美味いもん食らうンジャー

釜揚げうどん 鈴庵  ~関西うどん名店ラリー(カレーうどん編)~

鈴 1 


現在開催中の関西うどん名店ラリー 2013で訪問したのは、、釜あげうどん「鈴庵さんです。

お店に到着すると、大将がオープン準備のため、丁度表に出てきたところでした。


鈴 3 


この日は、名古屋からのお客さまこおろぎさんと久しぶりの再会です。
でも、かなりグロッキー気味でしたよ。
 
ゴールデンウィークを利用して大阪入りしたこおろぎさんですが、既に三日目でその間朝からお酒を飲みっぱなしのようです。

この日も、朝からうっし~師匠と「食博覧会 大阪」に行った来て、かなりの量を食べてそして飲んで来たようです。 

鈴 4

 

なのに、うっし~師匠は絶好調! (驚愕)

bluesboy さん・ PAPUA さんを交えたスリーアミーゴスはお酒を飲む気満々ですよ。
                            

                            カツオのたたき
 
鈴 5.  鈴 6.


この日は、他にもぴょんこさんが参加して、夜のオープンと同時に「鈴庵」に飛び込みました。


この日の「よるすず」メニューです。

鈴 2 

行った日がチョンバレですなぁ~(オー汗)

特製カプレーゼ                温玉のせシーザーサラダ

鈴 7.  鈴 8.


うどん屋さんで出て来るメニューって感じでは無いけれど、どちらもメチャウマです。


とうふチーズ

鈴 10 

名古屋のあるうどん屋さんが出しているメニューを、鈴庵さんなりに作って見たようです。

そのお店の常連さんのこおろぎさんにはどのように感じたのでしょうかねぇ~

前回いただた物よりもチーズの風味が出て美味しくなりましたよ。


イカの一夜干し                  アジの一夜干し  

鈴 11.  鈴 12.


これは、お酒の進む肴ですなぁ~

どっちもウメ~~!!

鈴 9 

ベーコン一本串天

鈴 13


あれ??

今回は串に刺さらずに登場です。

これも大阪のある串かつ屋さんからヒントを得たそうですが、ソースじゃないのでオリジナルですかねぇ~?

その串かつ屋さんって、私が良く食べに行くお店でしょうか?(謎)

たこちく天中華

鈴 14 


PAPUA 御大が召し上がっていた物で、うどんの前菜とのこと。


青唐ストライク

鈴 15 


こちらは、夜限定ですから、ご注意下さいね。

鈴庵特製の青唐と中華麺のハーモニーをお楽しみ下さい。

上記2品は、私は食べて無いので、どのようなお味が書くことが出来ません。


そして、私が注文したのは、裏メニューのカレーうどんです。

鈴 16 

大きな器に入って登場のカレーうどん。

「鈴庵」さんでは、カレー釜玉はあってもカレーうどんはメニューには載っていません。

それは、店名の釜あげうどん「鈴庵」さんで解っていただけるように、麺に拘って行きたいとの大将の思いから、カレーうどんをあえてメニューに入れていないそうです。

鈴 17



カレーうどんの注文が多いお店は、その香りでついカレーうどんを注文してしまうお客さんが居てますね。
それを避けたいだけで、裏メニューにしているカレーうどんです。

今回は、食らうンジャーバージョンにして見ました!」って大将が言うではありませんか。

鈴 19 


カレーの風味がしっかりとしたお出汁です。

そして、ややピリ辛に仕上げてあるのが食らうンジャーバージョン。

私の好みの辛さで、ドストライク

ウルトラゴッサ美味いやんかぁ~!!


私好みの味なので、このような表現になりましたよ。

鈴 20


麺もモチモチでたまりません。

何度も「あさすず」のカレーを食べに来てるから、私の好みをご存じなんでしょう。

裏メニューにするのは勿体ない美味さでしたよ。

こちらは、こおろぎさんが召し上がったひやかけです。

鈴 21


「鈴庵」さんでは、醤油を色々と試してみたり、ひやかけには力を入れています。

ひやかけも安定した美味さになって来てますね。


鈴 22 

関西うどん名店ラリーのカレーうどん編も、ようやく4店目クリアです。

「鈴庵」さんのカレーうどんは、お時間にもよるでしょうが、どなたでも作って貰えますよ。




釜あげうどん「鈴庵
奈良県北葛城郡広陵町馬見中5-1-26  地図
営業時間 月~金  午前11時~午後3時(LO2時30分)
              午後6時~午後10時(LO. 9時30分)
土・日・祝  午前11時~午後3時(LO2時30分)
              午後5時30分~午後10時(LO. 9時30分)

定休日    木曜日 (祝日は営業)


過去の訪問  ひやかけの食べくらべ  (関西うどん名店ラリー)
                            しっぽく和レー (よるすず 2013.1.15)
              丸亀の名店「よしや」のうどんコロッケと特製ローストチキンのクラムチャウダーうどん  (あさすず  2012.12.24)
          スリランカカレーうどん (よるすず 2012.10.29)
                         香川的なひやかけとあためひやかけの食べ比べ(あさすず 2012.7.28)

          香川的なひやかけとパキスタンカレーうどん(あさすず 2012.6.30)
          
ヨルスズ (貸切宴会) 
          
つくだ君
          
ひやかけ食べ比べ  (あさすず 2012.4.28) 
          
三周年特別営業
           
菜の花とたけのこの春しっぽく With イベリコ豚と新玉たっぷり! フ ライドポテトの籠盛りキーマカレーうどん   (あさすず 2012.3.24)
          春キャベツとあさりのしっぽくうどん (あさすず 2012.2.25)
          
かぼちゃとベーコンの朝キーマカレーうどんとひやかけ(あさすず 2012.1.28)
          すずあんで宴会  (ヨルすず)
          
五種きのこのしっぽくうどん  (あさすず 10.29)
          
キーマカレーうどん(あさすず 9.23)  (第四回関西讃岐うどん巡礼)
          
牛すじしっぽくうどん (あさすず 8.27)
          
きつねしっぽくうどん (あさずず  5.29) 
          
冷やしっぽくうどん (あさすず)
          よるすず
          
あさすず
          
あさすず 
          
カレー釜玉  
          
肉汁釜揚げ 
          
やかけ















スポンサーサイト
  1. 2013/05/31(金) 00:02:42|
  2. 鈴庵
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

UDONBAR 乙 

極楽店主&活麺店主と行く名古屋ツアーの二日目の夜の部です。


「大甚 本店」を後にしましたが、帰りの新幹線までまだ時間があったので、案内していただいたお店です。

乙 1 



「UDONBAR ですが、お店の看板には、「BAR & REST   OTU」って書いてありました。

 
看板からも普通のBARなんですが、本当にうどんが食べられるのでしょうか?




乙 2 

お店の外にあるカレーうどんの幟が、全く似合わず不思議な印象です。

お店は、このビルの2階にありました。


乙 3


扉を見ても、完全にBARでした。


お店に入っても、


乙 4-1


沢山のお酒が並べてある雰囲気の良いBARでしたよ。

こんなところでうどんが食べられるとは、普通は思いませんよね。


乙 4 



でも、しっかりとうどんのメニューがあったのには驚いてしまいました。


乙 6 

店内の照明は、かなり暗めです。

皆さんお持ちのスマートホンが異常に明るく写っているでしょう?


うどんをいただく前に、皆さん好みのお酒を注文して乾杯です。


乙 7 

先ほども書きましたが、店内はかなり暗かったので、写真も画像が粗くなっています。
ご了承願いますね。  

今回は、ギネスビールやコロナビールの注文が殆どでしたが、バーボンやスコッチを飲みながら、うどんの出来上がりを待つのは乙なものですね。

あ、店名の「乙」もここから来てるのでしょうか?(謎) 

最初に登場したのが、ぶっかけうどんです。

乙 12


メニューにも書いてありましたが、最初から玉子が絡めてありました。

香川で言う「冷や玉」って感じですが、このお店ではぶっかけうどんとしてのご提供。

お店のマスターが手打ちするうどんのため、若干お時間がかかります。

乙 8 


お酒を楽しみながら待っていたので、それ程長くが感じませんでしたよ。

麺は、やや平らなきしめん風ですが、しっかりとしたコシとモチッと感もあって、

メチャメチャ美味しい麺ですなぁ~!!

続いて登場の釜玉うどん

乙 13 


こちらの方がモチモチ感が増して、メチャウマですわ~

最後に登場のカレーうどんです。

乙 14


名古屋風のクリーミーな色ととろみのあるカレーうどんです。
 
マイルドかな?っと思ったら、スパイスも効いていてメチャウマですやん。

それぞれのうどんをみんなで分けていただきました。


私のカメラの中に何故か?このような写真が・・・・

乙 11 


どうしてこう成ったのか?いきさつはすっかり忘れてしまいましたよ。(オー汗)

気になる方は、当事者お二人にお聞き下さいね。
完全に無責任・・・(笑)

乙 10.  乙 9


2杯目に、ジントニックなんか飲んじゃって、うどんとの相性も悪くはありませんよ。


乙 5


不思議な空間でいただく手打ちうどんで、名古屋は面白いお店が多いですねぇ~

名古屋は、本当に何度訪問しても飽きないところです。
 

「UDONBAR 
名古屋市中区東桜2-21-13    
      グリーンシャトー東桜 2F     地図
営業時間   午後6時~翌朝5時
定休日     無  休  
 














  1. 2013/05/30(木) 00:02:45|
  2. うどん 名古屋
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

大阪好っきゃ麺&関西うどん名店ラリー

大阪好っきゃ麺 2013」 ~大阪環状線の巻 達成者の皆さん!

達成おめでとうございます。

さて、皆さんは景品の交換はお済みでしょうか?

シャツ



私は、月曜日にうどん居酒屋「麦笑さんで、景品を受け取って来ましたよ。

今回は、心優しい店主のお陰で、ジャンケンも無しで受け取りが出来ました。
マジ助かったわ~~!(笑)

折角達成されても、この景品の受け渡しは、5月末までになっています。


月曜日に聞いた話では、まだ沢山の方が受け取りにお見えになっていないとのこと。

景品の引き替えは、5月末迄ですから、忘れずに受け取りに行って下さいね。

申し込んだ引替店に、達成シートを必ずご持参下さい。


シャツ 2 

シャツの色は、皆さんお好きな色を申し込んでいらしゃいましたが、この緑色が鮮やかで綺麗でしたね。

勿論サイズも色々です。

シャツ 3


これは、この方の背中です。

サイズは・・・・2Lとか?

これ以上成長しないようにしましょうね。(笑)
 




続いて、現在開催中の関西うどん名店ラリー 2013の状況報告です。

4月1日から始まって、もう直ぐ2ヶ月になりますね。

もう2周終わっている方もいらっしゃいますが、皆さんはいかがでしょうか?

まだ1ヶ月以上ありますし、今からでも十分間に合いますよ。
達成出来なくても、お好きな店舗を廻るだけでも、新しいうどんとの出会いになると思います。

シート 1 

私の今日現在の名店ラリーの状況です。
 
一枚のシートで廻っていたら既に達成してるんですけどね。

先ずは、ノーマル編です。

シート 2


残りは、「てんま」さん、「大和」さん、「千舟屋」さんのあと3店となりました。

「大和」さんで何を食べようか?悩み中なんですよ。


続いて、カレーうどん編です。

シート 3


残念ながら、「ぜにや」さんと「吉家」さんにはカレーうどんはメニューにはありません。

「天粉盛」さん、「あうん」さん、「うどん日和」さんを残して、こちらもあと3店になりました。

ラリー期間中は、出来るだけ連食しないようにしています。
お腹の成長が気になるのでね。(オー汗)

何処かのうどん屋さんでお会いしたら、お気軽にお声かけ下さいね。

あと一ヶ月頑張るでぇ~~!!










  1. 2013/05/29(水) 00:02:03|
  2. 日記
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:10

純愛うどん なでしこのざるうどん

なで 6 


5月25日の土曜日のお昼に、布施にある純愛うどん「なでしこさんに行きました。
 
この日のお昼だけ小麦粉の配合を変えてうどんを造ったと、店主のブログで拝見したので、どんな麺なのか?気になって食べに行きましたよ。
 
麺を純粋に味わいたいので、生醤油うどんにする予定で訪問しましたが、こんなのを発見です。

なで 9 

5月31日までのスペシャルメニューがざるうどんだったんですね。
全く知らなかったわ~!!

この日は連食だったので、ざる単品をオーダーしました。

なで 3 

午後2時を廻っていましたが、そこそこのお客さんの入り。

上の写真は、たまたまお客さんが帰った時に撮りましたが、テーブル席は満席でしたし、その後もカウンター席へお客さんがご来店されていましたよ。 

15分ほど待って登場のざるうどんです。
 
なで 4 

いつもよりもやや黄色みがかった麺。

なで 5 


写真では解り難いですが、ほんの少しだけいつもよりも黄色く感じますねぇ~

麺を一口食べてビックリです。

なで 7 

いつもよりもやや太めの麺。

これについて大将に伺ったら、同じ太さに切っているが茹で上がると少し太くなったとの事。

小麦粉の風味もあって、コシがかなり強めの剛麺です。

噛むと押し返して来る弾力も素晴らしくて、

ゴッサ美味しい麺やでぇ~~!!


なで 8 


ざるうどんのつけ出汁は、やや甘めの仕上がり具合です。

たまり醤油を使っているらしく、その影響かも知れませんね。

いつものぶっかけ出汁と、また違った味わいでこれもメチャウマですなぁ~

余りにも美味しいうどんだったので、半分以上はつけ出汁には浸けずに、麺をそのまま味わってしまいましたよ。

新設された「なでしこ掲示版」では色々な情報が流れていますよ。

なで 2   


研究熱心な大将で、生醤油うどん用のダシ醤油も2種類自家製で造ったとのこと。

「次回は、生醤油うどんを食べて下さいね!」って言われたけれど、毎回スペシャルうどんも魅力的です。

次回もまた注文時に悩みそうですわ~~!! (オー汗)

なで 1 




純愛うどん「なでしこ
大阪府東大阪市足代1-19-6  地図
営業時間      午前11時30分~午後3時 (ラストオーダー)
             午後5時30分~午後9時30分 (ラストオーダー)
定休日        木曜日  (祝日の場合営業)


過去の訪問      かま玉しそ納豆 
                                    アゴだしひやかけ 
                                   
ささみチーズカツカレー
              
春らんまんうどん 
                                    ベシャメールカレー 
                                   
ひやひやと唐揚げ (夜のシリーズ)
              ウルトラスペシャルひやかけ 
                                    スペシャルひやかけ
             
鶏天生醤油
            
和牛ぶっかけ







  1. 2013/05/27(月) 00:02:32|
  2. なでしこ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

さぬきうどん 嘉希 ~関西うどん名店ラリー (カレーうどん編)~ 

嘉希 13 


現在開催中の関西うどん名店ラリー 2013でやって来たのは、平野区にあるさぬきうどん「嘉希 に訪問です。

午前12時からの開店と思って訪問したら、既にオープンしてました。

嘉希 20


完全に勘違いですわ。(オー汗)

要 潤さまと目が合って、ドキ  

私は、そんな趣味はありませんよ。(キッパリ)

嘉希 9 


店内を見渡すと、「はずかしガリやうどん」と言う面白い名前のうどんが目に飛び込んで来ました。

嘉希 3


でも、今回はタイパウダーカレーうどんが狙いなんですよ。

他のメニューの一部です。

嘉希 4.  嘉希 5.

嘉希 6.  嘉希 7.

小さい写真は、基本的にクリック拡大します。


タイパウダーカレーうどんを注文して、店内を観察です。

最近、あの方のブログの影響で、店内をキョロキョロする不審人物になってしまいましたよ。(オー汗)

嘉希 1


先ず、タイパウダーカレーうどんについての店主からの説明です。

下の方の、「店主42歳」の文字が気になるんですが・・

お若く見える店主さんは、42歳なん??
タイパウダーのお陰で、老化を防止しているのでしょうか?

嘉希 2


トッピングメニューボードには、何故か?極楽うどん「TKUさんからの祝3周年と書いたカードで隠してあるメニューがありますね。

「TKU」さんだら、とり天なのでしょうか?(謎)

この時はそう思いましたが、大正解のとり天なんですよ。
何故解ったか?って!

実は、既にノーマル編で訪問済みで、その時に確認しましたよ。

嘉希 11.  嘉希 8. 


カウンター席の上には、3種類の醤油が置いてありました。

醤油フェチですから、全てを味わって見たかったけれど、満席になってしまって、それも断念。

他のお客さんから見たら、醤油だけを舐めている変な親父に見られるから、今回は遠慮しましたよ。  

そんな事を考えていると、タイパウダーカレーうどんが出来上がりました。

嘉希 12


麺を変えたのでしょうか?

以前なら30分近く、うどんが出て来るのに要していましたが、この日は15分程度で運ばれてきましたよ。

タイパウダーの乗った、カレーダシです。

おや?? 以前いただいた すじ肉カレーうどんに比べて、かなりマイルドになっていますね。
以前のすじ肉カレーうどんは、劇辛でしたが、これは辛口程度。

誰にでも食べられる辛さに調整されたようですね。

嘉希 10


それでも、他店のカレーうどんに比べて、スパイシーであり、タイパウダーの風味がお出汁に溶け込んでいて、独特の美味さです。

メチャメチャ美味しいお出汁やねぇ~~!!

嘉希 14


ガーリック抜きも出来ますが、少し疲れぎみですから、ガーリック入りでお願いしました。

ガーリックの風味で、途中でお出汁の味も変化。

これもメチャウマですよ。

嘉希 16



麺は、モッチとしていて、温麺でもコシがあります。

この麺も、メチャメチャ美味しいやんかぁ~!!

角切りの豚肉が入っていて、これはゴッサウマでしたよ。

嘉希 15


「嘉希」さん名物の一反木綿ちゃんも健在。

温麺は、モチモチ感が増して、お餅を食べているみたいでしたよ。

美味しいカレーうどんですから、完食・完汁しちゃいました。



嘉希 17


関西うどん名店ラリーのカレーうどん編は、漸く3軒目の訪問となりました。

まだまだ、達成までは、長い道のりですわ~~

嘉希 18 

なお、「嘉希」さんはこの地での営業はうどんラリー終了の6月末まで。

近鉄八尾駅から徒歩5分、アリオ八尾からも徒歩5分程度のところに移転されます。

このお店の雰囲気が好きな方は、6月末まで楽しんで下さいね。



さぬきうどん「嘉希
大阪市平野区加美正覚寺1-21-18     地図  
営業時間 平日  午前12時~午後3時
             午後6時~午後8時
      土・日 午前11時30分~午後3時
            午後6時~午後8時
 
定休日    月曜・火曜



過去の訪問   大人のひやかけ
                    すじ肉カレーうどん
         ひやかけ
         ちく玉天ぶっかけ








  1. 2013/05/26(日) 00:02:25|
  2. うどん 平野区
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

手しごと讃岐うどん「讃々」  汁なし担担麺

茂 1 


川西の手しごと讃岐うどん「讃々に定期訪問です。

でも、お店に入っていきなり大将から、「先月来てくれなかったな!」と言われてしまいました。
え、毎月行くと約束したんだっけ?

昨年丸亀の「よしや」さんに毎月のように訪問してたら、「川西の方が近いやろ!」ってイヤミを言われてしまいましたよ。(オー汗)


何を食べるか?悩んでいたらこんなメニューを発見です。


茂 2 

汁なし担担麺に鳥天2個が付いたセットを注文!

土曜日の午後1時半も廻った時間帯で、入った時は空いていたので奥の座敷席に陣取ったら、その後沢山の方がご来店。

いつものようにカウンター席にすべきやったかな?

うどんが出来上がって運ばれて来たのがこちらです。


茂 4 

ひやかけですやん

注文を間違ったの?って思ったら、ひやかけを造ったから試食してとのこと。

お出汁を飲んで見ると、イリコをかなりの量を使っているのでしょう。

イリコガツンと言うようも、イリコガツンガツンと言った感じ。
その表現では解らんって!
申し訳ありません。 

やや雑味が後口に残りますが、気にならないレベルやし、
何と言ってもイリコの味が強烈なのに、醤油や鰹節などでバランスを整えていて、

ゴッサ美味いやんかぁ~!!

茂 5 

麺は、伸びもあり適度のコシ。

冷たい麺は、このイリコ出汁とも相性が良くて、

メチャメチャ美味しいでぇ~!!


空腹だったのであっさり完食したら、メインの汁なし担担麺の登場です。

茂 6 


白ご飯と鳥天が2個も付いて、ボリュームがあります。


茂 7.  茂 3.


サクッとした鳥天で、あっさり風味やけど下味がしっかりとしているのでメチャウマです。

茂 9  

モッチリ温麺には、しっかりとラー油風味のお出汁が絡めてありました。

そして何と言ってもこの肉味噌ですよ。

茂 10


かなりピリ辛なのに肉の旨味があって本場の中華料理のような味付けです。

豆板醤などの中華の調味料を上手く使ってますねぇ~

麺に絡めてあるラー油風味のお出汁と素晴らしく計算されたバランス。
こんなうどん食べたことがありません。

超ウルトラゴッサ美味いでぇ~!!

玉子を潰すと、マイルドになると思っていたら、いやいや美味さが倍増して行く感じです。

ほんまによ~こんなうどんを考えたなぁ~


茂 11.  茂 12.


うどんを食べていると、最後に肉味噌が余るので、お約束のぶち込みご飯です。

ピリ辛の肉味噌をご飯に絡めると、これがまた最高!!


美味すぎじゃ~~!!

ゴッサ美味いがなぁ~~!!

ご飯を混ぜると、また違った味わいになって素敵ですよ。

美味しいうどんの余韻に浸っていたら、この方がご来店!

「第四回関西讃岐うどん巡礼」の実行委員でいらしゃった「いわーん」さん。
うどん屋さんでお会いするのは超久しぶりです。

一緒のテーブルでお話してたら、大将がまた変わった物を持って来ました。




チャーハンですよ。

茂 13 

おいおい、ここは何屋さんなの?

中華料理屋かい! (笑)

茂 14. 


丁度、お客さんのうどんが全て出来上がって、お子さんの昼食を造ったようです。

チャーハンに自信があるらしく、「ちょっと食べて見て!」と少しお裾分けしていただきました。

茂 15.  

ご飯は勿論パラパラで、その味付けがもう私好み。

私好みと言うよりも、こんな美味しいチャーハンを食べるのんって初めてではないかなぁ~



スーパーゴッサ美味いチャーハンやでぇ~~!!

いわーんさんも同じ意見で、大絶賛です。

先程の汁なし担担麺と言い、これはうどん屋を辞めて、中華料理店をした方が良いのでは

チャーハンをメニューに載せるように薦めたら、流石にチャーハンを造りながら、うどんは造れないとの事。

裏メニューにもありませんから、ご注文はご遠慮下さいね。

今回は、ゴッサの四連発。
もちろんゴッサ越えもあり。


茂ちゃん!!参りました。   


茂 16 




手しごと讃岐うどん讃々
兵庫県川西市緑台2丁目2-121 多田グリーンハイツ商店街内  地図
営業時間   平日(月~木)  午前11時~午後3時 (LO2時45分)
         金・土・日・祝   午前11時~午後2時30分 (LO2時15分)
                    午後5時~午後8時30分 (LO8時15分)
定休日     火曜日


過去の訪問     辛味噌つけ麺
                            肉巻きおにぎりセット 
                   粕汁うどん
           肉とろろぶっかけの(冷)
           黒毛和牛の牛すじ温たまぶっかけ
           炸醤麺(ジャージャーメン) と白みそつけ麺(冷)他
           ひやかけの大盛とミニねぎとろ丼
           肉にく海老カレーうどんととろろぶっかけ (第4回 讃岐うどん巡礼)
            カレーつけ麺   
            夜の「讃々」・焼きうどん他
            肉巻きおにぎりセット
          
ぶっかけうどん
            ひやかけ
            黒毛和牛肉カレーうどん 
            ひやかけ
            ひやかけ大盛        
            旨味肉つけ麺とひやかけの巡礼セット  (第3回 讃岐うどん巡礼)
           
ひやかけ大盛
           ひやかけの天ぷらセット
            旨味肉つけ麺
            ぶっかけうどん
            ひやかけ 


 
  1. 2013/05/24(金) 00:02:11|
  2. 讃々
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

どとう ぜにや ~関西うどん名店ラリー~

ぜにや 2 


現在開催中の関西うどん 名店ラリー 2013で訪問したのは、堺市にある純手打ちうどん「どとう ぜにやさんです。

最近まで、「関西名店うどんラリー」と思っていたら、「関西うどん名店ラリー」が正式名称のようです。

今までずっと間違ってたがな!(オー滝汗)


ぜにや 1 


午前11時開店の10分前に到着しましたが、先客は2名のみ。
ゴールデンウィーク中の訪問でしたし、もっと並んでいるかと思ってただけに、少し安堵しました。

今回は、バス通りに面した所に新設された駐車場に車を停めましたが、3台分ぐらい追加されたようです。
2台までは確認出来ましたが、もう1台の駐車スペースは解らずでした。

食べに行ったのは5月初めですから、メニューが変わっているかも知れないのでご注意願いますね。

ぜにや 3.  ぜにや 4.  


これが熟成ブロガーの悪いところですわ~ (オー汗)

同行者は、ひやかけを注文したら、まだメニューには載っていませんし、この時点では無し。

昨年は、5月中旬に訪問した時にはありましたので、このブログが載ったころには登場かも知れませんよ。

ぜにや 5 


こんなメニューがありましたので、同行者はとりごぼ天ぶっかけの温を注文していました。

それが、こんなおうどんですよ。

ぜにや 7 



でかいなぁ~~!!

ごぼ天が器からはみ出していますねぇ~

私が注文したまんまる天こもりぶっかけです。

ぜにや 8 


これは、もう一周りでかいねぇ~!!

関西うどん名店ラリー期間は、連食を控えています。
そのため大盛りをお願いしたら、まんまる天こもりぶっかけの大盛は無しと言われたけれど、
大盛りが無くて助かりましたよ。


ぜにや 9


横から見るとこんな感じです。

天ぷらがぎっしりでしょう。

ぜにや 10


反対から見ても、麺が見えるのはほんのわずかですねぇ~

エビ天 

 ぜにや 12. 


プリプリのエビ天。

これは、
メチャメチャ美味しいがなぁ~

茄子天                     ちく天   

ぜにや 13.  ぜにや 15.


衣が軽い茄子天で、最高にウメェ~~

磯辺揚げのちく天は、なんと一本をまるまる揚げた物。


半熟玉子天

ぜにや 14.  ぜにや 6.


隠れていたけど、半熟玉子天まで入っていました。


お~!モーレッツ! 

ふる~~!!(笑)

ぜにや 16 

天ぷらをこじ開けて、麺リフト写真です。

適度の伸びと、しっかりとしたコシ。

メチャメチャ美味しい麺やなぁ~~!!

弾力もあって素晴らしい。

ぜにや 17


やや薄めで、スッキリとしたぶかっけ出汁をかけて一気に完食!

一気と書いてますが、かなり天ぷらの迫力に圧倒されてしまいましたよ。

麺も多く入っていたし、メニューに書いてあるとおり、「完食に自信がある方のみ注文」して下さいね。

お店を出ると、外待ちの人がいましたが、以前に比べて少なくなったような・・・

この日だけかも知れませんので、ご注意を!!

ぜにや 18 


「関西うどん名店ラリー」のノーマル編は、6軒目クリアですよ。





純手打ちうどん 「どとう ぜにや」   
堺市中区土塔町2076-1        地図
営業時間  午前11時~午後2時30分       
定休日    日曜日・第2・3月曜日        
電  話    072-236-0021 





過去の訪問        ひやちく天うどん
                                   ぜにや天ぶっかけ
            
まんまる天ぶっかけ
            
気ままなひやかけセット
            
気ままなひやかけセット  (第3回 讃岐うどん巡礼) 
            
気ままなひやかけセット 
             
天ぶっかけ 
              ひやかけ


















  1. 2013/05/23(木) 00:02:14|
  2. どとう ぜにや
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

情熱カレー 讃州   「はんしーんが造る情熱キーマカレー!」

はん 1



うどん好きの方ならお馴染みの中津にある情熱うどん「讃州さんです。

ブログ仲間の昼ごはんも白状するブログの管理人「はんしーん」さんが造る、一日だけの限定カレーを食べに行って来ました。

5月19日(日)の午前11時開店と聞いていたので、午前10時15分頃にお店に着くと、既に20人近くのお客さんが並んでいましたよ。

はん 2


昨年12月に続いて2回目の開催で、皆さん良くご存じなんですねぇ~

前回も食べに来たかったけれど、その時は香川県に泊まりでの讃岐うどんツアーの真っ最中。

今回は、ブログでの告知以来「情熱カレー」をいただくのが楽しみでした。

はん 3 



情熱うどん「讃州の久保さんを初め、沢山のブログ仲間が手伝っての営業です。


並んで待っていると、お手伝いをされていたブロガーさんに、「今日は、おうどんはありませんけど!」って言われてしまいました。

私の顔を見るなり、これですもんね。(オー汗)

この日のメニューです。

はん 4


前回よりも、情熱ラムカレーが増えているようです。

でも、前回食べて無いし情熱キーマカレーの辛口をお願いしましたよ。


はん 5 


唐辛子のイラストがかなり辛そうだったので、生ビールを注文しました。

ただ単に昼からビールが飲みたかっただけですがね。(笑)

情熱キーマカレー辛口

はん 6


並んで待っている時から、漂っていた香辛料の香りが食欲をそそります。

「讃州」さんでのいつものカレーうどんの香りとまた違った感じ。

彩りの良い盛りつけで、いきなりやられた!って感じです。

はん 8 

肉の旨味を引き出しながら、色々な香辛料をブレンドしているのでしょう。

辛さが丁度私好みやし、

ゴッサ美味いやんかぁ~!!

胃に浸み渡る辛さと言えばいいでしょうか?
食欲を増進させて行く感じで、弱った胃袋に刺激を与えてくれました。

はん 7 


玉ねぎのピクルスが添えられていて、これが丁度よい箸休めになっていてお口をさっぱりとしてくれます。

箸休めでは無くて、スプーン休めでしょうか?(笑)


午後からはあいにくの雨にもかかわらず、沢山のお客さまがご来店。
スタッフの皆さんが、協力して完売されたようです。

美味しかったし、また食べたくなるキーマカレーでしたよ。




情熱うどん「讃州
大阪市北区豊崎3-4-12   地図






  1. 2013/05/22(水) 00:02:07|
  2. カレー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

大甚本店 @ 名古屋 伏見


極楽店主&活麺店主と行く名古屋ツアー
は、お昼に3軒のうどん屋を巡りました。

大 1


そして、向かったのは地下鉄「伏見駅」近くにある 大甚 本店 さんです。

大 2 

平日は、午後4時から営業している大人気の居酒屋さんです。

以前の名古屋ツアーでも一度訪問していますが、その料理の種類の多さと安さで感動した居酒屋さんです。

平日の午後4時20分にお店に到着。

大 3 (2) 

一階席は既に満席で、今回も二階席へと案内されました。

平日のこの時間ですから、年配のお客さんが多い印象ですよ。

大 3


2階席は、まだお客さんも少なめ。

前回と同じテーブル席に陣取りました。

大 4 

TKUの大将たかたかさんは、最初から日本酒です。

大 5 

大 20


「大甚」さんの名物は、この「賀茂鶴」の樽酒です。

樽の香りがする「賀茂鶴」で、今回は冷やでいただくようです。

大 6  


創業明治40年を誇る老舗の居酒屋さんで、店内の造りもレトロな雰囲気です。

大 7   

逆さまになっているメニューは、この日無い物です。
お値段は、200円ぐらいからあって、とてもリーズナブル。

今回は、折角なので一階に下りて、酒の肴を選んで来ました。

大 11 

小皿に盛りつけらた料理を、自分で好きな物を取って、いただくスタイルです。

大 12


小皿の料理が無くなれば、お店の方がどんどん小皿に盛りつけをして行きます。

料理のお安さだけで無く、この種類の豊富さと美味しさで人気があるのでしょう。 


2階席に置かれていたメニューの一部です。

大 19 

一階で盛りつけられた、料理が二階へと運ばれて来ているので、わざわざ一階に行く必要はありません。

しかし一階は料理を盛りつけていたり、活気がありましたよ。 

私達がいただいた料理の一部です。

大 13.  大 14 . 

大 15.  大 16. 


正確な名前が分からないので、写真のみの掲載になります。 


大 22    

活麺富蔵の大将は、一度ホテルに車を置いて、「大甚 本店」さんにやって来ました。
 
大 8.  大 9.


お刺身は、時価って書いてありますが、新鮮でお値段は高くはありません。

今回は、かなり満腹だったのでお刺身の注文は無し。
 
前回いただいた時は、本当に新鮮でメチャウマでしたよ。

大 10 

このカニは、どうやって食べるんやろか?

注文していないので不明ですよ。

ちょー無責任ですね。(笑)


大 21 

ビール党の私も、こちらの美味しい冷や酒を少しだけいただきました。

前回いただいた燗酒よりも口当たりが良くて、飲みやすいですねぇ~


大 17.   大 18.


営業時間は、午後4時から午後9時まで。

勿論酒の肴が無くなったら、それよりも早じまいもあるそうです。

今回は、8時前になって、お会計をお願いしました。

大 23


お皿の種類でお値段が違うようで、年季の入ったそろばんで計算して行きます。

お会計は、一階でお支払い。


大 24


お客さんも少なくなっていると思ったら、あれだけあったおかずが残りわずかとなっていました。

どれだけ凄いねんって思える光景でしたよ。

美味しい料理で大満足です。

 では、次のお店に行きましょう。



大甚」(だいじん)本店
名古屋市中区栄1-5-6  地図
営業時間   午後4時~午後9時
定休日    日曜・祝日(金曜日が祝日の場合は翌日)



過去の訪問    第三回 極楽名古屋メシツアー




  1. 2013/05/21(火) 00:02:53|
  2. 名古屋うどんツアー うどん以外
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

手作りうどん 天粉盛(てんこもり) ~関西うどん名店ラリー~

天 1 

現在開催中の関西うどん名店ラリー 2013でやって来たのは、 西成区津守にある手作りうどん「天粉盛」(てんこもり)さんです。

このお店は初訪問で、恥ずかしながらも、「関西名店うどんラリー」 が始まるまで知らなかったお店です。

天 2 


関西名店スタンプラリー参加者へは、このお店でもサービスがあります。

「ちくわ天」か「イカ天」が一個サービスですよ。

嬉しいですなぁ~

天 3 


カウンターのみの店内で、この日の一番客のため店内には私ひとりだけです。

外に暖簾がかかっていたので、既にオープンかと思ったら、まだ準備中でしたが、快く中で待たせていただきました。


車での訪問ですが、隣のパチンコ屋さんとの併用で、心配することはありません。
(併用は、店主に確認済みです。)

先ずは、メニューを見て、カレーうどんがあることを確認。

天 4 

しかし初訪問ですから、やはり冷たい麺からとり天ぶっかけを注文しました。

大盛にするか?少し悩みましたが、いなり寿司も1個お願いすると、「ちくわ天かイカ天か、どちらにされますか?」と聞かれて、慌ててイカ天をお願いしました。

先程まで、サービスがあることを覚えていたのに、注文を考えていたらすっかり忘れていましたよ。(オー汗)

15分近く待って登場のとり天ぶっかけです。

天 6 

大きなイカ天やねぇ~

これがサービスとは嬉しいですねぇ~

天 8.  天 7.


いなり寿司も思ってよりも大きくて、メチャウマでしたよ。

このうどんで先ず驚いたのは、とり天です。

天 10 

大きなとり天が3個入っていました。

これだけなら、特に驚くことはありませんが、あっさりとした胸肉を使っているのに、メチャメチャ柔らかいのよねぇ~

柔らかいから、もも肉と思ったら違っていましたよ。

下地もしっかりと味付けられているし、

メチャメチャ美味しいやん!!

天 11


麺は、小麦粉の風味が心地よくハナへと抜けて行きます。

良くのびるし、しっかりとしたコシもあって、

メチャメチャ美味しいやんかぁ~~!!

こんな美味しいうどん屋さんを知らなかったとは、本当に後悔ですよ。


天 5 


大将と少しだけお話をすることができましたが、香川の山田家さんで修行をされてから、この地にうどん屋さんを開業されたようです。

讃岐チックな麺では無くて、しっかりと熟成された麺。

天 9


あまりにも小麦粉の風味が良かったので、お訊ねしたら、やはり国産小麦粉100%で製麺されているそうです。

次回は、カレーうどん編での訪問予定ですが、この冷たい麺にメチャ惚れてしまいました。

次回の訪問時は、心の葛藤がありそうですわ~~

天 12 



関西うどん名店ラリーのノーマル編は、5軒目終了ですよ。



天 13 

食べ終わって駐車場へ向かうと、南海汐見橋線が走っていました。
30分に1本のローカル線らしいけれど、津守駅が駐車場の直ぐ裏ですから、便利ですよ。

30分に1本で便利なん?? (オー汗)




手作りうどん「天粉盛」(てんこもり) 
大阪市西成区津守1-9-7  地図
営業時間   午前11時~午後3時
定休日      水曜日













  1. 2013/05/19(日) 00:02:49|
  2. 天粉盛
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:10

手打ちめん処 くるまや @名古屋市天白区

 くるま 13 


極楽店主&活麺店主と行く名古屋ツアー二日目のお昼3軒目は、名古屋市天白区にある手打ちめん処「くるまやさんです。

くるま 2 

お店に入ろうとしたら、極楽うどん「TKU」の大将が暖簾を綺麗になおしています。

それは、私達が写真撮影するために、少しでも綺麗に写るように、との配慮ですよ。

くるま 3 


この日は、少し風が強かったので、これが限界です。
ちょっと残念・・・!!


2軒のうどん屋を巡って、一度うどんや「太門の大将を迎えにあがりました。

「くるまや」さんへは、「太門」の大将もご一緒しての訪問です。

くるま 11


食べログには、「くるまや 島田橋本店」と言う名前で紹介されていますよ。


L字型の店内は、テーブル席、座敷席もあったりととても広い造りです。
それでも、昼時には満席になるぐらいの人気のお店ですよ。


くるま 4


製麺中の河辺さん。

お父さんのお店を継いでいらっしゃるそうですが、製麺は凄い技術です。

軽やかに麺を伸ばしていって、麺は手切りです。

くるま 5 


リズミカルに麺を切って行きますねぇ~

このお店の凄いところは、広い客席なのに、メニューが豊富なところにあります。

くるま 5.   くるま 6.

くるま 7.   くるま 8.


くるま 9.   くるま 10.


沢山のお客さんに、沢山のメニューでは、厨房は大変でしょうねぇ~


今回私が注文したのは、きしコロです。

くるま 12 

きしめんが冷たいお出汁に浸かったコロ!

最初コロと聞いて??? だったのに、名古屋に何回も訪問していると聞き慣れた言葉になりました。

色と違ってあっさりとしたお出汁です。

くるま 14


麺は、餅かと間違えるほどのモチモチの弾力です。

ゴッサ美味いきしめんですよ!!


後から聞いた話では、塩分濃度20%以上の塩水を小麦粉に混ぜて練っているそうです。

私はうどんの素人なので、塩分濃度20%と聞いても、そうなの?って感想でしたが、これを聞いた極楽店主活麺店主も超驚いていましたよ。

讃岐うどんでは、気温に寄って塩分濃度を変えるらしいですが10~12%前後。
高くても15%ぐらいらしいのよ。 

それが20%以上。
加水率とか熟成時間とも関係があるでしょうが、素人なので解説は出来ません。

志乃田うどん

 くるま 16


これは、「太門」の大将が注文した志乃田うどん。

お揚げさんが入ったうどんで、関西ならきつねうどんと呼びますが、名古屋では志乃田うどんと呼ぶそうです。

うどんコロ

くるま 15


やや平たいけれど、ピカピカの麺やねぇ~

くるま 17


これも、モチモチのうどんで、ゴッサウマやわぁ~

きしめんとうどんは、同じ生地を使っているらしく、製麺の時に太さだけを変えているとのこと。

この技術も素晴らしいですねぇ~

くるま 18


お会計を済ませて帰ろうと思ったら、うどん屋の店主達は、製麺室から離れません。

色々と勉強になることが多かったようですなぁ~

あ、私は素人なので関係ないかぁ~
でも少しは勉強になりましたよ。

うどんのお店をするって、大変なことなんですね。

くるま 1 




手打ちめん処「くるまや
名古屋市天白区中砂町 532 地図
営業時間   平日  午前11時~午後3時
              

               午後5時30分~午後10時
        土日祝  午前11時~午後3時
                午後5時~午後10時
定休日    木曜日









  1. 2013/05/18(土) 00:02:59|
  2. うどん 名古屋
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

釜揚げうどん 鈴庵 ~関西うどん名店ラリー~

鈴 1  


現在開催中の関西 うどん 名店ラリー 2013で訪問したのは、、釜あげうどん「鈴庵さんです。

この日も、急遽「よるすず」が開催されると聞いて、行って来ましたよ。

鈴 3 


「よるすず」とは、少し特別メニューを作って行われる夜営業のことです。

この日も普段には無い、変わったメニューがありますねぇ~

鈴 4 

取りあえず、ビールをいただきます。

訪問時間は、まだ早かったのか?お客さんは少なめ。

鈴 5.


でもこのような状態は最初だけで、直ぐに満席になりましたよ。

カプレーゼ

鈴 9 


モッツレッラチーズを使った、イタリア風のサラダです。

ワインが合いそうなサラダなので、ビールの後に1杯だけワインをいただきましたよ。

牛すじと新玉のとろとろ煮

鈴 10 


甘く味付けられた牛すじが、柔らかくて口の中でとろけて行きます。

これは、メチャウマですなぁ~


カツオのたたき                 とうふチーズ&野菜スティック

鈴 11.  鈴 12.


とうふチーズは、ほんのりとチーズの香りがしました。

どうやって作るのでしょうか?

参考にオリジナルメニューも載せときますね。

鈴 7  

お酒を楽しんでいると、こんな方がご来店です。

京都のせんと君が奈良に現れましたよ。

鈴 13 


せんとは、奈良が似合いますねぇ~(爆)

せんと君に良く似ている本格手打うどん「大河の岸野大将ですよ。
関西名店ラリーの参加店で、お休みの日などに、他のラリー店を巡っているようです。

まだ一店目とおしゃっていましたが、休みの時間を費やして、廻っていることに頭が下がります。

さて、お酒を飲んだ後ですから、〆のうどんと行きましょう。


他のお客さんが注文した釜揚げうどん

鈴 14 

店名にも釜揚げうどんって付いている「鈴庵」さんですから、一押しメニューなんでしょうか?

別のお客さんが注文していた中華そば

鈴 15 

お出汁は、うどん出汁で麺だけが中華麺。

天中華の天ぷら無しってところですね。

で、私が注文したのはひやかけの食べくらべ

鈴 16


え!想像出来たって! (笑)

右側のひやかけは、いつも「鈴庵」さんで作っているひやかけです。

鈴 18 

お出汁を一口飲むと、ガッツリとイリコ風味が広がってメチャウマです。


左側のひやかけは、香川風ひやかけです。

鈴 17 

どこが香川風かと言えば、香川のうどん屋さんがよく使っている香川産の醤油を使用。

こちらも、香川の醤油の味が前面に出ていて、なおかつイリコ風味も満点です。

なんか懐かしい味がするひやかけ出汁ですよ。

鈴 2


それぞれに良いところはありますが、いつもの「鈴庵」ひやかけの方が、すっきりとしていて飲みやすい味に仕上がっています。

交互に食べていると、香川風醤油のひやかけの方が、味が濃いめであったため、「鈴庵」風ひやかけ出汁が後半薄く感じてしまいました。

交互に食べずに、 一杯づつ食べれば良かったかなぁ~(オー汗)

鈴 19


麺は、伸びは少ないもののコシはかなり強めです。

硬いコシでは無くて、弾力のあるモッチリでいいですなぁ~

メチャメチャ美味しい麺やなぁ~!!

ゴッサの一歩手前って感じですよ。

それって、コッサ??

誰が読んでも解らないと駄目なので、そんな言葉は使わないように致します。

鈴 6.  鈴 8.


顔見知りの方がいっぱい集まって、楽しい「よるすず」でしたよ。

鈴 20 


ラリーのシートを店員さんに持っていただいてパチリ 

ノーマル編の4店目を達成しましたよ。

皆さんから、ラリーシートの色がおかしいとご指摘をいただいていますが、印刷したプリンターのインク切れが原因ですので、ご了承願いますねぇ。




釜あげうどん「鈴庵
奈良県北葛城郡広陵町馬見中5-1-26  地図
営業時間 月~金  午前11時~午後3時(LO2時30分)
              午後6時~午後10時(LO. 9時30分) 
              土・日・祝     午前11時~午後3時(LO2時30分)
              午後5時30分~午後10時(LO. 9時30分)

定休日    木曜日 (祝日は営業)


過去の訪問   しっぽく和レー    (よるすず 2013.1.15)
                  丸亀の名店「よしや」のうどんコロッケと特製ローストチキンのクラムチャウダーうどん  (あさすず  2012.12.24)
          スリランカカレーうどん (よるすず 2012.10.29)
                          香川的なひやかけとあためひやかけの食べ比べ(あさすず 2012.7.28)

          香川的なひやかけとパキスタンカレーうどん(あさすず 2012.6.30)
          
ヨルスズ (貸切宴会) 
          
つくだ君
          
ひやかけ食べ比べ  (あさすず 2012.4.28) 
          
三周年特別営業
           
菜の花とたけのこの春しっぽく With イベリコ豚と新玉たっぷり! フ ライドポテトの籠盛りキーマカレーうどん   (あさすず 2012.3.24)
          春キャベツとあさりのしっぽくうどん (あさすず 2012.2.25)
          
かぼちゃとベーコンの朝キーマカレーうどんとひやかけ(あさすず 2012.1.28)
          すずあんで宴会  (ヨルすず)
          
五種きのこのしっぽくうどん  (あさすず 10.29)
          
キーマカレーうどん(あさすず 9.23)  (第四回関西讃岐うどん巡礼)
          
牛すじしっぽくうどん (あさすず 8.27)
          
きつねしっぽくうどん (あさずず  5.29) 
          
冷やしっぽくうどん (あさすず)
          よるすず
          
あさすず
          
あさすず 
          
カレー釜玉  
          
肉汁釜揚げ 
          
やかけ










  1. 2013/05/15(水) 00:02:04|
  2. 鈴庵
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

うどん魂一筋 うだま  カレーうどん

うだま 1 


大阪駅前第3ビル地下1階にあるうどん魂一筋 「うだま」 梅田店さんに食べに行きました。

行ったのは、大阪好っきゃ麺 」2013 ~大阪環状線の巻 の開催中でした。

またまた一ヶ月以上の超熟成ネタですやん!(オー汗)

大阪好っきゃ麺のTシャツやオリジナルタオルの景品受け渡しは、5月31日まで!



うだま 2 


行ったのは、アイドルタイム。
お客さんは少なめですが、途絶えること無くお客様がご来店です。

午後3時前ですから、日・祝・夜メニューでは無くて、平日のお昼メニューです。

うだま 4


何を食べようか?悩んでいると、よ~喋るお兄さんから食らうンジャーさんは、まだ当店のカレーうどんを食べてませんねぇ~と言われてしまいました。

そう言えば、カレーうどんは未食です。

では、それをお願いしましょう。

今回は、カレーうどんのひやあつを注文です。

うだま 3 


天ぷら担当の弟さんが何やらフライパンを温め始めるじゃないですかぁ~

フライパンにお肉を入れて炒め出すし、でもお客さんが少ないため、私のカレーうどんを作っていると、直ぐに解りましたよ。

そして、登場のカレーうどんです。

うだま 5 

先程まで、弟さんが焼いていたお肉が乗ったカレーうどん。

珍しいビジュアルのカレーうどんですなぁ~


うだま 6 


カレーは、和風ダシが効いているので、優しい味わいです。
でも、今まで食べた事の無いタイプで独特の味わいやねぇ~

メチャウマよ~~!!

うだま 7 


ひやあつにしたので、ややぬるいお出汁になってしまいましたが、麺にはコシが十分に残っています。

凄い弾力で、

メチャメチャ美味いがなぁ~~!!

これは冷やならゴッサウマかも知れませんねぇ~

そして、このカレーうどんの特徴はやはりお肉でしょう。

うだま 8 


大きなお肉は、注文を受けてから焼くのでゴッサウマです。

同時に焼いたおネギも良い仕事をしていて、カレーダシに良く合いますねぇ~

お肉は、先ずそのまま食べて、次はカレーにどっぷり浸けていただきましょう。
お肉の味も変わるし、お肉が影響してカレーダシも変化して行きます。

これは、ええやんかぁ~

常連さんは、このカレーうどんにお肉のダブルを注文するらしいのよ。

何となくその気持ちも解りますねぇ~ 


うだま 9  


 

うどん魂一筋 「うだま」 梅田店
大阪市北区梅田1-1-3 大阪駅前第3ビル B1F  地図
営業時間  平日  午前11時~午後8時
       土・祝  午前11時30分~午後3時30分
定休日        日曜日


お店のホームページ   http://www.udon-tamashii.com/




過去の訪問       和牛肉ぶっかけ
                                        
海老天おろしぶっかけ 
                                        
ひやかけとミニカレー丼
              
肉ぶっかけうどん



テーマ:うどん - ジャンル:グルメ

  1. 2013/05/14(火) 00:02:25|
  2. うだま
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

釜揚げうどん 千舟屋  ~関西うどん名店ラリー(カレーうどん編)~

 千 10 


現在開催中の関西うどん 名店ラリー 2013

今回は、伊丹市にある釜揚げうどん「千舟屋さんに食べに行きました。

 
千 1 

お店に着いたのは、午前11時20分前。

午前11時開店のお店ですから、外待ちになってしまいましたよ。

本当は、11時開店を目背して車を走らせましたが、行ったのがゴールデンウィークと言うことで、道が停滞してたのよねぇ~
でも、どうにかお店の駐車場に止められたので安心です。 

少し待って、カンター席が空いたので案内されました。

千 17 

先ず目に飛び込んで来たのは、スタッフさんのTシャツです。

全て女性のスタッフで営業している「千舟屋」さんですから、女性らしいピンクのTシャツで、凄く可愛いですねぇ~ 


千 2 

ラリー期間限定でWチキンセットをご用意。
勿論ラリー参加者以外でも注文は出来ますよ。 

千 3.  千 5.   
 

今回は、関西名店うどんラリーでも「カレーうどん編」が伸び悩んでいるので、肉カレーうどんの大盛を注文です。

勿論Wチキンセットも注文ですよ。

千 7


最初に運ばれて来たのが、Wチキンセットです。

「千舟屋」さん定番の唐揚げが2個にかしわ天も2個入ったボリュームのあるセットです。

千 12 .  千 13.


唐揚げは、モモ肉で柔らかくてジューシーです。

ニンニク風味の下地で、ゴッサウマですよ!

かしわ天は、胸肉を使っていて、あっさりとした味わいです。
これも美味いわ~~!!

美味しそうなカレーの香りが漂って来た時に登場の肉カレーうどんの大盛

千 9 


ラリー中は、極力連食を控えることにしました。
でも、大盛ですやん!!

そして、Wチキンセットも頼んでいるし、痩せるために連食を控えている意味がありません。(オー滝汗)

千 14 


お出汁は、片栗粉で少しとろみを付けてありました。

和風ダシが効いたカレーのお出汁で、

メチャメチャ美味しいやんかぁ~!!

カレーのスパイスも良く効いていて、後半には・・・

オー滝汗です。(笑)


千 15 

温の麺は、モッチリ太麺で、カレーと絡むとこれまたメチャウマですねぇ~

そして、何と言ってもこのカレーの良いところは、

千 16 

良質の牛肉がたくさん入っているところでしょうか。

柔らかいし、この量はメチャメチャお得ですやん。

同行者の一人は、新ごぼうと新たまねぎのかきあげうどんとほたて貝柱のかやくご飯です。


千 8 

新ごぼうと新たまねぎのかきあげうどんは、この日のスペシャルうどんのため、毎日提供していないのでご注意下さいね。
また、ほたて貝柱のかやくご飯も替わ週替わりご飯のため、皆さんが食べに行った週でご飯が違いますので、これもご注意願います。
 

もう一人の同行者は、きつねぶっかけ(冷)に週替わりのご飯。

千 11 

前記のとおり、ほたて貝柱のかやくご飯ですよ。
 
千 4.  千 6.


最後にソフトクリームを注文して見ました。

千 19


ソフトクリームを作っているところを、写真撮影してたら店主の松下さんが振り向いてビックリした表情です。

驚かせて申し訳ありません。 

作っている時の写真はこちらです。

千 18.  千 20.


食後のデザートで、メチャメチャ美味しかったよ

満腹なのに、美味しくいただきましたよ。

千 23.  千 24.


美味しい唐揚げちゃんは家族へのお土産です。

そしてうどん菓子は、ラリー参加者へ「千舟屋」さんからのプレゼント。


千 21 

関西うどん名店ラリーのカレーうどん編は、ようやく2軒目を終わりました。





釜揚げうどん「千舟屋」 
兵庫県伊丹市北野6-14   地図
営業時間      午前11時~午後3時  (LO.2時45分)
   土・日のみ  午後5時30分~午後8時30分 (LO.8時)
定休日   水曜日・第3火曜日
電 話    072-795-2377

過去の訪問     肉ぶっかけうどんの特盛
                   野菜天ぶっかけ (第4回 讃岐うどん巡礼)
              肉カレーうどん
             肉ぶっかけ  (第3回 讃岐うどん巡礼)
             ぶっかけうどん
             ちく天温玉ぶっかけ





  1. 2013/05/12(日) 00:02:14|
  2. うどん 伊丹市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

みのや  @ 愛知県西春日井郡

みのや 1 


極楽店主&活麺店主と行く名古屋ツアーの二日目お昼の2軒目です。

愛知県西春日井郡にある手打ちうどん・みそ煮込みうどん「みのやさんです。
ネットで、「みのや」さんと検索すると、沢山のうどん屋さんがヒット。

今回お邪魔したのは、西春日井郡豊山町にある「みのや」さんですからお間違えのないようにね。

みのや 2


お店の前には、「カレー煮込みうどん」と書いた看板がありました。

今回はお店に入る前に、食べるものは決定ですわ~

みのや 17 


前日の夜、うどんや「太門さんでお会いした店主の堀江さんと先ずはご挨拶です。

厨房に立たれて、服装も変われば、全く違った雰囲気になりますねぇ。
職人の顔と言えばいいのでしょうか?凄く落ち着いた感じに見えますよ。

うどん屋の大将と、お店以外で私服でお会いしたら、お店で見るよりも全ての方がお若く見えますね。

今回は逆だったので、とても落ち着いて雰囲気に見えたのでしょう。


みのや 5.  みのや6.

みのや 3.  みのや 4.


全粒粉入りの「やさいいカレー煮込み」なるメニューも有りましたが、今回はシンプルなカレー煮込みを注文。

麺を、きしめんや普通のうどんに変更することも可能。

でも、やっぱり煮込み麺でお願いしましょう。

みのや 7 


お店に着いたのは、12時半。
お昼時ですから、店内は満席に近い状態ですよ。

私達は、2軒目なので急ぐことも無く、まったりとうどんの出来あがりを待ちました。

うっし~師匠は、親子煮込み

みのや 8


名前のとおり、玉子とかしわが入っているのでしょう。

 上の写真で、少し不思議なところがありませんか。



私のカレー煮込みです。

みのや 9 

美味しそうなカレーの香りが漂いますが、これにもあれが付いて出てきましたよ。

もうお解りですね。

みのや 10


ヤクルトが付いて来たのよねぇ~

他のお客さんのうどんや定食にも付いてましたし、このお店のサービスなんでしょう。

みのや 11


先ず、カレーのお出汁の色を見て、おや?って感じました。


それは、名古屋風のカレーうどんは、色が薄くてクリーミーな味わい。
片栗粉でとろみも付けてありますが、このカレー煮込みにはそのような感じではありません。

みのや 12


お出汁を一口飲んでみると、やっぱり違いますねぇ~

片栗のとろみも無く、ややマイルドなカレーダシにも、煮込みうどん風にアレンジされていて、

メチャメチャ美味しいですねぇ~!!


みのや 13 

塩を使わない煮込み麺は、かなり硬めに仕上がっています。

最初は硬く感じても、熱々のお出汁の中に入っているので、食べ終わる頃には、かなり柔らかくなって来ます。

これが、煮込み麺の良いところでしょう。

みのや 15.  みのや 14.

具は、玉子以外にかしわと刻んだお揚げさん。

シンプルですが、これもウマウマで、カレーダシとも良くマッチしていますよ。


みのや 16 

食後には、ヤクルトを飲んで、乳酸菌の力をお借りいたします。

そうです、これから3軒目のうどん屋さんに食べに行くから、胃も腸も元気付けましょう




手打ちうどん・みそ煮込みうどん「みのや
愛知県西春日井郡豊山町豊場流川189  地図
営業時間   午前11時30」分~午後2時30分(LO2時)
         午後5時~午後9時30分(LO9時)
定休日      木曜日・第三水曜日 








  1. 2013/05/11(土) 00:02:18|
  2. うどん 名古屋
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

釜揚うどん 山田製麺所で昼酒

山田 1


こんな額が飾ってある釜揚うどん「山田製麺所さんです。 

「一彦」さんで直ぐに解りますよね。

師匠である八尾の釜揚うどん「一忠」の大将がお書きになったものですよ。

額の写真を撮ったりして、この方の出題ネタを剥奪しているみたいって?  
 
はい、そのとおりですよ~ (笑)


山田 2 

土曜日のお昼です。

仕事がお休みなので、ビールをいただきましょう。
この日は、一人では無かったので、同行者とおでんをアテにビールで乾杯

山田 3 

よ~味がシュンだおでんで、メチャウマですよ。

ビールがメチャ進みますなぁ~


山田 4 

「山田製麺所」さんでは、最近ビール以外にも日本酒を置くようになりました。
焼酎は無くて、日本酒のみ。

大将にその事を聞いたら、やっぱり大将が日本酒が好きなようで、 それを仕入れていると。

この日同行者が、珍しい日本酒を山田の大将にプレゼント


山田 5 


折角なので、1杯だけ試飲させていただくことに・・・

しかし、美味しい日本酒なので1杯では終わらず、いっぱい飲んでしまいましたよ。
半分以上も飲んでしまうし、大将にプレゼントする気持ちはあるのでしょうか (オー汗)
 

さて、うどんを注文することにいたしましょう。

私は釜揚うどんの3玉を、同行者は2玉を注文です。

山田 6


お出汁が運ばれて来ると、もう直ぐ釜揚うどんの茹で上がりですよ。

生姜は擦りましたか?


山田 8 

釜揚うどんの3玉も、「まんぷくうどん」にすると700円とメチャメチャお得です。

山田 9.  山田 7.

期間限定かと思っていた「まんぷくうどん」も継続して提供。

山田製麺所さんの名物になりましたねぇ~

山田 12 

小麦粉の風味バツグンのモッチリ麺!

今日の麺もメチャメチャ美味しいでぇ~~!!

山田 13.  山田 10.


お出汁を潜らせると、麺が生き生きとして来る感じです。

やっぱり美味いなぁ~~!! 

店内に飾ってある招き猫は、先程の絵と同じで釜揚うどん「一忠の大将から贈り物です。

山田 14


招き猫の背中には、日付とサインが書かれてあります。

素敵なエピソードをお聞きすることが出来ましたよ。

山田 15 

前回の記事にも書きましたが、横浜DeNA ベイスターズに入団した松井飛雄馬選手の入団記念の盾もありました。

とにかく店内の写真を沢山撮るようになりましたよ。

え、うどんの写真は?

山田 11 

勿論沢山撮っていますよ。

大満足の昼酒になりましたやん。(オー汗)

DPP_0002-s.jpg 


釜揚うどん「山田製麺所」 
大阪市旭区清水2-12-4  地図
営業時間  午前11時~午後3時 (麺切れ次第閉店です)
        午後5時30分~午後8時30分
定休日    月曜日  (祝日は営業。翌火曜日休)
電  話  06-6958-3955

詳しい定休日は、お店のホームページでご確認下さい。

お店のホームページ   http://kamaageudon.jp/ 



過去の訪問        ダブル七福神  (2012年12月30日)
                                   まんぷくうどん 釜揚げ3玉    
                                    ヨルヤマダ  (2011年12月30日)
                          ヨルヤマダ  (2010年大晦日)
            一人で七福神(7玉)
            まんぷくうどん 冷4玉
            まんぷくうどん 釜揚げ4玉
            釜揚げうどん(中)
            
釜揚げうどん(中)  
            
七福神(7玉




  1. 2013/05/09(木) 00:02:23|
  2. 山田製麺所
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

お好み焼き屋 「元気屋」 関目

元 26 


関目成育にあるお好み焼き屋「元気屋に行って来ました。


元 1 


お好み焼き屋さんなのに、何故か?暖簾には串かつ「元気屋と書いてありますなぁ~(笑)

元 2


この日は、「元気屋」を貸し切っての宴会です。

この宴会にお誘いいただいたので、参加してきました。

でも、かなり熟成ネタなので、ご了承下さいね。


串かつ「元気屋」さんでの貸切宴会ですが、何度も書いていますが、私的にはお好み焼き屋さんなのね。

元 12 .  元 3.


旭区にあった「元気屋」さんも道路を挟んで、城東区成育側に移転。

店内は、明るくて広くなりましたよ。

今回は、うどん好きの仲間に誘っていただいての宴会です。

                            明太ポテサラ

元 11 .  元 13.



食べ放題のピーナッツも健在です。

容器は、前の店のまんまですなぁ~ (笑)

定番の明太ポテサラは、串かつが出来るまでのアテに最適ですよ。


今回は飲み放題でお願いしたら、こんなに沢山の焼酎が出てきました。

元 5 


お店が新しくなって、焼酎が豊富になりました。

「佐藤」の白・黒や「薩摩茶屋」などもプレミアム焼酎などがずらりです。

今回は、適当に作って飲んでね!っと大将が言うので、焼酎はセルフでいただきましたよ。


元 7 

新規オープンを記念して、綺麗なお花も届けられていました。

元 6 


お~~!! 有名なグルメブロガーさんの名前がずらり!

恥ずかしながら、そんな中に小生のブログの名前もあります。

移転を記念して、このメンバー達と「元気屋」さんで宴会を行いましたが、その時に送った花がお店に飾られていましたよ。

中華冷奴

元 14 .  元 4.


この日のメンバーにはうどん屋さんも参加していましたが、麺屋「爽月さんの辻本さんご夫妻のお顔もありましたよ。

元 23 

お美しい奥様ですが、顔出しの方は控えさせていただきますが、お店にも出ておられるので、知って居る方も多いでしょうねぇ~

元気屋の黒餃子

元 15


串かつが出て来る前に黒餃子の登場です。

ニンニク風味のパンチのある味で、

ゴッサ美味いでぇ~~!!

ベーコン

元 16.  元 17.


串かつの登場ですが、最初に出てきたのはベーコンです。

この肉厚で100円ですから、驚異のコスパでしょう。

2度付け禁止のソースも、色々なソースをブレンドした「元気屋」オリジナルですよ。

やっぱりメチャメチャ美味しいねぇ~!

元 18 

どんどん串かつが揚げられていきます。

皆さんは、ビールを飲んだり、焼酎を飲んだりと楽しい会話が弾みました。
 
そんな時に、極楽うどん「TKU」の大将も登場です。

元 20 

お店が終わってからですから、かなり遅めの登場ですが、飲むとなると元気ですなぁ~

まだまだ串かつも揚げられていましたが、途中でお鍋も出て来たがなぁ~

元 19.  元 21.


満腹で食べられるの?と言ってたメンバーですがあっさりと完食。

さすが皆さん、日頃のうどん食べ歩きで胃袋が鍛えられているようですなぁ。

っと言ってる私もうどん屋さんの連食が多いので、人の事は言えませんがね。

元 24 

久しぶりの再会のヒゲ画伯と「TKU」の大将です。

うどんの話をしてると思ったら、焼酎の話やん。(笑)

勿論新しいお店にもヒゲ画伯の絵も飾られていますよ。



元 8 


最後にようやくお好み焼きが登場しました。

元 25 

う~~ん!!

やっぱりゴッサ美味いわぁ~~!!

皆さん時間を忘れて、終電まで飲んで語り合いましたよ。

「元気屋」で飲んでるといつも時間を忘れてしまう素敵な空間やなぁ~

元 10 

まあそれも「元気屋」の大将と奥さんの人柄にもあると思いますよ。




串かつ「元気屋」   星星星星星
大阪市城東区成育5-1-10   地図
営業時間   午後6時30分~午後11時30分
定休日     日曜日 
電話番号   06-7177-8810 (電話予約可、ただし営業時間内に)




過去の訪問
   移転オープン
                           旭区での最終訪問
                        元気屋の黒餃子
          「元気屋」7周年
          讃岐うどんツアー反省会
         元気屋で忘年会 
           やなベジのお好み焼き 
           元気屋で同窓会
         元気屋で巡礼達成者パーティー
          ちゃんこ鍋
           すき焼き
          
元気屋でひやかけうどん
            元気屋で○○会
             特製モダン焼き
             冷やしカレーうどん
           
五周年記念感謝祭
          
肉巻きと味噌煮込みうどん
           中華焼きうどん
          
ブロガー感謝祭
           肉巻き
            カレー焼きうどん
          
元気屋感謝祭
         
松茸串カツ (オフ会)
             
串カツとペペロンチーノ 
         
串カツとピンピン焼き
          
串カツ(オフ会)
          
串カツとカレー焼そば
          
串カツとにんにく焼そば
          
串カツとかにチャーハン
          
串カツとカレーうどん
          
串カツ    




  1. 2013/05/08(水) 00:02:54|
  2. 元気屋
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

店仕込うどん 讃岐麺屋 あうん ~関西うどん名店ラリー~

あうん 1


現在開催中の関西うどん名店ラリー 2013でやって来たのは、 店仕込うどん讃岐麺屋「あうんさんです。

地下鉄駒川中野駅から東住吉区駒川商店街を通ってやって来ましたよ。

あうん 2 

この日は、職場の先輩と訪問です。

家が「あうん」さんの近くで、月に2度ほど食べに来て居る常連さんですよ。

たこわさび                   姫竹えごま味噌和え 

あうん 3.  あうん 4.

 

ねばねばサラダ                どて煮 

あうん 5.    あうん 9. 


ねばねばサラダと言うネーミングやから、ドレッシングがかかったサラダが登場と思ったら、小鉢で登場です。

おくら・山芋・ 昆布・茎わかめなどが入った、まさにねばねば野郎です。

でも、納豆や山芋とととなどネバネバ系が大好きなので、これはウメ~~!!


鶏天

あうん 6 


大将から、「サービスの分も追加しときますね!」って言われたけれで、最初な何のことかさっぱり解りません。

後から聞いた話ですが、名店ラリーの参加者にはサービスがありましてね。

あうん 12 


「あうん」さんでは、鶏天一個の上にタルタルソースが乗った物がサービスなんですよ。

何も知らずに鶏天を酒の肴に注文したら、その分も追加して貰って、タルタルソースは別盛で運ばれて来ましたよ。

あうん 7 


ワサビの風味を隠し味に使っていて、これが鶏天に良く合いますねぇ~

メチャウマ
やわぁ~


あうん 8.  あうん 10.


鶏天は、モモ肉でメチャジューシーやし、大きいから食べ応えもありますよ。


あうん 11 


大将の動きを眺めていたら、その席から写真を撮られるのが一番苦手との事。

厨房が丸見えなので、作り難いと言ってましたが、もっとオープンキッチンなお店もありますし、客の立場としては、うどんを作る姿を眺めているのが嬉しいねんけどねぇ~

それって、私だけでしょうか?

で、〆に注文したうどんは、チャーシュー坦々つけ麺です。


あうん 13 


つけ出汁に浸ける前に麺だけを味わってみると、


あうん 15 


伸びは少ないものの適度のコシ。

一番驚いたのは、小麦粉の風味が口の中いっぱいに広がること。

小麦粉の事を訊ねたら、やはり国産小麦粉100%で、2種類の国産小麦粉を季節によって配合を変えてるとのこと。

小麦粉の風味満点で、

メチャメチャ美味い麺やでぇ~

あうん 14



やや辛めのつけ出汁で、癖になる味付けです。


あうん 16.  あうん 17.


硬めですが、大きなチャーシューが2枚も入っていて、メチャお得です。

天中華も提供されていますが、自家製麺とのこと。

かん水を入れる中華麺のため、うどんとは別のお鍋で茹でているそうです。

拘りの天中華も一度食べて見たいですねぇ~

あうん 18 

名店ラリーノーマル編は、3軒クリアです。

プリンターのインク切れで、少し薄い色のシートですが、これでも有効ですかねぇ~ (笑)




店仕込うどん 讃岐麺屋「あうん
大阪市東住吉区駒川5-15-3     地図
営業時間   午前11時30分~午後2時30分
         午後6時~午後9時30分
定休日     火曜日



過去の訪問      きつねぶっかけ 
                                    鯛竹輪天ぶっかけ(冷)と焼きチーズカレーうどん
                    肉玉ぶっかけ
             鶏天丼定食





  1. 2013/05/06(月) 00:02:39|
  2. うどん 東住吉区
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

手打うどん かとう  @ 名古屋市中村区

かとう 20 


極楽店主&活麺店主と行く名古屋ツアーの二日目です。
午前10時に泊まったホテルのロビーで待ち合わせ。

活麺富蔵さんの大将の車で、極楽うどん「TKUのたかたか大将と「USHIO'S BLOGの管理人うっし~さん、そして「活麺富蔵」のご家族3人と私の計6人で向かったのは名古屋市中村区にある手打うどん「かとうさんです。

かとう 1  

午前11時開店の前にお店に到着。

勿論準備中で、暖簾も上がってはいません。
極楽うどん「TKU」のたかたか大将は、お店の外観を観察しながらも、オープン時間が待ち遠しいようです。

私はいつも「TKU」さんで同じ気持ちなんですがねぇ~  (笑)

かとう 2


お店に入って、店主の加藤さんとご挨拶です。

前日にうどんや「太門」さんでお会いしましたが、実は今年の新麺会でもお会いしてますし、その後の讃岐うどんツアーにもご一緒したので、お店には初訪問とは思えない感じがいたします。

お店に入っての第一印象は、とても清潔感がある明るく落ち着いた店内であること。

 写真のとおり、隣に建物が無いので、厨房の奥の窓から明るい日差しが差し込んでいました。

オープンして1年以内かと思ったら、既に2年半も営業されている話を聞いてビックリしましたよ。


かとう 7.  かとう 9.

運転手の「活麺富蔵」の大将には悪いと思いますが、ビールで乾杯です。

 乾杯ショットは、「富蔵」さんの妹メグさんとですよ。

温かいうどんのメニューです。

かとう 4 


こちらは、冷たいうどんのメニューです。


かとう 5 


ここで、うっし~師匠からカレーうどんがオススメですよ!って言われました。

香川県さぬき市志度にある手打うどん「源内」さんで長年修行された加藤店主さん。
その手打うどん「源内」さんの名物メニューがカレーうどんらしいのよ。

かとう 10.  かとう 18. 


カレーうどんにかなり心が揺れましたが、最初の訪問は冷たいうどんを食べる!と自分なりの法則があるので、やはり冷たいうどんにしましょう。

かとう 8 

「活麺富蔵」の大将は、厨房をこまめに偵察です。

うどん屋さん同士の会話は、私達素人には解らない部分が多いけれど、その話を聞いているだけで、うどん屋さんの苦労や拘りを知る良い機会になりました。
 
今回の注文は、野菜天おろしうどんです。

かとう 13 

沢山の野菜天が入っていますねぇ~

レンコン天                     人参天 

かとう 14.  かとう 15.


これ以外に、ジャガイモ、玉ねぎ、ししとうの天ぷらが入っていました。

茄子天ちゃんが無いのが、ちょっと残念・・・
いつも言うかぁ~~ (笑)


かとう 17 

エッジの立った麺は、伸びは少ないもののしっかりとしたコシ。

この麺は、メチャメチャ美味しいやんかぁ~~!!

多分熟成時間が短い本場讃岐風の麺でしょうねぇ。
 
ぶっかけダシも鰹節と醤油のバランスも良く、やや濃いめの味付けでメチャウマです。


「活麺富蔵」さんが注文した肉汁釜揚げうどん

かとう 12


そして、たかたか大将が注文したかしわ天ざるうどんです。

かとう 16 

どちらも、お肉やかしわ天が豪快に入っていて美味しそうですなぁ~

かとう 11 

茹で釜に入っているうどんは、手で触ってチェックされていますねぇ~

お若い店主さんですが、技術は確かなものですよ。

かとう 6.   かとう 3.


美味しいうどんで、大満足の朝ごはんでしたよ。

え!もうお昼なんですけど・・・(笑)

かとう 19 


手打うどん「かとう
名古屋市中村区太閤通3-26   地図
営業時間   午前11時~午後2時
         午後5時~午後8時30分
定休日      火曜日  
 













  1. 2013/05/05(日) 00:02:48|
  2. うどん 名古屋
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

讃岐うどん 今雪  夜訪問

今 1 

夜の讃岐うどん「今雪さんに行って来ました。

ボスから急にうどん屋へ連れて行け!との指令が入りましたが、病院に受診するので、遅くなると返事を返すと、夜遅くまで営業している「今雪」さんに決まりました。

ボス未訪問のお店ですし、選択権はすべてボス様が握っていますよ。

今 5 

午後8時過ぎにお店に着くと、他にもなんとかギャルズ様達もご一緒でしたよ。

今 4.  今 2.


生ビールはプレミアムモルツでねぇ~

シャンパンだけは禁止との指令が飛びましたよ。

それは、ボーナスが出た時にでも・・・
いや!それでも無理かなぁ~

中村家のポテトサラダ

今 8


店長中村さんのご実家で、食べられて来たポテトサラダを再現。

これ結構くせになる美味しさですなぁ~

皆で食べたら直ぐに無くなってしまって、追加注文したら残念ながら売り切れになっていました。

メチャ残念!!

冷や奴                       かしわちく天盛 

今 6.  今 7.


小ぶりのかしわ天ですが、旨味がありますねぇ~

ちくわ天は、赤天も有ってこれもええやん!

ビールから焼酎に切り変えて皆さん沢山飲みますねぇ~
私も人のことは言えませんが・・・(オー汗)


やっぱりうどん屋さんですから、最後にはうどんを注文いたします。

まあ、うどんを肴にお酒が飲めるメンバーですがね。

ぶっかけうどん

今 9 

こちらのぶっかけうどんは、刻んだお揚げさんが入っているのが特徴です。

今 10 

この日も麺もツヤツヤで美味しそうですなぁ~

ボス様が注文したきつねうどん

今 11 

お出汁はイリコを使っているようで、関西では珍しいかな?

大将の「今雪」さんは、香川県のご出身のようで、このお出汁は拘りのようですよ。


そして、私は夜限定のかしわ天カレーうどんをお願いしました。

今 12


カレーうどん好きやし、夜しか食べられ無いとなると、やはりこれを注文しちゃいましたよ。

今 13



かしわ天が5個も入っているからボリューム満点。

すこし飲んだ後ですから、ちょっとヘビーかなぁ?
最初からこれだけなら大丈夫ですけどねぇ~

今 16 .  今 17.


カレーは和風ダシの効いた優しい味。

かなりマイルドだったので、幻の唐辛子をお願いして投入しました。
全部投入してしまったので、今度は辛すぎ~~!!

もっと計算して入れるべきやったなぁ。

今 15


麺は、モッチリとしていてこれはいいですなぁ~

メチャメチャ美味しいでぇ~!!

今 14 

具材のお揚げさんも、このカレーと合っているし、全体的な印象は他店では味わえないオリジナリティなカレーうどんです。
 
優しい味ですが、また食べたくなる感じのカレーうどんでしたよ。

今 3 


お店の壁には、「錦戸亮」さんのサインが書いてあって、目立つでしょう?

「今雪」の大将は、「錦戸亮」さんとは昔からのお知り合いのようですわ~

大将とは、そんなお話やうどんについても色々と聞くことが出来ました。

楽しい仲間と美味しいお酒とうどんをいただきましたが、ひとりだけ飲み足りないのか?梅田の方に消えて行くなんとかギャルズ様が居てましたよ。(オー汗)



讃岐うどん「今雪
大阪市北区神山町3-10   地図
営業時間   午前11時30分~午後3時 (麺切れ次第終了)
         午後6時~午後10時    (麺切れ次第終了)
 
定休日     日曜日


過去の訪問      生醤油うどんと特製玉子かけご飯のセット







  1. 2013/05/03(金) 00:02:38|
  2. うどん 北区
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

麺屋 彩々 味噌らーめん

さい 1 

麺屋 彩々
さんへ食べに行きました。

本当は、このお店の近くのうどん屋さんへ行く予定だったけれど、道を間違えて、麺屋 彩々の前通ると、外待ちが3人です。

これは、突撃するしかないですわなぁ~

いつ並びますか? 今でしょ!!

さい 2 

5分程待って店内に・・・

さて何を食べましょうかねぇ?
前記のとおり、うどん屋に行く予定だったので、ラーメンに変更となると悩みますねぇ。

前回の訪問では、白鶏塩(パイチーシオ)らーめんをいただきましたが、味噌らーめんも評判が高いとの情報でした。

で、今回は味噌らーめんをチョイスしました。

さい 5


もやしや白ネギが乗った味噌らーめんです。

スープを一口飲んで見ると、

さい 6 

なんじゃこりゃ~~!!

味噌の味が前面に出ている訳でも無く、それでいて味噌の香りが素晴らしいスープ。

深みのあるスープで、

ゴッサ美味いやんかぁ~!!


さい 9 


麺は、極太の縮れ麺。

もっちりとした弾力があり、スープとも良く絡みますねぇ~

勿論ラーメンの種類ごとに麺を変えているようです。


さい 8 


チャーシューは硬めでも、しっかりと肉の旨味が出ていて、メチャウマです。


さい 7


そして、なんと言っても煮卵が最初から入っているのは嬉しいですねぇ~

前回食べた白鶏塩(パイチーシオ)らーめんには入ってなかったし、これは味噌らーめんだからだと思います。

他のらーめんは未食なので、煮卵が入っているかは解りませんがね。

さい 3.  さい 4.


前回も感じたことですが、お客さんの注文はバラバラです。
どのラーメンも美味しいからこのようになるのでしょう。

久しぶりに味噌らーめんを食べたけれど、ゴッサ満足しました。

本当にオススメのラーメンやったわ~!!




麺屋 彩々
大阪市阿倍野区阪南町1-46-8   地図
営業時間       午前11時30分~午後2時30分
             午後6時30分~午後8時
        土・祝 午前11時30分~午後3時
           
        
定休日    日曜日 



過去の訪問    白鶏塩ラーメン












  1. 2013/05/02(木) 00:02:43|
  2. 市内南部
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

タイトルバックの写真

AquariumClock 2

FC2カウンター

多機能カレンダ-

04 | 2013/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

食らうンジャー

Author:食らうンジャー
一週間に一度はうどんを食べないと禁断症状が出るうどん好きの親父です。今日は何処へ行こうかなぁ? 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

お知らせ

コメントについては、大歓迎です。 しかし、誹謗中傷等悪意のあるコメントは削除させていただきます。 また、事実に基かないと思われるコメントも削除させていただきます。 削除の判断基準は、あくまでも管理人である私「食らうンジャー」にありますのでご了承下さい。 あくまでも私個人のブログですので、ブログ上での争いは一切いたしません。 争いは好まない人間ですから、宜しくお願いいたします。