美味いもん食らうンジャー

Cafe ハナあかりのミルクレープ

夜よしや参加ツアーで朝から4軒のうどん屋を巡りました。
「夜よしや」にはまだ時間が早いので、向かったのは、Cafe ハナあかり さんです。


以前の記事にも書きましたが、正直ブログでは紹介したくないお店です。

とってもお気に入りのお店だからですよ。

ハナ 1  

民家のような店舗です。


ハナ 2


ご自宅の直ぐ横にある納屋を改装したレトロな雰囲気のお店。

しかし、出てくるケーキの美味しさに毎回驚かされています。

ハナ 3 


この看板と暖簾が無かったら、お店とは解らないでしょう。

お店の中に一歩入ると、レトロでお洒落な店内です。

ハナ 6


いつものように2階席でくつろぐことにしましょう。

 
ハナ 4 


どれも美味しいケーキですが、今回は基本に戻ってミルクレープをお願いしました。
 
ハナ 8


初めての訪問の時にいただいて、感動した逸品です。

たまごタップリのクレープが何層にも重ねられています。

美味しいクリームもタップリで、今日も


ゴッサ美味いわ~~!!


やっぱり最高やね~

ハナ 9 

香川に来るのは、うどんを食べるだけではありません。

Cafe ハナあかり さんの美味しいケーキをいただくのも目的の一つになりつつありますよ。

ハナ 5 

初めて店主さんとお話をすることが出来ましたが、とてもステキな女性です。

ケーキや飲み物を運んでいるのは、店主のお母さん。
このお母さんと話をするのも、毎回楽しみにしています。

ケーキだけで無く、お店の雰囲気やお母さん、店主さんも大好きなお店です。

ハナ 7 


afe ハナあかり
香川県まんのう町吉野306-1   地図
営業時間  午前11時~午後6時
定休日    木曜日 



過去の訪問   キッシュプレート
          
季節限定のモンブラン
          
バナナのシフォンケーキ
          
ミルクレープ






  1. 2012/07/31(火) 00:01:57|
  2. 讃岐うどんツアー 香川県 うどん以外 
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

カドヤ食堂  らの道

カド  外


西区に移転して初訪問のカドヤ食堂さんです。

鶴見区に有った当時は、良く食べに行ったものですよ。
大行列の人気店になる前で、直ぐに入れて美味しいラーメンが食べらたし、お気に入りのお店でした。

今回は、らの道 2012でお邪魔しましたよ。

お店に着くと、誰も並んではいません。
中待ちが2名だけの状態です。

カド め2


ちょうど行った時間が良かったみたいで、私が並んだとたんに10人以上のお待ちが出る状態に。

日頃の行いがいいからでしょうねぇ~!(オー嘘)


カド め 1 

限定の冷や汁そばも気になりましたが、ワンタンめんの醤油をお願いしました。

今回の「らの道」では、未訪問のお店が多いので、初訪問のお店では一番人気のラーメンを食べようと思っています。
 
「カドヤ食堂」さんなら、中華そばになるでしょうねぇ~

カド 中


前記のとおり、新店舗では初訪問ですが、良く知ったお店なので、食べた事の無いワンタンめんをチョイスですよ。

カド ラー 

久しぶりに食べる「カドヤ食堂」さんの中華そばです。
心が高鳴りますねぇ~

先ずは、スープからいただきます。

カド  スープ 
お~!
これよ、これ!!


シンプルな醤油味のスープは、鶏ガラと豚、そして昆布、煮干しなどで丁寧に取った物で旨味が十分に出ています。

インパクトがあるスープではありませんが、素材それぞれの旨味が凝縮されていて、

メチャメチャ美味しいのよ!!

カド 麺 

麺は、自家製の極細ストレート麺。

個人的には、昔の縮れ麺の方が食べ応えがあって好みですが、これも進化のひとつですね。

このラーメンを食べ続けると、このストレート麺がこのスープに合っているのでしょう。

カド チャー 


相変わらず良い肉を使ってるのでしょうか?
チャーシューはウマウマです。

カド わん 

ワンタンもプリンプリンの食感で、美味しいお肉が入っていました。

この美味しさで130円アップなら、次回もワンタンめんを選んでしまいそうです。

以前から移転後のお店に行きたいと思ってはいましたが、「らの道」でようやく訪問することが出来ました。
まだまだ先は長いですが、「らの道」に参加して良かったと、今は思っております。

達成する時も、同じ感想だと思いますよ~

カド 看板 

カドヤ食堂
大阪市西区新町4-16-13  地図
営業時間   午前11時~午後3時
         午後6時~午後10時  (売り切れ次第閉店)
定休日     火曜日 




過去の訪問    中華そば 
           
中華そば
           
つけそば
           
煮干し醤油ラーメン
           
カレーつけそば 
           
塩そば
           
短角牛キーマカレー風麺








  1. 2012/07/30(月) 00:01:20|
  2. 市内南部
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

カマ喜ri (カマキリ)  観音寺市

かま 看板 

夜よしや参加ツアーの4軒目は、観音寺市のカマ喜r i (カマキリ)さんです。
カタカナと漢字、アルファベットまで入ったややこしい店名です。

看板を見たとき「r i 」は、ひらがなの「り」だと思っていたら違ったんですね。


かま 裏 

お店の裏手に広い駐車場がありましたが、そこからお店を見ると、以前工場だったような雰囲気です。

今年(2012年)3月にオープンしたばかりの新店です。

かま 前 


お店の表側に来ると、カフェのようなお洒落な外観です。 

今回は、うっし~師匠のリクエストでこのお店にやって来ました。

かま 中


丁度お昼時に近かったので、店内は満席でお待ちが出る状態です。

最近出来たばかりなのに、地元のお客さんが多いようですねぇ~

スタッフも若く、店内もうどん屋さんらしくなく、夜ならショットバーのようなお洒落な雰囲気です


かま 厨 1 

カウンター席に座って、厨房を見ていましたが、このお店は完全に分業制でした。

一番手前の黒い服を着た方は、天ぷらを揚げる専門です。

その前の帽子をかぶった方は、麺を茹でてうどんを盛りつけていました。

かま 厨 2

 


一番奥の方は、製麺機の前でひたすら製麺作業です。

その他の女性スタップさんが、うどんを運んだり注文を取っていました。

かま め

紹介が遅れましたが、このお店は一般店なんですねぇ。

メニューを見てお解りのとおり、天ぷらとのセット基本ですが、単品ならリーズナブルですねぇ~

私は、ぶっかけうどんを注文して出来上がりを待ちました。

かま ぶ
    

かなり麺の量が多いですなぁ~

これで300円ならお得ですよ。

かま 麺 

麺は、ガシとした密度の濃いタイプで、コシも強め。

この麺は、

メチャメチャ美味しいでぇ~!

こんな美味しい麺を出してたら、行列が出来るのも頷けます。

ぶっかけ出汁は、濃い口タイプで悪くはありません。

うっし~師匠が食べていたひやかけ出汁を一口いただいたけれど、これがちょっと?


ひやかけ出汁が、やや魚臭くて野暮ったい感じです。

熱いかけは誰も注文して無かったから、判断出来ませんが、麺が良いだけに今後の出汁の進化に期待したいところですね。



かま はし 1.  かま はし 2.


工具入れに、お箸が入っていて内装を含めてお洒落なお店。

麺がメチャメチャ美味しかったから、出汁の進化に期待したいところです。

再訪問したいお店ですよ。

カマ喜r i (カマキリ)
香川県観音寺市柞田町甲46-3  
営業時間   午前11時~午後3時(麺切れ終了)
定休日    水曜日




  1. 2012/07/29(日) 00:02:55|
  2. うどん 香川県 観音寺市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

情熱うどん 「荒木伝次郎」のひやかけ 

伝 ひや 

今年も始まりました、情熱うどん「荒木伝次郎さんのひやかけです。

昨年までは、アゴを使ったひやかけ出汁でオリジナリティなお出汁を提供されていましたが、今年は、イリコを使ったひやかけを提供すると聞いて、早速食べに行きました。

伝 ひやめ 

入口には大きな張り紙がしてあり、ひやかけの提供をアピールしています。

土曜日と日曜日の限定メニューですから、食べに行かれる方はご注意下さいね。

伝 中 3 


夜限定の黒担担を食べて見たいと、以前から思ってはいるものの、中々夜に食べに来る機会が無くて、未だに宿題になっています。

今回は、連食のためひやかけの単品をオーダーです。
昨年は、確かアゴひやかけと丼のセットを頼みましたねぇ~

「第四回 関西讃岐うどん巡礼」の前で、巡礼前巡礼と勝手に題して、食べに来たものですよ。

あの巡礼が昨日の事のようにも思えたり、1年以上前のような錯覚にも陥ります。

伝 ひやせ


綺麗なトルネードを描いた盛りつけのひやかけが登場です。

お出汁は、イリコ・イリコして無くて、繊細なひやかけ出汁。
勿論苦みやえぐみなど全くありませんし、かなりハイレベルなお出汁ですねぇ~

伝 麺


エッジの立った麺は、強烈なコシの剛麺です。

メチャメチャ美味しいがなぁ~!!

ひやかけにはこんな感じの麺が好きやねぇ。

「荒木伝次郎」さんの麺はこんなに硬かったでしょうか?

大将に伺ったところ、私達の麺だけをマニア向けに硬くしたそうですわ。
なるほどそう言う訳でしたか?

え?私達はうどんマニアでしたっけ? (オー汗)


伝 麺あ 

美味しい麺を美味しいお出汁をいただいて、大満足です。

うどん同様に、お出汁にも益々進化があるかも知れませんなぁ~

伝 中 1.  伝 中 2.


店内に貼ってあるのは「らの道」のポスターです。
私も「らの道」に参戦中ですし、体と胃袋が二つ欲しいと最近思うようになりました。

「らの道」の合間に、ひやかけの道」を廻ろうと思っていますが、廻れるか?かなり心配ですよ。

伝 外 


情熱うどん荒木伝次郎
奈良県磯城郡田原本町千代43-1 パレス千代1階西  地図
営業時間   午前11時30分~午後3時
         午後6時~午後9時30分
定休日     月曜日  (祝日の場合は翌日)  水曜夜



過去の訪問    焼きチーズカレーうどん
              
ピリ辛唐揚げぶっかけ  (第四回関西讃岐うどん巡礼)
           アゴひやかけセット
            
情熱唐揚げぶっかけ~香味ネギソース  
            
アゴひやかけ
            
ピリ辛唐揚げぶっかけ 
            レセプション








  1. 2012/07/28(土) 00:01:51|
  2. 荒木伝次郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

釜あげうどん「鈴庵」 6月のあさずず

 すず 外


ちょっと熟成ネタですが、6月の「あさずずに行って来ました。

奈良の五位堂にある釜あげうどん「鈴庵さんの朝営業で、「あさずず」と呼ばれています。

今回は、早めに到着したので、ポールかと思いきや、既に先客がいる状態です。
「あさずず」も認知されて来たので、オープン前から駐車場が満杯になったり、お待ちが出る盛況ぶりです。

この日のメニューはこちらです。

ずず め  

朝早くから営業するだけでは無く、その日限定のメニューを出している「鈴庵」さん。

この限定メニューを目当てに、訪れるお客さんも多いことでしょう。

食べたいうどんが3つもありますなぁ~

悩んだ末に、2つに絞りました。

先ずは、香川的なひやかけをオーダーです。

すず ひや 


メニューに書いてあるとおり、丸亀の純手打うどん「よしやさんと同じ醤油を使用したひやかけ出汁だそうです。

私の大好きな「よしや」さんのひやかけです。
どんはお出汁になっているのでしょうか?

お出汁を一口飲んで驚きました。

お~!!確かに「よしや」さんのひやかけ出汁に近いですなぁ~

ガッツリイリコ風味がたまりません。

メチャメチャ美味しいでぇ~!!
 
これほんま最高やわ~! 
 

醤油でこれほどひやかけ出汁が変わるんやねぇ~

香川のひやかけと大阪のうどん屋さんが出しているひやかけは、イリコの違いで味が違っていると思っていましたが、醤油の違いも大きな要素になっているようです。

え~勉強になりましたわ。

すず ひや 麺 

この日の麺も、 伸びは少ないもののコシが強くて、

メチャメチャ美味しいやんかぁ~!!

このお出汁とこの麺のセットは、本当に「よしや」さんに近いひやかけでした。

次にお願いしたのは、  パキスタンカレーうどん です。

すず カレー 

パキスタンカレーとは、水を一切使わないカレーだそうです。

玉葱やトマトで水分を調整しているのでしょう。

トマトを沢山使っているのでしょうか?トマトの酸味が口の中に広がって行きます。
その後から、カレーのスパイスが追いかけて来る感じ。

すず とり 

骨付きチキンにも、しっかりとスパイスで味付けがされていました。

メチャ美味いねぇ~!

ずず カレー麺 .   すず 大 .


ひやあつで仕上げたパキスタンカレーで、温かい麺だと勝手に想像していただけに、少し意外な印象です。

麺のコシを重視したカレーなのかも知れません。

冷やししっぽくうどん

ずず し 

これも食べたかったうどんですが、2杯で断念。

こちらは、同行のうっし~師匠ボスが召し上がっていましたよ。


すず ぶ 


水月シェフが作るクリームブリュレです。

ずず ぶ 


食べる直前に表面をバーナーで炙って香ばしいカラメルを作ってくれます。

うどん屋の大将が作るスィーツ

うどんを召し上がった後に如何ですか?


次回あさすずは、明日28日(土)ですよ。



釜あげうどん「鈴庵
奈良県北葛城郡広陵町馬見中5-1-26  地図
営業時間 月~金  午前11時~午後3時(LO2時30分)
              午後6時~午後10時(LO. 9時30分)
土・日・祝 午前11時~午後3時(LO2時30分)
              午後5時30分~午後10時(LO. 9時30分)

定休日    木曜日 (祝日は営業)


過去の訪問   ヨルスズ (貸切宴会) 
          つくだ君
          ひやかけ食べ比べ  (あさすず  4.28) 
          三周年特別営業
           菜の花とたけのこの春しっぽく With イベリコ豚と新玉たっぷり!フライドポテトの籠盛りキーマカレーうどん   (あさすず  3.24)

          春キャベツとあさりのしっぽくうどん (あさすず 2.25)
          
かぼちゃとベーコンの朝キーマカレーうどんとひやかけ(あさすず 1.28)
          すずあんで宴会  (ヨルすず)
          
五種きのこのしっぽくうどん  (あさすず 10.29)
          
キーマカレーうどん(あさすず 9.23)  (第四回関西讃岐うどん巡礼)
          
牛すじしっぽくうどん (あさすず 8.27)
          
きつねしっぽくうどん (あさずず 5.29) 
          
冷やしっぽくうどん (あさすず)
          よるすず
          
あさすず
          
あさすず 
          
カレー釜玉  
          
肉汁釜揚げ 
          
やかけ










  1. 2012/07/27(金) 00:02:18|
  2. 鈴庵
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プレミアム Night 8・27 めん処 つるつる亭


ぶろぐ 



  極楽うどん「TKU の店主、「たかたかさん」 のブログに 上記記事 がアップされています!

プレミアム営業の日時は、


日時  827日(月)

場所  めん つるつる亭

時間  18:00~22:00(LO21:30)

会費  飲み放題・食べ放題4000円!
     お酒を飲まれない方 3000円!


参加される方は、こちらのサイトに参加申し込みをお願いいたします。



参加受付は、 月末までに書き込みをされることが条件のようですから、未だの方はお急ぎ下さいね。
















  1. 2012/07/26(木) 00:02:12|
  2. うどん祭
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

極楽うどん「TKU」の塩麹カツカレーうどん

ふと、無性にカレーうどんが食べたくなることってありませんか?
以前は結構カレーうどんも食べ歩いていたんですが、最近はラーメンばっかり!


どこかで見たフレーズですねぇ~(笑)

極楽 め 

カレーうどんの禁断症状が出だした頃に、玉造にある極楽うどん「TKUさんが、魅力的なスペシャルメニューをされていることを知って食べに行きました。
 
二週間に一度、スペシャルメニューをされている極楽うどん「TKUさん。
店主たかたかさんのブログで、スペシャルメニューを毎回チェックをしてますが、 中々食べに行くことが出来ず、久しぶりの訪問となりました。

極楽 外


休日のお昼時です。
勿論外待ちが出来る人気店ですよ。

外待ちの様子は、厨房に設置してあるモニターで見えるようになってるから、鼻をほじって待っていたら見られてかも知れないのでご注意を! (笑)


注文は、勿論塩麹カツカレーうどんです。


極楽 せ 


出てきた瞬間に、カツの大きさを見てのけぞりそうになりましたよ。

塩麹カツのでかいこと!

これで990円ですか? 
お得過ぎますねぇ~


極楽 カツ 


赤城山麓豚の肩ロース肉を塩麹に漬け込んで、そこ後カツにした拘りのトンカツです。

極楽 かつ あ 

大きくて肉厚のあるカツは、150グラム以上ですから、かなりのボリュームがあります。

カツをカレーの上の乗せず、別盛りにしてありました。

先ず、そのままの状態でカツをいただくと、香ばし衣の中に少し塩の味がして、噛み締めると豚肉の甘みがしみ出して来ます。

この豚肉は、甘くて

ゴッサ美味いやんかぁ~!!

これは、別盛りにして正解ですね。


極楽 カレー 

カレーうどんは、人気の逸品ですから、解説はいらないでしょう!
スパイスが香るルウ系のカレーうどんは、暑さとスパイスで後半滝のような汗が出てきました。

汗っかきのくせに、カレーうどんが大好きなんですよ。(滝汗)

極楽 麺

 
麺は、モチモチの弾力です。

毎回うどんのコシを味わいたくて、ひやあつでお願いしていますが、この日はこのモチモチ感を味わいたくて、あつあつでお願いしました。

いや~!今日の麺も、

メチャメチャ美味しいでぇ~!


極楽 し 

ライスが付いて来たので、お決まりのぶち込みご飯で最後はいただきます。

カレーに浸けると、しんなりとしたカツが味わえて、また違った味が楽しめました。


極楽 中  


熱い日なのに、カレーうどんの注文率が高く、鶏天カレーうどんかこのスペシャルの注文で8割以上。

ちなみの鶏天カレーうどんが910円ですから、このスペシャルがいかに破格か?解っていただけるでしょうか。

このスペシャルは、27日(金)まで。

チャンスは、あと3日しかありません。

カレーうどん好きで、ガッツリ食べたいあなたは、このチャンスを逃さないようにね。


極楽うどん TKU」  
大阪市東成区東小橋1-1-4  
地図
営業時間  午前11時30分~午後2時30分
        午後6時~午後10時
       
定休日   月曜日(祝日の場合は翌日)


お店のホームページ 
http://www.gokuraku-udon.com/ 



過去の訪問   極楽ひやかけ第二弾と塩焼きうどん 
                          極楽ひやかけ第一弾
         MKチャーシューうどん
           コロッケチーズカレーうどん 
            
SET TKU   (第4回関西讃岐うどん巡礼)
         
クラウンなすカレーうどん 
         
ひやたまうどん
         
生醤油うどんの竹天トッピング (2周年創業祭 夜)
         
ぶっかけうどん  (2周年創業祭 昼)
          
塩トンカツ定食とムッシュ天冷やしうどん
         
「極楽ひやかけ」
         
震災復興チャリティーメニュー カツカレーうどん
          ガーリックチャンポンうどん 
         
TKUのスペシャルうどん
         
年明けうどん生醤油(うめとろろうどん)
         
set TKU
         
ぶっかけうどん大盛 
          
ネギチャーシューうどん
          
あなご天うなぎカレーうどん
          
TKUゴールド
          
極楽ぶっかけうどんと鶏天カレーうどん 
         
TKUブラック
         
ぶっかけうどん   (1周年創業祭)
         
冷汁うどん
         
冷麺 
          
カレーつけ麺
         
肉ぶっかけと生醤油うどん
          
ひやかけ
         
カツカレーうどん
          
かすカレーうどんとひやかけ
          
ひやかけ
          とろろ玉生醤油うどん
          
カレーうどん
          
とろろ玉生醤油うどん
          
グランドオープン 肉玉ぶっかけ
          
鶏塩つけ麺 
          
プレオープン



  1. 2012/07/25(水) 00:02:39|
  2. 極楽うどん TKU
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

「活麺富蔵」でうどんの食べ比べ

富 アップ 



うっし~師匠と行く大人の遠足3軒目は、四条畷駅前に細打ち田舎うどん楠公二丁目「活麺富蔵(いけめんとみくら)さんです。

何故か?大人の遠足シリーズでは良く利用させていただいてます。

朝から、さぬきうどん「嘉希さん  、皐月庵さんに続いての訪問ですよ。

富 看板  

 
今回もアイドルタイムの午後4時に入店しましたが、お客さんはかなり入っていました。

皆さん、このお店が通し営業であることを、良くご存じでいらしゃいますなぁ。

その通し営業だから、私達も良く利用させていただいてますよ。

  
富 乾杯 .  富 箸.


ビールに飽きたので、私は芋焼酎のロックです。うっし~師匠はまだビールが入るようですねぇ。

「活麺富蔵」さんの良いのは、このおばんざいです。

富 おばんざい .


毎日4~5種類のおばんざいが用意されているから、お酒飲みには嬉しいかぎりです。

竹の子とエノキの玉子焼を肴に、焼酎をいただきます。

富 たまご  

あんもかかっていて美味しいですよ。

お酒が進みますよ~!って、昼間から飲みっぱなしですが・・・(オー汗)

富 佃煮 .  富 おばん


テーブルには、「美人になる佃煮」がありました。
皆さんご存知だと思いますが、テーブルにある佃煮には色々な名前が付いていて、それぞれの効用があるようです。 
 
6月中の訪問だったので、開催
中のうどん祭についてのご苦労話などを伺いながら、どんなイベントにでも積極的に取り組んで行く大将の心意気をしっかりと感じることが出来ました。

こちらが、「茄子の揚げびたし ~jyu冷(ジュレ)かけ」に使うオリーブです。

富 オリーブ


お酒の肴にもなりますなぁ~

「第4回関西讃岐うどん巡礼」が、沢山の出会いと自分自身とうどんも成長したと、毎回感謝の言葉を述べている大将です。

 

麺の成長は、食べる度に解ります。

研究熱心だからこそ、出来るのでしょう。

その成果を見て下さいと言われて、いただたのは、麺の食べ比べです。

3種類の国産小麦を使ったざるうどんです。

最初にいただいたのは、北海道産の小麦粉で打った麺

富 北 

つやつやで、ツルっとしたのど越しは良いですね。

しかし、最後は少し粘りを感じました。

これは、好みの問題で良い悪いの判断は控えますね。

 

次にいただいたのは、伊勢産の小麦粉です。


富 伊勢


先ほどと見た目は全く同じ、

麺のコシは、こちらの方が良いですね。

 

富 伊勢麺


それよりも、お出汁を付けた時の風味が最高です。

何もつけなければ、やや辛く感じるうどんもお出汁との相性は良いようです。

 

最後は、別の製粉会社の北海道産の麺


富 北 2

一番コシが強く感じますし、のど越しも良いタイプ。

お出汁を付けた状態では、伊勢産が一番好みですが、 全体的なコシ・風味はこの小麦粉が一番美味しいように感じました。

 富 北2あ


勿論その場で、感想を言わさせていただきましたが、酔っていて正確な判断が出来たか?少し微妙です。

小麦粉も、製麺方法も色々と研究されているからこそ、進化したうどんになったのでしょう。

まだまだ色々な粉を研究中!


富 だんご

 

これからの益々美味しいうどんを提供されることを、期待しております。

 

富 外



細打ち田舎うどん楠公二丁目「活麺富蔵(いけめんとみくら)
大阪府四條畷市楠公2-8-26    地図
営業時間  午前11時~麺売り切れまで(最終オーダー20時30分)
定休日    月曜日(祝日の場合翌日に振替)
 



過去の訪問      茄子の揚げびたし ~jyu冷(ジュレ)かけ 
              釜揚げうどん 
            釜コロ            (コロッケうどん祭)
            
竹玉天付き釜バター  (第四回関西讃岐うどん巡礼)
            
釜カレーうどん
            
おろしぶっかけ 



 

 


  1. 2012/07/24(火) 00:01:43|
  2. うどん 四條畷
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

布施 細見商店  7月24日(火)オープン

細 外 

近鉄「布施」駅前にオープンするラーメン専門店「布施 細見商店さん。

最近ご一緒に飲む機会が多くなったPAPUAさんからお招きをいただいたので、レセプションに参加して来ました。

オープン日は、24日()です。

店主は、「中村商店 高槻本店」で修行を積まれた方。
ラーメン界で有名な「きんせい」グループですよ。

細 中 

この日は、「きんせい」の中村店主さんも少しだけお手伝いにお見えになっていました。

「彩色ラーメンきんせい」と言えば、「交野店」レセプションにお邪魔したことが、昨日の事のように思い出します。

ラーメン店のレセプションに参加したのが初めてだったし、有名なブロガーさんとお会いしてメチャ緊張したことを鮮明に覚えていますよ。


さて、「布施 細見商店」のメニューです。

細 め


私がお願いしたのは、鶏豚骨らーめんです。


細 鶏


メニューに書いてあるとおり、見るからにコッテリしたとろみのあるスープです。

細 スープ 


スープを一口飲んだ感想は、意外にもスッキリとした感じであることです。

鶏と豚骨の旨味が出ていますが、豚骨独特の臭みなどは全くせず、醤油とのバランスも抜群です。

とても飲みやすいスープで、万人受けするのではないでしょうか。

このスープは幾らでも飲めるねぇ~

メチャメチャ美味しいやんかぁ~!!

細 麺 

やや細めのストレート麺で、スープとの絡みも良いですよ。
きんせいグループは自家製麺らしいけど、この麺はかなり自分の好みに合っていますなぁ。

スープとの相性が良いからか、麺そのものも美味しく感じます。

細 チャー 


チャーシューも美味しくて、完成された一杯です。

さて、沢山の方々がこのレセプションにお見えになっていたので、写真だけ撮らせていただきました。

では、他のラーメンもご紹介しましょう。

和風塩チャーシュー

細 塩 

普通のチャーシューとレアチャーシューと2種類が入っていて、2倍楽しめますね。

鶏豚骨つけめん

細 つけ 

こちらは、つけ麺らしく太麺を使用。

モッチリ感が楽しめそうですね。


中華そば

細 醤油 

見た感じは、あっさりとした醤油味。
でも、色々なものからスープを取っているのでしょう。

一度食べたい一品です。

細 め2.  細 中 2.  



ラーメン専門店「布施 細見商店
大阪府東大阪市足代新町8-2  地図
営業時間   午前11時30分~午後2時30分
         午後5時30分~午後10時  (スープなくなり次第閉店)
定休日     不定休





 
  1. 2012/07/23(月) 00:01:45|
  2. ラーメン 大阪府南部
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

SIRAKAWA  の冷かけ

しら めん あ 

「7.1 夜よしやツアー」の続きです。
「よしや」・「まいどまいど」と2軒のうどん屋を巡って、3軒目は三豊市山本町SIRAKAWAさんです。


「よしや」さんと「まいどまいど」さんは直ぐ近くですがSIRAKAWA」さんは離れているから胃袋には優しい移動です。
そう、先ほどボリュームのある肉ぶっかけを食べたところですしね。


しら め1  

2回目の訪問のSIRAKAWA」さん。
同行した皆さんが口を揃えて言うには、ネギ油醤油うどんがお薦めとのこと。

これには、名物の「たこちく」が着いて来るし、お得ですよ。

でも、私はこんな物を発見!!

しら め 3


冷かけがあるの?

前回訪問は、真冬でしたので勿論冷かけはありません。

冷かけを単品で注文です。
冷かけには、たこちくも付いて来ますが、今回は単品でお願いしました。

しら 大将


粋ないでたちで大将は麺を茹でています。

2回目の訪問なので、驚きませんが、最初の訪問時はちょっとビックリ。


しら め2.  しら め4.

午前11時のオープンと同時にお店に入りましたが、直ぐに満席になる人気店です。

しばらく待って登場の冷かけです。

しら ひや  

先ずお出汁をいただくと、イリコ風味があってメチャウマです。

最初の一口は美味しいねんけど、後半には何故か薄く感じて来ました。

でも、凄く繊細で美味しいお出汁ですよ。


しら 麺 

麺は、細めで伸びるタイプです。

関西では珍しくありませんが、香川で珍しいタイプですねぇ~

ビヨーンと伸びるのではなく、程度の伸び。
細麺なので、喉ごしも良くて、

メチャメチャ美味いですなぁ~!!

しら 中 1 

 こちらは同行者のうどんに付いて来た名物の「たこちく」です。

しら ちく 


見た瞬間に、単品にしたことを少し後悔 。

美味しそうですし、注文しとくべきでしたよ。


しら 中 2


ここにも「里の曙」が置いてありますなぁ~

昼だけの営業なのに、飲めるのでしょうか?
興味があったけれど、大将にお聞きするのを忘れてしまいました。

次回の宿題と言うことで・・・・(笑)


しら 外 






SIRAKAWA
香川県三豊市山本町大野2854-8  
地図
営業時間  午前11時~午後2時
定休日    月曜日



過去の訪問     たこちくぶっかけ








  1. 2012/07/22(日) 00:02:24|
  2. うどん 香川県 三豊市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

釜揚うどん 「一誠」  八尾市

 誠 せ 2


八尾にある釜揚うどん「一誠さんへ食べに行きました。

この方のブログを拝見していて、急にこちらの釜揚うどんが食べたくなった訳なんですよ。

誠 中 

お店の中を見ていただくと、八尾の釜揚うどん「一忠系のうどん屋さんと解っていただけるでしょうか?

釜揚うどんに「げ」の文字が無いからお解りですね。

誠 注


一忠系の基本は、お水もオシボリも自分で取って来ることです。

しかし、この日は頭がボーとしていたのか?お店の大将に持って来ていただきました。
完全に釜揚うどんの初心者と思われたようでなぁ~ (マジオー汗)

誠 め


メニューはこれだけです。

釜揚うどんの大をお願いしました。
オープンと同時にお店に入ったので、今から茹でるとのこと。

15分は待つことになりそうです。

誠 ネギ 


待つ間のお楽しみは、やっぱり鰹と昆布の佃煮ですね。

同じ一忠系のお店でも、少しづつこの佃煮の味が違うので、その違いを楽しめます。

誠 つく 

昆布の佃煮は、やや渇いた感じ。
「桂ちゃん」のように、シットリとしたタイプもありますし、味もお店で少しづつ違いがありますよ。


誠 せ 


年季の入った徳利が運ばれてきました。
これが来ればもうすぐ釜揚げうどんの出来あがりですよ。

私の釜揚うどんデビューがこの「一誠」さんでした。
最初に来た時は、徳利を持ち上げてお出汁を入れたから、こぼれそうになるは、火傷しそうになるはで大変でしたよ。(マジ汗)

徳利をそのまま倒してお出汁を入れましょうね。


誠 釜 

モチモチの弾力と小麦の風味が香る麺。

メチャメチャ美味しいがなぁ~!!

誠 麺 

お出汁を付けずに少し食べるのが釜揚うどんの通ですよ。

って、勝手にそのようにして食べているだけですが・・・・

誠 麺 2 


ほんのりと昆布と鰹節が香るお出汁は、そのままでも美味しくいただけます。

美味しいお出汁なので、ついつい飲み過ぎてしまいますね。

一忠系にしては、やや濃いめのお出汁。
でも一番麺もお出汁も釜揚うどん「一忠」さんに近いように思います。

まあ、私の感想ですがね。

誠 中 2


大将に伺ったところ、約17年間ですか、一番「一忠」さんで長く働いていたとのこと。

それで、「一忠」さんに近いのかなぁ~

真面目で優しい大将で、お店も清潔で気持ちのよいお店ですよ。

誠 外 



釜揚うどん「一誠」   
大阪府八尾市西木ノ本2-101-3   地図
営業時間   午前11時~午後4時  (麺切れの場合早めの閉店あり)
定休日     水曜日

過去の訪問     釜揚げうどん大(太麺)
            釜揚げうどん





  1. 2012/07/21(土) 00:02:57|
  2. うどん 八尾
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

麺dining月乃家   らの道 

月 外 


和歌山県有田川町にある麺 dining 月乃家に食べに行きました。

書かなくてもお解りのとおり、らの道 2012に参戦です。

うどんならともかく、ラーメンを食べに和歌山まで来るとは夢にも思っていなかっただけに、人生って面白いものですね。
 
そんな大げさな話ではありませんが、色々な企画に参加するのも楽しいものですよ。

今回は、家を早く出て、オープン30分前に到着です。


月 お 

お店の真ん前は、スーパーセンターオークワ有田川店で、駐車場も提携されているので、この駐車場に止めさせていただきました。

すると、何処かで見た方がお二人歩いて来ます。

機動饂飩戦士Sさんとその同僚のUさんではないですか?
先日の夜よしやツアー」をご一緒したお二人です。

うどん屋さんならともかく、和歌山のラーメン屋さんでお会いするとは思っても見なかったことです。

月 め 

お二人も「らの道」を巡っているようで、テーブル席にご一緒させていただきました。

このお店の基本は、豚骨醤油らしく、機動饂飩戦士Sさんに教えていただきました。

初めてのお店ですし、豚骨醤油を注文!

    月 め2.       月め3.  

「和歌山ラーメン」と呼ばれるラーメンは、この豚骨醤油のラーメンだそうで、折角の訪問なので、人気のこの豚骨醤油をチョイスしましたよ。

月 ら 

和歌山ラーメンと分類されるラーメンを一度も食べたことがありません。

ですから、詳しくは語れないですよ。 (マジ汗)


月 す 

スープは、名前のとおり豚骨ベースに地元の醤油をプラス。

豚骨の旨味が出た深みのあるスープで、思っていたほどコッテリはしてません。

このスープは、メチャメチャ美味しいなぁ~!

月 麺


麺は、中太のストレート。

喉ごしも良く、モチッとした弾力もありました。


この麺も、スープに合ってますね。

月 チャー


大きな柔らかいチャーシューもウマウマです。

スープが一種類では無く、数種類あるところは、色々と研究されているのでしょう。

月 中

遠かったけれど、満足いく一杯をいただくことが出来て、とても幸せ!

「らの道 2012」は、3ヶ月もあるしゆっくり楽しみたいと思います。

月 看  



麺 dining 月乃家
和歌山県有田郡有田川町大字天満428-1  地図
営業時間   午前11時~午後2時30分
         午後5時~午後10時
定休日     火曜日・第3月曜日







  1. 2012/07/20(金) 00:01:59|
  2. ラーメン 和歌山県
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:2

手打ちうどん「まいどまいど」の肉ぶっかけ

まいど 外 

「7.1夜よしやツアー」のつづきです。
一軒目の「よしや」さんを後にして、やって来たのが手打ちうどん「まいどまいど さんです。

まいど 親父 2 

こんな頑固そうな親父がお出迎え。

まいど 親父 

今回は後ろ姿だけです。
ご了承下さいね。

関西のうどん好き仲間の間で、最近ブレイク中の「まいどまいど」さんです。



前回食べた、強烈な剛麺がまだ記憶に残っていますよ。
再訪問したいと思っていたら、皆同じ考えだったようで、前回と同じメンバーでの訪問となりました。 

まいど 天1.  まいど おでん .  

  
さて、今回は何をいただきましょうか

まいど め

 


今回はガッツリと肉ぶっかけ(冷)をチョイス

他の方のブログを拝見していて、このお店の肉ぶっかけにほれ込んでしまいました。   
 


注文して直ぐに出てきたところを見ると、少し茹で置き麺なんでしょうか?

香川のセルフ店では良くある事なので、特に気にしないで肉ぶっかけを受け取りました。

 

まいど 中 .  まいど 天2.
  

このお店も先払いのセルフ店ですからお間違えの無いようにね。


まいど 肉ぶ  

受け取ってビックリ

凄い量のお肉です。

お肉が多いことは喜ぶべきところですが、連食する讃岐うどんツアーでは厳しいところがありますねぇ~

 

まいど 肉 あ


先ずはお肉ですが、柔らかくて美味しいお肉。

甘辛い味付けも良いですねぇ~

このお肉は、メチャメチャ美味しいでぇ~!

お肉がどっさりで、麺も下から引きずりださないと出て来ない状態です。

まいど 麺 


この日の麺は、前回の比べて、やや柔らめ。

それでも他のお店と比べると、硬い系のコシがあって、かなりの剛麺ですよ。

 
やっぱり、「まいどまいど」さんの麺は、

メチャメチャ美味しいでぇ~!!

今回も感動の麺を味わえて、メチャ幸せやね。

同行者の一人が注文した肉うどん

まいど 肉う


これも凄い肉の量ですやん。

今回5人中3人が肉系のおうどんを食べたけれど、それを食べた全員が言ってたのは、美味しいねんけど、胃袋には少しハードだと言うこと。

連食にハードなだけで、美味しい肉ぶっかけでした。


私達がお店を出るころには、神戸ナンバーの車がいっぱい入って来て、店内も超満員です。

やはり関西では有名なお店になったようですなぁ~(謎)

 
まいど 提灯

 

 


手打ちうどん「まいどまいど
香川県坂出市川津町45-5 
   地図 
営業時間  午前10時~午後3時
定休日    月曜日(祝日の場合は翌日)



過去の訪問    ひやかけ



 

  1. 2012/07/19(木) 00:01:50|
  2. うどん 香川県 坂出市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

皐月庵のおろしぶっかけ

皐月 外


またまた、皐月庵さんに食べに行きました。

大人の遠足なので、今回はうっし~師匠のリクエストにお答えする形になりましたよ。

 

皐月 外 2


盗撮に励んでいる、変な親父を発見!!(笑)

お店に入って先ずは、シュワシュワで乾杯です。


皐月 び


今日は、仕事もお休みですから、思いっきり飲んじゃいますよ。
って、既に2軒目なんですが・・・(オー汗)

 


皐月 め 

京都賀茂なすの天ぷらですか?

茄子好きなので、どんなのが出てくるか?楽しみです。
同じフレーズでもう飽きましたか?(オー汗)

 
皐月 茄子 




でけぇ~~!!


大きさを解って貰うためのショットは、こんな感じです。

皐月 茄子 2

流石賀茂なすですね。
その大きさに感動ですわ。

茄子好きなので、この大きさにメチャ喜んじゃいますよ。

分厚いからちょっと芋のような食感ですが、お味は茄子。


ウマウマですよ

前回は、カレーうどんを食べたので、おろしぶっかけうどんをチョイス

 

皐月 せ



大根おろしがタップリなのは嬉しくなりますなぁ~


皐月 麺

 

麺は、やや細め。

皐月 麺あ

前回カレーうどんを食べたので気がつかなかったけれど、以前の「皐月庵」さんの麺とは違った印象です。

良く伸びまし、噛むと押し返してくる弾力も強めの麺。

どちらかと言うと、○○うどんに近い印象です。


冷の麺は、あちらを継承しているのでしょうかねぇ~

○○うどんとは、・・・・

 

皐月 中 1.  皐月 中 2.


メニューに舞茸天があるから解るでしょう?

さつき め

 

良く伸びてええ麺です。

メチャメチャ美味しいでぇ~!!


冷の麺も美味しいから、よく出ているように見受けられます。

鰹節風味タップリのぶっかけ出汁をかけて一気に完食です。

 
皐月 ぶ


美味しくうどんを完食すると、玉造にある極楽うどん「TKU」の大将が突然現れました。

「TKU」の大将は、カレーぶっかけを注文されていました。

皐月 か 


ひやあつのカレーうどんでこちらも美味しそうですよ。


この日見た感じでは、以前の皐月庵さんと違って、カレーうどんの注文率が低くなった印象です。

カレーも冷も美味しいし、新生「皐月庵さんは良いお店ですよ。



皐月庵
大阪市中央区東平1-4-5 地図
営業時間   午前11時~午後3時
           午後後5時30分~午後9時            
定休日     月曜日


過去の訪問   すじカレーうどん









  1. 2012/07/18(水) 00:02:19|
  2. うどん 中央区
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

釜あげうどん 鈴庵  貸切宴会です。

鈴 1


久しぶりの釜あげうどん「鈴庵さんです。(オー嘘)

最近一番多く訪問しているような・・・?

今回は夜の訪問で、通称「ヨルスズ」ですよ。
この通称は誰が付けたのでしょうか?(謎)

鈴 2 

お店の前には、貸切営業の看板が!
もし知らずにご来店いただいた方がいたら申し訳ありませんねぇ。

鈴 3 

訪問したのは、6月の某日。
第2回うどん祭りの開催期間中であり、極楽うどん「TKUの大将や「麺屋・爽月の大将お二人さんが、「鈴庵」さんの汁なしうどんを食べに行くと言うのでご一緒させていただきました。

このうどん祭り開催中は、各店の大将が定休日などを利用して、参加各店の汁なしうどんを食べに行っていました。
 
鈴 4


今回は、極楽うどん「TKU」さん・「麺屋・爽月」さん・めん処つるつる亭」 ・「活麺富蔵の大将全てが参加しての「ヨルスズ」となりました。


鈴 5 

今回は、うどん屋の大将だけで無く、私を含めてうどん好きの食べ歩き仲間も参加となり、「鈴庵」さんの貸切宴会となった訳ですよ。


近鉄「五位堂」駅から、タクシー3台で「鈴庵」さんにやって来ました。 


鈴 6

遅れて来るメンバーも居るようですし、しばらく待ちましょうか!

鈴 7 


鈴 8 

準備が整ったようで、宴会の始まりです。

沢山の料理が出てきましたが、その一部です。

鈴 料理 1.  鈴 料理 2.

鈴 料理 3.  鈴 料理 4.

鈴 料理 5.  鈴 料理 6. 


「活麺富蔵」さんのご兄弟です。
 

鈴 9 

いつも仲がよさそうで、お店に行ってもほのぼのといたします。


鈴 料理 7.  鈴 料理 8.



鈴 10 

鈴 料理 9.  鈴 料理 10.


もっと沢山料理が出てきましたが、ピンぼけだらけで掲載出来ません。(オー汗)

同じカメラなのに、あの方と写真の出来が全く違いますねぇ~


鈴 11 

ビールや焼酎を沢山飲んだことですし、メインの汁なしうどんをお願いしている方も居ました。

カメラを向けると、絶対に何かをしてくれる「爽月」辻本さん

鈴 12 

うどんが美味しそうに見えないですよ~~!(笑)


「鈴庵」さんの汁なしうどんは、名付けて「つくだ君」です。


鈴 13 

海苔の佃煮や食べる塩ダレなどが入った独創的なおうどんです。

食べた方も多いのでしょうし、既にお祭りも終わっているので、ここでは内容を省略いたします。(手抜き汗)

冷やしきつねうどん

鈴 14 

私がいただいたのはシンプルなひやかけです。

鈴 15 

イリコガッツリで、今日のお出汁もウマウマです。

鈴 16


麺もガッシリとしたコシがあって、

メチャメチャ美味しいねぇ~!!

美味しいお酒を飲んだ後に、こんな美味しい麺が味わえて幸せですよ。


美味しいうどんと美味しいお酒を沢山いただいて、この日はお開きに!

極楽うどん「TKU」の店員、倉橋さん 。

鈴 17


今日も同じポーズですか?(笑)


酔っ払いのボスうっし~さん 。

鈴 18  


最後まではしゃいでいた「爽月」の辻本さん。

鈴 20 

とても楽しい宴会でしたよ。

「鈴庵」の水月大将!
美味しい料理をありがとうございました。 


釜あげうどん「鈴庵
奈良県北葛城郡広陵町馬見中5-1-26  地図
営業時間 月~金  午前11時~午後3時(LO2時30分)
              午後6時~午後10時(LO. 9時30分)
土・日・祝 午前11時~午後3時(LO2時30分)
              午後5時30分~午後10時(LO. 9時30分)

定休日    木曜日 (祝日は営業)


過去の訪問   つくだ君
          ひやかけ食べ比べ  (あさすず  4.28) 
          三周年特別営業
           菜の花とたけのこの春しっぽく With イベリコ豚と新玉たっぷり!フライドポテトの籠盛りキーマカレーうどん   (あさすず  3.24)

          春キャベツとあさりのしっぽくうどん (あさすず 2.25)
          
かぼちゃとベーコンの朝キーマカレーうどんとひやかけ(あさすず 1.28)
          すずあんで宴会  (ヨルすず)
          
五種きのこのしっぽくうどん  (あさすず 10.29)
          
キーマカレーうどん(あさすず 9.23)  (第四回関西讃岐うどん巡礼)
          
牛すじしっぽくうどん (あさすず 8.27)
          
きつねしっぽくうどん (あさずず 5.29) 
          
冷やしっぽくうどん (あさすず)
          よるすず
          
あさすず
          
あさすず 
          
カレー釜玉  
          
肉汁釜揚げ 
          





 
  1. 2012/07/17(火) 00:02:19|
  2. 鈴庵
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

麺や 而今の鶏煮干そば 「にぼ而郎」 バランスの白

而 名前  

またまたラーメンネタです。

実は、6月の「あさすず」の帰りに、もう一軒食べに行こう!って話になってやって来たのは、大東市灰塚にある麺や 而今さんです。

「あさすず」の記事を見てないって!

只今熟成中でございます。(オー汗)


前回の記事にも書きましたが、昼は 「麺や 而今として、夜は「鶏料理 華昌として営業されているお店です。

店内にそのように書いてありましたので、写真を撮って来ました。

午前11時半のオープン30分前に到着すると、ご覧のような行列です。

而 外 

ラーメン好きの方々で、俗に言うラオタさんが沢山集まって来ています。

何故か?と思っていたら、この日限定のラーメンがあったようですわ。

而 め1 


キジを使ったラーメンですか?
これは珍しいですねぇ。

キジのラーメンどころか、キジを食べたことがありませんよ。


而 め2 


キジのラーメンにも興味はありましたが、今回は 鶏煮干そば 「にぼ而郎」 バランスの白を選択しました。

同行のうっし~師匠は、綺麗にメニューを撮影中です。

而 め 4 

どのように撮れば、あんなに綺麗な写真が撮れるのでしょうか?

毎回お聞きして、私も頑張っていますがあのように綺麗には撮れません。(マジ汗)

こちらが、鶏煮干そば 「にぼ而郎」 バランスの白 です。

而 煮干し 


先ずはスープからいただきます。

而 す 


見た目よりも、かなり煮干し(イリコ)の味が出ています。
スープを飲むと、煮干しの香りがほのかに鼻を抜けて行きました。

勿論鶏の旨味と煮干しのバランスも最高。

前回訪問時のも驚きましたが、このお店のスープはメチャレベルも高くて美味しいですよ。

ほんまメチャメチャ美味しいでぇ~!!

煮干しの苦みも出ていないし、今回も感動もんの美味しさです。

而 麺 


前回いただいた塩白鶏湯そばは、縮れ麺に対して今回ラーメンはストレート麺。

スープとの相性を考えての違いでしょうねぇ~

而 チャー 

大きなレアチャーシューがどっかりと2枚!
これもメチャウマで感動です。

而 箸 .  而 めま .

スープ・麺・チャーシュー全てにバランスのとれたラーメンで、今回も大満足でしたよ。

さて、同行のうっし~師匠ボスは、Rising 而今 Sun をご注文していました。

而 さん


鶏の肉団子とキジ肉のたたきが入った逸品です。

スープや麺の細部まで拘った一杯!

而 油 .  而 め3.


自家製のXO醤が添えられていました。
エビとホタテが詰まったXO醤でこれを入れると、スープの味が変わります。

私の「にぼ而郎」ラーメンにも入れようか?と思いましたが、少し合わないようでご遠慮しましたよ。

而 中  




麺や 而今」(じこん)
大阪府大東市灰塚6-7-9  地図
営業時間  午前11時30分~午後2時30分
定休日    火曜日 



過去の訪問     塩白鶏湯そば








 

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2012/07/16(月) 00:02:30|
  2. ラーメン 大阪府北部
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「夜よしや」の前に純手打うどん「よしや」

よしや 車 


見慣れた看板が見えて来ました。

今年7回目の純手打うどん「よしやさんです。
前回の訪問から、まだ一ヶ月も経っていませんが、今回の目的が夜よしやさんにお邪魔することです。

よしや 中  


「夜よしや」さんの前に「朝よしや」さんにやって来ました。
宝塚を午前7時に出発し、 午前9時半過ぎに「よしや」さんに到着しました。

皆さん朝食抜きですから、ゴッサ腹ぺこの状態です。

よしや おでん 1.  よしや おでん 2.


名物の牛すじおでんをガッツリといく方もいれば、天ぷらを取る方もいます。

よしや 天 2.  よしや おにぎり .

おにぎりも安くて美味しそうですが、うどんを連食する私達は、ちょっと控えておきますね。

お~!手作り牛すじコロッケが1個残ってるじゃないですか~~!!

よしや ころ 1 

しかし今回は、牛すじコロッケが1個残っていましたが、これは、うっし~さんに譲ります。 

うっし~さんが暖かいうどんを注文してコロッケうどんで召しあがっていましたよ。

その詳細はこちらで!

よしや ころ 2

 


私は今まで宿題になっていた、手作りうどんたまごコロッケを取って、注文は勿論ひやかけです。

今年7回も来てるのに、同じ物ばかり注文してますなぁ~ (オー汗)

よしや セット


「よしや」さんでひやかけ以外を食べたことがないから、毎回悩みますが、このひやかけが最高に美味しいのでいつもひやかけをチョイスしてしまいます。



よしや ひや


この日は、やや平らな麺の印象です。 


よしや 麺 


いつもよりもコシは弱め。

いつも凄いコシだからそう感じるだけで、

メチャメチャ美味しい麺。

他店ではマネの出来ないハイレベルな麺ですよ。

やっぱりひやかけにして正解です。

イリコの風味満点のお出汁は、あの醤油だからこの出汁になるのでしょうか?

醤油だけでは無く、イリコなどの配合に大将の技が光ます。

よしや ころ  .


たまごうどんコロッケは、名前のとおり中に細か刻んだおうどんと茹で卵が入った、初めて味わうコロッケです。

細切れうどんの柔らかい食感も良いですなぁ。


よしや ころ 3.  よしや 天 1.

ホクホクのコロッケで美味しゅうございましたよ。

よしや め 


お持ち帰りのお出汁も販売。
美味しお出汁だから、買って帰ろうか?と毎回思うんですよね。


今回は、夜よしやの訪問予定ですし、帰りが遅くなりそうなので今回も断念しました。

いつかきっと買って帰ることを夢みていますよ。

よしや 外



純手打うどん「しや
香川県丸亀市飯野町東二343-1  地図
営業時間   午前7時~午後3時
定休日     火曜日


過去の訪問     サラダバーうどん  (夜よしや)
           ひやかけと牛すじコロッケ 
   
            ひやかけと牛すじコロッケ
            ひやかけと鶏天
            ひやひやとおでん(牛スジ・大根)
            ひやひやと牛すじコロッケ
            ひやひや
            ひやひやとひやひや
            ひやひや

  1. 2012/07/15(日) 00:02:01|
  2. うどん 香川県 丸亀市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

嘉希の大人のひやかけ 

よしき 外

平野区にあるさぬきうどん「嘉希 に訪問です。

午前11時半開店の少し前にお店に着くと、お茶目な「嘉希」の大将が顔を出してカメラ目線ですわ~(笑)
お店の前にコインパーキングが出来て、車での訪問もしやすくなりましたね。

と書きながらも、今回は電車で来たのでビールをいただきます。

よしき び 

オープンしてもうどんの茹で上がりには20~25分かかりますし、それまでの間、喉を潤して待ちましょう。

よしき 乾杯 .  よしき 中 1.

この日は、うっし~師匠と行く、うどん屋巡り」ですが、1軒目からビールを飲んじゃいますね。

その後は・・・・

夜の9時まで飲みっぱなしでしたよ。(オー汗)

よしき 中 

先日、とある飲み会でご一緒した「嘉希」の大将です。
その時のお礼を含めて、今回の訪問となりました。

豊中から通っているお店の大将も、最近忙しくなって家に帰ることが少ないようです。
お店の2階にある製麺所で、寝泊まりしているようですね。


よしき 天 
 
お酒の肴に、ちくわ天をお願いしたら、缶ビール1本では足りませんがなぁ。


今回は、これを狙っての訪問ですよ。

よしき め 


大人のひやかけ??

大人のふりかけやったら知ってますが、ひやかけとはどんなうどんなんでしょう?

よしき 大将 

「嘉希」さんの麺は、極太麺なので茹で時間を要するみたいやね。

製麺機を使わない手打ちのうどんで、麺を切る時にだけ、スライド式の包丁を使うようです。 
毎日大変な作業でしょうが、これが「嘉希」さんの拘りなのかも知れません。

よしき セット  

ほんま20分以上待って登場の大人のひやかけです。

何処が大人なんでしょうか?

お出汁を一口飲んで見ると、イリコ風味バツグンのひやかけ出汁。
後から鰹節の風味が追いかけて来ます。

やや鰹節が多いのでしょうか?
後味は、イリコよりも鰹節が勝っている感じです。

このひやかけの楽しみ方は、途中でこれを入れるところにあります。

よしき ワサビ 


摺り下ろした本ワサビです。

なるほど、これが大人なんですね。

よしき かい


カイワレ大根も入っていて、ピリ辛の味わいです。

勿論途中で本わさびを投入すると、

よしき わさ  よしき 中 2.

お出汁が全く違った味わいに変化して行きます。

鼻に抜けて行く、わさびの刺激も強烈ですよ。

マジ辛い~!  でも美味しいなぁ~!

よしき 麺 

麺は極太で、しっかりとしたコシのあるタイプです。

伸びはありませんが、この麺も好きやねぇ~

メチャメチャ美味しいでぇ~!!

「嘉希」さんと言えば、この一反木綿ちゃん。

よしき 一反  

なんか、顔のようになっているし、切れたところが腕のようになっています。

ほんまもんの一反木綿かと思ったでぇ~(オー嘘)

来る度に、この一反木綿ちゃんが成長しているように思うなぁ。
お餅のような食感でウマウマですよ。

よしき ひや 


さぬきうどん「嘉希
大阪市平野区加美正覚寺1-21-18     地図  
営業時間 平日  午前12時~午後2時30分
              午後6時~午後8時
      土・日 午前11時30分~午後2時30分
            午後6時~午後8時
 
定休日   火曜日と第一水曜日  
        月曜の夜・水曜の夜



過去の訪問   すじ肉カレーうどん
         ひやかけ
         ちく玉天ぶっかけ






テーマ:うどん - ジャンル:グルメ

  1. 2012/07/14(土) 00:30:13|
  2. うどん 平野区
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

うどんバカ一代のカレーうどん

バカ ぼ 


食い逃げは駄目よ!讃岐うどんツアー」の最後のお店は、手打十段「「うどんバカ一代 さんです。

「うどんバカ一代」さんには、毎回朝一番での訪問していますが、今回は最後に訪問するように予定を組みました。

うどん「田中」さんで、ちょっとヘビーな肉ぶっかけを食べたので、、いちご屋 スカイファームさんで少しご休憩。

いちご 


うどんでお腹がいっぱいと言ってたメンバーも、スイーツは別腹のようでした。

「うどんバカ一代」さんに着くと、殆どお客さんも居ない状態です。

バカ 中 

午後5時過ぎですが、閉店まで1時間を切ってますし、いつもこんな感じなのでしょうか?

ゆっくりと、うどんを選ぶことが出来ますねぇ。

バカ め 1  
選ぶと言っても、私の食べる物は決まっています。

同行したメンバーは、満腹に近い状態のようで、メニューを見て悩んでいました。

バカ め 2


釜バター・カレーうどん・肉うどんなど食べたいメニューがいっぱいですね。


バカ 中2 


ボス様!最後のお店なので、ちゃんとお金を払って下さいねぇ~! (笑)

お店の人に何も言われて無かったし、今回はスムーズにお会計のようでした。


同行の先輩は、ひやかけに卵の天ぷらです。

バカ セット 


満腹に近い状態と言いながら、天ぷらを取りますか~?

私は、ひやかけの単品ですよ。
でも、穴子天があれば取っていたでしょうねぇ。(オー汗)

バカ ひや


お葱も天かすも乗せないから、上の写真と比べると、美味しく見えませんなぁ~

ひやかけは、このシンプルさが私の好みです。

お出汁は、いつものようにガッツリしたイリコの風味でした。

やっぱりうどんバカ一代さんのひやかけ出汁は、

メチャメチャ大好きですよ~!!

メチャウマメチャ大好き満腹でもこのお出汁ならいくらでも入りますね。

バカ 麺


麺は相変わらず、ガッシリとしたコシの強い剛麺です。

お出汁も美味いけれど、麺も

メチャメチャ美味しいやん!!

余りにも美味しいから一気に完食です。





これで、今回のうどんツアーは終わる予定でしたが、同行のもう一人の先輩がカレーうどんを召し上がっていました。

そのカレーの香りを嗅いでしまうと、カレーうどん好きのブレーキが効かなくなって、カレーうどんも追加でオーダーです。 (オー汗)

バカ カレー 

スパーシィでも無く、優しい味のカレーうどんです。
しっかりとルウの風味も出ているし、メチャウマのお出汁ですよ。

これちょっと関西でも無い感じのカレーうどんやし、嬉しくなるねぇ~

バカ か 麺 


温の麺は、モッチリとしていて適度のコシ。

温でもコシがあるし、

メチャ美味しいねぇ~!!

空いていた店内も、食べ終わる頃には、沢山の人がご来店です。

バカ 中 2


私達が来た時はたまたま空いていただけで、いつもこんな状態なのでしょう。

美味しい麺を出すお店なので、皆さん良くご存じですね。

美味しい麺のお店から始める讃岐うどんツアーも良いけれど、最後に美味しい麺を味わって、余韻に浸りながら帰るものええもんでしたよ。

バカ 外  


手打十段「「うどんバカ一代
香川県高松市多賀町1-6-7  地図
営業時間   午前6時~午後6時
定休日     無 休 



過去の訪問     肉うどん(冷)
            ひやかけ
            ひやかけとウインナーパン
            ひやかけ
            釜バターとひやかけ
            ひやかけ 






 
  1. 2012/07/13(金) 00:02:19|
  2. うどん 香川県 高松市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

うどん工房 「元」  生野区 

元 外 

生野区の大池橋交差点を少し南下したところにあるうどん工房「元(げん)さんに食べに行きました。

こちらの大将とは、先日とある会でご一緒に飲む機会があり、早く訪問しようと思っていましたが、遅くなってしまいました。
 
オープンして2年半経つらしいねんけど、私の「新店チェックリスト」から外れていたようで、今回が初訪問になります。

うどん好きブロガーとしては、お恥ずかしいかぎりです。 


元 め1



元 め 2 

オープンして2年半ですから、まだまだ真新しい店内です。

L字型のカウンター8席と4人掛けのテーブルが3つあり、テーブルの間隔も広くて、ゆったりとした造り。

元 中 1.  元 中 2.


初めての訪問ですから、勿論冷たいうどんをお願いしましょう。

肉玉ぶっかけの大盛をお願いして、しばらくうどんの茹で上がりを待ちました。

大盛無料ですから、悩んだ末にお願いしちゃいましたよ。

元 中 

15分近く待って登場の肉玉ぶっかけ大盛です。

元 ぶ 


先ず目に入ったのは、はやり器ですねぇ~

次は、豪快なお肉です。

本当はね。これに鰹節が少々乗るようですが、お店の大将が聞いてくれて、今回は鰹節を外して貰いました。

元 肉 


良質の牛肉をふんだんに使っていて、お値打ちの肉玉ぶっかけです。

お肉が甘辛くて、ゴッサ美味いやんかぁ~

このお肉は、マジでお得やと思うねぇ~

元 麺 

麺は、やや細めですが、凄い伸びと弾力のある麺。

メチャメチャ美味しいやんかぁ~!

これにも正直驚かされました。

最近国産の小麦粉100パーセントに変えたらくし、小麦粉の風味もあり、ウマウマです。

元 麺 あ.  元 玉.


こんな美味しい麺を出すお店に、2年半も未訪問だったなんて、正直うどん好きブロガー失格です。

私の家から近い大阪市内やしねぇ。

ほんまメチャメチャ後悔ですわ~~!



丁度お昼時だったので、電話が良く鳴るのよ。

あら、出前もしてらしゃるの

繁盛店では無いので、出前もして頑張っているとおしゃっていた大将です。

元 大将  

大将は、某うどん屋さんで修行も積まれています。

駅から少し遠いのが難点ですが、お店の横には2台分の駐車スペースもあるので便利ですよ。

電車で行かれる方は、地下鉄「北巽」駅から約15分、JR「桃谷」駅からでも約20分です。

今度は夜シリーズで訪問しようかなぁ~



うどん工房「元(げん)
大阪市生野区田島2-1-28   地図
営業時間   午前11時~午後3時  (LO2時45分)
         午後5時~午後10時  (LO9時45分)
定休日      火曜日 









  1. 2012/07/12(木) 00:02:22|
  2. うどん 生野区
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

うどん 田中  高松市

食い逃げは駄目よ!讃岐うどんツアーの続きです。

午前中に5軒もうどんを食べたので、少し満腹。
私はまだまだ余裕がありましたが、他のメンバーがギブアップ状態だったので、こちらで休憩。

その後スーパー銭湯に行って、汗を流しました。


田中 外


午後3時頃向かったのは、うどん「田中さんです。

お店の入口に有ったこの看板が少し謎・・・!

田中 外め 

Twitterの話では無くて、その下ね。

ミニが200グラムで50円引き、小が400グラム、大が600グラムでプラス90円。

この香川にあって小が400グラムって、かなり多いですねぇ~ 

とにかくお店の中に入ってから決めましょう。

田中 め2  
一般店ですから、セルフのお店に比べて少しお値段は高めです。

でも関西のうどん屋さんに比べると、かなりリーズナブルですね。

田中 中 

小麦粉は、「さぬきの夢2000」を使っているらしく、それを期待して訪問しました。

3時間近く胃袋を休めた事ですし、おろし肉ぶっかけの小をお願いしました。
ミニにしようか?と一瞬思いましたが、50円の差だったら小で行くことに!

田中 め .  田中 中 3. 


お客さんの少ない時間帯ですが、しっかり待って茹でたての麺で登場です。
この時間帯ですから、一般店にして正解ですね。

田中 せ 

出て来た瞬間!!

でかい!

少し後悔ですわ~  


良質のお肉は、甘辛く味付けされていて最高です。

田中 肉 

肉の量も多いし、このお値段ならお得感はありますねぇ~


大根おろしやネギ、生姜の薬味を乗せて、お出汁を麺の上からぶっかけます。

田中 ぶ 

やっぱりお肉がメチャメチャ美味しいねぇ~

田中 麺  
麺は、モチモチしていて適度の弾力。

お~!このコシのある麺は、

メチャメチャ美味しいでぇ~

美味しい麺なので、最初は多いと思っていたけれど、なんなく完食です。   


 田中 中 1.  田中 中 2. 

でも後からズッシリきちゃったよ~!! (オー汗)


うどん「田中
香川県高松市林町455-3   地図
営業時間  午前10時~午後7時
定休日    月曜日(祝日の場合は、営業で翌日休み)
 





  1. 2012/07/11(水) 00:02:01|
  2. うどん 香川県 高松市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ラーメン座談会 台風ギャング 北区中崎

台風 器 

北区中崎にオープンしたラーメン座談会「台風ギャングに食べに行きました。

ラーメンをこよなく愛し、関西ラーメン食べ歩き会において名前を知らない人は居ないと言われている秀太さんが、ラーメン屋さんをオープン。

色々な会でご一緒したことがある方で、早速食べに行きましたよ。

台風 中  台風 祝


オープンは6月26日

その翌日に訪問です。

実は、この方も食べに来ていましたが、勿論翌日にブログをアップされていましたよ。

この違いはどこから来るのでしょうか?
熟成ブロガーで申し訳ありません。 
 


開店お祝いの品がいっぱいで、秀太さんの幅広い交友関係が伺えます。


台風 券


メニューは、「らーめん」「海老つけ麺」「海老まぜそば」の3種類。
初めての訪問ですし、今回は、基本となる「らーめん」を選択しました。

ラーメンが出来るまで、お店の中を眺めていると、

台風 電 

携帯が充電出来るコンセントがカウンターにあったり、髪の長い人がラーメンを食べやすいようなサービスがあったりと、秀太さんらしい気配りがしてありました。


台風 ら 


スープは鶏ガラベースの醤油味。
魚介系も入っているんでしょうねぇ~、後からその味もフワッと広がって行きます。

流石です。

新店ですが、かなり完成されたスープで、

メチャメチャ美味しいやん!


台風 麺 


麺は中太のストレート麺で、スープの絡みもいいですねぇ~


台風 ちゃ


レアっぽいチャーシューで、とても柔らかです。

全体的にすっきりとした、懐かしい醤油味で鶏ガラと魚介系が包み込んでいる旨さ。


ラーメン好きが作る美味しいラーメン。
 
関西ラーメン会において台風の目のような存在になるかも知れませんよ。

台風 外 



ラーメン座談会「台風ギャング
大阪市北区中崎2-1-1   地図
営業時間   午前11時~午後2時30分
         午後6時~午後10時
定休日      土曜の夜・日曜日・月曜が祝日の場合







テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2012/07/10(火) 00:01:19|
  2. 市内北部
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

情熱うどん 「はるりん」 レセプション

はる とり1 

奈良に2店目となる情熱うどんがオープンいたします。

その名前は、情熱うどん「はるりんさんです。

はる 看  


以前あった情熱うどん「眞光」で店長として働いていた山崎さんがオープンさせるお店です。

グランドオープンの日は、10日()です。

それに先だってレセプションが8日に開催されたので参加して来ました。

レセプションとは言え、オープンを直前に控えているので真剣そのものです。

はる め    

メニューを見ていただいても解るように、オープンを意識してこれだけのメニューが全て出来ると言うから驚きと共に、大将のなみなみならぬ決意が伝わって来ます。 

        はる め1.      はる め2.


レセプションで、いきなり「本日のおすすめ」のメニューがありました。

とり天タルタルサラダぶっかけは、今まで食べたことの無いものですが、同席した方が注文されていたので、お写真だけ撮らせていただきましたよ。

はる とり 2 


美味しそうなとり天にタルタルソースがかかっていますね。

レタスなどの野菜も乗っていて、お出汁はピリ辛のごまだれで、食欲の落ちた夏場にはお薦めのうどんだと思います。 

はる 厨房 
 
他の同行者は、ざるチャーシューをご注文

はる ざる 


こちらは、情熱うどんグループの定番中の定番メニューで、情熱うどん「はるりん」さんでも他のお店同様にいただくことが出来ますよ。


私がお願いしたのは、温玉肉ぶっかけうどん

はる 肉ぶ


綺麗な盛りつけと、沢山乗っている牛肉が食欲をそそります。

はる 肉  

メニューに書いてあるとおり大和牛の良質なお肉です。

甘辛い味付けと、柔らかいお肉で、口の中で溶けていくような食感。

このお肉は、

メチャメチャ美味しいねぇ~!!

沢山のお店で肉ぶっかけを食べたけれど、このお値段でこの肉質なら超お得だと思いますねぇ~

はる 麺  

エッジの立った麺は、モチッとした弾力です。

新店ですが、情熱うどん「讃州さんや情熱うどん「眞光さんでの経験があるので、キッチリと仕上げて来ています。

この麺は、メチャメチャ美味しいでぇ~!!


最近はどの新店もレベルが高い麺を提供していますが、情熱うどん「はるりん」さんも負けてはいません。

ブランクを感じさせないあたりは流石の一言です。

この日いらしたスタッフのメンバーです。

はる スタッフ 

一番右の大きな体の方が、山崎店主さんです。

情熱うどんグループでは一番の巨漢になるとか?
隣の情熱うどん「山斗」の大将と比較すると、凄い体重差なんでしょうねぇ~




「はるりん」さんのオープンで奈良の地は、美味しいうどん屋さんが増えて来て、これからも楽しみ。
私の奈良行きが増えそうですわ~

はる 駐  


お店の前に4台と、隣の駐車場にも4台の駐車スペースがあります。
お車でも行きやすいし、良いですねぇ~

はる 外



情熱うどん「はるりん
奈良県奈良市北之庄町17-4   地図
          
大庄マンション101
営業時間   午前11時30分~午後3時
          午後6時~午後9時30分(麺切れ次第終了)    
定休日     水曜日

電話   0742-62-6503 







テーマ:うどん - ジャンル:グルメ

  1. 2012/07/09(月) 00:02:22|
  2. うどん 奈良県
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

純手打うどん よしや 「サラダバーうどん祭り」

よしや 地蔵  


今年8回目となる純手打うどん「よしやさんに訪問です。

えっと!前回6回目と記事を先日アップしましたが、この日は「夜よしや」さんのイベントのため渡讃し、午前中に食べに来てるから、夜で8回目となります。

今年一番多く食べに行ってるうどん屋さんは、関西を含めて、ダントツで「よしや」さんですよ。

今回の「夜よしや」さんは、サラダバーうどん祭りと言うイベントで、売り上げ金すべてを震災へご寄付する素晴らしい企画です。

私達は、関西から5人でこのイベントに参加して来ました。

よしや 暖簾


午後6時過ぎに、暖簾が掛けられてイベントのスタートです。

朝日では無くて、夕日に染まる「よしや」さんの暖簾ですよ。
珍しい光景ですねぇ~

よしや 代  


うどんを受け取って、お好きなお野菜をお皿に乗せて行きます。

よしや バー 

うどんの上に直接お野菜の乗っけても勿論OKです。

最後にお好きなドレッシングを掛けていただくサラダ感覚のおうどんですよ。

麺は、基本「よしや」さんのおうどんで、途中から「一福」さん(国分寺)の麺も登場。

野菜にかけるドレッシングは、SIRAKAWAさんが3種類も作っていただいたそうです。

よしや さ 

皆さん綺麗に取って来ますなぁ~

私のお皿は、ぐちゃぐちゃなのでお見苦しくて、お見せできません。 (マジ汗)

よしや 醤油 


折角なので、生醤油を垂らして美味しい麺をいただきました。

その上からお野菜の乗っけるとこんな感じです。

よしや さら2 

やっぱりお見苦しいですねぇ~

一杯目は、胡麻ドレッシングを沢山乗っけました。
 
SIRAKAWAの大将によると、胡麻ドレッシングは沢山掛ける方が美味しいらしいわ。

レジ前に居るのが、SIRAKAWAの大将です。

よしや 中 2 

皆さんにドレッシングについて、色々と教えていましたよ。

うっし~師匠は、写真の事を考えて綺麗な盛り付けです。

すんばらし~い

よしや さら 3 

私のうどんと違って美味しそうですやん。

料理も写真もセンスなんですね。
私にはどちらのセンスの欠片もありませんよ~ (オー汗)

同行者の盛り付けは、こちらです。

よしや さら1 .  よしや さら 3.

やっぱり私が一番下手くそですやん


よしや 麺1 


胡麻ドレッシングが意外と言えば失礼かも知れませんが、お野菜とうどんそれぞれにマッチしています。

お~!!

メチャメチャ美味しいやんかぁ~!!

よしやさんの麺やから、勿論コシがあって言うこと無し。  


2杯目は、デミグラスソースでいただきます。

 よしや さら 4 

麺の上から直接デミグラスソースをぶっかけて、その上から野菜を乗っけて見ました。

すこしマヨネーズを添えたりしてね。

よしや 麺 2.  よしや 中1.

こちらも意外にサラダとうどんとマッチしています。

適度の酸味があって、メチャウマですわ。

周りからも美味しいの声が上がっていましたよ。

ひやかけの食べ比べなどの限定メニューを作ったりする「夜よしや」さん。

次回は、日(日)の予定ですよ!

また、今回も50,981円の売上金があったそうです。
沢山のうどん好き、「よしや」好きの方々と楽しくお話も出来ましたし、有意義な時間を過ごせて感謝しています。

いや~!メチャメチャ楽しかったわ~


よしや 外 



純手打うどん「しや
香川県丸亀市飯野町東二343-1  地図
営業時間   午前7時~午後3時
定休日     火曜日


過去の訪問     ひやかけと牛すじコロッケ    
            ひやかけと牛すじコロッケ
            ひやかけと鶏天
            ひやひやとおでん(牛スジ・大根)
            ひやひやと牛すじコロッケ
            ひやひや
            ひやひやとひやひや
            ひやひや








  1. 2012/07/08(日) 00:01:42|
  2. うどん 香川県 丸亀市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

釜揚うどん一紀の朝うどん

一紀 外

西成区南開にある釜揚うどん「一紀」(いっき)さんが「朝うどん」を始めました。

日曜日の朝、うどんを食べに行って来ましたよ。

一紀 看板 

6月から営業時間を変更。
朝の7時30分から10時まで「朝うどん」として営業されています。

朝うどんのメニューです。

一紀 目1 

午前11時~午後3時までの通常営業とはメニューを変えてやっています。

勿論「朝うどん」のメニューはとてもリーズナブル。

え~~! うどんの大盛が無料ですか?
これは安すぎでは??

客の立場としては、嬉しいですがねぇ~ 

先ずは、きつねうどんをオーダーです。

一紀 大将 

朝の営業は、ご主人一人でやっているため、混雑時には待つことになることも。

でも、まだ朝営業を始められたばかりでお客さんも少なめでしたので、それほど待つこと無くきつねうどんが登場しました。 

 
一紀 きつね 

一忠系のお店で、お出汁の入ったかけうどんは珍しいですねぇ~
 
タップリのおネギととろろ昆布、そして甘いお揚げさんが乗っていました。

一紀 き .  一紀 中 3. 

お出汁は、色々なお店からアドバイスを受けて、ご自身で考えられたとか。

お~!なかなかやりますなぁ~

メチャ美味いでぇ~


一杯で終わるはずも無く、二杯目にお願いしたのは、生醤油うどんです。

一紀 め 


先ほどのメニューには無かったけれど、生醤油うどんも出来るようです。

でも、550円は高く無い?

これは、午前11時からの通常営業時のお値段で、朝うどんは350円とかなりお安いお値段設定ですよ。

一紀 生醤油  

大根おろしもたっぷりと添えられています。

一紀 麺あ


麺はとても艶やかです。 

一紀 中 

朝うどんは大きな釜では無く、ガス代の事を考えて、小さい釜で茹でています。

そのため、麺の管理が難しくないようで、スムーズに茹でられるそうですよ。

今後混み合って来ると、大きな釜に変わるかも知れませんがねぇ~


一紀 麺 

麺は、やや細めでもしっかりとしたコシがありました。

この麺は、メチャメチャ美味しいなぁ~ !

釜揚うどんと違ってモチモチ感は無いものの、その分弾力を感じる麺でした。

一紀 醤油 


一番驚いたのは、徳利の容器に入っていた醤油です。
市販のダシ醤油をそのまま使うお店が多い中で、「一紀」さんは醤油に昆布・鰹節などを入れて、自ら調合されたもの。

この醤油は、メチャメチャ美味しいやん!

一工夫するあたりが素晴らしいですねぇ~ 

一紀 こ .  一紀 め 2. 


一人で食べていると、「放浪うどん人」 と「kuchann 」さんがお店に登場です。
 
この時に、先日アップした本格手打うどんセルフ「はゆかさんのことを、放浪うどん人さんからお聞きするころが出来ました。



この日はお客さんも少なく、まったりと朝うどんを楽しませていただきましたよ。


一紀 中 2. 

あ、そうそう!放浪うどん人さんの注文がひやかけの大盛でした。

一紀さんでひやかけがあるのを完全に忘れていました。
凄くええダシが取れたと自慢していた大将ですが、朝から3杯も食べらてないし、ひやかけは次回の宿題にしますねぇ。

一紀 夫婦 


10時の閉店近くまで、お店に居たら、可愛い奥様が登場です。

これからもケンカはするほど、仲の良いお二人でいて下さいねぇ~

また、ひかかけ狙いで「朝うどん」に行きますかぁ!




釜揚うどん「一紀」(いっき)
大阪市西成区南開1-6-12    地図
営業時間   午前7時30分~午前10時  
         午前11時~午後3時
定休日     水曜日 (祝日の場合は翌日)


過去の訪問      釜揚カレーつけうどん
             釜揚うどん大とかやくご飯
             釜揚うどん大
















 
 
  1. 2012/07/07(土) 00:02:31|
  2. 釜揚うどん 一紀
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

情熱うどん 讃州 新大阪店

讃州 看板


中津に本店がある情熱うどん「讃州さんが、新大阪店をオープンされたと聞いて早速食べに行きました。

情熱うどん「讃州」のロゴは、お店の扉にありました。

メチャメチャカッコええなぁ~


讃州 め 


お店に入って、先ずはメニューを眺めます。

既に食べる物を決めて来たんやけど、再確認ってところです。
 
ある事情から本店には無い「かしわ天」の文字が目に飛びこんできした。

今回注文したのは、かしわ天ぶっかけの大盛(2玉)です。

讃州 せ 


最近は大盛を控えていますが、この日はゴッサ腹が減っていたので、思わず2玉と言ってしまいましたよ。(オー汗)

大きなかしわ天が4個ですか?
かなりお得ですなぁ~

先ずは、かしわ天からいただきましょう。

讃州 鶏 

下味をしっかりと付けられたかしわ天は、揚げ方も良くてフワッ・カリとした食感です。

胸肉でサッパリとしていて、

メチャメチャ美味しいやんこれ!

正直驚く旨さで、ビックリ。
これは、新大阪店の名物にきっとなるでしょう。

讃州 麺あ 


綺麗にトルネードされた麺。

艶やかで美味しそうですなぁ~

讃州 麺 

しなやかな伸びとコシがあって、

メチャメチャ美味しいですなぁ~!

讃州 こ .  讃州 め 2.


新店ですが、オペレーションもバッチリ。

元気の良いスタッフさんで、とても気持ちの良いお店です。

讃州 中 

里の曙を初め美味しいお酒も飲めるようですよ~!  ボス・・・!!

夜の居酒屋使いにもええお店ですね。

次回の訪問は夜シリーズでしょうか?

讃州 外 


情熱うどん「讃州」 新大阪店
大阪市淀川区宮原4-4-63   地図
営業時間   午前11時~午後3時
         午後5時30分~午後9時 (麺切れ終了)
定休日      日曜日 






テーマ:うどん - ジャンル:グルメ

  1. 2012/07/05(木) 00:02:31|
  2. うどん 淀川区
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

本格手打うどんセルフ はゆか

はゆか 看板 

食い逃げは駄目よ!讃岐うどんツアー」の続きです。

5軒目に向かったのは、本格手打うどんセルフ「はゆかさんです。

先日釜揚うどん「一紀」さんで、偶然ご一緒になった放浪うどん人さんに、お薦めのお店としてご紹介いただきました。

初訪問やし、かなり期待してお店に向かいましたよ。

はゆか め 


こちらのお店は何と言ってもぶっかけうどんですねぇ~

ぶっかけうどんのお出汁が、薄口と濃い口から選べるのが特徴です。


はゆか め2 

カレーうどんや肉ぶっかけなど魅力的なメニューもありました。

でも、5軒目で胃袋ちゃんも満腹になりかけです。

ぶっかけおろしうどんの濃い口出汁をオーダーです。

はゆか ぶ 

勿論冷やの麺ですよ。

お出汁は濃い口と言っても、やや甘めのスッキリとしたお出汁。

好きなタイプやし、濃い口で正解でした。

はゆか 麺


麺は、適度のコシがあって、

メチャメチャ美味いやんかぁ~!!

お出汁とのバランスもええねぇ~


はゆか 麺あ 

大好きな大根おろしがあって、胃袋に優しい感じ。

美味しいから一気に完食ですわ。

ボスの注文はかけうどんです。

はゆか かけ 

ここでも、ボスはお金を払ったら、足らないって大きな声で呼ばれてたのよ。

100円玉と50円玉を間違ったようですわ~

食い逃げ出来ないから、今度は料金をごまかすかぁ~(笑)

はゆか 中 


食い逃げも駄目ですが、料金もキッチリ払いましょうね。

美味しかったし、ええお店を「放浪うどん人」さんに紹介して貰ったよ

はゆか 外 



本格手打うどんセルフ「はゆか
香川県綾歌郡綾川町羽床下2222-5  地図
営業時間  午前10時~午後5時
定休日    月曜日(祝日の場合は翌日)








テーマ:うどん - ジャンル:グルメ

  1. 2012/07/04(水) 00:02:54|
  2. うどん 香川県 綾歌郡
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

讃松庵のまい天ぶっかけ

松 横 


冒頭のど迫力写真で、どのお店か?直ぐに解りますねぇ~

私の最後の巡礼先は、神戸の讃岐うどん「讃松庵さんです。
第3回巡礼期間中に2回訪問したけれど、それ以来の訪問です。

松 め 1  松 め 2

松 め 3.  松 め 4


大盛で有名な讃松庵さんです。

しかし、こんなサービスがあるから忘れないでねぇ~

松 すく 


基本このお店は麺の量が多いので、食べられない方は少なめを注文して下さい。

普通盛でも、他店の大盛以上。
大盛にしたら、とんでも無い麺の量が出てきます。

初めての訪問時に、大盛を注文して夜まで満腹の状態でした。

そんな経験を踏まえて、まい天ぶっかけをお願いしました。
勿論普通盛ですよ。


松 ぶ 

でも出てきた器を見て、麺少なめにした方が良かったと少し後悔です。

いつもならどうってことありませんが、少し二日酔いなのか?胃がもたれた状態したからね。

マイ茸天のでかさにも少し驚きました。

松 まい 

サクサクで美味しいねんけど、一つ一つがでかいのよ。

でも、麺の量とのバランスを考えたらこれぐらいで丁度良いかも知れませんねぇ。

まつ 麺


麺は、ほとんど伸びないタイプですがモチっとした食感です。

メチャ美味いなぁ~!

ぶっかけダシをかけて、食べ始めましたが、なかなか減りません。

麺は、多分1キロ近く入っているでしょう。
これで普通盛ですよ~~  (マジオー汗) 


松 中


最初はでかいと思ったマイ茸天ですが、これが嬉しくなって来ます。
と言うのも、麺が多いからマイ茸天や半熟卵天を食べて、味を変えないと後半飽きてくる感じです。

松 麺 あ 

これだけ多いから、麺を少なくするお客さんが多いと思っていましたが、半分以上の方が普通盛を召し上がっていました。

今回は、美味しいねんけど、体調が悪かったのか?後半少しバテながらもどうにか完食しました。

二日酔い体には普通盛は少し危険やったわ~ (笑)


ようやく私の巡礼も終了!

終わって見ると、少し寂しく感じますねぇ~

松 外 



讃岐うどん「讃松庵
神戸市兵庫区切戸町6-18   地図
営業時間   午前11時30分~午後4時
定休日    日曜・月曜  


過去の訪問     カツカレーうどん普通盛
             ぶかっけうどん普通盛   (第3回 関西讃岐うどん巡礼)
             天ぷらぶっかけ大盛  















  1. 2012/07/03(火) 00:02:25|
  2. うどん 神戸市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

麺や 而今   塩白鶏湯そば

  而今 看板 

大東市灰塚にある麺や 而今さんに食べに行きました。

大東市の灰塚ってこんな街だったんですね。
大学時代の友人が住んでいる街ですが、初めて訪れましたよ。

昼は 「麺や而今」として、夜は「鶏料理 華昌」として営業されておられます。


而今 め  

このお店の大将とは、先日とある会でご一緒いたしました。
最近ラーメンは食べ歩いていませんが、ちょっと覗いて見ることに。

而今 中 .  而今 め3.


夜のお店を意識してか?少し薄暗くてラーメン屋さんの雰囲気ではありません。

今回は、塩白鶏湯そばをチョイス。
数量限定とこってりの文字に誘われて、こちらを選びました。

而今 ら  
 
ラーメンはやっぱりスープからですね。

而今 す 

鶏ベースに魚介系のスープとがブレンドされています。
とろみがあって、濃厚なスープです。

こってりはしていましが、後口に残らないからいい感じです。

久しぶりにこってりスープを味わったけど、
メチャメチャ美味しいねぇ~!!

豚肩ロースのチャーシューです。

而今 ちゃ 

ややレアな仕上げて、とても柔らかです。
これも、ウマウマですねぇ~

鴨肉の燻製

而今 かも .


ラーメンに鴨肉ですか?
最初はチャーシューかと思いましたが、どう見ても鴨肉。

ちょっと意外でしたが、このラーメンにも合って美味いですねぇ~

而今 つく. 而今 め12.


プリッ・コリとした食感のつくね団子ちゃん。
こちらもこのラーメンに合ってウマウマです。


而今 麺


縮れのある中太麺は、麺の絡みも良くてレンゲが要らないぐらいです。
麺を食べるだけで、スープがどんどん減って行きました。

この絡み具合は最高やねぇ~
メチャメチャ美味しいでぇ~

而今 め4.  而今 中 2.


こってりですが、案外後口がサッパリ。

美味しいラーメンでしたよ。

而今 ちゅう 


2台だけですが、駐車場もあるので便利。

この日は、すんなり入店出来ましたが、行列の出来る人気店ですから、駐車場も満車になるでしょう。
ご注意下さいね。


而今 外 



麺や 而今」(じこん)
大阪府大東市灰塚6-7-9  地図
営業時間  午前11時30分~午後2時30分
定休日    火曜日







 

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2012/07/02(月) 00:02:49|
  2. ラーメン 大阪府北部
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

純手打うどん 「よしや」 今年早くも6回目 

 よしや 外 

食い逃げは駄目よ!讃岐うどんツアーの続きです。


さて、次にやって来たのは、純手打うどん「よしやさんです。
またまた「よしや」にやってきました。

 

今年6回の渡讃で6回の訪問です。

よしやに行くためにうどん県にやって来てるような感じですなぁ~

皆さんがこの記事を読んでいる頃には、また香川に向かっています。
いや、「よしや」さんに向かっていると言った方がいいでしょうか?

本日は、18:00~19:30頃まで、夜よしやさんが営業されます。
それにちょっと覗いて来ますね。


さて、話がそれてしまいましたね。

よしや 中 2

 


この時は、まだ午前8時前ですから、それほど混雑はしていません。

よしや ころはん

 

牛すじコロッケがあったので、それを一個取ってひやかけを受け取りました。

 
でもこの日は、うどんたまごコロッケにするか?かなり悩みましたが、牛すじコロッケを取ってしまいました。

胃袋に余裕があば、2個取ってるところです。
うどんたまごコロッケは、次回の宿題にしときましょう。

よしや セット


「よしや」さんは、おでんや天ぷらを好みの物を自分でお皿に入れます。
そして、注文したうどんを受け取ってお会計。

よしや 天 

「よしや」さんは、先払いのシステムになっています。

しかしボスが・・・・

 

お金を支払わずにテーブルにうどんを持ってくるじゃないの?

おでんも2本取ってですよ。

よしや げd.  よしや おに1

 

会計のお姉さんに、「ちょっと、お金ぇ~!」って、大きな声で呼ばれてるじゃないですか?

ボス様!あなたは何回目の「よしや」さんですか?
 

まさか食い逃げ・・(謎)

そんな事は無いと思いますが、お店のルールは守りましょうねぇ~

私が注文したひやかけです。

よしや ひや 
 

ガッツリイリコのひやかけ出汁。

 

よしやさんのお出汁を飲むと、至福の時がおとずれます。

 

ん~~!
ゴッサ美味いですなぁ~

 
よしや 麺

この日の麺も、コシがあって素晴らしい弾力です。

メチャメチャ美味しいやん!!

 
よしや ころ


牛すじコロッケは、美味しい牛すじちゃんがいっぱい入っています。


よしや ころ2.  よしや 中 .


やっぱりこのコロッケも最強やねぇ~
美味いわ~

純手打に拘る「よしや」の大将です。

よしや 大将 

毎日朝が早いのに、今日も元気に製麺作業中です。

よしやのひやかけは、やっぱり最高ですわ。

うどんに味があると言ったらおかしいかも知れませんが、小麦粉の風味があり、適度の捻れ感のある麺とお出汁のコラボが、他のお店では味わえない完成された気品のあるうどんになっています。


よしや 注意


最近入口のドアに、このように「よしや」さんの手順が書かれています。

③天ぷら、おでん、おにぎりを選んでレジで精算

ボス様、しっかり読んで下さいねぇ~  (笑)



純手打うどん「しや
香川県丸亀市飯野町東二343-1  地図
営業時間   午前7時~午後3時
定休日     火曜日


過去の訪問    ひやかけと牛すじコロッケ
            ひやかけと鶏天
            ひやひやとおでん(牛スジ・大根)
            ひやひやと牛すじコロッケ
            ひやひや
            ひやひやとひやひや
            ひやひや



  1. 2012/07/01(日) 00:02:58|
  2. うどん 香川県 丸亀市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

タイトルバックの写真

AquariumClock 2

FC2カウンター

多機能カレンダ-

06 | 2012/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

食らうンジャー

Author:食らうンジャー
一週間に一度はうどんを食べないと禁断症状が出るうどん好きの親父です。今日は何処へ行こうかなぁ? 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

お知らせ

コメントについては、大歓迎です。 しかし、誹謗中傷等悪意のあるコメントは削除させていただきます。 また、事実に基かないと思われるコメントも削除させていただきます。 削除の判断基準は、あくまでも管理人である私「食らうンジャー」にありますのでご了承下さい。 あくまでも私個人のブログですので、ブログ上での争いは一切いたしません。 争いは好まない人間ですから、宜しくお願いいたします。