美味いもん食らうンジャー

純愛うどん「なでしこ」  かま玉しそ納豆

なでしこ 5 


昨日、布施にある純愛うどん「なでしこさんに行きました。

熟成ブロガーの私が何故か?「なでしこ」さんだけ毎回早くアップしてますねぇ。 
 
それは、また期間限定のスペシャルを食べたからなんですよ。

なでしこ 2 


4月26日までのスペシャルで、あきらめていたら、5月10日まで延長したと、「なでしこ」の店主さんのブログを見て知ったので、早速食べに行きましたよ。

納豆好きなので、この延長はチャンスですし、食べに行かないと駄目ですはねぇ。


納豆好きですが、しそが少し苦手。
「なでしこ」の店主さんから、しそをネギに変えましょうか?と嬉しい提案がありましたが、絶対に食べられ無いわけでもないし、しそのままでお願いしました。

暫く待って登場のかま玉しそ納豆です

なでしこ 4 

ご飯が付いて来て、ちょっとビックリ。
実は、この日は関西 名店うどんラリー 2013で、既に一軒のうどん屋さんで食べた後の連食なんですわ。
 
メニューボードをよく見ると、ランチ時は小ごはん付きと書いてありますね。



なでしこ 6


地元の納豆屋さんから仕入れたわら納豆で、味は濃厚でネバネバでよく伸びます。

こんな美味しい納豆を食べるのんって、久しぶりやねぇ~

ゴッサ美味いやんかぁ~!!

なでしこ 7.  なでしこ 3 .


麺には、既に玉子が絡めてありました。

納豆の上にも玉子が乗っているし、ダブル玉子ですよ。


なでしこ 8 


温の麺は、モッチモチの食感で、

メチャメチャ美味しいやんかぁ~!!


なでしこ 10.  なでしこ 11.


ゴッサ美味い納豆なので、ご飯は必修でした。

小ご飯が付いてて良かったわ~

どっちやねん!! (笑)

最後にダシ割りをすると、また違った味に変化をして、これもウマウマでしたよ。


厨房に居た店主さんから、「今日の麺はいかがでしたか?」って聞かれたので、温の麺でモチモチ感があったけれど、冷では無いので正直解りませんよ!ってお答えしました。






すると、冷やの生醤油うどんの小盛が出てきましたやん。


なでしこ 12


既に満腹なんですが・・・・(オー滝汗)


でも、麺を食べてビックリ

なでしこ 13 


小麦粉の風味バツグンの麺で、噛むと押し返して来る弾力もあります。

今まで「なでしこ」さんで食べた麺の中では、完全にこの日の麺が一番です。


ゴ・・

ゴッ・・・


ゴッホゴホ! 

三日ほど前から風邪気味で咳が出るのよねぇ~(笑)










 
この麺は、

コッサ美味いやんかぁ~!!

ゴッサでは無くて、コッサなん


店主さんにも、ゴッサの一歩手前ですよ!とお話すると、「やっぱり伸びが少し足りませんか?」

流石に店主さん!良くご理解されていますね。

太麺ですから、伸びは難しいでしょうが、もうひと伸びがあれば、完全にゴッサ美味い麺になったでしょう。


なでしこ 14 


美味しい出汁醤油をかけて一気に完食しました。

で、ここでこの出汁醤油にもゴッサ感動です。

自家製の出汁醤油で、味の方は「鎌田醤油」の出汁醤油を少しだけ醤油感を強めた感じに仕上がっていました。
市販の出汁醤油をそのまま使ううどん屋さんが多い中で、これだけ拘って美味しい出汁醤油を作っているのにはマジ感動しましたよ。

マジに購入しようか?って思ったほどですからね。 

次回は、この出汁醤油をかけた生醤油うどんを腹一杯食べたいですねぇ~ 

 

純愛うどん「なでしこ
大阪府東大阪市足代1-19-6  地図
営業時間      午前11時30分~午後3時 (ラストオーダー)
             午後5時30分~午後9時30分 (ラストオーダー)
定休日        木曜日  (祝日の場合営業)


過去の訪問       アゴだしひやかけ
                                     ささみチーズカツカレー
              春らんまんうどん 
                                    ベシャメールカレー 
                                    ひやひやと唐揚げ (夜のシリーズ)
              ウルトラスペシャルひやかけ 
                                    スペシャルひやかけ
             
鶏天生醤油
            
和牛ぶっかけ







  1. 2013/04/30(火) 00:02:32|
  2. なでしこ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

うどんや太門  貸切宴会 (地元のうどん屋さんと交流)

極楽店主&活麺店主と行く名古屋ツアーの夜の部に突入です。

お目当てのうどんや「太門さんの予約時間まで少しあったので、立ち食い寿司「マグロー」さんを覗いて見ましたが、満席で入れず。

太 1 


時間を変えて、2度ほど覗いて見ましたが、人気店なのでやっぱり無理でしたよ。
 
立ち食い寿司「マグロ-」さんの詳細は、こちらのブログをご参照下さいね。


ブラブラと今池の町を散策して、予約の時間となったのでうどんや「太門さんへ向かいました。

太 2


お店の中に居る「太門」の大将と目があってしまいました。

え~~!!一人でビールを飲んでますやん。

まあ、これからは貸切の宴会なので、気にしないようにね。

お店の入口にはこのような張り紙がありました。

太 15 


なんでも、最近名古屋で有名なブログに紹介されたらしく、行列になる日もあるそうです。

私のブログで紹介しても、全く影響は無いと思いますがね。

太 7 


まずは、ビールで乾杯~~!!

今回は、ちょっと変わったビールを仕入れていただきましたよ。

太 5 

「太門」さんでは、エビスビールの生ビールがいただけますが、この日は琥珀エビスです。

ちょっと色が濃いめで美味しいビールでしたよ。


太 8.  太 9.


うどんを待つ間に提供されるプレートには野菜の前菜三種類とうどんの薬味です。
 
うどんの薬味を間違って、お酒のアテにしないようにしましょうね。


太 10


午後8時半頃に、四条畷の細打ち田舎うどん楠公二丁目「活麺富蔵(いけめんとみくら)さんの大将と妹さん、そしてお母様の3人がご来店です。

お昼の営業が終わってから、車を飛ばしての名古屋入り。

ホテルに車を止めてから「太門」さんにご来店されましたよ。

太 11


ビールも美味しいけれで、日本酒が豊富な「太門」さん。

皆さん早くも日本酒にチェンジですよ。
 
太 14.  太 13.

日本酒が苦手な私でも、一杯だけはいただきましょう。

どれも良い酒なので、口当たりがフルーティでいくらでも飲めそうです。
いや、私にはそれでも無理ですから、控えますね。

とろとろどて煮プラス大根バージョン

太 12 

勝手に銘々しましたが、どて煮の中に大根が入っていました。

名古屋風の味噌おでんって感じで、

メチャメチャ美味しいやん!!

スダチコロ

太 16


スダチが入ったコロうどんです。

スダチの爽やかさがお出汁とマッチしてメチャウマです。

太 17 

コシのしっかりとした麺で、

これは、メチャメチャ美味しいですなぁ~~!!


太 3.  太 4.


この日は、極楽うどん「TKUの大将や活麺富蔵のご家族ご一行様以外にも、名古屋在住のブロガーさん、うどん好きの方々に混じって、後から名古屋のうどん屋さん達がご来店です。

初めてお会いするうどん屋さんもあって、名刺交換などして話は弾みました。

「 食らうンジャーと申します!」

いつもながら恥ずかしい名前を付けたと反省してますよ。(オー滝汗)


太 21 


大将が、うどんを打っているのを目の前で見るのもこのお店の楽しみの一つです。

お酒を飲みながら、次のうどんの出来上がりを待っていると、 こんなうどんが登場しました。

太 18 

惜しまれつつ閉店した大丸ラーメンのリスペクトうどん

あの悪夢・・・じゃなかった、思い出が蘇ってきますなぁ~

伝説の「大丸ラーメン」の記事は、こちらです。 

太 19 


今回は、うどんだけでは無くて中華麺も入っていました。

俗に言ううちゅうですよ。

うどんのと、中華のちゅううちゅうです。

このうちゅうは、メチャメチャ美味いですやん。

勿論お肉も美味いし、「大丸ラーメン」とは見た目は同じでもお味は全く違います。


太 20 

「活麺富蔵」さんからの差し入れ、パティスリー モリタさんの畷プリンをいただき、その後お開きとなりました。

翌日は、この日お会いしたうどん屋さん巡りとなりましたよ。

お昼だけで、3軒とかなりハードな一日になりましたが、その模様は、今後のブログをお楽しみにね。 





うどんや「太門
名古屋市千種区今池5-9-18 衣笠ビル 1F  地図
営業時間     午後6時~午後10時
定休日       月曜  (2013年5月から日・祝日に変更)


ゴールデンウィーク中は、4月28日~5月6日までお休み。
5月から定休日が、日曜日・祝日に変更になります。
 

過去の訪問         みかわ豚のつけ麺(冷)
                                     コロ 他
                 貸切宴会
             おろしぶっかけ他 






 
  1. 2013/04/29(月) 00:02:42|
  2. うどん 名古屋
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

本格手打うどん 大河 ~関西うどん名店ラリー~

大河 1 


現在開催中の関西うどん 名店ラリー 2013で訪問したのは、 京都市伏見区にある本格手打うどん「大河さんです。


大河 2 

日曜日の午後1時半過ぎですが、外待ちの方もある状態です。
関西名店うどんラリーの影響では無くて、地元に根付いて既に人気店になったようですよ。


お店に入って、カウンター席に座ると、目の前にはこの方が居てるじゃないの。

大河 3 

大河のスタッフのH さんで、「関西うどん名店ラリー2013」の達成者です。
4月8日には達成されたそうで、お店に入らない日などを利用して達成したようです。

「大河」さんでは、「関西うどん名店ラリー」参加さんへ嬉しいサービスがあります。

大河 4 


鶏天の1本サービスですか?

私も、お店に入るなりラリー参加者であることをアピールしましたよ。 (笑)

まあ、アピールしなくても面ばれしてますから、大将の岸野さんに見つかるなり、ラリーで何店目の訪問か?聞かれましたがねぇ~


今回は、カレーうどん編では無くて、冷たいうどんから「とりまいとろろわさびしょうゆ」を注文。

メニューには、大将のおすすめと書いてありますよ。


大河 10 

厨房でのスタッフさんの動きを見ながら、うどんの茹で上がりを待ちました。

スタッフさんが着ているのは、ラリーTシャツでは無くて、襟付きのポロシャツですやん。

これはええなぁ~

大河 9 

うどんが茹で上がったようで、岸野大将が真剣な表情で盛りつけて行きます。
うどんに対する熱意を感じる表情ですねぇ~

そして登場したのは、とりまいとろろわさびしょうゆです。

大河 5 

この日は、タケノコご飯だったので、思わずそちらも注文しましたよ。

大河 14.  大河 13.

旬のタケノコで、風味も良くてウマウマですねぇ~


大河 6 


とりまいとろろわさびしょうゆは、天ぷらがメチャ豪華ですよ。
 
ラリー者向けの鶏天1本サービス分も入っているから、鶏天が3本に大きな舞茸天も2個入っていましたよ。

大河 15 


前回の訪問でも感じたことですが、近くに大学があるからか?学生のお客さんが多いように思います。

そんな若者にも満足していただくために、大きくて豪快な天ぷらです。 

 
そして、麺はどうでしょうか?

大河 8 

やや細めではありますが、凄く伸びるタイプです。
モッチリ感もあって、

メチャメチャ美味しいやん!!


香川の池上製麺所さんで修行されたので、香川っぽい麺かと言えば、そうではありません。
また、前回いただいた時は氷水でキュッと締められいたから硬く感じた麺もモッチリしているし、少しづつ進化を遂げている印象です。


大河 11.  大河 12.


美味しいダシ醤油をかけて一気にいただきましたよ。

醤油フェチの私には、このお店のダシ醤油の銘柄は一発で解りましたよ。
大将に、「○○のダシ醤油ですね!」って伺ったら、正解でしたわ!

同行者は、野菜天ぶっかけです。

大河 7



これも、野菜天が豪華ですなぁ~

その茄子天ちゃん!ちょうだい!!

とは、言わなかったよ。(笑)


大河 16 


関西名店スタンプラリーも2個目のスタンプをゲットしましたよ。

はい、ノーマル編ですがね。



本格手打うどん「大河
京都市伏見区深草西浦町7-45-1  地図
営業時間   平日  午前11時30分~午後2時30分
             午後6時~午後9時30分  (麺切れ次第終了)
                土・日・祝  午前11時~午後2時30分
             午後6時~午後9時30分  (麺切れ次第終了)

定休日      火曜日


過去の訪問     冷やかけうどん彩り野菜天セット


















  1. 2013/04/27(土) 00:02:37|
  2. うどん 京都府
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

喫茶 マウンテン の甘口イチゴスパ ~その2~

マ 6 

極楽店主&活麺店主と行く名古屋ツアーの続きです。

極楽うどん「TKU」の大将と、この日泊まるホテルで合流して向かったのは喫茶「マウンテンです。


マ 1 


極楽うどん「TKU」さんと同じで月曜日が定休日の喫茶「マウンテン」です。
どうしてもこのお店に食べに行きたいと、「TKU」のたかたか大将の希望で登りに来ましたよ。

お店に着くなりハイテンションのたかたか大将です。

マ 2 


はやる気持ちは解りますが、もうお店に入る体制ですなぁ~

私達の写真撮影もこれぐらいにして、ご一緒いたしましょう。

午後5時半と言うのに、店内にはかなりのお客さんで賑わっています。
 

私達はコーヒーを注文

マ 4 

コーヒーに色々な物が付いて来るのは名古屋ならではでしょうか。

マ 3 


こんなのいらんから、コーヒーのお値段を安くして欲しいと思うのは、私達関西人の考え方でしょうねぇ~

いつもこのマドレーヌを食べずにお持ち帰りをしますが、ペチャンコになった物を家族へのお土産にしていますよ。(オー汗)

たかたか大将の狙いは、ズバリ甘口イチゴスパです。

マ 5 

その下の、スープスパを見ると、また変わった物がありますよ。

うどん風カレースパ 

みそ煮込みスパ 

どんな物か?興味はありますが、注文する勇気はありませんよ。(マジ汗)


少し待って、運ばれてきたのが甘口イチゴスパです。

マ 7



イチゴの色がとても綺麗なスパゲッティ。

温かいスパゲッティの上に、冷たい生クリームが乗っている不思議な食べ物ですよ。


マ 8 


うっし~師匠たかたか大将は写真撮影中です。

釜玉うどんと同じで、早く食べたいといけませんよ。

だって、生クリームが麺の温かさで溶けて行きますからね。


マ 9 

ハイテンションのたかたか大将は、嬉しそうに食べに行きますねぇ~

でも途中から苦しそうですやん。

それは、メチャメチャ不思議な味だからですよ~~!!

マ 10 


途中でキウイを上手に食べて行くのがポイントで、一人で完食です。

前回は私も食べたけれど、5人で一皿ですから、単独での完食はお見事です。







では、恒例の喫茶マウンテンの不思議なメニューシリーズと行きましょう。


マ 11 



すぐ消える断層パフェ??

活断層なのでしょうか?

地震は怖いよぉ~~!!

マ 12 

2013年の新デザートは、

あまい!あまい! ワルガキ娘! 

どんな?ワルガキ娘なの?

スケバン風なんかなぁ~ 
古~~い (笑)

マ 13 


他にも不思議なメニューのオンパレードです。

でも、普通のメニューは安くてボリュームのある物ばかりですよ。

マ 14 

単独登頂されて、ご満悦の表情ですなぁ~

でも、先程までは苦しそうでしたよ。 (笑) 




喫茶「マウンテン
名古屋市昭和区滝川町47-86   地図
営業時間   午前8時~午後10時 (L.O.21:40)
定休日     月曜日  (祝日の場合は営業 火曜日休業 ) 



過去の訪問        甘口イチゴスパ
                甘口抹茶小倉スパ 
                定休日で残念   






 
  1. 2013/04/26(金) 00:02:27|
  2. 名古屋うどんツアー うどん以外
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

うどん日和 ~関西うどん名店ラリー~

日和 1


久しぶりにうどん日和さんに行きました。

勿論今回の目的は、関西うどん名店ラリー 2013を廻るのが目的ですよ。

前回の訪問では、偶然麺探偵さんとお会いしたので、思い出深いお店です。
 
午前11時の開店と同時にお店に入りました。 

日和 2


誰も居ない店内を撮影していましたが、その後は次から次へとお客様がご来店。
ほんまに流行っているお店ですよ。

日和 6.  日和 7.


 クリック拡大します。

4月の土曜日限定で、「海の幸トマトソース ペスカトーレ漁師風」と言うメニューもありましたが、この日はガッツリとうどんを食べたい気分です。
 
日和 3 


この日は、諸事情で朝食抜きで腹ぺこ状態だったのよ。

「うどん日和」さんは定食が豊富です。

日和 4.  日和 5.



今回は、ミニ丼定食からミニ鶏唐丼と言う珍しい丼をチョイス。

定食に付いて来るうどんをぶっかけうどんの大盛りでお願いしました。

少し待って登場のミニ鶏唐丼とぶっかけうどん大盛です。

日和 9 

あれ~~!! 麺がメチャメチャ多いやんかぁ~!

ミニ鶏唐丼が小さい訳では無くて、うどんの方が大きいのよ。
麺はしっかりと2玉分は入っていますねぇ~

日和 10 


カラッっと揚がった鶏の唐揚げを、天丼と同じように丼つゆがかかって出てきました。

日和 11


柔らかいモモ肉の唐揚げちゃんで、つゆがかかっているし、

メチャメチャ美味しいやんかぁ~~!!

意外にも、この丼はありですわ~

日和 12



しっかりと2玉分入ったぶっかけうどんは、ぶっかけ出汁をかける前に麺だけを味わって見ましょう。

日和 13 

小麦粉の風味があって、良く伸びる麺。

噛むと押し返して来る弾力も凄いし、ええ麺ですよ。

ゴッサ美味い麺で幸せじゃ~~!!

マジええ麺を出してますねぇ~

日和 8 


厨房の大将が来ているTシャツを見ると、今回のラリーの全店舗が書かれてありました。

「うどん日和」さんでは販売していませんが、奈良の「鈴庵」さんでは販売しているとか?

また購入してしまいそうで、恐いなぁ~



って、書いていますが、昨日鈴庵さんで購入してしまいましたよ、(オー汗)

嫁に、ダシ醤油とTシャツは買わないようにと釘を刺されているのにね。

日和 14


ようやくうどんラリーのノーマル編の1軒目クリアーです。

でも、カレーうどん編でまた「うどん日和」さんに来なアカンなぁ~





うどん日和」 
大阪府東大阪市中新開2-13-46-103   
地図
営業時間  午前11時~午後3時
        午後5時~午後9時
定休日    日曜日 (祝日は営業日です)
電話     072-966-8854


過去の訪問
   おろしぶっかけ(冷)の大にひれかつおろしポン酢、かやくご飯
                             釜玉と揚げなすのひやあつカレー他 (夜シリーズ) 
                             ミニひれかつ丼とぶっかけうどんのセット
            野菜天温玉生醤油うどん
           揚げナスのひやあつカレーうどん
             
ちく玉天ぶっかけ
           
温玉ぶっかけ









  1. 2013/04/24(水) 00:02:40|
  2. うどん 東大阪
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

手打十段 うどんバカ一代  ひやかけ+カレーうどん

ばか 1 

「職場の同僚達と巡る讃岐うどんツアー」の最後のお店は、手打十段「「うどんバカ一代 さんです。

2日目は、うどん屋さんを2軒巡って、パン屋さんなんかも覗いたりしたので3軒目の「うどんバカ一代」さんで最後となりました。

日曜日のお昼時とあって、お店の外まで行列となっています。
凄い人気ですなぁ~

ばか 2


店内に入っても、テーブル席や座敷まで満席です。

どこで食べようか?悩んでしましますねぇ~

ばか 3

お昼時でから、天ぷら類は豊富です。

でも、あのウインナーパンが有りませんねぇ~

ん~~!!残念!

って、書いてますが、最初から取る気はないけどね。(笑)

大好きなあれを発見







穴子天ですよ~~!!

ばか 4 


「うどんバカ一代」さんの穴子天は、肉厚があってメチャメチャ美味いのよ。


そして今回注文したうどんは、これです。

ばか 5 

ひやかけとカレーうどん
です。

本当は、一杯食べてから二杯目を注文したいところですが、超満員のため同時に二杯注文ですよ。

最後のお店ですし、ガッツリ行きまっせ!


ばか 6 


ひやかけ出汁は、かなり冷やされていて、ガッツリとしたイリコ味。

今日のひやかけ出汁もゴッサ美味いなぁ~!!

ばか 7


麺もキューと絞められていて、硬めのコシがあります。

ひやかけに良くマッチした麺で、

メチャメチャ美味しいがなぁ~!!


ばか 8 


カレーうどんの出汁入りです。

注文時に「出汁を入れますか?」って聞かれたので、迷わず出汁入りをお願いしましたが、出汁無しも出来るようです。

次回は出汁無しにチャレンジしようかなぁ??

ばか 9


スパイシーでは無く、優しいカレーダシにモッチリ麺が絡まって行きます。

このカレーうどんも、

メチャメチャ美味しいですなぁ~!!

何か懐かしさを感じるカレーうどんですが、こんなのも大好きですよ。 


今回のツアーはこれにて終了。
2月の渡讃ですが、少し引っ張り過ぎましたねぇ~ (オー汗) 




手打十段「「うどんバカ一代
香川県高松市多賀町1-6-7  地図
営業時間   午前6時~午後6時
定休日     無 休 



過去の訪問      釜バターとひやかけ
                                   カレーうどんとひやかけ
            肉うどん(冷)
            ひやかけ
            ひやかけとウインナーパン
            ひやかけ
            釜バターとひやかけ
            ひやかけ 



  1. 2013/04/23(火) 00:02:47|
  2. うどん 香川県 高松市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

讃岐麺処 か川   名古屋大須

か 8 

極楽店主&活麺店主と行く名古屋ツアーの2軒目は、名古屋市中区にある讃岐麺処「か川さんです。

実は、このお店に食べに来た時お店の前を通った事が一度ありますから、迷わずお店に到着しました。


か 3 


お店の前には、大きなメニューボードがあり、美味しそうな讃岐うどんをアピール。

か 2 


「うどん県に行かずとも大須で味わえる本場の麺とダシ」

頻繁にうどん県に行ってる名古屋在住のこおろぎさんとこのお店で待ち合わせをしましたよ。

これは、イヤミではありませんのでね・・・ (オー汗)

か 6


先ずは、再会を祝して乾杯です。

また飲みますかぁ~!! (笑) 


か 4


メニューを見ると、カレーうどんに目が止まりました。

お出汁が入っていなくて、ルウだけのカレーうどん。
それに生玉子とくれば、丸亀市の「凡蔵」さんを思い出しますね。

こおろぎさんに聞いたところでは、やはり「凡蔵」系のお店のようですわ~

か 5.  か 7.


ビールのお供にお願いしたのは、じゃこ天です。

か 9



これからの予定を考えながら、ビールを飲んでいました。

この時点では、極楽うどん「TKUの大将の名古屋入り時間が不明でしたが、「か川」さんを出るころには、新幹線に乗ったとのメールも入りました。


か 10.  か 13.



ビールを飲んだ後には、やはりうどんを食べましょう。

今回私が注文したのは、シンプルにぶっかけうどんに大根おろしをプラスしました。

か 14



大根おろしは、プラス50円ですが、これからもお酒を飲む予定なので、皆さんご注文。

大根おろしには消化を助ける効果もあるようですし、皆さん胃袋ちゃんをいたわっていましたよ。

それなら飲むなって!声が聞こえて来そうですね。(オー汗)

か 16 


麺は、伸びは少ないものの硬めのコシがありました。

メチャメチャ美味しい麺やなぁ~!!

この麺も本場四国を感じさせてくれますねぇ~~

か 15 

ぶっかけダシも鰹節の風味を感じるし、これもメチャウマです。

か 11 

確かに、本格的な讃岐うどんでしたよ~~


さて、極楽うどん「TKU」の大将の名古屋入り時間も判明したことですし、次に行きましょう。

か川 1 



讃岐麺処「か川
名古屋市中区大須3-32-24 地図
営業時間 平日 午前11時~午後3時
           午後5時~午後8時
           火曜日はお昼のみ営業
     土・日・祝 午前11時~午後8時
定休日     無 休






  1. 2013/04/21(日) 00:02:33|
  2. うどん 名古屋
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

情熱うどん 讃州 新大阪店  ざるチャーシュー

讃州 8 


情熱うどん「讃州」 新大阪店に食べに行きました。

新大阪店と言っても、私は地下鉄「東三国」駅から歩いて行きます。
地下鉄御堂筋線の「東三国」駅と「新大阪」駅の中間にお店はありますが、若干「東三国」駅からの方が近いと思いますよ。
 
讃州 3.  讃州 4.

  クリック拡大します。

中津にある本店と同じようなメニュー表ですね。

讃州 5.  讃州 6.


でも、メニューの中身は若干違うのでご注意下さいね。

さてさて、何を食べようかなぁ~?

少し悩んで、ざるチャーシューをオーダーしました。


讃州 7 

本店を始め、情熱うどんグループでは評判のざるチャーシューです。

私もこれが大好きなんですよ。


讃州 10 


麺には適度の伸びとコシがあって、

メチャメチャ美味しいがなぁ~~!!

弾力もあっていいですねぇ~

讃州 9 

つけ出汁は、鰹節の風味が香る醤油味。

つけ麺なので、濃厚に仕上げてありますが、そのまま飲んでもメチャウマですよ。

讃州 11.  讃州 2.

つけ出汁を潜らせるとやっぱりメチャウマやん。

途中で温泉玉子を割って、マイルドにしていただきますが、私の場合はかなり後半になってから温泉玉子を割りますねぇ~

特に意識してそのようにしている訳ではありませんが、何故か?毎回同じ食べ方になってしまいます。


讃州 12 

大きくて美味いチャーシューが4~5枚入っているから、食べ応えも十分。

うどんと合うように計算された味付けで、毎回驚かされますよ。

中津の本店同様に美味しいざるチャーシューで、大満足の昼食になりましたわ!

讃州 1 





情熱うどん「讃州」 新大阪店
大阪市淀川区宮原4-4-63   地図
営業時間   午前11時~午後3時
         午後5時30分~午後9時 (麺切れ終了)
定休日     日曜日 




過去の訪問    かしわ天ぶっかけ







  1. 2013/04/20(土) 00:02:58|
  2. うどん 淀川区
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

極楽うどん TKU のMKチャーシューうどん

M 1 


極楽うどん「TKUの大将たかたかさんが選んだNO.1スペシャルメニューを食べに行きました。


ネット等でお客さんが選んだ過去のスペシャルメニューNO.1は、子牛のミラノ風カツがのったトマトチーズカレーうどんでした。

でも、たかたか大将が本当にしたかったのはマンガリッツァ豚(MK)を使ったうどんでした。

私も大将の気持ちを察して、「マンガリッツァ豚のロース肉を使った塩トンカツ定食」に投票したものですよ。


しかし、大将が本当にしたかったのは、MKシャーシューうどんでした。


日曜日の開店10分前。

M 2 

既に凄い行列ですやん。(オー滝汗)

これは一巡目では座れないかも知れませんなぁ~


M 3 

やっぱり、ギリギリ一巡目では座れなかったわ~

でも、この日は高校時代の友人とご一緒。
うどんについて話をしてたら、待つ時間も気になりません。

M 4 

30分待ってカンターの一番左側、通称「ブロガー席」に座ることが出来ましたよ。

なになに??

M 5


MKチャーシューうどん以外にもMKつけ麺・MKカレーつけ麺、そしてチキンカレーうどんなんてメニューもあるんですねぇ~

でも、MKチャーシューうどんに決まりです。

小麦粉について勉強をしている友人で、国産小麦粉を使っているうどんが食べたいと、私にリクエスト!
 
真っ先に思い浮かんだのが極楽うどん「TKU」さんです。

友人にもMKチャーシューうどんを薦めたら、一発で惹かれたみたいで同じ物を注文です。

M 6 

ドカンっと大きなチャーシューが乗ったうどんです。

メニューに書いてあるとおりニンニク油・エビ油・鶏油が絡まった麺の上に、高級玉子の「蘭王」の黄身だけが乗っています。


先ずは、 チャーシューを見てビックリ

M 7 

前回のスペで食べた時の2倍の大きさじゃないの?

マンガリッツァ豚の脂が染み出していて、

スーパーゴッサ美味いやんかぁ~~!!

柔らかいし、この肉汁がたまりませんなぁ~

M 8 

厚みも1センチ以上!!

これは、反則でっせ!

美味すぎじぁ~~!! 

し・あ・わ・せ!

M 9


この日も麺も、よく伸びるて強めのコシ。

弾力のあるモチモチで、

メチャメチャ美味しい麺やでぇ~!!

エビ油の風味もジャンキーやけど、うどんと合っていますねぇ~

M 10 


ニンニクチップを入れるか?悩んだけれで、嫁とチュー する事も無いし、全部入れちゃいましょう。(笑)


M 11 

蘭王玉子をかき混ぜて、醤油を少々垂らしていただきました。

やっぱりこれは美味すぎやねぇ~

マンガリッツァ豚が無くなり次第、このスペシャルメニューも終わると思います。

これは食べておいた方が絶対いいと思いまっせ!




極楽うどん TKU」  
大阪市東成区東小橋1-1-4  
地図
営業時間  午前11時30分~午後2時30分
        午後6時~午後10時
       
定休日   月曜日(祝日の場合は翌日)


お店のホームページ 
http://www.gokuraku-udon.com/ 



過去の訪問    子牛のミラノ風カツがのったトマトチーズカレーうどん
                              鶏つくねのチゲうどん 
                              set TKU (2012年)
            味噌カツ丼セット
            味噌うどんとエビフリャ~味噌カレーうどん
 
                              親子丼Set
                            
浪花ひやかけ 
                              ぶっかけうどんに黒毛和牛肉をトッピング (3周年創業祭)
              
塩麹カツカレーうどん 
              極楽ひやかけ第二弾と塩焼きうどん 
              極楽ひやかけ第一弾
             MKチャーシューうどん
              
コロッケチーズカレーうどん 
                 
SET TKU   (第4回関西讃岐うどん巡礼)
             
クラウンなすカレーうどん 
            
ひやたまうどん
            
生醤油うどんの竹天トッピング (2周年創業祭 夜)
            
ぶっかけうどん  (2周年創業祭 昼)
          
塩トンカツ定食とムッシュ天冷やしうどん
         
「極楽ひやかけ」
          
震災復興チャリティーメニュー カツカレーうどん
           ガーリックチャンポンうどん 
          
TKUのスペシャルうどん
          
年明けうどん生醤油(うめとろろうどん)
          
set TKU
          
ぶっかけうどん大盛 
          
ネギチャーシューうどん
             
あなご天うなぎカレーうどん
          
TKUゴールド
          
極楽ぶっかけうどんと鶏天カレーうどん 
          
TKUブラック
          
ぶっかけうどん   (1周年創業祭)
         
冷汁うどん
         
冷麺 
          
カレーつけ麺
         
肉ぶっかけと生醤油うどん
           
ひやかけ
         
カツカレーうどん
           
かすカレーうどんとひやかけ
           
ひやかけ
           とろろ玉生醤油うどん
           
カレーうどん
           
とろろ玉生醤油うどん
           
グランドオープン 肉玉ぶっかけ
          
鶏塩つけ麺 
          
プレオープン

  1. 2013/04/18(木) 00:02:32|
  2. 極楽うどん TKU
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:12

純手打うどん 「よしや」  ひやひや

よしや 1 


「職場の同僚達と巡る讃岐うどんツアー」の二日目、2軒目は純手打うどん「よしやさんに訪問です。

あれ~!まだこのシリーズが続いていたの?
そんな事を言わずにお付き合い下さいませ! 

よしや 2 


前日は、お店の前を2回も通ったのに素通りで失礼いたしました。

まだ午前10時ですが、駐車場も満杯に近い状態でした。

岡山や大阪などの他府県ナンバーの車も多いですなぁ~

お店に入ると、

よしや 3 


ほぼ満席です。

でも、回転が速いので、それほど待つことはありませんからご心配無く!

この日は、私の大好きな牛すじコロッケは売り切れです。  

よしや 5 

他の天ぷらやおでんも美味しいので、そちらをいただきますか。

同行者の一人は、かま玉うどんをご注文です。

よしや 13


以前に一度だけ食べたことがありますが、モッチリ麺でメチャウマでしたよ。

その一度も、 同行者のかま玉うどんを少しだけ分けて貰ったものですがね。


もう一人の同行者は、ひやひやです。

よしや 7 

おネギをガッツリ入れていますねぇ~



私の注文は・・・・


いつものようにひやひやと牛すじのおでん

よしや 9


このビジュアルは、いつ見ても素晴らしいですなぁ~

見てるだけで、ヨダレが・・・


よしや 10 


ガツンと来るイリコ風味がたまりません。

そして、この日の麺が素晴らしかったのよ。

よしや 12


やや捻れのある麺は、噛むと押し返して来る弾力が凄いこと。

弾力があって、

ゴッサ美味いやんかぁ~~!!  

 
よしや 11 

味がシュンで、柔らかい牛すじのおでん。

これも、メチャウマやねぇ~

よしや 6 .  よしや 8.


今回も大満足の「よしや」さんでしたよ。

よしや 14  



純手打うどん「しや
香川県丸亀市飯野町東二343-1  地図
営業時間   午前7時~午後3時
定休日     火曜日


過去の訪問      釜揚げうどんとひやひや
                                 ひやひやとひやあつ 
                                 ひやひや 
                                 ひやひや祭り (9.2夜よしや) 
             ひやひやと牛すじおでん 

            ひやひやと手作りうどんたまごコロッケ
           
サラダバーうどん  (夜よしや)
           
ひやひやと牛すじコロッケ    
            ひやひやと牛すじコロッケ
            ひやひやと鶏天
            ひやひやとおでん(牛スジ・大根)
            ひやひやと牛すじコロッケ
            ひやひや
            ひやひやとひやひや
            ひやひや





  1. 2013/04/17(水) 00:02:11|
  2. うどん 香川県 丸亀市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

うどん工房「元」 ~関西うどん名店ラリー(カレーうどん編)~

元 1 


現在開催中の関西うどん 名店ラリー 2013で、記念すべき1軒目は、うどん工房「さんです。 
 
皆さん何処から廻ろうか?考えるところですが、家から比較的近いのと2度訪問しているので、場所が解っているうどん工房「元」さんからスタートです。


元 4 


「とろろ」が乗ったうどんやご飯がメニュー落ちですねぇ~

今回は、カレーうどんを狙っての訪問なんですわ~
前回の訪問時に、嫁が注文したカレーうどんですが、一口しか味わっていないので、一人で食べに来ましたよ。

元 5.  元 3.

牛すじカレーうどんを注文して、しばし待つことに。

カレーの美味しそうな香りが店内に漂い始めたころに、牛すじカレーうどんの出来上がりです。


元 6 


カレー出汁は、和風ダシがかなり効いた優しい味わいです。

もちろんしっかりとカレーの味はしていますが、スパイシーさは控えめなので、辛いのが苦手な方でも食べられる味


元 7 

ちょっと、懐かしい感じもするお出汁で、

メチャメチャ美味しいやん~~!!


元 8 


麺はモッチリで、カレーダシがややとろみがあるので、麺に良く絡みます。


このカレーうどんの良いところは、やっぱり牛すじにありますね。

元 9 


柔らかくて、甘い味付けの牛すじちゃん。

これは、ゴッサ美味しいやんかぁ~

牛すじが甘いから途中から甘く感じるカレーダシも、最後の方では額に汗がにじみ出てきました。


元 2 


これ以外にも、日本コナモン協会の天中華のポスターが飾ってありましたが、全て丁寧にラッピングされていました。

大将は、几帳面なのかなぁ~?(謎)









シート 


スタンプを捺して貰って、「カレーうどん編」一軒目制覇ですよ~!!



元 10 


うどん工房「元(げん)
大阪市生野区田島2-1-28   
地図
営業時間   午前11時~午後3時  (LO2時45分)
         午後5時~午後10時  (LO9時45分)
定休日     火曜



過去の訪問   とろろ玉生醤油とミニかつ丼
  
                        
肉玉ぶっかけの大盛   

















  1. 2013/04/15(月) 00:02:36|
  2. うどん 生野区
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

讃岐うどん てつ家 @豊橋市

てつ 2


今年2回目の名古屋うどんツアーに行って来ました。

今回は、極楽うどん「TKUの大将と四条畷の細打ち田舎うどん楠公二丁目「活麺富蔵(いけめんとみくら)さんの大将と妹さん・お母様、そして毎回名古屋ツアーをご一緒しているうっし~さんとで行くツアーです。

うどん屋の大将達は、日曜日のお昼営業が終わってからの名古屋入りの予定。

私とうっし~さんの2人だけ日曜日の朝6時21分大阪発の快速電車で一路名古屋を目指しました。

てつ 1


電車に乗って、直ぐにお約束の乾杯です。

空きっ腹に、ビールが浸み渡って行きますねぇ~

てつ 3



途中米原で電車を乗り換えました。

以前なら、大垣でもう一度乗り換えをしていましたが、JRのダイヤ改正で乗り換えが1回ですむようになりましたよ。

名古屋を通り過ぎて、今回の目的地豊橋へと向かいました。


豊橋駅から、バスに乗ってやって来たが讃岐うどん「てつ家さんです。

てつ 4 


お店の開店時間丁度の午前11時にお店に到着。

大阪駅から4時間半

いや~!長かったでぇ~ 


てつ 5 

今年1月に行われた新麺会で、「てつ家」の店主中村さんとお会いする機会がありました。

是非食べに行きたいお店でしたが、こんなに早く実現するとは思っても居なかっただけに感激です。

てつ 14


厨房の中村さんと再会のご挨拶をすませて、勿論ビールで乾杯です。

てつ 12.  てつ 13.


既に朝のビールも抜けているし、うめぇ~~!!


てつ6.  てつ 8.

てつ 9.  てつ 10.


開店して直ぐに沢山のお客様がご来店で、あっと言う間に満席に近い状態です。

えらい流行ってるお店なんですねぇ~

てつ 16.  てつ 15. 



メニューを見て、感じたのは、大阪に比べてややリーズナブルなお値段設定であることです。


てつ 11  

そして、なんと言っても「てつ家」さんの魅力は、本場四国と同じで麺棒で伸ばしているところにありますよ。

てつ 24 

オープンキッチンであるので、大将が麺棒で伸ばしている姿や麺を茹でている姿を見ながらうどんの出来上がりを待つのも良いですよ。

麺の茹で時間もタイマーを使わず、麺の手ざわりなどで判断。
大将の色々な拘りを感じるお店です。



てつ 7.     てつ 25. 


うっし~師匠は、春季限定の「桜えびと新玉ぶっかけ」をチョイス。

てつ 17 


桜えびと新玉ねぎの天ぷらが乗ったぶっかけうどんです。
錦糸玉子とおネギも乗っていて、彩りも鮮やかですよ。

が、私の苦手な梅干しの天ぷらが乗っていて、酸っぱそうですやん。(オー汗)


私の注文は、肉ぶっかけに茄子天をプラス

てつ 18



茄子天は、大きいのが2個で90円とメチャ安です。

てつ 19 

軽い衣で、メチャウマですねぇ~~

この茄子天ちゃんには感激しましたよ。


こちらが肉ぶっかけ(冷)です。

てつ 20 

少し変わっていると思いませんか?

そうです。半熟の玉子天が最初から付いてきましたよ。

てつ 21   

甘く味付けられたお肉がゴッサ美味いねん。

少ないように見えるでしょうが、沢山入っていたし、これは嬉しいですねぇ~

てつ 22


麺は、伸びは少ないもののしっかりとしたコシがあります。

この麺はメチャメチャ美味しいなぁ~!!

とても本場讃岐っぽい麺ですよ。

大将の中村さんは、香川のもり家さんで修行された方で、 うどんにもその技術を受け継いでいる印象です。 

肉ぶっかけに半熟玉子天が付いているのも「もり家」風ですね。


てつ 23.  てつ 27.  


薄い色をしたぶっかけダシも鰹節風味満点。
ん!このお出汁は好きですねぇ~

麺もお肉も美味しくて、あっさり完食しましたよ。


てつ 26 

麺の量は、2玉まで同額での提供です。

今回は連食予定だったので、1玉にしたけれど、こんなに美味しい麺なら2玉でも良かったかなぁ~

美味しい麺やし、サービスも良いし、流行るのも頷けますね。


いや~!! 遠くまで来た甲斐がありましたよ。

讃岐うどん「てつ家
愛知県豊橋市佐藤1-11-1  地図
営業時間   午前11時~午後2時
         午後5時~午後9時
定休日      木曜日












 
  1. 2013/04/14(日) 00:02:17|
  2. うどん 名古屋
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

うどん居酒屋 麦笑 とり天ぶっかけセット

麦 1 


既に終了しましたが、大阪好っきゃ麺 」2013 ~大阪環状線の巻 最後のお店は、森ノ宮にあるうどん居酒屋「麦笑さんです。

お昼の「麦笑」さんって、 ちょっと不思議な感じがして違和感があるのは私だけでしょうか?

美味しいお酒が飲めるので、居酒屋のイメージが強いですねぇ~

麦 10 

この日の5日前、うどん好きのメンバーで「大阪好っきゃ麺」の達成パーティーをこの「麦笑」さんで行いました。

でも、その時は「麦笑」の大将とジャンケン勝負で負けて、スタンプを捺して貰えなかったのよ。

で、この日のリベンジとなった訳ですよ。 

先日の夜にあった期間限定メニューを狙って食べに行ったら、

麦 め


既にメニュー落ちしてて、壁のメニュー表もはがされていました。

では、メニューを見て食べる物を選びましょう。


麦 2 


とり天ぶっかけセットを選んで、セットのご飯物はいなりをお願いしました。



少し待って登場のとり天ぶっかけセットです。


麦 3 


とり天ぶっかけと言いながらも、うどんの上に乗っているのはとり天だけではありませんね。

麦 4


麺が見えないぐらいで、メチャボリュームがありますなぁ~



茄子天                       ししとう

麦 6.  麦 7.


かぼちゃの天ぷらも有って、野菜天ばかりと思ったらとり天も勿論入っていますよ。


とり天

麦 8 

胸肉の天ぷらで、さっぱりタイプ。

肉厚が有ってメチャウマですやん。

天ぷらは、塩で食べても良し、ぶっかけ出汁をかけて食べても良し。

色々と楽しめますよ。

麦 9


麺は、伸びあり、コシありで言うことはありません。

さすがと言う麺で、

メチャメチャ美味しいやんかぁ~!!

ぶっかけ出汁はバランスがとれているし、これは好きなタイプですなぁ~

麦 5



おいなりさんも味付けが良くて、ウマウマです。

美味しく完食して、スタンプを押して貰おうと思ったら、 レジにいた奥様に大将が、「ジャンケンしてから捺さなあかんでぇ~!」と言うでは無いですかぁ~

奥様とジャンケンをして・・・・・















勝ったので、スタンプを捺して貰いましたよ。

これで、大阪好っきゃ麺 」2013 ~大阪環状線の巻~ 
を達成いたしました。   



うどん居酒屋麦笑    
大阪市東成区中道1-10-19   地図

営業時間   午前11時30分~午後2時30分  
         午後5時~午後11時  
定休日     日曜日・祝日
電  話  06-6971-0972


過去の訪問    「大阪好っきゃ麺」達成者パーティー  
                             焼きチーズカレーうどん 
                             穴子天ひやかけ 
                            うどん好き仲間と宴会
                  仲間と達成者パーティー
          焼き鴨あんかけとじうどん ( 第四回関西讃岐うどん巡礼)
            鍋焼きうどん
          麦笑で宴会 (ヨルムギ)
          ほうれん草とベーコンのカルボナーラうどん
          ネバトロ生醤油うどん
          焼き豚のつけ麺
          麦笑で達成者パーティー  
            カレーうどんとひやかけ
           豚とみず菜のハリハリうどん
            カレー釜玉
          
鴨の鍋焼きうどんとおろしぶっかけ
          
ひやかけ
          麦笑で忘年会 
          
裏メニューひやかけ
           カレー釜玉
           
ひやかけとカレーうどん 
          
カレーうどん
          
ぶっかけうどん




















  1. 2013/04/12(金) 00:02:37|
  2. 麦笑
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

さか枝うどん 春日店

さか 11 


「職場の同僚達と巡る讃岐うどんツアー」の二日目です。

前回も一泊でのツアーでしたが、それに味を占めたのか?今回も同様にお泊まりしましたよ。

で、二日目の朝に向かったのはさか枝 うどん」春日店です。 

さか 18


お店に入ると、直ぐのところでお店の方が手慣れた手つきでうどんを打って居ました。

この日は、日曜日。

さか枝」本店は日曜日が定休日になっています。
「さか枝」好きの先輩も、二日目にこの「さか枝うどん」春日店に行く事を事前に言っていたので、かなり期待しての訪問となりました。
 
さか2


とても広々とした店内です。

まあ、まだ午前8時にもなっていませんし、100席近くある店内に10人も居てなかったら広く思えますねぇ~

さか 3


本店に比べて、かけうどんが少し高めですなぁ~

かけうどんの小で160円、中で190円が本店のお値段ですからね。

でも、カレーうどんや肉うどんが春日店にはありますねぇ~


さか 5.  さか 6.


本店と違って、こちらではお店で天ぷらを揚げているようですなぁ~

朝が早いのに、天ぷら類も揃っていました。

さか 7


冷たい麺をいただいて、かけうどんにしましょう。

このお店も、本店同様にてぼで自分で温めるシステムです。

さか 8


私はひやあつが好きなので、てぼは殆ど使用しません。

1~2度ぐらいしか使った事がありませんので、正直てぼの使い方は素人です。

さか 9 

そのまんまの麺に、温かいお出汁を注ぎ入れます。

その後は、お好きな薬味をトッピングです。

さか 15.  さか 16.


お~~!! わかめが無料なの!?

いいじゃないですかぁ~

さか 10 

と書きながらも、わかめは入れません。

本店の味と比較するために、あえてわかめを入れなかったのよ。

誰や~!! 髪の毛のためにわかめを取らんかい!って言ってるのは・・・・ (笑)

さか 14.  さか 17.


お出汁は、本店とほぼ同じような味わいです。

イリコ・イリコした感じでは無いので、関西人の私には美味しく感じますよ。


さか 13 

麺は、ひやあつにしたのでモチッとした中に、コシが残っていました。

この麺も、

メチャメチャ美味しいなぁ~!!

揚げ立ての骨なしビックチキン

さか 12 

フライドチキンのようなサクサクの衣で、メチャウマでしたよ。


さか 4


早朝には、こんなサービスもあって嬉しいお店です。

朝の一軒目としては、とても満足する一杯でしたよ。

今日も頑張ってうどんを食べましょう?

さか 1 


さか枝 うどん」春日店
香川県高松市春日町1075  地図
営業時間  午前7時~午後3時
定休日    無  休











  1. 2013/04/11(木) 00:02:11|
  2. うどん 香川県 高松市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

悠々 シークレットナイト!

悠 1 


うどん工房「悠々さんで行われた悠々 シークレットナイトに参加して来ました。

悠 2


行われたのは、3月10日。
またまた熟成ネタで申し訳ありません。  


この日は、貸切の宴会で、うどん好きの仲間と語り合って来ましたよ。

お店に入ると、何処かで見た方が既に飲んでいました。

悠 4 

「瀬戸内製麺710さんの大将ですやん。

特別ゲストで参加のようですなぁ~


悠 5


数人揃ったところで、最初の乾杯です。


え~!「瀬戸内製麺」の大将は既に出て行ったますが・・・(謎)

この日のメニューです。

悠 3 


色々と特別メニューをご用意いただいてるようです。

先ずは、悠々 特製おばんざい盛り合わせ

悠 6 

茄子の煮浸しが、ゴッサウマですやん。

いきなり感動の料理が登場ですわ~

合鴨の和風ロースト             

悠 8.  悠 7.


全員揃ったところで、再び乾杯~~!! 

合鴨の和風ローストは、お酒が進みますなぁ~

ここでいきなりうどんが登場 

悠々さんお得意の野菜のかき揚げが乗ったおうどん・・・・

悠 9 

よ~く麺を見て下さい。

うどんでは無くて、冷やし野菜天中華です。
 
今回は、特別に乾麺の中華そばに、悠々さんの天ぷら。
そしてお出汁は、なんと「瀬戸内製麺」さん特製のひやかけ出汁なんですよ。

もう一つ登場したのは、

悠 10 

合鴨入りの冷やしキツネ中華です。

誰や!写真を撮ってるのに、お箸を入れているのは!!


悠 11 

ボスが麺リフトのご協力です。

私が怒ったら、麺リフトのためにお箸を入れてた!だって。
言い訳を考えるのは、天下一ですなぁ~ (笑)

活鮑の海賊焼き

悠 12 

生でも食べられる新鮮なアワビちゃん。

一個づつあったので、各自好みの焼き加減でいただきます。

これもメチャウマで、しあわせ~!

鰯のミンチカツ&湯葉揚げ春巻き     茄子天 

悠 13.  悠 14.


天ぷらも色々と出てきましたが、私は迷わず茄子天を取りましたよ。

美しい衣をまとった茄子天ちゃん!

これもメチャウマですなぁ~

うどんもご用意していただきましたが、その一つは、肉きんぴらぶっかけです。

悠 15 


悠々さんオススメ・オリジナルのぶっかけうどんです。

私も前回の訪問でいただいたけてど、メチャメチャ美味しかったよ。

悠 16 


「瀬戸内製麺」の大将も、麺の出来を拝見してました。


そして、ひやかけが登場

悠 17 


先ほどの冷やし天中華に使われていた「瀬戸内製麺」さんのひやかけ出汁と「悠々」さんの麺とのコラボです。

ガツンと来るイリコ出汁に、今回は貝柱も入れているそうです。

イリコ風味と貝柱の仄かな旨味がとても上手く融合されていて、

メチャメチャ美味しいやん!!

コシのある「悠々」さんの麺も、

メチャメチャ美味しいでぇ~!!


悠 18 

店内に貼られていた関西 名店うどんラリー 2013のポスターです。

期間は、4月1日~6月30日まで!
はい、既に始まってますよ。

「悠々」さんもこのラリーの参加店ですから、近いうちのまた食べに行く事になりそうですよ。

このイベントも楽しみですなぁ~


うどん工房「悠々」  
兵庫県尼崎市南塚口町2-1-2
    塚口さんさんタウン2番館1階     
地図
営業時間  午前11時~午後3時
        午後5時~午後9時
定休日    月曜日 

過去の訪問      肉きんぴらぶっかけ(冷)
                                   ぶっかけうどん  (一周年記念 悠々ナイト) 
                                   鱧しゃぶ    (夜シリーズ)
                
サラダかき揚げぶっかけ
            
レセプション 




  1. 2013/04/09(火) 00:02:41|
  2. 悠々
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

純愛うどん なでしこ  アゴだしひやかけ

なで 1 


昨日、布施にある純愛うどん「なでしこさんに行きました。

熟成ブロガーの私が何故か?「なでしこ」さんだけ早くアップしています。
昨日の訪問を翌日にアップですものねぇ~
 
原因はこれにありますよ。

なで 2 

今回のスペシャルは大好評で、12日(金)まで延長になりました。

これを告知するには、熟成出来ませんものねぇ~

なで 3 


以前スペシャルうどんだった「三元豚と土ごぼううどん」もレギュラーメニューと復活を遂げています。

まだ未食なんですが、これも美味しそうですなぁ~

最近のスペシャルが絶好調の「なでしこ」さんですが、次回のスペシャルうどんもどんな物かを玉森店主さんに聞いちゃいましたよ。 
 
次回のは、斬新で美味しそうなうどんですから、皆さんお楽しみにね。

今回は、ひやかけを注文しました。

なで 4 


今日も元気な玉森店主と妹さんです。

今日の妹さんは眼鏡をかけていますねぇ~

少し待って登場のひやかけです。

なで 5


「なでしこ」さんのひやかけは少し変わっています。

それは、アゴアジを使ったひやかけなんですよ。

なで 6 

香川ではひやかけと言えばイリコのお出汁が主流で、関西でも殆どのお店がイリコを使っています。

お出汁を飲むと、アゴなどの魚の甘みが染み出していて、

メチャメチャ美味しいですなぁ~~!!

イリコと違って、優しくてアゴの甘みが前面に出た感じがします。
その後に追いかけてくる鰹節の風味もたまりませんよ。

バランスが取れているし、流石の一言ですねぇ~

ばか 7 


麺は、モチッとした食感で、適度のコシがありました。

お~!!この麺もメチャメチャ美味しいがなぁ~!!


モッチリ感が強めで、食べやすい麺だと思いますよ。

なで 10.  なで 11.


この日は、雨だったので少しお客さんは少なめでしたが、私が帰るころには沢山のお客様がご来店。

地元に根付いてきて、人気店になって来ましたねぇ~

なで 8 

この日は、連食での2軒目。

ひやかけの400グラムを注文したけれど、美味しいからアッと言う間に完食・完汁です。

食べ終わって、500グラムにすれば良かったと考える、大馬鹿ものですわ~(オー汗)


純愛うどん「なでしこ
大阪府東大阪市足代1-19-6  地図
営業時間      午前11時30分~午後3時 (ラストオーダー)
            午後5時30分~午後9時30分 (ラストオーダー)
定休日        木曜日  (祝日の場合営業)


過去の訪問       ささみチーズカツカレー
                                    春らんまんうどん 
                                    ベシャメールカレー 
                                    ひやひやと唐揚げ (夜のシリーズ)
              ウルトラスペシャルひやかけ 
                                    スペシャルひやかけ
             
鶏天生醤油
            
和牛ぶっかけ





  1. 2013/04/07(日) 00:02:00|
  2. なでしこ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

手打ちうどん団平  野菜天おろし生醤油

団 1



枚方の手打ちうどん「団平さんに食べに行きました。

先日、うどん屋「ろっかさんに食べに行きましたが、「団平」さんの前を2回も通ったので、「団平」さんのうどんが食べたくなった訳ですよ。

先ずは、このポスターが貼ってあるのを確認します。

団 2 


この方のブログで出題されたもので、かなり悩ませた難問でした。

と言うのも、カンター席の一番左側に座ると、直ぐ左に貼ってありますが、いつもテーブル席に座るもので、このポスターには気が付かなかったなぁ~

団 3


この日は、一人だったのでカウンター席に座りましたよ。

さて、何をいただきましょうか?

この日のスペシャルうどんが、チーズカツカレーうどんです。
これに、かなり惹かれましたが、冷たい麺とカツ丼を食べると決めて来たので、初志貫徹しましょう。

野菜天おろし生醤油ミニカツ丼をオーダーしました。

団 5 


出た~!!  凄いボリュームですやん。

またやっちまったかなぁ~?
これでは、痩せられませんねぇ~


団 6 


揚げ立てで柔らかいカツに、ふんわり玉子が絡んでいます。

やっぱりゴッサ美味いカツ丼やでぇ~~!!

お肉の柔らかさもいいけれど、味付けがまた絶品のカツ丼です。
ミニよりもガッツリ食べたいけれど、一人ではうどんがミニになってしまいますなぁ~

こちらが、野菜天おろし生醤油です。

団 7 


野菜天が器からはみ出して、落ちそうな勢いですなぁ~

カボチャ天                     大葉天

団 8.  団 10.


サツマイモ天

団 9.  団 4 .


どれも軽くてサクサクの揚げ具合で、メチャウマですなぁ~

茄子天

団 11 

愛しの茄子天ちゃんが入っているから、ポイントが高くなりますよ。 (笑)


豪華な天ぷらに感動してましたが、この日一番の感動は、やっぱり麺にありました。

団 12 

凄く伸びる剛麺で、少しぐらい引っ張っても切れません。

噛むと押し返して来る弾力も素晴らしく、なんと言っても小麦粉の風味もお口の中いっぱいに広がって行きます。

ゴッサ美味い麺やでぇ~~!!

マジ最高に美味いなぁ~

大盛をお願いした訳でも無いのに、タップリの量。
大将に聞いた訳では無いけれど、多分500グラム以上でしょうねぇ~

この麺の量も、美味しい麺だったので、ゴッサ幸せでしたよ。

団 13 



手打ちうどん「団平
大阪府枚方市三栗1-1-10  地図
営業時間   午前11時~午後2時30分
         午後5時30分~午後9時30分
定休日    月曜日(祝日の場合は翌日)



過去の記事    ひやかけとヒレカツ茶漬け他
                                チーズカツカレーうどん  (第4回 讃岐うどん巡礼)
                
ひやかけとミニカツ丼 
           
新装プレオープン
           
山かけ生醤油うどん
           
つけ麺    (ヨルダン)
           
チーズINカツカレー
           
ちく玉天ぶっかけ
           
おろしカツ生醤油うどん  (第3回 讃岐うどん巡礼)



  1. 2013/04/06(土) 00:02:12|
  2. 団平 
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

Cafe ハナ あかり @ まんのう町

ハナ 1 

「職場の同僚達と巡る讃岐うどんツアー」のつづきです。

ほぼ午前中で6軒のうどん屋さんを巡って、うどんの方は少しお休みしましょう。
 
そんな時には、Cafe ハナあかり さんが最適ですよ。

ハナ 2 

納屋を改装したお店で、2階席の方が、趣があって落ち着く造りなのでいつものように靴を脱いで階段を上りました。
 
今回行ったメンバー4人の内2人は初訪問で、ちょっと驚いていましたよ。
そんな驚いた顔を見るのも楽しいですねぇ~

また、その方のために今回はあるプレゼントをご用意いたしました。 

一月末に行ったうっし~師匠 bluesboyさん・ ぴょんこさんの4人で行く讃岐うどんツアー」の時に予約をしておいた物ですよ。

ハナ 3


いきなりスープが出てきて、驚くお二人さん。
 
皆さんはお解りになりましたでしょうか?



キッシュプレートですよ。

ハナ 4


キッシュだけでは無くて、沢山のケーキが乗ったプレートです。

もう一人には、中身が少しだけ違うプレートが運ばれて来ました。

ハナ 5 

二人ともうどんで満腹なので、一人では食べきれないようです。

ハナ 6


キッシュプレートには、キッシュとこのフランスパンに卵が乗ってのは必ず付いてきますねぇ。
 
ハナ 7 


ハナ 8 


ケーキも甘さ控えめで、

メチャメチャ美味しいのよねぇ~!!

「ハナあかり」さん定番のミルクレープ

ハナ 10  

今回は、4人で色々なケーキを分け合って食べましたが、今回一番人気だったのがOPERA です。

ハナ 9 


キッシュプレートは、スープとプレート、コーヒーなどの飲み物が付いて、750円と破格のお値段です。


これを聞いて、皆さんのけ反るほど驚いてたねぇ~

それまで、「美味しい!美味しい!」と言ってたコスパ重視の後輩なんて、それからは「メチャ安いなぁ!」の連発です。(笑)


そして、OPERA が気に入った皆さんが、お持ち帰りの予約をするんですわ~
まあ、一人がお願いしたら、我も我もって感じですが、翌日に取りに来るからと4個づつ予約をして帰りました。 
 
翌日に取りに来る・・・


はい!今回も一泊ツアーですよ。

まだ午後2時ずぎですが、お酒が飲みたいので一日目のうどんは終了!

二日目へと続きます。



afe ハナあかり
香川県仲多度郡まんのう町吉野306-1   地図
営業時間  午前11時~午後6時
定休日    木曜日 


過去の訪問    モンブラン
                             バナナのシフォンケーキ
          
ミルクレープ
           キッシュプレート
          
季節限定のモンブラン
          
バナナのシフォンケーキ
          
ミルクレープ





  1. 2013/04/04(木) 00:02:04|
  2. 讃岐うどんツアー 香川県 うどん以外 
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

饂飩工房 うばら の野菜天ぶっかけ 

うばら 2


おでんを始めた饂飩工房「うばらさんに食べに行きました。
 
最近この看板が有名になりましたね。
 
この話題も知ってる方は少ないかな?


うばら 6.  うばら 5.

おでん3種とうどん、ごはんまで付いて880円ですか?

かなりお得なセットですなぁ~

でも3月末で終わったとの情報が・・
遅いブログアップでご免なさいねぇ~ 


この日は連食の2軒目だったので、おでん定食は断念しました。 

1軒目でこんなうどんを食べた後なんですよ。

うばら 3 

メニューを見て、野菜天ぶっかけを注文です。

麺の量はいかがしますか?って聞かれて、「うばら」さんは大盛無料を思い出しました。

口から出た私の言葉は、「大盛でお願いします。」

2軒目なんですが・・・・(オー汗)
 
しばらくして登場の野菜天ぶっかけの大盛です。

うばら 7 

ありゃ~~!! やっちまったかなぁ~

野菜天の一個一個が大きくて、うどんが全く見えませんよ。


見て下さい、野菜天のアップです。

うばら 8


美味しそうですが、食べられるか?一抹の不安が・・・

天ぷらを少し移動させて、ようやくご対麺(面)です。
 
うばら 14


艶々の美しい麺ですねぇ~

うばら 15 

やや細めながら、凄く伸びるタイプの麺。

適度のコシもあって、

メチャメチャ美味しいですなぁ~!!

舞茸天                       カボチャ天

うばら 9.  うばら 12.

サツマイモ天

うばら 13.  うらば 11.


そして、私の大好きな茄子天ちゃん

うらば 10


どれも衣が軽くて、サクサクの揚げ具合。

メチャメチャ美味しいなぁ~!!

 

うばら 4 


お得なおでん定食も3月いっぱいで終了予定とのこと。

これは、今度の冬まで宿題に取っておきますね。


他のお客さんのうどんも少し拝見しましたが、オープン当時よりも天ぷらも大きくなり、麺の盛りなどが多くなったように思えます。

サービス満点のいいお店ですよ~!!


うばら 1 




饂飩工房「うばら
大阪市天王寺区東高津町9-19   地図
営業時間   午前11時30分~午後2時30分(LO.2時)
         午後5時30分~午後8時30分 (LO.8時)
定休日     日曜日  第4土曜日
        祝日は、お昼のみ営業  


過去の訪問      キーマカレーうどん
                                    
鍋焼きうどん・生醤油うどん他   
                                    
えび天カレーうどん
            
プレオープン




  1. 2013/04/03(水) 00:05:21|
  2. うばら
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

麦笑で達成者パーティー

 麦 1 

3月某日の大雨の日に、大阪好っきゃ麺 」2013 ~大阪環状線の巻 の達成者パーティーがあり、やって来たのは、うどん居酒屋「麦笑さんです。


達成者パーティーと言っても、お知り合いのうどん好きの有志の集まりですよ。

この方からのお誘いがあり、参加して来ました。

麦 2.  麦 3.


3月の「大阪好っきゃ麺」開催中であり、テーブル席だけでの宴会で、カウンター席は、一般のお客様がご来店されてるために解放。

貸切の宴会ではありません。 

先ずは、ビールで乾杯です。

麦 7   

遅れて来るメンバーも居て、全員はまだ揃っていませんが、皆さん早く飲みたいようですなぁ~

刺身盛り合わせ

麦 5


また、達成者パーティーと言っても、全員が既に達成している訳では無くて、この日に麦笑さんでゴールする人も居る状態です。

枝豆                         豚しゃぶサラダ

麦 4.  麦 9.


実は、私もその一人で麦笑さんでゴール予定です。

今回は、焼酎などの飲み物を持ち込みOKです。
 
麦 6 

「TKU」の大将よっぱらいねこさん、ぴょんこさんから、美味しいお酒の差し入れです。

ムッギーが何故か?喜んでいますなぁ~

麦 8 

珍しい焼酎があったりと、ムッギーよりも参加者達が大喜びです。

 
                            じゃこ天

麦 13.  麦 10.

早くも皆さんは、焼酎にチェンジ

私も全ての焼酎が飲みたいし、早めに焼酎をいただきますよ。


「チキン南蛮とポテトフライ」

麦 12. 麦 11.


かなりお腹も膨れてきたけれど、ここでメインのお鍋が登場です。

麦 15


いつも思うことですが、麦笑さんのお鍋の盛りつけが綺麗ですねぇ。

いつも一人で厨房で切り盛りしているし、感心することばかりです。

麦 14 

お鍋は、勿論メチャウマですよ~


麦 16 


喋ってばっかりで、お鍋を作らないから、麦笑の大将自ら具材をお鍋に投入しています。

ほんまにみんな喋りすぎやでぇ~


うどん屋さんのお鍋は、お出汁が美味しいから

メチャメチャ美味しいやん~!!


麦 19 


勿論お鍋には、うどんも登場です。

でも、お鍋には入れずにそのまま食べるうどん好きのメンバー達。

麦 20.  麦 21.


私も人のことは言えませんが、そのまま食べてもメチャウマですなぁ~

生醤油をくれ!と言い出す者まで・・・


飲み放題時間が来たので、ここで「麦笑」の大将から提案です。
飲み放題を30分延長するから、 一人500円アップにして欲しいとのこと。

単純に一人500円アップでは無くて、ジャンケン勝負をして、麦笑の大将が勝てば500円アップで、負ければ無料で延長すると言うでは無いですかぁ~

私達の代表は、今回もうどんかふぇさんです。


麦 17 


ジャンケンに勝って、気持ち良く30分の延長ですよ~

麦 18 

何か悔しそうなムッギーですなぁ~  (笑)



そして、お開きの時間が近づいて、各自「大阪好っきゃ麺」のシートにスタンプを捺してもらいましょう!

でも、ここでムッギーからの提案で、ジャンケンで勝ったら捺すけど、負けたら捺さないって!

極楽うどん「TKU」の大将と、「麦笑」の大将との勝負

麦 22 


「TKU」の大将が  で、「麦笑」の大将が  

しかし、頭を下げて・・・

麦 23 

スタンプを捺してもらいましたよ。 

「TKU」の大将も無事達成です。

麦 24  

ご自身のお店でも、料金を払って食べたようですよ。



そして、私の番になってジャンケン勝負

残念ながら、負けてしまってスタンプを捺して貰えずですよ~(オー涙) 

デザートは、麺喰い メン太ジスタさんの塩プリンです。

麦 25 


「TKU」の大将の差し入れですが、これもメチャメチャ美味いねぇ~

麦 27 

スリーアミーゴも絶好調の内に、お開きとなりましたよ。

楽しい宴会で、いっぱい喋りすぎました。

でも、私はまだ達成してませんよ。 






大阪好っきゃ麺」からの情報です。


3月31日までの開催期間を一週間延長し4月7日までスタンプラリーを行います。
完走間近のお客様も諦めず頑張ってみて下さい


 
一週間延びましたので、まだまだ諦めずに頑張って下さいねぇ~



うどん居酒屋麦笑    
大阪市東成区中道1-10-19   地図

営業時間   午前11時30分~午後2時30分  
         午後5時~午後11時  
定休日     日曜日・祝日
電  話  06-6971-0972


過去の訪問   焼きチーズカレーうどん
                            穴子天ひやかけ 
                           うどん好き仲間と宴会
                 仲間と達成者パーティー
          焼き鴨あんかけとじうどん ( 第四回関西讃岐うどん巡礼)
           鍋焼きうどん
          麦笑で宴会 (ヨルムギ)
          ほうれん草とベーコンのカルボナーラうどん
          ネバトロ生醤油うどん
          焼き豚のつけ麺
          麦笑で達成者パーティー  
            カレーうどんとひやかけ
            豚とみず菜のハリハリうどん
            カレー釜玉
          
鴨の鍋焼きうどんとおろしぶっかけ
          
ひやかけ
          麦笑で忘年会 
          
裏メニューひやかけ
           カレー釜玉
           
ひやかけとカレーうどん 
          
カレーうどん
          
ぶっかけうどん








  1. 2013/04/01(月) 00:02:00|
  2. 麦笑
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

タイトルバックの写真

AquariumClock 2

FC2カウンター

多機能カレンダ-

03 | 2013/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

プロフィール

食らうンジャー

Author:食らうンジャー
一週間に一度はうどんを食べないと禁断症状が出るうどん好きの親父です。今日は何処へ行こうかなぁ? 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

お知らせ

コメントについては、大歓迎です。 しかし、誹謗中傷等悪意のあるコメントは削除させていただきます。 また、事実に基かないと思われるコメントも削除させていただきます。 削除の判断基準は、あくまでも管理人である私「食らうンジャー」にありますのでご了承下さい。 あくまでも私個人のブログですので、ブログ上での争いは一切いたしません。 争いは好まない人間ですから、宜しくお願いいたします。