美味いもん食らうンジャー

手打ちうどん 彦江

彦 10 

ラヴ・フェニックス さん こおろぎさん・うっし~師匠と行く讃岐うどんツアー」の二日目5軒目は、丸亀市飯山町の手打ちうどん 彦江 さんです。

お店の前には、飯野山がそびえ立っています。

彦 2 


以前坂出市にあった「彦江製麺所」さんとは、何の関係も無いお店。
しかし、名前が似てるから私のリクエストでやって来ましたよ。

坂出市の「彦江製麺所」さんには、未訪問です。
実は、閉店間際に訪問するチャンスがありました。

職場の同僚と食べに行く事になっていましたが、急遽私だけ仕事が入って断念。

そんな事があったので、「彦江」の文字に反応してしまうようですね。

午前10時の開店と同時に入店。
 
彦 3 

この時聞いた話では、坂出市の手打ちうどん「まいどまいどさんが移転前がこのお店だったそうです。

このお店も、坂出市の現在の「まいどまいど」さんも丁度丸亀市と坂出市の境界に位置しているので、それほど離れては居ませんよ。

お品書きです。

彦 4 


紙がいっぱい貼って訂正されていますね。

また、面白いことに「まいどまいど」さん同様に肉うどん・肉ぶっかけが名物とのこと。

5軒目なので、シンプルなうどんを狙っていたのに、肉ぶっかけが名物となれば、これは食べないといけませんなぁ~

彦 8.  彦 9.


天ぷら類をパスして、肉ぶっかけの小を注文しました。

彦 5


うどんが見えないお肉の量にビックリ!

でも、お肉が大きいだけのようですね。

彦 7


甘辛い味付けのお肉は、メチャウマです。

そして、一番ビックリしたのは、こちらの麺。

彦 6 

極太の麺は、硬めのコシがあります。

やや顎の疲れるタイプの麺ですが、

メチャメチャ美味しいですなぁ~!

お肉もそうですが、麺の雰囲気も「まいどまいど」さんに近いような気がしますよ。

移転したお店の麺と近いので、何か不思議な感じがいたしますね。

毎日食べるには辛いけれど、好きなタイプの麺で満足しました。

彦 1 

後ろの田んぼは、田植え中ですね。

どんだけ熟成記事やね 

ご免なさいねぇ~!


手打ちうどん 彦江
香川県丸亀市飯山町東坂元654-4 地図
営業時間  午前10時~午後2時
定休日    月曜日 (祝日の場合は営業) 











  1. 2013/08/31(土) 00:02:02|
  2. うどん 香川県 丸亀市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

讃岐屋 雅次郎 @ 八尾市  和牛肉温玉ぶっかけ 

雅 1 


8月25日の日曜日に大雨の中、車を飛ばして食べに行ったのは、八尾にある讃岐屋「雅次郎さんです。

中央環状線も水浸し。
でも、そこを出てから「雅次郎」さんに行く方が辛かったなぁ~

道路が川に近い状態だったし、 水溜まりをよけるのも一苦労でした。

大阪市内でも、床上浸水した家屋が多数出た大雨でしたね。

雅 3.  雅 4.

そんな大雨なのに、オープンして直ぐに満席に近い状態です。

よ~!流行ってますねぇ~!

大将が私の顔を見るなり、「油断してた!やばい!」って言うではないですか。
なんの油断なのでしょうか?(オー謎) 

多分食べに行ったのが超ご無沙汰だったからでしょう。

先ずは、「雅次郎」おでんをいただきます。

雅 2 

唐揚げも美味しい「雅次郎」さんですが、今回はおでんをチョイスしましたよ。

いつ食べてもメチャウマですなぁ~
出汁の味が絶品やし、それがよ~シュンでますわぁ。


今回に、和牛肉温玉ぶっかけの大盛りを注文です。

最近「雅次郎」さんでは、つけ麺系ばかり食べているので、ぶっかけうどんは久しぶりでは無いかなぁ~

雅 6


温玉は、別盛で登場です。

これは、いいですなぁ~

雅  7 


ツヤツヤの麺が食欲をそそりますが、大盛にしたのでゆっくり味わえますよ。

雅 8


麺のそのまま味わうと、小麦粉の風味が鼻へと抜けて行きます。

凄く伸びる麺で、伸ばしても切れませんよ。

噛むと押し返して来る弾力も素晴らしくて、

超ゴッサ美味い麺やでぇ~!!

久しぶりに味わう「雅次郎」さんの美味しい麺に、ゴッサ感激です。

雅 9 


甘辛い和牛もメチャウマで、沢山入っているのも嬉しいですねぇ~
 
雅 10 

ざるうどんのようにつけ麺風にしても良いけれど、ぶっかけうどんですから、ぶっかけ出汁を麺の上からかけていただきます。

甘くも無く、スッキリとしたぶっかけ出汁は、沢山かけても美味しいですよ。



雅 11.  雅 5.


途中で温玉をうどんの上に乗せると、ややマイルドになっていい感じです。

久しぶりにいただいた「雅次郎」の麺は、安定して美味しい麺で、豪雨の中食べに来た甲斐がありましたよ。

帰りは、小雨だったので安心して運転出来ました。

やっぱり定期的に食べに行かなアカンね。(反省!)

雅 12 




讃岐屋 雅次郎」 
大阪府八尾市美園町4-59  地図
営業時間   午前11時30分~午後2時30分
         午後5時30分~午後9時45分
定休日     月曜日  (月曜日が祭日の場合は、火曜日が振り替え休日)
電  話     072-925-1120   



過去の訪問 カニみそつけめん
              カニみそつけめん (大阪ほんわかテレビ編)
           
釜揚げうどん (裏メニュー)
        
かきと玉子のとろみつけめん
         
うまぁ~豚つけめん
         あさりつけ麺
         カ
ニみそつけめん
         
かにみそつけめん (雅次郎さんで宴会)
         あさりつけ麺  (夜のうどん屋シリーズ)
         
ひやかけ嫌いな店主が作ったつめたいかけうどん (第4回 讃岐うどん巡礼)
         海老天ひやつけ
         肉温玉ぶっかけ   (夜のうどん屋シリーズ)
          かにみそつけめん
          かつカレーうどん
          海老天ひやつけ
         
すじコンつけ麺    (第3回 讃岐うどん巡礼)
          
あさりつけ麺
          海老天ぶっかけ
         
からあげぶっかけ
          
おろしぶっかけ
 
















  1. 2013/08/30(金) 00:02:30|
  2. 雅次郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

手打ちうどん まえば @ 丸亀市

まえば 1

 
ラヴ・フェニックス さん こおろぎさん・うっし~師匠と行く讃岐うどんツアー」の続きです。
3軒のうどん屋に行った後、偶然お店の前を通ったので入ったお店が手打ちうどん「まえばさんです。

私は、初訪問のうどん屋さんですが、老舗のため皆さんは良くご存じのお店です。

まえば 2 

お店の看板はレトロですが、中に入ると味のある店内です。

映画「UDONのポスターが沢山貼ってありますねぇ~

まえば 5


完全セルフサービスのお店です。

まえば 12 

シンプルなメニューですね。

まえば 13 

釜揚げうどんの横に、「時間帯により湯だめになる場合があります。」の張り紙がありますね。

うどん屋の都合に合わすもの、本場讃岐では必要なところです。
お安いお値段ですからね。

まえば 3.  まえば 4.  

 
テボを使って自分で麺を温めるし、お出汁も自分で注ぎます。
これぞ完全セルフのスタイルですねぇ~

今回は、かけうどんを注文です。

まえば 6 

自分で麺を温めますが、こおろぎさんはプロ級の腕前ですねぇ~

テボから落ちるお湯で、器も温めていますね。

でも、「香川なら、小学生でも出来る!」って言われそうですなぁ~ (笑)

まえば 7


まえば 8.  まえば 9.


テボで麺を温めたら、こちらの天ぷらコーナーへと進みます。

まえば 10.  まえば 11.   


半熟たまごの磯辺揚げが名物らしいねんけど、お店に行った時はそのことを知らずに、ちくわの磯辺揚げを取って、自分でお出汁を入れてお会計です。


まえば 14


いつもひやあつにしますが、今回は麺もしっかりと温めました。

まえば 15


かなり温めたつもりでしたが、うどんのコシが十分に残っています。

コシが強くて、

メチャメチャ美味しい麺ですなぁ~!!

イリコガッツリも温のお出汁で、飲みやすくまとまっていました。

まえば 16.  まえば 18.

レジ前には、沢山の醤油が売っていましたが、今回は見るだけね。

まだまだ家に未使用の醤油がありますし、購入はあきらめましょう。

嫁に怒られないためにも、賢明な決断ですよ。

まえば 17 

うどんの粉も販売している面白いお店です。

最近は、自分でうどんを打っていないので、それほど興味は無かったけれど、少し前なら絶対に粉を購入してたでしょう。

次回は、醤油を購入するために来そうですなぁ~


手打ちうどん「まえば
香川県丸亀市綾歌町栗熊東420-2     地図
営業時間   午前9時~午後5時(麺切れ次第)
定休日     木曜日









  1. 2013/08/29(木) 00:02:15|
  2. うどん 香川県 丸亀市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

うどん居酒屋 麦笑   今年3回目の宴会

麦 1 


今年3回目となるうどん居酒屋麦笑さんでの宴会です。
しかし、開催が7月11日ですから、既に一ヶ月以上の熟成ネタでっせ!

これはやばい!!
麦笑の大将に怒られて、出入り禁止になりまんがなぁ~(マジオー汗)

麦 2
 
 

この日は貸切の宴会?
では無くて、一組別のお客様がいらっしゃいますから、大人しくしましょうね。

麦 3 

今回も飲み放題の宴会です。

プレミアム焼酎も入荷。
それって、極楽うどん「TKU」さんからの差し入れでは無かったかなぁ?

麦 4 


ビールの準備は出来ました。

遅れて来るメンバーも居ますので、今集まっているメンバーで乾杯しましょう。

乾杯のご発声は、讃歌うどん「はんげしょうの大将です。

麦 5 

「本部長」改め「ミッチー」ですから、ヨロシクお願いいたします。


麦 6 


多分あの人は、「ミッチー」とは呼べないでしょうねぇ~
あの人は遅れて登場ですから、後ほどご紹介いたしますね。


刺身盛り                      鶏肝

麦 8.  麦 7.


カツオのたたき                 豚しゃぶサラダ

麦 9.  麦 10.


この日も、我らがスリーアミーゴスも揃い踏みです。

麦 11


美味しいお酒が入って、絶好調ですなぁ~

そんな時に遅れて登場は、純愛うどん「なでしこの大将ですよ。

麦 14


この人だけは、「はんげしょう」の大将を「ミッチー」とは呼ばないでしょうねぇ。

え!何故って!

「饂飩の四国」で働いている時に、ずっと「本部長」って呼んでいたから今でもそのように呼んで居るのよ。

おっと、ここで名刺交換が行われていました。

麦 15 


爽月の辻本さんと「なでしこ」の玉森さん。

新麺会などで、うどん屋さん同士の交流もありますが、人数が多くてご挨拶出来る人も限られてくるのでしょう。
このような機会をいいもんでしょう。

鶏の唐揚げ

麦 17.  麦 16.

何回目かの乾杯です。

もうビールがカラになっていますよ。(笑)

麦 12.  麦 13.

焼酎にワインもスタンバイです。

でも、皆さんお酒が大好きなので殆ど残らなかったと思います。

麦 20 

かなり遅れて、極楽うどん「TKUの大将も登場です。


麦 18 


その頃に、大きな器で登場したのは、カレーうどん鍋。 

皆で分けるから、これはいいアイデアですなぁ~

麦 19 

麺は、モッチリ!

カレーのお出汁に絡まって、

メチャメチャ美味しいですなぁ~!!

楽しい時間って、直ぐに時間が経つものです。

最後は、うっし~師匠の音頭で「一丁締め」です。  

イヨーオ

麦 21  

パン

 
麦 23 

無事お開きとなって、解散!

麦 24 

麦笑の大将とご挨拶を済ませて、お店を後にしました。

でも、お店の前でたむろしていると、

麦 25 

「早く帰りやぁ~!」

ムギーのおしかりを受けて今度は本当に解散!!

美味しい料理に楽しい宴会でした。

ご馳走様でした。 


 

うどん居酒屋麦笑    
大阪市東成区中道1-10-19   地図

営業時間   午前11時30分~午後2時30分  
         午後5時~午後11時  
定休日     日曜日・祝日
電  話  06-6971-0972


過去の訪問    大阪好っきゃ麺の景品受け取りパーティー
                            とり天ぶっかけセット  (大阪好っきゃ麺)
                            「大阪好っきゃ麺」達成者パーティー   
                            焼きチーズカレーうどん 
                            穴子天ひやかけ 
                            うどん好き仲間と宴会
                  仲間と達成者パーティー
          焼き鴨あんかけとじうどん ( 第四回関西讃岐うどん巡礼)
           鍋焼きうどん
          麦笑で宴会 (ヨルムギ)
          ほうれん草とベーコンのカルボナーラうどん
          ネバトロ生醤油うどん
          焼き豚のつけ麺
          麦笑で達成者パーティー  
           カレーうどんとひやかけ
           豚とみず菜のハリハリうどん
            カレー釜玉
          
鴨の鍋焼きうどんとおろしぶっかけ
          
ひやかけ
          麦笑で忘年会 
          
裏メニューひやかけ
           カレー釜玉
           
ひやかけとカレーうどん 
          
カレーうどん
          
ぶっかけうどん
 










  1. 2013/08/28(水) 00:02:24|
  2. 麦笑
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:4

純手打うどん 「よしや」  @  ひやあつ

よしや 1 


ラヴ・フェニックス さん こおろぎ さん・うっし~師匠と行く讃岐うどんツアー」の二日目の3軒目は、純手打うどん「よしやさんです。


お寝坊さんのこおろぎさんを丸亀のホテルへ迎えに行って、その後やって来ましたよ。

一日目も3軒目でしたが、二日目も3軒目に訪問。
偶然ですから、気にしないようにお願いいたします。

よしや 2 

メニュー表を見るラヴ・フェニックス さん です。

私も同じですが、メニュー表を見なくても頭には入っていますが、3軒目ですし、思案中ですね。

美味しいおでん達。

よしや 3 

夏場でも美味しく煮込まれていますよ。


よしや 4 .  よしや 5.

よしや 6.  よしや 7.


私が填っている牛すじコロッケもありますねぇ~


牛すじコロッケを取って、ひやひやと思うでしょう。

この日の注文はこれ!

よしや 8 


茄子天にうどんは、ひやあつの小です。 (笑)

二日連続ですから、少しは違ったメニューにしましたよ。

20回近く訪問していますが、ひやあつを注文するのは2回目。
前回は、ひやひやを食べた2杯目ですから、ひやひやを食べないのは初めてではないでしょうか。

よしや 9 


茄子天は、メチャメチャ美味い!

文句の付けようがありませんね。
それは、私だけでしょうか?(オー汗)

よしや 10 

ひやあつですから、おネギや天かす、生姜も少々入れていただきます。

温かいお出汁は、優しいイリコ風味。
冷たいお出汁に比べてですが、優しく感じますねぇ~

よしや 11


ひやあつにしたので、麺には十分なコシが残っています。

今日も、

メチャメチャ美味しい麺ですなぁ~!!

喉越しも良くて、お出汁にも良く合っています。

よしや 12 
こおろぎさんは、大将と密談中?
それとも2杯目の注文でしょうか?

皆さん、推理して下さい。(笑)

よしや 13 


道を挟んだ向かい側には、コンビニの「ローソン」がありますから、お店に行く時は目印になりますよ。




純手打うどん「しや
香川県丸亀市飯野町東二343-1  地図
営業時間   午前7時~午後3時
定休日     火曜日


過去の訪問      ひやひやと牛すじコロッケ
                           かま玉・
ひやかけと牛すじコロッケ
                              
ひやかけと牛すじコロッケ
                                 
ひやひやと牛すじのおでん 
                                 釜揚げうどんとひやひや 
                                 ひやひやとひやあつ 
                                 ひやひや 
                                 ひやひや祭り (9.2夜よしや) 
             
ひやひやと牛すじおでん 
             ひやひやと手作りうどんたまごコロッケ
            
サラダバーうどん  (夜よしや)
           
ひやひやと牛すじコロッケ    
            ひやひやと牛すじコロッケ
            ひやひやと鶏天
            ひやひやとおでん(牛スジ・大根)
            ひやひやと牛すじコロッケ
            ひやひや
            ひやひやとひやひや
            ひやひや








  1. 2013/08/27(火) 00:02:02|
  2. うどん 香川県 丸亀市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

めん処 むく  @ 堺市

むく 1 

堺市諏訪ノ森にあるめん処「むくさんに行って来ました。

このお店は、少し変わってましてね。
古いお屋敷を改装した複合商業施設「遊」さんの中に入っています。

むく 2 


喫茶店や雑貨屋さんなどが6店舗入っていて、その中の「cafe らるご」は、日替わりでお店が変わるユニークなお店です。

むく 3


その「cafe らるご」さんで、月一で営業されているのが今回紹介するめん処「むくさんですよ。

月一で、それも木曜日の営業で、平日にお休みが取れない方にはハードルの高いお店です。
何故月一の木曜日かと言いますと、粉浜にある麺屋・爽月の辻本さんがやられているお店で、「爽月」さんのお休みである木曜日にされています。

むく 5 

月一ですから、メニューも毎月変わります。
 
デザートは、辻本さんの奥様が担当。
お洒落なケーキセットですが、今回私は未食です。


私が行ったのは、7月4日の訪問。

むく 7.


レトロで、とても趣があり落ち着く造りの店内です。

この日は、お知り合いの方が多数来店していて驚きです。
一般のお客さんよりも顔見知りの方が多かったのも、やはり「爽月」の辻本さんがお店をやられているからでしょう。

今回の注文は、キムラ君(むくの場合)

むく 8


おっと!変わったうどんが出て来ましたねぇ~

どうやって食べるのでしょうか?

むく 12 


店主の辻本さんに伺ったところ、先ずはそのままで食べて欲しいとのこと。

むく 13 

ミョウガが乗ったうどんは、かなり細め。

食べてビックリ!

初めて味わう食感の麺です。

モッチリ感もあって、

メチャメチャ美味しいですなぁ~!!

後から聞いた話ですが、無塩の湯捏ねの麺らしいのよ。

無塩の麺なのに、こんなにモッチリ感が出るの?って思ったら湯捏ねがポイントのようです。
 
ソバなどでは、湯捏ねが用いられるそうで、それを応用したようですが、詳しいことは解りませんので、ご了承願いますね。

むく 10.  むく 6.

続いて、小鉢に入ったお野菜たちを麺の上の乗せていただきます。

むく 14 

オリーブオイルの風味がするお野菜達。

むく 15.  むく 16.

茄子とベーコン、そしてインゲンの甘みも加わって、

これも美味い!!

むく 11.  むく 9.


そして、最後はキムラ君の登場です。

キムチとラー油ですが、キムチにはなんとトマトキムチ。

初めて食べるトマトキムチは、適度の酸味と辛みがあってメチャウマですなぁ~

むく 17 

ラー油の風味が加わると、

やっぱりメチャメチャ美味しいですねぇ~~!!

全てが新しい事ばかりで、驚きの連続。

お休みを削っても、うどんを研究される辻本さんに頭が下がりますね。

むく 4 


次回のめん処「むく」は、29(木)だそうですよ。
その次が(木)の予定です。

また、斬新なうどんと出会えるかも知れませんよ。





めん処「むく
堺市西区浜寺諏訪森町東3丁319-2   地図
営業時間  午前10時~午後6時


営業日及び営業時間は、異なる場合がありますから、
こちらで ご確認をお願いします。






  1. 2013/08/26(月) 00:02:35|
  2. うどん 堺市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

大川製麺所 @ 善通寺市

大川 14 


ラヴ・フェニックス さん こおろぎ さん・うっし~師匠と行く讃岐うどんツアー」の二日目2軒目のお店は、大川製麺所さんです。
 
ラヴ・フェニックス さんに案内されて来たお店ですが、お店に着くなりガッツポーズです。

大川 1 

と言うのは、以前から食べに行きたかったお店なんですよね。
名前はハッキリとは覚えて居なかったけれど、外観は讃岐うどんの案内本などで見ていたので見覚えはあります。


お店の前に止まっていた軽トラを良く見ると、

大川 2 

後ろには、こども服 とまと

横には、大川製麺善通寺ベビーセンターと書いてあります。

建物の左がかつては、「こども服 とまと」だったらしく、今はイートインスペースとなっています。
また、「善通寺ベビーセンター」は道を挟んだ向かい側にあり、同じ経営のようですね。

大川 3


以前は、玉売り専門の製麺所でしたが、現在は食べるスペースが出来たためある程度のメニューは揃っています。

建物の右側が製麺所で、奥に入って行くと、

大川 4 

今まさに製麺中でした。

うどんを注文して、イートインスペースの方で待つように言われました。

大川 5


奥の製麺所の古さと違って、元「こども服 とまと」だった食堂は、最近出来たためとても清潔な感じがしますね。

しばらく待っていると、注文したうどんが出来上がりましたよ。

私の注文は、冷やしぶっかけうどんの小

大川 8.  大川 7.


料金は前払いなので、お間違えの無いようにお願いしますね。

180円を支払って、受け取った冷やしぶっかけうどん

大川 10


でも一瞬、あれ? 
って思いましたよ。

ぶっかけ出汁が薄い色をしているうえ、少ししか入っていないので受け取ってからみたら、麺だけしか入っていないように見えるでしょう。


大川 11 


茹で立てですから、しっかりとしたコシのある剛麺です。

コシが強くて、

メチャメチャ美味しい麺やでぇ~!!

これで、180円ですから、嬉しさ倍増ですなぁ~

大川 6


ぶっかけ出汁も、すっきりとしていて、麺を美味しく引き立たせています。

大川 13


器もセルフでお返して、ご馳走様でした。

2軒のうどん屋を巡ったところで、こおろぎさんがお目覚めのようです。
ホテルに迎えに行くことにいたしましょう。


大川製麺所
香川県善通寺市上吉田町3-9-5 地図
営業時間   午前7時~午後1時頃
定休日     無   休 (臨時休業有り)






  1. 2013/08/25(日) 00:02:29|
  2. うどん 香川県 善通寺市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

本格手打うどん 大河 @京都市伏見区

大河 1 



所用があって、京都市伏見区にある本格手打うどん「大河さんに食べに行きました。
ある用事とは・・・

内緒ですよ~(謎笑)

2ヶ月近くの超熟成ネタなのでご了承下さい。

オープン前に到着したので、暖簾が上がるのを待ってお店の中に入りました。

大河 3


今日も元気に、京都の「せんとくん」は華麗な麺棒さばき。

それを見とれていて、うどんの注文を忘れていたがなぁ~(オー汗)

大河 2



この日のスペシャルメニューが、3つのきのこと紫アスパラのすだちおろし醤油うどんです。

長い名前やなぁ~

最近このように長い名前を付けるのが流行っているのでしょうか
ブロガー泣かせですよ。

うどんの出来上がりを待っていたら、オープンして15分も経たないうちに外待ちが出る状態です。
ほんまよ~流行ってるお店ですなぁ。

外待ちが出る頃に運ばれて来た3つのきのこと紫アスパラのすだちおろし醤油うどんです。

大河 4


この日のスペシャルは、 少しだけの炊き込みご飯も付いて来ました。
これは、いいですなぁ~

大河 5 


ちょこっと炊き込みご飯は、味付けも良くほっこりいたします。

名前のとおり3つのきのこ天が添えられた生醤油うどんです。

先ずは、舞茸天

大河 9 

これは、文句なく美味い!!



                            エリンギ天
   
大河 7.  大河 8.


これ以外に、シメジの天ぷらも乗っていました。

紫アスパラ天

大河 10 

見た目で緑のアスパラと思ってたら、貴重な紫アスパラとのこと。

紫アスパラが甘く旨味があって、ゴッサウマですよ。
 
こんなに素材で天ぷらに美味さが変わるんですなぁ~

大河 11 

この日の麺は、やや細いながらも良く伸びる麺。

小麦粉の風味もあって、

メチャメチャ美味しいですよ~!!


大河 6 

テーブルの上にあった出汁醤油をかけて一気にいただきました。

勿論一口で、どのメーカーの出汁醤油かは、今回は解りましたよ。

帰る時には、必ず外までご挨拶に出て来る大将です。

大河 12


美味しい麺でした。

私がVサインをしたいぐらいですわ~




本格手打うどん「大河
京都市伏見区深草西浦町7-45-1  地図
営業時間   平日  午前11時30分~午後2時30分
             午後6時~午後9時30分  (麺切れ次第終了) 
                土・日・祝  午前11時~午後2時30分
             午後6時~午後9時30分  (麺切れ次第終了)

定休日      火曜日


過去の訪問     特製カレーうどん
             とりまいとろろわさびしょうゆ 
                                冷やかけうどん彩り野菜








  1. 2013/08/24(土) 00:02:04|
  2. うどん 京都府
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

大平製麺 @ 善通寺市

大平 1 

ラヴ・フェニックス さん こおろぎ さん・うっし~師匠と行く讃岐うどんツアー」の二日目です。
朝が苦手なこおろぎさんをホテルに置いたまま向かったのは、善通寺市の大平製麺さんです。
午前6時半にホテルを出ましたが、前日遅くまで飲んでいたこおろぎさんは、朝うどんよりも睡眠を選んだようですわ~

前日お会いした地元の カメさん とこのお店で落ち合う約束です。

しかし、カメさんの姿が無いので、お店の中に入って行きました。

お店と言っても完全に民家です。

大平 2


玄関を入ると、そこは民家の土間。

大平 3 

その土間の奥に進むと、

大平 4 

何やら見えて来ますね。

そのまま進みましょう。

大平 5 

奥は、製麺所のようですねぇ~

大平 9 

お母さんが、茹で上がった麺を並べていましたが、その横では釜で今まさに茹でられているうどん達。

大平 6 

なかなか良いタイミングで来たみたいですねぇ~

タイミングと書きましたが、日曜日の午前7時~午前8時までの1時間程度しか営業していないので、ご注意下さいね。

以前は、土曜日もやってたけれど、現在は日曜日のみの営業ですよ。

大平 7



私は、初回平日に訪問。
偶々近所からの製麺依頼があって、製麺していたうどんを食べると言った超ラッキーな出来事に遭遇しました。

大平 8 

一玉70円のうどんを受け取りました。

製麺所なのに、マイ丼は不要。

お出汁もありますから、メチャ安いうどんでしょう。

お出汁におネギ、生姜までついて70円ですよ。

大平 10 

お出汁は、ぬるめの温のかけ出汁です。

大平 11


麺は、適度のコシがあるものの、やや柔らかめ。

でも、朝うどんにはいいですねぇ~

メチャメチャ美味しいやんかぁ~!!


食べ終わって帰ろうとしたら、 カメさん と遭遇。
車の中で待っていたようで、私達に気が付かなかったようですわ~

申し訳な~い!

大平 12 

カメさんが製麺所に入ると、既に釜は終了です。

玉子を持参していたようで、釜たまでいただく予定だったと。

残念ですが、

大平 13

カメさんは、ガッツリ二玉です。

大平 14 

玄関先で、怪しい人が、麺リフトを撮影中。(笑)

はい、それがカメさんですよ。

器を返しに、再度製麺所に入ると、

大平 15


お母さんが、うどんを捏ねているではないですか。

暫く製麺の行程を見学させていただきました。

日曜日の一時間だけの営業で、製麺作業を見学出来るのんって、かなりレアだと思いますよ。



大平製麺
香川県善通寺市与北町696  地図 
営業時間  午前7時~午前8時頃まで
        日曜日のみ営業 


近くには、「大平」姓のお家が多いのでご注意下さい。 



過去の訪問    かけうどん
           かけうどん 






  1. 2013/08/23(金) 00:02:47|
  2. うどん 香川県 善通寺市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

「活麺富蔵」 2013年8月22日 三周年

富 1  

若い女性が入って行くのに吊られて、仕事帰りにふらっと立ち寄ったうどん屋さんです。
その名は、細打ち田舎うどん楠公二丁目「活麺富蔵(いけめんとみくら)さんですよ。(笑)


ふらっと立ち寄ったのでは無くて、「活麺富蔵」の大将に所用があったので、この日は急遽立ち寄ることになりました。


22日の本日、「活麺富蔵」さんは、めでたく三周年を迎えました。
おめでとうございます。



富 2 

偶には、一人酒もいいもんですなぁ~

この日のおばんざいは、ゴーヤとオクラの南国玉子焼


富 3


そして、私の大好きな茄子を使った茄子の揚げびたしジュレ添え

富 4


「活麺富蔵」さんお得意のジュレを茄子の揚げびたしにも入れちゃいましたか?

これは、美味い!

ビールが進みますなぁ~

一人酒のはずが、最近ギャルズからエンジェルに昇格したお二人がご来店です。
富蔵'Sエンジェルと言ってね、machi さんこんちゃんのお二人ですよ。

富 5.  富 7.

寂しい一人酒のはずが、急に賑やかになりましたよ。
超うれし~い!!

で、今回の訪問目的は、名古屋 の手打ちめん処「くるまやさんからメールがあってね。
大阪にうどんを食べにいらしゃったようで、お土産に「くるまや」さんの手打ちのきしめんを「活麺富蔵」さんに預けたから取りに行って下さい!って連絡が入ったのよ。

もうその日に飛んで来ましたよ。

で、折角富蔵'Sエンジェル様達とご一緒なので、「くるまや」さんのきしめんを茹でて貰いました。

富 8 


ツヤツヤのきしめんです。

富 9 

薄いのに、モッチリとした麺。

そのまま食べても美味しいけれど、

富 10 


お出汁に潜らせると、

もうメチャメチャ美味しいですやん!!

薄いのに、このプリプリの弾力がたまりませんねぇ~

久々なので、「活麺富蔵」さんのメニューの一部を掲載いたします。

富 6 

トッピングを色々な組み合わせて、楽しめるメニュー構成になっていますね。

で、私は竹玉天おろしをお願いしました。

富 11


いわゆるちく玉天ぶっかけですね。

富 12.  富 13.


大きな竹輪天で、食べ応えがありますねぇ~

最近少し製法を変えた麺。

富 14 

具体的には、純米吟醸「富蔵」と言う日本酒を少しだけ練り込んでいるらしいのよ。

うどんにお酒ですか?
良く解りませんが、茹で上がった麺には、勿論お酒の香りやアルコール分は残っていません。

やや滑らかになった麺で、

メチャメチャ美味しいですねぇ~ !

この滑らかさが狙いのようですね。

富 17


楽しくお喋りをしていると、お客さんは私達だけになってしまいました。

その時の話題がこちらです。

富 15 

24歳の頃の大将の写真。

余り変わってないように思いますが・・・

モテモテ時代の写真らしいですよ~


美味しいきしめん、うどんを食べて超満足です。

エンジェルとお話出来たしね。
そっちかい!!(笑)



なお、本日22日の夜は貸切営業になっているそうです。
ご注意下さいね。




細打ち田舎うどん楠公二丁目「活麺富蔵(いけめんとみくら)
大阪府四條畷市楠公2-8-26    地図
営業時間  午前11時~麺売り切れまで(最終オーダー20時30分)
定休日    月曜日(祝日の場合翌日に振替)
 



過去の訪問       富蔵流KISHIMEN三昧
               おろしぶっかけうどんと釜バターうどん

                                   ざるうどん (うどん食べ比べ) 
                                   
茄子の揚げびたし ~jyu冷(ジュレ)かけ 
              釜揚げうどん 
            釜コロ            (コロッケうどん祭)
            
竹玉天付き釜バター  (第四回関西讃岐うどん巡礼)
            
釜カレーうどん
            
おろしぶっかけ











  1. 2013/08/22(木) 00:02:49|
  2. うどん 四條畷
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

讃岐やきとん 元祖 骨豚 ・やきとん屋「 ゆきや」 @丸亀市

ゆきや 1 

ラヴ・フェニックス さん こおろぎ さん・うっし~師匠と行く讃岐うどんツアー」も夜の部へと突入です。

丸亀駅前のビジネスホテルにチェックインを済ませて、歩いて向かったのは、讃岐やきとん 元祖 骨豚 ・やきとん屋「 ゆきやさんです。

今回の渡讃の目的が、この「ゆきや」さんの骨豚を食べることにありました。

ゆきや 2


「ゆきや」の常連さんであるこおろぎさん。
常連と言うのはねぇ、名古屋在住のこおろぎさんが、渡讃した時に決まって訪問するのが、この「ゆきや」さんなんですよ。
 
今回は、地元香川のうどん好きメンバーやうどん屋店主さんも加わってのゆきやナイト! 」 として大規模な宴会となりました。

骨付鳥で有名な丸亀市。
そんな丸亀市に、骨豚の「ゆきや」さんがあります。

ゆきや 5


メンバーが揃ったところで、お決まりの乾杯です。

壁に貼ってあった協賛 「純手打うどん よしや」「手打Udon つるまるGee」の文字がお解りになりましたか?

後ほどの、ビンゴ大会の景品などを提供していただきましたよ。

つるまるGeeの大将 たくちんも参加です。

ソーセージ&エッグ

ゆきや 3 


ソーセージがプリ・パッキンと歯ごたえがあってメチャウマです。

ゆきや 4 

今回の宴会は、飲み放題ではありません。

だから、ビールなどの飲み物を注文するときは、即現金払いです。

車で参加のため、飲めない方もいらっしゃいますし、明朗会計で良いですねぇ~

やきとん串焼き

ゆきや 6 

焼き鳥のように見えますが、やきとんです。

元々やきとんは関東地方の食べ物で、関西ではあまりなじみで無いものですが、最近関西でもお店が増えて来ましたね。

関西は牛肉の文化だからでしゅうか?あまり豚肉にはなじみが無いように思いますね。

ゆきや 8


焼き鳥と同じで、塩・コショウとシンプルな味付けですが、豚の旨味があって

メチャメチャ美味しいですなぁ~ !

おっと!キャベツが登場です。

ゆきや 7 

骨付鳥と同じで、キャベツが合うのでしょうか?

元祖 骨豚

ゆきや 9 

味付けは、三種類あって、シンプルに塩コショウ味。そしてカレー味、塩コショウにプラスニンニク味を効かせた物です。

今回は、塩コショウにニンニクをプラスした物をチョイス。

おにぎりが乗って来て、可愛いですねぇ~

ゆきや 10 

ガッツリニンニク風味で、豚の旨味を引き出しています。

お~~!!これはメチャメチャ美味しいですなぁ~!!

骨付鳥もええけど、骨豚も脂身が少ない分あっさりとしていて美味しいですなぁ~

途中で、ビンゴ大会や、地元のうどん好きメンバーとも交流。

何故か?こんなショットや、

ゆきや 11 


こんなショット!


ゆきや 12 

あれ~!!こんなショットまで・・・・

ゆきや 13 

皆さん、罰ゲームで大はしゃぎです。

色々と香川のうどん事情も聞けたし、楽しい宴会でしたよ。



皆さんの「ゆきやナイト!」 のブログ記事です。


うっし~さん  「USHIO' S BLOG

まいさん まいの競艇でダンス」 

りこさん 「まった~り~♪」 

tomo さん 「讃岐うどんとかブラクラとか
   
re-nya  さん 「re-nyaのでどっぐす」 

こおろぎさん  yfc-korogi 」 



その他の参加者


青いんさん 「ふとんでうどん

たくちんさん 「つるまるGee」 店主さん

団員Dさん 

秋津風さん 

ラブ・フェニックスさん 

皆さん!楽しい「ゆきやナイト!」をありがとうございました。




讃岐やきとん 元祖 骨豚 ・やきとん屋「 ゆきや
香川県丸亀市福島町125  地図
営業時間   午後5時30分~午後10時 
定休日     月曜日(祝日の場合は翌日)   












  1. 2013/08/21(水) 00:02:40|
  2. 讃岐うどんツアー 香川県 うどん以外 
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

純愛うどん なでしこ の うな丼セット

なで 10 

布施にある純愛うどん「なでしこさんです。

定期的にスペシャルうどんをしていますが、今回も魅力的なスペシャルメニューなので食べに行きました。

なで 2 

スタミナうどん第4弾は、国産鰻を使ったうな丼セットです。

セットのミニうどんは、かけ・ひやかけ・生醤油から選ぶことが出来ますし、なんと言っても1080円とかなりのサービス価格でのご提供です。 
 
先ずは、恒例の「なでしこ掲示板」です。

なで 6


あら、恒例になったの?

新たに貼ってあったのは、

なで 7


布施商店街のWi-Fi 情報です。

無料みたいですね。
これは便利ですよ。

今回は、嫁と二人での訪問です。

なで 3


純愛の二人ではありませんから、ご了承下さいませ!(笑)
 
土日にもあるランチのサービスセットです。
平日だけの所が多いのに、「なでしこ」さんでは土日でもOKですよ。

嫁は、レディースセットを注文しました。
取りあえずは、レディーですからね。

嫁は、このブログを見てないので、何でも書けまっせ。

なで 14 


ご飯は、かやくご飯・白ごはん・玉子かけから選択が可能。
うどんもかけ・ぶっかけ・生醤油から選択出来ますが、100円プラスでカレーうどんも選ぶ事が出来るようです。

嫁の選択は、かやくご飯(鶏ごぼうご飯)にカレーうどんです。

なで 4 

またカレーうどんの選択ですやん。(オー汗) 


うどんは、ミニうどんと言ってもかなりのボリュームがあり、これはお得ですなぁ~

なで 15

お肉とお揚げの入ったダブルのカレーうどんです。

お出汁とカレーの風味のバランスが絶妙です。

嫁は、「なでしこ」さんのカレーうどんがかなりのお気に入りのご様子です。
 
なで 17.  なで 16.

とり天とちく天が付いて来ますし、色々なものを食べたい女性には受けるでしょうねぇ~

そして、こちらがうな丼セットです。

なで 8


うどんは、ひやかけの大でお願いしました。

大と言っても、本来ミニうどんですから、いわゆる普通サイズの量ですね。

なで 9 

鰻は、お隣の八百屋さんにお願いして、中央卸売市場から国産鰻を仕入れています。

少しでも手を加えたい大将は、タレをご自身で合わせた物を使用しています。

なで 12 

やや甘口のタレも、くどい甘さでは無いのでスッキリとしています。

これは、ご飯が進むタレやねぇ~

柔らかい鰻は旨味が有って、

ゴッサ美味いやんかぁ~~!!

今年初めていただくうな丼も、これだけ美味しければ大満足です。

なで 11 


この日のひやかけ出汁は、イリコ風味の中に鮮やかに口に広がる鰹節の風味です。
 
何時食べても美味しいひやかけ出汁ですねぇ~


なで 13 


この日の麺は、伸びは少ないもののモッチリとした弾力のある麺。

その弾力が強くて、かなりの剛麺に仕上がっています。

ゴッサ美味い麺ですよ~~!!


なで 5 

美味しいうな丼とひやかけで、メチャ満足の昼食となりましたよ。

お得うな丼セットは、月末まで提供のようです。

また、食べに行こうかなぁ~

なで 1 



純愛うどん「なでしこ
大阪府東大阪市足代1-19-6  地図
営業時間      午前11時30分~午後3時 (ラストオーダー)
            午後5時30分~午後9時30分 (ラストオーダー)
定休日        木曜日  (祝日の場合営業)


過去の訪問     とろろ~カレー
             生醤油うどん食べ比べ
             スタミ~ナうどん (ネバネバうどん第二弾)  
                                   ざるうどん 
                                   かま玉しそ納豆 
                                   アゴだしひやかけ 
                                   ささみチーズカツカレー
            
春らんまんうどん 
                                   ベシャメールカレー 
                                   ひやひやと唐揚げ (夜のシリーズ)
             ウルトラスペシャルひやかけ 
                                   スペシャルひやかけ
             
鶏天生醤油
            
和牛ぶっかけ








テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

  1. 2013/08/20(火) 00:02:41|
  2. なでしこ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18

釜あげうどん  長田in香の香

香 1 


ラヴ・フェニックス さん こおろぎ さん・うっし~師匠と行く讃岐うどんツアー」の続きです。

讃岐夢うどん「夢うさんを出た一行は、朝に「がもううどん」さんで落ち合ったうっし~さんのキャンプ仲間が、善通寺市の釜あげうどん長田in香の香さんに向かったとの情報が入ったので、合流することにしました。

「夢う」さんも「長田in香の香」も、前回の
「職場の同僚達と巡る讃岐うどんツアー」で行ったお店。

続く時は、つづくもんですなぁ~

香 2 

シンプルなメニューなので、注文する物は既に決まっています。

ラブ・フェニックスカメさんは店内に居るのに、うっし~師匠こおろぎさんの姿が見えません。

香 3 


外に居てますやん。

夜の宴会に備えて、二人ともこのお店はパスのようですわ~

そう言うことだったの?

香 4 


私は既に釜あげの小を注文してますがなぁ~(オー汗)


香 9


お店は、比較的空いてる時間帯だったので、直ぐに釜あげ小を受け取りました。

でも、その後大きな観光バスが入って来て、店内は大賑わいでしたよ。


香 10 


麺は、小麦粉の風味バツグンのモッチリ麺。

このままいつまでも食べていたい衝動に駆られるし、

メチャメチャ美味しい麺やでぇ~~!!

香 12


醤油感強めのお出汁に潜らせると、麺が益々美味しくなって行く感じです。

やっぱりメチャウマですよ。

香 5.  香 8.



この日のうどん屋巡りは、7軒で終了しました。

でも夜の宴会へと続きますよ。



釜あげうどん「長田in香の香
香川県善通寺市金蔵寺町1180  地図
営業時間   午前9時~午後5時  
定休日     水曜・木曜 (祝日の場合営業)

  

過去の訪問     釜あげ小
            釜あげ小
            釜あげ小
 









  1. 2013/08/19(月) 00:02:00|
  2. うどん 香川県 善通寺市
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:2

麺屋 爽月  祝3周年

爽月 1 

29に、開店3周年を迎えた麺屋・爽月(そうげつ) さんです。

その翌日、偶々お仕事がお休みだったので、御祝いがてら食べに行って来ました。

爽月 2


3周年特別メニューに粉浜セットの天盛り付がありますね。
7月29日~31日の三日間限定のため、既に終了しています。
ご了承下さいませ!!

仕事がお休みなので、昼ビール

爽月 4  

喉が渇いていたから、

ウメ ~~!!





そして出て来たアテが、


爽月 5


チーズと・・・

ウメ~~!! (笑)


私は、一番苦手な物が出て来ましたよ。(マジオー汗)

爽月の冨田さんは、私の梅嫌いをご存じで無かったようです。

梅嫌いと言っても、酸っぱい梅が苦手なだけで、今回出て来た梅はかなり高級な物のようですなぁ~

こう言う梅干しは、酸っぱくないので大丈夫です。


爽月 6


見事完食!!

どうよ。(笑)



爽月 3 


三周年の御祝いが沢山届けてありました。

顔見知りの方からも、沢山届けてありましたが、その中にあの名前が・・・

ボスではないですかぁ~ 


ビールもウメ~もいただいた事ですし、そろそろうどんを食べましょうかねぇ。

冒頭の粉浜セットも気になりましたが、完食出来るか?やや不安です。
ちょっとお酒を飲み過ぎたようですなぁ~

爽月 7


昨年も有った夏の特別メニューです。

中でも、冷やしかき揚げうどんは昨年は無かったメニューですね。

今回は、冷やしかき揚げうどんにきつねのトッピングも追加でお願いしましたよ。

爽月 8  


おっと!豪華なかき揚げですねぇ~

爽月 11.  爽月 10. 

かき揚げは、このままでも美味しくいただけますが、やはりおうどんに入れる方が良さそうです。

その前に、何も入ってないひやかけをいただきましょう。

爽月 9 

お出汁は、ガッツリと鰹節風味。

また、ガッツリなん?(笑) 

鰹節風味のあっさりとしたお出汁は、関西人には好まれる味。

メチャメチャ美味しいお出汁ですねぇ~!!


爽月 12 

麺は、モッチリとしていて適度のコシがあります。

メチャメチャ美味しい麺やでぇ~~!!

かき揚げは、 ガリとミョウガのミックスです。
ガリだけの時よりも、かなりマイルドになって食べやすくなりました。

そのまま食べても美味しかったけれど、お出汁に投入です。

爽月 13 

同時にお揚げさんとおネギも投入しました。

天ぷらがお出汁に染み込んで、より美味しく変化して行きます。 

爽月 14.  爽月 15. 


色々なお店で提供しているひやかけですが、ひと味違った爽月さんのは如何ですか?

今年の夏にオススメの逸品ですうよ。 





麺屋・爽月(そうげつ)
大阪市住之江区粉浜2-11-3  
地図
営業時間  午前11時30分~午後2時30分 
        午後5時30分~午後9時
定休日    木曜日 





過去の訪問      肉カレーうどん
             爽月で忘年会
                                冷やしきつねうどん
               ムッシュ釜あつ
           ざるそば
           爽月で宴会
             うっしぃコロッケうどん
             
鳥・野菜天ぶっかけ (第四回関西讃岐うどん巡礼)
             生醤油うどん (夜の居酒屋シリーズ)
             
肉カレーうどんとキツネの玉子うどん
             天ぶっかけうどん  


















 
  1. 2013/08/18(日) 00:02:30|
  2. うどん 住之江区
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

讃岐夢うどん 夢う  2013年 2回目の訪問

夢 1 


ラヴ・フェニックス さん こおろぎ さん・うっし~師匠と行く讃岐うどんツアー」の続きです。
6軒のうどん屋さんは、丸亀市にある讃岐夢うどん「夢うさんです。

2週間前にも来たばかりやんかぁ~

ここで、地元の カメさん と合流です。
いつもコメントをいただいていますが、お会いしてお話するのは初めて。

緊張しますなぁ~


夢 2 

2週間前に、「職場の同僚達と巡る讃岐うどんツアー」で来たばかり。
その前は、3年も来てなかったのに、続く時はつづくものですなぁ~

グループでの讃岐うどんツアーですから、こう言うことも多々ありますわねぇ~

夢 3 

グループで思い出しましたが、「夢う」さんって、前回の訪問時にも思った事ですが、県外のグループの方が多いですねぇ~

そして、学生さんとか若い方が多いのよ。

特に、学割なんかありませんからね。(笑)

夢 4 


テボで温めるスタイルが若者に受けているのでしゅうか?

これは、「夢う」さんだけではありませんから、多分違うのでしょう。

夢 5


生姜を自分で擦るから??

関西の釜揚うどん専門店では、当たり前の光景ですやん。

今回の注文は、前回同様にひやかけです。

夢 6


前回は、ガッツリと大をお願いしたけれど、今回は小の注文です。

6軒目と言うことと、夜に宴会を予定していたので、天ぷらも取らずにひやかけのみの注文ですよ。


小と言っても、「夢う」さんは麺の量が多いのよねぇ~

ガッツリとしたイリコ出汁は、醤油と鰹節のバランスも良い感じに仕上がっています。
やや醤油の味が勝っているかな??


夢 7 

麺は、適度のコシがあって、

メチャメチャ美味しいですなぁ~~!!

前回は、コシが強めの剛麺でしたが、この日の麺は少し大人しめ。

でも美味いなぁ~~ 

夢 8  

もうお腹がはち切れそうです。

夜の宴会行けるなぁ? (オー汗)

夢 9 





讃岐夢うどん「夢う
香川県丸亀市富士見町1-1-14  地図
営業時間   午前11時~午後2時30分
定休日     月・火・水・木・金   



過去の訪問      ひやかけ(大)
             ぶっかけうどん(冷)





  1. 2013/08/17(土) 00:02:58|
  2. うどん 香川県 丸亀市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

うどん屋 ろっか @枚方市 

ろっか 1 


枚方市樟葉にあるうどん屋「ろっかさん。
今回は、カレーうどんを目指して食べに行きましたよ。

お店の中に、このようなメニューが貼ってありました。

ろっか 2 

スープカレーつけうどんですか?

かなりこれに惹かれたんやけれど、「ろっか」さんのノーマルのカレーうどんは未食です。

やはりそのメニューから選びましょう。

ろっか 3 


おっと!カレー系のメニューは豊富ですね。
中でも、あげカレーと肉カレーがあるのが魅力的です。

あげカレーを注文すると思うでしょう?

いえ、肉カレーを注文しました。(笑)

ろっか 4 

なんか小さそうに見えるでしょう?

横から見ると、

ろっか 9


かなり深い器なので、ボリュームタップリでしたよ。

ろっか 5 

とろみのあるお出汁は、和風ダシも効いています。
 
味としては、ルウ系ですね。

メニューに辛口も出来ると書いてあったので、お願いしたら、私好みの辛さですやん。

ゴッサ好みの味やでぇ~!!

布施のなでしこさんのオープン当時を手伝っていた大将です。

ろっか 10 

カレーダシの味は、「なでしこ」さんから引き継いでいるような感じがしますが、一部は手を加えているのでしょう。

ろっか 6 


美味しいお肉がいっぱい入っていて、嬉しいですなぁ~

と思ったら、

ろっか 7 

きざんだお揚げさんまで入っていました。

これは、いいですなぁ~

メチャ嬉しいやん。

ろっか 8 

麺はモッチリで、

メチャメチャ美味しいですなぁ~!!

生醤油うどんのメニューのところには、オリジナルブレンドの自家製ダシ醤油って書いてありました。

純愛うどん「なでしこさん同様にろっかさんでも、ダシ醤油には拘っているようです。

次回は、生醤油うどんを食べようかなぁ~?

いや!スープカレーつけうどんかなぁ~?

ろっか 11 




うどん屋「ろっか
大阪府枚方市楠葉中町1-6  地図
営業時間 すべての曜日  午前11時30分~午後2時30分
          平日の夜  午後6時~午後9時30分
             金・土の夜  午後6時~午前2時 (LO1時45分)
                   日の夜    午後6時~午後9時 
定休日     水曜日     


過去の訪問    ひやかけセット





  1. 2013/08/16(金) 00:02:23|
  2. ろっか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

山田冷菓(やまぎゅう)@観音寺市

山田 1 


ラヴ・フェニックス さん こおろぎ さん・うっし~師匠と行く讃岐うどんツアー」の続きです。
5軒のうどん屋を巡って、少し休憩を挟もう!って話になりました。

そこでやって来たのは、観音寺市にある山田冷菓」(やまぎゅう)さんです。
以前は 「毎日牛乳 山田販売所」 だったそうですが、お店を改装して 「山田冷菓 」 に改名。でも、看板には(やまぎゅう)の文字が書いてありました。

昔からの愛称なんでしょうねぇ~


山田 2


前回の訪問では、お父さんがソフトクリームを作ってくれましたが、今回はお母さんです。
老夫婦お二人で、やってるみたいです。

山田冷菓さんのソフトクリームのように味のあるご夫婦です。
意味解らんがなぁ~(笑)

今回は全員ソフトクリーム(200円)をご注文。

山田 3 

記念撮影をしている間に、ソフトクリームが溶けないか?ヒヤヒヤもんですよ。(笑)

濃厚な味のわりに、トロリと溶けて行くので、後口が爽やかです。

山田 4


やっぱり、このソフトクリームは、牛乳の味が濃厚で、

メチャメチャ美味しいですなぁ~!!

一度食べると病みつきになる味。

山田 5 

やっぱり今日も美味しかったね。

暑い夏には、このソフトクリームは最高やね~~!!



山田冷菓」 (やまぎゅう)
香川県観音寺市茂木町5-8-22 地図
営業時間   午前10時~午後7時
定休日     日曜日の午前中 



過去の訪問     ソフトクリーム









  1. 2013/08/15(木) 00:02:45|
  2. 讃岐うどんツアー 香川県 うどん以外 
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

うどん工房 元 のうどん鍋

元 1 

夜のうどん工房「さんに行って来ました。

今回は、ある会に参加させていただきましたよ。
最近うどん好きの間で勢力拡大中の○○○○会

正式名称は伏せておきますね。(謎)

四文字なので、推理して下さいねぇ~

元 2 


「初めて参加の新参者食らうンジャーと申します。宜しくお願いいたします。」

うどん好きの皆さんに自己紹介の後乾杯です。

今回は4名での宴会です。



うどん工房「元」さんのメニューが変わりましたね。

元 3


参考のために掲載しておきます。

カレーうどんのメニューが豊富なのはステキ!!
以前から書いていますが、このようなお店はカレーうどんが美味しい事が多いのよね。

うどん工房「元」さんのカレーうどんもメチャウマなので、未食の方は是非ご賞味下さいね。

元 4 

今回のうどん好き仲間の会の目的は、元のうどん鍋をいただくことにあります。

お鍋が出来るまで、牛すじ煮込みや鳥の唐揚げでビールをいただいてましたよ。

元 5


このお店の牛すじカレーにも入っている、牛すじ煮込みです。

甘辛くてメチャウマですやん。

お鍋の準備が出来たので、運ばれて来ましたよ。

元 7


お~~!!これが一人前990円ですか?

前回も食べたけれど、何時見てもゴッサ安いなぁ~

うどんが食べ放題ですからねぇ~

元 8 

少しだけですが、豆腐も付いて来ました。

元 9 

豆腐も投入してお鍋の出来上がりを待ちます。
 

元 10


えのきやシメジのキノコ類を最後に入れて、お鍋が完成しました。

では、いただきましょう!

元 11 

お鍋のダシに鳥や豚肉の旨味が染み出して、

メチャメチャ美味しいやん!!

このお出汁は、幾らでも飲める感じやねぇ~


元 12 


最初に登場したうどんです。

ツヤツヤのピチピチやね。

元 13



小麦粉の風味もあって、弾力のあるコシ。

メチャメチャ美味しい麺やでぇ~~!!

ダシ醤油をいただいて、この一杯は生醤油うどんにしていただくメンバーです。
やはりうどん好きの会ですね。

ある方が注文した焼酎のロックです。

元 14


ジョッキに入った焼酎のロックですか?

流石!うどん食べ歩き会酒豪ですなぁ~ (オー汗)
男性では無くて、女性ですよ。(謎笑)

元 15 

二杯目にうどんはダブルで登場です。

私達には一杯では足らないと思われたんやろね。

こちらはお鍋に投入して美味しくいただきましたよ。
 
元 16 

満腹なのに、最後は雑炊までしていただきました。
これは別料金になるので、ご注意下さいね。

うどん工房「さんのうどん鍋は、予約をしなくても材料があればOKとのこと。

私達は事前に予約を入れていましたが、お隣のお客さんなんて、私達の鍋を見て注文されていましたが、すぐに準備が完了していました。

2人以上集まれば、このお鍋はめちゃんこお得ですよ。

元 17 


長澤大将! ご馳走様でした。




うどん工房「元(げん)
大阪市生野区田島2-1-28   
地図
営業時間   午前11時~午後3時  (LO2時45分)
         午後5時~午後10時  (LO9時45分)
定休日     火曜



過去の訪問    元のうどん鍋
                        牛すじカレーうどん
                             とろろ玉生醤油とミニかつ丼
                      
 
肉玉ぶっかけの大盛   





  1. 2013/08/14(水) 00:02:42|
  2. うどん 生野区
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:2

橋村生麺所 @三豊市財田町

橋村 1 

ラヴ・フェニックス さん こおろぎ さん・うっし~師匠と行く讃岐うどんツアー」の5軒目は、香川県三豊市財田町にある橋村生麺所さんです。

製麺所では無くて、生麺所とは面白いですなぁ~

以前から訪問したい製麺所で、案内されて少し興奮気味です。

お店が、少し解り難いところにありまして、大通に面した入口から入るのではありません。


橋村 2 

横の路地を入った奥の建物なんですよ。

路地を入って行くと、

橋村 3 

こんな小さな入口ですから、見落としそうになりますね。

橋村 4 

店内に入ってもこぢんまりとしています。
テーブル席が十数席ぐらい。
 
入口の外にもテーブル席があって、そこで召し上がっているお客さんも居ました。

メニューがまたシンプルです。

橋村 6 


小・小とか大・小など、おかわりをするとお安くなる料金体系です。

大・大・大・大は8玉ですね。

職場の後輩で、「讃岐一番」で8玉食べる男(通称エイトマン)さんなら食べられるやろなぁ~

今回は冷たいうどんの小を注文です。

橋村 7 

天ぷらは、自家製なので美味しそうですね。

でも、今回は遠慮します。

橋村 8 

うどんを受け取り、ネギとミョウガを入れました。

ミョウガがあるうどん屋さんって、珍しいですね。


橋村 9 


テーブルの上に生姜があったので、それもトッピングしましょう。

出来上がったうどんです。

橋村 10 


お出汁を飲んで、超ビックリ

大根おろしが最初から乗っていた物を渡されたから、ぶっかけうどんと思って、ネギ・ミョウガ・生姜まで入れたのに、なんと「ひやかけ」でしたわ~(オー汗)

イリコ風味満点のひやかけ出汁。

メチャメチャ美味しいねんけど、大根おろしとミョウガが斬新なひやかけになりました。

でも、案外ひやかけに大根おろしも合いますよ。

どっちやん!(笑)


橋村 11 

麺は、コシの強い剛麺です。

メチャメチャ美味しい麺やでぇ~~!!

三豊市などの香川県の西側は、剛麺系のお店が多いように感じますが、「橋村生麺所」さんも負けてはいませんね。

橋村 12 

カレーうどんも気になるし、また食べに行きたい製麺所ですよ。



橋村生麺所
香川県三豊市財田町財田上2208-1  地図
営業時間   午前11時~午後1時
定休日       日・祝 














  1. 2013/08/13(火) 00:02:54|
  2. うどん 香川県 三豊市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

手しごと讃岐うどん「讃々」(川西市)の唐揚げ冷麺 

讃 12 

昨日のお昼に、川西の手しごと讃岐うどん「讃々に食べに行きました。

熟成ブロガーの私が、食べに行った翌日にブログをアップするなんて、盆と正月ぐらいでしょう。
あ、丁度お盆やったなぁ~(笑)

讃 1 


先月12日で、丸9年周年を迎え、10年目に突入。
もう円熟の域に入った手しごと讃岐うどん「讃々さんです。

お店に到着したのが、午後2時前。

讃 6.  讃 7.

先程まで、満席だったようですが、店内には私以外にお客さんが2人だけ。

「食らうンジャーさんが来たら、お客さんが居なくなったわ~!」って大将が・・・
私って、福の神では無いようですねぇ~

でも前回は、この時間でもほぼ満席でしたよ。(言い訳汗)


今回の狙いは、ズバリひやかけです。

讃 4


讃々名物のひやかけが食べたくて、車を飛ばして来たんよねぇ~

現在ひやかけは、毎週金・土・日の3日間のみご提供。
その他の日には、ひやかけ出汁を作っていないので提供出来ないそうです。

讃 3 

この日のひやかけ出汁は、イリコ風味の中に独特の醤油の味。

いつものひやかけ出汁と違って、インパクトのあるひやかけ出汁に仕上がっています。

ゴッサ美味いやんこれ~~!!

でも、いつもと違う原因が解りません。

後から伺った話では、香川から取り寄せた特別な醤油で造ったとのこと。
だから、いつもと味が違うんですねぇ~

いつもの醤油も香川産だったと思いますが・・・?

讃 5 


エッジの立った麺は、適度のコシがあって

メチャメチャ美味しいですねぇ~~!!

キンキンに冷やされて居なかったので、モッチリ感がありましたよ。 

もう一つ注文したのが、ビビンバごはんです。

讃 16 

ややピリ辛程度ですから、どなたにも食べられる辛さ。
ご飯と混ぜるとビビンバ風になって、これもメチャウマですねぇ~


ひやかけとビビンバごはんを食べ終わったところに出て来たのが、唐揚げ冷麺です。

讃 10 


試作品です!って出されたけれど、かなりのボリュームですやん。(オー汗)


お品書きによりますと、

讃 9 


ピリ辛特製ごまダレで和えたうどんに、肉みそ・トマト・唐揚げをトッピングした冷やしうどん

「冷やし中華はじめました。」
の文字が一瞬「冷やし天中華はじめました。」に見えてしまったがなぁ~(笑) 


讃 11


お品書きのとおり細かく刻んだ鳥の唐揚げが乗っています。

うどんは、既にピリ辛のごまダレで和えてあるので、白いうどんではありません。

讃 14 

麺だけ味わうと、ごまの風味がして、かなりのイケ麺。

讃々で提供している 辛味噌つけ麺 に味や辛さはかなり似ています。


讃 8


辛味噌つけ麺と違うのは、ゴマの風味やトマトのトッピングでかなりさっぱりするところでしょう。

讃 15


温玉を崩すとマイルドになるかと思ったら、いやいや美味さが倍増して行きますね。

思いっ切り混ぜて味わう方が、肉味噌の旨味が広がっていいですよ。

メチャメチャ美味しくなりますよ~~!!

唐揚げ冷麺は、17日(土)から提供予定ですが、盛り付けなど一部変更の可能性があります。

また、辛さの段階を決めて、注文時に言えるようにするとか。

色々と工夫された唐揚げ冷麺を食べて、暑い夏を乗り切りましょう。

讃 2 


なお、手しごと讃岐うどん「讃々では、27日(火)~30日(金)まで、夏休みになります。
食べに行かれる方は、ご注意願います。





手しごと讃岐うどん「讃々
兵庫県川西市緑台2丁目2-121 多田グリーンハイツ商店街内 
地図
営業時間   平日(月~木)  午前11時~午後3時 (LO2時45分)
         金・土・日・祝   午前11時~午後2時30分 (LO2時15分)
                    午後5時~午後8時30分 (LO8時15分)
定休日     火曜日


過去の訪問    炙り鶏つけ麺とひやかけ
           
汁なし担担麺
                            
辛味噌つけ麺
                           
肉巻きおにぎりセット 
                  
粕汁うどん
           
肉とろろぶっかけの(冷)
           
黒毛和牛の牛すじ温たまぶっかけ
           
炸醤麺(ジャージャーメン) と白みそつけ麺(冷)他
           
ひやかけの大盛とミニねぎとろ丼
           
肉にく海老カレーうどんととろろぶっかけ (第4回 讃岐うどん巡礼)
           
カレーつけ麺   
           
夜の「讃々」・焼きうどん他
           
肉巻きおにぎりセット
          
ぶっかけうどん
           
ひやかけ
           
黒毛和牛肉カレーうどん 
           
ひやかけ
            
ひやかけ大盛        
           
旨味肉つけ麺とひやかけの巡礼セット  (第3回 讃岐うどん巡礼)
           
ひやかけ大盛
           
ひやかけの天ぷらセット
            
旨味肉つけ麺
            
ぶっかけうどん
            
ひやかけ













  1. 2013/08/12(月) 00:02:32|
  2. 讃々
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

三好うどん @ 三豊市

 三好 6 

ラヴ・フェニックス さん こおろぎ さん・うっし~師匠と行く讃岐うどんツアー」の4軒目は、三豊市にある三好うどんさんに訪問です。

三好 1 


今回初訪問のうどん屋さんですが、うっし~師匠のリクエストでやって来ましたよ。


三好 3 


店内は、とてもお洒落な空間です。

三好 2 


奥様手作りの刺繍のメニュー表がとても可愛いですねぇ~

失礼な言い方かも知れませんが、香川でこんなお洒落で素敵なうどん屋さんに入ったのは初めてです。

大阪に在住されていたこともある店主さんで、 「かすうどん」があるのも大阪チック!
この讃岐では珍しいですねぇ~

三好 4


そんなお洒落なお店に、親父が4人・・・

似合いませんなぁ~(笑)

今回私は、ぶっかけうどんを注文です。

三好 5


薄くてスッキリしたぶっかけダシです。

偶に見た目が薄くても、辛いぶっかけダシに当たることがありますが、このお店は美味しいお出汁で、良いですねぇ~


三好 7 


麺は、極太でモッチリとしています。

これ程の極太麺も讃岐では珍しいでしょう。

硬すぎない弾力で、

メチャメチャ美味しいですよ~~!!

器がとても可愛いのに、麺は完全に男麺ですね。

三好 9 

若い店主さんとキュートな奥様お二人で、お店をやっています。

お洒落な空間には似つかわしくない極太の男麺。

そのギャップが面白いうどん屋さんでしたよ。

三好 8 



三好うどん
香川県三豊市三野町大見甲5659-1   地図
営業時間   午前10時~午後2時
定休日     月曜日 









  1. 2013/08/11(日) 00:02:52|
  2. うどん 香川県 三豊市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

釜揚うどん 一紀 のカレーうどん

一紀 1



西成にある釜揚うどん「一紀さんにカレーうどんを食べに行きました。

一忠系の釜揚うどん屋さんでは、最近カレーうどんを出すお店が増えて来ましたね。
東大阪の一心さんは、以前から美味しいカレーうどんを提供していましたが、それに続いて桂ちゃんでも販売を開始したところです。
でも「桂ちゃん」では夏場の販売は中止されているらしいですよ。

釜揚うどん「一紀」さんのカレーうどんも美味しいとの噂を聞きつけてやって来ました。

一紀 2 


日曜日の朝。

お店に到着すると、前に自転車がいっぱいです。

一紀 3


でも、お店の中はお客さんが殆どいません。
お客さんの自転車では無かったようですね。

でも、その後沢山のお客さんが来店されて、ほぼ満席になりましたよ。


一紀 4 


現在は、土・日・祝のみ朝営業をされています。

今回は、勿論カレーうどんを注文です。
朝メニューは、お安く提供されていて、カレーうどんは500円ですか?

一紀 13 

日・月・木は、夜営業もあり。

変則な営業時間なので、訪問される方はお間違えの無いようにして下さいね。

先日、極楽うどん「TKUの大将も「一紀」さんのカレーうどんを食べに来てました。
Twitter で、その模様をツイートしたら、その日はカレーうどんばかり出て、カレーのお出汁が直ぐに無くなってしまったとか。

ひやかけ

一紀 5


最近ひやかけも出しているそうで、その話をしていたら、カレーうどんが出来るまでに、ひやかけの超小盛をいただきました。

イリコ風味が凄いです。

イリコ風味が、ガッツリでどれだけイリコを使って居るの?って感じる味。

メチャメチャ美味しいし、大好きな味やでぇ~~!!

一紀 6 

適度のコシのある麺は、

これもメチャメチャ美味しいですねぇ~!!

超小盛なので、ふたすすりぐらいで完食したところに、カレーの美味しい香りが漂い初めました。



カレーうどん(500円)

一紀 7 

先ずは、お出汁を飲んで超ビックリです。

一紀 8 


濃厚なルウ系のカレーうどんです。

お出汁で割っているとは思いますが、その量が少ないのか?カレーライスのルウがそのまま乗っている感じです。

カレーの旨味とスパイシーさもあって、

ウルトラゴッサ美味いやんかぁ~!!

今まで、沢山のカレーうどんをいただいて来ましたが、これだけ濃厚なカレーうどんダシは初めてです。

何処のお店にもないカレーうどんですね。


一紀 9 .  一紀 10.


そして、もう一つの驚きは、お揚げさんとお肉が沢山入っているところです。

お肉も国産牛を使っていて、100グラム以上の量とか。

これだけの量の具材が入って、500円ですか?

ウルトラゴッサ安いやん。

一紀 11 

麺はモッチリで、

メチャメチャ美味しいですねぇ~

お出汁が重たいので、麺にも良く絡むし、跳ねるのでご注意下さいね。

私は、着ていたTシャツに10カ所以上の黄色い点が出来ていましたよ。 (マジオー汗)


一紀 12 

勿論美味しく完食・完汁ですよ。

遠くから車で来店しているお客さんも多数。
朝営業の「一紀」さんも定着してきたようですね。

一紀 14 

朝メニューは、本当にお得ですよ~~




釜揚うどん「一紀」(いっき)
大阪市西成区南開1-6-12    地図
営業時間  土・日・祝のみ 午前7時30分~午前10時  
                   午前11時~午後3時
         日・月・木のみ 午後6時~午後9時 (お昼で麺切れの場合は営業なし)
定休日     水曜日 (祝日の場合は翌日)

 
       
過去の訪問      釜揚うどん
             ひやかけと釜揚うどん 
                                     
きつねうどんと生醤油うどん 
             
釜揚カレーつけうどん
             
釜揚うどん大とかやくご飯
             
釜揚うどん大








  1. 2013/08/10(土) 00:02:17|
  2. 釜揚うどん 一紀
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:8

純手打うどん 「よしや」  牛すじコロッケ

よし 1 


ラヴ・フェニックス さん こおろぎ さん・うっし~師匠と行く讃岐うどんツアー」の3軒目は、お決まりの純手打うどん「よしやさんへ、牛すじコロッケを食べに来ましたよ。

よし 2 


皆さん足取りも軽く、お店へと向かって行きますね。

こおろぎ さんは2軒目で、その他のメンバーは3軒目ですから、まだまだ食べまっせ!(笑)

よし 4 


今日も元気に製麺中の「よしや」の大将にご挨拶です。

手切りの麺は、いつ見ても素敵です。
はい、切るのも食べるのもですよ。

よし 3 

注文するものは、メニューを見なくても決まっています。

またあれやろ!

誰ですか?そんなことを言ってるのは。

よし 5


先ずは、天ぷらコーナーに目が行きますね。

それは、私だけでしょうか?

お~~!牛すじコロッケがありますねぇ~!

よし 6 


最近運が良いのか?
それとも日頃の行いが良いのか?

牛すじコロッケがある時が多いですねぇ~


勿論、牛すじコロッケを取って、注文は・・・・

書かなくてもお解りと思いますが、ひやかけを注文です。

よし 7 

何時見ても飽きない黄金のコンビです。

よし 8


ひやかけのガッツリイリコダシがたまりませんねぇ~

メチャメチャ美味いでぇ~~!!

よし 9 

麺は、適度のコシで、何時食べても飽きない硬さです。

これも、メチャメチャ美味いでぇ~~!!

硬すぎないコシが良いのよねぇ~

よし 10 

牛すじがいっぱい入って居るのが、この写真でお解りになると思います。

これが、いいのよねぇ~

今日もゴッサウマのコロッケで大満足ですよ。

では、次のお店へ・・・!


よしやのお盆の営業について

8月10日(土)~8月19日(月)は9時オープン。

10日間、開店時間が2時間遅くなってます。


8月13日(火)は定休日ですが営業です。



純手打うどん「しや
香川県丸亀市飯野町東二343-1  地図
営業時間   午前7時~午後3時
定休日     火曜日


過去の訪問     かま玉・ひやかけと牛すじコロッケ
                              
ひやかけと牛すじコロッケ
                                 
ひやひやと牛すじのおでん 
                                 釜揚げうどんとひやひや 
                                 ひやひやとひやあつ 
                                 ひやひや 
                                 ひやひや祭り (9.2夜よしや) 
             
ひやひやと牛すじおでん 
             ひやひやと手作りうどんたまごコロッケ
            
サラダバーうどん  (夜よしや)
           
ひやひやと牛すじコロッケ    
            ひやひやと牛すじコロッケ
            ひやひやと鶏天
            ひやひやとおでん(牛スジ・大根)
            ひやひやと牛すじコロッケ
            ひやひや
            ひやひやとひやひや
            ひやひや








  1. 2013/08/09(金) 00:02:39|
  2. うどん 香川県 丸亀市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

うどん家 あぶく @ 大阪市西区

あぶく 1 


今年6月に西区京町堀にオープンしたうどん家「あぶくさんに行って来ました。

関西うどん名店ラリーに忙しくて、新店も含めて食べに行きたいうどん屋さんに行けなかったのよ。

本職の多忙もありましたが、少しは落ち着いたので、ようやく好きなうどん屋巡りが出来る環境になりましたよ。

オープン前に到着して、開店と同時にお店に入りました。

あぶく 2 


明るくて、お洒落な店内。

写真撮影には、楽ですねぇ~
ブログ用の写真を撮るには、明るい方がやっぱりいいですもんね。

あぶく 3 

開店前に外で店員さんに伺った話では、黒毛和牛をつかった串天肉ぶっかけが一番人気とのこと。


串天ぶっかけと串天肉ぶっかけのお値段の差が気になったので、その事を伺うと、串天ぶっかけは7本の串天で、串天肉ぶかっけは3本の串天プラス和牛が乗っていると。

あぶく 4.  あぶく 5.


今回は、黒毛和牛をつかった串天肉ぶかっけを注文です。
 
あぶく 6


店内を見渡すと、串天ぶっかけの絵が飾られていました。

串天も7本で、うどん家「あぶく」さんの名物になった串天ぶっかけを忠実に描かれていますね。

10分程待って、登場の黒毛和牛をつかった串天肉ぶっかけです。

あぶく 7 


店員さんに聞いたとおり、串天は3本乗っていますね。

海老串天

あぶく 9


大きくてプリプリの海老天です。

これは、いいですなぁ~

メチャウマですやん。

茄子天                       赤ウインナー天

あぶく 10.  あぶく 11.


茄子天がいいですねぇ~
毎回そのコメントかい!(笑)

でも、一番驚いたのはこれですよ。

あぶく 8


黒毛和牛の上質なお肉を甘辛く味付けされていて、肉の旨味もタップリです。

お~~!!

メチャメチャ美味しいですなぁ~!!

あぶく 12 


伸びはありますが、モチッと感を重視したような麺。

ビシッと来るのでは無く、冷やし過ぎずにあえてモチッと感を出しているのでしょう。
 
食べやすくて、

メチャメチャ美味しい麺やでぇ~!!

「あぶく」さんもそうですが、最近の新店は何処もレベルが高いですねぇ~

場所柄、お昼時はサラリーマン・OLさん達で満席でした。

定食類も工夫されているようですし、益々メニューが増えそうですね。


あぶく 13 




うどん家「あぶく
大阪市西区京町堀3-3-30  地図
営業時間  午前11時30分~午後2時30分
        午後5時30分~午後9時(麺切れ次第終了)
定休日    月曜日 















  1. 2013/08/08(木) 00:02:27|
  2. うどん 西区
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

丸亀製麺  マイ丼持参

丸 1 

「今年5回目となる渡讃ツアー」の続きです。

丸亀市の 青いんさん のご邸宅へ向かい、私の車を置かせていただきました。
その後、ラヴ・フェニックス さんの車に乗換え、 こおろぎ さんを宿泊しているホテルでピックアップ。
この日のお宿になるホテルなんですが・・・

そして、向かったのが丸亀市の丸亀製麺さんです。

あのチェーン店の讃岐釜揚げうどん「丸亀製麺」と違いますよ。

丸 2 
 
製麺所に入ると、今まさに製麺中です。

ベストのタイミングに来たようですなぁ。
製麺所は、これが一番重要ですから、皆さんもしっかりとそのタイミングを逃さないようにして下さいね。

丸 6  

それぞれ持参したマイ丼にうどんを一玉づつ入れて貰いました。

ラヴ・フェニックス さんが持参したマイ丼です。

丸 7



「うどん県」のマイ丼があるんやねぇ~

これ欲しいなぁ~

丸 5 


見てのとおり、お値段は1玉65円です。

メチャメチャ安いがなぁ~


ふと見ると、中華麺の入った袋がありました。

丸 4 


こちらでは、中華麺も作っているようですね。

どのような中華麺か?かなり気になります。

丸 8


マイ丼に入れて貰ったうどんは、ツヤツヤです。

先ずは、何も付けずにいただきましょう。

丸 9


エッジの立った麺は、小麦粉の風味バツグンです。

そして、しっかりとしたコシがある麺で、

ゴッサ美味いやんかぁ~

毎回食べても、この感動は変わりませんね。

ラヴ・フェニックス さんが持参したダシ醤油です。

丸 10


醤油フェチの私でも、初めて見る醤油ですね。

丸 11 

小豆島の醤油のようですね。

この醤油も欲しいがなぁ~(笑)

丸 13 

ラヴ・フェニックス さんには、おネギに生姜まで持参していただきました。

醤油感のある「菊つゆ」をかけて一気に完食です。

やっぱり、美味いぞぉ~!!


三回目の訪問ですが、いずれも外れは無くて美味しい麺。

また食べに行きたい製麺所さんですよ。

丸 12 




丸亀製麺
香川県丸亀市城西町1-2-10  地図
営業時間    不明  (午前8時50分には茹で上がっていましたが、食べログでは9時頃と書いてあります。)
定休日      不明  (土曜日に訪問しました。)
電話       0877-22-7331



過去の訪問        冷や1玉
             冷や1玉 





  1. 2013/08/07(水) 00:02:58|
  2. うどん 香川県 マイ丼 製麺所
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

めん・のみ処 てんま  ~関西うどん名店ラリー~

てんま 1 

関西うどん名店ラリー 2013ノーマル編の最後のお店はめん・のみ処「てんまさんです。


てんま 2 


私の達成を祝福するかのように、外は大雨でした。(笑)

「てんま」さんへは、カレーうどん編で既に訪問済みですが、ラリー中2回目の訪問。

てんま 4 

その内の一度は、夜の訪問を狙っていました。
しかし誰からもお誘いを受けないまま残していたら、6月の末が近づいて来たがな。

仕方が無いので、一人寂しくやって来ました。
でも、お昼の訪問ですからお間違えのないようにお願いしますね。

てんま 5 

カレーうどん編では、カレーおじやうどんをいただきました。
ノーマル編では、「てんま」さんのもう一つの名物メニューであるきつねうどんをオーダーしましたよ。

少し待って登場のきつねうどんです。

てんま 6 

お出汁の良い香りが店内にも漂っていますが、目の前に運ばれてくると、やはりよりお出汁の香りが強烈です。

でも、好きな香りですから、心地良いし食欲をそそりますね。


てんま 8 

麺は丸みのある大阪うどんです。

でも、モッチリとしていて、しっかりとコシがあってメチャウマですなぁ~

てんま 7 

お揚げさんはふっくらとしていて、やや甘め。

甘めと言っても私には丁度良い甘さでです。

このお揚げさんは、

メチャメチャ美味しいですなぁ~

鰹節風味の関西風お出汁とも合っていると思います。

バランスの良いお揚げとお出汁で、満足の行く一杯でしたよ。


てんま 9


これにて、関西うどん名店ラリーも14店達成です。

カレーうどん編でも一度来てたので、女性の店員さんに顔を覚えられていましたよ。
次回こそ夜に訪問したいなぁ~

誰かご一緒しない?? 

めん・のみ処「てんま
大阪市北区末広町1-14アクティ南森町1F 地図
営業時間  午前11時~午後3時
        午後6時~午後10時   土・祝は ~午後9時まで
定休日    日曜日


お店のホームページ  http://www.osaka-udon-soba-tenma.com/


過去の訪問        カレーおじやうどん
               天カレーうどん
             カレーおじやうどん
             カレーうどん  






 
  1. 2013/08/06(火) 00:02:04|
  2. うどん 北区
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

がもううどん @坂出市

がもう 1 

麺喰地蔵があるうどん屋さんと言えば、坂出市のがもううどんさんですね。

今回は、今年5回目となる渡讃ツアーの記事です。
この記事をアップした時点で、既に6回目の渡讃ツアーが済んでいますし、記事がたまる一方ですわ~

お金は全く貯まらんのにねぇ~(マジ汗)

今回は、うっし~師匠と二人で向った一軒目が「がもううどん」さんです。
午前7時過ぎに到着すると、まだお店は閉まっていました。




がもう 2 

一応は、午前8時30分開店となっていますが、土曜日などはかなり早くお店はオープンいたしますよ。

この日も7時50分には開店です。

福岡から来られたうっし~師匠のキャンプ友達とこのお店で合流し、その後香川在住の ラヴ・フェニックス さんも合流しました。

がもう 3 

早く開店するのを、皆さんご存じのようでオープン前には30人近くの方が並んで待っていましたよ。

私達もお店に入って、うどんを注文です。

がもう 4 


ラヴ・フェニックス さんは、手慣れた手つきで、好みのうどんを作っていました。

寸胴鍋に入った温かいお出汁をかけて、お揚げさんをトッピングですね。

がもう 5 


がもううどんさんの王道と言えるトッピングですね。

既に七味とうがらしを入れているあたりは、流石ですなぁ~

がもう 6 

丸いガーデンテーブルで記念撮影です。

ここで撮影するのが、色々な方のブログでも拝見いたしますし、がもううどんに来たら恒例になっているようですね。

がもう 7 

空腹のお子ちゃまが、写真撮影なんか関係なしに食べ始めましたよ。

豪快な食べっぷりが、空腹感を物語っていますね。
空腹で朝飛び起きたのは、もう何十年も昔の話ですが、その感覚が懐かしく思えます。
毎日二日酔いで、朝食が食べられませ~ん。(笑) 

私が注文したのは、冷たい麺に温かいお出汁を入れた、いわゆる「ひやあつ」のうどんに小エビの天ぷらをトッピングです。

がもう 8 

お揚げさん以外のトッピングを初めての選択です。

イリコ風味では無く、鰹節中心のお出汁なんですが、素材の融合が素晴らしくて独特の風味です。
関西人の私にも抵抗なく味わえる味。

いや~!この出汁はメチャメチャ美味いねぇ~

小エビの天ぷらは、海老の味が濃厚でメチャウマです。

がもう 9


この日の麺は、ややコシが強めです。

ひやあつにしても、このコシはがもううどんさんでは珍しいかな?

でも、コシが強い麺は大好きやし、

メチャメチャ美味しいですなぁ~!!


さて今回は、うっし~師匠ラヴ・フェニックス さんと行く、謎のツアーとなりました。
続きはまたね!




がもううどん
香川県坂出市加茂町420-3  地図  
営業時間  午前8時30分~午後2時 (麺切れ次第終了)
定休日    日曜・第三月曜 


過去の訪問        あつあつお揚げトッピング
                                    ひやあつお揚げトッピング
              ひやあつお揚げトッピング
            ひやあつお揚げトッピング






テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

  1. 2013/08/05(月) 00:02:51|
  2. うどん 香川県 坂出市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

店仕込うどん 讃岐麺屋 あうん ~関西うどん名店ラリー(カレーうどん編)~

あうん 1


仕事帰りに会社の先輩と食べに来たのは、 店仕込うどん讃岐麺屋「あうんさんです。

「あうん」さんの訪問が、月2回ぐらいだったのに週一ペースになった会社の先輩。
家が近いからですが、かなりお気に入りのようですよ。

あうん 2


最初はビールで乾杯です。

うどんを食べる前に少しお酒を楽しみますかぁ~

どて煮

あうん 5


前回の讃岐うどんツアーの反省点などを掘り出して、次回へと繋がるように話合いです。

漬け物盛り合わせ              わかめとキュウリの酢の物 

あうん 4.  あうん 7.

なんと言っても、後輩M氏の車のナビが古かったことにつきますね。
毎回先輩の車で渡讃するのに、前回だけ後輩の車で行きました。


佐藤製麺さんを探すのにかなり苦労しましたからね。

次回は、誰の車で行くのか?それが第一のポイントになりそうです。

焼き茄子

あうん 6 


茄子好きにはたまりません。

ゴッサウマで、お酒が進みますよ。

じゃこ天

あうん 8.  あうん 3.

酎ハイ好きの先輩も、この日は芋焼酎を飲んでいましたよ。
「あうん」さんは、焼酎が豊富なんですよね。

生ビール2杯と芋焼酎のロックを2杯飲んだ後に〆のうどんをいただきましょう。

同行の先輩がチョイスしたのは、海老・餅ぶっかけです。

あうん 14


海老天と餅の天ぷらが麺が見えないくらいに乗ってますなぁ~
空腹なら良いけれど、飲んだ後にはややハードのように思いますが、ガッツリと行く先輩は若いわ~~

私の注文は、カレーうどんです。

あうん 9


焼きチーズカレーとかなり悩みましたが、今回は純粋にカレーのお出汁を味わいたくて、ノーマルのカレーうどんにしましたよ。


あうん 10 

カレーダシは、とろみのあるルウがそのまま乗った感じ。

食べ進むうちに、和風ダシの風味がやって来ました。

これは、他店に無いカレーうどんですなぁ~

メチャメチャ美味しいですよ~!!


あうん 11.  あうん 12.

普通のカレーうどんを注文したのに、最初から揚げさんと牛肉が入っています。

お~!これは良いですなぁ~

あうん 13 


麺は、モッチリしていてこれもメチャウマです。

常連の先輩に聞いた話では、カレーうどんの注文率が高いそうです。
食べて見て、頷ける一杯でしたね。

あうん 15


関西うどん名店ラリーのカレーうどん編も12店でクリアです。 
 
「どとうぜにや」さんと「吉家」さんには残念ながらカレーうどんのメニューはありません。
そのため、12店でクリアとさせていただきたいと思いますね。

達成して無いやろ!って言わないでねぇ~



店仕込うどん 讃岐麺屋「あうん
大阪市東住吉区駒川5-15-3     地図
営業時間   午前11時30分~午後2時30分
         午後6時~午後9時30分
定休日     火曜日



過去の訪問      チャーシュー坦々つけ麺
                           きつねぶっかけ 
                                    鯛竹輪天ぶっかけ(冷)と焼きチーズカレーうどん
                    肉玉ぶっかけ
             鶏天丼定食





  1. 2013/08/04(日) 00:02:02|
  2. うどん 東住吉区
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:8

本日4周年  極楽うどんTKU 

極 1  

本日、めでたく開店4周年を迎える極楽うどん「TKUです。

熟成ネタですが、約3ヶ月ぶりの訪問です。

関西うどん名店ラリーに参戦していたため、ご無沙汰してましたよ。

今回の狙いは、やはりこちらです。

極 3 

まだ焼酎がお店にある時の訪問ですよ。
それって、何時やねん!!

焼きハラミ丼Set は既に終了してますから、ご了承願いますね。

実は、食べに行ったのは、焼きハラミ丼Set が終了に近づいていた頃。
「TKU」の大将のブログで終了間際と情報が流れたので、食べに行きましたよ。

これを食べてないと、皆さんとの話題について行けないし、ギリギリになって食べに行きましたよ。
 
極 4 

セットのうどんをひやかけに変更していただきました。

厨房には、見られない顔の方ばかりです。
3ヶ月も来ない間に、沢山の新人さんが入ったようで、「TKU」さんに来た感じがしませんなぁ~

間を開けた自分が悪いのですがね。

少し待って登場の焼きハラミ丼Set です。

極 8 


焼きハラミ丼のビジュアルに圧倒されてしまいました。
肉がギッシリでご飯が見えませんなぁ~


極 11 

ケチるのが嫌いな太っ腹な大将で、とにかく上からご飯が見えているのが嫌だったそうです。

お昼の繁忙時に、丁寧にお肉を乗せてご飯を隠す事が出来ないため、自然とお肉のグラム数が増えてしまったそうですよ。

2段ぐらいに重ねる事で、上からご飯が見えなくしたそうですわ~


極 13 


上質のお肉を使っているため、とても柔らかくて牛肉の旨味タップリ

味付けも良いし、

ゴッサ美味いやんかぁ~

今回も反則級の美味しさにやられましたよ。

極 12


付け合わせのキムチも絶品です。
良い物を使ってますねぇ~

極 9


ひやかけ出汁は、イリコの風味と鰹節の風味がバランス良く保たれていました。
 
大将が言うには、上質のイリコが手に入らないそうで、やや不満な出来のようです。

そんな事を言いますが、

メチャメチャ美味しいお出汁ですよ~~!!

極 10 

麺は、太めで噛むと押し返して来る弾力も素晴らしく、モチッと感のある麺。

久しぶりに食べて思ったことは、

TKUさんの麺が、ゴッサ好きやでぇ~~!!

TKUさんの通常メニューを久しぶりに掲載いたします。

極 5 


極 6 

食べに行かれる時のご参考にして下さい。



極 2 


なお、本日開店周年を記念して、スペシャルなメニューをされるそうですよ。

詳細は、こちらをご覧下さいね。




極楽うどん TKU」  
大阪市東成区東小橋1-1-4  
地図
営業時間  午前11時30分~午後2時30分
        午後6時~午後10時
       
定休日   月曜日(祝日の場合は翌日)


お店のホームページ 
http://www.gokuraku-udon.com/ 



過去の訪問    MKシャーシュー
           子牛のミラノ風カツがのったトマトチーズカレーうどん
                              鶏つくねのチゲうどん 
                              set TKU (2012年)
            味噌カツ丼セット
            味噌うどんとエビフリャ~味噌カレーうどん
 
                              親子丼Set
                            
浪花ひやかけ 
                              ぶっかけうどんに黒毛和牛肉をトッピング (3周年創業祭)
              
塩麹カツカレーうどん 
              極楽ひやかけ第二弾と塩焼きうどん 
              極楽ひやかけ第一弾
             MKチャーシューうどん
              
コロッケチーズカレーうどん 
                 
SET TKU   (第4回関西讃岐うどん巡礼)
             
クラウンなすカレーうどん 
            
ひやたまうどん
            
生醤油うどんの竹天トッピング (2周年創業祭 夜)
            
ぶっかけうどん  (2周年創業祭 昼)
          
塩トンカツ定食とムッシュ天冷やしうどん
         
「極楽ひやかけ」
          
震災復興チャリティーメニュー カツカレーうどん
           ガーリックチャンポンうどん 
          
TKUのスペシャルうどん
          
年明けうどん生醤油(うめとろろうどん)
          
set TKU
          
ぶっかけうどん大盛 
          
ネギチャーシューうどん
             
あなご天うなぎカレーうどん
          
TKUゴールド
          
極楽ぶっかけうどんと鶏天カレーうどん 
          
TKUブラック
          
ぶっかけうどん   (1周年創業祭)
         
冷汁うどん
         
冷麺 
          
カレーつけ麺
         
肉ぶっかけと生醤油うどん
           
ひやかけ
         
カツカレーうどん
           
かすカレーうどんとひやかけ
           
ひやかけ
           とろろ玉生醤油うどん
           
カレーうどん
           
とろろ玉生醤油うどん
           
グランドオープン 肉玉ぶっかけ
          
鶏塩つけ麺 
          
プレオープン















  1. 2013/08/03(土) 00:02:54|
  2. 極楽うどん TKU
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

居酒屋 南国 @ 南巽

南 1 


7月13日にオープンされた居酒屋「南国に行って来ました。
 
うどん好きの方ならご存じだと思いますが、玉造の極楽うどん「TKU さんで3年半働かれた 倉さん こと 「倉橋 健一」 さんのお店です。
 
オープンから少し経ちましたが、○○○○ギャルズ様と飲みに行きましたよ。
最近は、○の文字が4文字に変わったのをご存知でしょうか?
何処かのエンジェルに対抗したのかなぁ~(謎)

南 5.  南 4.


先ずはビールで乾杯です。

以前もこの場所に居酒屋があったらしく、1階は殆ど手を入れてないようです。

南 17

2階は、20人ぐらい入れる座敷席。

宴会などに使えますが、ご予約が必要のようですよ。

宴会が無い時は、基本は1階のみの営業にようです。



煮蛸

南 7


なかなか良い味付けです。

美味いですねぇ~!

いか焼き

南 8 

阪神百貨店名物のいか焼きをイメージしていたら、全く違う物が登場してビックリ!

マスタードが付けてあって、斬新的な酒の肴です。

この日のメニューです。

南 2.  南 3.


毎日仕入れに寄って、メニューが変わってきますので、毎日手書きされているそうですよ。

おっ茶目な倉さんです。

南 13 

少し痩せたようにも思えますが、生き生きとしていて元気いっぱいです。

そして、新店ですが地元のお客さんで賑わっていましたよ。

鶏から揚げ

南 9 

大きくて迫力があります。

TKUさんで長年勤めていたので、揚げ物はお手の物ですね。

メチャメチャ美味しいわ~!!

刺身盛り

南 12 

今回は4人ですから、4切れづつ入っていました。
ケンカしないようにと、倉さんのお気持ちが伝わって来ますね。

ケンカをして負けるのは、私ですものね。(オー汗)

おっと!お酒のメニューを載せるのを忘れていました。

南 6


飲みに行かれる方は、ご参考にして下さいね。

コロッケ

南 14


普通のコロッケかと思えば、デミグラスソースがかかって居て、ハンバーグのようなコロッケです。
の意味はこう言う事ですか。


あさりの酒蒸し

南 15 

大粒のあさりで、これは美味い!

皆で分けたから、あっと言う間に無くなったがなぁ~

うすハゲなっぱ!

南 16 

うすハゲでは無くて、うすあげなんですが・・・

ボス様!私の頭を見てそのようなご注文はご遠慮願います。

自分で言うのは良いねんけど、人に言われると傷つくタイプなんですよ。(マジ汗)

土手焼き                    いかぬた

南 11 .  南 18.

どの料理もお酒が進みます。


ボス様は、一人酒出来るお店が増えたと喜んでいましたよ。

南 19


うどん屋さんでは無くて、居酒屋をしたいと以前から言っていた倉橋さんです。

夢が叶いましたね。

次は、繁盛店にするでっかい夢を叶えて下さい。



居酒屋「南国
大阪市生野区巽東2-9-28  地図
営業時間  午後5時~午後11時
定休日     不定休







  1. 2013/08/02(金) 00:02:29|
  2. 居酒屋
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
次のページ

タイトルバックの写真

AquariumClock 2

FC2カウンター

多機能カレンダ-

07 | 2013/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

プロフィール

食らうンジャー

Author:食らうンジャー
一週間に一度はうどんを食べないと禁断症状が出るうどん好きの親父です。今日は何処へ行こうかなぁ? 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

お知らせ

コメントについては、大歓迎です。 しかし、誹謗中傷等悪意のあるコメントは削除させていただきます。 また、事実に基かないと思われるコメントも削除させていただきます。 削除の判断基準は、あくまでも管理人である私「食らうンジャー」にありますのでご了承下さい。 あくまでも私個人のブログですので、ブログ上での争いは一切いたしません。 争いは好まない人間ですから、宜しくお願いいたします。