美味いもん食らうンジャー

第2回うどん祭  プレミアムNight 後編

さて、昨日アップした第2回うどん祭達成者限定のプレミアム営業の後編です。

昨日全て書き上げる予定でしたが、時間が無かったので前編・後編にしてみました。(オー汗)


さて、続いて登場のうどんは、爽月・TKU プレミアムコラボメニューのTKSうどんです。

プレ tk


釜抜き麺に、爽月さん特製のサルサソースがかかっていました。

途中、ラーメン・うどん食べ歩き会の重鎮PAPUAさんのお話があったりと、宴はさらに盛り上がって行きます。

プレ ぱ 




今日は、この男の目つきが違いました。


プレ つ1 


活麺富蔵さんのユニホームをまとった
爽月の辻本大将です。
うどんに掛ける思いが、ヒシヒシと伝わって来ました。




普段はねぇ~




プレ つ 


こんな顔なんですよ~ (爆)

いや、お茶目な一面もあるんですよ。

「爽月」プレミアムは、裏・表二八合盛蕎麦です。

プレ 蕎麦


これも食べてないがなぁ~  
この2種類の蕎麦は、どんな違いがあるのか?知りたかったわ~

 
この蕎麦に付いて来たこだわりのミニ親子丼です。
               

プレ 親子 

ミニと書いて有ったのに、メチャでかいがなぁ~

何故か?うどんや蕎麦を殆ど食べてないけど、これだけしっかり一人で半分以上食べてしまいました。(オー汗)

でも、濃厚な玉子の味とお出汁が効いた親子丼で

メチャメチャ美味しかったでぇ~!



プレ いか. 


靴ベラをマイク代わりにして、うっし~師匠が登場です。

プレ う 


歌でも歌い出すかと思ったら、TKUの大将にインタビューですわ~

プレ いん


まだ、「第2回うどん祭」が終わったばかりで「第3回うどん祭」の事までは考える余裕は無いようです。

プレ 会場 

今回参加された皆さんに感謝の言葉を、店主さんを代表して述べられました。

また、今回のプレミアムNight  は、店主さんだけでは無く、各店の従業員さんの努力もあって大成功に終わりましたよ。

「TKU」の倉さんとゆうじ君

プレ くら 

倉さんの事を良く知らない参加者からは、いつも怒っている恐い人!
なんて言われてましたが、お店では後輩に厳しく指導しているだけで、普段は優しい好青年ですよ。

「TKU」の新人よしさん

プレ よし  

まだまだ新人ですが、気合いと笑顔は絶やしません。

プレ じゅがいも 

そして、「鈴庵」さんからは、天辻君です。

プレ あま 


今回初めてお名前を知りましたが、この日もあまちゃん~~と黄色い声援が飛び交っていましたよ~(マジオー汗) 



しかし、ここで衝撃的なニュースが飛び込んで来ました。
「鈴庵」の大将のブログによりますと、今日8月31日があまちゃんが「鈴庵」での最後の出勤になるそうです。

今まで、私を含めて、黄色い声援を送っていた方々も大変お世話になりました。
本当にありがとうございました。



さて最後に登場したのは、うどんを使ったデザートです。
平らな麺をきな粉と黒蜜でいただきます。

プレ で1.  プレ で2. 
 
これも、メチャウマでしたよ。



最後まで残ったメンバーと記念撮影をして、お開きになりました。

プレ 集合


私は午後8時からの参加でしたが、2時間以上参加者の皆さんと楽しく過ごすことが出来ました。

美味しいスペシャルなうどんを造っていただいた5軒のうどん屋さんに感謝しています。

楽しいイベントをありがとうございました。










  1. 2012/08/31(金) 00:02:51|
  2. うどん祭
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

第2回うどん祭  プレミアムNight  前編

第2回うどん祭達成者限定のプレミアム営業に行って来ました。

8月27日(月)にめん処「つるつる亭さんで開催されたプレミアムNight です。

 
この日、急な会議が入ってしまいお店に着いたのは、午後8時過ぎ。

プレ 1 

午後6時開始ですから、2時間以上も遅れての参加となりました。(オー汗)
会場は大盛り上がりの状態です。

この日のメニューはこちら。

プレ め 

「第2回うどん祭」参加店が、この日だけのために造ったメニューです。

遅れて来たので、生ビールを一気に2杯飲んで酔っ払い連中のテンションに自分を持って行きました。(笑)

プレ 茄子 .  プレ 高 . 

一番心配したのは、既にうどんや酒の肴が無くなっていないか?ってこと。

活麺富蔵さんのおばんざいをはじめ、うどんもまだこれからのようでした。(マジ安心) 

厨房では「第2回うどん祭」参加店の店主さん達がうどんや料理を造っていました。
そして、 各店の大将が他のお店のユニホームを着て頑張っているところは、凄く一体感を感じました。

釜前は、鈴庵のユニホームを着た活麺富蔵の大将です。

プレ 厨   

釜抜き麺を使って造っているうどんは、釜コロですねぇ。

プレ 釜ころ 

今回は、皆さんとのおしゃべりに忙しくて、うどんも少ししか食べてません。
そのため、味の解説は殆ど無しですからご了承下さいねぇ~ 

釜コロは、「第1回うどん祭」で食べましたが、現在でも活麺富蔵さんで食べられますよ~

プレ レン.   プレ ころ.


続いての釜前は、つるつる亭さんのユニホームを着た極楽うどん「TKUの大将です。

プレ たか  

造ったうどんは、「TKUプレミアム 」の海鮮塩焼きうどんです。
 
プレ 焼き 

マンガリッツァ豚とイカや海老が入っていました。
が、食べてません。(笑)

メニューには、限定5食とか10食と書いて有りますが、各テーブルで取り分けていましたので、沢山の方が召し上がっていましたよ。

TKUさんのユニホームを着た鈴庵水月鈴亮シェフです。
今回の参加者の殆どの方が、「鈴庵」の大将のお名前をご存じでは無かったので、記載しましたが芸能人のようなお名前でしょう。

プレ 乾杯 2 

これは、毎回ボスが「鈴庵」さんで言ってる言葉です。(笑)

鈴庵プレミアムは、スリランカカレーです。

プレ カレー 

スパイシーなカレーが、うどんに良く絡まります。

鈴庵さんとTKUさんのプレミアム食べ比べ

プレ ひや 

「鈴庵」さんはシジミを使い、「TKU」さんは貝柱を使ったひやかけです。

ひやかけ好きですから、これはいただかないと駄目ですねぇ~

一口飲んで直ぐに答えは解りました。
どちらも、シジミと貝柱の旨味が十分に染み出していました。

プレ 麺 

ご紹介が遅れましたが、今回の麺はすべてつるつる亭さんが仕込んだうどんです。

伸びもコシも有って

メチャメチャ美味いですねぇ~!

うどん好きの集まりですから、気合いを入れて仕込んだようですなぁ~

プレ 乾杯 

途中からは、うどん屋の大将もご一緒にお酒を飲みながら宴は盛り上がって行きました。  
 








後半へつづく・・・・・

それって、「ちびまる子ちゃん」(笑)




  1. 2012/08/30(木) 00:01:31|
  2. うどん祭
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

らーめん工房 RISE   らの道

らい 外 

八尾市のらーめん工房 「RISEさんに訪問です。

以前から食べに行きたいラーメン屋さんでしたが、今回「らの道」に挑戦したことでようやく実現することになりました。

初めてのお店で道に迷いながら到着。
と言いながらも、カーナビちゃんがキッチリ案内してくれましたがね。

らい 中  1


ラッキーなことにお店の1台分の駐車場が空いてたのでそちらに停めて店内へ!
 
テーブル席に家族連れらしきお客さんが居るだけでしたが、その後沢山にお客さんが来店されて一気に満席状態になりました。

偶々私の行った時間が良かっただけのようでした。

らい め1


メニューを見て、今回は焦がし黒醤油(ブラック)をご注文。


らい め2.  らい め3.

限定メニューもありましたし、今回はかなり悩みましたよ。

しばらく待って登場の焦がし黒醤油(ブラック)です。

らい らー 

名前のとおり、真っ黒なスープのラーメンです。
かなり辛そうな雰囲気ですなぁ~

らい す


スープを一口飲んで・・・

ほ~!!

醤油の香りと味が前面に出たスープでありながら、凄くコクのあるスープ。

見た目ほど辛くは無く、いくらでも飲めますねぇ~

メチャメチャ美味しいやんかぁ~!


らい 麺 

麺は、極太の平打ち麺。

うどんのようなモチモチの食感で、これもウマウマです。
スープとも良く合っているし、私が平打ち麺が好きだからか?かなりの好印象です。

このラーメンの特徴の一つは、この存在感バツグンのチャーシューでしょう。

らい ちゃ 

運ばれて来た時に、その大きさが一番最初に目に飛び込んで来ますし、期待を裏切らない柔らかいチャーシューは口の中でとろけて行く感じです。

らい しな.  らい 中2.


やっぱり期待を裏切らない「らの道」選出店の美味しいラーメンで大満足でしたよ。

らい 外 2 



らーめん工房 「RISE
大阪府八尾市本町3-11-22  地図
営業時間  午前11時30分~午後2時
        午後6時~10時  (祝日は、午後9時まで。日曜の夜営業は無し。)
定休日     木曜日  (祝日の場合は、振り替え)







 
  1. 2012/08/29(水) 00:02:43|
  2. ラーメン 大阪府南部
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ゆきの 天丼セット

ゆきの 看板 


夜のゆきのさんです。

初めて夜の訪問です。

この日たまたまこの近くに出張があったので、その帰りに食べに来ました。


お昼と違って夜は行列も少なめ。
開店して過ぐの訪問でしたが、外のお待ちは2名だけでした。

ゆきの め1 .  ゆきの め 2.  


今回私が注文したのは、天丼セットです。

天ぷらが美味しい「ゆきの」さん
一度は天丼が食べて見たかったのよ。

こちらが天丼セットです。

ゆきの せ


本来はミニきつねうどんとのセットですが、今回は普通のきつねうどんでお願いしました。

私がきつねうどんとか、温かいうどんの注文は珍しいでしょう

先ずは、天丼です。

ゆきの 天


大きなエビ天が二匹も入った天丼は、お米にしっかりと丼つゆが馴染んでいます。

天ぷらもサクッとしていて、丼つゆがかかっているところはしっとりと馴染んでました。

ゆきの な.  ゆきの え.

特にお茄子がメチャウマでした。

丼つゆも甘くは無くて、私好みの味。

これだけ美味しい天丼が、うどん屋さんで味わえると思うと、嬉しくて笑いが止まりません。

超ゴッサ美味いでぇ~!

なんなのこの天丼は!
美味しくて笑いが止まりません。

こんな経験は、この時以来の出来事ですよ。

こちらがきつねうどんです。

ゆきの きつ 

フワッとした美味しいお揚げさんが入っていました。

お出汁は、それほど甘くは無く、鰹節の風味バツグンでメチャメチャ美味

ゆきの 麺 

「ゆきの」さんで初めて温の麺をいただきましたが、 モチモチの弾力とコシも残っているしこれも最高です。

ゴッサ美味いきつねうどんやねぇ~!

こんな美味しい天丼ときつねうどんを今まで食べ無かったことを正直後悔しました。


次回は、天ぶっかけにするか?この天丼セットにするか?絶対悩みそうです。

悩み症の私にはコクやでぇ~

ゆきの 外 



うどん 「ゆきの」 
大阪市東住吉区山坂3-10-14   地図
営業時間   午前11時~午後1時30分
          午後5時30分~午後7時30分
         土・日は昼のみ営業
定休日     月曜・祝日  

 

過去の訪問    天おろしうどん
           天ざる定食
           天おろし定食
           かき揚おろし定食 
           天ぶっかけ定食  
           
天ぶっかけ大盛り定食











テーマ:うどん - ジャンル:グルメ

  1. 2012/08/28(火) 00:02:33|
  2. ゆきの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

手打ちうどん ますや

ますや 外 

イケメン極楽さぬきうどんツアー」 の4軒目は、手打ちうどん「ますやさんです。

昨年1月にオープンした新店で、マッスル系のうどんが食べられると言うので期待しての訪問です。

このお店全く知らんかったなぁ~

ますや め 

予備知識が無いので、何がオススメか?解りません。

私だけで無く、皆さん初訪問のようでそれぞれ好みのうどんを選びました。

ますや め2 


ひやかけがあるので、本来ならばこれを注文するところですが、1軒目の「よしや」さんと2軒目の「聖風うどん」さんで既に2杯もひやかけを食べているので、違うものにしましょう。

そしたら、ぶっかけうどんでしょうか?
メニューをみたら、おろしぶっかけがあるじゃないの。

大根おろしが大好きな私は、こちらを注文しました。 

うどんを注文して、天ぷらコーナーを覗くと、

ますや 肉   

ミニ焼肉丼ですか?

ちょっと興味がありましたが、既に4軒目なので取る勇気がありません。(オー汗)
 
ますや 店.  ますや 天2.

天ぷらコーナーを素通りしかけた時に、コロッケのような物に「ハムエッグ」と書いてあるのを発見です。

隣のあなご天と悩んだあげく、「ハムエッグ」を取ってみました。

ますや せ 

おろしぶっかけは、名前のとおり大根おろしが沢山乗って登場です。

セルフのうどん屋さんなので、ネギと天かすはお好みでトッピングします。

ますや ぶ 

写真撮影を意識していますが、素人の盛りつけなのでご了承下さいね。

では、噂の麺をいただきましょう。

ますや 麺 

極太の麺は、硬い系のコシがあって凄い弾力です。

やや顎が疲れますが、

メチャメチャ美味しいでぇ~!!

硬い系の麺が好きな方は、メチャ喜ぶでしょうねぇ~

ぶっかけ出汁は、甘くないし大根おろしとの相性も好きな感じです。

ますや ころ.  ますや 中.


さて、問題の「ハムエッグ」ですが、見た目はコロッケのようですなぁ~


ますや ころ2


かじって見ると、ほんまにハムエッグでしたわ~(笑)

フライにしてある分、面白い食感ですが、玉子好きにはこれ有りですね。
はい、私は玉子好きですからねぇ。

ますや 中2 

他の方は、釜玉とかひやかけ、肉ぶっかけを召し上がっていました。

ひやかけは、少し出汁が薄い印象とか・・・!

釜玉の釜抜き麺は、モッチリと弾力があったようです。

以上は、食べた方の感想であって、私は食べてないのでご了承下さいね。


手打ちうどん「ますや
香川県高松市春日町1743-2  地図
営業時間   午前11時~午後3時(麺切り終了)
定休日      日曜日 











  1. 2012/08/27(月) 00:02:12|
  2. うどん 香川県 高松市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

極楽うどん TKU 浪花ひやかけ

極 ひや


2週間に一度、魅力的なスペシャルメニューを出している極楽うどん「TKUさんです。

今回は、既に沢山の方がブログにアップしていますし、スペシャルも終わっているので、ブログのアップを控えようと思っていました。

しかし、この日感動的出来事があったので、少しだけ紹介させていただきますね。

極 め 

行ったのは8月16日で、まだお盆休みの企業も沢山あった時期です。
空いてるかと思いきや6時過ぎでも満席で、お待ちが出てる状態です。

その後は、お待ちが出たり、急に空席が沢山出たりと中々お客さんの入りが読めない状態です。

                             オクラとろろ

極 び .  極 お.

ねばねばが大好きなので、オクラとろろでビールを楽しみました。

ビールを2杯と焼酎をいただいた後に注文したのが、浪花ひやかけの鶏天セットです。

極 せ 


大きな鶏天が2個も付いてきますし、このセットはお得ですねぇ~

今回の「浪花ひやかけ」は、メニューにも書いてあるとおり、イリコを使わずに鰹節などの4種類の節を使って、じっくりと仕上げたお出汁だそうです。

節の種類は、「鯖節」「ウルメ節」「本鰹節」に加え通常極楽うどん「TKU」さんでは使ってない「ムロアジ節」を使用。

極 中 .  極 唐 1.


昆布の量も通常の3倍使用だそうで、贅沢に材料を使った逸品です。

お出汁を飲んで見ると、深くコクのあるお出汁で、

メチャメチャ美味しいやん!!

極 麺 

麺は、いつもの剛麺で、

これもメチャメチャ美味いのよ!


同じお出汁で「あつかけ」も出来るそうで、そちらも少しだけいただきました。

極 あつ 

先ほどのひやかけに比べて、節の濃厚な味と香りが際だっています。

同じお出汁でこれほど違うのか?と正直驚きです。

美味しいお出汁を作るには、それぞれ違った材料と分量で作るのが一番なんでしょうねぇ~
ちょっとお勉強になりましたわ。 


極 あつ麺 


温の麺でも、しっかりとコシが残っているし、これは極楽うどん「TKU」さんならではでしょう。


美味しくうどんを食べていると、ここで待ち人が登場です。
「TKU」の大盛りアイドルコジヲちゃんですよ~~

この日はお昼に来る予定だったけれど、お引っ越しの準備で遅くなったようです。

え~~!! 引っ越しするの?



奈良方面にお引っ越しだそうで、これからは頻繁に「TKU」さんに食べに来られなくなるみたい。

鶏天カレーうどんの麺超超大盛(コジヲちゃん盛)です。

極 せっとこ 

大きな器にすり切りいっぱい入ったカレーうどんです。

おネギが苦手なコジヲちゃんなのでネギ抜きになっていて、彩りが少し悪いかなぁ~?
 
本来は、カレーうどんの中に入っている鶏天も乗せると最後の方が美味しく無くなるので別盛になっていました。

極 唐 1 

大きな鶏天が5個にちくわ天まで入ってますがなぁ~(マジ大汗)

幾度も見ていますが、この光景が見られなくなるのは少し寂しいですね。

また、この光景を見た「TKU」のお客さんも多かったことでしょう。

極 こ 2 


この写真の方が、その大きさが解っていただけると思いますねぇ~

コジヲちゃんも、味わいながら食べているのか?中々麺が減りません。

極 こ 3 

この日は、明らかに麺の量が多いみたいで、お出汁とのバランスが悪いのか?コジヲちゃんも少し苦戦中です。

麺の量は4キロ近くで総重量は何キロになるのでしょうか?

実は、これを食べる前に「浪花ひやかけ」の麺500グラムを食前に食べていらっしゃるし、カレーのお出汁が無くなって、麺しかありませんやん。




苦戦しながらようやく完食。完汁です。

極 完食  

この後に肉温玉丼の大盛りを事前にお願いしてましたが、この日は満腹だそうで残念ながら断念されていました。


コジヲちゃんと大将との涙のお別れです。

極 こな


私も思わずもらい泣きですよ。

極楽うどん「TKU」のアイドルが旅立って行きます。

コジヲちゃん!!  お元気でねぇ~!!



浪花ひやかけは、好評につきこの夏継続で提供されるそうですから、まだ食べてない方は是非どうぞ


極楽うどん TKU」  
大阪市東成区東小橋1-1-4  
地図
営業時間  午前11時30分~午後2時30分
        午後6時~午後10時
       
定休日   月曜日(祝日の場合は翌日)


お店のホームページ 
http://www.gokuraku-udon.com/ 



過去の訪問  ぶっかけうどんに黒毛和牛肉をトッピング (3周年創業祭)
                           塩麹カツカレーうどん 

                   極楽ひやかけ第二弾と塩焼きうどん 
          極楽ひやかけ第一弾
         MKチャーシューうどん
          
コロッケチーズカレーうどん 
            
SET TKU   (第4回関西讃岐うどん巡礼)
         
クラウンなすカレーうどん 
         
ひやたまうどん
         
生醤油うどんの竹天トッピング (2周年創業祭 夜)
         
ぶっかけうどん  (2周年創業祭 昼)
          
塩トンカツ定食とムッシュ天冷やしうどん
         
「極楽ひやかけ」
         
震災復興チャリティーメニュー カツカレーうどん
          ガーリックチャンポンうどん 
         
TKUのスペシャルうどん
         
年明けうどん生醤油(うめとろろうどん)
         
set TKU
         
ぶっかけうどん大盛 
          
ネギチャーシューうどん
          
あなご天うなぎカレーうどん
          
TKUゴールド
          
極楽ぶっかけうどんと鶏天カレーうどん 
         
TKUブラック
         
ぶっかけうどん   (1周年創業祭)
         
冷汁うどん
         
冷麺 
          
カレーつけ麺
         
肉ぶっかけと生醤油うどん
          
ひやかけ
         
カツカレーうどん
          
かすカレーうどんとひやかけ
          
ひやかけ
          とろろ玉生醤油うどん
          
カレーうどん
          
とろろ玉生醤油うどん
          
グランドオープン 肉玉ぶっかけ
          
鶏塩つけ麺 
         
プレオープン


  1. 2012/08/26(日) 00:02:53|
  2. 極楽うどん TKU
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

めん処角千 にしむら

にし 外 


名古屋うどんツアーで、2軒目に案内されたのはめん処角千「にしむらさんです。
JR勝川(かちがわ)駅からタクシーでやって来ました。

タクシーに乗ってもワンメーター程度で、十分徒歩圏内ですが炎天下なので行きだけタクシーを利用しましたよ。

にし 乾杯.  にし 中 .

先ずは喉を潤しましょう!

汗をかいたので、ビールがうめ~~!!

ビールのアテは、真っ黒なイイダコ

にし おで1


では無くて、おでんですよ。(笑)

にし おでん


長年継ぎ足した自慢の味噌で、煮込まれたおでんです。

ボスが大好きな大根を取ろうと思ったら、大根は有りません。

にし おでめ.  にし おでめ2.

おや?っと思ったけれど、食べて納得ですわ。

このお味噌には、大根が合わないように思うし、煮込むと濃厚になり過ぎるようにも思いますねぇ。

牛すじ

にし すじ 


このおでんには、牛すじゴッサ合うねん。

ちょっとどて焼き風になるねんけど、味噌独特の旨味と良く合いますわ~


にし 玉.  にし おで2.


ゴッサ美味い牛すじおでんなので、もう一本おかわりです。

勿論ビールももう一本おかわりしちゃいます。(笑)

さて、そろそろうどんをいただこうとメニューを眺めました。

にし め 

ここでも、「ころ」と「中華」の文字が沢山ありますねぇ~

でも「合盛」の文字も沢山ありますなぁ~


合盛かけです。

にし ころ



合盛とは、うどんと中華そばが二つ入っている物で、通はうちゅうと言うらしいねん。


はい! うちゅうですよ~

にし ころ麺 

こんなの初めて見るやんかぁ~

他のお客さんも合盛を注文されている方が殆どやったから、このお店ではこれが定番なんでしょう。

お出汁は真っ黒で、とても辛そうに見えるでしょう?

でも、これが意外にも鰹節が効いた少し甘めのあっさりとしたお味です。
そのままでもグビグビと飲めるタイプです。

なんでも、たまり醤油を使っているからこのように真っ黒になるらしいけれど、これも初体験のお出汁です。

うどんもモチモチで、メチャ美味いやん!

案外中華そばがこの出汁に良く合っていてね、見た目は高井田系ラーメンを食べているようでした。

もうひとつは、合盛ひやしです。

にし 麺1 

キュッと冷やされた麺をつけ出汁でいただきます。

にし 麺2 

やっぱりここでも中華そばが新鮮ですねぇ~

初めての食べる「うちゅう」は、これも有りと頷ける一杯でした。



めん処角千「にしむら
愛知県春日井市鳥居松町1-54  地図
営業時間    午前11時~午後8時(L.O.7時30分)
 定休日     木曜日











  1. 2012/08/25(土) 00:10:42|
  2. うどん 名古屋
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

讃岐屋 雅次郎のうまぁ~豚つけめん

雅 かん 

八尾の讃岐屋「雅次郎さんに訪問です。
 
駐車場が広くなって便利になりました。
が、休日のお昼どきは満車になりますからご注意下さいね。 

今日は、何をいただこうかなぁ~?
 
雅 め 

 クリック拡大します。

メニューを見ても海老天ひやつけに目が行きますねぇ~
いつも同じものばかり食べているような・・・(オー汗)

うまぁ~豚つけめんを今まで食べた事がありませんなぁ~
では、それをいただきましょう。

最初は定番のからあげ三個280円をいただきます。

雅 鶏 

柔らかいモモ肉の唐揚げは、外はカリっとしていて、中から肉汁がジュワ~っと染み出してきます。

ジューシーでゴッサ美味いがなぁ~!!


しばらくして登場のうまぁ~豚つけめんです。

雅 うま


麺だけで無く、全てにおいて綺麗な盛りつけです。

雅 盛り 

スダチの飾り切りは何時見ても綺麗で鮮やかですねぇ~ 
 
これを見ると、雅次郎さんに来たように感じるのは私だけでしょうか?

雅 出汁.   雅 中.

豚さんのかまぼこが可愛いやんかぁ!

醤油味のつけ出汁には、ゴボウなどのお野菜と豚肉から染み出した旨味がいっぱい詰まっていました。

雅 麺 


この日の麺は、凄く伸びるタイプで、 弾力もバツグンです。

ゴッサ美味い麺やでぇ~!!

つけ出汁との相性も良いし、ほんまに美味いわ~

雅 豚 .   雅 薬 .

薬味には、ゆずこしょうおろしが添えられていました。

ゆずの香りと、ピリ辛胡椒の風味で、これを投入するピリッと引き締まったつけダシに変化です。
これも良く計算されていますなぁ~
毎回驚かされますわ。

食べながら店内を観察してたんやけど、うまぁ~豚つけめんの注文って結構多いのね。

この美味さなら、頷けますよ。

と感動してたら、試作品のひやかけが登場です。

雅 ひや 

大将から食べて見て!っと言われて運ばれて来たけれど、小盛では無くて普通盛ですやん。(オー汗)
 
お出汁は、色々な削り節の味がミックスされた初めて味わう物です。
凄く深みのあるお出汁で、飲めば飲むほど、節の味が広がって行きます。

なんなのこれは、

ゴッサ美味いひやかけ出汁やでぇ~

今回は、ゴッサの三連発やんかぁ~ (マジ美味)

勿論伸びのあるゴッサ美味い麺で、メチャ満足です。

メニュー化が待ち遠しいひやかけでしたよ。

雅 外 



讃岐屋 雅次郎」 
大阪府八尾市美園町4-59  地図
営業時間   午前11時30分~午後2時30分
         午後5時30分~午後9時45分
定休日     月曜日  (月曜日が祭日の場合は、火曜日が振り替え休日)
電  話     072-925-1120   

過去の訪問 あさりつけ麺
                        カニみそつけめん
        
かにみそつけめん (雅次郎さんで宴会)
         あさりつけ麺  (夜のうどん屋シリーズ)
        
ひやかけ嫌いな店主が作ったつめたいかけうどん (第4回 讃岐うどん巡礼)
         海老天ひやつけ
         肉温玉ぶっかけ   (夜のうどん屋シリーズ)
          かにみそつけめん
          かつカレーうどん
          海老天ひやつけ
         
すじコンつけ麺    (第3回 讃岐うどん巡礼)
          
あさりつけ麺
          海老天ぶっかけ
         
からあげぶっかけ
          
おろしぶっかけ


  1. 2012/08/24(金) 00:02:06|
  2. 雅次郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

幻の中華そば 加藤屋 県庁前もり~んの章 らの道

加藤 こあ 

滋賀県大津市にある幻の中華そば 加藤屋 県庁前もり~んの章 さんに、らの道 2012で食べに行きました。

和歌山県有田川町にある麺 dining 月乃家同様、こんな遠くまでラーメンを食べに来るなんて考えられなかったこと。

遠くても美味しいラーメンが食べられて、「らの道」に感謝しています。

加藤 の 
 
2台だけある店の駐車場がラッキーにも空いていたので、そこに車を停めてお店へと向かいました。

そうそう、この駐車場がお店から少し離れているから、ご注意下さいね。


加藤 め 

初めておお店ですし、メニューをじっくり眺めます。

鰹+鶏= 幻

幻+煮干和風だし= 和み 

面白いネーミングですね。

幻の中華そばは、略して、まぼちゅ~ですか。

そのまぼちゅ~を注文しようと思ったら、こってりまぼちゅ~ってメニューがありますなぁ~
ならば、まだまだ若いのでこってりまぼちゅ~を注文です。(笑)

加藤 こ 


出てきた瞬間に、ちょっとやちゃったかなぁ~!と少し後悔しました。

それは、背脂が浮いていたので、かなりこってりじゃないか?との思いですよ。

加藤 す 

スープを飲んでみると、見た目と違ってそれ程こってりとはしていません。
節系の味がかなり前面に出たお出汁で、

メチャメチャ美味しいですなぁ~!

加藤 中 2.  加藤 中 1.


鶏と魚介系の旨味が詰まった醤油味。
魚粉が増量されているので、少しざらついた舌ざわりで、背脂の増量で鶏と節の味が増している印象です。

こってりと言うネーミングは、まぼちゅ~に比べてであって、見た目もそうですが名前から来るイメージほどこってりとはしていませんねぇ。 
 
加藤 麺 

麺は、やや縮れた中太です。

節の増量されたスープと良く絡みますなぁ~

加藤 ちゃー 

柔らかく、口の中でトロっととろけるチャーシューと、スープの中にも大量の細切れチャーシューが入っていました。

加藤 めんま 

このお店でも、大きな歯ごたえのあるメンマがその存在感を主張していました。


同行のうっし~師匠は、前記のまぼちゅ~のご注文です。

加藤 まぼ 


スープを一口いただきましたが、私のいただいたこってりまぼちゅ~に比べて、かなり大人しめな印象です。

食べ比べるとそう思うだけで、これも鶏の魚の節が上手く融合したスープに仕上がっていますねぇ~

ちょっと遠かったけれど、美味しいラーメンやったわ~

加藤 外 


幻の中華そば 加藤屋 県庁前もり~んの章
滋賀県大津市中央3-4-20  
地図
営業時間   午前11時30分~午後2時30分
         午後5時30分~午後9時
 定休日     日曜日







  1. 2012/08/22(水) 00:02:59|
  2. ラーメン 滋賀県
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

わら家  釜あげうどん 

わら 外 

イケメン極楽さぬきうどんツアー」の3軒目は、わら葺き屋根の昔の古民家風建物で有名なわら家さんに訪問です。

今回は、機動饂飩戦士S氏がセレクトして、何処に行くか知らされていないミステリーツアーです。

しかし、「活麺富蔵」さんのお母様もご一緒なので、あまりマニアックなお店ばかりも駄目なので、有名店の「わら家」さんに行くことになりました。

わら 水 

店の横に水車があり、抜群のロケーションです。

私も最初の讃岐うどんツアーで「わら家」さんに訪問して、この水車やわら葺き屋根のお店に感激したものですよ。

ブログを始める前でしたし、もう10年以上も昔の話ですが、久しぶりの訪問で私自身少しワクワクしながらお店へと向かいました。

わら 外2 

お店の前には、極楽うどん「TKU」の大将が全員の到着をお待ちです。

わら め


このお店は、先にお金を支払う食券制となっているので、ここで食べる物を決めることになりますよ。

「わら家」と言えば、釜あげうどんを沢山人でいただく「家族うどん」が有名ですね。

と言うことで、釜あげうどんが一押しなんでしょう。

わら 中1 

真夏なのに、私は釜あげうどんを注文しましたが、メンバーの殆どの方は冷たいうどんを頼まれていました。

ここでも機動饂飩戦士S氏はおでんを召し上がっていましたよ。

わら おで 

辛子味噌でいただく讃岐風のおでんですね。

300席ちかくある大きな店内も、平日なのに凄い人の量です。
次から次へとお客様がやって来ます。

これで平日の入りですから、土日などはもっと流行っているのでしょう。

  わら と.  わら と2.

大きな徳利の入れ物には、釜あげうどんのつけ出汁が入って出てきました。

熱いので入れる時には注意が必要で、お店の壁には徳利の使い方まで解説されていました。

少し待って登場の釜あげうどんです。

わら 釜 


先ず驚いたのは、やっぱり麺でした。

わら 麺 

麺は、モチモチかと思えば、堅めの弾力のある剛麺です。

釜あげうどんでこんなにコシの強い麺をいただくのは久しぶりの事。

小麦粉の風味もあり、

メチャメチャ美味しい麺やでぇ~

最後の方まで、コシのある麺やったし、さすが釜あげうどんに拘っているお店です。

わら 麺 2.  わら 中 2. 

お出汁を潜らせて、いただきましたが、ちょっと辛口でした。

関西では、そのまま美味しく飲めるお出汁のお店が多いので、そのような感じかと思っていましたが、やや辛口のためそのまま飲むのはご遠慮しますね。

でも美味しい麺でゴッサ満足しましたよ。

他の方が召し上がっていたうどんをご紹介しましょう。

ざるうどん

わら ざ 

しょうゆうどん

わら しょう 

ぶっかけうどん

わら ぶ  

冷たい麺もツヤツヤでとても美味しそうです。

次回は絶対冷たい麺をいだだくでぇ~!

わら 釜 2.  わら おでん2.

大きな声で言ってますが、また10年後かも知れませんなぁ~(オー汗)


わら家
高松市屋島中町91  地図
営業時間    【月~金】
          3月~11月 午前10時~午後7時 (L.O 6時30分)
          12月~2月 午前10時~午後6時30分(L.O 6時)
          

          【土・日・祝】
                   午前9時~午後7時(L.O 6時30分)

 










  1. 2012/08/21(火) 00:11:37|
  2. うどん 香川県 高松市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

麺喰い メン太ジスタ 玉造 

メン 外 

玉造にある麺喰い メン太ジスタに食べに行きました。

実は、この日はうどん居酒屋「麦笑さんでの宴会の後なんですよ。
かなり満腹状態だったけれど、「メン太ジスタ」に〆ラーを食べに行くメンバーも居たので、ご一緒させていただきました。

メン め 

初訪問なので、どのラーメンにするか?悩んでいると、「初めてならメン太そばがオススメですよ~!」って皆さんが口を揃えて言うんですわ。
 
そこまで言われたら、メン太そばをチョイスです。


メン メン 

メニューにある中華そばには、煮玉子(半玉)に自家製豚、穂先メンマと白ネギが入っています。
中華そばに、煮玉子と自家製豚を外したのがかけそば。
中華そばの自家製豚をワンタンに変えた物がワンタンメン。
中華そばにワンタンをプラスしたのが、メン太そばになるようです。

全部入っているからお得やし、初めてなので全て味わって欲しいとのメンバーの心遣いですね。

メン す 


スープは鶏がらをベースの醤油味です。
煮干しや魚介類もブレンドされている感じで、とてもコクと深みのあるスープです。
 
やや甘めの優しい味付けですが、飲んだ後には良い感じですねぇ~ 
 
メチャメチャ美味しいスープやでぇ~!


メン 麺 


麺を見てビックリです。

見た目は、お蕎麦そっくりの全粒粉入りの平麺で、ツルっとした喉ごしが良いタイプです。

後から知った話ですが、このお店は昼は、黄色い中太麺で、夜は全粒粉入りの平麺と昼・夜を違って麺を提供されています。

今度はお昼の麺も味わって見たいですねぇ~

大きな自家製豚

メン ちゃ-


焼いて無いと書いて有ったので、煮豚でしょうか?

これも美味いですねぇ~

メン ワン 


プリプリワンタンもメチャウマです。


こちらは、同行者の頼んだ中華そばです

メン 中


前記のとおり、これにワンタンを入れると、メン太そばになるんですねぇ~

先日の麺喰い メン太ジスタだにえるの場合。さんのレセプションでお世話になった女店主さんは、この日は残念ながら不在でした。 

メン 中1.  メン 中2.



限定メニューも造っているそうで、再訪問確実のお店ですわ~


麺喰い メン太ジスタ
大阪市天王寺区玉造本町3-6   地図
営業時間   月~木・日・祝日
         午前11時30分~午後10時30分
         金・土・祝前日
         午前11時30分~午後11時
         定休日  無休 (不定休)


 







  1. 2012/08/20(月) 00:02:06|
  2. 市内南部
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

朝からうどん! 釜揚うどん一紀

 一紀 か 

朝からうどんが食べたくなったら、あなたならどうしますか?

大阪市内の方なら、西成区の釜揚うどん「一紀さんに行くことをお薦めいたします。

朝7時30分からの営業で、美味しい朝うどんが食べることが出来ますよ。

冒頭の写真は、セレッソ大阪の選手のサインが書かれた丼です。
近くに練習場があるようで、ご来店される事もあるとか。

私はサッカーのこと、特にJ リーグのことが解らないので、サインがどなたはサッパリ解りません。

一紀 め 

朝メニューの一部ですよ。

これ以外にも、釜揚げ・釜玉・生醤油うどんが出来ますから、お好みのうどんを食べて下さいね。

大盛が無料ですし、朝からガッツリ行きたい方にはお得なお店ですよ。

一紀 つく1.  一紀 つく 2.

安い朝うどんですが、いつもの佃煮は勿論無料です。


前回の朝うどんで食べられなかったひやかけを今回はオーダーです。
お店に着いて、先ずひやかけが出来るかを確認しましたよ。

しばらく経って登場のひやかけです。

一紀 ひや 

丼の色の関係で、ややお出汁が濃いく写ってますねぇ~

お出汁を飲むと、

お~! 鰹節風味の関西風ですね。

前回食べた温かいきつねうどんのお出汁とどことなく似ています。

温かいお出汁をそのまま冷やしただけで無く、一工夫されているとか。

イリコを使わない関西風のひやかけを提供するお店も増えて来ましたが、私はイリコ風味のひやかけもどちらも大好きですよ。

一紀 ひや麺 

朝練りの麺は、伸びは少ないものの、適度のコシがありました。

メチャ美味しいですなぁ~!!

一紀 め2.  一紀 中.

 午前11時からのメニューです。


一杯で終わる予定でしたが、少しうどんを食べたら胃袋が元気になってきて、追加で釜揚うどんをお願いしました。


一紀 釜  


お店の看板メニューが、朝なら300円でいただけとは実にお得です。

大盛も無料ですからね。


一紀 釜麺


釜揚うどんの麺は、モッチリしていてウマウマです。

一忠系の美味しいお出汁に浸けると、より一層輝きを増してきます。

お値段の関係で、朝うどんの釜揚は、お出汁は一杯だけの提供となっています。
徳利で出てこないのでご了承下さいね。

一紀 大将 

朝から元気な菊川大将です。

朝営業は、まだ地元に浸透していないようで遠方からのお客さんの方が多いとか。

まだまだこれからと意気込みも十分でしたよ。


一紀 外 


釜揚うどん「一紀」(いっき)
大阪市西成区南開1-6-12    地図
営業時間   午前7時30分~午前10時  
         午前11時~午後3時
定休日     水曜日 (祝日の場合は翌日)

 
       8月22日・23日はお休みのようです。


過去の訪問      きつねうどんと生醤油うどん 
                 釜揚カレーつけうどん
             釜揚うどん大とかやくご飯
             釜揚うどん大






  1. 2012/08/19(日) 00:02:43|
  2. 釜揚うどん 一紀
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

鶏料理 「華昌」 

華 外 

表の写真を見て、おや?と思ったあなたは、ラヲタさんでしょうか

大東市灰塚にある鶏料理「華昌」(はなまさ)さんに行って来ました。 

 
華 看板 

昼はラーメン店の 「麺や 而今として、夜は「鶏料理 華昌として営業されているお店です。

お昼に来るとね、この看板の上に「麺や 而今が看板が掲げてありますから、この看板を見られるのは、なかなか無いことでしょう。

まあ、夜に来ればいつでも見られますがねぇ~ (笑)

雨の中、JR「鴻池新田」駅からトボトボと歩くこと約10分でお店に到着です。

お店の中に入ると、どこかで見た一人の男性が焼酎を飲んでるでは無いですか?

華 中 


大阪さぬきうどん瀬戸内製麺710の大将ですやん!
 
特に待ち合わせた訳ではありませんが、私達の行動を察知されたのかなぁ?
お店が近くなので、良く飲みに来ているようですわ。

折角なのでご一緒して、お酒を楽しみます。

華 乾杯  

クリーミーな泡の生ビールで乾杯です。

華 め 1.  華 つき.

鶏は、まだお刺身でもOKなんですね。

ならば、それをいただきましょう。

華 め2.  華 め3.


先ずは、お刺身の盛り合わせ(2人前)です。

華 さし


新鮮な鶏の刺身です。

華 さし2.  華 さし1.   


コリっとした食感のハートなんて、マジ旨です。

サッパリと生姜醤油で美味しくいただきました。

「瀬戸内製麺710」の大将お薦めの新鮮玉子出し巻きです。

華 だし


ええ卵を使っているのでしょう。
濃厚な卵で、本当に美味いなぁ~

やっぱりお薦めだけのことはありましたよ。

ねぎ塩焼き

華 ねぎ 

ボスは、ねぎまを食べたいと言いましたが、鶏料理と言っても串焼きのお店ではありません。

この塩焼きも、弾力のある鶏肉でバリ旨ですわ~



今後のうどん界のことを熱く語るお二人さん? 

華 ふたり   

うどんの話は全く出ずに、ラーメンの話で持ちきりでしたよ。(笑)   
 
から揚げ

華 から


下味もしっかり付けられているし、柔らかいお肉で、これもウマウマでした。 


華 め 4.   華 焼酎.

白ワインを2本空けて、ようやく焼酎です。

って、焼酎も2本開けるし、この日は完全に飲み過ぎましたよ。
翌日の「らの道」巡礼にもかなり影響したのは、言うまでもありませんね。(笑)


華 なべ 

今回は、華昌鍋の二種盛りをお願いしました。

お鍋の〆にラーメンを投入したかったので、こちらを選択です。

華 鍋4.  華 中 1.

今回は、鶏とキジの二種盛りをお願いしたけど、これが正解でしたよ。

華 鍋2

キジ肉って、臭みがあると勝手に思っていましたが、全くそのようなことも無くて美味しかったですねぇ~

勿論鶏肉も拘っているお肉で、弾力があってメチャ旨

華 鍋3 

弾力のある鶏肉を噛み締めると、甘い鶏肉の旨味が口の中に広がります。

華 中 (2) 

美味しいお鍋で大満足でしたよ。

〆はお決まりの中華麺をお願いしました。
うどんも出来るらしいけれど、このメンバーではやっぱり中華麺でしょう。

皆さんラオタさんですからねぇ~ (笑)



二足のわらじをはいたようなお店?

華 わ 

 どう見ても一足のサンダルですやん!(爆)


華 大将 

最後は、ご機嫌のうっし~師匠と「華昌」の大将のツーショットで締めさせていただきます。

美味しい料理で、ゴッサ満足するお店でしたよ。




鶏料理「華昌」(はなまさ)
大阪府大東市灰塚6-7-9  地図
営業時間  午後5時30分~午後10時30分  (LO10時)
定休日     月曜日・火曜日(祝日は営業) 







  1. 2012/08/18(土) 00:01:07|
  2. 居酒屋
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

山門米穀店  名古屋市千種区

山門 電 

名古屋まで、うどんを食べに行って来ました。

今回は、青春18キップを利用して大阪からの旅です。
うっし~師匠ボス、そして私の3人で、まだまだ青春真っ直中の珍道中となりました。

二日酔いのうっし~師匠は、寝過ごして待ち合わせ時間にギリギリ到着して、あわてて電車に乗り込みました。
途中何故か?私とボスが高槻の駅で新快速からホームに降りている間に電車が出発してしまったりと、名古屋行きは波乱の連続でした。

山門 米


米原で、一度電車を乗り換えて、

山門 大垣 


山門 電車 

岐阜の大垣で2度目の乗り換えをして、目的の名古屋駅には3時間ちょっとで到着しました。

名古屋では、現地案内人のこおろぎさんと合流して先ずは一軒目のお店へと向かいました。

「こおろぎ」さんとは、新麺会や香川県でお会いした事はありますが、名古屋でお会いするのは勿論初めてのこと。

私自身が名古屋に来るのは初めてですからねぇ~

山門 地下 

地下鉄に乗って、先ずは一軒目のお店へと向かいました。

土日にバス・地下鉄が一日乗り放題の「ドニチエコきっぷ」を600円で購入。
この日は、この切符を利用して、殆ど移動しました。

覚王山日泰寺の山門です。

山門 門 

この山門近くある山門米穀店さんが一軒目の訪問先ですよ。

山門 外 

覚王山日泰寺さんは、お釈迦様の骨を祀るお寺で、日本で唯一どの宗派にも属さないお寺とか。

「山門米穀店」の外観です。
なんか、怪しい雰囲気のお店ですねぇ~

米穀店と名乗っていますが、お米を売ってる雰囲気はありません。
以前は売っていたのかも知れませんがね。

山門 め1 

うどん・きしめん・そばなどの麺類の他にも、かき氷やみたらし団子まで売ってる面白いお店です。

山門 中 .  山門 のれん.


それ以外に、合い鍵を造ってくれるようで、いったいなんのお店?と言いたくなりますよ。

麺類のメニューを見て、一番気になったのは「ころ」の文字。

山門 め2



そばころ?うどんころ?中華そばころまでありますねぇ~

私達関西人には、聞き慣れない言葉で、冷たいお出汁のいわゆる「ひやかけ」のような物だそうです。

「ころ」と聞いて鯨を連想する親父ですわ~ (オー汗)

今回は、4人それぞれ違った物を注文してみました。

ボスは、きしめんころ

山門 きし


ひやかけなのに、中に入っている具材が豪華です。

うっし~師匠は、中華そばの温かいかけ麺

山門 中華 

これは、普通の中華そばのイメージですが、お出汁が少し違いますねぇ。

私は、うどんころ

山門 うどん 

お出汁は、讃岐風のイリコ風味でも無いし、関西風の鰹ダシともまた違った味わいです。

山門 あ 

甘~いお揚げさんが、少しミスマッチぽいけど、これはこれでこのお店の「ころ」なんでしょうねぇ~

麺は自家製麺なのかぁ~?
奥に小麦粉の入った袋もあったしね。

それと、モチッとしたええ麺を出してるのよねぇ~

同じようなお出汁ですが、意外にも中華そばがこのお出汁に合っているように感じました。


さて、こおろぎさんはきしめん釜玉です。

さすが、名古屋人ですなぁ~(笑)

山門 釜 

これも、豪華な具材の釜玉ですやん。
早く混ぜ混ぜしましょうねぇ~

山門 釜 2 

少しいただきましたが、モチモチで美味しいきしめん。

こんな釜玉を食べるのも初めてやわ~

お店の外観で、あまり期待してなかったけれど、意外にどれも美味しい麺でメチャ驚き

ええお店に連れて来て貰ったわ~

山門 門 2 

山門米穀店
名古屋市千種区山門町1-31  地図
営業時間   午前10時~午後5時
定休日      無し





  1. 2012/08/17(金) 00:02:23|
  2. うどん 名古屋
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

手打ちうどん団平  ひやかけ他

 団 カツ1 


カツが美味しい手打ちうどん「団平さんに食べに行きました。

冒頭のヒレカツ丼を食べたことがありますか??
食べたことが無い方は、今すぐ「団平」さんに食べに行って下さい。

絶対満足しまっせ!
 
さて、今回は約2年ぶりに家族でうどんを食べに行く事になって、メニューの豊富な「団平」さんをチョイス。
 
実は、私が土・日限定の「団平」さんのひやかけが食べたかっただけなんですが・・・(オー汗)

団 め1 . 

私は食べる物は決まっていますが、嫁と二女はメニューを見てお悩み中です。


団 め2 .


悩んだ末に、嫁はカレーうどんをご注文です。

嫁は私と一緒でカレーうどん好き!
まあ似た者夫婦ってところでしょうか。

団 カレー

美味しそうな香りが漂うカレーうどんです。

前回は、鶏天カレーうどんにして、食べきれなかったようで今回はノーマルのカレーうどんにしたようですわ。

団 カレー麺 .  団 め3. 

一口いただいたけど、モチモチとした麺と しっかりとお出汁の効いたカレーがウマウマです。

二女は、 ミニおろしぶっかけヒレカツ丼のご注文です。

団 友 

この春から大学生なんやけど、メチャ小食なんですよ。
このボリュームは、絶対一人では食べきれないでしょうなぁ~

ヒレカツ丼の半分以上は嫁と私が食べましたよ。 

団 カツ 2 

嫁も二女もこのヒレカツ丼の美味しさにメチャ感激

ほんまゴッサ美味しいやんかぁ~!

さて、私は狙いのひやかけを注文です。
大盛をお願いしたら、ひやかけの大盛は無し。 

裏メニューのヒレカツ茶漬けが出来るらしいから、それもお願いして、ひやかけの鶏天セットです。

団 せ  

見た瞬間、やってもたなぁ~

ひやかけの大盛は無いと言われたけれど、この麺の量は他店では完全に大盛でっせ

団 鶏 .  団 中. 

それに、柔らかくてジューシーな鶏天が3個。

メチャウマやけど、メチャでかいがなぁ~(マジオー汗)

団 冷や 

ひやかけ出汁は、イリコの味の後に優しく鰹節の風味が追いかけて来ます。 

お~~!!昨年よりも美味しく進化してますなぁ~

団 麺 

麺は、 やや細めですが凄く伸びる剛麺です。

コシもあって、

メチャメチャ美味しいやんかぁ~!!

ひやかけ出汁との相性もいい感じにまとまっていますね。

こちらが裏メニューのヒレカツ茶漬けです。

団 ひれ 

茶漬けと言うネーミングですが、本当の茶漬けではありません。

中にかかっているのは、ひやかけ出汁と同じ物。

意外だったのは、ご飯にかかっている分甘みを増したお出汁のように感じること。
全く同じ物のようですが、うどんとご飯でこれほど違うんですねぇ~

これもメチャウマですわ~


これだけ食べて、家族3人は満腹です。 

夜になってもお腹が空かないので、晩ご飯はごく簡単に少量で済ませましたよ。


団 外 



手打ちうどん「団平
大阪府枚方市三栗1-1-10  地図
営業時間   午前11時~午後2時30分
          午後5時30分~午後9時30分
定休日    月曜日(祝日の場合は翌日) 



過去の記事    チーズカツカレーうどん  (第4回 讃岐うどん巡礼)
                      
ひやかけとミニカツ丼 
           
新装プレオープン
           
山かけ生醤油うどん
           
つけ麺    (ヨルダン)
           
チーズINカツカレー
           
ちく玉天ぶっかけ
           
おろしカツ生醤油うどん  (第3回 讃岐うどん巡礼) 



















 




  1. 2012/08/16(木) 00:02:29|
  2. 団平 
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

聖風うどん

 聖 外 

イケメン極楽さぬきうどんツアー」の2軒目は、高松市役所近くの手打ち「聖風うどんさんです。

お店の外に貼って有る「宮武うどん」のポスターがお解りになるでしょうか?

聖 宮 


2010年に開店した高松市円座町の「宮武うどん」さんで修行された方が、純手打ちに拘って開店させたお店です。

あの伝説の琴平町の「宮武うどん」さんの孫弟子さんにあたるんですなぁ~

聖 中 

広い店内ですが、平日の10時半過ぎで殆どお客さんの居ない状態です。

ゆっくり楽しめるし、写真撮影も楽なのでブロガーには良い環境です。

聖 め1 

勿論「宮武」系のうどん屋さんですから、「ひやひや」「ひやあつ」「あつひや」「あつあつ」と言った注文の仕方です。


ご存じの方ばかりだと思いますが、「ひやひや」「あつあつ」などがどの様なものかは、下のポスターをご覧下さいね。

聖 め2 


やっぱりここでも「ひやひや」の小を注文して、天ぷらコーナーへ!

聖 天2.  聖 天1.

先ほどの「よしや」さんでコロッケを食べられ無かったので、ここではコロッケを1個お皿に入れました。

ひやひやの小とコロッケです。

聖 ひや


ひやひやの小が 230円でコロッケ1個が80円でしたよ。


聖 ころ.  聖 め3.

コロッケは、サクサク衣でウマウマです。

こちらがひやひやです。

聖 ひや2 

ガツンとイリコ風味ですが、ほのかに甘みを感じるお出汁で、

メチャメチャ美味しいですなぁ~

聖 メン 

若干の捻れと不揃いな太さの麺。

茹でおきなんでしょうか?

少しコシが弱いところが気になりますが、

メチャ美味い麺!

セルフ店ですし、空いてる時間帯だったからこれは仕方の無いところでしょう。

こちらは、機動饂飩戦士S氏ご注文のざるうどんです。

聖 ざ 


そう言えば、私ってざるうどんって殆ど食べませんなぁ~

ざるうどんを頼むならぶっかけにしてしまいますが、小麦粉の風味を楽しむならこれの方が良い選択ですね。

2軒のうどんを食べて、ようやく胃袋ちゃんも落ち着いて来ました。

では、次のお店に向かいましょう!


聖 中2 

手打ち「聖風うどん
香川県高松市番町2-4-11  地図
営業時間   午前10時30分~午後3時  (麺切れ終了)
定休日      日曜日・祝日・第4土曜日
   
 








  1. 2012/08/14(火) 00:02:37|
  2. うどん 香川県 高松市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

麺屋 たけ井  らの道

たけ 外 

らの道 2012の5軒目は、京都府城陽市にある麺屋 たけ井さんです。

この日は、奈良五位堂にある釜あげうどん「鈴庵」さんの「あさすず」後にお邪魔しましたが、11時からの開店の約30分前にお店に到着です。

既に10人以上の行列が出来ている状態で、一巡目に入れるか?少し不安です。

たけ め 


オープンしても、なかなか行列が進まないのは何故?っと思っていたら、このお店は先に食券を買うシステムのようでした。

たけ 自 2.  たけ 中 2. 

やはり一巡目では座ることが出来ず、待つことになりました。

しかし、お店の中で待たせてもらえることになったので、これは幸せです。
外にはミストが設置されていますが、この暑さではなかなか機能しませんねぇ~


たけ 自 2 

つけ麺が人気だそうで、小・並・大の三種類用意されていました。
小が220グラムで並は280グラムですか?

それ程変わらないようやし、並の食券を購入して店員さんに渡しました。
でも、女性には店員さんはしきりに小を薦めるではないですか?

並は麺が多いので、残される女性のお客さんが多いと・・・・

私達は、「あさすず」の後でもう一軒ラーメンを食べに行く予定なんですが!(マジオー汗)

たけ 中 3 .   たけ 中 1.


オープンして約30分。
ようやくカウンター席に座ることが出来ましたよ。


たけ 中 4

黒い服を着たお若い方が、店主の竹井さんです。
丁寧に一杯一杯のラーメン・つけ麺を作っておられます。

カウンター席に付いてからも少し待ってつけ麺の登場です。

たけ せ


見た瞬間、一番驚いたのは麺の存在感ですよ。

たけ 麺 1 

師匠のお店 「中華蕎麦 とみ田」 さんの麺工房である「心の味食品」 さんから取り寄せているらしいねんけれど、うどんのような極太麺です。
 
たけ 麺 2 


全粒粉の麺は、風味もあり、コシの強い剛麺。

つけ麺で、これだけコシの強い麺をいただくのは初めてで、麺だけ食べても

メチャメチャ美味しいですなぁ~

この麺を食べるために行列が出来るのでしょうか?
いやいや、麺だけではありませんよ。

たけ 出汁  

つけ出汁は、豚骨ベースの魚介醤油味。

これがまた濃厚なつけ出汁で、これも初めて味わう美味しさです。

たけ 麺 3


このつけ出汁に、先ほど極太剛麺を浸けていただくと、

ゴッサ美味いやんかぁ~!

濃厚なつけ出汁のため、最後まで薄くなることはありません。
そして、もう一つのつけ麺の欠点であるお出汁が冷めてしまうことは、温め直してくれるのでそれも克服です。

常連さんが、つけ出汁を温め直しと言ってたので、私も頼みましたが、熱々になって帰って来たから、超嬉しいですなぁ~ 

たけ チャー  たけ しな. 

柔らかいチャーシューと極太メンマも存在感があって、メチャウマです。

最後はお決まりのスープ割をお願いしましたが、ここでも驚きが・・・

たけ 割 
  
おネギだけと思っていたら、細切れチャーシューが入って再登場ですよ。

美味しいスープ割りですが、このサービスにも感動もんですなぁ。

美味しく完食して、お店を出ようとすると、女性店員さんがお店の外にまで出てきてお礼の挨拶をするではありませんか。

私達だけは無く、全てのお客様に挨拶されてましたよ。

行列店なのに、お客様に喜んでいただくことと感謝の気持ちを忘れない姿勢には感動しました。

超ウルトラゴッサ満足したでぇ~!

「らの道」が無ければ食べに来てないかも知れないだけに、「らの道」にも感謝です。



麺屋 たけ井
京都府城陽市観音堂甲田48-2  地図
営業時間   午前11時~午後3時
定休日       第二、第四火曜日 8月の休みは7日、21日~23日

 















  1. 2012/08/13(月) 00:02:40|
  2. ラーメン 京都府
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

店仕込うどん 讃岐麺屋 あうん  焼きチーズカレーうどん

  あうん 麺あ 

東住吉区駒川商店街にある店仕込うどん讃岐麺屋「あうんさんです。
今回は、うどん好きの職場の先輩とやって来ました。

爆睡野郎と行く、讃岐うどんツアー食い逃げは駄目よ!讃岐うどんツアー」でご一緒した会社の先輩で、香川のうどん屋さんは沢山巡っているのに、関西のうどん屋さんの事は全く知りません。

と言うことで、今回はその先輩の家の近くである駒川商店街にある「あうん」さんにご一緒することにしました。

あうん ビー  

クリーミーな泡のエビスビールで乾杯です。

あうん め1.   あうん め 2.

このお店は、うどんだけでは無く、お酒の肴もお安くて豊富です。

夜のちょっと一杯には、最適なうどん屋さんでは無いでしょうか?

枝豆                       夏野菜のピリ辛和え

あうん 枝  あうん 夏 

   
あうん め 3.  あうん め 4.


だし巻き

あうん 出汁 


このだし巻きは、良質な卵を使っているのでしょうか?
卵の味が濃厚で、メチャウマです。

あうん め 5.  あうん め 6. 


茄子海老射仕込み

あうん 茄子


茄子の中の海老のすり身が入っていて、茄子と海老のハーモニーを楽しみことが出来ます。


あうん め9.  あうん 中 .  


あさりの酒蒸し

あうん 酒蒸 

このあさりちゃんも良いですねぇ~
味付けが良いからウマウマです。

ビールから芋焼酎に切り替えて、まだまだいただきます。

あうん め10 

焼酎のメニューが豊富ですし、どのお酒をいただこうか?悩みますねぇ~

あうん 焼   

鳥の唐揚げ


あうん 鶏 

梅シソ餃子

あうん 梅 

一個いただきましたが、それほど梅の味が出てなかったので、梅の苦手な私でも美味しくいただけましたよ。

そろそろおうどんをいただく事にしましょうか?

あうん め  

うどんを食べに来たのに、先輩もボスも沢山飲むから、アテだけでお腹が膨れそうですわ。


あうん め 8 
 

鯛竹輪天ぶっかけ(冷)の大盛をお願いしました。

あうん セット 

大盛でお願いしたのは、3人でシェアしていただくためです。

あうん 麺 

この日の麺は、適度の伸びとコシがある麺です。 

ほんまメチャメチャ美味しい麺やでぇ~

前回の訪問よりも、コシが強い印象です。
美味しい麺を食べてることが出来て、先輩も大はしゃぎです。


あまりにも美味しかったから、ぶっかけうどん(冷)を追加オーダーです。

あうん ぶ 


余りにも美味しいから、麺の奪い合いが始まりましたよ。

え~大人が見苦しいですねぇ~ (笑)

最後に、焼きチーズカレーうどんを注文。

あうん カレー 

とろけるチーズがいっぱいトッピングされていて、チーズの風味とカレーとの相性が抜群です。

あうん カレー 麺.  あうん カレー .

冷の麺と違って、モッチリ感の出ていて、これも美味しいですよ。

最後は、日本酒を召し上がっていたお二人さん。

あうん 酒


私は日本酒は苦手なんですが、美味しい地酒だったようで、かなり気に入ったお二人さん。

また来たいと行ってた先輩ですが、うどんよりもお酒が気に入ったのかなぁ~

そうでは無くてね。
食べに行った週末に、二日連続で食べに行ってましたよ。(オー汗)

あうん 外  

店仕込うどん 讃岐麺屋「あうん
大阪市東住吉区駒川5-15-3     地図
営業時間   午前11時30分~午後2時30分
         午後6時~午後9時30分
定休日     火曜日



過去の訪問      肉玉ぶっかけ
             鶏天丼定食 



 
  1. 2012/08/11(土) 00:02:32|
  2. うどん 東住吉区
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

純手打うどん 「よしや」 今年早くも・・・

よしや 玄  

今年9回目となる純手打うどん「よしやさんに訪問です。
今年8回渡讃して、前回の「夜よしやツアー」だけ2回訪問したので、通算9回となります。

今回は、四条畷にある細打ち田舎うどん楠公二丁目「活麺富蔵(いけめんとみくら)さんのご兄弟とお母様、玉造にある極楽うどん「TKUの大将と店員さんの香川讃岐うどんツアーにご一緒させていただきました。
 
題して、イケメン極楽さぬきうどんツアー」です。

よしや 注文 


「よしや」さんでのご注文方法は、 こちらをご参照下さいねぇ~

毎回ひやひやを食べてますし、今回は違った物を注文しようと一瞬思いましたが、腹ぺこ状態の夏の一軒目ですよ。
ひやひやしか無いですねぇ~(言い訳汗)

よしや 中 1  

活麺富蔵さんのご兄弟に、オススメは?と聞かれたので「牛すじコロッケですよ!」ってアドバイス。

でも、この日はコロッケがありません。

よしや ころ 

既に売り切れてしまったのでしょうか?
 
「TKU」の大将も牛すじコロッケを狙っていたようで、とても残念そうでした。

よしや 中 2 

皆さんお腹が空いているようで、天ぷらやおでんを召し上がりながら、うどんの茹で上がりを待ちました。

丁度茹で上がりのうどんが無く、10分近く待つことに。 
  
ここで、青いんさんと合流をして、楽しい会話が弾むのでうどんの茹で上がりもアッ言う感じで出来上がりです。

機動饂飩戦士S氏ご注文のかま玉うどんです。

よしや 釜 1    
 
素早く玉子を混ぜると、

よしや 釜2 

良い感じの半熟状態です。

少しだけ分けて貰いましたが、モチモチな麺で、

メチャメチャ美味しいですなぁ~

初めてよしやさんの温かい麺をいただいたけれど、コシも残っているし、最高です。 

よしや お.  よしや 天.


私のチョイスは、ひやひやの小牛すじおでんです。

よしや せ 

うどんには、大・中・小の三種類がありますから、必ず大きさも注文時に言いましょうねぇ~

って偉そうなことを言ってますが、毎回それを言わないから、小ですか?って聞かれてます。(オー汗)

ひやひやの注文で、毎回同じような物ばかり食べていますが、空腹状態なので、一番好きなうどんをいただきます。

よしや 牛 

柔らかく煮込まれた牛すじちゃんは、メチャウマですよ。

噛み締めると、旨味が口の中に広がって行きます。

よしや ひ  

ガツンと口の中に広がるイリコ風味の出汁は、毎回同じ旨さです。

よしや 麺 

手切りの麺は、今日もコシが強めで 

ゴッサ美味いやんかぁ~!
 
よしや 中 3 

食べ終わって、ご挨拶中のイケメン大将とよしやの大将です。

少しお腹も落ち着きましたね。

さて、次のお店に向かいますかぁ~

よしや 外 

純手打うどん「しや
香川県丸亀市飯野町東二343-1  地図
営業時間   午前7時~午後3時
定休日     火曜日


過去の訪問     ひやひやと手作りうどんたまごコロッケ
                                サラダバーうどん  (夜よしや)
           ひやひやと牛すじコロッケ 
   
            ひやひやと牛すじコロッケ
            ひやひやと鶏天
            ひやひやとおでん(牛スジ・大根)
            ひやひやと牛すじコロッケ
            ひやひや
            ひやひやとひやひや
            ひやひや





  1. 2012/08/10(金) 00:02:09|
  2. うどん 香川県 丸亀市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

極楽うどん「TKU」三周年創業祭!

創業 看板 

玉造にある極楽うどん「TKUさんが8月3日でめでたく3周年を迎えました。
その3周年の感謝を込めて、今回は8月7日(火)に3周年創業祭が行われました。

今回は、少し遅めの午後9時半頃にお邪魔して来ました。

創業 中 

お店に着くと、中待ちにお二人だけで一時期の大行列も収まっていました。

この方が行った午後7時半頃は外待ちも20人近く出てたようですよ。

お店の中を覗くと、先日の「麦笑」での宴会の参加者が3人もいてるじゃないの?
私とうっし~師匠ボスの3人で来たから、これで6人大集合ですかぁ~
                 

創業 め 


今年も、ぶっかけうどんと生醤油うどんがたったの100円の感謝価格です。

夜営業なので、100円のビールをお願いしていつものように乾杯です。

「三周年 おめでとうございます 」

創業 乾杯 

ボスは宴会帰りなのに、まだ飲みますかぁ~
ボスの都合に合わせての訪問なので、遅い訪問なんですわ~

命令には逆らえません。(オー汗)

ボスの注文はシンプルに生醤油うどんです。

創業 し


私は、ぶっかけうどんに黒毛和牛肉をトッピングです。

創業 ぶ


これでも450円ですから、完全にお祭り価格ですやん。

安いからと言って、手抜きなんてしてませんよ。
見て下さい、このピカピカ麺を・・・

創業 麺あ 

いつもと変わらず良く伸びる剛麺です。

創業 麺 

ムニュっとした弾力のある麺は、

メチャメチャ美味しいがなぁ~

きゃ~! ステキ!!

創業 肉 


黒毛和牛のお肉もゴッサウマです。

宴会帰りのボスは、かなり満腹のようで、ボスのうどんとこのお肉を交換しろ!って言い出すねん。

命令には逆らえませんから、お肉を献上しましたよ。
美味しい麺やけど、お肉も美味しいのよねぇ~



何故か?ビール一杯で超ご機嫌なうっし~師匠です。(謎)

創業 う 


3周年おめでとうございます。 

これからも、ゴッサ美味しいおうどんを作り続けて下さい。 

よろしくお願いいたします。 
 

創業 外 


極楽うどん TKU
」  
大阪市東成区東小橋1-1-4  
地図
営業時間  午前11時30分~午後2時30分
        午後6時~午後10時
       
定休日   月曜日(祝日の場合は翌日)


お店のホームページ 
http://www.gokuraku-udon.com/ 



過去の訪問  塩麹カツカレーうどん  
                          
極楽ひやかけ第二弾と塩焼きうどん 
          極楽ひやかけ第一弾
         MKチャーシューうどん
           
コロッケチーズカレーうどん 
             
SET TKU   (第4回関西讃岐うどん巡礼)
         
クラウンなすカレーうどん 
         
ひやたまうどん
         
生醤油うどんの竹天トッピング (2周年創業祭 夜)
         
ぶっかけうどん  (2周年創業祭 昼)
          
塩トンカツ定食とムッシュ天冷やしうどん
         
「極楽ひやかけ」
         
震災復興チャリティーメニュー カツカレーうどん
          ガーリックチャンポンうどん 
         
TKUのスペシャルうどん
         
年明けうどん生醤油(うめとろろうどん)
         
set TKU
         
ぶっかけうどん大盛 
          
ネギチャーシューうどん
            
あなご天うなぎカレーうどん
          
TKUゴールド
          
極楽ぶっかけうどんと鶏天カレーうどん 
         
TKUブラック
         
ぶっかけうどん   (1周年創業祭)
         
冷汁うどん
         
冷麺 
          
カレーつけ麺
         
肉ぶっかけと生醤油うどん
          
ひやかけ
         
カツカレーうどん
          
かすカレーうどんとひやかけ
          
ひやかけ
          とろろ玉生醤油うどん
          
カレーうどん
          
とろろ玉生醤油うどん
          
グランドオープン 肉玉ぶっかけ
          
鶏塩つけ麺 
          
プレオープン













  1. 2012/08/09(木) 00:01:27|
  2. 極楽うどん TKU
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

うどん居酒屋「麦笑」 でうどん好き仲間と宴会!

 麦 外 

久しぶりのうどん居酒屋「麦笑さんです。
なんと、今年初めての訪問ですから、驚いてしまいます。

大将になんて言われるのかなぁ~?
覚悟を決めての訪問ですよ。(笑)

麦 中 1 

実は、この方にお誘いいただいて、うどん好きの仲間が集まっての宴会となりました。

平日なので、皆さんバラバラとお店へと集まって来ました。

声かけ人のうどんかふぇさんが到着したので、第一回目の乾杯です。

麦 乾杯


今回は、お値段だけを言って、「麦笑」の大将のおまかせ宴会コースです。

枝豆                         さつま揚げ

麦 枝.  麦 さつま .

刺身の盛り合わせ

麦 刺身  

美味しいからビールが進みますねぇ~

今回は、ワインも有りましたが、こんな焼酎もありました。

麦 酒 


うどん居酒屋「麦笑ラベルの芋と麦焼酎です。

うっし~師匠も何故か?超ご機嫌です。 (謎)

今回は、麦笑の大将によるくじ引きで席が決まったため、隣に座る女性が待ち遠しいのでしょう。(オーさん?汗)

麦 ちり.  麦 鶏.


イタリアンうどん

麦 なぽ 

スパゲティでは無く、うどんで作るあたりは、うどん居酒屋「麦笑ならではですねぇ~

メチャメチャ美味しいから、皆で奪い合いの状態です。

沢山食べたと思っていたら、これからがメインのお鍋です。

麦 鍋 3.  麦 鍋1.


夏場ですが、大勢の宴会にはお鍋に限りますねぇ~

具材もメチャ豪華で、凄いボリュームです。
これだけ食べられるのでしょうか?

麦 鍋2  

心配には及ばず、皆さんガッツリお召し上がりです。


楽しい会話で、予定の時間も延長ぎみです。

ここで「麦笑」の大将から提案で、飲み放題を30分延長するから、 一人500円アップにして欲しいとのこと。

単純に一人500円アップでは無くて、ジャンケン勝負をして、麦笑の大将が勝てば500円アップで、負ければ無料で延長すると言うでは無いですかぁ~


麦 中 2 

私達の代表は、勿論うどんかふぇさんです。

いざ勝負・・・・!!



麦 中 3 

やった~~!!

うどんかふぇさんの勝ちで、渾身のガッツポーズですよ。

気持ち良く、飲み放題が30分延長となりました。

かなり遅れて、私達のアイドル咲ちゃん登場です。

うっし~師匠もようやく隣にお目当ての女性が来たから大喜びです。
え?? Oさんでは無かったの? (笑)

麦笑の大将から、咲ちゃんだけにこちらのうどんのプレゼントです。

ベーコンのクリームソースうどん(勝手に銘々)

麦 べー 

芸術的なうどんですなぁ~

お鍋の〆は、カレーうどんですよ。

麦 カレー 

お鍋の残ったお出汁に、玉葱・牛肉とカレーを入れて、最後におうどんを投入です。

麦 うどん 

満腹と良いながらも、メチャメチャ美味しいから、ここでも奪い合いですわ~(笑)

うどん好きの仲間との楽しい会話で、時間を忘れるぐらいでした。

麦 麦 

最後はキッチリとお会計を済ませて、お開きになりましたよ。

楽しかったし、美味しい料理を味わえて最高です。

「麦笑」の大将! ご馳走さまでしたぁ~

麦 集 



うどん居酒屋麦笑    
大阪市東成区中道1-10-19   地図

営業時間   午前11時30分~午後2時30分  
         午後5時~午後11時  
定休日     日曜日・祝日
電  話  06-6971-0972


過去の訪問  仲間と達成者パーティー
                           焼き鴨あんかけとじうどん ( 第四回関西讃岐うどん巡礼)
           鍋焼きうどん
          麦笑で宴会 (ヨルムギ)
          ほうれん草とベーコンのカルボナーラうどん
          ネバトロ生醤油うどん
          焼き豚のつけ麺
          麦笑で達成者パーティー  
          カレーうどんとひやかけ
          豚とみず菜のハリハリうどん
          カレー釜玉
          
鴨の鍋焼きうどんとおろしぶっかけ
          
ひやかけ
          麦笑で忘年会 
          
裏メニューひやかけ
           カレー釜玉
           
ひやかけとカレーうどん 
          
カレーうどん
          
ぶっかけうどん
















  1. 2012/08/07(火) 00:05:45|
  2. 麦笑
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

ラーメン家 みつ葉  「らの道」 奈良市富雄 

みつ 外 


奈良市富雄の ラーメン家 みつ葉 さんに食べに行きました。

勿論、らの道 2012での訪問ですよ。

場所は、近鉄奈良線「富雄駅」から徒歩約4分ぐらい。
私達は、あっぱれ屋さんからの連食ですから、勿論車での訪問です。
 
お店の直ぐ近くに大きなコインパーキングがあるのでそこに停めてお店に向かいました。

午後2時過ぎ、やはりお店の前には10名程度のお待ちが出来ていました。
午後2時半の閉店ギリギリに店内に入ることが出来ましたが、私達が店内に入って直ぐに暖簾が下ろされてしまいましたよ。

みつ め 

俺のラーメン あっぱれ屋さんで修行を積まれた店主さんが、昨年9月にオープンさせたお店で、店内は真新しくとても綺麗です。

意外だったのは、「あっぱれ屋」さんではこくまろ塩がオススメだったのに、こちらでは「豚 CHIKI しょうゆ 」がオススメになっていたことです。

みつ め2.  みち め 3.

初訪問ですし、「豚 CHIKI しょうゆ ラーメン」をお願いしました。
 
このお店も一杯一杯を丁寧に作っているお店です。

真面目な店主さんと奥様二人でやっているお店で、麺も自家製麺とは少し驚きました。

みつ ら 

登場したラーメンが、いきなり泡だらけで、これまた意外なラーメンの登場です。

みつ す 


豚骨と鶏ベースの醤油味で、濃厚な旨味が詰まっているわりには、口当たりもあっさりでクリーミーなスープです。

これも初めて味わうスープやねぇ~

ゴッサ美味いやんかぁ~

ラーメンには甘い採点なのでしょうか?
ゴッサが連発する「らの道」に感謝ですよ。

みつ 麺


中太のストレート麺は、プリ!モチッとした食感で美味いですなぁ~
これもスープと合っていると思いますよ。


みつ ちゃ


このお店も、流行のレアチャーシューです。

 最近ラーメンの食べ歩きをしてなかっただけに、このレアチャーシューがとても新鮮で、お気に入りとなりました。


師匠のお店と同じで、周りに胡椒をちりばめた風味あるチャーシューでウマウマです。


みち しな 

極太メンマは、 「材木メンマ」 と言うらしいのも初めて知ったこと。

レアチャーシュー同様に 「材木メンマ」 も流行のようですね。
歯ごたえも良くて、こちらも美味しゅうございますなぁ~

みつ 中 


このお店のラーメンも、初めて味わうもので、最近のラーメンの進化に驚くばかりです。
他店には無い一杯だからこそ、行列の出来る人気店になるのでしょうねぇ~

このラーメンも感動と衝撃の一杯でした。

ゴッサ満足やわ~!

みつ 暖簾 


ラーメン家 みつ葉
奈良市富雄元町3丁目3-15-1   地図
営業時間  月・水・金 午前11時~午後2時30分
                午後5時30分~午後10時30分
         火・木・土  午前11時~午後2時30分( 売り切れ次第終了)
定休日    日曜・祝日






 



  1. 2012/08/06(月) 00:02:55|
  2. ラーメン 奈良県
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

手しごと讃岐うどん「讃々」で、ちょっと一杯!

讃 ねこ 

看板の猫さんも私と同じで、メタボ気味の手しごと讃岐うどん「讃々さんです。

今回は、昼酒シリーズでお邪魔して来ました。
本当は、夜シリーズで訪問したいお店ですが、帰りの電車のことを考えての昼シリーズとなりました。

能勢電鉄「平野」駅から急な坂を歩くこと15分でお店に到着です。

いや~!暑かったなぁ~!

讃 ビー 


ビールがゴッサ美味いやん! (笑)


先ずは、おでんをいただきますね。

讃 おでん-s 

暑い時に食べるおでんも良いもんやねぇ~

「讃々」さんは、辛子みそを浸けていただく讃岐風。
これが美味いのよねぇ~

讃 れん.  讃 ニラ.

讃 も.  讃 たまご .


鳥天盛(5コ)


讃 唐 


外は、カリ!中はジューシーな鳥天でビールが進みますなぁ~

でも、ビールでお腹が膨れてしますので、芋焼酎ロックにチェンジですよ。

讃 焼酎 .  讃 中 1.

まだお日様が高いのに、酒飲みは絶好調になって来ました。

ボスが注文したイカごはんです。

讃 イカ 

スルメイカの醤油付けが、ごはんの上に乗って出てきました。

すると、ボスがイカの中にご飯が入った物だと思っていたようで、イメージと違った物が出てきたと言いだすのよ。
 
それは、イカめしであって、これはイカごはんですけど!

イカめしもイカごはんも同じやろ!って自分の勝手な解釈ですが、食べるとメチャ美味しいと急にご機嫌ですわ!(オー汗)

最初にお願いしたのは、炸醤麺(ジャージャーメン)

讃 たん 


麺の上には、タケノコと椎茸の入った肉味噌です。


讃 たん2 

勝手に辛い物と思っていたら、案外アッサリとした甘めの味付けです。

麺に絡めていただきますが、肉味噌がコクがあって美味しいから、お酒のアテにもなるうどんでした。

白みそつけ麺(冷)

讃 つけ 

こちらも炸醤麺(ジャージャーメン)と同じで、この日のスペシャルメニューです。

毎日提供してませんのでご注意下さいね。

讃 麺 


この日の麺は、伸びも素晴らしく、コシも十分です。

やや甘めの白味噌仕立てのつけダレに潜らせると、ウマウマです。

味噌好きのボスの注文は、 味噌かすうどんです。

讃 味噌 


今まで食べた3品は、味噌ばっかりやん! (オー汗)

これも味噌の甘みがあってメチャウマですやん。

讃 大将 

この日も何故か?別のうどん屋さんのTシャツを着た大将です。

この方が、お客さんも沢山入って、繁盛するらしいのよ。
これもジンクスなんでしょうか?(謎)

今回味噌のうどんばっかりだったので、最後は私のお気に入りのうどんを注文しますね。

ひやかけです。

讃 ひや


言わなくても解りますね。(オー汗)

ガツンとしたイリコ出汁。
関西では、これほどイリコ、イリコしたお出汁は少ないですねぇ~

ややイリコの苦みが出ていますが、私にはこれぐらいが美味しく感じます。

ゴッサ美味いお出汁やんかぁ~!

すんばらしい!!

讃 め 

見て下さい!エッジの立った麺を・・・

先ほどいただいた白みそつけ麺(冷) 同様に、伸びもコシも申し分ありません。

メチャメチャ美味しい麺やでぇ~!!

美味しいお出汁だから、こちらの麺の方が美味しく感じますねぇ

讃 冷や麺 .  讃 中 2.


勿論直ぐに完汁してこの日はお開きとなりました。

帰りは足取りも軽く・・・? 

駅まで直ぐだった記憶がありますが、完全に酔っ払いですねぇ~(オー汗)

讃 外 


手しごと讃岐うどん讃々」 
兵庫県川西市緑台2丁目2-121 多田グリーンハイツ商店街内  地図
営業時間   平日(月~木)  午前11時~午後3時 (LO2時45分)
         金・土・日・祝   午前11時~午後2時30分 (LO2時15分)
                    午後5時~午後8時30分 (LO8時15分)
定休日     火曜日


過去の訪問   ひやかけの大盛とミニねぎとろ丼
           肉にく海老カレーうどんととろろぶっかけ (第4回 讃岐うどん巡礼)
            カレーつけ麺   
            夜の「讃々」・焼きうどん他
            肉巻きおにぎりセット
          ぶっかけうどん
            ひやかけ
            黒毛和牛肉カレーうどん 
            ひやかけ
            ひやかけ大盛        
            旨味肉つけ麺とひやかけの巡礼セット  (第3回 讃岐うどん巡礼)
           ひやかけ大盛
           ひやかけの天ぷらセット

            旨味肉つけ麺
            ぶっかけうどん
            ひやかけ



  1. 2012/08/04(土) 00:02:07|
  2. 讃々
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

俺のラーメンあっぱれ屋  らの道

あっぱれ ら 

らの道 2012の3軒目は、京都府城陽市の 俺のラーメン あっぱれ屋 さんです。
 
このお店は、行列の出来る人気店と聞いて、オープン前には着くように家を出ました。
最近のラーメン屋情報にはうといもんで、色々なラーメン好きの方から情報を仕入れています。

京都市城陽市と言っても分かりにくいでしょう?
うどん好きの方むけに解説しますとね、巡礼店でもあった京都のたなか家さんすぐ近くと言うと解りやすいでしょう。

あっぱれ 暖簾

私のカーナビちゃんの案内では、「たなか家」さんに向かうルートとほぼ同じで、見慣れた風景を眺めながらお店に向かいました。


あっぱれ そと 1 

午前11時30分開店のお店ですが、40分前に到着するとご覧の光景です。

何処が入口か?解らなかったので思わず先頭に並びそうになりましたよ。(マジオー汗)

「たかな家」さんと違って、駅から遠く離れているので、車でしか行けません。
30台ほどの大きな駐車場がありますが、既に満車に近い状態でした。

あっぱれ 外 2


お店の次の側面です。
まだまだ行列が続きます。

あっぱれ 外 3 

入口と反対側の側面まで、行列が続いていました。

私達が並んだ時点は、ざっと40番目ぐらいでしょうか?
正直これ程までとは思っても見なかったので、焦りとともに、何分列ぶのか?そんな心配が頭をよぎります。

行列の中にとよつねさん一期一会さん のお二人を発見 。 
 
一期一会さんは、この時列んでいたラヲタさんお一人で、以前からブログを拝見していましたが、初めてお話することが出来ました。

ここで、また情報を収集です。

スーパーつけめんと言うメニューがあるそうですが、限定20食なので、私達の列んでいる位置では多分無理だとのこと。 


定刻よりも少し早めにオープン。
でもこの時点で、60人以上の待ちになっていましたよ。(驚愕)


あっぱれ 切れ


勿論私達は一巡目で入れる訳も無く、外で待っていると、早々とつけ麺は売り切れです。

列んで居る時に、中を覗いていたら、つけめんの注文率が高かったので、最初からあきらめていましたがね。

あっぱれ 中 1 

12時10分過ぎに店内に入ることが出来ましたが、まだまだ店内で列びます。
外に比べて、涼しいので、ほんま生き返る感じでしたよ。

あっぱれ 中 2  

外観のとおり、かなり広い店内ですがL字型のカウンター18席のみ。
厨房も広くとっているようですね。 


あっぱれ め 

オススメ!と書いてあるこくまろ塩ラーメンを注文です。

つけめんもそうですが、大盛が全て無料とは嬉しいお店ですね。

あっぱれ ラー2 

先ずは、スープからいただきました。 

豚骨プラス魚介のスープは、とても奥の深い味わいの一杯です。

このスープは、初めていただく味でコクがありますね。

ゴッサ美味いやんかぁ~!

このスープを求めて長蛇の列になるんやねぇ~
なんと無くではありますが、解るような気がしますよ。

あっぱれ 麺 

ちょっと意外だったのは、この自家製平打ちの極太麺。
モチモチの食感やし、美味しいですねぇ。

あっぱれ ちゃ- 
 
周りに黒胡椒が付いた大きなレアチャーシューもウマウマです。

何と言っても、極太メンマはこのお店の特徴でしょう。
歯ごたえも良く、こちらも初めていただいたメンマでした。

あっぱれ やく.  あっぱれ 中 3.

今回は、カウンターに座るまで、開店から約1時間、並び初めて1時間40分近くかかってしまいました。

このお店に食べに来ての感想は、らの道」は険しい。

しかし、こんな美味しいラーメンを食べることが出来て、ゴッサ幸せです。

「らの道」に感謝ですよ。

あっぱれ 看板 



俺のラーメン あっぱれ屋
京都府城陽市奈島下小路11             地図
営業時間   午前11時30分~午後2時30分
定休日     日曜・祝日・第4土曜日  










  1. 2012/08/03(金) 00:02:31|
  2. ラーメン 京都府
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

東成麺家 うどん上々 

上 麺あ 

久しぶりの新店です。

以前から気になっていた東成麺家 「うどん上々さんに食べに行きました。
今年の2月末に開店したばかりの新店ですが、既に沢山のうどんブロガーさんが食べに行ってますねぇ~

上 中 1.  上 め 1.

新店ですから、真新たしく綺麗な店内。
テーブル席で22席と、とても広いお店です。

既に訪問された沢山のうどんブロガーさんと同じところに座ります。 (笑)

店内がすべて写せるところと、この席の照明が明るいから何処でもどうぞ!ってお店の人に言われたら、この席を選びますねぇ~

上 め 2.  上 中 2.

考える事はブロガーさんなら同じみたいですねぇ。
 
初めてのお店ですから、勿論冷たいうどんを狙います。

ちくわ天玉ぶっかけをチョイス!
大盛でも無料やし、大盛で400グラムですか?
楽勝なので、大盛でお願いしました。(笑)

15分近く待って登場のちくわ天玉ぶっかけです。

上 セット 

見た瞬間!

え~~!!

卵は天ぷらじゃないの??

関西ではおなじみになったちく玉天ぶっかけ

名前が違うだけと思っていたら、確かにちくわ天・玉ですわ~(オー汗)

上 ぶ 

私の思い込みだけのようですなぁ~

これは失敗か?
でも、卵が入った冷や玉も大好きなので、良しとしましょう。

上 麺 

麺は、やや細めで伸びのあるタイプ。

この麺メチャメチャ美味しいでぇ~

新店とは思えない伸びと弾力に感激しました。
思わずゴッサ美味いと言うところでしたわ~

京阪○○駅前の名店のような麺やったでぇ~

上 出汁 .  上 ちく .

ざるうどんに出てくるような器にぶっかけ出汁が入って登場です。

上 ぶっか



生姜とおネギを乗っけて、お出汁を麺の上に!

ゴマは嫌いやから、乗せなかったよ。

余りにも美味しかったから、一気に完食。
400グラムでは足らない美味しさですわ~

上 おに 

付いて来たおにぎりも、海苔がパリパリです。
関東風の焼き海苔でしたが、これもウマウマですやん。


通称「疎開道路」から北へ続く道沿いにお店はあり、この界隈に美味しいうどん屋さんが沢山ありますねぇ~

それぞれ違ったうどんですし、何処へ行っても楽しめそうですよ。

上 外 


東成麺家 「うどん上々
大阪市東成区玉津2-10-22  地図 
営業時間 午前11時30分~午後2時30分
        月・火・水は、昼営業のみ
       木・金・土・日は、お昼と夜営業あり。
       午後6時~LO 午後8時45分 (日はLO 8時15分)
      
定休日   第4月曜日・祝日










 
  1. 2012/08/02(木) 00:02:47|
  2. うどん 東成区
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

タイトルバックの写真

AquariumClock 2

FC2カウンター

多機能カレンダ-

07 | 2012/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

食らうンジャー

Author:食らうンジャー
一週間に一度はうどんを食べないと禁断症状が出るうどん好きの親父です。今日は何処へ行こうかなぁ? 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

お知らせ

コメントについては、大歓迎です。 しかし、誹謗中傷等悪意のあるコメントは削除させていただきます。 また、事実に基かないと思われるコメントも削除させていただきます。 削除の判断基準は、あくまでも管理人である私「食らうンジャー」にありますのでご了承下さい。 あくまでも私個人のブログですので、ブログ上での争いは一切いたしません。 争いは好まない人間ですから、宜しくお願いいたします。