美味いもん食らうンジャー

釜揚げうどん 桂ちゃん 鴨カレーうどん

 桂 1


夜の釜揚げうどん「桂ちゃんです。

勿論今回の狙いは、・・・・・






この鴨カレーうどんですよ。

桂 2 


この方のブログを拝見して、食べたくて仕方が無かったカレーうどんです。


今回は、あるグループが夜の「桂ちゃん」に食べに行く とのことで、ご一緒させていただきましたよ。

このグループは、最近勢力拡大中のうどん好きの集まりです。

なんとかギャルズのボスも配下に従えていますよ。
え、ボス様よりも偉いリーダーなの?
私は何も逆らえませんがなぁ~ (オー汗)


桂 6. 桂 3.


全員揃ったので、ビールで乾杯~~!

桂 5.  桂 4.



最近おでんも始めたようで、ビールの肴にいただきましょう。

桂 7


お出汁に拘る桂ちゃんのおでんは、まさに絶品

お出汁がシュンだ大根ちゃんがメチャウマですやん。


ビールとおでんを楽しんだ後に、いよいよ鴨カレーうどんをオーダーです。

今回は、4人だったので鴨カレーうどんを2杯注文して取り分けていただきました。

桂 8



おネギと糸唐辛子が乗って彩りも鮮やかです。

お出汁を一口飲みと、

ん~~!メチャメチャ美味いねぇ~!!

お出汁とカレーの旨味が素晴らしいまとまり具合。

その上、河内鴨の甘みが溶け込んで、やや甘めに感じるカレーダシはほのかに懐かしさを感じる味。

桂 9


「桂ちゃん」で販売もしている冷凍うどんを使っていますが、元のうどんが美味しいモッチモチの麺が、カレーのお出汁に絡んで行きます。

やっぱり美味いねぇ~!

桂 10 


河内鴨がゴロゴロと沢山入っています。

きゃ~素敵~!!

ゴッサ美味いやん!!

この鴨肉を味わうだけでもこのカレーうどんを食べる価値があるねぇ~

桂 14 

最近ビールだけでは無くて、美味しい日本酒も置いています。

私は日本酒が苦手ですが、同行者が注文。

桂 15 


きゃ~!!

いっぱいこぼして~!!

またまた、ボスのリクエストですよ。(笑)

でも、「桂ちゃん」の大将も全くこぼしませんなぁ~  

桂 16 



最後は、釜揚げうどんのおたぬきを2杯注文して、皆でいただきました。



桂 11



小麦粉の風味がして、麺には程よい弾力があります。

やっぱり、メチャメチャ美味いねぇ~

桂 13


昆布や鰹節の風味が漂うお出汁は、「桂ちゃん」ならではの物。

お出汁を潜らせると、うどんが生き生きとしてくる感じですよ。



美味しい鴨カレーうどんもあり、夜の「桂ちゃん」もええなぁ~



桂 12  


釜揚げうどん「桂ちゃん」 
大阪市平野区長吉長原東3-1-68  地図
営業時間   午前11時~午後3時
         午後5時30分~午後9時
定休日     木曜日
電 話 06-6790-1555 

お店のホームページ  http://www.keichan-udon.jp/  


過去の訪問        たぬきの太麺             (第4回関西讃岐うどん巡礼)
             
たぬき太麺と鴨汁
             
たぬき太麺と鴨汁  (第3回関西讃岐うどん巡礼)
             
たぬき太麺
             たぬき太麺 




 

スポンサーサイト
  1. 2013/03/31(日) 00:02:48|
  2. うどん 平野区
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

清水屋  高松市

清 1.1 


「職場の同僚達と巡る讃岐うどんツアー」の続きです。

純手打うどん「よしや」さんへ・・・・・




お店の前を素通りして、「よしや」さんの向こうに見える飯野山へと向かいました。

皆が、腹ごなしに飯野山を登りたいと言い出したのよ。
2名が賛成し、2名が登山に反対しましたが、結局登ることになりましたよ。
私は勿論反対しましたがねぇ~ 

飯野山への登山道は3つあるらしく、今回は飯野町ルートでの登山です。

後から解ったことですが、この登山ルートが一番登りやすいようです。

清 3


休憩を挟みながら、約一時間で山頂に到着。
 
気持ち良い汗をかきましたが、高齢者の方が沢山登っていましたよ。

清 2 

私達は、必死で登ったのに、犬を連れた方も途中ですれ違いました。

犬の散歩道なの・・・?

自分達の体力の無さを痛感しましたよ。



その後向かったのは、高松市の清水屋さんです。



清 1 

以前は、善通寺にあり一度だけ食べに行ったことがあります。

高松市に移転して来たので、昨年の12月にも一度来ましたが、その時は日曜日でお休みでした。

お店に入ると直ぐに製麺室があって、大将がうどんを切っていましたよ。

清 4


うどんを切ってると思うと、直ぐ横がうどん釜で、麺の茹で具合も見ていました。

清 5 


さて、登山でお腹も空いたことですし、何をいただきましょうかねぇ~

清 6  

おっと!冬期限定のカレーうどんですか?

移転後の初訪問ですから、やっぱり冷たいうどんが食べたいですねぇ~

清 8.  清 9.



オススメは肉玉ぶっかけ

これにしようと思ったら、

清 7 

ひやひやがありますやん。

かなり汗をかいた後ですし、これにしましょう。

1玉200円も魅力ですしね。

同行者の一人は、冬期限定のしっぽくうどんをオーダー!

清 13 

380円ですが、メチャ具だくさんですなぁ~


清 10 .  清 11 .


セルフ店なのに、レモンや大根おろしが無料で取り放題なのはいいですねぇ~

取り放題と言っても、食べられるだけにしましょうね。

って、書いてるのに同行の後輩のひやひやを見ると・・・

清 12 

ひやかけにおネギと大根おろしを入れてますやん。(オー汗)

天ぷらにも大根おろしを取ってるし、抜け目がありません。

この方は、「兵郷製麺所」さんで釜抜き麺に温泉玉子を入れて麺に絡まないと言ってたので、これぐらいでは驚きませんよ。
まだ讃岐うどんの食べ歩きは初心者なのに、コスパを重視する方で、無料の物はどんな物でもドッサリと全て入れてしまいます。
大根おろしも少ししか残って無いと、嘆いていたほどですからね。
おネギもこれでも、以前よりは少なくなった方ですよ。

味よりも、無料の物が沢山あるうどん屋がいいうどん屋さんと勘違いしているところがありますが、そう言う意味では「清水屋」さんはいいうどん屋さんですかねぇ~?

揚げたての鶏天がメチャウマと言ってたけれど、この方の味覚には少し疑問が・・
味よりもコスパ重視の方ですが、美味しいと言ってたので、案外お値段とのバランスが良いのかも知れません。

私が注文したひやひやです。

清 14 

おネギや生姜は入れません。 
これは、私の好みの食べ方です。

同行の後輩に言わせると、無料の物を入れないとは、勿体ない食べ方のようですわ~

清 15 

お出汁を一口すすると、イリコ風味よりもやや鰹節の風味が強い印象です。

イリコのガッツリタイプでは無くて、優しい感じのひやかけ出汁。

清 17 


麺は適度のコシがあって、


メチャメチャ美味しいですなぁ~!

この麺は、かなり好みのタイプです。

麺もお出汁も美味しいし、トータル的にまとまりがあって素敵なひやかけですよ。

野菜とエビの大きなかき揚げです。

清 18 


天ぷらのコーナーに行ったところで、お店の方が揚げ立てと言ったので思わず取ったけれど、サクサクでメチャウマやん。 


清 16 .


丁度お昼時で、店内にはかなりの人で賑わっていました。

6軒目ですが、まだ午前12時。

飯野山登山で2時間は費やしましたが、登山をしなければ何軒行ってたか?恐ろしくなりますよ。(オー汗)
 
清 20 

中野うどん学校の直ぐ横なので、場所は解りやすいよ~ 


清水屋
香川県高松市成合町8  地図
営業時間  午前8時~午後2時
定休日     日曜日




過去の記事   ひやかけ  (善通寺市)










  1. 2013/03/30(土) 00:19:47|
  2. うどん 香川県 高松市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

うどん屋 ろっか

ろっか 1 

枚方市樟葉にあるうどん屋「ろっかさんに食べに行きました。

この日は、車で大阪市内の自宅から出発。

それ程遠く無いと思ってたら、あらら「団平」さんの前を通り過ぎるじゃなの!
「団平」さんよりも近いと思っていただけに、少し焦りましたよ。

お店には駐車場が無いので、京阪くずは駅前のコインパーキングに車を止めて、歩いてお店に向かいました。

ろっか 2 

お店も大通りから少し入っているので、見逃さないように注意が必要です。

この日は強風のため、「うどん」と書いた幟が出てなかったので、お店を見つけるのに苦労しましたよ。

ろっか 3.  ろっか 4.


大将は、「饂飩の四国」出身らしく、布施の純愛うどん「なでしこ」さんが開業して時に、暫く手伝っていたとのこと。

ランチメニューから、ひやひやセットを選択!

ろっか 5


「饂飩の四国」出身のお店らしく「ひやひや」が年中あるとのこと。

このセットをお願いして、麺も大盛にしてもらいました。

少し待って登場のひやひやセット麺大盛です。

ろっか 8



麺の大盛は無料で、なおかつかやくご飯・ちくわ天が付いて、なんと650円ですか?

コスパのいいうどんセットですねぇ~

ろっか 9 


お出汁は、イリコの風味ガッツリですが、やや鰹節の風味が強め。

嫌な苦みやえぐみが出ていないので、関西人には受け入れらてやすいお出汁に仕上がっています。

メチャメチャ美味しいなぁ~

ろっか 12 

麺は、やや細めのモッチリタイプ。

メチャメチャ美味しい麺やでぇ~!!



やっぱり「饂飩の四国」で修行されただけのことはありますね。
新店とは思えないダシとうどんの美味しさですよ。

そして、なんと言ってもかやくご飯でしょう。

ろっか 10 

「饂飩の四国」系のうどん屋さんって、かやくご飯が美味しいところが多いでしょう。

「ろっか」さんのは、味がしっかりとしたタイプのかやくご飯でウマウマですやん。
 
ろっか 11 

セットに付いて来たちく天は、大きいのは2本とサービス満点です。

ろっか 6.  ろっか 7. 

また楽しみな新店が出来ましたね。

定期訪問する必要がありそうですわ~ 



うどん屋「ろっか
大阪府枚方市楠葉中町1-6  地図
営業時間 すべての曜日  午前11時30分~午後2時30分(LO2時15分)
           平日の夜  午後5時30分~午後9時
                   金・土の夜  午後5時30分~午前2時 (LO1時45分)
                           日の夜    午後5時30分~午後8時 
定休日       水曜日      








 
  1. 2013/03/29(金) 00:02:01|
  2. ろっか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

和ダイニング清乃  ~らの道~ 

和歌山県有田市にある和ダイニング清乃に食べに行きました。

ラーメンだけを食べにこんなところまで来るとは、物好きな人達でしょう。
この日は、お誘いいただいたので車に便乗させてもらいました。


清 1
 


大阪から車で ブィーン 

到着したのは、開店の1時間50分前。
気合いを過ぎたのか?早く着きすぎたようですね。

並んで待っていると、お店の前を通る車の運転手は、私達をジロジロと珍しそうに眺めて行きます。

まあ、こんなに早くから並んで居る人も珍しいでしょうねぇ~

開店時間になり、お店にIN

清 6.  清 2.

お店に入って、運転手さんには悪いのですが、日本酒で乾杯です。

と言うのも、最初に出てきたのはなんとお造りの盛り合わせです。

清 4


ラーメンを食べに来て、いきなりお造りとは驚きましたねぇ~

この日は、お連れの方が事前に連絡をいれていたのでお造りをご用意していただいたみたい。

新鮮な魚ちゃん達で、ゴッサウマやんかぁ~


清 3.  

お造りと日本酒を楽しんだ後に、ラーメンを注文します。

どれも美味しいラーメンらしいですよ。


しかし、この日は10食限定で 鰯と梅と炒り大豆の手揉みそばなるのがあって、限定に弱いので、そちらをチョイスしました。

清 7   

鰯の風味タップリのスープに炒り大豆が加わります。

梅の香りがほのかなので、これぐらいなら私は大丈夫ですよ。

こってりかと思ってスープをいただくと、意外にもあっさり

とても深みのあるスープでメチャウマです。

玉ねぎと大根おろしが良いアクセントのなっていますね。

清 8 

手もみの平麺は、ややウエーブがかかっていてスープとの絡みも良いようです。

モッチリ麺で、メチャメチャ美味いやんかぁ~!!


清 9 

このお店も、最近流行のレアチャーシューです。

最近食べ慣れて来たからでしょうか?
なんか好きになって来ましたよ。

他のメンバーは、ラーメンと一緒にこんな物を食べていましたよ。

とろろごはん                     しらすごはん

清 10.  清 11.

どちらもお魚さんが入っているやん?

メチャ豪華ですなぁ~


さて、ラーメンを食べ終わったメンバーは、こんな物を注文しました。

でかえびフライと和風ハンバーグ

清 12 

えびフライのでかいこと。

清 5  清 17.

ラーメンを食べ終わってからなのに、ビールで乾杯ですわ。(オー汗)

えびフライと和風ビフカツ

清 13 

2000円とお値段はメチャ豪華ですが、ええお肉を使っているからミディアムレア状態でゴッサウマですよ。

これが私は注文したでかえびフライとミルフィーユカツ

清 14 


今回はデミグラスソースをチョイス。

清 15.  清 16.

お肉は柔らかいし、なんと言ってもプリプリで大きなえびフライがゴッサ美味いやん。

これは、お値段以上の満足感ですなぁ~


これで普通の人なら終わる所ですが、同行者の一人は、角長醤油「巧」 を追加注文です。

清 18 



最後には、シャーベットも出てきて大満足です。

清 19 


遠いけれど、メチャええお店ですなぁ~

また行きたいでぇ~



和ダイニング清乃
和歌山県有田市野696  地図
営業時間  午前11時~午後2時
        午後5時~午後10時 (LO9時30分)
        月曜日は、お昼のみ
定休日    火曜・第3月曜(祝日は営業)















  1. 2013/03/28(木) 00:10:37|
  2. ラーメン 和歌山県
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:4

純愛うどん なでしこ ささみチーズカツカレー

なでしこ 1 

最近定期訪問中の純愛うどん「なでしこさんです。

入口にスロープが出来て、段差を解消。
この日その威力を見ることが出来ましたよ。

お店に行ったのは、土曜日のお昼時で、沢山の方がご来店。
地元に根付いて来たうどん屋さんなので、お年寄りの方も多数食べに来てましたよ。

押し車を使ってお店に入って来たおばあちゃんもスムーズに着席されて、うどんを食べていました。
 
そんな些細な事ですが、お客様に対する思いが伝わるうどん屋さんですねぇ。

なでしこ 2


この日の狙いは、アゴダシを使ったひやかけだったのよ。

しかし、お店に行く途中で、大将のブログを見ると、こんなスペシャルメニューが始まっているとのこと。

なでしこ 3 


トッピングのささみチーズカツも気になりますが、カレーのお出汁に工夫されているとのこと。

ではこれをいただきましょう。

少し待って登場のささみチーズカツカレーです。

なでしこ 5


ランチ時には、白ご飯も付きますが、連食の2軒目なのでご飯は遠慮しましたよ。

初めにも書きましたが、ひやかけぐらいなら食べられると思っての連食なのに、ガッツリと行ってしまいました。(オー汗)

なでしこ 6 

お出汁には、トマトが入っていました。

このスペシャルは、お店の本来のカレーうどんよりも辛さを増しています。

鰹出汁に変更されたカレーダシは、トマトの酸味ともマッチしているし、

スパイシーで辛くて、

ゴッサ美味いやんかぁ~!!

前回の訪問時に、嫁が食べた時はアゴ出汁のカレーうどんだったけれど、お客さんの意見で元の鰹出汁に変更。

アゴ出汁のカレーうどんは、独特の風味で、それはそれで良いとは思いますが、鰹出汁の方が万人に受けるカレーうどんのような気がしますねぇ~

なでしこ 9 


麺は、たまたま釜抜き麺が出来るタイミングで、それをお願いしたので熱々で火傷しそうです。

モチッとしているし、この麺も

メチャメチャ美味しいやんかぁ~!!


ささみチーズカツは、ひとつは大葉入り

なでしこ 7 


他の物には大葉は入っていませんが、ささみの柔らかさに感動やね。


なでしこ 8 


自家製パン粉を使っていて、フンワリとした揚げ具合にも驚きましたねぇ~

これもメチャウマやん!

色々な事にチャレンジ中のお店ですが、一歩一歩確実に前進している姿が訪問の度に解ります。

なでしこ 4 


お客さんの意見に、真剣に向き合って、益々進化を続けるうどん屋さんですよ。
 
だから、定期訪問したくなるんですよねぇ~~





純愛うどん「なでしこ
大阪府東大阪市足代1-19-6  地図
営業時間      午前11時30分~午後3時 (ラストオーダー)
            午後5時30分~午後9時30分 (ラストオーダー)
定休日        木曜日  (祝日の場合営業)


過去の訪問       春らんまんうどん
                                    ベシャメールカレー 
                                    ひやひやと唐揚げ (夜のシリーズ)
             ウルトラスペシャルひやかけ 
                                     スペシャルひやかけ
             
鶏天生醤油
            
和牛ぶっかけ


  1. 2013/03/26(火) 00:02:46|
  2. なでしこ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

丸亀製麺  丸亀市 マイ丼

丸 1 


「職場の同僚達と巡る讃岐うどんツアー」の5軒目は、丸亀市の丸亀製麺さんです。

あのチェーン店の讃岐釜揚げうどん「丸亀製麺」と違いますよ。

丸亀市の「丸亀製麺」さんは、前回の訪問でゴッサ気に入った製麺所さんですよ。


先ほどの「兵郷製麺所さんを食べ終わったのが午前8時40分頃。
次に行くお店を決めて無かったのですが、この時間ならと「丸亀製麺」さんにやって来ました。
 

この製麺所さんは、道路からは見えません。


丸 2 

こちらの板金工業所さんの左手から入って行くと、こんな感じなんですわ~


丸 3 

奥の方に丸亀製麺の看板が見えるでしょう。

看板の前に行くとこんな感じ。

丸 4


でもこの扉から入るのではありませんから注意してね。

2回目なので解っていますが、最初なら戸惑うでしょう。

この建物の左手に進むと、製麺所に続く扉がありますよ。

丸 5 

ビニールのカーテンを開けて、製麺所に入って行きます。



「すいません!うどんを売ってもらえますか?」

丸 6 

「何玉なん?」とご主人から返事が返って来ました。

「丼を持参してますから、1玉づつをそれぞれの丼にお願いします。」


丸 7 


前回の訪問は、午前8時50分頃で、今回は9時過ぎ。

どちらも製麺中のベストタイミングですよ。


マイ丼に入れてもらったうどんは、こちらです。

丸 8 

讃岐なので、一玉といっても多くはありません。

これなら2玉にしても良かったかなぁ~

丸 9 

醤油をかける前に麺だけを味わうと、小麦粉の心地よい風味が口から鼻へと抜けて行きます。

弾力のありコシで、

超ゴッサ美味い麺やでぇ~!!


前回も感動したけれど、今回も負けないぐらいの美味さ

丸 10 

持参したおネギとお気に入りの醤油を垂らします。


丸 11


今回もうどんを食べて感動させていただきました。

そうです!美味い麺でゴッサ感動しましたよ。

マジにまた食べたいなぁ~




丸亀製麺
香川県丸亀市城西町1-2-10  地図
営業時間    不明  (午前8時50分には茹で上がっていましたが、食べログでは9時頃と書いてあります。)
定休日      不明  (土曜日に訪問しました。)
電話       0877-22-7331



過去の訪問   冷や1玉 












  1. 2013/03/25(月) 00:01:08|
  2. うどん 香川県 マイ丼 製麺所
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

讃岐うどん  いってつ  大がんもうどん

いってつ 1 

ヒゲ画伯の絵が飾られている讃岐うどん「いってつさん食べに行きました。

外は雪交じりの雨が降っているとても寒い日です。

いってつ 2
  

普段の私の行動なら、冷たいうどんをいただくところですが、偶には温かいうどんもいいですねぇ~

温かいうどんと言ってもカレーうどんと違いますよ。

定番メニューの他にも壁にメニューが掛けられています。

いってつ 3 
これも温がありますが、どうしても冷たい麺のうどんに目がいってしまいます。

その中に(大)がんもうどんを発見

これって、富田林市喜志時代のお店にも確かこのメニューはありましたね。

(大)がんもうどんです。

いってつ 4 

お出汁は、鰹節風味の優しい味。

いってつ 7 
 
甘すぎないところがいいですねぇ~

冷えた体に染み渡って行く感じですよ。

ドカン!っとどでかい大がんも

いってつ 5 

藤井寺細川食品の特製がんもを使用

以前のお店時代から、このがんものファンも多かったですねぇ~

やや甘く味付けられていて、メチャウマですよ。


いってつ 6 

麺は太めでモッチリとしたコシ。

温でも十分に弾力がある麺で、

メチャメチャ美味しいですねぇ~!!

久しぶりに「いってつ」さんの温の麺をいただきましたが、美味しくて大満足です。

偶には、温かいうどんを食べるのもええもんやねぇ!

あ~~!おいちかった

いってつ8 





讃岐うどん「いってつ
大阪府大阪狭山市茱萸木3丁目245-1  地図
営業時間  午前11時~午後3時
        午後5時~午後9時
定休日    木曜日


南海高野線「金剛」駅から徒歩15分 


過去の訪問  とり天国ぶっかけ
                           ごま汁ざるうどん
                キーマカレーうどん  (第四回讃岐うどん巡礼)
          海ひや
          ひやかけと納豆おろし生醤油
          とり天ぶっかけとつけカレー(温)
          プレオープン
          つけカレー(温)とぶっかけうどん
          ひやかけ
           ひやかけとつけカレーうどん(温)
           つけカレーうどん(冷)
                納豆おろしぶっかけ
         
きざみカレーうどんとひやかけ
         
ぶっかけうどん    (第3回讃岐うどん巡礼)
           ひやかけととりきのこうどん
           ひやかけ
           カレーうどん
           ひやかけ











  1. 2013/03/24(日) 00:02:39|
  2. いってつ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

麺喰い メン太ジスタ ~大阪好っきゃ麺~ 玉造

めん 1 



大阪好っきゃ麺 」2013 ~大阪環状線の巻 でやって来たのは、玉造にある麺喰い メン太ジスタさんです。

前回は夜に食べに来たので、今回はお昼の訪問です。

その理由は、麺にありますが皆さんご存じでしょうねぇ~

昼は、田舎の食堂にあるようなきいろ麺

めん 3 


夜は、おソバ屋さんに来た様なツブツブ入りひら麺


めん 4



午後5時になると夜の麺に変わるようで、今回は昼の麺がどんな物かを食べに来ましたよ。

めん 2 


前回は、しょうゆのメン太そばをいただいたので、今回はしおにしましょうかねぇ~

しおならば、ワンタンでしょう!
前回食べたワンタンが美味しかったので、迷わずワンタンメン「潮」をオーダーしました。

めん 5 


ワンタンの他に煮玉子(半玉)に、穂先メンマと白ネギが入っています。


めん 8.  めん 6.


鶏ガラベースのあっさりとした塩味。

でも、鶏ガラの深みとしっかりと塩が効いています。

メチャメチャ美味しいなぁ~!

メチャ好みの味で、途中からエビ油を入れるのも忘れて完汁しちゃいましたよ。

めん 7 


麺は、モッチモチで歯ごたえのいいタイプ。

夜の麺も良かったけれど、個人的には昼の麺の方が好みかなぁ~ 


めん 10


プリップリのワンタンは、餡が小さいけれどメチャウマですなぁ~ 

めん 9.  めん 11. 



穂先メンマに煮玉子(半玉)と、具材が豊富なのも嬉しいかぎりです。

夜と違った麺で、全く違うお店に来た印象でしたよ。

 

めん 12  




麺喰い メン太ジスタ
大阪市天王寺区玉造本町3-6   地図
営業時間   午前11時~午後11時
         定休日  無休 (不定休) 


過去の訪問     メン太そば 
 





  1. 2013/03/23(土) 00:02:55|
  2. 市内南部
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

讃岐屋 雅次郎 カニみそつけめん  @八尾市

雅 9 

新麺会があった日のお昼に、極楽うどん「TKU」さんを後にして、向かったのは八尾にある讃岐屋「雅次郎さんです。

と言うことで、記事の熟成具合がお解りですね。(チョーひや汗)


雅 5.  雅 6.


名古屋のうどん屋店主やウヲタさんとご一緒したので、再会を記念して乾杯

夜の宴会があるので、控えているメンバーや既に「TKU」さんでも飲んでる親父もいてますねぇ~

はい、「TKU」さんでも飲んでた親父の一人ですが、何か?


おでん                        唐揚げ

雅 7.  雅 8.


「雅次郎」さんでの定番であるおでんと唐揚げをうどんが出て来るまで、皆で分け合いましたよ。
 

「雅次郎」さんのメニューの一部をご紹介しましょう。


雅 2 

カレースペシャル定食ですか?

カレーうどんに白ごはんと唐揚げが付いたお得な定食です。

こんなメニューがあったんやねぇ~


雅 3 

天かけうどんですか?

「雅次郎」さんお得意の天ぷらが付いたうどんみたいやねぇ~

おっと!写真の茄子天がゴッサ美味そ~~! (笑)

雅 4 

肉きつねうどん

これも初めて知ったメニューです。

肉もお揚げさんも美味しそうやでぇ~



以上、私が知らなかった「雅次郎」さんのメニュー紹介でした。




さて、今回私がお願いしたうどんは、カニみそつけめんです

雅 11 


冬の期間限定ですし、やっぱり好きな物を食べたいですねぇ~

あのカキと玉子のとろみつけめんは・・・・・

来年までの宿題に取っておきましょう。(笑)

雅 10 


元和食の職人である大将は、彩りをかなり意識したうどんばかりです。

このカニみそつけめんも同じですよ。
 
温の麺は、お出汁に浸かっているのでこのままでも美味しくいただけます。

雅 13.  雅 12.


モッチリ麺で、メチャウマです。

そして、薬味は計算された物で、味の変化には毎回驚きますねぇ~

雅 15 


カニ味噌の風味満点のつけダシに潜られると、とろみがあるので麺にカニ味噌の旨味が絡まっていきます。

お~~!!

ゴッサ美味いでぇ~~!! 

雅 16 


つけダシには、カニの身も沢山入っているしゴッサウマやわぁ~



雅 14 


皆さん思い思いのうどんを召し上がっていましたが、海老天ひやつけカキと玉子のとろみつけめん、そしてカニみそつけめんとつけ麺ばかりやねぇ~


皆さん美味しいうどんで満足されたようです。

では、新麺会へと向かいましょう。

雅 1  


カニみそつけめんカキと玉子のとろみつけめんは、3月いっぱいの提供だと思います。
今週末が最後のチャンスかも知れませんよ~~!! 





讃岐屋 雅次郎」 
大阪府八尾市美園町4-59  地図
営業時間   午前11時30分~午後2時30分
         午後5時30分~午後9時45分
定休日     月曜日  (月曜日が祭日の場合は、火曜日が振り替え休日)
電  話     072-925-1120   



過去の訪問 カニみそつけめん (大阪ほんわかテレビ編)
            釜揚げうどん (裏メニュー)
        かきと玉子のとろみつけめん
         うまぁ~豚つけめん

         あさりつけ麺
         カ
ニみそつけめん
         
かにみそつけめん (雅次郎さんで宴会)
         あさりつけ麺  (夜のうどん屋シリーズ)
         
ひやかけ嫌いな店主が作ったつめたいかけうどん (第4回 讃岐うどん巡礼)
         海老天ひやつけ
         肉温玉ぶっかけ   (夜のうどん屋シリーズ)
          かにみそつけめん
          かつカレーうどん
          海老天ひやつけ
         
すじコンつけ麺    (第3回 讃岐うどん巡礼)
          
あさりつけ麺
          海老天ぶっかけ
         
からあげぶっかけ
          
おろしぶっかけ
 




 
  1. 2013/03/22(金) 00:02:06|
  2. 雅次郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

兵郷製麺所  坂出市

兵 1 


「職場の同僚達と巡る讃岐うどんツアー」の4軒目は、坂出市にある兵郷製麺所さんです。

午前7時半の時点で既に3軒のうどん屋さんを訪問して、次にどこの行くか?少し悩んで「兵郷製麺所」さんに決めました。

私も一度訪問していて気に入ったうどん屋さんです。


兵 2 

路地にある怪しい雰囲気のセルフ店。

私は一度来てますし、同行者も来た事があるようで  を読まなくてもシステムは解っていますよ。

兵 3.  兵 4.

先ずは、このケースに入っている丼を選びます。

1玉用~3玉用がありますから、お好みの玉数の丼を選びましょう。

これが1玉用と2玉用の違いです。

兵 5 


左の白い丼が1玉用で右の黒いのが2玉用。

次は、1玉用と3玉用の違いはこんな感じです。

兵 6 

左が1玉用で右が3玉用ね。

こんなに大きさが違うんやねぇ~ (驚)

丼を持って、こちらの入口から入って行きます。

兵 8 

でもこの時はまだ準備中で、しばらく待っていると、開店時間に近づくにつれ沢山のお客様が集まって来ました。

兵 9


路地に屋根を付けて、テーブルを置いて食べるスペースを確保。

兵 12.  兵 13.

店内にも食べるスペースは用意されていますが、手狭なので先ほどの路地で食べるお客さんも多いですね。

メニューの紹介を忘れていましたが、下記のとおりです。 

兵 11


1玉150円ですから、セルフ店の中でもかなりのお安さです。

4玉でも390円ですか?

ワンコインでおつりが来ますがなぁ~

兵 10 

麺が茹で上がって来ました。

今回は釜玉にするため、釜抜き麺に玉子をトッピングでお願いしました。

兵 14.  兵 15. 


このセルフ店は、前回同様にスタッフは女性ばかりです。

製麺しているのも、60歳ぐらいのおばちゃんで、手つきも鮮やかでしたよ。


同行者の一人は、かけうどん(温)にかき揚げをトッピングです。


兵 16  

いや~!これ美味しそうですなぁ~

私は釜玉うどんです。

兵 17 

釜抜き麺に、 玉子を載せただけのうどんです。

自分の混ぜ混ぜする必要がありますね。

兵 18 

醤油を少し垂らして、まぜまぜです。

麺はモッチリ

兵 19 
 
玉子が絡まった麺は、

メチャメチャ美味しいがなぁ~!

久しぶりに釜玉をいただきましたが、やっぱり美味しいねぇ~

同行者の一人は、何と釜抜き麺の温泉玉子をトッピング!
生玉子のように麺に絡まん!って嘆いていましたよ。

この方の食べるメニューは、毎回変わっていて面白いのよ。
何か?をしでかす男ですわ~





サクッと食べて4軒目終了~~!

では、次の店にいくでぇ~


兵 20 



兵郷製麺所
香川県坂出市寿町3-2-9 地図
営業時間  午前8時30分~午後2時
定休日    日・祝


過去の訪問    釜玉








  1. 2013/03/21(木) 00:02:26|
  2. うどん 香川県 坂出市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

情熱うどん 「はるりん」 とり天タルタルサラダぶっかけ

はる 1


奈良市内にある情熱うどん「はるりんさんに食べに行きました。

実は、大雪が降った1月14日に このお店の後に訪問予定だったけれど、大雪で断念。
その時は、奈良市は雪が降って無かったらしいのよ。

それに懲りて、春まで食べに行くのを控えていました。

春になったので「はるりん」さんに食べに行きましょう。

はる 2 


今回は、食べるメニューを決めてからお店に向かいました。

私にとっては、珍しいことですが、今回はこれが食べたかったからですよ。 

 
はる 3.  はる 4.


メニューにオススメと書いてある「とり天タルタルサラダぶっかけ」を食べに来たんやねぇ~

この日は、日曜の開店して直ぐの時間です。

直ぐに満席になってお待ちが出る盛況ぶりです。


少し待って登場のとり天タルタルサラダぶっかけです。

はる 7


今回は連食をしないので、大盛でお願いしましたよ。

連食しなくても、大盛は駄目ですねぇ~
最近お腹が益々成長してるんやけど、大盛を控える事が大切かな~?

はる 10


名前のとおりタルタルの乗ったとり天です。

大ぶりのとり天は、胸肉でさっぱりとしていますが、タルタルにはこのさっぱりとしたとり天があいますねぇ~

ゴッサ美味いやんかぁ~~!!

はる 9


麺は、適度の伸びと弾力のあるコシ。

噛むと押し返して来る弾力がも素晴らしくて、

メチャメチャ美味しい麺やねぇ~!!

「はるりん」さんは新店時代から美味しい麺を出していますが、益々磨きがかかって美味しくなっていますね。

マジこの麺好きやわ~

はる 8 

このうどんは、胡麻ダレ風味のぶっかけ出汁がかかっていますが、これがまたメチャウマです。

胡麻ダレと言っても、うどんに合うように調整されているため、しつこく無くて、さっぱりとしています。


はる 5  

紙エプロンが、テーブルの上に常備されているもの素敵なサービスですね。

これだけ美味しい麺を出していたら、流行るのも頷けますよ。

はる 6 

ここも定期的に食べに来たいお店ですわ~


「はるりん」さんは、水曜日が祝日の場合は営業日となっています。

と言うことで、本日20日(は営業日です。
翌21日(木)が定休日になりますからご注意下さいね。



情熱うどん「はるりん
奈良県奈良市北之庄町17-4   地図
          
大庄マンション101
営業時間   午前11時30分~午後3時
          午後6時~午後9時30分(麺切れ次第終了)    
定休日     水曜日   (水曜日が祝日の場合は営業、翌日休み)


過去の訪問    ちく玉天ぶっかけとミニカツ丼 
           レセプション




  1. 2013/03/20(水) 00:01:51|
  2. うどん 奈良県
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

福井生麺所   三豊市

福井 2 


「職場の同僚達と巡る讃岐うどんツアー」の3軒目は、三豊市にある福井生麺所さんです。

職場の同僚との讃岐うどんツアーでは、毎回マイ丼が必要な製麺所さんを巡っていますが、今回はこの「福井生麺所」さんに行く事にしました。

先ほどの「福真うどん」さんからは直ぐ近所。
車で5分もかからない所にありましたよ。

福井 1


午前7時すぎ


煙突では無いところから立ち込める湯煙が製麺中の明かしですね。

これを見た瞬間に、思わずガッツポーズをしてしまいましたよ。


扉を開けて、入ったらこんな感じです。

福井 3


「すいません!うどんが食べたいのですがいただけますか?」と訊ねると、今製麺中だとのこと。
4人が丼を渡して、1玉づつ入れて貰いました。

1玉が65円。

先輩が、「おごったるわ~!」と言って皆の分を支払いましたよ。

う~ん、65円ねぇ。
流石先輩ですわ~ (笑)

福井 4 


やはり香川の麺ですねぇ。
丼に入れると、少ない感じますね。

福井 5 

何も付けずに麺だけを味わいましょう。

福井 6 


小麦粉の風味がバツグンです。

そしてなんと言っても、硬めのコシがある剛麺です。

メチャメチャ美味いやんかぁ~!!

同じ三豊市にある「道久製麺所」さんの剛麺までは行かないまでも、かなりの剛麺です。
先ほどの「福真うどん」さんも硬めの剛麺やったけど、この地方はなこんな麺が主流なんでしょうか?

福井  7 

持参したおネギとお気に入りのダシ醤油をかけて一気に完食しました。

65円で味わえるしあわせ!

先輩!ゴチになりました。 

福井 8 


福井生麺所
香川県三豊市豊中町岡本1660-3 地図
営業時間    午前7時頃~  (午前7時の訪問で茹で立て麺でした。)

定休日        ?





  1. 2013/03/19(火) 00:02:11|
  2. うどん 香川県 マイ丼 製麺所
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

極楽うどん TKU  復活!人気ナンバーワンスペシャル!

極 1 


玉造にある極楽うどん「TKUさんです。

昨日のお昼に食べに行きましたよ。


極 2 

お店には、開店の10分前に到着。

お~!誰も並んでませんねぇ。

最近は休日の日など、オープン前から長蛇の日が多いのにラッキーです。
 
極 3 



「TKU」さんでは、隔週の割合で作っていたスペシャルうどんを今年3月をもって終了することになりました。

その最後を飾るのが、子牛のミラノ風カツがのったトマトチーズカレーうどん です。


数々のスペシャルうどんの中から、今回はネットでの投票を行い、その結果このうどんに決定です。 
 
私も以前食べた事があるので、正直このうどんに決まるかな?って予感はしてましたよ。


極 7 


久しぶりに見る子牛のミラノ風カツがのったトマトチーズカレーうどんです。


ランチタイムは、小ライスが付いていてボリューム満点です。

極 8 


仔牛のミラノ風カツが中央にドカンと乗ったカレーうどんです。

極 11 


カレーうどんのお出汁には、ペースト状のトマトが入っていて、その上粉チーズが程よく溶け込んでいました。

トマトの酸味とチーズ、そしてスパイシーなカレーとの融合は素晴らしいの一言。

皆さんから賛同されたメニューだけあって、

ゴッサ美味い味やでぇ~~!!


そして、このうどんのもう一つの特徴は、このカツにありますね。

極 9


肉厚のあるお肉なのに、仔牛だからでしょうか?かなり柔らかいお肉でこのカツも・・・

ゴッサ美味いでぇ~~!!

美味しいから一気に食べようとしたら、熱々で口の中を火傷してしまったがな。

痛ってぇ~!!

極 10 


温の麺でも、コシがあるので「TKU」さんのうどんは大好きです。

今日も、メチャメチャ美味しいなぁ~!!



極 11.  極 12.

最後は、残しておいたご飯をぶち込んで、取っておいた仔牛のカツをトッピングです。

満腹、大満足の復活メニューですよ。


極 6 


さて、大阪好っきゃ麺 」2013 ~大阪環状線の巻 は、今月末までですよ。

皆さんラストスパートで頑張りましょうね。

ちなみに私は、まだ一軒残っております。
最後まで頑張るでぇ~! 

極 5.  極 4.


また、今回のスペシャルうどんはあえて終了日が決まっていません。

材料が無くなり次第終了かも知れないので、食べたい方はお早めにね。

大将は、マンガリッツァ豚のスペシャルが一位になると思っていたようで、少し残念そうでしたね~


極楽うどん TKU」  
大阪市東成区東小橋1-1-4  
地図
営業時間  午前11時30分~午後2時30分
        午後6時~午後10時
       
定休日   月曜日(祝日の場合は翌日)


お店のホームページ 
http://www.gokuraku-udon.com/ 



過去の訪問       鶏つくねのチゲうどん
                                     set TKU (2012年)
             味噌カツ丼セット
               味噌うどんとエビフリャ~味噌カレーうどん
 
                                    親子丼Set
                                  
浪花ひやかけ 
                                    ぶっかけうどんに黒毛和牛肉をトッピング (3周年創業祭)
                  
塩麹カツカレーうどん 
                  極楽ひやかけ第二弾と塩焼きうどん 
                  極楽ひやかけ第一弾
                 MKチャーシューうどん
                  
コロッケチーズカレーうどん 
                     
SET TKU   (第4回関西讃岐うどん巡礼)
                    
クラウンなすカレーうどん 
                 
ひやたまうどん
                  
生醤油うどんの竹天トッピング (2周年創業祭 夜)
                 
ぶっかけうどん  (2周年創業祭 昼)
              
塩トンカツ定食とムッシュ天冷やしうどん
               
「極楽ひやかけ」
              
震災復興チャリティーメニュー カツカレーうどん
               ガーリックチャンポンうどん 
             
TKUのスペシャルうどん
             
年明けうどん生醤油(うめとろろうどん)
             
set TKU
              
ぶっかけうどん大盛 
              
ネギチャーシューうどん
                
あなご天うなぎカレーうどん
             
TKUゴールド
             
極楽ぶっかけうどんと鶏天カレーうどん 
             
TKUブラック
             
ぶっかけうどん   (1周年創業祭)
            
冷汁うどん
              
冷麺 
            
カレーつけ麺
             
肉ぶっかけと生醤油うどん
            
ひやかけ
            
カツカレーうどん
            
かすカレーうどんとひやかけ
            
ひやかけ
            とろろ玉生醤油うどん
            
カレーうどん
           
とろろ玉生醤油うどん
            
グランドオープン 肉玉ぶっかけ
           
鶏塩つけ麺 
            
プレオープン


  1. 2013/03/17(日) 00:02:24|
  2. 極楽うどん TKU
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:6

手しごと讃岐うどん「讃々」  辛味噌つけ麺

森 1 

大きなお猫ちゃんがお出迎えのお店と言えば、川西の手しごと讃岐うどん「讃々です。


さて、今回は何を食べましょうかねぇ~


森 2


寒い冬には、白みそうどんや白みそつけ麺が人気のようですね。



が、今回は辛味噌つけ麺をオーダーです。

この日は連食をいたしません。
ガッツリとうどんを食べたいので、麺の大盛と肉巻きおにぎりと天ぷらも適当に作って下さい!とわがままなオーダーでお願いしました。

そしたらこんなうどんが登場ですわ~

森 7


大盛でお願いしたけれど、これって盛り過ぎだと思いますが・・・(オー汗)

確かに一軒だけでセーブするつもりですが、これだけ盛られたら痩せられませんよ。


先ずは、天ぷらです。


森 8 


私の茄子好きを解っていただいてるようで、茄子天だけが2個も入ってるし嬉しいじゃないの。

茄子天                     舞茸天

森 11.  森 12.


鶏天                       海老天    

森 13.  森 14.


どれも揚げ立てサクサクで、美味しいですねぇ~

特に舞茸天がカラっと揚がっていてメチャウマですやん。

あれ~?茄子天と違うの? (笑)


森 9 

麺は、2玉以上の盛り付けです。

7~800グラム?

いや、1キロ近くは入っているでしょう。(マジオー汗)




森 10 

エッジの立った麺は、凄い伸びと弾力のあるコシ!


ゴッ ゴッ ゴッ ・・・・


ゴホ ゴホ  







メチャメチャ美味しい麺やでぇ~!!

ゴッサ違うのん?(笑)


森 5 

辛味噌つけ麺は、無理を言って辛口にしてもらいました。

確かに辛~~い。

でも私的には、まだまだいける辛さですよ。

味噌といラー油の融合は、担々麺ような感じに仕上がっていますね。

森 15 

麺を絡めると、これは

ゴッサ美味いでぇ~ !!

ここで出ましたよゴッサがね。(笑)

森 16


辛味噌のつけダシの中には、美味しい豚肉が沢山入っていました。

これは、お値段以上の満足感ですよ。

森 6.  森 3.

「讃々」定番の肉巻きおにぎりです。

メチャウマなんですが、麺がこれだけ多ければ頼まなかったのに・・・

と言いながらも余裕で完食です。

自分の胃袋ちゃんが恐ろしく感じましたよ。


手しごと讃岐うどん讃々
兵庫県川西市緑台2丁目2-121 多田グリーンハイツ商店街内  地図
営業時間   平日(月~木)  午前11時~午後3時 (LO2時45分)
         金・土・日・祝   午前11時~午後2時30分 (LO2時15分)
                    午後5時~午後8時30分 (LO8時15分)
定休日     火曜日


過去の訪問   肉巻きおにぎりセット 
                   粕汁うどん
           肉とろろぶっかけの(冷)
           黒毛和牛の牛すじ温たまぶっかけ
           炸醤麺(ジャージャーメン) と白みそつけ麺(冷)他
           ひやかけの大盛とミニねぎとろ丼
           肉にく海老カレーうどんととろろぶっかけ (第4回 讃岐うどん巡礼)
            カレーつけ麺   
            夜の「讃々」・焼きうどん他
            肉巻きおにぎりセット
          
ぶっかけうどん
            ひやかけ
            黒毛和牛肉カレーうどん 
            ひやかけ
            ひやかけ大盛        
            旨味肉つけ麺とひやかけの巡礼セット  (第3回 讃岐うどん巡礼)
           
ひやかけ大盛
           ひやかけの天ぷらセット
            旨味肉つけ麺
            ぶっかけうどん
            ひやかけ






  1. 2013/03/16(土) 00:02:39|
  2. 讃々
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

吟醸らーめん 久保田 本店 ~らの道~

久保田 1 


麺屋「極鶏」さんを後にしてやって来たのは、吟醸らーめん 「久保田 本店さんです。

京阪「出町柳」駅近くでレンタサイクルを借りたので、自転車でやって来ましたよ。
でも、最近は便利なものが出来ましたね。

iPhoneをカーナビ替わりのように操作して来たので、迷わずお店の前までご案内です。 


久保田 2 

 
このお店も食券制ですねぇ~

味噌つけ麺が人気らしいので、それの普通盛りのボタンをポチ!

久保田 3 

「らの道」のシートには自分でスタンプを捺すようですね。

店内は満席でしたが、それほど待たずにカウンター席に案内されました。


麺の茹で上がりに若干のお時間がかかり、10分近く待って登場の吟醸つけ麺味噌です。

久保田 4


麺は細うどんぐらいの太さで、ラーメンとなると極太麺と言えますねぇ~


久保田 5 


何も付けずにいただいたけど、プリプリでモチモチの食感です。


久保田 13.  久保田 14.


風味もあって美味しいですなぁ~

このままでも美味しいやん。

久保田 6 

つけ出汁は、濃厚な味噌味で表面には魚粉とラー油が浮いていました。


鶏ガラベースのスープに、味噌の風味とラー油のピリ辛感よくマッチしています。

久保田 7



つけ出汁に麺を潜らせると、味噌の旨味と絡まって、

メチャメチャ美味しいやんかぁ~!!

濃厚であっても、味噌ばかりの味ではないから、この味は好きやねぇ。

久保田 8 


つけ出汁の中にはミンチ肉とチャーシューが入っていました。

脂身が少ないチャーシューでこれもウマウマですよ。

久保田 10.  久保田 11.


スープ割用の魚介出汁は、最初からポットに入れられてテーブル席の上に置いてありました。

これ、私の経験では初めてです。

味噌が濃厚過ぎる人は、最初からこれを入れるようにと書いてありましたが、私的にはつけ麺としては、適度の濃さだったので最後にタップリとスープを入れて楽しみました。
 
最後に美味しい味噌汁を味わっている感覚で締めることが出来ましたよ。

いや~!美味しいつけ麺やったなぁ~

ご馳走様でした。


久保田 15 



吟醸らーめん 「久保田 本店
京都市下京区西松屋町563  地図
営業時間  午前11時~午後3時 (L.O.2時30分)
        午後6時~午後11時(L.O10時30分)
定休日     不定休












  1. 2013/03/15(金) 00:02:44|
  2. ラーメン 京都府
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

讃岐うどん 今雪

今 1 

北区神山町にある讃岐うどん「今雪さんに行って来ました。

「今雪」って綺麗な名前ですねぇ~

大将のお名字が「今雪」さんで、そこから付けたらしいけれど素敵な名前ですね。

今 2 


お店の前には、お昼のお得なセットメニューなどが書いてありました。

この日は、平日の午前11時30分より少し前にお店に到着し、オープンして直ぐに中へ入りました。

今 3

店内は、座敷もあって広々としています。

先ずは、メニューを眺めて何をいただきましょうかねぇ~

今 6 

先日の「新麺会」でご挨拶した大将と、まだお客さんの少ない時間帯だったのでお話も出来ました。


初訪問のお店ですし、やはり冷たいうどんが食べたいですね。
と書いていますが、毎回冷たいうどんばかり食べてるやん。

そのとおりですよ~ (オー汗)


今 7 1  今 4.  
 
先日あるうどん屋さんで言われた言葉ですが、寒い冬でも冷たい麺を注文するのはうどん好きの方が多いそうです。

そう言うお客さんが来店すると、緊張もするし、良い麺を出そうと思うらしいね。

私は、そこまでうどん好きでは無いと思いますが・・・・  (笑)

今回は少し悩んで、生醤油うどんと特製玉子かけご飯のセットをお願いしました。


今 8 

先ず目に飛び込んで来たのは、生玉子です。

黄身の色が濃厚で、かなり良い玉子のようですなぁ~
玉子かけご飯に期待が膨らみますが、先ずはうどんをいただきます。

今 11 


麺は、やや細めです。

伸びは少ないものの、しっかりとしたコシがありました。

かなり本場讃岐に近い麺やけど、

メチャメチャ美味しいですねぇ~

ダシの効いた醤油を掛けて美味しくいただきましたよ。

今 10 

特に良かったのは、このお揚げさん。
甘く味付けされているので、この醤油うどんの良いアクセントになっています。

少々醤油を掛け過ぎても、お揚げが甘いから気にならないし、少し多めの方が私的には丁度よい塩梅でした。

今 5.  今 9


生玉子は、やはり色も味も濃厚で良質も物を使っていました。

今 12.  今 13.

味の方も、勿論メチャウマで大満足です。

でも、天かすのおネギが入っている玉子かけご飯を初めていただきましたが、天ぷらのサクサク感が少し微妙です。

好みの問題だと思いますが、昔から玉子かけご飯は柔らかい物と思っている親父には、新感覚過ぎて刺激が多きかったかな?
 

香川チックな麺を提供しているのは、大将の「今雪」さんが香川出身だからかも知れませんよ。
 


また、美味しいうどん屋さんが出来ましたよ。



今 14 


讃岐うどん「今雪
大阪市北区神山町3-10   地図
営業時間   午前11時30分~午後3時 (麺切れ次第終了)
         午後6時~午後10時    (麺切れ次第終了)
 
定休日      日曜日










  1. 2013/03/14(木) 00:02:34|
  2. うどん 北区
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

福真うどん 三豊市

福 1 


「職場の同僚達と巡る讃岐うどんツアー」の2軒目は、三豊市にある福真うどんさんです。

まだ6時半にもなってませんし、夜がようやく明けかかった感じです。
2軒目に選んだ最大の理由は、営業時間ですね。

午前6時からの営業は、私達のような朝早くからうどん屋を巡る人たちには重要なポイントですよ。

福 2 

私はまだ食べる物も決めていないのに、早くもうどんを受け取っているメンバー達。

あの~!写真を撮るからゆっくり食べてね。

私の場合は、うどんを食べる前に写真を撮るため、皆さんよりも遅くなる傾向にありますよ。

福 9 


かけ小が190円、しょうゆ小が200円と一般的なお値段。
しかし、その他が若干高めの印象を受けますねぇ~


福 3


朝が早いのに、天ぷら類はそこそこ揃っていました。

同行者は、かけ小を注文です。

福 4


美味しそうですなぁ~


初めてのお店ですし、冷たい麺が味わいたくてぶっかけうどん小(350円)を注文しました。

福 5


大根おろしが沢山入っているし、いいじゃないの
大根おろしとレモンが乗っているからお値段が高いのでしょうか?

今回誰もしょうゆうどんを注文していないので、その謎は解明してませんがね。

福 6 

麺は、太めの剛麺です。

噛むと押し返して来る弾力の凄いこと。

うぉ~!!

メチャメチャ美味しいでぇ~!!

硬めで太めの剛麺は、私好みやね。

福 8 

まだ早いので、お客さんは、私達を除いて2~3人程度でした。


後から調べたら肉うどんがボリュームもあって美味しいとのこと。

今回はリサーチ不足で食べられ無かったのが残念です。

福 7 

麺の量もこの香川ではやや多めで、食べ応えも十分です。

このお店も麺は、メチャ気に入ったから再訪問確実ですよ。

福 10 


福真うどん
香川県三豊市豊中町本山甲1080-4  地図
営業時間    午前6時~午後4時頃        
定休日      火曜日 
 





  1. 2013/03/13(水) 00:02:41|
  2. うどん 香川県 三豊市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

◯寅 麺屋 山本流 ~大阪好っきゃ麺~ 寺田町

山 1 


現在開催中の大阪好っきゃ麺 」2013 ~大阪環状線の巻 でやって来たのは、◯寅(まるとら)「 麺屋 山本流さんです。

お店の外には、「大阪最強こってり」の文字か書かれた提灯は吊ってあります。

これは、おいらにこってりらーめんを食べろ!ってことなんでしょうか?

私はへたれではありません。

この挑戦を受けて立ちましょう。

山 3 .  山 4.

このお店は、ラーメン屋に多い食券制となっています。

初訪問のお店で、私にとってこれが一番困るところです。
まあ~!なんせ悩み症なもんで、注文が直ぐ決められませんよ。

でも今回は別です。

大阪最強こってりに挑みに来たんですから。

山 2


こってりつけ麺では無くて、こってりらーめん700円のボタンをポチ

食券を購入して、カウンター席に座りふと前を見ると、こんな事が書いてありました。

山 5 

「一口で食べるのをやめて帰るお客さんが沢山います。」って書いてるやん。

食べる前から不吉な予感が・・・・(オー汗)

しばし待って登場のこってりらーめんです。

山 7 

店内もそうですが、スープには豚骨臭は全くしていません。

これなら食べられるかなぁ~?


一口スープを味わうと、

山 8 

まさに濃厚なこってりスープ

粘度タップリで、口の中に絡みつくようなスープです。
飲み終わっても、口の中がベタベタした感じは残りますなぁ~

山 10

麺は、濃厚なスープに負けないように、太めのプリプリ麺。

これは、メチャメチャ美味しいねぇ~!!

山 12 

炙りチャーシューは、柔らかくてメチャウマやん。

これはほんまに美味いわ~

山 9 

海苔の上に乗っかっている魚粉です。
途中で混ぜてみましたが・・・・

スープが濃厚すぎて、正直味の変化が解りません。
私の舌が鈍感なだけかも知れませんがね。

山 11.  山 6 .  

最初から煮卵が半分入っているところはええやんかぁ~

食べにくいと思っていたスープも、後半はかなり癖になって来て、完汁寸前まで飲んでしまいましたよ。

このこってりも病みつきになる味。

かなり個性的で好みは分かれるでしょうが、私はかなり気に入りましたよ。

これで、誰からもへたれとは呼ばせへんでぇ~ (笑)

大阪好っきゃ麺は、美味しいラーメンにも出会えたし素晴らしい企画です。
参加して良かったわ~!!




山 13 



◯寅(まるとら)「 麺屋 山本流
大阪市生野区生野西2-1-37  地図
営業時間   午前11時~午後3時
         午後6時~午後11時 (火曜のみ午後10時)
定休日      お盆・年末年始    









  1. 2013/03/12(火) 00:01:27|
  2. 市内南部
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

東成麺家 うどん上々 天丼セット

上 1 


昨日東成麺家 「うどん上々さんに行って来ました。

熟成ブロガーの私が翌日のアップとは珍しいでしょう。
これには訳があるので、そこは後ほどねぇ~


大阪好っきゃ麺 2013」 ~大阪環状線の巻 でやって来ましたよ。

上 12 

お店に入ると、達成者への賞品であるタオルが飾ってありました。
 
Tシャツ以外には、このタオルを選んでもOKですよ。

上 3.  上 2 .


道を挟んだコインパーキングに車を停めて、いつもの席に着席です。

3回目の訪問ですが、3回とも同じテーブルの同じ席に陣取りました。

理由はね。
この席が一番明るいからなんですよ。

綺麗な写真を撮るのには、明るさが大事。
空いてる時間帯なら迷わず照明が照らされた明るい席に座りますよ。

今回は、丼のセットから選びましょう。

上 4 

肉みそ玉子かけ丼セットの大盛りにしようか?と思いましたが、今回はミニ天丼と小うどんのセットをオーダーしました。

お店の人に訊ねたら、小うどんを大盛りにしても普通ぐらいのサイズになるだけで、肉みそ玉子かけ丼セットのうどんを大盛りにすると、こちらは大盛りサイズの麺の量になるようです。


ミニ天丼と小うどん(大盛り)

上 6 

今回は冷たいうどんをお願いしたので、冷のぶっかけうどんで登場です。

上 9


艶々の麺で美味しそうですなぁ~

大根おろしが乗っているだけで、高ポイントです。
只単に私が大根おろしが大好きなだけですがねぇ。


上 10


やや細めの麺は、キンキンに冷やされていて、硬めのコシがありました。

弾力も素晴らしくて、

メチャメチャ美味しい麺やなぁ~! 


今回で3回目の訪問ですが、毎回違った印象の麺。

良くも悪くも、まだ安定していないのかなぁ~?

色々な麺が楽しめて、食べに行く身としては、面白いですけどね。

上 11 

天丼は、しっかりとした味付けのタレで、メチャウマです。

ミニと言っても、大きな海老天が入っていましたよ。 

上 7.  上 8 . 


茄子天ちゃんも、ダシに浸かって益々美味しくなっています。 


天丼も美味しかったので、メチャ満足のセットでした。



さて、お店の中を見渡すとこのようなポスターを発見しました。 


上 5 

明日、11日(月)に大阪好っきゃ麺のチャリティーイベントがあるようですなぁ~

「大阪好っきゃ麺」の参加各店が協力しあって「天中華」を販売するそうです。


東成麺家 「うどん上々さんもこのイベントに参加されるの臨時休業ですからご注意願いますね。

私は仕事のため参加出来ませんが、お時間のある方は是非食べに行って下さい。
よろしくお願いいたします。   



上 13  

 東成麺家 「うどん上々
大阪市東成区玉津2-10-22  地図
営業時間 午前11時30分~午後2時30分
        月・火・水は、昼営業のみ
       木・金・土・日は、お昼と夜営業あり。
       午後6時~LO 午後8時45分 (日はLO 8時15分)
     
定休日   第4月曜日・祝日


過去の訪問    佐賀牛肉玉ぶっかけうどん
           ちくわ天玉ぶっかけ
  






  1. 2013/03/10(日) 00:02:03|
  2. うどん 東成区
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

上戸うどん  コロッケうどん

上 1 

うどん県の記事が終わったばっかりですが、今年2回目の渡讃です。

今回は、 職場の同僚たちとうどん県に行ってきました。
このメンバーは、「2012年最後の讃岐うどんツアーと同じ4人です。

朝2時半に大阪を出て、向かったのは観音寺にある上戸うどんさんです。

午前6時のオープンですが、その10分前に到着するとあたりはまだ真っ暗で夜が明けていません。

午前6時と同時にお店がオープン。

上 8


以前は大将の体調の関係で、臨時休業も多かったけれど、最近はTwitterで情報を発信されていて、今回は心配なくお店に向かう事ができましたよ。

上 2 

朝からでも天ぷら類が豊富ですなぁ~

空腹なので、思わず手が伸びてしまいます。

てぼで麺を温めるのも、お出汁を入れるのもセルフスタイルです。

うどん県に来た感じがしますなぁ~

同行者は、お揚げさんをトッピングしてきつねうどんです。

上 5 

私は、かけうどんをひやあつでいただきます。

上 3 

空腹なので、コロッケをトッピングしてみました。

お出汁は、やや塩っ辛いですなぁ~

上 6


麺は、ややコシが強めで、

メチャメチャ美味しいやんかぁ~!!

上 7 


甘いコロッケがお出汁に溶けて行くと、先ほどの塩っ辛さが気になりません。

逆に塩っ辛い方が、コロッケとの相性が良いと思いますよ。

上 4 

後輩は、バキュームのような口でうどんを吸い上げて行きます。

そんなに慌てなくてもええと思うでぇ~ (笑)

一軒目ですし、美味しいうどんで満足です。
さあ~!次行くでぇ~!!


上 9 


上戸」(じょうと)
香川県観音寺市豊浜町箕浦974-1  地図
営業時間  午前6時~午後3時 (麺切れ終了)
定休日    日曜日


過去の訪問   ひやかけ小
          冷やぶっかけ小









  1. 2013/03/09(土) 00:35:59|
  2. うどん 香川県 観音寺市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

麺屋 極鶏    ~らの道~

極 1 

「らの道」2軒目は、京都一乗寺にある麺屋「極鶏さんです。

京都の一乗寺ってラーメン激戦区ですよねぇ~
恥ずかしながら、一乗寺に来るのが初めてなんですよ。

自宅からの時間が解らないので、家を早く出たら、11時半開店の一時間前に到着してしまいました。

ポールかと思えば、既に2人の方が並んでいましたよ。

寒い中を待つこと一時間。
寒いと言っても、日が当たるので少しは寒さも和らぎましたが。
 

極 2


初訪問なので、やはりオススメメニューの鶏だくをチョイス。

開店前に注文をとってくれますので、お店が開けばカンター席に座るだけです。


極 4.  極 3.


午前11時30分に開店なのに、その時点で20人以上の行列になっているし、凄い人気のお店ですなぁ~

3番目でしたし、しばらく待ってラーメンが運ばれて来ました。

鶏だく

極 5 

見るからにとろみのあるスープです。

鶏ガラ・丸鶏を長時間煮込んで抽出したこってりスープ。

極 6


鶏の旨味が凝縮されていますが、クリーミーなので思ったほどしつこい味ではありません。

お~!!メチャメチャ美味しいなぁ~!!

極 7 

モチッとした中太麺。

どろどろのスープが絡みすぎで、持ち上げるのも重たいやん。

レンゲもありますが、麺を食べているだけでスープが少なくなって行きますよ。

極 10 


分厚いチャーシューもトロトロで柔らかく、もちろんウマウマです。


極 9.  極 8.


極太メンマは、かなりの存在感がありました。

でも、やっぱりこの鶏の旨味が凝縮したドロドロスープが印象的なラーメン。

臭みも無くて、美味かったなぁ~

極 11 



麺屋「極鶏
京都市左京区一乗寺西閉川原町29-7  地図
営業時間  午前11時30分~午後2時30分
        午後6時~スープ売り切れ
定休日     月曜日 








 
  1. 2013/03/08(金) 00:02:26|
  2. ラーメン 京都府
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

空飛ぶうどん  やまぶき家 

 やま 9


阪急「豊中」駅前に、昨年12月にオープンした空飛ぶうどん「やまぶき家に食べに行きました。

最近お昼の営業も開始。
夜遅くまで営業していて、飲んだ後にも最適ですが私の家から遠いがなぁ~

そんなことで、今回はお昼の訪問ですよ~ 

やま 4 

店内の黒板にオススメメニューなどが書かれてありますよ。

レセプションの時には気が付かなかったけれど、このようにして使うんやねぇ~

ご飯メニューにある牛めしは180円ですか?
安すぎではないの?

玉子かけご飯でも200円で出すお店が多いのに、180円とはメチャお得ですねぇ~

やま 3.  やま 6. 


牛めしも気になりましたが、それは次回のお楽しみに取っておきましょう。

今回は、とり天ぶっかけをチョイス。

10分近く待って登場のとり天ぶっかけです。

やま 7 

なかなか良いルックスです。

大根おろしが入っているだけで高ポイントやでぇ~


やま 11 

とり天は、もも肉に柔らかくてメチャメチャジューシーです。

このとり天は、美味いねぇ~

最初は少ないと思ったけれど、重なっているだけで3個も入っていましたよ。

やま 12 

麺は、伸びもありコシもあって申し分ありません。

メチャメチャ美味しい麺やでぇ~!

思わずゴッサと言いそうになったがなぁ。

新店ですがええ麺を提供していますねぇ~


実は、この日はげそ天も注文

やま 8 

このげそ天も180円ですか?

この量で180円は安すぎですねぇ~

やま 10 .  やま 5.


カレー塩でさっぱりといただきましたが、揚げたてでメチャウマですやん。

皆さんにはお値段を見て驚いて貰いましょう。

やま 2


今回私が注文したとり天ぶっかけは、620円。

麺が少ない訳ではありません。
沢山入ってこのお値段は嬉しいけど、驚きますねぇ。

私の感覚では100円、いや150円は他のうどん屋さんよりも安く思いますねぇ。


やま 13


今回少し驚いたのは、大将が良く喋ること。 

名店のうどん屋さんで修行時代に何回もお会いしたことがありますが、こんなにお喋りとは思わなかったわ。

まあ、修行時代はお喋りする暇も無かったでしょうが。 

今回は、うどんを安く提供する思いや、この麺をもっと美味しくしていく思いなど、うどんに対する情熱を伺うことが出来ましたよ。

これからも頑張ってほしいうどん屋さんですねぇ~

やま 1 



空飛ぶうどん 「やまぶき家
豊中市岡上の町2-2-5   地図
営業時間    午前11時~午後2時30分
          午後5時30分~翌0時30分  
定休日      不定休


過去の訪問     レセプション





  1. 2013/03/06(水) 00:02:50|
  2. やまぶき家
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

中華そば 無限   ~大阪好っきゃ麺~

無限 1 


大阪好っきゃ麺 2013」 ~大阪環状線の巻 でやって来たのは、中華そば「無限さんです。

「らの道 2012」で一度訪問しているので、お店の雰囲気やシステムは解っています。

開店時間の10分前に到着すると、誰も並んでいません。

一番客になったので、一番奥の席へと案内されました。

無限 2 


このお店は、食券を買うシステムでは無いので、少し安心。

無限 4 

メニューを見て、じっくりと考えることが出来ますし、最初に訪れたお客さんには良いシステムです。

冬期限定の北海道みそラーメンも気になりますが、やっぱり煮干しそばに決定です。

無限 3 

塩そば・中華そばのも煮干しを使用。

煮干しや魚介系を扱うのが上手いお店ですね。

ポールだったので、直ぐに運ばれてきた煮干しそばです。

無限 5


先ずはスープを一口。

無限 6


凄い煮干しの味が伝わってきます。

でも、えぐみや苦みは全く無くてすっきりとした貴賓のあるスープ。

中華そばの5倍の煮干しを使っているそうで、もちろん鶏の旨味もしっかりと感じます。

醤油を併せていますが、素晴らしいバランスのスープで、

メチャメチャ美味しいがなぁ~!!

無限 7 

麺は、ツルっとした食感の自家製麺。


無限 8 

そして、柔らかいロールチャーシューもメチャウマです。

やっぱり「無限」さんのラーメンは、私の好みに合っている感じがします。

また食べに行きたいお店ですね。

無限 9 




おまけ情報

お店の前にある自動販売機は、70円からの商品ラインナップです。

無限 10 

最初は、10円~?と思って近づいて見ると、70円~でした。 (オー汗)

無限 11 


無限 12 


サントリー有り・UCC有りと色々なメーカーの缶コーヒーがありますなぁ~


私も1本購入してみました。

無限 13


どうも最近この方を意識して、お店に入ってもキョロキョロ見るようになりましたね。

今まででも変な親父だったのに、益々怪しい親父になりましたわ~(マジ汗)



中華そば「無限
大阪市福島区海老江5-5-10  地図 
営業時間  午前11時30分~午後2時30分
         午後6時~午後10時
定休日    木曜 



過去の訪問   あご塩そば









  1. 2013/03/05(火) 00:02:21|
  2. 市内北部
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

純愛うどん なでしこ  春らんまんうどん

な 1 

近鉄「布施」駅前の純愛うどん「なでしこさんです。

最近ヘビーローテーションしています。
書かなくても解るって!
それをお気づきのあなたは、毎日私のブログを覗いていただいているんやね。

ありがとうございます。 

な 2 

入口の段差を解消するために最近スロープが出来ました。

足の悪い方のお客さんのためにも、これは良いですなぁ。

ご主人のブログによりますと、3月2日(土)から、メニューがプチリニューアルされたそうです。

そのリニューアル当日の訪問ですよ。

な 3 

ご主人に聞いたところ、カレーうどんではチキンカレーがメニュー入りしたそうです。

また、ぶっかけうどんと生醤油うどんのトッピングとお値段が統一されました。
肉わかめ和牛舞茸は新メニューですなぁ~


な 4.  な 5.


そして、こだわりのひやかけがメニューに載るようになりました。
以前から提供しているものですが、アゴで取ったダシのひやかけに最近変更されていますよ。

そして、お酒のメニューも増えました。

な 6 

焼酎を入荷したので、メニューに載るようになったみたいですね。

今回は、嫁とお昼を食べに行きましたが、オープンと同時に入ったのは良かったけれど、 20分もすれば満席となって、お待ちが出るほどです。

いや~!人気店になりましたねぇ~

嫁は、いつものようにカレーうどんの中から肉カレーうどんをチョイス。

な 9 

嫁は、一度「なでしこ」さんのカレーうどんを食べて、かなりのお気に入りになったみたいです。

お出汁を飲んで、「あれ~!少し変わったわ!」と言うではありませんか。

私も一口いただきましたが、凄くお出汁にコクのあるカレーです。

多分アゴだしに変更されたのが影響しているのでしょう。

他に無いカレーうどんで、

メチャメチャ美味しいですなぁ~

な 10 

肉カレーと言っても、お揚げさんも入っています。

その事も、嫁はしっかり覚えていましたよ。
私は、完全に忘れていましたが・・・(オー汗)

そして、私の注文はこちらです。

な 7 

2週間に一度提供しているスペシャルうどんで、今回は「春らんまんうどん」

今回の訪問目的は、生醤油うどんを食べることにありますが、この「春らんまんうどん」は春らしい山菜の天ぷらが付いて、うどんはぶっかけか?生醤油を選ぶことが出来ますので、これに決めました。

春らんまんうどんの麺大盛です。

な 11


今回は、嫁と一緒なので連食は無理。

がっつり食べたいので麺を大盛にしましたよ。

お昼は、かやくご飯が付いてるんやねぇ~

な 15 

優しく貴賓のある味わいで、メチャウマですなぁ~

「饂飩の四国」で修行されたお店って、かやくご飯の美味しいお店が多いけれど、「なでしこ」さんも負けず劣らずええ味を出してますねぇ~

綺麗なスダチが乗った生醤油うどんです。

な 13


勿論ネギ・大根おろし・生姜の薬味も別皿で付いていますので、それはお好みでね。

な 14 
醤油を掛ける前に麺だけを味わうと、小麦粉の風味が漂います。
 
麺は、伸びもコシも申し分ありません。

前回いただいた麺よりも少しコシが優しいかな?

でも、メチャメチャ美味しい麺やねぇ~!!

な 16.  な 8.

醤油は、店主拘りの自家製生醤油です。

殆どのお店が市販のダシ醤油を使っているのに、醤油まで色々とアレンジして作っているんやねぇ~

ダシが効いていて、メチャウマやん。

麺も美味しくなるねぇ~


天ぷらには、大きな有頭エビが入ってました。

な 12 

それ以外にも、


ふきのとう                      たらの芽

な 17. な 18. 
 
などの春の山菜の天ぷらが入っていました。

天つゆで食べても良し、抹茶塩で食べても良し。

どれもウマウマでしたよ。


色々と研究熱心な大将です。

益々進化していて、これからも「なでしこ」さんには目が離せませんよ
 

純愛うどん「なでしこ
大阪府東大阪市足代1-19-6  地図
営業時間      午前11時30分~午後3時 (ラストオーダー)
            午後5時30分~午後9時30分 (ラストオーダー)
定休日        木曜日  (祝日の場合営業)


過去の訪問       ベシャメールカレー
                                     ひやひやと唐揚げ (夜のシリーズ)
             ウルトラスペシャルひやかけ 
                                     スペシャルひやかけ
             
鶏天生醤油
            
和牛ぶっかけ







  1. 2013/03/04(月) 00:02:44|
  2. なでしこ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

烈志笑魚油 麺香房 三く ~大阪好っきゃ麺~

三 10 


大阪好っきゃ麺 2013」 ~大阪環状線の巻 でやって来たのは、烈志笑魚油 麺香房「 三く さんです。

日曜日のオープン20分前にお店に到着すると、既に長い行列が・・・

三 1


完全に出遅れましたねぇ~

狙っていた限定の「落とし蓋ラーメン」は既に完売になっていましたよ。

三 2


限定10食(朝5・夜5)のラーメンですから仕方のないところです。

たまたま、二組前にbluesboyさんが居たので、おしゃべりしながら開店の時間を待ちました。

午前11時39分にオープンして、一巡目では座れず。

中待ちとなりましたが、この時点でも食べる物を悩んでしまいました。

三 5


スープが濃厚な「落ちし蓋ラーメン」に狙いを絞っていただけに、お口はこってりを望んでいます。

うどん好きの親父なら、あっさり系を狙うとお思いでしょう?
ラーメンなら、こってりもオーケーなんですよ。

bluesboyさんは、黄ぃそばのらーどんを召し上がっていました。

三 6 

実は、このらーどんも考えましたが、前記のとおりこってり気分です。

悩んだあげく、私のチョイスは、つけ麺の平麺道産です。

三 7 

つけダシは、冷めないように蓋をして登場です。

こんなつけ麺は初めてですなぁ~

三 8.  三 9. 

蓋を開けて、食べる準備をしましょう。

三 11 

麺はピカピカのツルツルの平麺です。

麺にコシもあって、そのままでも美味しいですよ。

三 4.  三 3. 

つけダシは、ドロっとしていて麺との絡みが良いタイプ。

見た目はこってりですが、食べてみると意外にもあっさり系です。

でも、メチャメチャ美味しいつけ麺やねぇ~!!

中に入っていたレンコンが印象的でした。

三 14 
勿論チャーシューも入っていますよ。

全体的に和をイメージしたつけ麺と言ったらいいのでしょうか?
今まで出会ったことの無いタイプで、感動しました。

途中で、をお願いしました。

三 12 

薬と言っても、危ないものではありませんよ。

拘りの七味で、これを入れると一気に味の変化が。

三 13 .  三 15. 

やっぱりこの点も和食って感じですねぇ~

途中でやや酸味があると思ったら、梅干しが入っているとのこと。

梅干し嫌いな私でも、これぐらいなら大丈夫です。
でも、最初から入っているのが解っていたら注文しなかったでしょうなぁ。 


三 16.  三 17. 

最後は、スープ割りでは無くて、ご飯を投入していただくのがこのつけ麺の特徴です。

本来は、お昼には付いて無いそうで、店主のご厚意でいただいた〆のごはんをつけダシにダイブ!

お~!これは、メチャウマやんかぁ~

色々と計算されたつけ麺で感動しました。


三19 

営業時間は、全て39分とは変わっていますね。
「三く」さんだからでしょうが、ここにも拘りがあるのでしょう。

接客も気持ちの良いええお店ですね。

三 18  

烈志笑魚油 麺香房「 三く
大阪市福島区福島2-5-5  地図 
営業時間 月~土 午前11時39分~午後2時39分
             午後6時39分~午後11時39分 
       日・祝 午前11時39分~午後2時39分
定休日       第2・4日曜



































 
  1. 2013/03/03(日) 00:02:58|
  2. 市内北部
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

手打ち 聖風うどん  高松市

聖 1 

うっし~師匠 bluesboyさん・ ぴょんこさんの4人で行く讃岐うどんツアー」の四軒目は、 手打ち「聖風うどんさんです。

三軒目のうどんダイニング「つるまる Gee (ジー) 」さんから直ぐ近くなので、駐車場に車を止めたまま徒歩で向かいました。

今回は、二回目の訪問のためお店のシステムは解っています。

聖 2 

大げさに書きましたが普通のセルフ店ですから困ることもありませんよ。

メニューも大体把握してましたので、ここでもひやひやを注文です。

聖 3 


メニューはシンプルなので、悩むこともありませんねぇ~

天ぷらを取ろうか?と思ったけれど、一軒目で2杯とコロッケまで食べのでかなりお腹にきてる状態です。 

天ぷらを断念して、ひやひやを受け取りお会計。

聖 4 

ありゃ~!最初からネギが乗ってますやん。

2回目の訪問なのに、イージーミスを犯してしまいましたね。(オー汗)

香川のセルフ店では、おネギを自分で入れるお店と最初から乗ってるお店がありますが、出来れば最初から乗ってるお店では張り紙をして欲しいですなぁ~

こんな事を考えるのは、私だけでしょうか?


聖 5 

最初におネギを食べて綺麗にお掃除。

その後お出汁をいただくと、イリコ風味バツグンで、醤油とのバランスもいいですなぁ~

メチャメチャ美味しいし、私好みのお出汁やねぇ~!!

聖 6  

麺は伸びは無いものの、適度のコシがあり、

メチャメチャ美味しいやん!!

やや捻れがあってお出汁が絡んで行きますよ。

聖 7 


高松市円座町の「宮武うどん」さんで修行された方が、純手打ちに拘って開店させたお店で、「宮武うどん」同様の捻れ麺ですが、そこよりも捻れは少なめかな?


高松市役所の直ぐ近くで、街の中心地にお店はあります。

こんなところで、一杯230円の幸せを味わえるし、ほんまに香川県はええとこだっせ!





その後は、ハナあかりさんに立ち寄り。

聖 9


キッシュプレートを食べた方も居て、今回のツアーは終了です。

聖 10


本当は、もう一軒うどん屋さんに行く予定だったのに、車がトラブルに巻き込まれてしまい、大きな時間のロスで、食べる事が出来なかったのよ。

そのトラブルとは、赤信号で停車中の私の車に後続車が突っ込んできたんのよねぇ~

どうにか車が動いたから良かったけれど、ほんま災難です。

車よりも、皆さんのお怪我の方が心配です。

私は、毛が無いから大丈夫でしたよ。(笑)





色々ありましたが、楽しいメンバーでの楽しいうどんツアーでした。


また、ご一緒したいなぁ~






手打ち「聖風うどん
香川県高松市番町2-4-11  地図
営業時間   午前10時30分~午後3時  (麺切れ終了)
定休日     日曜日・祝日・第4土曜日



過去の訪問     ひやひやの小とコロッケ






  1. 2013/03/02(土) 00:02:32|
  2. うどん 香川県 高松市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

店仕込うどん 讃岐麺屋 あうん  きつねぶっかけ

あ 2 

東住吉区駒川商店街にある店仕込うどん讃岐麺屋「あうんさんです。

この日は、サクッとお酒とうどんを楽しみに来ましたよ。

沢山の種類のお酒があり、また酒の肴も豊富。

居酒屋使いにも出来るお店ですよ~

エビスビールの生ビールをいただきながら少しだけアテを!
 
豚の角煮

あ 3. 

トロトロで、メチャウマです。

これを乗っけて、角煮うどんにしても良いかもねぇ~

香川に角煮うどんを食べさせるうどんの「田」さんがありましたし、意外とうどんと角煮は合うもんですよ。
 
あ 4 

お店の大将から、「お土産でいただいた物ですが!」と出して貰ったのが、佐嘉平川屋さんの温泉湯豆腐です。

あ 5.  あ 6.

温泉で茹でる豆腐のため、どんどん溶けて行くようです。

胡麻ダレとポン酢でいただきましたが、まったりとした豆腐でメチャウマですわ~

他にも数種類のアテを食べましたが、名前が解らないので割愛いたします。(オー汗)


同行者が、〆のうどんにお願いしたのが梅おろしぶっかけです。

あ 7 

私が絶対に注文しない物ですよ。

見ているだけで、口が酸っぱくなりますやん。


早く次の写真に行きましょう! (笑)



私が注文したのは、きつねぶっかけ

あ 8 

有りそうなメニューですが、他店ではあまり見かけませんねぇ~

あ 9


この日の麺は、見るからに艶々です。

あ 10 


伸びと風味があって、

メチャメチャ美味しいですねぇ~!! 

あ 11 


甘~いお揚げさんです。

温かいきつねうどんに入っているのと同じようなお味です。

これが、案外ぶっかけ出汁とも合ってるし、冷たいうどんの良いアクセントになっていますよ。
きつねぶっかけも食べて見ると、案外と言っては失礼かも知れませんが、美味いですなぁ~

また次回も夜の訪問になりそうやねぇ~
また居酒屋使いをさせていただきましょう。
 
ごちそう様でした。

あ 1 




店仕込うどん 讃岐麺屋「あうん
大阪市東住吉区駒川5-15-3     地図
営業時間   午前11時30分~午後2時30分
         午後6時~午後9時30分
定休日     火曜日



過去の訪問      鯛竹輪天ぶっかけ(冷)と焼きチーズカレーうどん
                                    肉玉ぶっかけ
             鶏天丼定食









  1. 2013/03/01(金) 00:02:58|
  2. うどん 東住吉区
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

タイトルバックの写真

AquariumClock 2

FC2カウンター

多機能カレンダ-

02 | 2013/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

プロフィール

食らうンジャー

Author:食らうンジャー
一週間に一度はうどんを食べないと禁断症状が出るうどん好きの親父です。今日は何処へ行こうかなぁ? 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

お知らせ

コメントについては、大歓迎です。 しかし、誹謗中傷等悪意のあるコメントは削除させていただきます。 また、事実に基かないと思われるコメントも削除させていただきます。 削除の判断基準は、あくまでも管理人である私「食らうンジャー」にありますのでご了承下さい。 あくまでも私個人のブログですので、ブログ上での争いは一切いたしません。 争いは好まない人間ですから、宜しくお願いいたします。