美味いもん食らうンジャー

大西麺業 玉売り マイ丼

大西 器 

さて、食い逃げは駄目よ!讃岐うどんツアーの続きです。

職場の先輩とのツアーでは、毎回「玉売り、マイ丼持参」の製麺所に訪問しています。

今回私がセレクトしたのは大西麺業さんです。

大西 外 3



ここもマニアックな製麺所です。

ネットで殆ど紹介されていないので、この場所に来ても、どこから入るか?解りません。


このシャッターに屋号が書かれている建物の左手の道を少し歩いて行くと、煙突がある建物が見えて来ます。

大西 外 2  


そこをもう少し進むと、このような入口があります。 

 
大西 外 1 

ここを入って行きました。

ネットでは午前7時からの情報でしたが、午前7時半頃に訪問したら、やけに静かです。

今日は、お休みなのでしょうか?

大西 中 

お店の人も誰もいませんし、
どうも製麺が終わったような雰囲気ですねぇ~

チャイムを鳴らして、お店の人を呼びました。

すると、やっぱり製麺は終わってようで、セイロに入れてあった茹で上がった麺をマイ丼に入れて貰いました。

大西 う1


お店の人に尋ねると、午前6時半ごろが一番良い状態とか。

ネットの情報は古かったようですわ~ 

3玉で200円??

200って3で割れましたっけ?
 

多分お釣りのないように、安くして貰ったのでしょう。

 

大西 麺1


麺は、かなり柔らかめ。

茹で置きだから仕方がないところです。



 大西 麺 2



ごめんなさん。
流石にこの麺では、ウマウマとは書けません。

私達が行った時間が悪いので、お店の麺が原因ではありませんよ。

大西 麺 3

 


葱とスダチを入れて、醤油をかけます。
私の大好きな出汁醤油をかけて、美味しくいただきました。

ちょっと不完全燃焼と言った感じです。
次回のリベンジを誓って、お店を後にしました。

大西 外 4

 



大西麺業
香川県観音寺市大野原大野原6889  
営業時間   午前6時30分?  午後1時?  
         一日2回茹で上がり
定休日         ?
 


  1. 2012/06/30(土) 00:02:08|
  2. うどん 香川県 マイ丼 製麺所
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

極楽うどん「TKU」の極楽ひやかけ  その2 プラスα

極 ひや麺2 

玉造にある極楽うどん「TKUさんです。

6月23日からの極楽ひやかけ第二弾を食べに行きました。

午後6時過ぎにお店に着くと、開店一巡目に座れず、やっぱり外待ちになってしまいました。

極 外 


外で待っていると、女子高生の団体がとおり過ぎる時に、「極楽うどん TKU  卵かけうどんが食べられるお店なんやろねぇ~ってそんな会話をしていました。

確かに「釜たま」があることやし、間違いではありませんなぁ~(笑) 

20分以上待ってようやく店内に。

極 中 

極楽ひやかけも気になりますが、第2回うどん祭・汁なしうどんフェスタのおうどんもまだ未食でした。

早くゴールをしないと、プレミアム営業に参加出来ません。
おっと!昨日プレミアム営業が発表されましたね。

日時  827日(月)

場所  めん つるつる亭

時間  18:00~22:00(LO21:30)

会費  飲み放題・食べ放題4000円! 
            お酒を飲まれない方 3000円!


参加される方は、こちらのサイトに参加申し込みをお願いいたします。

最後の一軒ですし、勿論「塩焼きうどん」をオーダーです。
並んでいる時に注文しましたが、売り切れて無くて良かったわ~


極 セット 


温泉たまごが別盛りになって登場の塩焼きうどんです。

TKUさんの美味しい麺を焼きうどんにするには勿体ないような・・・

冷たい麺が好きな私だけの発想でしょうか?

極 焼き


シメジとアスパラが入っているのが特徴的です。

TKUさんお得意のマンガリッツァ豚を今回は塩麹に!

   
極 豚 

塩麹マンガリッツァ豚は、適度の塩加減と旨味タップリです。

極 玉 1


途中で温泉たまごを投入すると、少しマイルドな味わいに変化。

極 焼き 麺.  極 玉 2.

仕事帰りだったので、ビールをお願いしたけど、この塩焼きうどんは良いアテになりましたよ。

焼きうどんにしてもコシのある麺で、

メチャメチャ美味しかったがぁ~!!

折角行列店のTKUさんに来たので、一杯で帰るはずがありません。

極楽ひやかけ第二弾もお願いしちゃいました。

極 ひや 

長野の大久保醸造店「紫大尽」を使ったひやかけです。
初めて知りましたが、高級料亭なども使っている醤油らしくひやかけに使うなんて、このTKUさんだけでしょうねぇ~

極 紫

どんな味なんでしょうか?

お出汁を味わうと、イリコが全面に出たひやかけです。
昆布や鰹節、醤油の風味も合って美味しいお出汁。 

それぞれの味が出ていて美味しいねんけど、少しバラバラでまとまりの無い印象です。
第一弾の極楽ひやかけが、醤油の影響か?凄くまとまっていただけに、 余計にそう思えてきます。

極 ひや 麺 1


この日の麺は、キューッと締まっていて、

メチャメチャ美味しい麺!

大声で叫びたくなるぐらい、ほんまにメチャメチャ美味しいでぇ~!

2杯食べて、お腹がはち切れそうです。
帰りに大将が、「ひやかけは、手が滑って500グラム以上入ったかも知れないなぁ~!」って。

美味しい麺やったけど、途中で箸が止まりそうになったのはそう言うことだったの? (オー汗)

極楽うどん TKU」  
大阪市東成区東小橋1-1-4  
地図
営業時間  午前11時30分~午後2時30分
        午後6時~午後10時
       
定休日   月曜日(祝日の場合は翌日)


お店のホームページ 
http://www.gokuraku-udon.com/ 



過去の訪問  極楽ひやかけ第一弾
                          
MKチャーシューうどん
             コロッケチーズカレーうどん 
            
SET TKU   (第4回関西讃岐うどん巡礼)
         
クラウンなすカレーうどん 
         
ひやたまうどん
         
生醤油うどんの竹天トッピング (2周年創業祭 夜)
         
ぶっかけうどん  (2周年創業祭 昼)
          
塩トンカツ定食とムッシュ天冷やしうどん
         
「極楽ひやかけ」
         
震災復興チャリティーメニュー カツカレーうどん
          ガーリックチャンポンうどん 
         
TKUのスペシャルうどん
         
年明けうどん生醤油(うめとろろうどん)
         
set TKU
         
ぶっかけうどん大盛 
          
ネギチャーシューうどん
           
あなご天うなぎカレーうどん
          
TKUゴールド
          
極楽ぶっかけうどんと鶏天カレーうどん 
         
TKUブラック
         
ぶっかけうどん   (1周年創業祭)
         
冷汁うどん
         
冷麺 
          
カレーつけ麺
         
肉ぶっかけと生醤油うどん
          
ひやかけ
         
カツカレーうどん
          
かすカレーうどんとひやかけ
          
ひやかけ
          とろろ玉生醤油うどん
          
カレーうどん
          
とろろ玉生醤油うどん
          
グランドオープン 肉玉ぶっかけ
          
鶏塩つけ麺 
          
プレオープン





テーマ:うどん - ジャンル:グルメ

  1. 2012/06/28(木) 00:02:20|
  2. 極楽うどん TKU
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

上杉食品のひやかけ

上 駐

食い逃げは駄目よ!讃岐うどんツアー」
の続きです。
「上戸うどん」で一杯目を食べた一行が向かったのは、三豊市の「上杉食品」です。
 
実は、この後マイ丼の製麺所に食べに行く予定ですが、午前7時からとの情報だったので、急遽「上杉食品」さんに食べに行くことにしました。
 
駐車場は広くて便利。
でもこの日は小雨状態だったので、舗装されていない駐車場では、停める所を考えなくては靴がグチュグチュになってしまいます。

上 中


午前6時半からの営業なのに、既に沢山のお客さんが朝うどんを食べに来ています。

雑貨屋のような店内。

上 醤油

ティッシュペーパーから、醤油まで売っていますよ。

前回の訪問時にも気になったこのダシ醤油!
家にいっぱい醤油があるので、グッと我慢です。(笑)

上 テー 

上 中2 

ひやかけも有ったので、それを1玉でお願いしました。 

上 ひや 
  

しまった!!

ネギと生姜が最初から入って運ばれて来ました。
2回目の訪問やのに、気がつかなかった私がおバカさんです。 

若干お出汁の量が少なく感じますが、このお店の1玉はやや麺は多い感じですね。

イリコ風味がフワッと香るお出汁です。
先ほどの「上戸うどん」さんと同じで、やや優しい感じに仕上がっています。

ネギや生姜が入っていたので、そう感じただけかも知れませんが・・・・ 


上 ひや麺 


少しの伸びと十分なコシ。

このお店も、

メチャメチャ美味しい麺ですなぁ~!


こちらは、ボスが食べた温のかけうどんです。

上 温 麺  

こちらは、モチッとしか感じですねぇ~


上 テー2 

いたる所に書いてある「天かすは食べる分だけ、残さぬように」

入れすぎるお客さんって、私達のような観光客が多いような気がしますね。
そのお店のマナーを守るのも、食べ歩きの基本だと思います。

上 外  




上杉食品
香川県三豊市豊中町上高野2791  地図
営業時間  午前6時30分~昼頃 (麺切れ次第終了)
定休日    月曜日 

過去の訪問    かけうどん(あつあつ)   










 

  1. 2012/06/27(水) 00:18:33|
  2. うどん 香川県 三豊市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

めん処「つるつる亭」の自家製チョジャンの和え麺  

つる 外 

夜のめん処「つるつる亭さんに訪問です。
勿論狙いは、6月中開催の汁なしうどんですよ。


メニューの一部です。(メニューはすべてクリック拡大します。)

つる め4.  つる め5.


うっし~師匠と行く「夜のうどん屋さんで、お酒を楽しむシリーズ」のような感じで、ボスと3人で訪問しました。

先ずは、ビールで乾杯ねぇ~


つる 乾杯.  つる なめ.  


おつまみや一品、お酒もありますし、ゆっくり楽しむことが出来るお店。

  
つる め2.    つる め3. 

本日のおすすめめメニューなんてあるのね。
 
つる め1.  つる め6.

夜は、大将お一人で厨房をやられている事が多いようですが、これだけのメニューを揃えて頑張っています。


先ずは、おいしいコロッケ!           ポテトサラダ

つる ころ.  つる ぽ.

お芋さんばっかりやねぇ~(笑)

コロッケは揚げたてホクホクやし、美味いがなぁ~

とても明るくて、そして広くてゆったりとした店内です。

つる 中 

うっし~師匠ボスも顔だしNGのようですわ。
オイオイ!いつも顔出ししてますがなぁ。(笑)

げそ塩焼き

つる げそ 

鶏唐揚げのシーザーサラダ

つる し 

ビールから焼酎にチェンジして、まだまだいただきます。
でもこの日は皆さん体調が悪かったのか?焼酎のハーフボトルが空かず。

残ったボトルは、ボスの名前でキープさせていただきましたよ。

茄子の揚げ浸し

つる 茄子 

大将!なかなかやるやん!
このお茄子ちゃん、メチャメチャ美味しいやん

味付けも良いですねぇ~
これ気に入ったでぇ!


                            漬物盛合わせ

つる 中 1.  つる つけ.


漬物盛合わせを最後にいただいて、そろそろお目当てのうどんをいただきましょう。

「つるつる亭」さんの汁なしうどんは、こちらです。

つる ぽ 

自家製チョジャンの和え麺です。

自家製チョジャンですか?
どんな味なんでしょうか?

期待を膨らませて、待つこと15分。

来ましたよ~~!!

つる なし

良いですねぇ~ このルックスは。

食欲をそそりますね。

一口味わうと、旨味の後に辛みジュワ~~

つる 麺


麺は伸びがあって、

メチャメチャ美味しいなぁ~!!

食べすすむうちに、酸味がちょっと気になりました。
梅干しに代表されるように、酸味がきついのは少し苦手なんよねぇ~


つる チャー


トロトロのチャーシューはメチャウマです。

なかなかええもん出しますなぁ~
失礼かも知れませんが、こんなに美味いチャーシューとは思ってもみませんでしたよ。

ほんま、そのへんのラーメン屋よりも美味しいチャーシューです。
 

第2回うどん祭・汁なしうどんフェスタ、どのお店も趣向を凝らして良いうどんを出してますねぇ~

皆さんも是非食べてみて下さい。

お茶目な大将は、うどんや料理の腕を益々上げているようですよ!

つる 大将 


本日26日は、夜営業はお休みです。
ご注意下さいね!


めん処つるつる亭
大阪市生野区勝山北3-8-20 地図
営業時間  午前11時30分~午後2時30分   
        午後6時~午後9時
定休日    月曜日


過去の訪問   鍋焼きうどん
          レセプション












テーマ:うどん - ジャンル:グルメ

  1. 2012/06/26(火) 00:02:10|
  2. うどん 生野区
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ラーメン人生 JET 600 玉造 

ふと、無性にラーメンが食べたくなることってありませんか?
以前は結構ラーメンも食べ歩いていたんですが、最近はうどんばっかり!


何処かのブログで見たフレーズですね。(パクリ汗)

j 外 

ほんま久しぶりにラーメンを食べに行きました。
とある会で、店主の山本さんとお会いする機会があったので、ちょっと覗いて見ることに。

以前から「東成 きんせい」さんには幾度か食べに行ってますが、ラーメン人生JET 600さんは初訪問です。

j め 


カレーラーメンとつけ麺も気になりつつ鶏煮込みそばをお願いしました。

j 中 2.  j 中.

お昼時を外して来たのに、お待ちが出る盛況ぶり。

メチャ流行ってお店ですなぁ~

しばし待って登場の鶏煮込みそばです。

j ら 


名前のとおり鶏を煮込んだスープです。

j スー 

鶏の旨味が十二分に出た鶏白湯スープ。
勿論鶏だけでは無く、魚系とか醤油でバランス良く味付けされています。

いや~!!このスープは、

メチャメチャ美味いなぁ~!!

久しぶりにラーメンを食べたから美味しく感じるのでは無く、スープに深みがありますねぇ。
濃厚なスープのわりに、後口はスッキリ。

j 麺 

自家製のストレート麺は、 スープの絡みはいい感じです。

j ちゃ 

チャーシューも分厚くて、肉の旨味もあり食べ応え十分。 


あっと言う間に、スープまで全汁しちゃいました。

人生を感じるラーメンやねぇ~!

え、お前の人生なんか知らんって!(笑)



ラーメン人生JET 600   
大阪市東成区東小橋1-3-2  地図
営業時間  午前11時~午後3時
        午後6時~午後11時
定休日     無 休 
  
 







テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2012/06/25(月) 00:01:57|
  2. 市内南部
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

極楽うどん「TKU」の極楽ひやかけ  その1

極 外  

久しぶりの極楽うどん「TKUさんです。

2週間に一回スペシャルメニューを作っていてとても魅力的。
でも、最近訪問出来なくて、全くそのスペシャルを食べてませんなぁ~


この日は、職場の宴会の後、午後9時半過ぎに訪問です。

 

え~~!!塩焼きうどんがまだ残っているやん。

極 め


まだ、汁なしうどん フェスタでは
TKU」さんだけまだ未食やし、食べたいところですが、お口は既にひやかけになっています。

 
今回の「極楽ひやかけ」のポスターは店内に3種類飾ってあります。

その3種類それぞれに、似顔絵が書いてありますよ。

先ずは、「TKU」の大将の田中さん。

極 た 

お~!似てますやん。

店員の「倉橋」さん

極 倉 

もう一人の店員「ゆうじ」君

極 ゆうじ 


あれ~!全て似てますなぁ~

「ゆうじ」君に「食らうンジャーさん、お久しぶりです!」と言われながら、
焼きうどんをあきらめて極楽ひやかけの大盛をオーダーです。

宴会で沢山食べた後なのに、お隣のお客さんに運ばれてきたひやかけの麺の量を見て、大盛に変更しちゃいました。

うどん、特にひやかけになると自制心が効かなくなるようです。
はい、少し酔っていたこともあるでしょう。

少し待って登場に極楽ひやかけ大盛


極 ひや

 

お~!素敵!

大将に聞いた話では、少なく見えて沢山の麺が入っているようです。

並でも400グラムぐらいでしょうか?

ちょっと聞くのを忘れました。

大盛は、700グラムはあるそうですよ。

強烈ですなぁ~

極 麺あ

 

お出汁は、イリコと醤油の絶妙なバランス。

今回のひやかけは、特別に仕入れた香川県のかめびし醤油を使ったひやかけ出汁。

 
極 かめ


醤油でこれほど変わるのか?って正直驚かされました。

マイルドで深みのある味わい。

 

勿論醤油だけでは無く、これをバランス良く仕上げるのは大将の腕です。

ゴッサ美味いひやかけ出汁やでぇ~!!
 

極 麺 

この日の麺も、伸びコシ共に申し分ありません。

メチャメチャ美味しいやん!!

700グラムの麺も、メチャメチャ美味しいから、直ぐに胃袋へ!

私の胃袋は、宇宙ではありませんが、美味しく完食です。(笑)

大満足の極楽ひやかけでした。 

さて、昨日から29(金)までの後半は、こちらの醤油を使ったひやかけ出汁のようです。


 極 紫


長野の大久保醸造店「紫大尽」です。

どんなひやかけになるか?
これもメッチャ楽しみです。

既に昨日食べた人が羨ましいですねぇ~



極楽うどん TKU」  
大阪市東成区東小橋1-1-4  地図
営業時間  午前11時30分~午後2時30分
        午後6時~午後10時
       
定休日   月曜日(祝日の場合は翌日)


お店のホームページ http://www.gokuraku-udon.com/ 



過去の訪問  MKチャーシューうどん
                           コロッケチーズカレーうどん 
             SET TKU   (第4回関西讃岐うどん巡礼)
         クラウンなすカレーうどん 
         ひやたまうどん
         生醤油うどんの竹天トッピング (2周年創業祭 夜)
         ぶっかけうどん  (2周年創業祭 昼)
          塩トンカツ定食とムッシュ天冷やしうどん
         
「極楽ひやかけ」
         
震災復興チャリティーメニュー カツカレーうどん
          ガーリックチャンポンうどん 
         
TKUのスペシャルうどん
         
年明けうどん生醤油(うめとろろうどん)
         
set TKU
         
ぶっかけうどん大盛 
          
ネギチャーシューうどん
           
あなご天うなぎカレーうどん
          
TKUゴールド
          
極楽ぶっかけうどんと鶏天カレーうどん 
         
TKUブラック
         
ぶっかけうどん   (1周年創業祭)
         
冷汁うどん
         
冷麺 
          
カレーつけ麺
         
肉ぶっかけと生醤油うどん
          
ひやかけ
         
カツカレーうどん
          
かすカレーうどんとひやかけ
          
ひやかけ
          とろろ玉生醤油うどん
          
カレーうどん
          
とろろ玉生醤油うどん
          
グランドオープン 肉玉ぶっかけ
          
鶏塩つけ麺 
          
プレオープン

















テーマ:うどん - ジャンル:グルメ

  1. 2012/06/24(日) 00:01:17|
  2. 極楽うどん TKU
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

麺屋・爽月のムッシュ釜あつ!「汁なしうどんフェスタ」

爽 汁 2  

本日から、30まで

第2回うどん祭・汁なしうどんフェスタが開催されています。

その参加店である
麺屋・爽月(そうげつ) さんに食べに行きました。

今回の目的は、勿論「汁なしうどん」です。

爽 め 2 

爽月さんの今回のおうどんは、題して「ムッシュ釜あつ」です。

お店の中には、参加店すべてのご紹介が!

爽 め


今回は、仕事帰りに一人でやって来ました。

爽月さんの夜に一人で来るなんて、久しぶりです。
いや、初めてでしたわ~

出汁巻きをお願いして、一人でチビチビやりますか。

爽 だし 


毎回注文しますが、メチャウマの出汁巻き卵です。


爽 だし2.  爽 中 1.


行った日は月曜日の夜。

空いている時間帯だったので、ゆっくり出汁巻きを巻いていただきました。

忙しい時間帯に、この出汁巻きの注文が入ると、てんてこ舞いするらしいけど、この日は上手く巻いてくれてますねぇ~

土・日の夜は忙しいようですが、その他の平日は狙い目のようですよ。

新メニューもあり、益々充実したラインアップですね。

爽 新 .  爽 中 .

ビールと焼酎をいただいた後、そろそろ目的のうどんを注文です。

大きな声で、

「ムッシュ釜あつ!ヒロシじゃないよハヤシだよ、お願いしま~す。」
このようにフルネームで注文しないと作って貰えません。(オー汗)

偶々空いてたから良かったけれど、混み合ってるお昼時には、恥ずかしくて言えませんなぁ~
 

少し待って登場のムッシュ釜あつです。

爽 汁1 

ヒロシじゃなくハヤシが釜抜き麺の上に乗っています。

釜抜き麺にはバターが和えてありました。

爽 汁 3 

ハヤシにもバターの風味が香ります。
優しいお味のハヤシですが、これが意外と懐かしく感じます。

まあ、うちのオカンはハヤシライスなんて作ってくれた事は無かったけどね。

爽 麺 

釜抜き麺で、モチモチの弾力。

バターの風味もあって、

メチャメチャ美味しいやん!!

これは、見た目以上に美味しいからビックリです。
かなり計算された味に仕上がっていますなぁ~

なかなかやりまんなぁ~ムッシュ君!(笑)

うどんが残っていたので、ひやかけもいただきました。


爽 ひや

 


かなり満腹なので小盛でお願いしたけど、鰹節の風味があるええお出汁やで~

 

麺もキュッと絞まっていて、

メチャメチャ美味しいやん!!

爽 ひや麺 

 

昆布の関係で、安定したお出汁が作れず、ひやかけの提供が伸び伸びになっているそうです。

 

このお出汁でも十分に美味しいねんけど、お二人の目指しているのはもっと上なんでしょう。

 

一人で来たのに、殆どお二人と喋っていたかなぁ~

ええ情報も仕入れましたでぇ~!

 

勿論うどんを作る関係のことね。

 


爽 外 




麺屋・爽月(そうげつ)
大阪市住之江区粉浜2-11-3  
地図
営業時間  午前11時30分~午後2時30分 
        午後5時30分~午後9時
定休日    木曜日 





過去の訪問     ざるそば
                                
爽月で宴会
             うっしぃコロッケうどん
             
鳥・野菜天ぶっかけ (第四回関西讃岐うどん巡礼)
             生醤油うどん (夜の居酒屋シリーズ)
             
肉カレーうどんとキツネの玉子うどん
             天ぶっかけうどん   





 

  1. 2012/06/23(土) 00:05:29|
  2. うどん 住之江区
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

上戸うどん 香川県観音寺市

またまた、うどん県に行って来ました。

まだ6月ですが、既に今年6回目の渡讃となります。

と言うことは・・・・
私のブログも見ていただいて居る方ならお解りと思いますが、それは今後のお楽しみと言うことでね!

今回は、 職場の先輩たちと行ってきました。
名付けて、食い逃げは駄目よ!讃岐うどんツアーです。

さて、一軒目は、観音寺にある上戸うどんさんです。

上戸 外 

お店の看板には、午前8時開店と書いてありますが、午前6時からの開店です。
ご注意下さいね。

高速を飛ばして午前6時前に到着。
上の写真は、暖簾が上がって直ぐの光景です。
お店に入る前の写真です。

上戸 め


メニューは、これだけです。

でも夏場にはひやかけをやってますよ。
私は勿論ひやかけの小1玉をお願いしました。

上戸 て


このお店はてぼで自分で温めるシステムです。

私以外の先輩たちは、うどんを自分好みに温めていました。


上戸 天ぷら 

天ぷらやおにぎりはお好みの物を取ってお会計です。

セルフ店でも、後払いのお店もありますが、このお店は先払いですよ。

ひやかけの小(220円)にコロッケ1個を取りました。

上戸 せ  

丼の縁にレモンが挟んであるのは特徴的です。 

上戸 ひや 

先ずはお出汁を飲んでみましょう。
ガッツリイリコ風味ではありますが、全体的にやや薄めのお出汁です。

私的には、もう少しイリコも醤油なども濃い方 好みかなぁ~

見て下さい!この麺を・・・

上戸 麺 

太めでエッジの立った麺は、強烈なコシ。

コシの強い剛麺で、

メチャメチャ美味しいやん!!

この日初めての一杯やし、ほんま美味しく感じますなぁ~

上戸 ころ 1.  上戸 ころ2. 


空腹なので、思わずコロッケも取っちゃいました。
お出汁には浸けずにこのままいただいたけど、美味かったよ。

上戸 中 

朝から沢山のお客さんがご来店。

で、帰ろうとした時にボスが、「あ!お金を払うの忘れてた!」だって。

お店を出る直前やったし、食い逃げするつもりだったんちゃう (笑)
この一軒で終わらないのが、ボスらしいから大笑いです。 

それは後ほどねぇ~ 

お店は、箕浦駅直ぐ近くにあります。


上戸 駅 


10メートルぐらいですからほんま駅前ですよ。

お~!駅が綺麗になりましたねぇ~

でもペンキを塗り替えただけのようでした。

上戸 看板  



上戸」(じょうと)
香川県観音寺市豊浜町箕浦974-1  地図
営業時間  午前6時~午後3時 (麺切れ終了)
定休日    日曜日 


過去の訪問   冷やぶっかけ小 










 

テーマ:うどん - ジャンル:グルメ

  1. 2012/06/22(金) 00:02:28|
  2. うどん 香川県 観音寺市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

「 活麺富蔵」  茄子の揚げびたし ~jyu冷(ジュレ)かけ

富 外 

仕事帰りにやって来たのは、細打ち田舎うどん楠公二丁目「活麺富蔵(いけめんとみくら)さんです。

お店に着くと、大将が製麺中のようですなぁ~


どれどれ・・・


富 大 


今日もお茶目に製麺中です。(笑)

富 乾 .  富 お 1.



お店に着くと、怪しいこの方が居たのでご一緒することに。

いつものうっし~師匠ですよ。
この日は、ボスが仕事で不在で親父二人での飲み会になりました


お店の中にあったのは、第2回うどん祭・汁なしうどんフェスタの案内文です。

富 め 5 


何処かで見たような・・・・

お~~!!  
私のブログじゃないですか

他の参加店の分もありますが、私のブログをコピーしたもののようですね。

富 め 2.       富 め 3. 

富 め1.       富 め 4.   


お祭りのためですし、どんどん使ってやって下さい。

茄子の信貴みそ詰め             かぼちゃのムースさらだ 

富 茄子 .  富 芋.   

こんなおばんざいをアテに、お酒を飲みました。

この日は、白ワインなんかを飲んじゃったりして、親父二人には全く似合いません。(笑)

出汁巻き玉子

富 たま  

親父はやっぱり玉子好きです。
昔は卵は高級な物やったし、これだけでお酒どころか、ご飯もいただけますよ。

富 花 2.  富 花 1.

今日も元気なめぐみさんです。
大将の妹さんですよ。

富 中 


お店の壁にも第2回うどん祭・汁なしうどんフェスタ の写真が飾ってありました。
こちらは、うっし~師匠のブログの物を使っているようですねぇ~

こうして、自分だけのお店の事だけでは無く、参加店すべてを宣伝しています。
「うどん祭」は、シートもそうですが、手作り感と一体感があって良いですね。 

富 ちく 

ワインも沢山飲んで、そろそろうどんをいただきましょう。

注文したのは、勿論「茄子の揚げびたし ~jyu冷(ジュレ)かけ」 ¥890  6食限定 です。 


富 なし 

うどんの周りには、お出汁で作ったジュレがいっぱい入っています。

富 あ 

アップにすると、ジュレが良くわかりますねぇ~

しかし、このジュレは麺に絡みにくいのが難点です。

そのため、麺にはオリーブオイルを絡ませているとのこと。
麺自体に味付けされて居るので、それだけで美味しくいただけます。

富 麺  

レンゲが付いて来たので、ジュレと一緒に麺を味わうと 

 メチャメチャ美味しいねぇ~!!

麺に味が付いていたのに、また違った味が楽しめました。

富 茄子.  富 おり. 

茄子の揚げ浸しは、柔らかくて唸るような美味さ。

 
さらに、ミョウガ、大葉も入って色々な味が楽しめますが、今まで秘密だったのは、このオリーブの塩漬けです。

オリーブが爽やかで、このうどんのテーマに合っていますね。
 
少し変わったうどん。
でも、これからのうどんの更なる可能性を感じさせ一杯に仕上がっていました。

あ、最後に温かいお出汁をいただいて、後口もサッパリ。

富 出汁 

おいしゅうございました。




細打ち田舎うどん楠公二丁目「活麺富蔵(いけめんとみくら)
大阪府四條畷市楠公2-8-26    地図
営業時間  午前11時~麺売り切れまで(最終オーダー20時30分)
定休日    月曜日(祝日の場合翌日に振替)
 



過去の訪問      釜揚げうどん  
                                    釜コロ            (コロッケうどん祭)
            竹玉天付き釜バター  (第四回関西讃岐うどん巡礼)
            
釜カレーうどん
            
おろしぶっかけ



















テーマ:うどん - ジャンル:グルメ

  1. 2012/06/21(木) 00:15:29|
  2. 活麺富蔵
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

いちご屋スカイファーム 2回目

夕焼けうどん 山への参加ツアーです。
まだまだ続きますよ~

熟成しすぎですなぁ~(オー汗)

さて、沢山のうどんを食べましたし、ここで少しスイーツを食べに行きましょう。
向かったのは、いちご屋 スカイファームさんです。

いちご 店 

2回目の訪問ですが、前回はコジヲちゃんと行く驚愕ツアー」でした。

メニューを見ても、注文する物は決まっています。

いちご め  

「機動饂飩戦士S氏」さんお薦めは、何と言ってもかき氷です。
練乳は無い方が、ダイレクトにいちごの味が伝わって、良いらしいわ~ 


勿論それをチョイス。

いちごのかき氷(450円)


いちご かき   

いちごの果実を沢山使ったいちごのシロップは、濃厚ないちごの味が詰まっています。 

いちご 氷 

この濃厚ないちごの味がたまりません。

ほんまメチャメチャ美味しいでぇ~!!

いちど  て 

このままでも最後まで美味しくいただけますが、裏技があってね。

最後の方でいちごのシロップが足りなくなれば、受け取ったところまで持って行くと、シロップを追加してくれるのよ。

これはお得過ぎますやん!!

このような新製品も出ていました。

いちご 新 

同行者がそれを注文されていてね。

こんな感じの苺わらびです。

いちご わら 

きなこはお好みの量を自分でかけるスタイルです。

どれもいちごの味が濃厚なスイーツたちです。

いちご 苺 

ビニールハウスで、いちごを栽培しているので、ふんだんにいちごが使えるのでしょう。
これからの季節には、濃厚ないちごのかき氷がいいですねぇ~

また食べた~~い!!




 「いちご屋 スカイファーム
香川県高松市飯田町656-1     地図
営業時間  午前9時~午後4時
定休日    水曜  

過去の訪問   いちごのかき氷










  1. 2012/06/20(水) 00:02:34|
  2. 讃岐うどんツアー 香川県 うどん以外 
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

麺喰い メン太ジスタ だにえるの場合。

めん セット 

明日20水曜日麺喰い メン太ジスタだにえるの場合。さんがオープンいたします。

場所は、東心斎橋。

地下鉄の心斎橋駅から直ぐのところです。

めん こ 

店名からお解りのとおり、玉造にある「麺喰い メン太ジスタ」さんの支店になります。
 
店内はカウンター6席のみ。
お一人でやられるそうで、これだけの客席に絞って営業される予定とか。

めん め1 


メニューの方も、 つけ麺を2種で勝負されるようです。 
「麺にとりつかれた男のつけ麺」 は、太麺細麺の2種類から選べます。

今回は、それらすべてを試食させていただきました。

先ず冒頭の写真の、「麺にとりつかれた男のつけ麺」の太麺です。

めん 太 


つけ麺でも、かなり太い感じの麺。

めん つけ 

つけ汁はイリコと鶏がらベースの醤油味。
ややパンチの効いた辛口に仕上げてありました。
でも、つけ麺ですし、これぐらいが良いように思いますねぇ~

具材は、豚モモ肉と焦がしネギに天かすが入っています。

めん 豚  

私的には天かすは良いと思うけれど、好みが分かれるところでしょうか?

めん 太 2 


麺はモッチリ太麺で、食べ応えがあります。

めん め 2 


続いて登場したのは、「麺にとりつかれた男のつけ麺」の細麺です。

めん 細  

こちらは逆につけ麺としては、かなり細いタイプですねぇ~

つけ汁は太麺も細麺も同じです。

めん 細 2 

細い分喉ごしが良く、するすると胃袋に入って行きます。

プリっとした歯ごたえもあり、コシを感じる麺。
ウマウマですやん!!

「だにえるパンチ混ぜつけ麺」

めん 混ぜ 1


混ぜつけ麺ですから、最初から豪快に混ぜていただきます。

めん 混ぜ 2 

麺の上に乗っていたのは、挽肉を麻辣醤で炒めたもの。
これを混ぜて行きますと、かなりピリ辛麺と早変わりです。

花椒が入っているからですかねぇ。
このままでは、若干辛いので、溶き卵でいただくのがこのつけ麺のスタイルです。

めん 玉 .  めん 玉2.


辛みが収まって、マイルドに変化。

ご飯が欲しくなるつけ麺ですなぁ~

どれも、考えられたつけ麺ですが、オープンまでに少し調整されて変わるかも知れません。

また、美味しいつめ麺屋さんがオープンいたします。


めん 外 

麺喰い メン太ジスタだにえるの場合。
大阪市中央区東心斎橋1-19-19
             ケイティーズビル 1F   地図
営業時間  午前11時30分~午後5時
定休日    水曜日











テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2012/06/19(火) 00:15:13|
  2. 市内南部
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

蔵十のひやかけ

蔵十 外 

旭区にあるうどん「蔵十さんです。
家から近いので、ちょくちょく利用させていただいてます。

ブログを始める前の方が食べに行った回数は多いように思いますが・・・ 

蔵十看板 

大将のブログで、今年初めての冷かけがあるのを知って訪問しました。

時間をずらして訪問したのに、お待ちが出る盛況ぶり。
いや~!いつ来ても流行ってますなぁ~

しばし外で待って、店内に。

蔵十 中  

色々なメニューがあって、もっと食べに来たくなりますなぁ~

蔵十 め


ざるうどんもお薦めのようですが、まだ未食です。

蔵十 め 2 

この日は、裏メニューでは無く、
このようにお店の中でもPOPが飾ってありました。

そのためか?お昼だけでかなりの冷かけが出たようです。

少し待って登場の冷かけ天ぷら三種盛です。

蔵十 せ 

三種盛の天ぷらは、小エビ、チクワ、ゲソ天です。

蔵十 天 

シンプルにお塩でいただきましたが、揚げたてのホクホクです。

早速ひやかけ出汁をいただくと、

蔵十 ひや


イリコ風味が、ジワ~っと広がるお出汁です。

イリコがガッツリとしたタイプではありませんが、優しい感じに仕上がっています。

勿論嫌な苦みなど一切ありませんし、こんな美味しいひやかけ出汁が飲めて、

メチャメチャ幸せですなぁ~!

毎日作っている訳ではありませんが、これだけ完成されたお出汁が提供出来る「蔵十」の大将の腕は確かな物です。

蔵十 麺 

麺は、やや細めでキューとしまったコシがありました。

今日の麺も、

メチャメチャ美味しいでぇ~!!

この麺と、ひやかけ出汁がベストマッチ!

美味い美味いしあわせ~



蔵十 え .   蔵十 中 2.


6月中の冷かけ提供日は、明日の1929の9の付く日です。

私が行ったのは6月9日だったし、曜日では無くて日にちに拘るようなので、食べに行かれる方はご注意下さいね~



うどん「蔵十」 
大阪市旭区中宮1-12-18  地図 
営業時間   午前11時~午後2時30分 
         午後5時~午後9時
定休日     木曜日 
電  話     06-6957-9010  


過去の訪問    釜揚げうどん
                             冷かけ    (第四回関西讃岐うどん巡礼)    
          ベーコンカリーうどん (夜シリーズ)
          冷かけ
           只野きゅうりざるうどん
           冷やかけ
           生醤油うどん定食
         カレーうどん
          生醤油うどんちくわ天付







テーマ:うどん - ジャンル:グルメ

  1. 2012/06/18(月) 00:02:18|
  2. 蔵十
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

名もないうどん屋 高松市

ちょっと坂出駅前のイベントで寄り道をしたけど、まだまだうどんは食べますよ。

次に向かったのは名もないうどん屋です

名 まも 


「名もないうどん屋」と堂々と屋号にしているところは面白いねぇ~
このお店は、同行のうっし~師匠のリクエストで訪問です。

と書いてますが私も行きたかったお店の一つです。 
 
名 め 

かなり前に一度訪問しています。


昔の香川郡香川町浅野にお店が有った
当時ですから、何年ぶりなのでしょうか?

何年かごとにお店を移転する、放浪うどん店としても有名です。

放浪うどん店であって、放浪うどん人ではありませんからねぇ~(笑)

門真に有って、最近堺に移転された讃岐一番の大将が修行したお店でも有名?
って、そんなこと知ってるのは私ぐらいでしょうか?

かなりのウヲタさんか?「讃岐一番」の常連さんなら知っていると思います。
私は、後者の「讃岐一番」の常連でしたよ~!(笑) 

名 中 


浅野にあった当時は、お店に入ると「堅いの?やわらかの?」と麺の種類を聞かれたものです。

しかし、新しいお店では、そのシステムは無くなっているようですねぇ。


名 め 3  名 め2. 

 

今回注文は、かけうどんの冷

注文を受けてから、茹で始めるシステムのようで、しっかり20分近く待つことになりました。

名 出汁

 


茹で上がった麺に自分でお出汁を入れるシステムです。

ひやかけ出汁もペットボトルに入った物を好みの量を注ぎ入れます。

名 だ 

温かいお出汁を自分で入れるお店は多いねんけど、冷たいお出汁を自分で入れるお店は少ないと思います。

セルフ店より製麺所タイプのお店ならあるかなぁ~

名 ひや 

ひやかけ出汁は、ガツンとしたイリコ出汁。
しかし、やや醤油辛い印象です。

 

最近関西で、すっきりとした美味しいひやかけ出汁をいただいている関係か?少し野暮ったい印象ですねぇ。

 

ガツンイリコでも醤油の辛さだけが後口に残ってしまいます。

見れ下さい!この写真を
 

名 面 

美味しそうでしょう。

麺は、モチッと感はあるものの、優しいタイプです。

優しいタイプと書きましたが、以前食べた時のような堅さはありません。

 

ちょっと意外やったねぇ~

 

でもメチャメチャ美味しい麺やねぇ~

 


後から知ったことですが、常連さんは自分好みの茹で時間を申告するようです。

「17分」「20分」とか自己申告で茹で時間を言うと、そのタイミングの麺を提供出来るとか。
私なら、本来の茹で時間よりも、少し短めが好みですなぁ。


名 味 .  名 中 .

次回か必ず短めで注文しちゃお。

 

プレハブの造りで、看板も無いので、食べに行かれる方はご注意ください。

 

名 外


特に住所をカーナビに入れると、何故か秀美うどんの近くまで案内されますが、少し離れています。

お店の女将もその事を良く知っているようで、先ほどお店の前を通って引き返して来たでしょう?って言われてしまいました。
そんなお客さんが多いみたいやねぇ~

また、こんな面白いメニューもありましたよ。

一瞬ジローってなに?と思ったら卵の種類のようですわ。

名 じ 


名もないうどん屋
香川県高松市西山崎町694-7   地図
営業時間  午前10時~午後5時  (麺がなくなり次第終了)
定休日    不定休


  
  



テーマ:うどん - ジャンル:グルメ

  1. 2012/06/17(日) 00:02:39|
  2. うどん 香川県 高松市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

どとうぜにやのひやかけ  堺市

ぜに 外 2


5月から営業時間が変更になった純手打ちうどん「どとう ぜにやさんです。

開店時間が午前11時30分から11時に変更になりましたよ。
その他の定休日等は変更は無いようです。

ぜに 中 1 

お店に入って、先ずはメニューを見ましょう。

ひょっとして!の期待を持ってメニューを広げると、

ぜに メニュー 1 

やった~!
想像してたとおりです。


ぜに メニュー2


夏限定のひやかけが今年もやって来ました。

そろそろ始まるのでは無いかなぁ~?って淡い期待を持ってやって来ましたが、想像していたとおりです。

なんて運がええんやろなぁ~

 
ぜに メニュー 3.  ぜに 中 3.


勿論ひやちくうどんをオーダーです。

昨年までは、気ままな天ぷらが付いたセットでしたが、今年はちく天のみのセットです。
追加で鳥天をお願いしました。

期待に胸を膨らませ待つこと、約15分

登場したひやちく天うどんです。

ぜに せっと 


お~~!ビューティフル!

ぜに ひや  

お出汁は、イリコ風味がフワッと香った後に、鰹節の風味が追いかけて来ます。

イリコ・イリコしていないので、関西人にも受けやすいお出汁ですねぇ。
勿論、嫌な苦みなどは全く出ていないスッキリとした味。

ぜに 麺 

この日の麺は、キューと冷やされていたので、少し堅めのコシがありました。

ひやかけには、こんな麺が大好きやねぇ~

ほんま、メチャメチャ美味しいがなぁ~

超ステキですよ。


こちらが、セットで付いて来たちく天+鳥天です。

ぜに 天 

赤い丸い物は、プチトマトの天ぷら

梅干しで無くて良かったわ~ (笑)

ぜに とり 

モモ肉の鳥天は、柔らかくてメチャジューシーです。

噛むと、肉汁がジュワ~と溢れ出て来ました。


ぜに ちく .  ぜに 中 2.

大きなちく天は、一本を開いて揚げた物。

ええちくわを使っているから旨味もしっかり。

後口も良いひやかけ出汁で、麺も天ぷらも美味しいし超満足なお昼ご飯でしたよ


最後に朗報を・・・・

現在、お父さんが整理している3台停められる駐車場がありますが、近くの場所に新たな駐車場を借りて増設予定とか。

かなり熟成ネタですから、既に新設されているかも知れませんよ。
行ったのは5月中旬ですからね。(オー汗)


遠方からのお客さまには朗報ですね。


ぜに 外 


純手打ちうどん 「どとう ぜにや」   
堺市中区土塔町2076-1        地図
営業時間  午前11時~午後2時30分       
定休日    日曜日・第2・3月曜日        
電  話    072-236-0021 


過去の訪問      ぜにや天ぶっかけ
                まんまる天ぶっかけ
            気ままなひやかけセット
            気ままなひやかけセット  (第3回 讃岐うどん巡礼) 
            気ままなひやかけセット 
             天ぶっかけ 

              ひやかけ








テーマ:うどん - ジャンル:グルメ

  1. 2012/06/16(土) 00:02:48|
  2. どとう ぜにや
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「vege'n cafe ベジンカフェ Earth doughut 」  長瀬

アース 外 


vege'n cafe ベジンカフェ Earth doughut あーすどーなつ  がリニューアルオープンしたと言うので、うっし~師匠に連れて来ていただきました。

あ、私の車で来た訳やし、厳密には連れて来てやった!ですわ。(笑)  

 
今までテイクアウト販売専門のお店だったけれど6月2日(土)からお店でも食べられる「ベジンカフェ としてリニューアルオープンされましたので、早速お邪魔しました。

実は、ちょっとこのお店の女性店主さんとはお知り合いだったのに、ようやくお店に伺うことが出来ましたよ。

お店の拘りです。

アー こだ

 
卵・バター・牛乳・豆乳を使わなず、 もちろん油にも拘った「あーすどーなつ」が、お店でも食べられますし、テイクアウトもOKです。

アー 中  


女性らしく可愛らしい店内です。

アー 中 2

手作り感が溢れていますねぇ~

メニューの一部です。

アー め 3.   アー め4.

アー め5.  アー め6.

アー め7.  アー め8.

アー め9.  


お店で食べるなら、 このメニューをご参考にして下さい。

アー め1 


「バターチキンカレーセット」なんてあるんですねぇ~

今回は、あーすどーなつドリンクセットを注文しました。

このセットは、先ほどのメニューにあったドーナツからお好きなものを一個とドリンクもお好きなもの選ぶ事が出来ます。


アー 全 


今回は、奈良の「鈴庵」さんの帰りで、ボスと3人で訪問。
それぞれお好きなものを選びました。


注文を受けてからドーナツを揚げるため少し待つことになります。
うどん屋さんで待つことに慣れている3人ですから、苦痛にはなりませんよ。

楽しく会話をしながら、待っていました。

きなこどーなつ

アー き 

ボスが選んだものですが、最初私もこれを狙っていました。
きなこが大好きなんですよ。

プレーンどーなつ

アー ぷ 

うっし~師匠が選んだものですが、うどんに例えるなら生醤油うどんでしょうか?

シンプルのどーなつの味が味わえますねぇ~

どうもうどんに例えてしまいます。(オー汗) 


 私は、 シナモンどーなつ を注文
 
アー し 


楊貴妃が愛したシナモンですか?
適当に頼んだけれど、メニューを見ると、薄毛・抜け毛にも良いと言われているの?

私にはピッタリですわ~ (笑)

シナモンどーなつをオーガニックコーヒーと共に・・・

アー セット


どーなつは、やや堅めの食感ですが、噛む度に美味しさが広がっていきました。

いいですねぇ~!

メチャメチャ美味しいでぇ~!

アー 看 2.   アー め2.  


健康のことを考えたあーすどーなつを皆さんも如何ですか?

え?うどんをいっぱい食べてメタボな私が言っても説得力は無い!って。

そのとおりですね。(笑)


アー 看板   



vege'n cafe ベジンカフェ Earth doughut  
大阪府東大阪市吉松2-1-27  地図
営業時間  午前12時~午後7時
定休日    月・火曜日












 
  1. 2012/06/15(金) 00:02:03|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

釜あげうどん「鈴庵」のつくだ君

鈴 外 


現在開催中の第2回うどん祭・汁なしうどんフェスタ

その参加店である釜あげうどん「鈴庵 に訪問です。

「あさずず」や「よるすず」には沢山来ていますが、お昼に来るなんて超久しぶりです。

 の写真はお昼に撮ったのを解りますか?
よ~く見ると、こんな看板が写っているのが解ると思いますが。


鈴 外 2 


はい、ランチセットと書いてありますから、これでお昼の訪問が証明されましたね。

そんな証明は、要らんって! (笑) 

鈴 め2

お昼ですから、お得なランチセットもご用意されています。

鈴 め3 


私の狙いは、勿論汁なしうどんフェスタのメニューです。

「鈴庵」さんのおうどんは、名付けて「つくだ君」です。

鈴 つく 


これが「つくだ君」ですよ~~!

真っ黒なおうどんで、どんなお味なんでしょうか?

鈴 つくだ

名前のとおり、海苔の佃煮が入っていました。

そして、こちらが食べる塩ダレです。

鈴 おり 

オリーブをベースにアーモンドなどを混ぜて作り上げています。

その他に、牛すじを甘辛く炊いた物が入っていました。

鈴 牛 


これには、ナメコと大根も入っているようですねぇ~

そして卵は、拘りの塩麹の半熟卵漬けです。
現在は普通の温玉のようです。


それぞれ単品で食べても十分に美味しい物ですが、豪快にすべてを混ぜて食べるのがこのおうどんです。

鈴 麺 

この日の麺は、やや堅めのコシがある剛麺です。

写真で分かれが、あなたは完全なウヲタさんか?うどん屋さんでしょう。

メチャメチャ美味しい麺ですなぁ~!!

豪快にかき混ぜた写真はこちらです。







鈴 混ぜ 


ビジュアル的に、あまり綺麗な物ではありませんが、こんなおうどんもありですねぇ~

それぞれの旨味が、うまく絡み合っていて計算されたうどんに仕上がっていました。
 
鈴 中 


先日お邪魔した時に有った、三周年記念のお花も綺麗に咲いていました。

お昼時ですから、沢山のお客さんが食べに来てましたし、既に地元の人気店へと成長されています。

鈴 ひや 

最後には、ひやかけ出汁がコップに入って出てきました。

これを飲んで、後口はサッパリ!

ひやかけ出汁も美味しかったけれど、「つくだ君」も美味しいですよ。
「つくだ君」は、ビールが欲しくなるおうどんでしたが、車での訪問なので我慢しましたよ。

ビールの飲みながら食べるのがお薦めかなぁ~

鈴 め1   





釜あげうどん「鈴庵
奈良県北葛城郡広陵町馬見中5-1-26  地図
営業時間 月~金  午前11時~午後3時(LO2時30分)
              午後6時~午後10時(LO. 9時30分)
土・日・祝 午前11時~午後3時(LO2時30分)
              午後5時30分~午後10時(LO. 9時30分)

定休日    木曜日 (祝日は営業)


過去の訪問   ひやかけ食べ比べ  (あさすず  4.28) 
          三周年特別営業
           菜の花とたけのこの春しっぽく With イベリコ豚と新玉たっぷり!フライドポテトの籠盛りキーマカレーうどん   (あさすず  3.24)

          春キャベツとあさりのしっぽくうどん (あさすず 2.25)
          
かぼちゃとベーコンの朝キーマカレーうどんとひやかけ(あさすず 1.28)
          すずあんで宴会  (ヨルすず)
          
五種きのこのしっぽくうどん  (あさすず 10.29)
          
キーマカレーうどん(あさすず 9.23)  (第四回関西讃岐うどん巡礼)
          
牛すじしっぽくうどん (あさすず 8.27)
          
きつねしっぽくうどん (あさずず 5.29) 
          
冷やしっぽくうどん (あさすず)
          よるすず
          
あさすず
          
あさすず 
          
カレー釜玉  
          
肉汁釜揚げ 
          
ひやかけ 





 
  1. 2012/06/13(水) 00:50:00|
  2. 鈴庵
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

日本全国・小麦料理味くらべ!  坂出市

日 4 


夕焼けうどん 山が開催された5月13日。
この日渡讃していた私達は、坂出駅前で行われたイベントを覗いて見ることにしました。

日 5 



日本全国・小麦料理味くらべと題して、さぬきうどん広島お好み焼パンとの味くらべをするイベントです。

日 1 


讃岐うどん代表は、日の出製麺所さん。

日の出製麺所さんの麺が味わえるし、楽しみにやって来ました。


日 12 

500円のチケットを購入すると、讃岐うどんと広島お好み焼パンの2つが味わう事が出来ました。

日 6 


先ずは、讃岐うどんのブースに並びます。

日 7 

日の出製麺所さんのおうどんを冷たい麺は、温玉ぶっかけか?生醤油。
温は、釜たまから選ぶことが出来ました。
 
日 2 

この日は、ひやかけばかり食べていたので、釜たまをお願いして受け取ったのがこちらです。

日 8 


卵は、麺の熱で少し固まりかけです。

日 10  

温の麺は、モッチリとしていてウマウマです。

一気に平らげて、広島お好み焼パンのブースに並びます。

日 3

日 13 

お好み焼をはさんだハンバーガーのような食べ物です。


日 14 


広島お好み焼きと言うよりも、完全に関西風のお好み焼きが挟んでありました。

広島お好み焼きを思って食べたら、少し微妙かなぁ~

このイベントのために考えられた食べ物のようで、もうひと工夫欲しいところです。

日 15 

ハンバーガーと思って食べたら、違った味ですしね。

でも、このパンが胃袋にズッシリ!!

「夕焼けうどん 山」でうどんが食べられるか?心配になって来ましたよ。

って、書いてますが、まだ午前11時前でした。 (笑)


日 9 

日 11 
日 16 

満腹と言ってたメンバーですが、次のうどん屋さんへと向かうのであった。(オー汗)











  1. 2012/06/12(火) 00:02:17|
  2. 讃岐うどんツアー 香川県 うどん以外 
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

はんげしょうのひやひや 西宮市 

はん め んあ 

黄金に輝くひやかけ出汁と、しなやかで綺麗な麺。

これだけで、心が躍るのは私だけでしょうか?

ひやかけ好きには堪らない写真でしょう。

今では、関西でもメジャーになったひやかけ
そのひやかけ(ひやひや)を関西で広めたのが、このお店のご主人「道下」さんです。

はん 外 
 
有名うどんチェーン店の饂飩の四国で長年働いていた方で、関西うどん界において大御所的存在です。

お店の紹介が遅くなりましたが、今回の訪問は西宮神社近くにある讃歌うどん「はんげしょうさんです。 
 
はん め 

2年ぶりの訪問ですが、店主の「道下」さんに顔を覚えて貰っていました。
2年前の事を覚えていただいてたのでは無く、「新麺会」でお会いしたことを覚えていただいてました。

いや~!ちゅっと嬉しいけれど、メチャ緊張しますなぁ~

注文は、もちろんひやひやです。
プラス210円で定食になるので、かやくご飯も注文しました。

はん め 3.  はん め 4.


かやくご飯も、最初から狙っての訪問ですよ。

え!何故か?って・・・

かやくご飯が美味しいうどん「ゆきのさんをご指導された店主さんですよ!

それは、食べとかないといけないでしょう!
  
ひやひや定食(かやくご飯)です。

はん せ 


これ大盛ではありませんよ。

はん ひや 


普通盛でも約400グラムの麺の量です。
大盛になると、600グラム以上あるらしいから、みなさん気をつけましょうね。

この日は大盛でも食べられましたが、かやくご飯が食べたかったので、そちらをチョイス。

お出汁を一口味わうと、繊細なイリコ出汁です。

はん 中


イリコ風味がガツンとしたタイプでは無く、口の中にフワ~っと優しくイリコの味が・・・

勿論、苦みや雑味など全く出てませんし、凄く爽やかなお出汁です。

メチャメチャ美味しいねぇ~

はん 麺


麺は、やや細めではありますが、しなやかなコシと伸びがあるタイプ。

冷たくキュッと締められているので、弾力もあります。

こちらもメチャメチャ美味しいやん!!

はん かやく 

かやくご飯は、具材が細かく刻まれています。

ボスが言うには、このように具材が細かいかやくご飯は美味しい処が多いとの事。

何処で統計を取ったか?解りませんがそう言う傾向にあるそうです。

その傾向どおり、こちらもフワッと旨味が広がって行きます。
ウマウマですやん!! 

はん かや2.  はん め2. 


カレーうどんのメニューが豊富です。
私の持論として、カレーうどんのメニューが豊富なお店は、美味しい処が多いんですよねぇ~

次回はカレーうどん狙いで訪問しましょう。

なんか、直ぐに再訪問したくなりましたわ~

はん ち  



 
讃歌うどん「はんげしょう
兵庫県西宮市本町9-5   地図
営業時間  午前11時30分~午後2時30分  
          午後5時30分~午後9時 
定休日     第1・第4木曜日 







  1. 2012/06/11(月) 00:01:50|
  2. はんげしょう
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

祝 100万アクセス!

皆さん! いつもこんな拙いブログを見に来ていただき、本当にありがとうございます。

FC2ブログにお引っ越しして来て以来、もうすぐ4年となります。
前のブログから通算すると約5年半。

そんな時に、訪問者のカウンターが100を超えました。

どうにか一つの目標を達成した感じで、ちょっと感激です。

これからどれだけ続けるか?何の予定も考えもありません。

突然辞めるかも知れませんよ。

まあ、100万アクセスを達成するまでは、頑張ろうと決めていただけに、達成感はありますが、今までブログを辞めようと思った事は数えきれません。 
 
炎上ブログ  でも有名ですしねぇ~ (オー汗)

ブログを始めたことで、沢山の人と出会えたことに感謝しています。

毎日更新している訳ではありませんが、それでも毎日覗いていただいている皆様にもとても感謝しています。

気持ちも新たに頑張って行きますので、よろしくお願いいたします。

でも、ブログスタイルは変わらないでしょうけどね・・・ 


 






  1. 2012/06/10(日) 00:00:52|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

店仕込うどん 讃岐麺屋 あうん  東住吉区

あうん 看板


今回の訪問先は、店仕込うどん 讃岐麺屋「あうんさんです。 

うっし~師匠と行く「夜のうどん屋さんで、お酒を楽しむシリーズ」で訪問です。

あうん メニュー 1 

お酒のメニューも豊富ですし、酒の肴も揃っているため夜シリーズには最適なお店。
この日は、ボスは他の宴会があったので二人での訪問となりました。

この酒のメニューを見たら、ボスは悔しがるやろなぁ~
 
あうん め2.  あうん め 5.


取りあえずほろ酔いセットを注文しました。

エビスの生ビールで乾杯です。

あうん 乾杯 


この日のほろ酔いセットは、こんな感じでしたよ。

あうん セット


枝豆とその日のおばんざい三種が入っています。
これだけで、かなりのお酒が飲めますなぁ~

たこわさび                      枝豆

あうん たこ.  あうん えだ .  


あうん め 4. 

                            姫竹えごま味噌和え

あうん ?.  あうん 姫 .


ほんまお酒が進み肴ばかりです。
生ビール2杯と芋焼酎も2杯、ほぼこれだけで飲みましたよ~~!


だし巻き

あうん 出汁 


追加でお願いしたのは、このだし巻きだけですよ。

で、これが中々美味いやん!
どれもお値段が安いし、良いですなぁ~

さて、そろそろ〆のおうどんを注文しましょう。

あうん め 3 

お酒でかなり胃袋が膨れていまったので、肉玉ぶっかけの麺を小盛でお願いしました。

大盛を注文することが多いけれど、小盛は珍しいでしょう。

何処も悪く無いので心配しないで下さいね。

あうん ぶ  

大きなお肉に囲まれて、うどんが見えませんなぁ~

見て下さい!このお肉を・・・・

あうん 肉  

注文を受けてから焼いたお肉で、甘辛い味付けもバツグンです。

その上、3枚も入っていたから嬉しくなりますなぁ~

あうん 麺 

麺は、伸びとしっかりとしたコシがありました。

メチャメチャ美味しいやん!!

前回いただいた麺は、もう少し硬い感じの剛麺やったけど、この日は伸びる系で違った印象です。

前も良かったけれど、今日も麺も美味しいですなぁ~

スッキリとして、鰹節の効いたぶっかけ出汁とも良く合いますよ。

うっし~師匠梅わかめうどんを召し上がっていました。

あうん 梅  

梅嫌いなので、私は絶対に頼まないメニューですが、梅が入っているうどんって多いですなぁ。

スッキリとして美味しいのでしょうか?

ご免なさい!
私には、その美味しさが解らないと思います・・・(オー汗)


あうん 外    


店仕込うどん 讃岐麺屋「あうん
大阪市東住吉区駒川5-15-3     地図
営業時間   午前11時30分~午後2時30分
         午後6時~午後9時30分
定休日     火曜日  



過去の訪問   鶏天丼定食




 

 
あうんさんを出て、向かったのは「立ち呑みダイニング EBISUさんです。

えび 外 


「あうん」さんでラーメン食べ歩き会の重鎮 PAPUAさんとお会いする事が出来たので、こちらへご一緒させていただきました。
 
えび ぱ


このお店は、酒の肴が安くて新鮮だけではなく、どれもメチャ美味しいからお値打ちのお店です。

えび め 

そして、地元に凄く愛されて居るお店のようで、常連客でほぼ満席の店内でした。

何故かラーメン屋の店主さんが集まって来るので、メチャビックリしたがなぁ~

昔ラーメンの食べ歩きをしていた当時の有名店の店主さんとかで、凄く緊張しました。
でも、気さくな店主さんばかりで、楽しくお話が出来ましたよ。
 
えび まぐ .  えび しゅう.

なんか、またラーメンの食べ歩きがしたくなったなぁ~



「立ち呑みダイニング EBISU
大阪市東住吉区針中野3丁目1番24号  地図
営業時間  月~土  午後4時~午後11時
         日    午後2時~午後10時
定休日    不定休
     








  1. 2012/06/09(土) 00:25:31|
  2. うどん 東住吉区
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

手打ちうどん「えん」の生醤油うどん

えん めんあ


私の巡礼も大詰めを迎えました。

え~!「第四回関西讃岐うどん巡礼」はもう終わったでぇ~!って・・・

私のブログを見ていただいてたら、想像できたと思いますが、私にとって「第四回関西讃岐うどん巡礼」企画を知った時から、目標にしていた事があります。 

第四回の巡礼店50店舗と、第二回・第三回の巡礼店を巡ると言うことです。
勿論当初は、巡礼期間中にすべてのお店を巡ることを目標にしていましたが、途中で断念。

巡礼期間中は50店舗がぎりぎりでした。

その後少しづつ巡って、どうにかゴールが見えて来ました。
そんな時に発表する事に決めましたよ。

今回の訪問先は、豊中にある手打ちうどん「えんさんです。

えん 外  
 
阪急「庄内」駅から直ぐの商店街にお店はあります。

阪急の「庄内」駅近くには、大学時代の友人が住んでいるから年に1回でしょうか?それぐらいは、この商店街を通っているから土地勘は少しあります。
 
えん め1.  えん め2.

さぁ~て、何を食べますかねぇ~

えん め3.  えん 中 2. 


季節限定の合鴨ざるうどんにしようと思いましたが、久しぶりですし純粋に麺を味わってみたくて、生醤油うどんをお願いしました。 

この日の1番客だったのに、たっぷりと待ちました。
私が注文してから、麺を切って茹で始めたので、たっぷりと20分近く待ちましたよ。

えん 醤油 1  

麺棒で伸ばして、スライド式の麺切り包丁を使っているからか?やや麺の幅が不揃いです。
手打ちって感じで良いですねぇ~

えん麺


醤油をかける前に麺だけを味わってみました。

伸びは少ないものの、コシの強い麺。
噛むと押し返して来る弾力も、凄いものがあります。

メチャメチャ美味しい麺やねぇ~

今まで4回訪問させていただいていますが、この日の麺が一番美味しいがなぁ~
この麺ならいけますね。

えん 生醤油


生醤油を垂らして一気に完食です。

ダシの効いた醤油です。

若干麺の量が少なく、大食いの私には不満が残るものの美味しくいただきましたよ。

ラスト1軒です。難所が残りました。(マジオー汗)


えん 中 




手打ちうどん「えん」 
大阪府豊中市庄内西町3-16-7   地図
営業時間   午前11時~午後8時
定休日     月曜日 

過去の訪問    なんちゃだめの大盛   (第2回関西讃岐うどん巡礼)
                              ぶっかけうどん
           カレーうどん






  1. 2012/06/08(金) 00:02:39|
  2. うどん 豊中
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

まいどまいど  坂出市

まいど 暖簾 

夕焼けうどん 山への参加ツアーで、次に向かったのは、坂出市の手打ちうどん「まいどまいど さんです。

「まいど」と言われたら、「おいど」と返してしまう私は、根っからの大阪人ですわ。 (笑)

剛麺で有名なお店で、今回は私がリクエストさせていただいたお店に訪問です。 


まいど 中 

何を頼もうか?悩んでいるメンバーです。

と言う私も悩んでいる一人ですが・・・

まいど メニュー


お昼だけの営業なのに、ビールとお酒がありますなぁ~

え~!そこに反応しますか?
酒飲みのボスのために、書いてみました。 (笑)

まいど おでん  まいど ビー


おでんにビールと一瞬考えましたが、まだ朝の9時ですから、ここでお酒を飲んだら「夕焼けうどん 山」まで持ちませんなぁ~


まいど 天 


なんやかんやと書いていますが、ご想像のとおりひやかけをチョイス。

今茹でているところと言われて、少し待つことになりました。
セルフのお店で、このセリフが一番嬉しくなちゃいます。

しばらく待って、最初に呼ばれたのは、「機動饂飩戦士S氏」さんのぶっかけうどん(冷)です。

まいど ぶ 

オー!見るからに極太麺

ちょっと薄い色のぶっかけ出汁ですねぇ~

そして、私のかけうどん(冷)が出来上がりました。

まいど ひや



ガツンとイリコの味が出たひやかけ出汁。
このお店のひやかけ出汁も美味しいですなぁ~

やっぱりこのお店を語るには、この麺でしょう。

まいど 麺あ


極太の麺は、この香川でも珍しいと思いますね。

勿論関西では、なかなかお目にはかかれません。

しいて言えば、門真に有った「讃岐一番」で一番太かった当時の麺に似ています。
通い詰めた人だけが解るネタでご免なさいね。


ガッツリ太麺で、コシの強い剛麺です。
噛むと凄い弾力で、顎が疲れるぐらい。

メチャメチャ美味しいやん!!

まいど 麺


この麺は、好き嫌いが分かれると思いますが、硬い系の剛麺好きにはたまりません。 

今回のメンバーは剛麺好きが多かったので、皆さん大絶賛です。

ほんま美味いでぇ~ 

まいど 天 2.  まいど 中 2. 

はいはい、このお店はお気に入りリストに追加しときましょう。

温とか釜揚げでもかなりの弾力があるのでは?

太麺好きには最高のお店ですよ。

まいど 野菜 

お店の外にはお野菜が売っていました。

茄子が美味しそ~~う!  

そればっかりやね。(笑)

まいど 外  



手打ちうどん「まいどまいど
香川県坂出市川津町45-5    地図 
営業時間  午前10時~午後3時
定休日    月曜日(祝日の場合は翌日)







 
  1. 2012/06/06(水) 00:05:46|
  2. うどん 香川県 坂出市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

釜あげうどん「鈴庵」でひやかけ食べ比べ

鈴 外 

月に一度のあさすずに行って来ました。

4月28日(土)に開催された釜あげうどん「鈴庵さんの朝営業。
通称「あさすず」です。

昨日の記事は早かったのに、今回は一ヶ月以上の超熟成ネタですよ~!(オー汗)



から、30まで 開催される

第2回うどん祭・汁なしうどんフェスタ

その参加店である釜あげうどん「鈴庵」 
さんです。

チェックシートは、 コチラ (← クリック) でダウンロード出来ますよ!


詳細は、こちらをご覧下さいねぇ~



既に「鈴庵」さんの「つくだ君」を食べに行かれた方も多いことでしょうねぇ~

いや、食べたどころか、昨日この「鈴庵」さんで3人の達成者が出たとの情報が入って来ました。
と言うことは、他のお店でも達成者が居るのかなぁ~

あ、昨日の営業は、鈴庵さんと「麺屋・爽月さんだけでしたね。


さて、あさすずに話しを戻しましょう。

鈴 め


今回は、いつもより少し遅めの午前9時前に到着。
駐車場は、半分ぐらいの空きで、店内も同じような状態です。

冷やししっぽくか?ひやかけの食べ比べSet か?かなり悩んだあげくひやかけの食べ比べSet を選択です。

本当は両方食べたかったんやけど、食べ比べSet をいただいてから決めましょう。

 鈴 食べ  


メニューにはハーフサイズと書いてありましたが、かなりのボリュームがありますなぁ~

こちらが、あたりめひやかけです。

鈴 あた


見た目は殆ど同じですが、あたりめひやかけの方がお出汁は若干薄めの色をしています。

先ずは、これからいただきましょう。

お出汁は、イリコ風味の中にしっかりとあたりめと言いましょうか、イカの味が染み出しています。
新しい味で、新鮮です。
美味いなぁ~

鈴 麺 

この日の麺は、伸びが少なく、本場香川風の素朴な麺。

この麺とお出汁なら、ほんま香川に来た感じがしますなぁ~

麺もお出汁も、

メチャメチャ美味しいでぇ~

鈴 佃 .  鈴 つく.

あたりめとイリコで作った佃煮が付いてきました。
これを途中で入れるのが、大将お薦めの食べ方のようです。

途中で投入すると、あたりめの風味が倍増。
ん!!これはいけるなぁ~

ひやかけ

鈴 ひ 

これは、いつも鈴庵さんで提供している普通のひやかけです。

こちらは、イリコの風味ガッツン、ガッツンでウマウマです。

このひやかけの食べ比べSet ですが、お互いの良いところが発見できました。


同行したうっし~師匠は、冷やししっぽくうどんです。

鈴 し


かなりボリュームがありそうなので、2杯目に食べる予定を断念。
鈴庵さん得意のしっぽくを今回は、冷たいお出汁で造り、具材は特に変わったものは入れていないようですね。

もう一人の同行者ボスは、朝ネバトロうどんです。

鈴 ね  

なめこ・オクラ・納豆・山芋が入ったうどんは、まさにネバトロ

ネバトロ好きにはたまらんやろなぁ~
私もネバトロ好きなので、2杯目はこれにしようと思ったら、既に完売でした。

鈴庵の大将が、「今日は青唐うどんが全くでないのよ!」って言うから、それをいただきましょう。

鈴 青  

私の大好きな大根おろしもドッサリ乗っていますが、青唐もいつもよりも多く乗っています。

鈴青あ


沢山余っていたからサービスでしょうか? (オー汗) 

鈴青 .  鈴 青麺 . 

今日の青唐ちゃんは、かなりの辛さで舌がヒリヒリ。

鈴 青2 

生醤油をかけていただいたけれど、大根おろしが沢山乗っていたから助かったわ~

大根おろしが無かったら、半分ぐらいで断念したかも知れません。(マジ汗)


鈴 あ1.  鈴 め1. 


従業員の「あまちゃん」は、朝から笑顔が素敵です。

その笑顔の影響か?どうかは解りませんが、ボスクリームブリュレを召し上がっていましたよ。

鈴 ぶ 

大将手作りのクリームブリュレです。

誰が造るの?って失礼な事を聞きながら美味しく召し上がっていましたよ。(笑) 





美少年の「あまちゃん」が造ったと言えばどうなるのでしょうか?
想像しただけでも恐ろしいわ~~~ (爆)

鈴 あ  

 鈴庵の従業員「あまちゃん」です。


美味しいうどんと楽しい会話が飛び交うあさすず」です。
常連の方も多数食べに来られて、毎回大盛況


鈴 中 3 

今回は、閉店時間までお邪魔させていただきましたよ。 



釜あげうどん「鈴庵
奈良県北葛城郡広陵町馬見中5-1-26  地図
営業時間 月~金  午前11時~午後3時(LO2時30分)
              午後6時~午後10時(LO. 9時30分)
土・日・祝 午前11時~午後3時(LO2時30分)
              午後5時30分~午後10時(LO. 9時30分)

定休日    木曜日 (祝日は営業)


過去の訪問   三周年特別営業
               菜の花とたけのこの春しっぽく With イベリコ豚と新玉たっぷり!フライドポテトの籠盛りキーマカレーうどん   (あさすず  3.24)

          春キャベツとあさりのしっぽくうどん (あさすず 2.25)
          
かぼちゃとベーコンの朝キーマカレーうどんとひやかけ(あさすず 1.28)
          すずあんで宴会  (ヨルすず)
          
五種きのこのしっぽくうどん  (あさすず 10.29)
          
キーマカレーうどん(あさすず 9.23)  (第四回関西讃岐うどん巡礼)
          
牛すじしっぽくうどん (あさすず 8.27)
          
きつねしっぽくうどん (あさずず 5.29) 
          
冷やしっぽくうどん (あさすず)
          よるすず
          
あさすず
          
あさすず 
          
カレー釜玉  
          
肉汁釜揚げ 
          
ひやかけ 




 
  1. 2012/06/05(火) 00:01:21|
  2. 鈴庵
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

いろりやまんま  カレーうどん 

いろ そ 


昨日、神戸市長田区にある いろりやまんまさんに行って来ました。

熟成ブロガーの私が、翌日アップとは珍しいでしょう! (笑)

初訪問の時に、その美味しさに感動したお店。
美味しいうどんを求めてやって来ました。

いろ め


お店に来るまでの道中で、ひやかけを食べると決めて居たのに、何故か?急にカレーうどんが食べたくなりました。

自分でも不思議です。

いろ かれめ 

カレーうどんは辛口が出来るようですなぁ~
辛口が大好きなので、2辛にしようと思ったけれど、初めていただくカレーうどんですから1辛に押さえておきましょう。

辛すぎて、カレーの風味が解らないといけないしね。


しばし待って登場のカレーうどん1辛です。

いろ カレー 

見ただけで、他のお店には少ないカレーうどんと解ります。

カレーうどん通ですからね・・・(笑)

いろ 出汁


お出汁は、ドロッとしたいわゆるルウ系のカレーうどんです。

適度のスパイス感と後から来る辛さがたまりません。

メチャメチャ美味しいお出汁やでぇ~!

このお出汁は大好きな味ですよ。
やっぱり他のお店には少ないカレーうどん出汁です。

いろ 肉 


大きなお肉がいっぱい入っていて、お得感がありますねぇ。
大きいだけでは無く、ウマウマのお肉。

いろ 麺 

温かい麺は、モチッとした感じで、これも良いですなぁ~

前回訪問時にいただいた冷たい麺はコシの強い剛麺ですが、温の麺はまた違った印象です。
 
どちらも美味しいと思うねぇ~

こちらは、名物の自家製豆腐

いろ 豆腐 


前回は出汁豆腐をいただいたけれど、今回は醤油でアッサリ。
豆腐に甘みがあって、これもメチャウマです。


いろ 中 1.  いろ 中 2.


何故訪問の翌日にアップしたかと言いますとね。

大将のご都合で、近日中はお休みされる日が多くなるそうです。

遠方から食べに行かれる方は、電話等で営業をご確認される事をお薦めいたします。



いろりやまんま
神戸市長田区神楽町4-6-10  地図
営業時間   午前10時~午後9時
定休日     月曜日



過去の訪問    ひやかけ





テーマ:うどん - ジャンル:グルメ

  1. 2012/06/04(月) 00:02:40|
  2. うどん 神戸市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

純手打うどん「よしや」 今年早くも5回目

よしや 外 1 

今年5回目となる純手打うどん「よしやさんに訪問です。
 
この日は、 夕焼けうどん 山にお邪魔するのが目的で、渡讃しました。
いつもより遅めに大阪を出発し、午前9時前「よしや」さんに到着しました。

よしや 外2


朝食抜きで来たので、既に腹ぺこ状態です。

今年早くも5回うどん県に来ていますが、「よしや」さんは5回すべて訪問しています。
こんな事を書いたら、関西のうどん屋さんが怒ってしまいますよ。

先日も関西のあるうどん屋さんへ食べに行ったら、「よしや」さんに5回も行って、うちには今年初めてやねぇ~!って言われてしまいました。(マジ汗)

今年に入って食べに行って無いお店の方が多い訳ですし、気にしないようにしています。

よしや 中 

メニューは見る訳では無く、視線はコロッケの方に向いていましたよ。(笑)

最初の一軒目ですし、温かいうどんにするか?少しだけ悩みましたが、一杯目だからこそ好きなうどんを食べましょう。

ひやかけです。

言わなくても解るって! (オー汗)

同行者のうどんです。

ひやかけにコロッケが2個、そして天ぷらと一軒目から飛ばしますなぁ~

よしや 同行 

思わずコジヲちゃんの名前が浮かびましたが、まだまだそのレベルには遠く及びません。

二つのコロッケは、牛すじコロッケにうどんたまごコロッケです。

「機動饂飩戦士S氏」 も豪快におでんにコロッケを召し上がっていました。

その模様の詳細はコチラのブログで・・・・




うどんたまごコロッケって、毎回気になりますが今回も牛すじコロッケを一個取りました。

私のうどんは、ひやかけ牛すじコロッケです。

よしや セット 

夢にまで見たひやかけでは無く、牛すじコロッケです。 (笑)

よしや コロッケ

まだ温かいコロッケを割って見ると、

よしや コロ 2. 

牛すじなどの具材がタップリです。

このコロッケは、「よしや」さん自家製の手作りコロッケです。
 

よしや ころ3. 


ほんまゴッサ美味いコロッケやねぇ~!!


コロッケばかり褒めてしまいましたが、肝心のうどんはどうでしょうか?

よしや ひや


イリコ風味満点のひやかけ出汁。

一口目は、イリコ風味がお口いっぱいに広がり、その味が最後まで継続していきます。

いつ来ても美味いひやかけ出汁ですよ。

よしや 麺 

堅めの弾力がある剛麺です。

噛むと押し返して来る弾力はたまりませんねぇ~

今日も、

ゴッサ美味い麺やでえぇ~!!

いつ来ても外れの無い、麺とひやかけ出汁に今回も感動です。
だから、毎回来たくなるのよねぇ~

美味しいうどん!
ご馳走さまでした~~!  


よしや め 





純手打うどん「しや
香川県丸亀市飯野町東二343-1  地図
営業時間   午前7時~午後3時
定休日     火曜日


過去の訪問    ひやかけと鶏天
            ひやひやとおでん(牛スジ・大根)
            ひやひやと牛すじコロッケ
            ひやひや
            ひやひやとひやひや
            ひやひや









  1. 2012/06/02(土) 00:02:47|
  2. うどん 香川県 丸亀市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

爽月のざるそば

爽 そば 

本日から、30まで

第2回うどん祭・汁なしうどんフェスタが開催ます。

その参加店である
麺屋・爽月(そうげつ) さんに食べに行きました。

チェックシートは、 コチラ (← クリック) でダウンロード出来ますよ!


詳細は、こちらをご覧下さいねぇ~



 

さて、麺屋・爽月(そうげつ) さんの話に戻しましょう。

最近よく来るようになったから、商店街の間の三角地帯をなんなくクリアーして地下鉄「玉出」駅から最短距離でお店に辿り着けるようになりましたよ。 

爽 乾杯


午後8時頃にお店に着くと、有名ブロガーさんが一人で飲んでいらっしゃいました。

お久しぶりですねぇ~ (笑)

爽 メニュー 


「こはまセット」と言う新メニューが登場してました。

メニューには、 「やわかい麺でご提供いたします!!」と書いてありますね。
これは、こちらの商店街はお年寄りも多く、普通の麺を出していたら、「麺が硬い!」と良く言われるそうです。
そんなお客さんのために造られたメニューですよ。

爽月さん定番の出汁巻きです。

爽 出汁巻き


これ、出汁が効いてメチャウマなんで、私達が飲む時には定番メニューとなっています。

ほんま美味しいよ~~!!

鳥天

爽 鳥


胸肉でサッパリとしています。
宮古島産の雪塩を付けて、美味しくいただきました。

で、今回はボスのリクエストでざるそばをお願いしました。

爽 そば 2


そばの風味満点で、コシもありました。

うどんも美味しいけれど、そばもいけますなぁ~

爽 そばあ 

三人でざるそば2杯を平らげたら、こんな物を出していただきました。


試作品のひやかけです。

爽 ひや


試作品のため詳細は書けませんが、前回の試作品よりも美味しくなっています。

爽 ひや 1 


ほ~~!

お出汁は、こうきますかぁ~!
 
詳細は、ひ・み・つ・・・・


爽 麺 

麺は、いつものようにコシがあって

メチャメチャ美味しいよ~!

このような薬味があって、

爽 やく


途中で投入するらしいのよ。


爽 ひや 3


お揚げさんは、これぐらい味付けが合うように思いねぇ。

中々計算されたひやかけです。

まだまだ改良があるかも知れませんが、この夏に登場予定です。
完成が待ち遠しいひやかけですよ。

完成版は必ず食べに行きますね。
今年の夏もひやかけ巡礼になりそうですわ。

爽 外  



麺屋・爽月(そうげつ)
大阪市住之江区粉浜2-11-3  地図
営業時間  午前11時30分~午後2時30分 
        午後5時30分~午後9時
定休日    木曜日 





過去の訪問      爽月で宴会
             うっしぃコロッケうどん
             鳥・野菜天ぶっかけ (第四回関西讃岐うどん巡礼)
             生醤油うどん (夜の居酒屋シリーズ)
             肉カレーうどんとキツネの玉子うどん
             天ぶっかけうどん   

















 
  1. 2012/06/01(金) 00:02:32|
  2. うどん 住之江区
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

タイトルバックの写真

AquariumClock 2

FC2カウンター

多機能カレンダ-

05 | 2012/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

食らうンジャー

Author:食らうンジャー
一週間に一度はうどんを食べないと禁断症状が出るうどん好きの親父です。今日は何処へ行こうかなぁ? 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

お知らせ

コメントについては、大歓迎です。 しかし、誹謗中傷等悪意のあるコメントは削除させていただきます。 また、事実に基かないと思われるコメントも削除させていただきます。 削除の判断基準は、あくまでも管理人である私「食らうンジャー」にありますのでご了承下さい。 あくまでも私個人のブログですので、ブログ上での争いは一切いたしません。 争いは好まない人間ですから、宜しくお願いいたします。