美味いもん食らうンジャー

麺屋 爽月の冷やしきつねうどん

爽月 あ 

7月29日で2周年を向かれた麺屋・爽月(そうげつ) さん行って来ました。
8月中の訪問ですから、またまた熟成記事ですなぁ~(オー汗)

今回の狙いは、ズバリこちらです。

爽月 め 2


爽月さんの夏の特別メニューである冷やしうどんです。

冷やしうどんとは、簡単に言うと「ひやかけ」ですよ。
しかし、「爽月」さんではメニューにも書いてあるとおり「カツオの風味が清々しい」お出汁になっていますよ。

久しぶりに定番メニューを掲載しておきますね。

爽月 め 

勿論お昼の訪問ですから、うどんのメニューです。

夜は、お蕎麦のメニューになりますからご注意下さいね。

しばし待って登場の冷やしきつねうどんとガリ天の単品です。


爽月 せ 

仕事もお休みですから、ビールもお願いしました。

と言うのも、ガリ天がビールに合いそうに思ったからなんですわ~

爽月 が


すっきりとした味のガリ天で、 
 
ゴッサ美味いやんかぁ~

最近ゴッサ連発ですなぁ~
美味しいから正直に表現してるだけですが・・・

想像していたとおり、ビールがすすむ君ですわ~(笑)


冷やしきつねうどんは、おネギなどの薬味の他に、お揚げさんも別盛りになっています。

爽月 ひや 

最初は、お揚げさんを投入しないで、そのままのお出汁を楽しみました。

イリコを使わない関西風のひやかけ出汁で、鰹節の風味がかなり前面に出ています。

最近同じようにイリコを使わない鰹節風味のひやかけを提供しているお店も多くなりましたが、爽月さんのひやかけ出汁は、鰹節の風味が一番出ているように思います。

メチャメチャ美味いお出汁ですよ~!!

爽月 麺


この日の麺は、コシも強くてひやかけにも合っていますね。

メチャメチャ美味しいでぇ~!


爽月 きつ 

途中から、甘いお揚げさんを投入すると、お出汁もまた違った味に変化。

これも有りでねぇ~

爽月 中 1.  爽月 中 2.

冷やしうどんも美味しかったけれど、ガリ天がとても爽やかで夏場には良いですねぇ。

冷やしうどんの中でもガリ天入りが一番多く注文が入るそうですが、ガリ天は他のうどんにも合いそうで、更なる可能性があるように感じました。

今回のうどんは、全てにおいて満足に行く一杯でしたよ。


爽月 外 




麺屋・爽月(そうげつ)
大阪市住之江区粉浜2-11-3  
地図
営業時間  午前11時30分~午後2時30分 
        午後5時30分~午後9時
定休日    木曜日 





過去の訪問    ムッシュ釜あつ
           ざるそば
           爽月で宴会
             うっしぃコロッケうどん
             
鳥・野菜天ぶっかけ (第四回関西讃岐うどん巡礼)
             生醤油うどん (夜の居酒屋シリーズ)
             
肉カレーうどんとキツネの玉子うどん
             天ぶっかけうどん  









テーマ:うどん - ジャンル:グルメ

  1. 2012/09/29(土) 00:01:37|
  2. うどん 住之江区
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

本格手打うどん 大河   京都市伏見区

河 外 


京都市伏見区にある本格手打うどん「大河さんに行って来ました。

以前から行きたいお店でしたが、ようやく訪問することが出来ましたよ。
実は、今年の新麺会でご主人の岸野さんとお会いする機会があり、訪問を約束してたんよねぇ~

河 大将

新麺会の時は、まだオープン前だったけれど、オープンしたら直ぐに訪問する約束が大変遅くなってしまいました。(オー汗)

初めてのお店ですし、メニューのご紹介から! 

河 め2.   河 め 3.  

河 め 4.  河 め5. 

 
  クリック拡大します。
   

河 め1. 

看板メニューは、「大河盛ぶっかけ」ですか?

天ぷらに鶏・海老・ちくわが乗った豪快なメニューですねぇ~
これで880円ですか?
いいじゃないですかぁ~

これ以外にも創作系のうどんを造ったりと、新店でありながら意欲的にメニュー開発に取り組んでおられます。 

また、その日の限定メニューもあったりしますが、なんとこの日の限定メニューが、「冷やかけうどん彩り野菜天セット」でした。

ひやかけ好きなので、迷わずこれを注文です。

うどんが出来るまで店内を眺めていると、

河 中 


学生さんには、大盛り無料の張り紙がしてありました。
特特盛は、1キロの麺の量ですか?

コジヲちゃんの顔を思い出しましたよ。
でも、コジヲちゃんなら4キロをペロリでからね。(マジオー汗)

よく見ると店内には、学生さんらしき若い方が多数ご来店ですね。

河 中 2.  河 中 1.

15分近く待って登場の「冷やかけうどん彩り野菜天セット」です。

河 セット 

最初からおネギが入っているのは少し残念ですね。

ひやかけにはおネギ不要派なので、解っていればネギ抜きでお願いするのになぁ~


河 ひや


お出汁を一口飲んで、飛び上がるぐらい驚きました。
イリコ風味がこれだけ前面に出たひやかけ出汁が、この関西で味わえるとはねぇ~

イリコ風味満点で、

ゴッサ美味しいお出汁やでぇ~

河 麺 あ 


勿論苦みやえぐみなどは全く出ていません。
今年私がいただいた関西のひやかけ出汁では1~2を争う美味しさです。

まあ、イリコが前面に出たお出汁が好きなだけですがねぇ~

河 麺 

麺は、氷水で冷やされているため、やや堅めのコシがありました。

伸びもあって、

メチャメチャ美味しいやん!!

新店とは思えない美味しい麺を出してますねぇ。

名前のとおり彩り野菜天です。

河 天 

舞茸天とアスパラ天、大葉の天ぷら、ピーマンの天ぷらだけではありません。


とり天                        水茄子天

河 鶏 .  河 茄子 .

生姜天

河 しょうが 


どれもカラリと揚がっていて、種類も豊富でボリューム満点。
中でも生姜天がウマウマでしたよ。

薬味に付いて来た大根おろしです。

河 大根 .  河 おろし .

本当はひやかけに入れるのでしょうが、おネギや生姜同様にひやかけには大根おろしも要りません。

で、ひやかけ出汁を入れて、天つゆ代わりにして天ぷらをいただきましたよ。

同行者(うっし~師匠)は、カレーうどんをご注文。

河 カレー 


カレーうどんにかやくご飯は、ちょっと意外です。

まあ、私ならかやくご飯好きですからこれどもOKやけれど、万人受けするには白ご飯でしょうかねぇ。

河 カレー 2


少しお出汁をいただきましたが、お出汁が効いた和風ダシ系です。

ひやかけ出汁がワイルドな印象なだけに、ちゅっと意外でしたがこれもメチャウマです。


新店ですが、かなりレベルの高い麺を提供していますし、また是非訪問したいお店ですよ。

大将、ご馳走さまでした!!



本格手打うどん「大河
京都市伏見区深草西浦町7-45-1  地図
営業時間     午前11時30分~午後2時30分
          午後6時~午後9時30分  (麺切れ次第終了)
定休日       火曜日
























  1. 2012/09/27(木) 00:01:55|
  2. うどん 京都府
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

夜よしやの前に、朝よしや

定期的に行われている東日本大震災支援イベントの夜よしやさん。

今回は、日(日)に開催された「夜よしや」ひやひや祭りです。

夜 6

今回は、ブログ仲間のうっし~師匠とうどん食べ歩き仲間の「たこさん」と3人で、青春18切符を利用して、香川へ向かいました。


夜 1

午前6時大阪駅発の快速電車に乗って、一路香川へと向かいます。

今年9回目となる香川行きです。
毎月渡讃している計算ですなぁ~(オー汗)

夜 2

うっし~師匠は、電車に乗るなりハイボールを召し上がっていました。
昨日あれだけ「TKU」さんで飲んでたから、まだお酒が残っていると思いますが・・・?

車窓から眺める明石海峡大橋です。

夜 3


途中、姫路と岡山で2回乗り換えて、いよいよ瀬戸大橋を渡って香川入りです。

夜 4

午前10時前に坂出駅に到着し、青いんさんのお車で純手打うどん「よしやさんへと向かいました。

「夜よしや」さんの前にどうしても「よしや」さんに行く必要がありました。

夜 5

それは、大事な荷物を届けるためなんですよ。

前日に極楽うどん「TKUさんでお預かりしたひやかけ出汁です。

夜 7


この日の「夜よしや」で、極楽うどん「TKUさんのお出汁が提供されます。

「よしや」の大将にお出汁をお渡しして、重大な任務完了です。


とまあ、前回の記事をコピペしたので、経過をおさらいしときましょう。(笑)
 
超手抜きですよ~(オー汗)


純手打うどん「しやさんに来たわけですし、このまま帰るはずがありませんね。

て、言うか朝から何も食べていないので、朝食をいただいきますか~

お店に入って来た女性に、いきなり「食らうンジャーさん!」って声を掛けられてビックリ

よし 中 2   
 

mixiでのマイミクさんじゃありませんか~

うっし~師匠の横に写っている女性で、大阪からうどんを食べに来たらしいねんけど、こんなところでお会いするとは、メチャ驚きです。

「夜よしや」さんの事を説明しましたが、参加出来るかは時間的に難しいとのことでした。
 
よし 天 2.  よし 天.


この日は、お気に入りのコロッケは無し。

タコ天を取って、ひやひやの小を注文です。

よし ス 

お金を払うと、レジには極楽うどん「TKUのステッカーが貼ってありました。

最近ラーメン屋さんで見たところですが、この香川でも貼ってありますかぁ~

うどんは少し時間がかかるようで、お腹が空いているからタコ天にかぶりつきます。

よし たこ


美味しいたこがいっぱい入ってますねぇ~

こんなたこではありませんよ。

よし タコ  

前記のうどん食べ歩き仲間の「たこさん」でした。(笑)


この日のひやひやです。

よし ひや 

「夜よしや」さんは、ひやひや祭りですが、よしやさんのお出汁はありません。

よしやさんのひやかけ出汁が大好きやから、毎回ひやひやを注文しちゃいますねぇ~

今日のお出汁も、イリコガッツリで、

ゴッサ美味しいでぇ~!

よし 麺 

極太麺は、今日もコシの強い剛麺です。

麺もゴッサ美味いやんかぁ~

ゴッサ美味いひやかけ出汁とゴッサ美味い麺は、まさに最強のひやかけです。

私的には超お気に入りのひやひやなんですよ~

よし 中 2. 

うっし~師匠は、あつあつを召し上がっていました。

朝一最初の一杯は、あつあつがたまらないと私も同感なんですが、「よしや」さんだけは、極寒の真冬でもひやひやをいただくでしょう。

それだけお気に入りって事ですわ~!

胃袋も落ち着いたし、次のお店に行きますか~~


よし 中 



純手打うどん「しや
香川県丸亀市飯野町東二343-1  地図
営業時間   午前7時~午後3時
定休日     火曜日


過去の訪問     ひやひや祭り (9.2夜よしや) 
             ひやひやと牛すじおでん 

            ひやひやと手作りうどんたまごコロッケ
           
サラダバーうどん  (夜よしや)
           
ひやひやと牛すじコロッケ    
            ひやひやと牛すじコロッケ
            ひやひやと鶏天
            ひやひやとおでん(牛スジ・大根)
            ひやひやと牛すじコロッケ
            ひやひや
            ひやひやとひやひや
            ひやひや







テーマ:うどん - ジャンル:グルメ

  1. 2012/09/26(水) 00:02:02|
  2. うどん 香川県 丸亀市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

中華そば 「無限」 のあご塩そば  らの道

中華そば「無限さんに言って来ました。

もちろん、らの道 2012での訪問ですよ。

地下鉄千日前線「野田阪神」駅から歩いてお店に向かいましたが、
うどん好きの方に解説いたしますと、手打ちうどん「やとうさんの道を挟んだ斜め前と言えばお解りでしょう。

無限 や 

本当に真ん前と言っても良いぐらいの距離の斜め具合ですよ。

またまたオープンよりも少し遅れて到着です。
毎回、オープン前に着くようにと家を出ますが、少しだけ遅れてしまいます。(オー汗) 
 
無限 中 

一巡目で座ることが出来ず、中待ちになりました。

カウンターを良く見ると、一番右端で写真を撮っている方は一期一会さんですやん。

東京へお帰りになったと聞いていただけに、このような所でお会いするとは思ってもみませんでしたよ。

少しだけお話をさせていただきましたが、たまたま関西に来て精力的にラーメンの食べ歩きをされているようでした。

無限 め1 

待っている間に、どのラーメンにするか?悩んでいましたが、「一期一会」さんもオススメのあご塩そばに決定です。

ラーメン店は、月限定などが多いから悩んでしまいますねぇ~

無限 製麺 

お店の中には、大きな製麺機が・・・

これ、大和製作所さんの製麺機ですが、うどんだけでは無く、ラーメンの製麺機まで販売してるんやねぇ~  (マジビックリ)

無限 中2.  無限 中 2.


今回「らの道」を廻らせていただきましたが、自家製麺のラーメン屋さんが多いのにも少し驚きした。

ラーメン業界も自家製麺が主流になりつつあるのでしょうか?

少し待って登場のあご塩そばです。

無限 ら 

先ずは、スープをいただきましょう。

無限 す 

透明感のあるスープは、とても深みのあるスープです。

あっさりとしていますが、あごの旨味やその他魚介系の味が十分に染み出していて、ほのかに鶏の旨味も感じます。

塩とのバランスも最高で、

ゴッサ美味いスープやでぇ~~!!

これが限定品なの?
マジ驚きですわ~


無限 麺  

麺は、やや細めストレート麺。

このスープには、この細めのストレート麺が合うと思いますよ。

無限 ちゃ 


チャーシューは、柔らかくてトロトロです。

なんと言っても、半分ではありますが最初から入っている煮卵が嬉しくなってしまいます。

無限 たま.   無限 め2.


塩・中華そば・煮干しそばともに、魚介系と鶏からスープを作っているようですが、魚介系の扱いでメチャメチャ上手い店主さんだと思いますねぇ~

今回は復刻版と言うことで、麺もチャーシューも以前の物に近いように再現されているそうです。

こんな美味しいラーメンを出すお店なら、現行のラーメンも食べたくなりましたよ。

無限 外 


中華そば「無限
大阪市福島区海老江5-5-10  地図 
営業時間  午前11時30分~午後2時30分
         午後6時~午後8時30分
定休日    日曜 木曜 第二水曜







  1. 2012/09/24(月) 00:02:06|
  2. 市内北部
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

情熱うどん「伊和正」のひやかけ

伊 絵  

最近ヒゲ画伯の絵が飾られている自家製麺情熱うどん「伊和正です。
最近と書きましたが、確か「第四回関西讃岐うどん巡礼」期間中に贈呈されたもので、ようやく拝見に訪問することが出来ましたよ。


お~!「伊和正」さんのざるうどんを描いたようですなぁ~
私はざるうどんを食べたことはありませんが、以前同行者が召し上がっているのを見て、少し特徴的なざるうどんだなぁ~っと思いましたよ。  
 
その時の記事は、こちらです。



久しぶりなので、メニューをじっくり。

伊 め 


情熱うどん定番のざるチャーシューにしようと思った瞬間、目の前にこんなメニューが書いてあるのを発見。

伊 す 

スモークとり天マヨぶっかけですか?

面白いメニューですなぁ~

これを注文したら、中から奥さんが出てきて「今日はひやかけも出来ますよ!」って言うではないですか。

伊 め 2 


ひやかけセットには、スモークとり天が付いて来るようです。
スモークとり天がどのような物か?食べたかったので、土・日限定のひやかけセットに変更していただきました。

しばらく待って登場のひやかけセットです。

伊 セット


スモークとり天も気になりますが、先ずはひやかけからいただきましょう。

伊 ひや 

かなりイリコ風味満点のひやかけ出汁。
しかし、やや醤油の味が強い印象です。

伊 麺 

エッジの立った麺は、キュっと冷やされていて、かなりコシの強い剛麺です。

適度の伸びもあって、

ゴッサ美味いやんかぁ~!

やや堅めですが、噛むと押し返して来る弾力がたまりませんねぇ~

こちらがセットで付いて来たスモークとり天です。

伊 ス鶏 

鶏肉のささみをスモークしたようです。

食べてみると、ハムのような味でマヨネーズとの相性も抜群です。

伊 す中  伊 マヨ .


マヨネーズも良いけれど、塩で食べた方が、スモークされた鶏肉の味がダイレクトに味わうことが出来ますよ。

このスモークとり天も、

ゴッサ美味いやん!!

これは、天ぷらだけでは無く、色々な調理方法で可能性を秘めているように感じますねぇ~

伊 絵 2.  伊 中 .

ヒゲ画伯の絵も見れたし、美味しい麺を味わえて、とても満足です。

スモークとり天マヨぶっかけも、とても美味しそうやし、次回はこれやなぁ~

伊 麺あ 

見るからに、ゴッサ美味しそうな麺でしょう。

マジ美味かったですよ。

伊 外 



自家製麺情熱うどん「伊和正」 
兵庫県川西市東畦野5-3-10  地図  
営業時間   午前11時30分~午後2時
         午後5時30分~午後8時 
         日曜日は、お昼のみの営業
定休日     月曜日 (祝日の場合は翌日) ・水曜日の夜営業
     

過去の訪問   ひやかけと巡礼メニュー  (第四回関西讃岐うどん巡礼)
           
カレー釜玉 
           
ひやかけ 









テーマ:うどん - ジャンル:グルメ

  1. 2012/09/22(土) 00:02:15|
  2. 伊和正
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「活麺富蔵」おかげさまで2周年感謝39セール

活 花2


カウンターに置いてあるさり気ないお花が素敵なお店、細打ち田舎うどん楠公二丁目「活麺富蔵(いけめんとみくら)さんです。 


活 外


今回は、仕事帰りの夜の訪問ですが、うっし~師匠と行く「夜のうどん屋さんで、お酒を楽しむシリーズ」ではありません。

と言いながらも、うっし~師匠ボスとの3人で訪問した訳ですし、全く変わりませんねぇ~(オー汗)

活 め 

実は、8月の21日・22日・23日の三日間は上記のポスターのとおり2周年の感謝セールが開催されました。

その感謝39セールにお邪魔して来ました。
 
と言うことは、一ヶ月間の熟成ネタですよ~

大将!2周年おめでとうございます。

活 乾杯 

まだ2周年です。

しかし、麺の進化に驚いているお店ですよ。


おっと こんな素敵な佃煮が登場ですやん。

活 佃煮 

毛がフサフサになる佃煮ですかぁ~?
全部食べてしまいまっせ! (笑)

食べる方は食らうンジャーでも、頭の方は薄いんじゃーです。(爆)
頭の中身も外見もです。(オー汗)



おばんざいセット

活 おばん 

今回は3人での訪問のため、上手い具合にこれを3個造っていただきました。

活 芋.  活 花.

素材を上手く利用しているので、それぞれがメチャウマです。

茄子の信貴みそ詰め

活 茄子

これはいつ食べてもウマウマですなぁ~
茄子好きにはたまりませんし、ビールのアテに最高ですねぇ~

活 乾杯 2.  活 ちく .


ここで、「第4回関西讃岐うどん巡礼」を関東から遠征して達成されたケロヨンさんが登場です。
夕焼けうどん 山や、「夜よしや」さんのサラダバーうどん祭りをご一緒した方で、今は大阪に転勤になり関西のうどん屋巡りをされているようです。

楽しい会話で時間を忘れそうになりましたが、そろそろうどんをいただきましょう。

サンキュー価格(390円)のおろしぶっかけうどんです。

活 ぶ 

お安いからと言って一切手抜きなんかしていません。

この大根おろしの量を見ていただくだけでもお解りと思いますが・・・ 

  
活 麺 

この日の麺は、伸びコシ共に申し分ありません。

メチャメチャ美味しい麺やねぇ~

この2年でかなり成長されたと思います。
研究熱心な大将だからでしょうねぇ~

活 あ .  活 中.

「関西讃岐うどん巡礼」や「うどん祭り」がかなり刺激になったのも事実でしょう。

折角なので、温のうどんもいただくことにしましょう。


釜バターうどんです。

活 釜 

最後の1玉だったので、一皿を4人で取り分けていただきました。

活 麺2


モッチモチの麺とバターの風味がたまりません。

食べ比べて確信したことが一つだけありました。
それは、「活麺富蔵」さんの麺は、温の方が特徴が出て美味しいと言うことです。

冷が悪いと言う意味ではありませんからお間違えの無いようにね。

温の麺は、モチモチ感が他のお店よりも出ていて、

ほんま、メチャメチャ美味しいのよねぇ~!!


この日だけかも知れませんが、今の麺なら温がオススメですよ。



大将にとっては、ようやく2年でしょう。

でも、まだ2年です。

これからも美味しいうどんを打って下さいね。

活 看 




細打ち田舎うどん楠公二丁目「活麺富蔵(いけめんとみくら)
大阪府四條畷市楠公2-8-26    地図
営業時間  午前11時~麺売り切れまで(最終オーダー20時30分)
定休日    月曜日(祝日の場合翌日に振替)
 



過去の訪問      ざるうどん (うどん食べ比べ)
                                   茄子の揚げびたし ~jyu冷(ジュレ)かけ
 
             釜揚げうどん 
            釜コロ            (コロッケうどん祭)
            
竹玉天付き釜バター  (第四回関西讃岐うどん巡礼)
            
釜カレーうどん
            
おろしぶっかけ










テーマ:うどん - ジャンル:グルメ

  1. 2012/09/21(金) 00:01:28|
  2. うどん 四條畷
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

うどんや太門   名古屋市 今池

名古屋うどんツアーで、最後に行ったのは、今池にあるうどんやうどんや「太門さんです。
今回の名古屋ツアーの目的が、この「太門」さんに来ることだったんですよ。

太 外 1 

午後6時オープンで、少し時間があったため、高所恐怖症の私を捕まえて、ボスの命令で名古屋のテレビ塔へと登らされました。

なんで女性は高い所が好きなんでしょうか?(謎)

6時少し前に暖簾が上がりました。

太 外 2 

関西うどん界でも有名な、メリケンさん。

ご自身のお名前を取って、うどんや「太門をオープンされました。

太 乾杯 .  太 中 1.


L字型のカウンターのお店です。

先ほどテレビ塔を登らされたから、喉がカラカラなんですが・・・

エビスビールがうめぇ~~!!

太 め 1 

太 め 2


取りあえずメニューを掲載しますが、いつものように熟成記事なのでご注意下さいね~(マジオー汗)

酒の肴に注文したのは、

自家製チーズとうふ              今池豆一本舗さんの冷やっこ

太 チー .  太 と.


チーズの味が濃厚な豆腐で、これはワインが欲しくなるアテですなぁ~

はい、チーズ好きなので嬉しくなりますねぇ~

とろとろドテ煮

太 どて


流石名古屋ですなぁ~
お味噌が美味しいから、ドテ煮もメチャウミャ~ですやん。

太 中 2 

ボスうっし~師匠は、日本酒へとチェンジです。
私は日本酒が苦手なので、焼酎をいただきますね。

と、そんな時で出てきたのが、小盛のコロ(ひやかけ)です。

太 ひや 

散々コロを見てきたので、もうコロと言われても驚きません。 (笑)


太 麺 

適度のコシがありますなぁ~

コロのお出汁が、

メチャメチャ美味しいでえぇ~!!

奥三河どりの天ぷら

太 とり 

ええ鶏肉なんでしょう。
鶏の旨味があり、歯ごたえもバツグンです。

お~!メチャメチャ美味しいねぇ~!

そろそろ各自うどんをお願いいたしましょう。
私は、おろしぶっかけを注文です。

そしたら、こんな物が登場です。

太 セット 


おネギと生姜の薬味意外を、召し上がってお待ち下さい!!

これは、面白いシステムですなぁ~

うどんの団子を伸ばし始める大将です。

太 中 3  

麺棒で伸ばして行くのも、どの席からも見えますし、 お客さんもそれを見学しながらうどんの出来上がりをゆっくりと待つことが出来ました。


太 中 4 

伸ばすのは麺棒での手打ちですが、切るのは横の機械に任せます。

15分以上待って登場におろしぶっかけです。

太 ぶ 

スダチが転がりそうですけど・・・(笑)

太 ぶ麺


麺は、適度のコシがあって、伸びも少しありました。

メチャメチャ美味しい麺やねぇ~!!

小麦粉の風味もあって、素晴らしい麺でしたよ。

うっし~師匠は、大和芋とろろと自家製3年もの梅干の冷たいうどん

太 梅 

名前が長いですよ~(オー汗)

自家製の梅干が美味しいと言ってましたが、私には理解出来ない物なので、解説はこのへんで・・・

こおろぎさんの注文は、コロです。

太 ころ



コロ好きのようですなぁ~
暑い夏にはお薦めですよ~



これにて、今回の名古屋ツアーは終了です。
美味しいうどんをいただいて、帰りの電車では3人爆睡してましたよ。
人身事故で30分以上遅れるし、大阪駅からの帰りは、最終電車の一本前やったし、JRでの遠出は恐いなぁ~

でも、本当に楽しい旅でしたよ。




うどんや「太門
名古屋市千種区今池5-9-18 衣笠ビル 1F  地図
営業時間     午後6時~午後10時
定休日       月曜









  1. 2012/09/20(木) 00:02:23|
  2. うどん 名古屋
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ラーメン専門 「和海」 らの道

和 看 


阪神武庫川駅近くにあるラーメン専門「和海」(なごみ)さんに行って来ました。

もちろん、らの道 2012での訪問ですよ。

阪神甲子園球場に行く時に必ず通りますが、武庫川駅で降りるのは2回目ですなぁ~

前回は、ここへ食べに行ったときでしたが、その時とは反対側に5分程歩いて行くと、「和海」さんがありました。


12時オープンですが、5分程遅れて到着したら、1巡目には入れず外待ちになりました。

和 め 1  

最近ラーメン屋で列ぶ事は苦痛ではなくなりましたが、悩み症の私には何を食べようか?決めかねるので、それが苦痛です。

和 め 2.  和 め 3.

30分程列んでから店内へ。
悩んだ末に鶏塩ラーメンの単品をお願いしました。
 
お昼はセットがお得で、殆どのお客様がご飯や玉子かけご飯を注文していましたよ。



うどん屋さんと違って、ラーメン屋さんは注文してからそれ程待つことはありません。

直ぐに登場の鶏塩ラーメンです。

和 ラ- 

塩ラーメンに鶏肉が乗ったのが鶏塩ラーメンです。

塩チャーシューは、名前の通り塩ラーメンにチャーシューが乗ったものでしょう。
両方をミックスした「ミックスチャーシュー麺」も選べるようですよ。


和 す 


一口目は、かなりあっさりとしたスープです。
でも、そう感じたのは最初だけで、後はかなり鶏の旨味が出ていて、やや濃厚な味に思えました。

メチャメチャ美味しいスープやねぇ~!

今回鶏塩ラーメンをお願いしたのは、鶏チャーシューが美味しいとの噂を聞いたからですよ。


和 チャー 

殆どレアなような鶏チャーシューです。
これが、鶏のモモ肉と胸肉の2数類を使った拘りようです。

やはりモモ肉の方は柔らかい鶏チャーシューでしたよ。

和 チャー 2.  和 かう.

最初は生ぽかったけれども、スープの熱で徐々に火が通った感じに変化です。

これも計算されているんやねぇ~

ゴッサ美味しい鶏肉やでぇ~

和 麺 


中太の縮れ麺は、プリっとした食感でウマウマですし、スープとも良く有ってますねぇ~

もう一つの特徴は、大きな車麩が乗っているところでしょう。

和 くるま  

スープに浸すと、美味しく変化するし、面白いですなぁ~

三種類のお塩を使ったり、無添加スープと拘りの塩ラーメンですが、あっさりの上に鶏のコクが出ていて、癖になる味でした。

この記事を書いていて、また食べたくなったがなぁ~

和 外 



ラーメン専門「和海」(なごみ)
兵庫県尼崎市武庫川町2-19-3   地図
営業時間   午前12時~午後1時30分
         午後6時~午後9時 
定休日      月曜日 第1・3・5火曜日 
                        (平成24年10月1日より毎週日・月に定休日変更予定)
















  1. 2012/09/19(水) 00:10:35|
  2. ラーメン 兵庫県
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

うどん居酒屋「麦笑」の穴子天ひやかけ

麦 外 


お昼に、うどん居酒屋「麦笑さんに食べに行きました。

お昼に来るのんてかなり久しぶりです。
っと大将に言ったら、「うちに食べに来るのが久しぶりやろ!」と言われてしまいました。(オー汗)

お昼のメニューです。

麦 め2 

うどん大盛が無料ですし、「おにぎり・いなり・かやくご飯」からお好きな物を選択できるセットメニューも有ったりして、かなりリーズナブルでお得なメニューを用意されていますね。

私の狙いは、こちらなんですよ。

麦 め1 

夏野菜カレーうどんではありません。
ひやかけセットなんですよねぇ~

今年は、まだ「麦笑」さんのひやかけをいただいていません。

もう9月やでぇ~!とまた「麦笑」の大将に怒られてしまいました。

ひやかけセットの中から穴子天ひやかけをお願いしました。

麦 セット


天ぷらが豪華ですねぇ~

麦 天 


天ぷらを食べる前に、先ずはひやかけをいただきましょう。


麦 ひや



ガツンとイリコ風味が口いっぱいに広がって行きます。
しかし、イリコ・イリコとした感じでは無く、鰹節の風味と醤油などがバランス良く配合されています。

勿論苦みやえぐみなどは全く無いし、

ゴッサ美味しいひやかけ出汁やねぇ~!!

麦 中 2.  麦 中 1.


最初の一口が美味しいひやかけ出汁は沢山ありますが、最後になると塩辛くなったり、薄く感じるひやかけ出汁もあります。

この日の「麦笑」さんのひやかけ出汁は、最後の一口までゴッサ美味かったのよ

勿論ネギや生姜の薬味なんて全く不要です。

麦 麺 


麺もキュッと冷水で〆られていたから、やや堅めのコシがあって、適度の伸びもあります。

メチャメチャ美味しい麺やねぇ~!!


天ぷらの方は、やや小ぶりながら穴子天が2個入っています。

麦 穴 

穴子の旨味があって、これもウマウマでしたよ。

天ぷらは、穴子以外には、

茄子天                       カボチャ天

麦 茄子 .  麦 か.


茄子が甘くて、最高です。

あ、茄子好きですからね・・・ (笑)







で、サービスのちくわ天をいただきました。

麦 ちくわ


それは、「麦笑」の大将がTwitterでやしまグループTシャツを作ったとツイートしてたんよね。

そのTシャツを購入したお客様だけにちくわ天が1本サービスで付いて来ます。

勿論、オーダー時にTシャツ購入希望と申し出る必要がありますがね。

こんなかっこいいTシャツですよ~

麦 T裏 

一枚1200円で、絶賛発売中ですから、購入希望者は「麦笑」さんまでお越し下さいねぇ。

表側の胸元には、

麦 表  

麦笑さんのマークがプリントしてあります。


胸元のマークは、各店それぞれ違うようですね。

なんか?他のお店の分も欲しくなりましたが、販売しているか?不明なのでここではお知らせ出来ません。  

麦 胸  


うどん居酒屋麦笑    
大阪市東成区中道1-10-19   地図

営業時間   午前11時30分~午後2時30分  
         午後5時~午後11時  
定休日     日曜日・祝日
電  話  06-6971-0972


過去の訪問  うどん好き仲間と宴会
                           仲間と達成者パーティー
         焼き鴨あんかけとじうどん ( 第四回関西讃岐うどん巡礼)
           鍋焼きうどん
          麦笑で宴会 (ヨルムギ)
          ほうれん草とベーコンのカルボナーラうどん
          ネバトロ生醤油うどん
          焼き豚のつけ麺
          麦笑で達成者パーティー  
           カレーうどんとひやかけ
           豚とみず菜のハリハリうどん
           カレー釜玉
          
鴨の鍋焼きうどんとおろしぶっかけ
          
ひやかけ
          麦笑で忘年会 
          
裏メニューひやかけ
           カレー釜玉
           
ひやかけとカレーうどん 
          
カレーうどん
          
ぶっかけうどん
 


 





テーマ:うどん - ジャンル:グルメ

  1. 2012/09/18(火) 00:02:34|
  2. 麦笑
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

うつ輪 本店  北区西天満

 貝塚市にある心温まるうどん「うつ輪さんが、大阪市北区に新たに本店をオープンさせたことを知って食べに行きました。

うつ 玄 

玄関もそうですが、後ほど紹介する店内も落ち着いた雰囲気で、心あたたまる造りになっていますよ。

今回もあの方とご一緒です。
モーホーではありませんので、申し添えますね。(笑)

先ずは、ハートランドの生ビールで乾杯です。

うつ 乾  

1階は、製麺室と広い厨房があるため、カウンター4席と4人掛けテーブルが一つ。

とても手狭な雰囲気ですが、2階に上がると広々とした店内です。

うつ 中2 

夜のオープンして直ぐの時間帯で、お客様が居なかったので写真を撮らせていただきました。

真ん中に対面のカウンターで14席と4人掛けのテーブルが5個と、一人でも仲間同士でも気軽に食べに来れるようになっています。

うつ うどか.  うつ 中1.  


うどんをいただく前に、折角の夜訪問なので、お酒を楽しむことにしますね。

え~!いつも飲んだくれてる酔っ払いやろ!って・・・

正直そのとおりなので、否定はしませんよ~ 


とりの天ぷら

うつ 鶏 

柔らかいモモ肉のとり天で、揚げたてのホクホクです。

かぶりつくと、中から肉汁がジュワ~~と染み出してきました。

メチャメチャ美味いから、ビールが進みますなぁ~


うつ め 3.  うつ め4.

飲み物も豊富ですねぇ~

しかし、オープンしたばかりなので酒の肴になるメニューが少なめです。
これからどんどん増えて来ることでしょう。

って書いてますが、一ヶ月以上の熟成ネタなので、既に出来ているかも知れません。


天盛

うつ 天 2 

大きな海老天が2匹で、豪華ですなぁ~

うつ 天1.  うつ 中 3.


こちらも揚げたてサクサクやし、メチャウマですよ。

まだ、うどんのメニューのご紹介がまだでしたね。

温かいうどんは、 こちらです。

うつ め1 

このメニューを見れば、うつ輪さんと解りますねぇ~

このメニューの他にも店内の文字や飾られている絵などは、大将のお知り合いの書道家の先生が書かれてたものなんだって。

あじが有って、心があたたまりますねぇ。

酒飲みの二人は、焼酎もいただきます。

うつ 焼酎.  うつ ち.


ボスが居ないから絶好調なのでしょうか?(謎)


絶好調で、焼酎も進みますが、そろそろおうどんをいただきましょう。

  冷たいうどんのメニューですよ。

うつ め2 

私は、ぶっかけうどんをお願いしました。

15分近く待って、茹でたて麺の登場です。

うつ ぶ


ぶっかけうどんなのに、大根おろしが乗っているところはポイント高いですねぇ~

大根おろし好きなもので・・・(笑)

うつ 麺 

この日の麺は、伸びがあり、適度のコシがある麺。

噛むと押し返して来る弾力もたまりません。

メチャメチャ美味しい麺やでぇ~

マジ美味いわ~

初めて、貝塚市のうつ輪さんに訪問した時は、顎が疲れるぐらいの剛麺でしたが、巡礼で訪問した前回は、伸びのある麺で驚きました。

その伸びのある感じをそのまま継続しているようですなぁ~

うっし~師匠の注文は、温かいかけうどんです。

うつ かけ 


こちらも一口いただきましたが、鰹節の風味いっぱいのお出汁がゴッサウマでした。
いや~!関西人で良かったと思えるお出汁ですねぇ~


うつ 大将 

この本店は、認知度が低く、まだまだ苦戦されているようですが、私達が食べに行った時にでも、お昼に食べたうどんが美味しかったので夜も食べに来ました!っと言うお客さんもあり、美味しいおうどんなので、リピーターも増えて来るでしょう。 
 
貝塚市の「うつ輪」さんは奥様が製麺して、うどんを提供されているようです。

どんなおうどんか?また貝塚にも行きたいですねぇ~



うつ 外 

心温まるうどん「うつ輪」  本店
大阪市北区西天満6-9-21  地図
営業時間   午前11時~午後3時
         午後5時30分~午後10時
定休日     無 し 





  1. 2012/09/16(日) 00:02:03|
  2. うどん 北区
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

どじょうの打ち込みうどん

イケメン極楽さぬきうどんツアー」の最後のお店にやって来ました。

わ 乾杯


ここは、香川の地元の人たちが行く居酒屋です。

店名も書いてないし、住宅街の奥詰まった所にお店があるので、本当に地元の人だけが知る居酒屋です。
 
車の運転手さんは、ウーロン茶で乾杯ですよ。

わ 刺身 

メインのうどんが出来るまで、お酒の肴をつまみながら楽しく会話。

わ め .  わ そ .


わ す .  わ と .


お酒を楽しんでいると、ようやく店主さんがうどんを打ち始めました。

わ 大将 

うどんを打つのは、上手くないとおしゃる大将ですが、いやいや綺麗にうどんの生地を伸ばして行きます。

毎日うどんを打っているうどん屋さんではありませんし、今回のうどんも予約して造っていただいたものです。

わ 大将 2  

うどんの厚さは、毎回違うからね!と言う大将。

昔、讃岐地方の農家で造られていた素朴なうどんですから、こんな感じなんでしょう。


大きなお鍋に、どじょうの打ち込みうどんが完成です。

わ 鍋 

「打ち込みうどん」とは、昔から讃岐に伝わるうどんのメニューで 、季節の野菜や肉などとうどんを一緒に煮込んだ、味噌仕立てのあつあつうどんのようです。

今回は、その中でもこの香川の一部の地方で、昔から食べられていた「どじょう」で打ち込みうどんを造っていただきましたよ。


わ す 

うどんが熱々なので、なかなか上手いようにうどんを取り分けることが出来ません。

ここはうどん屋の方々におまかせする方が良いみたいですねぇ~

わ い 

釜抜き麺を入れる要領で、取り分けていただきました。 


こちらが、どじょうの入った打ち込みうどんです。

わ ど1 

お味噌仕立てのおうどんで、豆腐、油揚げ、ニラ、茄子などが入っていました。

わ 土2 

麺は、モッチリのプリプリで、

メチャ美味しいやんかぁ~!

うどんと言うよりも、すいとんのような食感ですね。

わ ど 3 

どじょうは、養殖物ですが、身がプリプリで頭からかぶりつきました。

入っているどじゅうが一匹かと思っていたら、三匹も入っていますがなぁ~
やや大きめのどじょうさんは、ちょっと骨が硬くて食べづらかったけど、ウマウマですよ。

皆さん初めて食べるどじょうの打ち込みうどんで、ワイワイ言いながら美味しく完食。 

今回は、何処に食べに行くか?教えて貰えないミステリーツアーでしたが、最後にこんなうどんが出てくるとは想像も出来なかったなぁ~

楽しい企画をありがとございました。   

 
店名 ?
住所 ?
営業時間 ?




  1. 2012/09/15(土) 00:15:13|
  2. 讃岐うどんツアー 香川県 うどん以外 
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

拳ラーメン  らの道

拳 外 

京都まで車でラーメンを食べに行きました。
お店の名前は拳ラーメンです。

勿論の道 2012 関西名店スタンプラリー での訪問です。

行ったのは夏休み期間中の土曜日です。
凄く人通りが多いと思ったら、最近出来た「京都水族館」が近くにあるんですねぇ~


拳 め


創作系や限定ラーメンも豊富なお店です。

初めての訪問ですし、基本のラーメンをいただきましょう。

拳 うら.  拳 中 .

塩系の拳ラーメンをチョイス。
拳ラーメンとは、普通のラーメンに煮卵が入っているだけのようですね。

少し待って登場の塩系拳ラーメンです。

拳 ラー 

うどん屋さんと違って、どのラーメン屋さんも注文するとそれ程待たずに登場します。

うどん屋さんのまったりしたペースに慣れてしまったので、戸惑ってしまいますわ。
メニューを撮ったりするのを、早くしないと駄目ですからねぇ~


拳 す

スープは、あっさりとした塩味で魚介の旨味がしっかりと出ていました。

メニューには海老油を使用と書いてありましたが、それほど海老の味は前面に出ていません。

かすかに香る程度ですよ。

あっさり系にスープは、

メチャ美味いねぇ~!

私のような親父には良いけれど、コッテリ好きにはやや物足りなく感じるかも?

拳 麺 

全粒粉の麺や、プリっとした食感で心地よいですねぇ~

中細麺で、スープとの絡みも相性も良いと思います。

拳 チャー 


少しレアなチャーシューで、これもウマウマですよ。

拳 に .  拳 カウンター .


50円アップで煮卵の半分は少し寂しいとこです。

しかし、スープがあっさりしていたので久しぶりに全汁しちゃいました。

まあ、あっさり系やからええかぁ~

拳 外 2 


拳ラーメン
京都市下京区朱雀1-16  地図
営業時間    午前11時30分~午後2時30分
          午後6時~午後10時
定休日     水曜日













  1. 2012/09/14(金) 00:10:25|
  2. ラーメン 京都府
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大阪さぬきうどん 瀬戸内製麺710 のひやひや

瀬戸 外 

大阪さぬきうどん「瀬戸内製麺710さんに訪問です。

今回の狙いは、ひやひやですよ。

瀬戸 中 

大阪流浪花節ひやひではありません。

瀬戸 め


9月限定で、イリコだしのひやひやを提供しています。

普段の大阪流浪花節ひやひやは、イリコを使わず鰹節をメインにしたひやかけ出汁です。
今年は、このような大阪流ひやかけを出したお店も多かったですねぇ。

瀬戸内製麺710さんでは、普段の大阪流では無く、あえてイリコを使ったひやひやを9月限定で提供されています。

土曜日の11時オープンして直ぐに行きましたが、店内は満席でお待ちが出る状態です。

かなり地元に根付いたうどん屋さんになったようですなぁ~

瀬戸 大将 

らの道のポスターが貼ってありますねぇ~

皆さんこのポスターをじっくり見た事がありますか?

協賛:大阪さぬきうどん 瀬戸内製麺 710

って書いてあるのよ。

「らの道」に協賛されている瀬戸内製麺の大将です。


今回は、ひやひやのかけに鶏天2個 (150円)をお願いしました。

瀬戸  せ 

大きな器に入ったひやひやです。

大盛を注文した訳ではありませんが、この量は他のお店の大盛程度あるように思いますねぇ~


瀬戸 ひ 

先ずは、ひやひやのお出汁からいただきましょう。

ほ~~!!

ガッツリイリコが効いたひやかけ出汁です。
鰹節の風味はあまり感じません。

いつも鰹節を使っているから、あえて鰹節を少なくしたのでしょうか。

イリコ風味で、

メチャメチャ美味しいねぇ~!

瀬戸 麺 

麺は、細いのに伸びがありました。
噛むとモチモチの弾力で、喉ごしもバツグンの麺。

メチャメチャ美味しいやん!!



瀬戸 鶏 .  瀬戸 中 3.

鶏天は、柔らかいモモ肉でメチャジューシーでした。

瀬戸 鶏


これもウマウマで大満足です。

帰る時には表に10人以上のお待ちとなっていました。

美味しい麺やから、流行るのも頷けますねぇ~
最近では、お昼で麺切れが多くて夜の営業も殆どがお休みの状態ですから、ご注意下さいね。


瀬戸 麺あ 



大阪さぬきうどん「瀬戸内製麺710
大阪府大東市赤井3-1-28 地図
営業時間  平日 午前11時~午後2時30分(LO2時30分)
            午後6時~麺切れまで
土・日・祝  午前11時~午後3時(LO3時)
            午後6時~麺切れまで
      お昼で麺切れの場合は、夜営業お休み    
定休日       火曜日(祝日は営業)




過去の訪問    ひやひやカレーうどん他 (第4回関西讃岐うどん巡礼)
                                 ひやかけの大盛と牛めしのセット 
             
とり玉天ざる
           
生醤油うどん











  1. 2012/09/13(木) 06:15:30|
  2. うどん 大東市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Cafe ハナあかり のバナナシフォンケーキ

ハナ 看板 

イケメン極楽さぬきうどんツアー」 で次にやって来たのは、Cafe ハナあかり さんです。

まだ続きますかぁ~ (笑)


私達の讃岐うどんツアーでは、欠かせないお店となりました。

ハナ 中 

お店に入って、2階席へと向かいます。

「活麺富蔵」のお母様!
階段にはお気を付けて下さいねぇ~



ハナ 中 1. 

美味しいケーキが食べられるCafe ハナあかり さん。
ケーキだけでなく、古民家風のお店の造りも大好きです。

凄く落ち着くのよねぇ~

今回私が注文したのは、バナナのシフォンケーキです。

ハナ ばな


このケーキがメチャメチャでかいのよ。

でも、柔らかいスポンジケーキとバナナが沢山入った甘すぎないクリームが素敵です。

ハナ バナナ


このケーキも、

ゴッサ美味いでぇ~~!!

最近、ゴッサ連発しすぎ・・・(笑)

美味しいもは、美味しいと表現してるだけですよ。

毎回どのケーキを食べようか?凄く悩みますが、どれも美味しいからどのケーキもお薦めです。

でも、一番のお薦めはやっぱりこれでしょうか?

キッシュプレートですよ。

ハナ き

今回は、極楽うどん「TKU」の従業員である「ゆうじ」君が注文していました。

このキッシュプレートは、要予約のため、事前にお願いしていたものですよ。

5軒のうどん屋を巡って来てるのにスイーツは別腹のようですね。

ハナ す

勿論スープも付いて来て、飲み物も1杯が付いて750円ですから破格のお値段ですよ。

ハナ き 2 

美味しいホワイトソースの溶け具合いも良く、ウマウマのキッシュです。

ハナ き 1 


フランスパンに濃厚な卵が乗った物やクレープ、その他にも2個のケーキでから、スイーツ好きにはたまらないでしょう。



ハナ 中 2 

まったりと時が流れて行く、素敵な空間です。

が、親父たちだけでスイーツを食べているのも、ちょっと異様かなぁ~?(笑)

今回も超満足の親父たちでしたよ。
私も含む・・・・(爆)

ハナ 外 

afe ハナあかり
香川県まんのう町吉野306-1   地図
営業時間  午前11時~午後6時
定休日    木曜日 



過去の訪問    ミルクレープ
                             キッシュプレート
          
季節限定のモンブラン
          
バナナのシフォンケーキ
          
ミルクレープ




  1. 2012/09/12(水) 00:10:20|
  2. 讃岐うどんツアー 香川県 うどん以外 
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

麺屋 彩々   らの道

 「麺屋 彩々さんへ仕事帰りに訪問しました。
勿論
らの道 2012での訪問ですよ~

この日は「 彩々」さんの近くに出張があったので寄ってみることに。

彩 外             

午後6時前に到着したら、ご覧のような状態です。
一番客になったようですわ~

現在は昼営業のみになってますからご注意願います。

行ったのはまだ8月中旬で夜営業がありましたし、出張がなければこんな時間に来れなかっただけに、ラッキーですよ。

午後6時半オープンに近づくにつれて、列ぶお客さんも増えて来ました。

さい 中  

午後6時半と同時にオープンして、カウンター席の一番奥に腰を掛けました。
しかし、直ぐに満席となり外待ちが発生する状態です。

さい め

列んで居る時から、何を食べようか?悩み続けていましたよ。

味噌ラーメンが他店では食べられない味とか?色々と情報を仕入れて来ましたが、中々決まりません。

他のお客さんの注文を聞いてからと思ってたら、一番客ですし最初に注文を聞かれました。

どのラーメンも美味しいとの評判ですし、好きな物を注文しましょう。

白鶏塩(パイチーシオ)ラーメンをお願いしました。

後から他のお客さんの注文を聞いていましたが、味噌に白鶏醤油、鶏塩、つけ麺とほんまバラバラの注文でした。

参考にならなかったなぁ~(オー汗)

しばし待って登場の白鶏塩ラーメンです。

さい ら 


見るからに美味しそうな、白鶏塩スープです。
最初からブラックペッパーがかかって登場しました。


さい す 

スープを一口飲んでみると、鶏の旨味が凝縮された白湯スープで、塩とのバランスも最高です。

ゴッサ美味いスープやでぇ~!

正直感動する美味しさで、行列が出来るのも納得ですなぁ~

濃厚な旨味が出ているわりに、後口がサッパリしていました。
この手のスープって、美味しいねんけど、後口がベタつく感じのお店が多いのに、とても素晴らしいと思います。

さい ちゃ 


チャーシューも大きくて、ウマトロでした。

さい 麺 



麺は、自家製麺だそうでしっかりとしたコシがあって、スープとも良く合っていました。

そして、意外とは言っては失礼かも知れませんが、白髪ネギと水菜のトッピングがスープとも合っているところ。

さい しな


スープが無くなるのが惜しくなるような美味しいラーメンで、

ゴッサ満足です。

食べに来たかったお店でしたが、「らの道」でようやく訪問することが出来ました。

他のラーメンもどんな味か?凄く興味が沸いて来るお店です。

メチャ食べたいねぇ~


さい 看  


麺屋 彩々
大阪市阿倍野区阪南町1-46-8   地図
営業時間       午前11時30分~午後2時30分
        土・祝 午前11時30分~午後3時
           
        しばらくは、お昼の営業のみです。
定休日    日曜日 















  1. 2012/09/11(火) 00:02:20|
  2. 市内南部
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

手しごと讃岐うどん「讃々」の黒毛和牛の牛すじ温たまぶっかけ

讃々 麺あ 

美味しいひやかけを求めて、手しごと讃岐うどん「讃々さんに行って来ました。

本当はね、ひやかけが目的では無く、先日訪問した時に大将から借りた物があったのでお返しにあがりました。


そんな用事もありましたが、勿論美味しいうどんをいただきまっせ!!

お店の前にはこんな看板が・・・・!

讃々 看板 


先日の訪問では無かったメニューですが、新しいうどんを造ったようですなぁ~

今期限定って書いてあるし、先ずはこれをいただきましょう。

タップリ15分以上待って登場の黒毛和牛の牛すじ温たまぶっかけです。

讃々 ぶ 


甘辛く煮込まれた黒毛和牛の牛すじがドッサリと入っています。

ネギ・胡麻・大根おろし・海苔など彩り鮮やかに盛りつけられていました。

讃々 肉 


良質の牛すじやから、肉に旨味タップリでメチャウマです。
こんにゃくの食感も良いし、相性がいいですねぇ~


この牛すじは、ほんまに美味いでぇ~!!

讃々 麺 


この日の麺は、エッジが立った良く伸びるタイプです。

箸で伸ばしても、中々切れませんし、凄い弾力です。

メチャメチャ美味しいやんかぁ~

美味しいぶっかけ出汁をかけて、温玉を混ぜ混ぜして一気に完食しました。

続いて登場したのは、ひやかけの小盛です。

讃々 ひや 

「讃々」さんに来たら、このひやかけを食べずして帰れません。

イリコ風味が前面に出たお出汁では、この「讃々」さんのお出汁が一番好みなんですよ。

この日は、若干の苦みが出ていましたが、これぐらいが美味しく感じるのよねぇ~

ゴッサ美味いひやかけ出汁やでぇ~

もう最高です。

讃々 ひや麺 


先ほどの黒毛和牛の牛すじ温たまぶっかけ同様にエッジの立った伸びのある剛麺です。

この日は、やや平らなきしめん風だったことを除けば、素晴らしい出来です。

私の好みで、ひやかけ用に少し固めに仕上げていただきましたが、

メチャメチャ美味しい麺で感動やわぁ~!

讃々 中.  讃々 中2.


2杯目と言うことで、小盛にしたけれど、こんなに美味しいのなら普通盛にすべきやったかなぁ~?

2杯とも最初に注文したのが失敗だったかも?

でも、また食べたいと余韻にひたりながら家路につくのもいいもんですねぇ~




讃々 休み 

ゴッサ美味しいひやかけ出汁!

なんて書いて、直ぐに「讃々」に食べに行きたくなった方にお知らせです。

9月10日(月)~9月12日(水)まで、臨時休業のようです。

大将は、この期間中に関東UDON スタンプラリーに参戦するらしいのよ。
前回の「第4回関西讃岐うどん巡礼」でもうどん屋店主として唯一巡礼を達成されていますし、本当にうどん好きなのでしょう。

あ!大将は、勉強のためと言ってたことを付け加えときますね。(笑)



手しごと讃岐うどん讃々」 
兵庫県川西市緑台2丁目2-121 多田グリーンハイツ商店街内  地図
営業時間   平日(月~木)  午前11時~午後3時 (LO2時45分)
         金・土・日・祝   午前11時~午後2時30分 (LO2時15分)
                    午後5時~午後8時30分 (LO8時15分)
定休日     火曜日


過去の訪問   炸醤麺(ジャージャーメン) と白みそつけ麺(冷)他
           ひやかけの大盛とミニねぎとろ丼
           肉にく海老カレーうどんととろろぶっかけ (第4回 讃岐うどん巡礼)
            カレーつけ麺   
            夜の「讃々」・焼きうどん他
            肉巻きおにぎりセット
          ぶっかけうどん
            ひやかけ
            黒毛和牛肉カレーうどん 
            ひやかけ
            ひやかけ大盛        
            旨味肉つけ麺とひやかけの巡礼セット  (第3回 讃岐うどん巡礼)
           ひやかけ大盛
           ひやかけの天ぷらセット

            旨味肉つけ麺
            ぶっかけうどん
            ひやかけ












  1. 2012/09/10(月) 00:02:04|
  2. 讃々
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

えびすや 猫洞店

 えびす 外 

こおろぎさんに次にに案内されたのは、えびすや」猫洞店です。

手打ちのきしめんが食べられるお店で、猫洞店で解るように名古屋で数店舗ある老舗のきしめん屋さんだそうです。

またまたビールで乾杯です。

えびす 乾杯 

先ほどのお店でも沢山ビールを飲みましたが、汗で全て出てしまったようですなぁ・・・?

適当な言い訳を考えているだけで、ただ単にビールが飲みたいだけの親父ですよ。(笑)

なすみそ

えびす 茄子 

やっぱり名古屋は味噌が美味しいですねぇ~

えびす め 

メニューを見て、何をいただくか?ちょっと思案です。

ボスが大好きな味噌煮込みうどんは冬期限定らしく、とても残念がっていました。

こんな暑いのに、味噌煮込みや鍋焼きうどんは無いでしょう?
っと思ったらメニューに鍋焼きの文字がありますねぇ~

えびす 中 2.  えびす 中 1.

ボスは満腹らしく、このお店ではビールだけいただくそうです。

私は、思案したあげく名物のえびおろしをお願いしました。

えびす 海老天


大きな有頭海老が乗った、おろしぶっかけうどんです。
これを見た瞬間ボスが言った言葉が・・・

美味しそうやから、海老天食べてあげるわ~!

海老の身を献上して、私は頭だけ食べることに。

ビールに合うと美味しく召し上がっていましたよ。(マジ涙)

えびす 麺 

きしめんではありませんが、やや平らな麺はモチモチの弾力です。

メチャ美味しいねぇ~

うっし~師匠は、きしめんのざる

えびす きし 

少しだけいただきましたが、これだけ弾力あるきしめんって初めてです。

うどん同様にモチモチで、メチャウマでした。

こおろぎさんきしめんを召し上がっていましたよ。

えびす ころ  

うどんも美味しかったけれど、折角名古屋まで来たんやから、やっぱりきしめんを食べとくべきでした。

ちょっと後悔です。

えびす 暖簾  


えびすや」猫洞店
名古屋市千種区猫洞通三丁目29番地  地図
営業時間    午前11時30分~午後2時30分
          午後5時~午後8時30分
定休日      水曜日 第二・四 木曜日










  1. 2012/09/09(日) 00:02:49|
  2. うどん 名古屋
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

いちご屋スカイファーム


いちご 店
 

イケメン極楽さぬきうどんツアー」では、既に5軒にうどん屋さんを巡りました。
またまた熟成ネタのハナテンです。
あ、放出でしたわ~(笑)

関西人しか解らんネタですんません。

うどんばかりではお腹も膨れる一方ですし、ここらでスイーツタイムとしましょう。
で、向かったのは、いちご屋 スカイファームさんです。 
 
いちご た 

皆さん各自で好きな物を注文して行きます。

いちご め 


新メニューも有ったりして、どれをいただくか?悩むところですが、やっぱり定番のかき氷(練乳無し)450円を注文しました。
 
いちご て 

暑い夏の日の昼下がりです。
日陰に入るだけで、体感温度はかなり違ってきますね。

テントの中の椅子に腰掛けて、かき氷の出来上がりを待っていました。

いちご て2 

皆さん、かき氷の練乳無しをご注文したようですなぁ~

写真撮影を急がないと、氷が溶けてしまいますよ。
Twitterなんて書いている場合ではありませんでぇ~(オー汗)

いちごのかき氷(450円)です。

いちご い 

濃厚ないちごのシロップがかかったかき氷です。


いちご の


「天然ほんまもん」の幟があるとおり、 いちごを栽培している農家直営だからこそ出来る濃厚ないちごシロップなんでしょう。

いちご す


一口いただくと、やっぱり

メチャメチャ甘くて、濃厚ないちごの味がたまりません。

メチャメチャ美味しいでぇ~!!

今回は、このお店の常連さんだけが知って居る裏技を試してみました。

それはね。
最後の方で、いちごのシロップが無くなって来た時に、かき氷を受け取った処に持って行って、シロップの追加をお願いすることです。

いちご 追加 

濃厚な甘いいちごの味が蘇ってきて、何とも言えない至福がやって来ました。

勿論無料ですよ。

これ、ええやんかぁ~

いちご 駐 


最後に、駐車場の場所が解りにくいけど、他の駐車場には止めないで下さいねぇ~



いちご屋 スカイファーム
香川県高松市飯田町656-1     地図
営業時間  午前9時~午後4時
定休日    水曜  

過去の訪問    いちごのかき氷
           いちごのかき氷





  1. 2012/09/08(土) 06:15:04|
  2. 讃岐うどんツアー 香川県 うどん以外 
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

大谷製麺処のATB85

大谷 外 

久しぶりに訪問のJUN大谷製麺処さんです。

今回は狙っているうどんが二つあります。
しかし、午後2時過ぎの訪問ですし、残っているか不安になりながらお店へと入りました。

大谷 め1


狙ってるうどんの一つは、火・木・土曜日限定の白担々饂飩です。

しかし、残念ながら少し前に売り切れたようでした。

では、もう一つ狙っているうどんはどうでしゅうか?

大谷 め2 


ATB85 ですよ~

期間限定のあなご天ぶっかけ850円を略して、ATB85 

面白いネーミングやねぇ~

ATB85は、穴子が仕入れられた時だけのメニューですから、無い日もあるみたいです。
この日は、出来ると言われて、飛び上がるぐらい喜んじゃいました。

訪問したのは8月末ですが、期間限定ですし、現在もやってるか?解らないのでご注意下さいね。


大谷 ぶ 2


大きな国産穴子で造った天ぷらは、器からはみ出していました。

凄いビジュアルです。
穴子天好きですから、思わず笑みがこぼれてしまいます。

大谷 穴

身が分厚い穴子天は、揚げたてのサクサク。

ゴッサ美味しいでぇ~!!

そのまま食べても良し。

レモンを搾って食べても良し。

また、ぶっかけ出汁に浸して食べても、ウマウマです。 


大谷 麺 あ 

この日の麺や艶々で見るからに美味しそうですなぁ~

ではいただきますか。

大谷 麺 

食べてみて、直ぐに感じたことは、凄く意外な印象です。

伸びる麺に変化していたことですよ。
以前のJUN大谷製麺処さんの麺は、冷やでも余り冷やさずにモチモチ感を重視したタイプでした。

しかし、伸びもありコシがある麺。

この麺も大好きやねぇ~

メチャメチャ美味しいでぇ~!

大谷 中 1.  大谷 中 2.  


この日は2時半頃に麺切れ閉店でしたが、日によっては4時近くまで麺があるそうですよ。

大谷 ぶ 
 
お店によっても、日々違う麺を出されていますし、うどんの食べ歩きの楽しみでもありますね。

またこの日の麺は、メチャメチャ私好みで美味しいとご主人にお伝えしましたが、どのように進化して行くか?それも楽しみの一つですね。



JUN「大谷製麺処
大阪市浪速区元町1-3-18  
地図
営業時間  午前11時30分~午後4時  (麺切れ次第閉店)
定休日    日曜日


過去の訪問    冷やし白担々饂飩  (第四回関西讃岐うどん巡礼)
          
トマトちく天ぶっかけ
          
冷やし白担々饂飩
          
かまたま-ラ
          
カレーうどんセット
          
ちくたま天ぶっかけ









  1. 2012/09/07(金) 00:02:08|
  2. うどん 浪速区
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ラーメン「たんろん」  らの道

たんろん 外


阪神「西宮」駅近くにあるラーメン「たんろんさんに行って来ました。

もちろん、らの道 2012での訪問ですよ。

8月中の限定メニューは、 冷やしぶっかけ鮎白湯まぜそば でした。

たんろん 限定 

初訪問の場合は、うどん屋さんでは冷たいうどん。
ラーメン屋さんでは、スープの入った温かいラーメンを食べるようにしています。

今回の「らの道」では初訪問のお店が殆どで、限定メニューとつけ麺は食べないと決めています。

でもね、京都の「たけ井」さんではつけ麺を食べてしまったし、そのお約束も終わってしまいましたねぇ~(オー汗)


たんろん め 

前記のお約束も終わってしまったことですし、このお店の名物でもある「油そば」を選んで注文しました。

たんろん 中  

カウンターだけの店内で、平日のお昼の開店直ぐですから、まだお客さんもまばら。

油そばが出来るまで、お店の中を観察していると、直ぐ前にこんなものが・・・・

たんろん T 

「水はセルフサービスでお願いします。」

違いますよ~!!

たんろん T2 

玉造にある極楽うどん「TKUさんのステッカーですやん!

以前にも「TKU」さんとのコラボメニューがあったようですし、今回の冷やしぶっかけ鮎白湯まぜそば には、「TKU」製の天かすを使っているらしいねん。

ラーメン屋さん同士では無く、最近うどん屋さんとラーメン屋さんとのコラボが流行っているようですなぁ~


たんろん 玉 

そんな事を考えながら待っていたら、生玉子が登場です。

「油そば」には生玉子が付いて来るようですなぁ~

玉子を割って待っていると、「油そば」が運ばれて来ました。


たんろん せ 

ニンニク入りがオススメと店員さんに言われたので、素直にニンニク入りをお願いしましたが、明日お仕事です。
 
まあ、ええかぁ~!

たんろん 油 

海苔の横に有るのが、おろしニンニクですよ~

麺の下には、醤油ダレと油が隠れていました。
それを麺に絡めていただくようですねぇ~

たんろん 麺 

醤油と油を絡めた麺は、

メチャメチャ美味しいがなぁ~!

もっとコッテリとしていると思っていたら、それ程コッテリとしていないし、私のような親父でも美味しくいただけます。

途中で混ぜたニンニクは、パンチが効いてこの油そばには必須アイテムではないでしょうか?

たんろん 玉子 

途中からは、お好みで玉子を投入していただきますが、どのようになるか?解らなかったのですき焼き風に麺を浸けて味わってみました。

かなりマイルドになりますなぁ~

すき焼き風にすると、玉子が多く絡まり過ぎるようで、最後は麺の上に直接かけて、混ぜ混ぜです。


たんろん 混ぜ 


このようにしても、やはりマイルドになってしまいました。

個人的には、この油そばなら玉子無しでも十分美味しくいただけると言う印象です。

隣に座った常連さんは、玉子を入れずに油そばを召し上がっていたし、私と同じ意見なんでしょうねぇ。

たんろん チャー 

モチモチ麺で美味しかったけれど、メニューに書いてあった極太麺もこのタレに合いそうですねぇ~
次回は、極太麺をいっちゃおうかなぁ?

このお店でも、ラーメンの奥深さを感じる一杯をいただくことができましたよ。



ラーメン「たんろん
兵庫県西宮市城ケ堀町2-13  地図
営業時間   午前11時~午後2時30分
         午後6時~午前0時  (日・祝は午後10時まで)
定休日      月曜日 




  1. 2012/09/06(木) 00:02:23|
  2. ラーメン 兵庫県
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

9.2  「夜よしや」  ひやひや祭り

夜 8  

定期的に行われている東日本大震災支援イベントの夜よしやさんに行って来ました。

今回は、日(日)に開催された「夜よしや」ひやひや祭りです。

夜 6 

今回は、ブログ仲間のうっし~師匠とうどん食べ歩き仲間の「たこさん」と3人で、青春18切符を利用して、香川へ向かいました。


夜 1 

午前6時大阪駅発の快速電車に乗って、一路香川へと向かいます。

今年9回目となる香川行きです。
毎月渡讃している計算ですなぁ~(オー汗)

夜 2 

うっし~師匠は、電車に乗るなりハイボールを召し上がっていました。
昨日あれだけ「TKU」さんで飲んでたから、まだお酒が残っていると思いますが・・・?

車窓から眺める明石海峡大橋です。

夜 3 


途中、姫路と岡山で2回乗り換えて、いよいよ瀬戸大橋を渡って香川入りです。

夜 4 

午前10時前に坂出駅に到着し、青いんさんのお車で純手打うどん「よしやさんへと向かいました。

「夜よしや」さんの前にどうしても「よしや」さんに行く必要がありました。

夜 5 

それは、重たい荷物を届けるためなんですよ。

昨日、極楽うどん「TKUさんでお預かりしたひやかけ出汁です。

夜 7 


この日の「夜よしや」で、極楽うどん「TKUさんのお出汁が提供されます。

「よしや」の大将にお出汁をお渡しして、重大な任務完了です。

青いんさんにお世話になって、うどん屋さんやラー○○屋さんを巡って午後6時前に再び純手打うどん「よしや」さんへとやって来ました。

その記事は後日熟成させながらアップ予定ですよ。(オー汗)

午後6時からの予定でしたが、少しだけ遅れて暖簾があがりました。

夜 9 


今回は、ひやひや祭りと言うことで、私のような県外からのお客さんも多数。
この時点で、40人近い行列となっていましたよ。

夜 11 

今回の売り上げ金は全て東日本大震災への義援金にあてられます。

麺は、「よしや」さんが提供し、この企画に賛同したうどん屋さんが香川だけでは無く、大阪・奈良・徳島・埼玉・宮崎からひやかけ出汁を提供されてのひやひや祭りです。

夜 10 

各店のひやかけ出汁が氷の入ったお鍋で冷やされていました。

夜 12


奈良の釜あげうどん「鈴庵さんもあたりめひやかけ出汁を宅急便で送られて来て、美味しく冷やされていますねぇ~


夜 22 

最初は、お鍋に冷やされていたお出汁も、注ぎにくいということで、このように並べられました。

では、今回のひやかけ出汁をご紹介いたしましょう。

香川のSIRAKAWAさん
香川の一福さん
香川のさん
香川の上野製麺所さん
徳島の名麺堂さん
埼玉の才谷屋さん
宮崎の麺ごころ「にし平さん
奈良の鈴庵さん
大阪のTKUさん

(順不同)

以上9店舗です。


全てのひやかけ出汁を味わってみたいですねぇ~

先ずは、麺のハーフサイズを4個注文しました。

その4つの器に違ったお店のお出汁を、各自がお好みで入れて行きます。

先ずは、SIRAKAWAさんのお出汁と、

夜 14



大阪玉造にある極楽うどん「TKU」さんの極楽ひやかけ出汁です。

夜 15 

実は、前日にもこれと同じものを「TKU」さんでいただいていますが、一日たったお出汁を必ず飲むように、「TKU」の大将から指令を受けているんですよねぇ~


徳島の名麺堂さんもいただきましょう。

夜 16  


それぞれに違ったお出汁を入れて。テーブル席でいただきます。


夜 17 

見た目は良くにていましたが、それぞれが少しづつ色の濃淡がありました。 

どれがどのお店か解らないって?

では、店名を表記しましょう。

夜 名前  


先ずは、SIRAKAWAさんのお出汁からいただきましょう。


夜 s 

イリコの風味が前面に出たひやかけ出汁です。
前回お店でいただいた時よりもイリコの味が前面にでた感じですねぇ~

メチャウマですわ。

夜 18 

麺は、「よしや」さんのものですから、コシの強い剛麺です。

パンチのあるイリコ出汁にも負けてはいませんし、麺も美味しさを主張しています。  

続いては、宮崎の麺ごころ「にし平さん 
    
夜 にし  

見てのとおり、やや薄めの色をしてますねぇ~

材料や醤油の種類で色は変わってくるのでしょうか?

こちらは、イリコは弱めで鰹節が勝っている印象です。
先ほどパンチのあるSIRAKAWAさんのお出汁飲んだ後だけに、余計に弱く感じるのかも知れません。

続いては、 徳島の名麺堂さんです。

夜 名 

こちらは、ガッツリイリコ風味なのに、イリコ・イリコして無くて、鰹節との程よいバランスです。
個人的には、もう少しイリコ風味が出ていて欲しいところですが、バランスの上では最高かも知れませんね。

メッチャウマなことは確かですよ。 

最後は、極楽うどん「TKU」さんの極楽ひやかけ出汁です。 

夜 T 

こちらは、見た目のとおりかなり濃厚なイリコ出汁です。

イリコをかなり増量しているのでは無いでしょうか?
ガツンとしたイリコ出汁で、他の3店よりも濃いめの味付けです。

これもウマウマですが、前日お店でいただいたお出汁よりも鰹節の風味が飛んじゃっていますねぇ~

一日置いた関係かも知れませんが、前日が100点のお出汁とすれば70点以下に味が落ちているのが残念です。

夜 19  

別に勝負とか?そんな問題ではありませんし、各店舗の出汁を味わえて、香川のうどん好きも喜んでいましたよ。

夜 20


まだ、残り5店のお出汁を味わっていないし、もう一度列ぼうと思いましたが先ほどよりも行列が伸びていました。(マジ汗)

夜 21 

本当に残念ではありますが、今回は4軒のお出汁しか味わうことが出来なかったのよ。

売り上げ金などは、純手打うどん「よしやの大将のブログでご確認下さい。


夜 23-1 

帰りは、大阪から車で参加していたケロヨンさんに大阪まで送っていただけることになりました。

予定より一時間近くも早く帰阪出来ましたよ~

お世話になった青いんさん、「ケロヨン」さん、本当にありがとうございました。 


夜 24  


純手打うどん「しや
香川県丸亀市飯野町東二343-1  地図
営業時間   午前7時~午後3時
定休日     火曜日


過去の訪問      ひやひやと牛すじおでん 
            ひやひやと手作りうどんたまごコロッケ
           
サラダバーうどん  (夜よしや)
           
ひやひやと牛すじコロッケ    
            ひやひやと牛すじコロッケ
            ひやひやと鶏天
            ひやひやとおでん(牛スジ・大根)
            ひやひやと牛すじコロッケ
            ひやひや
            ひやひやとひやひや
            ひやひや 


 
  1. 2012/09/04(火) 00:02:42|
  2. うどん 香川県 丸亀市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

釜あげうどん「鈴庵」 7月のあさずず

釜あげうどん「鈴庵さんの7月あさずずに行って来ました。 

今回も熟成記事シリーズです。(オー汗)
 
鈴 外 

午前8時からの営業ですが、10分前に到着するとご覧のような状態です。
6月の「あさすず」では同じ時間でも半分以上車で埋まっていたのに、ちょっと意外です。

大将に伺ったところ、あさすずの常連さんは7月の開催日には都合が悪く、欠席すると既に沢山の方から連絡や、事前に食べに来ては報告が有ったようです。

この日のメニューは、こちらです。

鈴 め 

またまた魅力的なメニューの目白押しですなぁ~

この日は、他店へ訪問予定なので1杯だけにしますね。

悩んだ末に、香川的なひやかけとあためひやかけの食べ比べをお願いしました。

鈴 ひや


私は、ひやかけにネギも生姜も入れないので、彩りが悪いですなぁ~

見ただけでは、どちらがどちらか?解りません。

左側が、香川的ひやかけですよ。

鈴 香川 

お出汁をいただくいと、ガッシリとしたイリコの風味です。

香川で多く使用されている醤油を使っているらしく、お味は香川の雰囲気そのままです。

メチャメチャ美味しいやんかぁ~!


右側が、あたりめひやかけです。

鈴 あた 


こちらは、一口いただきとイリコ風味の後に、ふわ~っとあたりめの風味がお口の中に広がります。

イカの香りが広がって、メチャ旨ですやん。

このあたりめひやかけですが、昨日の夜よしやさんで提供されてましたよ。
私が食べたかどうか?内緒です。

って言うか、この記事を書いている時には、まだ四国に行く前日なんですよ。
この記事がアップされた頃に大阪に戻って来てるかどうか?微妙な時間でしょうねぇ~



鈴 麺


麺は、伸びは少ないものの堅めのコシがある剛麺です。

剛麺で、メチャメチャ美味しいでぇ~!!

鈴 中 1.  鈴 め. 


この日は、オープンしてからもお客さんは少なめ。

こんなあさすずもあるんやねぇ~!って思っていたら、何処かで見た方がご来店です。

鈴 たか  

帽子をかぶってたので、一瞬気がつかなかったが、玉造にある極楽うどん「TKUの大将ではないですかぁ~ 

午前11時半から「TKU」さんの営業があるのに、「あさすず」にお越しです。
電車とタクシーを飛ばして来たらしいけれど、上手く電車の乗れれば「鶴橋」駅から20分ぐらいで五位堂駅に着くし、大阪から近いのよ。

この日同行した方ボスが召し上がっていたのは、枝豆たっぷりのつくねしっぽくです。

鈴 し 

人参抜きでお願いしたから、彩りが悪いですなぁ~

そして、ボスがおかわりで頼んでいたのは、釜玉の青唐辛子トッピングです。

鈴 釜  

メニューに無いものを注文するのは得意分野です。 (オー汗)

一口いただいたけど、釜玉の甘さの中にピリッと引き締まった青唐辛子の辛さが意外にも良く合います。

辛い物好きには、いいメニューかも知れませんねぇ~

辛い物を食べた後は、甘~いクリームブリュレです。

鈴 ぶ 

「TKU」の大将もスパシーパキスタンカレーの後に、クリームブリュレを召し上がっていましたよ。


鈴 たかたか 

毎回楽しいあさすずですが、スペシャルメニューを考えるのも大変でしょうねぇ~


鈴 め.  鈴 中 2.  
  


次回は9月ですねぇ。
正式には、鈴庵の大将のブログでご確認をお願いいたします。

鈴 大将 


釜あげうどん「鈴庵
奈良県北葛城郡広陵町馬見中5-1-26  地図
営業時間 月~金  午前11時~午後3時(LO2時30分)
              午後6時~午後10時(LO. 9時30分)
土・日・祝 午前11時~午後3時(LO2時30分)
              午後5時30分~午後10時(LO. 9時30分)

定休日    木曜日 (祝日は営業)


過去の訪問   香川的なひやかけとパキスタンカレーうどん(あさすず 6.30)
          
ヨルスズ (貸切宴会) 
          
つくだ君
          
ひやかけ食べ比べ  (あさすず  4.28) 
          
三周年特別営業
           
菜の花とたけのこの春しっぽく With イベリコ豚と新玉たっぷり!フライドポテトの籠盛りキーマカレーうどん   (あさすず  3.24)
          春キャベツとあさりのしっぽくうどん (あさすず 2.25)
          
かぼちゃとベーコンの朝キーマカレーうどんとひやかけ(あさすず 1.28)
          すずあんで宴会  (ヨルすず)
          
五種きのこのしっぽくうどん  (あさすず 10.29)
          
キーマカレーうどん(あさすず 9.23)  (第四回関西讃岐うどん巡礼)
          
牛すじしっぽくうどん (あさすず 8.27)
          
きつねしっぽくうどん (あさずず 5.29) 
          
冷やしっぽくうどん (あさすず)
          よるすず
          
あさすず
          
あさすず 
          
カレー釜玉  
          
肉汁釜揚げ 
          
やかけ 


 
  1. 2012/09/03(月) 00:02:31|
  2. 鈴庵
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

手打うどん「三徳」  山かけ鉄火しょうゆうどん 

三徳 外 

イケメン極楽さぬきうどんツアー」の5軒目は、手打うどん「三徳さんです。

皆さんがこの記事をお読みの頃は、私はまた香川に向かっていると思います。

夜よしやにお邪魔するためなんですわ~!



さて、「三徳」さんは、メニューがメチャ豊富なんですよ。
それも創作系のうどんがねぇ~

三徳 め1 

 まだまだ基本のメニューですよ~

メニューが豊富なので、毎回何を食べようか?悩んじゃいます。

オススメメニューはこちらです。

三徳 め2 

メニューが解りにくいって!

最近お店のホームページがリニューアルされました。

三徳のホームページ

 こちらをクリックしてみて下さい。
メニューが流れて行きますから、見やすいですよ~




で悩んだあげく、やっぱり山かけ鉄火しょうゆうどんをお願いしました。

「三徳」さんでは、これを食べたら間違いありません。

三徳 中

皆さんやっぱり悩んでいるようですねぇ~

同行者の一人は、鴨・ラーなるものを注文されていましたよ。

三徳 つけ


自家製ラー油の鴨つけ麺といったところです。

ラーメン屋さんでありそうなメニューですねぇ~

三徳 鴨.  三徳 め3.

鴨肉がメチャ美味しそうで、注文しなかったことをちょっと後悔しましたよ。

もう一人の同行者は、山かけ肉ぶっかけです。

三徳 肉 

これも美味しそうやねぇ~!

悩み症の私には酷なお店ですわ。(オー汗)



さて、私の番号が呼ばれて受け取った山かけ鉄火しょうゆうどん

三徳 山 

うどんの上に山かけと鉄火がいっぱい乗っていますねぇ~

三徳 て 


勿論新鮮な鉄火ですから、メチャウマですよ。


三徳 麺 

今日もモチモチの麺は、

メチャメチャ美味しいねぇ~

この香川では珍しいタイプの麺やけど、このモチモチ感がたまりません。

三徳 中 3 

さすがの5軒目ですから、活麺富蔵のお母様と妹さんは食べるのを止めて車の中で待っておられます。

大将もお腹いっぱいと言いながらも、うどんの勉強のために食べていましたよ。

三徳 中 .  三徳 中 2.

少しでもヒントを掴んで、これからの麺づくりにいかせて下さい。

私は素人なので、全く解りませんがね。(マジ汗)


手打うどん「三徳
香川県高松市林町390-1  地図
営業時間   午前11時~午後4時
定休日     木曜



お店のホームページ  http://www.santoku-udon.com/


過去の訪問    豚ぶっかけうどん
           山かけ鉄火しょうゆうどん








  1. 2012/09/02(日) 06:23:34|
  2. うどん 香川県 高松市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

純愛うどん なでしこ

なでしこ 肉


近鉄布施駅前に新規オープンした純愛うどん「なでしこさんに食べに行きました。 
一ヶ月以上の熟成ネタですからご了承下さいねぇ~

 
玉造にある極楽うどん「TKUさんのブログで紹介されていたので、気になっていたお店です。

7月2日にオープンしたようで、真新しく綺麗な店内でした。

なでしこ め 

うどんの大盛無料で、ガッツリ食べたい方にはお得なお店です。
大盛も、1.5玉と2玉から選べるんですねぇ~

店主さんは、「饂飩の四国」で修行を積まれたようで、メニューには「ひやひや」がありました。

普通なら「ひやひや」をお願いするところですが、麺をしっかりと味わいたかったので、和牛ぶっかけをいただくことに。

なでしこ 肉ぶ  

15分近く待って、茹でたて、〆たての麺で登場です。

ぶっかけ出汁が別盛りですから、お出汁を掛ける前の麺だけを楽しみました。

なでしこ 麺 

やや細めで、シュッとした麺。

伸びやモチモチ感もあって、

メチャメチャ美味しいですなぁ~

甘く煮込まれた和牛のお肉。

なでしこ 肉あ 

味付けも良いけれど、良質なお肉やからウマウマです。

ぶっかけ出汁は、適度の辛さでスッキリとしていました。

なでしこ 麺 あ.  なでしこ 中 .

お肉が甘いから、ぶっかけ出汁がやや弱く感じます。
このお肉なら、生醤油の方がお薦めかも?

同行者が注文したのひやひやです。

なでしこ ひや 

食べていないから、どんなお出汁か?正直解りません。

でも、最初からおネギのトッピングが?
おネギなどの薬味、特にひやかけには好き嫌いあるので別盛でお願いしたいところです。
私だけかも知れませんねぇ~

常連さんになれば、絶対ネギ抜きでお願いするでぇ~

なでしこ 中 2


店主さんも定員さんも若くて、元気なお店です。

こちらの新店もレベルの高い麺を提供するお店ですし、この地に根付いて欲しいと思います。

次回は、ひやひやにするか?カレーうどんにするか?悩むところですが、再訪問確実なお店ですよ。


なでしこ 外 



純愛うどん「なでしこ
大阪府東大阪市足代1-19-6  地図
営業時間  午前11時~午後10時30分  (午後10時ラストオーダー)
定休日    不定休 






  1. 2012/09/01(土) 00:02:17|
  2. なでしこ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

タイトルバックの写真

AquariumClock 2

FC2カウンター

多機能カレンダ-

08 | 2012/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

食らうンジャー

Author:食らうンジャー
一週間に一度はうどんを食べないと禁断症状が出るうどん好きの親父です。今日は何処へ行こうかなぁ? 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

お知らせ

コメントについては、大歓迎です。 しかし、誹謗中傷等悪意のあるコメントは削除させていただきます。 また、事実に基かないと思われるコメントも削除させていただきます。 削除の判断基準は、あくまでも管理人である私「食らうンジャー」にありますのでご了承下さい。 あくまでも私個人のブログですので、ブログ上での争いは一切いたしません。 争いは好まない人間ですから、宜しくお願いいたします。