美味いもん食らうンジャー

いってつのごま汁ざるうどん

い 麺



久しぶりに讃岐うどん「いってつ
さんに訪問です。

第4回巡礼以来の訪問やねぇ~

い 外 


入口がすっかり変わっていますねぇ~
なんかお洒落じゃん!!

い め1 


お店のメニュー表が変わりました。

い め2


内容は殆ど変わりません。

しかし、つけカレーうどんがメニュー落ちしていました。
大好きなメニューだけにちょっと残念です。

何にするか?少し悩んでこちらに決定です。

い メニュー 



ごま汁ざるうどんです。

丁度お昼時で、お待ちが出る盛況ぶり。
近鉄「喜志」駅前から、こちらに移転してきて1年以上経ちますが、地元のお客さんから受け入れられた人気店へと成長しています。

い ごま 

名前のとおりつけダレは、ゴマの風味です。

うどんは、ツヤツヤで美味しそうですなぁ~ 

い め


しっかりとしたコシのある剛麺で、

メチャメチャ美味しいがなぁ~~!!

い 豚 

このうどんには豚しゃぶが添えられていました。


い 肉


メチャメチャ大きな豚肉ちゃん。

勿論ごまダレとの相性はバツグンです。

い 豚肉  


柔らかいお肉でウマウマですよ。

同行したうっし~師匠は、ひやかけを注文です。

い ひや 

これから暖かくなるし、ひやかけのシーズン到来ですね。

今年は、関西のうどん屋さんでどれだけひやかけを提供されるのでしょうか?
限定が多い中で、「いってつ」さんではほぼ毎日提供されているのは嬉しいかぎりです。

い う 


丁寧に写真撮影中のうっし~師匠です。

私も見習わないとアカンなぁ~

駐車場も増えて、車での訪問が楽になったし、次回はあれを食べに行きますか?


い 看   



讃岐うどん「いってつ
大阪府大阪狭山市茱萸木3丁目245-1  地図
営業時間  午前11時~午後3時
        午後5時~午後9時
定休日    木曜日


南海高野線「金剛」駅から徒歩15分  


過去の訪問  キーマカレーうどん  (第四回讃岐うどん巡礼)
          海ひや
          ひやかけと納豆おろし生醤油
          とり天ぶっかけとつけカレー(温)
          プレオープン
          つけカレー(温)とぶっかけうどん
          ひやかけ
           ひやかけとつけカレーうどん(温)
           つけカレーうどん(冷)
                       納豆おろしぶっかけ
         
きざみカレーうどんとひやかけ
         
ぶっかけうどん    (第3回讃岐うどん巡礼)
           ひやかけととりきのこうどん
           ひやかけ
           カレーうどん
           ひやかけ  







 
  1. 2012/05/30(水) 00:03:12|
  2. いってつ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

皐月庵のすじカレーうどん  中央区

皐月 カレー 2 


最近大将が代替わりした新生皐月庵に食べに行きました。

超久しぶりなので、お店の場所を忘れてしまうぐらいです。
でも、最近はiPhoneがお店まで案内してくれるし、楽ちんやねぇ~ 

皐月 外 


お店の外観は、以前と同じです。
暖簾の位置が変わったぐらいでしょうか? 


皐月 め2.  皐月 め3. 


「皐月庵」さんとくれば、やっぱりカレーうどんですね。

カレーうどんのメニューが増えたような・・・
これは、何を食べようか?悩みますなぁ~

ふと、前を見ると、

皐月 め 1 

10食限定のすじカレーうどんがありますねぇ~
限定に弱いので、こちらをお願いしました。

すると、麺の量と辛さはどうされますか?って聞かれました。

皐月 辛 

辛さも選べるんやったね。    (この写真の営業時間は、現在変わってますのでご注意下さい。)
すっかり忘れていました。

すじカレーうどんの大盛(1.5玉)で辛さを辛口にお願いしました。

15分近く待って登場のすじカレーうどんです。

皐月 カレー 1  

牛すじも多いけれど、玉葱・人参・おネギもいっぱい入った具だくさんなカレーうどんです。 

先ずは、お出汁をいただくと、

皐月 す 

スパイスが沢山溶け込んだお出汁です。
辛口にしたため、やや辛いけれどスパイスの香りがお口いっぱいに広がります。
20種類以上のスパイスを自家焙煎した香り高いカレーダシです。

これよこれ、「皐月庵」さんのお出汁です。

大将が変わっても味は変わりません。

メチャメチャ美味しいなぁ~

皐月 肉 

柔らかい牛すじがいっぱい入っていました。

皐月 あげ 

こちらは、京揚げです。

普通のお揚げさんよりも、モチッとしていて厚みがあります。
これも「皐月庵」さんの拘りですね。

皐月 中 2.  皐月 中 1. 

先代の大将が引退されて、現在の大将が引き継がれたようで、色々な面を継承されているようです。

中華そばつけ麺もありますしね。 

うどんは、温でもモチモチの弾力です。

麺もメチャウマです。

皐月 麺



今回いただいた牛すじカレーうどんには、以前に比べて少し野菜が多いような・・・
野菜の甘みがあって美味しいと思いますが、 食べていると後半やや甘く感じました。

って書いていますが、辛口にしたため後半は汗だくの状態です。
熱いからでは無く、スパイスから来る発汗で気持ちの良いものでしたよ。 


夜営業と、日曜日の営業もあり、先代のお店に比べてハードルが低くなり行きやすくなりました。

美味しいカレーうどんが何時でも食べらるようになったし、これはメチャ嬉しいなぁ~ 


皐月庵
大阪市中央区東平1-4-5 地図
営業時間   午前11時~午後3時
         
         午後5時30分~午後9時            
定休日      月曜日
 










  1. 2012/05/29(火) 00:05:39|
  2. うどん 中央区
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

本場さぬきうどん なか川  高石市

 なか 中


高石市にある本場さぬきうどん「なか川さんに巡礼に行って来ました。(謎)

久しぶりの訪問ですが、店内の雰囲気は全く変わりません。
そうです「第2回 関西讃岐うどん西国三十三カ所巡礼」の巡礼店でしたが、その巡礼以来の訪問です。

いや違った!その後一度カレーうどんを食べに来てますわ~

なか め2.  なか め1. 

イリコだしうどんも健在のようで、嬉しくなってきます。
イリコだしうどんとは、いわゆる「ひやかけ」でイリコ風味満点のうどんです。
ひやかけって書いちゃいましたが、温のイリコだしうどんもあるから、ひやかけとは限りませんねぇ~(オー汗)

気になる方は、こちらをご参照ください。

なか め3.  なか め4.

お昼の定食は、かなりリーズナブルなお値段です。
量もしっかりあるので、よりお得に感じますねぇ~

このお店のうどんって、量が多いんですよ。

今回注文したのは、生醤油うどんの玉子入りです。
最初の訪問の時から気になっていたメニューですが、約3年の歳月をかけて念願がかないそうです。

15分近く待って登場の生醤油うどんの玉子入りです

なか セット  

勿論冷やの生醤油うどんですが、関西ではこの玉子入りは珍しいメニューです。

お~~!「赤天」が乗ってますなぁ。
これも、なんか本場讃岐風でエエじゃないですか。

なか 赤



でも、醤油の横にある「味の素」に違和感を感じるのは私だけでしょうか?

なか 味 .  なか なか 2.


私はうどんには使ったことはありませんが、香川では偶に置いてあるお店もありますよ。

わざわざおぼんに載せて「味の素」を持って来たところを見ると、生醤油うどんには必須アイテムなんやろねぇ。(謎汗)



なか あ


醤油をかける前に麺だけを味わって見ると、小麦粉の風味がバツグンです。

大盛にした訳では無いのに、麺の量はかなり多く入っています。
空腹なのでちょっぴり感激ですわ。


なか 醤油 

大根おろしとおネギ、生姜も入れてダシ醤油をかけました。

このダシ醤油もかなりダシの効いたタイプ。
玉子が入っているし、沢山かけても大丈夫やねぇ。


なか 醤油 2.  なか て . 


生醤油うどんの玉子入りは、俗に言う「ひやたま」ってやつやねぇ~
香川ではひやたまと言うことが多いようやけど、このお店は生醤油の温もありますし、「ひやたま」で表現するのは間違いかも知れません。

そうです、生醤油の温の玉子入りも出来るしね。

なか 麺 

玉子が絡まった麺は、伸びは少なめです。
コシの強さは、やや優しい感じ!

メチャ美味しいですなぁ~

でも、この麺を食べて少し驚きました。

なか 中 2


と言うのも、「なか川」さんで以前食べた時はかなりコシの強い剛麺でした。
それと全く違った印象の麺。

小麦粉の関係なのか?以前とは違う麺を目指しているのか?は解りませんが、私的には前の麺の方が好みですねぇ~

新しい発見や麺と出会えるし、うどんの食べ歩きが止められません。

なか 外  
 

本場讃岐うどん「なか川」  
大阪府高石市取石6-24-12  地図
営業時間   午前11時~午後3時
         午後5時~午後8時
定休日      月曜日

過去の訪問    カレーうどん
           イリコ出汁うどん  (第2回関西讃岐うどん巡礼)







テーマ:うどん - ジャンル:グルメ

  1. 2012/05/27(日) 00:05:45|
  2. うどん 高石
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

讃々のひやかけ  川西市

茂 丼 

川西にある手しごと讃岐うどん「讃々に食べに行きました。 
  
達成者パーティーでこの丼を景品として貰った方もいてるでしょう
この手しごと讃岐うどん「讃々さんと讃岐屋「雅次郎手打ちうどん「団平さんが合同で達成者への記念に造った景品ですよ。

なかなか渋い丼やねぇ~
これで食べたら、ゴッサ美味しいうどんになることでしょうねぇ。 


茂 達成  

「讃々」の大将も巡礼の達成者です。
でもパーティーでは景品は貰ってませんよ。

私は受付のお手伝いをしていましたが、うどん屋店主の枠で受付を済ませてたから抽選券は手渡してはいません。
 
抽選券を貰ってても、多分この丼が当たったように思うけどねぇ~ (笑)

茂 め 

この日は、急に「讃々」さんに来ることに決めたため、食べるものは全く決めて無かったのよ。

お店の外にあるメニューを見て、肉とろろぶっかけに決定! 
卵好きなので、卵入りにしますか。

茂 め 1.  茂 め 2.

  クリック拡大します。

注文するものは決めてましたが、お店に入って取りあえずメニューを見てますと・・・

気になる一行を発見しました。

茂 め 4 


ひやかけ(限定) 500って書いてありますやん。
そう言えば、前回訪問時も同じメニュー表でしたねぇ~

お店の大将に伺ったところ、ひやかけを仕込んでいない時もあるから(限定)の文字が入っているようですが、これから暑くなって行くので、土・日・祝は必ず仕込むようです。

また、平日でもひやかけが出来る時もあるようですから、電話で確認するか?お店に出向いて、取りあえずお訊ね下さいね。

大将にひやかけが出来ると聞いたら、勿論それをいただきましょう。

茂 セット 

ひやかけの大盛とミニねぎとろ丼をお願いしました。

この日は、遅めの昼食だったので、ちくわ天も追加でオーダーしちゃいましたよ。
最近大盛を控えていましたが、ひやかけとなると自制心が無くなってしまいます。
また、メタボにまっしぐらですわ

茂 ひや 


お出汁は、ガツンとしたイリコの風味です。
かなりの量のイリコを使っているのでしょう。

でも、嫌な苦みなどは全く出ていません。

最初の一口が美味しいと感じるひやかけ出汁は多いけれど、「讃々」のひやかけ出汁は、最後までイリコの旨味を味わう事が出来ました。 
 
茂 中 .  茂 中 2.


まだ夏にはなっていませんが、現時点で「讃々」さんのひやかけ出汁が一番私の好みですねぇ~

ゴッサ美味いお出汁やでぇ~!

マジ感動もんですわ。

茂 麺  

この日の麺は、伸びは少なくやや堅めの出来上がりです。

ひやかけにはこの麺が合いますねぇ~

メチャメチャ美味しいやん!!

大将は、少し堅めの出来上がりで、やや不満そうでしたが、弾力もあるしええと思うねぇ~
伸びる系のお店とか、堅めお店とか色々ありますし、同じお店でも日によって違いがあるのも、うどんの食べ歩きをしていて楽しいと思います。

ミニねぎとろ丼

茂 ねぎ 

ミニと言いながらも、かなりのボリュームです。
ねぎとろは、質・量ともに皆さんに満足いただけると思います。

名物のひねりちくわ天です。

茂 ちく 

こちらも、良質のちくわで魚の旨味タップリでした。 

美味しいひやかけだったから、大盛にしても直ぐに胃袋に収まりましたよ。

関西でもこの夏ひやかけブームが来そうですね。 

もしあなたがひやかけ好きなら、是非「讃々」のひやかけをご賞味下さい。
きっと満足すると思いますよ。

ほんま美味かったわ~

茂 外  


しげちゃ~ん! 


約束どおり、一週間以内にアップしたで~~ \(^o^)/ (笑)

 

次回は、こんな注文は受け付けませんよ~  




 
手しごと讃岐うどん讃々」 
兵庫県川西市緑台2丁目2-121 多田グリーンハイツ商店街内  地図
営業時間   平日(月~木)  午前11時~午後3時 (LO2時45分)
         金・土・日・祝   午前11時~午後2時30分 (LO2時15分)
                    午後5時~午後8時30分 (LO8時15分)
定休日     火曜日


過去の訪問    肉にく海老カレーうどんととろろぶっかけ (第4回 讃岐うどん巡礼)
            カレーつけ麺   
            夜の「讃々」・焼きうどん他
            肉巻きおにぎりセット 
                               ぶっかけうどん
            ひやかけ
            黒毛和牛肉カレーうどん 
            ひやかけ
            ひやかけ大盛        
                     旨味肉つけ麺とひやかけの巡礼セット  (第3回 讃岐うどん巡礼)
            ひやかけ大盛
            ひやかけの天ぷらセット

             旨味肉つけ麺
             ぶっかけうどん
            ひやかけ



テーマ:うどん - ジャンル:グルメ

  1. 2012/05/25(金) 00:10:20|
  2. 讃々
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

さぬきうどんたぬき  奈良県

たぬき 外 

久しぶりにさぬきうどんたぬきさんに訪問です。

第2回関西讃岐うどん巡礼以来ですから、約3年ぶりの訪問となります。

前回は、電車での訪問でしたが、今回は車でやって来ました。
大きな駐車場がありますし、安心して訪問です。
安心してと書きましたが、時間によっては満車になりますからご注意下さいねぇ。

たぬき め 3.  たぬき め 2 . 



先ず、メニューを眺めます

2回目の訪問ですし、本来ならカレーうどんを選択するところですが、メニューを見るとカレーうどんがありません。
 
まあ、久しぶりの訪問やし、冷たいうどんが食べたい気分だったのでカレーうどんが無くても困りませんよ。

たぬき め 5.   たぬき め 4.

ちく玉とかやくご飯のセットが安くいてお得なように感じましたが、ぶっかけうどんに海苔が乗って居るのは、うどんの味が解らなくなるので好みではありません。

それは私だけかも知れませんなぁ~

今回は、ぶっかけうどんに半ちくわのトッピングをお願いして、かやくご飯もお願いしました。

注文して、それほど待たずに運ばれて来ました。

たぬき せっと 

11時半のオープンして直ぐにお店に入ったので、茹でおき麺ではありません。 

たぬき ぶ


うさぎさんのようなぶっかけうどんです。

半ちくわ天と言う名前のとおり小さいちくわ天が2個ですから、どうしてもこのような配列になるのでしょうか?

まあ、美味しければ特に気にしませんけどね。

たぬき 麺 


何も付けずに麺を味わうと、小麦粉の風味がバツグンです。

伸びは少ないものの、しっかりとしたコシがある剛麺です。
どちらかと言うと、やや堅く感じるタイプです。

噛むと押し返してくる弾力も、エエ感じですよ。

メチャメチャ美味いやんかぁ~!

たぬき ちく .   たぬき 中 . 

ちくわ天は小ぶりですが、揚げたてのウマウマです。

このお店に来たら、かやくご飯の注文は必須だと思います。

たにき かやく


前回の訪問でもその美味さに驚いたけど、しっかりとした味が付いていて美味です。

たぬき かやあ 


私の法則では、かやくご飯の具材が細かいところが美味しいねんけど、こちらはやや大きめに切った具材でも、その美味しいさは感動もんです。

その上、お値段は150円で、お茶碗に大盛ですから嬉しくなって来ます。
この美味しさを、お客さんは解っているようで、殆どの方がかやくご飯を注文してますよ。

久しぶりに来たけど、メッチャ満足したねぇ~

たぬきやけど、手抜き(てぬき)の無いうどんが味わえました。(笑)

たぬき かけ       
 

めんは、おいしゅうございましたが、おだしは飲んでませんよ~ (爆) 



さぬきうどんのたぬき  
奈良県葛城市木戸81-1   地図
営業時間    午前11時30分~午後2時30分
定休日      無休  (年末年始  お盆を除く)
電  話  0745-48-3432 


過去の訪問   かしわ天ぶっかけ   








テーマ:うどん - ジャンル:グルメ

  1. 2012/05/24(木) 00:02:18|
  2. うどん 奈良県
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

釜あげうどん「鈴庵」 三周年

鈴 外 


18三周年特別営業をされた釜あげうどん「鈴庵に行って来ました。

朝一番にボスからメールが来て、こんな記念日に行かなあかんって事なので、指令に従うことになりました。

金曜日の会社帰りです。
あさすずと違ってお酒が飲めますなぁ~ 

鈴 び .  鈴 め .


うどんが一杯390円にとり天は39円のサンキュー価格での営業です。

お酒についてもすべて390円。
このプレミアムモルツも1本が390円です。
酒飲みには嬉しいですなぁ~

鈴 め 2 


お昼からこのメニューで営業されていたので、しっぽくうどんは残念ながら売り切れでした。

このメニューの右下をご覧下さい。
店主「水月鈴亮」

大将のお名前ですが、これを見たボスが「芸能人みたいな名前やね。本当に本名なの?」とまた失礼な質問です。(オー汗)

鈴 店  

この日は、お待ちが何組も出るぐらいの大忙し。

大将の綺麗な写真が撮れません。

鯛ちくわ天

鈴 ちく 

酒の肴に頼んだ天ぷらです。

酒飲みなもんで、うどんの前にビールをい ただきますよ。

まいたけ天

鈴 まい 1.  鈴 まい2.   

とり天                        なす天

鈴 とり.  鈴 茄子 .


39円のとり天は、まさに感謝価格。

なす天も大きくてメチャウマ
茄子好きやから、メチャメチャ嬉しいねぇ~

アオリイカのお造り

鈴 あおり 

これは、お客さんからの差し入れのアオリイカで、肉厚が凄いし弾力のあるお造りです。

そのお客さんと言うのが、あさすずで良くお会いする方で、Twitter でもフォローしていたから、お昼に差し入れされたのは知っていました。
第4回巡礼期間中に、「雅次郎」さんで偶然席が隣になって以来、「あさすず」でもお話する機会が多くなりました。
 
ただ単にうどん好き同士ですが、このような出会いが出来たのも巡礼企画の良いところだと思います。 
   
 
                           アオリイカの天ぷら 
                        
鈴 焼 .  鈴 天 .

その方は、お昼にも食べに来てたのに、夜も家族で食べに来られていました。

本当に鈴庵さんが好きなようですよ。

巡礼での人の繋がりと言えば、わかば苑 うどん部さんです。

鈴 花 2  

第4回の達成者パーティーで大抽選会のお手伝いをされていた方々です。

その「わかば苑 うどん部」さんから鈴庵さんへお花のプレゼントがありました。

鈴 花  


大将が忙しいもんやから、代わりにお花を受け取っている従業員の「あまちゃん」ですが、えらい照れてますなぁ~ (笑) 

そろそろうどんをいただくことにして、ボスが注文したのは釜揚げうどんです。

鈴 釜 1. 

湯だめのうどんと違って美味しいと言ってましたよ。

鈴 釜麺 

それは、熱くてモチモチですもんね。

書き忘れまていましたが、この日もうっし~師匠ともご一緒でした。

ボスの指令に快くお付き合いいただきましたが、翌日はかかりつけのお医者さんへ受診する日。 
禁酒が必要と言いながらも、沢山焼酎を召し上がっていましたよ。

そんなうっし~師匠と私が注文したのが青唐うどん

鈴 唐 1  

「あさすず」のメニューによく登場する青唐うどんで、「鈴庵」さんお得意のおうどんです。

青唐は、注文してから造ったもので、出来たての劇辛です。

鈴 とう麺 

麺は、コシが強めの剛麺です。
噛むと押し返して来る弾力がたまりませんなぁ~

メチャメチャ美味しいでぇ~!!

鈴 とう2.  鈴 とう3.


○○醤油のダシ醤油をかけていただきます。

○○は企業秘密で書けませんが、沢山のうどん屋さんが使っている醤油ですよ。

劇辛で、お口から火が出そうです。
マジ辛いわ~

一杯で終わる予定でしたが、390円の安さに誘われて冷やしきつねうどんを追加注文です。

鈴ひや 

お値段は安いけれで、沢山の麺が入っています。

鈴 揚げ .  鈴 ひや麺.


イリコガッツンのひやかけ出汁も、甘~いお揚げさんのお陰でスッキリとした味わいです。

いつものひやかけ出汁と全く違う印象です。
これもウマウマです。

この日は、「あさすず」でお会いする沢山の常連さんがお見えになっていて「鈴庵」さんの人気が解るイベントでした。

まだ三年です。

四年・五年と益々の飛躍をご期待しています。

鈴 車  


ボスkuchann さんは、夜の町へと消えて行くのでありました・・・・(オー嘘)



kuchann さんの高級車で、私達3人は駅まで送っていただきました。
本当にありがとうございました。




釜あげうどん「鈴庵
奈良県北葛城郡広陵町馬見中5-1-26  地図
営業時間 月~金  午前11時~午後3時(LO2時30分)
              午後6時~午後10時(LO. 9時30分)
土・日・祝 午前11時~午後3時(LO2時30分)
              午後5時30分~午後10時(LO. 9時30分)

定休日    木曜日 (祝日は営業)


過去の訪問   菜の花とたけのこの春しっぽく With イベリコ豚と新玉たっぷり!フライドポテトの籠盛りキーマカレーうどん   (あさすず  3.24)
          春キャベツとあさりのしっぽくうどん (あさすず 2.25)
          
かぼちゃとベーコンの朝キーマカレーうどんとひやかけ(あさすず 1.28)
          すずあんで宴会  (ヨルすず)
          
五種きのこのしっぽくうどん  (あさすず 10.29)
          
キーマカレーうどん(あさすず 9.23)  (第四回関西讃岐うどん巡礼)
          
牛すじしっぽくうどん (あさすず 8.27)
          
きつねしっぽくうどん (あさずず 5.29) 
          
冷やしっぽくうどん (あさすず)
          よるすず
          
あさすず
          
あさすず 
          
カレー釜玉  
          
肉汁釜揚げ 
          
ひやかけ

テーマ:うどん - ジャンル:グルメ

  1. 2012/05/22(火) 00:02:44|
  2. 鈴庵
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:4

Cafe ハナあかり のキッシュプレート

ハナ 看板 


玉造にある極楽うどんTKUさんと行く、うどん県巡り」の最後のお店は、Cafe ハナあかり さんです。

朝から6軒のうどん屋さんを巡って、最後のお店が何故かCafe なんですよ。

ハナ 外


このお店は、本当はブログでは紹介したくないお店。
こんな思いをするのは串かつ「元気屋」さん以来です。

お気に入りのお店だけに、お客さんで混むようになって、自分達が訪問出来なくなるのが嫌でこんなことを書いています。

お気に入りのお店だけに、繁盛して欲しいと言う気持ちもありますよ。

ハナ 中 1 


店内はとてもレトロで落ち着いた雰囲気です。
最初に来た時は、こんなお店で美味しいケーキが味わえるとは、正直思ってもいませんでした。


ハナ 中 2


2階席で、ゆっくりとくつろぎながら、ケーキをいただきましょう。

ハナ 中 3 

倉さん!放心状態でっせ! (笑)

今回は、案内人の方がわざわざ予約していただいたものが味わえると言うので、少し期待しています。

でも、その内容を聞かされて居なかったので、これから繰り広げられる光景に度肝を抜かされました。

先ずは、カボチャのスープが登場です。

ハナ スープ 

温かいスープは、まったりと甘さを控えてあって美味しいですね。
 
で、これが写真では解りづらいでしょうが、結構なボリュームです。

そして、プレートが登場です。

ハナ プレー 


なんじゃこりぁ~!!

名前はキッシュプレートと言いますが、キッシュだけでは無くて、ケーキがいっぱい乗っています。

みんなから思わず、響めきが・・・

ハナ セット


コップの大きさで、そのプレートの大きさを比較して下さい。

ハナ キッシュ 

熱々に焼き上げられパイ生地の中から、美味しいホワイトソースがトロリ。

あまりキッシュって食べた事はありませんが、メチャウマですよ。

フランスパンに卵が乗っていました。

ハナ 卵 

美味しいけど、うどんがいっぱい詰まった胃袋ちゃんには少しヘビーかなぁ~

こんなんが出てくるのん解ってたら、先ほどのよしやさんで鶏天を取って無かったのにねぇ。

クリームブリュレ

ハナ ブリュレ 


柔らかいし、クリームのコクがあってウマウマです。

クレープ

ハナ くれ 

甘さ控えやし、これ私大好きやわ~

ハナ ケーキ


ショートケーキも少し小さいだけで、2個も入ってたら十分過ぎますね。


で、他の方のプレートを見ると、

ハナ プレート 

内容が少しだけ違っていました。

キッシュプレートはね、これだけの内容にコーヒーなどの飲み物1杯が付いて、お値段はなんと750円ですよ。

信じられな~~~い!!

ボリューム・美味しさともに感動のプレートでしたよ。

今回の案内人は、自分だけキッシュプレートでは無く、こんなケーキを召し上がっていました。

ハナ け


自分だけ解っていて注文したんちゃう??
っと詰め寄りたいところですが、行った前日にも京都から香川入りしafe ハナあかり  に訪問してキッシュプレートを召し上がっています。

その時に、この日私達のキッシュプレートを予約していただいたようですわ。

超満足の讃岐うどんツアーでした。

ハナあかり最高!! 


なお、キッシュプレートは数量限定のため、予約されることをお薦めいたします。

 
afe ハナあかり
香川県まんのう町吉野306-1   地図
営業時間  午前11時~午後6時
定休日    木曜日 



過去の訪問   季節限定のモンブラン
          バナナのシフォンケーキ
          ミルクレープ





ハナあかりカフェ / 榎井駅羽間駅琴平駅

昼総合点★★★★ 4.5










  1. 2012/05/21(月) 00:01:56|
  2. 讃岐うどんツアー 香川県 うどん以外 
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

手打ちうどん ぶれーど・う  「朝ぶれ」

ぶれ 外


3月24日のあさすずの後にお邪魔したのが、手打ちうどん「ぶれーど・うさんです。

超熟成ネタですよ。 

本来12時開店のところを、「朝ぶれ」では10時の開店です。

ぶれ お 


まだありました、ストーブの上に乗っているおでん!
恐がりなもんで、おでんに手が伸びません。(マジ汗)

ひっくり返しそうで、この不安定なのが、メチャ恐いのよねぇ~

オープンしたばかりで、メチャ忙しそうな大将です。

ぶれ 中


前回は、ひやかけを頂いたし、今回な何にしましょうか?

ぶれ お茶 1.  ぶれ お茶 2. 


先ずは、温かい缶入りのお茶を頂いて、ホッと一息!
1本は無料ですが、2本目からは有料になりますので、よろしくお願いいたします。 

ぶれ 中 3.  ぶれ め . 

この日は、「あさすず」から連食のお客さんで、店内は満席です。

あ、私達もうっし~師匠を筆頭に5人もメンバーと、kuchann さん もご一緒でした。
テーブル席に座っているお二人もグルメブロガーさんで、皆さん写真撮影に大忙しです。 


私が注文したのは、ぶっかけうどんの冷

ぶれ ぶ 1. 

イメージと違った物が出てきて、少し驚きました。

と言うのも、醤油差しの ような物の中にぶっかけ出汁が入っています。
ぶっかけうどんは、最初からぶっかけ出汁が入っているか?徳利のような入れ物にぶっかけ出汁が入っていることが多いのに、このお店では醤油差しに入って出てきました。

生醤油うどんと間違えられた?かと思いましたが、このお店で生醤油うどんは無いので、これがれっきとしたぶっかけうどんです。 

ぶれ 麺 

麺は、手切りのためややねじれています。
適度のコシがあり、また前回頂いた時の麺よるも少し伸びがありました。

ええ麺やねぇ~

メチャメチャ美味しいでぇ~

ぶれ ぶ 2  

醤油差しに入っていたぶっかけ出汁をかけると、

お~~!! 美味いなぁ~

最初は、只のダシ醤油かと思ったら、凄く深みのあるぶっかけ出汁です。
ダシ醤油を基本にしているようですが、それに何か?別の物を入れている感じがしました。

帰りに大将に伺ったら、ダシ醤油の基本は当たりのようですが、その他の物は企業秘密とかで教えて貰えません。

ぶっかけダシが美味かったので、うどんその物も美味しく感じました。

うっし~師匠は、ひやかけ

ぶれ ひ    

いつもはスダチが入っていますが、この日はスダチ切れのためライムが入っています。

どんな味なのか?ちょっと気になるひやかけです。


この日ご一緒していたボスは、きつねうどんを召し上がっていました。


ぶれ き


大きなお揚げさんで、これも美味しそうですねぇ~
きつねうどんもぶっかけうどんも380円と、とてもリーズナブルなお値段です。

今回は天ぷらはおでんを食べなかったので、これだけでお会計です。

大将のブログによると、偶に安く計算してしまうとか。
皆さん、ゆっくりと丁寧に自己申告をお願いいたします。


ぶれ 外 2 




手打ちうどん「ぶれーど・う
奈良県桜井市出雲1210-1  
営業時間   午前12時~午後3時
         午後5時~午後8時
定休日     火曜日




過去の訪問     ひやかけ












  1. 2012/05/19(土) 07:10:24|
  2. うどん 奈良県
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夕焼けうどん 山

 山 夕日 3 

13日(日)に行われた夕焼けうどん 山に行って来ました。

このイベントは、高松市庵治町のこだわり手打ちうどん「 さんで、夕日を眺めながらうどんをいただくもの。

山 めにゅ


ただ単にうどんをいただく訳では無く、こだわり手打うどん「 山」さんの麺を、「SIRAKAWA」さん、「うどん石川」さん、「よしや」さん、「山」さんの四種類の出汁でいただく ことが出来るイベントです。

そして売上金全額を東日本大震災の義援金にあてる、なんと男前な企画なんでしょう。

山 外 

こだわり手打ちうどん「
さんの建物です。

名前のとおり、山の上にあるうどん屋さんですよ。

山 看板  

普段でもとても綺麗なロケーションですが、暮れゆく夕日を眺めながらそれぞれお好みのうどんをいただきます。


玉造にある極楽うどん「TKU」さんから、プレミア焼酎の「森伊蔵」の差し入れがありました。

山 贈呈


お預かりしてきたうっし~師匠から、純手打ちうどん「よしやの大将に贈呈が行われました。
割らず持って来て良かったね。 

山 入口


うっし~師匠のTシャツも気合いが入ってますやん。
と書いている私も同じTシャツでしたよ。(オー汗)

でも、半袖やから寒かったでぇ~(笑)

山 中 2 

店内で、お好みのうどんを注文します。
お出汁は、温かいのと冷たいお出汁が用意されていて、ひやあつの注文にも応じていただけました。

山 卵 .  山 昆布 .


宮城県石巻市小渕浜のワカメとお揚げさん、煮卵も用意されていて、シンプルなトッピングでうどんが楽しめます。

先ず、一杯目は、「うどん石川」さんのお出汁をお願いしました。

山 石川 

「うどん石川」さんのお出汁は、温かい物しかなかったのでひやあつでいただきます。

ひやあつなので、おネギや天かすのトッピングをしました。
私がおネギを入れないのは、ひやひやと釜揚げうどんだけですよ。

山 石麺 

お出汁はフワ~!っとイリコ風味が香ります。
イリコ・イリコして無くて、シンプルですが美味しいですねぇ~

麺は、ひやあつにしたからコシも残っているし、

メチャメチャ美味しいやん !

こちらは、同行者が注文した3杯です。

山 セット


一人でいきなり3杯ですか?
男前ですなぁ~

でも、どれがどのお店のお出汁か?覚えるのも大変やね。


山 夕日 1 

暮れゆく夕日を眺めながら、皆さんは何を考えますか?






私は、次に食べるうどんの事ですわ~ (爆)

二杯目は、「SIRAKAWA」さんのひやかけです。

山 SI 

ひやかけなので、勿論おネギや天かすのトッピングは無し。

こちらのお出汁も、イリコ・イリコして無くてスッキリとした感じです。
苦みなども無いし、美味しいひやかけダシやねぇ~

メチャメチャ美味しいでぇ~

山 SIめん  

冷やの麺は、コシの強い剛麺です。
これもメチャメチャ美味いなぁ~

「SIRAKAWA」さんの麺を一度だけ食べたことがありますが、モチッとした弾力のある麺。
違った麺で、「SIRAKAWA」さんのひやかけ出汁が楽しめるのも、このイベントならではだと思います。

私なんかよりも、地元の方がもっと喜んでいることでしょう。

うどんはこのように豪快にいただくもの。

山 よし 2 


純手打ちうどん「よしやの大将の食べ方のお手本です。(笑)

山 よし 

うどんを打っても、食べても絵になる男ですよ。

二杯で終わる予定でしたが、胃袋ちゃんに少しだけ隙間があったので、三杯目は「よしや」のお出汁で、ひやあつをお願いしました。


山 よしや 


「よしや」さんの温かいお出汁をいただくのは初めてです。
毎回ひやかけを食べてますからねぇ~

何故ひやかけを食べないかと言いますとね。
この日の午前中に「よしや」さんに行ってひやかけは既に食べています。

山 よしや 麺


その詳細は後日アップ予定ですからお楽しみに・・・・ 

山 夕日 2 

夕日が静かに沈んでいきました。

でも、日はまた昇って来ます。
どんな人の心にも・・・・ 

何処かの歌詞をパクリました。


沢山の地元の参加者とお話が出来て、私にとって有意義なイベントでしたよ。
 
山 らく 


夕日が沈むと、店内に入って「SIRAKAWA」さんの落語が始まりました。


 
素人とは思えない喋りでメチャ面白かったでぇ~
うどんと同じで、モッチリ粘りのある感じやったねぇ。

え、意味不明って! (爆)


山 帰  




こだわり手打ちうどん「
香川県高松市庵治町地頭名3681-1   
営業時間  午前11時~午後2時
定休日     月曜日



うどん石川
香川県高松市国分寺町新居349-4     地図
営業時間  平日   午前11時~午後3時      
      土・日・祝  午前10時~午後3時
定休日  火曜日

SIRAKAWA
香川県三豊市山本町大野2854-8  地図
営業時間  午前11時~午後2時
定休日    月曜日


純手打うどん「しや
香川県丸亀市飯野町東二343-1  地図
営業時間   午前7時~午後3時
定休日     火曜日








  1. 2012/05/17(木) 00:01:27|
  2. うどん 香川県 高松市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

第2回うどん祭・汁なしうどんフェスタ

5店のうどん屋さんが集まって、一つのテーマでうどんを造るお祭が始まります。

その名前は、 「第2回うどん祭・汁なしうどんフェスタです。

昨日アップした「コロッケうどん祭」の反省会で、うどん屋さん同士で、第2回も行いたいね!って話になり、汁なしうどんをテーマに行うことになりました。


期間は、 日から、30日までの1ヵ月間


さて、どんな内容かと言いますとね。

既に、うどん屋さんのブログで発表されているからご存じの方も多いと思いますが、少し内容をお伝えしたいと思います。


汁なしうどん」とは、

出来上がったうどんが、お出汁などの液体に浸かっていないうどん!


出来上がったうどんに、お醤油などの液体をかけないで食べるうどん!



が、コンセプトのようです。





参加店とメニューのご紹介です。


細打ち田舎うどん楠公二丁目「活麺富蔵(いけめんとみくら)

富蔵 


「茄子の揚げびたし ~jyu冷(ジュレ)かけ」 ¥890  6食限定

コンセプト
梅雨のジメジメを払拭する爽やかな一杯を目指しました。○○と和えることによって、富蔵らしさを演出。

使用材料
茄子、ミョウガ、大葉、ジュレ、○○

○○とは、ちょっと秘密だそうですよ。
それは、食べた時のお楽しみにしましょう。

材料の関係で6食限定だそうですが、前回のコロッケうどん祭と違って暇な時限定ではありません。

オープンして直ぐでも食べられるようですよ。

 
細打ち田舎うどん楠公二丁目「活麺富蔵(いけめんとみくら)
大阪府四條畷市楠公2-8-26    地図
営業時間  午前11時~麺売り切れまで(最終オーダー20時30分)
定休日    月曜日(祝日の場合翌日に振替)
 









釜あげうどん「鈴庵」 

鈴庵  


「つくだ君 」 ¥880

のりの佃煮+なめこと牛すじの煮込み+塩麹漬け半熟だまご+食べる塩ダレ=つくだ君 です。
有名商品を完全にパロってます (笑)

あさずずで有名な奈良の「鈴庵」さんも今回参戦のようですねぇ~

「食べる塩ダレ」ってどんな感じなんでしょうか?
メチャ気になる一杯です。



釜あげうどん「鈴庵
奈良県北葛城郡広陵町馬見中5-1-26  地図

営業時間 月~金  午前11時~午後3時(LO2時30分)
              午後6時~午後10時(LO. 9時30分)
土・日・祝 午前11時~午後3時(LO2時30分)
              午後5時30分~午後10時(LO. 9時30分)

定休日    木曜日 (祝日は営業)










極楽うどん TKU

TKU.jpg 


「塩焼きうどん」  ¥900  夜営業限定5食


塩麹マンガリッツァ豚を使った焼きうどんです。

気長に待っていただける方のみご注文下さい。

大盛り、超大盛り不可

画像では塩麹に漬け込んだマンガリッツァ豚とキャベツ、人参、しめじ、玉ねぎ、アスパラ、ネギ、温泉玉子、鰹節で仕上げてますが、具材の内容は変わるかも知れません。



気長に待てる方のみ・・・・
私、気が短いから駄目やでぇ~ (マジ汗)

でも、美味しいうどんのためなら待てるんやねぇ~ 



極楽うどん TKU」  
大阪市東成区東小橋1-1-4  地図
営業時間  午前11時30分~午後2時30分
        午後6時~午後10時
       
定休日   月曜日(祝日の場合は翌日)









めん処つるつる亭

つるつる亭 


「自家製チョジャンの和え麺」   ¥680

国際色豊かな生野初・発の汁無しうどん
絶品自家製チョジャンで和えたコシのあるうどん、
炙ったポトポトチャーシューがこれまたウマイ!
食欲増進、おいしーヘルシー。
これからの蒸し暑い季節にピッタリ。
是非一度ご賞味ください。

*トッピングの野菜は今後変わる場合があります。


こちらも初参戦の「つるつる亭」さんです。
自家製チョジャンとは、どんなお味なんでしょうか?
国際色豊かな生野区らしい一杯をご提供ですね。

めん処つるつる亭
大阪市生野区勝山北3-8-20 地図
営業時間  午前11時30分~午後2時30分   
        午後6時~午後9時
定休日    月曜日  (祝日の場合は翌日)








麺屋・爽月(そうげつ) 

爽 2  

「ムッシュ釜あつ!」  ¥900

釜ぬきをバターでからめ、上に『母のハヤシ』をのせました。全体にからめることで、うどんとハヤシの絶妙なハーモニー!まるで『わがよきともよ』を聴いているかのよう(大袈裟( ´艸`))


お店の大将のブログによりますと、

ムッシュ釜あつ!
    ひろしじゃないよハヤシだよ!


なんか面白い事を考えますなぁ~
「わがよきともよ」って何年前に流行った歌でしょうか?
私のような親父には、直ぐに歌えますよ。(マジ汗)

うどんの方も斬新なうどんで、美味しそうやね。


麺屋・爽月(そうげつ)
大阪市住之江区粉浜2-11-3  地図
営業時間  午前11時30分~午後2時30分
        午後5時30分~午後9時 
定休日    木曜日 










以上の5店で開催される第2回うどん祭・汁なしうどんフェスタですが、今回はスタンプラリー形式で開催されます。


店でチェックシートを用意してますのでお受け取りください。




各店でお題のうどん(他のうどんでも可)を食べて下さい。
会計時にチェックシートにハンコを押してもらって下さい。
5店舗達成したそのチェックシートが景品引換券となります。


さらに!

達成したチェックシートは、プレミアム営業の参加券となります。

大切に保管しておいて下さい。

詳しくは、各お店のホームページ、ブログ、Twitter等で発表させて頂きます。


お楽しみに♪



以上が、内容です。
チェックシートはお店で、すべて同じ物をご用意しています。
お店によって違うと書きましたが、間違いでした。


プレミアム営業の参加券?
詳細は知りませんが、なんか楽しみやねぇ~


皆さんも是非、ご参加下さい





テーマ:うどん - ジャンル:グルメ

  1. 2012/05/16(水) 07:33:38|
  2. うどん祭
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

麺屋・「爽月」 で宴会

爽月 外 


麺屋・「爽月さんやって来ると、暖簾があがってません。

準備中なの???

爽月 かし 

貸し切りで夜営業がお休みのようです。
うどんを食べに来たのに、何処へ行きましょうか? (オー汗)

って、書いていますが、この私も貸切の原因に参加しにやって来たのよねぇ~ (笑)
 
爽月 1 


お店の中に入ると、凄いメンバーの集まりです。
誰が誰だか?解りますか?

解説しませんので、ご自身でお考え下さい。 
無責任な親父ですからね。 (笑)

爽月 2


この日は、
先日まで行われていたコロッケうどん祭の反省会があると言うので、参加させていただきました。

爽月 3


「コロッケうどん祭」に参加したお店で、麺屋・「爽月さんだけが木曜日が定休日なので、月曜日に反省会が行われました。 


爽月 8 

少し遅れて来るメンバーもいるようですが、集まったメンバーで取りあえず乾杯です。

「コロッケうどん祭」ご苦労様で~~す。


爽月 4

この日の料理は、よせ鍋としゃぶしゃぶの2種類のお鍋をご用意をしていただきました。

爽月 5


焼酎も沢山の種類ですねぇ~

「里の曙」に「赤もぐら」と私の飲みたい焼酎ばかりやん。
何杯飲めるかなぁ~
って、この段階で計算してました。(オー汗)

爽月 9 


爽月さんと同じ粉浜商店街の肉屋 「うしや」 さんで仕入れた熊本産の「きくち黒豚」の豚しゃぶです。

爽月 13 

ピンク色した美味しそうな黒豚ですよ。

では、早速しゃぶしゃぶしましょうねぇ。

爽月 10 

皆さんは、しゃぶしゃぶはポン酢派ですか?それともごまダレ派ですか?

爽月 7.  爽月 6.


基本ごまダレ派の私ですが、今日は美味しいお肉やしポン酢でいただくことにしましょう。
黒豚は柔らかいし、脂身までコクがありますなぁ。

少し遅れて登場は、極楽うどん「TKUの大将です。

爽月 11 

背広姿の大将を見るのんって初めてやなぁ~
何で気合いが入っているのでしょうか?

なんでも、お昼間に用事があったのでこのような姿らしいですよ。

牛肉もあってね、宮崎の尾崎牛が登場しました。

爽月 12 

牛肉も勿論しゃぶしゃぶしますね。

爽月 15


甘くてエエお肉やでぇ~

メチャメチャ美味いがなぁ~

爽月 な 

お肉ばっかり食べてないでお野菜もいただきますか!

でもやっぱりお肉が良いねぇ~  (笑)

爽月 17 

途中から、一人、また一人現れて、人が増えるたびに乾杯です。
何回乾杯したらええのよ。

活麺富蔵の大将は、早くも弾けていますねぇ~

つるつる亭のご主人なんか、お醤油で乾杯ですか? (笑)

私の方が、醤油フェチでっせ! (マジ汗)
その醤油はねぇ~、舐めたら何処のメーカーのダシ醤油か?多分解るでしょう!
多分・・・

爽月 18 

お鍋に入れるおうどんです。

このまま、先ほどのダシ醤油でいただきたいですねぇ!

なんて考えていたら、ひやかけが登場です。

爽月 19 

まだ、未完成の「爽月」さんのひやかけを試食させていただきました。

試食なので、細かいことはかけませんが、お出汁はそういう感じに仕上げてあるんですね。

爽月 20


ひやかけに合う麺で、モチッとしていて美味しいですなぁ~

もう少しアレンジを加えて完成版にしていくようです。
まだ、いつからの登場か?正確な日は決まっていませんが、この夏に登場予定ですよ。


爽月 16


爽月さんに来たら、やっぱりこの出汁巻きです。

お出汁が効いて、ゴッサ美味いのよ。
玉子好きの私には、嬉しくなる逸品です。

途中自己紹介タイムがあってね。

極楽うどん「TKUで最近働くようになった「ゆうじ」君です。

爽月 ゆうじ 

先日の極楽うどんTKUさんと行く、うどん県巡り」でもご一緒させていただきました。
面白い経歴の持ち主ですが、うどんの修行に取り組んでいますよ。


で、皆さんがお酒を飲んで盛り上がっている時に、爽月さんの麺を機械で延ばす工程を体験させていただきました。

爽 麺1


素人の私が伸ばす麺
「爽月」の大将冨田さんに教えて貰いながら製麺機を操っていきます。

爽 麺 2



なるほど、この機械はこうやって伸ばして切るのですねぇ~

大変勉強になりましたよ。

爽 麺 3 

切った麺を茹でるのも体験させていただきました。


爽月 21  

私が切った麺を茹でているところです。

だいたいの目安の茹で時間を聞いていましたが、一本だけ試食して良し!と釜から出したのがこちらの麺です。


爽月 22  

でもね。冨田さんが言った目安の時間より1分以上早く釜から出したもんやから、「TKU」の大将が言った一言は、「茹であがって無いでぇ~!粉っぽいでぇ~」

ガ~~ン!

うどん屋の大将の皆さんから、厳しく駄目出しを頂戴しました。

うどんの難しさを痛感したので、これからはブログで厳しいコメントが書けません。
当分大人しいブログになると思いますよ~ (マジ汗)



麺屋・爽月(そうげつ)
大阪市住之江区粉浜2-11-3  地図
営業時間  午前11時30分~午後2時30分 
        午後5時30分~午後9時 
定休日    木曜日 





過去の訪問       うっしぃコロッケうどん
              鳥・野菜天ぶっかけ (第四回関西讃岐うどん巡礼)
             生醤油うどん (夜の居酒屋シリーズ)
             肉カレーうどんとキツネの玉子うどん
             天ぶっかけうどん  







  1. 2012/05/15(火) 00:02:03|
  2. うどん 住之江区
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

うどん魂一筋 うだま 梅田店 のひやかけ

 う 麺あ 


大阪駅前第3ビル地下1階にあるうどん魂一筋 「うだま」 梅田店さんに食べに行きました。
 
第3ビルの地下2階には沢山のうどん屋さんがありますが、地下1階にも美味しいうどん屋さんがあります。
その一軒が、うどん魂一筋 「うだま」 梅田店です。

う 看板 


お店に入って、カウンター席に着くと、製麺担当の双子のお兄さんから、 「食らうンジャーさん、ひやかけが出来ますよ!」って言われました。

お店の外にこんな看板があったのに、見落としていましたし、上の写真は帰りに撮ったものです。

勿論ひやかけをお願いしました。

う め1 

小麦粉の高騰で、最近値上げしたメニューです。
まあ仕方のないところです。

う め2


値上げをしても、まだまだお安い値段設定ですねぇ~

今回は、ひやかけとミニカレー丼をオーダーして待つことに。

う め 3


ランチタイムは、ミニカレー丼も100円値引きになりますし、かなりお得だと思います。

カレー丼は、ボスお薦めの逸品やし、食べとかないと何と言われるか解りません。(マジ汗)

丁度お客さんが途切れた時間帯であったので、15分近く待つことなりましたが、その後沢山のお客さんがご来店。

あれ~~!急に忙しくなりましたなぁ~

う 中 

店内の写真も、忙しくなる前に撮っていて良かったわ~

ひやかけミニカレー丼です。

う セット 
ミニと言いながらも、大きなお茶碗にいっぱい入っていますし、そこそこのボリュームです。

う カレー 

カレーのスパイスは効いていますが、それ程辛くは無いので、やや優しいお味です。
辛口が好みの人にはやや物足らないかも知れませんが、うどんと一緒に食べるには良い感じの味付け。

う ひや 

キンキンに冷やされたお出汁と麺。

お出汁を一口飲むと、


お~~!素晴らしいですなぁ~

イリコを使わないすっきりとしたお出汁です。
しかし、鰹節だけでは無く、さば節など沢山の削り節で取ったお出汁には深みのある味わいです。

苦みやえぐみも無くメチャメチャ美味しいやん。

う 麺 

麺は、よく伸びますし、凄く冷やされていたので堅めの弾力がありました。

前回食べた時よりも、明らかに進化してますなぁ~

メチャメチャ美味いやん!! 

もう少しでゴッサ美味いと表現するところやったわ~
 
お出汁・麺共に素晴らしいひやかけですよ。
5月から初めた新メニューですが、お店の賄いから生まれたひやかけのようです。
限定メニューでは無いので、遅くでも提供出来るそうですよ。

これは、メニューに無い茄子の天ぷらです。

う 茄子  

私の茄子好きを知っていた大将が、「茄子天出来ますよ!」って声をかけていただいたので、迷わずお願いしました。

揚げ物担当の弟さんは、無口ですがキッチリと美味しい天ぷらを揚げてくれます。

そっくりな双子ですから、毎回どちらがお兄さんで弟さんか解りません。
お店に行って、話好きな方がお兄さんと覚えて下さい。

 自分に言い聞かせてますよ。(笑)



う 外 



うどん魂一筋 「うだま」 梅田店
大阪市北区梅田1-1-3 大阪駅前第3ビル B1F  地図
営業時間  平日  午前11時~午後8時
       土・日  午前11時30分~午後5時
定休日     第1・3・5日曜日・祝日


お店のホームページ   http://www.udon-tamashii.com/




過去の訪問     肉ぶっかけうどん




  1. 2012/05/14(月) 00:01:03|
  2. うだま
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

純手打うどん「よしや」  早くも今年4回目

よしや 外 

玉造にある極楽うどんTKUさんと行く、うどん県巡り」の6軒目は、純手打うどん「よしやさんです。

今年4回うどん県に来ていますが、「よしや」さんへは4回目の訪問です。
毎回来てるってことですわ。

よしや 外 2 

丁度お昼時に近い時間帯のため、店内は大賑わいです。
そんなお忙しい時間帯に訪問して申し訳ありません。

先ほどの「宮武うどん」さんで時間調整したつもりが、かえってお昼時になっちゃいました。

よしや 中 

「よしや」の大将は、直ぐに私達に気付いたようです。

朝からのTwitterで、うどん県に来ていたのが知られていましたしねぇ。

 よしや おでん


美味しそうなおでんたち。

今回のナビゲーターの方は、牛スジを取っていました。
私にはお目当てが・・・・

よしや 天



天ぷらを眺めて、あれが無いか?探します。 

よしや 天 2


おや??

お目当てのコロッケがありません。

最近うどんの売れ行きが絶好調で、コロッケまで手が廻らないとか。
この記事は、かなりの熟成ネタですから、現在のコロッケの状況は解りません。

コロッケがあるか?無いかは、お店に行ってからのお楽しみと言うことでね。(無責任汗)

今回は、ひやひやと鶏天を一個取りました。

よしや せ 

大きな鶏天です。

よしや 鶏 

柔らかいし、美味いねぇ~


注文したうどんのひやひやは、言わなくてもわかりますね。

よしや ひや 

すんません!
「よしや」さんのひやひやが大好きなんですよ。 

お出汁を口に含むと、ガツンとしたイリコ風味が広がって行きます。
香りもエエねぇ~ 

よしや 麺 

お出汁の風味が残ったお口で、麺をいただくと、

コシも強くて、小麦粉の風味も抜群です。

ゴッサ美味いなぁ~!!

「よしや」さんのひやひやは、いつ食べても、ブレも無く美味いわぁ~


よしや 麺あ  

完全手切りなのに、先ほどの「宮武うどん」さんのような強烈な捻れはありません。

手切りでも、お店の特徴がでるんやねぇ~

よしや め


今年4回目ですが、いつ来ても感動するお店です。

今回もゴッサ満足です。

皆さんの満足した表情をご覧下さい!!

よしや 車 
 
なんか?放心状態ですが・・・    (笑)




純手打うどん「しや
香川県丸亀市飯野町東二343-1  地図
営業時間   午前7時~午後3時
定休日     火曜日


過去の訪問    ひやひやとおでん(牛スジ・大根)
            ひやひやと牛すじコロッケ
            ひやひや
            ひやひやとひやひや
            ひやひや









  1. 2012/05/12(土) 00:05:32|
  2. うどん 香川県 丸亀市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

讃岐一番   移転後初訪問です。  堺市

一番 ひや 

堺市にお引っ越しした讃岐一番さんに行って来ました。

門真市にあった当時は、我が家から自転車で15分もあれば着く所にあったので、よく利用していたうどん屋さんの一つです。

遠くに引っ越しされたので、車で行くことになりました。

1杯250円のうどんを食べるために、高速道路を使って行くわけやし、うどん好きにしか出来ないことでしょう。
 
一番 看板 


見慣れた看板を発見して、駐車場へと車を入れました。

一番 中 2 

門真当時のお店に比べると、客席数が減った店内です。

以前の看板もあるし、「讃岐一番」らしい店内ですね。

「釜あげ」「湯だめ」に付いて、きっちりと解説されていますね。
しっかり読んでくださいよ、ボス!!


一番 め 


丼ものからカレーライスまでありますが、以前のお店でも食べた事がありません。
なので、お味の方は解説出来ませんよ。

ひやかけと天ぷらを一つ取りました。

一番 セット 

天ぷらは何と、高野豆腐の天ぷらです。
初めて頂くものですが、高野豆腐が好きなので、思わずお皿に取ってしまいました。

一番 高野 

高野豆腐の天ぷらはパサパサの食感です。
でも鳥のささみ肉にような食感で面白いと思います。
まあ、味は全く違いますがね。


一番 高野 2.  一番 中 4 . 

もっと柔らかい物を想像していただけに少し残念です。
まあ、水分が多ければ天ぷらにし辛いでしょうし、始めに気づくべきでした。

ひやかけ出汁を一口飲んで見ると、やはり「讃岐一番」のお出汁です。
一番多く飲んでいるひやかけ出汁のため、懐かしさも感じました。

一番 麺 

極太麺は、讃岐一番ならではと言う感じ。

でも、いつもの堅い剛麺タイプではありません。
適度のコシとモッチリ感のある麺で、意外な感じがしましたが、

メチャメチャ美味しいですなぁ~!

讃岐一番の定番の天ぷらコーナーです。

一番 天ぷら 
一番 天 .  一番 中 3.


この日はスルメイカとタコのお造りのみ200円で、その他は全て100円とかなりリーズナブルです。

その中にこんなものを発見しました。

一番 ちゃー . 

ミニチャーハンも100円やから驚きやん!

ミニと言うよりも超ミニって感じやったけど、これ面白いやん。
食べ終わってから気がついたので、今回は食べてませんが、次回これがあったら食べてみましょう。

うどん屋にあるチャーハンね!


一番 外  


讃岐一番
大阪府堺市南区竹城台4-15-25   地図
営業時間    午前11時30分~午後3時
            午後6時~午後9時
定休日       月曜日  



過去の訪問    ひやかけ
           
ひやかけと釜玉
             
ひやかけなど2玉
            ひやかけなど5 


 
  1. 2012/05/11(金) 00:01:54|
  2. 讃岐一番
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

宮武うどん ひやひや  

宮 ひあ 


この写真を見たら、うどん通なら何処のうどん屋さんか?解るでしょうねぇ。

え、解らん・・・!!

宮 ひあ2 

これならお解りになるでしょうか?

玉造にある極楽うどんTKUさんと行く、うどん県巡り」で、次に入ったのは宮武うどんさんです。

宮 外 2 

「次に向かった」では無く、「次に入った」と表現しましたが、「宮武うどん」さんに訪問予定では無かったけれど、偶々お店の前を通ったので、入ることに決定です。

極楽うどん「TKU」の新人ゆうじ君は、また食べるの?って感じで顔が引きつっていましたよ。 (笑)


宮 おし 1 

こちらのお品書きを見れば、「宮武うどん」さんって解りますね。

宮 おし2 


ひやひやばかり食べている私ですが、良く考えたら、あつひやって食べた事が無いなぁ~

やっぱりひやひやにしましょう!
言わんでも解るって! 

皆さん私のブログを見すぎとちゃう?

ごめんなさい。大切な読者さんに失礼な書き方をしました。


宮 天 1 


天ぷら類も美味しそうですなぁ~

宮 天 2 


種類も豊富ですが、今回はコロッケには手を伸ばしません。

次のお店のコロッケが食べたいのでねぇ~
何か?次に行くお店が解ったんじゃないかなぁ。


宮 天お 

天ぷらは、少しづつお値段が違うようですなぁ~



で、ひやひやの小(230円)を受け取りました。

宮 ひや


ガツンと来るイリコの旨味と風味がたまりません。

最後に残るのは、鰹節の風味では無く昆布の風味です。
かなりの量の昆布を使っているのか?昆布が良いのか?は解りません。

でも、良い感じの昆布の風味やし、後口も悪くはありません。

宮 麺 


捻れのある麺は、しっかりとしたコシがあり、

メチャメチャ美味しいですなぁ~!!

噛むと押し返してくる弾力も素晴らしいですよ。


宮 麺あ 

手切り感がバリバリに出ている麺で、うどん県に来たって雰囲気にさせてくれます。

急に入った「宮武うどん」さん、今日もええ麺やったでぇ~

宮 中 

「TKU」の新人さんは、無理と言いながらもしっかり召し上がっていましたよ。



宮 外 





宮武うどん
香川県高松市円座町340番地   地図
営業時間   午前10時~午後3時 麺切れ終了
定休日     水曜日


過去の訪問    ひやひや 小
           ひやひや 小





  1. 2012/05/10(木) 00:13:09|
  2. うどん 香川県 高松市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

橋本農機具店 (橋本製麺所)  マイ丼 高松市 

玉造にある極楽うどんTKUさんと行く、うどん県巡り」ですが、カフェで休憩した後に向かったのは、橋本農機具店さんです。

橋本 外  

行き先を知らされていないミステリーツアーなので、次が「橋本農機具店」さんと聞いて驚きました。

何で驚いたかって?

私は一度訪問しているから解るねんけど、このお店は玉売りのみの製麺所やから丼を持っていかないと食べられません。

橋本 外 2 


自分で行くときは、マイ丼を持参していますが、今回持って来るようい言われていません。

でも、極楽うどん「TKU」さんが丼もお箸もご用意して頂いていたのよねぇ~

相変わらずうどん屋・製麺所と解らない外観です。
唯一「生そば始めました。」の文字で、そこが製麺所と解ります。

「キムラ君はじめました」と違うでぇ~  (笑)



お店の中に入ると、

橋本 中  

オー懐かしいなぁ~

昨年2月のうどん一人旅の事が蘇って来ます。

あ、あれまだあるやん。

橋本 けん 

乗馬式健康器具が無造作に置いてあります。

何処のブログか?忘れましたが、この乗馬式健康器具に乗りながら橋本農機さんでうどんを食べてる人がいたなぁ~

私もやろうと思ったけど、やっぱり止めました。

もう大人になりますわ~ (爆)

「TKU」の若手お二人さんが、丼の用意をしてくれてます。

橋本 中 2


ちょっと失礼して、 お店の奥の方へと入って行きました。

橋本 中 3 

こちらで、丁度うどんを茹でているところです。

今回のナビゲーターさんは、茹で上がりの時間も計算されて、行くお店を決めて頂いてます。
先ほどのカフェも、時間調整のような感じだったのかなぁ~

橋本 中 4 

大きなお鍋から茹で上がった麺を、しめて居るところでしょうね。





極楽うどん「TKU」さんの器に入った「橋本農機具店」さんの麺。


橋本 全 

6人前です。美味しそうでしょう!



橋本 一 

ツヤツヤ!ピチピチの麺ですなぁ~
これは期待が持てますよ。



今回は、どのようにして頂くかと言いますと。

橋本 出汁 

極楽うどん「TKUさん特製のひやかけ出汁を注ぎ入れます。

そう、ひやかけですよ~~

橋本 ひや  

メチャメチャ美味しそうやでぇ~!

美味しそう!と書きましたが、イリコ風味満点で、お出汁はウマウマです。

橋本 麺 

麺は、コシが強め。

メチャメチャ美味しいでぇ~!!

前回の訪問では茹で置きやったけど、今回は感動もんの美味しさやね。
勿論ひやかけ出汁がエエからと言うのもありでしょう。

橋本 値段 

一玉70円の幸せを噛み締めるのでありました。

パラダイスのようなカフェもあるし、70円でこんな美味しい麺が味わえるし、うどん県は奥が深いなぁ~ 



橋本農機具店」 (橋本製麺所)
香川県高松市仏生山町甲1120  地図
営業時間  午前10時~午後7時 (冬季は~午後5時)
定休日    無休 

過去の訪問   冷や1玉  (生醤油で) 











 

テーマ:うどん - ジャンル:グルメ

  1. 2012/05/08(火) 07:15:45|
  2. うどん 香川県 マイ丼 製麺所
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

情熱うどん「讃州」でちょっと一杯

讃 看板 

夜の情熱うどん「讃州さんです。

うっし~師匠と行く「夜のうどん屋さんで、お酒を楽しむシリーズ」で既に訪問していますが、今回は2巡目??

まあ、夜に美味しいうどんとお酒が飲みたいだけの親父ですわ~
おっと、忘れてました親父だけでは無く、レディーも一緒でしたよ。(汗タラリ)

讃 乾杯 

ボスを含めて3人で乾杯です。

うどんの前に美味しいアテをいただきましょう。

豚バラねぎ塩焼き

讃 豚 

なつかしの赤ウインナー

讃 う 


私達親父には、ウインナーと言えばこれですねぇ~
最近スパーで売っているシャウエッセンとかの高級ウインナーと違って、私達は肉屋で売っていた赤ウインナーを食べて育ちました。
 
この味は、なつかしいなぁ~ 
メチャウマやわ~


若鶏のおろしポン酢

讃 鶏  


ボスが讃州さんに来たら、必ず頼むメニューですよ。

おろしポン酢の酸味と若鶏の唐揚げが良く合いますね。

讃 鶏1.  讃 う1. 

ボスが好みと書いていますが、私もかなり若鶏のおろしポン酢好きですよ。

まだまだお酒をいただきますが、夜限定の鍋焼きうどんを注文です。

讃 鍋 


誰が注文されたか?解りますよねぇ~ (笑)
鍋焼きうどんは、「讃州」さんでも夜限定なのでご注意下さい。

讃 里


焼酎にチェンジしてまだまだお酒をいただきます。

香川県産の巨大アスパラの天ぷら

讃 あす1  

ボスの注文で、1本は素揚げですよ。

大きさは解ってもアスパラって解らない??






これで如何ですか。


讃 あす 2 


新鮮なアスパラやから、これが甘くて美味しいのよ。
シンプルに塩を付けていただいたけれど、うどんにも合いそうですなぁ

冷たいうどんから、ちく玉天ぶっかけをチョイス

讃 ちく  

先ほどは、温かいうどんだったから2杯目は冷たいうどんです。

讃 麺あ.  讃 あす3.


艶やかな麺は、食欲をそそります。


讃 麺 

この日の麺は、少しの伸びとしっかりとしたコシ。

メチャメチャ美味しいなぁ~!


1.5玉でお願いしましたが、余りにも美味しいから直ぐに無くなってしまいました。
3人やから、奪いあいですよ~ (笑)

「讃州」の大将久保さんから、「試作品ですけど!」て、こんなうどんを持って来ていただきました。

讃 大 

なになに!和え麺ですか?

讃 し1 


和え麺ですから、勿論混ぜ混ぜね。

讃 し2 

なにこれ!!

凄いやん!!


讃 麺 2


試作品なので、細かい事は書けませんが、凄いアイデアの和え麺です。

まだまだ改良されるそうですが、完成版が実に楽しみ。 

完成すれば「讃州」さんの新たな名物メニューになるでしょう。

きっとね・・・

讃 外 



情熱うどん「讃州
大阪市北区豊崎3-4-12   地図
営業時間   午前11時~麺切れまで(最終午後3時)
         午後5時30分~麺切れまで(最終午後9時)
定休日     日曜日  (祝日不定休)
電 話     06-6377-5555   


過去の訪問  讃州のお昼ごはん  (第4回 関西讃岐うどん巡礼)
                          
鱧天付きひやかけ
         
きつねうどん他   (夜のお酒を楽しむシリーズ) 
                           クリームうどん
         
松茸ひやかけ 
         
情熱 fantasisuta  (ひやかけ)
         ハモ天ぶっかけ2010
           
ひやかけ天ぷら盛り合わせセット
         
肉ぶっかけ
         
生醤油うどん
          
ざる伽哩(カレー)  (第3回 関西讃岐うどん巡礼)
         
ちく玉天ぶっかけ
         
秋鮭とキノコのクリームうどん
           ざる担担
           焼きチーズカレーうどん
           ざるチャーシュー
           カツカレーうどん
           ひやかけ
           ざる担担とカレー釜たま 
           きまぐれ天盛りひやかけ
           ひやかけ
          しょうゆうどん













テーマ:うどん - ジャンル:グルメ

  1. 2012/05/07(月) 00:01:19|
  2. 讃州
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:2

蔵十の釜揚げうどん

蔵 外


旭区にあるうどん「蔵十さんに久しぶりに訪問しました。

ボスがiPhoneに買い換えたもんやから、使い方を教えろ!って強引に呼び出されてしまいました。(マジにオー汗)
ソフトバンクの携帯を持っていて、今までiPhoneにして無かったのも不思議ですが・・・


蔵 乾杯 


今回は、ボスと行く昼酒シリーズです。

って、これが最後だと思いますよ。

蔵 め2.  蔵 め1.



ゴンボの唐揚

蔵 ゴボウ 


サクサクで美味しいですなぁ~

店内にはヒゲ画伯の絵が飾られています。

蔵 中  

最近うどん屋さんで、ヒゲ画伯とお会いすることが殆どありません。
お元気にされているのでしょうか?

あれ~!

蔵 め4 

ベーコンカリーうどんが定番メニューに昇格したんですねぇ。

鳥の唐揚

蔵 鳥


昼間からビールを飲むと、よ~回りますなぁ。

かやくご飯

蔵 かやく 


ボスが焼酎のアテにするために注文したかやくご飯です。
「蔵十」さんのかやくご飯は、味がしっかりとしていますが、優しい味付けでメチャウマです。

これは、酒の肴に最高です。
って、私もボスの影響で、かやくご飯でお酒が飲めるようになりましたよ~!


今日の狙いのうどんはね。

こちらです。


蔵 め 3 


春限定の釜揚げうどんです。

釜揚げうどんの中をお願いしてしばらく待ちました。

蔵 セット


少し面白い釜揚げうどんです。

皆さんお気づきになりましたか?

生玉子が乗った釜揚げうどんですよ。
これ!初めて見ますなぁ~

蔵 釜 

「蔵十」
の大将のブログを読んでいる方限定のメニューで、つけかまたまと言うらしいのよ。
そのブログを毎日かかさず見ていますが、限定メニューとは知らず普通に釜揚げうどんを注文しちゃいました。

生玉子は、勝手に付いてくると思ってたのよね。 

大将に言われて初めて気付く、愚かな私です。

蔵 麺


小麦粉の風味があって、モチモチの弾力です。

メチャメチャ美味いなぁ~

蔵 だし.  蔵 だし2. 

お出汁を潜らして、驚きました。

このお出汁が、メチャウマで麺を引き立たせています。
こんなお出汁を出すのなら、釜揚げうどんは流行そうですよ。
釜揚げうどんのお出汁としては、トップクラスやでぇ~

ほんまマジに美味しいですよ。

蔵 卵1 
  
後半の釜揚げうどんには、お出汁を潜らせた後に、卵を付けていただきました。


釜玉とはまた違った味わいで、ゴッサ美味いやん
この発想には、やられたなぁ~ 

トロトロの卵が麺に絡まって最高です。

蔵 卵 2  

釜玉とは違ったつけかまたま

超お薦めの食べ方です。  



うどん「蔵十」 
大阪市旭区中宮1-12-18  地図 
営業時間   午前11時~午後2時30分 
         午後5時~午後9時
定休日     木曜日 
電  話     06-6957-9010   


過去の訪問    冷やかけ    (第四回関西讃岐うどん巡礼)    
                               ベーコンカリーうどん (夜シリーズ)
          冷やかけ
            只野きゅうりざるうどん
           冷やかけ
           生醤油うどん定食 
                        カレーうどん
           生醤油うどんちくわ天付
 






 

テーマ:うどん - ジャンル:グルメ

  1. 2012/05/05(土) 00:01:02|
  2. 蔵十
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

Cafe ジャルダン  

玉造にある極楽うどんTKUさんと行く、うどん県巡り」ですが、連続3軒のうどん屋さんを巡って、お腹も落ち着いて来ました。

で、うどん屋巡りを少し休憩して、コーヒーでも飲みに行くことにしました。

案内されたのがCafe 「ジャルダンです。

シャルダン 入り口 

道路から、お店に入って行くと、直ぐにお店に辿り着きません。


シャルダン 入 2 


広大なグランドのようなところを車で進んで行くと、



シャルダン 入 3


遊園地のような入口がありました。

でも、何か手作りっぽい入口でんなぁ~

これは、小枝探偵を呼ばなあかんのとちゃうやろか?
ひょっとして、パラダイスかなぁ~!?


シャルダン 道 

「ようこそ・・・・
  
      地上の楽園へ 」


不思議なCafeやでぇ~ (笑)

中央には展望台のような物がありますねぇ~


シャルダン 天


そこから下を覗いてみると、

シャルダ 花  

お花で、蝶の絵が描かれていました。

すげぇ~~!!

シャルダン 庭 

池の一部もこのCafeの敷地のようです。

どんだけ広いねん!?
敷地面積は、4500坪もあるそうですよ。


シャルダン 庭 2 

こんなパラダイスのようなCafeですが、ちゃんとした飲み物が出てくるのでしょうか?

おっと!! 庭には何故かクジャクが飼われていました。

シャルダン クジ  

ただ単にオーナーさんがクジャクが好きなだけちゃうやろか? (笑)

では、ようやくお店をご紹介しましょう。

シャルダン 外 

先ほどの大きなグランドを通り抜けて、手作りっぽい遊園地のような入口を進んで行くと、左手に駐車場があって、その奥にお店がありました。

シャルダン 店 

お店の中でも頂けますが、今回の案内人お薦めのテラス席へと進んで行きます。

温かくなって来たので、テラス席でゆっくりコーヒーを頂きましょう。

春のお薦めメニューです。

シャルダン メニュー 

私は、ホットコーヒーにしますね。

シャルダン コー 


お薦めの苺テラを召し上がっている方もいました。


シャルダン たか 

気持ち良い風が吹いています。

ゆっくりと時間が流れて行く感じで、とても素敵です。

シャルダン う 

パラダイスのようなCafeやったけど、コーヒーは普通に美味しかったよ。

ん~! 香川はうどんだけでは無く、奥が深いなぁ~

案内人の方は、何でこんなところを知ってまんねん。
素晴らしい案内人ですわ~ 



Cafe 「ジャルダン
香川県高松市西植田町4288  地図
営業時間  午前9時30分~午後6時
定休日    水曜日 







  





  1. 2012/05/03(木) 08:36:24|
  2. 讃岐うどんツアー 香川県 うどん以外 
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

極楽うどん「TKU」のMKチャーシューうどん

極楽 あ 


玉造にある極楽うどん「TKUさんでは、限定のスペシャルメニューを造っています。
2週間の限定メニューですが、今回はMKチャーシューうどんです。


他の方のTwitterやブログで大好評の今回のスペシャルうどん。
4月28日からの三連休のお昼に食べに行く計画を立てていたら、夜の方がお薦めとの情報が流れて来ました。

極楽 外


日曜日の午後7時前です。
中待ちのお客さんが居たので、必然的に私は外で並ぶことになりました。

極楽 看板 


平日は、こんな状態が多いのは解って居ましたが、日曜日の夜でも凄い人気ですねぇ~

お店に入って、早速ビールを注文しました。

極楽 ゆうじ


新人のゆうじ君、ビールを入れるのん上手くなりましたなぁ~

エイひれ

極楽 えい


今回は、凄いスペシャルらしいから、酒の肴は控えめにして楽しみました。

極楽 め


MKとは、ハンガリー産のマンガリッツァ豚のこと。
そのマンガリッツァ豚を贅沢にもチャーシューにして乗せてあるようです。

今回何故夜に訪問したかと言いますとね、MKチャーシューうどんがとてもお酒に合うらしいのよ。

最近の夜シリーズで、ボスがうどんを肴にお酒を飲んでいて、それにも慣れて来た私です。

うどんを肴にしてお酒が飲めるようになりましたよ。

で、今回はMKチャーシューうどんの大盛でお願いしました。

極楽 M


でた~~!
凄いルックスやん。

別角度からの写真です。

極楽 桜 

香ばしいサクラエビは、彩りも良いし、これを混ぜていただくようですね。

極楽 ちゃー 

少し炙られたMKチャーシューで、美味しそうな肉汁がジュワ~と染み出していました。
大きさも凄いけど、2センチはありそうな肉厚で迫力抜群です。


何と言ってもこのうどんの特徴は、三種類の香味油(ニンニク油・エビ油・鶏油)がうどんにかかっていることです。

見た目の普通のうどんですが、食べてビックリ


極楽 麺


香味油が和えられていますが、ラーメンのように強烈すぎず、うどんであることを意識した味付けになっています。

こんなうどんは食べた事ないでぇ~

超ゴッサ美味いやんかぁ~

この日の麺も、伸びコシ共に申し分なし。

うどんもメチャメチャ美味いでぇ~

極楽 まぜ


「TKU」さんが使ってるのは自然卵の「蘭王」です。
黄身が濃厚な自然卵です。

その卵を途中で混ぜて頂きました。

極楽 せ 

ポスターに書いてある食べ方は、「蘭王」と生醤油をかけて、豪快にかき混ぜて食べるようです。

お好みで、ニンニクチップを入れるのも良し。

私のお薦めの食べ方は、先ずは麺だけで味わって途中で卵をかき混ぜる食べ方です。
味の変化を楽しめますしね。

生醤油も最後に、ほんの少量かける程度。
生醤油をかけない方が、香味油の味をダイレクトに楽しめると思います。

極楽 チャー 


このスペシャルは、

日(金)まで、

ゴッサ美味いから、食べないと損しますよ~

再登場を切に希望いたします!
まだ終わってないのにねぇ~(笑)


極楽うどん TKU」  
大阪市東成区東小橋1-1-4  地図
営業時間  午前11時30分~午後2時30分
        午後6時~午後10時
       
定休日   月曜日(祝日の場合は翌日)


お店のホームページ http://www.gokuraku-udon.com/ 



過去の訪問  コロッケチーズカレーうどん 
                           SET TKU   (第4回関西讃岐うどん巡礼)
         クラウンなすカレーうどん 
         ひやたまうどん
         生醤油うどんの竹天トッピング (2周年創業祭 夜)
         ぶっかけうどん  (2周年創業祭 昼)
          塩トンカツ定食とムッシュ天冷やしうどん
         
「極楽ひやかけ」
         
震災復興チャリティーメニュー カツカレーうどん
          ガーリックチャンポンうどん 
         
TKUのスペシャルうどん
         
年明けうどん生醤油(うめとろろうどん)
         
set TKU
         
ぶっかけうどん大盛 
          
ネギチャーシューうどん
        
あなご天うなぎカレーうどん
          
TKUゴールド
          
極楽ぶっかけうどんと鶏天カレーうどん 
         
TKUブラック
         
ぶっかけうどん   (1周年創業祭)
         
冷汁うどん
         
冷麺 
          
カレーつけ麺
         
肉ぶっかけと生醤油うどん
          
ひやかけ
         
カツカレーうどん
          
かすカレーうどんとひやかけ
          
ひやかけ
          とろろ玉生醤油うどん
          
カレーうどん
          
とろろ玉生醤油うどん
          
グランドオープン 肉玉ぶっかけ
          
鶏塩つけ麺 
          
プレオープン






テーマ:うどん - ジャンル:グルメ

  1. 2012/05/01(火) 00:01:02|
  2. 極楽うどん TKU
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

タイトルバックの写真

AquariumClock 2

FC2カウンター

多機能カレンダ-

04 | 2012/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

食らうンジャー

Author:食らうンジャー
一週間に一度はうどんを食べないと禁断症状が出るうどん好きの親父です。今日は何処へ行こうかなぁ? 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

お知らせ

コメントについては、大歓迎です。 しかし、誹謗中傷等悪意のあるコメントは削除させていただきます。 また、事実に基かないと思われるコメントも削除させていただきます。 削除の判断基準は、あくまでも管理人である私「食らうンジャー」にありますのでご了承下さい。 あくまでも私個人のブログですので、ブログ上での争いは一切いたしません。 争いは好まない人間ですから、宜しくお願いいたします。