美味いもん食らうンジャー

串かつ 元気屋  移転オープン

元気 1 

旭区に有った串かつ「元気屋さんが以前のお店が立ち退きになり、新規オープンしました。

沢山のブロガーが集まっての宴会に、私もお邪魔させていただきましたよ。

元気屋らしくない外観です。
間口が大きいやんかぁ~  (笑)

新しいお店は、旭区から道を挟んで向かいの城東区側に移転しましたよ。

元気 7.  元気 8.

店内は明るくて、写真が撮りやすくなりましたなぁ。

そんな事を気にするのはグルメブロガーだけでしょうか?

元気 9.  元気 10.

メニューもお洒落になりましたなぁ~

元気屋らしくないですなぁ~
まだ言うかぁ~  (バキ!)

元気 2


そんな事を言ってたら、大将に怒られていまいましたよ。(マジオー汗)

元気 5.  元気 6.

この日は特別に自家製コロッケを仕込んだみたいです。

でも、それだけでは無いようで、後のお楽しみとか!

リニューアルに合わせて、焼酎も豊富になりましたよ。

元気 13


私の大好きな村尾がありますやん。

それも一杯600円ですかぁ~
元気屋らしい値段設定です。

今回ご一緒したさいちゃん風に撮ってみました。(笑)

元気 15 


でもちょっと解りにくい写真やねぇ~

ビールの後に、早速村尾のロックをいただきます。

元気 16 

牛肉の串かつは、相変わらずこの大きさで一本100円ですから、ゴッサお得ですよ。

大きさだけでは無くて、お味の方も、

ゴッサ美味いのよ~!!

明太ポテサラ

元気 14.  元気 3.


新しいお店は、座敷には4人掛けで2テーブル。
入口付近にも4人掛けで2テーブルの椅子席もありました。

以前のお店の2倍近い客席ですよ。

れんこんのきんぴら

元気 11 

アスパラ豚巻き

元気 18.  元気 17.


2杯目の焼酎は、森伊蔵です。

森伊蔵も美味しいけれど、私は村尾派かなぁ~
何を贅沢言ってまんねん。

魚しそ巻き

元気 24.  元気 4.


新しくなってもお値段据え置きで、どれもお安いメニューばかりですよ。

厨房の横にある冷蔵庫を発見!

元気 19 

以前のままで、メニューがまだ冷蔵庫に書いてあるやん。

これが元気屋らしいのよねぇ~ (笑)

元気 31


コンロも増えて、調理がしやすくなった感じです。

でも大将と奥さんお二人でされているから、少し待つこともあるかも知れません。
そんな時は、美味しいお酒でも飲んで、じっくりとお待ち下さい。 


自家製コロッケとパスタ&ビーフシチュー

元気 25  

自家製コロッケにスパゲッティを添えて、上から大将の特製のビーフシチューをかけたものです。

これが本日のスペシャルメニューですか?

コロッケも美味いけれど、上にかかっているビーフシチューがええ味ですなぁ~

元気屋の黒餃子

元気 26  

ニンニクの効いたパンチのある味です。

翌日お仕事の方がご注意下さいねぇ~ (笑)
でも美味しいから、翌日の事を気にしつつ、毎回頼んじゃいますけどね。

DXお好み焼き

元気 28


毎回書いてますが、このお好み焼きがゴッサウマですよ。
マジにそのへんのお好み焼き屋さんよりも美味しいから驚きです。

元気屋の大将オススメの焼酎です。

元気 22. 

皆で沢山飲んだから、もう無いかも知れませんよ。

あ!みんなブログをアップしているのに、私のアップが遅いからでしょうねぇ~
 
もう満腹になって居る時に、突然お鍋が登場です。(オー汗)

元気屋のちゃんこ鍋

元気  30

元気 29 


優しい味付けで、しつこく無いからでしょうか?満腹なのに、皆が手を伸ばすので直ぐに無くなってしまいましたよ。

大将!なかなかやりまんなぁ~

新しいお店もかなりお客さんが来店されているようです。
美味しいお好み焼きを食べたい方は、ご予約されることをオススメいたします。

え!お好み焼き? 
串かつと違うんかい。(爆)

元気 12 





串かつ「元気屋」   星星星星星
大阪市城東区成育5-1-10   地図
営業時間   午後6時30分~午後11時30分
定休日     日曜日 
電話番号   06-7177-8810 (電話予約可、ただし営業時間内に)




過去の訪問
  旭区での最終訪問
                      元気屋の黒餃子
         「元気屋」7周年
          讃岐うどんツアー反省会
         元気屋で忘年会 
           やなベジのお好み焼き 
           元気屋で同窓会
         元気屋で巡礼達成者パーティー
          ちゃんこ鍋
            すき焼き
          
元気屋でひやかけうどん
           元気屋で○○会
           特製モダン焼き
           冷やしカレーうどん
           
五周年記念感謝祭
          
肉巻きと味噌煮込みうどん
           中華焼きうどん
          
ブロガー感謝祭
           肉巻き
            カレー焼きうどん
          
元気屋感謝祭
         
松茸串カツ (オフ会)
            
串カツとペペロンチーノ 
         
串カツとピンピン焼き
          
串カツ(オフ会)
          
串カツとカレー焼そば
          
串カツとにんにく焼そば
          
串カツとかにチャーハン
          
串カツとカレーうどん
          
串カツ    





  1. 2013/01/31(木) 00:02:45|
  2. 元気屋
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

大正橋 まんてん ~大阪好っきゃ麺~

まん 11 

大阪好っきゃ麺 2013」 ~大阪環状線の巻 でやって来たのは、大正橋「まんてんさんです。

このイベントの良いところは、大阪環状線沿線のお店ばかりなので廻りやすいのと、うどん屋7店舗・ラーメン屋7店舗を訪問するため、うどん好きもラーメン好きも楽しめるものになっています。

私はどちらも大好きなので、嬉しくてたまりません。

まん 1


初めての訪問です。
メニューをじっくりと眺めました。

このお店は食券制では無いので、初訪問の場合は助かりますねぇ~

開店して直ぐだったので、店主さんのオススメのラーメンを伺うと、 こっさりらーめんとのこと。


こっさりらーめん??

まん 9 

でも、カウンターの上にあるメニューには載って無いし、「こっさり?」の意味が解りません。

解らなかったので、まんてんらーめんを注文してから、上を見上げると  のメニューがありましたよ。

おすすめに数量限定?

思わず注文を変更しようと思いましたが、既に麺を湯がき始めている感じだったので、今回は断念です。

少し待って登場のまんてんらーめんです。

まん 3


メニューに書いてあるように、スープは醤油豚骨です。

まん 5


一口いただくと、とてもライトな豚骨スープです。

さらりとしたスープで、醤油を合わせているからでしょうか?少し黒いけれど見た目とは裏腹に豚骨としてはあっさりとした味です。

でも、豚骨の旨味は出ているし、

メチャメチャ美味しいねぇ~!!

お店に入ってから思っていた事ですが、豚骨臭などして なくてところも高評価ですよ。

まん 7 

麺は少しだけウエーブのかかったストレート細麺。

麺も主張しすぎず、このスープと上手くマッチしていると思いますよ。

まん 4 

このラーメンで一番気に入ったのは、この大きなチャーシューです。

柔らかくて、脂身の美味しいチャーシューが2枚も入っているからとても豪華ですねぇ~

まん 6 

ちょっとバランスが良すぎる優等生のようなラーメンですが、お店の基本のラーメンだから良いかも知れません。

にんにく入りも良さそうですし、魚介入りのこっさりらーめんも美味しそうですよ。

まん 10

夜限定のつけ麺や金曜日限定メニューも気になりますなぁ~




大正橋「まんてん
大阪市大正区三軒家西1-4-20  地図
営業時間   午前11時30分~午後2時
         午後5時30分~午後11時30分  (土曜日は午後10時30分まで)
定休日      日曜日  (月曜日の祝日) 







  1. 2013/01/29(火) 00:10:05|
  2. 市内北部
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

釜揚うどん 山田製麺所 年末宴会

山 1 

松井飛雄馬選手のサインが飾ってある釜揚うどん「山田製麺所さんです。

松井飛雄馬選手を知らないって??
2011年のドラフトで横浜DeNA ベイスターズに入団した選手で、登録名は「飛雄馬」

実家が釜揚うどん「山田製麺所の直ぐ近くにあるんよねぇ~
私の長女と中学校時代は同級生だったので、頑張って欲しい選手です。


でも、このサインは讃岐うどん「いってつさんにも飾って欲しいですなぁ~

飛雄馬の親父さんは、星一徹(ほしいってつ)でしたもんね。 (笑)

山 4 

2012年12月30日にうどん好き仲間と集まっての宴会です。

2010年の大晦日に初めて開催されたヨルヤマダさんに訪問しましたが、2011年は12月30日に集まって同じような宴会を行いました。

山 2 

2012年も7名が集まってのヨルヤマダを楽しみましたよ。

山 5


最近ビールだけでは無くて、地酒を置くようになった山田製麺所さんです。

山 7.  山 3.

美味しそうな日本酒ですが、得意では無いのが残念ですなぁ~

山 6 

酒の肴も豊富です。

今回は、枝豆以外の全てをいただきましたよ。

いんげん味噌あえ              塩辛【タコわさび・めかぶ】

山 9.  山 10.

どて焼き                      ポテトサラダ

山 12.  山 13.

ビールを飲んでいたら、こんなお酒を発見です。

十四代です。

山 16  

十四代で、何処かのうどん屋さんを連想しませんか?

羽曳野にある釜竹さんに行かれた方は、この十四代の瓶がずらり並んで冷やされているのを見たことがあるでしょう。

その十四代を全員が注文です。

山田の大将~~!! 思いっきりこぼしてやぁ~

山 17 

つぐのが上手で、全くこぼしませんやん!

皆からブーイングの嵐でっせ! (笑)

南蛮漬け                     チャーシュー&サラダ盛り

山 11.  山 14.

どのアテも美味しいから、お酒が進みますなぁ~


おっと!こんな焼酎を発見です。


山 18 


パンズさんは、お酒が弱かった記憶がありますが・・・・
奥さんはお酒がお強いのでしょうか?


「パンズ&嫁の酒」をいただきますよ~

山 19 

新婚さんの甘~い香りがする焼酎です。(笑)


おでん盛り

山 15 

よ~出汁がしゅんで美味いねぇ~

パンズさんの新婚生活の話題になっていた時、この日の特別ゲストのヒゲ画伯がご来店

山 21 

パンズさんは、前回の「第四回関西讃岐うどん巡礼」の実行委員さんで、巡礼が成功したのも実行委員さんのご努力があったからですね。

そんな話をしていたら、メンバーの一人が、巡礼Tシャツを着て来たと言うじゃないですか。

山 20 

このTシャツ来た方は、ヒゲ画伯とは初対面です。

「そのTシャツの絵は、ヒゲ画伯のデザインですよ!」って説明したら、驚いてましたね。

そうそう山田製麺所さんには、こんなヒゲ画伯の絵が飾られていますよ。

山 28 

いつ見ても素敵な絵やなぁ~

で、最後は〆の七福神をいただきましょう。

山 22


山田製麺所さんでは、七玉入った釜揚うどんを七福神と呼んでいます。

これをみんなでいただきましょう。

山 23 

いつ見てもでかいなぁ~

これを一人で食べる人もいるとか・・・

それって、私やんかぁ~ (笑)


今回は、7人だったので、ダブル七福神です。

山 24 


すんげぇ~

やや細めの麺は、小麦粉の風味バツグンです。

山 25 

お出汁を潜らせると、麺が生き生きとして来る感じです。

メチャメチャ美味しいやん!!


山 26 

皆が遠慮がちに残した麺を、私が最後にいただきました。


山 27 

大将の「最後のひと口」に懸ける思いを噛み締めながらお出汁も飲み干しましたよ。

最後まで美味しくて、ゴッサ満足しましたよ。

楽しい仲間と、年末に美味しい釜揚うどんをいただいて2012年も暮れていました。

また、今年も集まりたいものですなぁ~

山 29 


大将!女将さん!

美味しい釜揚うどんご馳走様でした! 



釜揚うどん「山田製麺所」 
大阪市旭区清水2-12-4  地図
営業時間  午前11時~午後3時 (麺切れ次第閉店です)
        午後5時30分~午後8時30分
定休日    月曜日  (祝日は営業。翌火曜日休)
電  話  06-6958-3955

詳しい定休日は、お店のホームページでご確認下さい。

お店のホームページ   http://kamaageudon.jp/ 



過去の訪問        まんぷくうどん 釜揚げ3玉   
                                    ヨルヤマダ  (2011年12月30日)
                          ヨルヤマダ  (2010年大晦日)
            一人で七福神(7玉)
            まんぷくうどん 冷4玉
            まんぷくうどん 釜揚げ4玉
            釜揚げうどん(中)
            
釜揚げうどん(中)  
            
七福神(7玉入り)

  1. 2013/01/27(日) 00:02:56|
  2. 山田製麺所
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

讃岐うどん つる凜 のカレーうどん

つる 7 


地下鉄東三国駅近くにある讃岐うどん「つる凜さんに食べに行きました。

2回目の訪問なので、お口はカレーうどん状態での訪問です。

つる 4 


カレーの気分ですが、取り合えずメニューを見ますね。

ランチメニューもあるようですねぇ。

つる 5..  つる 3.

 クリック拡大します。

メニューを見て、やはりカレーうどんを注文です。

カツカレーうどんも気になりましたが、かなりボリュームがありそうなので、今回は普通のカレーうどんをお願いしました。

大将から、麺のサイズを聞かれましたが、今回は中(普通サイズ)でのご注文。
大や特大でも同額ですから、嬉しいお店ですなぁ~

15分近く待って登場のカレーうどんです。

つる 6


凄く良い香りのカレーうどんですなぁ~

食欲をそそりますよ。

つる 8 

カレーのお出汁は、とろみがあります。
とろみが有ったので、和風ダシ系かと思えば違っていました。

カレーの風味がしっかりとしたルウ系です。

一口目は、優しい感じがしたのに、後半は辛さが口の中に広がって行きます。

ちょっと変わったカレーうどんのお出汁ですなぁ~

つる 9 

温の麺は、モッチリとしていて、

メチャメチャ美味しいのよ。

コシがあるものええ感じですよ。


つる 5.  つる 2.


つる 10



食べ終わってから、大将と1月27日に開催される新麺会の話になりました。

参加の案内が来たけれど、うどん屋のお知り合いが少ないので参加するか?悩んでいるとのこと。

是非参加されるように、お誘いしましたよ。




で、そんな大将をご紹介しましょう。

つる 11. 

有名店での修行経験が無いと恐縮されていましたが、美味しい麺を打っている大将です。

新麺会にご参加された時は、是非お声をかけてあげて下さいねぇ~

つる 1 



讃岐うどん「つる凜
大阪市淀川区東三国4-19-6  地図
営業時間  午前11時~午後3時
        午後5時~午後10時(LO 9時30分)
定休日    日曜日 祝日の月曜日



過去の訪問    肉ぶっかけ 







  1. 2013/01/26(土) 00:02:46|
  2. うどん 淀川区
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

めん処 つるつる亭  ~大阪好っきゃ麺~

つる 10 

現在開催中の大阪好っきゃ麺 」2013 ~大阪環状線の巻 でやって来たのは、めん処「つるつる亭さんです。

つる 1 

実は、この日は麺屋「わっしょい」さんとの連食です。
ボスと、「わっしょい」さんから歩いてやって来ました。

この企画のええところは、ラーメン店とうどん店の連食が出来ること。

うどんばかりやラーメンばかりの連食に比べて、味も変わるので比較的楽に連食が可能です。


つる 4.  つる 5.


ブログを始めた頃を思い出しますなぁ~

実は、ブログを始めた頃は、うどん屋さんとラーメン屋さんの連食が多かったのよ。
いつの間にか?うどん屋の連食ばかりになってしまいましたがね。

これも歳のせいでしょうねぇ~ (オー汗)

つる 3 

早速焼酎を飲んでますよ~

ゲソの塩焼き                   サバの塩焼き

つる 6  つる 7.


夜の営業では、お酒を楽しみたいお客さんが多数ご来店。

お座敷では、お鍋を囲んで宴会をしているグループもありましたよ。

つる 8 

焼酎を2~3杯飲んで、それではうどんをいただきましょう。

と思ったら、大将が外の暖簾を片づけるではないですかぁ~

まだ閉店時間までには時間がありますが、麺切れしたみたいやねぇ。
私達の分はあるようで、安心です。

大阪好っきゃ麺が始まった1月9日の訪問でしたが、初日からこんなんで大丈夫なの?って思いました。

が、しかし!


つる 9 

何々??「スタンプラリーでお来店のお客様には、対応させて頂きます。店内にお入り下さい。」と札がかけられていますやん。

大将!! 男前やなぁ~

そんな事を感心しながら、うどんを注文しました。

私の注文はたけとりぶかっけです。

つる 13 


名前のとおり、ちくわ天ととり天の乗ったぶっかけうどん。

つる 12 .  つる 2 .

どちらも食べたい欲張りな私にぴったりのうどんですなぁ~

ちく天もウマウマでしたが、やっぱり特筆すべきはとり天でしょう。

つる 11 

極楽うどん「TKUさん譲りのとり天は、 大きくて、メチャジューシーです。

下地もしっかりと味付けされているし、

メチャメチャ美味しいやん!!

つる 15


やや細めの麺は、かなりの伸びがある熟成麺。

モチッと感もあって、

メチャメチャ美味しいでぇ~!!

久しぶりにいただいた麺やけれど、ええのん出してますなぁ~

オープン当時よりも、かなり進化してますなぁ~

ボスは、肉ぶっかけうどん少なめ

つる 14


さすがにラーメンとの連食が堪えているようですなぁ~

二人とも美味しく完食して、スタンプを捺してもらいましたよ。

つる 16 

ボスのお顔は、モザイクで消しておきます。

でもね、既にうどん屋さんでは私よりも顔でっせ! (マジオー汗)

昨日なんて、京橋の「花京」さんの店主さんと名刺交換したら、先日ス様の名刺をもらったとか?
私よりもラーメン屋さんでも、顔になってました。




めん処つるつる亭
大阪市生野区勝山北3-8-20 地図
営業時間  午前11時30分~午後2時30分   
        午後6時~午後9時
定休日    月曜日


過去の訪問     自家製チョジャンの和え麺
          鍋焼きうどん
          レセプション








  1. 2013/01/25(金) 00:02:38|
  2. うどん 生野区
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

手打ちうどん のぶや ひやかけ

のぶ 1 

「2012年最後の讃岐うどんツアーの二日目の2軒目は、手打ちうどん「のぶやさんに訪問です。

実は、同行者の一人が剛麺のお店に連れて行って欲しいとリクエストを出して来たので、「のぶや」さんが真っ先に思い浮かびました。

のぶ 2  

さて、私は2回目の訪問です。

前回は、釜かけをいただいて、そのうどんのコシに驚かされました。

のぶ 3 

その時以来、冷やの麺ならどのようなコシか?気になっていたんですよ。

のぶ 4


私は、ひやかけを注文して天ぷらコーナーへ向かいます。

のぶ 5 

午前10時半過ぎですから、天ぷらもいっぱいありますなぁ~

のぶ 6.  のぶ 9.

先ほどの「よしや」さんで牛すじコロッケをいただいた後だけに、本来ならば天ぷらを取らないところです。

しかし、今回は2日間に渡るツアーと言うことと、2日目は沢山のうどん屋に行く予定にはしていません。

  
なので、げそ天を一個取ってお会計をすませました。

同行者の一人が注文した肉うどん(温)です。

のぶ 10 

釜抜きで提供されたので、凄い湯気がたっていますねぇ~

メニューに釜かけがあるように、基本は釜抜きなんでしょうねぇ。

もう一人の同行者は、ひやかけですが・・・

のぶ 12 

ひやかけには見えませんがなぁ~(笑)

ワカメのトッピングは無料で、めざとくそれを見つけたようで、ひやかけにもワカメをトッピングして来たようです。

私には信じられないひやかけですが、個人の好みですからねぇ。

ご紹介が遅くなりましたが、私のひやかけとげそ天です。

のぶ 14 

ひやかけのビジュアルはこれでないとねぇ~

のぶ 13 

ひやかけ出汁は、イリコの風味ガッツリです。

でも、先ほどの「よしや」さんに比べるとややイリコ風味が弱い感じ。
しかし、鰹節の風味もしてバランスの良いお出汁に仕上がっています。

のぶ 15 

極太の麺は、噛むと押し返して来る弾力がたまりません。

メチャメチャ美味しい麺やねぇ~!!

堅すぎないコシで、美味しく感じますよ。

のぶ 11 

大きなげそ天もウマウマです。

お出汁に付けていただくのも良いでしょうが、ひやかけなので、そのような食べ方はいたしません。
まあ、これも好みでしょうがねぇ~


のぶ 7.  のぶ 8.

前回も思いましたが、釜前が女性なのはちゅっと意外です。

このような太めの剛麺なので、男性的な印象なんですよ。

のぶ 16 

極太剛麺好きにはオススメのお店ですよ~


手打ちうどん「のぶや
香川県高松市香南町由佐192-1  地図
営業時間   午前10時~午後5時 (麺切れ次第終了)
定休日     第2・第4火曜日


過去の訪問     釜かけ






  1. 2013/01/24(木) 00:02:14|
  2. うどん 香川県 高松市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

讃岐うどん白庵 の平日限定ランチ

白 9 

阪急神戸線「神崎川」駅近くに移転した讃岐うどん「白庵さんです。

移転後2回目の訪問となりました。

白 1 

私の場合は、食べに行くお店を事前には殆ど考え無い方で、最近「白庵」さんに行って無いことを急に思い出したので食べに行く事にしました。

白 4 .  白 2.

平日のオープンして直ぐの時間帯です。

お客さんも私を含めて4人と、お昼はこれからって感じです。

ふとメニューを見ると、

白 5 

平日のお昼は、単品のうどんに、かやくご飯か白ごはんが付いて単品と同額です。

お得なメニューですし、今回はちく卵天ぶっかけセットをお願いしました。



少し待って登場のちく卵天ぶかっけのセットです。

白 6


かやくご飯のしっかりとお茶碗に一杯入っていました。

白 7


具材はかなり細かく刻んであります。
凄く上品な味わいで、メチャウマです。

「饂飩の四国」で修行経験のある大将です。
「饂飩の四国」系のお店って、かやくご飯が美味しいお店が多いですなぁ~

白庵さんのかやくご飯は、そのお店と競っても遜色ない味わいですよ。

白 8 

麺は冷たく冷やされているのに、むにゅ~とした弾力がありました。

白 10 


太麺はモッチリとしていて、

メチャメチャ美味しいやん!!

ちょっといつもと違って、モッチリタイプやけど、こんな麺も良いねぇ~

白 11.  白 12 .


揚げたてのちくわ天と半熟玉子天です。

玉子の半熟度合いが、私の好みですなぁ~
これもウマウマよ。

今回は、かやくご飯の美味しさに感動した昼の白庵さんでしたよ。

白 13 



讃岐うどん「白庵
大阪市淀川区新高6-12-7  地図 
営業時間   午前11時~午後3時
          午後5時30分~午後9時30分  (LO.9時)
定休日     水曜日(祝日の場合は翌日) ・ 第4火曜日


過去の訪問     あげカレーうどんときつねうどん (夜シリーズ)
            なす天ぶっかけ
            生醤油ちく卵天の(冷) 
            ひやかけとちく卵天ぶっかけ
            豚バラ肉のひやあつカレー  
            とり天カレーうどん  
           ぶっかけうどん  
           カレーうどんとひやひや 
           ひやひや 







  1. 2013/01/23(水) 00:02:38|
  2. 白庵
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

八幡屋  串かつ

八 10 


第三回 極楽名古屋メシツアー の二日目夜の部二軒目は、串かつ・とん焼きの「八幡屋さんです。

名古屋駅から歩いて10分ぐらいのところに突然現れるディープな飲み屋街です。
同じような串かつ・とん焼きのお店が幾つも並んでいる地区があります。

そのお店の一軒がこちらの「のんき屋」さん。

八 1 

店内どころか外にも沢山の人が待っていました。 

八 13
 


その「のんき屋」さんの2~3軒となりにあるのが、串かつ・とん焼きの「八幡屋」さんです。

八 2 


こちらも、お待ちが出ている状態で、店先で立ち飲みしているお客さんは中の席が空くまで立ち飲みで待っています。

このお店もよ~流行ってますなぁ~

先ほども書きましたが、同じようなお店が並んで居ますが、皆さんそれぞれお好きなお店があるようですねぇ。
大阪で言うと串かつ屋が並ぶ新世界周辺のような雰囲気です。
まあ、そこまでお店の数は多くありませんがねぇ~

少し待って席が空いたので店内へ!

八 3 

先ずは、ビールで乾杯です。

八 4 

先ほど「大甚」さんでもかなり飲んだけれど、まだまだ飲みまっせ!!

先ず注文したのは、どて焼です。

八 6 


串に刺さったどて焼は、濃厚な味噌味がシュンでいてメチャウマです。

メニューはこんな感じでしたよ。

八 12 

串かつが75円??
どて焼も75円、おでんが85円ととてもリーズナブル。

しか~し、ビールなどのお酒が高めですなぁ~ 

続いてお願いしたのが、味噌串かつ

八 7 

柔らかいお肉で、衣は少し分厚い感じ。
これは、味噌を浸すことを計算してのことでしょう。

こちらも濃厚な味噌味で、

メチャメチャ美味しいやん!!

勿論2度付け禁止のソースでいただく串かつもありますよ。

八 5 


今回は、ソース味の串かつでは無く、名古屋風の味噌味を堪能しました。

八 8 


冒頭の写真のように、七味唐辛子を掛けていただくと、八丁味噌の甘味と唐辛子の辛みとが絡まって、これも良い感じになります。

おでんの玉子(味噌味)

八 9 

おでんも味噌味なん??

八丁味噌の甘い味ですが、どうもお口が味噌の味で占領されて行く感じです。

八 11 

とても忙しい店内ですが、注文しても直ぐに出てきますし、 皆さんサクッと飲んで帰られるので回転も速いですねぇ~

しかし午後9時には閉店ですから、遅めに行けば売り切れがあるかも知れませんね。






八 14 

名古屋駅から、この新幹線に乗って帰阪予定です。

ホームには10分前に着きましたが、極楽うどん「TKUの大将だけ見当たりません。
と言いますか、駅構内の手羽先の立ち飲み屋に入って行ったのよ。

でも、2分前に到着

実は、私達も誘われたけれど、帰りの新幹線の時間が気になって飲めないでしょう。

八 15 


「TKU」の大将が、ギリギリ間に合って新幹線のぞみに乗車しました。


で、新幹線の中でも乾杯~!!

八 16 

どんだけ飲みまんねん~!(オー汗)
  
楽しかった二日間の第三回 極楽名古屋メシツアー も終了です。 


八幡屋
名古屋市西区名駅2-18-7  地図
営業時間   月~金  午前11時30分~午後1時
                午後5時~午後9時
           土     午後4時30分~午後8時    
定休日    日・祝日   









 
  1. 2013/01/22(火) 00:02:14|
  2. 名古屋うどんツアー うどん以外
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

麺屋 わっしょい 寺田町 ~大阪好っきゃ麺~

わ 14 


大阪好っきゃ麺 」2013 ~大阪環状線の巻 でやって来たのは、麺屋「わっしょいさんです。

以前から行きたかったお店ですが、今回が初訪問となります。

わ 6 

一人でラーメン屋さんに入れないからと、ボスの命令でご一緒することになりました。

いつも一人でお酒を飲みに行ってますやん!(笑)

わ 4.  わ 2. 

わ 3.  わ 1. 

  クリック拡大します。

メニューは4種類ですが、全て「男の○○○   」

ボスは、一応女性ですし入りにくかったのかも知れませんね。 (笑)

ボス様は、あっさりでにんにく背脂抜きの男の黒らーめんをチョイスです。

わ 5.  わ 7.

ラーメン屋さんでもビールですかぁ~ (笑)

少し待って運ばれて来た男の黒らーめんです。

わ 8 

私も一口いただきましたが、鶏ガラベースのあっさり醤油味。

「あっさりやのに、油が浮いている!」とボス様は言ってたけれど、油が多いと言う味ではありませんよ。

私の注文は、基本の男の根性黒醤油です。

わ 9 

麺の大盛は無料らしいねんけど、今回は全て基本の量です。

でも、もやしやキャベツ・豚バラ肉もけっこう入ってますが・・・

わ 11 


先ずはスープを拝見!!

わ 12


背脂がかなり浮いてますなぁ~

鶏ガラベースの醤油味のスープに、背脂とニンニクが入っています。

注文時に、ニンニク抜きも出来ますが、初めてなので、お店の基本を守ってニンニク入りをお願いしましたよ。

意外だったのは、ニンニクの味が全面に出ている訳では無く、スープを飲んだ最後の方にニンニクの味がしてきました。

わ 13 

極太の麺は、プリプリの食感で、

メチャメチャ美味しいですなぁ~

全男盛なんて注文したら、先日閉店した名古屋の「大丸」ラーメンとビジュアル的に同じになるようです。

でも、味は全く違いますがねぇ~

わ 10 

普通の分量でお願いしたのに、器が深いので、かなりの量でした。

スープや麺、具材とまとまっているので、お腹が空いていてばガッツリと食べられるラーメンです。

ちゅっと癖になる味やねぇ~

わ 15 



麺屋「わっしょい
大阪市生野区生野西2-1-33  地図
営業時間  午前11時30分~午後11時
定休日    無 休 











  1. 2013/01/21(月) 00:02:59|
  2. 市内南部
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

三ッ島「真打」  黒毛和牛ぶっかけ

真 1


世間はクリスマスで賑わっている日にうどんを食べに行ったのは本格手打ちうどん三ッ島「真打 さんです。

夜の訪問ですが、お昼に麺切れの場合もあり、不安な気持ちでお店へと向かいました。

クリスマスなのに、親父二人で寂しく乾杯です。

真 3 

子供も成長すると、クリスマスも祝うことが無くなりました。

私は、クリスチャンでも無いし、関係無いって感じですかねぇ~

先ずは、サクサクの衣をまとった大きなとり天です。

真 6

柔らかいモモ肉で、とてもジューシーです。

メチャメチャ美味いねぇ~!!

牡蠣フライ

真 8


自家製タルタルが乗った牡蠣フライは、大ぶりのプリプリです。

新鮮な牡蠣で苦みが全くないので、メチャウマです。
こんな美味しい牡蠣なら幾らでも食べられますよ。

牡蠣嫌いが克服できたような感じかなぁ~(謎)

真 4 

今回は、「職場の先輩と行くうどん屋シリーズ」第です。

香川のうどん屋へはいつもご一緒していますが、関西のうどん屋さんの事は全くと言っていいぐらい知らない先輩です。

真 7.  真 2.


そんな先輩に是非とも食べていただきたかったのが、この「真打」さんの麺だったんですよねぇ~

真 5

生ビールを3杯飲んだので、そろそろうどんを注文しましょうか。

先輩は、山かけぶっかけをチョイス。

15分近く待って登場の山かけぶっかけです。

真 9 

ありゃ~!山芋とろろが多くて麺が見えませんねぇ~

「真打」さんの山かけは大好きですが、山かけなら生醤油にしちゃうかなぁ?

私の注文は、黒毛和牛ぶっかけです。
先輩に薦めましたが、お腹がいっぱいと言って山かけを選択してましたよ。

「真打」さんの素晴らしいお肉を食べていただきたかったのですがねぇ~

それと、山かけの方が、後からお腹が膨れると思いますが・・・

真 11 

こちらもお肉がいっぱいで麺が見えませんなぁ~

真 10 

お値打ちの黒毛和牛は、柔らかくてゴッサ美味いのよ。

そして、この日の麺は、

真 12 


伸びが凄くて、メチャ剛麺です。

噛むと押し返してくる弾力もハンパではありません。

ゴッサ美味いやんかぁ~!!

やはり「真打」さんの麺は、いつ来ても期待を裏切りませんねぇ~

香川ばかり行って大阪のうどんを殆ど知らない先輩もこの麺を食べて唸っていました。

「四国まで行かなくても満足するし、関西の麺も美味しいねぇ~!」だって。

また香川とは違う麺でしょうが、どちらも良いところがあって、だからうどんの食べ歩きが止められませんよ。

では、次回の親父食べ歩きシリーズをお楽しみに





本格手打ちうどん三ッ島「真打」  
門真市三ッ島772-3  
地図
営業時間  午前11時30分~午後3時
        午後5時30分~午後9時
定休日   月曜日   (月曜日が祝日の場合もお休みです。)
        他に不定期に月・火の連休あり。  
電  話   072-884-4250



過去の訪問     紅ずわいガニのひやかけからの~カニ茶漬け
                            スタミナ醤油
              野菜天山かけ醤油 (第4回 讃岐うどん巡礼)
            ぶっかけうどん
            鍋焼きうどん
            スタミナ醤油
            カレー釜カルボ
            野菜天山かけ醤油
             黒毛和牛ぶっかけ
           天麩羅ぶっかけ
           地穴子天ぶっかけ
          
ひやかけとカレー釜カルボ
          
とり天山かけ醤油うどん   (第3回 讃岐うどん巡礼)
            
野菜天山かけ醤油
          今夏最後のひやかけ
          
リニューアルオープン
          
プレオープン
          
ひやかけ
          
食らうンジャースペシャル (剛麺)
          温玉とり天ぶっかけ(剛麺バージョン)
           
穴子天ひやかけ
         
鱧天盛りひやかけ 
         
カツカレーうどん 
         
ちく玉天ひやひや 
         
鳥天ぶっかけ
         
活〆穴子天と鶏天のひやかけ
         
カレーうどん






テーマ:うどん - ジャンル:グルメ

  1. 2013/01/20(日) 00:02:05|
  2. 真打
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

釜揚げ手打ちうどん 喜多川

喜多 9  

この日も嫁とランチです。
やって来たのは、旭区にある釜揚げ手打ちうどん「喜多川さんです。

喜多 2

この界隈に来るのんて、かなり久しぶりです。

3年程前なら、毎週この近くに来てたもんですよ。

母親がこの近くの病院に入院してたので、週末には必ずこの界隈に来てましたが、その当時には無かったうどん屋さんです。
 
喜多 3.  喜多 4.

店内は、カウンター席と小上がりの座敷席。

なんか家庭的な雰囲気で落ち着くお店です。

喜多5.  喜多 6. 

  クリック拡大します。

嫁にカレーうどんを取られてしまいました。

もう何回も書いてますから、お解りと思いますが、嫁がカレーうどん好きなので、嫁とうどん屋に行くとカレーうどんを取られてしまいます。

私は絶対に同じ物を注文しないので、 冷たいうどんからチョイス。 
 

嫁が注文したカレーうどん白ご飯です。

喜多 8 

運ばれて来た瞬間に、嫁が「あれ~?人参が沢山入ってるなぁ~」と言って、お出汁を飲みました。

「やっぱり!あのお店のカレーうどんにそっくりやわ!」と言うでは無いですか。

私もお出汁を飲んで、「あ!皐月庵やなぁ~」

人参が入っているのもそうですが、お出汁は皐月庵さんにそっくりの味。

喜多 10 

温の麺は、モチっとしていていい感じです。

スパイスの効いたお出汁と絡まって、

メチャメチャ美味しいのよ!


私が注文したのは、舞茸天ぶっかけの大盛に海老天をトッピング。

喜多 11 


美味しそうな麺ですが、冷やはいかがでしょうか?


喜多 12 

小麦粉の風味が、心地よく鼻へと抜けて行きます。


よく伸びるし、コシも強いし

メチャメチャ美味しい麺ですなぁ~!!

思わずゴッサと言いそうになりましたよ。

オープンして早2年になるらしいけてど、ええ麺を出してますなぁ~

喜多 7 

ご主人とお話は出来なかったけれど、女将さんにカレーうどんの事を聞くと、やはり先代の皐月庵店主の嶋田さんにカレーうどんのレシピを教わったとのこと。

また、麺についても色々とご指導を受けているようです。

なるほど、麺も美味しいはずやねぇ~

また、国産小麦粉100パーセントでうどんを打っているようで、小麦粉の風味が出てるはずですなぁ~

カレーうどん好き・冷たい麺好きにはお薦めのお店ですよ~

って、それ私やん・・・(笑)

喜多 1 



釜揚げ手打ちうどん「喜多川
大阪市旭区赤川1-6-14  地図
営業時間  午前11時30分~午後2時30分
        午後6時~午後9時 LO (麺なくなり次第終了)
        火曜日のみ
        午前11時30分~午後1時
定休日     不定休(月の3~4回)  








  1. 2013/01/19(土) 00:02:31|
  2. うどん 旭区
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

うどん ゆきの 天おろしうどん

ゆきの 1 


夜のうどん「ゆきのさんです。
 
この日も近くに出張があったので、その帰りに寄ってみました。

午後6時前に到着すると、お待ちも無く、店内も半分ぐらいの入り。
お昼の行列と違った雰囲気の店内です。


ゆきの 2 

夜限定の鍋焼きうどん牛鍋うどんが始まっていました。

ゆきの 3 

前回いただいた天丼セットに感動したので、それをお願いしようか?いつもの天ぶっかけにするか?かなり悩んだ末に天おろしうどんを注文!

天ぶっかけとちゃうんかい!! (笑)

天ぶっかけに大根おろしが入ったのが、天おろしで、私はこちらの方が好きなんですよ。

ゆきの 4 

カウンター席に座って、大将の華麗な動きを拝見です。

でも、お客さんの少ない時間帯だったので大将にも余裕がある雰囲気です。

厨房はお一人のため、動きがゆっくりでも止まっていることは全くありません。
大将の華麗な動きに見とれていると、天おろしうどんの出来上がりです。

ゆきの 7 


いつ見ても豪快な天おろしうどんです。

ゆきの 8.  ゆきの 9.

「ゆきの」さんに来ればこの天ぷらは外せません。

揚げたてのサクサク。衣の付け具合が素材を生かしています。

お~!ゴッサ美味いやん~!!

ゆきの 11


麺は、モチッとしていて優しい歯触りのコシ。

讃岐うどんと大阪うどんの丁度中間のようなコシと言えば解りやすいでしょうか?

この麺も、

メチャメチャ美味しいねぇ~!


ゆきの 6 .  ゆきの 10.


ぶっかけ出汁は、かなり甘めですが、大根おろしを投入するとその甘さは気にならないレベルになりますよ。

ゆきの 12
 

いつ来ても、大将と奥さんとの連携の素晴らしいこと。


実はこの日、お店に入ってから天丼セットとかなり悩んだため、後から入ったお客さんがうどんを先に注文しました。
てっきり、その人の後にうどんが出て来ると思っていたら、その人よりも早くうどんが運ばれて来ました。

お昼の混雑時でもお店に入った順番は決して飛ばすことはありません。

お店に入ってばらばらに座っても、その順番に注文を取って行きますし、勿論出て来るのも入った順番です。

簡単な事のように思うでしょうが、この席数で奥様と2人でやっている超行列店。


こんな凄いうどん屋さんは、「ゆきの」さんだけでしょう。

ゆきの 13 


さてさて、麺探偵さんへ出題です。 

個人攻撃かい・・・ (笑)


次のお店は・・・


麺探偵  

どこのお店のカレーうどんでしょうか?

さあ、推理してみてください!





うどん 「ゆきの」 
大阪市東住吉区山坂3-10-14   地図
営業時間   午前11時~午後1時30分
         午後5時30分~午後7時30分
         土・日は昼のみ営業
定休日     月曜・祝日 



過去の訪問    天丼セット
           天おろしうどん
           天ざる定食
           天おろし定食
           かき揚おろし定食 
           天ぶっかけ定食  
           
天ぶっかけ大盛り定食





  1. 2013/01/17(木) 00:02:11|
  2. ゆきの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

東成麺家 うどん上々 佐賀牛肉玉ぶっかけうどん

上 10  


東成の新店、東成麺家 「うどん上々さんです。

2回目の訪問となりました。

現在開催中の大阪好っきゃ麺~2013 大阪環状線の巻~
の参加店でもありますが、これは昨年の訪問ですよ。

この日は、嫁と買い物に出た帰りにお昼を食べに行きました。

上 1.  上 2.


  クリック拡大します。

お昼のサービスセットが豊富ですなぁ~

行った日は土曜日だったので、土曜日限定のこんなメニューもありました。

上 3 

2回目の訪問は、基本的にカレーうどんを食べていますが、この日はカレーうどん好きの嫁と一緒なので、カレーうどんは断念です。

私達夫婦は、基本的に同じメニューを注文しません。

違うメニューを注文して、分け合ったりしていただきます。
外食の場合はこのような方法を取るようになりましたが、多分子供が生まれてからだと思います。

嫁はカレースペシャルを注文です。

上 6



カレーうどんの他に、ちく天と海老天、それに玉子かけご飯まで付いた豪快なセットです。

上 7


カレーうどんは、ルウ系です。
家庭で作ったようなドロッとしたルウが掛かっている感じで、お出汁の風味は少なめです。

スパイス感も少なくて、優しい感じのお出汁。 

温の麺は、しなやかなコシがあって、最後までそのしなやかさを失わないし、

メチャメチャ美味しいやん!!

久しぶりに温の麺で、その美味しさに感動しましたよ。

上 8.  上 9.

サクサクの天ぷらと、黄身の色・味ともに濃厚な蘭王を使った贅沢な玉子かけご飯です。

これは、ゴッサウマやでぇ~

私の注文は、佐賀牛の肉玉ぶっかけうどんです。

上 5 

今回は、麺の大盛りとセットに付いて来たサラダ。

お昼のサービスとしておにぎりかサラダを選択することが出来ました。

上 11  

黒毛和牛の佐賀牛ですから、肉に旨味があってゴッサウマです。

甘辛い味付けもいい感じですねぇ~


上 12 

冷やの麺は、伸びは少なくコシは適度。

メチャ美味いねぇ~

前回いただいた時は、凄く伸びがあったのに、この日は少なめです。

上 13.  上 4.

前回とは全く違う印象の麺。
日によって違ううどんが出て来るのも食べ歩きの楽しみの一つでしょう。

最高の麺の日に出会えるかも知れませんよ!? 

上 14  
  

東成麺家 「うどん上々
大阪市東成区玉津2-10-22  地図
営業時間 午前11時30分~午後2時30分
        月・火・水は、昼営業のみ
       木・金・土・日は、お昼と夜営業あり。
       午後6時~LO 午後8時45分 (日はLO 8時15分)
     
定休日   第4月曜日・祝日


過去の訪問    ちくわ天玉ぶっかけ  



  1. 2013/01/16(水) 00:02:55|
  2. うどん 東成区
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

大阪好っきゃ麺 ~2013 大阪環状線の巻~

大阪 1


皆さん! 大阪好っきゃ麺~2013 大阪環状線の巻~をご存じでしょうか?

え~!知らんって

このイベントを知らない方に少しご紹介しましょう。

「大阪環状線沿線にある、ラーメン店、うどん店の名店をスタンプラリー方式で巡ってもらうと

同時にその地にある知られざる歴史スポットにも触れて頂き、しかも!?全店制覇する事に

より、このイベントでしか手に入らない豪華賞品をもれなくGETして頂く企画です。」
(オフィシャルサイトから抜粋)


ラーメン

麺屋 わっしょい

まるとら山本流

麺喰い メン太ジスタ

中華そば 無限

大正橋 まんてん

列志笑魚油 麺香房 三く 

京橋 花京


うどん

極楽うどん TKU

うどん居酒屋 麦笑

うどん魂一筋 うだま 梅田店

釜揚うどん 一紀

めん処 つるつる亭

東成麺家 うどん 上々

自家製麺うどん おにかま

以上の14店舗をスタンプラリー形式で食べ歩くイベントです。

全店制覇された方には、このような豪華Tシャツがもれなくプレゼントされます。

大阪 2 


皆さんも参加されてはいかがですか~!

期間は、日~31日まで

オフィシャルサイトこちらをご覧下さい。


私のブログを参照される場合は、営業時間や定休日・メニュー等が古くて変わっている場合がありますので、ご注意下さいねぇ~  








  1. 2013/01/15(火) 00:02:01|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

釜揚げうどん「鈴庵」 12.24 あさすず


朝 7
  

クリスマスイブの朝に行われたあさすずに行って来ました。

あさすずとは、釜あげうどん「鈴庵さんの朝営業のことです。

久しぶりに開催された「あさすず」をワクワクしながら訪問しました。

朝 1 

午前8時を少し廻ってお店に到着です。

この日も朝早くから「あさすず」ファンの方が多数ご来店です。

この方なんて、出勤前の訪問ですから気合いが入ってますなぁ~

この日のメニューこちらです。

朝 3 


メニューを見て、「よしや」うどんコロッケを使ったクラムチャウダーうどんが気になりますなぁ~

「よしやの牛すじコロッケを使ったクラムチャウダーうどんをお願いします!」って言ったら、「鈴庵」の大将に無い物を注文しないようにと、怒られてしまいました。(オー汗)

「よしや」さんの牛すじコロッケが大好きなんですが・・・・

朝 15


同行した御大お二人です。

朝 4


お二人は、豚汁うどんをご注文です。

で、こちらが豚汁うどんですよ。

朝 6 



豚肉の他に、人参・里芋・ゴボウ・ちくわ・こんにゃくなどが入ったまさに具だくさんのうどんですね。

私が注文した丸亀の名店「よしや」のうどんコロッケと特製ローストチキンのクラムチャウダーうどんです。

名前長すぎやでぇ~(笑)

朝 5 

ドンと大きなコロッケが乗って登場です。

朝 8.  朝 9.

このローストチキンもウマウマですやん。

そして何と言ってもこのコロッケが最高です。

朝 11 

丸亀の「よしや」さんから、コロッケの中身を送っていただいた物を「鈴庵」さんで衣を付けて揚げた物。

ほんまに「よしや」さんのコロッケなんやねぇ~

「よしや」さんではうどんたまごコロッケとして販売していますが、名前のとおり短いうどんと玉子が入っています。

「よしや」さんのことが気になる方は、こちらをご参照下さいね。

昨日の自分のブログにリンクを張りますかぁ~ (笑)

朝 12 


ホワイトソースが乗ったうどんって珍しいですなぁ~

以前活麺富蔵さんで、釜コロと言うコロッケうどんをいただきましたが、案外ホワイトソースのうどんも美味しいですよ。

朝 10.  朝 2.

そして、何と言ってもクリスマスっぽくて良いじゃないですか。

この一杯で終わるはずもなく、ひやかけを二杯目でオーダーしました。

朝 13


この日のひやかけ出汁は、鰹節の風味が心地よくてイリコの味を包んでいます。

このお出汁もメチャウマですなぁ~

朝 14 

そして、冷やの麺は適度のコシがあって、

メチャメチャ美味しいですなぁ~

朝から美味しいうどんが食べられるのが、あさすずの良いところでしょう。

出来れば、今年もあさすずの開催が有って欲しいと願うのは私だけでしゅうか? 

なお、15日(火)に「よるすず」が開催されます。

いつもと違ったスペシャルなうどん「しっぽく和レー」は限定15食。
その他に、美味しいおばんざいがいただけますよ~


釜あげうどん「鈴庵
奈良県北葛城郡広陵町馬見中5-1-26  地図
営業時間 月~金  午前11時~午後3時(LO2時30分)
              午後6時~午後10時(LO. 9時30分)
土・日・祝 午前11時~午後3時(LO2時30分)
              午後5時30分~午後10時(LO. 9時30分)

定休日    木曜日 (祝日は営業)


過去の訪問   スリランカカレーうどん (よるすず 2012.10.29)
                          香川的なひやかけとあためひやかけの食べ比べ(あさすず 2012.7.28)

          香川的なひやかけとパキスタンカレーうどん(あさすず 2012.6.30)
          
ヨルスズ (貸切宴会) 
          
つくだ君
          
ひやかけ食べ比べ  (あさすず 2012.4.28) 
          
三周年特別営業
           
菜の花とたけのこの春しっぽく With イベリコ豚と新玉たっぷり!フライドポテトの籠盛りキーマカレーうどん   (あさすず 2012.3.24)
          春キャベツとあさりのしっぽくうどん (あさすず 2012.2.25)
          
かぼちゃとベーコンの朝キーマカレーうどんとひやかけ(あさすず 2012.1.28)
          すずあんで宴会  (ヨルすず)
          
五種きのこのしっぽくうどん  (あさすず 10.29)
          
キーマカレーうどん(あさすず 9.23)  (第四回関西讃岐うどん巡礼)
          
牛すじしっぽくうどん (あさすず 8.27)
          
きつねしっぽくうどん (あさずず  5.29) 
          
冷やしっぽくうどん (あさすず)
          よるすず
          
あさすず
          
あさすず 
          
カレー釜玉  
          
肉汁釜揚げ 
          
やかけ




  1. 2013/01/14(月) 00:02:57|
  2. 鈴庵
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

純手打うどん よしや ひやあつ

よしや 9 


「2012年最後の讃岐うどんツアーの二日目に突入です。

毎回日帰りでの職場の同僚と行く讃岐うどんツアーですが、今回は綾川町の柏原渓谷キャンプ村のコテージに一泊して二日間に渡る讃岐うどん食べ歩きツアーです。
 

昨年の12日ネタですよ~

二日目のモーニングうどんは、純手打うどん「よしやさんに訪問しました。

2012年は、10回渡讃しましたが、そのすべてで「よしや」さんに訪問しました。

よしや 3.  よしや 4.

いつものように、ひやひやの小を注文しておでんや天ぷらのコーナーを覗きました。

よしや 2 


手作りうどんコロッケの横の手作り牛すじコロッケが3個もあるじゃないの。

私を含めて同行者が一気に取ったので売り切れになってしまいました。

こちらが、ひやひやと手作り牛すじコロッケです。

よしや 7 


いつ見ても、素敵なビジュアルですなぁ~

「よしや」さんのひやひやと牛すじコロッケは、私的には最高のタッグです。

よしや 8 

旨味タップリの牛すじが沢山入ったコロッケは、

ゴッサ美味いですなぁ~  


 よしや 10   

キュッと締まった麺は、コシも強くて、

メチャメチャ美味しいですねぇ~!!

そして、なんと言っても「よしや」さんのひやかけ出汁は、イリコ風味タップリで、

ゴッサ美味いのよ~!

同行者一人のひやひやです。

よしや 6   
  

ちょっと生姜を入れすぎではないでしょうか?


よしや 11.  よしや 5.

私が写真を撮っている間に、同行者達は既に完食してますやん!

朝一やからと言っても、早く食べ過ぎでっせ。

ただ単に写真を撮っている私が遅いだけでしょうか?

美味しく完食して、次のお店へ・・・・





と本来は向かうところですが、、ひやあつをおかわりです。

よしや 12 

二日目ですが、がっつり行きまっせ! (笑)

ひやひやには入れないおネギや天かす・生姜まで入れます。

よしや 13 

イリコ風味のお出汁ですが、冷やほどイリコの味が強烈で無いので、優しくホッコリとする感じです。

このお出汁も美味しいねぇ~

よしや 14 


温の麺にもひやあつにしたためか、コシもあって伸びもありました。

温の麺も、

メチャメチャ美味しいですねぇ~

よしや 15 

お店のレジには、極楽うどん「TKUのステッカーが貼ってあります。

一ヶ月に、2~3人ぐらいの人に、このステッカーのお店を知ってると言われるそうです。
関西人も沢山「よしや」さんに訪問しているからでしょうねぇ~

朝から美味しいうどんをいただいて、ゴッサ満足です。

っと言いながら二軒目へと向かう一行です。(オー汗)

よしや 1 


純手打うどん「しや
香川県丸亀市飯野町東二343-1  地図
営業時間   午前7時~午後3時
定休日     火曜日


過去の訪問     ひやひや
                                ひやひや祭り (9.2夜よしや) 
            ひやひやと牛すじおでん 

            ひやひやと手作りうどんたまごコロッケ
           
サラダバーうどん  (夜よしや)
           
ひやひやと牛すじコロッケ    
            ひやひやと牛すじコロッケ
            ひやひやと鶏天
            ひやひやとおでん(牛スジ・大根)
            ひやひやと牛すじコロッケ
            ひやひや
            ひやひやとひやひや
            ひやひや




  1. 2013/01/13(日) 00:30:21|
  2. うどん 香川県 丸亀市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

手しごと讃岐うどん「讃々」  肉巻きおにぎりセット

茂 11 

2013年の関西初うどんは、川西の手しごと讃岐うどん「讃々さんに食べに行きました。

「関西初うどん」と紛らわしい書き方をしたのは、この日の前日に名古屋までうどんを食べに行ったものでね。

いつものように裏口から店内に入ります。

茂 1 

裏口付近には、「讃々」さんの専用駐車場があるので、毎回ここからお店に入ります。

ここから入ると、直ぐに厨房ですから「讃々」の大将と新年のご挨拶を!

「今年も美味しいうどんを頼みまっせ!」っと言ったら、「もっと食べに来て下さいね!」って言われてしまいました。(オー汗)


茂 2.  茂 3.

こんな所に、「今日の炊き込みご飯」の種類が書いてありますよ。

毎日書いてあるのでしょうか?
初めて気が付いたがなぁ~

久しぶりに、肉巻きおにぎりが食べたいですねぇ~  

茂 6

で、肉巻きおにぎりセットをオーダーです。

このセットは、肉巻きおにぎりが2個とぶっかけうどん、ちくわ天が付いたお得なセットです。

今回は、肉巻き1個にチーズのトッピングとぶっかけうどんを大盛でお願いしました。



15分ぐらい待って登場の肉巻きおにぎりセットの麺大盛です。

茂 8


おっと!麺を大盛りにお願いしたれど、麺が多すぎない??

1.5玉ぐらいと思っていたら完全に2玉ですやん!

茂 9 

久しぶりにいただく肉巻きおにぎりです。

炊き込みご飯のような、しっかりと肉の旨味が染み込んだおにぎりに美味しいお肉で包み混でいます。

チーズをトッピングすると、相性も良くて、メチャウマですなぁ~ 


茂 10


ぶっかけの麺は、見ているだけでその美味しさが伝わってくる感じです。

見て下さい!このエッジの立った麺を・・・!

茂 12 

やや細めの麺ではありますが、良く伸びる熟成麺。

弾力のあるコシで、

ゴッサ美味いやんかぁ~!!

関西初うどんでこんな美味しい麺が食べられて超しあわせですよ。

茂 14.  茂 5.

ちくわ天だけでは、少し寂しいので、野菜天も追加でオーダーしたら、舞茸天と茄子天が入って来ました。

茂 13.  茂 15.

私の大好きな茄子天ちゃんは、ゴッサウマやねぇ~

ぶっかけ出汁も、麺や天ぷら類を美味しく引き立たせているし、言うこと無し!


2013年の食らうンジャー的ナンバーワンの麺は、この日の「讃々」の麺に決定



って書いてますが、今年初めていただく関西のうどん屋さんの麺で、まだ始まったばかりやねぇ~ (爆)

茂 4 

なお「讃々」さんは、19日(土)は臨時休業です。

私の記事を見て、「讃々」さんのうどんを食べたくなった方は、今度の連休がオススメかなぁ~

いや、20日の日曜日は営業されてますから、19日だけご注意いただければ良いと思いますよ



手しごと讃岐うどん讃々
兵庫県川西市緑台2丁目2-121 多田グリーンハイツ商店街内  地図
営業時間   平日(月~木)  午前11時~午後3時 (LO2時45分)
         金・土・日・祝   午前11時~午後2時30分 (LO2時15分)
                    午後5時~午後8時30分 (LO8時15分)
定休日     火曜日


過去の訪問    粕汁うどん
           肉とろろぶっかけの(冷)
           黒毛和牛の牛すじ温たまぶっかけ
           炸醤麺(ジャージャーメン) と白みそつけ麺(冷)他
           ひやかけの大盛とミニねぎとろ丼
           肉にく海老カレーうどんととろろぶっかけ (第4回 讃岐うどん巡礼)
            カレーつけ麺   
            夜の「讃々」・焼きうどん他
            肉巻きおにぎりセット
          
ぶっかけうどん
            ひやかけ
            黒毛和牛肉カレーうどん 
            ひやかけ
            ひやかけ大盛        
            旨味肉つけ麺とひやかけの巡礼セット  (第3回 讃岐うどん巡礼)
           
ひやかけ大盛
           ひやかけの天ぷらセット
            旨味肉つけ麺
            ぶっかけうどん
            ひやかけ







 
  1. 2013/01/11(金) 00:02:19|
  2. 讃々
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

大甚 本店

大 1 


第三回 極楽名古屋メシツアー です。

二日目の夜の部に突入でっせ!

え!まだ続くの??

まだまだ続きまっせ。(笑)
 
で、飲みに行ったお店は、大甚」(だいじん)本店です。

名古屋では有名な居酒屋で、創業は明治40年。
かなり歴史のあるお店ですなぁ~

お店に入っても歴史を感じます。

大 3


平日の午後5時前なのに、1階席は満席で、2席へと案内されました。

しかし、お店に入った瞬間に、極楽うどん「TKU」の大将が、「このお店知ってる!この前テレビで見たお店や~!」と、かなり興奮気味です。

確かに、知らないお店と思って入ったのに、知ってるお店なら驚きますよねぇ~

大 5 


そんな興奮気味の「TKU」の大将と、写真撮影時は冷静なうっし~師匠です。

うどんや「太門」の大将を含めて4人で乾杯

メニューはこんな感じです。

大 4


でも、このメニューを見て注文するのでは無くて、お皿に入った料理を自分で取って来ていただきます。

大 2 


目で見て、料理が選べるのは良いですなぁ~

これだけの料理だけでは無く、刺身や焼魚などは注文をしてから運ばれて来ますよ。

興奮気味の「TKU」の大将は、「1階に行って料理を取って来るわ~!」と言って1階へ。

2階にも同じ料理が並んでいますが、1階の雰囲気を味わいたかったのでしょう。

鰻の蒲焼き

大 6 

2階席も、私達が入った時はガラガラでしたが午後6時にはほぼ満席で、凄い人気のお店ですよ。

〆さば

大 7 

たこ酢                      玉子焼き

大 10.  大 11.


どのアテも安くて美味いねぇ~

こんな美味しいアテなら、酒がすすみますよ。

ふき・タケノコ・高野豆腐           オクラ・なめ茸・山芋のネバネバ

大 8.  大 9.


このお店の日本酒は、賀茂鶴。

名古屋ですが、広島のお酒を出してますなぁ~

広島出身のうっし~師匠には、慣れ親しんだお酒でしょうねぇ。

で、この「賀茂鶴」が樽酒で仕入れているみたい。

アジの刺身
 
大 12 

樽のほのかな香りがしてメチャ美味いらしいのよ。

私も一杯だけ燗酒をいただいたけれど、樽の香りが心地よいですねぇ~

豆腐鍋

大 13


午後4時から午後9時までの営業らしいけれど、小皿のアテがどんどん無くなって閉店してしまうようです。

居酒屋で午後9時閉店?

安いし、美味しいし、昭和の雰囲気も素敵です。

人気があるのが解る!そんなお店でした。

サクッと飲んで、次のお店へと向かいましたよ。

大 14 



大甚」(だいじん)本店
名古屋市中区栄1-5-6 地図
営業時間   午後4時~午後9時
定休日    日曜・祝日(金曜日が祝日の場合は翌日)





  1. 2013/01/10(木) 00:02:00|
  2. 名古屋うどんツアー うどん以外
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

あやうた製麺 丸亀市綾歌町

あや 14 


「2012年最後の讃岐うどんツアーの一日目最後のお店は、あやうた製麺さんです。

のどかな田園に突然現れたうどん屋さんで、車で行った私達もビックリ。

この看板が無ければ、うどん屋さんとは解りません。

あや 13 

民家を改造したお店で、周りは畑や田んぼだらけですし、とてものどかな感じがしますねぇ~

でも、お客さんの行列が・・・・(オー汗)

看板にあるように、本格手打ち「もり家」さんの系列のお店です。

あや 1 

もり家さんと言えば、一般店で私が伺った時は、コジヲちゃん とご一緒に訪問。
その時は、なんと7軒目にして4杯召し上がっていましたから、強烈に印象に残っていますよ。

その時は、7軒で25玉を召し上がっていましたし、多分一生忘れられない出来事でしょうねぇ~

このお店は、「もり家」さんと違ってセルフ店です。 

メニューは、こんな感じでしたよ。

あや 2
  

かけうどんの温意外の温麺は、釜抜き麺のようですなぁ~

と、温の釜抜き麺を気にしながらも、初めての訪問ですし、冷の麺を選択しました。

ぶっかけうどんの冷小をお願いして天ぷらコーナーへ!

あや 4.  あや 5.


美味しそうな天ぷらが、どんどん揚げられていきます。


あや 3


「もり家」さんと言えば、あの豪快なかき揚げで有名ですが、「あやうた製麺」さんでも野菜のかき揚げが100円と、とてもお得なお値段です。

この時にはたまたま売り切れでしたが、後から揚げていた野菜のかき揚げの大きさにビックリ!

無くても揚げていただけるようですし、是非とも食べていただきたい逸品ですねぇ

私は、コロッケを取ってお会計です。

あや 7 


4人掛けのテーブルを陣取って、召し上がっている同行のメンバーです。

私は麺の写真撮影があるので、一番食べるのが遅くなるんですが・・・

そんなの関係なくうどんを食べてますがなぁ~ (オー汗)

ぶっかけ冷(小)にコロッケです。

あや 8 

外での撮影のため、 若干白く写ってますなぁ~

こんな写真では、ブロガー失格です。 

あや 10


麺は、それほどコシが強い感じではありません。
伸びも殆ど無いものの

メチャ美味しいですなぁ~

ぶっかけ出汁も美味しくて感動です。

あや 9 

コロッケは揚げたてのサクサクで、メチャウマです。

天ぷら系は、私達が行った時間帯は揚げたてのようで良かったですなぁ~


田舎レーうどん(480円)

あや 16


田舎レーうどん(いなかれーうどん)と読みますので、まさにカレーうどんです。

最初に並んで居た時から気になっていたメニューですが、後輩が追加で注文!

私も少しだけ分けていただきました。

あや 17.  あや 18.


具材に竹輪が入っているのは特徴的です。

優しいカレーうどんで、辛さも控えめなマイルドな味。

モッチリ麺も良い感じ。

パンチの効いた出汁でも無く、和風ダシの効いたお出汁でも無く、少し中途半端な印象ですが、名前のとおり田舎レーなんですなぁ~

あや 11 

外では無く、店内でもゆっくり召し上がることも出来ますよ。

あや 15 

トイレは母家の中。

勿論、調査して来ましたよ~(笑)

玄関で靴を脱いで入って行きます。
中は完全にお住まいの民家ですから、マナーを守って下さいね。

あや 12.  あや 19.

雨の日は大変でしょうが、晴れた日はとてものどかに、美味しいうどんが食べられますよ~ 




あやうた製麺
香川県丸亀市綾歌町岡田西1785     地図
営業時間  午前10時~午後2時30分
定休日    月曜日(祝日の場合は翌日)










  1. 2013/01/09(水) 00:30:10|
  2. うどん 香川県 丸亀市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

讃歌うどん はんげしょう とり天ちくわ天ぶっかけ定食

はん 15 

西宮神社近くにある讃歌うどん「はんげしょうさんに行って来ました。

先日、ご主人の「道下」さんとある会で、お会いする機会があったので早速食べに来ましたよ。

と言っても、昨年の話なのでご了承下さいねぇ~

はん 7 

店内に入って、先ずはご主人にご挨拶です。

前回の訪問時は、ある有名な方と偶然同席したので、ご主人に顔を覚えていただいたようで、ちょっぴり感激しています。

さて、何を注文しましょうか?

はん 1 

梅田から阪神電車に乗っている間中、カレーうどんにするか?それとも冷たい麺を食べようか?かなり悩んでいました。

はん 5 .  はん 4.


カレーうどんのメニューも豊富で、こう言うお店はカレーうどんが美味しいのよねぇ~

お店の外には、この日の日替わり定食が!
 
はん 16 


これも、冷たいぶっかけうどんとカレーうどんじゃないですか~


ご主人に、Aのとり天ちくわ天ぶっかけ定食にするか?Bのえび天ちくわ天カレーうどん定食にするか?悩んでいることを伝えると、「ハーフで2個のうどんを作りましょうか?」と嬉しいご提案が・・・・

しか~し、メニューに無い物を注文するとブログに書けないし、そんなわがままでも無いので、Bのカレーうどんに決定

はん 3.  はん 6.


Bのえび天ちくわ天カレーうどん定食を注文すると、「ぶっかけうどんですね!」とご主人が言うじゃないの。(オー汗)

ならばご主人のお言葉にしたがいましょう。

15分ぐらい待って登場のとり天ちくわ天ぶっかけ定食です。

はん 8


「はんげしょう」さんの美味しいかやくご飯が付いている定食です。


はん 9 

優しい味付けのかやくご飯で、

メチャメチャ美味しいですなぁ~!!

さて、麺はいかがでしょうか?

はん 11 

やや細めの麺で、伸びは少なめです。

しかし、噛むと押し返してくる弾力が凄いこと。

この細めの麺で、これだけの弾力のあるコシは珍しいですなぁ~

ゴッサ美味しい麺やでぇ~!!

マジカレーうどんを止めて、冷やのぶっかけにして正解でしたわ~

はん 14 


ささみのとり天を自家製タルタルソースでいただきます。

珍しい食べ方ですが、タルタル好きなのでメチャ嬉しいやん。

はん 12.  はん 13.


初めて訪問した時は、これだけの剛麺では無かったと思います。

当初剛麺でも、柔らかくなって行くうどん屋さんが多い中で、逆に剛麺になるのは珍しいと思いますよ。

小麦粉・製法・ゆで時間でこれだけの美味しい剛麺を作りあげているのでしょう。

はん 10


次回もカレーうどんと悩んで、冷たい麺を食べちゃいそうな予感!

「はんげしょう」さんの冷たい麺は、超オススメですよ。

はん 2 

2013年1月3日までお休みで、現在は通常営業です。



讃歌うどん「はんげしょう
兵庫県西宮市本町9-5   地図
営業時間  午前11時30分~午後2時30分  
          午後5時30分~午後8時30分 
定休日     木曜日 



過去の訪問    ひやひや定食 
           ひやひや








テーマ:うどん - ジャンル:グルメ

  1. 2013/01/07(月) 00:02:06|
  2. はんげしょう
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

宮西製麺所   マイ丼  高松市

宮 9  

「2012年最後の讃岐うどんツアーの4軒目は、宮西製麺所さんです。

職場の同僚と巡る讃岐うどんツアーでは、毎回マイ丼のお店をチョイスしていますが、今回は、「宮西製麺所」さんを選びました。


宮 1



このツアーでの楽しみの一つになっていますが、マイ丼の製麺所は見つけにくい所にありますし、また玄関も解らないところもあったりと、少年に戻ったように心がウキウキと弾みます。

 

さて、今回の「宮西製麺所」さんもネットとかで殆ど紹介されていないので、まさに冒険のようです。

 宮 3


でも、家に付いているこのマークが目印ですから、これさえ解っていれば見つけることは、たやすいでしょう。


でもお店の前に立っても、製麺されているか?これが解らないのが難点です。

宮 2


表からは、煙突も見えないし、製麺所も見えません。

この扉から店内に入ると、あれ~!!

これは、なんでしょうか?

宮 4 .  宮 5 .

粉を挽く機械?? 全く知識が無いので解りません。

その奥を覗くと、製麺室があって、今も製麺中の様子。

扉を開けて、製麺中のご主人に訊ねると、「あと10分ぐらいしたら麺が茹であがるけれど、待ってもらえる?」

やった!!  いくらでも待ちまっせ!!

 

それと、ここから入るのでは無くて、製麺所は建物の左側の扉から直接製麺室に入れるようで、そちらに廻って欲しいと言われてしまいました。

冒頭の写真の白い軽自動車の後ろが製麺所に繋がる入口ですよ。

 

待つ間に、近くを散策。

10分ぐらい経過した時点で、お店の左側の入口から製麺室に入りました。

宮 8

お~!この麺を洗ってぬめりを落とす機械は「道久製麺所」と同じ物やねぇ~



宮 6

 

学校や色々なところに卸している製麺所さんですから、一度に大量の製麺が必要なのでしょう。

宮 7

麺を一玉、マイ丼に入れてもらいました。

宮 10 


麺が少なく見えるのは、丼が大きいためですからね。

 

宮 11



麺を何もかける前に一口いただくと、小麦粉の風味抜群で、コシも強い麺。

 

うぉ~~!!

ゴッサ美味しい麺やでぇ~!



これが、製麺所の良いところで、茹でたてなら素晴らしい麺に出会う事が出来ますよ。

 

持参したマイ醤油です。



宮 14

 

お気に入りのダシ醤油をかけていただきます。

 宮 12


お~!たまらんわ!

美味すぎです。

 
宮 13



一玉80円で衝撃の美味さを味わうことが出来ましたよ。

私達が行ったのは写真に写っている時計でお解りのとおり、午前8時半頃です。

だいたい9時頃と10時半頃の2回茹でるそうで、その時間を狙って食べに行くのが良いでしょう。

感動の一杯をいただいて次のお店に向かいました。

 

宮西製麺所
高松市香南町池内298-1  地図
営業時間  午前9時~ (文中参照)
定休日    日曜日 








  1. 2013/01/06(日) 00:01:17|
  2. うどん 香川県 マイ丼 製麺所
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

讃岐屋 雅次郎 で宴会 (裏メニュー)

雅 7 

讃岐屋「雅次郎さんで忘年会を行いました。

新年早々ですが、昨年の忘年会ネタですよ~ 

2011年から2年連続の「雅次郎」さんでの忘年会開催となります。

雅 1 

さて今回の参加メンバーは、うっし~師匠と何とかギャルズのお三人。
そして、うどん好きのメンバーお一人を交えての忘年会です。

雅 3 

奥の座敷席に着くと、焼酎が4本もあるじゃないの?

お酒を飲まない大将ですから、どれがオススメか?解らないと言いながらも私達のために揃えていただいたもので、とても感謝です。

雅 6 

焼酎の前に、やはりビールで乾杯です。

この日は予算だけ言って、料理はおまかせでお願いしています。

枝豆                         スルメの天ぷら

雅 4.  雅 5.


香ばしく焼いた枝豆とスルメの天ぷらも七味入りのマヨネーズで食べさせるもので、前回もいただいたけれど、ちょこっと仕事をしてるあたりは、流石です。

でも、これからが驚きの連続でしたよ。

せこ蟹の酢の物

雅 8 


カニの身を綺麗に取ってあるので食べやすいですねぇ~

この日参加したメンバーの一人がカニアレルギーで、それを覚えていた大将から、

てっさ 

雅 9 

が運ばれて来ました。

私の牡蠣嫌いを覚えていないのに、女性の嫌いなものや食べられ無いものは覚えているの?(笑)

ボスは、カニ酢よりもてっさが良かったと、またわがままな訴えです。(マジオー汗)

刺身盛り合わせ

雅 10 

勿論通常メニューにはありませんが、私達の宴会用に仕入れていただいた物です。

大きな海老ちゃんは、プリプリでメチャウマです。

鯛を昆布締めにしているあたりは、ここでも一仕事されていますね。

鱧と松茸のあんかけ

雅 12 


お~!!松茸やん!

松茸だけで無く、鱧・百合根・ぎんなんが具として入っていました。

このあんかけが、

超ゴッサ美味いから驚きです!!

マジうどん屋さんで出て来るレベルの品ではありません。

まさに割烹! 素晴らしいですなぁ~

雅 13 

松茸ちゃんも勿論メチャウマでっせ。

カリカリジャコと大根山芋サラダ        茄子と大根とスジ肉の炊き合わせ

雅 15.  雅 16.


メニューに乗って無い物で、勝手に銘々していますが、名前で具材は解って貰えるでしょうか?

サラダも美味いけれど、炊き合わせの味付けが、またええ仕事してまっせ。

おいしゅうございますわ~!

河内鴨

雅 14

鴨の旨味タップリで、これまたゴッサウマです。

出て来るもの全てに感動です。


綺麗な籠の揚げ物が登場

雅 17


籠を開けると、中には河豚の唐揚げが入っていました。

雅 18 

籠の美しさも素晴らしいけれど、中の河豚の唐揚げはそのままいただくのではありません。

雅 20.  雅 11.

大根おろしや色々な薬味が入ったポン酢で唐揚げをいただきます。

ここでも一仕事、二仕事されてますなぁ~

飾り切りも素晴らしいし、どれもこれも驚く物ばかりです。 


焼き物

雅 25 

もう終わりかと思えば、サザエが登場ですやん。

牡蠣は駄目やのに、サザエはメチャ好きな私です。

うめぇ~!!


もう満腹のメンバーですが、〆のうどんをお願いしました。

今回は、6人だったので2杯のうどんを大将におまかせです。

最初の1杯は、ひやつけ

雅 21 


海老天ひやつけと言うメニューがありますが、これに海老天が付いた物。
単品のひやつけもメニューにあるんですねぇ~

このブログを書くまで知らなかったのよ。(マジ汗)

雅 22 

麺は、キューと伸びて凄い弾力です。

今日の麺も、

メチャメチャ美味しいでぇ~!!

このひやつけで感動していたら、2杯目に登場したのは、なんと釜揚げうどんですよ。


雅 23 

別に驚くメニューでは無いとお思いでしょう?

雅次郎」さんのメニューには釜揚げうどんはありません。

なんと、裏メニューの釜揚げうどんを作っていただけました。

雅 24


麺は、モチモチで小麦粉の風味もバツグンです。

お~!ゴッサ美味いやん!

マジ感動もんの釜揚げうどんです。


焼酎を5人で1本半も開けてしまい、皆さん飲み過ぎですよ。
人の事は言えませんが、美味しい料理だったので、お酒もすすみました。

我がブログのタイトルバックのカニみそつけ麺かきと玉子のとりみつけ麺と人気商品が数々登場しています。

次回の訪問では、何を食べようか?マジ悩みそうですわ~~

雅 2 


讃岐屋「雅次郎さんは、本日から通常営業です。

なお、裏メニューの釜揚げうどんですが、私のブログを見た!と言っていただくか?
どこかのブログで見た!と言っていただければ提供していただけるそうですよ。


年明けうどんにいかがですか?


私は、まだ今年になってうどんを食べていません。
もう既に禁断症状が出てまっせ!

早くうどんが食べてぇ~~!!






讃岐屋 雅次郎」 
大阪府八尾市美園町4-59  地図
営業時間   午前11時30分~午後2時30分
         午後5時30分~午後9時45分
定休日     月曜日  (月曜日が祭日の場合は、火曜日が振り替え休日)
電  話     072-925-1120   

過去の訪問 かきと玉子のとろみつけめん
         うまぁ~豚つけめん

         あさりつけ麺
         カ
ニみそつけめん
         
かにみそつけめん (雅次郎さんで宴会)
         あさりつけ麺  (夜のうどん屋シリーズ)
         
ひやかけ嫌いな店主が作ったつめたいかけうどん (第4回 讃岐うどん巡礼)
         海老天ひやつけ
         肉温玉ぶっかけ   (夜のうどん屋シリーズ)
          かにみそつけめん
          かつカレーうどん
          海老天ひやつけ
         
すじコンつけ麺    (第3回 讃岐うどん巡礼)
          
あさりつけ麺
          海老天ぶっかけ
         
からあげぶっかけ
          
おろしぶっかけ












  1. 2013/01/04(金) 00:02:23|
  2. 雅次郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

純愛うどん なでしこ 2012年最後で最高のひやかけ

なで 9 

近鉄布施駅前の純愛うどん「なでしこさんです。

2012年の大晦日、午前7時から営業されていたので朝うどんを食べに行きました。

2012年7月開業の新店ですが、うどんが美味しいので、私の大好きななうどん屋さんの一つになりましたよ。

なで 2

この日はウルトラスペシャルひやかけが有りました。
 
このお店のひやかけに、イリコを増量したのがスペシャルひやかけで、
それよりも増量したのがウルトラスペシャルひやかけです。

午前7時半ごろお店に到着すると、既に沢山の方が朝うどんを召し上がっていました。

殆どの方がこのウルトラスペシャルひやかけです。

なで 4.  なで 11.


寒い朝ですから、カレーうどんが食べたい気分ですが・・・

と書いてますが、狙いはウルトラスペシャルひやかけですよ~

書かんでも解るって!! (オー汗)

早朝から元気な、大将の玉森さん。

なで 5 

店名とは違って、男らしい大将でいつも元気をもらうような気分になりますよ。

さて、少し待って登場のウルトラスペシャルひやかけの400グラムです。

なで 6 

ウルトラスペシャルひやかけにちく天も付いて登場です。

なで 7


サクッと揚がった大きなちく天で、ウマウマですなぁ~

なで 8


ひやかけ出汁は、前記のとおり通常よりかなりの量のイリコを使用。

濃厚なイリコの味とバランスの良い鰹節の風味。

嫌な苦みも全く無くて、

ゴッサ美味いひやかけ出汁やでぇ~!

丁寧にお出汁を取っているのが解りますねぇ~

なで 10 

キュッと冷やされた麺は、堅すぎないコシがありました。

弾力のある麺で、

メチャメチャ美味しいやん!!

ひやかけ出汁と麺との相性が良くて、このウルトラスペシャルひやかけは大好きな味です。

なで 3 

今年1月から営業時間が変わりました。

平日・日曜・祝日も関係無く、朝は午前11時30分からの営業となり、夜の営業時間も変更。
皆さん、お間違えの無いようにお願いしますね。

平日も日曜日も同じ営業時間の方が解りやすいですなぁ~

前回の訪問時に間違った私ですからね。



なで 1 

なお、新年は1月4日からの営業です。

この日は、お持ち帰りのお出汁を販売されていました。
そのお出汁を購入して、家で年越し蕎麦を作って食べましたが、

メチャメチャ美味しいお出汁で、最高でしたよ!



純愛うどん「なでしこ
大阪府東大阪市足代1-19-6  地図
営業時間      午前11時30分~午後3時 (ラストオーダー)
             午後5時30分~午後9時30分 (ラストオーダー) 
定休日       木曜日  (祝日の場合営業)


過去の訪問        スペシャルひやかけ
                        鶏天生醤油
             和牛ぶっかけ











  1. 2013/01/02(水) 00:02:10|
  2. なでしこ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

新年あけましておめでとうございます。

年賀 

新年あけましておめでとうございます。

皆様には、お健やかに新年をお迎えのこととお慶び申し上げます。

うどんネタしか無いブログに訪問ありがとうございます。

今年もボチボチとマイペース、熟成タップリの更新となると思いますが、興味のある方は覗いて下さいね

熟成しないように努めようと、年始には毎年思いますが、多分無理でしょうねぇ~










  1. 2013/01/01(火) 00:10:04|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

タイトルバックの写真

AquariumClock 2

FC2カウンター

多機能カレンダ-

12 | 2013/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

食らうンジャー

Author:食らうンジャー
一週間に一度はうどんを食べないと禁断症状が出るうどん好きの親父です。今日は何処へ行こうかなぁ? 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

お知らせ

コメントについては、大歓迎です。 しかし、誹謗中傷等悪意のあるコメントは削除させていただきます。 また、事実に基かないと思われるコメントも削除させていただきます。 削除の判断基準は、あくまでも管理人である私「食らうンジャー」にありますのでご了承下さい。 あくまでも私個人のブログですので、ブログ上での争いは一切いたしません。 争いは好まない人間ですから、宜しくお願いいたします。