美味いもん食らうンジャー

三ッ島 「真打」 紅ずわいガニのひやかけからの~カニ茶漬け

真麺あ 

本格手打ちうどん 三ッ島「真打さんに食べに行きました。
 
この日の晩飯は、家で食べられへんから、何処で食べようか?と考えてたらさら母さんのブログとつぶやきで面白いスペシャルがあるのを知ったので、食べに行くことに。

真 看  


紅ずわいガニのひやかけからの~カニ茶漬けとは、長い名前ですなぁ~
お昼で売り切れかと思っていましたが、ラーキーにも残っているようです。

名前だけでは、どんな物か?サッパリ想像がつきません。

真 中 2.  真 中 1.


この日は一人だったので、真ん中の大きなテーブル席へ案内されました。
テーブル席と言うよりも、カンター席と表現した方が良いでしょうか?対面で10人掛けの大きなテーブル席ですよ。

スペシャルの大盛をお願いして、15分近く待ちました。
元気な大将の声が響き渡っているので、15分も待ったように感じません。


紅ずわいガニのひやかけからの~カニ茶漬けと大盛です。

真 セット 

私の想像した物と少し違った物が運ばれて来ました。
そう!カニ茶漬けが無いやん!

そして久しぶりに大盛にしたから、凄い麺の量に少し後悔・・・

真 ひや 

紅ずわいガニの身がタップリと麺の上に乗っていました。

お出汁を飲むと、カニの旨味が凄く出たひやかけ出汁です。
初めは、イリコを使っていないの?って感じましたが、後からほのかにイリコ風味が口の中に広がりました。

多分、かなりの量の良質のイリコを使っているのでしょうが、カニの旨味が勝っている感じです。

カニ好きには堪らないお出汁で、

メチャメチャ美味いやんかぁ~

真 カニ 

勿論、カニの身にも旨味タップリ

いいですなぁ~

真 麺 

エッジの立った、伸びのある剛麺です。
 
噛むと押し返して来る弾力も素晴らしいの言葉しか出てきません。

ゴッサ美味い麺やでぇ~

先ほどは大盛にしたことを後悔したけれど、食べているうちに大盛にした自分を褒めてあげたい・・・!

なんのこっちゃ~~  (笑)

真 ちく


おっと!忘れていたけれど美味しいちくわ天もセットで付いて来ました。
これ、美味しいしお得やねぇ~

運ばれて来た時に説明があって、お出汁を少し残して、そのお出汁にご飯を投入して食べるそうです。

そういう食べ方ですか!
美味しいお出汁やから、残すのんって大変でしたよ。

真 ぞう1 

ご飯を投入して、お海苔さんをふりかけます。

真 ぞう2. 

これがカニ茶漬けですか?
納得しました。

で、お味がこれまた驚きました。
イリコ・イリコして無くて、カニの旨味が出てるから茶漬けにしたらメチャウマです。

ここまで計算されてたんやねぇ~

美味しい麺とカニのお出汁、最後の茶漬けまで十二分に楽しませて頂きました。

ご馳走さまでした。 


真 外 

本日30日(祝)は、臨時営業されるそうです。
ゴッサ美味しい麺が味わえると思いますよ~




本格手打ちうどん三ッ島「真打」  
門真市三ッ島772-3  
地図
営業時間  午前11時30分~午後2時30分
        午後5時30分~午後9時
定休日   月曜日   (月曜日が祝日の場合もお休みです。)
電  話   072-884-4250



過去の訪問 スタミナ醤油
          野菜天山かけ醤油 (第4回 讃岐うどん巡礼)
         ぶっかけうどん
         鍋焼きうどん
          スタミナ醤油
          カレー釜カルボ
          野菜天山かけ醤油
         黒毛和牛ぶっかけ
          天麩羅ぶっかけ
          地穴子天ぶっかけ
        
ひやかけとカレー釜カルボ
        
とり天山かけ醤油うどん   (第3回 讃岐うどん巡礼)
         
野菜天山かけ醤油
          今夏最後のひやかけ
          
リニューアルオープン
          
プレオープン
          
ひやかけ
          
食らうンジャースペシャル (剛麺)
          温玉とり天ぶっかけ(剛麺バージョン)
           
穴子天ひやかけ
         
鱧天盛りひやかけ 
         
カツカレーうどん 
         
ちく玉天ひやひや 
         
鳥天ぶっかけ
         
活〆穴子天と鶏天のひやかけ
         
カレーうどん





  1. 2012/04/30(月) 00:01:00|
  2. 真打
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

中西うどん 高松市

中西 あ 



玉造にある極楽うどんTKUさんと行く、うどん県巡り」の三軒目は、 
中西うどんさんです。

今回は、案内人だけが次のお店を知る「ミステリーツアー」なので、どのお店に行くか?知らされていません。

三軒とも同じ高松市内で、それ程離れていないから、胃袋ちゃんには少しハードでした。

中西 外 


平成24年2月3日に、立て替えれた新生「中西うどんさんです。
前のお店には、昨年一度だけ訪問したことがあります。

前のお店の直ぐ南側に出来た新しい店舗です。
あの大きな看板は取り壊されていたので、目立ちにくくなっています。

中西 営業 


中西うどんさんと言えば、朝の5時半から営業しているのは有名な話です。

新しいお店では、営業時間と定休日が変わったようですね。

以前は、日曜日が定休日だったのが木曜日に変更。
日・祝も営業していますが、朝の始まりが7時になっていますからご注意下さいね。

中西 中 2 .  中西 中 .

真新しいので、店内はとても綺麗です。

でも、以前のお店と少し違ったシステムになっています。
お解りになりますか?

そんなの解らんって!


丼が無くなりました。

あ、書き方がまずかったですなぁ~
以前は、丼が置いてあって、その大きさが違う丼を渡すと、それぞれの大きさに見合った玉数のうどんを入れて貰って、自分でうどんを温めたり、お出汁を入れて食べていました。


中西 め 


メニューにも変化が・・・!
ぶっかけうどんカレーうどんは新メニューのようですね。

中西 お 


今回は、新メニューのぶっかけうどんの冷をチョイス。

美味しそうなおでんや天ぷら類です。

中西 天 1 


中西 天 2 

しかし、おでんも天ぷらもちょっときついので、今回はパスします。


以前のお店は、かけうどんが中心のお店でした。

中西 てぼ 

てぼで自分で麺を温めるのも、

中西 出汁 

お出汁を自分で注ぐのも、以前のお店と全く同じスタイルです。

しかし、ぶっかけうどんやカレーうどんは出来上がりを受け取ることになりますよ。

極楽うどん「TKU」の師弟たち

中西 T 


この3人が麺を受け取った段階で、出来上がりの麺が無くなったため、麺が茹で上がるまで少し待つことに。

茹でたてのぶっかけうどん(冷)です。

中西 ぶ 

TKUの師弟3人の悔しがる顔をよそ目に茹でたて麺を頂きます。

中西 麺 

少しだけモチッと感のある麺。
以前食べた時の温の麺は、もう少しモチモチやったけど、それと比べるやや堅く感じます。

適度のコシがある麺で、

メチャメチャ美味しいですなぁ~

ぶっかけ出汁は、すっきりとしていて、そのままでも飲める感じです。

前回食べた温のかけうどんよりも、このぶっかけの方が私の好みやねぇ~
 
美味しかったけど、早くも三軒目で満腹に近くなってきたがなぁ~(マジ汗)

中西 のれん 



中西うどん
香川県高松市鹿角町899-3   地図
営業時間  平日・土曜  午前5時30分~午後4時
        日・祝日    午前7時~午後2時 
定休日     木曜日



過去の訪問    かけうどん  ひやあつ 











テーマ:うどん - ジャンル:グルメ

  1. 2012/04/28(土) 00:02:54|
  2. うどん 香川県 高松市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

釜あげうどん「鈴庵」のフライドポテトの籠盛りキーマカレー

鈴 きあ 

月に一度のあさすずに行って来ました。

3月24日(土)に開催された「あさすず」です。
またまた一ヶ月の熟成ネタですよ~

この日は、気合いを入れて、8時オープン前に着いたけど、お店の駐車場は満車の状態です。

一台だけ空いていたので、そこへギリギリ車を止めて店内に入りました。 

鈴 中 2


お店に入ると、カウンター席は満席。
テーブル席が空いていたので、そちらに座りました。

カウンターの写真を見ておわかりになりますか?

殆どの方が、巡礼の達成者パーティーに参加されていましたよ。
そのうえ、4人の方がうどん関係のブログを書いていますから、そうそうたるメンバーです。

この方この方、そしてこの方この方ですよ。

この日のメニューはこちらです。

鈴 め


メニューを見た瞬間に注文は決まりです。

勿論、「菜の花とたけのこの春しっぽく With イベリコ豚」と「新玉たっぷり!フライドポテトの籠盛りキーマカレー」です。

キーマカレーは限定だったため、同時に注文しました。

先ずは、菜の花とたけのこの春しっぽく With イベリコ豚を頂きます。

鈴 し 

彩りも鮮やかで、美味しそうですなぁ~


人参嫌いのボスが注文したのが、人参抜きのしっぽくうどんです。


なんじゃこりゃぁ~~!!


鈴 にん 

何か!美味しそうには見えませんなぁ~

でも、ボスは大喜びです。(笑)


鈴 い .  鈴 肉 .

いつもながら具だくさんなしっぽくうどんです。
イベリコ豚まで入っていて、贅沢ですなぁ~

具も大きく切ってあるので、食べ応えがあります。


鈴 しあ



お出汁は、野菜の旨味がしみ出しているが、それを生かすためか?かなりスッキリとした優しい味に仕上げてありました。


鈴 麺 .  鈴 な .


お出汁も熱々で無かった分、麺にはしっかりとしたコシが残っています。
ひやあつでは無いけど、そんな麺の雰囲気でしたよ。

メチャメチャ美味いやん!

二杯目は、新玉たっぷり!フライドポテトの籠盛りキーマカレーうどんです。

鈴 k 

前回の「あさすず」でいただいたキーマカレーに比べて、若干甘めの仕上げになっていました。
甘めと表現しましたが、前回のキーマカレーがゴッサ辛かったので、これでも十分に辛い
と思いますよ。

鈴きめ .  鈴 め 2.

それは、多量に入っていた新玉葱と籠状に揚げらてた「フライドポテト」がその辛さを和らげているようです。

麺を絡めると、かなりスパイシーで、

メチャメチャ美味しいがなぁ~!

前回同様に、「鈴庵」さんのキーマカレーうどんにはまりそうですわ。


従業員のあまちゃんは、こんなTシャツを着ていました。

鈴 あ 


何とかギャルズにも大人気のあまちゃんは、なぜ達成者パーティーに来なかったか?えらい詰め寄られてましたよ。(オー汗)
 
あんたらもTシャツを作って、あまちゃんにあげたらエエんとちゃう

無責任な事は書いたらあかんねぇ~ (マジ汗)


今月の「あさすず」は、28日(土)あさの時から10時までです。

朝からうどんを食べたいあなた!
奈良の「鈴庵」までGO~!!

鈴 外 



釜あげうどん「鈴庵
奈良県北葛城郡広陵町馬見中5-1-26  地図
営業時間 月~金  午前11時~午後3時(LO2時30分)
              午後6時~午後10時(LO. 9時30分)
土・日・祝 午前11時~午後3時(LO2時30分)
              午後5時30分~午後10時(LO. 9時30分)

定休日    木曜日 (祝日は営業)


過去の訪問   春キャベツとあさりのしっぽくうどん (あさすず 2.25)
          かぼちゃとベーコンの朝キーマカレーうどんとひやかけ(あさすず 1.28)

          すずあんで宴会  (ヨルすず)
          
五種きのこのしっぽくうどん  (あさすず 10.29)
          
キーマカレーうどん(あさすず 9.23)  (第四回関西讃岐うどん巡礼)
          
牛すじしっぽくうどん (あさすず 8.27)
          
きつねしっぽくうどん (あさずず 5.29) 
          
冷やしっぽくうどん (あさすず)
          よるすず
          
あさすず
          
あさすず 
          
カレー釜玉  
          
肉汁釜揚げ 
          
ひやかけ











テーマ:うどん - ジャンル:グルメ

  1. 2012/04/26(木) 00:02:26|
  2. 鈴庵
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

うどん工房 悠々 一周年

 悠々 せ

阪急塚口駅前にあるうどん工房「悠々さんが20で、めでたく開店一周年を迎えました。

そんな「悠々」さんが一周年のイベントを2日に渡って行うと聞いていつもように、うっし~師匠と行って来ました。

巷では、モーホーの噂が流れているようですなぁ~? (オー汗)


悠々 ポス 

行ったのは21日の土曜日です。
一周年のイベントは、悠々ナイトと名付けて居酒屋に変身です。

悠々 外  

表には沢山のお祝いの花束が並んでいます。

悠々 花 1.  悠々 花 2.


友人やうどん関係者とか、勿論師匠である情熱うどん「讃州さんからもお祝いの品が届いていました。

悠々 ぷ 


それでは悠々ナイトを楽しみましょう。

カウンターには、おばんざいが沢山並べてあります。

茄子の揚げ浸し


悠々 茄子 

お茄子ちゃん大好きやし、これは絶対食べるでぇ~

悠々 お1.  悠々 お2.


美味しそうなポテトサラダ

悠々 ぽ 

悠々 たけ 


そうそう!この日のメニューを紹介するのん忘れていましたね

悠々 め 


一応うどんも用意されていますが、〆のうどんは生醤油・かけ・ぶっかけうどんの3種類で、〆なので麺も若干少なめにされているとか。

美味しそうなメニューの数々です。
うどんまで辿りつけるでしょうか。

冒頭の写真は、この日のおばんざい5種類の全部盛です。

どれも、メチャウマです。

サメカレイの昆布〆

悠々 かれい 

魚系に拘る「悠々」さんですから、エエもん食べさせますなぁ~
脂が乗っていて美味いよ~!

生ビールを半分ぐらい飲んだ時に、この方が登場です。

悠々 讃  


中津にある情熱うどん「讃州のご主人です。
「悠々」さんの一周年のお祝いに駆けつけたようです。

おっと、そのTシャツは・・・


悠々 う讃 

うっし~師匠とお揃いのようですわ~

おでん盛り合わせ

悠々 おでん 

よ~味がシュンで、これも美味いやん。   

                                                                    
                            旬の針イカ刺身 
                            
悠々 乾杯 .   悠々 イカ .  
 


活ハモ落とし

悠々 はも. 

もうハモが出てるんやね。
夏のイメージが強いけど、芋焼酎の肴に合いますねぇ。


土佐カツオのタタキ

悠々 かつ 

旬のキスと菜の花天ぷら

悠々 キス 

「手作り がんもどき」 揚げたてを生姜醤油で・・・

悠々 がん 

後半に揚げ物をたのみましたが、サクサクで美味しいから胃にはもたれへんし良いですなぁ。
特に、手作り がんもどきメチャウマで気に入ったねぇ。


おっと 「悠々」さん常連のS氏がお店に来たら、凄い盛り上がりやん。
拍手はおこるし、みんなで乾杯です。

悠々 中 

昨日もご来店されて、すべてのメニューを食べて帰ったとか。

さすが常連さんです。
ってか、全メニュー食べられますか


〆にうどんは、ぶっかけうどんをお願いしました。

悠々 ぶ 

ツヤツヤで素晴らしい麺ですよ~!!

悠々 麺 あ 

アップにすると、その美味しさが解ってもらえますか?

悠々 麺 

適度の伸びとコシは、素晴らしいですなぁ~

今日の麺もメチャメチャ美味しいでぇ~!!

これだけ美味しい麺を出してたら、流行るのも納得です。

うっし~師匠は、生醤油うどんを召し上がっていました。



悠々 生醤油 

こちらもツヤツヤで美味しそうですねぇ~

先ほどのS氏は、鶏天ぶっかけです。

悠々 鶏天 

間違いました。
ぶっかけに鶏天のトッピングです。

さすがです。注文が違うねぇ~ 

悠々 チョコ 


帰りには、悠々チロルチョコをいただいちゃいました。

美味しい料理とうどんの数々。
沢山の常連さんが集まった楽しいイベントでした。 

うどんも進化を遂げていましたし、これからも益々地元に愛される人気繁盛店になって下さい。

只のうどん好きですが、応援してますよ。

美味しいうどんと料理をいただいて超満足です。
ごちそう様でした。 


悠々 看 

うどん工房「悠々」  
兵庫県尼崎市南塚口町2-1-2
    塚口さんさんタウン2番館1階     
地図
営業時間  午前11時~午後3時
        午後5時~午後9時
定休日    月曜日 

過去の訪問      鱧しゃぶ    (夜シリーズ) 
                                 
サラダかき揚げぶっかけ
            
レセプション  










 

テーマ:うどん - ジャンル:グルメ

  1. 2012/04/24(火) 00:02:56|
  2. 悠々
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

情熱うどん 荒木伝次郎の焼きチーズカレーうどん

情熱うどん「荒木伝次郎さんへ食べに行って来ました。

今回食べたのは、こちらです。

伝 焼き  

荒木伝次郎さんでは、カレーうどんは未食。
カレーうどんを食べに来ましたが、こんなメニューがあるのをすっかり忘れていました。

巡礼で訪問した時、同行者が焼きチーズカレーうどんを召し上がっていたことをすっかり忘れていましたが、ブログに書いてあるし、私が忘れていても記録は残っていました。

完全に私の備忘録になっていますが、個人のブログってそんな物ですよ。


伝 かう .  伝 め .

この日のお薦めメニューが、唐揚げぶっかけとミニカツ丼

950円やし、大盛無料ならメチャお得なメニューです。
一瞬これにしようか?と思いましたが、カレーうどんのお口になっているからあきらめました。

お昼時で、店内は満席。
表にお待ちが出る盛況ぶりです。

少し待って登場の焼きチーズカレーうどんです。

伝 カレー 2  

バックに「荒木伝次郎」さんのメニューを写すあたりはブロガーとしての拘りです。

師匠である情熱うどん「讃州」さんの人気メニューでもありますし、 写真で「荒木伝次郎」さんの焼きチーズカレーうどんであることをさり気なく証明しています。

伝 カレー 1


そんなネタばらしをせんでもエエって!!

久しぶりに良い写真が撮れたので、自慢してみました。

伝 ダシ .  伝 から .


お出汁は、さらとしていますがカレールゥの味がしっかりと出ています。
それ程辛くは無いのですが、食べ進む内に汗がジワリ。
スパイスが効いているようですねぇ。

チーズが案外カレー出汁に溶け込まず、カレーとチーズが上手い感じに融合しているあたりは、情熱うどん「讃州」さんの技を受け継いでいます。
 
バラバラでは無いし、絶妙な混ざり加減ですよ。

伝 肉 

美味しいお肉も、チーズと絡まるとまた違った風味がでて、これもメチャウマです。


伝 麺 


麺は、荒木伝次郎さんらしく、やや太めです。
伝次郎さんで、初めて温の麺を頂きましたが、モチモチの食感で

メチャメチャ美味しいがなぁ~!!

冷の堅めの剛麺とまた違った印象で、良いと思うねぇ。


伝 大将


大将を含めて、スタッフの接客も素晴らしく、気持ちの良いお店です。

いや~~!!美味しかった。


伝 外  





情熱うどん荒木伝次郎
奈良県磯城郡田原本町千代43-1 パレス千代1階西  地図
営業時間   午前11時30分~午後3時
         午後6時~午後9時30分
定休日     月曜日  (祝日の場合は翌日)  水曜夜



過去の訪問    ピリ辛唐揚げぶっかけ  (第四回関西讃岐うどん巡礼)
           アゴひやかけセット
            
情熱唐揚げぶっかけ~香味ネギソース  
            
アゴひやかけ
            
ピリ辛唐揚げぶっかけ 
            レセプション














テーマ:うどん - ジャンル:グルメ

  1. 2012/04/22(日) 00:02:44|
  2. 荒木伝次郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

さか枝でコロッケうどん  高松市

さか 外 


玉造にある極楽うどんTKUさんと行く、うどん県巡り」の二軒目は、手打うどん「さかさんです。

「バカ一」の次に「さか枝」に行く、黄金コースですなぁ。

私はこのコースを何回も経験してますよ。
今年2月初めに行った「”椅子クラッシャー鈴庵の大将と行く香川うどんツアー」でもこのコースから入りました。

さか 中  

お店に入ったのは、午前8時過ぎ。
表の道路では、平日の朝で出勤する方が沢山いたけれど、お店の中はお客さんもまばら。

モーニングうどんで混んでいると思ったけれど、少し意外です。

さか 天 

今回は、コロッケうどんにしますね。

コロッケを取る前にお金を支払うため、
「かけうどんと天ぷら1個」と告げて先にお会計です。

どの天ぷらも80円ですか~!
お安いねぇ~~

さか コロッケおん 

今回は、ひやあつのかけうどんにコロッケをトッピングして頂きます。

この香川で、コロッケのトッピングをして頂くのは、かなり久しぶりです。

さか 出汁 


タンクに入ったお出汁を注いで行きますが、コロッケの上にかからないように注意しながら注ぎました。
でもお出汁がこぼれそうで、大変です。

さか 新 

こちらは、最近「TKU」に入った新人さんがお出汁を注いでいるところです。
中央から注ぐ方が、やっぱりいいようですなぁ。


おネギと天かすを入れて、コロッケうどんの出来上がりです。

さか ころ 

コロッケにお出汁が少しづつ染み込んで行きます。

さか ころあ


お出汁を頂くと、やっぱりウマイなぁ~

職場の先輩が、この「さか枝」のお出汁が大好きで、訪問することが多いけれど、今回先輩の気持ちが解ったような気がします。



さか 大将 


うっし~師匠もやっぱりコロッケうどんにして写真撮影中です。

お隣のTKUの大将が、うちのコロッケうどんとどちらが美味しいか?と言ったか、言わなかったかはご想像にお任せいたします。
まあ、ジャンルが違い過ぎますし、比べる対象ではありませんなぁ~


さか 麺 

温の麺は、モチモチの食感です。

今日の麺もメチャメチャ美味いなぁ~!

さか ころ1.  さか ころ2.


コロッケそのものにお出汁がシュンでメチャウマ
出汁にもコロッケの旨味が溶け込んで行って、また違ったお出汁に変化して行きます。

かけうどんにコロッケのトッピングは良くマッチしていると思います。

メチャ満足したコロッケうどんやけど、「さか枝」さんは麺の量が少し多いし、2軒目でかなり胃袋にきちゃいました。

近くのお店の連食は厳しいでぇ~~

さか コロッケう 



手打うどんさか枝
香川県高松市番町5-2-23    地図
営業時間  午前6時~午後3時 (麺切れしだい終了)
定休日    日・祝日
電  話    087-834-6291 


過去の訪問     あつあつ
            ひやあつとお揚げさん(きつねうどん) 
            ひやあつとちくわ天




お店のホームページ    
http://www.sakaedaudon.jp/ 







テーマ:うどん - ジャンル:グルメ

  1. 2012/04/20(金) 00:02:43|
  2. うどん 香川県 高松市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

釜たけ流うめだ製麺所  北区

たけ 外 

釜たけ流うめだ製麺所さんに行って来ました。

え~~と! 達成者パーティーが行われた日の訪問です。
熟成しすぎやでぇ~!

この日は、達成者パーティーのお手伝いがあったので、早めに会場に入り。
会場入りする前に、昼食を食べに行きました。

たけ メニュー  

初めての訪問です。
じっくりメニューを見たいところですが、このお店は食券制になっているため、悩んでいる暇はありません。

で、私は鶏天ぶっかけをチョイス

食券を店員さんに渡すと冷やですか?温ですか?と尋ねらてたけど、勿論冷やでお願いしました。

しばし待って登場の鶏天ぶっかけ(冷)です。

たけ とり 

鶏天が3個にコーンと人参のかき揚げが乗っていました。

たけ かし  たけ  コーン.

鶏天は胸肉でさっぱりとした食感です。

私はもう少しジューシーな、モモ肉が好みですが、これも人それぞれでしょう。

たけ 麺あ 

麺は、見た目凄く美味しそうですが、どうでしょうか?

たけ 麺 

千日前の「釜たけうどん」さんに比べて、少し細めではありますが、モチモチ感が素晴らしい麺。

メチャメチャ美味い麺やん!!

これは、あのお店の麺に近いような・・・・?
それは、内緒にしておきましょう。

ぶっかけ出汁は、千日前の「釜たけうどん」さん近い味で、私は大好きなタイプ。

これは、良いですなぁ~

同行したうっし~師匠は、イカ天ぶっかけうどんを頼まれていました。


たけ う 


真剣に写真撮影です。

あの綺麗な写真は、一枚一枚丁寧に撮影して いるから生まれるのでしょう。



こちらが、イカ天ぶっかけです。

たけ いか 

イカ天も3個乗っていましたし、ビジュアル的にも全く変わりません。 


もう一人の同行者のボスは、釜たまうどんです。

たけ 釜  

冷やで、あれだけモチモチした麺ですが、温でもそのモチモチ感は健在。

美味しい釜たまだったようですよ。


たけ 中 2.  たけ 中 1.


一人でも入りやすいようにカウンター席が中心のお店。
奥にはテーブル席もありますし、グループでも行きやすいですね。

通し営業も嬉しいし、夜遅くまで営業しているので、飲んだ後の〆うどんにも利用出来そうでエエですなぁ~~

では、頑張って達成者パーティーのお手伝いに行きましょ~~う!

もう終わったやろ!(爆)


釜たけ流うめだ製麺所
大阪市北区角田町5-1   OS楽天地ビル 1F   地図
営業時間   午前11時~午後11時30分
定休日     無      休













テーマ:うどん - ジャンル:グルメ

  1. 2012/04/19(木) 00:01:52|
  2. うどん 北区
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

うどんバカ一代の肉うどん

  またまた、香川県までうどんを食べに行って来ました。

今年4回目やし、かなりハイペースですなぁ~
今年は、関西のうどん屋よりも、香川のうどん屋に沢山食べに行ってますよ。

今回は、玉造にある極楽うどんTKUさんと行く、うどん県巡り」です。

ばか 外 

おっと!倉さん!!
どこ押さえてまんねん! (爆)

極楽うどん「TKU」の大将は、 iPhoneでツイート中でしょうか?

後ろの看板でお解りのとおり、一軒目は手打十段「うどんバカ一代さんです。

ばか 中 

私にとっては、今年3回目の「うどんバカ一代」さんです。
今年4回うどん県に来て、3回目の訪問ですからかなりの確率になりますが、今回は「極楽うどんTKU」の大将が是非訪問したいと言うことで、一軒目となりました。

何でもこのお店は、「TKU」の大将(たかたかKyo)さんは初訪問らしいのよ。


ばか 天 

今回の訪問先は、運転手をお願いしている方にすべてお任せなので、何処に訪問するか?メンバーには全く知らされていません。

ミステリーツアーもエエもんですよ。

ばか ころ


美味しそうなコロッケやミンチカツちゃん。

思わず手が伸びそうになりましたが、ある理由から今回はパス。

ばか 天 2 

これを取っていたのは、先ほどご紹介したナビゲーターの方です。

コロッケや天ぷらを取らなかったのは、注文が肉うどん(冷)にしたからなんですよ。


ばか 肉ひ


420円の肉うどんです。

今回は冷でお願いしたので、ひやかけにお肉がトッピングされていると説明した方が解りやすいでしょうか?


ばか 肉 

で、このお肉が甘くてメチャメチャ美味しいのよ。
この香川にあって、このお肉の美味さはハイレベルだと思います。
それ程多くの肉うどんや肉ぶっかけを食べた訳ではありませんが、私のお口に合いますわ~

ばか 麺


麺は、いつものようにコシが強い剛麺です。

茹で置きが一切なしの「うどんバカ一代」さんなので、いつ来てもハイレベルのうどんを味わうことが出来ますし、今日の麺も

メチャメチャ美味しいねぇ~!!

ばか あ 

お出汁は、イリコ風味満点のひやかけ出汁。
こちらも、メチャウマですよ~

しかし、残念なところはお肉の甘さが口に残ってしまって、美味しいイリコ出汁の美味さが最後の方では弱く感じてしまいました。

お肉・お出汁共に美味しいだけに少し残念な印象です。

ばか う 


うっし~師匠は、携帯で写真を撮っています。
ツィートの準備でしょうか?

うっし~師匠は肉うどんの温で、倉さんは肉うどんの冷を召し上がっていました。

お肉が美味しいだけに、肉うどんの温の方が良いように思いますねぇ~
倉さんも、ひやかけには肉が甘すぎるとの感想でした。

こちらは、極楽うどん「TKU」の大将が注文したひやかけです。

ばか ひや 

おネギや生姜の盛りつけが綺麗やし、美味しそうですなぁ~ 
さすがうどん屋さんの盛りつけやでぇ~  (笑)

麺が美味しいだけに、満足度の高いお店です。

ばか のれん 



手打十段「「うどんバカ一代
香川県高松市多賀町1-6-7  地図
営業時間   午前6時~午後6時
定休日     無 休 



過去の訪問     ひやかけ
            ひやかけとウインナーパン
            ひやかけ
            釜バターとひやかけ
            ひやかけ






テーマ:うどん - ジャンル:グルメ

  1. 2012/04/17(火) 00:20:42|
  2. うどん 香川県 高松市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

雅次郎のあさりつけ麺  八尾市

夜の讃岐屋「雅次郎さんに訪問です。
 
雅 入り 

この日は、ボス抜きでうっし~師匠と男二人です。
ボスは仕事で忙しいようで、男二人でエロい会話をしましょう。(オー嘘)

雅 乾 


巡礼の実行委員だったうっし~師匠の労をねぎらって乾杯です。

この日は、雅次郎の大将に、酒の肴を適当に造って頂きました。

揚げと菜っ葉のおひたし             牛すじポン酢

雅 おひたし .   牛スジ .

サッと出てきたメニューですが、お味の方は相変わらず素晴らしいの一言!
うどん屋さんで出てくる酒の肴と言うよりも、料亭に近い感じやねぇ~


桜海老とイカのお造り

雅 あおり 

新鮮なんで、桜海老もイカもメチャ甘いやん。
これも美味いわぁ~


おでんの盛り合わせ

雅 おでん .  雅 焼酎 . 

雅次郎さん定番のおでんですが、お出汁がシュンでメチャウマです。

カツとじ

雅 かつ 

メチャでかいトンカツを玉子でとじてあります。
ご飯が欲しくなるけど、お酒にも最高じゃん。
何故か関東弁です!(オー汗) 

タコ天                        鯖の煮付け 
  
雅 たこ .   雅 さば .  


お店に無いタコ天もビックリしたけれど、鯖の煮付けはもっとビックリ!

煮物の味付けが素晴らしいねぇ~
メチャメチャ美味しいでぇ~!!


あまりにも美味しいお酒の肴で、ついつい飲み過ぎてしまいました。

やっぱり、最後はうどんを頂くことのしますね。
で、うっし~師匠は今年最後のカニみそつけめんをオーダー。

カニみそつけめんは、もう終わっていると思いますのでご注意下さいね。
ブログのアップが遅いからこんなことになるのよねぇ~ (オー汗)

私は、あさりつけ麺を注文です。

雅 あさり 

あさりの旬って、潮干狩りのイメージから夏場と思っていたら3月から5月にかけてなんだって!
丁度その旬で、伊勢産のあさりがいっぱい入っていました。

雅 つけ 


私は牡蠣だけ苦手ですが、その他の貝類は大好きです。
あさりの旨味がいっぱい溢れているお出汁です。

このまま飲んでも美味しいつけ出汁です。

こちらが伊勢産のあさりです。

雅 あさり 2 

大きくて、あさりの味も濃厚です。

メチャメチャ美味しいがなぁ~! 



雅 麺 2



麺だけ味わって見ると、小麦粉の風味もふわり。

伸びと適度のコシがあって、今日の麺は、

メチャメチャ美味しいやん!!


雅 麺 3 

あさりの風味満点のお出汁に麺を潜らせると、何とも言えない至福が訪れました。

で、その至福に浸っていると、「雅次郎」の大将が現れて、





「今日の麺はどう?それ、冷凍麺やけど、解ったかなぁ~?」



なぬ~!

これが冷凍麺なん??

酔ってたとは言え、うっし~師匠も私も全く気付きません。

雅 麺  

言われて見れば、いつもの麺と少し違うように感じますが、食べ比べても多分解らないでしょう。

前回も解らなかったしね。(オー汗)

次回こそ!絶対当てたるでぇ~
挑戦しに、また伺います!!

雅 外  



讃岐屋 雅次郎」 
大阪府八尾市美園町4-59  地図
営業時間   午前11時30分~午後2時30分
         午後5時30分~午後9時45分
定休日     月曜日  (月曜日が祭日の場合は、火曜日が振り替え休日)
電  話     072-925-1120   

過去の訪問 カニみそつけめん
        
かにみそつけめん (雅次郎さんで宴会)
         あさりつけ麺  (夜のうどん屋シリーズ)
        
ひやかけ嫌いな店主が作ったつめたいかけうどん (第4回 讃岐うどん巡礼)
         海老天ひやつけ
         肉温玉ぶっかけ   (夜のうどん屋シリーズ)
          かにみそつけめん
          かつカレーうどん
          海老天ひやつけ
         
すじコンつけ麺    (第3回 讃岐うどん巡礼)
          
あさりつけ麺
          海老天ぶっかけ
         
からあげぶっかけ
          
おろしぶっかけ
 

 










 
  1. 2012/04/15(日) 00:01:49|
  2. 雅次郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

旅の〆うどんは、「活麺富蔵」  四條畷

青春18キップで行く、大人の遠足で最後にやってきたのは、細打ち田舎うどん楠公二丁目「活麺富蔵(いけめんとみくら)さんです。 


活麺 ビー  

青春18キップは、「JRの全線の普通列車に乗り放題」なので、最後は何処のうどん屋さんに行こうか?って話になったけれど、 JR「四条畷」駅近くのこちらにやって来ました。

帰りの長旅で、お腹もペコペコです。

活麺 乾杯   


先ずは、ビールで乾杯~~
無事大阪に帰って来ましたね。
朝早くからご苦労様で~~す。

茄子の信貴みそ詰め

活麺 茄子


茄子好きの私には、たまらん一品です。

お味噌と茄子が良く合いますわ~

活麺 せ .  活麺 佃煮 .

今日は、背が伸びる佃煮をいただきます。
私みたいな親父はどうでもええねんけど、子供に食べさせてあげたい佃煮です。

でも、これがいつ食べて美味しいのよ。

うどんのてっさ

活麺 てっさ


うどんの生地を薄く伸ばして造ったものです。

活麺 て 2 .  活麺 ぽん .

ポン酢で食べさせるあたりが、まさに「てっさ」の雰囲気です。
薬味の紅葉おろしもにくいねぇ~!

これ!初めていただいたけれど、プリッとした食感で美味いやん。

出汁巻き玉子

活麺 出汁


お出汁の味がまったりとしていて、エエお味です。

レンコンの挟み揚げ

活麺 レンコン  

お赤飯の天ぷら

活麺 あげ


お赤飯の天ぷらとは、変わった物を出して頂きました。

行った日は、3月3日
「桃の節句」の日だったので、特別に造ったものを頂きました。

揚げたモチのような食感。 そのまんまの表現ですなぁ~ (オー汗)

活麺 焼酎 .  活麺 う .


芋焼酎のロックにチェンジして、まだまだお酒を楽しみます。


炊込みごはん

活麺 ご飯 

正式名称は「うどん屋の白出汁で作ったこだわりしょうがの炊込みごはん」です。
こだわり生姜とは、土佐産の「黄金虚空蔵Ⅱ」のこと。

美味しい炊込みご飯やし、お酒が進みます。

このメンバーでは、かやくご飯をお酒のアテにすることが多いから、もう慣れちゃいましたよ。

この日、最後のうどんは、釜揚げうどんです。

活麺 釜 

釜揚げうどんの大盛りをお願いして、3人で頂きました。

小麦粉の風味が出たおうどんです。

活麺 麺 

モチモチしているし、

メチャメチャ美味しい麺やん!!

失礼な言い方かも知れませんが、今まで「活麺富蔵」さんで頂いたうどんの中で一番美味しいおうどんです。

麺がかなり進化していることが、この釜揚げうどんに現れています。

活麺 だし  

お出汁を付けると、美味しさが倍増。

やっぱり進化してますわ~

こんなに美味しくなって、メチャメチャ嬉しいねぇ。
別に、私が進化させて訳では無く、大将の努力だと思います。

でも、巡礼企画によって、沢山のお客さんとの出会いが、うどんを進化させたとおっしゃている大将です。

私は実行委員でも、なんでもありませんが、「活麺富蔵」さんにとって素晴らしい体験だったと思うと嬉しくなってきます。

今後も進化するうどんに、益々期待していますよ。

活麺 外 



細打ち田舎うどん楠公二丁目「活麺富蔵(いけめんとみくら)
大阪府四條畷市楠公2-8-26    地図
営業時間  午前11時~麺売り切れまで(最終オーダー20時30分)
定休日    月曜日(祝日の場合翌日に振替)
 



過去の訪問       釜コロ            (コロッケうどん祭)
            竹玉天付き釜バター  (第四回関西讃岐うどん巡礼)
            
釜カレーうどん
            
おろしぶっかけ







  1. 2012/04/13(金) 00:01:01|
  2. 活麺富蔵
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:8

讃岐うどん とんがらしのぶっかけうどん  堺市南区

とん てん 

天ぷらうどんには、やっぱり七味唐辛子が必要ですね。








ではこれを掛けますか! 

とん 七 

おっと!蓋を取るのを忘れたがなぁ~ (笑)


とん 七 2  

「堺鷹雅堂」   (
株式会社エス・エフ・スピリッツ) さんの本鷹七味「関西讃岐うどん西国三十三カ所巡礼」の公式「七味」と認定されたそうです。

もう巡礼は終わったって!

まあ、次回もあるかも知れないし、そう言わないでね。

巡礼のホームページにも紹介されていますし、参考にして下さい。

で、その「堺鷹雅堂」さんが経営するのが、堺市南区にある讃岐うどん「とんがらしさんです。

午後1時過ぎにお店に着いたら、目当てのひやかけは既に売り切れでした。 

とん め 

この日は何故か?凄いお客さんの数。
途絶えず次から次へとお客さんがご来店で、座るスペースも無いぐらいです。

とん 中

ひやかけが無かったので、ぶっかけうどんの冷をチョイス。

麺を受け取り、天ぷらコーナーへ

とん 天ぷら 

今回は、イカ天を1本取ってお会計です。

とん セット 

麺は、中でお願いしましたよ。

とん メニュー 

麺の量によって、お値段は違います。
当たり前やでぇ~ (笑)

特盛では無くて、「得盛」の表現が素敵です。
でも、お値段は、小から110円づつ上がる訳やし、得って感じでは無いかもね


とん 麺 


固めのコシのある麺。

弾力もあるし、

メチャ美味いやん!

 

ぶっかけ出汁は、何か既製品ぽい感じやけど、お安いうどん屋なので許しちゃいます。
と言うか!結構この味が好きなのよねぇ~


とん いか

 

でかいイカ天は、中が柔らかいイカちゃんで、これは美味いなぁ~
これで120円なんで、お得やと思うね。


とん 販売 1

 


先ほどご紹介した「本鷹七味」は


とん 販売 

店内で280円で販売していました。

皆さんも次回の巡礼のためにご用意下さいね。

とん ぶ 

私は、冷たいうどん専門なんで不要かも知れません。(オー汗)

でもカレーうどんは食べまっせ。
どっちにしろ、七味はいらんやろ。 (バキ!) 



とん 外 


 

讃岐うどん「とんがらし
堺市南区原山台1-14-12  地図
営業時間  午前11時~午後2時
定休日    無  休 (年末年始はお休み) 


過去の訪問      ひやあつかけうどん  (第四回関西讃岐うどん巡礼)  
                                      冷やしかけうどん  













  1. 2012/04/12(木) 00:02:42|
  2. うどん 堺市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

うどん日和 で宴会  東大阪市

和 出汁 


東大阪市にあるうどん日和さんに行って来ました。

うっし~師匠と行く「夜のうどん屋さんで、お酒を楽しむシリーズ」で訪問です。

和 外 

夜の訪問は初めてで、近鉄「吉田」駅から10分もかからずにお店に到着しました。
実は、うっし~師匠と近鉄「吉田」駅で待ち合わせをしていたのに、時間になっても現れず。
待ち合わせ時間に遅れる人ではありませんが、少し遅れるから先にお店に行っててとメールが来ました。

しかし、お店の前に来ると、うっし~師匠がお店の外観写真を撮っていらしゃるじゅないの?(謎汗)

和 ビー 

お店に入って、ビールで乾杯です。

うっし~師匠の謎は、降りる駅を間違えたようで、2駅・30分ぐらい歩いてきたようです。
運動の後のビールが美味いとおっしゃていました。 (笑)


お店に入って直ぐに大将とご挨拶がしたいけど、お客さんがいっぱいで、手が離せない状態です。
まあ、後ほどご挨拶するといたしましょう。

大根サラダ

和 大根 

大根マウンテンです。
え?上の乗っているのは・・・・・
やっぱり梅干しです。  (オー汗)

早く梅をどけてくれ~~ (笑) 

大根サラダは、すっきりとした酸味のあるドレッシングがかかっていて美味しかったですよ。

揚げ出し豆腐

和 あげ .  和 中 2.  



鶏の唐揚げ

和 から 

柔らかい鶏肉でメチャウマです。

さすが「やしま」系のうどん屋さんです。
沢山のお客さんが居ても、大将一人で揚げ物からうどんまで作っています。

美味しいお酒の肴ばかりですが、お腹が膨れそうなので、早くもうどんを注文しました。

1杯目は、釜玉にたらの芽とカニかま天のセットです

和 釜 

本当はね!明太バター釜玉とのセットを釜玉に変更していただいたのよ。

私が明太子が少し苦手なものでね。

釜玉は、既に玉子が絡めてあるけど、その上に生玉子がもう一個トッピングされていました。

和 釜 .  和 釜 2.


ボスが手早く生玉子を麺に絡めて行きます。

三人でシェアして頂きましたが、見て下さいこの麺を!

和 釜 麺 

半熟と言うよりも、生の状態の玉子が絡まっています。

麺はモチモチで、

メチャメチャ美味しいですなぁ~


和 醤油.  和 焼酎 .


醤油は、釜玉しょうゆと書いてあるし、生醤油うどんとは別の醤油を使っているようです。
と言うことは、生醤油の醤油はどんなんですか?

この醤油もかなりダシが効いたタイプのダシ醤油でしたし、同じかも知れません。
今回は、そのことを伺って無いので、謎のままです。


2杯目は、たらの芽とカニかま天とおろしぶっかけの大盛りをお願いしました。

和 生醤油 


先ほど頂いたたらの芽とカニかま天が美味しかったので、今回も添えて頂きました。

和 たら .   和 中 1.  


春になると出てくるたらの芽を使った天ぷらです。
季節感があっていいですなぁ~

え!おまえのブログは掲載が遅いから季節感がないって! (マジ汗)


和 天   

こちらが、冷やの麺です。

和 生 麺 

適度のコシと伸びがありました。

メチャメチャ美味しいやん!!

最近Twitterなどで麺の調子が絶好調と皆さんつぶやいています。
確かにエエ麺を出していますなぁ~

実は前回いただいた麺は、ゴッサ美味くて、昨年沢山うどんを食べたけどトップ5に入る美味さで驚きました。

そこまでは行かないまでも、この日もエエ麺です。

和 暖簾 

丁度ぶっかけうどんを注文した時ぐらいに一気にお客さんがご来店で、満席の状態になりました。
まだ、閉店よりも1時間近くあるのに、暖簾がお店の中へ・・・

ひょっとして!?

最後のカレーうどんを注文しようとしたら、想像どおり麺切れでした。

揚げなすのひやあつカレーの麺が無いので、ご飯に変更した無理な注文をお願いしました。

こんな注文するのは、あの女性です。(ボス汗)

和 セット 

出汁の効いた美味しいカレーです。
勿論カレーの風味もバッチリです。

和 カレー . 

ご飯の上にかけると、やっぱりメチャウマです。

うどんにも合うと思いますが、勿論ご飯にもバッチリ。
素揚げされた茄子ちゃんも美味しいねぇ~

お客さんも殆ど帰って、手が空いたところで大将と少しだけお話することが出来ました。
 
お昼は凄い人気店ですが、夜は偶々忙しかったとおっしゃっていましたが、美味しいからお客さんが集まって来るのでしょう。

美味しいうどんご馳走さまでした。

いや~!満足しました。

和 大将  



うどん日和」 
大阪府東大阪市中新開2-13-46-103   
地図
営業時間  午前11時~午後3時
        午後5時~午後9時
定休日    日曜日 (祝日は営業日です)
電話     072-966-8854


過去の訪問
   ミニひれかつ丼とぶっかけうどんのセット
                              野菜天温玉生醤油うどん
           揚げナスのひやあつカレーうどん
            
ちく玉天ぶっかけ
           
温玉ぶっかけ





  1. 2012/04/10(火) 00:01:57|
  2. うどん 東大阪
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今年3回目の純手打うどん「よしや」  丸亀市

よし 山


次に向かったのた純手打うどん「よしやさんです。

今回にツアーのメインは、この「よしや」さんに訪問することです。

 
さて、このブログがアップされる頃には、今年4回目となるうどん県へ讃岐うどんを食べに行ってるはずです。

話を元に戻しましょう。

この時点で少しお腹も膨れていたので、飯山町の「なかむらを覗きに行くと、やはり行列が出来ていました。

行列が無ければ多分食べてたやろなぁ~

 
よし なかむ 

いえいえ、かなり満腹状態だったので、「よしや」さんであれが食べられ無くなるがなぁ~

「なかむら」からも直ぐ近くの「よしや」さんへとレンタサイクルでゆっくりと進みました。

はい、早く着きすぎるよりも時間がかかる方が胃袋に優しいのよ。

よし 外

 


今年3回目の「よしや」さん。

関西のうどん屋さんを含めて、この時点で今年一番多く訪問しているのはこの「よしや」さんです。


よし 中 1.


 

お昼時の訪問のため、店内はほぼ満席の状態です。

大将を含めて、スタッフも大忙し。

 

いつも午前7時のオープンと同時ぐらいに入っていますから、ゆっくりとした時間帯です。
大将とお話しすることが出来るし、今回もそれを期待していましたが、これほどまでも忙しいとは思ってもいませんでした。

よし 中 2.

本当は、4軒目ですし、もう少し遅い時間になると計画していましたが、意外とレンタサイクルの移動が速かったようです。(オー汗)

注文は朝に家を出た時から決まっています。

ひやかけ牛スジコロッケです。

 

ひやかけは言わなくても解るでしょうが、牛すじコロッケは解りましたか?

 

前回の訪問で、お気入りになった牛すじコロッケ。

でも、天ぷらコーナーを見ると有りません。  

 

でも、牛すじコロッケが食べたいと言うと、少し時間がかかりますが、今から揚げますよ!って嬉しいお言葉が帰って来ました。

 

ひやかけに牛すじコロッケでは無くて、おでんの大根と牛スジです。

よし セット

 


コロッケを揚げるのに時間がかかるから、おでんを取ってしまいました。

よし おでん 

柔らかい大根にウマウマの牛スジです。


よし 麺

今、上の写真を見ているだけでよだれが出て来そうです。

 

この日の麺もしっかりとしたコシが強くて、

 

超ウルトラごっさ美味いやん!

 

お出汁の方も、ガツンとしたイリコ出汁なのに、嫌な苦みや雑味が出ていないし、美味しいやん。

 

「よしや」さんのひやかけ出汁は、いつ来ても美味しいし、私の中では好きなお出汁のトップクラスです。

 
よし アップ


堂々とベスト3には入りますよ。

そして、揚げたての牛スジコロッケです。

よし コロッケ

 


牛スジの旨味がしっかりと出ていて、

メチャメチャ美味しいやんかぁ~!

この前のコロッケうどん祭のようにひやかけに投入してもエエと思うけど、どちらも美味しいから別々に味わう方が好みですねぇ~

もっと食べたかったけど、満腹でそれもかないません。

一軒目の綿谷が効いたようですなぁ~

 

その後、丸亀駅から電車に乗って帰路に着きました。

まだ早かったけど、帰りも時間が要しますしね。

 

大人の遠足うどん県編はこれにて終了です。 




純手打うどん「しや
香川県丸亀市飯野町東二343-1  地図
営業時間   午前7時~午後3時
定休日     火曜日


過去の訪問    ひやひやと牛すじコロッケ
            ひやひや
            ひやひやとひやひや
            ひやひや 



 




 

  1. 2012/04/09(月) 06:56:34|
  2. うどん 香川県 丸亀市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

うどん ごくう   西区阿波座

ごくう 麺あ


美味しそうなつややかな麺でしょう!

今回の訪問先は、地下鉄阿波座駅近くのうどん「ごくうさんです。
以前から行きたいお店のリストに入っていましたがようやく訪問する事が出来ました。

ごくう め  


昨年11月にオープンしたお店で、店内は真新しくとても清潔です。

初めてのお店ですし、メニューを見て悩んでしまいます。

実は、この日このお店の師匠である釜たけうどんさんでとんがり君をいただいた後、急に「ごくう」さんの連食を決めました。

遅い記事アップでご免なさい。 

ごくう 中 1.  ごくう め2. 

お昼のお得なセットメニューもありますが、連食なのでうどんの単品で行きましょう。


つくね天ぶっかけをお願いして、しばらく待つことに。 

ごくう かす .  ごくう 中 2.   

午後1時30分を過ぎた時間だったので、店内のお客さんもまばらです。
店主の松元さんとは、新麺会などで2~3度お話をした事がありますが、とても真面目な男前さん。 

まだオープンして半年も経っていないし、色々と苦労があるそうです。

ごくう 全


空いている時間帯にもかかわらす、しっかり15分以上待って茹でたての麺が運ばれて来ました。

大きなうさぎさんの耳のように並べてあるのが、つくね天です。

ごくう つくね  

見た目よりも肉厚があり、ボリューム満点のつくね天です。

勿論こちらも揚げたてのホクホクです。

ごくう つく1. 

鳥のつくね天は玉葱などの野菜の旨味もあり、コリっとした軟骨の食感で、

これは、メチャメチャ美味いなぁ~

他のお店に無いオリジナリティのつくね天ですし、エエと思うねぇ~ 


そして、一番驚いたのはこちらの麺ですよ。

ごくう 麺 

麺はやや細めで、モチモチ感が素晴らしいタイプです。

モチモチ感が凄いのに、伸びが少ないし、これは初めて味わう不思議な麺やなぁ~?

ツルツルとして喉ごしも良くて、

メチャメチャ美味しいやんかぁ~

新店にしては、エエ麺を出していると思うでぇ~

ごくう かす .  ごくう 半熟 . 


ぶっかけ出汁は、師匠である釜たけうどんさんに近い味。
半熟玉子天の半熟具合も最高で、とろとろの黄身でした。

つくね天も麺も含めて、美味しくて大満足です。

ごくう カレー  

お昼限定のカレーうどんは、隠し味にお味噌が入っているの?

このカレーうどんも美味しそうですねぇ。

次回は、これに決まり!
早くも再訪問したいお店です。


食べ終わって、店主の松元さん伺ったら、このモチモチ感は小麦粉にあるそうです。
熟成麺では無く、毎日朝練りでうどんを提供しているらしいのよ。

それで伸びが少ないのに、モチモチ感が凄いのかぁ~?
良く解りませんが、勝手に納得してお店を後にしました。 (笑)


ごくう 外  




うどん「ごくう
大阪市西区江之子島1-6-2  地図
営業時間   午前11時~午後2時                
         午後6時~午後8時30分  
定休日      水曜日の夜・日曜日  











  1. 2012/04/07(土) 00:04:36|
  2. うどん 西区
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

うどんの庄 ぴっぴ庵  丸亀市

うっし~師匠に案内されて着いたお店は、うどんの庄「ぴっぴ庵さんです。

なんか名前が面白いですなぁ~

ぴ 看

 

この時は、意味が解らなかったけれど、こちらのブログで詳しく解説されていますので、ご参照下さい。 


沢山の天ぷらがあって、とても美味しそうですね。
一軒目の余韻があり、天ぷらまで手が伸びません。
 

ぴ 天ぷら 


さて2軒目で温かいうどんを頂いたから、冷たいうどんにしましょう。

ぴ 中 1

 


メニューを見て、何にするか?少し悩みました。

メニューが見えないって!

そんな老眼のあなたに拡大写真を・・・・(笑)

ぴ め 1


老眼なんて、人のことは言えません。

ぴ め 2 

最近デジカメを操作しても、ピントがあっているか解らなくなりました。
老眼が益々進んでいるようです。(マジ汗)

和風ラーメンにカレーラーメンなんてのもあるんですねぇ~

玉子丼の小が270円ですか? お安いですなぁ~

で、悩んだあげくしょうゆうどんをチョイス。


ぴ 醤油

 


醤油をかける前に麺だけを味わってみると、小麦粉の心地よい風味が鼻へと抜けて行きます。

ぴ 麺


麺は、しっかりとしたコシがあり

 

メチャメチャ美味しいですなぁ~

 

太くて噛むと押し返してくる弾力も素晴らしい。

ぴ 醤油 1 

ダシの効いたダシ醤油をかけると、まさにウマウマです。


ボスは温かい麺できつねうどん。

 
ぴ きつね


うっし~師匠は、かけうどんを召し上がっていました。


ぴ 天 .  ぴ 中 2.   

 

お出汁が、かなりイリコの味が全面に出ているようで、キツネうどんなら甘いお揚げさんが入っているからか?それほど気にならないレベルであるが、普通のかけうどんならかなりイリコ臭い様子。

 
イリコ好きにはたまらんやろなぁ~

 美味しかったので、皆さんあっさりと完食です。

では、次のお店へ向かいましょう!!

 

ぴ 外

 



うどんの庄「ぴっぴ庵
香川県丸亀市柞原町526-2  
営業時間  午前10時30分~午後3時
定休日   月 定休日が祝日の場合は翌日









 

  1. 2012/04/06(金) 00:00:29|
  2. うどん 香川県 丸亀市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

極楽うどんTKU  「コロッケうどん祭」

T カレー   


ただいま開催中のコロッケうどん祭
極楽うどん「TKU」 さんのメニューは、ズバリコロッケチーズカレーうどんです。

Tメニュー 


「TKU」さんお得意のカレーうどんに、大きなコロッケが乗っているメニューです。
限定10食のため、お昼で完売することが多いので、土曜日に食べに行きました。

時折激しい雨が降る中到着するとオープンには少し早かったので、大将のご厚意でお店の中で待たせて頂きました。

T う  

お店の中には、うっし~師匠が居るではあ~りませんか~!

11時前から来ているんだって!
気合いの入り方が違いますなぁ~

仕込み中のコロッケを拝見

T 仕込み  


柔らかそうなパン粉を付けて行きます。

1個1個手作りで丁寧に造っていました。

T 仕込み 2 

一つの容器に5個のコロッケが並んでいて、これが2つ用意されていました。
ほんまに10食限定なんやねぇ~

11時30分にオープンと同時に雨の中沢山の方がご来店。
コロッケチーズカレーうどんの注文も多くて、直ぐに6個の注文が入りました。
これなら、完売も時間の問題。
夜に残っていないのは納得です。

コロッケチーズカレーうどんのひやあつです。

Tセット 

ランチには白ご飯も付いて来ました。


麺のコシを味わいたいので、今回はひやあつでお願いしました。


T ころ 


でかいコロッケです。
150グラムほどあるらしいね!

お箸でつかむのも一苦労ですよ。


見て下さい!この肉厚を・・・!!

T ころ横 


重さで半分は、お出汁に浸かっていますので、その大きさは半端ではありません。 

T 横 


横から見ると、その大きさが解って頂けるでしょうか?

コロッケを割ってみると、

T 中 1 

ホタテ・イカ・エビの海鮮具材がゴロゴロと入っていました。

T 中 2


ホタテとは、何とも贅沢な具材ですなぁ~

揚げたてホクホクのコロッケで、お芋の甘みもあってメチャウマです。

t出汁 

お出汁にチーズが入っている分、ややまろやかな風味ですが、しっかりとスパイスが効いたカレーで、後から辛さがジワリと押し寄せて来ました。

「TKU」さんは、カレーうどんが人気メニューですが、頷ける美味しさです。

T 麺 

麺は、ひやあつにしたのでしっかりとしたコシのある剛麺です。

この日の一番釜は、いつもより太めに切った麺で、コシの強さが際立っています。

メチャメチャ美味しい麺やなぁ~!

うっし~師匠は、あつあつの麺をお願いしていましたが、こちらはモッチリとした感じが出ているようでした。


Tエビ .  T ホタテ


メチャメチャボリュームのあるコロッケで、食べても食べても減りません。

ようやく食べ終わったら、しっかりとお出汁が残っていたので、お決まりのこちらです。

T ぶち


美味しく完食・完汁しちゃいました。

ボリュームがあると言いながらも、美味しいから食べられるのよねぇ~


ゴッサ美味しくて、超満足コロッケチーズカレーうどんでしたが、お昼に完売するし、お昼にしか食べに行けない人には辛いですね。

でも、4月6日の最終日には夜用に少し仕込む予定と大将が言ってましたよ。

それと、2週目に突入したので、平日の夜も残っているかも知れません。
詳しくは、大将のTwitterでご確認下さいね。 


T 外    


極楽うどん TKU」  
大阪市東成区東小橋1-1-4  地図
営業時間  午前11時30分~午後2時30分
        午後6時~午後10時
       
定休日   月曜日(祝日の場合は翌日) 


お店のホームページ http://www.gokuraku-udon.com/ 



過去の訪問  SET TKU   (第4回関西讃岐うどん巡礼)
         クラウンなすカレーうどん 
         ひやたまうどん
         生醤油うどんの竹天トッピング (2周年創業祭 夜)
         ぶっかけうどん  (2周年創業祭 昼)
          塩トンカツ定食とムッシュ天冷やしうどん
         
「極楽ひやかけ」
         
震災復興チャリティーメニュー カツカレーうどん
          ガーリックチャンポンうどん 
         
TKUのスペシャルうどん
         
年明けうどん生醤油(うめとろろうどん)
         
set TKU
         
ぶっかけうどん大盛 
          
ネギチャーシューうどん
        
あなご天うなぎカレーうどん
          
TKUゴールド
          
極楽ぶっかけうどんと鶏天カレーうどん 
         
TKUブラック
         
ぶっかけうどん   (1周年創業祭)
         
冷汁うどん
         
冷麺 
          
カレーつけ麺
         
肉ぶっかけと生醤油うどん
          
ひやかけ
         
カツカレーうどん
          
かすカレーうどんとひやかけ
          
ひやかけ
          とろろ玉生醤油うどん
          
カレーうどん
          
とろろ玉生醤油うどん
          
グランドオープン 肉玉ぶっかけ
          
鶏塩つけ麺 
          
プレオープン 









 
  1. 2012/04/04(水) 00:02:48|
  2. 極楽うどん TKU
  3. | トラックバック:3
  4. | コメント:10

楠公二丁目 活麺富蔵  「コロッケうどん祭」

 富 ころ 1



現在開催中のコロッケうどん祭をご存じでしょうか?

今回の訪問先は、細打ち田舎うどん楠公二丁目「活麺富蔵(いけめんとみくら)さんです。

仕事帰りにコロッケうどんを食べにお邪魔しました。

富 乾杯.  富 佃煮 .

先ずはビールを頂きます。

たまたまこの日は、夜までコロッケうどんが残っていましたが、1日限定6食ととてもハードルの高いうどんですから、食べに行かれる方はお店に確認するか?早い時間に訪問することをお薦めいたします。

また、お昼時の忙しい時は提供出来ず、暇な時限定ですから行く時間に注意が必要ですよ。


今日は、「笑顔になる佃煮」ですか?
「食べると痩せる佃煮」を造って欲しいですねぇ~

茄子の信貴みそ詰め

富 茄子 

一品料理がカウンターの上に小皿に盛りつけられて並んでいます。

これがあると必ず取ってしまう茄子好きの親父です。

季節野菜の天ぷら

富 天



季節を感じる天ぷらの数々です。

タラの芽の天ぷら

富 たら  

お塩であっさり頂きました。

富 天あ.  富 エビ .


途中に大きな海老天も登場です。

サクサクに揚げ具合で、メチャメチャ美味しいですよ。

黒豆の煮物

富 黒豆  

甘く煮込まれた黒豆ちゃん。

今日造ったばかりのお薦めの品と言われて頂いたけど、ほんまメチャウマでお汁まで飲んじゃいましたよ。(笑)

さて、メインのコロッケうどんを頂くことにしましょう。

富 ころ 2 

「活麺富蔵」さんのコロッケうどんは、「釜コロ」です。

釜揚げのうどんの上にコロッケが乗っています。
しかし、麺に量はハーフサイズですから、ガッツリ食べたい方はもう一品頼まれる方が良いかも知れません。

私達はお酒やアテを沢山頼んでいたので、3人で2個注文して分けて頂くことにしました。

富 混ぜ 

大きなコロッケは、ホワイトソースがたっぷり入ったクリームコロッケです。
コロッケの下には、チーズが入っていますので、混ぜて食べる方が良いみたいですね。

混ぜていただくと、グラタン風で釜揚げのおうどんと素晴らしい融合です。

ほんまにメチャメチャ美味しいでぇ~!

富 麺 


コロッケのサクサク感と、中に入っているツナが良いアクセントになっていますし、凄く計算されたおうどんです。

富 こしょう 


ブラックペッパーを少し振りかけると、味もグッと引き締まって来ます。

これは、美味いわ~

最後に醤油も少し垂らしてみましたが、また味が変化していきました。

麺はハーフサイズですが、「釜コロ」を美味しく頂くにはこれぐらいが丁度良いサイズでしょう。
案外これ一杯でお腹が膨れましたしね。 


    富 看板 .                              富 看板 2.
 

最近表の看板が新しくなりました。

富 看板  

お店を切り盛りされて居るのは、大将と妹さん、そして若くて元気なお母さんです。

この似顔絵良くにてまんなぁ~

富 大将  


今日も美味しいうどんをありがとうございました。


コロッケうどん祭」は、3月24日から4月6日までの2週間ですよ。






細打ち田舎うどん楠公二丁目「活麺富蔵(いけめんとみくら)
大阪府四條畷市楠公2-8-26    地図
営業時間  午前11時~麺売り切れまで(最終オーダー20時30分)
定休日    月曜日(祝日の場合翌日に振替)
 



過去の訪問      竹玉天付き釜バター  (第四回関西讃岐うどん巡礼)
            
釜カレーうどん
            
おろしぶっかけ











テーマ:うどん - ジャンル:グルメ

  1. 2012/04/03(火) 00:02:15|
  2. 活麺富蔵
  3. | トラックバック:3
  4. | コメント:6

讃岐製麺所  丸亀市

「綿谷」さんで肉ぶっかけを頂いて、かなりお腹も膨れました。


讃岐 丸亀城


丸亀城の横を通って、次のお店へと
レンタサイクルで移動しましたが、思っていたよりも早く着いてしまいました。

 

そのお店は、讃岐製麺所さんです。


暖簾も出ていないし、そこがうどん屋さんか?解りにくいお店。

讃岐 外


唯一幟があったのでうどん屋さんと解るけど、どこから入いるか?本当に解りません。

 

ネットで調べると新しいお店と書いてあったのに、見るからに古いお店です。

あとから解ったことですが、同じ名前で2店あるようですなぁ~

もうひとつのお店は、高松市内で、今回の訪問は、丸亀市の「讃岐製麺所」さんです。

 

お客さんが出てきたので、そこがうどん屋さんと解りました。

 
讃岐 中 1 

入口から中を覗いて見ると、テーブル席がありました。

讃岐 中 2 
奥ではお客さんが食べている姿も見えますねぇ。

勇気を出して、お店の中へと入って行きます。

うどんのメニューは、こちらです。

讃岐 め 
 

ひやかけ好きですから、取りあえず確認してみましたが、ひやかけは無いようです。

かけうどんは、温かいお出汁のみ。 

では、かけうどんにしましょう。
注文すると、細うどんと太いうどんがあるとのこと。
私は太うどんで、うっし~師匠は細うどんを注文しました。

温の麺を取って、こちらから自分で出汁を注ぎます。

讃岐 出汁 

お金を払おうとしたら、食べ終わってからの後払いのようです。

 

セルフ店のうどん屋さんでは、殆ど麺を受け取った時にお金を支払いますが、偶に食べ終わってからの後払いのところもありますし、常連ではないので戸惑う事がありますねぇ~

讃岐 2 


上が、うっし~師匠が注文した細うどんで、下が私が注文した太うどんです。

細うどんと言っても、下の写真では普通の太さに見えるでしょう。

讃岐 細


器が小さく麺の量も少ないのでそう見えるだけで、まあメチャメチャ細いって感じではありません。 

お出汁は、イリコの風味がありますが、イリコ、イリコした感じでは無いので、私のような関西人でも飲みやすいタイプです。

こちらが私の注文した太麺。

讃岐 ふと 
 
天カスとおネギをトッピングしてみました。

麺は、かなりモチっとした感じではあります。
 

メチャ美味しいですよ

 

讃岐 麺



コシはそれほど強くも無く、優しい感じです。

ちょうどお店をから出てきた地元の人が、初めてこのお店に来たようですが、美味しいお店だったと言ってたように、こういうタイプも香川では好まれるのかも知れません。

 

私的には、もう少しコシがあったほうが好みやねんけどなぁ~

 
細うどんも少し分けて貰いましたが、細くてもモッチリしていたから驚きました。

これなら、細うどんも美味しいやん! 

ボスは、このお店ではお腹が膨れていると言ってパス。

お店を出た時にようやく暖簾が上がっていました。 

昔ながらの製麺所って感じで、エエ雰囲気のお店やったよ。

讃岐 外 2 



讃岐製麺所
香川県丸亀市中府町2-2-26  地図
営業時間   午前11時~午後2時
定休日     日曜・祝日不定休
 



テーマ:うどん - ジャンル:グルメ

  1. 2012/04/02(月) 00:02:44|
  2. うどん 香川県 丸亀市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

タイトルバックの写真

AquariumClock 2

FC2カウンター

多機能カレンダ-

03 | 2012/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

プロフィール

食らうンジャー

Author:食らうンジャー
一週間に一度はうどんを食べないと禁断症状が出るうどん好きの親父です。今日は何処へ行こうかなぁ? 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

お知らせ

コメントについては、大歓迎です。 しかし、誹謗中傷等悪意のあるコメントは削除させていただきます。 また、事実に基かないと思われるコメントも削除させていただきます。 削除の判断基準は、あくまでも管理人である私「食らうンジャー」にありますのでご了承下さい。 あくまでも私個人のブログですので、ブログ上での争いは一切いたしません。 争いは好まない人間ですから、宜しくお願いいたします。