fc2ブログ

美味いもん食らうンジャー

本格手打うどん 大河   京都市伏見区

河 外 


京都市伏見区にある本格手打うどん「大河さんに行って来ました。

以前から行きたいお店でしたが、ようやく訪問することが出来ましたよ。
実は、今年の新麺会でご主人の岸野さんとお会いする機会があり、訪問を約束してたんよねぇ~

河 大将

新麺会の時は、まだオープン前だったけれど、オープンしたら直ぐに訪問する約束が大変遅くなってしまいました。(オー汗)

初めてのお店ですし、メニューのご紹介から! 

河 め2.   河 め 3.  

河 め 4.  河 め5. 

 
  クリック拡大します。
   

河 め1. 

看板メニューは、「大河盛ぶっかけ」ですか?

天ぷらに鶏・海老・ちくわが乗った豪快なメニューですねぇ~
これで880円ですか?
いいじゃないですかぁ~

これ以外にも創作系のうどんを造ったりと、新店でありながら意欲的にメニュー開発に取り組んでおられます。 

また、その日の限定メニューもあったりしますが、なんとこの日の限定メニューが、「冷やかけうどん彩り野菜天セット」でした。

ひやかけ好きなので、迷わずこれを注文です。

うどんが出来るまで店内を眺めていると、

河 中 


学生さんには、大盛り無料の張り紙がしてありました。
特特盛は、1キロの麺の量ですか?

コジヲちゃんの顔を思い出しましたよ。
でも、コジヲちゃんなら4キロをペロリでからね。(マジオー汗)

よく見ると店内には、学生さんらしき若い方が多数ご来店ですね。

河 中 2.  河 中 1.

15分近く待って登場の「冷やかけうどん彩り野菜天セット」です。

河 セット 

最初からおネギが入っているのは少し残念ですね。

ひやかけにはおネギ不要派なので、解っていればネギ抜きでお願いするのになぁ~


河 ひや


お出汁を一口飲んで、飛び上がるぐらい驚きました。
イリコ風味がこれだけ前面に出たひやかけ出汁が、この関西で味わえるとはねぇ~

イリコ風味満点で、

ゴッサ美味しいお出汁やでぇ~

河 麺 あ 


勿論苦みやえぐみなどは全く出ていません。
今年私がいただいた関西のひやかけ出汁では1~2を争う美味しさです。

まあ、イリコが前面に出たお出汁が好きなだけですがねぇ~

河 麺 

麺は、氷水で冷やされているため、やや堅めのコシがありました。

伸びもあって、

メチャメチャ美味しいやん!!

新店とは思えない美味しい麺を出してますねぇ。

名前のとおり彩り野菜天です。

河 天 

舞茸天とアスパラ天、大葉の天ぷら、ピーマンの天ぷらだけではありません。


とり天                        水茄子天

河 鶏 .  河 茄子 .

生姜天

河 しょうが 


どれもカラリと揚がっていて、種類も豊富でボリューム満点。
中でも生姜天がウマウマでしたよ。

薬味に付いて来た大根おろしです。

河 大根 .  河 おろし .

本当はひやかけに入れるのでしょうが、おネギや生姜同様にひやかけには大根おろしも要りません。

で、ひやかけ出汁を入れて、天つゆ代わりにして天ぷらをいただきましたよ。

同行者(うっし~師匠)は、カレーうどんをご注文。

河 カレー 


カレーうどんにかやくご飯は、ちょっと意外です。

まあ、私ならかやくご飯好きですからこれどもOKやけれど、万人受けするには白ご飯でしょうかねぇ。

河 カレー 2


少しお出汁をいただきましたが、お出汁が効いた和風ダシ系です。

ひやかけ出汁がワイルドな印象なだけに、ちゅっと意外でしたがこれもメチャウマです。


新店ですが、かなりレベルの高い麺を提供していますし、また是非訪問したいお店ですよ。

大将、ご馳走さまでした!!



本格手打うどん「大河
京都市伏見区深草西浦町7-45-1  地図
営業時間     午前11時30分~午後2時30分
          午後6時~午後9時30分  (麺切れ次第終了)
定休日       火曜日
























スポンサーサイト



  1. 2012/09/27(木) 00:01:55|
  2. 大河
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

タイトルバックの写真

FC2カウンター

多機能カレンダ-

08 | 2012/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

食らうンジャー

Author:食らうンジャー
一週間に一度はうどんを食べないと禁断症状が出るうどん好きの親父です。今日は何処へ行こうかなぁ? 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

お知らせ

コメントについては、大歓迎です。 しかし、誹謗中傷等悪意のあるコメントは削除させていただきます。 また、事実に基かないと思われるコメントも削除させていただきます。 削除の判断基準は、あくまでも管理人である私「食らうンジャー」にありますのでご了承下さい。 あくまでも私個人のブログですので、ブログ上での争いは一切いたしません。 争いは好まない人間ですから、宜しくお願いいたします。