美味いもん食らうンジャー

うどんや太門  第2回貸切宴会

大 17 


「御大・師匠と行く名古屋ツアー」のの最後のお店は、うどんや「太門さんです。
 

名古屋入りの目的は、ボスが味噌煮込みうどんを食べながら熱燗を飲みたいと言ったこと。
もう一つの目的は、やはりうどんや「太門」さんに食べに来ることです。

大 1  


午後6時にお店に着くと、午後8時まで貸切の文字が・・・

私達5名の他に、こおろぎさんの友人や前回の名古屋訪問でお世話になった方々もやって来るので、貸切にしていただきました。

大 2   

 

私達は、名古屋駅を午後9時発の電車に乗るため、午後8時ぐらいが限界なんですよねぇ~

先ずはエビスビールで乾杯です。


大 5


いつ飲んでも美味しいですなぁ~


そして、いつものようにプレートの登場です。

大 6


野菜サラダやカボチャサラダなどが入っていて、これだけでちょっとしたお酒の肴になりますねぇ~

明宝ハム

大 9


岐阜県の会社のハムらしいねんけど、ウマウマですねぇ~

そして次にお願いしたのは、冷や奴

大 11.  大 7. 


この豆腐は、大豆の風味満点でメチャウマです。

ボス様お気入りなので、今回も注文しましたよ。

どて煮                        自家製チーズ豆腐                     

大 8.  大 12.



このドテ煮も八兆味噌の甘みがあり、ビールが進みますねぇ



大 10 

「太門」さんでは、美味しい日本酒を多数揃えています。

ビールの後に、日本酒をいただきましたが、私には一杯が限界です。
これだけ多数の日本酒があるのに、とても残念ですよ。

そろそろうどんを注文しようと思っていたら、モツ鍋が登場です。

大 14 

美味しいお鍋ですが、帰りの電車の時間が気になりますねぇ~

ゆっくりお鍋を味わいたいところですが、先にうどんを注文しましょう。

大 13


うどんは注文が入ってから、麺棒で伸ばしていきます。

この作業を見ているだけで、嬉しくなってきますよ。

ほんまにうどん好きみたいですなぁ。
今更言わなくてもええって!(笑)



お一人が注文したのは、コロ

大 20  

讃岐で言うひやかけのように、お出汁も麺も冷たい物ですが、お出汁が全然違いますよ。

たまり醤油を使っているからか?かなり濃いめ色をしていますが、飲むと意外にあっさりとしています。

もう一人は、すだちコロ

大 24


先ほどのコロにすだちが入っているだけですが、 かなり爽やかそうですねぇ~



で、私が注文したのはみかわ豚のつけ麺(冷)です。

大 15 

初めていただくつけ麺ですが、麺の上に大きなみかわ豚肉が沢山乗っていますが、

大 16 .  大 3.



つけ出汁にもいっぱい豚肉が入っていますねぇ~

注文する前に聞いていたけど、かなりのボリュームです。

大 18 

麺は、コシもあって

メチャメチャ美味しいでぇ~!!

大 19


温のお出汁に潜らせると、モチッと感が増してきました。
お出汁が絡まって、ウマウマですやん。

大 21.  大 4. 


みかわ豚は、甘みがあってメチャ満足する一杯でした。

まだまだ飲み足りない一向ですが、午後9時前の電車に乗るため、8時過ぎにお店を後にしました。

 
大 22 

名古屋駅を20時45分発の電車で大阪へと向かいます。


大 23 

大阪駅には23時40分頃に到着し、地下鉄の最終電車で帰宅しましたよ。

新春からハードでありましたが、楽しい名古屋ツアーもこれにて終了です。


え~!もうすぐ3月やでぇ~! (オー汗) 

 

うどんや「太門
名古屋市千種区今池5-9-18 衣笠ビル 1F  地図
営業時間     午後6時~午後10時
定休日       月曜

 

過去の訪問       コロ 他
                 貸切宴会
             おろしぶっかけ他









  1. 2013/02/28(木) 00:02:37|
  2. うどん 名古屋
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

麺屋 爽月  リニューアルカレーうどん

爽 7 

麺屋・爽月(そうげつ) さんのカレーうどんがリニューアルしたとの情報を得たので早速食べに行きましたよ。


爽 2 

お店の前には、鍋焼きうどんのメニューが大きく張り出してありました。

寒い冬にはいいメニューですねぇ。

私の狙いは、前記のとおりカレーうどんです。

爽 3 


カレーうどんは、黒毛和牛肉のカレーうどんとエビ玉天カレーうどんの2種類のカレーうどんがありますが、カレーダシをダイレクトの味わいたいので、今回は黒毛和牛肉カレーうどんをチョイスしました。


爽 4 

休日のお昼なので、カレーうどんが出来上がるまで、生ビールをいただきます。

なんか落ち着くなぁ~

やはり飲んべえの親父ですわ。

生ビールが無くなりかけた時に、肉カレーうどんが運ばれて来ました。

爽 8 


トマトとネギで彩りがいいカレーうどんですねぇ~

後からトッピングされたお肉もかなりの量で嬉しくなりますよ。

爽 9


肉本来の旨味があって、メチャウマです。


そして、カレーダシをいただくとかなりスパイスが効いたカレーです。

一度爽月さんのカレーうどんを食べているので、お出汁の味は覚えていますが、最初は甘く感じたのに、途中から汗が噴き出してくるスパイシーなカレーダシです。

爽 5.  爽 6. 


辛いねぇ~ 
 
でも、ゴッサ美味いカレーダシやでぇ~ !!


爽 10 


温の麺は、モチモチでスパイシーなカレーには負けていません。
いや、それよりもカレーのお出汁を絡まったうどんは、 

メチャメチャ美味しいねぇ~!!

爽 11 


今回リニューアルされたポイントは、小さく刻んだジャガイモにあるようです。

今まではこのジャガイモが入って無かったのを、入れることによって甘さを引く出しています。

しかし、それは最初だけで、後半は辛さが倍増されたように感じました。

特に辛さを増している訳では無く、このジャガイモが影響しているとのこと。

意外ですが、メチャ大人のカレーうどんに変身しましたね。


爽 12  

夜用の蕎麦の準備のようですねぇ~

午後2時前から蕎麦を打ち初めていました。

爽 13 

蕎麦が終われば、翌日用のうどんを打ち始めるとか。
うどん屋さんはアイドルタイムでも大忙しですねぇ~ 

美味しいカレーうどんで、また食べたくなる味です。

マジに食らうンジャーがオススメいたしますよ。

辛口が大丈夫な方だけですがね。

 
爽 1 




麺屋・爽月(そうげつ)
大阪市住之江区粉浜2-11-3  
地図
営業時間  午前11時30分~午後2時30分 
        午後5時30分~午後9時
定休日    木曜日 





過去の訪問    爽月で忘年会
                                冷やしきつねうどん
               ムッシュ釜あつ
           ざるそば
           爽月で宴会
             うっしぃコロッケうどん
             
鳥・野菜天ぶっかけ (第四回関西讃岐うどん巡礼)
             生醤油うどん (夜の居酒屋シリーズ)
             
肉カレーうどんとキツネの玉子うどん
             天ぶっかけうどん 





 
  1. 2013/02/26(火) 00:02:34|
  2. うどん 住之江区
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

うどんダイニングつるまる Gee(ジー)  高松市

鶴 1 

うっし~師匠 bluesboyさん・ ぴょんこさんの4人で行く讃岐うどんツアー」の続きです。

三軒目に行ったのは、高松市にあるうどんダイニング「つるまる Gee (ジー) 」さんです。


2012年9月にオープンしたばかりの新店。
勿論皆さん初訪問ですよ。

鶴 2 

名前と看板でお解りになると思いますが、高松市古馬場町にある手打ちうどん「鶴丸さんの2号店です。
 
私も一度だけ本店の手打ちうどん「鶴丸」さんに訪問したことがありますが、午後8時~翌朝3時までの営業とかなり変則的な営業時間です。

そのため私達関西人が訪問するのには、泊まりで行かないと難しいでしょう。

鶴 11.  鶴 5.


こちらのお店は、うどん屋さんには見えないお洒落な内装です。


さて、何をいただきましょうかねぇ~

鶴 7 

え、サラダバーなんてあるの?

何か美味しそうですねぇ。
 




アミーゴのお二人は、ビールをご注文です。

鶴 12


そこにぴょんこ姐さんも加わって乾杯です。

鶴 13


私は運転手なので、ビールはお預けですわ~ 


食べに行ったのは、水曜日。

鶴 4 


水曜日にはスペシャルメニューがあって、この日の水スペは「温だめ鴨つけ麺」でした。

同行者が注文した水スペはこんな感じでした。

鶴 15


これは、2人前なんですが、つけ出汁を入れるハートの器がお洒落ですなぁ~


私は、冷たいうどんが食べたくて肉ぶっかけをチョイス。

鶴 10 

本当は、このとり天カレーがメチャ気になっていて注文するか?かなり悩みましたよ。

やっぱり「鶴丸」さんと言えばカレーうどんですもんねぇ~

少し待って登場の肉ぶっかけ(冷)です。

鶴 14


肉がいっぱい入っているし、ええビジュアルですなぁ。

鶴 16 

肉は甘辛く味付けされているし、私好みの味。

メチャメチャ美味しいお肉ちゃんやでぇ~!!

鶴 18 

麺は、伸びは少ないものの適度のコシがありました。

メチャメチャ美味しい麺やでぇ~!!

鶴 9.  鶴 17.  


ぶっかけ出汁は、ややスッキリタイプなのでそのままでも飲める美味しさです。

鶴 6.   鶴 9. 


トータル的に美味しい肉ぶっかけでしたよ。

さて、こちらのお店の店主さんは先日の「新麺会」で初めてご挨拶出来る機会がありました。

メチャイケメンなんですよ。

イケメン好きのボスのためにサービスショットです。(笑)

鶴 19 

店主の鶴見さん!美味しいうどんご馳走様でした。  





うどんダイニング「つるまる Gee (ジー) 」
香川県高松市丸亀町8-23 丸亀町グリーン東館 1F  地図
営業時間   午前11時~午後11時
定休日     無 休 



 
  1. 2013/02/25(月) 00:02:29|
  2. うどん 香川県 高松市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

釜揚げうどん「鈴庵」 1.15 よるすず

鈴 1


1月15日行われたよるすずに行って来ました。
「よるすず」とは、釜あげうどん「鈴庵さんの夜営業のうち、特別メニューを作って行われる営業のことです。
 

鈴 2 

既に第4回なんですねぇ~
って、書いていますが、1月28日に第5回も開催されましたよ。

鈴 6  

「よるすず」ですから、先ずは美味しい生ビールで乾杯です。

酒の肴にお願いしたのは、自家製塩こうじ鶏ハムです。

鈴 7 

柔らかくて鶏の旨味タップリ

メチャウマで、ビールが進みますよ。

鈴 3.  鈴 9.  

この日のアテメニューです。

それを楽しみに沢山のお客様がご来店ですよ。

豚もつどて煮込み

鈴 8 

甘い味噌にしっかりと煮込まれた豚もつちゃん達です。

これもメチャウマやね。

みんなでワイワイと楽しんでいたら、極楽うどん「TKUの大将が突然ご来店。

鈴 10


この日は、連休明けの火曜日で、「TKU」さんの定休日だったんですよ。

お休みの日でも精力的に活動する「TKU」の大将ですねぇ~
自宅の滞在時間は・・・

いつも15分とか30分ぐらいのようですなぁ。

サーモンのカルパッチョ

鈴 13 

これでかいやん!
一人では食べられませんよ。

ブリ大根

鈴 11.  鈴 9.


ビールに焼酎と、沢山飲んだのでそろそろうどんをいただきましょう。


この日のうどんメニューです。

鈴 4 

同行者が注文したのは、水菜ともち豚のハリハリみぞれうどんです。

鈴 14 

具材がタップリで、うどんが見えませんねぇ~

お出汁の中に入っている大根おろしがさっぱりとしていて美味しそうですよ。


私は、限定15食の しっぽく和レーをチョイス。

鈴 15 

お出汁は、かなりスパイシーですなぁ~

以前よるすずで提供されたスリランカカレーうどんより若干マイルドではありますが、やっぱり辛いねぇ~

鈴 16.  鈴 5.


名前のとおり野菜タップリのカレーうどんでどれもウマウマです。

鈴 17 

温の麺は、モッチリで、

メチャメチャ美味しいやん!!


この日は、お知り合いの方が多数集まって、楽しい「よるすず」でしたよ。

「あさすず」も「よるすず」もそれぞれの魅力があって良い企画だと思いますよ。
また行きたくなるイベントです。



釜あげうどん「鈴庵
奈良県北葛城郡広陵町馬見中5-1-26  地図
営業時間 月~金  午前11時~午後3時(LO2時30分)
              午後6時~午後10時(LO. 9時30分)
土・日・祝 午前11時~午後3時(LO2時30分)
              午後5時30分~午後10時(LO. 9時30分)

定休日    木曜日 (祝日は営業)


過去の訪問  丸亀の名店「よしや」のうどんコロッケと特製ローストチキンのクラムチャウダーうどん  (あさすず  2012.12.24)
          スリランカカレーうどん (よるすず 2012.10.29) 
                            香川的なひやかけとあためひやかけの食べ比べ(あさすず 2012.7.28)

          香川的なひやかけとパキスタンカレーうどん(あさすず 2012.6.30)
          
ヨルスズ (貸切宴会) 
          
つくだ君
          
ひやかけ食べ比べ  (あさすず 2012.4.28) 
          
三周年特別営業
           
菜の花とたけのこの春しっぽく With イベリコ豚と新玉たっぷり! フ ライドポテトの籠盛りキーマカレーうどん   (あさすず 2012.3.24)
          春キャベツとあさりのしっぽくうどん (あさすず 2012.2.25)
          
かぼちゃとベーコンの朝キーマカレーうどんとひやかけ(あさすず 2012.1.28)
          すずあんで宴会  (ヨルすず)
          
五種きのこのしっぽくうどん  (あさすず 10.29)
          
キーマカレーうどん(あさすず 9.23)  (第四回関西讃岐うどん巡礼)
          
牛すじしっぽくうどん (あさすず 8.27)
          
きつねしっぽくうどん (あさずず  5.29) 
          
冷やしっぽくうどん (あさすず)
          よるすず
          
あさすず
          
あさすず 
          
カレー釜玉  
          
肉汁釜揚げ 
          
やかけ






  1. 2013/02/23(土) 00:02:30|
  2. 鈴庵
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

うどん魂一筋 うだま ~大阪好っきゃ麺~

うだ 1



現在開催中の大阪好っきゃ麺 」2013 ~大阪環状線の巻 でやって来たのは、うどん魂一筋 「うだま」 梅田店さんです。 

夕方の早い時間帯だったので、お客さんは私以外にお一人のみ。

厨房には、お父様と弟さんだけで、 良く喋るお兄さんが不在ですやん。 

うだ 3.  うだ 4.  

  クリック拡大します。

前回も確か祝日の来たので、同じメニューですなぁ~

お兄さんのことを聞くと、製麺中とのこと。

同じビルの一室を製麺室として借りているようですわ。

うだ 5 

仕事帰りで、ひとりハートランドビールをいただきます。


お酒のアテにとり天(3個)をお願いしました。

天ぷら担当の弟さんによると、とり天には、シソ巻き・カレー・ノーマルの3種類用意されていて、好き嫌いはありませんか?と訊ねられました。

特に食べられない物も無いので、今回はそれぞれをお願いしましたよ。

うだ 10 

胸肉のさっぱりとしたとり天です。

味を付けているため、あえて胸肉にしているとのこと。
 
確かにそれぞれに味がダイレクトの伝わりますねぇ~

うだ 11 .  うだ 7. 


個人的にはやっぱりカレーが好みかなぁ~

ここでもカレー好きが出てしまいましたね。(笑)

またとり天ぶっかけも同じように3種類のとり天を使っているそうですよ。

茄子天

うだ 9 

ビールも2杯目になって、別のアテを注文しようと思ったら、この日は茄子天が出来るようで、お願いしましたよ。

私の大好きな茄子天ちゃん!

メチャメチャ美味しいねぇ~ 

うだ 8 

無口な弟さんと、「大阪好っきゃ麺」のことや新麺会のことをお話してたら、お兄さんが製麺を終えられて戻って来ました。

こうなったらお兄さんの独壇場ですわ。(笑)


うだ 6 


「大阪好っきゃ麺」の影響で、アイドルタイムでも沢山のお客さまがご来店されるそうです。
でも、明らかに連食されているお客さんが多くて、「うだま」さんではシンプルなかけうどんや生醤油うどんを食べる方が多いようです。

客単価が上がらないと嘆いていましたよ。

皆さん連食も良いですが、無理しないように楽しみましょうね。 

今回注文したのは、お兄さんオススメの和牛肉ぶっかけです。

うだ 12 

麺も大盛りにしちゃいましたよ。

お肉は、注文を受けてから弟さんが生肉から焼いてくれます。
空いてる時間だけかも知れませんがね。

うだ 13 

お肉は、シンプルな味付けのため肉の旨味が味わえていいですなぁ~

このお肉は、

ゴッサ美味いでぇ~!!

長ネギも一緒に焼いてあるので、これもウマウマです。 

うだ 14 

麺は、伸びもあり、噛むと押し返して来る弾力も凄くあります。

また太麺で私好みではないですかぁ~


メチャメチャ美味しいねぇ~!!

ゴッサの一歩手前って感じの素晴らしい麺ですなぁ。 


美味しい和牛肉ぶっかけで大満足でたよ。

さすがオススメだけのことはありましたよ。

うだ 2  





うどん魂一筋 「うだま」 梅田店
大阪市北区梅田1-1-3 大阪駅前第3ビル B1F  地図
営業時間  平日  午前11時~午後8時
       土・祝  午前11時30分~午後3時30分
定休日        日曜日


お店のホームページ   http://www.udon-tamashii.com/




過去の訪問        海老天おろしぶっかけ
                                          ひやかけとミニカレー丼
              
肉ぶっかけうどん 

















 


テーマ:うどん - ジャンル:グルメ

  1. 2013/02/22(金) 00:02:15|
  2. うだま
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

喫茶 マウンテン の甘口イチゴスパ

まう 5 

「御大・師匠と行く名古屋ツアーの続きです。

三軒目にやって来たのは、喫茶「マウンテンです。

前回の訪問で、あの怪しい雰囲気が気に入ってしまいましたよ。(笑)

まう 1 

お店に着くと、この日も駐車場は満車の状態。

勿論店内もほぼ満席でした。

そんな中に、この方を発見!!

まう 3 


香川から訪問の 青いんさんですよ。

手に持って居る物は何なん?

アップにして見ましょう。

アップ-s 

左手の薬指になにやら光る物が・・・

そこに注目するのではありませんよ。(笑)

昨年のクリスマスに入籍されたばかりの新婚さんですが、そこでは無くて、シートをご覧下さい。

喫茶マウンテンだけのスタンプラリーがあり、1合目は甘口抹茶小倉スパ・5合目は甘口バナナスパ・7合目は甘口メロンスパ甘口キウイスパ」、そして登頂が、冬春限定の甘口イチゴスパを全て一人で食べるみたいですなぁ。

そして、今回は最後の甘口イチゴスパをわざわざ香川から食べに来たそうです。
いや、大阪からでしたわ~

前回の訪問時は、まだ時期が早くて食べられ無かった甘口イチゴスパです。
 
まう 4 
私達も注文しましたが、5人で一皿の分け合っていただきました。

ピンク色をした温かい麺のスパゲッティ。

冷たいクリームがどんどんと溶けて行きますねぇ~

まう 6


やはり甘いので、スパゲッティと言うよりもデザートと言った感じですが、イチゴが美味しいから変わった味ではありません。

メチャ美味しいやん!

でも不思議な味やなぁ~!





そして、今回も不思議なメニューを発見しましたよ。

では、ご紹介しますのでどんな物か想像してみて下さいね。

まう 10 


イタリアントマピーニ 
爽やかなデザートですか?
でも、不思議な味。(笑)

まう 8 


ひろしのわがままホットケーキ

どんなわがままなんでしょうか?

まう 9 


出た~!!

マウンテンのジュース達です。

ぼんさい(ゆずサボテン)

ゆずにサボテンですか?
想像が出来ません。

インカコーラ
どんなコーラでしょうか?
コーラは好きでも、インカコーラは飲みたくありません。

庭ジュース??
草っぽいジュースなん。(笑)

青汁ゆず
ゆずを入れても、青汁は飲みたくないでぇ~

ヒメ
名前からは、全く想像出来ません。

アステカパインソーダ
なんじゅそりゃ~ (爆)

スタンプラリーを制覇すると、お好きなドリンクを1杯サービスがあるそうです。

青いんさんに是非とも の一点を召し上がって欲しいですねぇ~


まう 2 




喫茶「マウンテン
名古屋市昭和区滝川町47-86   地図
営業時間   午前8時~午後10時 (L.O.21:40)
定休日     月曜日  (祝日の場合は営業 火曜日休業 ) 



過去の訪問        甘口抹茶小倉スパ 
                定休日で残念  





  1. 2013/02/21(木) 00:02:27|
  2. 名古屋うどんツアー うどん以外
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

極楽うどん TKU   ~大阪好っきゃ麺~

極ち 5 


大阪好っきゃ麺 2013」 ~大阪環状線の巻 でやって来たのは、玉造にある 極楽うどん「TKUさんにです。 
 
食べに行ったのは、新麺会が開催された1月27日。

この日に、名古屋から多数の方が極楽うどん「TKU」さんに食べに行くとの連絡が入ったので、お昼に食べに行きましたよ。

極ち 2 

名古屋から来られる方は、大阪駅から環状線に乗ったら、内回りと外回りを間違えたみたい。

到着が少し遅れとの連絡が入りましたが、「TKU」さんの営業も始まりましたし、先に食べてしまいましょう。

この当時のスペシャルメニューは、「鶏つくねのチゲうどん」です。
既に終わってますからご注意下さいねぇ~

アップが遅くて申し訳ありません。  

一度「鶏つくねうどんをチゲうどん」を召し上がっているうっし~さんの注文は、鶏つくねうどんです。

極ち 3


チゲで無くて、普通のお出汁が入ったうどんのようですねぇ。


私が注文した鶏つくねのチゲうどんはこちらです。


極ち 4 

今回は、お好みの辛さが注文出来るそうで、辛さ増しの2辛をお願いしました。

これで2辛なん?
かなり赤い物が入ってますやん。(オー汗)

はい、その後にオー汗をかきましたよ。(笑)

極ち 6 

やはりかなり辛いお出汁です。

でも辛さだけでは無くて、バランスの良い味で、

メチャメチャ美味しいですねぇ~!!

極ち 7 
 
温の麺は、モッチリの中にもコシがあって相変わらずええ麺です。

麺もメチャメチャ美味しいやんかぁ~

そして一番驚いたのはこの鶏つくねですね。

極ち 8 


食べた食感は鶏つくねと言うよりも、ハンバーグです。

極ち 10.  極ち 9.


肉厚が凄いからそう感じたのでしょう。

このスペシャルは、かなりの出来で沢山の方が絶賛されていたのが解りますねぇ。

既に終わったスペシャルなので、この記事を読んで食べたくなった方には、謝るしかありません。

極ち 1 

大阪好っきゃ麺 2013」 ~大阪環状線の巻 は、3月末まで!

今から初めてもまだ間に合いますよ~!






極楽うどん TKU」  
大阪市東成区東小橋1-1-4  
地図
営業時間  午前11時30分~午後2時30分
        午後6時~午後10時
       
定休日   月曜日(祝日の場合は翌日)


お店のホームページ 
http://www.gokuraku-udon.com/ 



過去の訪問          set  TKU  (2012年)
                                  味噌カツ丼セット
            味噌うどんとエビフリャ~味噌カレーうどん
 
                                 親子丼Set
                               
浪花ひやかけ 
                                 ぶっかけうどんに黒毛和牛肉をトッピング (3周年創業祭)
               
塩麹カツカレーうどん 
               極楽ひやかけ第二弾と塩焼きうどん 
               極楽ひやかけ第一弾
              MKチャーシューうどん
                
コロッケチーズカレーうどん 
                 
SET TKU   (第4回関西讃岐うどん巡礼)
              
クラウンなすカレーうどん 
            
ひやたまうどん
            
生醤油うどんの竹天トッピング (2周年創業祭 夜)
           
ぶっかけうどん  (2周年創業祭 昼)
            
塩トンカツ定食とムッシュ天冷やしうどん
           
「極楽ひやかけ」
            
震災復興チャリティーメニュー カツカレーうどん
            ガーリックチャンポンうどん 
           
TKUのスペシャルうどん
           
年明けうどん生醤油(うめとろろうどん)
            
set TKU
           
ぶっかけうどん大盛 
          
ネギチャーシューうどん
             
あなご天うなぎカレーうどん
          
TKUゴールド
          
極楽ぶっかけうどんと鶏天カレーうどん 
         
TKUブラック
         
ぶっかけうどん   (1周年創業祭)
         
冷汁うどん
         
冷麺 
          
カレーつけ麺
         
肉ぶっかけと生醤油うどん
          
ひやかけ
         
カツカレーうどん
          
かすカレーうどんとひやかけ
          
ひやかけ
          とろろ玉生醤油うどん
          
カレーうどん
          
とろろ玉生醤油うどん
          
グランドオープン 肉玉ぶっかけ
          
鶏塩つけ麺 
         
プレオープン









  1. 2013/02/20(水) 00:02:36|
  2. 極楽うどん TKU
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

道久製麺所   三豊市

道 1 

うっし~師匠 bluesboyさん・ ぴょんこさんとで行く讃岐うどんツアー」です。

2軒目に向かったのは、三豊市にある道久製麺所さんです。

先ほどの「よしや」さんでお会いしたメンバーとご一緒することにしました。 

道 2  

早速マイ丼を持って、製麺所に入って行く うっし~師匠です。

既に何回も訪問しているのでしょう。
最初なら、何処から入れば良いか?解らないので戸惑いますもんねぇ。


道 3 

丁度麺を茹でている最中で、ベストの時間です。

この時には、温の釜抜き麺をいただくこともできますよ。


道 4 

木の箱には、25玉の麺がビッシリとまた綺麗に並べられています。

道 5 


メチャメチャ美味しそうですなぁ~

道 6 

冷やの麺を一玉入れて貰ったのはええねんけれど、奥さんは麺を茹でるのに忙しいからお金が支払えません。

早く食べたい気持ちをグッと堪えて、奥さんの手隙になるのを待ちました。 

一玉が75円ですから、最初に準備しとけば良かったかなぁ?

 
道 8 


ようやくお代金を支払って、外に出ました。

先ず、何もかけずに麺だけをいただきましょう。

道 9 


メチャメチャ硬い剛麺です

思わず、「硬いなぁ~!」って声が出てしまいましたよ。

道 10 

それを聞いたぴょんこさんが、「誰かがそのセリフを言うと思ってた。」と。

硬い系の剛麺は、アゴが疲れる程の弾力です。
好みが分かれそうですが、私は大好きですよ。

小麦粉の風味もするし、

メチャメチャ美味しい麺やでぇ~!!

この日は、これをかけていただきます。

道 11 

先ほどの「よしや」さんで購入した特製ぶっかけ出汁

「よしや」さんでは通常ぶっかけ出汁は作っていませんが、釜揚げをいただけたのはこのお出汁が有ったからですよ。

こんなレアなコラボは無いでしょう


道 7



先ほど「よしや」で3玉も召し上がっていた世界のやまちゃんは、ここでも冷やの後に温をおかわりです。

道 12 

その麺も、やまちゃんの方へどっさりと移動して行きます。

道 13 

それも難無く食べて行きますから、凄い胃袋ですねぇ~

そう言えば、「道久製麺所」さんの温も麺は食べたことがありません。

「次回は、絶対に温の麺を行ったるでぇ~!」って多分忘れて冷やの硬い麺を食べてるでしょう。(オー汗) 
 


道久製麺所
香川県三豊市詫間町松崎579-14  地図
営業時間  午前9時~午前10時30分
定休日    第1・3・5日曜日

 

過去の訪問     冷たい麺1玉
                               冷たい麺1玉  
           冷たい麺1玉





  1. 2013/02/19(火) 00:02:52|
  2. うどん 香川県 マイ丼 製麺所
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

中華そば 花京 京橋   ~大阪好っきゃ麺~

花京 6 

現在開催中の大阪好っきゃ麺 」2013 ~大阪環状線の巻 で食べに来たのは、京橋の中華そば「花京さんです。


最近はご無沙汰していますが、飲んだ後の〆ラーメンとしてよく食べに来たお店です。

この日も宴会の帰りに寄ることにしました。

最近親父になって来たからか?飲んだ後のラーメンはご無沙汰していますが、この日は胃の調子も良くて、食べに行く事に。

メニューです。

花京 3 


昔あったつけ麺はメニュー落ちしているようですね。

こってり背脂中華そば
あっさり鶏がら中華そばの2種類のラーメンがあります。

うどん好きの方ならあっさり鶏がら中華そばを選ぶでしょうが、「花京」さんでの私の基本は、こってり背脂中華そばなんですよ。

花京 2  

そして、麺の太さが、太麺と細麺から選択することが出来ます。

また、その麺もバリカタ・カタ・フツウ・ヤワの4種類から好みの硬さを選べますよ。

私は、こってり背脂中華そばの細麺・カタを注文です。


花京 5


午後10時ごろです。

10席あるテーブル席も満席で、外にお待ちが出る状態です。

しばらくして登場のこってり背脂中華そばです。

花京 8 


紅生姜を少々入れてみました。

見た目はこってりとしたスープですなぁ~

花京 7


でも、見た目ほどこってりとしたスープではありません。

私的には、ややこってりって感じですよ。

豚骨ベースのスープですが、豚骨独特の臭みは全く無く、コクのある味。

メチャメチャ美味しいスープやねぇ~!!

花京 9 

豚骨ベースなので、はやりストレートの細麺が合うように思います。

麺の硬さは好みでしょうが、写真を撮る私には硬めにして正解です。

食べ始めるまでに、時間がかかるためですよ。

花京 11


トロトロチャーシューもメチャウマです。


花京 10 .  花京 4.

京橋で飲んだ後には、このラーメンがやめられません。

久しぶりに食べたけれど、満足の行く一杯でした。

花京さんでは、こってり背脂中華そばを注文してしまいますが、メタボの私には良くないですなぁ~

反省しつつ、「大阪好っきゃ麺」で食べに来たから良いよね!って自分に言い聞かしていますよ。

花京 1 



中華そば「花京
大阪市都島区東野田町3-10-4  地図
営業時間   午前11時30分~翌午前7時30分
定休日     日曜日

 
過去の訪問   つけ麺
                           こってり背脂中華そば
           こってり背脂中華そば






  1. 2013/02/18(月) 00:02:21|
  2. 市内北部
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

純愛うどん なでしこ ベシャメールカレー

なで 7 

純愛うどん「なでしこさんです。

昨日の訪問で、私には珍しい鮮度バリバリの記事ですよ。(笑)

先日スペシャルメニューの試食をさせていただいたので、完成形のスペシャルを食べに行きました。

なで 2.   なで 3.

お店の扉には、2月2日から「あごだし」に変更されたと告知していました。

ひやかけもあごだしに変更されているようですなぁ~

どのようなひやかけ出汁か?メチャ気になるところですが、お目当てのスペシャルをいただきましょう。

なで 4 

今回のスペシャルメニューは、ベシャメールカレーです。

純愛うどん「なでしこさんでは、2週間に一度スペシャルメニューを出していて、今回のスペシャルメニューが、このベシャメールカレーなんですよ。

なで 6 

試作品とは全く違うビジュアルですなぁ~

今回は、昼食どき訪問のため白ご飯もサービスで付いて来ました。


なで 5 

ピエロのお顔のようなカレーうどんです。

目とお鼻はトマト天で、お口はカボチャです。

なで 8.  なで 9.


とろみのあるお出汁は、和風ダシも効いています。
 
でも、スパイシーなカレーの風味も漂って、

メチャメチャ美味しいお出汁やねぇ~!!

なで 10 

いつもよりも辛めに仕上げたカレーダシも、有機豆乳で作ったベシャメルソースを溶かして行くと、マイルドに変化。

この変化を楽しむのも、このカレーうどんの魅力ですね。

試作の時は、ベシャメルソースが多かったことと玉子が入っていてマイルドになり過ぎていましたが、その欠点も克服してバランスが良くなっています。

そして、酸味のあるトマトが素晴らしいアクセントになっていて、メチャウマやん。


なで 11


温の麺でも、コシはしっかり残っているし、

メチャメチャ美味しい麺やでぇ~!!

そして、このカレーうどんの一番驚いたのはこれですよ。

なで 12 

少し炙った知床鶏は、柔らかいし旨味があってゴッサウマ

たくさん入っているし、これはいいねぇ~
 
なで 14 

最後は、恒例のぶち込みご飯で締めさせていただくきましたよ。

これもメチャウマで、いいねぇ~



先日ボクシングの試合があった妹さんとも、この日は少しお話が出来ました。
お顔には痛々しい試合の跡も残っていましたが、しっかりと聞くと女性らしいお声やん。

でも私のようなお客さんも多いらしく、妹さんの目の前で、大将に妹さんの試合結果を聞く方も居るとか。 (笑)

なで 13 


お店の中を見渡すと、この日またまた「なでしこ」さんの変化を発見しました。

お水と温かいお茶の入ったポットが、各テーブルとカウンターにビッシリと並べてありますねぇ~

簡単な事ですが、こんなサービスは良いと思いますよ。
来る度に、何かが少しですが進化しているうどん屋さんで、訪問が楽しくなります。

ちょっと誉めすぎかなぁ~ (笑)

今回のスペシャルは、23日(金)まで。
食べたい方はお急いで下さいねぇ~

なで 1 

ボス様へ業務連絡。
「なでしこ」さんでは、焼酎を入荷しました。
ひとり酒のお店として、追加して下さいねぇ~ (爆)



純愛うどん「なでしこ
大阪府東大阪市足代1-19-6  地図
営業時間      午前11時30分~午後3時 (ラストオーダー)
            午後5時30分~午後9時30分 (ラストオーダー)
定休日        木曜日  (祝日の場合営業)


過去の訪問       ひやひやと唐揚げ (夜のシリーズ)  
                                   
ウルトラスペシャルひやかけ 
                                    スペシャルひやかけ
             
鶏天生醤油
            
和牛ぶっかけ




  1. 2013/02/17(日) 00:02:05|
  2. なでしこ
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:14

うどんのいなや 自由ヶ丘店 カレー中華

いな 1 

「御大・師匠と行く名古屋ツアー」の2軒目は、うどんのいなや」 自由ヶ丘店です。
 
昨年一度来た事のあるお店です。 

いな 2  

前回は、みそのジャンボきしめん をいただきましたが、今回は何にしましょうか?

前回の訪問では、カレーを注文してるお客さんが多くて、かなり悩みました。

今回は素直に、カレーをいただきましょう。

いな 3 


カレーと言っても、このお店は麺を選べることが出来るのよ。

麺は、うどん・きしめん・ジャンボきしめん・中華そば・そば・ひやむぎの6種類です。

もちろんカレーもこの6種類から選ぶことができますよ。

カレー 中華を注文してしばらく待ちました。

丁度お昼時で、店内は満席ですが、回転が早いのでそれほど待つことはありません。

いな 5


カレーの良い香りを漂わせて登場しましたカレー中華です。

先ずはお出汁をいただくと、コクのあるカレーなんですが、味はカップヌードルカレーに良く似ています。

いな 6 

麺をいただくと、これまたカップヌードルカレーやんかぁ~

これも、メチャ好きやでぇ~!

勿論生麺ですからモッチリとして美味しいですが、熱くて直ぐには食べられません。

そうなると、麺が水分を吸って来て、カレー出汁が煮詰まってくる感じもカップヌードルカレーなんですよ。

これって、悪い意味で書いてる訳ではありませんのでお間違えのないようにお願いいたします。

私は、カップヌードルカレーが大好きですし、解り安い表現をしたまでですよ。

こおろぎさんの注文は、中華そば

いな 7 

シンプルで、昔からある中華そばって感じで美味しそうですなぁ~



そして、ボスみそ中華です。


いな 8 

これも、味噌ラーメンって感じですなぁ~

今回は、3人とも中華麺をいただきましたが、どれもスープやお出汁に合っていてウマウマです。

テーブルに有ったこのソースがかなり気になりました。

いな 4 

名古屋では定番のソースらしいねんけど、大阪では見ませんね。

私は、醤油フェチですが、ソースも大好きです。

ちなみに、我が家のソースは星トンボソースを使用しています。

どうでも良いって?
失礼いたしました。(笑)


うどんのいなや」 自由ヶ丘店
名古屋市千種区自由ヶ丘3-2-27
        シティコーポ自由ヶ丘 1F 自由ヶ丘プラザ   地図
営業時間     午前10時~午後7時30分(LO.午後7時)
      祝日は午前10時~午後4時
定休日       日曜日


過去の訪問    みそのジャンボきしめん










  1. 2013/02/16(土) 00:09:15|
  2. うどん 名古屋
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

釜揚うどん 一紀  ~大阪好っきゃ麺~

一紀 4 

現在開催中の大阪好っきゃ麺 」2013 ~大阪環状線の巻 でやって来たのは、釜揚うどん「一紀さんです。

朝7時30分からの営業。

もちろん朝営業に行っても、「大阪好っきゅ麺」のスタンプラリーにはオーケー ですよ。

今回は、その朝営業時間に訪問です。

よ~考えてたら、最近朝ばかり来てますなぁ~

一紀 1

平日限定のお得なセットメニューも有るし、朝以外でかなりリーズナブルです。

本来のメニューはこちら

一紀 7


美味しい釜揚うどんをガッツリ食べたい方には、通常メニューが良いでしょうねぇ。

釜揚うどん一忠系のお店の中でも、かなりリーズナブルなお値段設定ですから、通常メニューでもお得ですよ。



朝営業時にお願いしたのは、釜揚うどんです。

一紀 3

 
朝営業時は、お出汁がこの器に一杯だけですが、お値段はなんと300円。

これはお得過ぎでですねぇ~

一紀 5 


小麦粉の風味が広がるモチモチ麺。

今日もメチャメチャ美味しいなぁ~!!

何も付けずにこのまま食べて、その次はお好みの食べ方へ。

一紀 6


美味しいお出汁に潜らせると、麺の味も変化して来ます。

お出汁が美味しいから、麺が引き立ちますねぇ~

おネギは入れず、生姜を少々入れるのが、私の釜揚うどんの食べ方です。

好みで、生姜・ネギ・ゴマを入れるのも良し。

通は、鰹節の佃煮を入れたりもしてますよ。

一紀 8

朝から元気な一紀の大将にシートにスタンプを捺して貰いました。

お代は、300円。

こんな美味しい釜揚うどんが300円とは、少し申し訳ない感じ。
 
この日は、朝からビールを召し上がっていたうっし~師匠をお連れして、テレビのロケに向かいましたよ。

一紀 9 


釜揚うどん「一紀」(いっき)
大阪市西成区南開1-6-12    地図
営業時間   午前7時30分~午前10時  
         午前11時~午後3時
定休日     水曜日 (祝日の場合は翌日)

 
       
過去の訪問       ひやかけと釜揚うどん 
                                      きつねうどんと生醤油うどん 
              釜揚カレーつけうどん
             釜揚うどん大とかやくご飯
             釜揚うどん大









  1. 2013/02/15(金) 00:02:55|
  2. 釜揚うどん 一紀
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

麺処 と市  らの道

今年も始まりました「らの道2013」

今回の一軒目は、奈良県橿原市にある麺処「と市さんです。

うどん好きの方に解説いたしますと、 情熱うどん「荒木伝次郎」さんの直ぐ近くにあるラーメン屋さんです。

行ったのは、成人の日の1月14日です。

その日の奈良は大雪でしたよ。

と市 1 

南阪奈道路で奈良に向かいましたが、竹内峠あたりで雨が雪に変わってきました。

みるみるうちに、道路にも雪が積もっていきます。
ノーマルタイヤですし、引き返すことも考えましたが、この麺処「と市」さんは、カー用品の「オートバックス」さんと駐車場は併用しているし、最悪はタイヤチェーンを購入するしか無いなぁ~!と思ってお店に向かいました。

奈良県橿原市内に入っても、道路には雪が積もっています。
皆さん20キロぐらいでノロノロ運転ですわ~

カーブで、2回ほどタイヤが滑るし、マジ危ない状態でしたよ。 

と市 2 


午前11時20分に到着して店内に入ると、先客はお二人のみ。

その後私が帰るまでに、1名様がご来店しましたが、さすがにこの雪ではお客さんも少なめです。

行列覚悟で訪問したのになぁ~


と市 4


らーめんとつけ麺のシンプルなメニュー構成です。

これなら悩むことも無いかぁ~ (笑)

基本のらーめん700円を注文しました。

と市 3 

少し待って登場のらーめんです。

と市 5 

なんか?見た目は、和風ぽいラーメンですなぁ~

お出汁を一口・・・・

と市 6


鶏・豚骨・魚介のお出汁をお合わせてあると書いていましたが、かなり魚介の風味が前面に出たスープです。

もちろん、鶏や豚骨の味も凝縮されているし、

メチャメチャ美味しいスープやなぁ~

と市 7


麺は自家製麺らしいねんけど、少しつぶつぶが見えますね。

全粒粉とまでは行かないと思いますが、粉の配合なのでしょうか?

一番驚いたのは、このチャーシューです。

と市 8 

大きなチャーシューが一枚だけ入っていましたが、その肉厚は1センチ以上です。

分厚いけれど、柔らかいからメチャウマよ!

美味しいラーメンを一気に完食して、帰ることに。

当初は、奈良のうどん屋さんにうどんをもう一杯食べに行く予定でしたが、雪が降り続いていたので、今回は断念!

帰りも途中まで、ヒヤヒヤもんの運転でしたよ。

前回同様に、らの道は険しいですなぁ~ 



麺処「と市
奈良県橿原市十市1213   地図
営業時間              午前11時~午後2時30分
  日・月・金のみ夜営業あり   午後6時~午後9時
定休日     水曜


 


  1. 2013/02/14(木) 00:04:16|
  2. ラーメン 奈良県
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

にこみ亭  名古屋覚王山

にこ 13 

新年早々名古屋へ行って来ました。

今回は、「御大・師匠と行く名古屋ツアーです。

師匠とは、毎度おなじみのうっし~師匠です。

にこ 1 

午前6時に大阪駅に集合して、青春18切符を利用しての名古屋ツアーです。

電車の乗って早速ビールを飲み出した親父達です。(オー汗)

御大とは、 PAPUA御大 のことですよ。

にこ 3 

ボスに泡盛を注がれてご機嫌ですなぁ~

途中「米原」駅で乗り換えです。

にこ 2 


1月5日の朝は、周り一面雪化粧。

電車は遅れていないので安心です。

午後9時半過ぎに名古屋駅に到着し、今回も
こおろぎさんの案内で名古屋メシを楽しみましたよ。

行った日は、土曜日ですから、こちらの切符を購入しての行動です。

にこ 4 


ようやく名古屋の地下鉄にも慣れて来ましねぇ。

先ずは、東山線の「覚王山」駅を目指します。

最初のお店のオープンまでには、少し時間があったので、覚王山日泰寺に参拝しました。

にこ 5 

この日泰寺に来るのんて、懐かしいですねぇ。
と言うのも、最初の名古屋ツアーの時にも参拝しています。

お店のオープン時間が近づいて来ました。

向かったお店は、煮込みうどんのお店で、その名もにこみ亭さんです。

にこ 6 

ビルの中にお店があるようで、この看板を見落とすと大変なことになりますよ。

外からは、お店が全く見えませんしね。

お店に入ると、

にこ 17 

かなり年季の入った感じですが、落ち着く作りです。


メニューはこちら。


にこ 8 


基本の煮込みうどんに具材が変わるとお値段も変わります。

煮込みうどんですから、15分以上待つことになりました。

にこ 9 

早く食べたいと思っている御大と師匠です。 (笑)

その時ボスが、日本酒をご注文ですやん。

にこ 10 

私も少しいただきましたが、ボス様はコップ酒ですかぁ~ 

すんげぇ~ (笑)

ボス様ご注文の親子煮込みうどん

にこ 11 


グツグツと沸騰したお鍋で運ばれて来ましたよ。

私は、玉子煮込みうどん

にこ 12 


写真を撮っている間に、玉子が固まってしまいましたがな。(オー汗)

にこ 14 

麺は、モッチリとしていて、

メチャメチャ美味しいですなぁ~

分厚さもあり、うどんと言うよりもお餅を食べているような食感です。

にこ 15 


味噌の味は、かなり濃厚ですが、お出汁も効いているので飲み安くてウマウマです。

味噌好きのボス様はかなりお気に入りのご様子です。

味噌煮込みうどんを食べながら熱燗を飲みたいとのリクエストで、わざわざこおろぎさんが日本酒のあるお店をチョイスしていただきました。

にこ 16 

手酌で日本酒を楽しんでいましたよ。(マジオー汗)

ボス様も満足したご様子で、次のお店へと向かいました。


にこ 7 


にこみ亭
名古屋市千種区末盛通1-18  覚王ハイツ1F  地図
営業時間   午前11時~午後9時
定休日     日曜




  1. 2013/02/13(水) 00:02:45|
  2. うどん 名古屋
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

手打十段 うどんバカ一代  釜バター+ひやかけ

バカ 1


「2012年最後の讃岐うどんツアーの最後のお店は、手打十段「「うどんバカ一代 さんです。  

既に2月となってるのに、昨年のネタですよ。(マジオー汗)



二日目の3軒目にして最後のお店ですよ~

実は、メンバーの一人が所用が出来たので、早めに帰阪することになったので 二日目は3軒で終了です。 

バカ 2.  バカ 4.  

午前11時過ぎで、店内は満席の状態です。

お~!朝と違って天ぷら類は豊富ですなぁ~

バカ 3 

午前6時から午後6時まで通し営業のお店。 

朝一か閉店間際ばかり訪問しているので、お昼時のこんなに天ぷらが多いのは初めてですよ。

私の大好きな穴子天があるじゃないの!

あの謎のウインターパンもありますなぁ~

で、ひやかけ穴子天を取ってお会計です。

ん?? 何か変でしょう。

バカ 5 

玉子と醤油の入った入れ物があるやんかぁ~

実は、釜バターうどんも同時の注文したんよねぇ~

バカ 7 

まだ3軒目にして最後のお店やから、ガッツリ行くでぇ~!

でも「よしや」さんでも2杯食べたので、5杯目になりますよ。

先ずは、釜バターうどんからいただきましょう。

バカ 8 

釜抜き麺の上にバターと黒胡椒が乗っています。

釜バターから先に食べるのは皆さんお解りですね。

バカ 9 

アッと言う間に、バターは溶けてしまいましたよ。

熱々なので、早く食べる 必要があるんよねぇ。

バカ 10 

玉子を乗っけると、素早く混ぜて行きましょう。

バカ 11 

後は、お好みで醤油をかけていただきます。 

バカ 12 

モッチモチの麺にバター風味と胡椒の程よいピリ辛。

それを包み込むような玉子が絡まって、

メチャメチャ美味しいやんかぁ~!!

釜玉とまた違ったバターに風味がたまりませんなぁ~

意外にもバターと胡椒、玉子とが良く合ってますよ。

バカ 14 .  バカ 6. 

お皿からはみ出した大きな穴子天です。

身も分厚くて食べ応えがありますねぇ。

もろろん、お味はメチャウマですわ~

「バカ一」さんでは定番のひやかけです。

バカ 13 

定番と言っても、私だけでしょうが、「バカ一」さんのひやかけが大好きなんですよ。

この日のお出汁も、イリコガッツリ風味で、

ゴッサ美味いなぁ~!!

バカ 15  

この日の麺は、コシの強い剛麺です。

噛むと押し返して来る弾力も素晴らしいけれど、それ以上に感動したのは伸び。

伸ばしても切れないし、なんなのこの麺は・・・!! 


ゴッサ美味いやんかぁ~

お出汁も麺も私好みで最高やねぇ~ 

満腹になるし、最後にゴッサ美味いひやかけで閉めることが出来ましたよ!! 





手打十段「「うどんバカ一代
香川県高松市多賀町1-6-7  地図
営業時間   午前6時~午後6時
定休日     無 休 



過去の訪問     カレーうどんとひやかけ
            肉うどん(冷)
            ひやかけ
            ひやかけとウインナーパン
            ひやかけ
            釜バターとひやかけ
            ひやかけ 





 
  1. 2013/02/12(火) 00:02:04|
  2. うどん 香川県 高松市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

自家製麺うどん甘味処 「おにかま」 ~大阪好っきゃ麺~

おに 19 

大阪好っきゃ麺 2013」 ~大阪環状線の巻 でやって来たのは、自家製麺うどん 甘味処 おにかま さんです。

長いこと食べに来て無かったようで、実に4年半ぶりの訪問です。

おに 22 

「おにかま」さんと言えば、お店に入って直ぐにあるこのお面が印象的なお店です。
入口付近には、お座敷があって、奥はカンター席になっています。

「大阪好っきゃ麺」を廻られる方へ、ご参考になるようメニューを掲載いたしましょう。

おに 2.  おに 3.

おに 4.  おに 5.

おに 6.  おに 7.


カレーうどんのメニューも豊富ですなぁ~

おに 8.  おに 9.

おに 10.  おに 11.

おに 12.  おに 13.

13時からのおにかま三昧が気になります。

おに 14.  おに 15.

おに 16.  おに 17.

甘味もあったり、宴会用のうどんすきのお鍋もあるようです。

メニューがメチャ豊富で、何を食べようか?悩んでしまいます。

悩み症の私にはコクなお店ですわ~ (オー汗)

おに 1 

少し悩んで、牛肉ぶっかけうどんに決定!

黒毛和牛のしゃぶしゃぶ肉のぶっかけと違いますよ。

黒毛和牛のしゃぶしゃぶ肉を使ったうどんは、全て1500円超えですから、チープな私には縁の無いメニューです。

少し待って登場の牛肉のぶっかけうどんです。

おに 17 


黒毛和牛のしゃぶしゃぶ肉のぶっかけと違いますよ。

何回も言わんでもええって! (笑)

おに 20


麺は、殆ど伸びは無いものの、噛むと押し返して来る弾力が凄いですねぇ~

硬すぎないコシが素晴らしいやん!

メチャメチャ美味しい麺やでぇ~

以前食べた麺とは、かなり印象が違いますなぁ~

この麺の方が好みですよ。

おに 21 


お肉は、大きなお肉で味付けは殆ど無し。

しゃぶしゃぶ肉のぶっかけも多分同じだと思いますが、お肉本来の味を出すために、お肉をさっと湯通ししただけ見たいですなぁ。

このお肉も、ええ肉を使ってますよ。

今回は、1.2玉でお願いしましたが、1.5玉の大盛も同額です。

「普通盛り」「1.2玉」「1.5玉」からお好きな麺の量をご注文下さい。


冷たいお出汁のうどんは、鰹風味の冷たい出汁のようで、夏場ならこれも美味しそうですよ。

久しぶりの訪問ですが、麺の美味しさにちょっと感動しました。

おに 23 



自家製麺うどん 甘味処 おにかま
大阪市城東区野江1-1-7  地図
営業時間   午前11時30分~午後3時
         午後5時~午後9時
定休日     水曜日


過去の訪問    温玉ぶっかけ










  1. 2013/02/11(月) 00:03:24|
  2. うどん 城東区
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

純手打うどん よしや  釜揚げうどん

よし 11  

また香川に行って来ました。
今回は、うっし~師匠 bluesboyさん・ ぴょんこさんの4人で行く讃岐うどんツアーです。

その一軒目に向かったのは、純手打うどん「よしやさん

よし 1 

お店の中に入るとお知り合いの方がいらしゃいました。

よし 2 

この方々も、関西から渡讃してきたメンバーです。

先日の新麺会でお会いした方も多数。

この日は、新麺会の3日後の出来事なんですよ。

よし 4  

狙っていた牛すじコロッケは売り切れです。

先ずは、ひやひやの小をお願いして、天ぷらコーナーへ。

よし 5.  よし 6.


でも、この日は2杯食べる予定なので、天ぷらは控えましょう。

牛すじコロッケが有ったら迷わず取ってましたがね。

よし 7


何時食べても美味しいひやひやです。

イリコガッツリで、使っている醤油の風味が素朴な味を引き出しています。

よし 8 


この日の麺も噛むと押し返してくる弾力の凄いこと。

メチャメチャ美味しいなぁ~!!


よし 20 

そして、この日は特別に釜揚げうどんがありました。

釜揚げうどんは珍しくありませんが、「よしや」さんでは珍しいですよ。

よし 16 

通常メニューには釜揚げうどんは無し。

この日は、特別に「つけダシ」を作ったので、「ゆだめ」、「釜揚げ」、「ぶっかけ」が提供されていました。

こんな特別な日に来れて、メチャしあわせやん

2杯目に釜揚げうどんを注文して、うどんの茹で上がりを待っていると、

よし 17


なんと、牛すじコロッケが出来上がったではないですか。

もちろん牛すじコロッケを1個取ってお会計です。

よし 9


揚げ立てのホクホク!!

熱いからか?牛すじの旨味がダイレクトに伝わって来ますねぇ~

ゴッサ美味いやんかぁ~!!

よし 13 


釜揚げの麺をこのつけダシでいただきます。

よし 12.  よし 3.


スッキリとして、素朴な印象のつけダシでいいですねぇ~


よし 14 

温の麺は、小麦粉の風味が漂うモッチリタイプです。

そのままでも美味しいけれど、お出汁に潜らせると、

メチャメチャ美味しいかったよ!

よし 19.  よし 3.


朝から2杯も美味しいうどんが食べられて、メチャしあわせやん


よし 18 


では、2軒目へと向かいましょう。



純手打うどん「しや
香川県丸亀市飯野町東二343-1  地図
営業時間   午前7時~午後3時
定休日     火曜日


過去の訪問    ひやひやとひやあつ
                                ひやひや 
                                ひやひや祭り (9.2夜よしや) 
            ひやひやと牛すじおでん 

            ひやひやと手作りうどんたまごコロッケ
           
サラダバーうどん  (夜よしや)
           
ひやひやと牛すじコロッケ    
            ひやひやと牛すじコロッケ
            ひやひやと鶏天
            ひやひやとおでん(牛スジ・大根)
            ひやひやと牛すじコロッケ
            ひやひや
            ひやひやとひやひや
            ひやひや








  1. 2013/02/09(土) 00:02:45|
  2. うどん 香川県 丸亀市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

讃岐屋 雅次郎 カニみそつけめん ~大阪ほんわかテレビ~編

雅次郎 17 

先日、読売テレビで放送された大阪ほんわかテレビ「昼ごはんでっせェ~」のコーナーで、讃岐屋「雅次郎さんのカニみそつけめんが紹介されました。

そのロケ現場に侵入して来ましたので、内容をレポートいたしましょう。

 の写真は、ロケが終了してホッとしたご様子のうっし~師匠です

雅次郎 1 

お店に入るシーンの撮影です。


雅次郎 2 

暖簾をくぐってお店の中に入って行きます。

本当はね。このシーンは最後に撮影されたものなんですよ。
勿論お店の開店前ですし、暖簾も撮影用にだされた物ですよ。

撮影が行われたのは1月12日の土曜日で、お店の開店前の午前10時から行われました。

雅次郎 3 


この日は、釜揚うどん「一紀」さんでうっし~さんと待ち合わせて、朝うどんをいただきました。

「一紀」さんでは、うっし~さんは緊張をほぐすため、朝からビールを召し上がっていましたよ。
まあ、私でもそうするでしょうねぇ~

その後ふたりで、午前10時前にお店に到着すると、既に厨房での撮影が行われていましたよ。

うどんを作る工程などを撮影中のようですなぁ~

雅次郎 4 

湯気が出て出来たてのカニみそつけめんをライトアップしながらの撮影です。

雅次郎 5 

つけ出汁に入っている沢山のカニの身やシメジなどの具材を丁寧に撮影して行きます。


雅次郎 6


勿論、麺リフトも美味しそうに写して行きますねぇ~


さて、麺の撮影が終われば、いよいようっし~さんの登場ですよ。

雅次郎 7


メニューを見ながら、雅次郎さんのうどんの事を簡単にご紹介。

中でも、カニみそつけめんがオススメと殆ど緊張せずに滑らかに喋っていきます。

雅次郎 8 

でも、やはりプロの目から見るとぎこちないのでしょうか?

カメラを停めて、緊張をほぐす感じで、色々とアドバスがありました。

うっし~さんの前にいる女性が色々と質問して、それに答えて行く感じで撮影が進みましたが、偶に私が聞いていても答えに困る質問もあったりと、とても大変なんですが、丁寧に答えて素晴らしいレポーターぶりです。

雅次郎 9 

いよいようっし~さんが食べるカニみそつけめんの完成です。

雅 2 

雅次郎の大将自らが運んで来ました。

いつもはこんな事はありませんし、これも撮影用のパフォーマンスですね。

雅次郎 10 

お箸を割って、

雅次郎 11 

豪快に食べて行きます。

でも、途中で喋らないと行けないし、喉につまらないか?見ていて心配になりましたよ。


雅次郎 12 

食べては、カニみそつけめんの良いところをご紹介。

雅次郎 13


でも、何回も同じ質問があって大変そうですねぇ~

カメラ目線にならないよう前の女性に目を向けてのレポートです。 

雅次郎 14


どのように映っているか?私一人でモニターチェックですよ。(笑)

本当にね、誰もモニターなんて見えないのよね。
完全に私が独り占めでした。


全て完食して、うっし〜さんの出番は終了しました。

雅次郎 15 

その後は、雅次郎の大将の撮影が始まりました。

マイクを付けて、カメラを向けられた時は、凄い緊張のご様子です。

雅次郎 16 

後から聞いた話では、大将の出番は無い物と思っていたようで、急にカメラを向けられて始まったから、頭が真っ白になってしまったとのこと。

まあ、準備をしていても緊張するのに、急に言われたら戸惑いますわなぁ~

その後、冒頭の店外での撮影も無事終了しました。

午前11時半近くまで撮影が有ったので、開店準備に大忙しです。


おでん盛り

雅次郎 18 

折角なので、私もカニみそつけめんをいただいくことにしました。

うっし~師匠は、おでん盛りにビールです。

もちろん、定番のからあげもいただいますよ。

雅次郎 19


下味がしっかりと付けれているし、柔らかいもも肉。

噛むと肉汁ジュワ~っと染み出して来ます。


やっぱりゴッサ美味いねぇ~!!

そして、登場のカニみそつけめんです。

雅次郎 20


温の麺は、お出汁に浸かって登場。

このちょっとした事なんですが、うどんのお出汁に浸けるアイデア素晴らしいと思いますね。


雅次郎 24 

モッチリの中にも、コシがあって、

メチャメチャ美味しいですなぁ~

お出汁の味もするし、このままでも美味しくいただけますね。

雅次郎 21


とろみのあるつけ出汁です。

雅次郎 25 

とろがあるので、麺にお出汁の旨味が絡みついて行きますね。

優しいカニみその風味とカニ身が絡みついて、

ゴッサ美味しいやん!!

やっぱりカニみそつけめんは大好きですねぇ~

毎年3月末ぐらいまでの期間限定ですから、食べたい方は今がチャンスですよ。

雅次郎 22.  雅次郎 23.


薬味は小松菜・みょうが・素揚げのごぼうとおろし生姜。

これらを入れるとつけ出汁が一気に味が変化して行きます。

これを好みで調整するのが、また醍醐味ですよ。

雅次郎 26 


おろし生姜を入れすぎると、生姜の風味が勝ってしまうので、私はいつも少しだけしか入れません。

雅次郎 27 

カニの身の他に、シメジなどのきのこ類がたっぷり入っているつけ出汁です。

これも、美味しくいただくのがこのつけ麺の良いところでしょう。


うっし~師匠は緊張で、カニみそつけめんの美味しさが解らなかったとか。

私は、美味しくいただきましたよ~!



讃岐屋 雅次郎」 
大阪府八尾市美園町4-59  地図
営業時間   午前11時30分~午後2時30分
         午後5時30分~午後9時45分
定休日     月曜日  (月曜日が祭日の場合は、火曜日が振り替え休日)
電  話     072-925-1120   

過去の訪問 釜揚げうどん (裏メニュー)
        かきと玉子のとろみつけめん
         うまぁ~豚つけめん

         あさりつけ麺
         カ
ニみそつけめん
         
かにみそつけめん (雅次郎さんで宴会)
         あさりつけ麺  (夜のうどん屋シリーズ)
         
ひやかけ嫌いな店主が作ったつめたいかけうどん (第4回 讃岐うどん巡礼)
         海老天ひやつけ
         肉温玉ぶっかけ   (夜のうどん屋シリーズ)
          かにみそつけめん
          かつカレーうどん
          海老天ひやつけ
         
すじコンつけ麺    (第3回 讃岐うどん巡礼)
          
あさりつけ麺
          海老天ぶっかけ
         
からあげぶっかけ
          
おろしぶっかけ








  1. 2013/02/08(金) 00:02:43|
  2. 雅次郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

純愛うどん なでしこ からあげに感動

なで 1  

近鉄布施駅前にある純愛うどん「なでしこさんです。

この日は、ボスなでしこデビューにお供することのなりましたよ。
お店の前で、写真を撮っていると、店主玉森さんと目が合ってしまいました。

なで 6 


お店に入って、早速乾杯です。

ボス様は、お酒が無いと駄目なようで、私に何回も「なでしこ」さんにお酒があるか?確認するんですわ。(オー汗)

お酒飲みの方のために、お飲み物メニューの掲載です。

なで 2 


ビールと日本酒があって、ボス様もご機嫌なご様子です。

先ず、お願いしたのは、こだわり真玉子で巻いた出し巻き玉子です。

なで 7


なでしこさんでは、石本農場のこだわり真卵を使っていて、その卵を使った出し巻き玉子です。

卵が良い物を使っているし、出汁も効いているので、メチャウマですなぁ~

出てきたダシ醤油が、メチャメチャ美味しいから大将に聞いたら、自家製のダシ醤油とのこと。
このダシ醤油で、生醤油うどんも提供されているとか。
以前私が生醤油うどんを食べた時と醤油が変わっているようですねぇ。

続いてお願いしたのは、からあげです。

なで 9


柔らかいもも肉の唐揚げは、下地もしっかりと味付けされているし、カリッと揚がった衣が最高です。

ゴッサ美味い唐揚げやでぇ~!

やや小ぶりですが、5個も入って280円は、ゴッサお得やん。

私的うどん屋さんの唐揚げ・鶏天部門でいきなり上位に食い込んで来ましたよ。

安いし、美味しいしこれマジオススメですよ。


なで 4.  なで 5.


ここで、早くもボス様な日本酒にチェンジです。

なで 8. 

私も一杯だけ付き合いましたが、おちょこがでかいがなぁ~

私は、日本酒ではこの一杯が限度ですよ。

さて、そろそろうどんをお願いすることになって、注文したのはひやひやです。

なで 10 

この寒いのにひやひや(ひやかけ)をボス様の命令で注文です。

ひやひやなのに、お肉のトッピングも注文ですねん。(オー汗)

なで 12 

このお肉は、ひやかけのトッピング用では無くて、お酒のアテにいただくためですよ。

変な注文を直ぐに思いつくボス様ですねん。

でも、このお肉も甘辛く味付けされているし、ウマウマですよ。

なで 11 

ひやひやは、ガツンとしたイリコ風味です。
最後に来る鰹節とのバランスも良いですねぇ~

イリコダシはこの日までで、現在はアゴを使ったひやかけをご提供のようですよ。

アゴ出汁のひやかけも気になるところです。

なで 13 

この日の麺は、適度の伸びとコシ。

麺・出汁ともに、

メチャメチャ美味しいねぇ~!!


「なでしこ」さんでは、スペシャルメニュー定期的にご提供されています。


なで 3 

大将から、次回のスペシャルを試食して下さいと言われて出されたうどんがこちらです。


なで 14 


カレーうどんですが、周りの白いのは有機豆乳で作ったベシャメルソース。

なで 15 .  なで 16.

中の具材はとても豪華です。

試作品のため、ブログでのコメントは控えますが、改良されると素敵なスペシャルになるでしょう。




そして、最後に私の勘違いがこの日に判明しました。

この日の夜は、大将お一人でお店を切り盛りしていましたが、お昼営業時にホールを担当されて居る方がいらっしょいますね。

今まで男性と思っていたら、大将の妹さんなんだって。

とてもボーイッシュな方で、勘違いしてましたが、ボクシングをされているそうです。

なで 17 

店内には、妹さんのボクシングの試合のポスターが貼ってあり、これを見て初めて気付く愚か者ですわ~(マジオー汗)



なお、日(土)は、妹さんが試合のため、「なでしこ」さんは臨時休業ですからご注意下さいね



純愛うどん「なでしこ
大阪府東大阪市足代1-19-6  地図
営業時間      午前11時30分~午後3時 (ラストオーダー)
             午後5時30分~午後9時30分 (ラストオーダー)
定休日        木曜日  (祝日の場合営業)


過去の訪問       ウルトラスペシャルひやかけ
                                   
スペシャルひやかけ
             
鶏天生醤油
            
和牛ぶっかけ










  1. 2013/02/07(木) 00:02:32|
  2. なでしこ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

麺屋 爽月 で忘年会

爽 1 

既に2月ですが、忘年会ネタです。(オー汗)

12月のとある日にうどん屋さんとうどん好きのメンバーで行われた忘年会にお誘いを受けたので、参加して来ました。

冒頭の写真でお解りのとおり、場所は麺屋・爽月(そうげつ) さんで行われました。

爽 2

この日は貸切の宴会です。
 
食べにお越しになったお客さま!
誠に申し訳ありません。

爽 3


お店に入ると、沢山のメンバーが既にお集まりになっていました。


爽 4


遅れてくるメンバーも居ますが、私が到着した時に取りあえず乾杯です。

既に何度目かの乾杯のようでしたよ。

爽 5 

今回は、特別に牛肉のしゃぶしゃぶをご用意していただきました。

なにわ黒牛

爽 6 


伊賀牛

爽 7 

黒毛和牛2種類とは、メチャ贅沢ですなぁ~

近くのうしや精肉店で仕入れたお肉で、特に霜降りの伊賀牛は柔らかくて、

ゴッサ美味いがなぁ~!

爽 8 


極楽うどん「TKU」の大将が到着して、またまた乾杯です。


ではここで、参加されたうどん屋さんをご紹介しましょう。

麺屋・爽月さん

極楽うどん「TKUさん

釜揚げうどん「鈴庵さん

細打ち田舎うどん楠公二丁目「活麺富蔵(いけめんとみくら)さん 
 
讃歌うどん「はんげしょうさん

(順不同)

特に、はんげしょうの大将とお会い出来て、メチャ嬉しいですねぇ~

爽 10 

乾杯する手が震えましたよ。(マジ汗)

牡蠣フライ

爽 9 

おでん

爽 11


皆さんビールから焼酎、日本酒などに切り替えて、益々宴は盛り上がって行きました。

沢山の参加者が居てたので、こんなところではスタンドバーが・・・

爽 14


この場所どこか解りますか?

お店の厨房に入って写真を撮りましたよ。

ここで恒例の素人が打つうどんタイムです。

爽 16


最初は、うどんかふぇさんです。


実は、私も打たせて貰いましたが、揃えてねじるのが難しいですねぇ。

続いては、ラーメン食べ歩き会の重鎮PAPUA さんです。

爽 17 

勿論茹でるのもうどんの洗いもPAPUAさんが行います。

爽 15 

8分~15分ぐらい茹でますが、これが個人の判断で、かなり難しいですよ。

さて、うどんが出来上がったようです。






「ひかえおろう~~!!」


爽 13 



これが茹で上がったうどんですよ!

爽 18 

さて、このうどんをまたまた重鎮の方が召し上がりました。


爽 19 


「はんげしょう」の大将道下さんですよ。

西宮の讃歌うどん「はんげしょうさんは、オープンしてまだ2年半ぐらいですが、有名うどんチェーン店の「饂飩の四国」で長年働いていた方。

沢山のうどん屋の大将を育てたことでも有名です。

釜揚げうどん「鈴庵さんの大将です。

爽 24  

よるすずが何故月曜日ばかりと伺ったら、隣の居酒屋さんが月曜日が定休日。

駐車場の関係だそうですが、お酒を飲む方は車の運転は厳禁ですよ。

最後にはお蕎麦も登場。

爽 21 

そして今回もスリーアミーゴーズも絶好調!


爽 20 

ただの酔っぱらいの親父に見えますが・・・(笑) 

讃歌うどん「はんげしょうの大将の貴重なうどん談義があって、宴はお開きになりました。

爽 23  

色々なイベントがあるようですが、関西のうどん界が、益々発展すると良いですねぇ~



爽 22 

美味しい料理をご用意していただいた麺屋・爽月(そうげつ) の冨田さん・辻本さん、ありがとうございました。 




麺屋・爽月(そうげつ)
大阪市住之江区粉浜2-11-3  
地図
営業時間  午前11時30分~午後2時30分 
        午後5時30分~午後9時
定休日    木曜日 





過去の訪問    冷やしきつねうどん
               ムッシュ釜あつ
           ざるそば
           爽月で宴会
             うっしぃコロッケうどん
             
鳥・野菜天ぶっかけ (第四回関西讃岐うどん巡礼)
             生醤油うどん (夜の居酒屋シリーズ)
             
肉カレーうどんとキツネの玉子うどん
             天ぶっかけうどん   




















 
  1. 2013/02/06(水) 00:02:51|
  2. うどん 住之江区
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

本格手打「たけうちうどん店」  とり天ぶっかけ

たけ 6


久しぶりに来ました本格手打「たけうちうどん店さんです。

昨年の訪問で、超熟成ネタですよ。

「第四回 関西讃岐うどん巡礼」以来の訪問ですから、約1年ぶりになりますね。


たけ 2 


久しぶりなので、定番のとり天ぶっかけを注文しました。

最近の訪問では、下足と舞茸天生醤油うどんとり天生醤油うどんを注文していたので、とり天ぶっかけになるとかなり久しぶりになりますなぁ~

たけ 1


お昼のセットメニューもありますが、単品のうどんだけでもボリュームがありますし、満腹になりますよ。

お客さんもそれを知っているようで、単品の注文がほとんどでした。

たけ 3 

入って直ぐに、「麺を今から茹でますから、15分ぐらいかかります!」と店員さんに言われて、ニッコリ微笑んでしまいます。

昨年は、かなりええ麺をいただいた記憶がありますし、楽しみにしながら店内をキョロキョロ!

他のお客さんには、不思議な親父に見えたでしょうなぁ~(オー汗)

しっかり15分待って登場のとり天ぶっかけです。

たけ 4


いつ見ても、このビジュアルは素敵ですなぁ~

この日の麺は、

たけ 8 

やや細いながらも、凄く伸びのある剛麺です。
噛むと押し返して来る弾力も強烈ですなぁ~

ゴッサ美味しいやんかぁ~!!

いつ来ても美味しい麺を提供されているようです。

たけ 7 


大きなとり天は、モモ肉で柔らかくてメチャジューシーです。

このとり天も、相変わらずメチャウマですやん。

たけ 5


美味しい麺なので、定期的に訪問したいお店の一つですよ。



たけ 9 




本格手打「たけうちうどん店」  
大阪市北区豊崎5-2-19
  地図
営業時間  午前11時30分~午後2時30分
        午後6時~午後9時
定休日   日・祝日





過去の訪問  下足と舞茸天生醤油うどん  (第四回 関西讃岐うどん巡礼)
                       
とり天生醤油うどん
            とり天カレーうどん
            とり天ぶっかけ  (第三回 関西讃岐うどん巡礼)
          
とり天ぶっかけ大盛 
          
とり天カレーうどん 
          
とり天ぶっかけうどん 














  1. 2013/02/05(火) 00:02:10|
  2. たけうちうどん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

関西うどん新麺会 2013  Part 3

新料 19 

1月27日に新阪急ホテル地下1階にあるバイキングレストラン「オリンピア」で開催された関西うどん新麺会 2013の Part 3 ですよ。



新 42 


尼崎の「穂乃香」さんご夫婦です。
大将ご結婚させてたんですねぇ~
それもこんな可愛い奥さんとね。

奥さんは、火曜日と木曜日はお店に出ているそうですよ。
次は絶対に奥さんがお店に居る日に食べに行きまっせ!!(笑)


新 37  新 34

 「たけうち」の大将です。
昨年の末に食べに行って、まだブログには未掲載です。
そのことを謝罪したら、ブログは見ていないようでした。
助かったわ~ (マジ汗)

 「はるりん」の大将です。
実は、1月の成人の日に食べに行く予定でしたが、途中奈良の大雪で訪問を断念。
しかし、それは、奈良の南部だけだったそうで、奈良市内には雪は無し。
食べに行けば良かったなぁ~

新料 12  新料 13 



新 38 


「真打」の大将です。
雀さんが写真撮影中に、横からパチリ!!
ビッシバシの冷の麺も復活したとのこと。

やっぱり「真打」の冷やの麺が好きやなぁ~

新 39  

続いての撮影は、「讃州」さん。
こちらも、横からパチリ!

新作の味噌茶美(みそちゃーみー)に惹かれますなぁ~
寒い日には温まるでしょうねぇ~

新 33  新 36


 「千舟屋」さんです。
唐揚げもうどんも美味すぎです。
先日の訪問で、本名を呼ばれてビックリしました。
私の本名は、食らうンジャーではありませんし平凡な名前ですよ。

 「なでしこ」の大将です。
真面目さが全身から出てますねぇ~(笑)
スペシャルうどんにも取り組んだりして、意欲的な大将です。
冬場でもひやかけが常設してますので、ひやかけファンには嬉しいお店ですよ。

新 40  新 35

 「ぜにや」の大将です。
駐車場も2~3台分増えたようです。
また、もう直ぐご家族も増えるそうですよ。

そのため臨時休業があるかも知れないから、ご注意下さいね。

 「元」の大将です。
新店ですが、既に名店
出前もしている珍しいお店です。
その話を聞いた「ぜにや」の大将が堺まで賄いで出前して~!だって。
出前地域は決まっていますので、無理を言わないで下さい。

上記の2店は、4月から始まる関西うどん名店ラリーに選ばれていますよ。


新料 15  新料 20  

新 41



左が 「銭形」の大将で、右が 道頓堀「今井」の社長さんです。

大御所お二人でメチャ緊張したでぇ~ (マジオー汗)

新料4  新料 17 

新 43 



「はんげしょう」の大将と焼酎で乾杯!
最近の訪問で、「はんげしょう」さんの冷の麺に感動しました。

乾杯しているもう一人は、ボスです。
ボス様に、「はんげしょう」に連れて行けと怒られてしまいましたよ。
お店は解りやすいところにあるし、一人でも行けると思いますが。

新 44 


左は 「釜竹」の大将で、右は 「一忠」の大将です。

これまた大御所お二人さんやでぇ~ (冷汗)

「釜竹」さんでは、あの名酒十四代を一度ゆっくり味わいたいですねぇ~
でも日本酒が弱い私なら一杯で十分でしょうねぇ。

「一忠」さんでは、釜揚うどんの小はだめでっせ。
写真に写すと、うどんの丼とお出汁の丼が同じぐらいに見えてきます。
写真写りも考えながら、食べないといけないブロガーも大変なんですが・・・・(マジオー汗)


新 45 

「楽々」の大将です。
あの超ウルトラゴッサ美味い鴨汁ざるうどんがまた食べたいですなぁ~
行列店ですから、気合いを入れて訪問しなければなりません。
でも、絶対行くでぇ~



これ以外にも沢山のうどん屋さんが参加していました。
お話が出来ず、ご紹介が出来なかったうどん屋さんには申し訳ありません。  

また、お話が出来たほぼ順番どおりに掲載しておりますよ。


最後は恒例のうどん屋さん全員での記念撮影です。

新 47  


沢山の店主さんで、左端が映ってませんねぇ~

左端は、こんな感じでしたよ。

新 46  


毎回これだけの人数が集まるのも、「釜たけうどん」の大将木田さんと麺通団京都支部長「別府」さんを始め幹事さんのお陰です。 

今年も、とても楽しい会でしたよ。

幹事の皆様!本当にありがとうございました。
 





  1. 2013/02/04(月) 00:02:38|
  2. 新麺会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

讃岐屋 雅次郎  ~大阪ほんわかテレビ~ 放送決定

雅 1


八尾にある讃岐屋「雅次郎さんがテレビに出ますよ。

本日(日)午後10時30分~読売TV(10ch)で放送される大阪ほんわかテレビ「昼ごはんでっせェ~」のコーナーです。

雅 2


案内人は、当ブログに度々登場している USHIO'S BLOG の管理人うっし~さんです。

私も撮影現場にお邪魔しました。

細かいことは書けませんが、うっし~さんの緊張ぶりは凄かったですよ。

でも、滑舌ははっきりとしていて素晴らしいレポーターぶり。

当人のブログには、「絶対に見ないで下さい!」と書いてありますが、面白いので絶対に見て下さいね


雅 3 


どのうどんが紹介されるか?それもお楽しみに・・・

て、何処かのブログでネタばらしされていますね。




讃岐屋 雅次郎」 
大阪府八尾市美園町4-59  地図
営業時間   午前11時30分~午後2時30分
         午後5時30分~午後9時45分
定休日     月曜日  (月曜日が祭日の場合は、火曜日が振り替え休日)
電  話     072-925-1120   










  1. 2013/02/03(日) 00:02:10|
  2. 雅次郎
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:6

関西うどん新麺会 2013  Part 2

新料 18  

1月27日に新阪急ホテル地下1階にあるバイキングレストラン「オリンピア」で開催された関西うどん新麺会 2013の Part 2 です。

昨日の記事の続きになりますよ。

新 11  

今年も艶やかなお着物でご参加の「悠々」さん。
不定期ですが、悠々ナイトを開催し、魅力的なメニューをご提供されています。
次回の「悠々ナイト」が楽しみですねぇ~

新 21  新 22

  「きすけ」のお二人さん。
いつまでも新店と思っていたら、風格が出てきましたねぇ~
うどんの方は・・・?
最近食べ行って無いがなぁ~  

 「団平」の大将です。
我がブログのタイトルバックは、最近まで「団平」さんのカツ丼でしたよ。
掲載中に行く予定が、行けなかったことをお詫び申し上げました。


新料 8  新料 9 

 新 20 

「がいな製麺所」
の大将と奥様です。
ヒゲ画伯の絵が飾られいるそうです。
ヒゲ画伯からも「がいな製麺所」の大将にも確認しました。

ヒゲ画伯のうどんの絵コレクターとしては、また訪問しないといけませんなぁ~

新 16  新 26

 「讃く」の大将です。
うどん屋の「讃く」とラーメン店「三く」と二つのお店を経営されています。
どちらも食べに行きましたが、美味しいですよ。


 「natural Udon 凛のご主人です。
次回も色紙を渡さないようにお願いいたします。
私は、ただのうどん好きですからね。 (マジ汗)

新 24  新 25


貝塚の新店 「warabi」(わらび)の大将です。
香川のもり家で修行されたとか。
まだ未訪問なだけに、行きたいお店ですねぇ~

同じく貝塚市にある 「うつ輪」の大将です。
この日は、ダンディーな出で立ちでお洒落じゃん。

「warabi」と「うつ輪」の連食は如何ですか? 


新 27 


富蔵ギャルズを従えた「活麺富蔵」さんです。

おっと!お顔が赤いでぇ~

それは、お酒では無く、只の赤面だと思いますが・・・・
あの何とかギャルズと違うなぁ~(オー汗)

この日も富蔵ギャルズは大人気でした。
うどん屋の店主さんが多数ご挨拶に行ってましたよ。

私と違って、店主さんからご挨拶にお見えになるし、羨ましいですねぇ。


新料 10  新料 11



新 28


左が 「荒木伝次郎」さんと右が 「伊和正」の大将です。
どちらも情熱うどんグループですが、それぞれに特徴のあるメニューを出していますよ。

「荒木伝次郎」さんでは、唐揚げぶっかけ~香味ネギソース。
「伊和正」さんでは、スモークとり天マヨぶっかけとどれも美味しいし個性的です。
他にも美味しいメニューがありますよ。


新 29  新 30

 「あうん」さんです。
私服になると、お若いのが解りますねぇ~
職場の先輩が頻繁に食べに行ってるようです。
これからもよろしくお願いいたします。

 「雅次郎」の大将です。
何処かの圧力により、只今ブログのタイトルバックは、「雅次郎」さんのカニみそつけめんですよ。
牡蠣と玉子のとろみつけめんも好調のようですなぁ。
もう直ぐテレビでお店が紹介される予定とか。

当分混雑が予想されますね。

新 31  新 32

 「うどん棒」さんです。
大阪駅前第3ビルのうどん激戦区にお店がありますが、「うどん棒」さんも美味しいお店です。
ボス様がお気に入りのお店なんですが・・・


 「ごくう」の大将です。
空飛ぶうどん同様に何故「ごくう」さんなんでしょうか?
聞くのを忘れたわ~
次回食べに行ったら、聞いてきますね。


新 23 


名古屋「太門」の大将です。
昨年は、かなり名古屋へ行きましたが、今年はどうなるのでしょうか。
いつも美味しいうどんをご馳走様です。
日本酒も美味しいでぇ~(笑)

名古屋でのうどんスタンプラリーも開催して欲しいですねぇ~

そうなると名古屋行きの名目が出来るやん。

さて、またまた長くなったので、Part  3へ続きます。

まだ引っ張るかぁ~ (笑)









  1. 2013/02/02(土) 00:01:03|
  2. 新麺会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

関西うどん新麺会 2013  Part 1

新 4 

1月27日に新阪急ホテル地下1階にあるバイキングレストラン「オリンピア」で開催された関西うどん新麺会 2013です。

今年もワクワクしならが参加して来ました。

新 3


午後5時30分からの受付開始です。

開会の一時間前ですし、早いのはやはりこの方達でした。

新 1

 
はい、私も5時過ぎには会場に到着してましたよ。(オー汗)

新 2 

うどん屋の方々は、お昼の営業もありますし、6時頃になってから到着された方が殆どでしたよ。


参加されたうどん屋さんは、86軒。

うどん好きのブロガーさんや鰹節・小麦粉などの卸業者さん、マスコミ関係者などを含めて総勢225名の参加者で、昨年とほぼ同数の方々がお集まりになりましたよ。


新料 1.  新料 2.

料理はバイキング形式で、昨年の新麺会や「第四回関西讃岐うどん巡礼」の達成者パーティで来たことのある会場なので、かなり勝手が解っています。

お酒の場所とかねぇ~ (笑) 


新 5


私達のテーブルに最初に近づいて来たのは、「麦笑」の大将です。
所用で参加しないとの噂が流れていたのに、ご参加です。
その噂は自分で流したのかなぁ~ (謎)
今年は、優しくしてねぇ~

新 7  新 9

 「うだま」の弟さん??

よ~~喋るからお兄さんでしたわ~(爆)

 「瀬戸内製麺」の大将です。
4月から始まる関西うどん名店ラリーの実行委員さんですよ。

新料 3.  新料 5


気合いの入った髪型の「山斗」の大将です。

新 6 

後ろに映っている方は、幸せ真っ盛りの新婚さんですよ。



新 10  新 12


 「大谷製麺処」のご主人です。
うどんのストラップを購入してから食べに行けてません。

まだちくわ天のサービスはありますかぁ~ ?

 「爽月」さんの大将のお一人冨田さん。
昨年は、数々の宴会を「爽月」さんで開催していただきました。
今年もあるかなぁ?
まだ熟成中のネタがありましたわ。(マジ汗)

新料 6  新料 7 


新 8 

うっし~師匠「嘉希」の店主さん。

何故か?お似合いのショットなんですが・・・ (謎笑)

新 14  新 15


豊中の 空飛ぶうどん 「やまぶき家」の大将です。
なんで、空飛ぶうどん ??

空港に近いからでしょうか?


 「大河」の大将です。
京都にお店があるのに、せんとくんに似ているから、覚えやすいでしょう。

上記の2店は、新店ですが、美味しい麺を出していますよ。 


新 13 新 17     

 「山元麺蔵」さん。
お店に行っても、必ずお客さんにご挨拶される大将です。
その心配りはとても素敵ですねぇ~

 「TKU」さん 
2週間に一度のスペシャルが魅力のお店です。
今年はどんなスペシャルが登場するのかなぁ~

上記の2店は、京都と大阪を代表する行列店です。
今年も並びそうやねぇ~

新 18  新 19


 「うばら」さんの大将です。
新店時代から、実力店でした。
夜は比較的空いているのでオススメですよ。


 「つきろう」さんです。
カレーうどんが食べたくなったら、最初に思い浮かぶお店です。
カレーうどん以外も美味しいよ!って殆ど食べてないやん。(オー汗)


長くなりそうなのでPart  2 へ続きます。

引っ張るねぇ~






  1. 2013/02/01(金) 00:02:17|
  2. 新麺会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

タイトルバックの写真

AquariumClock 2

FC2カウンター

多機能カレンダ-

01 | 2013/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -

プロフィール

食らうンジャー

Author:食らうンジャー
一週間に一度はうどんを食べないと禁断症状が出るうどん好きの親父です。今日は何処へ行こうかなぁ? 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

お知らせ

コメントについては、大歓迎です。 しかし、誹謗中傷等悪意のあるコメントは削除させていただきます。 また、事実に基かないと思われるコメントも削除させていただきます。 削除の判断基準は、あくまでも管理人である私「食らうンジャー」にありますのでご了承下さい。 あくまでも私個人のブログですので、ブログ上での争いは一切いたしません。 争いは好まない人間ですから、宜しくお願いいたします。