FC2ブログ

美味いもん食らうンジャー

手打ち讃岐うどん やましょう  まんのう町

やま そと 

爆睡野郎と行く、讃岐うどんツアーの6軒目は、まんのう町にあるさん手打ち讃岐うどん「やましょうです。

お店の外観を見ると怪しいでしょう!

「元祖 ぶれんどすーぷ」ですか?

お店に入って、「ぶれんどすーぷ」なるものが何か?ようやく理解が出来ました。
 
やま  め


スープがタンクに入って4種類あるのでお好みでブレンドするようです。

麺もあついのか?冷たいうどんを注文することによって、ひやひや・ひやあつ・あつあつを楽しみことが出来るようですね。

冷たいうどん1玉を受け取ってお会計です。

やま 天


このお店は自家製天ぷらのようで美味しそうでしたが、かなりお腹も膨れていますし、今後の事も考えて、今回はパス。

やま ぶ 


「普通のかけダシ」の温と冷の2種類と、「濃いダシ」も温と冷の2種類のダシがありました。

かけうどんには「普通のかけダシ」を入れて、ぶっかけの温や湯だめには、「濃いダシ」の温。
ぶっかけ冷やざるには、「濃いダシ」の冷が基本のようです。

それをお好みでブレンドしていただくと言った面白いお店です。

私は、冷たいうどんをいただいたので、スープはもちろん「 普通のかけダシ」の冷たいのをチョイス。

自分で入れていただきす。

やな 入れ


冷たい「濃いダシ」を少しブレンドしようと思いましたが、今回は初めてですし、普通のひやかけでいただきます。

やま ひや


ひやかけ出汁を一口飲んでみると、かなり辛いお出汁です。
若干イリコの苦みが出ているようですねぇ~

「濃いダシ」をブレンドしなくて正解やったわ~
ブレンドしたらもっと辛くなったのでは無いでしゅうか?

やま 麺 

麺はモチッと感はあるものの、それ程コシが強いタイプではありません。
優しい感じやけど、これが好みの人もいるやろなぁ~

メチャ美味いわ~

やま 出汁 

コップに温かいかけダシを入れていただいてみました。
これが、ひやかけダシと違って辛さも無くてメチャ美味しいやん。

途中で、この温かいダシをひやかけに少し足してみました。
辛さは少し薄れるものの、ぬるくなってちょっと微妙です。

やま 中 1.   やま 中 2.

スープのブレンドは、私達のような初めての人には難しいですねぇ~

常連になると、これは填るかも知れません。


このお店を出て、いつもこのメンバーで行く骨付鳥の「一鶴さんへ

やま 一鶴 


「一鶴」のお店を出た時に、かなり雪が降って来たので、早めに帰路に着くことに。

もう1~2軒はうどん屋に行く予定だったけど、今回は美味しいうどん屋さんばかりで超満足です。

やま び 

爆睡野郎ボスエイトマンさんも喜んでくれたようやね。

また来るで~!  うどん県 




手打ち讃岐うどん「やましょう
香川県仲多度郡まんのう町四條416-1  地図
営業時間   午前10時~午後3時
定休日      日曜 


 
スポンサーサイト



テーマ:うどん - ジャンル:グルメ

  1. 2012/03/27(火) 00:00:50|
  2. うどん 香川県 仲多度郡
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

タイトルバックの写真

AquariumClock 2

FC2カウンター

多機能カレンダ-

02 | 2012/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

プロフィール

食らうンジャー

Author:食らうンジャー
一週間に一度はうどんを食べないと禁断症状が出るうどん好きの親父です。今日は何処へ行こうかなぁ? 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

お知らせ

コメントについては、大歓迎です。 しかし、誹謗中傷等悪意のあるコメントは削除させていただきます。 また、事実に基かないと思われるコメントも削除させていただきます。 削除の判断基準は、あくまでも管理人である私「食らうンジャー」にありますのでご了承下さい。 あくまでも私個人のブログですので、ブログ上での争いは一切いたしません。 争いは好まない人間ですから、宜しくお願いいたします。