FC2ブログ

美味いもん食らうンジャー

9.2  「夜よしや」  ひやひや祭り

夜 8  

定期的に行われている東日本大震災支援イベントの夜よしやさんに行って来ました。

今回は、日(日)に開催された「夜よしや」ひやひや祭りです。

夜 6 

今回は、ブログ仲間のうっし~師匠とうどん食べ歩き仲間の「たこさん」と3人で、青春18切符を利用して、香川へ向かいました。


夜 1 

午前6時大阪駅発の快速電車に乗って、一路香川へと向かいます。

今年9回目となる香川行きです。
毎月渡讃している計算ですなぁ~(オー汗)

夜 2 

うっし~師匠は、電車に乗るなりハイボールを召し上がっていました。
昨日あれだけ「TKU」さんで飲んでたから、まだお酒が残っていると思いますが・・・?

車窓から眺める明石海峡大橋です。

夜 3 


途中、姫路と岡山で2回乗り換えて、いよいよ瀬戸大橋を渡って香川入りです。

夜 4 

午前10時前に坂出駅に到着し、青いんさんのお車で純手打うどん「よしやさんへと向かいました。

「夜よしや」さんの前にどうしても「よしや」さんに行く必要がありました。

夜 5 

それは、重たい荷物を届けるためなんですよ。

昨日、極楽うどん「TKUさんでお預かりしたひやかけ出汁です。

夜 7 


この日の「夜よしや」で、極楽うどん「TKUさんのお出汁が提供されます。

「よしや」の大将にお出汁をお渡しして、重大な任務完了です。

青いんさんにお世話になって、うどん屋さんやラー○○屋さんを巡って午後6時前に再び純手打うどん「よしや」さんへとやって来ました。

その記事は後日熟成させながらアップ予定ですよ。(オー汗)

午後6時からの予定でしたが、少しだけ遅れて暖簾があがりました。

夜 9 


今回は、ひやひや祭りと言うことで、私のような県外からのお客さんも多数。
この時点で、40人近い行列となっていましたよ。

夜 11 

今回の売り上げ金は全て東日本大震災への義援金にあてられます。

麺は、「よしや」さんが提供し、この企画に賛同したうどん屋さんが香川だけでは無く、大阪・奈良・徳島・埼玉・宮崎からひやかけ出汁を提供されてのひやひや祭りです。

夜 10 

各店のひやかけ出汁が氷の入ったお鍋で冷やされていました。

夜 12


奈良の釜あげうどん「鈴庵さんもあたりめひやかけ出汁を宅急便で送られて来て、美味しく冷やされていますねぇ~


夜 22 

最初は、お鍋に冷やされていたお出汁も、注ぎにくいということで、このように並べられました。

では、今回のひやかけ出汁をご紹介いたしましょう。

香川のSIRAKAWAさん
香川の一福さん
香川のさん
香川の上野製麺所さん
徳島の名麺堂さん
埼玉の才谷屋さん
宮崎の麺ごころ「にし平さん
奈良の鈴庵さん
大阪のTKUさん

(順不同)

以上9店舗です。


全てのひやかけ出汁を味わってみたいですねぇ~

先ずは、麺のハーフサイズを4個注文しました。

その4つの器に違ったお店のお出汁を、各自がお好みで入れて行きます。

先ずは、SIRAKAWAさんのお出汁と、

夜 14



大阪玉造にある極楽うどん「TKU」さんの極楽ひやかけ出汁です。

夜 15 

実は、前日にもこれと同じものを「TKU」さんでいただいていますが、一日たったお出汁を必ず飲むように、「TKU」の大将から指令を受けているんですよねぇ~


徳島の名麺堂さんもいただきましょう。

夜 16  


それぞれに違ったお出汁を入れて。テーブル席でいただきます。


夜 17 

見た目は良くにていましたが、それぞれが少しづつ色の濃淡がありました。 

どれがどのお店か解らないって?

では、店名を表記しましょう。

夜 名前  


先ずは、SIRAKAWAさんのお出汁からいただきましょう。


夜 s 

イリコの風味が前面に出たひやかけ出汁です。
前回お店でいただいた時よりもイリコの味が前面にでた感じですねぇ~

メチャウマですわ。

夜 18 

麺は、「よしや」さんのものですから、コシの強い剛麺です。

パンチのあるイリコ出汁にも負けてはいませんし、麺も美味しさを主張しています。  

続いては、宮崎の麺ごころ「にし平さん 
    
夜 にし  

見てのとおり、やや薄めの色をしてますねぇ~

材料や醤油の種類で色は変わってくるのでしょうか?

こちらは、イリコは弱めで鰹節が勝っている印象です。
先ほどパンチのあるSIRAKAWAさんのお出汁飲んだ後だけに、余計に弱く感じるのかも知れません。

続いては、 徳島の名麺堂さんです。

夜 名 

こちらは、ガッツリイリコ風味なのに、イリコ・イリコして無くて、鰹節との程よいバランスです。
個人的には、もう少しイリコ風味が出ていて欲しいところですが、バランスの上では最高かも知れませんね。

メッチャウマなことは確かですよ。 

最後は、極楽うどん「TKU」さんの極楽ひやかけ出汁です。 

夜 T 

こちらは、見た目のとおりかなり濃厚なイリコ出汁です。

イリコをかなり増量しているのでは無いでしょうか?
ガツンとしたイリコ出汁で、他の3店よりも濃いめの味付けです。

これもウマウマですが、前日お店でいただいたお出汁よりも鰹節の風味が飛んじゃっていますねぇ~

一日置いた関係かも知れませんが、前日が100点のお出汁とすれば70点以下に味が落ちているのが残念です。

夜 19  

別に勝負とか?そんな問題ではありませんし、各店舗の出汁を味わえて、香川のうどん好きも喜んでいましたよ。

夜 20


まだ、残り5店のお出汁を味わっていないし、もう一度列ぼうと思いましたが先ほどよりも行列が伸びていました。(マジ汗)

夜 21 

本当に残念ではありますが、今回は4軒のお出汁しか味わうことが出来なかったのよ。

売り上げ金などは、純手打うどん「よしやの大将のブログでご確認下さい。


夜 23-1 

帰りは、大阪から車で参加していたケロヨンさんに大阪まで送っていただけることになりました。

予定より一時間近くも早く帰阪出来ましたよ~

お世話になった青いんさん、「ケロヨン」さん、本当にありがとうございました。 


夜 24  


純手打うどん「しや
香川県丸亀市飯野町東二343-1  地図
営業時間   午前7時~午後3時
定休日     火曜日


過去の訪問      ひやひやと牛すじおでん 
            ひやひやと手作りうどんたまごコロッケ
           
サラダバーうどん  (夜よしや)
           
ひやひやと牛すじコロッケ    
            ひやひやと牛すじコロッケ
            ひやひやと鶏天
            ひやひやとおでん(牛スジ・大根)
            ひやひやと牛すじコロッケ
            ひやひや
            ひやひやとひやひや
            ひやひや 


 
スポンサーサイト



  1. 2012/09/04(火) 00:02:42|
  2. うどん 香川県 丸亀市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

タイトルバックの写真

FC2カウンター

多機能カレンダ-

08 | 2012/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

食らうンジャー

Author:食らうンジャー
一週間に一度はうどんを食べないと禁断症状が出るうどん好きの親父です。今日は何処へ行こうかなぁ? 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

お知らせ

コメントについては、大歓迎です。 しかし、誹謗中傷等悪意のあるコメントは削除させていただきます。 また、事実に基かないと思われるコメントも削除させていただきます。 削除の判断基準は、あくまでも管理人である私「食らうンジャー」にありますのでご了承下さい。 あくまでも私個人のブログですので、ブログ上での争いは一切いたしません。 争いは好まない人間ですから、宜しくお願いいたします。