかけが食べたくて訪問です。

お店の中を見ると、24年1月から料金を改定したと張り紙がしてありました。



かぐら メニュー 


確かに「第4回関西讃岐うどん巡礼」当時よりも少しだけお値段が上がっています。

小麦粉の高騰なので、仕方がないところですね。

でも、ちょっと調べたら、第2回関西讃岐うどん巡礼当時とほぼ同じ値段です。
と言うことは、一度値下げしてた訳ですなぁ~

前回の訪問では、巡礼限定の明石焼きうどんを食べました。

どうしても、美味しいひやかけが食べたくて再訪問です。

かぐら せ


今回は、ひやかけの他にニンニクかしわ天を取ってお会計です。

夢にまで見たひやかけです。

かぐら ひや 

そんな夢見てませんよ。(笑)

お出汁を一口飲むと、ガツンとしたイリコ出汁
これだけイリコの味が全面にでたお出汁は関西では珍しいと思います。

お出汁はキンキンに冷えていました。 

かぐら 中 2

最初は、ガツンとしていて苦みの無かったひやかけ出汁も、最後の方には少しの苦みを感じました。

でも、最後までイリコの味がガツン・ガツンで、

メチャメチャ美味いひやかけ出汁やでぇ~


かぐら 麺


この日の麺は、若干柔らかめ。
昔いただいた時のような剛麺ではありません。

適度のコシはあるものの、以前の剛麺を期待してたから、ちょっと肩すかしにあった感じです。
少し茹で置き麺であったのも影響しているのかも知れません。 

かぐら 中 

そして、一番の感動は今回はこれです。


かぐら とり 
このニンニクとり天が、ニンニクの風味が全面に出ていて メチャメチャ美味しいねぇ~

柔らかくてジューシー

これは、最高やねぇ~  
 
近くにお店が有ったら、頻繁に来るやろうなぁ~

ニンニクとり天ちゃん! また来るでぇ~

かぐら 看  




手打ち讃岐うどん 「かぐら」  
兵庫県明石市大久保町松陰1115-1  地図
営業時間   午前11時~午後8時
定休日     月曜日 (祝日の場合は翌火曜日)


過去の訪問     明石焼きうどん  (第4回関西讃岐うどん巡礼)
            
ひやかけ
            
ひやかけ大盛    (第2回関西讃岐うどん巡礼)

























  1. 2012/03/31(土) 00:50:46|
  2. うどん 明石市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

麺処 綿谷  丸亀市

 綿 切符 

大人の遠足でうどん県に行って来ました。

今回は、青春18キップうっし~師匠が購入したので、うどん県まで行こう!と言う話になって、青春して来ました(笑)

 

ボスうっし~師匠の3人での遠足です。

大阪駅を午前6時発の新快速に乗って、西へと向かいます。

途中姫路・岡山・児島で乗り換えて4時間18分の長旅でした。

綿 こじゅ

姫路と言えば、私の長女が住んでいる街。

我が家からだと2時間もかかるのに、1年とは言えよく家から大学まで通ったと今回改めて感心しました。

 
綿 橋


途中熊山駅で、学生が沢山降りて行きました。
携帯で地図を見ると、「岡山白陵高校」があるじゃないの!

神戸のハーバーランドに住む甥っ子が卒業した高校です。

ここも神戸からだと片道2時間もかかるようですわ!

これも大変やねぇ~

 
綿  せと


自分が楽しんで丸亀まで行くのですから、そんな2人に比べて、たった一日の4時間以上電車に乗って疲れたとは言ってられまへんなぁ~

いや~!正直腹ペコで、早くうどんが食べたいし、ウキウキしなばら丸亀駅を降り立ちました。


綿 駅 


丸亀駅の駅前でレンタサイクルを借りて、最初のうどん屋へと向かいます。

 

肉うどんで有名な麺処「綿谷(わたや)さんです。

 
綿 看 


このお店めちゃんこ久しぶり。

 

ブログを初めて5年になりますが、その前に4~5回このお店に来ています。

家族4人で来た事もあります。

姫路に住む長女も、その頃は小学校の低学年で、まだ可愛かったなぁ~

 
綿 め 


店に入って、先ず、お店が綺麗になっていることに驚きました。

前はこんな感じのお店では無かったはず?

建て替えたられたようですが、新店も1度は訪問していると思いますが、なんといっても昔のお店の雰囲気が強く記憶に残っています。

 
綿 肉め


こちらに来たら、肉ぶっかけですねぇ~

うどん好きになって、渡讃し始めた頃の一軒目は、先ず「綿谷」さんの肉ぶっかけから入っていました。
空腹時には、麺も肉も多いぶっかけがたまりません。

 

豚肉の肉ぶっかけもあるんやね。

以前は無かったように思いますが・・・(曖昧汗)

こちらが、牛肉のぶっかけ小(350円)です。

綿 肉ぶ

 


この量で、小の350円ですからめちゃリーズナブルです。

綿 肉 

肉は、多く何よりも味付けが抜群。

柔らかいし、

メチャメチャ美味いわぁ~

 

麺の量も、この香川では多い方だと思いますねぇ。

 
綿 麺


太めの麺は、伸びは殆どありませんが、噛むとモチっとた弾力がありました。


コシもあり、モチッと感もあって、 

メチャメチャ美味しいですなぁ~

 

ぶっかけ出汁は、そのまま飲める感じで、アッサリとしています。

最近思うねんけど、この香川では、このようなぶっかけ出汁のお店は多いなぁ~

 

レモンを絞ると、適度の酸味がお肉とぶっかけ出汁に加わって食べやすくなります。

 
ボスは、肉ぶっかけでは無く、かけうどんと天ぷらを一つ取っていました。

綿 かけ 

こちらのかけうどんも小で190円です。

麺の多さは、こちらの写真で解って貰えるでしょうか?
この香川にあっては、他のお店の1.5倍か2倍近い麺の量ですねぇ~

綿 天 .  綿 中


やっぱり「綿谷」肉ぶっかけは1軒目が良いと思うなぁ~

これだけで、かなりお腹が膨れましたよ。

 

次のお店で食べられるやろかぁ~?

 


綿 外 



麺処「綿谷(わたや)
香川県丸亀市北平山町2-6-18  地図
営業時間    午前9時~午後2時15分 LO
定休日      日曜日 











 

  1. 2012/03/30(金) 00:02:19|
  2. うどん 香川県 丸亀市
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:4

手打ちうどん ぶれーど・う  桜井市

ぶれ 人形 


2月のあさすずの後に向かったのは、手打ちうどん「ぶれーど・うさんです。

もう3月も終わろうとしてますが・・・(オー汗) 

「鈴庵」さんからは、車で20分ぐらいと鈴庵の大将が言っていたのに、私のバカナビちゃんが変な道を案内するもんやから、40分以上もかかってようやくお店に到着です。

その後の情報では、20分では無理なようです。 



上の人形のようなこわもての大将??

ぶれ まんが 

こんな無礼を行う大将でしょうか?


ぶれ 大将 


見た目は怖いけど、気さくで優しい大将で安心しました。 (笑)

ぶれ 看板 

本来は、午前12時の開店ですが、「あさすず」に合わせて、この日は午前10時からの「朝ブレ」として営業されていました。

お店の横に駐車場がありますが、この日はあいにくの雨で、その駐車場はかなりぬかるんでいました。
雨の日は、かなり注意が必要な駐車場ですよ~

うどんを注文して、温かいカンのお茶を頂きます。

ぶれ お茶 


冷たいお茶は、冷蔵庫に入っていてお好き方を自分で取っていただきます。
2本目からは有料になってますのでよろしくお願いいたします。

ぶれ おでん .  ぶれ おでん 2.

美味しそうなおでんもありました。

ストーブの上に置いて有ったから、ちょっと怖かったなぁ。 (笑)

メニューの一部です。

ぶれ メニュー 

かなりリーズナブルなお値段設定のようですね。

ぶれ め 


ひやかけが有ったので、そちらを注文して 天ぷらを眺めました。


ぶれ 天



ちく天・なす天は解るけど、もう一つは、なすにベーコンを巻いた天ぷらのようです。

私は、その不思議な天ぷらを1本お皿に取りました。

ぶれ 中 

あさすずから連食のお客さんが集まって来ています。

どなたも初めての訪問のようで、ワクワクしながらうどんの出来上がりを待ちました。

テーブルの上にあった自家製佃煮です。

ぶれ 佃 1.  ぶれ 佃 2.

で、これがメチャメチャ美味いから驚きです。

白いご飯が欲しくなりましたよ。

他のお客さまが注文した釜キリです。

ぶれ 釜 

面白いメニューなので、失礼して写真撮影をお願いしました。

釜キリって不思議なメニューでしょう。
釜バターにクリームチーズが入ったうどんです。

ぶれ きり 

kiriのクリームチーズが入っているから、釜キリねぇ!

面白いネーミングですなぁ~ 

15分以上待って、ようやく登場のひやかけです。


ぶれ ひや 


スダチが入った爽やかなひやかけです。

本当は、おネギが入っていますが、ひやかけにはおネギ不要派なので、勿論ネギ抜きでのオーダーです。

お出汁は、イリコ風味が香る優しい味です。
ガツンとしたイリコ出汁と違って、後からスーっとイリコ風味が香る感じです。

スダチは入っている分、後味がとても爽やかで美味しいお出汁です。

ぶれ 麺


麺は手切りのためやや捻れていて不揃いです。
伸びは殆ど無く、この麺は素朴な香川風ですねぇ~

適度のコシもあって、

メチャ美味いなぁ~

多分朝練りのうどんではないでしょうか?
大将に伺っていないので、間違っていたらご免なさい。

茄子のベーコン巻きです。

ぶれ なす1.  ぶれ なす 2.


ベーコンと茄子は意外と合うのでビックリです。
勿論美味しくいただきましたよ。

ぶれ 中 2.  ぶれ 中 1.


素朴で味のある店内で、香川の雰囲気満載のうどん屋さんです。

麺もそうやったけど、ほんま香川に来た雰囲気になれるうどん屋さんですよ。

ぶれ 外 

お店の前は、かなり交通量の多い道ですから、駐車場への出し入れにはご注意下さいね。


手打ちうどん「ぶれーど・う
奈良県桜井市出雲1210-1  
営業時間   午前12時~午後3時
         午後5時~午後8時
定休日      火曜日







  1. 2012/03/28(水) 00:01:03|
  2. うどん 奈良県
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

手打ち讃岐うどん やましょう  まんのう町

やま そと 

爆睡野郎と行く、讃岐うどんツアーの6軒目は、まんのう町にあるさん手打ち讃岐うどん「やましょうです。

お店の外観を見ると怪しいでしょう!

「元祖 ぶれんどすーぷ」ですか?

お店に入って、「ぶれんどすーぷ」なるものが何か?ようやく理解が出来ました。
 
やま  め


スープがタンクに入って4種類あるのでお好みでブレンドするようです。

麺もあついのか?冷たいうどんを注文することによって、ひやひや・ひやあつ・あつあつを楽しみことが出来るようですね。

冷たいうどん1玉を受け取ってお会計です。

やま 天


このお店は自家製天ぷらのようで美味しそうでしたが、かなりお腹も膨れていますし、今後の事も考えて、今回はパス。

やま ぶ 


「普通のかけダシ」の温と冷の2種類と、「濃いダシ」も温と冷の2種類のダシがありました。

かけうどんには「普通のかけダシ」を入れて、ぶっかけの温や湯だめには、「濃いダシ」の温。
ぶっかけ冷やざるには、「濃いダシ」の冷が基本のようです。

それをお好みでブレンドしていただくと言った面白いお店です。

私は、冷たいうどんをいただいたので、スープはもちろん「 普通のかけダシ」の冷たいのをチョイス。

自分で入れていただきす。

やな 入れ


冷たい「濃いダシ」を少しブレンドしようと思いましたが、今回は初めてですし、普通のひやかけでいただきます。

やま ひや


ひやかけ出汁を一口飲んでみると、かなり辛いお出汁です。
若干イリコの苦みが出ているようですねぇ~

「濃いダシ」をブレンドしなくて正解やったわ~
ブレンドしたらもっと辛くなったのでは無いでしゅうか?

やま 麺 

麺はモチッと感はあるものの、それ程コシが強いタイプではありません。
優しい感じやけど、これが好みの人もいるやろなぁ~

メチャ美味いわ~

やま 出汁 

コップに温かいかけダシを入れていただいてみました。
これが、ひやかけダシと違って辛さも無くてメチャ美味しいやん。

途中で、この温かいダシをひやかけに少し足してみました。
辛さは少し薄れるものの、ぬるくなってちょっと微妙です。

やま 中 1.   やま 中 2.

スープのブレンドは、私達のような初めての人には難しいですねぇ~

常連になると、これは填るかも知れません。


このお店を出て、いつもこのメンバーで行く骨付鳥の「一鶴さんへ

やま 一鶴 


「一鶴」のお店を出た時に、かなり雪が降って来たので、早めに帰路に着くことに。

もう1~2軒はうどん屋に行く予定だったけど、今回は美味しいうどん屋さんばかりで超満足です。

やま び 

爆睡野郎ボスエイトマンさんも喜んでくれたようやね。

また来るで~!  うどん県 




手打ち讃岐うどん「やましょう
香川県仲多度郡まんのう町四條416-1  地図
営業時間   午前10時~午後3時
定休日      日曜 


 

テーマ:うどん - ジャンル:グルメ

  1. 2012/03/27(火) 00:00:50|
  2. うどん 香川県 仲多度郡
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

コロッケうどん祭  「爽月」     

ころ トップ 

ただいま開催中のコロッケうどん祭をご存じでしょうか?

3店のうどん屋さんがコロッケを使ったうどんでコラボしています。

この始まりは、ある飲み会の席で決まりました。
それは、たかたかkyoたかたかへ行く!」
と言う飲み会です。

ころ たか  

玉造にある極楽うどん「TKUの大将のブログでのハンドルネームが「たかたか
kyo」さんです。

で、 地下鉄「玉出」駅近くにお好み焼きとおかんのおかずのお店「たかたか」があります。
このお店は、麺屋・「爽月の大将の一人辻本さんの行きつけのお店で、名前も面白いので、一度「爽月」の大将お二人を交えて飲み会をしよう!とそういう話になりました。

ころ 焼きそば .  ころ たか1.

その時は、お好み焼や焼きそば、おかんの手作り料理などを満喫しました。

ころ たか 

その時に、うっし~師匠から「折角うどん屋さん2軒が集まったことやし、何かコラボ企画が出来たら良いですね!」って提案があり、香川で定番のコロッケをテーマにしたうどんをお互いのお店で造ることになりました。  


で、それが今回ご紹介するコロッケうどん祭です。

 ころ 外 

コロッケうどん祭」は、3月24日から4月6日までの2週間。

その初日に、うっし~師匠と麺屋・「爽月
さんにお邪魔して来ました。

ころ 焼 .  ころ 焼酎 2.

おうどんを頂く前に、ビールや焼酎で胃袋ちゃんを活性化

ころ さば .  ころ だし巻き . 


あまり飲み過ぎると、うどんの味が解らなくなりますがなぁ~ (オー汗)

ころ 肉 .  ころ 肴 . 


たまたま天気が雨模様だったので、お客さんが少なく大将お二人と、今回のコロッケうどんを造るにあたっての苦労話をお聞きすることが出来ました。

「爽月」さんのコロッケうどんは、こんな感じです。

ころ ころメニュー  
 
爽月さんと同じ粉浜商店街の「井川豆腐店」 さんのおからでつくった卯の花に同じ商店街の肉屋 「うしや」 さんの牛肉を入れてコロッケにしたようです。 

ころ 肉屋 


それに加えて、ひろうすと舞茸天も入っているようです。



ジャ~~~ン 

ころ 爽 

 
名付けて「うっしぃコロッケうどん」です。

美味しいお出汁の香りを漂わせながら運ばれて来ました。

コロッケが入ったおうどんです。

ころ ころ 

香川のセルフうどん屋さんでは良く目にするコロッケですが、地元の人はお皿に別盛りにするのでは無く、直接うどんの乗っけて食べている方が多いのをご存じでしょうか?

そのスタイルを「爽月」さんでは上手く再現しています。

先ず、「爽月」さんの美味しいお出汁そのまま味わってから、途中でコロッケを少し崩して頂きました。

コロッケもお出汁がシュンでメチャメチャ美味しいし、お出汁にもコロッケの牛肉の風味と中の卯の花が溶け込んで変化して行きます。

ほんまにメチャメチャ美味しいでぇ~!

ころ ひりゅう


ひろうすは単品では美味しいものの、お出汁がシュンで行きません。
 
このことをお訊ねしたら、少し揚げすぎで表面が堅くなったことが原因のようです。
試作段階では、このような事も無かったようですし、今後注意を図って行きたいと。

ころ 舞茸 .  ころ 麺 .

添えられていた舞茸天もこのお出汁には良くマッチして、メチャウマです。

温も麺は、モチモチやし、

メチャメチャ美味しいがなぁ~

「爽月」さんの美味しいお出汁とコロッケの融合で、素晴らしいうどんとなっています。

毎日限定7食ですから、皆さんお早め食べに行くことをお薦めいたします。

美味しいうどんを食べたら、ハグッ

ころ ハグ 

お見苦しいところをお見せいたしました。(笑)




「爽月」さんを後にして、極楽うどん「TKU
さんに向かいました。

ころ TKU 大将


先日の第四回関西讃岐うどん西国三十三カ所巡礼達成者パーティー記事では大将の写真掲載が出来なかったですねぇ。

お詫びを兼ねて訪問しました。(オー嘘)

私にとっては、50店最後のお店でしたし良い思い出になりましたよ。

行列店ですし、苦労された巡礼者の方もおられたのでは?
並んでも美味しいうどんが数々あります。
2週間に1度のスペシャルうどんも健在です。
そのスペシャルを食べられた巡礼者はどれぐらいいるのでしょうか?


で、今回のスペシャルうどんが、このコロッケうどん祭のおうどんです。

ころ TKUめ  
 
コロッケチーズカレーうどんの初日は、お昼で完売したそうです。
夜限定の「味噌煮込みうどん」もありますし、これを狙って夜訪問も良いですね。
「TKU」さんお得意のカレーうどんに、大きなコロッケが乗っています。

既に沢山のブログにアップされていますね。

こちらとか、達成者パーティで同じテーブルだった方のブログこちらでも紹介されていますので、ご参考にして下さい。

ころ 祭り  

この2店に加えて、細打ち田舎うどん楠公二丁目「活麺富蔵(いけめんとみくら)も参加されています。

コロッケうどん祭の詳細は、こちらのブログでご確認下さい。




麺屋・爽月(そうげつ)
大阪市住之江区粉浜2-11-3  地図
営業時間  午前11時30分~午後3 (LO.午後2時30分)
        午後5時30分~午後9時 (LO.午後8時30分)
定休日     木曜日  





過去の訪問      鳥・野菜天ぶっかけ (第四回関西讃岐うどん巡礼)
             生醤油うどん (夜の居酒屋シリーズ)
             肉カレーうどんとキツネの玉子うどん
             天ぶっかけうどん  









その他の「コロッケうどん祭」参加店

極楽うどん TKU」  
大阪市東成区東小橋1-1-4  地図
営業時間  午前11時30分~午後2時30分
        午後6時~午後10時
        
定休日   月曜日(祝日の場合は翌日)   




細打ち田舎うどん楠公二丁目「活麺富蔵(いけめんとみくら)
大阪府四條畷市楠公2-8-26    地図
営業時間  午前11時~麺売り切れまで(最終オーダー午後8時30分)
定休日    月曜日(祝日の場合翌日に振替)
 























テーマ:うどん - ジャンル:グルメ

  1. 2012/03/26(月) 00:02:13|
  2. うどん 住之江区
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

本場かなくま餅 福田 観音寺市

かな 外 1 

爆睡野郎と行く、讃岐うどんツアーの続きです。

先ほどの焼き菓子のお店「Sucr'e Sucr'e」さんで近くに美味しいうどん屋さんが無いか?お訊ねして、教えて頂いたのが本場かなくま餅「福田さんです。

名前のとおりお餅屋さんです。

お餅も造っているうどん屋さんと言った方が良いでしょうか?
来店客は、殆どうどんを食べに来て居ました。

かな メニュー 1 


メニューに赤飯・おはぎが有って如何にもお餅屋さんらしい感じです。

あれ~~!冷たいうどんは、ざると冷やしだけでしょうか?

かな メニュー 2 


お店の中のメニューには、ぶっかけうどんも書いてありました。

で、やっぱりぶっかけうどんの冷を注文です。

このお店は一般店ですから、注文を取りに来てくれますよ。

かな 中 1.  かな メニュー 3.

白みそアン雑煮うどんなる変わったメニューもありました。

初めてのお店でこれを食べる勇気はありません。
まあ~!冷たいうどんが好きなだけですが・・・・ (オー汗)


かな ぶ 


見た目は、ひやかけのようなぶっかけうどんです。
見てのとおり、かなりスッキリしたタイプのお出汁ですから、そのまま飲める感じです。

香川ではこのようなぶっかけ出汁のお店も多いですねぇ~

かな 麺


麺はコシがしっかりとしていました。
剛麺まで行かないけれど、かなりコシの強い麺。

噛むと押し返してくる弾力がたまりませんねぇ~

メチャメチャ美味しいでぇ~

かな 麺あ .  かな 中 2.


で、ボスは珍しく湯だめうどんをご注文です。

かな 湯 

でも、何か熱々で無いと怒りますねん。

自分では釜揚げうどんを注文したつもりやったみたい。
湯だめうどんって何?って聞いて来ますから、本当にうどん好きなのでしょうか?

まあ、私も湯だめうどんは殆ど食べた事が無いから、釜揚げうどんとの食べた時の麺の違いは詳しく解説出来ません。
違いだけちょっとだけボスにお教えしましたがね。


かな うみ 


うどんのおみあげも沢山売っていましたが、こんな物も皆さんお買い上げしてました。

かな 餅 

さすがお餅屋さんやねぇ~

私も家のおみあげに5個入りを1パック買って帰りました。
あんこ入りでしたが、適度の甘さで美味しかったでぇ~

かな 外 2 

本場かなくま餅「福田
香川県観音寺市流岡町1436-2  地図
営業時間  午前6時~午後5時 (うどんは午前10時~)
定休日     月曜日 




テーマ:うどん - ジャンル:グルメ

  1. 2012/03/24(土) 00:02:10|
  2. うどん 香川県 観音寺市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

釜あげうどん「鈴庵」の春キャベツとあさりのしっぽくうどん

鈴 キー 2



2月の「あさすず」に行って来ました。

え~~!もう3月も中旬を過ぎましたが・・・
遅いアップでご免なさい。

「あさすず」と書いていますが、皆さんはお分かりですね。
釜あげうどん「鈴庵さんの月に一度の朝営業を「あさすず」と呼んでいます。



今回のメニューは、こちらです。


鈴 め


メニューを見た瞬間に食べる物は決定です。

先ずは、春キャベツとあさりのしっぽくうどんをオーダーです。


鈴 中 

この日は、開店よりも少し遅れて午前8時5分頃に到着。
いつもの「あさすず」のように、直ぐには満席にならず、お客さんの入りはまばらです。

午前8時~午前10時までですが、この日は比較的ゆっくりとした出だしのようです。

しばらく待って登場の春キャベツとあさりのしっぽくうどんです。

鈴 し 



名前のとおり、春キャベツがどっさり乗っていますね。

鈴 あ .  鈴 肉 .

あさりに豚肉もたくさん入っているし、ほんまに具だくさんなしっぽくうどんです。

お出汁には、春キャベツの旨味が溶け込んでいましたが、あさりの旨味はそれほど感じません。
折角あさりを入れるんやから、もう少しあさりの味が出ていた方が私の好みやねぇ~

鈴 麺  

今日の麺もモッチモチやし、

メチャメチャ美味しいがなぁ~


この日うっし~師匠も同行していましたが、先日行われた達成者パーティーの打合会があるとかで、早く帰らなければいけません。

うっし~師匠を近鉄「五位堂」の駅まで送っていって、再び「鈴庵」さんに!

それから、2杯目の注文をしました。

チョリソーのジャーマンキーマカレーです。


鈴 き  

パルメザンチーズが乗っていて、ビジュアル的にも美味しそうですね。

一口キーマカレーを頂くと、かなり辛いです。
最初はそれほど辛くは無いけれど、後からジュワーと辛さが広がって来ました。

辛い物好きにはエエカレーうどんやなぁ~ 


鈴 芋 .   鈴 中 2.


ホクホクのジャーマンポテトは適度の甘みがあって、辛いカレーを少しは和らげてくれます。

が、こちらはその辛さを倍増

鈴 ちょ  

辛口チョリソーは、メチャ辛いけどこのカレーには合っていると思います。
ジャーマンポテトを食べた後なので、ほんまに辛く感じたがなぁ~

鈴 麺 .  鈴 め 2.


他のお客さんが言ってたけど、数ある鈴庵さんのカレーの中で、これが一番美味しいとか。

私も辛い物好きやから、

メチャメチャ美味しいと思ったなぁ~

定番メニューにして欲しいそんな逸品です。

鈴 外 



なお、次回の「あさすず」は、明日月24日(土) 午前8時~午前10時まで。

また、「あさすず」用のメニューを作るそうですよ。

詳細は、こちらのブログをご参照下さい。




釜あげうどん「鈴庵
奈良県北葛城郡広陵町馬見中5-1-26  地図
営業時間 月~金  午前11時~午後3時(LO2時30分)
              午後6時~午後10時(LO. 9時30分)
土・日・祝 午前11時~午後3時(LO2時30分)
              午後5時30分~午後10時(LO. 9時30分)

定休日    木曜日 (祝日は営業)


過去の訪問   かぼちゃとベーコンの朝キーマカレーうどんとひやかけ(あさすず 1.28)
          すずあんで宴会  (ヨルすず)
          
五種きのこのしっぽくうどん  (あさすず 10.29)
          
キーマカレーうどん(あさすず 9.23)  (第四回関西讃岐うどん巡礼)
          
牛すじしっぽくうどん (あさすず 8.27)
          
きつねしっぽくうどん (あさずず 5.29) 
          
冷やしっぽくうどん (あさすず)
          よるすず
          
あさすず
          
あさすず 
          
カレー釜玉  
          
肉汁釜揚げ 
          
ひやかけ















  1. 2012/03/23(金) 00:00:13|
  2. 鈴庵
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

第4回関西讃岐うどん西国三十三ヵ所巡礼達成者パーティー

 巡礼 5


3月18日に開催された第四回関西讃岐うどん西国三十三カ所巡礼達成者パーティーに参加して来ました。

会場は梅田の新阪急ホテルのバイキングレストランの「オリンピア」さん。
先日開催された新麺会と同じ場所ですし、お店の雰囲気も解っているので安心して会場に向かいました。

午後6時からの開催ですが、少しだけ準備のお手伝いをするため早めに会場へ!


巡礼 1 

サポーターの皆さんと、達成者全員にお配りするプレゼントの袋詰め作業や、名札の準備などをお手伝いをしました。


さぬき手打ちうどん「銭形さんからは、揚げたての天ぷらが達成者への景品として届けられました。


巡礼 3 

揚げたてですし、ほんまホカホカです。  


さて、受付の準備も完了。
後は、巡礼達成者の皆さんをお待ちするだけですねぇ~

 
巡礼 受付 

一番左端、受付①のところに座って受付のお手伝いをしていたのが私です。
眼鏡をかけた親父ですが、参加した人は解って頂けたでしょうか?

その横の女性(写真では向かって左端)が、私のブログに度々登場するボスですよ。
これで面ばれですね。(オー汗) 


巡礼 2 

午後4時からの受付開始でしたが、殆どの巡礼者の皆さんは割り当てられた時間どおりに来て頂いたので、比較的スムーズに受付をこなすことが出来ました。
開始2時間も前からの受付で、大変ご迷惑をおかけいたしました。


巡礼 9 

会場の中も準備が着々と進んで行きます。

受付の合間をぬって、会場内も写真撮影です。

巡礼 8.  巡礼 10.

巡礼 11.  巡礼 12.

巡礼 13.  巡礼 14.

巡礼 15.  巡礼 16.


ブロガーですが、文章がへたくそやから、写真でカバーしていますよ。

巡礼 17.  巡礼 18.

巡礼 19.  巡礼 20.


今回は、100種類以上の料理とお酒も飲み放題。
3時間ものあいだ、料理やお酒が切れることは無いのは素晴らしい会場です。


この広い店内も300人以上の達成者と巡礼店の大将などで埋め尽くされました。
 
さて、パーティーは実行委員長「詫間の雀さんの開会宣言で始まりました。

巡礼 す 

乾杯の音頭は、関西うどん会の重鎮釜揚うどん「一忠の大将です。

巡礼 一忠 

巡礼に参加された方々へのお礼が述べられて、いよいよパーティーのスタートです。


途中大抽選会があり、頑張ってお手伝いをされていたのは、わかば苑 うどん部の皆さん。

巡礼 7 

お揃いのTシャツを着てたので、パーティー参加者は解って頂けるでしょう。



さて、今回のパーティーに参加された巡礼店の大将や店主さんの一部をご紹介しましょう。

本格さぬきうどん「穂乃香の大将です。

巡礼 ほの 

何を隠そう、私の巡礼の最初のお店が「穂乃香」さんでした。
9月1日の午前10時過ぎに食べ行きました。

かなり早いスタートでしょう?
巡礼スタートではトップ10に入ると思いす・・・

でも50店達成は遅かったけどね。


うどん亭「たからやの大将と心温まるうどん「うつ輪の大将

巡礼 たかとうつ 

巡礼で訪問した時、うどん亭「たからやでは久しぶりに奥さんとお会いすることが出来ましが、心温まるうどん「うつ輪では奥さんとお会い出来なかったなぁ~
お二人とも綺麗で素敵な奥さんなのよ。
え~!そんな感想ですか?(オー汗)


うどん屋「きすけのお二人さん

巡礼 きすけ


毎回巡礼店ですし、風格が出てきましたねぇ。


讃岐うどんいってつの大将です。

巡礼 いってつ 

今年も沢山お世話になる予感がします。
あの絶品キーマカレーうどんをまた食べたいなぁ。

釜揚げうどん「桂ちゃん麺屋・「爽月
の大将です。

巡礼 桂 

麺屋・「爽月のもう一人はこの方です。

巡礼 爽 

釜揚げうどん「桂ちゃんでは、巡礼者には嬉しい少ない麺のうどんもありましたね。
美味しいうどんなので、私はガッツリ食べましたが。


麺屋・「爽月とは、この時色々と事件がありまして・・・・ (謎笑)
また反省会を開く必要があるとか? 


大阪讃岐うどん「瀬戸内製麺710手造りうどん「楽々さんです。

巡礼 楽々 

瀬戸内製麺710 は、大阪讃岐うどん!
名前のとおり麺にもお出汁にも拘っていますね。

手造りうどん「楽々の麺に衝撃を受けた巡礼者の方も多かったと思います。
お店に寄って麺もお出汁も違いますし、それが巡礼の楽しみでもありましたね。  


麦きり「トクオカさんの大将です。


達成 トクオカ  

今回の巡礼で初めて訪問された方も多かったと思います。
麦きり「トクオカさんのお店もうどんも、そしてイケメンの大将を見て驚いた方も多かったでしょう。

情熱うどん「荒木伝次郎JUN大谷製麺処情熱うどん「伊和正の三人です。   

巡礼 情熱 

情熱うどん「荒木伝次郎
も奈良の地で活躍するうどん屋さんです。 
奈良の地で、あの情熱うどんのメニューが味わえますよ。 

JUN大谷製麺処は、創作うどんが素晴らしいお店。
勿論麺が美味しいから、その創作うどんも栄えますよ。

巡礼で訪問されても、情熱うどん「伊和正の大将を初めて見る方も多いかも?
厨房が客席から見えない造りになっていますしね。

手打ちうどん「団平の若大将です。

達成 団
 

手打ちうどん「団平
さんは、お店も改装されて麺も益々飛躍しています。
また、「ヨルダン」でお世話になりますね。
「ヨルダン」と言っても、夜に団平さんに行くことですよ。 (オー汗)


釜揚げうどん「千舟屋の女将さんです。

巡礼 千


女性がうどんを打つ釜揚げうどん「千舟屋さんです。
え、知ってるって 


熟成うどん「なかや釜出しうどん「やしま さんの師弟コンビです。

巡礼 師弟 

勿論釜出しうどん「やしま さんが師匠で、熟成うどん「なかやさんがお弟子さんなのでお間違えないようにね。


七弐八製麺情熱うどん「讃州さんです。

巡礼 讃州 

七弐八製麺は、この後かなり酔っていたような・・・
でも楽しい酔い方なので素敵ですよ。
お店の感想は無いの・・・

今回の巡礼店のお願いに行ったのは私です。
その時、とても喜んでいたお顔が印象的です。

 情熱うどん「讃州さんは、もう何も言わなくてもその素晴らしさは、巡礼者の方がご存じでしょう。 
私のテーブルに居た女性3人組が、一番お話したい大将が、「讃州」さんなんだって!
その女性を「讃州」さんへご挨拶に連れて行ったら、女性3人はとても喜んでいましたよ。
そしてその女性が来店されたことを覚えていた「讃州」の大将は、さすがです。 

うどん居酒屋「麦笑さんの大将です。

巡礼 麦


うどん居酒屋「麦笑さんは、マイクを持っている方ね。
大抽選会では大活躍でした。


がいな製麺所の大将です。

達成 がいな 1 

達成 がいな 2 


うどん巡礼達成者パーティー用
のジャンパーを着て、気合い十分。
麺にもその気合いが乗り移って居ましたね。

うどん棒 大阪店の大将です。

達成 棒 

うどん棒 大阪店
は、私のボスがお気に入りのお店。
確か、ボスが巡礼店へのご依頼に行きました。

うどん「蔵十さんのご主人です。

巡礼 蔵十 


うどん「蔵十さんは、今年も色々な限定メニューを造っています。
巡礼が終わっても、目が離せないお店の一つですよ。


讃岐うどん「とんがらし さんの店主さんです。


達成 とんが


讃岐うどん「とんがらし へは、一週間前に食べ行きましたが凄い行列でしたよ。
その事をお話すると、「たまたまですよ!」って言ってましたが、安くてエエお店です。
その記事は、多分近日中にアップ予定です。

私の近日中は、一ヶ月ぐらいでしょうか?(オー汗)

細打ち田舎うどん楠公二丁目「活麺富蔵(いけめんとみくら) の大将です。
その横は、巡礼の実行委員うっし~師匠ね。

巡礼 富蔵 


活麺富蔵
(いけめんとみくら)は、 先日お邪魔した時に、今回の巡礼で、麺もお店も成長出来たと感謝の気持ちを述べられていました。

確かに、麺は初めて頂いた時とは全く違ったものに成っています。
実行委員さんだけでは無く、巡礼に来られたお客さんすべての人に感謝されていましたよ。 

手打ちうどん「山元麺蔵さんの大将です。

巡礼 山元 

同テーブルのギャル3人組が「讃州」さんと同じで、お話と写真を撮りたかったお方です。
手打ちうどん「山元麺蔵さんは、私の知ってる何とかギャルズにももててますよ。 
 

本格手打「たけうちうどん店の大将です

巡礼 たけうち


本格手打「たけうちうどん店
は、人気店ですしお店で大将とお話することが出来ません。
昨年度食らうンジャー的ベストワン
の麺をいただきました。
今年も更なる美味しい麺をお願いいたします。

手しごと讃岐うどん「讃々さんと讃岐屋雅次郎さんの大将です。


巡礼 雅 

「讃々」さんはあの坂が無かったらと思われた巡礼者も多かったでしょう。
いや!あの坂の向こうに美味しいうどんがあるから、食べに行く価値がありますよ~!
と書いてる私は、いつも車での訪問でした。(笑)

「雅次郎」さんで唐揚げを食べましたか?
巡礼のシートを見せると、唐揚げ2個が無料でしたね。
私はこれだけで、「食らうンジャーさんですね!」と隣に座った方から言われました。

このサービスがあったからこそ、巡礼者同士のつながりも出来たと思います。
素晴らしいサービスでした。
勿論麺も素晴らしかったわ~


あと写真をお撮りするのを忘れましたが、さぬきうどん「喜楽庵」さん・釜揚げうどん鈴庵」さん・極楽うどん「TKUの大将ともお話させていただきました。

何か、お店で良くお話する大将ばかりやん! 

これ以外にも参加されていたお店があるかも知れません。

掲載出来なかったことを深くお詫び申し上げます。

で、最後は恒例のこのショット!

巡礼 輪 


店主さん全員で、 「うどんの輪」



楽しい3時間でしたが、あっと言う間に終わった感じです。

また何処かで、このパーティーに参加された方とお会い出来ることを楽しみにしています。

実行委員の皆様!本当にありがとうございました。



















  1. 2012/03/21(水) 00:00:18|
  2. 第四回関西讃岐うどん巡礼
  3. | トラックバック:2
  4. | コメント:26

店仕込みうどん 饂飩馳走 春菜 で1杯

 地下鉄「谷町6丁目」近くにある店仕込みうどん 饂飩馳走 「春菜さんに訪問です。

今回もうっし~師匠と行く「夜のうどん屋さんで、お酒を楽しむシリーズ」でお邪魔しました。

春 外


「春菜」さんに食べに来たのは、かなり久しぶりです。
そうです。第2回巡礼以来の訪問でした。(オー汗)

お店の近くには何回も来ていますが、食べる機会が無くてご無沙汰しております。

春 中 .  春 中 1.


先日なんて、母親の墓参りをした後、急に父親が谷町6丁目の方に行くように言い出したのよ。

母親と結婚して最初に住んだのが、谷町6丁目なんだって。
私の生まれる前。
もう50年以上も前になるから、 その場所が解らずウロウロとして、ようやく探し出した所は、なんとこの「春菜」さんの斜め裏。
既にその住宅は建て替えられて無かったけど、「春菜」さんから50メートルも離れていない場所だったから驚きです。


春 メニュー 2 .  春 中 2.


そう言い意味で、急に親近感が出てきた「春菜」さんに行きたくて仕方が無かったけれど、今回の夜シリーズで実現しました。

生ビールを注文して、 今宵おまかせおばんざい三種盛りを注文です。

春 おまかせ 

どれも美味しくてビールが進みます。
でも、ちょっと少ないのが残念かなぁ~

枝豆

春 えだ

これも、ええ物を使っているのは解るけど、ちょっと可愛すぎない?
ボスもガッツリ食べたい親父ですが・・・

春 乾杯 .  春 メニュー 3.

早くも焼酎にチェンジして、まだまだ飲みますよ。

うどんを食べる隙間だけは皆さん残して置くように!
業務命令です。(笑)

やり烏賊のわさび漬け

春 やり 

これも、お酒の肴に最高です。

子持ち白魚の天ぷら

春 白


これ、初めて頂いたけど、子持ちの白魚がプリプリでメチャメチャ美味しいかったわ~

そろそろおうどんを注文する話になって、メニューを真剣に眺めます。

春 メニュー


お酒の肴になるので、かしわ天ぶっかけをチョイスです。

想像したとおり、大きなかしわ天が沢山入ったうどんの登場です。

春 セット 

柔らかくてジューシーなかしわ天。

春 鳥 


丁度、アテが全部無くなったところやし、ええタイミングに運ばれて来たなぁ~

これ美味しいやん。

うどんも綺麗でピカピカに輝いています。

春 うどん 

勿論注文を受けてから、茹でて頂いた感じで15分以上は待ちましたよ。

見た目は、トルネード盛りのようやけど、少し違うような・・・

春 麺 

麺は、コシの強いタイプでは無く、モッチッと感の出たグニューとした食感です。

伸びも少しあるし、

メチャ美味しい麺やでぇ~!!

これを3人でシェアしていただきましたが、2杯目はゴロゴロカレーうどんをお願いしました。
 
春 カレー  


野菜が入っている分か?少し甘みのあるカレーうどんです。

スパイシーなカレーうどんとはまた違った旨味が出ています。

辛い系のカレーが好みな人には、少し物足りなく感じるでしょうが、これはこれで美味しと思います。


春 カレーあ.  春 カレー 2.


温の麺もモッチリ系。

こちらも三人で美味しく完食です。

お酒の肴が美味しいねんけど、ちょっと量が少ないのが残念な点。
でも、後からうどんを食べることを考えると、丁度良かったかも?

どっちやねん! (笑)



店仕込みうどん 饂飩馳走「春菜」  
大阪市中央区上本町西2-1-11   地図
営業時間   午前11時30分~午後2時30分(LO)
         午後5時30分~午後9時(LO)
定休日      火曜日 毎月第3月曜日
電  話     06-6764-1181

過去の訪問  半熟玉子おろしぶっかけ
          カレーうどん
          
和牛肉ぶっかけ 



                       
  1. 2012/03/19(月) 00:02:18|
  2. うどん 中央区
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

焼き菓子のお店 「Sucre Sucre」 (シュクレシュクレ)

しゅ 看 

今回の讃岐うどんツアーも既に5軒のうどん屋を巡りまりした。
まだお昼にもなっていませんが、ここでスイーツを食べに行くことにしました。

そのお店は、 Sucr'e Sucr'e (シュクレ シュクレ)さんです。

しゅ 中 2.  しゅ 中 1.


3軒目に訪問した純手打うどん「よしやの大将に美味しいスイーツのお店が有ると紹介して頂いて、やって来ました。

大通りからかなり町中に入っているので、解りにくい場所にお店はあります。
しかし、最近のカーナビさんは賢いですなぁ~

迷わず、お店の前まで案内してくれました。


しゅ 焼き 

店内に入ると、白を基調とした装飾。

焼き菓子やケーキが陳列されていました。

しゅ たる 

タルト系が多いようですなぁ~

しゅ ちん 

美味しそうな物ばかりで、何にしようか?悩んでしまいます。

こんな時は、ボスにおまかせしましょう。

生チョコラズベリー

しゅ らず 

ボスが、選んだ物をシェアして頂くことにしました。

中央にあるラズベリーのジャムが甘酸っぱくて良いですなぁ~

何か?初恋の味やでぇ~
え!初恋って何年前の話やねん。
もう忘れてしまった親父やろ!!(爆) 

ダブルチョコ

しゅ ちょこ   

ハート型のチョコが好き!

初恋のほろ苦い味がしたねぇ~
まだ言うかぁ~ (笑)

白桃のバニラスティング 
 
しゅ もも 

こちらは、ボスが頂いていたものです。

甘い白桃とバニラたっぷりのクリームを入れて焼くあげられています。

何故か?ほっぺたが赤いですが・・・
初恋を思い出しているのでしょうか? (謎汗)


モンブラン

しゅ もん 

それほど甘く無いクリームがタップリです。

これも美味しいですなぁ~

しゅ 全 

美味しいケーキを頂いたので、少し胃袋も落ち着いて来ました。

次のうどん屋さんは、このお店の奥さんお薦めのお店に行くことにしました。

まだまだうどんを食べまっせ!!



しゅ 外 


Sucr'e Sucr'e (シュクレ シュクレ)
香川県観音寺市柞田町乙3370-8  地図
営業時間   午前10時~午後7時
定休日     月曜日





  1. 2012/03/18(日) 00:02:00|
  2. 讃岐うどんツアー 香川県 うどん以外 
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

本格讃岐手打うどん 「おがた家」  神戸市西区

おがた 看板  

神戸市西区にある本格讃岐手打うどん「おがた家さんに食べに行きました。

神戸市西区と言うと、直ぐお隣が明石市。
我が家から阪神高速を使っても1時間20分ほどですし、かなり遠いところにありますが、久しぶりに「おがた家」さんのうどんが食べたくなって行って来ました。

おがた メニュー 2.  おがた メニュー 1.

メニューが増えたような?

また、冬限定のうどんまでありますなぁ~

おがた メニュー 3.  おがた メニュー 4.

冬ですし、温かいうどんを食べると思うでしょう?

え、このブログをいつも見てるからそんなはずは無いって!

おがた メニュー 6.  おがた メニュー 5.


大正解です。(笑)


勿論しょうゆにすると、家を出た時から決めていましたよ~!
でも、後はトッピングをどうするか?だけですが、ちょっと悩みました。

一番人気の天玉しょうゆうどんを注文です。

おがた 大根 

しょうゆうどんを注文すると、「おがた家」さんでは大根をおろすセットが運ばれて来ます。

しょうゆうどんが出来上がるまで、大根を自分でおろします。

おがた 大根 2


大根おろしが大好きなので、沢山おろし過ぎました。

もう指をおろすぐらい大根が小さくなりましたよ。(笑)

大根おろしをすり終わった頃に運ばれて来たのが、天玉しょうゆうどんです。

おがた しょうゆ  

天ぷらがいっぱいでうどんが見えません。
それよりも、大根おろしを何処に置こうか?悩みますがなぁ~ (笑)

おがた 横 
 
横から見ると、麺が見えてましたし、大根おろしを置くスペースもありましたわ。(オー汗)

おがた 麺  

しょうゆをかける前にうどんだけを味わってみます。

この方法はね~
小麦粉の風味を直接味わえるから止められません。

小麦粉の風味が少なくてちょっと残念。

最近小麦粉の関係でしゅうか?どのお店に行っても小麦粉の風味が弱く感じます。

私の舌がおかしいだけかも知れませんが・・・

やや細い麺は、適度のコシがあって喉越しが抜群です。

メッチャ美味いやん!

おがた 玉


天ぷらをかき分けると、玉子の黄身だけが入っていました。

おがた し


大根おろしを乗っけて、ダシの味が効いたダシ醤油をかけて一気に頂きました。

玉子の黄身が入っている分、しょうゆうどんのわりに若干マイルドな味わいになりました。
でも、この日の大根おろしがやや辛めであったので、私的には丁度良い感じやったねぇ~

えのき天                      茄子天

おがた え .  おがた なす.


お茄子が大好きやのに、この大きさは残念です。
もう少し大きくして欲しいなぁ~

エビ天

おがた え 

エビ天が2匹も入っていたけど、エビ天が2匹も要らないから茄子天を大きくして欲しいと思うのは、多分私だけでしょう。

おがた 麺あ.  おがた 中 . 


おがた おでん 

この日は、ゴムのついて無いおでんの方が多かったから、大根を取ろうと思ったけど、大根おろしを沢山するのを思い出して今回はパスしました。

遠いけど、偶に食べたくなるお店です。

おがた 外  



本場讃岐手打うどん「おがた家」   地図
神戸市西区和井取3-26
営業時間  午前11時~午後3時
         午後5時~午後8時 
      (土・日・祝 午前11時~午後8時   月曜は~午後2時)
定休日   火曜日(祝の場合は翌日)


過去の訪問     すじ玉しょうゆうどん
                                 カレーうどん  
           
あな天生しょうゆうどん  (第3回 讃岐うどん巡礼)  















 
  1. 2012/03/16(金) 00:02:22|
  2. うどん 神戸市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

道久製麺所  マイ丼 三豊市

道久 横


爆睡野郎と行く、讃岐うどんツアー
で次に向かったのは、三豊市の道久製麺所さんです。
毎回マイ丼持参の製麺所に1軒は行く、このツアーですが、先ほどの「丸亀製麺」さんで持参した大根おろしやスダチ、ネギまでも大量に余ってしまったので、もう一軒マイ丼持参の製麺所に行くことにしました。

実は、「道久製麺所」に行く予定では無く、他の製麺所さんに行ったのですが、閉店なのか?お店は閉まっている状態です。
電話をかけるも、留守番電話につながるだけでお店の人は誰も出ません。

と言うことで、そのお店からそれ程遠く無い「道久製麺所」さんに向かう事にしました。

道久 外 

「道久製麺所」さんに到着すると、車が3台ほど止まっていて車の中でうどんを召し上がっていました。
丼にうどんを入れて貰ったお客さんが製麺所から出てきてますねぇ~

道久 玉 

製麺所の中に入ると、2玉分はあるけどと言われましたが、今回は4名なので次の茹であがりを待つことにしました。

道久 中 

奥の麺打ち台で、モクモクと麺を伸ばしている奥さんです。

道久 値段


第1・3・5の日曜日のみお休みのようです。
休みも少なく、頑張っている製麺所ですねぇ~

その横に書いてあるとおり、うどん1玉75円で玉売りして頂けます。

5分ぐらい待ったでしょうか?
次の麺が茹で上がったようです。

ボスが温の麺をお願いしたら、釜抜きで麺を入れて頂けました。

道久 中 2   

釜抜き麺は、こんな感じの麺ですよ。

道久 温 

湯気が立って居ましたが、写真では解りませんねぇ~

道久 完


ドラムが回転して麺を洗う機械から麺が出てきました。

それをマイ丼に1玉入れて貰ってお会計です。
75円ですか?やっぱりお安いなぁ~


道久 冷や


麺を丼に入れて貰って、皆さんは車で食べていますが、綺麗な麺の写真を撮るために、外で頂くことにしました。

「道久製麺所」さんに来るのは3回目なんやけど、全て寒い冬の訪問です。
「道久製麺所」さんと言えば、寒い中で麺の撮影をしている印象が強いですなぁ~

今回も同じやん!!

道久 麺 

この日もコシの強い剛麺です。

やや堅い系の麺質が道久さんの特徴でしょうねぇ~

硬い系好きやから、

メチャメチャ美味しく思うなぁ~!

小麦粉の風味もフワッと香るし、エエと思うでぇ!

道久 ネギ 

大根おろし、おネギにスダチも少々絞りました。

道久 醤油 


自慢のダシ醤油をかけると、ウマウマです。
噛むと押し返してくる弾力も素晴らしい剛麺。

茹で置きを考えて、これ程の剛麺に仕上げているのかも知れません。
それを茹で立てで頂いているから、ゴッサ幸せものですよ。

道久 看   





道久製麺所
香川県三豊市詫間町松崎579-14  地図
営業時間  午前9時~午前10時30分
定休日    第1・3・5日曜日

 

過去の訪問    冷たい麺1玉  
           冷たい麺1玉




テーマ:うどん - ジャンル:グルメ

  1. 2012/03/15(木) 00:02:30|
  2. うどん 香川県 マイ丼 製麺所
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

讃岐屋 雅次郎のカニみそつけめん


雅 外  

日曜日のお昼、八尾の讃岐屋「雅次郎さんに行って来ました。

オープンよりも15分以上前に到着したら、既に1台の車が止まっています。
人気店ですし、駐車場の関係もあるので、オープン前に行くようにしていますが、同じ考えの人も多いようですね。

でも、最近駐車場が増えたのご存じですか?

雅 駐車場 

道を挟んだ前の駐車場に3台分ほど「雅次郎」さんの駐車場があります。

でも看板があるところだけですからご注意下さいね。

雅 メニュー 1.   雅 メニュー 2.

  メニューはすべてクリック拡大します。

雅 メニュー 3.   雅 メニュー 4.

食べる物は、来る前から決まっています。


冬期限定のカニみそつけめんですよ~

オープン前に雅次郎の大将に、「カニみそつけめんを食べに来ました!」って言ったら、「食らうンジャーさんは、ブログのアップが遅いから、5月頃にあげたらもうカニみそつけめんは終わってますよ~!」言われてしもたねぇ~

行ったのは、この前の日曜日3月11日やからブログのアップ早いでしょう! 
本当はね、既にブログを書きあげていたから、昨日アップしても良かったのよ。

でもね、昨日月曜日は「雅次郎」さんの定休日でしょう!
お店の定休日には、ブログをアップしないように心がけているのよねぇ~


話がそれましたが、カニみそつけめんは、3月いっぱいらしいから、食べに行かれる方はお急ぎ下さい。


鶏の唐揚げ

雅 から 

「雅次郎」さんに来たら、先ずはこれを頂かないと始まりません。

巡礼期間中は、巡礼者にサービスで提供していた男前な雅次郎の大将。
巡礼で訪問された方は、既に食べているから説明はいりませんねぇ~

衣の味が大好きやし、

メチャジューシーで、メチャ美味いわ~

少し待って登場のカニみそつけめんです。

雅 セット 

一昨年、初めて頂いた時に感動したカニみそつけめんが、どうしても食べたくてやって来ました。

この冬一度夜シリーズで食べた事がありますが、その時は少し飲み過ぎていたようで、その美味しさをしっかりと覚えていません。
 
今回は、その美味さを来シーズンまで記憶に留めておきたいと思います。

雅 かに 麺 

温の麺は、かけダシのような味の付いたお出汁に浸かっています。

雅 麺.  雅 中 2.

温の麺なのに、モッチとしたコシもあり、お出汁に浸かっているのでこのままでも美味しくいただけます。

雅 中 1.  雅 出汁 .   


つけ出汁には、エノキ・シメジなどのきのこと、カニの身がいっぱい入ったあんかけ風。

雅 出汁 3 

ふわっとしたカニミソの風味なので、カニミソが苦手な人でも食べられでしょう。

雅 出汁 2 

お出汁に麺を潜らせると、カニの風味が詰まったお出汁が付いてきて、

ゴッサ美味いやんかぁ~

やっぱり計算された逸品やねぇ~

濃厚なお出汁では無いので、お出汁を飲みながらいただくのが良いと思うねぇ。

雅 出汁  


途中で、ミョウガとゴボウの素揚げ・小松菜を投入して味の変化を楽しみます。

これ以外にも、おろし生姜がそえられいますが、これはカニミソの風味が苦手な方が投入して下さい。
 
生姜の風味が勝ちすぎて、カニの旨味が消えてしまうので慎重に入れる事をお薦めしますよ。


美味しく完食したら「雅次郎」の大将が、「これ食べて見て下さい!」って持って来たのがこちらの麺。

雅 しょうう 

生醤油が添えられた冷たい麺ですよ。

小麦粉を変えた試作品でしょうか?

雅 しょうゆ 麺 

小麦粉の風味もあり、伸びが凄い麺やなぁ~

勿論噛むと押し返して来る弾力もあり、しっかりとしたコシがありました。

雅次郎さんのいつも麺と、あまり違いが無いと思うし、

メチャメチャ美味しい麺ですね。



正直どこがいつもと違うのか?解りません。



「 これ!今開発中の冷凍麺ですよと大将が・・・

なに~~?!
超ウルトラゴッサ驚きやでぇ~

何処かのうどん屋の大将(鈴庵の大将)のように、椅子から落ちそうなぐらい驚いたね。(笑)

こ、これが冷凍麺なん??

今まで沢山の冷凍麺を食べましたが、これだけの伸びと風味のあるのは初めてです。

言われなけれが、本当に解らなかったぐらいです。
私の舌が悪いだけなのかなぁ~(オー汗)

店で使っている小麦粉と全く同じで、製法を少し変えたようで、一年近くかけて開発したらしいのよ。

後は、パッケージを考えて近日中に売り出すとか!
1玉いくらになるか?まだ決まっていないようですが、発売したら絶対に買いますよ。

これだけの美味しさなら、1玉300円でも安いと個人的には思うけど、そんなに高くすると売れないかも・・?

どちらにしても発売が楽しみな冷凍うどんです


雅 看板  



讃岐屋 雅次郎」 
大阪府八尾市美園町4-59  地図
営業時間   午前11時30分~午後2時30分
         午後5時30分~午後9時45分
定休日     月曜日  (月曜日が祭日の場合は、火曜日が振り替え休日)
電  話     072-925-1120   

過去の訪問   かにみそつけめん (雅次郎さんで宴会)
                        あさりつけ麺  (夜のうどん屋シリーズ) 
                      ひやかけ嫌いな店主が作ったつめたいかけうどん
 (第4回 讃岐うどん巡礼)
        
海老天ひやつけ
         肉温玉ぶっかけ   (夜のうどん屋シリーズ)
          かにみそつけめん
          かつカレーうどん
          海老天ひやつけ
          すじコンつけ麺    (第3回 讃岐うどん巡礼)
          
あさりつけ麺
          海老天ぶっかけ
         
からあげぶっかけ
          
おろしぶっかけ







テーマ:うどん - ジャンル:グルメ

  1. 2012/03/13(火) 00:02:26|
  2. 雅次郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

丸亀製麺  玉売り マイ丼  丸亀市

爆睡野郎と行く、讃岐うどんツアーの4軒目は、丸亀市の「丸亀製麺さんです。 
 
え~!香川まで行って「丸亀製麺」に行ったの?と思われるあなた、少し待って下さい。

最近関西でも良く見かける讃岐釜揚げうどん「丸亀製麺」さんは神戸に本社を置く(株)トリドールさんが展開するお店です。

しかしその「丸亀製麺」さんは、香川に進出した時は「亀坂製麺」と言う名前でお店を出しました。
最近ようやく高松市内に「丸亀製麺」としてお店を出されていますが、香川ではこの2軒だけです。

丸亀市にある「丸亀製麺さんは、そのトリドールさんとは全く関係の無いお店で、このお店があるから「丸亀製麺」として進出が難しいのでは無いでしょうか?

詳細は解りませんがね・・・!

丸 外 1 


職場の先輩と行く讃岐うどんツアーでは、毎回マイ丼持参のお店に1軒は訪問しています。
今回私が選んだのが、丸亀市「丸亀製麺」さんです。

情報が少ない製麺所さんなので、何時からやっているか?解りません。
取りあえず午前8時50分の段階で、電話で確認すると既に茹で上がりの麺があるとのこと。

急いで車を走らせました。

午前9時15分ぐらいに到着。
でも、これが解りにくい場所にありました。

道からは「丸亀製麺」さんは全く見えません。
「東板金工業所」と言う工場の前に立って、右を向くと、

丸 外 3 

奥の方に「丸亀製麺」の看板が見えます。

そちらの方に進んで行くと、

丸 外 2 

「丸亀製麺」さんの製麺所があります。

「丸亀製麺」と書いてある看板の下の入口から入るのでは無く、左側に止まっている白い軽自動車の方に歩いて行くとビニールのカーテンで仕切られた入口があります。
 
丸 入り口 

勇気を出して中に入りました。

「先ほどお電話した者ですが、おうどん頂けますか?この丼にお願いします。」

丸 中  

製麺所内は、釜からモクモクと湯気が上がっていました。
その前で、茹で上がった麺を1玉づつ丁寧にセイロに並べていたご主人に持参したマイ丼を手渡して、うどんを入れて貰いました。

丸 上



丸 全 

製麺所の隅っこにテーブルがあったので、お断りして使わせて頂きました。

皆さん千日前の道具屋筋で購入した自慢のマイ丼を出して大喜び。

おっと!ボスだけが発泡スチロールの丼やん。 (笑)

丸 すだち .  丸 ネギ .

「讃岐一番8玉男」さんには、大根おろしにスダチまでご用意してして貰いました。
先輩が準備したのは大量のネギと市販のチューブ入り生姜。
私は、自慢のダシ醤油を持って来ましたでぇ~~


丸 麺  

茹で立てのピカピカ麺です。

醤油をかける前に少し頂きましょう。

丸 麺 2 


何じゃ~~この麺!!

小麦粉の風味抜群で、心地よい香りが鼻に抜けて行きます。

麺は、伸びありコシも強いくて、

超ゴッサ美味いやんかぁ~!
参ったでぇ~

正直それ程期待はしてなかったけど、これほど美味しい麺が味わえるとは、香川は奥が深いなぁ~
これが、たった65円の麺なんよ。


丸 セット


おネギと大根おろしをセットして、スダチも少々

丸 セット 2  

私が持参したダシの効いたダシ醤油をかけて頂きました。

このダシ醤油はかけ過ぎても辛くならないからお気に入りです。

丸 横 
 

感動もんの麺を味わえて、同行者も超満足!

私も満足したでぇ~!  「丸亀製麺」さん

丸 丼  


丸亀製麺」 
香川県丸亀市城西町1-2-10  地図
営業時間    不明  (午前8時50分には茹で上がっていましたが、食べログでは9時頃と書いてあります。)
定休日      不明  (土曜日に訪問しました。)
電話       0877-22-7331






テーマ:うどん - ジャンル:グルメ

  1. 2012/03/12(月) 00:02:46|
  2. うどん 香川県 マイ丼 製麺所
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

難波千日前 釜たけうどんのとんがり君

たけ 外 2 

釜たけうどんさんに巡礼に行って来ました。

個人的な巡礼ですよ~(謎汗)

あれ!ソフトバンクのWi-Fi が使えるんやねぇ~
こんなうどん屋さんも増えて来ました。

たけ め1 .  たけ 中 .


午前11時のオープンして直ぐですから、まだお客さんもまばらな状態です。
久しぶりなんで、ちく玉天ぶっかけを食べようと決めて来ましたが、店主の「たけちゃん」が「こんなメニューはいかがですか?」って直々に注文を取りにきたんですよ。


新メニューのとんがり君

たけ め 2 

ガリガリ君は知っているけど、とんがり君???

たけちゃんのお薦めやし、「ダイエットに効果」の文字を見た瞬間、これに決定です。

もう一度店内を見渡すと、

たけ め 

肉ぶっかけも新メニューで登場したんやねぇ~


しばらく待って登場のとんがり君です。

たけ とん 

唐辛子がいっぱい乗ったおうどんです。

でも店主のたけちゃんは、全く辛くないですよ~!って言っていましたが、如何でしょうか?

たけ 肉 

特にお肉の上にいっぱい唐辛子が乗っています。

たけ 肉 2 .  たけ め 3.  


たけちゃんの言葉を信じて、唐辛子を乗っけたまま頂きました。

お~~!!

柔らかくて、あっさりとした味付けの豚バラ肉ちゃんですね。
唐辛子も、全く辛くなく美味しく頂けました。

唐辛子も辛いのと辛くないのがあるのをご存じですか?

私もよく知らなかったけど、韓国旅行に行ったとき、お土産に買った唐辛子が全く辛くなくてガッカリ!

それと同じ唐辛子のようやねぇ~


たけ がり


こちらのかき揚げのような物は、土生姜の天ぷらです。

サクッとした歯触りで、食感はゴボウのような感じでした。
でも味はショウガの風味タップリです。

とんがり君のとんは、豚肉。
がりは、このショウガのことのようです。

そう!お寿司屋さんに行った時、出てくるショウガをガリと言うでしょう。

なるほど!それでとんがり君ですか!
面白いネーミングやねぇ。

たけ 麺 

釜たけさんのうどんは、極太でモッチモチの食感です。

温でも弾力はあるし、

メチャメチャ美味いやん!

また、初めて釜たけさんでお出汁系のうどんを食べましたが、鰹節の風味が漂うお出汁でこちらもメチャウマです。

ショウガと唐辛子の影響でしょうか?食べている途中から、凄い発汗です。
体もポカポカして来て、冬場には最適なうどんです。

冬場限定のようで、もうすぐ無くなるかも知れません。

なんでも賄いから生まれたメニューらしいけど、ネーミングだけで無く計算されたおうどんです。

偶にはお出汁系のうどんを食べるのもエエもんやねぇ~

たけ 外 


讃岐手打ち釜たけうどん
大阪市中央区難波千日前4-20    地図
営業時間   午前11時~麺切れ終了
定休日     月曜日
電  話 06-6645-1330


過去の訪問    ちくわ天付き生醤油うどん    (第3回関西讃岐うどん巡礼)
             激辛チキンキーマカレーうどん
           ちく玉天ぶっかけ
            生醤油うどん 
            生醤油うどん
             




  1. 2012/03/11(日) 00:02:40|
  2. うどん 中央区
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

純手打うどん 「よしや」で今日もひやひや 丸亀市

爆睡野郎と行く、讃岐うどんツアーで次に向かったのは、純手打うどん「よしやさんです。

よしや 外


おっと、エイトマンもはしゃいでますなぁ~

午前7時からオープンの「よしや」さん。
到着は7時15分ぐらいだったように記憶しておりますが、 店内には既にお客さんの姿もチラホラ。
モーニングうどんを食べに来てました。

よしや め .  よしや おでん .

こちらもセルフのお店で、前回有ったしっぽくうどんは既に終わっていました。

かま玉うどんも食べたいけれど、やっぱり今日もひやかけをチョイス!
「うどんバカ一代」さんと同じく「よしや」さんのひやかけが大好きな私。

朝早くから営業しているし、渡讃にはこのお店も外せません。

私より先に注文した「讃岐一番8玉男」エイトマンは、ここでもひやひやを注文していました。

よしや エイト 


で、やっぱり中の2玉です。


よしや 中 


コジヲちゃんの足下にも及びませんが、「バカ一」さんで中・「麺蔵」さんであのとり天ざるを食べた後ですが、まだまだ胃袋が元気なようですなぁ。 

よしや コロ .  よしや 天 . 

よしやさんでは、いつも牛スジのおでんを食べていますが、前回の訪問で気になっていたこちらを1個いただく事にしました。

よしや ころ  

こちらの手作りコロッケが気になってたんよねぇ~
中でも、牛すじコロッケが食べたくて、今回はそれを1個お皿に取りました。

牛すじコロッケひやひやの小です。

よしや セット  

先ずは、コロッケからいただくことに。

よしや コロッケ  

揚げたてで、温かいコロッケです。

よしや ころ中

中を割って見ると、牛すじ肉が沢山入っていました。
で、食べてみたら、牛すじの旨味が口いっぱいに広がっていきます。

このコロッケは、

ゴッサ美味いやんかぁ~

ゴッサ気に入ったでぇ~

本当に美味いから、半分ボスに献上したら、喜んでおられました。(笑)

よしや ひや 

ひやかけ出汁も、ガツンイリコでウマウマです。

嫌なえぐみや苦みも全く無く、鰹節とのバランスも最高です。
何よりも、イリコの味が全面に出ているところが素敵!

よしや 麺  

麺は、やや細めでもコシの強い剛麺です。
手切りのため、やや捻れていますが、これがよしやさんの麺なんよ。

今日の麺も弾力があって、

超ゴッサ美味いやん!

やっぱり「よしや」さんはいつ来ても美味しい麺が味わえますなぁ~

エイトマンもひやかけの中にして正解やったと喜んでいましたよ。

よしや 看板  





純手打うどん「しや
香川県丸亀市飯野町東二343-1  地図
営業時間   午前7時~午後3時
定休日     火曜日


過去の訪問    ひやひや
            ひやひやとひやひや
            ひやひや 






   



 

テーマ:うどん - ジャンル:グルメ

  1. 2012/03/09(金) 00:02:57|
  2. うどん 香川県 丸亀市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

讃岐うどん 八栗製麺所 尼崎市

八 外 

うっし~師匠と行く大人の遠足の3軒目は、尼崎市にある讃岐うどん「八栗製麺所さんです。

かなり記事のアップが遅くなりました。

阪神「甲子園」駅から阪神電車に乗って、「出屋敷」駅を下車。
その駅から10分程度でお店に到着です。

八 め 


お店の前の看板には、かけうどん・ぶっかけうどん・生醤油うどん280円の文字が大きく躍っています。

本当に280円なの?って思ってしまう程のお店の外観。 
このお値段ならセルフ店と思うでしょう?
いえいえ、一般店ですから驚きの価格です。

八 メニュー  

お店に入って、メニューを眺めるとやはり280円からのラインナップです。
基本がお安いので、全体的にリーズナブルなメニュー構成です。

八 醤油


当初は、肉ぶっかけうどんを注文する予定でしたが、テーブル席にあったダシ醤油を少し舐めてみると、これがメチャ美味いのよ

凄くダシが効いたダシ醤油です。
醤油の銘柄は解りませんが、多分あれかなぁ~

と書いていますが、毎回うどん屋で使用しているダシ醤油の銘柄当てに失敗しているので自信はありません。(マジ汗)

八 中 

で、生醤油うどんの肉トッピングでお願いすることにしました。 

10分以上待って登場の生醤油うどん(280円)に肉トッピング(200円)です。

八 肉醤油 

湯がきたてのピチピチ麺です。

肉ぶっかけ480円で、今回の私の注文とは同じお値段になりました。

八 肉あ 

お肉にはゴボウが入っているのが特徴的です。
柔らかいお肉で、甘辛い味付けもエエ感じです。 

八 麺


麺はモチモチ感があってツヤツヤです。

メチャメチャ美味しいやん!!


八 かけ 

先ほどご紹介したダシの効いたダシ醤油をかけて頂きます。

ダシ醤油が美味しいから、うどんが2倍も3倍も美味しく感じます。

うっし~師匠は、同じく生醤油うどんに茄子天をトッピングです。

八 う 

茄子好きなのでこちらも美味しく見えてきます。

この土地柄なのでしょうか?
安くて美味しいお店なので、お値段以上の満足感があるうどんです。


八 麺 あ 

帰りは、阪神「尼崎」駅方面に向かって歩いて行きました。

そうです。
穂乃香さんのすぐ横を通って駅に行きましたよ。
「穂乃香」さんとかなり近い所にお店があって、どちらもお安いし、次回はどちらに食べに行くか?悩みそうです。


讃岐うどん「八栗製麺所
兵庫県尼崎市昭和通7-238-2  地図
営業時間   午前11時~午後3時
         午後5時~午後11時30分 (LO午後11時)
定休日      水曜日
   







  1. 2012/03/08(木) 00:02:37|
  2. うどん 尼崎市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

うわさの麺蔵  高松市

 うわさ 外 

爆睡野郎と行く、讃岐うどんツアーで次に向かったのは、同じ高松市内のうわさの麺蔵さんです。

このお店も朝の6時半からの営業で、朝うどんには最適なお店です。


うわさ 中 

ボスに言わしたら、なによりも名前がエエらしいわ~

以前お店の前を偶然通った時に「麺蔵」と言う名前で記憶していたらしいわ。
まあ、京都の山元麺蔵さんから連想して覚えていたようです。

 上の写真を見て頂いたら解ると思いますが、まだ午前6時40分です。

うわさ メニュー 

2軒目なので、かけうどん温の小(170円)を注文です。
こちらのお店は、冷の麺はしゅうゆとぶっかけ、ざるだけでひやかけはありません。

うわさ 天 .  うわさ おでん .


こちらのお店もセルフ店で、うどんを受け取って天ぷらやおでんは自分自身でお皿に入れます。

うわさ げそ 


げそ天でかぁ~~ 

先輩は、このげそ天とかけうどんを選択していました。

うわさ とり


このお店は、から揚げちゃんが名物のようですなぁ~

うわさ から .  うわさ 中 2.


私は、このからあげを1ヶ取ってお会計です。

うわさ せっと

これで250円ですから、お安いですなぁ~

ひやかけでは無く、温かいかけうどんなので、ネギと天カスも入れて頂きます。

うわさ  かけ 

お出汁は、イリコの風味もしますが鰹節の風味も強くて、関西人の私には飲みやすいタイプです。
もう少し、イリコが強くてもエエかも知れませんねぇ~

うわさ 麺 

麺は、モチッと感はありますが、少し柔らかくて優しいタイプの麺。

私的にはもう少しコシの強い麺が好みで、ちょっと物足く感じますが、そこそこ美味しいと思うねぇ~

うさわ 鶏 


ちょっと冷めた唐揚げで、少し残念。
でも、柔らかくて大きいし、このお値段なら納得です。

さて、エイトマンはこのお店お薦めのとり天ざるの小を注文です。

このお店は、とり天とイカ天が名物のようで、注文を受けてから天ぷらを揚げるので少し待たされます。

番号札は7番

8番では無かったよ~(笑)

うわさ ざる 1 

どひゃ~!

大きなとり天が5個も乗って来ました。
揚げたてなので舌を火傷しそうな感じです。

うわさ ざる 2 

さすがのエイトマンも食べきれないようで、とり天を1ヶ頂いたけど、私が食べたのんと全く違って、熱々やし、
メチャジューシーウマウマです。

これがなんと480円ですから、驚かされますねぇ~

うわさ ちら 

行った日は、2月18日(土)でした。
この日から、とり天ざるが620円から480円に変更され、その他のうどんも値下げしたようです。

620円でも安いのに、480円はお値打ちの一杯だと思います。
でも、私達のような連食には、ちときついかなぁ~!



うわさの麺蔵
香川県高松市中間町584-6  地図
営業時間   午前6時30分~午後2時30分(麺切れ次第終了)
定休日     無    休




テーマ:うどん - ジャンル:グルメ

  1. 2012/03/06(火) 00:05:39|
  2. うどん 香川県 高松市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

手打ちうどん 麦の里のイタリアンえび春巻きぶっかけ  

 麦 と 

藤井寺市の手打ちうどん「麦の里に食べに行きました。

ちょっとご無沙汰しておりましたが、ご主人に石田さんも元気にうどんを打っていました。


麦 製麺  

前回訪問時にも伺いましたが、現在は粉を練るところから一切機械を使わない純手打ちでうどんを提供しています。
 
この日は製麺作業を見ることが出来なかったけど、どんな姿か一度拝見したいものです。

麦 め .  麦 中 1.

さて、何を注文しましょうか?

あさすずの後に訪問ですが、まだまだ美味しいうどんを欲しと胃袋ちゃんは申しております。
一月の「あさすず」ですよ。(オー汗)

カレーうどんも食べた事がありますし、かなり悩んでいると、大将がこんなメニューもありますよ!と言って、出して来たメニュー表に「イタリアンえび春巻きぶっかけ」と書いてありました。

珍しいメニューですし、それをお願いします。

この日最初の客でしたが、10分近く待って出てきたうどんはこちらです。


麦 いた


春巻きのように包まれたエビちゃんです。
で、どこがイタリアンなのでしょうか?

麦 あ 


この春巻きに秘密があるようですなぁ~

では、この春巻きを食べてみますか。

麦 えび

中には、トロ~リと溶けたチーズが入っていました。

食べた感じが、ピッツァに似ています。

美味いですなぁ~

不思議な味で、うどんとの相性はまあまあかなぁ~?
これは、かなり好みの分かれるところかも知れませんが、ピッツァが好きならこんなおうどんも有りでしょう。

麦 麺


この日の麺は、伸びは少なめでしたが、弾力があってコシは抜群です。

メチャメチャ美味しい麺やねぇ~

やや細めであり、喉ごしも素晴らしいです。

麦 卵 .  麦 中 2.


大将の拘りでしょうが、純手打ちではかなり苦労されていると思います。
大将に言ったのは、看板も純手打ちと書いてはどうか?少しアドバイスをさせて頂きました。

同行のうっし~師匠は、 梅おろしぶっかけです

麦 梅


うっし~師匠は、コシのあるうどんもそうですが、ぶっかけ出汁がかなり気に入ったご様子です。

鰹節の風味がいっぱいで、やや濃いめのぶっかけ出汁は麺の絡めるとウマウマでした。


この日も寒かったので、カレーうどんの注文が多かったねぇ~
カレーの美味しそうな香りが店内に漂っていましたよ。

麦 外 




手打ちうどん「麦の里」  
大阪府藤井寺市沢田3-6-32  地図
営業時間   午前11時~午後2時
         午後5時30分~午後8時
定休日     月曜日・第一第三火曜日
電  話 072-953-6310 


過去の訪問    和牛肉と土ゴボウのつけめん
             和牛肉カレーうどん
            ちく玉天ぶっかけ





  1. 2012/03/05(月) 00:01:00|
  2. うどん 藤井寺
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

手打十段うどんバカ一代で、またまたひやかけ

ばか ひや 2

今年2回目のうどん県へ行って来ました。
今年2回目と書きましたが、2月に2回です。

まだ、前回の記事をすべてアップ前に渡讃ですから、本当にうどんが好きな親父です。(オー汗)
今回は、職場の仲間と行って来ました。

2年前に新車の慣らし運転で、香川にうどんを食べに行って以来うどん好きになった先輩が、私の家に午前2時に車で迎えに来てくれました。
 
次は、このブログによく登場するボス宅です。
メールをしても、返事なし。携帯に電話をしても応答なし。
やむを得ず、家のチャイムを鳴らしたら、爆睡してたらしく慌てて身支度して現れました。
「化粧してないわ~!スッピンでご免なさ~い!」 
別に気にしませんけど・・・・(爆)

次に向かったのは、うどん好きの後輩の家です。
門真に有った当時の「讃岐一番」で、毎回8玉食べるから、付いたあだ名がエイトマン
東三国のエイトマン宅に到着して、メールをしても返事なし。携帯に電話をしても応答なし。
ここでも、やむを得ず家のチャイムを鳴らしたら、爆睡していたようです。
さすが、エイトマン!身支度だけは早かったよ~~(笑)

爆睡野郎と行く、讃岐うどんツアーになってしまいました。(オー汗)

ばか 外 

さて、一軒目に向かったのは手打十段「うどんバカ一代さんです。

でね、これが丁度午前6時のオープンに到着。
特に時間調整もしなかったのに、計ったように到着したから、爆睡野郎の二人は、自分達が寝過ごしたから良かったような事を言い出すのよねぇ~

ばか 中 2


先客は、2人だけ。
 

 水色の鞄を持っているのがエイトマンです。

エイトマンも何を食べようか?悩んでいるようです。

ばか 天


天ぷらは、どんどん揚がっていますが、まだ穴子天は無いようです。

前回食べたウインナーパンが一つありましたが、今回はパスです。

肉ぶっかけにしようか?散々道中で悩んだあげく、やっぱりひやかけを注文しちゃいました。
毎回ひやかけで、このブログを見ている人には申し訳ありません。

ばか ひや 

はい!ひやかけバカですわ~ (笑)

この日のお出汁も、ガツンとしたイリコ出汁!
空腹の胃袋に染みわたって行きます。

毎回来ても、このお出汁には脱帽です。
メチャメチャ美味しいなぁ~ 

ばか 麺    

麺は、太くてコシの強い剛麺です。
この弾力が素晴らしい!!

ゴッサ美味い麺やでぇ~~!!

ばか め

お出汁・麺トータルで言うと、この香川でかなり私好みのひやかけだと思います。
毎回この感動が味わえるので、来て良かったと思うお店です。

ばか 八 2 

ひやかけが美味しいと薦めたら、エイトマンはひやかけの中を召し上がっていました。
一軒目から飛ばすなぁ~

ばか 八

私が美味しいと言ったから、一玉では我慢出来ないと思って、中にしたようです。
中はやっぱり麺の量は多いようです。

で、美味いと連発して満足していましたよ。

さて、ボスは、釜バターうどんをチョイス。

ばか 釜  

釜バター発祥のお店が、この「うどんバカ一代」さんのようです。

こちらの釜バターには玉子が1個付いて来ます。

玉子はお好みで入れることなりますが、ボスは黄身だけを乗っけていました。

ばか 玉 

早く混ぜないと~!と言ってるところを無理矢理写真撮影です。(オー汗)

ばか 玉 麺


少し頂きましたが、温の麺はモッチモチの食感です。

バターの風味と、ビリっとした胡椒との相性も抜群

こちらもメチャメチャ美味しくて、満足しました。

さ~て!次のお店に行きますか!!

ばか 暖簾 



手打十段「「うどんバカ一代
香川県高松市多賀町1-6-7  地図
営業時間   午前6時~午後6時
定休日     無 休 



過去の訪問     ひやかけとウインナーパン
            ひやかけ
            釜バターとひやかけ
            ひやかけ 




テーマ:うどん - ジャンル:グルメ

  1. 2012/03/03(土) 00:02:43|
  2. うどん 香川県 高松市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

讃岐うどん 白庵  神崎川

白 看 

阪急神戸線「神崎川」駅近くに移転した讃岐うどん「白庵さんに訪問です。

今回もうっし~師匠と行く「夜のうどん屋さんで、お酒を楽しむシリーズ」でお邪魔しました。
神崎川へ移転して初めての訪問です。

先ずは、ビールで乾杯です。

白 乾杯 

今回もボスも来られるんやけど、少し遅れるようで二人で先に始めさせて頂きます。

枝豆                          自家製 中華風きゅうり漬

白 えだ .  白 きゅう .


適当にアテを頼んでお酒を楽しみます。

白 中 

移転後の店内は、かなり広くてゆったりとしたテーブルの配列です。
厨房も広くなって、使い勝手も良さそうですねぇ~

白 絵 

ウインズ道頓堀の裏に有った最初のお店にも、そして中央区高津の時のお店にも飾ってあった絵ですが、お店が広くなったからか?凄く小さく見えます。

ほんまにこんなに小さい絵やったん?

廻りに何も無いと小さく感じるものですなぁ~

白 メニュー


前のお店とほぼ同じメニューとお値段設定のようです。
白庵名物の「あつあつ」「ひやひや」「ひやあつ」 も勿論メニューに健在です。


若鶏の天ぷら

白 鶏 

鶏の胸肉を使っていて、さっぱりとしていますが、柔らかいし美味いですねぇ。
そのうえ、大きな天ぷらが5個も入っていたしボリューム満点です。

ボスも到着したし、焼酎にチェンジです。

白 焼酎 .  白 かやく .


かやくご飯の大盛を注文して、それをお酒の肴にするんですねぇ~

この頼み方は、勿論ボスの好みですが、最近私も慣れちゃってかやくご飯でお酒が飲めるようになりましたよ。(オー汗)

春巻き 
 
白 春巻き 


これはメニューにありませんが、大将が特別に造っていただいた物です。

これもメチャ美味いがなぁ~

蓮根エビ挟み揚げ

白 レンコン .  白 中 1.


これが大好きと言って、ボスがご注文です。
流石ですなぁ~
美味しい酒の肴は、きっちりと覚えてらっしゃる。

で、早くうどんを食べないと満腹になっちゃうからあげカレーうどんを注文です。

白 カレー  

メニューに、辛口にも出来ます!って書いてあったから勿論辛口でお願いしました。

カレーの風味の後に来るピリ辛感!
辛口好きにはたまらんねぇ~!この辛さは。

メチャ美味いなぁ~

続いてお願いしたのが、白庵名物のひやひやです。

白 ひや 

イリコの味がガツンと来た後に、鰹節の風味がフワリ

この日のお出汁は、若干鰹節に風味が強い印象です。

白 麺 

麺はと言いますと、 極太の剛麺です。

お~~!これ私好みのメチャストライクの直球で、心にグサリと突き刺さります。

しろ ひや 2


少し硬い系の麺ですが、

ゴッサ美味いやんかぁ~!

最後にお願いしたのは、ボスのリクエストできつねうどんです。

白 きつね


ひやひやと違って、関西風の鰹ダシです。
甘~いお揚げさんなので、お出汁も少し甘く感じます。

温の麺は、モッチリとしていてこちらも良いですねぇ~


この日は、白庵の奥さんと3人の娘さんがお店にいらしゃいました。

この時お会いしたのに、3人とも大きく成長されていました。
もう3年も前の話で、当時双子の娘さんはベビーカーに乗っていましたが、この日はお客さんも少なかったのではしゃぎ廻っていましたよ。

あ、勿論お客様のご迷惑にならないようにですよ。

白 大将 

自宅の近くにお店が替わられたので、これからはお父さんの仕事ぶりと美味しいうどんを食べて大きく成長されるでしょう。

新しい白庵さんは、家族と共に歩まれる親しみとぬくもりのあるお店です。

  
白 外  

   
讃岐うどん「白庵
大阪市淀川区新高6-12-7  地図  
営業時間   午前11時~午後3時
            午後5時30分~午後9時30分  (LO.9時)
定休日     水曜日  (祝日の場合は翌日)


過去の訪問     なす天ぶっかけ
            生醤油ちく卵天の(冷) 
            ひやかけとちく卵天ぶっかけ
            豚バラ肉のひやあつカレー  
            とり天カレーうどん  
           ぶっかけうどん  
           カレーうどんとひやひや 
           ひやひや 

   




  1. 2012/03/02(金) 00:02:44|
  2. 白庵
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あたりや  高松市

 あたりや 看板  


「”椅子クラッシャー鈴庵の大将と行く香川うどんツアー」の最後のお店は、高松市のあたりやさんです。

特にお店を決めて無かった今回のツアーですが、最後のお店もたまたま近くを通ったから決定です。

あたりや め


ご存じのとおり、ひやひや・ひやあつ・あつあつとメニューの書いてあり、宮武ファミリーのお店です。

小が300円に大が400円ですか?

この香川では少しお高いような・・・?

美味しければお値段は関係ないですねぇ。

あたりや 中 

私の注文は、勿論ひやひやの小

書かなくても解るって!
読まれましたか?(オー汗)


すぐに受け取ったひやひやの小です。

あたりや ひや


最初からおネギが入っていました。(オー汗)

ひやかけにはおネギ不要派なんで、おネギを入れるか?最初に言って欲しいなぁ~

あたりや 麺 


麺は凄く堅い麺。

前回訪問時は、かなり堅いと聞いて来て、想像以上の堅さで無かったから柔らかくなったのかと勝手に思っていたけど、この日の麺は、ほんまに堅いです。

堅い麺は、他でも食べた事はありますが、弾力があるのに対して、この日の麺はその弾力が無く密度の濃いタイプです。

この麺は、好みが分かれるやろなぁ~?


あたりや 麺あ


お出汁はイリコガツンのお味です。

美味いけど、少しだけ辛いような・・・・


あたるや 中 2. 


麺もお出汁も美味しいねんけど、前回訪問時のような感動がありません。

どちらもあと一歩何かが足らないような?とても不完全燃焼な感じ。

メチャ美味しいどまりです。

最後のお店ですし、もっと感動したかったなぁ~

その後、 ハナあかりさんに行くもお休みでした。
最後の最後まで不完全燃焼のまま、帰路に着きました。
 
また来るでぇ~!香川!

あたりや 外 


あたりや
香川県高松市天神町507-1   地図
営業時間  午前9時~午後3時頃 (麺切れ次第終了)
定休日    金曜日













テーマ:うどん - ジャンル:グルメ

  1. 2012/03/01(木) 00:03:45|
  2. うどん 香川県 高松市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

タイトルバックの写真

AquariumClock 2

FC2カウンター

多機能カレンダ-

02 | 2012/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

プロフィール

食らうンジャー

Author:食らうンジャー
一週間に一度はうどんを食べないと禁断症状が出るうどん好きの親父です。今日は何処へ行こうかなぁ? 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

お知らせ

コメントについては、大歓迎です。 しかし、誹謗中傷等悪意のあるコメントは削除させていただきます。 また、事実に基かないと思われるコメントも削除させていただきます。 削除の判断基準は、あくまでも管理人である私「食らうンジャー」にありますのでご了承下さい。 あくまでも私個人のブログですので、ブログ上での争いは一切いたしません。 争いは好まない人間ですから、宜しくお願いいたします。