美味いもん食らうンジャー

喫茶 マウンテン の甘口抹茶小倉スパ

 マ 2


そこに山があるから登るように、そこに変わった喫茶店があるから、食べに来ましたよ。

その名前は、喫茶「マウンテンです。

前回食べられなかったので、第三回 極楽名古屋メシツアーでは、是非とも訪問したいお店でした。

地下鉄「いりなか」駅を下車。
この駅だけひらがなになっていますが、杁中と書いて「いりなか」と読むようで、読みづらいからでしょう。
 
またまたiPhoneちゃんのお世話になり、私が先頭に案内したら、お店と全く違う方向へ・・・

いきなり遭難しそうになりましたよ。(マジオー汗)

喫茶店の店名のとおり、少し坂道を登って行くとお店に到着です。

マ 1


意外だったのは、駐車場が満車の状態だったことです。

え~~!!このお店って、こんなに人気店だったの??


マ 4


真冬なのに、カキ氷の暖簾がありました。

年中カキ氷があるのでしゅうか?
お店に入る前から、謎だらけですよ。

マ 5 

お店に入ってビックリ!!

広い店内がほぼ満席ですやん。

向こうのお客さんなんて、ビデオカメラで撮影中ですねぇ~

どんなメニューを食べているのでしょうか?

マ 6 .   マ 7.


  クリック大きく拡大します。

メニューがぎっしりです。

ピラフとスパゲッティの種類がメチャメチャあるやんかぁ~ (驚愕)

その中でも、私達が食べに来たのはこちらです。

マ 9 

スパゲッティの甘口ですよ~!!  

こんなメニューを見るのは初めてです。

この変わったメニューと大盛りで、数々のメディアで紹介されていて名古屋の人なら知ってるお店ですが、余りにも変わったメニューばかり紹介されているからか?今回のナビゲーターのこおろぎさんも初めての訪問のようです。

甘口イチゴスパを注文しましたが、まだイチゴの季節には早くてまだ提供はしていないと。

12月頃からの提供のようでした。


今回は、4人で甘口抹茶小倉スパを注文です。

美味しく無くても、4人なら一皿ぐらいは食べられるだろうとの考えですよ。



皆がアイスコーヒーを注文したら、ここで第一の謎が・・・

マ 22



アイスコーヒーの加糖が350円で無糖が400円

何故無糖の方高いのか?私達凡人には解りません。(オー汗)

マ 8.  マ 13.



アイスコーヒーには、お菓子が付いてたみたいで、一緒に運ばれて来ましたよ。

ここで、第二の謎が・・・


マ 11 

アイスコーヒー3人分のコーヒーフレッシュです。

3人なのに2個??

マ 12 

そして、何故かその内の一個は、半分以下しか入っておらず、誰かが使った後のような分量しか入っていません。

この謎も私達凡人には解りませんよ。(笑)

そんな謎を解いていると、登場したのは甘口抹茶小倉スパです。

マ 14 


見た目はデザートのように見えますが、温かいスパゲッティです。


マ 15



スパゲッティが温かいから、上の生クリームがどんどん溶けて行きます。


マ 16 

一口食べて、笑いがこみ上げて来ました。

温かいスパゲッティには、しっかりと抹茶の味が付けてあるので、かなり苦めです。

それを小倉と生クリームの甘さで中和して行きます。

マ 17 

麺だけを食べると、かなり苦みがありますから、小倉と生クリームを上手く絡めるのがポイントではないでしょうか。

考えていた程驚くような味では無く、まあまあ普通に食べられる味。

でも、

ゴッサ不思議な食べ物やでぇ~~!!




こんなので驚いてはいけませんよ。

マ 18 

店内には、不思議なメニューのオンパレードです。

しょうが入りコーラで、しょうこ?? (笑)

マ 19


秘密のデザート?? (オー恐)

マ 20 


火山??

噴火するのでしょか?

マ 21


でた~~!!

八丁味噌氷 

名古屋の人はここまで、八丁味噌好きでしょうか?


他のお客さんが食べていたカレーピラフなんて、ピラフの上にカレールウが掛かっていて美味しそうでしたし、普通のメニューを注文すると、大盛りなのでかなりお得なお店です。



今回の初登山は、4人で協力して登りました。

単独登頂には、かなりの勇気がいる難所のマウンテンですよ~ (マジ汗) 






マ 3 



喫茶「マウンテン
名古屋市昭和区滝川町47-86   地図
営業時間   午前8時~午後10時 (L.O.21:40)
定休日     月曜日  (祝日の場合は営業 火曜日休業 ) 



過去の訪問     定休日で残念  




  1. 2012/11/30(金) 00:02:27|
  2. 名古屋うどんツアー うどん以外
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

つきろうのカレーうどん食べ比べ

つき 外


美味しいカレーうどんを求めてやって来たのは、あげたて饂飩「つきろうさんです。
 
今回も嫁と二人で食べに来ましたが、その目的は、「つきろう」さんのカレーうどんの食べ比べをすることです。

実は、カレーうどん好きは嫁の方が先輩で、関西のうどん屋に家族で食べに行ったら、嫁は必ずカレーうどんを注文します。

私は、同じ物を注文しないため、必然的に冷たい系のうどんの注文になりますがねぇ。

つき 中 


でもこの「つきろう」さんでは、違うお出汁のカレーうどんを2種類作っているため、二人ともカレーうどんを注文してもOKです。

つき め 3 


上記のとおり、特選カレーうどんかけカレーうどんの全く違った2種類のお出汁があります。 

つき め 4. つき め5.
     


お店のメニューには、このように書いてありました。

特製カレーうどん
うどんだしにジャム・ヨーグルト・ココナツミルク・バターを加えて仕上げた、まろやかで深みとコクのあるカレーに具をたっぷり入れています。

かけカレーうどん
カレー粉とうどんのだしのみで作ったカレーに具をたっぷり入れています、スパイス独特の香りとキリッとした辛さが楽しめる大人のカレーです。


これを見て、嫁は、かけカレーうどんにすると言い出しました。

え~!私もかけカレーうどん の方が好きなんですが・・・・ (マジ汗)

つき め1.  つき め 2.  


で、今回は嫁はかけカレーうどんの単品で1.5玉。
私は特製カレーうどんの白B定食で1.5玉をお願いしました。
 
白B定食とは、白ご飯+ちく天か半熟玉子天が選べて、プラス100円ととてもお得な定食です。
今回はちく天でお願いしましたが、カレーうどんには白ご飯が必須ですね。

特に「つきろう」さんのカレーうどんには白ご飯が良く合うと思いますよ。

私が注文した特製カレーうどんのB定食です。

つき せ 

凄いボリュームですなぁ~

麺も1.5玉ですからねぇ~

つき 特製


かなりスパイスの効いたルウ系のカレーうどんです。

特製カレーうどんでもかなり辛いですなぁ~


これは、嫁が注文したかけカレーうどんです。
 

つき かけ 

ビジュアル的には、全く同じです。 (オー汗)

定員さんでも、どう違うか?解らないと思いますね。


後から、交換していただきましたが、やはりかけカレーうどんの方が辛さは上です。
また、スパイス感も高くて、食べ出すと滝のような汗が出てきました。

かけカレーうどんを食べてから特製カレーうどんをもう一度食べると、ココナッツミルクの風味を感じました。

最初に食べた時は感じ無かっただけに、少し意外です。

つき 麺


熱々のお出汁に浸かった温の麺ですから、かなり柔らかめです。

「つきろう」さんの冷の麺でも、コシの強い剛麺では無いから仕方の無いところですね。

まあ、カレーうどんには麺をそれ程拘らないから、私的にはこれで十分です。

つき 肉


それよりも、沢山入っている牛肉の美味さに感動です。

ほんまにメチャメチャ美味しいねぇ~!!

つき ちく .  つき ぶ.


最後は、かけカレーうどんのお出汁を白ご飯にぶっかけて美味しく完食しました。

今回の食べ比べで、特製カレーうどんのココナッツミルク風味を発見出来たことと、かけカレーうどんの大人好みのスパイシー感を再確認出来て良かったと思います。

嫁が言うには、牛肉にも違いが有ったとか?
それは、私には全く解りませんでしたよ。 

バカ舌なんかなぁ~??

つき 看板 



あげたて饂飩「つきろう」 
大阪市西成区南津守7-14-7
   グリーンコーポ北加賀屋1階    地図
営業時間   午前11時~午後2時30分
           午後5時30分~午後8時30分
    夜営業は、月・金・土のみの3日間です。
定休日    日曜日
電  話    06-6652-4408


過去の訪問     かけカレーうどん
          
かけカレーうどん
          
生醤油うどん定食 (第3回 関西讃岐うどん巡礼)
          
特製カレーうどん定食
          
ぶっかけうどん







  1. 2012/11/28(水) 00:02:05|
  2. うどん 西成区
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

手打めん処 浅ひろ 本店

またまた名古屋に行って来ました。

今回は、第三回 極楽名古屋メシツアー です。
第二回同様に、極楽うどん「TKUの大将たかたかさんうっし~師匠と三人での名古屋メシツアーですよ。

浅 1


11月18日の日曜日に、先陣としてうっし~師匠と二人で名古屋入りです。
「TKU」の大将は、日曜日はお店があるので、営業が終わってから新幹線で来ることになっています。

名古屋駅前の「大名古屋ビルヂング」です。
名古屋の方は勿論ですが、全国的にも有名な建物でしょう。

しかし、現在解体工事が始まっていました。

このビルに思い出のある名古屋人は多いようで、とても残念です。

浅 2 


名古屋駅で、今回の案内人こおろぎさんと合流して一軒目へと向かいます。

日曜日ですから、ドニチエコきっぷ(600円)を購入して名古屋市営地下鉄でこの日は移動することに。

「上前津」駅を下車すると、大きな商店街がありました。

浅 3 

日曜日ですから、沢山の人で賑わっています。

浅 4 

今回のナビゲーターこおろぎさんも初めて訪問するうどん屋さんらしく、iPhoneを片手に移動です。

知らないところに行くには、最高のアイテムですなぁ~

到着した一軒目は、手打めん処「浅ひろ」本店さんです。

浅 5 

お店に着くと、開店前なのに行列が出来ていましたよ。(オー汗)

なんか変な親父がこちら見てますが・・・



今回のナビゲーターこおろぎさんさんで、顔出しOKは、ご本人様へ了承済みです。

も~、悪いことは出来まへんでぇ~ (笑)

浅 6 


午前11時半開店ですが、この日は10分程前にお店が開いて、沢山の客さんが店内に。

広い店内も、あっと言う間に満席になってしまいました。

浅 8 


こちらの名物は、みそ煮込みうどんです。

浅 7 

みそ煮込みうどんも中の具材によってお値段が違うようですなぁ~

今回は、三人とも親子入りをチョイス!

沢山のお客さんも、殆どの方がみそ煮込みうどんを注文されて、忙しそうな店内です。

浅 9


みそ煮込みですから、少し待って登場です。

熱々の蓋を取るとこんな感じですよ。

浅 10 


湯気がたっていて、写真撮影が難しいですなぁ~

みそ煮込みの親子入りは、名前のとおり鶏肉と玉子が入った物。

浅 11 

先ずは、お出汁をいただくと、赤味噌なので濃厚そうに見えますが、お出汁が効いていて優しく飲み安い感じ。

朝から何も食べて無かったから、空きっ腹に優しく染み渡っていきます。

メチャ美味いねぇ~

浅 12


麺は、 生麺から投入する打ち込みうどん風です。

そのため、最初はやや硬めのコシがあるものの、最後の方は柔らかくて丁度いい具合のコシで、

メチャ美味いねぇ~


具材は、鶏肉・玉子・長ネギ・椎茸・かおぼこ・揚げが入っていて、このお出汁ならご飯が欲しくなる味です。

浅 13 

そして、一番驚いたのは土鍋の蓋には、湯気を逃がす穴が開いていないこと。

熱々が苦手な人は、土鍋の蓋をお皿替わりにしてみそ煮込みうどんをいただきます。

私は、猫舌でも無いので、最初だけこのようにしていただきましたよ。

美味しく完食して、お店を出ました。

うっし~師匠!満足げなお顔ですが、帽子を忘れてまっせ!(爆)


浅 14 


手打めん処「浅ひろ」本店
名古屋市中区大須3-20-21   地図
営業時間    午前11時30分~午後8時
定休日      月曜日 ?  (日曜日に行きましたが、翌日休みの看板あり)











  1. 2012/11/27(火) 00:02:46|
  2. うどん 名古屋
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

手しごと讃岐うどん「讃々」 の粕汁うどん

さん 12 

昨日、手しごと讃岐うどん「讃々さんに行って来ました。

熟成ブロガーの私が翌日にアップとは、とても珍しいことですよ。

それには訳がありますが、後ほど・・・

さん 17 

昨日は、この「讃々」の白みそつけ麺がMのランチさんで紹介されたので、混雑が予想さてたので早めに到着です。

午前11時開店の15分前に到着し、オープンを待ちました。

裏の入口にも書いてあった鶏と京野菜の粕汁うどんが気になっていると、

さん 5 

大将から、「寒い冬にはお薦めのメニューですよ!」って言われました。

今回は食べる物を決めて来なかったので、素直に従いましょう。

さん 3.  さん 8.


以前食べたイカごはんが美味しかったので、そちらも注文してうどんの出来上がりを待ちました。


うどんが出来上がるまで店内を眺めていると、

さん 4 

ヒゲ画伯の絵はこんなところに飾ってあったんやねぇ~

一人での訪問が多いからカウンター席に座りますが、真後ろで気が付かなかったのよ。

うどん県副知事の「要 潤」様とも目があってしまいましたよ。(笑)

しばらく待って登場の丹波の鶏と京野菜の粕汁うどんです。

さん 8


今回は、イカごはんと天ぷらを適当にお願いしたら、大好きな茄子の天ぷらがあるじゃないの!!

嬉しいですなぁ~

さん 16


お出汁を一口飲むと、上品な酒粕の旨味が広がって行きます。

酒粕とお出汁のバランスがとても良い味で、

メチャメチャ美味しいねぇ~!!

さん 13


野菜や油揚げもタップリ!
これも京都産の物を使っているようです。

丹波鶏のお肉もゴロゴロと入っていて、とても具だくさん。

素材に拘っているので、どれもメチャウマです。

鳥取産のスルメイカの醤油付けを使ったイカごはんです。

さん 9 

イカにしっかりと醤油の旨味が染み込んでいて、このイカがメチャウマです。

そして、今回発見したことは、粕汁うどんばかり食べるよりも、イカごはんや天ぷらなどを注文して交互に食べることです。

さん 10.  さん 11.

イカごはんや天ぷらを食べた後に、再度粕汁うどんを食べると、最初に食べた時の酒粕の旨味が蘇って来ます。

これいいと思いますよ~~


さん 14 

温の麺でもしっかりとしたコシとモチモチ感があり、エッジも立っていました。

お~!ゴッサ美味い麺やねぇ~!!

温の麺で、これ程美味しいのは久しぶりに味わいますよ。


さん 1.  さん 2.


お会計を済ませて、帰る時に大将が言った言葉は、

「今日の麺は良かったでしょう?冷やならもっと美味しかったと思いますよ!」

え?粕汁うどんを薦めたのは、大将でしょう!(オー汗)

さん 15 


「M三郎さんは、いつも翌日にブログをアップするのに、食らうンジャーさんはいつブログにアップしてくれますのん?多分明日ですよねぇ~!!」とまたまたプレッシャーを掛けられてしまいました。


はい、私も出来るところを見せるために翌日アップしてやったぜぇ


さん 大将 

他店のTシャツを着るのが大好きなお茶目な大将です。

この方が売り上げが伸びるジンクスがあるらしいねんけど、お客さんから「一風堂」さんで修行されたと間違われるとか。

ほんままぎらわしいでぇ~ (笑)



さん 6 

「讃々」さんでは、白みそうどんや白みそつけ麺も提供中です。

寒い冬には、私がいただいた粕汁うどんゴッサオススメです。

体の芯からポカポカとして来て、帰りの車では窓を全開にして帰りましたよ。

マジ温まりすぎ~~! (オー汗)

さん 7 


手しごと讃岐うどん讃々」 
兵庫県川西市緑台2丁目2-121 多田グリーンハイツ商店街内  地図
営業時間   平日(月~木)  午前11時~午後3時 (LO2時45分)
         金・土・日・祝   午前11時~午後2時30分 (LO2時15分)
                    午後5時~午後8時30分 (LO8時15分)
定休日     火曜日


過去の訪問   肉とろろぶっかけの(冷)
           黒毛和牛の牛すじ温たまぶっかけ
           炸醤麺(ジャージャーメン) と白みそつけ麺(冷)他
           ひやかけの大盛とミニねぎとろ丼
           肉にく海老カレーうどんととろろぶっかけ (第4回 讃岐うどん巡礼)
            カレーつけ麺   
            夜の「讃々」・焼きうどん他
            肉巻きおにぎりセット
          ぶっかけうどん
            ひやかけ
            黒毛和牛肉カレーうどん 
            ひやかけ
            ひやかけ大盛        
            旨味肉つけ麺とひやかけの巡礼セット  (第3回 讃岐うどん巡礼)
           ひやかけ大盛
           ひやかけの天ぷらセット

            旨味肉つけ麺
            ぶっかけうどん
            ひやかけ


























  1. 2012/11/25(日) 00:02:23|
  2. 讃々
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

讃岐屋 雅次郎 の牡蠣と玉子のとろみつけめん

雅 4  

八尾にある讃岐屋 雅次郎に食べに行きました。

枚方の京阪百貨店ひらかた店へ催事をされていましたが、大将とお会い出来なかったので、お昼営業の遅めに食べに行きましたよ。
 

雅 2


今日も美味しい麺を製麺中の大将です。


遅めの昼食ですから、うどんが出来るまでおでんをいただきます。

雅 8


お腹が空いていたので、ガッツリと注文しちゃいました。

「雅次郎」さんのこのおでんがゴッサ美味いのよ。

ええ出汁に味がシュンだ大根ちゃんなんて、これだけでビールが何杯飲めるか?解らないほどです。

って、今日は車での訪問なので、もちろんビールは飲みませんが・・・ 


雅 3.  雅 5.

 クリック拡大します。

拡大率もちょっと大きめにしましたよ。
私のような老眼の方向けにね。


メニューには、まだカニみそつけめんがありません。

訪問は11月初めですが、11月の中旬ごろには登場する予定と大将に伺いました。 
  

雅 6.  雅 17.

この日は、密かにカニみそつけめんを狙っていただけに残念です。 


新作のうどんが登場予定と聞いたので、それをお願いしました。


しばし待って登場したうどんはこちらです。

牡蠣と玉子のとろみつけめん(890円) 

雅 9  

見た目は、カニみそつけめんと良く似ています。

雅 10


温の麺は、かけうどんのようにお出汁に浸かっているから、このまま食べても美味しいですよ。

雅 11 

玉子がいっぱい入ったつけダレで、片栗粉で少しとろみを付けてあります。

新作のうどん!とだけ聞いていましたが、中身まで全く知らされていません。

つけダレの中を探って見ると、

雅 13 

大ぶりの牡蠣が入っているじゃないですかぁ~

私のこの秋のテーマは牡蠣を克服することですから、全く驚きませんよ。
なんや一個だけ・・・

と思ったら、5個も入っていました。 (オー滝汗)

雅 12.  雅 7.

つけダレには、牡蠣の旨味が染み出しているし、牡蠣好きにはたまりませんねぇ~

はい、私も牡蠣好きです・・・ (強がり汗) 

  
雅 14 

温の麺は、モチモチでありながらも、コシが残っているし、

メチャメチャ美味しいやん!!

雅 15 

麺をつけダレに付けると、とろみがあるので玉子や牡蠣の旨味をしっかりと絡まってきます。

なるほど、とろみを付けるのも良いアイデアですなぁ~

雅 16 

雅次郎さん得意の薬味です。

途中で投入すると、お出汁が美味しく変化していきます。

味の変化を楽しめるのも、雅次郎さんのつけめんの素晴らしい点。

もちろん5個の牡蠣も、美味しいつけダレも完汁です。

美味しいから、あっと言う間。
麺が足らない感じでしたねぇ~

この牡蠣と玉子のとろみつけめん(890円)カニみそつけめんと同じ時期の11月中旬に登場するそうです。


ありゃ~!既に登場しているやん!
 
熟成しすぎましたね。(オー汗)



讃岐屋 雅次郎」 
大阪府八尾市美園町4-59  地図
営業時間   午前11時30分~午後2時30分
         午後5時30分~午後9時45分
定休日     月曜日  (月曜日が祭日の場合は、火曜日が振り替え休日)
電  話     072-925-1120   

過去の訪問 うまぁ~豚つけめん
         あさりつけ麺
         カ
ニみそつけめん
         
かにみそつけめん (雅次郎さんで宴会)
         あさりつけ麺  (夜のうどん屋シリーズ)
         
ひやかけ嫌いな店主が作ったつめたいかけうどん (第4回 讃岐うどん巡礼)
         海老天ひやつけ
         肉温玉ぶっかけ   (夜のうどん屋シリーズ)
          かにみそつけめん
          かつカレーうどん
          海老天ひやつけ
         
すじコンつけ麺    (第3回 讃岐うどん巡礼)
          
あさりつけ麺
          海老天ぶっかけ
         
からあげぶっかけ
          
おろしぶっかけ






 
  1. 2012/11/23(金) 00:02:24|
  2. 雅次郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

うどん工房 悠々 の肉きんぴらぶっかけ

ゆう 9 

阪急「塚口」駅前のうどん工房「悠々さんに食べに行きました。

お店に入って、カウンター席に座ると、目の前にこんなのを発見です。

ゆう 3


自家製のすだち酒ですかぁ~!

仕事がお休みですし、昼間から飲んじゃいましょう。

ゆう 5.  ゆう 4.


すだちの爽やかさの中に、後からクッとくるお酒の苦さがたまりません。

メチャ美味しいお酒ですなぁ~

さて、今日はどのうどんをいただきましょうかねぇ~

ゆう 2


一度食べていますが、悠々さんオリジナルの肉きんぴらぶっかけ(冷)を注文です。

うどん屋さんを沢山食べ歩いているので、どうしてもそのお店でしか食べられない物を選ぶ傾向にありますねぇ。

ゆう 16


実は、この季節限定の蛤とあさり灰わかめのご馳走うどんとメチャ悩んだのよ。

これも、何処でも食べられないうどんですからねぇ。
 
少し待って登場の肉きんぴらぶっかけ(冷)です。

ゆう 8 


今回は、肉きんぴらぶっかけ(冷)以外に蛤の天ぷらカキの天ぷらもお願いしました。


蛤の天ぷら

ゆう 11 


あっさりと抹茶塩でいただきましたが、メチャウマですやん。

カキの天ぷら

ゆう 10


今年のテーマは、カキ嫌いを克服することにあります。

お酒を飲む人には、貝類を食べるといいらしいねんけど、中でもカキが一番いいとか?
ならばと、克服することに決めましたよ。

「悠々」さんのカキなら美味しいからいくらでも食べられるやん。


ゆう 15 

麺は、適度の伸びとコシがあります。

ゆう 13.  ゆう 12 .


見るからに男前・・・  じゃなかったべっぴんな麺で、

メチャメチャ美味しいでぇ~~!!

ゆう 14


美味しいきんぴらと麺との相性も抜群です。

きんぴらが美味しいから、麺がより美味しく感じますなぁ~

ゆう 17 

柔らかいお肉も入っていて、メチャ満足です。

ゆう 6.  ゆう 7.


女性らしい店内で、お洒落で清潔感が溢れています。

この日は、お父さんも元気でお店に出ておられましたよ。



次回こそ、悠々さんの温かい麺を食べてみようかなぁ~

ゆう 1 



うどん工房「悠々」  
兵庫県尼崎市南塚口町2-1-2
    塚口さんさんタウン2番館1階     
地図
営業時間  午前11時~午後3時
        午後5時~午後9時
定休日    月曜日 

過去の訪問      ぶっかけうどん  (一周年記念 悠々ナイト)
                                    鱧しゃぶ    (夜シリーズ)
                 
サラダかき揚げぶっかけ
            
レセプション 







  1. 2012/11/21(水) 00:02:50|
  2. 悠々
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

大谷製麺処の白担々饂飩(冷)

大谷 9 

JR難波駅近くにあるJUN大谷製麺処さんです。

いつもは、午後2時頃に訪問していますが、今回は開店前にお店に着くと、

大谷 1 

ポールと思っていたら、既に先客がいました。
オープン15分前でポール取れずですかぁ~!(オー汗)


11時30分にお店が開いて、カンター席に着きました。

食べる物は既に決まっています。
前回の訪問で食べられ無かった白担々饂飩です。

大谷 2


火・木・土曜日の曜日限定で、勿論数量も限定です。

白担々饂飩を冷やで、勿論白ご飯とのセットで注文しました。

大将が出てきて、最初に言った言葉が、「もうそろそろ温の季節やけれど、本当に冷でええの?」

次に言われたのは、「最近かまたまーラを食らうンジャーさん食べてませんなぁ?」

その次には、「カキフライのセットも始めたけど、食べてみない?」

大谷 6



全て食べたいけれど、胃袋は一つなんですけど・・・(笑)

私のカキ嫌いを知って薦めてくるんやもんねぇ~ (オー汗)


少し待って登場の白担々饂飩(冷)です。

大谷 8


このうどんを食べたいと、何回夢を見たことでしょう?

少し大げさな書き方かも知れませんが、癖になるおうどんなんですよ。

大谷 11


ニンニク入りの自家製ラー油を使ったお出汁が、

ゴッサ美味いのよ~!

マジ癖になる美味しさですよ。 

大谷 10 

今日の麺の美味しそうですねぇ~
この麺ちゃん!写真うつりがメチャ素敵よ~! (笑)

大谷 12 

適度の伸びとコシ。

またモチッとした麺で、

メチャメチャ美味しいやん!

大谷 13.  大谷 14. 

今回はご飯とのセットですから、残ったお出汁をご飯に掛けて美味しくいただきました。

この食べ方も癖になるやん!

ご飯に残ったお出汁を全てかけて、お出汁も完食しました。

とその時に出てきたのが、

カキフライです。(冷や汗)

大谷 15 

カキフライが全く食べられない訳ではありませんが、苦いカキフライに当たるのが嫌で敬遠しています。

まあ、新鮮なカキを使えば、あの苦みは出てこないと思いますがね。

勇気を出して、カキフライをパクリ!! 

大谷 3. 大谷 4.

苦いどころか、カキの旨味があって、

メチャメチャ美味しいがなぁ~~!!

これなら幾らでも食べられるでぇ~

良質のカキを使っているのは間違いないでしょう。 

カキフライ好きの方には、マジお薦めですなぁ~

大谷 7  


さぁ~て、次回何を食べようか?悩みますなぁ~ 



JUN「大谷製麺処
大阪市浪速区元町1-3-18  
地図
営業時間  午前11時30分~午後4時  (麺切れ次第閉店)
定休日    日曜日


過去の訪問    ATB85 
                 
冷やし白担々饂飩  (第四回関西讃岐うどん巡礼)
          
トマトちく天ぶっかけ
          
冷やし白担々饂飩
          
かまたま-ラ
          
カレーうどんセット
          
ちくたま天ぶっかけ
  


 




  1. 2012/11/19(月) 00:02:02|
  2. うどん 浪速区
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:2

うどん 讃く ( さんく ) 新福島 

讃 12 

最近話題のうどん「讃く」(さんく)さんへ食べに行きました。

午前7時~午前10時まで朝営業をしている嬉しいお店です。

今回は、土曜日の9時頃にお邪魔しましたが、お店の近くで迷ってしまいました。

原因は「食べログ」ちゃんですわ。
iPhoneで「食べログ」サイトで調べてお店に向かったら、違ったところに連れて行きまんねん。
お店が無いから、マジ焦ったでぇ~

迷っていると、偶然お店を発見。
直ぐに店内へと入りました。

讃 6


お店は、食券を買うシステムです。

最近ラーメンの食べ歩きで、少しは慣れて来ましたが、券売機を素通りすることが多いのよねぇ~


讃 5 


香川を彷彿させるお値段設定です。

ぶっかけうどん180円の食券を購入しました。

讃 7  


ここで食券を渡して、うどんを受け取ります。
薬味も自分で入れて完成したぶっかけうどんこちらです。

讃 3 

お~!これこれよ。

初めての方はびっくりしますが、もうネットで話題になっているから皆さんご存じですねぇ。

これが 「香味胚芽」 入り麺ですかぁ~?

讃 4 


極太麺は、伸びは無くても適度のコシがあります。

 「香味胚芽」 の風味は冷だからでしょうか?あまり感じません。

普通のうどんと違うので、好き嫌いの分かれるところでしょうが、私はこう言うのも有りかと思いますよ。

コシがあって、メチャ美味いねぇ~ 

この日は、久しぶりにうっし~師匠とこのお店で待ち合わせをしました。

讃 9 

なるほど、手ぶれ防止でこのように写真を撮るんですか?
綺麗な写真を毎回ブログにアップされていますが、勉強になりましたので、直ぐにマネて見ましょう。

でも、上手く撮れませんが・・・(オー汗)

うっし~師匠が半袖と言うことで、ブログの熟成度合いが解るでしょうねぇ~


ぶっかけうどん180円と讃岐価格ですが、麺の量も本場讃岐風でやや少なめです。


讃 2 .  讃 8.


で、2杯目はひやかけをお願いしました。
かけうどん180円の食券を買って、先ほどのうどんを受け取るところで、ひやかけと注文です。

讃 10 

ひやかけ出汁は、やや辛めの塩梅。

鰹節の風味も香りますが、塩辛さが最後まで残るのがやっぱり残念かなぁ。

讃 11 

最初は違和感が有った麺も、2杯目ともなるとそんなことは何処へやら。

これはひょっとして、食べる度に美味しく感じて癖になるような麺でしょうか?

次回食べに来たら、もっと美味しく感じるじるような予感がしますわ。


讃 1 


うどん「讃く」(さんく)
大阪市福島区福島2-8-3  
地図
営業時間   午前7時~午前10時
         午前11時~午後4時  (LO3時39分)
定休日      日・祝




  1. 2012/11/17(土) 00:10:42|
  2. うどん 福島区 
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:6

熟成うどん なかや の穴子天ぶっかけ

なか 11 


地下鉄東三国駅近くにある熟成うどん「なかやさんです。


なか 20


この界隈には、美味しいうどん屋さんが増えて来ましたねぇ~

情熱うどん「讃州新大阪店や、先日ご紹介した讃岐うどん「つる凜 さんなどです。
相乗効果で、どのお店も繁盛して欲しいですねぇ~


私の東三国行きが増えそうなそんな予感がします。

今回は、「なかや」さんへお邪魔しましたが、食べる物はある程度決めてやって来ました。
 
なか 3


「なかや」さんの少し辛口のカレーうどんが久しぶりに食べたくなった訳ですわ~

メニューを見ると、カレーうどんの種類が増えてきましたねぇ~
いや、カレーうどんだけでは無く、うどんのメニューが豊富になって来ました。

コロッケカレーうどんってあるやん!!

これにしようと思った瞬間、こんな物を発見です。


なか 2 


今日の定食は、「穴子天ぶっかけ+かやくご飯」

穴子天の上には、丸ごと1匹って書いてあるし、穴子天好きの私の心を揺さぶります。

お口はカレーの気分やのに、悩みますなぁ~

なか 4.  なか 6.


悩んだ末に「穴子天ぶっかけ+かやくご飯」に決定

メニューを見たり、店内を眺めていると、

なか 8 


あら!おぜんざいも提供しているようですなぁ~

なかなか面白いですなぁ~


こんなメニューも発見です。

なか 9 

穴子天カレーうどんがあるやんかぁ~

今の私には、これはピッタリです。

大将にメニューの変更をお願いしたら、「カレーが食べたいのなら、ミニカレーうどんを作りますよ!」と嬉しいお言葉が・・・

では、今日の定食とミニカレーうどんを頼んじゃいました。


なか 10


大きな穴子がまるまる一匹天ぷらにされていて、凄い迫力です。

穴子天好きですから、思わず微笑んでしまいました。

なか 13


本当に器が小さいのでは?っと思えるぐらい大きな穴子天です。

なか 14 


肉厚もあって、

ゴッサ美味い穴子天やでぇ~!!

なか 15 

麺は、小麦粉の風味が有って良いですねぇ~

勿論適度のコシと伸びも兼ね備えています。

メチャメチャ美味しい麺やねぇ~~!!

なか 12.  なか 5.


かやくご飯も優しい味付けで、これまたメチャウマです。

そして、ミニカレーうどんが登場です。

なか 16 


半熟の温玉入りですやん!!

なか 18.  なか 17.


スパイシーな辛口ダシで、 これも

メチャメチャ美味しいですなぁ~

この辛さのおダシが大好きなんですよねぇ~
 
辛口好きには「なかや」さんのカレーうどんはお薦めです。


業務連絡!!ボス様!

なか 7



「なかや」さんの鍋焼きうどんが美味しい季節になりましたよ~~!!



業務連絡!!  うっし~師匠!

なか 19


「なかや」さんにこんな焼酎が登場しましたよ!
美味しい焼酎らしいですよ~~!!



業務連絡!!  うどん好きの皆様!

なか 22



やしまグループさんで作ったTシャツですが、「なかや」さんでも発売しています。

なか 21



胸には、熟成うどん「なかやさんのロゴ入りのTシャツです。

一枚1200円で、絶賛発売中ですからご希望の方は「なかや」さんまでお越し下さいねぇ~。

私は麦笑さんに続いて2枚目を購入しました。

ちなみにうどん日和さんでは販売してませんでしたよ。

そして他のお店は不明です。




なか 1 




熟成うどん「なかや
大阪市淀川区宮原5-3-52  地図
営業時間  午前11時~午後2時30分
        午後5時30分~午後10時30分 
定休日    日曜日


過去の訪問   とり唐ぶっかけうどん  (第四回 讃岐うどん巡礼)
                穴子天とラタトゥイユのぶかっけうどん  
          ちく天カレーうどん定食
          ちく天ぶっ玉うどん(















  1. 2012/11/15(木) 00:02:54|
  2. うどん 淀川区
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

純愛うどん なでしこ のスペシャルひやかけ

なで 11


近鉄布施駅前の純愛うどん「なでしこさんです。
最近ヘビーローテーションで訪問しています。

なで 1 

お店に着くとまだ準備中でした。

と言うのも、午前11時開店と思って訪問しましたが、日曜日と祝日のみ午前11時30分からの営業ですから、皆さんもご注意下さいねぇ。

でも日曜日と祝日だけ午後9時までの通し営業ですから、重宝しますよ。

11月からメニュー改定があったので掲載しときましょう。 
  
なで 4.  なで 5.  

  クリック拡大します。

今回私の狙いは、ズバリこちらです。

なで 3 

夏場にひやかけを提供されていましたが、10月7日で終了。

しかし、11月の2.3.4日のみスペシャルひやかけとして復活したのを、お店の大将のTwitter で知ったのでいただきに参りました。

お店に入って、うどんの茹で上がりを待っていると、

なで 9.  なで 6.


店内も少しづつ変わってきていました。

何処がどうとは解説しませんが、お客さんのご意見やご要望を直ぐに取り入れて反映させる大将の行動力には驚かされます。

今回お願いしたのは、スペシャルひやかけの400グラムです。

なで 10


後から来たお客さんも沢山注文していたし、ひやかけが関西に根付いて来たことを嬉しく思います。

まあ、私がひやかけ好きの親父だからでしょうねぇ~(笑)


お出汁は、最初に鰹節の風味を感じましたが、後から強烈なイリコ風味がお口の中に広がって行きます。

そして、最後までイリコの味が消えないし、

ゴッサ美味いひやかけ出汁やでぇ~

今年沢山のひやかけ出汁をいただきましたが、間違い無く五本の指に入る美味さです。


そして、麺を食べてまたまた驚きです。

なで 12 

伸びは少ないものの、硬めのコシがある剛麺です。

こんな麺大好きやん!!

メチャメチャ美味しいでぇ~!!

思わずゴッサ美味いと言いそうになりましたよ。 (マジ汗)

なで 8 

今回で3回目の訪問となりますが、最初にいただいた麺とは全く違う印象です。

短期間でこれ程美味しく進化したうどん屋さんは、私の記憶にはありません。

真面目な大将の努力のたまものではないでしょうか。


なで 7.    なで 2.


ランチメニューに丼物が登場したり、お得なセットも沢山あります。


美味しいひやかけは、勿論完汁ですよ。

なで 13 

定期的にスペシャルメニューを作っていますし、

これからも目が離せないうどん屋さんですよ~!!






このひやかけを食べたい方に朗報です。

本日1113日(火)に一日だけ限定でスペシャルひやかけを提供されるそうです。


詳細は、大将のブログこちらをご参照下さいねぇ~




純愛うどん「なでしこ
大阪府東大阪市足代1-19-6  地図
営業時間 (平日)  午前11時~午後3時 (ラストオーダー)
              午後5時~午後10時 (ラストオーダー)
(日・祝)  午前11時30分~午後9時(ラストオーダー)
定休日    木曜日  (祝日の場合営業)


過去の訪問      鶏天生醤油
             和牛ぶっかけ











  1. 2012/11/13(火) 00:02:23|
  2. なでしこ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

極楽うどん TKU の味噌カツ丼セット

極 2  


玉造にある極楽うどん「TKUさんの帝國醸造株式会社 製味噌を使ったスペシャル第三弾です。


私が予想したとおり、無難にも「味噌カツ丼セット」ですよ。

極 1  

味噌カツ丼にミニうどんが付いたセットで、うどんは、かけ・ぶっかけ・生醤油から選ぶことが出来ます。

ぶっかけ出汁は、「帝國醸造」さんのたまり醤油を使用。

私がいただいたのは、ぶっかけうどんとのセットです。

極 5  

味噌カツ丼が小さく見えますが、ぶっかけうどんはミニサイズでは無くて普通盛でお願いしたためですよ。

極 3


マンガリッツァ豚のロースカツを使った味噌カツです。

メニューは無難でも、マンガリッツァ豚を使ってやったぜぇ~
卸の肉屋もこの値段だから、毎回食べに来るぜぇ~
「ワイルドだろぉ?」 (スギちゃん風)

この味噌カツは、

○○○美味いわ~!!

※○○○の文字は、ご自身で想像して下さい。


極 4



この日の麺は、小麦粉を変えたらしく、コシも強いけれど小麦粉の風味が最高です。


○○○美味い麺やわ~!!

※○○○の文字は、ご自身で想像して下さい。(笑)

極 6 

たまり醤油を使っているため、いつもよりもパンチのあるぶっかけ出汁です。

これもいいねぇ~


○○○の文字が気になる方は、ご自身で食べて確かめて下さいねぇ。

今回は、超無責任なブログでした。(オー汗)


極楽うどん TKU」  
大阪市東成区東小橋1-1-4  
地図
営業時間  午前11時30分~午後2時30分
        午後6時~午後10時
       
定休日   月曜日(祝日の場合は翌日)


お店のホームページ 
http://www.gokuraku-udon.com/ 



過去の訪問  味噌うどんとエビフリャ~味噌カレーうどん
                           親子丼Set
                        
浪花ひやかけ 
                          
ぶっかけうどんに黒毛和牛肉をトッピング (3周年創業祭)
         
塩麹カツカレーうどん 
          極楽ひやかけ第二弾と塩焼きうどん 
          極楽ひやかけ第一弾
         MKチャーシューうどん
         
コロッケチーズカレーうどん 
           
SET TKU   (第4回関西讃岐うどん巡礼)
          
クラウンなすカレーうどん 
         
ひやたまうどん
         
生醤油うどんの竹天トッピング (2周年創業祭 夜)
         
ぶっかけうどん  (2周年創業祭 昼)
          
塩トンカツ定食とムッシュ天冷やしうどん
         
「極楽ひやかけ」
         
震災復興チャリティーメニュー カツカレーうどん
          ガーリックチャンポンうどん 
         
TKUのスペシャルうどん
         
年明けうどん生醤油(うめとろろうどん)
         
set TKU
         
ぶっかけうどん大盛 
          
ネギチャーシューうどん
           
あなご天うなぎカレーうどん
          
TKUゴールド
          
極楽ぶっかけうどんと鶏天カレーうどん 
         
TKUブラック
         
ぶっかけうどん   (1周年創業祭)
         
冷汁うどん
         
冷麺 
          
カレーつけ麺
         
肉ぶっかけと生醤油うどん
          
ひやかけ
         
カツカレーうどん
          
かすカレーうどんとひやかけ
          
ひやかけ
          とろろ玉生醤油うどん
          
カレーうどん
          
とろろ玉生醤油うどん
          
グランドオープン 肉玉ぶっかけ
          
鶏塩つけ麺 
         
プレオープン



  1. 2012/11/11(日) 00:02:26|
  2. 極楽うどん TKU
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

中華そば 閃

閃 外 


地下鉄「あびこ」駅近くにある中華そば「」(せん)さんに食べに行きました。

実は、東住吉区にある「立ち呑みダイニング EBISUに飲みに行った時、偶々中華そば「閃」さんの大将とご一緒する機会があり、お名刺までいただいたのに、ようやく食べに行くことが出来ましたよ。

お店に入ってご挨拶すると、2ヶ月以上も前なのに大将は私の事を覚えていただいてまして、ちょっと感激です。

そんな太ったハゲの親父は忘れられへんって! 
誰やそんなこと言うてんのわ~  




お店は食券を買うシステムです。

閃 食券


初めて来たラーメン屋さんですし、これが一番困るのよね。

そう、まだ食べるラーメンを決めてないからです。

閃 め  

急いでメニューを眺めました。

基本は醤油と塩の2種類のラーメンがあり、トッピングでお値段が変わってくるようですね。

醤油中華そばの食券を購入して、大将に渡しました。


ラーメンが出来るまで店内を眺めると、

閃 に  

片口鰯煮干しの入った瓶が置いてありました。

煮干しも2種類置いてありましたし、それを使ってスープを作っているようです。


もう一つ面白い物を発見。

閃 はし


お箸が、数種類入っていて、どれを使うかはその日の気分でしょうか?

私は、ラーメンの写真写りの事を考えてお箸を選びましたよ。

そんなことをしている間に、醤油中華そばの出来上がりです。

閃 ら 

見た目は、それほどのインパクトはありませんが、丁寧に作っている印象を受けすねぇ~

閃 す 

スープは、片口鰯干しと鶏ガラなどの動物系を合わせて作っているそうです。

一口飲むと、煮干しの風味が前面に出たスープでありながら、あっさりとした仕上げになっています。
ほのかに、鶏ガラなどの動物系の旨味を感じますし、

メチャメチャ美味しいやんかぁ~!!

あっさり好きにはたまりませんねぇ~


閃 麺 

中太麺は、やや堅めの茹で具合のため、しっかりとしたコシがある剛麺です。

最後までコシが有って、

メチャメチャ美味しいですねぇ~

閃 ちゃ 

チャーシューは、トロトロではありませんが、お箸で持ち上げるだけで崩れる柔らかさです。
これもメチャウマです。

閃 中 2.  閃 中.


あっさりスープに力強い麺とのコラボ。

美味しいラーメンでしたよ。

閃 看板 



中華そば「」(せん)
大阪市住吉区苅田7-6-15  地図
営業時間  午前11時30分~午後2時30分
        午後6時~午後10時
 






  1. 2012/11/10(土) 00:01:31|
  2. 市内南部
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

うどん日和 の選べる定食

日和 9 

空が高くなって、うどん日和になって来ましたねぇ~

そんな時は、ずばり東大阪市中新開にあるうどん日和さんに食べに行きましょう。
 
ベタな書き出しですんません。

さて、どのうどんをいただきましょうか? 

お昼の定食が、メチャ充実している「うどん日和」さんです。 

  クリック拡大します。


日和 6.  日和 7.


定食も、色々な組み合わせがあって、どれにしようか?ほんまに悩んでしまいます。

季節限定でこんなメニューも・・・

日和 5


きのこ好きには堪らないねぇ~

しかし、今回はこちらの「お昼限定 選べる定食」にしましょう。

日和 4


組み合わせにも悩みまんがなぁ~

今回は、おろしぶっかけ(冷)の大にひれかつおろしポン酢、かやくご飯の組み合わせをチョイス。

日和 2.  日和 3.

まだオープンしたばかりの店内ですが、12時を廻るとお店の外にまで行列が出来る人気店ですよ。

10分近く待って登場の選べる定食です。

日和 10 


見た瞬間「やってもたかなぁ~?」って少し後悔です。

麺の大をお願いしたら、しっかりと2玉分ですわ。
大でも1.5玉と2玉の所があるので、注意しましょう。 


日和 13 

そんなら大を注文するな!って。
おしゃるとおりかも知れませんが、今回は定食にしたからそのボリュームに後悔です。

でもこれで、100アップの850円ですからメチャメチャお得なのが解っていただると思います。


日和 14 


麺は、やや細めではありますが、この日はメチャメチャ伸びます。

適度のコシもあって、

メチャメチャ美味しいがなぁ~!!


日和 12 

前回いただいた麺とやや違った印象ですが、シュッとしていて喉ごしが良いタイプ。

スッキリしたお出汁で美味しくいただきましたが、もう少し濃いめのぶっかけ出汁の方が、麺を引き立たせる感じで好きなんですが。

大きなヒレカツ2枚です。

日和 11.  日和 16.


今回はスッキリとおろしポン酢でいただきましたが、もちろんメチャウマですよ。

日和 15


美味しくうどんをいただいている時に、最近ブログを始められた麺探偵さんが隣の席に!

プレミアム営業でお会いして、ブログの話を少しだけさせていただきましたが、ご自身でもブログを開設されました。

次回のお店を当てるクイズがあったりして、うどん好きには自分の知識を試すことが出来て、勉強になりますよ。

で、麺探偵さんご注文はこちらです。

日和 17 


ぶっかけうどんにミニ天丼のセット定食。

これも850円とはメチャメチャお得ですなぁ~

また厨房には、新しい店員さんが入っていました。
店主と同じく「釜揚げうどんやしま」で修行された方で、とても元気のあるお方です。

これからは、大将の片腕となってお店を盛り上げていかれるようですよ。

日和 1  



うどん日和」 
大阪府東大阪市中新開2-13-46-103   
地図
営業時間  午前11時~午後3時
        午後5時~午後9時
定休日    日曜日 (祝日は営業日です)
電話     072-966-8854


過去の訪問
   釜玉と揚げなすのひやあつカレー他 (夜シリーズ)
                              ミニひれかつ丼とぶっかけうどんのセット
            野菜天温玉生醤油うどん
           揚げナスのひやあつカレーうどん
           
ちく玉天ぶっかけ
           
温玉ぶっかけ 









 
  1. 2012/11/08(木) 00:02:26|
  2. うどん 東大阪
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

うどんや太門  貸切宴会

太門 1 


「極楽店主と行く名古屋ツアー」の最後のお店は、今池にあるうどんやうどんや「太門さんです。 


先ほどの、立ち飲み「なかむら参」 さんほろ酔い気分になったメンバーは、うどんや「太門」さんにやって来ました。
 
この日は月曜日であり、うどんや「太門」さんは定休日ではありますが、一日大阪から来たメンバーを案内していただいただけで無く、お店まで開けていただきました。

太門 2 


いつもは締め切っているガラス戸ですが、今回は解放すると何故か気分も開放的になりますねぇ~ 


 太門 5 
 
皆さんで乾杯ですが、私は白ワイン、他の方は日本酒があったりとまちまちのお飲み物です。

太門 6 

今回のメンバーは、 TKU」の大将たかたかさんうっし~師匠こおろぎさんSonさん、そしてうどんや「太門」の大将メリケンさんです。

あら、全員ブログを書いてるんですねぇ~

太門 4 

ガラス戸を開けて、あまりにもオープンだったので営業中と間違えて、多数のお客さんが来店されましたが、貸切の臨時営業ですからと毎回丁寧にお断りしました。

うどんや「太門」ファンの皆様!ご免なさいね!!

太門 8  

日本酒がどんどん出てきますが、苦手なのがちょっと残念です。

代わりにうっし~師匠は大喜びですよ。 

今池豆一本舗さんの冷やっこ」 にとろろをトッピング!


太門 7


前回もいただいたけど、大豆の濃厚な味がしてメチャウマな豆腐ですよ。

太門 9


お酒を飲みながら、まったりとうどん談義です。

この日いただいた名古屋のうどんの奥深さにも話がいったりと、大変盛り上がりました。

太門 10 

うどんや「太門」の大将・メリケンさんがうどんを伸ばし初めましたよ。

特別に私達のためにうどんを打っていただきました。

太門 11


小麦粉に拘るうどんや「太門」の大将です。

それだけに、この日の麺も小麦粉の風味がバツグンです。

太門 13 

適度の伸びとコシがあって、

メチャメチャ美味しいやん!!

太門 12.  太門 15.


太門 14 

色々な食べ方でうどんをいただく面々です。

太門 16


突然ひとりの女性が現れて、いきなり乾杯です。

どうしてこうなったのか?酔っていて詳しいことは忘れてしまいましたが、「太門」さんの常連さんのようです。
間違ってたかなぁ?

残念ながら、女性が現れて直ぐに帰りの電車の時間となってお店を後にしました。

太門 17 


こおろぎさん、メリケンさん、Sonさん、大変お世話になりました。  

本当に楽しい「極楽店主と行く名古屋ツアー」でしたよ。


太門 18


帰りは、名古屋駅から新幹線「のぞみ」に乗って帰阪。

太門 19 

楽しかった余韻にひたりながら、新幹線の中でも・・・






太門 20 

美味しく乾杯~~!!

まだ飲みまっか~! (爆)





うどんや「太門
名古屋市千種区今池5-9-18 衣笠ビル 1F  地図
営業時間     午後6時~午後10時
定休日      月曜

 

過去の訪問    おろしぶっかけ他








  1. 2012/11/06(火) 00:02:14|
  2. うどん 名古屋
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

釜あげうどん「鈴庵」 よるすず 10.29

鈴 1


久しぶりの訪問です。釜あげうどん「鈴庵さん!

いつもと雰囲気が違いますなぁ~

鈴 2 


10月29日の月曜日によるすずと題してスペシャル営業されたので、覗いて来ました。


 
鈴 13


今まで開催していた「あさすず」が装いを新たに「よるすず」として開催です。

メニューは、「あさすず」と同様に、かなりリーズナブルなお値段設定。

この日は、生ビールをご用意されていたので、先ずはそれで乾杯です。

鈴 14


夜に、何度か訪問していますが、いつも瓶ビールで生ビールは鈴庵さんでは初めてです。

カウンターの上には、この日のおばんざいが並べられていました。

鈴 9 

「よるすず」の開催にあたり、スペシャルなうどんの他に、これだけのおばんざいを用意されていました。
 

厚揚げと小松菜とたけのこ炊き

鈴 3 

里芋のぞぼろあんかけ

鈴 4 

鰤カマ&イカ大根

鈴 5 

豆腐と揚げ茄子のみぞれ揚げ

鈴 6 

ほうれん草のお浸しジャコのせ

鈴 7 

レンコンときんぴらごぼう 

鈴 8


どれも美味しそうですなぁ~

先客がお一人さんだけだったので、まだ盛りつけられたままの状態でした。
その後はお客さんも増えて、皆さんおばんざいでお酒を楽しんでいましたよ。


鈴 15 .  鈴 16 . 


お皿に取り分けられると、このような状態です。

この日の同行者は、ボスです。

ボス様は人参嫌いなので、レンコンときんぴらごぼうは、見た瞬間に無しと解りましたが、
私きんぴらが大好きなんですが・・・(オー汗)


鈴 17.  鈴 18. 


ミョウガが乗っている鰤カマ&イカ大根のボス様は感激です。
その話を大将にしたら、ほうれん草のお浸しジャコのせまで、ミョウガ乗せで登場です。


鰹の刺身サラダ仕立て

鈴 19 

これは、お隣に座っていた方が注文した物で、今までの「あさすず」や「第2回うどん祭り」プレミアム営業でもご一緒した方の注文です。


色々なお話が出来て、帰りの電車までご一緒しましたよ。 

様々なイベントでうどん好きの方々とお知り合いになれた事は、自分自身の財産だと思っています。

ちょっと大げさでしたかねぇ~(笑)

鈴 10.  鈴 11.



今回お願いしたうどんは、スリランカカレーうどん


鈴 22 


メニューには「8種類のスパイスとココナッツミルクが味の決め手!」と書いてあります。 


鈴 24 

アップで見るとお解りになると思いますが、色々なスパイスが入っていて彩りも鮮やかです。

かなりスパイシーで、後からジンジンとして来る辛さ。

辛いのは大丈夫な私でも、かなり辛く感じたから、辛い物が苦手な方には危険な辛さですよ。

鈴 23 

具には、骨付きチキンが入っていて本格的なカレーといった雰囲気を漂わせます。

鈴 25 

麺に絡めても、やっぱり

メチャメチャ辛いでぇ~!!

でも、

メチャメチャ美味しいやんかぁ~!! 


しっぽくうどん


鈴 26 

こちらも、他の方が注文した物を写真だけ撮らせていただきましたので、お味は解りません。

具だくさんで美味しそうですなぁ~ 


水月シェフがバーナーで、クリームブリュレの表面を焼いています。

鈴 20 

この時だけは、 シェフと呼ばせていただきますね。(笑)


鈴 21.  鈴 12. 


常連さんやお知り合いの方が多数来店されて、とても楽しいよるすずでした。

でも、ちょっと飲み過ぎましたわ~~!!




釜あげうどん「鈴庵
奈良県北葛城郡広陵町馬見中5-1-26  地図
営業時間 月~金  午前11時~午後3時(LO2時30分)
              午後6時~午後10時(LO. 9時30分)
土・日・祝 午前11時~午後3時(LO2時30分)
              午後5時30分~午後10時(LO. 9時30分)

定休日    木曜日 (祝日は営業)


過去の訪問   香川的なひやかけとあためひやかけの食べ比べ(あさすず 7.28)
          香川的なひやかけとパキスタンカレーうどん(あさすず 6.30)
          
ヨルスズ (貸切宴会) 
          
つくだ君
          
ひやかけ食べ比べ  (あさすず  4.28) 
          
三周年特別営業
           
菜の花とたけのこの春しっぽく With イベリコ豚と新玉たっぷり!フライドポテトの籠盛りキーマカレーうどん   (あさすず  3.24)
          春キャベツとあさりのしっぽくうどん (あさすず 2.25)
          
かぼちゃとベーコンの朝キーマカレーうどんとひやかけ(あさすず 1.28)
          すずあんで宴会  (ヨルすず)
          
五種きのこのしっぽくうどん  (あさすず 10.29)
          
キーマカレーうどん(あさすず 9.23)  (第四回関西讃岐うどん巡礼)
          
牛すじしっぽくうどん (あさすず 8.27)
          
きつねしっぽくうどん (あさずず 5.29) 
          
冷やしっぽくうどん (あさすず)
          よるすず
          
あさすず
          
あさすず 
          
カレー釜玉  
          
肉汁釜揚げ 
          
やかけ





  1. 2012/11/04(日) 00:05:51|
  2. 鈴庵
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:6

拳ラーメン 秋刀魚節CURRYつけ麺 

拳 9


京都の拳ラーメンです。

の道 2012 関西名店スタンプラリー で一度訪問していますが、今回が2度目となります。
 
訪問の目的は、ずばりこちらです。

拳 2


10月8日から10月14日まで、「らの道」達成者限定のメニューがあるのを知って、今回これをいただきいやってきました。

かなりの熟成ネタでご免なさい。

拳 1


開店の15分前に到着するも、10人以上の行列が出来ていて、ギリギリ一巡目に入ることが出来ず。
2巡目となったので、開店してからさらに15分以上待つことに・・・。

「らの道」の達成者ばかりと思っていたら、案外そうでは無くて、達成者の限定メニューを注文している方は少なめでした。

まだ暑い日だったので、昼からビールを注文する親父です。

拳 5 

若い頃は、昼からビールを飲んでるいる先輩を見て、昼間っからよ~飲めるなぁ~?って感心していたものですが、自分がそのようになるとは思ってもいなかっただけに、ビックリです。

親父は親父なりの生き方がありまっせ!

なんの説得にもなってませんが・・・(オー汗)


今回の注文は、秋刀魚節CURRYつけ麺生ハムマスタードご飯(150円)です。

拳 6


これで、650円ですか~~~!!

メチャメチャ感謝価格ですなぁ~
マジ原価割れでっせ!!



拳 11 


中太のストレート麺は、ツルとしていてコシもある全粒粉。

このままいただても、メチャウマです。

拳 8.  拳 12 .


さらりとしたカレーのつけダレも、魚介系がふんだんに使われていて、麺を絡めると、

メチャメチャ美味しいでぇ~!!


これだけ魚介系を使ったカレーは、うどん屋では出てこないつけダレですねぇ。
ややざらざらした舌触りのつけダレですが、カレーのコクもあって、ほんまに美味いわ~

でも、途中から唐辛子の辛さが前面に出るのが少し残念かなぁ。 


拳 10 

レアチャーシューの上には、トマトが乗っていました。
最初は、キムチかと思ったけれど、トマトの酸味も良いアクセントになり、計算されたトッピングです。

このまま食べても美味しい生ハムマスタードご飯

拳 7 

途中から、残ったカレーのつけ汁をぶっかけていただきましたが、これもメチャウマです。
 

全てにおいて、計算されたメニューで、ゴッサ満足です。

こんな美味しいカレーつけ麺をいただいて、なおかつこのお値段ですから、満足度は200%。

「らの道」の参加して良かったと、思いえる逸品でしたよ。

拳 13 




拳ラーメン
京都市下京区朱雀1-16  地図
営業時間    午前11時30分~午後2時30分
          午後6時~午後10時
定休日     水曜日



過去の訪問     塩系の拳ラーメン







  1. 2012/11/02(金) 00:02:34|
  2. ラーメン 京都府
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

タイトルバックの写真

AquariumClock 2

FC2カウンター

多機能カレンダ-

10 | 2012/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

食らうンジャー

Author:食らうンジャー
一週間に一度はうどんを食べないと禁断症状が出るうどん好きの親父です。今日は何処へ行こうかなぁ? 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

お知らせ

コメントについては、大歓迎です。 しかし、誹謗中傷等悪意のあるコメントは削除させていただきます。 また、事実に基かないと思われるコメントも削除させていただきます。 削除の判断基準は、あくまでも管理人である私「食らうンジャー」にありますのでご了承下さい。 あくまでも私個人のブログですので、ブログ上での争いは一切いたしません。 争いは好まない人間ですから、宜しくお願いいたします。