美味いもん食らうンジャー

釜揚げうどん 千舟屋 の肉ぶっかけ

千 1


暖簾がとても可愛い釜揚げうどん「千舟屋さんです。

これは、ちく天温玉ぶっかけをデザインした物でしょうねぇ~

久しぶりの訪問となりましたが、「第四回関西讃岐うどん巡礼」達成者パーティーで、この「千舟屋」さんのサービスチケットをゲットしたもので、遅くなりましたが、美味しいうどんをいただきに来ましたよ。
 
千 2 .  千 5.


道が混んでいたもので、開店時間15分後に到着すると、2巡目のお待ちとなってしまいました。

待つこと少々で、カウンター席に案内されました。
女将さんが、私を見て、「○○さんですよね?」っていきなり本名で呼ばれたからビックリです。

うどん屋さんでは、食らうンジャーさんって呼ばれることが殆どなだけに、思わず赤面しちゃいました。(マジ汗) 


予期しないことになると、人間は焦るものですねぇ~~

先ずは、定番の唐揚げを注文です。

千 11 

下味がしっかりと付いた物で、ガーリックの風味も有って男性が好みそうな唐揚げです。

ゴッサ美味しいわ~!!


ついでにかしわ天もお願いしました。

千 6


こちらは、ささみを使った天ぷらであっさりとした味わい。
これは、女性に受けそうな感じですねぇ~

うどん屋さんで、とり天を注文すると、唐揚げが出て来ることって多くないですか?

「千舟屋」さんでは、かしわ天は天ぷらの衣で揚げているし、まさに天ぷらでお塩でいただくとさっぱりとした味わいです。

とり天と唐揚げをキッチリ分類しているうどん屋さんって、「千舟屋」さんぐらいかも知れませんねぇ~(間違っていたらご免なさい )


私がお願いしたのは、肉ぶっかけうどんの特盛りです。

千 9 

大盛りは控えようと思っていますが、巡礼で貰ったサービスチケットに、大盛りか特盛りのサービス券が有ったので、思わず特盛りをお願いしちゃいましたよ。(オー汗)


千 12 


麺は細めですが、伸びが凄くあり、小麦粉の風味もバツグンです。

メチャメチャ美味しい麺やねぇ~!

喉ごしも良いから、チュルチュルと胃袋に収まっていきましたよ。 


千 10 

もみじが添えられていて、秋らしさを演出。

女性ならではの美しい盛りつけですね。


同行者は、限定の具だくさんきのこうどんを注文です。

千 7


きのこたっぷりで、ほんま具だくさんですねぇ~

きのこ好きにはお薦めですなぁ。

私のいただいた肉ぶっかけには、美味しいお肉がドッサリと入っていました。

千 8 

柔らかいし、ウマウマでしたよ。

麺の大盛りが500グラムで、特盛りが750グラム入っているそうです。

千 3 .  千 4 1 


美味しい麺ですから、あっさり完食しましたし、750グラムでもまだ足らない勢いでしたわ~

最近また胃袋が大きくなって来たような・・・・

ちょっと控えることにしましょうかねぇ~!?

千 13  


釜揚げうどん「千舟屋」 
兵庫県伊丹市北野6-14   地図
営業時間       午前11時~午後3時  (LO.2時45分)
   土・日のみ  午後5時30分~午後8時30分 (LO.8時)
定休日   水曜日・第3火曜日
電 話    072-795-2377

過去の訪問     野菜天ぶっかけ (第4回 讃岐うどん巡礼)
              肉カレーうどん
             肉ぶっかけ  (第3回 讃岐うどん巡礼)
             ぶっかけうどん
             ちく天温玉ぶっかけ  







 
  1. 2012/10/31(水) 00:02:10|
  2. うどん 伊丹市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

なかむら参  名古屋市千種区今池

なか 2 

「極楽店主と行く名古屋ツアー」
の9軒目は、250円立ち飲み「なかむら参です。

「うどんや太門」さんの近くに、安くて美味しい立ち飲み屋さんがあるそうで飲みに行きました。


なか 1 

午後6時からの開店ですが、少し早めに到着です。

とても人気のある立ち飲み屋さんだそうで、ポールを取って開店を待ちます。
でも、店内が暗いからお休みではないか?心配するお二人さんです。

なか 3 

カーテンで仕切ってあるだけで、店内には灯り点っていたので、心配なく開店を待つことに。

今写真を見ると、そこのやきとんのお店も気になりますなぁ~


午後6時にオープンして、早速店内に・・・


なか 4 

このお店は、お酒は一部を除いて一杯250円ととてもリーズナブル。

プラス100円のお酒をありますが、数種類のみで、殆どは250円ですから、お酒飲みにはありがたいお店です。

なか 6 


先ずは、生ビールで乾杯しましょう。

今日は、お疲れ様でした!
美味しいうどんをいっぱい食べられて満足ですよ~

なか 7 

この大きさの生ビールで、250円はお安いですなぁ~

だから、オープンしたばかりなのに、お客さんが沢山ご来店。
直ぐに満席になるお店ですから、オープン前から並んで正解ですなぁ~

なか 5 


お酒も安ければ、肴もまたお安い。
100円と250円に2種類の価格で、沢山用意されていましたよ。



「焼厚揚げ」 250円

なか 8 


「焼じゃこ天」 100円

なか 9 


私は日本酒が苦手ですが、一杯250円で地酒も飲むことが出来るお店です。

なか 10 

皆さん色々な日本酒を飲んで、おお盛り上がりです。

なか 11.  なか 12


お店も混んで来て、ダークダックス状態になって来ました。

サクッと小一時間飲んだので、次のお店に行きましょう。


なか 13



250円立ち飲みなかむら参
名古屋市千種区今池1-13-13  地図 
営業時間    午後6時~午前0時(L.O.11時30分)
定休日       土曜日 不定休みで日曜日・祝日
 




  1. 2012/10/30(火) 00:02:27|
  2. 名古屋うどんツアー うどん以外
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:2

讃岐屋 雅次郎  京阪百貨店ひらかた店へ催事出店

雅 3 


先日、このブログに於いて八尾にある讃岐屋 雅次郎京阪百貨店ひらかた店へ催事出店されることを告知しましたが、昨日その催事を覗いて来ました。 



雅 1 
 

京阪百貨店ひらかた店は、京阪枚方市駅と直結したところにあります。

我が家は、京阪沿線なので、今回は「おけいはん」(京阪電車)でやって来ましたよ。

雅 2 

京阪沿線に住んでいますが、枚方市駅で降りるのんって何年ぶりでしょうか?

昔この駅に来た時は、京阪百貨店ひらかた店は無かったように思いますが、いつの間に出来たのかなぁ~?

勿論初めて入る百貨店で、催事出店している場所は解りません。

1階の食郎品売り場に、「雅次郎」さんのお店を発見です。

雅 4 


大将は、八尾の本店に居るらしく、この日は催事場には不在でした。

でも、きびきびとした若いスタッフさんで切り盛りしていましたし、大きな声も出ていて気持ちのよい接客です。

雅 7 


こちらがお持ち帰り用の冷凍うどん販売コーナーです。

雅 8 

雅次郎さんの絶品唐揚げが3個付いたぶっかけうどんが650円

冷凍うどんが、お店の麺と殆ど変わらない美味しさやからビックリしますよ。

それに、唐揚げが付いているんやし、これはお薦めですなぁ~

雅 9 


こちらは、きつねうどん580円

どんなお出汁か?メチャ気になるところです。

購入しようか?と思いましたが、これから所用があるので今回は断念です。

美味しい作り方の解説書入りのようで、どなたでも美味しいうどんが作れるようになっていますね。

雅 14 


さて、イーストイン  イートイン  では海老と揚げ餅のぶっかけ840円 と特選黒毛和牛温玉ぶっかけ980円がいただくことが出来ますがどちらを食べましょうかねぇ。
 
雅 10 


少し光って見えにくくなっていますが、「特選黒毛和牛温玉ぶっかけ」A5等級の国産黒毛和牛を使用って書いてあるのよねぇ~

ちなみにA5等級とは、最高ランクの牛肉なんですよ。

そんな牛肉を使っているし、どちらにしようか?悩んでしまいます。

雅 11.  雅 13.

どちらがお薦めですか?って若い店員さんに聞いたら、「特選黒毛和牛温玉ぶっかけ」は八尾のお店で使っているお肉よりもランクは上らしく、これもお薦めですが、
海老と揚げ餅のぶっかけは、八尾のお店でも人気とのこと。


「海老と揚げ餅のぶっかけは、食べたこと無かったので、そちらをチョイスです。

イートコーナーに入ると、1番客のようでしたわ。

しばし待って登場の「海老と揚げ餅のぶっかけです。


雅 15


海老、餅ともに揚げたてのホクホクです。

雅 16 


やや小ぶりですが、海老天がいっぱい入っているから嬉しくなって来ます。

雅 17 

麺は、凄く伸びて、適度のコシがあります。

八尾のお店で食べるのと、ほぼ同じような麺。

狭い厨房で、これだけの麺を出すのは流石の一言です。


メチャメチャ美味しい麺やでぇ~!!

雅 12.  雅 6 


後から入って来た家族連れのお母さんが、「食べに行きたかったお店のうどんで、メチャ嬉しい!」とおしゃていましたよ。

同じ大阪でも、 八尾まで食べに行けない方には嬉しい催しですねぇ~

なんか?そんな事を聞いて、一人で嬉しくなってる「食らうンジャー」でした。

雅 5  



催事の期間は、


1025日(木)~31日(水)の間


                                       です。



京阪百貨店ひらかた店
大阪府枚方市岡東町19-19   地図
営業時間  午前10時~午後8時

ホームページ


讃岐屋 雅次郎」 
大阪府八尾市美園町4-59  地図
営業時間   午前11時30分~午後2時30分
         午後5時30分~午後9時45分
定休日     月曜日  (月曜日が祭日の場合は、火曜日が振り替え休日)
電  話     072-925-1120    




  


  1. 2012/10/28(日) 00:01:34|
  2. 雅次郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

極楽うどん TKU の帝國醸造製 味噌のスペシャルうどん

昨日のブログを見ていただきましたか?

予告どおりの続きですよ。

帝國醸造株式会社
さんの工場見学で、メチャ感動していた極楽うどん「TKUの大将です。

その大将がお土産で貰ったお味噌で、スペシャルうどんを考案。

第一弾は、味噌うどんです。

たか 1 

そのスペシャルはもう終わってますがねぇ~


こんなうどんでしたが、食べらてた方は如何でしたか?

TKU 1 


ややお出汁の効いたうどんで、ウマウマでしたね。

お出汁が効いていて、私達関西人でも飲みやすいように仕上げてありました。

また、ほうれん草が意外にこのお出汁と合っていたからビックリです。




で、また帝國醸造さんのお味噌を使って、今回はカレーうどんのスペシャルです。

極 1 


第二弾は、エビフリャ~味噌カレーうどんですよ。

極 3

TKU自慢のカレーに、味噌をブレンド。

今回は、ひやあつでお願いしました。

お出汁を一口いただくと、最初はスパイシーなカレーの旨味が広がって、後から赤味噌のコクのある味が追いかけて来ます。

このカレーダシは、

メチャメチャ美味しいがなぁ~


味噌好きの方が、お味噌をイメージして、味噌味が効いていると思うと、少し物足りなく感じるかも知れません。 

しかし、これ以上味噌が前面に出すぎると、カレーの風味は無くなるし、ギリギリの配合では無いでしょうか? 

極 4.  


私の茄子好きを知っている大将は、茄子を少し多めに入れていただきました。

エビフライも揚げたての熱々です。


極 5.



当初は、シャチホコのように曲げてみたかったらしいねんけど、ちょっと無理だったとか。 


さて、今回はひやあつにしたので、麺にはしっかりとしたコシがありました。

極 6 


ひやあつにしてよかったわ~

コシの強い剛麺で、メチャメチャ美味しいでぇ~!


さて、 エビフリャ~味噌カレーうどん11日(金)で終わりです。


気になる方は、お早めに食べに行って下さいね。




その後のスペシャルうどんが、またまた帝國醸造さんの味噌を使ったうどんらしいのよ!


「帝國醸造製」の味噌を使ったスペシャルうどん第三弾ですよ。

たか 7 


本来であれば、ここでブログも終了ですが、次回のスペシャルうどんを少し予想してみたいと思います。

勿論、どんなうどんか?は聞いていませんが、味噌を使ったどえりゃ~!うどん。っと言うことだけは、「TKU」の大将からお聞きしました。


黒豆の枝豆

たか 2 


文章だけでは面白く無いので、味噌うどんをいただいた時、職場の先輩と食べに行ったので、その時のアテやうどんの写真を掲載しますねぇ~


さて、予想と言えば「麺探偵」さんの登場でしょうか?

「麺探偵」さんは、こんなんブログを書いている方ですよ。


エイひれ

たか 3


「麺探偵」さんに負けじと、次回のスペシャルうどんを予想しますね。

先ず、お味噌を使ったうどんと言えば、味噌煮込みうどんでは無いでしょうか?

でも、味噌煮込みうどんは時間や手間がかかりそうで、スペシャルには向かないかなぁ~?


鶏天3個

たか 5 


味噌ですから、スジ肉を使ったどて焼きぶっかけなんかは?

ラーメン屋さんでどてそばと言うメニューも有ったし、案外うどんにも合いそうですが・・・

肉温玉ぶっかけうどん

たか 6 

肉ぶっかけのように、肉の部分をどて焼きにすればいいように思うけどね。


赤味噌ですから、田楽にも合いそうです。

茄子田楽ぶっかけ~~!?

茄子好きなので、これは食べたいけれど、うどんとの相性はどうでしょうか?


たか 8 

名古屋の名物と言えば、味噌カツですね。

味噌カツをどのように使うか?は難しいところですが、無難に味噌カツ丼にして、うどんとのセットは如何でしょうか?

たか 4 

そんな無難な事をする「TKU」の大将でも無いし、豪快に味噌カツぶっかけうどん

なんかありそうですねぇ~

色々予想してみましたが、当たっているでしょうか?

はたまた予想を超える物が登場するかも知れませんよ。

一つだけヒントを貰ったのは、「帝國醸造」さんのたまり醤油を使って、ぶっかけ出汁を仕込んだとおしゃていました。

やっぱりぶっかけうどんなんやろねぇ~

たか 9 



極楽うどん TKU」  
大阪市東成区東小橋1-1-4  
地図
営業時間  午前11時30分~午後2時30分
        午後6時~午後10時
       
定休日   月曜日(祝日の場合は翌日)


お店のホームページ 
http://www.gokuraku-udon.com/ 



過去の訪問  親子丼Set
                           浪花ひやかけ 
                           ぶっかけうどんに黒毛和牛肉をトッピング (3周年創業祭)
         塩麹カツカレーうどん 

          極楽ひやかけ第二弾と塩焼きうどん 
          極楽ひやかけ第一弾
         MKチャーシューうどん
         
コロッケチーズカレーうどん 
             
SET TKU   (第4回関西讃岐うどん巡礼)
          
クラウンなすカレーうどん 
         
ひやたまうどん
         
生醤油うどんの竹天トッピング (2周年創業祭 夜)
         
ぶっかけうどん  (2周年創業祭 昼)
          
塩トンカツ定食とムッシュ天冷やしうどん
         
「極楽ひやかけ」
         
震災復興チャリティーメニュー カツカレーうどん
          ガーリックチャンポンうどん 
         
TKUのスペシャルうどん
         
年明けうどん生醤油(うめとろろうどん)
         
set TKU
         
ぶっかけうどん大盛 
          
ネギチャーシューうどん
          
あなご天うなぎカレーうどん
          
TKUゴールド
          
極楽ぶっかけうどんと鶏天カレーうどん 
         
TKUブラック
         
ぶっかけうどん   (1周年創業祭)
         
冷汁うどん
         
冷麺 
          
カレーつけ麺
         
肉ぶっかけと生醤油うどん
          
ひやかけ
         
カツカレーうどん
          
かすカレーうどんとひやかけ
          
ひやかけ
          とろろ玉生醤油うどん
          
カレーうどん
          
とろろ玉生醤油うどん
          
グランドオープン 肉玉ぶっかけ
          
鶏塩つけ麺 
         
プレオープン


  1. 2012/10/27(土) 00:10:35|
  2. 極楽うどん TKU
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

帝國醸造株式会社 味噌・たまり・白醤油の製造元

帝国 1 

「極楽店主と行く名古屋ツアー」の8軒目です。
今回は飲食店では無く、味噌・たまり・白醤油の製造元 帝國醸造株式会社 さんにお邪魔しました。

今池のうどんや太門では、この「帝國醸造」さんの醤油をお店で使用しているので、「TKU」の大将の希望で工場見学をさせていただくことになりました。

帝国 2


工場長の福田さんの案内で、醤油を作っているところを見せていただくことに。


帝国 3 

醸造蔵に入ると、いきなり大きな木樽が幾つも並んでいました。

中は、醤油の香りが漂っていて、とても神秘的な空間です。

極楽うどん「TKUの大将は、既に興奮状態。
醤油フェチの私も大興奮ですわ~


帝国 4 


年季の入った木樽がずらり。

正確に数えた訳ではありませんが、10~15個ぐらいあり、白醤油とたまり醤油を仕込んでありました。

帝国 8 

種麹(たねこうじ)の入った室(むろ)です。
温度管理がとても重要で、夜中でも人の手で麹の手返しを行うなど、目が離せない作業が続くそうです。

こんな貴重なところまで、拝見出来て感動ですわ~

帝国 6 

醤油の原料である大豆を蒸す大きな釜。

昔の機械で、メンテナンスも行き届いているのでしょう。

帝国 4 

約2年ゆっくりと醸造されて、醤油が出来上がります。


帝国 5


同じ材料を使っていても、樽によって醤油の出来が違ってくるそうです。

何故か?毎回同じ樽の醤油が一番良い出来になるそうで、樽の置いている場所が関係しているのだろうと、工場長はおしゃっていました。 

帝国 7 

どの機械も昔のままを使用されていて、近代的な機械は全く見当たりません。

帝国 10 

熟成したたまり醤油を抜いた後の木桶の底に残った味噌を搾る圧搾プレス機。

帝国 9 

水圧を利用して、プレスをするらしいねんけど、美味しい醤油が絞り出される光景が、目に浮かぶようです。


帝国 11 

こちらの醤油屋さんは、スーパーや酒屋さんで買うことは出来ません。

瓶詰めもすべて手作業のため、大量生産されていないようです。

帝国 12 


主に、うどん屋や料理屋、うなぎ屋さんなどに出荷しているようで、うなぎ屋さん用にはみりんをブレンドしたり、そのお店ごとの配合で製品を作るなど、きめ細やかな注文に応じているそうです。

帝国 13 


「うどんや太門」さんも、こちらのたまり醤油と白醤油を、ある配合にしていただた物を仕入れているそうですよ。 

帝国 14 

こちらの赤味噌とたまり醤油で次のスペシャルうどんに取り組む意欲満々の「TKU」の大将です。 

その話は、明日のブログでアップしますねぇ~

と、明日の予告をしつつブログ終了です。

いや~!本当に感動の工場見学でしたよ。

帝国 15 



帝國醸造株式会社
名古屋市南区呼続4-26-34  地図





  1. 2012/10/26(金) 00:02:41|
  2. 醤油 
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

情熱うどん 讃州 でお酒を楽しむ

州 19 

夜の情熱うどん「讃州さんへ飲みに行って来ました。

今回は、私を含めて職場のメンバー3人での訪問です。

本場香川までうどんを食べに行くメンバーですが、職場の先輩一人が関西のうどん屋さんを殆ど知らないのよねぇ~

香川まで年に3回程度食べに行ってるから、かなりうどん好きになったようですが、「うどん=香川の讃岐うどん」と言ったイメージを持っている方で、関西の美味しいうどん屋さんを紹介することになりました。

州 3.  州 4.


もう一人は、私のブログによく登場する女性・・・・ ボスですわ。(オー汗)

先ずは、ビールで乾杯して、うどんをいただく前にお酒を楽しみしょう。

なつかしの赤ウインナー

州 6


これがとてもなつかしく思うメンバーで、「昔は肉屋で、つながったままで売ってたなぁ~!」と先輩が言うと、皆が思わず頷いていましたよ。

若鶏のおろしポン酢

州 7 .  州 5. 

ボス様お気に入りの逸品で、毎回頼んで殆ど一人で召し上がっていますよ。

私には、「酸っぱいのんが苦手やから、食べたるねぇ~!」って言ってますけれど、自分が食べたいだけだと思いますがねぇ。

讃州のカキフライが登場しました。

州 2 


ご免なさい 
私はカキフライが苦手です。

でも注文すると思ったら、ボス様も苦手ですって?
初めて聞いたような・・・(マジ汗)

この日は偶々白ワインが有ったので、いただきました。

州 9


ボス様自ら注いでいただきましたよ。


州 10.  州 11.


ワイン好きのボスは、何故うどん屋さんにワインが無いのか?といつも嘆いていますが、お酒も無いうどん屋さんもありますし、無理を言ってはいけませんねぇ~

そろそろうどんをいただく事にして、折角讃州さんの来たので、他では食べられないうどんを先輩に召し上がっていただきましょう。

夜限定のざる坦々です。

州 13   

麺の美味しさと、ピリ辛坦々のマッチングに先輩もビックリです。

こんなうどんがあるんやねぇ~

メチャメチャ美味しいでぇ~!

(先輩談)

州 14 

途中で注文したコロッケも熱々のホクホクです。


州 15.  州 12 . 


これも美味いなぁ~
お薦めですよ。

ざる坦々と同時に注文した釜揚げうどんです。

州 20


モチモチの麺を、ざる坦々のお出汁に浸けたりしていただきましたが、

これがメチャメチャ美味しかったなぁ~!

州 16 

冷たい麺もええねんけれど、温かい麺との坦々の辛みが良く合いますねぇ~

これだけで終わらないうどん好きのメンバーです。

次の注文は、きつねうどん

州 17 

私ひとりだと、殆ど注文しないきつねうどんも、ええお出汁でメチャウマです。

そして、ちく玉天ぶっかけで締めることにしました。

州 18 


先輩も大満足の「讃州」さんの美味しいおうどんです。

さて、このシリーズが続くか?どうかは不明ですよ~

州 1 



情熱うどん「讃州
大阪市北区豊崎3-4-12   地図
営業時間   午前11時~麺切れまで(最終午後3時)
         午後5時30分~麺切れまで(最終午後9時)
定休日     日曜日  (祝日不定休)
電 話      06-6377-5555   


過去の訪問    鍋焼きうどんとちく玉天ぶっかけ
                         讃州のお昼ごはん  (第4回 関西讃岐うどん巡礼)
             鱧天付きひやかけ
         
きつねうどん他   (夜のお酒を楽しむシリーズ) 
                           クリームうどん
         
松茸ひやかけ 
         
情熱 fantasisuta  (ひやかけ)
         ハモ天ぶっかけ2010
         
ひやかけ天ぷら盛り合わせセット
         
肉ぶっかけ
         
生醤油うどん
         
ざる伽哩(カレー)  (第3回 関西讃岐うどん巡礼)
         
ちく玉天ぶっかけ
         
秋鮭とキノコのクリームうどん
          ざる担担
          焼きチーズカレーうどん
           ざるチャーシュー
          カツカレーうどん
          ひやかけ
           ざる担担とカレー釜たま 
           きまぐれ天盛りひやかけ
           ひやかけ
          しょうゆうどん






  1. 2012/10/25(木) 00:02:35|
  2. 讃州
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

緊急告知! 讃岐屋 雅次郎 京阪百貨店ひらかた店へ催事出店

雅次郎 4 


八尾にある讃岐屋 雅次郎さんが、

1025日(木)~31日(水)の間

京阪百貨店ひらかた店へ催事出店されます。

催事の題名は、「大阪うまいもの祭」です。

雅次郎2  

提供されるうどんは、

海老と揚げ餅のぶっかけ840円

特選黒毛和牛温玉ぶっかけ980円

の2数類で、イートインコーナーでいただくことが出来ますよ。


また、ついに冷凍うどんを販売

雅次郎 1 


私も試作品の冷凍うどんをいただいた事ありますが、これがまさに絶品です。

お店で出されたこともあって、冷凍麺とは食べ終わっても気づかないほどでしたよ。

あれから改良されているでしょうし、どんなうどんか?気になるところです。


催事の詳細は、こちらのブログを見て下さいね。

上記の写真の一部は、いわーんさんのブログから了承を得て転載させていただきました。
ありがとうございます。 


なお、「讃岐屋 雅次郎」さんは、催事準備のため22日(月)と本日23日(火)は連休となっています。
また、24日(水)の夜の営業はお休みになっていますのでご注意下さいね。




雅次郎 3  


京阪百貨店ひらかた店
大阪府枚方市岡東町19-19   地図
営業時間  午前10時~午後8時

ホームページ


讃岐屋 雅次郎」 
大阪府八尾市美園町4-59  地図
営業時間   午前11時30分~午後2時30分
         午後5時30分~午後9時45分
定休日     月曜日  (月曜日が祭日の場合は、火曜日が振り替え休日)
電  話     072-925-1120    






  




  1. 2012/10/23(火) 00:10:02|
  2. 雅次郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

中山うどん店  名古屋市南区 

 中山 1 

「極楽店主と行く名古屋ツアー」の次のお店は、うどん屋さんです。

名古屋市南区にある中山うどん店さんです。


このお店は、少しディープやから裏口から入って欲しいと案内されました。

中山 2 

正面にも入口がありますが、ここは駐車場から入る裏口ですよ。

で、入ってビックリですわ~

中山 3


メチャ年代物の製麺機が置いてあるのよ。

もちろん現役で使っている製麺機です。

これ以外にも、こんなのがあったりと、

中山 4.  中山 5.


お店の中は、古い物だらけです。

でも、自家製麺だからこそのメリットがありました。

中山 6 

それは、メチャメチャ安いお値段なんですねぇ~

温かいかけや、冷たいころが一杯なんと250円。

香川に来たのかと勘違いするお値段設定なんですよ。

中山 7 

お店のスタッフのおばちゃん達も、メチャ愛敬があって、落ち着くのは私が親父だからでしょうか?(オー汗)

私はうちゅうのころ250円を注文して、出来上がりを待ちます。

中山 8


缶ビールを飲んで、まったりと待つメンバーも居ました。

と言う私も缶ビールを注文しましたがね。 (笑)


しばらく待って登場のうちゅうころです。

中山 10


お出汁は、たまり醤油を使っているためやや黒いけれど、スッキリとしていて飲みやすいですねぇ~

メチャメチャ美味しいやんかぁ~!!

「うちゅう」とはうどんと中華そばをミックスした物ですが、

中山 11.  中山 12.

うどんと中華そばを別々に食べるのもよし。

両方を同時にいただくのもいいでしょう。

中山 13 


自家製麺で、うどんにもコシがありましたが、中華そばの強いコシにビックリです。

中華そばは、

メチャメチャ美味しいなぁ~

私的には、うちゅうころでは中華そばの方が美味しく感じましたよ。

「TKU」の大将は、カレーうどん(小) 450円です。

中山 9 

一軒目のうどん屋さんからカレーうどんが気になっていたようで、最後に注文したら、メチャメチャ大きな器に入って出てきました。

「TKU」さんのカレーうどんよりも量は多かったように思いますが・・・・・

カレーうどん好きですから少し分けていただいたけれど、お出汁もルウの味も効いた本格的なカレーうどんで、メチャメチャ美味

お店の雰囲気だけで言うと、レトルトのカレーうどん出汁が出てきてもおかしく無いのに、そのギャップで驚きも倍増です。

この味で、450円なら毎日食べに来たいカレーうどんやねぇ~

うどんや太門の大将が注文したみそうどん(小)500円です。

なんじゃこりゃ~!!

中山 め 


その大きさに、うどんや太門の大将も思わず苦笑いです。

お店のおばちゃんに、「これ本当に小なの?」と尋ねたら、「みそうどんやからね。」と、なんか解らん答えが返って来ましたよ。(笑)
 
中山 14 

先ほどのカレーうどんも大きかったかれど、さらに一回りは大きいのではないでしょうか。
一軒目ならともかく、朝から沢山食べて、最後のうどん屋さんでこれはきついですねぇ~

でも、しっかりと野菜を炒めてあるし、拘りのみそうどんです。

プラス50円のみそうどん大ってどんなのか?気になるのは私だけでしょうか?

中山 15


名古屋のうどんもとてつもなく深いと思わせるお店でした。

次回は空腹時に来たいなぁ~

中山 16 


中山うどん店
名古屋市南区呼続4-3-19  地図
営業時間   午前11時~午後6時
定休日      日曜日
 
















  1. 2012/10/22(月) 00:02:03|
  2. うどん 名古屋
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

いってつのとり天国ぶっかけ

いってつ 天 

大阪狭山市にある讃岐うどん「いってつさんに食べに行きました。

雨の中車を飛ばしての訪問ですが、さて何をいただきましょうか?

大好きなキーマカレーうどんは無し。
つけカレーうどんも無いようですなぁ~

いってつ め2 

お口は、完全にカレーうどんの気分なんですが・・・・

超久しぶりにノーマルのカレーうどんにしようと思った時に、こんなメニューを発見です。

いってつ め


鶏好きにはたまらない「とり天国」ですか?

鶏が大好きってわけでもありませんが、嫌いでもないし、これに決定です。

いってつ 中2 

午前11時オープンしてすぐの店内です。
まだお客さんも少ないけれども、私が帰る時にはほぼ満席で、雨の日でもよ~流行ってますなぁ~


15分近く待って登場のとり天国ぶっかけ(冷)です。

いってつ 天国


出てきた瞬間、「なんじゃこりゃ~!」と思わず声を出してしまいました。

マジこのボリュームに驚いたのよねぇ。

大きな鶏の胸肉の天ぷらが1個。
これは、4つぐらいに切り分けされていました。

いってつ 胸 .  いってつ 中 .


そして、モモ肉の天ぷらが2個。

それだけではありません。

ささみの中にチーズが入った大きな天ぷらも2個にカットされていました。

いってつ ささ 


そして、玉子の天ぷらも入っているし、まさにとり天国ですわ~(驚愕)


いってつ 麺 


極太麺でありながら、この日はしなやかさのある麺。

いつものようにコシの強い麺ではありませんが、これも

メチャメチャ美味しいねぇ~!!

本当はぶっかけうどんなので、麺の上からぶっかけ出汁を注ぐところですが、天ぷらが多すぎて、麺まで辿り着かないから、ざるうどんのようにお出汁に浸していただきました。

いってつ 麺 2 


いってつさんのぶっかけ出汁の入れ物が大きいから、こう言う食べ方も出来ますよ~

最後は、お出汁を麺の上にかけていただきましたが、最初このようにして食べた方が美味しく感じましたよ。

980円ですが、満腹になりますし、とり好きにはお薦めですなぁ~

メチャ満足しましたよ。

いってつ 外 



讃岐うどん「いってつ
大阪府大阪狭山市茱萸木3丁目245-1  地図
営業時間  午前11時~午後3時
        午後5時~午後9時
定休日    木曜日


南海高野線「金剛」駅から徒歩15分 


過去の訪問  ごま汁ざるうどん
                キーマカレーうどん  (第四回讃岐うどん巡礼)
          海ひや
          ひやかけと納豆おろし生醤油
          とり天ぶっかけとつけカレー(温)
          プレオープン
          つけカレー(温)とぶっかけうどん
          ひやかけ
           ひやかけとつけカレーうどん(温)
           つけカレーうどん(冷)
                納豆おろしぶっかけ
         
きざみカレーうどんとひやかけ
         
ぶっかけうどん    (第3回讃岐うどん巡礼)
           ひやかけととりきのこうどん
           ひやかけ
           カレーうどん
           ひやかけ










  1. 2012/10/21(日) 00:01:33|
  2. いってつ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

たこやき三丁目  と  元祖 天むすびの 多香野

たこ 1 

「極楽店主と行く名古屋ツアー」の5軒目は、たこやき 三丁目さんです。

何処に案内されると思っていたら、たこ焼き屋さんとはビックリですわ~

うっし~師匠はともかく、「TKU」の大将や私のような、コテコテの関西人をたこ焼き屋さんに連れて来ますかぁ~

私なんて、一家に一台たこ焼き機がある大阪人ですからねぇ~

でも、この名古屋では人気のあるたこ焼き屋さんですし、3時のおやつにはもってこいですねぇ。

たこ 2


マヨネーズは別売20円です。

このお店は、ソースを掛けないたこ焼きなんですね。

大阪で言えば、天満の「うまい屋」さんのスタイルでしょうか。

ここで10個入りを購入して、近くの天むす屋さんへと向かいました。

瑞穂区駒場町の 元祖 天むすびの 多香野 さんです。

たこ 4


お店に到着すると、月曜日は定休日でした。(残念) 

 
たこ 3 

名古屋名物ですし食べたかったなぁ~

「TKU」の大将が一番悔しがってましたよ。

で、先ほど購入したたこ焼きを元祖 天むすびの 多香野 さんの駐車場でいただきました。

たこ 6 


どのようなたこ焼きかといいますと、こんな感じですよ。


たこ 5 


大きなタコ以外にキャベツが入っていたのは少し意外です。

関西ではたこ焼きにキャベツは、ほとんど入れないと思いますが・・・・


生地には、醤油とお出汁の味がしっかりと付いていて、

メチャ美味いねぇ~

たこ 7 


外は、カリとしていて中は柔らかく、醤油味であっさりといただきました。 


たこ 8



醤油味とキャベツが入っているのが、名古屋風たこ焼きの特徴です。

名古屋のB級グルメを味わって欲しい!と今回の案内人お二人の企画だったようでした。

関西風たこ焼きと違って、これも美味しかったでぇ~~!!


たこやき 三丁目
名古屋市瑞穂区瑞穂通4-21  地図
営業時間   午前10時30分~午後6時30分
定休日      木曜日 





元祖 天むすびの 多香野
名古屋市瑞穂区駒場町3-8-4  地図
営業時間  午前11時~午後5時30分 (L.O5時)
定休日    月曜日・祝日 







  1. 2012/10/20(土) 00:02:43|
  2. 名古屋うどんツアー うどん以外
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

饂飩工房 うばら のキーマカレーうどん

うばら 外2 

現在外壁工事中の饂飩工房「うばらさんです。
お店の入っているビルが外壁工事中ですが、元気に営業中ですよ。

遠くからお店の場所が解って便利。

偶にしか行かない私だからでしょうか?(オー汗)

9月で一周年を迎えられた饂飩工房「うばら」さんです。 

メニューを眺めると、

うばら め 

10月から鍋焼きうどんがメニューに追加されているようです。

あ、豚肉のつけ汁うどんカレーのつけ汁うどんも登場してますなぁ~

その他、一部メニューの改訂をされたそうですよ。

久しぶりに食べる物を決めてやって来ました。
それは、こちら です。

うばら め 4 

一日5食限定のキーマカレーうどんです。

本当は、9月限定のメニューでしたが、好評で10月もあることを大将のブログで知ったので食べに来たのよねぇ~


うどんが茹で上がるまで、しばし大将と雑談です。

うばら 中


焼酎も、麦・芋・黒糖と種類も増えましたが、焼酎を飲まない大将なので、どれが美味しいか?解らないとのこと。

「カンターに座ったお客さんの視線が鋭く感じるため、目隠しで並べてますよ!」とおしゃってましたよ。 
 

うばら め2.  うばら め 3.


夜は、お客さんの入りに波があって大変のようですが、ビールが300円(うどんとセットのみ)と焼酎も一杯300円の破格の提供で頑張っています。


大将と楽しく会話していると、うどんが茹で上がったようです。

キーマカレーうどん大盛にご飯のセットです。

うばら せ 


この日は朝食を抜いていたので、大盛無料と白ご飯も無料と聞いて、思わず注文したちゃいました。

うばら あ 

メニューに書いてあるとおり、お茄子が入ったキーマカレーうどんです。

ややピリ辛であるものの、辛くて食べられない程ではありません。
私的にも、もう少し辛くても大丈夫ですが、そうなると万人受けしない辛さになってしまいますね。

コクと深みのあるピリ辛カレーですが、お茄子が少しの甘さを演出。

メチャメチャ美味しいカレーやでぇ~!!

うばら 麺 

温の麺は、モチモチ系です。

これも、

メチャメチャ美味しいですなぁ~!

キーマカレーと絡めると、まさにメチャウマです。

うばら ご飯 .  うばら 中 2.

キーマカレーをご飯に乗っけていただきましたが、うどんも良いけど、ご飯にもよく合います。

これもメチャウマですなぁ~

うどんとご飯のキーマカレーをいただいて、最高です。
メチャ充実した昼ごはんとなりました。

「うばら」さんの豆乳入りカレーうどんも美味しいけれど、このキーマカレーもメチャ美味しかったから、定番メニューにして欲しいですねぇ~

うばら キーマ 

また、美味しい新作うどんを頼みまっせ!!

次回は、カレーのつけ汁に決定!!
早くも予告しておきますね。(笑)


うばら 外 


饂飩工房「うばら
大阪市天王寺区東高津町9-19   地図
営業時間   午前11時30分~午後2時30分(LO.2時)
         午後5時30分~午後8時30分 (LO.8時)
定休日     日曜日  第4土曜日
        祝日は、お昼のみ営業  


過去の訪問      鍋焼きうどん・生醤油うどん他  
                                     えび天カレーうどん
             プレオープン 




 
  1. 2012/10/18(木) 00:02:16|
  2. うばら
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

Cafe ハナあかり のモンブラン

ハナ 3 


「9.2夜よしやツアー」のつづきです。

讃岐ラーメンを食べた一行は、JR丸亀駅へと 車を走らせました。

ハナ 1 

丸亀駅にある丸亀市観光案内所です。

なにやら怪しい方が居るではないですかぁ~

ハナ 2 

うどん県パスポートで、入県審査中のようですね。

え?前回出県手続きを怠ったようで、審査も念入りのようでした。(笑)

名古屋からお見えになったこおろぎさんをピックアップして向かったのは、、Cafe ハナあかり さんです。

ハナ 4 


「夜よしや」まで少し時間があったもので、 「ハナあかり」さんの美味しいケーキをいただきにきましたよ。

かなり満腹状態ですが、美味しいケーキをいただいて、まったりしましょうねぇ。

ハナ 5


いつものように2階席に案内されて、むさ苦しい男5人でスィーッをいただきますかぁ~(笑)

うっし~師匠は、「無花果のタルト」 をご注文して、念入りに写真撮影中です。

ハナ 6 


旬のイチジクを使ったタルトです。

私は、季節限定のモンブランを注文しました。

ハナ 8 

これも芸術的な形をしたケーキです。

ハナ 9 

甘さ控えめなクリームで、

メチャメチャ美味しいですなぁ~

添えられている果物もウマウマです。

こちらは、同行のたこさんがご注文のミルクレープです。

ハナ 7 


初めての訪問ですから、一番人気のミルクレープを迷わず注文されていました。

これは本当に美味しいから、

ゴッサお薦めですよ~

さて、まったりしたところで夜よしやへ向かいますかぁ~

美味しいひやかけが待ってるぜぇ~~



afe ハナあかり
香川県まんのう町吉野306-1   地図
営業時間  午前11時~午後6時
定休日    木曜日  


過去の訪問    バナナのシフォンケーキ
          
ミルクレープ
           キッシュプレート
          
季節限定のモンブラン
          
バナナのシフォンケーキ
          
ミルクレープ 

 








  1. 2012/10/17(水) 00:02:08|
  2. 讃岐うどんツアー 香川県 うどん以外 
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

讃岐うどん つる凜 東三国

つる 外 

ネットで新しいうどん屋さんが無いか?検索していたら偶然発見したお店に行って来ました。

地下鉄東三国駅近くにある讃岐うどん「つる凜さんです。

このお店の「つる凜」さんのりんは、 「凜」 ですからお間違えないように・・・!

住吉区役所前にあるnatural Udon 凛さんのりんは、「凛」の字でっせ。

まあどうでも良い話ですが、店名を間違えると失礼にあたりますから、ここはキッチリとしておきましょう。

東三国周辺には美味しいうどん屋さんが沢山ありますが、駅から少し足を伸ばしてやって来ました。

つる め1


初めてのお店ですから、メニューをじっくり!

やっぱり目が行くのは、ホルモン・ホル天の文字でしょうか?
カツに豚天も、かけうどんやぶっかけうどん、生醤油にあるのは変わっていますねぇ~

つる め 2 

でも、全体的にリーズナブルなお値段設定では無いでしょうか?

ぶっかけうどん(冷)は決まったけれど、トッピングに悩んでしまいます。

ホル天が最後まで気になったけれど、無難に肉ぶっかけを注文です。

え~!ホル天が見たかったって!

ブロガー失格ですねぇ~ (オー汗)

肉ぶっかけ(冷)を注文すると、お店の大将に麺の量はいかがされますか?って聞かれました。

壁を見ると、 麺の量が書いてあります。

つる 中 1 

全て同じお値段のようですなぁ~

中が普通盛のようですが、今回は大の400グラムをお願いしました。

うどんが出来るまで、店内を眺めると、4人掛けのテーブル席が5個のみの店内です。


つる 中 2 

空いてる時間帯にお店に行ったので、タップリ15分以上待って肉ぶっかけが登場です。


つる ぶ 

ぶっかけ出汁は、スッキリタイプ。

つる 肉 


お肉もシンプルな味付けですが、量が多いのは嬉しくなって来ます。

一番驚いたのは、こちらの麺

つる 麺


伸びがあり、ビシッとしたコシのある剛麺です。

メチャメチャ美味しいがなぁ~

思わずゴッサと言いそうになったでぇ~
マジ美味いわぁ~~!!



大将に聞いたところ、開店してまだ半年ほど。

最近の新店はどこもレベルが高いですねぇ~

ホル天は、ホルモンの天ぷらとのこと。
大阪人なら誰でも知ってると思うけど、昔肉屋の店先で焼いていたあのホルモンは天ぷらにしてみたとのこと。
ガッツリ派にはいいかも知れませんねぇ~

つる め 3


夜は居酒屋メニューも豊富です。

もちろんお酒のメニューもメチャ多いですよ。
いいでしゅう? ねえ、ボス!(笑)

つる め 4 


讃岐うどん「つる凜
大阪市淀川区東三国4-19-6  地図
営業時間  午前11時~午後3時
        午後5時~午後10時(LO 9時30分)
定休日     日曜日 祝日の月曜日






  1. 2012/10/16(火) 00:02:40|
  2. うどん 淀川区
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

喫茶マウンテン&喫茶ボンボン 

「極楽店主と行く名古屋ツアー」の3軒目に向かったのは、喫茶「マウンテンです。

前回の名古屋ツアーでも話題になったお店ですが、ちょっと恐くて訪問出来なかったお店です。
喫茶「マウンテン」は、Wikipedia にも紹介されていますから、凄いですなぁ~                             




ま 1


そこに山がありから登るように、そこの喫茶マウンテンがあるから食べに行かねばなりません。


「甘口抹茶小倉スパゲティ」「甘口メロンパン風スパゲティ」・ 「甘口バナナスパゲティ」・「甘口いちごスパゲティ」 (期間限定)など、とても変わったメニューを出すお店なんですねぇ~

今回は、5人ですし、みんなでどれか一つを食べれば良いじゃない? って言うノリで訪問しました。

まあ、こんなノリが無いと来れないお店ですよ。

でも、残念ながら・・・


ま 2 

定休日です。 
とても残念がる一行です。(マジですよ)


喫茶「マウンテン
名古屋市昭和区滝川町47-86   地図
営業時間   午前8時~午後10時 (L.O.21:40)
定休日      月曜日  (祝日の場合は営業 火曜日休業 ) 







ぼ 1 

で、次に向かったのは、 洋菓子 純喫茶 「ボンボン」 本店です。


ぼ 2 

洋菓子のお持ち帰りのお店と、喫茶が並列したお店です。

私達は、もちろん喫茶のお店に入りました。

ぼ 3 

店内に入って、メチャビックリです。

店内は完全に「昭和」。

昭和40年代と言った雰囲気の喫茶店なんですわ。

ぼ 4 


そんなお店に入って、中途半端な5人様ですから、半円形のテーブル席に案内されましたよ。

あら、ホステスさんがやって来そうな雰囲気ですやん。(笑)

このお店は、コーヒーだけでは無く、お隣の洋菓子店で販売しているケーキをいただくことが出来ます。

ぼ 5 

また、ケーキがお安いこと。

シュークリームは210円ですが、230円からケーキが各種いただくことが出来ますねぇ~

ぼ 8 

親父5人組ですが、皆さんそれぞれケーキをご注文です。

ハワイアン

ぼ 9 


マロン

ぼ 10 

ミルクレープ

ぼ 11 

私がいただいたミルクレープは、甘さ控えめなケーキでウマウマです。

ぼ 6.  ぼ 7.


平日の午後2時前だったから、ちょっと年配の方が多かったねぇ~

お店の雰囲気はレトロで、とても落ち着いてまったりするのは、私が親父だからでしょうか?(オー汗) 



ぼ 12  


洋菓子 純喫茶 「ボンボン」 本店
名古屋市東区泉2-1-22    地図 
営業時間  (火~土) 午前8時~午後10時
        (日祝月) 午前8時~午後9時
定休日     無 休 








 
  1. 2012/10/15(月) 00:02:00|
  2. 名古屋うどんツアー うどん以外
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

讃岐ラーメン はまんど 三豊市

はま 外 

「9.2「夜よしや」ツアー」の3軒目です。  
 
うっし~師匠が足早にお店に向かっていきますが、その向こうに行列があるのが見えるでしょうか?

行列の出来るうどん屋さん?

はま 暖簾 

行列の出来るうどん屋さんでは無く、行列の出来るラーメン屋さんですよ~

名前は、讃岐ラーメン「はまんどさんです。

このお店は、うっし~師匠のリクエストで訪問しました。

はま なか1 

なんでも、映画「UDON」 に登場したラーメン店で是非行きたかったお店らしいのよ。
 
でも、ラーメン店が出るシーンってありましたか?

と言うことで、今回のこの記事を書くにあたり、映画「UDON」をもう一度見直すことにしましたが、最後の方で、主人公のユースケ・サンタマリアが亡くなった父親のお出汁を再現させるために習いに来たのが、この讃岐ラーメン「はまんど」さんです。
 
はま 中


丸亀市の「骨付鳥市」に続いて、三豊市は「とうがら市」ですか?

Tシャツの販売など、なかなか商売上手な県ですなぁ~

はま め 


ラーメンごとに麺を変えているようですね。
また、イリコなどの煮干しをメインにしながら、メニューによっては、鶏や豚なの動物系のスープも使用しているようですね。

はま 中 2 

このお店も、 青いんさん の案内で来ましたが、前記の映画「UDON」にもエキストラとしてもご出演。

映画のあのシーンで黄色い服を着た青いんさんを発見。

メチャ感動したがなぁ~ 

ちょっと大げさですが・・・・(笑)

その青いんさんが注文したのは、濃厚魚介醤油そば です。

はま 魚介 

前記のメニュー以外にも限定のラーメンがあり、これのその一つです。

とうがらしが入っているあたりは、三豊市のラーメンですなぁ~

同行のうっし~師匠は、はまんどです。

はま はま 

煮干しなどの魚介系を中心にしたスープでありながら、背脂を入れることでやや濃厚に。

でも、基本があっさりめなので、見た目ほど濃厚ではありません。
 
で、私は中華そばをお願いしました。

はま 中華 

こちらは、イリコなどの煮干しを中心に魚系でじっくり抽出したスープに醤油をブレンドした魚介系醤油味です。

はま す 

あっさりの上にも深みにあるスープで、

メチャメチャ美味しいでぇ~!!

こんなに美味しいスープのラーメンが出て来るとは思っても見なかっただけに感動です。
正直舐めてましたね。

はま 麺  


細めのストレート麺は、このスープに良く合いますね。


はま チャー 

やや堅めのチャーシューですが、こちらも本格派です。

全てにおいて美味しいラーメンですから、行列が出来るにも頷けます。

うどん県にも美味しいラーメンがあることを知って、またうどん県が好きになりましたよ。

ほんまに美味しいラーメンやったなぁ~ 

はま かん 



 
讃岐ラーメン「はまんど
香川県三豊市三野町大見3873-1  地図
営業時間   午前11時~午後3時
定休日     水曜(祝日の場合は翌日休)
  













  1. 2012/10/14(日) 00:02:40|
  2. 讃岐うどんツアー 香川県 うどん以外 
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

こだわり手打ちうどん長栄寺 ゆたか のカレーうどん

ゆたか 看板  


久しぶりの訪問になりましたが、こだわり手打ちうどん長栄寺「ゆたかさんに行って来ました。
 
この日も、また嫁と二人で昼食にうどんを食べに行く事になったので訪問です。

ゆたか め2 

今年の新麺会でご挨拶させていただいた「ゆたか」のご兄弟。

カレーうどんに自信ありと聞いていたので、もちろんカレーうどんをいただきますよ。

実は、嫁もカレーうどん好き。
この日は、最初から私がカレーうどんを食べると宣言してたので、嫁は違う物をチョイスしました。
 

メニューが新しくなっていたので、掲載しますねぇ~

ゆたか め1.  ゆたか め3.

ゆたか め4.  ゆたか め5.


 クリック拡大します。

私の注文は、カレーうどんの大盛です。

ゆたか カレー


深さはありませんが、大きな器に入って登場です。

「ゆたか」さんの一番人気がこのカレーうどんのようで、沢山に注文が入っていました。

ゆたか 出汁  


お出汁を一口飲んで納得です。
お出汁とカレーの融合が素晴らしいですなぁ~

ルウ系でも無く、和風ダシ系でも無く、初めていただくオリジナルなカレーうどんです。

メチャメチャ美味しいがなぁ~!!

しいて言うなら、どちらの良いところを取ったカレーうどんで、辛さを抑えたマイルドなタイプです。

大盛にしたので、ご飯は遠慮しましたが、白ご飯と良く合うタイプですねぇ~


ゆたか 麺


温の麺は、モッチリしていて、

これもメチャ美味しゅうございます。

ゆたか カレーあ 

黒毛和牛のお肉とお揚げさん、細かく刻んだ人参も入っています。

このお出汁にはお揚げさんが合うように思いますねぇ。

さて、嫁が注文したのは、大海老天うどんとかやくご飯です。 

ゆたか せ


こちらも大きな器に入ったうどんが登場です。

ゆたか 海老


お出汁を一口いただいたけれど、凄く気品のある味わいです。

鰹節風味もしますが、前面に出てる訳でも無く、深みのあるお出汁と表現したらいいでしょうか?

ゆたか か.  ゆたか 中 2.

このうどんで一番驚いたのは、やっぱり大海老天です。
プリプリの大海老で、

これが、ゴッサ美味いがなぁ~

このお値段(760円)で出て来るものと違いますなぁ~
メチャお得ですよ。

最後に器の大きさをご確認下さい。 (笑)

ゆたか 器 .  ゆたか 中 1.


美味しいうどんで、嫁も大喜びでしたよ。

ゆたか 外 





こだわり手打ちうどん長栄寺「ゆたか
東大阪市長栄寺1-3-3          地図
      ポッポアベニュー3番館
営業時間  午前11時30分~午後2時30分
        午後5時30分~午後9時
定休日    火曜日・第3月曜日    


過去の訪問   野菜天ぶっかけ



 








  1. 2012/10/13(土) 00:03:40|
  2. うどん 東大阪
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

串かつ「元気屋」  旭区

元気 餃子 

美味しい餃子が食べたくなったので串かつ「元気屋に行って来ました。

私のブログは、うどんブログではありません。
「元気屋」ブログでっせ!!

と書いてますが、約一年ぶりの記事になってますやん。(オー汗)

元気 外 

相変わらず、間口が狭いお店です。
急には変わらんか?(笑)

今回は、会社の同僚4人で串かつ「元気屋に食べに来ましたよ。

元気 乾杯 .  

いつも香川にうどんを食べに行くメンバーです。
今年2月に行った爆睡野郎と行く、讃岐うどんツアーのメンバーが私を含めて4人と、もう一人は私に美味しい串かつ屋さんがあることを教えていただいた同僚です。

この同僚が居なければ、「元気屋」さんに来ることも無かったでしょう。

油が温まるまで、定番の明太ポテサラをアテにビールをいただきました。

元気 めんたい 


それと串カツを食べる前には、中華冷奴もオススメです。


元気 中華 

この2品で、かなりビールが飲めますよ~
って書いてますが、これだけでビールを3杯ですから、かなりのハイペースです。

元気 め


串かつじゃなかった、餃子までたどりつけるか?心配になって来ましたよ。

元気 中


油の方も温まったようで、これから串かつが登場します。

先ずは、定番の牛肉海老

元気 え


見ただけで何の串かつか?解ってたのに、久しぶりに来るとこれだけの写真で何が何かサッパリ解りません。

マジ感覚が鈍ってますわ~

相変わらずでかい牛肉の串かつでんなぁ~

元気 牛


味の方も、メチャウマでっせ。  
                            椎茸

元気 中 2.  元気 玉 .


これもでか~いし、うま~いねぇ。

初めて元気屋に来た同僚達が、お薦めの串かつはなに?って聞くから、ちょっと考えていたら、大将から「元気屋に来たら、ベーコンを食べないとね!」と言うやん。

あら、ベーコンってお薦めでしたん??

食べたことがあったでしょうか?


大将お薦めのベーコン4つ。

元気 べ 1 


他に写っているのは、椎茸ですよ~

椎茸が大きすぎるから、ベーコンがあまり大きく見えませんが、これもメチャでかいのよ。

元気 べ 3 

この肉厚ですよ~


さすがお薦めだけあって、ゴッサお得ですやん。

元気 焼酎 .  元気 べ2.


ビールを3杯も飲んだから、皆さん焼酎にチェンジ。

まだまだ飲みまっせ!!

この他のも沢山串かつをいただいて、最後は牛すじです。

元気 すじ


これは、食らうンジャーお薦めの串かつでっせ。

元気屋に来たら必ず食べていただきたい逸品ですよ。


串かつを終了して、お目当ての元気屋の黒餃子をいただきました。

元気 ぎょう 

黒餃子は、ニンニク風味満点のパンチが効いた物。

元気 餃子 2 

そのまま食べても美味しいねんけど、キムチと一緒に食べるのが元気屋風です。

見て下さい!
中身は真っ黒でしょう

これで終わらないメンバーが注文したのは、お好み焼きです。

元気 おこ 

元気屋に来たら、串かつよりも食べていただきたいのが、このお好み焼きですね。

毎回同じことを書いてますが、

ゴッサ美味いから絶対満足しまっせ!!

もうお腹がはち切れそうなのに、ホルモン焼きうどんが登場です。

元気 焼き


やっぱりうどん好きの集まりの〆には、うどんでないと・・・

皆さん酔っ払いですから、訳のわからない理論を展開ですねぇ~(オー汗)


久しぶりの元気屋を堪能しましたよ~



元気 暖簾 




串かつ「元気屋」  星星星星星  
大阪市旭区高殿4-1-21  地図 
営業時間   午後6時30分~午後11時30分
定休日     日曜日 
電話番号   06-7177-8810 (電話予約可、ただし営業時間内に)




過去の訪問
  元気屋の黒餃子 
                         「元気屋」7周年
          讃岐うどんツアー反省会
         元気屋で忘年会 
           やなベジのお好み焼き 
           元気屋で同窓会
         元気屋で巡礼達成者パーティー
          ちゃんこ鍋
           すき焼き
          
元気屋でひやかけうどん
           元気屋で○○会
            特製モダン焼き
           冷やしカレーうどん
           
五周年記念感謝祭
          
肉巻きと味噌煮込みうどん
           中華焼きうどん
          
ブロガー感謝祭
           肉巻き
            カレー焼きうどん
          
元気屋感謝祭
         
松茸串カツ (オフ会)
           
串カツとペペロンチーノ 
          
串カツとピンピン焼き
           
串カツ(オフ会)
          
串カツとカレー焼そば
          
串カツとにんにく焼そば
          
串カツとかにチャーハン
          
串カツとカレーうどん
          
串カツ    










  1. 2012/10/12(金) 00:02:12|
  2. 元気屋
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

鈴家  名古屋市名東区

鈴 11 

「極楽店主と行く名古屋ツアー」の2軒目です。

こおろぎさんメリケンさんの案内で来たお店は、鈴家さんです。

鈴 1 

きしめんと味噌煮込みが有名なお店らしいのよ。

喉が渇いたので、ビールで乾杯です。

鈴 5 

運転手のこおろぎさんご免なさいねぇ~

と良いながら、ビールを追加しているご一行です。(笑)

鈴 3 

鈴 4 


メニューを見て、それぞれが注文しました。

うっし~師匠は、きしめん(温)をご注文

鈴 6 

お出汁は、やや濃いめですね。

かえしにたまり醤油を使っているからで、この名古屋では定番お出汁です。
でも、見た目は辛そうに思うかも知れませんが、鰹節の風味が効いたあっさりとした味わいです。

このお出汁も美味いねぇ~

こちらは、うどんや「太門」の大将メリケンさんが注文した志の田きしめんです。

鈴 7


志の田きしめんとは、大阪で言うときつねうどんのような物。

お揚げは、刻みなので純粋にはきつねうどんとは違いますが、志の田きしめんと言えば、どのお店でもこのように出て来るようです。

で、お出汁を見てビックリ 

志の田きしめんのお出汁は、先ほどのきしめんと違って透明感のあるものです。 

「たまり醤油」では無く、「白醤油」を使っているからこのように透明になるようですね。

この拘りには驚きましたよ。

こちらは、こおろぎさんが注文したきしころです。

鈴 13  

きしめんのひやかけのような物ですが、このお店はお出汁が少なめですね。

どちらかと言えば、ぶっかけうどんのように見えますなぁ~

そして、私の注文は、ざるきしめんです。

鈴 9


TKUの大将もきしころやったし、誰も名物の「みそ煮込」を注文してませんがなぁ!

まあ、この日はまだ暑い日だったから仕方がありません。
次回の宿題にしますね。

で、このざるきしめんですが、ゴッサ驚きましたよ。

鈴 10 


凄くコシの強い剛麺なんですわ~

きしめんで、こんなコシの強いのんてありなの?

鈴 14 

マジびっくりしたけど、

ゴッサ美味いきしめんやでぇ~

私の中できしめんの概念が全く変わりましたね。

鈴 12 .  鈴 8.


薄くて、あまりコシの無いものと思っていたら、薄くてもコシが強く出来るんですね。

ええ勉強になりましたわ~

鈴 15 



鈴家
名古屋市名東区高針2-2507-1  地図
営業時間    午前11時30分~午後2時30分
          午後5時~午後9時
定休日       木曜日










  1. 2012/10/11(木) 00:30:47|
  2. うどん 名古屋
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

純愛うどん なでしこ の鶏天生醤油うどん

なで 外 

近鉄布施駅前の純愛うどん「なでしこさんに食べに行きました。

今回は嫁と二人での訪問です。
子供も大きくなると、嫁と二人の時間が長くなりましたわ~

特に会話もありませんけどねぇ~(オー汗)


で、休日のお昼に二人でお店に向かいましたよ。

なで め 3


嫁と二人でうどん屋さんに行くとね、私はカレーうどんは食べられません。
嫁が8割以上の確率で、カレーうどんを注文するもんでね。

別に同じ物を食べたら良いと思うでしょう。

昔から違うものを注文して、分けることが好きな夫婦なんですわ。

なで 中 .  なで め1.

カレーうどんのメニューが豊富です。

私の経験では、このようなお店はカレーうどんに自信を持っていて美味しいお店が多いのよ。


なで め2 

本日10月10日までのスペシャルメニューもカレーうどんです。 
 
チーズ入りを頼みたかったけれど、嫁はチーズが苦手。

で、海老天カレーうどんをお願いしました。

なで かせ 

お~~!!大きな海老天が別盛りで登場です。

海老天が大きく見えないって!
器も浅くて大きなものやから、海老天も大きく見えませんなぁ~

20センチ級の海老天ですから、その大きさを解っていただけるでしょうか?


なで か 

カレーうどんのお出汁は、お出汁の味も出ていますが、ややルウ系に近い感じです。

このお出汁は、

メチャメチャ美味しいがなぁ~!!

カレーうどんの注文が多いうどん屋さんの○○さんや○○さんにかなり近い味です。

麺もモチモチの弾力があって、カレーうどんに良く有っています。

なで 海老.  なで かえ.


他も方が注文したチーズカツカレーは、チーズをトッピングしてからバーナーで焼いていました。
俗に言う、焼きチーズカレーうどんですよ。

カレーうどんの注文率も高そうですし、マジお薦めです。


で、私が注文したのは、鶏天生醤油の麺特盛です。
大盛で1.5玉、特盛で2玉ですが、どちらも無料は嬉しいかぎりです。
 
こんな物を発見です。

なで めた


何なに、新鮮なこだわり卵を使った玉子かけご飯を提供しているので、これも注文です。

なで たま. 

この玉子は、メチャメチャ甘いからビックリです。

玉子がこれだけ甘いのかい?って聞き返すほどの甘さです。 

素材にこだわっているようですなぁ~


なで せ 

特盛にしたのに、おいなりさんまで注文です。(オー汗)

玉子かけご飯は、全て注文してから、美味しそうなので追加でお願いしたものですよ。

なで あ 
  
見るからに美味しそうな麺ですなぁ~

鶏天は、モモ肉を使っているので柔らかくてメチャジューシーです。

なで 麺あ 

麺は、適度のコシと伸びがありました。

ツルっとした喉ごしで、

メチャメチャ美味しいですねぇ~!! 

なで い 

おいなりさんもメチャウマです。

しかし、一日限定10食ですから食べたい方はお早めにお願いしますね。

なで 中 2.  なで 中 3.


麺は、前回いただいた時よりも明らかに美味しくなっています。

元気で真面目な大将です。

まだまだ進化する予感を感じさせるお店ですよ。

なで 休 

ひやかけは、10月7日で終了しました。

また10のお休みは、5日(金)14日(日)26日(金)ですが、11月からは定休日を設けるととのこと。
食べに行く方はご注意下さいね~!!


あ、それと、私が食べに行った時よりも、麺とお出汁の作り方を一部変更したそうです。

今は違った麺質かも知れませんので、これもご注意下さい。

また変化した麺を味わいに行きたいと思います。



純愛うどん「なでしこ
大阪府東大阪市足代1-19-6  地図
営業時間 (平日)  午前11時~午後3時 (ラストオーダー)
              午後5時~午後10時 (ラストオーダー)
                 (日・祝)  午前11時30分~午後9時(ラストオーダー)
定休日     不定休   (2012年11月からは、定休日あり)


過去の訪問     和牛ぶっかけ




  1. 2012/10/10(水) 00:01:52|
  2. なでしこ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

名もないうどん屋  リベンジ?

名 看板 

「9.2「夜よしや」ツアー」の3軒目は、名もないうどん屋です。

まだ9月初めの記事をアップしている超熟成ブロガーですよ。(オー汗)


屋号が何処にも書いて無いから、「名もないうどん屋」と呼ばれて来ましたが、屋号の看板が出来てました。

解り難い建物で、素通りしてしまうお客さんが多いからでしょうねぇ。


名 外 


さすが、青いんさんです。
迷わずお店に到着です。

5月に放送されたNHKの「ためしてガッテン」で衝撃を受けたのは私だけでは無いと思います。

ゆで時間を自己申告出来るなんて知らなかったのよ。


で、今回は「ためしてガッテン」にも出演した青いんさんの案内ですし、伝説のゆで時間自己申告システムをいっちゃいましょう!

名 め  

メニューを見て、しょうゆうどん(冷)に決定!

では、ゆで時間を・・・・


と思った瞬間に女将のマシンガントークが始まってしまいました。

青いんさ~ん! ○○さんから聞いたの? 今日の麺は良い出来よ~!座って待っててね~」 

と言うような意味の言葉があり、ゆで時間の自己申告が出来る雰囲気ではありません。(オー汗)

名 女将  

美味しい麺のようやし、女将にゆで加減をお任せいたしましょう。

うっし~師匠なんて、釜玉うどんにする予定だったのに、「みんな一緒でええねえ!」と言われたら、女将に逆らうことは出来ません。


先客もあったので、待つこと約30分。

ようやく受け取った冷やの麺です。

名 しょうゆ 

何も付けずに麺だけを味わうと、小麦粉の風味が鼻へと抜けて行きます。

かけだしを自分で入れていただくも良いねんけれど、

名 出汁 

メチャ熱いのでご注意下さいね。



ここで、冷蔵庫から青いんさんが取り出したのは、鎌田のダシ醤油です。

名 醤油  


常連さんがキープしているマイ醤油なんですよ。

今回は、テーブル席にある醤油では無く、この醤油をお借りしました。

名 醤油 1.  名 中 .


ダシ醤油を絡めて、うどんをいただきました。

名 麺


麺は適度のコシがあって、


メチャメチャ美味いがなぁ~!!

明らかに前回いただいた時よりも美味しい麺。

しかし、女将のゆで時間だったので、やや柔らかいかな?

私好みは、もう少しゆで時間が短めでしょうか。

名 た 

初めて「名もないうどん屋」さんに行ったのは、香川町浅野に有った時です。

その時は、「柔らかいん?硬いん?」と麺の硬さを聞いてくれましたね。
最初に食べたのが、硬い剛麺やったから、その記憶が抜け切れてないようですなぁ~ 

名 でんわ.  名 しょうゆ 2.   


のんびりとした女将ペースのお店。
時間の無い方には、電話で来店時間を予約できるみたいですね。 

 

美味しいうどんにも名物女将さんにも感動するお店ですよ~

マジ美味かったわ~

名 味  



名もないうどん屋
香川県高松市西山崎町694-7   地図
営業時間  午前10時~午後5時  (麺がなくなり次第終了)
定休日    不定休  


過去の記事   ひやかけ








テーマ:うどん - ジャンル:グルメ

  1. 2012/10/09(火) 00:02:23|
  2. うどん 香川県 高松市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

夜の釜揚うどん「山田製麺所」

夜の釜揚うどん「山田製麺所さんです。

まだ日が高いですねぇ~
またまた一ヶ月前の熟成ネタですよ。(オー汗)

山田 外

 
あれ~!!  

中の様子が見えなくなってまんがなぁ~

お酒を飲むお客さんの要望で、夜だけ外から見えないように配慮されたそうですよ。

家の近くなのにご無沙汰しております。
でも、今回はある用事があって訪問しました。
 
夜ですから、もちろんビールをいただきます。

山田 ビー


ある用事と言うのは、・・・・
少し話が長くなりますが、先日私の家に遊びに来た姉が、千林に行って来ると言って家を出ました。

千林とは、私達の地域では千林商店街の事を指しますがね。

そして、帰って来たら、「山田製麺所」さんで釜揚うどんを食べて来たと言うでは無いですか? 


山田 佃煮    

千林に行ったついでに、姉が以前の会社でお世話になった上司の家にお邪魔すると、近所に美味しい釜揚うどんのお店があると言われて、「山田製麺所」さんにご一緒したらしいのよ。

その時に、弟がブログを書いてるから、「山田製麺所」さんのことは良く知ってますよ!っと大将に言ったようです。

山田 め 1


それだけでは大将が私の事とは解るはずも無いし、気になっていると思いまして、今回の訪問となった訳ですよ。



まあ、釜揚うどんとおでんにビールも目的ひとつですが・・・

ビールのアテにおでんをお願いしました。

山田 おでん 

よ~!出汁がシュンで美味いわ~!

お店に入るなり、大将から少し前にお姉さんがうちに食べに来ませんでしたか?って言われてしまいました。

山田 中 1 

姉の年齢と近所に住んでいるうどん好きブロガーで、私と直ぐに解ったようですが、その時は「食らうンジャーさんですか?」って聞けなかったようですわ~

「食らうンジャー」って恥ずかしいハンドルネームを付けたことを今回も後悔しましたよ。(マジオー汗)


山田 め 2


姉の上司の方と「山田製麺所」の大将も深い繋がりがあるそうです。

山田の大将が最初に働いた会社で、初めて契約が取れたのがその上司の方だったそうで、人生で初めて取れた契約で今でも忘れられないとか。

その方もご近所なので、今でも食べに来ていただいてるそうですよ。
 
私の姉も、会社を退職して30年近く経ちますが、今でもお付き合いがあるので、本当に素晴らしい上司だったんでしょう。


山田 中 2 


そんな話で盛り上がってしまって、ビールがすすむ君ですわ~

ビールを3本飲んだし、お腹が膨れてしまいました。

が、釜揚うどんの3玉を注文です。

まんぷくうどんは、3玉~7玉まで700円とメチャメチャお得ですよ。


山田 釜1


ありゃ~!!

酔っているせいか?お出汁を入れるのを忘れてまんがなぁ~



お出汁を入れたところです。


山田 釜 2 


美味しそうな釜揚うどんです。

そのままの麺をいただくと、

山田 メン 1 

心地よい小麦粉の風味が、鼻の中を抜けています。

モチモチの麺で、

メチャメチャ美味しいでぇ~!! 

山田 メン 2



昆布や鰹節をふんだんに使った美味しいお出汁に潜らせると、これはたまりません。

美味いなぁ~


ふとカウンターの横を見ると、

山田 おみ 

ここにもあのステッカーが・・・・(驚)

最近どこでも見かけるようになりましたねぇ~



ようやく朝・晩が涼しくなって、釜揚うどんの美味しい季節になりましたね。

いや~!今日は楽しいお酒で飲み過ぎたようですわ。 



釜揚うどん「山田製麺所」 
大阪市旭区清水2-12-4  地図
営業時間  午前11時~午後3時 (麺切れ次第閉店です)
        午後5時30分~午後8時30分
定休日    月曜日  (祝日は営業。翌火曜日休)
電  話  06-6958-3955

詳しい定休日は、お店のホームページでご確認下さい。

お店のホームページ   http://kamaageudon.jp/ 



過去の訪問     ヨルヤマダ  (2011年12月30日)
                                    ヨルヤマダ  (2010年大晦日)
            一人で七福神(7玉)
            まんぷくうどん 冷4玉
            まんぷくうどん 釜揚げ4玉
            釜揚げうどん(中)
            
釜揚げうどん(中)  
            
七福神(7玉入り) 



 

  1. 2012/10/08(月) 00:02:30|
  2. 山田製麺所
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

うどんのいなや 自由ヶ丘店

また名古屋までうどんを食べに行きました。
前回は、JRの「青春18切符」で行きましたが、今回は近鉄電車を利用です。

いな 1 

午前6時に近鉄「鶴橋」駅に集合して、名古屋へと向かいました。

今回は、うっし~師匠極楽うどん「TKUの大将との3人での旅となりました。

いな 2 

朝の6時からビールを飲む極楽うどん「TKU」の大将です。

これで行った曜日が解ってしまいますねぇ~
「TKU」さんの定休日の月曜日ですよ。

私も遅い夏休みを貰って、ご一緒させえていただきました。

いな 3


特急を利用しなかったもので、午後9時半に名古屋に到着。

ここで、前回の名古屋ツアーでもお世話になった こおろぎさん と待ち合わせです。

いな 4 

今回は、レンタカーをお借りして名古屋の麺巡りをいたします。

いな 5 

地下鉄東山線で「伏見駅」まで行って、名古屋市科学館 近くのトヨタレンタカーでレンタカーでお借りしましたが、「TKU」の大将はここのプラネタリウムに興味があるご様子です。

なんでもプラネタリウムが大好きなようで、家庭用プラネタリウムを持っているほどですよ。


レンタカーを無事お借りして、途中今池のうどんや太門の大将メリケンさんと合流して、最初のうどん屋さんへと向かいました。


一軒目は、 うどんのいなや」 自由ヶ丘店です。

いな 6 

凄く人気店らしく、12時前に入れたのはラッキーですよ。

お店のメニューはこちらです。

いな 7 


とてもリーズナブルなお値段でしょう!

製麺所さんがやられているお店なので、お安くなっているようです。

もう一つ驚いたのは、麺の種類の多さですね。

うどん・きしめん・ジャンボきしめん・中華そば・そば・ひやむぎの6種類です。
みそとカレーところ(冷)は、6種類の麺から選べるようですなぁ~ 

いな 11. 
 


名古屋ツアー2回目だから驚きませんが、前回の訪問時には、中華そばがあるのと、冷たいお出汁のうどんをころと呼ぶ のには衝撃を受けました。

いな 9 

皆さんメニューを眺めて、あれやこれやと会話中。

うどん屋の大将としては、やはりこのお値段と店員さんの多さに驚いているようでした。

いな 8 


カレーうどんが人気らしく、かなり気になりましたが、前回の反省があり、ここでは味噌にしましょう。

前回の反省とは、うどんばかり食べて、きしめんを食べなかったことですよ。


うっし~師匠の注文は、みそのきしめんです。

いな 12 


こおろぎさんとメリケンさんは、みその中華そば


いな 13



そして、私と「TKU」の大将は、みそのジャンボきしめん

いな 14 

食べ比べをさせていただきましたが、意外に中華そばが合うのに驚きました。

さすが、名古屋組のお二人が注文したはずですねぇ~


味噌ラーメンと言う感じでは無く、八丁味噌を使った煮込みうどんをすこしあっさりさせたようなお出汁。

深みのある味噌味と、お出汁のバランスが最高です。

私が注文したジャンボきしめんです。

いな 15


きしめんよりも幅も厚みもあり、食べるとモチモチの食感です。

コシも有って、

メチャメチャ美味しいでぇ~

このジャンボきしめんもこの味噌味に合いますねぇ~

私の感想では、ジャンボ・中華そば・きしめんの順が好みかなぁ~ 

いな 10.


時間を調整する必要からか?麺かためがプラス20円が少し疑問が残りますが、安くて美味しいから仕方が無いかなぁ。

でも、麺柔らかめの注文は出来ないのでしょうかねぇ~?

またカレーの中華そばの注文が多いのが意外でしたね。

いな 16 


右の入口は、お持ち帰りのお客さんです。

ほんまに人気店ですなぁ~


                                
うどんのいなや」 自由ヶ丘店
名古屋市千種区自由ヶ丘3-2-27
        シティコーポ自由ヶ丘 1F 自由ヶ丘プラザ   地図
営業時間     午前10時~午後7時30分(LO.午後7時)
      祝日は午前10時~午後4時
定休日       日曜日












  1. 2012/10/07(日) 00:02:30|
  2. うどん 名古屋
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

手しごと讃岐うどん「讃々」の肉とろろぶっかけ

茂 肉 

手しごと讃岐うどん「讃々さんに行って来ました。
自家製麺情熱うどん「伊和正さんの帰りに寄ったのに、いきなり大将に「また巡礼ですか?」って言われてもたがなぁ~

先ほどの「伊和正」さんで、ひやかけをいただいたので、何にしましょうか?

「讃々」のゴッサ美味しいひやかけ出汁を味わいところですが、ひやかけの連食はねぇ~?
香川では、全く問題無しですが、関西では麺の量やお出汁の量も多いのでちょっとヘビーです。

茂 め1 


復活「肉とろろぶっかけ」ですか?


復活前も食べてませんが・・・・(オー汗)

 

    茂 め 2.    茂 め 3.


今期のオススメメニューもあり、新作うどんにチャレンジしてますねぇ~
前回いただいた牛すじ温玉ぶっかけ(冷)もメチャメチャ美味しかったですよ。

肉とろろぶっかけの(冷)を注文です。

2軒目なので、麺を小盛と野菜天三種盛もお願いしました。

茂 セット 

美味しそうな肉とろろぶっかけうどんです。

茂 ぶ 

私的には、大根おろしがどちゃり乗っているだけで、自然と笑みがこぼれて来ます。

が、これが小盛でしょうか?


野菜天盛には。私の大好きな茄子天が入っていました。

茂 茄子 


カラっと揚がっていてメチャウマです。

茂 し.  茂 中 .


これ以外にも舞茸天もあって、これがマジゴッサウマでした。

久しぶりに美味しい舞茸天を味わった感じですよ。


茂 麺


この日も麺は、良く伸びるし、しなやかさがあって、

メチャメチャ美味しいやん!!


噛むと押し返して来る弾力も、かなり強めでした。

茂 肉 2  

甘辛い牛肉もメチャ美味

ええお肉やから旨味もあって、メチャ柔らかいがなぁ~



麺を食べても、なかなか減りません。

帰りに大将に聞いたら、「小盛じゃ無くて、大盛やろ?伊和正さんもこれから行くの?」だって。

「伊和正」さんの帰りやと、最初に言ったのに、何を聞いてるんでしょうか? (マジオー汗)


でも、美味しい麺とお肉やから良かったかな?
どっちやねん!  (笑)

茂 外 




手しごと讃岐うどん讃々」 
兵庫県川西市緑台2丁目2-121 多田グリーンハイツ商店街内  地図
営業時間   平日(月~木)  午前11時~午後3時 (LO2時45分)
         金・土・日・祝   午前11時~午後2時30分 (LO2時15分)
                    午後5時~午後8時30分 (LO8時15分)
定休日     火曜日


過去の訪問   黒毛和牛の牛すじ温たまぶっかけ
           炸醤麺(ジャージャーメン) と白みそつけ麺(冷)他
           ひやかけの大盛とミニねぎとろ丼
           肉にく海老カレーうどんととろろぶっかけ (第4回 讃岐うどん巡礼)
            カレーつけ麺   
            夜の「讃々」・焼きうどん他
            肉巻きおにぎりセット
          ぶっかけうどん
            ひやかけ
            黒毛和牛肉カレーうどん 
            ひやかけ
            ひやかけ大盛        
            旨味肉つけ麺とひやかけの巡礼セット  (第3回 讃岐うどん巡礼)
           ひやかけ大盛
           ひやかけの天ぷらセット

            旨味肉つけ麺
            ぶっかけうどん
            ひやかけ





  1. 2012/10/06(土) 00:08:09|
  2. 讃々
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

情熱うどん はるりんのちく玉天ぶっかけ

はる 外



奈良市にある情熱うどん「はるりんさんに行って来ました。
 
7月初めにレセプションにお邪魔して以来の訪問です。
もっと早く再訪問する予定でしたが、大変遅くなってしまいました。 

折角なので、うどん食べ歩き仲間の何とかギャルズと名乗っているお三人をお誘いしてやって来ましたよ。 
 

お店の表には、本日の日替わりのオススメメニューが・・・ 

はり め


ハモ天おろしぶっかけですか?
美味しそうですなぁ~

はる め 2.   はる 中.


ギャルズのお二人は、ハモ天ぶっかけを注文です。

私は、何にしましょうか?ねぇ~


ボスの注文は、温玉肉ぶっかけです。

はる 肉ぶ 


「はるりん」さんに訪問する少し前に、師匠である情熱うどん「讃州」さんに食べに行ったボス様。
「讃州」の大将に、はるりんさんのお薦めメニューを聞いて来たようで、迷わずご注文です。

前回私もこの温玉肉ぶっかけをいただいてますから、その美味しさは解っています。

はる 肉 

良質の大和牛のお肉を使っているから、柔らかいし肉の旨味があって最高ですよ。
そして、お値段以上のお肉の量ですから、コスパの高いぶっかけうどんです。


前記のギャルズが注文したハモ天おろしぶっかけうどんです。

はる せっと


ミニカレーも追加で注文されていましたが、三人でシェアしていただくようです。


はる はも


ハモ天おろしぶっかけうどんが出てきた時には、わ~!と皆から驚きの声があがりました。

何と言っても、大きなハモ天が4個と舞茸天も2個。

凄いボリュームですやん。

これで、880円はコスパが高いなぁ~

はる はも.  はる 中 1.


ハモ天をひとついただきましたが、肉厚のあるハモ天は、サクサクでメチャウマです。

私の注文は、ちく玉天ぶっかけにミニカツ丼を追加でお願いしました。
 
はる せっと 2 

最近関西のうどん屋さんでは定番になったちく玉天ですね。

はる ちく.  はる 中 2.


はるりんさんのちく天は、メチャウマです。
揚げ方も使っているちくわも最高ですよ。

マジ美味いわ~

はる 麺


この日の麺は、モチモチのプリンプリンで強い弾力がありました。

ええ麺出してますねぇ~

メチャメチャ美味しいでぇ~!!

はる 麺あ 

大盛にした訳ではありませんが、麺の量はかなり多めに入っています。

はる カツ.   はる かつあ .


肉厚のあるカツで、このミニカツ丼も食べ応え十分です。

この日は、11時30分のオープンと同時にお店に入りましたが、直ぐに満席となる人気ぶりです。

このボリュームと美味しさは、かなりコスパが高いと受け入れられているのではないでしょうか?
ギャルズの3人も同意見でしたし、この麺が好みと言ってるギャルズ様までいたほどですよ。

益々流行そうな雰囲気のお店です。

はる 外2 





情熱うどん「はるりん
奈良県奈良市北之庄町17-4   地図
          
大庄マンション101
営業時間   午前11時30分~午後3時
          午後6時~午後9時30分(麺切れ次第終了)    
定休日     水曜日


過去の訪問   レセプション






テーマ:うどん - ジャンル:グルメ

  1. 2012/10/05(金) 00:02:50|
  2. はるりん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

手打ちセルフうどん 海侍 (かいじ)


海 外
 

「9.2夜よしやツアー」のつづきです。
2軒目に向かったのは、手打ちセルフうどん 「海侍」(かいじ)さんです。
実は、今回の案内人 青いんさん にお願いして連れてきていただきました。

このお店の訪問は、私のリクエストなんですよ。
昨年12月にオープンした新店らしいが、太麺と言う噂を聞いたので行きたかったお店です。

海 め2 

お店に着くと、うっし~師匠が以前に来たことがあると言うでは無いですか?

新店なのに・・・・・

と思っていたら、青いんさんの話では、以前からこの場所にうどん屋さんとしてありますが、何度もお店の経営者が変わっているとのこと。

「海侍」になったのが昨年の12月。

太麺と言うことと、「海侍」(かいじ)と言う変わった名前なのでチェックしていたお店です。

海 め 

セルフうどんですから、お値段も安めです。

今回は、おろしぶっかけを注文しました。

うどんを注文して、天ぷらコーナーに行くと。

海 天 2.  海 天 1.


コロッケがありますなぁ~

かけうどんにして、コロッケのトッピングでも良かったと思いましたが、既におろしぶっかけを受け取っていますので、変更は出来ません。



仕方なく、おろしぶっかけとコロッケです。(笑)

海 せ



レジ横以外にもこのような大きな薬味コーナーがありました。


海 薬 

レモンやスダチ、いりこの唐揚があったりと、薬味がとても豊富なセルフ店です。

いや~!!これは嬉しいですなぁ~

海 ぶ 

と書きながら、薬味はおネギと生姜が少々ですが・・・・(笑)


海 麺  


極太麺は、モッチリタイプです。

メチャメチャ美味しいやんかぁ!!

コシの強いタイプかと思ってたら、噛むと押し返して来る弾力は、しなやかなモッチリ系です。

冷やよりも温が美味しい印象ですが、食べてないからはっきりしたことは言えませんがね。

海 ころ .  海 中 2.


単品で食べたコロッケは、メチャ平凡です。
やっぱり温のかけを注文して、コロッケうどんにすべきやったかなぁ~

美味しいうどんでしたが、ちょっと不完全燃焼ぎみです。

次回の宿題にしますかぁ~

海 中  




手打ちセルフうどん 「海侍」(かいじ)
香川県丸亀市飯山町東坂元2710-5   地図
営業時間   午前9時~午後3時 (麺切れ閉店)
定休日     月曜日   (祝日は除く)






  1. 2012/10/04(木) 00:02:58|
  2. うどん 香川県 丸亀市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

極楽うどん TKU の親子丼Set

極 あ 


2週間に一度の割合で、魅力的なスペシャルメニューを提供している極楽うどん「TKUさんです。 


22日(土)~10日(金)までのスペシャルメニューは、こだわり玉子を使用した親子丼Set 

極 め 

最近仕事が忙しくて、帰りも遅いねんけれど、どうしても今回のスペシャルが食べたくて行って来ました。

午後9時半でも行列の出来る人気店。

この時間に行って行列ならどうしよう?
この日も、1席だけ空いてたから直ぐに座ることが出来ましたが、その後は閉店までお待ちが出る状態です。

この30分の間で、極楽うどん「TKUさんの素晴らしさを再発見することが出来ました。

詳細はここでは書きませんがね。

気になる方は、この時間帯にお店に行って下さい。(超無責任汗)

今回は、親子丼Set のうどんは浪花ひやかけでお願いしました。

極 せ


この濃厚な色の黄身は、ブロンド玉子の「蘭王」です。

TKUさんでは、釜玉うどんなどで使っている玉子で、色も味も濃厚なのが特徴です。

極 おやこ


そんな高級な玉子を贅沢に使って、今回は親子丼にしたようですね。

極 親子あ


一口食べた瞬間の飛び上がりそうになりました。

濃厚な「蘭王」の味とやや上品なお出汁のハーモニーがたまりません。

超ウルトラゴッサ美味いでぇ~

久しぶりに出ました、「超ウルトラゴッサ美味い」です。(笑)

でも、マジメチャウマですわ。


極 く 


蘭王の黄身を潰すと、濃厚な玉子の味が倍増です。

美味すぎるでぇ~

マジ最高ですわ。


極 ひや 

今回は、浪花ひやかけでお願いしましたが、9月いっぱいで終わっていると思います。

鰹節の風味が前面に出ていて、また進化したお出汁ですなぁ~

極 麺 

麺は、TKUさんならではのコシの強い剛麺。

この麺も、ゴッサ美味いなぁ~

本来は、ミニうどんなんですが、麺が余ったと言って普通盛で登場です。

ゴッサ美味い麺やから、いくらでもいただきますよ。

今回の親子丼Set は、玉子好きにはかなりお薦めやねぇ~

え~!鶏天カレーうどんなんて食べてる場合とちゃうでぇ~

今しか食べられない「スペシャル親子丼」を食べないと損しまっせ!!



極楽うどん TKU」  
大阪市東成区東小橋1-1-4  
地図
営業時間  午前11時30分~午後2時30分
        午後6時~午後10時
       
定休日   月曜日(祝日の場合は翌日)


お店のホームページ 
http://www.gokuraku-udon.com/ 



過去の訪問  浪花ひやかけ
                           ぶっかけうどんに黒毛和牛肉をトッピング (3周年創業祭)
         塩麹カツカレーうどん 

          極楽ひやかけ第二弾と塩焼きうどん 
          極楽ひやかけ第一弾
         MKチャーシューうどん
          
コロッケチーズカレーうどん 
            
SET TKU   (第4回関西讃岐うどん巡礼)
          
クラウンなすカレーうどん 
         
ひやたまうどん
         
生醤油うどんの竹天トッピング (2周年創業祭 夜)
         
ぶっかけうどん  (2周年創業祭 昼)
          
塩トンカツ定食とムッシュ天冷やしうどん
         
「極楽ひやかけ」
         
震災復興チャリティーメニュー カツカレーうどん
          ガーリックチャンポンうどん 
         
TKUのスペシャルうどん
         
年明けうどん生醤油(うめとろろうどん)
         
set TKU
         
ぶっかけうどん大盛 
          
ネギチャーシューうどん
           
あなご天うなぎカレーうどん
          
TKUゴールド
          
極楽ぶっかけうどんと鶏天カレーうどん 
         
TKUブラック
         
ぶっかけうどん   (1周年創業祭)
         
冷汁うどん
         
冷麺 
          
カレーつけ麺
         
肉ぶっかけと生醤油うどん
          
ひやかけ
         
カツカレーうどん
          
かすカレーうどんとひやかけ
          
ひやかけ
          とろろ玉生醤油うどん
          
カレーうどん
          
とろろ玉生醤油うどん
          
グランドオープン 肉玉ぶっかけ
          
鶏塩つけ麺 
         
プレオープン




  1. 2012/10/02(火) 00:10:57|
  2. 極楽うどん TKU
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

醤油らーめん専門 「金久右衛門」 本店  らの道

金 醤油  

深江橋にある醤油らーめん専門「金久右衛門」本店へ食べに行きました。

9月末で終了したの道 2012 関西名店スタンプラリー での訪問です。
そして、金久右衛門さんで「らの道」を達成することになりました。

金 中  

ブログを始める前には、幾度か食べに来ています。
しかし6年以上もご無沙汰ですから、どんな味だったかの記憶も曖昧になって来ています。

金 め 1


そんな事で、初めての訪問と全く同じ状態で、メニューを見てしばし思案。

悩んだ時は、メニューの最初に書いてある物を注文ですね。

金醤油ラーメンの細麺をチョイス。

以前からメニューに有ったか?どうかの記憶も定かではありません。

金 ら 


醤油ラーメンの王道と言った感じのビジュアルですね。

先ずはスープを一口いただきました。

金 す


少し油が浮いてますねぇ~

醤油味でも、かなりあっさりとした口当たりですが、深いコクのあるスープです。

豚骨と鶏ガラスープをベースにされているらしく、それで、これだけ深いコクあるスープが出来上がっているのでしょう。

お~~!!メチャメチャ美味しいでぇ~!!

流石醤油に拘る金久右衛門さんで、 醤油の旨味も引き出していますねぇ。

金 麺  


しなやかなコシのある細麺で、このスープなら細麺を選択して正解だったように思いました。

あ、太麺を食べて無いのにこんな感想はアカンねぇ~  

金 め 2.    金 中 .


カウンターには、生ニンニクが置いてありました。
パワーが出そうですが、金久右衛門さんの美味しい醤油ラーメンに必要でしょうか?

金醤油以外のラーメンには合うのかも知れませんね。

金 チャー 


チャーシューは、箸で触るだけで崩れそうな、トロトロです。
柔らかくて、ウマウマですよ~

金 し 

極太メンマは、しっかりとした歯ごたえがあります。
 
極太メンマを使うお店が多いし、最近のラーメンではこの極太メンマが主流になっているのでしょうか?

まあ、美味しいから気にしないようにしますか~ (笑)



ようやく「らの道」を達成しました。

美味しいお店ばかりだったのと、ラーメンの進化に驚いた今回のスタンプラリーです。

「らの道」企画に参加したことを、本当に良かったと思います。

参加店および「らの道」を企画運営された皆様に感謝いたします。


金 外 


醤油らーめん専門「金久右衛門」本店
大阪市東成区深江北3-2-8   地図
営業時間   午前11時~午後3時 (スープがなくなり次第閉店)
定休日      日曜・祝日







  1. 2012/10/01(月) 00:02:17|
  2. 市内南部
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

タイトルバックの写真

AquariumClock 2

FC2カウンター

多機能カレンダ-

09 | 2012/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

食らうンジャー

Author:食らうンジャー
一週間に一度はうどんを食べないと禁断症状が出るうどん好きの親父です。今日は何処へ行こうかなぁ? 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

お知らせ

コメントについては、大歓迎です。 しかし、誹謗中傷等悪意のあるコメントは削除させていただきます。 また、事実に基かないと思われるコメントも削除させていただきます。 削除の判断基準は、あくまでも管理人である私「食らうンジャー」にありますのでご了承下さい。 あくまでも私個人のブログですので、ブログ上での争いは一切いたしません。 争いは好まない人間ですから、宜しくお願いいたします。