美味いもん食らうンジャー

がもううどん  坂出市加茂町

「2012年最後の讃岐うどんツアーです。

3軒目は、がもううどんにやって来ました。

高松市の「さか枝」が大好きな職場の先輩で、毎回「さか枝」に行こうと言いだしますが、温かいうどんが好きならばと、今回は「がもううどん」さんに連れて来ましたよ。

がも 11  



午前8時半からの営業ですが、それよりも早く開店することが多いお店です。

今回も7時50分に到着したら、既にお店は営業中ですやん。
でもまだ行列が少ないし、メチャラッキーかも

お店に着くと、別の後輩が「あれ!ここ来たことありますわ~」と言うでは無いですか。
それもそのはずです。


がも 1 

初めて「がもううどん」さんに来たのは、その後輩と10年ぐらい前。

その当時とお店の外観や店内は殆ど変わっていません。 

釜前の大将に、うどんの玉数と冷・温を好みで注文します。

がも 2 

今回も冷の1玉を注文して丼を受け取りました。

その後は、こちらの天ぷらなどのトッピングコーナーへ!

がも 6 

がも 5



お好きな天ぷらやお揚げさん・玉子を入れてお会計です。

今回も定番のお揚げさんをトッピングして、温のお出汁を入れて、ひやあつのきつねうどんにしていただきましょう。


がも 4



器からはみ出しそいな大きなお揚げさんです。

この後は、お好みで冷たいお出汁か?暖かいお出汁を自分で入れていただきます。

がも 3


奥に熱々のお出汁が寸胴鍋に入っていて、好みの量を入れますが、火傷をしないように注意しましょう。
  

同行者のトッピングは、、豆入り天ぷら

がも 7



もう一人は、竹輪の天ぷらです。



がも 8


なんか、これも美味しそうですなぁ~ 

同行者たちに「がもううどん」さんのお揚げが美味しいと薦めたのに、先ほどの「たも屋」さんでお揚げ入りのうどんを食べたとのこと。



次のお店の事を早めに言ってくれ!ってクレームを言われてしまいました。(オー汗)

で、これが私にお揚げ入りのひやあつうどんです。 

がも 9



イリコでは無くて、鰹風味のお出汁。

関西人には美味しく感じますなぁ~

がも 10  


ひやあつにしたので、コシの残ったモッチリ麺。

この麺はいつ食べても、

メチャメチャ美味しいがなぁ!!

 

大きなお揚げさんは、甘すぎない味付けで、これまた私好み。

甘いのも悪くないけれど、極端に甘いお揚げさんは少し苦手です。

今回は、店内でいただきましたが、外で食べるのもまた美味しく感じる「がもううどん」ですよ。

がも 12 

今年2月に来た時と、同じ帽子をかぶったお地蔵さま。

違う帽子だと思ってたのに、残念ですわ~ 



がもううどん
香川県坂出市加茂町420-3  地図  
営業時間  午前8時30分~午後2時 (麺切れ次第終了)
定休日    日曜・第三月曜 


過去の訪問       ひやあつお揚げトッピング
            ひやあつお揚げトッピング



今年もあとわずかとなりました。

うどんネタしか無く、文章も全く面白くなく下手なブログに毎日沢山の方に見ていただいて、
とても感謝しています。

個人的には、色々な出来事があった激動の一年でありました。

そんな中でも、香川へ10回も行ったり、名古屋にも3回の訪問。
ブログネタには事欠かない状態でした。

まだ、最後の香川と名古屋の記事を全てアップしてませんねぇ~ (オー汗)


来年もこの拙いブログに、宜しければお付き合い下さいねぇ~ 

それでは、皆さん! 

良いお年をお迎え下さい。









  1. 2012/12/31(月) 00:01:58|
  2. うどん 香川県 坂出市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

細見商店 の金の麦味噌

細 10 

近鉄「布施」駅近くにあるラーメン専門店「布施 細見商店さんです。

最近布施駅周辺のうどん屋さんやラーメン屋さんに訪問することが多くなりました。

細 1 

メニューを見て、さて何にしましょうか?
 
レセプション以来の訪問ですが、まだ新しいお店なので、メニューは変わってませんね。

イチオシメニュー金の麦味噌を注文しました。

味噌のラーメンって、かなり久しぶりじゃないかなぁ~!?

醤油系が好みなので、味噌は滅多に注文しませんが、イチオシと書いてあるで勢いで注文しちゃいましたよ。

少し待って登場の金の麦味噌ラーメンです。

細 5 


先ずはスープをいただきましょう。

細 6.  細 4.


味噌独特の旨味はありますが、かなりマイルドな味噌味です。
味噌好きには物足りなく感じるでしょうが、味噌があまり得意では無い私にはこれぐらいが美味しく感じます。
 
ちょっと明かすとね、小学校の高学年になるまで味噌汁が全く飲めなかったのよ。

だから今でも濃厚な味噌味が少し苦手かなぁ~

スープの中に刻んだ玉ねぎが入っていて、その甘みとお味噌がマッチしてますねぇ~

細 8 


麺は、中太の平麺です。

細うどんとまでは行かないまでも、かなりの太さがあるので、モチモチの弾力があります。

この麺は、

メチャメチャ美味しいなぁ~

細 7


チャーシューは、やや硬めのお肉ですが、大きくて2枚も入っているから食べ応えも十分です。


細 2.  細 3.


味噌が苦手でも、美味しいから完汁しそうになりましたよ~

新店ですが、レベルの高いラーメンを提供。

次回は、何にしようかなぁ~?

細 9 

年末年始の営業は、

12/31(月)~1/2(水) お休み
12/30(日)は昼営業のみ



ラーメン専門店「布施 細見商店
大阪府東大阪市足代新町8-2  地図
営業時間   午前11時30分~午後3時
         午後6時~翌午前1時 (LO午前0時30分)
定休日      不定休



過去の訪問   レセプション




  1. 2012/12/29(土) 00:01:03|
  2. ラーメン 大阪府北部
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

極楽うどん TKU 2012年最後のスペシャルメニュー

極 1 

今年最後のスペシャルメニューをいただきに、極楽うどん「TKUさんに行って来ました。

休日のお昼です。
オープン前から10人以上のお待ちが出来ていました。

あ!どこかで見たお人が・・・?

ご一緒に訪問したのに、ベタな書き方でご免なさいねぇ~  (笑)

2週間に一度、スペシャルメニューを提供していますが、今年最後のスペシャルメニューは、set TKU です。


極 3 

毎年最後のスペシャルは、set TKU と名付けて提供していますが、2012年のset TKU 
は、ミラカンうどんとドテご飯とのセットです。

ミラカンうどん??

名古屋発祥のあんかけスパをTKU風に仕上げたうどんと書いてありますなぁ~

ミラカンと言うあんかけスパについては、こちらをご覧下さい。

昨日の自分の記事にリンクを張りますかぁ~~ (爆)


2012年のset TKU は、このようなうどんとのセットです。

極 6 

かなりボリュームがありそうですなぁ~

これが噂のミラカンうどんです。

極 8

え、誰も噂してないって! (笑)

11月に名古屋でいただいたあんかけスパをヒントに考案したミラカンうどんです。

野菜も肉類も入っていますし、まさにミラカン
 
極 12 .  極 10. 

トマトベースにとろみのあるお出汁に胡椒が沢山入っているところは、まさにあんかけスパですなぁ~

勿論うどんに合うようにアレンジされていますよ。

あんかけスパを上手くアレンジしてますなぁ~


極 11 


あんかけにしてあるため、麺がなかなか冷めません。

猫舌の人には大変でしょうが、モチモチの麺で、

メチャメチャ美味しいやん!!

いつもの剛麺と違った印象ですが、これはあんかけで麺が冷めないからでしょうねぇ~

そして一番驚いたのは、このマンガリッツァ豚のベーコンです。

極 9

自家製ベーコンで、かなり手間を掛けて造っているそうです。

その行程は、TKUの大将のブログ、こちらをご覧下さい。


そんなマンガリッツァ豚のベーコンは、豚の脂の旨味があって、

ゴッサ美味いやんかぁ~!!

今年一年の最後にも感動させていただきました。

そして、セットに付いて来たご飯は、帝国醸造さんの赤味噌を使ったドテご飯です。

極 7 

赤味噌の旨味とすじ肉が上手く絡み合って、これもメチャウマです。

極 13 

ご飯にも合いますが、これをアテにお酒を飲んだら最高でしゅうなぁ~

マジ美味いわ!!


今回も990円ですが、お値段以上に満足のいく一杯に仕上がっていますねぇ~ 

現在は、諸事情によりメニューを絞っての営業となっています。


極 メニュー 

つけ麺類がメニュー落ちしているようですなぁ~

極 2.  極 5.

 クリック拡大します。

来年の1月9日から3月31日まで開催の大阪好っきゃ麺と言うイベントです。

来年も麺好きには嬉しい沢山のイベントが目白押しです。

さて、極楽うどん「TKUさんの年末年始の営業時間は、

年末は、12月31日(月) お昼営業のみ。

1月1日(火)~4日(金) お休み


1月5日(土)~通常営業 

このミラカンうどんは年末まで提供されるそうですよ。




極楽うどん TKU」  
大阪市東成区東小橋1-1-4  
地図
営業時間  午前11時30分~午後2時30分
        午後6時~午後10時
       
定休日   月曜日(祝日の場合は翌日)


お店のホームページ 
http://www.gokuraku-udon.com/ 



過去の訪問    味噌カツ丼セット
                           味噌うどんとエビフリャ~味噌カレーうどん
 
                           親子丼Set
                         
浪花ひやかけ 
                           ぶっかけうどんに黒毛和牛肉をトッピング (3周年創業祭)
         
塩麹カツカレーうどん 
          極楽ひやかけ第二弾と塩焼きうどん 
          極楽ひやかけ第一弾
         MKチャーシューうどん
          
コロッケチーズカレーうどん 
             
SET TKU   (第4回関西讃岐うどん巡礼)
          
クラウンなすカレーうどん 
         
ひやたまうどん
         
生醤油うどんの竹天トッピング (2周年創業祭 夜)
         
ぶっかけうどん  (2周年創業祭 昼)
          
塩トンカツ定食とムッシュ天冷やしうどん
         
「極楽ひやかけ」
         
震災復興チャリティーメニュー カツカレーうどん
          ガーリックチャンポンうどん 
         
TKUのスペシャルうどん
         
年明けうどん生醤油(うめとろろうどん)
         
set TKU
         
ぶっかけうどん大盛 
          
ネギチャーシューうどん
           
あなご天うなぎカレーうどん
          
TKUゴールド
          
極楽ぶっかけうどんと鶏天カレーうどん 
         
TKUブラック
         
ぶっかけうどん   (1周年創業祭)
         
冷汁うどん
         
冷麺 
          
カレーつけ麺
         
肉ぶっかけと生醤油うどん
          
ひやかけ
         
カツカレーうどん
          
かすカレーうどんとひやかけ
          
ひやかけ
          とろろ玉生醤油うどん
          
カレーうどん
          
とろろ玉生醤油うどん
          
グランドオープン 肉玉ぶっかけ
          
鶏塩つけ麺 
         
プレオープン





  1. 2012/12/27(木) 00:02:45|
  2. 極楽うどん TKU
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

そ~れ あんかけスパ (ミラカン)

そーれ 8 


第三回 極楽名古屋メシツアー で、次に向かったのは名古屋名物のあんかけスパのお店そ~れさんです。 

ビルの1階・・・
と言いますか、中2階にお店は入っていました。


そーれ 3 


このお店は、あんかけスパ発祥の地らしいですねぇ。

あんかけスパは、このお店で働いて居て、後に独立して「ヨコイ」を立ち上げた方が考案したようです。(wikpediaより)

 

そんな名古屋発祥のあんかけスパを食べに来ましたよ。

 

平日のお昼時で、サラリーマンで満席でした。

午後1時を廻って、少し空いたところで入店出来ました。

 

メニューが沢山有って、どれを注文するか?悩んでしまいますねぇ~

そーれ 2.  そーれ1.

 
  クリック大きく拡大します。

うどんも大好きで、あんかけスパも大好きなこおろぎさんによると、初めてならばミラカンを食べて欲しいとのこと。

 

ミラカン」??

 

初めて聞く言葉ですなぁ~

そーれ 14.  そーれ 6.

 

玉ねぎやピーマン・フレッシュトマトなどの野菜のトッピングをカントリーと呼び、ウインナーやハムの肉類のトップンをミラネーゼ(他店では、ミラネーズ)と呼ぶらしいのよ。

その両方が乗ったのが、ミラカンと呼ぶみたいよ。

 

まあ不思議な言葉ですが、勉強になりましたよ。

 

先ほどのカレーうどんからそれ程時間が経って無いのと、夜中に大盛りらーめんを食べたので、胃にはかなりハードな行程です。

うっし~師匠と相談して、ミラカンの大盛り(1.5倍)を1個注文してシェアしていただくことにしました。そのかわり、ビールをいただいちゃいましょう。

 

それって、ただ単にビールが飲みたいだけとちゃうの?

 
そーれ 5 


はい、そのとおりですよ~(笑)


あんかけスパ・ミラカン1.5倍

そーれ 7

 

スパゲティは極太麺。

油で炒めた麺に、トマトベースのあんかけソースがかけています。

そーれ 11

 

このあんかけソースは、ピリっとした胡椒ととろみがあるのが特徴でしょうか?



初めて食べるあんかけソースですが、

 

メチャメチャ美味しいですなぁ~

 

一口目は、ちょっと不思議な食べ物でしたが、なんか癖になる味ですなぁ~

そーれ 13

 


極太麺を、独特のあんかけソースを絡めていただくと、ピリ辛胡椒が食欲を増進させる感じがしますねぇ~


こおろぎさんが注文したのは、ミラカンのクラシックソース

そーれ 10


これが普通盛りの分量で、クラシックソースの方が、やや黒い色をしたあんかけソースです。 
 

うどんや「太門」の大将メリケンさんが注文したあんかけスパの玉子ヨセです。


そーれ 9 


オムレツ風ですが、メニューには別にオムレツあんかけスパがあるので、少し違うようですなぁ~

豚ロースカツが上にトッピングされているようです。

店内に有ったこれを見てビックリ!!

そーれ 4 

タバスコの3.8リットル瓶

誰や?これを一気飲みせ~と言ってるのは・・・ 

ぜ・・絶対むり~~! (笑)


極楽うどん「TKUの大将は、ミラカンを食べ終わってから、「これ!使えそうやでぇ~!」とつぶやいています。

なにやら企んでいるようでしたよ。

あんかけスパは、独特の食べ物で、名古屋の飯は奥が深いと、またここでも思い知らされましたよ。

 

そーれ 15 




そ~れ
名古屋市中区栄町4-9-10   地図
営業時間   午前11時~午後3時
         午後5時30分~翌午前1時
定休日      日曜日

 











  1. 2012/12/26(水) 00:02:27|
  2. 名古屋うどんツアー うどん以外
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

若鯱家 清明山店

若 10 

第三回 極楽名古屋メシツアー の二日目です。
カレーうどんで有名な若鯱家」清明山店へ訪問です。

東大阪や尼崎のイオンに入っていて、全国展開している「若鯱家」さんでは無くて、昔からあるお店の暖簾分け店の一つです。

同じ名前で、沢山あるから紛らわしいけれど、清明山店が一番美味しいとの噂なので、今回は、こちらに案内してもらいました。 
 

夜中にボリューム満点の「大丸」ラーメンをいただいた後ですし、この日は遅めのスタートです。

こおろぎさんがレンタカーを借りてきて、ホテルまで迎えにきてくれました。

その後、うどんや「太門」の大将を迎えに行って、それから向かったお店は、PEGGY珈琲さんです。

若 1

 


若鯱家」清明山店の開店時間まで少し時間があったので、コーヒータイム。

もちろん朝食抜きですよ~

若 2 

ここでは、コーヒーだけいただきましたが、コーヒー豆に拘っているお店で、数種類ある豆から自分で選んで注文出来きました。


若 3  

若鯱家」清明山店の開店時間が近づいたので、車で向かうと先ほどの喫茶店のすぐ近くでしたわ~

 

オープン少し前に到着して、お店が開くのを待ちました。

 

時間になりお店の中へ!

若 4 


暖簾がかかっている写真が撮りたかったけれど、それは帰りにしましょう。



 

カウンターだけの店内です。

若 6 

メニューも豊富です。

若 5 


しかし、全てのお客さんの注文がカレーうどんなんですが・・・


勿論私達5人も全員カレーうどんをオーダーです。

注文を受けてからうどんを茹で始めたので、少し待つことになりました。

待っている間、メニューを見ると、

若 7 

冷カレー とは珍しいメニューがありました。

夏場ならこの冷カレーが良く出そうな雰囲気ですなぁ~

そんな事を考えていたら、カレーうどんの登場です。

若 9 

カレー出汁は、少し色の薄い感じです。

関西で言うと、饂飩工房「うばらさんの豆乳入りカレーうどんもこんな薄い色をしていますが!

中身は違うと思いますが、出汁の効いたクリーミーでマイルドな味わいのカレーうどんで、これが名古屋風のカレーうどんの特徴です。

それほど辛くも無いし、食べやすいカレーうどんやね。

若 13

暖簾分けのお店は、茹でたての麺に拘っています。

モチッとしたコシがあって、

メチャメチャ美味しいやんかぁ~!!

若 11.  若 12.

大きなお揚げさんと肉入りのカレーで、具材もウマウマです。

屋号を巡るドロドロとした話は有名らしいけれど、最近店名の商標登録を済ませた「TKU」の大将は、この話を聞いて、やって良かったと安心顔。 


色々とあって、大変ですなぁ~


若 15 



若鯱家」清明山店
名古屋市千種区上野1-7-22  地図
営業時間  午前11時30分~午後3時
        午後5時~午後8時
定休日     火曜日・水曜日


 

PEGGY珈琲
名古屋市千種区若水3-20-2   地図
営業時間   午前9時~午後9時
定休日     無 休








  1. 2012/12/25(火) 00:02:26|
  2. うどん 名古屋
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

本格さぬきうどん穂乃香 のひやかけ

 穂 1 

阪神尼崎駅を降りると、あの方を思い出します。

元気にされているのでしょうか?

誰って?? 
ひとり感傷にひたっているので、教えませんよ~~!!  
                                                                                       
穂 2 

日本一早い阪神タイガースのマジックも休憩中?
私もタイガーズファンですが、来年こそ本当のマジック点灯を見たいものです。
 
今回のお店は、もうお解りと思いますが、本格さぬきうどん「穂乃香さんですよ。


穂 3


お店に入って、メニューを眺めました。

穂 8 

おや??ひやかけがありましなぁ~

確か夏限定だったと思いますが、この寒いのにやっているのでしょうか?

お店の方に伺うと、提供していると!

無いと思っていただけに、有るとなるとやっぱりひやかけを注文しちゃいました。

穂 4 

ひやかけの1玉を注文してどの天ぷらをいただくか?ちょっと思案です。
 
穂 5 


穂 6


とり天も大きなのが2個で100円とは、かなりお得ですねぇ~

とり天か?げそ天にするかを悩んで、今回はげそ天を1個取ってお会計です。


穂 9 

見るからに、香川的なビジュアルです。


この大きなげそ天は、香川のうどん屋では珍しくはありませんが、この関西では珍しいかもしれません。

穂 10 

げそ天が珍しいのでは無くて、こんな豪快な感じが香川風なんですよねぇ~

味もウマウマで、思わず香川に来たのかと錯覚する程です。

穂 11 

げそ天だけでは無くて、ひやかけ出汁もイリコが強烈な香川風です。

関西の洗練されたひやかけ出汁と違って、少し野暮ったい味と言えばいいのでしゅうか?

使用している醤油の影響かも知れませんが、香川のひやかけ出汁にかなり近い味ですよ~

メチャメチャ美味しいがなぁ~

穂 12 

麺も伸びは少ないものの、しっかりとしたコシがあり、

メチャメチャ美味しいのよねぇ~!!

麺もどちらかと言えば、香川に近い麺。

穂 15  

お値段は勿論ですが、麺・出汁ともに香川に来たと錯覚するほどでしたよ。

製麺中の少しシャイな大将です。

穂 7


ややぶっきらぼうな話ぶりに写るかも知れませんが、とても真面目な大将です。

製麺中の写真撮影の許可をいただきましたが、とても恥ずかしそうに製麺されていましたよ。

穂 13.  穂 14.


何処をとっても本場香川風のお店で、なんか嬉しくなっちゃいましたよ。


そんな感じで、私的には超落ち着く感じのお店です。

穂 16 





本格さぬきうどん「穂乃香
兵庫県尼崎市神田中通4-157-1   地図
営業時間  火~土  午前10時~午後8時(LO7時30分)
        日・祝   午前10時~午後4時(LO3時30分) 
定休日    月曜日 


過去の訪問       肉ぶっかけうどん   (第四回関西讃岐うどん巡礼) 
              ひやかけとおろし醤油うどん
             肉ぶっかけ











  1. 2012/12/24(月) 00:01:46|
  2. うどん 尼崎市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ラーメン屋 「大丸」  名古屋市今池 (閉店)

大丸 2


第三回 極楽名古屋メシツアーメインイベントです。

極楽うどん「TKU」の大将もこの伝説のラーメン屋へ食べに行くために、お店が終わってから新幹線で名古屋入りです。

午前3時半にホテルのロビーに集合して、タクシーで向かったのは、伝説のラーメン屋「大丸」(だいまる)です。 

午後2時頃開店し午後5時には閉店する少し風変わりなラーメン屋さんで、ビルの解体に伴って11月末を持って閉店したラーメン屋さんです。

行ったのは11月19日の早朝。

大丸 1  

午前4時前にもかかわらず4名の方が外に並んで待っています。

並ばれるの一番嫌いな店主らしく、並んでいる気配を消しながら皆さん静かに待っていました。
 

大丸 3


うるさくすると、帰って下さい!他へ行って下さい!と追い返されるようで、閉店してしまうことも・・・

30分以上並んで、「TKU」の大将とうっし~師匠の二人は店内に!

カウンター6席の小さな店内で、3人前ずつラーメンを作るため、かなり待たされました。

大丸 4 

店内に入ったうっし~師匠は、「大丸」の親父さんから「後ろの冷蔵庫から氷を取って!」と言われて、ヤカンに氷を入れていました。

大丸 5


これが伝説のお手伝いですか?

その後に、「お兄さん!冷蔵庫からラーメンを取って!」と言われて2回目のお手伝いです。

「大丸」の親父さんの位置から冷蔵庫が遠いため、お客さんに冷蔵庫の物を取らすようです。
氷やもやし・麺などですよ。

それ以上の伝説は、もやしが切れたら客に買いに行かせるようですわ~   

 大丸 7  

大体午前2時頃に開店しますが、この日は午前0時半頃に開店したようで、既にもやし切れ。
ちくわも切れたようで、もう閉店したいようです。

材料が無くなったから、もう閉店やから・・!!と言う親父を尻目に、うどんや「太門の大将に言われるまま無理矢理着席。

私達が並んで居たら、午前4時過ぎに「太門」の大将メリケンさんが来てご一緒したんよねぇ。

大丸 6 

ビルの解体で、お店は閉店しましたが、まだまだ続けたいと意欲のある親父さんです。
どうしたらこのまま残れるのか?なんて話し込んでいたら、「TKU」の大将とうっし~師匠に出されたラーメンは、麺の茹ですぎでクタクタなラーメンだったようです。

その後に作っていただいた私のラーメンです。

大丸 8  

もやしとちくわが品切れやから、ゴメンね!と言って出された大丸のラーメン。

先ほどうどんや「太門さんで作っていただいた「大丸リスペクトうどん」が本来の「大丸」ラーメンに近いらしいのよ。

太 20 


本来は、こんなてんこ盛りのもやし入りらしいのよねぇ。(マジオー汗)


大丸 10 

もやしが無いので、後から大量の茹でキャベツが丼に入れて登場です。

このお店は、後からサービスでうどんなど出て来ることもあったりしますが、私達にはキャベツです。
最後ですから肉の量も多いし、キャベツは少しだけ取りましたよ。

大丸 11 

私達に出された麺は、半煮えです。

やけに出されたのが早いと思ったら、半分は生の状態です。

こんな大量の生麺を食べるのんって・・・!

ゴッサ苦痛ですやん! (笑) 

でも後半は、麺も丁度良い状態になって、美味しく感じるから不思議です。


大丸 9 

麺が2玉近く入っていたし、半煮えの麺を食べたから、このお肉を少しだけ残してしまいました。(オー汗)

スープの出来も、日々変化。

この日は、良い出来だったようで、美味しくいただきましたよ。

ラーメンも個性的!
親父のキャラクターも個性的なお店です。

でも、皆さんそんな親父の作るラーメンを愛しているようです。

沢山の人々が閉店を悲しんでいるお店ですよ。

大丸 12 



大丸」(だいまる)  閉店
名古屋市千種区今池5-38-23










  1. 2012/12/23(日) 00:02:02|
  2. ラーメン その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

釜あげ饂飩 楽 ちく天ぶっかけ定食

楽 1 

地下鉄四つ橋線の「玉川」「玉出」駅を下車して、向かったのは釜あげうどん「さんです。

「玉出」駅を降りると、最近は南に下って麺屋・爽月(そうげつ) さんに行く事が多いけれど、今回は駅を降りてから少し北上です。

「楽」さんには、実に3年ぶりの訪問となりました。


楽 3.  楽 4.

  クリック拡大します。


今回は何にしようか?少し思案です。
ちく天ぶっかけ定食にして、ご飯を濃厚卵の玉子丼に変更をお願いしました。
 
しかし、後から来たお客さんがかやくご飯を注文すると、「今日は松茸ご飯になりますが、よろしいでしょうかと店員さんが。

よろしいも何も、松茸ご飯が食べたいやん!!

楽 2.  楽 6.

素早く濃厚卵の玉子丼を松茸ご飯に変更して貰いましたよ。

15分近く待って、ちく天ぶっかけ定食の登場です。

楽 7 

お客さんが入ってから茹で始めたのか?かなり待ちましたよ。

まあ、茹で立てが食べられるから待つことのは苦になりませんがね。

楽 9 

とても綺麗な麺ですなぁ~

見るからに美味しそうですよ。

楽 10 

大きなちく天は、平らにして揚げてありました。

さて、麺はと言いますと、

楽 11 

適度の伸びとコシがあります。

噛むと押し返して来る弾力も強くて、

メチャメチャ美味しいやん!!

ツルっとしていて喉ごしも最高です。

伸び・コシどれを取っても標準以上の美味しい麺ですなぁ~

楽 12 

大きな松茸が入っている「松茸ご飯」です。
今年初めて食べるもので、やっぱりゴッサウマですやん。

味付けも、やや濃いめのしっかりしたタイプで、これも良いですねぇ~

このお店は、割り箸も豪華ですが、爪楊枝がまた豪華です。

楽 5 

こんな長い爪楊枝を初めて見ましたよ。

殆ど爪楊枝のお世話にはなっていませんが、良く使う方にはこの長さはいいんのでしょうか?
 
楽 8 

値段がやや高めに感じましたが、お箸や爪楊枝だけではなく、食材にも良い物を使っている印象でした。
ぶっかけ出汁も凄く風味があってメチャウマでしたしねぇ~


勿論お昼には満席になり、お待ちも出てましたし、お客さんもこのお値段とうどんに納得されているからだと思いますよ。

楽 13 



釜あげうどん「
大阪市西成区玉出西1-5-13  地図
営業時間   午前11時30分~午後2時30分
           午後5時30分~午後8時30分
定休日     月曜日  

過去の訪問    ナスとブロッコリーのチーズカレー
           
ぶっかけうどん
















  1. 2012/12/21(金) 00:02:22|
  2. うどん 西成区
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

たも屋 本店

たも 1 


「2012年最後の讃岐うどんツアー2軒目は、たも屋」本店さんです。

名前からお解りのとおり、香川で4店。
他府県にもFC展開しているお店です。

高松港近くにお店はあります。
ほんまに海の近くにあるお店ですよ。

午前7時からのオープン。

たも 2

開店して直ぐにお店に入って見ると、中華そばなんて面白いメニューがありました。

それだけでは無く、かけとぶっかけにはうどんとそばのミックスがありました。

たも 3 


このミックスって、池内のアベックが直ぐに連想するあなたは、かなりの讃岐うどん通でんなぁ~

カレーうどんは、釜あげ・麺ぬく・麺ひやから選べるようですし、人気メニューなのでしょうか?


たも 8.  たも 13.


メニューにひやかけが有ったので、やっぱりそれをオーダーです。

うどんを受け取り、ひやかけ出汁は自分で入れるスタイル。
写真を撮り忘れましたが、ラーメン屋さんでテーブルの上に置いてあるプラスチックで出来た水の入れ物のような容器にひやかけ出汁が入っていて、自分で好みの量を入れます。
 
たも 4 

朝一なのに、天ぷら類も揚げ立てでスタンバイ。

お~!私の大好きな茄子の天ぷらがありますなぁ~

たも 5.  たも 14 .  


長なすの天ぷらを取ろうと思った瞬間に、こんなのを発見しました。


たも 6 


数量限定のWカレーコロッケ(150円)です。

Wカレーの名前に惹かれてこれを取ってお会計を済ませました。


ひやかけ小Wカレーコロッケです。

たも 10


ひやかけ出汁はやや薄い色をしていますねぇ~

たも 11 

見た目のとおりやや薄い味です。
鰹節の風味がかなり弱めで、イリコの風味を感じるもののこれも薄いので、イリコ風味ガッツリとも行かず、少し中途半端な感じです。


たも 15 

麺は、キュッと冷水でしめられていて、コシの強い剛麺です。

この麺は、

メチャメチャ美味しいやんかぁ~!!

麺が美味しいだけに、ひやかけ出汁が薄いのが少し残念です。

たも 12 


Wカレーコロッケは、中の芋にもカレー味に仕上げてある上に、カレーパンに入っているようなペイスト状のカレーが入っていました。

このコロッケは、

ゴッサ美味いやん~!!

カレーパン好きやし、このコロッケも大好きな味ですよ。


たも 9 

このお店は、麺も自分でてぼで温めるスタイルで、お出汁も自分で入れます。

慣れない人には面倒でしょうが、自分好みの温かさに出来る良いところですね。

って書いてる私は、殆どてぼを使った事がありません。(オー汗)
ひやあつの方が好みなもので、てぼは不要なんですわ~

たも 7 


かなり広い店内も、次から次へとお客様がご来店。

皆さん朝うどんを召し上がっていました。(イイネ!)


たも屋」本店
香川県高松市朝日新町1-9  地図
営業時間   午前7時~午後2時
定休日      無休

 








  1. 2012/12/20(木) 00:02:52|
  2. うどん 香川県 高松市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

空飛ぶうどん やまぶき家 のレセプション 豊中市

山 23 

阪急「豊中」駅近くに新しいうどん屋さんが誕生いたします。

その名前は、空飛ぶうどん 「やまぶき家さんです。

そのレセプションが昨日12月17日の夜に有ったので伺いました。

カウンターのみ10席の小さなお店ですが、とても暖かみとまとまりのある店内です。

山 16.  山 8.


名前のとおり、やまぶき色のカウンターが印象的ですねぇ~

メニューはこちらです。
 
山 3 

お~!かなりリーズナブルなお値段設定ですなぁ~

山 5 

メニューには書いて有りませんが、瓶ビールもありますよ。

この日レセプションに訪れた方々が召し上がっていたうどんを紹介しましょう。

ゲソ天つけ

山 4 

最初に出てきたうどんを皆で分けていただきました。

山 6


冷やは、適度の伸びとコシの熟成麺。 

なかなかええ麺を出しますなぁ~

メチャメチャ美味しいでぇ~

きつねうどん

山 9 

後から来たボスも召し上がっていましたが、お出汁がメチャウマですよ。

大きなお揚げさんも美味いがなぁ~

私がいただいたのは肉ぶっかけです。

山 11 

本当な肉玉ぶっかけを注文したけど、ぶっかけが運ばれて来たので、急遽お肉だけトッピングです。

山 10

山 13 .  山 15.

ええお肉を使ってますなぁ~

メチャメチャ美味しいやん!!


山 12.  山 30.

とり天ぶっかけ(冷)

山 14 

かすうどん

山 21

 
ちく天生醤油(冷)

山 22 

私が2杯目にいただいたのは、とり天つけです。

山 18 

いわゆるざるうどんのような物です。

鶏肉は、モモ肉でメチャメチャジューシーです。

山 20.  山 19.

このとり天もなかなかいけますよ。

野菜天盛 
                     ゲソ天

山 17.  山 7.  


うどんも新店としては、かなりレベルの高いものを提供しています。


流石関西の超有名店での修行経験がある大将の山出さんです。

山 24 



讃岐うどん食堂ですか?

山 1



深夜まで美味しいうどんを提供したい!との大将の意気込みです。


本日12月18曜日 オープン!!

30分からです。

なお、年内は夜の5時30分~深夜12時30分までの営業です。

来年1月から11時 ~ 14時30分の昼営業もされる予定。

山 2

「お待たせしました。」

ほんまに待ったでぇ~ (笑)


「空飛ぶうどん」だからと言っても、宇宙人のような大将では無くて、とれも真面目で温厚な方が作るうどんですよ。

山 25 

豊中駅周辺には美味しいうどん屋が無いと嘆いていた この方も大喜びですわ~

お隣には、有名ラーメン店の豊中「麺哲」さんがあるので直ぐに解ると思いますよ。 




空飛ぶうどん 「やまぶき家
豊中市岡上の町2-2-5   地図
営業時間    午前11時~午後2時30分
          午後5時30分~翌0時30分  (年内は夜のみ営業)
定休日       不定休













  1. 2012/12/18(火) 01:42:24|
  2. やまぶき家
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

うどんや太門  で大丸ラーメンの前に!

太 20 

第三回 極楽名古屋メシツアー の1日目最後のお店は、うどんや「太門さんです。

先ほどの「百老亭」で沢山餃子をいただいた後ですし、ゆっくりと飲みましょう。

太 4 

と言ったもののお酒がメチャ豊富ですやん。

中でも日本酒が豊富ですから、うっし~師匠は大喜びです。
私は、日本酒は苦手なんで、ちょっと残念。


そしたら、こんな焼酎を発見です。

太 5 

栗焼酎ですか? 珍しいですねぇ~
では、これをいただいましょう。

確かにほのかに栗の風味を感じる焼酎ですね。

太 6.  太 2.

太 3.  太 10.

皆さん餃子で満腹になったのでしょうか?

こちらの付き出しだけで、飲んでますやん。(オー汗)

太 9.  太 11.

でもこれだけのプレートに入った付き出しは嬉しいかぎりですよ。



こんな物を発見です。

太 7 


おでんハジメマシテ・・・

ではそのおでんをいただいましょう。

太 8 


よ~味がシュンでいてバリウマのおでんです。

大根ちゃんなんて美味すぎですわ~

うっし~師匠は早くも日本酒を飲んでいます。

太 15 

メチャ美味しい日本酒のようですなぁ~

私も一杯ぐらいなら日本酒を飲むことが出来ますが、これからのことがあるので、今回は焼酎だけにしましょう。

って言いながらプレミアム焼酎の「村尾」が有ったので、それをいただいましたよ。

自家製チーズ豆腐

太 13 

これなんかブランデーに合いそうなアテですなあ~

炙ったアゲ

太 14 

直ぐ近くにある豆腐屋さんの拘りお揚げさんです。

薄揚げなのに、やや分厚いから食感がいいですね。


先ほど餃子を食べて来たことを知っている大将が作ってくれたのは、コロの小盛うどんです。

太 16 

名古屋では有名なコロ

讃岐で言えば、ひやかけのような物で、お出汁はたまり醤油を使っているから少し黒い色をしています。

でも見た目とは裏腹にとてもスッキリとした飲みやすいお出汁です。

太 17 


麺は、程度の伸びとコシが有って、

メチャメチャ美味しいやん!!


太 18 

お客さんの注文を受けてから、麺を伸ばし初めます。

お客さんはその事を知っているので、まったりとお酒を飲みながらうどんの出来上がりを待っていました。
そう言い意味では、私達酒飲みにはとても嬉しいお店ですなぁ~

でも、場所は名古屋なんですが・・・(オー汗)

さて、このお店で「TKU」の大将の到着を待つか?一度ホテルに帰るか思案していると、こんなうどんが登場しました。

太 19 

何これは~~!!

大丸ラーメンのリスペクトうどん

11月末で閉店した伝説のラーメン屋「大丸のラーメンを見た目だけをマネてみたそうです。
「太門」の大将メリケンさんに言わせると、お出汁がこぼれているのも大丸風!!

太 21


竹輪ともやし、そして甘く味付けされた豚肉が入っていました。

中は、ラーメンでは無くてうどんでしたがこれが中々いけますなぁ~

味の方までは真似ていなくて、あくまでも見た目だけです。 

太 麺


当初は、このお店で「TKU」の大将を待つ予定でした。
しかし、 まだまだ時間はタップリ。
 
一度ホテルに帰って、「TKU」の大将の到着を待つことに。

夜中に素晴らしいチャレンジが待っているものでね。

太 1 



うどんや「太門
名古屋市千種区今池5-9-18 衣笠ビル 1F  地図
営業時間     午後6時~午後10時
定休日       月曜

 

過去の訪問        貸切宴会
             おろしぶっかけ他







  1. 2012/12/16(日) 00:02:25|
  2. うどん 名古屋
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

うどん魂一筋 うだま 梅田店 海老天おろしぶっかけ

うだま 1  

大阪駅前第3ビル地下1階にあるうどん魂一筋 「うだま」 梅田店さんです。

いつもこのお店に行くと、迷ってしまいます。

3ビルまでは解っていますが、地下2階で探してしまうのよねぇ~
地下1階ですから、皆さんもお間違えないようにね。

見てのとおりカウンターのみ約10席のお店です。
ご兄弟とその親御さんでやられているので、とてもアットホームで落ち着くお店です。

さて、何をいただきましょうかねぇ。

うだま 2 

食べに行ったのは、祝日です。

うだま 3 

今年の9月から祝日も営業されているのを知って食べに来た訳なんですよ。

土.祝.夜バージョンのメニューです。

平日のメニューでは無いのでご注意下さいね。

海老天おろしぶっかけの大盛りを注文です。

うだま 6


双子のお兄さんが製麺担当で、弟さんは揚げ物を担当。

海老天なんて、注文を受けてから皮を剥いたり、綺麗に裁いてから揚げていきます。

寒くなったので、温を注文するお客さんが多かったけれど、午後2時でもほぼ満席とはよく流行っていますねぇ~


10分近く待って登場の海老天おろしぶっかけの大盛り(1.5玉)です。

うだま 7 

最初は普通盛りをする予定だったけれど、麺の量は?と聞かれて、大盛りと即答しているから、これでは痩せられませんなぁ~ (オー汗)

うだま 8 

揚げたてのプリプリの海老天は、メチャウマです。 

うだま 9


この日の麺は、ピカピカの美しい麺。

うだま 10 

小麦粉の風味のある麺は、よく伸びる剛麺です。

コシも強くて、噛むと押し返して来る弾力もあって。

ゴッサ美味いやんかぁ~!!

マジ驚いたでぇ~


うだま 5.  うだま 4.


実は、カレーうどんを食べる予定だったけれど、直前で冷たいぶっかけうどんに変更しました。

他のお客さんが、海老天おろしうどんを注文していたので、気持ちを切り替えてぶっかけうどんに変更して大正解やったなぁ~

うだま 11


ようやく納得出来る麺を打てるようになったと語っていた製麺担当のお兄さんです。

今の「うだま」さんの麺は、冷やがお薦めかも知れませんなぁ~~

うだま 13 

国産小麦粉100%だから、小麦粉の風味が良かったのかなぁ~

冬でもひやかけを提供されていますし、ひやかけ好きには重宝しますよ。

うだま 12 

先ほども書きましたが、 のように祝日も 営業だす!

平日は、11時から20時まで通し営業だす。

でも、麺切れ次第終了だす。

定休日は、日曜日だけでおま! (笑)

うだま 15  




うどん魂一筋 「うだま」 梅田店
大阪市北区梅田1-1-3 大阪駅前第3ビル B1F  地図
営業時間  平日  午前11時~午後8時
       土・祝  午前11時30分~午後3時30分
定休日           日曜日


お店のホームページ   http://www.udon-tamashii.com/




過去の訪問        ひやかけとミニカレー丼
              
肉ぶっかけうどん 










 





テーマ:うどん - ジャンル:グルメ

  1. 2012/12/14(金) 00:02:02|
  2. うだま
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

福嶋亭 の鶏こく塩らーめん

福 1


JR「新福島」駅近くにある福嶋亭さんです。

うどん好きの方にちょっと解説いたしますとね、以前は手打ちうどん「嶋や」さんがあった場所にこのお店はあります。
お昼は、手打ちうどん「嶋や」さん、夜は手打ちらーめん専門店 「京や」さんとして二つの顔を持つお店でしたが、その大将が体を悪くしてうどんを打つことが出来なくなり、ラーメン一本のお店へとチェンジ。
 
リニューアルと同時に、屋号も「福嶋亭」さんとなりました。

福 3 

その大将と、夏の望麺会でお話する機会があり、直ぐに訪問する予定がこんなに遅くなってしまいました。

近いうちに行きます!と言わなかったと思いますが・・・

言ったかなぁ??

メニューを眺めて、さて何を食べましょうか?

福 2 

今回は、大将にお薦めメニューをお訊きすると、鶏こく塩らーめんに力をいれているとのこと。

では、素直に鶏こく塩らーめんをお願いしました。

しばし待って登場の鶏こく塩らーめんです。

福 6


かなり白濁したスープです。

先ずスープをいただきましょう。

福 7 

見た目はコッテリのように思えるでしょうが、全く違います。

アッサリとした口当たりの中にも、鶏の旨味がとジュワ~と染み出していました。

2種類の鶏ガラスープを取って、それを絶妙に合わせているとのこと。
一つは鶏白湯なんでしょうねぇ~!?


メチャメチャ美味しいスープやでぇ~!! 

福 10

 
中太のストレート麺は、このスープとの相性もいいようです。

福 8.  福 5 .


一番驚いたのは、先ずは煮卵が半分乗っていること。
別に驚くことでは無いって!

いや!お値段が690円なんですよ~

福 9 

そして、やや小ぶりですがレアチャーシューが5枚も乗っていたし、美味いしお得やし、2倍の驚きと満足を味わうことが出来ましたよ。


福 4 

「嶋や」当時のお出汁と中華麺で「黄いそば」を発売開始したようです。

この日は既に売り切れでいましたが、うどん好きとしてはちょっと気になる一杯ですなぁ。


福嶋亭
大阪市福島区福島3-10-11  
地図
営業時間    午前11時45分~午後2時30分
          午後5時30分~午後8時30分
定休日        日曜日




  1. 2012/12/13(木) 00:02:35|
  2. 市内北部
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

うどんの田  高松市

今年最後の讃岐うどんツアーに行って来ました。

今年10回目の渡讃となりますが、約2ヶ月ぶりの香川入りです。
今までは、年に1~2回程度でしたから、今年10回とは自分でも驚く回数ですよ。

今回は職場の同僚4人での旅です。

午前2時過ぎに大阪を出て、向かったお店は高松市のうどんの田さんです。

田 1 

午前5時半に到着して、お店が開くのを待ちました。

今回のツアーでは、行くお店を全て私がチョイス。
午前10時開店のお店ですが、土曜日だけ午前6時開店です。

今回食べに行くお店を調べていて、この事を初めて知りました。

田 2 

以前から行きたいお店だったので、迷わず一軒目に選びましたよ。

屋根が付いたオープンスペースがあり、そこにもテーブル席が設けてあります。

ポールを取った先輩は、腹がへった!と言ってお店の中ばかり覗いていました。

開店時間の6時になりますと、お待ちが15人程になり、皆さん何故か?自分が何番目かを気にしています。

田 4  

このお店の名物は、なんと言っても角煮うどん・角煮ぶっかけでしょう。

平日は、限定10食で土曜日は限定15食の角煮を狙って沢山の方が開店と同時に詰めかけています。

田 3

私達4人ももちろん角煮が乗ったうどんを注文です。

先輩が注文した角煮うどん小(320円)

田 6 

大きな角煮が乗って320円ですか?

メチャメチャお得ですやん!!

うどんが何故か?ケロヨンなのも笑えますなぁ~

玉子も最初から入って登場ですよ。

オープンスペースの席数が多かったけれど、店内の席数は少なめです。

田 5


座敷とテーブル席を合わせても20席も無かったように思います。

寒い真冬ですから、皆さん店内で食べる事を選択しますが、ひとつひとつのうどんの出来上がりがゆっくりだったので、それが良かったように思います。

店内の席の奪い合いにも成らなかったしね。


私が注文したのは、角煮ぶっかけ小(370円)


田 8 


ちょっと待てよ!

向きを変えて見ましょう!!

田 7 


口びるの分厚い親父に見えますなぁ~ (笑)



田 10


親父の顔を引っ張って、麺リフトの写真撮影と行きますか~

親父が痛そうに見えるのは私だけでしょうか?

田 11


麺は、やや柔らかくて優しい感じのコシ。

冷やの麺でも、これだけ柔らかければ、温ならかなり柔らかいのでは・・・?

胃に優しい感じがするし、

美味しいですなぁ~


大きな唇じゅ無かった角煮です。(爆)

田 12


大きいし、肉厚も1センチ級ですから食べ応え十分です。

醤油でじっくり煮込まれていて、柔らかくて崩れていく感じ。

メチャメチャ美味しいやん!!

早朝から角煮はややハードかと思いましたが、美味しいからアッサリと完食です。

今回並んでいた方の8割ぐらいが角煮うどんで、残りの2割の方が肉うどんでした。
肉うどんもボリュームがあって、人気メニューのようですなぁ~

空腹もやや満たされたので、次のお店に向かいますかぁ~!(笑)


田 13  



うどんの田
香川県高松市寺井町38-1  地図
営業時間     午前10時~午後2時
        土    午前6時~午後2時 
定休日       日曜日 






 
  1. 2012/12/11(火) 00:02:31|
  2. うどん 香川県 高松市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

讃岐一番 で朝うどん  堺市南区

堺市南区にある讃岐一番さんが、毎朝7時から営業されているのを知って、朝うどんに行って来ました。

一番 1 

休日の午前7時前に到着です。

でもこの日は、午前7時を廻っても一向にお店が開く気配がありません。

一番 2 

臨時休業かな?と思ったら、大将がお店の中に居てるじゃないの!

この日は、目覚まし時計が鳴らず、1時間ぐらい寝坊をしたとのこと。

一番 9 

店内で待たせていただくことが出来ましたが、大将は床掃除などで大忙しです。

一番 3 .  一番 8. 


7時30分頃にようやく準備が出来ましたが、それまでの間は門真時代の讃岐一番の思い出を大将と語ることが出来ました。

「讃岐一番」に来たら、私の注文は決まっています。

毎回ひやかけの大(2玉)を食べて、ぶっかけの小(1玉)を食べるコースです。

天ぷらは、その時の気分で変わりますがね。 

今回は、ひやかけの1玉とおでんの大根を注文です。

一番 10 

天ぷらがまだ出来てなかったのでね。

一番 12 


お出汁を一口飲むと・・・

そこには讃岐がありました。

洗練されたイリコ出汁では無くて、やや野暮ったいと言うと失礼かも知れませんが、本場讃岐に近い味でメチャウマです。

一番 13


麺が極太で、噛むと押し返して来る弾力の凄いこと。

メチャメチャ美味しいがなぁ~ !

これよこれ!

この出汁と麺が讃岐一番なんですねぇ~

一番 11.  一番 7.

お出汁のしゅんだ大根もウマウマですやん。


一番 4 

香川でも細麺が多くなって来ましたが、この「讃岐一番」では以前のままの極太麺を提供。

この麺のままにして下さい!と「讃岐一番」ファンからの要望も多いようで、このままで通すと大将から力強く伺うことが出来ましたよ。 

一番 6.  一番 16. 

 
私も讃岐一番の極太麺が大好きなので、メチャ嬉しいし、本当に安堵。


さて、この日の2杯目は・・・・・

ぶっかけうどん冷小(1玉)

一番 14 

書かなくても解るって!! (オー汗)


一番 15  
    

やっぱり讃一の冷たい極太麺は、

うまぁ~い!!

朝からこんな麺が味わえて、しあわせじゃ~! 
 

一番 5 


今回は朝うどんなので、2玉で我慢いたしましょう。

なお、午前7時からの朝うどんは今年いっぱいで終了予定だそうです。

まだの方はお早めに、朝うどんを楽しんで下さいねぇ。


一番 17 




讃岐一番
大阪府堺市南区竹城台4-15-25   地図
営業時間    午前7時~午後3時   (朝営業は、平成24年末までの予定です。)
           午後6時~午後9時
定休日      月曜日 



過去の訪問    ひやかけ
           
ひやかけ
           
ひやかけと釜玉
            
ひやかけなど2玉
            ひやかけなど5
















  1. 2012/12/09(日) 00:02:19|
  2. 讃岐一番
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

百老亭 今池店 

老 1 


第三回 極楽名古屋メシツアー の一日目夜の部に突入です。
 
最初に行ったのは、百老亭」今池店さんです。

このお店は、前回の名古屋メシツアーで訪問した250円立ち飲みなかむら参の2~3軒隣にある餃子専門店なんですよ。

名古屋では、有名店らしくこの今池店以外にもお店があるようです。

老 2 

お酒以外の食べ物はこちらだけです。

いきなりこおろぎさんが、焼き餃子50個って注文したから焦ってしまいましたよ。

今回は4人でお店に入りましたが、焼き餃子の50個がピントと来なくて、多すぎるのでは?って感じがしました。

でも、メニューをよーく見ると焼き餃子は、一人前が10個なんですよ。

50個頼んでも5人前です。

老 4 


焼き餃子ですから、勿論ビールをいただきます。

私的には、焼き餃子にはビールは必須なんですよ。

老 3 


焼き餃子以外に、必ずビールがいる物は他にはありませんが、空腹時に餃子とビールのセットはたまりませんねぇ~

焼き餃子です。

老 6 

多そうに見えますが、20個ですから二人前ですよ。

やや小ぶりの餃子ですが、10個が一人前ともなるとかなりボリュームがあります。

老 7  

水分をしっかりと飛ばしているので、焼いてある方の餃子の皮はパリパリとしていて、焼いて無い方もモッチリとしてメチャウマです。

その餃子をタップリのラー油の入ったタレでいただきます。

老 8


ラー油のピリ辛感が大好きなんですよねぇ~ 

餃子の餡は、ニラの風味タップリで、

メチャメチャ美味しいやんかぁ~!!

老 5 


カウンターだけのお店ですが、ほぼ満席で人気のほどが伺えます。

そのため、餃子を焼くのも大忙しです。

私達4人で、合計100個の餃子を平らげてお店を後にしました。

油が少ないてアッサリとしているので、幾らでも食べられる感じでしたが、次のお店があるので、これぐらいにしておきましょう。



百老亭」今池店
名古屋市千種区今池1-13-14  地図
営業時間  午後5時~午後9時30分(LO.)
定休日    水・第3火曜日






  1. 2012/12/08(土) 00:02:34|
  2. 名古屋うどんツアー うどん以外
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

うどん居酒屋 麦笑の焼きチーズカレーうどん

森ノ宮にあるうどん居酒屋「麦笑さんです。

お店の外観写真を撮っていると、

麦 1


「麦笑」の大将に見つかってしまいました。

どんな毒舌が飛び出すか?覚悟しないといけません。 (オー汗)

でも、今回は職場の仲間との飲み会なので、いきなりの毒舌は飛び出さないようで安心しましたよ。

麦 7 

今回は4人のメンバーでの飲み会ですが、最初に到着した二人で乾杯です。


久しぶりのメニュー掲載を!

麦 6 

カレーうどんの種類が多いですなぁ~
こんなお店はカレーうどんが美味しいからお薦めです。

勿論「麦笑}さんのカレーうどんは絶品ですから、まだ食べてない方は是非!!

4人のメンバーが揃ったところで、最初にお願いしたのが温玉シーザーサラダです。

麦 9 

お酒を飲んでいても、健康の事を少しは考えてサラダから入りましょう。

次にお願いしたのは、なすのあげだし。

麦 10 

今回もご一緒したボス様は、あげだし豆腐が食べたかったようですが、今回は私の意見が通りましたよ。

やった~!!

串かつ

麦 14



串かつは、牛肉・ウインター・レンコンが各2本ずつ。

串かつのおまかせ5種盛り・10種盛りもありますが、今回はメンバーが好きな物を注文しました。

私が注文した牛肉ちゃんは、柔らかくてメチャでかいがなぁ~


穴子の一本天

麦 11 


穴子天だけだと思っていたら、野菜天も付いて来てメチャお得です。

大きな穴子天は、身がふわふわでメチャウマです。

チーズオムレツ

麦 15 

フワッ!トロの玉子で美味いねぇ~

    
   麦 12.   麦 13.  


このへんで、焼酎に変更して再び乾杯です。

この一升瓶も、半分以上空けたし、よく飲むメンバーですよ。 


麦 2.  麦 3. 

そろそろうどんを注文しようとの話になって、注文したのは新メニューの焼きチーズカレーうどん

先ほども書きましたが、「麦笑」さんのカレーうどんは美味しいから大好きですし、焼きチーズカレーうどんも魅力的なメニューですねぇ~

麦 16 

お鍋の〆に、一度だけ焼きチーズカレーうどん鍋を食べたことがありました。

とろけるチーズのトッピングをして、上からバーナーで焼いた物。

チーズ好きにはたまらん逸品やねぇ~

メチャメチャ美味しいやんかぁ~~!!

麦 17 

続いて お願いしたのは、和牛温玉ぶっかけうどんです。

麦 18 

キューッと締まった腰じゃ無かった、コシが最高ですよ。(笑)

麦 19.  麦 4.  


冷やの麺も、

メチャメチャ美味しいでぇ~!!

麦 5.  麦 8. 

今回食べに来たメンバーは、職場のうどん好きで今年も一度この4人で四国まで食べに行ってます。

ボスが、わかば苑うどん部さんのように会の名前を付けようと言いだしました。
しかし、今回はええ名前が無くて決まらずですわ~

決まったのは、私が「適当な広報部長」で、ボス「きままな企画部長」

きままな企画部長と言うよりも、わがままな企画部長と言った方がいいと思いますけどねぇ~(笑) 

そのわがままじゃ無かった、きままな方が注文したのは味噌煮込みうどんです。

麦 20 

冬期限定メニューで、本当は行った日にはまだやっていないと言われたけれど、わがままな方の強引さに負けたのか?優しい大将だから作っていただきましたよ。

と書けば、この記事の熟成度がお解りだと思います。(オー汗)

グツグツ煮えていて、メチャ熱そうです。

今回は、ボスの注文ですから一口も分けて貰えずです。


ならばと私達が注文したのが、おろしぶっかけうどんの大盛りです。

麦 22  

スダチを搾っていただいたけど、

メチャメチャ美味いなぁ~~!!

先輩も私も大満足の「よるむぎ」でした。
さて、我がうどん部の活動はどうなるのでしょうか?

次回の活動を、おたのしみに!! 


うどん居酒屋麦笑    
大阪市東成区中道1-10-19   地図

営業時間   午前11時30分~午後2時30分  
         午後5時~午後11時  
定休日     日曜日・祝日
電  話  06-6971-0972


過去の訪問    穴子天ひやかけ
                             うどん好き仲間と宴会
                   仲間と達成者パーティー
          焼き鴨あんかけとじうどん ( 第四回関西讃岐うどん巡礼)
            鍋焼きうどん
          麦笑で宴会 (ヨルムギ)
          ほうれん草とベーコンのカルボナーラうどん
          ネバトロ生醤油うどん
          焼き豚のつけ麺
          麦笑で達成者パーティー  
            カレーうどんとひやかけ
            豚とみず菜のハリハリうどん
            カレー釜玉
          
鴨の鍋焼きうどんとおろしぶっかけ
          
ひやかけ
          麦笑で忘年会 
          
裏メニューひやかけ
           カレー釜玉
           
ひやかけとカレーうどん 
          
カレーうどん
          
ぶっかけうどん
 







 
  1. 2012/12/07(金) 00:02:53|
  2. 麦笑
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

鶴麺 の塩つけそば

つる 1


鶴見区鶴見にある鶴麺さんです。
ラーメン界の重鎮の PAPUA御大 に初めてお会いしたのもこのお店です。

まあ、その時はご挨拶も出来ず、ただ遠くから見てるだけでしたがねぇ。



久しぶりに雨の中美味しいラーメンを求めて食べに行きましたよ。

昔は完全な居酒屋で、よく飲みに来たものです。
その居酒屋さんが、ラーメンも出すようになって飲んだ〆にラーメンを食べていましたが、ラーメンが美味しいとの評判になって、今では完全にラーメン屋さんになりました。 
 
そんなんで、少し思い入れのあるラーメン屋さんです。

つる 2 

今回は塩つけそばを注文です。

あれ!店長の西村さんは不在ですやん。

つる 3.  つる 5.

若いスタッフさんも元気があって、とても気持ちの良いお店ですよ。

開店と同時にお店に入りましたが、外は大雨でお客さんは私を含めて4人と、まだまだこれからと言った感じです。

しがらく待って登場の塩つけそばです。

つる 7 

塩のつけそばってどんなんでしょうか?
醤油系は良くありますが、塩系は初めて食べるように思います。

やはりつけ麺ですから、塩味が効いた濃厚なつけ出汁です。

一味唐辛子が最初から入っていて、そのピリ辛感がこの塩味に合いますねぇ~

つる 6 

ツルツルの中太のストレート麺です。

系列の「らぁ麺C l i f f」 で作った自家製麺らしいのよ。

店長の西村さんの奥さんに聞いたから間違いは無いと思います。

私は店長よりもその奥さんとお会いする機会が多いんですよ。
何故かは、秘密ですが・・・・ウフフ!

つる 9 


平麺は、喉ごしも良くスープとの絡みも丁度よい感じです。

あまり絡み過ぎると、塩辛く感じるでしょうねぇ~

つけダレには、鶏や煮干しの旨味がいっぱい詰まっています。

お~!メチャメチャ美味いですなぁ~!!

つる 10 .  つる 4.


もちろんつけダレには大きなチャーシューが入っています。

最後はスープ割をお願いしました。

つる 11.  つる 12.


やはりスープ割にした方が、鶏や煮干しの風味が広がってメチャウマですなぁ~

美味しいから、あっと言う間に完食です。

つる 8 


居酒屋時代を知っているだけに、応援したいお店です。

もちろん、店長の奥様には、いつもお世話になっていますしね。

つる 13 



鶴麺
大阪市鶴見区鶴見5-1-9  地図
営業時間  午前11時~午後3時
        午後6時~翌午前1時
定休日    無し


過去の訪問     塩白湯そば 
                           カレーつけそば
          
中華そば
            どてそば   
  
         つけ麺







  1. 2012/12/06(木) 00:01:42|
  2. 市内北部
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

いわしや のひやかけとカレーうどん

いわしや 1


剛麺が食べたくなってやって来たのは、さぬき手打うどん「いわしやさんです。

家を早く出過ぎたようで、オープンの20前に到着し最初のお客になってしまいました。
私の家からは、中国自動車道を通って「いわしや」さんに訪問しますが、よく混む道なので、早めに家を出ましたが、この日は全く停滞はなし。

そんな訳で早く着きすぎたんですよ。
 
いわしや 2


オープンして、お店の中へ。

この頃には10人以上がオープンを待っている状態でした。
よ~流行ってますなぁ~

いわしや 3 

ひやかけが年中味わえるお店なので、ひやかけ好きには重宝しますね。

もちろんひやかけをお願いして、舞茸天を1個取りました。

いわしや 6.  いわしや 4.

天ぷらは少なめに思うでしょうが、どんどん揚げていますし、お好みの物を言えば優先的に揚げていただけます。

舞茸天を取ったけれど、後の人の注文を聞いていると、あなご天が有ったようですわ。

あなご天好きなのに、失敗しましたなぁ~

いわしや 5 


一番札を貰って、うどんの出来上がりを待ちます。

ヒゲ画伯の絵のように、四番札がええねんけど・・・・

番号を呼ばれて、受け取ったひやかけのネギ抜きです。

いわしや 9 

この日は、ガシッとしたイリコ風味では無く、やや鰹節が前面に出たお出汁で、関西人には受けやすい仕上げのひやかけ出汁です。

前回いただいた時は、イリコ風味満点だっただけに、少し意外な印象です。

いわしや 10


麺は相変わらず、極太の剛麺です。

でも硬すぎないコシで、

メチャメチャ美味しいやん!!

顎が疲れる硬めのコシがある日もありますが、そこまで行かないし、ほんまにメチャウマです。


いわしや 8.  いわしや 11.


舞茸天は、大きくてメチャお得ですが、少し衣が多すぎかなぁ~ ??

舞茸天は、衣が少なくて、カリッとした感じが好きなんですがねぇ。


折角高速を飛ばしてやって来た訳ですし、一杯で終わるのは勿体ないですね。

追加でお願いしたのは、カレーうどんですよ。

いわしや 13 

レジ前には、行列が出来ていましたが追加注文のお客さんは優先なので、レジへ直接注文です。

いわしや 12 

番号札は、「追加」を貰いましたよ。

番号札を貰ってからも、優先的に作っていただけるので、それ程待たずにカレーうどんを受け取りました。

いわしや 14


いわしやのカレーうどんは、前回いただいてゴッサ気に入った物です。

何と言っても、しっかりとしたルウの味と、ややピリ辛なところが大好きなんですよねぇ~

今日のお出汁も、

ゴッサ美味いやんかぁ~

いわしやは、ひやかけのイメージがあると思いますが、私的には、カレーうどん屋さんになって来ましたねぇ~


いわしや 17 

前回は、ひやあつにしてコシの強い麺を楽しみましたが、今回はあつあつです。

でも、硬めのコシが残っているし、この麺も超ウマウマです。

あつあつで、これだけの剛麺は中々無いですなぁ~

いわしや 16.  いわしや 15 . 

多量のお揚げさんと、少量ですが鶏天が入っています。

シンプルな具材ですが、パンチのあるお出汁なので、シンプルな方が良いかも知れませんねぇ~


私の大好きなひやかけとカレーうどんがどちらも美味しい「いわしや」さん。

遠いですが、頻繁に食べに来たいお店ですわ~

いわしや 7 


さぬき手打うどんいわしや 
兵庫県西宮市山田町下山口3-12-20  地図
営業時間   午前11時~午後4時        
    定休日     水曜日
電  話     078-903-3981

過去の訪問       カレーうどん  (第4回 讃岐うどん巡礼)
               ひやかけ
               
ひやかけ   (第3回 讃岐うどん巡礼)
               
ひやかけ 
               
ひやかけと釜たま




  1. 2012/12/04(火) 00:02:55|
  2. うどん 西宮市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

多香野  天むすび

多 8  


第三回 極楽名古屋メシツアー の3軒目は、元祖 天むすびの 多香野 さんです。

このお店で、うどんや「太門の大将メリケンさんと合流してお店の中へ。

多 1 


喫茶「マウンテン」同様に月曜日が定休日のため、前回食べられなかったお店です。

そんな宿題のお店だったので、再訪問となりましたよ。

多 7   

とてもこぢんまりとした店内です、

建物が大きいから、お店の中も広いものと思ったらそうではありません。

店内で食べるよりも、お持ち帰りの方が多いのかなぁ~?

またメニューを見ると、

多 3 


天むすびだけでは無くて、色々な具材のおにぎりがありました。

注文を受けてから、作り出すので少々お時間がかかります。

また、天むすびに入れる海老天も注文を受けてから揚げていました。

多 6


揚げたてですから、美味しいでしょうねぇ~

待ってる間にも期待が膨らんできました。


しばらく待って運ばれて来た天むすびです。

多 9 

左が天むすびで、右が新メニューの鶏コロ天むすびです。


鶏コロ天むすび

多 10 

鶏のモモ肉を使った天ぷらで、鶏にはしっかりとした下味が付けてありました。

メニューには、秘伝のタレと紅ショウガを混ぜてあると書いてありましたが、生姜風味でウマウマです。

天むすび

多 11 

解説不要だと思いますが、中身は海老を天ぷらにした物。

ここで驚いたのは、衣にしっかりと味が付けてあるので、

メチャメチャ美味いやん!!


小ぶりの天むすびは、メチャウマなので空腹時なら幾らでも食べられる感じですなぁ~

6個~10個は食べられると思うでぇ~

多 5.  多 4.

何故か?木曜日限定のだし巻き玉子です。

これも美味そうなので、メチャ気になるやんかぁ~

次回は、木曜日に来たるでぇ~ (オー嘘)

多 2 


元祖 天むすびの 多香野
名古屋市瑞穂区駒場町3-8-4  地図
営業時間  午前11時~午後5時30分 (L.O5時)
定休日    月曜日・祝日 


過去の訪問    定休日で残念 








  1. 2012/12/03(月) 00:02:41|
  2. 名古屋うどんツアー うどん以外
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

うどん工房 元 のとろろ玉生醤油 

元 11 


生野区の大池橋交差点を少し南下したところにあるうどん工房「元(げん)さん。

最寄り駅が地下鉄千日前線の「北巽」駅ですが、そこからでも徒歩15分以上かかるので、毎回車で訪問しています。

お店の駐車場が2台分あるので、利用させていただいてますよ。

メニューを眺めると、前回訪問時と変わっているので掲載しときますね。

元 4 


丼系のメニューが豊富になったようですなぁ~

今回は2回目の訪問ですから、本来であればカレーうどんを選ぶところですが、今回も嫁と訪問したため、カレーうどんは嫁に取られてしまいました。 (オー汗)


季節限定のこんなメニューもあって、少し悩みました。

元 3 

嫁は牛すじカレーうどんの大盛りを注文です。

大盛りにしたのは、私が少しいただくためですよ~~!!

牛すじカレーうどん(大盛)

元 6


牛すじがいっぱい入ったカレーうどんです。

大盛りにしても同額の780円ですから、メチャお得ですねぇ~

元 7.  元 5.


とろみのあるカレーのお出汁は、うどんのお出汁の味がしっかりとした和風系のカレーうどんです。

カレーの味もしっかりとしていますが、和風ダシが効いている分優しい味わいです。

元 15


大きな牛すじは、柔らかく煮込まれていて、

メチャメチャ美味しいやんかぁ~~!!

こんな美味いお肉が、いっぱい入っているからしあわせな気分になってきます。

元 14.  元 1.


麺は、すこし柔らかめですが、優しいお出汁とのマッチングがいいかも?

前半は、しっかりとカレーの辛さが有ったのに、牛すじの影響か?後半は少し甘く感じるお出汁で、その変化にも驚きです。


で、私の注文は、とろろ玉生醤油ミニかつ丼

元 8 

とろろ玉うどんは、ぶっかけもありますが、今回は生醤油でお願いしました。
まあ、とろろの入ったうどんは、ぶっかけよりも生醤油の方が好きなんですよねぇ。

 元 9


醤油をかける前に麺だけをいただきましょう。

元 12


国産小麦粉を使用されているので、小麦粉の風味はバツグンです。

そして、この日は凄く伸びる剛麺。

適度のコシもあって、

メチャメチャ美味しいやんかぁ~!!

温の麺は、優しい感じだったのに、冷の麺の弾力には驚きですよ。

元 13 .  元 2.


短冊状の山芋も入っていて、歯ごたえも楽しめるとろろに、美味しいダシ醤油をかけて一気にいただきました。

ほんま美味いなぁ~


ミニかつ丼

元 10 


ふわ~!とろ~!の玉子がかかったミニかつ丼も、うどんと頼めば250円と超お得なお値段。

これもメチャウマで大満足ですよ。


元 17 

お昼も夜も大盛り無料の嬉しいサービスのお店。

うどん好きには嬉しいけれど、食べ過ぎちゃうのが難点かなぁ~

これからは、大盛り禁止でダイエットしようかなぁ~??

あくまでも??ですよ。(笑)

元 16 



うどん工房「元(げん)
大阪市生野区田島2-1-28   地図
営業時間   午前11時~午後3時  (LO2時45分)
         午後5時~午後10時  (LO9時45分)
定休日     火曜



過去の訪問     肉玉ぶっかけの大盛   









  1. 2012/12/01(土) 00:02:54|
  2. うどん 生野区
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

タイトルバックの写真

AquariumClock 2

FC2カウンター

多機能カレンダ-

11 | 2012/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

食らうンジャー

Author:食らうンジャー
一週間に一度はうどんを食べないと禁断症状が出るうどん好きの親父です。今日は何処へ行こうかなぁ? 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

お知らせ

コメントについては、大歓迎です。 しかし、誹謗中傷等悪意のあるコメントは削除させていただきます。 また、事実に基かないと思われるコメントも削除させていただきます。 削除の判断基準は、あくまでも管理人である私「食らうンジャー」にありますのでご了承下さい。 あくまでも私個人のブログですので、ブログ上での争いは一切いたしません。 争いは好まない人間ですから、宜しくお願いいたします。