美味いもん食らうンジャー

うどん魂一筋 うだま @ 和牛焼肉ぶっかけ

うだま 1 

大阪駅前第3ビル地下1階にあるうどん魂一筋 「うだま」 梅田店さんに食べに行きました。


 我がブログのタイトルバックも、昨日から新しくなっています。
それが、今回ご紹介するうどんですよ。




お店に向かっていると地下2階は人通りも多いけれど、地下1階でいつも迷ってしまいます。

でも、以前は地下1階の「うだま」さんの前は、メインストリートだったらしく、地下街の整備で人の流れが変わったらしいのよ。

今回そんな情報を「うだま」の双子のお兄さんから聞くことが出来ましたよ。

うだま 2 


食べに行ったのは、猛暑日の3時頃。

喉が渇いたので、ハートランドビールをいただきましょう。

メニューの一部でお値段の改定がありましたよ。

うだま 3 

お肉の高騰で、和牛肉を使ったメニューだけ少しだけ値上がりしました。

和牛肉ぶっかけが、和牛焼肉ぶっかけとネーミングもパワーアップですよ。

酒の肴には、茄子天です。

うだま 6


通常メニューにはありませんが、「何か出来ない?」って訊ねたら、茄子天が出来ると言われて、思わずお願いしちゃいましたよ。

うだま 7 .  うだま 5 .

お客さんの少ない時間だったので、無理なお願いをしちゃいましたよ。

大きなお茄子でゴッサウマですなぁ~

バカ舌の私でも、好きな物は美味しく感じます。

ビールと茄子天を楽しんだ後に、注文したのは和牛焼肉ぶっかけです。

うだま 8


注文してから、丁寧に弟さんが焼き上げる和牛がいっぱい乗っています。

後から焼くので、お値段の改定と同時に焼肉とネーミング改名。

インパクトがあって良いと思うねぇ~


うだま 10 

大きな和牛で、肉の旨味がバツグンです。

いつ食べても、

ゴッサ美味いやんかぁ~!!


うだま 9 

この日の麺は、エッジ立っていてツヤツヤです。

モッチリしていて適度のコシがあって、

メチャメチャ美味しいですよ~~!!

安定して美味しい麺を提供されている感じがしますね。

うだま 11.  うだま 4 .


お肉と一緒に焼いたおネギもこの焼肉ぶっかけの特長で、勿論メチャウマです。

今回のメニュー改定で、カレーうどんがメニュー落ちしたようです。
ルウを造る時に、沢山のお肉を使うようで、暫くはメニュー落ちだそうですよ。

独特のお出汁だっただけに、少し残念に思いますね。


和牛焼肉ぶっかけは、お値段800円でも私的にはゴッサ満足する逸品です。


うだま 12 





うどん魂一筋 「うだま」 梅田店
大阪市北区梅田1-1-3 大阪駅前第3ビル B1F  地図
営業時間  平日  午前11時~午後4時
             午後6時~午後8時
 
       土・祝  午前11時30分~午後3時30分
定休日        日曜日

9月から営業時間の変更があります。
平日が通し営業では無くなったようです。
ご注意下さい。

お店のホームページ   http://www.udon-tamashii.com/




過去の訪問        カレーうどん
               和牛肉ぶっかけ
                                        
海老天おろしぶっかけ 
                                        
ひやかけとミニカレー丼
              
肉ぶっかけうどん












テーマ:うどん - ジャンル:グルメ

  1. 2013/09/30(月) 00:02:41|
  2. うだま
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:10

空飛ぶうどん やまぶき家 @ 「大阪好っきゃ麺2013秋の陣」

やま 1


またまたスタンプラリーが始まりましたね。
大阪好っきゃ麺2013秋の陣で訪問したのは、豊中にある空飛ぶうどん「やまぶき家さんです。

やま 2 

土曜日のお昼時の訪問で、店内はほぼ満席の状態でした。

実は、この日は朝から同じくラリー参加店の熟成うどん「なかやさんに行く予定にしてたら、臨時休業されるとラリーのメールマガジンが届きました。

これは、便利ですよ。
今回のような臨時休業や限定メニューの情報など随時発信されていますし、ラリー参加の方は、是非登録されることをオススメいたします。

登録は、こちらから出来ますよ。


先ずは、鳥天が登場です。

やま 4


この日は、嫁と二人での訪問でシェアしていただきました。

すると大将から、試作の食べ方ですがどうぞ!ってお出汁みたいな物を渡されましたよ。

やま 6.  やま 5. 


ポン酢とお出汁、それに大根おろしとおネギを加えた物です。

やま 7  
 
柔らかいもも肉をこのお出汁に付けると、さっぱりしていてゴッサウマですなぁ~

これは、暑い夏には良い食べ方やでぇ~

え、もう涼しくなって来たって!
涼しくなってもオススメですよ。

嫁の注文は、もちろんカレーうどんです。(笑)

やま 8 

うま豚カレーは、豚の甘みが出ていて、カレーの旨味と良くマッチしています。

他店には無いカレーうどんと、嫁も満足の逸品でした。

肉巻きおにぎり

やま 9


これも何処かのうどん屋さんで食べたような・・・(笑)

やっぱりこれもメチャウマですねぇ~

私はこちらを注文しました。

やま 3


人気NO1の豚バラの肉汁つけ麺の冷

連食はしないので、今回は大盛でお願いしましたよ。

やま 10


店内の写真と全く同じビジュアルです。

あたり前かぁ~(笑)

やま 11


やや細めの麺は、凄く伸びがあり、弾力のある剛麺です。

ええ麺出してますなぁ~

メチャメチャ美味しいやんかぁ~~!!

余りにも美味しかったので、このまま何も付けずに食べたい衝動にかられましたよ。
 
やま 12 

つけ出汁に入っている豚肉の量も圧巻です。

カレーうどんもそうですが、豚肉には脂身が少なくて、大量のお肉でもあっさりとしていますね。

良い肉を仕入れているのか?手間をかけて脂身を取り除いているのか?詳細は解りませんが、これはいいですなぁ~

やま 13 

剛麺をお出汁に潜らせると、

これはメチャメチャ美味しいですよ。

豚肉の旨味が詰まったつけ出汁の麺が絡まって行きます。

豚肉以外にも油揚げ・長ネギも大量に入っているし、メチャお得なつけ麺ですよ。


やま 14 


お店の外に出ると、隣のラーメン屋さんにも負けない大行列です。

先頭に並んでいるグループは、

素人関西ラーメン紀行~デッド飲み推進会~しらっちょさん

昼ごはんも白状するブログはんしーんさん

日々これ満腹♪おやぶんさん

じゃありませんか。

この3人とうどん屋さんでお会いするのは珍しいですねぇ~

大阪好っきゃ麺のラーメン店情報をお聞きすることが出来ましたよ。

メチャラッキー!!





空飛ぶうどん 「やまぶき家
豊中市岡上の町2-2-5   地図
営業時間    午前11時~午後2時30分
          午後5時30分~翌0時30分  
定休日      月曜日(祝日の場合は、翌火曜日)


過去の訪問    うま豚カレー
            ぶっかけうどん (穴子天トッピング)

            とり天ぶっかけ 
           
レセプション   










  1. 2013/09/29(日) 00:02:52|
  2. やまぶき家
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

関西うどん名店ラリー2013 達成者パーティー

達成 1 

の日曜日に関西うどん名店ラリー2013 達成者パーティーが心斎橋にある大成閣さんで行われたので参加してきました。

達成 2 

「関西うどん名店ラリー2013」 とは、2013年4月1日から6月30日の間に、関西のうどん屋さん14店舗を巡るスタンプラリーです。

その14店舗を全てを廻った方や参加店の店主さんなどが集まってのパーティー。

達成 3 

達成者の内100名以上の方々が参加。

勿論参加費を支払っての参加ですから、どれだけうどん好きの方々なんでしょうか?
私もカレーうどん編を含めて、期間中に28店も食べに行ってますし、人の事は言えませんなぁ~

達成 4 

少し早めに到着したので、会場の中を写真撮影です。

今回は、抽選会があるようで、その景品も並べられていました。

達成 5 



達成 6 

これは、一番多く廻った方にプレゼントされた記念の額に入ったポスターですねぇ。
4周半廻られたそうで、私の2倍以上ですか?

もう驚くしかありませんなぁ~(驚愕)

達成 7 

徐々に参加者が集まって来ました。

私のテーブルは、6番テーブル
 
達成 8 

お知り合いも多いテーブルやったけれど、濃いメンバーやわ~~(謎笑)


達成 9


ビールが運ばれて来て、よし乾杯や!と思ったら、しばしお預けです。

達成 10 

「関西うどん名店ラリー2013」 の実行委員の瀬戸内製麺710の大将から、先ずはご挨拶。


達成 11 

その後ラリー参加各店大将・女将さんのご紹介です。

そしてようやく推薦人を代表して「釜たけうどん」の木田店主の発声で乾杯ですよ。

達成 12


私達のテーブルだけ、乾杯のショットを撮影しているもんやから、テンポがずれての拍手ですやん。 (笑)

達成 13 

前菜盛り合わせ

達成 14 

海鮮とキノコの特製卵白スープ

達成 15 



ここで、スーツを着たイケメンお二人がご登場です。


達成 16 


極楽うどん「TKUのたかたか大将とうどん居酒屋「麦笑のムッギー大将です。

うどん屋の厨房と違って、キリッと引き締まってますなぁ~ 


海老と貝柱の上海風炒め

達成 33 

玉子の皮の春巻き&イカの大葉揚げ

 
達成 17 


達成 18


先程のスーツ姿のお二人は、9月1日から開催の大阪好っきゃ麺2013秋の陣のプレゼンのためだったみたいです。

関西のイベントがお互い協力し合うのはいいですなぁ~

八尾に移転した海賊さぬきうどん「嘉希の店主さん。

達成 19


紹興酒を注がれていますが・・・・

達成 20 

海賊も紹興酒は苦手なようですわ~~(笑)

鶏と季節野菜のピリ辛炒め


達成 21 

本格手打うどん「大河の大将と期間延長中の期間限定です

達成 22 

目がクリッと大きいところが、なんか似てますよ。

え!ご兄弟??

そんな訳ないやろ~(笑)

最後に登場は、五目チャーハン

達成 23 

その後デザートに杏仁豆腐が出て来ましたが、写真の撮り忘れです。





達成 24 


抽選会で、本格手打うどん「大河」さんの食事券が当たった  bluesboy さん!

二人の間に写っているのは、うどん工房「さんやねぇ~
「元」にもまた食べに行きますよ。

達成 25 

最後は、名店ラリーの参加店の店主とその推薦人さんが集まって記念撮影です。

皆さんのお陰で、楽しいスタンプラリーになりましたし、達成者パーティーも沢山のうどん好きの方々と出会う機会になりました。

後半の料理は殆ど食べていませんが、皆さんと楽しくおしゃべりが出来ましたよ。

「関西うどん名店ラリー2013」 と言うことは、2014もあるのでしょうか?
それも、今後の楽しみにしておきましょう。










  1. 2013/09/28(土) 00:02:49|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

「活麺富蔵」  三周年記念パーティー

細打ち田舎うどん楠公二丁目「活麺富蔵(いけめんとみくら)さんが22でめでたく3周年を迎えました。

その3周年の当日に、記念のパーティーがあると言うので、参加して来ました。

と言うことで、一ヶ月以上前のネタ。
多分私が一番最後のブログアップになったと思いますよ。(オーマジ汗)


富 1


まだ、「活麺富蔵」の大将にご挨拶も済んでいないのに、お店の前で捕まってしまいました。

住之江の爽月のお二人さんと西宮のはんげしょうの大将ミッチーこと道下さんもお手伝いに駆けつけていましたよ。

この日準備された料理の数々です。

富 2.  富 3.

富 4.  富 5. 

「活麺富蔵」さんお得意のおばんざいがいっぱい用意されていました。

今回は、沢山の常連さんやうどん好きの仲間が集まっての記念パーティーです。
お店の中が手狭なので、外にも椅子とテーブルも準備。
 
富 7



ランタンの点火は、うっし~師匠の得意とするところですね。

あら、そうやって付けるの?
全く知らなかったわ~(マジ汗)

ランタンが付きましたが、お店の外ではこんな状態です。

富 8 


お店の外だけでは無く、お店の中でも乾杯~~


富 9.  富 6.


T'sエンジェルさん達とスリーアミーゴスさんの6人で合コン状態ですやん。

富 11


私は、合コンの仲間に入れずに残念です。

今回は、T'sエンジェルさん達の写真だけ撮らせていただきました。
スリーアミーゴスさん写真は撮り忘れですやん。(オー汗)


剣先イカおろし                出巻き(爽月の辻本氏作) 

富 10.  富 12.


「活麺富蔵」さんの名物料理の剣先イカおろしと、「爽月」さんの名物料理出汁巻きの共演です。

どちらもゴッサ美味いやんかぁ~!!

この日石垣島の家族旅行から帰って来た極楽うどん「TKUの大将からのお土産です。

石垣島名産「マーミヤかまぼこ」

富 13 .  富 15.


そして、石垣島の泡盛ですよ。

これも石垣島土産の八重山そば

富 14 


メチャメチャ美味しいですなぁ~

ここで、なんと串カツまで登場です。

富 16


釜揚げでは無くて、串揚げでっせ!!(笑)

今度は、「活麺富蔵」の大将メグ兄がチーズを擦り擦り・・・

富 17 

こんなうどんが登場しました。

冷製 夏野菜のラタトゥイユうどん

富 18


パスタっぽいうどんでしたが、味は忘れてしまいましたわ~ 


続いて、富蔵流しきしめん

富 19 

自動的に麺が流れる機械ですが、こんなんまでお持ちなんですね。

流しそうめんでは無くて、流しきしめんです。

富 20.  富 21.


モッチリしていて、

メチャメチャ美味しい麺ですなぁ~

このきしめんは、「活麺富蔵」さんの名物になりつつありますね。





続いては、この方が製麺室にお入りになりました。

富 23 


うっし~師匠ですやん!(笑)

本当の師匠に製麺していただきましょう。

富 22 

讃歌うどん「はんげしょう
の道下大将が、ご自身のお店の麺をご持参していただいたようです。

さて、どんなおうどんが出来上がるのでしょうか?
楽しみやなぁ~

富 24 

何度目かの乾杯です。

沢山のお客さまなので、ご来店の度の乾杯ですよ。

富 25 

そんな中に誰かと思えば、讃岐麺屋「あかんのTシャツを着たこの方が居ました。

そんな事したら、アカンやろ!!

出入り禁止になりまっせ!(爆)

そんな演し物の後に出来上がったうどんは、「はんげしょう」のひやかけです。

富 27


麺もお出汁も「はんげしょう」さんのお店の物ですよ。

イリコ風味が強いけれど、雑味の無いお出汁。

富 28


コシが強めの麺は、

ゴッサ美味いやんかぁ~~!!

富 29 

富 26 


美味しいひやかけをいただいた後のデザートです。

富 30


濃厚なシロップのかき氷は、、いちご屋 スカイファームを彷彿とされる味。

これは凄いがなぁ~

ゴッサウマやでぇ~!

最後は、「活麺富蔵」の大将メグ兄さんのご挨拶です。

富 31 

四年目に向けた抱負などが語られた後に、来月からのうどんイベントの発表もあったりして、30人ほど集まったの宴会はお開きの時間。

富 32 


お開きと言えば、恒例のうっし~師匠ご発声の「一丁締め」です。

え?恒例になったの? (謎)

富 33


パン!と揃ってお開きとなりました。

美味しいうどんとおばんざいの数々。

楽しい仲間との宴会でした。

「活麺富蔵」さんの4年目の飛躍をご祈念申し上げます。

富 34.  富 35.

記念の佃煮まで、お土産にいただきました。

でも、それぞれの佃煮の名前が違いますねぇ~

私が貰った佃煮は・・・・

富 36 


ロイヤルゴッサケロ佃煮」 (オー汗)

名前は違っても、美味しい佃煮であることには変わりありません。





細打ち田舎うどん楠公二丁目「活麺富蔵(いけめんとみくら)
大阪府四條畷市楠公2-8-26    地図
営業時間  午前11時~麺売り切れまで(最終オーダー20時30分)
定休日    月曜日(祝日の場合翌日に振替)
 



過去の訪問       竹玉天おろし
             富蔵流KISHIMEN三昧
               
おろしぶっかけうどんと釜バターうどん
                                   ざるうどん (うどん食べ比べ)  
                                   
茄子の揚げびたし ~jyu冷(ジュレ)かけ 
              釜揚げうどん 
            釜コロ            (コロッケうどん祭)
            
竹玉天付き釜バター  (第四回関西讃岐うどん巡礼)
            
釜カレーうどん
            
おろしぶっかけ







  1. 2013/09/26(木) 00:02:08|
  2. うどん 四條畷
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:11

釜揚うどん 一紀 のひやかけ

一紀 2 


西成区南開にある釜揚うどん「一紀さんです。

この日は、長女の車の運転練習にお付き合いしました。
朝の6時40分には会社に着きたいと言って、長女が運転して家を出発。

予定どおりに会社に到着して、その後一人で朝うどんに向かいました。

一紀 1


7時過ぎには、釜揚うどん「一紀さんに到着です。

午前7時半オープンですが、この日は5分程早く開店しました。

一紀 4 


待っているのは、私一人とお思いでしゅう?

いやいやそれが違うんですよねぇ~

一紀 9


開店すると、続々とお客さんがやって来るし、「一紀」さんの朝営業も認知されてきてますね。

なんと言っても、その魅力はお値段のお安さ。

一紀 5 

かけうどんの300円から、一番高いかすうどんでも600円。

その上大盛り無料とは、サービス満点ですなぁ~

でもね、10月から朝の大盛りは100円アップだそうです。
情報元が、こちらですよ~

前回いただいたカレーうどんがゴッサ美味しかったので、カレーうどんにすると思うでしょう。

今回は、ひやかけの大盛をお願いしましたよ。


一紀 14 


食べに行ったのが、8月11日
この日まで、ラーメン店とのコラボメニューを提供していました。

一紀 12 

通常朝は、大きな釜を使用していませんが、コラボメニューがあるので、この日は大釜でうどんを茹でていました。

お~~!!これはラッキーですねぇ~

一紀 10 


少し待っていると、生姜も登場です。

お値段がお安いからって、ケチってませんね~

よっ大将!男前でっせ! 

一紀 8.  一紀 7. 
  
ひやかけには、おネギも生姜も不要派の私ですから、生姜には手を付けずに待っていると、運ばれて来ましたよ。

ひやかけ大盛

一紀 11


先ずは、お出汁を一口いただくいと、ガッツリとしたイリコの風味。

メチャメチャ魚臭いわ~!! (笑)

「イリコをどれだけ入れているの?」って思わず声に出してしまいましたよ。
関西は勿論ですが、香川でもこれだけイリコを入れているお出汁は無いでしょうねぇ~

イリコ臭いけれど、その苦味や雑味が出て居ないところは素晴らしいですねぇ~

一紀 13 

麺は、コシがあって、

メチャメチャ美味しいですやん~!!

大きな釜で茹でているからでしょうか?
いつもの朝営業の麺よりも、もっちり感も強めで、コシも強く感じます。 


昼営業時のカレーうどんメニューです。
  
一紀 6 

豊富なラインナップですが、最近はカレーうどんが人気で、朝営業で無くなることもあるようです。

昼のカレーうどんも食べたいけれど、ハードルが高そうですよ。
 


釜揚うどん「一紀」(いっき)
大阪市西成区南開1-6-12    地図
営業時間  土・日・祝のみ 午前7時30分~午前10時  
                   午前11時~午後3時
         日・月・木のみ 午後6時~午後9時 (お昼で麺切れの場合は営業なし)
定休日     水曜日 (祝日の場合は翌日)

 
       
過去の訪問      カレーうどん (朝営業)
              釜揚うどん
   (朝営業)  
              ひやかけと釜揚うどん  (朝営業)
                                     
きつねうどんと生醤油うどん  (朝営業)
             
釜揚カレーつけうどん
             
釜揚うどん大とかやくご飯
             
釜揚うどん大









  1. 2013/09/24(火) 00:02:58|
  2. 釜揚うどん 一紀
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

麺や 而今 @ 塩鶏湯そば 「大阪好っきゃ麺 2013秋の陣」

今 1


私の大阪好っきゃ麺 2013秋の陣での記念すべき第一店舗は、大東市灰塚にある麺や 而今さんです。
 
私の大好きなラーメン店の一つですが、かなりご無沙汰しておりました。

「大阪好っきゃ麺 2013秋の陣」にこの「麺や 而今」さんが選ばれた時に、第一店舗目の訪問と決めていましたよ。

今 2 

平日のオープンして直ぐにお店に入りました。

実は、久しぶりの訪問で駅からお店への道を間違えてしまって、汗だくになりながらの入店です。

今 3 

少しメニュー表が変わったようですなぁ~

今までの訪問では、限定メニューばかり食べていてこの基本のラーメンを食べていません。

塩か?醤油か?悩んだあげく、この日は二日酔いぎみだったので、あっさりとした塩をチョイス。
今回は、塩鶏湯そばを注文です。

今 5.  今 6.


他にも魅力的な限定メニューも提供されています。

坦坦麺やつけ麺なんてのも食べたいですねぇ~

「麺や 而今」さんは、どのラーメン・つけ麺も完成度が高いので、きっと満足すると思いますよ。

と、メニューを眺めていたら、塩鶏湯そばの登場です。

今 7 

透き通ったスープですなぁ~

今 9


塩は、鶏とホタテなどの貝類の旨味が幾えにも重なり合って、とても深みのある味です。

スーパーゴッサ美味いやんかぁ~~!!

今 11


細麺で、スープとの相性は良いですねぇ~ 

今 8




今 10 


以前にも食べて感動したつくね団子です。
プリッ・コリとした食感で、こちらもメチャウマです。


豚肉のチャーシュー

今 13 

これは、ラーメンでは定番ですが、これ以外に鴨肉の燻製がトッピングされているのが特長でしょう。

今 12.  今 4.


鴨の旨味が詰まっているし、このあっさり塩のスープにも合ってますなぁ~

「而今」さんに来たら、この鴨肉の燻製を是非食べていただきたいと思います。

ほんまゴッサウマやでぇ~!

あまりにも美味しいスープだったので、完汁しちゃいましたよ。

今 14 

久しぶりの来店でしたが、大将に顔を覚えていただいてました。

今 15 


島田大将!ご馳走さまでした。


麺や 而今」(じこん)
大阪府大東市灰塚6-7-9  地図
営業時間  午前11時~午後2時30分 
                      午後6時~午後9時30分
 
定休日    月曜日の夜・火曜日
        (但し、祝日は基本的に営業。お店にお問い合わせ下さい。) 

なお、10日~17日は臨時休業されますので、ご注意下さい。





過去の訪問       鶏煮干そば 「にぼ而郎」 バランスの白 
              塩白鶏湯そば







  1. 2013/09/23(月) 00:02:52|
  2. ラーメン 大阪府北部
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

うどん工房 悠々 「はんげしょうの大将と行くうどんツアー」

悠 1 

はんげしょうの大将と巡るS級うどん店の旅」の本当の最後のお店は、阪急「塚口」駅前にあるうどん工房「悠々さんです。

今回のうどんツアーは、阪急「塚口」駅前に集合したので、ここまで帰って来ました。
 
途中車の停滞があり、かなり時間を要しての阪急「塚口」駅前まで帰って来ましたよ。

悠 2 

お疲れの乾杯です。

うっし~さんと bluesboy さんのお二人は、本物のビールですが、私とはんげしょうの道下大将はノンアルコールビールです。

悠 3 

朝の早い集合だったので、私はここまで車で来たので、帰りも勿論車の運転がありますからね。



ノンアルコールビールのアテは、プレミアムベジプレート

悠 4 


各野菜は、決まった生産者から仕入れた拘りの野菜です。

中でも紫色したシャドークイーンと言う品種のお芋さん

悠 5 

これが甘くて、ゴッサウマです。


それぞれの生産者の内容はこちらです。

悠 8 


                             ミニトマト

悠 6 .  悠 7 .


野菜それぞれに、旨味と甘みがあって、

ゴッサ美味いがなぁ~~!!


そして、私が注文したのはサンマのひやかけです。

7月末の訪問なので、既に終了しているかも知れませんからご了承下さいね。

これだから、熟成ブロガーは困るのよねぇ~

熟成じゃなくて、超熟成やろ! 

悠 9


スダチが乗った爽やかなひやかけです。

お出汁を飲むと、節の味が口いっぱいに広がって行きます。
これがサンマの節の味なんでしょうか?

変な苦みも無く、とてもバランス良く仕上がっていてメチャウマですねぇ。


悠 10 

エッジの立った麺は、伸び・コシ共に申し分ありません。

メチャメチャ美味しい麺やでぇ~~!!

この日香川で沢山のうどんを食べましたが、また違ったタイプの麺。

それぞれに味があっていいですなぁ~

この旅も、最後に美味しいうどんで〆る事が出来て、大満足です。

お世話になった皆さん!ありがとうございました。

ほんま楽しいうどんツアーでしたよ。


悠 11 


うどん工房「悠々」  
兵庫県尼崎市南塚口町2-1-2
    塚口さんさんタウン2番館1階     
地図
営業時間  午前11時~午後3時
        午後5時~午後9時
定休日    月曜日 

過去の訪問      黒毛和牛カレーうどん  ~関西うどん名店ラリー2013 (カレーうどん編)~   
            サラダのかき揚げぶっかけ   ~関西うどん名店ラリー 2013 ~
                                  
冷やし野菜天中華とひやかけ (悠々シークレットナイト)
                                 
肉きんぴらぶっかけ(冷)
            
ぶっかけうどん  (一周年記念 悠々ナイト)
            
鱧しゃぶ    (夜シリーズ)
             
サラダかき揚げぶっかけ
            
レセプション   



 










  1. 2013/09/22(日) 00:02:15|
  2. 悠々
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

蔵十 @ うどんバールBar蔵十 9010

蔵 1 


夜のうどん「蔵十さんに久しぶりに訪問です。

ブログを始める前には家族で良く食べに来てたし、多分2番目に多く食べに来ているお店です。

夜のメニューです。

蔵 3 


うどんバールBar 蔵十 9010として、沢山の酒の肴を提供しています。

勿論ビール、焼酎などのお酒もご用意。
うどんを食べる前に、サクッとお酒も楽しめます。

蔵 2 

この日は、8月15日で名古屋からこおろぎさんが来阪されたので、沢山のうどん好き仲間が集まりました。

砂ずり

蔵 4   


キュウリの浅漬け                わかめの酢の物 

蔵 5.  蔵 6.



皆さん思い思いの食べ物を注文してビールを召し上がっていました。

私の注文は、ボケナスと違ったマーボーなすです。(笑)

蔵 8.   

これがまたメチャウマですやん。


そんなボケをかましていたら、入口から見慣れた方が入って来ましたよ。

蔵 7 


最近よくお会いしますね、麺探偵さ~ん

カウンター席が満席なので、麺探偵さんとテーブル席でご一緒することにしました。

今日の私達の集まりを知っていたのでしょうか?
それとも、私の行動が読まれているのかなぁ~?


かき揚げ

蔵 11


凄いボリュームのかき揚げです。

サクサクの上に沢山の野菜を使っているから旨味タップリです。


蔵 10.  蔵 9.


小エビも入っているし、

メチャメチャ美味しいですなぁ~!!


麺探偵さんは、車でのご来店でお酒が飲めないので、既に生醤油うどんを召し上がっていました。

私達酔っ払いも〆にうどんを注文しましょうかねぇ~

常連さんのアドバイスを聞いて、ごぼうチップス(ガーリック味)を注文です。

蔵 12



うどんと違うやん!って突っ込まないでね。

実は、 このごぼうチップスカレーうどんを注文したのよね。

蔵 14 

今回のカレーうどんは、トッピングも何もないシンプルなカレーうどんです。


蔵 15


和風ダシがしっかり効いていて、その上ルウの味も出ています。
辛さはありませんが、とてもバランスの良いカレーうどんです。

蔵 16 

今回は、普通のカレーうどんにごぼうチップスをトッピングして見ました。

最近蔵十さんの常連さんの間で、この食べ方が流行っているとか。

これが意外にもカレー出汁と合っています。
サクサクのままでも良いが、シットリとカレー出汁に浸けると、カレーの旨味とガーリック風味が混ざり合って、コクが出て来ますねぇ~

蔵 17


この日の麺は、モッチリとしていて

メチャメチャ美味しいやんかぁ~!!

このカレーうどんもレギュラー化して欲しいけれど、名前が決まらないと駄目らしいですよ。

興味のある方は、召し上がって素敵な名前を付けて下さいね。 

あら、一ヶ月の熟成期間中に名前が決まっているかも知れません。(オーマジ汗)
 
こおろぎさんは、最終近くの新幹線でお帰りになりましたが、夜遅くまでご一緒出来て、楽しいうどんバールBar 蔵十 9010でしたよ。 
 



うどん「蔵十」 
大阪市旭区中宮1-12-18  地図 
営業時間    午前11時~午後2時30分 
         (午後5時~午後9時) 夜営業は暫くお休みです。
定休日     不定休 (10月から木曜日定休)
電  話     06-6957-9010  

夜営業並びに臨時休業については、店主のブログ

http://ameblo.jp/udon-kurajuu/

 でご確認下さい。

9月は22日と29日がお休みです。

また、残念なことに夜営業を暫く休まれるそうです。
本日の夜営業はお休みですから、ご注意願います。



過去の訪問    冷かけ天ぷら三種盛
            釜揚げうどん
                             冷かけ    (第四回関西讃岐うどん巡礼)    
          ベーコンカリーうどん (夜シリーズ)
          冷かけ
           只野きゅうりざるうどん
           冷やかけ
           生醤油うどん定食
         カレーうどん
          生醤油うどんちくわ天付










  1. 2013/09/21(土) 00:02:28|
  2. 蔵十
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

饂飩工房 うばら 祝2周年 「2013.9.19」

う 1 


昨日(19日)めでたく2周年を迎えられました饂飩工房「うばらさんに食べに行きました。

昨日の訪問で、翌日にアップするのは珍しいでしょう?
熟成が得意なオヤジですが、フレッシュな青年タイプこの方に刺激されて、翌日のアップですよ。(笑)

う 2 


お店の前には、二周年を記念して缶ドリンクがサービスと書いてありますね。
多分本日あたりで、在庫が無くなり終了とのことです。

う 3 

お店の中に入ると、前記のフレッシュな青年タイプの「麺探偵」さんからプレザントされた豪華なお花が飾ってありました。

う 5 


注文は、勿論キーマカレーうどんです。

前回も食べたけれど、「うばら」さんのキーマカレーが大好きなんですよ。
 
う 4 

大将に伺ったら、9月27日までの提供で、キーマカレーうどんは一旦お休み。

その代わりに来週あたりから「おでん」を提供されるそうですよ。

もう「おでん」?って思われるでしょう?
この前の冬は2月からの提供と大きく出遅れたので、今年は早めに提供されるそうです。

確か、「おでん定食」ってのもありましたね。

キーマカレーうどんの大盛が登場です。

う 6 

大盛は、無料でうどんは1.5玉分入っています。

ご飯が付いるキーマカレーうどんですが、私の大好きな茄子天・海老天までトッピングしてみました。

ちょっと食べ過ぎかなぁ~  

う 7 

美味しそうなカレーの香りが漂っています。

いつ見ても美味しそうなビジュアルですなぁ~

きゃ~!すてき!!

この日もキーマカレーの注文も沢山入っていましたし、皆さんこのキーマカレーうどんの美味しさをご存じのようですねぇ~

う 11 

先ずは、麺だけを味わってみると、細めの麺でもモッチリとした弾力があります。

メチャメチャ美味しいですなぁ~~!!

う 12 

辛めのキーマカレーで、食欲が沸いて来ます。

これよ!これ!

う 13 

麺に絡めると、

ゴッサ美味いやんかぁ~~!!


かなり辛いけれど、私的には丁度よい辛さです。

大好きな茄子天ちゃん。

う 9 

これもやっぱりゴッサウマやでぇ~(笑)

う 10.  う 8 .


プリプリの海老天で、これもメチャウマです。

プレオープンにお招きいただいて、もう2年が経過したんですね。
月日の経つのが早く感じます。

大将が言うには、「住所が、東高津町9-19で、開店日が9月19日と偶然ですが同じなので覚えやすいですよ!」

確かにそうなんや!

覚えておこう・・・・?
でも直ぐに忘れそうです。(オー汗)


う 14

   

キーマが辛くて、すっきりとした飲み物をいただいて帰りましたよ。

うばら大将!2周年おめでとうございます。


饂飩工房「うばら
大阪市天王寺区東高津町9-19   地図
営業時間   午前11時30分~午後2時30分(LO.2時)
         午後5時30分~午後8時30分 (LO.8時)
定休日     日曜日・祝  第4土曜日
          


過去の訪問      キーマカレーうどん
            野菜天ぶっかけの大盛
                        キーマカレーうどん

                                    
鍋焼きうどん・生醤油うどん他   
                                    
えび天カレーうどん
            
プレオープン





  1. 2013/09/20(金) 00:02:09|
  2. うばら
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

山下うどん @ 善通寺市 「はんげしょうの大将と行くうどんツアー」

山下 1 


はんげしょうの大将と巡るS級うどん店の旅」の最後?のお店は、善通寺市の山下うどんさんです。
 
以前のお店から、2010年に800メートルぐらい先に移転しました。

移転後の初訪問ですよ。
実は、移転直前の2010年にも一度訪問していますが、9軒目のうどん屋さんで、私は断念。
麺王「いわーん」さんだけ食べに入った記憶が残っています。

その時の記事は、こちらです。

山下 2 

中に入ると、とても広い店内で、お客さんが次々とご来店です。

平日ですが、よ~流行っていますなぁ~

元祖ぶっかけうどんのお店

山下 3


メニューのトップはぶかっけうどんで占めていますが、かけ・しょうゆ・釜揚げ・カレーうどんなどもありますので、お好みの物を注文しましょう。


と書きながらも、やはり冷たいぶっかけうどん(小)を注文です。 (笑)

山下 4 

一応このお店が最後なので、イカ天も取っちゃいましたよ。

山下 6 

大きなイカ天は、柔らかくてメチャウマです。

これだけで、ビールが進む君やね。

山下 8 

あら、ビールを飲んでいらしゃいましたわ~(笑)

私は運転手だったので、勿論ビールはお預けですが、うっし~さんと bluesboy さんは美味しそうにビールを召し上がっています。

それで、天ぷらを沢山取っていたんやね。

山下 5 

薬味が乗ったこの状態で受け取りましたよ。

すっきりとしたぶっかけ出汁で、麺と合っていますね。

これは、美味いわ~

山下 7 

麺は、ややコシが弱めかな?

でも、メチャ美味しいですなぁ~

沢山お客様がご来店だったので、茹でおき麺ではないと思いますが・・・


山下 9 

午後2時前ですが、今回のはんげしょうの大将と巡るS級うどん店の旅」は、一先ず終了です。

山下 10 









で、「山下うどん」を後にして、デザートタイム!


山下 13  

そして向かったのは 、いちご屋 スカイファームさん。 

夏場では 定番のスイーツスポットですね。

私達のうどんツアーでは、まさに定番です。

山下 11 
 
今回注文したのは、いちごのかき氷&ソフトクリームです。

山下 12


爽やかで甘いソフトクリームと濃厚ないちごシロップが乗ったかき氷。

メチャメチャ美味かったよ~!!





山下うどん
香川県善通寺市与北町284-1  地図
営業時間   午前9時30分~午後6時30分
定休日    火曜 (祝日の場合は営業・翌日休)








いちご屋 スカイファーム
香川県高松市飯田町656-1     地図
営業時間  午前10時~午後5時
定休日    月曜日  

過去の訪問     いちごのかき氷
           
いちごのかき氷
           いちごのかき氷
          
 いちごのかき









  1. 2013/09/19(木) 00:02:21|
  2. うどん 香川県 善通寺市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

手打ちうどん 紅屋 @ 守口市

紅 1


久しぶりにやって来ました手打ちうどん「紅屋さんです。

家から近いうどん屋さんですが、ゴッサご無沙汰しております。

久しぶりなので、メニューの掲載をしておきましょう。

紅 2 


紅 3


キーマカレーが魅力的ですねぇ~

でも、この日は冷たいうどんの気分です。

キーマカレーの注文も多く、店内にはカレーの美味そうな香りが漂っていましたよ。

こちらのメニューもかなり気になります。

紅 4 

梅が苦手なので、止めましょう。
梅抜きでお願いしてもいいねんけれど、店主さんが梅を入れた状態で計算されたひやかけですし、今回は遠慮しますね。

色々と悩んだあげく、天ぷらぶっかけをお願いしました。

紅 6 

店主さんから、「ゴマ抜きにしました!」って言って運ばれて来ました。

特にゴマ抜きとお願いしていないのに、私のゴマ嫌いを知っているようで、とても感謝ですよ。

紅 7 

海老が2匹ととても豪華ですなぁ~~

後は、カボチャの天ぷらと大葉の天ぷらが乗っていました。

紅 10 

大きな海老天は、プリプリやしメチャウマですなぁ~

2匹も乗っているし、食べ応えがありますよ。

久しぶりに見る「紅屋」さんの麺。

紅 8 

ピカピカで艶やかやし、美味しそうですなぁ~


紅 9 

この日の麺は、小麦粉の風味バツグンです。

また、凄く伸びるタイプの麺で、

メチャメチャ美味しいですなぁ~!!

久しぶりですが、ええ麺を出してますねぇ~
ちょっぴり感動。

紅 5 


醤油感強めのぶっかけ出汁をかけて、美味しく完食です。

帰りにふと見ると、

紅 11 

お持ち帰り用の生麺を販売しているみたい。

思わず買おうと思ったけれで、最近家でうどんを食べてませんから次回にしましょう。

店主さんに、「家も近いから、偶には食べに来て下さいね!」って言われてしまいました。
確かに、最近家の近くのうどん屋さんの訪問率が減っています。

体と胃袋が二つ欲しいなぁ~
マジそう思いますわ~



手打ちうどん「紅屋」  
大阪府守口市紅屋町5-4   
地図
営業時間 平日  午前11時~午後3時
            午後6時~午後9時
    土・日・祝   午前11時~午後3時
定休日    月曜日 
       
電  話   06-6991-6252

 
過去の訪問    ひやかけ
                                 キーマカレーうどん
           ひやかけ大盛天ぷら付き

           
ちく玉天ぶっかけ
            
ひやかけ




  1. 2013/09/18(水) 00:03:58|
  2. うどん 守口
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:6

手打ちうどん 松岡 @綾川町 「はんげしょうの大将と行くうどんツアー」

松 1 

はんげしょうの大将と巡るS級うどん店の旅」の6軒目は、手打ちうどん「松岡さんです。

道の駅「滝宮」で、地元のうどん好きブロガーさんのまいさんと合流。

その「滝宮」から直ぐ近くの「松岡」さんに食べに行きました。

今は無き琴平町の 「宮武」 さんのお弟子さんで、俗に言う 「宮武ファミリー」 のお店です。

松 2 


表には、屋号の書いた看板がとても小さいくて、見落としてしまううどん屋さんですよ。

2回目の訪問で、店の場所は解っていましたが、最初の訪問時は、お店が解らなくて、何回も前の道を行ったり来たりしたものですよ。

そんな思い出のある「松岡」さんですが、約4年ぶりの訪問になります。

松 3 


おっと!ひやひやがありますねぇ~

前回の訪問が真冬だったので、このひやひやは有りませんでした。
 「宮武ファミリー」 のお店ですから、年中ひやひやがあると思っていただけに、とても残念だった記憶が残っています。

歳をとると記憶力が無くなり、直ぐに忘れてしまいますが、人間は嫌な事や失敗した事をいつまでも覚えているものですなぁ~

松 5 

「宮武ファミリー」のうどん店に天ぷらを卸しているのが琴平町の 「藤原屋」 さん。

「藤野屋」さんの天ぷらを「松岡」さんも仕入れているようです。

松 4 

店内は、カウンターとテーブル席がありますが、少し手狭な雰囲気のお店です。

松 9 

壁づたいにもカンター席が設けてありますが、やや窮屈な造り。

讃岐のセルフ店ですから、まあこんな感じのお店が多いですねぇ~

松 7 

この時にお世話になった「まい」さんと今回のツアーのメンバーです。

こう見ると、丼が小さく見えますなぁ~

え、皆の体が大きいだけ・・・

今回私の注文は、もちろんひやひやの小

松 6 

あら?最初からおネギが入った状態で渡されましたよ。

お出汁は、イリコがかなり効いた味。
醤油感も強くて、まとまっていますねぇ~

メチャメチャ美味しいお出汁やでぇ~~!!

松 8


麺は、キンキンに冷やされていないため、モチッと感はあり。

その上コシが強めので、噛むと押し返して来る弾力の凄いこと。

ゴッサ美味しいやんかぁ~~!!

この日一番の好みの麺とお出汁です。

「松岡」のうどんは、とても美味しゅうございましたよ。

松 10 


手打ちうどん「松岡」  
香川県綾歌郡綾川町滝宮1722-3   地図 
営業時間  午前10時~午後2時
定休日    不定休 


過去の訪問     醤油うどんの小










  1. 2013/09/17(火) 00:02:36|
  2. うどん 香川県 綾歌郡
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

うどん亭 「たからや」の天ぷらカレーうどん @ 八尾市 

たからや 2  

夜のうどん亭「たからやさんです。
この日は、近くに出張があったので、その帰りに立ち寄りました。
 
殆ど出張は無く、月一もないですかねぇ。
そんな希少な出張ですから、帰りに何処かのうどんを食べて帰りますかぁ~

たかたや 3 


オープンして5年を過ぎましたが、未だに定休日が無いうどん屋さんです。
お休みは、水曜日の夜営業のみの凄いお店です。

この方が、うどん界の鉄人と紹介されていましたが、まさにそのとおりですね。


久しぶりの訪問ですし、さて何を食べましょうかねぇ~

たからや 4 

なす天ぶっかけは新メニューでしょうか?
大将に伺ったら、「オープン当時からあるメニューです!」と言われてしまいましたよ。(オー汗)

「たからや」さんは、カレーうどんが美味しいし、そのメニューも豊富です。

今回は、天ぷらカレーうどんをチョイスです。

たからや 6 

どなたかの影響で店内を観察する癖がついてしまい、うどんが茹で上がるまで周りをキョロキョロ!

店内は終日禁煙ですか?

これは良いですなぁ~

愛煙家の皆さん、ご免なさいねぇ。


15分程待って登場の天ぷらカレーうどんです。

たからや 9


大きな海老天がそびえ立っています。

これは、凄い!!

ど迫力です。

たからや 10  たからや8 .

カレー出汁は、カレーのコクがある中にも和風ダシが効いています。

それ程辛くはありませんが、

メチャメチャ美味しくて、大好きな味やでぇ~~!! 


たからや 12


大きな海老天は、プリプリでメチャウマです。

そして茄子の天ぷら

たからや 11 


これ以外にもカボチャと舞茸、大葉の天ぷらと豪華な天ぷら達。

そして、素晴らしいのはこれです。

たからや 14


お揚げと牛肉のダブルですやん。

メチャ豪華な具材ですなぁ~

たからや 13 

熱々なのにモッチリとした麺。

メチャメチャ美味しいですねぇ~!!

辛さよりも麺の熱さで、額から汗が吹き出して来ました。


たからや 5.  たからや 7 .


大将に定休日についてお話を伺ったら、来年には上のお子さんが小学生になるそうで、真剣に定休日を設けるように検討中とのこと。

でも、鉄人のことですから、どうされるか?解りませんよ。

たからや 15 


そうそう、お盆休みも無く営業されていましたしね。


たからや 1 




うどん亭「たからや」  
大阪府八尾市若林3-104-7     地図
営業時間  午前11時~午後2時30分
         午後5時30分~午後8時15分
定休日    水曜日の夜 
電  話    072-949-8139



過去の訪問
   巡礼ぶっかけ  (第四回関西讃岐うどん巡礼)
                              とり天カレーうどん 
           鴨つけ麺
           肉あげカレーうどん
           肉ぶっかけうどん
             ちく玉天ぶっかけ 
  1. 2013/09/16(月) 00:02:04|
  2. うどん 八尾
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:4

谷川米穀店 @仲多度郡まんのう町  「はんげしょうの大将と行くうどんツアー」

 谷 1 

はんげしょうの大将と巡るS級うどん店の旅」の5軒目は、まんのう町にある谷川米穀店さんです。

丸亀市の「なかむらうどん」さんから30分近くかかってようやく到着しました。

行列が無いのは、やはり平日だからでしょうねぇ~

谷 2 


かなり山奥にあるうどん屋さんで、お店の直ぐ横を流れる土器川の上流は、水が澄んでいて川底までくっきりと見えますね。

他にうどん屋さんが少ない地域だけに、閉まっていたら最悪ですよ。

谷 3 

初回の訪問では、1時間以上待ったので余り良い思い出が無いうどん屋さんの一つです。

でも、前回の訪問では、その悪い思い出も一新するぐらい良い麺で驚きましたよ。

現在は土曜日・日・祝がお休みになっているため、必然的に平日しか食べられ無いうどん屋さんになっています。
また、営業時間を見て解るように午前11時~午後1時までのたった2時間だけの営業。
かなりハードルの高いお店でしょう?

谷 4


外には、うどんの看板はありませんが、お店の中にのみ「谷川うどん」の文字があります。
まあ、宣伝も不要な超有名店ですものね。

今回の訪問は、「はんげしょう」の大将道下さんことミッチーのたっての希望により、訪問したうどん屋さんです。

谷 5 

10人程並んでいて、ようやく注文する場所に来ました。

ここで、麺の量の大・小と温か冷かを告げましょう。

メニューはこれだけです。

谷 16 


トッピングには、「たまご」しかありません。


谷 8.  谷 7.


基本は生醤油でいただきますが、後はテーブルにある「青トウガラシ」をトッピングするだけですよ。

谷 6


料金は器を返却する時に支払う「後払い」になっているので、これも注意が必要ですね。


ミッチーの青トウガラシトッピング後のおうどんです。

谷 9 

さすがうどん屋の大将ですね。
盛り付けも綺麗です。

谷 10


私は、冷やの麺の小を受け取って、先ずは麺だけを味わってみました。

谷 11 


小麦粉の風味バツグンの麺。

適度のコシとモチモチ感も備わっているし、

メチャメチャ美味しい麺ですなぁ~!!

テーブルの上にある「青トウガラシの佃煮」の入った瓶

谷 13 

これをお好みでうどんにトッピングしますが、注意書きにも書いてあったとおり、かなり辛いので少量にしましょうね。

こちらは、私が盛り付けしたおうどんです。

谷 14


食欲がわかない盛り付けですなぁ~(オー汗)

これに、テーブルに置いてある醤油をかけていただきます。

谷 15


お好みでお酢を入れますが、私は酸っぱいのが苦手ですから今回は醤油と青トウガラシのみです。

醤油の瓶は、キッコーマンですが中身の醤油は違いました。

ダシ醤油では無くて普通の醤油なのでかけ過ぎると辛くなるので注意が必要。

中身の醤油はと言いますとね。

谷 17


また、めっちゃャレアな醤油で驚きましたよ。

こんな醤油もあったんやねぇ~

今回感じたことは、醤油を私好みのダシ醤油にかえたら「谷ベー」さんのうどんがもっと美味しくなるはず。

でも、そうなると「谷ベー」さんのうどんでは無くなりますか?

今回も醤油について勉強になったでぇ~(笑)




谷川米穀店
香川県仲多度郡まんのう町川東1490  地図
営業時間  午前11時~午後1時
定休日    土・日・祝




過去の訪問    冷たいん小(1玉)


  1. 2013/09/15(日) 00:02:49|
  2. うどん 香川県 仲多度郡
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

純愛うどん なでしこ @ キノコのベーコンカリー

なで 1 

布施にある純愛うどん「なでしこさんへ、純愛中の嫁と食べに行きました。(笑)
 
なで 2 

外観が変わってからの初訪問ですよ。

え?何処が変わったか?って。

待合の椅子が出来たのが解りませんか?

なで 3 

外待ちのスペースが出来て、椅子やお茶まで置いてありますね。

もう既に行列店になったのでしょうか?
大将に伺ったら、「まだまだですよ。」っておっしゃっていましたよ。

現在のスペシャルはこちらです。

なで 4 

徐々に涼しくなって、秋へと向かっていますね。

そんな秋らしくキノコを使ったカレーうどんのようです。

なで 5


店内に入って、案内されたのがこの席です。
この席に座るのは、初めてですなぁ~

厨房の中が良く見えるし、大将に動きを観察するには、もってこいの席ですよ。

さて、恒例の「なでしこ掲示板」のご紹介です。

なで 6 

ぶっかけと生醤油に付いてくるレモンがすだちに変更になったようですね。
すだちのシーズンが来て、安くなったようですなぁ~

これは嬉しいですねぇ。



さて、この日の嫁の注文は、カツ丼セットです。

なで 8


本来は、三元豚のロース肉を使ったカツ丼ですが、この日は特別に「ヨーグル豚」を使ってカツ丼にしているとのこと。

大将のブログをチェックしてからお店に来てますから、嫁に無理矢理薦めてしまいました。(オー汗)

なで 9


フワトロの半熟状態の玉子がいいですなぁ~

なで 10 

「ヨーグル豚」は、旨味が濃厚と表現したらいいのでしょうか?
 
とてもお肉の味が濃いいし、それがまた

ゴッサ美味しいのよねぇ~!!

これは、ええお肉やわぁ~

今後は、仕入れ値を見ながら検討して行きたいと、大将は言ってましたよ。



私の注文は、もちろんキノコのベーコンカリーです。

なで 7


ランチ時なので、ご飯も付いて来てお得です。

ご飯が付いているのに、ガッツリ食べたいので麺は大盛でお願いしちゃいました。

なで 11 

連食しないから、ええやろ!って、自分に言い聞かせながら注文しましたよ。(笑)

名前のとおりベーコンの乗ったカレーうどんです。

なで 12 

香ばしいし、これは美味いわ~

ベーコンだけで無く、キノコもタップリ入っていました。

なで 13 


エリンギ・舞茸・しめじとそれぞれに旨味があります。

きのこ類は、バターで炒めた物を後から入れているので、カレーのお出汁がかなりクリーミーになっていました。

一口目のクリーミーな感じは、このバターで炒めた所にあるのでしょう。

普段のカレーうどんよりも、辛口に仕上げてあるそうですが、このクリーミー加減と温玉が入っているので、それほど辛さは感じません。

なで 14 

太めのおうどんは、もっちり麺でコシもあり。

メチャメチャ美味しいがなぁ~~!!

温麺で、これだけコシがあるので、冷やの麺なら・・・

ゴッサウマやったかなぁ?

そんな事を考えならがら、お出汁も全部飲んじゃいましたよ。

いや~~!!美味しかったわ。



純愛うどん「なでしこ
大阪府東大阪市足代1-19-6  地図
営業時間      午前11時30分~午後3時 (ラストオーダー)
            午後5時30分~午後9時30分 (ラストオーダー)
定休日        木曜日  (祝日の場合営業)


過去の訪問       うな丼セット
                                   とろろ~カレー 
             生醤油うどん食べ比べ
             スタミ~ナうどん (ネバネバうどん第二弾)  
                                   ざるうどん 
                                   かま玉しそ納豆 
                                   アゴだしひやかけ 
                                   ささみチーズカツカレー
            
春らんまんうどん 
                                   ベシャメールカレー 
                                   ひやひやと唐揚げ (夜のシリーズ)
             ウルトラスペシャルひやかけ 
                                   スペシャルひやかけ
             
鶏天生醤油
            
和牛ぶっかけ











  1. 2013/09/14(土) 00:02:09|
  2. なでしこ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

なかむら @ 丸亀市飯山町  「はんげしょうの大将と行くうどんツアー」


なか 1 

はんげしょうの大将と巡るS級うどん店の旅」の4軒目です。
続いて食べに行ったのは、丸亀市飯山町にあるなかむらです。

こちらも、土日なら超行列の人気店ですが、平日ならご覧のとおりです。

人気店は、平日に廻るのが良いですねぇ~
前回も平日の訪問ですから、「なかむら」さんで並んだことは無かったですわ~

なか 2


釜玉うどんも人気のお店。

でも、「山越うどん」さんで既に釜玉を食べているので、冷たいうどんにしましょうか?

なか 3

 
中は手狭なので、人がいっぱいだと窮屈な感じがしますね。


なか 4.  なか 5.


大きなげそ天が魅力的ですねぇ~

しかし、今後の事もあるし控えましょう。
本当は好きな物をガッツリ食べるのが良いと思いますが、これから何軒巡るか?決まって無いし、セーブ気味ですよ。

なか 6 


やや小ぶりですが、一本揚げのちくわ天。
これも美味しそうですなぁ~

冷たい麺を受け取り、お出汁も冷たいお出汁を入れました。

お出汁を入れるのもセルフですから、お好みの物を入れて下さいね。

なか 7 


起用に、麺リフト写真を撮影中の bluesboy さんです。

いつも綺麗な写真をブログに掲載していますが、撮影もお手の物ですね。


私のうどんは、おネギも生姜も入れていないシンプルなひやかけです。

なか 8


イリコのお出汁も、ややイリコの味を抑えた感じに仕上がっていますね。

イリコのガッツリ風味が好きな方にはやや物足りなく感じるかも知れませんが、イリコに慣れていない関西人でも飲みやすいでしょう。

なか 9


麺ややや細めで、適度のコシがあります。

メチャメチャ美味しいですなぁ~!!

細い分喉越しが良くて、す~と胃袋に入って行きます。
この感じが「なかむら」の麺なんでしょうねぇ~


なか10.   なか 11.


無造作に置いて合った醤油の瓶です。

なるほど、あの醤油を使っているんですねぇ~
ひやかけ出汁も多分この醤油を使っているのでしょう。

卓上に有ったダシ醤油も多分同じメーカーの物。
私が家で現在使っているダシ醤油なので、これは直ぐに解りましたよ。


鎌田ではありません。(笑)


なか 13 

土器川の土手の道から直ぐにお店はありますので、看板だけ見落とさなければ解りやすいでしょう。

では、次のお店に行きますか~~!!

なか 12 




なかむら
香川県丸亀市飯山町西坂元1373-3  地図
営業時間   午前9時~午後2時 (麺切れ次第終了)
定休日     火曜日


過去の訪問       ひやかけちく天入り







  1. 2013/09/13(金) 00:02:13|
  2. うどん 香川県 丸亀市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

居酒屋 南国 で宴会

南国 1 

生野区の南巽駅近くにある居酒屋「南国に行って来ました。

この日はうどん好き仲間やうどん屋店主さんが集まって、お二階で宴会です。

南国 2


もう皆さんは既にご存じだと思いますが、玉造の極楽うどん「TKU さんで3年半働かれた 倉さん こと 「倉橋 健一」 さんのお店です。 

午後7時からの宴会で、その時間に到着したら、殆ど方が既に集まっていました。
 
南国 3 

宴会となると、皆さん集まりはいいですねぇ~

皆さん集まったところで、乾杯~~!!


南国 7 

天然もずく

南国 4 

天然もずくは、酸っぱくないからいいですねぇ~
それよりも、もずくその物がメチャ美味いですよ。


煮蛸

南国 5 


今日も元気なスリーアミーゴス


南国 11 


お酒を飲んでも、飲まなくても元気ですよ。
羨ましいなぁ~

お刺身盛

南国 9


いいネタを揃えてますねぇ~

どれもメチャウマですやん。


南国 6 

活麺富蔵の大将もお酒を前にして、いい顔してますねぇ~

流石、20代のモテ男!!
詳細は、こちらでね。 (笑)


鶏の唐揚げ

南国 8 

前回も食べて思いましたが、 TKU仕込みの美味さ。

大きい唐揚げでオススメですよ。

極楽うどん「TKUの大将とその店員さん。

南国 10 

なんか?面白いことが始まる予感が・・・!(謎)


そして、メインの料理は、鱧しゃぶです。

南国 14 

いじられキャラの期間限定ですさんは、 bluesboy 兄さんにいじられ中です。


南国 15 

美味しく綺麗にお鍋を作るように!

写真の撮影が待ってるからやでぇ~

南国 16 


こんなもんで如何ですか?


盛り付けはともかく、メチャメチャ美味しいがなぁ~

大きなあさりに、鱧も新鮮ですよ。

南国 12  

この日は、1階でも沢山のお客様がご来店。
地元のお客さんで既に人気店ですね。

厨房の倉さんも大忙しです。

「活麺富蔵」のメグさんと変な師弟お二人さん。(笑)

南国 13 


最終電車近くまで、楽しい宴会は続くのであった。

そして、皆さんの乱れた写真はカットしましたよ。(笑)



居酒屋「南国
大阪市生野区巽東2-9-28  地図
営業時間  午後5時~午後11時
定休日     不定休



過去の訪問    初訪問 
 












  1. 2013/09/12(木) 00:02:42|
  2. 居酒屋
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

手打うどん 田村 @ 綾歌郡綾川町  「はんげしょうの大将と行くうどんツアー」

たむら 1 

はんげしょうの大将と巡るS級うどん店の旅」の3軒目は、綾川町にある手打ちうどん「田村さんです。

先程の「山越うどん」さんからは直ぐ近くにお店はありますよ。
 
たむら 2 

道下大将は、ちゃんと入口に向かってますが、 bluesboy さ~ん!
そちらと違いますよ~ 

たむら 9 

先代の大将から息子さんに代替わりをしています。

どんな麺なのか?とても気になるところですね。

たむら 4 

道下大将も久しぶりの訪問で、とても楽しみにしていた一軒であります。

たむら 5 


メニューは、至ってシンプルです。

うどんを小か大にするか?それを注文するだけです。
後は、温かい麺が良ければ、テボで自分で温めるシステムになっています。

たむら 8 


手前が温のお出汁で、奥が冷やのお出汁。

これも好みで自分で入れることになりますよ。

たむら 3 


天ぷら類も自分で好みの物をトッピングしますが、今回はパスしましたよ。

私は、うどんの小を受け取って、そのまま冷やのお出汁を入れました。

たむら 6 


いわゆるひやひやですよ。

先ずは、お出汁をいただくと、イリコガッツリのお味です。
若干塩っ辛く感じますねぇ~

たむら 7


太くて適度のコシがある麺。

メチャメチャ美味しいですねぇ~!!

でも、以前よりも優しい歯ごたえになっています。

私的には、以前のやや硬めのコシの麺が好きですが、これは好みの問題でしょうか?
 
150円ですいし、やっぱりしあわせやわ~


たむら  10 




手打ちうどん「田村
香川県綾歌郡綾川町陶1090-3   地図
営業時間  午前9時~午後1時頃  (麺切れ次第閉店)
定休日    日・祝 



過去の訪問     冷や生醤油うどん
            冷や生醤油うどん









  1. 2013/09/11(水) 00:02:25|
  2. うどん 香川県 綾歌郡
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

熟成うどん なかや @ 鴨のうどんすき鍋

なかや 1 


地下鉄東三国駅近くにある熟成うどん「なかやさんで宴会があったので行って来ました。

9月1日から開催の大阪好っきゃ麺2013秋の陣の参加店でありますが、これも8月中の訪問なんですよ。

以前にも書きましたが、最近うどん好きの間で勢力拡大中の「○○○○会」の宴会です。

二回目の参加ですが、よろしくお願いいたします。

なやか 2  

「なかや」さんでは、鴨のうどんすき鍋があるとの情報で、真夏ですがこちらの宴会コースをお願いしました。

今回お願いしたのは、鴨のうどんすき鍋コースに3時間の飲み放題を付けて、4200円のお得なコースです。

なかや め 


鴨のうどんすき鍋以外にも揚げ物なども付いたコースです。

それよりも3時間の飲み放題がいいですなぁ~
皆さん酒飲みのメンバーですからね。


鴨煮付け

なかや 3


これは、今回のコースには入って無くて、別でお願いした物ですよ。


なかや 5.  なかや 4 .


鴨肉が軟らかいし、味付けもバツグン!

ゴッサ美味い鴨肉ですなぁ~!!

選べる揚げ物三種の一つめは、定番のとり唐です。

なかや 7 


モモ肉を使った大きな唐揚げちゃん。
これもメチャウマですよ。

揚げ立てさつま揚げ

なかや 8


名前のとおり揚げ立てで、ホクホク!

海鮮揚げ春巻き

なかや 9 


温玉シーザーサラダ

なかや 6 


これ以外にも黒豆の枝豆がありましたが、写真を撮るのを忘れてしまいましたよ。 


そろそろお鍋を初めますかぁ~

なかや 13


こちらは、3人前のお鍋の野菜達。

そして、メインの鴨肉です。

なかや 12 


なかや 10.  なかや 11.


先ずは、お野菜を入れて一煮立ち。

なかや 14 

お~!!お茄子ちゃんが美味しそうですなぁ~

お野菜をいたただきながら鴨肉も各自で入れて行きます。

なかや 15


しゃぶしゃぶって感じではありませんが、鴨肉は各自で管理した方が美味しくいただけますよ。

半煮えは、やや臭みが残りますし、煮すぎると鴨肉が硬くなってしまいます。

その絶妙のタイミングを逃さないためにも、しゃぶしゃぶのように各自をお肉を入れて管理するのが美味しくいただけるコツかも知れませんね。

途中に出て来た鴨の塩焼き

なかや 16 

これも、鴨肉の旨味がダイレクトの味わえていいですよ。


お鍋の〆は、うどんを入れてカレー鍋にしてもらいました。

なかや 17 

勿論「なかや」さんですから、カレーも辛口バージョンでお願いしたら、これが辛くて、

ゴッサ美味いやんかぁ~!!

私好みの辛さで、ストライクど真ん中ですわ~

なかや 18


モッチリ麺にカレー出汁が絡まって、

メチャメチャ美味しいですねぇ~!!

なかや 19.  なかや 20.

お出汁が少し余ったので、ご飯をお願いして投入です。

カレー雑炊までして完汁ですよ。

これだけで終わらないのが、うどん好きメンバーの宴会です。

冷たいうどんもお願いして、ぶっかけうどんの小盛が一人づつ登場です。

なかや 21


冷たいうどんは、コシがあって美味いですね。

カレーうどんに冷たいうどんもいただいて、超満足。

なのに、ひやかけまで登場です。

なかや 22.  なかや 23.

すっきりとした苦みの無いお出汁で、メチャウマです。

3時間の飲み放題よりも、食べ過ぎで大満足。
このお鍋コースは、お値段以上の満足感でした。

鴨のオンパレードやし、鴨好きの方にはオススメですよ。

なかや 24 

大将!ご馳走様でした。

また、「○○○○会」の皆様!今後もヨロシクお願いいたします。
会長~~!! またお誘い下さいねぇ~


皆さんも大阪好っきゃ麺2013秋の陣では、この宴会コースもオススメですが。前日までにご予約が必要なので、ご注意下さいね。

宴会の時は誘ってやぁ~!
誰に言ってまんねん?(笑)






熟成うどん「なかや
大阪市淀川区宮原5-3-52  地図
営業時間  午前11時~午後2時30分
        午後5時30分~午後10時30分 
定休日    日曜日


過去の訪問    穴子天ぶっかけ
                    とり唐ぶっかけうどん  (第四回 讃岐うどん巡礼)

                穴子天とラタトゥイユのぶかっけうどん  
          ちく天カレーうどん定食
          ちく天ぶっ玉うどん(






  1. 2013/09/10(火) 00:02:50|
  2. うどん 淀川区
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

山越うどん @ 綾川町  「はんげしょうの大将と行くうどんツアー」

山 1 


はんげしょうの大将と巡るS級うどん店の旅」の2軒目は、綾川町にある山越うどんさんです。

私にとっても2年ぶりですが、「はんげしょう」の道下大将にとっては、かなりお久しぶりのお店のようです。。

山 2 

なんか?嬉しそうな道下大将ですなぁ~

行列の無い「山越うどん」さんは、平日ならではの光景でしょうか。

少し違和感を感じつつ、お店に近づいて行きました。


山 3


前回いただいた冷たい麺も美味しかったけれど、やっぱりかまたまにしましょう。

看板に書いてあるお母さんの絵は、こちらのお母さんにそっくりと何時も思います。

山 4 

店内に入っても行列はありません。

のんびりとした店内で、これがあの「山越」って感じで驚きました。

お母さんもにこやかやし、美味しそうな麺が出てきそうな雰囲気ですよ。

山 5 

かまたまを受け取って、天ぷらコーナーは素通りです。

何時見ても美味しそうな天ぷら達ですが、先の事を考えて自粛しました。

山 6 


名物は、こちらのじゃがいもです。

 bluesboy さんは、このじゃがいもをお土産に購入されていました。
お土産と言っても、途中車内で召し上がっていましたがね。

山 8  

かまたまを受け取り、いつものようにお茶がわりに「冷たいかけだし」です。


山 9 


釜玉もこのまま食べるのでは無くて、少し醤油を垂らすとグッと美味しくなります。

山 14


「山越」さんでは、大きなペットボトルに入った、薄めのだし醤油を推奨されていますが、私的には、玉子が甘いのでテーブルにある濃口醤油の方が好みで、毎回その醤油をかけていただきます。

で、醤油と言えば、こんな物を発見!

山 7 

山越うどんさんで使っている醤油で、前記の濃口醤油の瓶のようですが、こんな醤油メーカーを見るのは初めてです。

勿論香川の醤油ですが、私が知らないだけで香川には沢山の醤油醸造所があり、その内の一つのようです。

いや~!勉強になったわ~(笑)


山 10 

その醤油をかけた状態です。

玉子が変に固まらないように、一気にかき混ぜていただきます。

山 11 

温の麺はモッチリとしていて、その上玉子が絡まっています。

メチャメチャ美味しいですなぁ~!!

でも、真夏なのでアツイがなぁ。(笑)

山 12 



うっし~師匠は、この日は冷たい麺を召し上がっていました。

真夏は、そちらの方が良かったと思いますね。

山 13 



山越うどん
香川県綾歌郡綾川町羽床上602-2  地図
営業時間    午前9時~午後1時30分
定休日     日曜日
電  話              087-878-0420



過去の訪問     かけうどん(冷)
                         釜たまうどん
          
釜たまうどん  
           釜たまうどん








  1. 2013/09/09(月) 00:02:31|
  2. うどん 香川県 綾歌郡
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

宇野製麺所  セルフ店

宇野 1  

東大阪にある宇野製麺所さんです。

最近セルフ店になったとの噂を聞きつけて行って来ました。

お店の中に入ると、確かにセルフ店らしく安いお値段になっていました。

宇野 2 

うどんの小が280円ですか?

これは、驚いた!
讃岐価格ですやん! 


宇野 3 

うどんを注文して、天ぷらを取ってお会計。
食べ終わった器の返却も自分でするようです。

基本は、うどんの大きさと温か冷を注文します。

どちらのぶっかけうどんも、注文によっては生醤油うどんに変更できるそうです。

宇野 4 

天ぷらも大将一人で揚げていらしゃいました。 

お客さんの少ない時間帯でしたが、忙しい時は大変でしょうねぇ~ 


今回私の注文は、すだちおろしの中にとろ玉うどんの小。

小で280グラムの麺量で、中は380グラムですから、2杯はいただきす。

宇野 5.  宇野 6.  


そして、俺のとり天が120円なのに、メチャでかいがなぁ~

これもいただきましょう。



おっと!やちゃたかな?

宇野 7 

凄い量になってしまいましたよ。

280グラムに油断してたら、見た目はそれ以上入っているように思いますが・・・

先ずは、すだちおろしうどんの中からいただきましょう。

宇野 8


生姜のみ、自分で入れましたが、おネギは最初から入った物を受け取りましたよ。


宇野 9 

丁寧にすだちの種を取っていますね。

2個も入っていて、メチャお得ですよ。

宇野 10 

麺は、伸びがあって、喉越しの良いタイプ。

スルスルと入っていって、

メチャメチャ美味しいですなぁ~~!!

以前よりもやや大人しくなった印象の麺ですが、この日だけかも知れません。

宇野 12 

とり天は、大きくて食べ応え十分。

これで120円は破格では無いでしょうか?
柔らかくて、これも美味い!!

とろ玉うどんの小

宇野 11 

名前のとおり、山芋とろろとゆで玉子が乗ったうどんです。

宇野 13 

ネバネバとろろで、麺に絡めるとメチャウマです。

宇野 14.  宇野 15. 

ゆで玉子は、素晴らしい半熟度合いでした。

以前から半熟の玉子天を造っているので、半熟玉子はお手の物ですねぇ~


カウンター席が無くなり、テーブル席のみでややこぢんまりとした感じになりました。

このお値段で大丈夫?って思ったので帰りに大将に伺ったら、お客さんは増えていますよ!とのこと。

近くに大学もあるし、ガッツリ食べる学生さんには良いですねぇ~

宇野 16 

あの製麺機は今も健在です。

スタイルは変わっても、美味しいうどんであることは確かですよ。 

  


宇野製麺所」 
大阪府東大阪市小若江4-11-15   地図
営業時間   午前11時~午後3時
         午後5時30分~午後9時
定休日     月曜日    



過去の訪問    穴玉生醤油うどん
           穴玉天しょうゆうどん
           他人ぶっかけ
            ぶっかけうどん
           親子ぶっかけ
           しょうゆうどん
           ちく玉ぶっかけ 
 






 
  1. 2013/09/08(日) 00:02:07|
  2. うどん 東大阪
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

がもううどん @ 坂出市 「はんげしょうの大将と行くうどんツアー」

がもう 1 


四国ネタが終わったと思ったら、また香川県のうどん屋さんのご紹介です。

今回は、西宮の讃歌うどん「はんげしょうの店主道下さん、そしてうっし~匠とbluesboy さんの4人で行く讃岐うどんツアーです。


阪急塚口駅に集合して、道下店主さんの車で出発

今回は、道下店主の希望により「恐るべきさぬきうどん」に選ばれたS級店を中心に巡るツアーとなりました。  

最初の訪れたのは、坂出市のがもううどんさんです。
 
がもう 2 

平時の8時半過ぎですが、「S級店」でも行列はありません。
土曜日の凄い行列を知っているだけに、嬉しくなりますね。

平日は「S級店」巡りには、もってこいかも知れませんねぇ。

釜前の大将に、冷たいうどん一玉を注文しました。

がもう 3 


はんげしょうの大将道下さんもかなり久しぶりの讃岐うどんツアーのようで、やや興奮気味です。
bluesboyさんも、今年初めに香川のうどん屋巡りにご一緒しましたが、その時がはじめてだったらしく、今回で3回目の讃岐うどんツアーになるようです。

bluesboyさんは「S級店」を殆ど巡って居ないので、これは良い機会ですね。

がもう 5


うどんを受け取ると、こちらの天ぷらコーナーで、お好きな天ぷら・お揚げさんなどを取って、お会計です。

がもう 7


ここで直ぐお会計ですから、間違わないようにお願いいたします。

この日のお会計担当は、息子さん。
通称「ガモムス」さんですねぇ~

がもう 6 


ちくわ天を取って、初めてつめたいかけだしを入れました。
つめたいかけだしの横には、「こいくちだし」がありますねぇ~

これを入れると、ぶっかけうどんになるようですね。

がもう 8 

あたたかいだしは、コンロの上にありますので、これもセルフで入れます。

こちらは、火傷にご注意下さい。

今回のうどんは、ひやかけにちくわ天のトッピングです。

がもう 9


ひやかけなので、おネギや生姜は抜きにしました。

ひやかけ出汁は、鰹節風味の優しい味。

「がもううどん」さんの温のお出汁に似ていますが、冷たい分さっぱりとした口当たりです。

がもう 11 

麺は、キンキンに冷やされていないため、モッチリとした食感があります。

適度のコシがあって、

メチャメチャ美味しいですなぁ~

がもう 12  

麺もお出汁も美味しいし、朝一の「がもう」さんは、言うことがありません。

温のお出汁も美味しいけれど、ひやも美味しいよ~

通の方は、季節によって冷やのお出汁と温のお出汁をブレンドするらしいですね。
その量も、気温のよって微妙に変えるとか?

いつでも、「がもう」さんの麺とお出汁が味わえる香川の方は羨ましいかぎりです。

がもう 10 




がもううどん
香川県坂出市加茂町420-3  地図  
営業時間  午前8時30分~午後2時 (麺切れ次第終了)
定休日    日曜・第三月曜 


過去の訪問        ひやあつ小エビの天ぷらトッピング
            あつあつお揚げトッピング
                                    ひやあつお揚げトッピング
              ひやあつお揚げトッピング
            ひやあつお揚げトッピング







  1. 2013/09/07(土) 00:02:50|
  2. うどん 香川県 坂出市
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:8

饂飩工房 うばら の キーマカレーうどん

う 1


近鉄上本町駅近くにある饂飩工房「うばらさんに食べに行きました。

今回は、職場の先輩と二人で食べに行きましたよ。

う 2 


仕事帰りの夜に訪問。
勿論ビールからのスタートです。

トマト

う 3 .  う 8.


アルコールの分解に良いと言われているトマトをいただきながら、お酒を飲みましょう。
でも、詳細は知りませんがねぇ~

とりの天ぷら2個

う 4


大きなとり天で、2個で150円とは破格のお値段ですなぁ~

お味の方もジューシーメチャウマです。 
 
野菜天盛り合わせ

う 5


大きな茄子天が素敵~~!!

こればっかりかい!(笑)


う 7.  う 6.

先輩にお願いして、1個しかない茄子天をゲットです。

衣が薄くて、野菜の旨味を引き出した天ぷらで、ゴッサウマです。

茄子天やから、ゴッサウマかもね。(笑)

う 16


ビールがキリンとアサヒの2種類あるところが素敵ですよ。

冒頭の写真でお解りと思いますが、私はキリン派です。
だから、キリンビールを置いているお店が良く思うのでしょう。

ビールから焼酎に切り替えたところに、麺探偵さんがご来店!!

う 17  

麺探偵さんもこの日で終了のある物を食べに来たようですね。

行った日は、7月31日
7月末で終了するキーマカレーうどんを食べに来ましたよ。

先輩が注文したのは、ちく玉天ぶっかけに海老天をトッピングです。

う 10


先輩も冷たい麺がお好きなようで、殆ど冷たい麺を召し上がっています。

初めてのお店なので、特に冷やの麺から入るようですね。

私の注文は勿論キーマカレーうどんです。

う 9

私も海老天のトッピングをお願いしました。

先に麺探偵さんが召し上がったので、これが今回のキーマカレー最後の一杯ですよ。

キーマカレーうどんが2杯残っていたから良かったけれど、1杯ならケンカになっていたでしょうねぇ~


う 11 

キーマカレーは、前回のものよりもかなり辛口に仕上がっています。

茄子も入っていてメチャウマですなぁ~

う 12 

温麺は、モッチリとしていて

メチャメチャ美味しいですなぁ~~!!

う 14.  う 13.


キーマカレーを絡めたおうどんは、辛さもあり

ゴッサ美味いやんかぁ~~!!

マジに美味いでぇ~!

大将に、辛さが足らなかったら一味唐辛子を入れて下さい!って言われたので、少し入れてみました。

う 15 


より辛さが加わって、ゴッサウマです。

私には、これぐらいの辛さが丁度よい感じ。

最後のキーマカレーうどんを美味しく完食しました。

早くも再登場をお願いしたい逸品です。

追記

うばら」さんでは、月に「キーマカレーうどん」が再登場しています。
キーマカレーうどんが食べたい方は、9月がチャンスですよ。

う 18 




饂飩工房「うばら
大阪市天王寺区東高津町9-19   地図
営業時間   午前11時30分~午後2時30分(LO.2時)
         午後5時30分~午後8時30分 (LO.8時)
定休日     日曜日・祝  第4土曜日
          


過去の訪問       野菜天ぶっかけの大盛
                        キーマカレーうどん

                                    
鍋焼きうどん・生醤油うどん他   
                                    
えび天カレーうどん
            
プレオープン







  1. 2013/09/06(金) 00:02:04|
  2. うばら
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:8

空飛ぶうどん やまぶき家 うま豚カレー

やま 1 


ラヴ・フェニックス さん こおろぎ さん・うっし~師匠と行く讃岐うどんツアー」の最後のお店は、豊中にある空飛ぶうどん「やまぶき家です。

9月1日から開催の大阪好っきゃ麺2013秋の陣の参加店でありますが、これは何と6月の訪問なんですよ。
 
あら、熟成しすぎですね。

お世話になったラヴ・フェニックス さん ・青いんさんと丸亀市内でお別れし、私の車でこおろぎさんとうっし~師匠で豊中まで帰って来ました。


香川から3時間もかかると、お腹も空いたので、「やまぶき家」さんでうどんを食べることにしましたよ。

やま 3


私は、車ですからノンアルコールビールです。

あまりノンアルコールビールは飲みませんが、これでもお酒に酔った感じになるのは私だけでしょうか?

酒の肴は、イカの沖漬け

やま 4  


ウマウマで、ノンアルコールビールが進むくんやねぇ~(笑)

ノンアルコールビールは、私だけでこおろぎさんうっし~師匠もほんまもんのビールや焼酎を召し上がっていますよ。

ジャコ天

やま 5 


これはメチャウマですなぁ~

梅は嫌いでも、練り物が大好きなので、これはニッコリです。

ゲソと小エビの天ぷら

やま 6 


カレー塩で美味しくいただきます。
これも、うめぇ~~!!
ノンアルコールビール2本目ですよ。(笑)


メニューが新しくなりましたね。

やま 2 

カレーうどんがありますなぁ~

よし!これをお願いいたしましょう。

15分近く待って登場のうま豚カレー

やま 7


このカレーの特長は、このお出汁にあるでしょう。

やま 8


とろみのあるルウ系のカレーうどんです。

適度のスパイス感があって、

メチャメチャ美味しいですなぁ~

このカレーうどんのもう一つの特長は、この豚肉ですね。

やま 9 

甘い豚肉がカレー出汁と良く合っていますし、何よりカレーうどんに豚肉を入れているお店は少ないでしょう。

また、豚肉が苦手な方には牛肉にも変更可能だそうです。

色々とお客さんのことを考えてた配慮が素敵ですね。 

麺は、「ちょいぬる」でお願いしました。


こおりぎさんがリクエストした「ちょいぬる」
私も同じようにお願いしましたが、お客様の少ない時間帯だったので、そのリクエストを聞いていただけましたよ。


やま 10 

「ちょうぬる」とは、ひやあつとあつあつの中間ぐらいの温かさの麺。


ひやあつのようにお出汁もぬるく成らないし、モッチリといたコシは強めです。

メチャメチャ美味しい麺やねぇ~

この食べ方いいですなぁ~

やま 11  

勿論お出汁も美味しいカレーうどんで、オススメですよ~

その後、うっし~師匠を自宅まで、こおろぎさんを新大阪駅までお送りして、今回のツアーは終了しましたよ。 

お世話になった皆さん!!
大変遅くなりましたが、この場をお借りしてお礼申し上げます。

ありがとうございました 



空飛ぶうどん 「やまぶき家
豊中市岡上の町2-2-5   地図
営業時間    午前11時~午後2時30分
          午後5時30分~翌0時30分  
定休日      月曜日(祝日の場合は、翌火曜日)


過去の訪問    ぶっかけうどん (穴子天トッピング)
            とり天ぶっかけ 
           
レセプション   









 
  1. 2013/09/05(木) 00:02:27|
  2. やまぶき家
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

いちご屋スカイファーム&コメダ珈琲

いち 1 

ラヴ・フェニックス さん こおろぎ さん・うっし~師匠と行く讃岐うどんツアー」の二日目の記事がまだまだ続きます。

朝から6軒のうどん屋さんを巡って、ひと休みです。

そして向かったのは 、いちご屋 スカイファームさん。

いち 2   
  
讃岐うどんツアーでは定番のお店になりましたが、暑い夏には最高ですね。

ここで、青いんさんと合流してスイーツタイムです。
青いんさんは、朝から新店のうどん屋巡りをされていたので、私達とは別行動でした。

香川のうどん屋さんを、全店制覇された方ですが、新店が出来ると食べに行かないといけないし、中々大変ですねぇ~ 


皆さん思い思いのスイーツを購入です。

いち 3 

私は、定番のイチゴのかき氷です。

練乳をかけるのもOKですが、毎回練乳なしをオーダーしてますよ。

いち 4 

そびえ立つイチゴのかき氷です。

濃厚なイチゴシロップがかかっていて、何時食べても美味しいですねぇ~

いち 5 

冷たいし、

ゴッサ美味いやんかぁ~ !

いち 6 

美味しいかき氷をご馳走様でした~



で、次はコーヒータイムです。

いち 7 

最近コメダ珈琲のお店が出来たようで、向かったのはコメダ珈琲店」 さぬき高松今里店です。


名古屋にお住まいのこおろぎさんも、まさか香川で「コメダ珈琲店」へ行くとは思っても居なかったでしょう。

いち 8  

香川では、まだ高松に2店舗のみで、珍しいのか?大盛況でした。

いち 9 

おっと、こんなメニューがあったんですね。

さすが名古屋発祥のお店だけありますなぁ~ 



いち 10 

親父5人が仲良く珈琲ブレイクですよ。

私はクリームコーヒーで、青いんさんはクリームソーダ。

いち 11 
 
てんこ盛りのクリームで、コーヒーまで辿り着きません。

美味しいけれど、先程かき氷を食べたばかりやし、カロリーが高そうですなぁ~(マジオー汗)

コメダコ珈琲名物のシロノワール

いち 12 

いつ見てもでかいなぁ~

こちらは、皆でシェアしていただきましたが、またまたカロリーの取りすぎですなぁ~

でも、やっぱりメチャメチャ美味しいですねぇ~~!!

いち 13 


胃袋が休まる暇も無かったけれど、二日間の讃岐うどんツアーは終了です。

え、メチャ長かったって!
書く方も大変でしたよ。(マジ汗)





いちご屋 スカイファーム
香川県高松市飯田町656-1     地図
営業時間  午前10時~午後5時
定休日    月曜日  

過去の訪問     いちごのかき氷
           いちごのかき氷
          
 いちごのかき氷



コメダ珈琲店」 さぬき高松今里店
香川県高松市今里町2-29-6  地図
営業時間   午前7時~午後11時
定休日     無 休 




  1. 2013/09/04(水) 00:02:10|
  2. 讃岐うどんツアー 香川県 うどん以外 
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

讃岐うどん 四八 

四 1 


地下鉄御堂筋線「江坂」駅近くに出来た讃岐うどん「四八」(よんぱち)さんに食べに行きました。

9月1日から開催の大阪好っきゃ麺2013秋の陣の参加店ですよ。

私の「好っきゃ麺」一軒目!っと言いたいところですが、8月の訪問なんですね。
これから廻る方は、ご参考にして下さい。


関西うどん名店ラリー 2013の参加店であった手打うどん紅葉庵さんの近くと言えば分かりやすいでしょう。
 
その「紅葉庵」さんに食べに行った時、場所を確認していたのに、今回の訪問ではかなり迷ってしまいました。

初訪問ですから、メニューの掲載を

四 2 


カレーうどんのメニューの豊富さが、先ずは目に飛び込んで来ました。

夜の居酒屋メニューです。

四 4.  四 5.


かなりリーズナブルなお値段設定ですね。

でも、注文していないから量が解らないので、なんとも言えませんがね。

この日は、嫁と一緒でね。
嫁はいつものように、カレーうどんのメニューからとり唐カレーうどんをチョイスです。

日替わりご飯は、野沢菜ちりめんご飯です。

四 6


我が家のカレーうどんマイスターさんにその味をじっくり吟味してもらいましょう。

四 7 

嫁の意見では、一口目のカレー感が素晴らしいとのこと。
ルウ系のカレーうどんは、徐々にお出汁の味も加わって行きます。

お肉の旨味もお出汁に染み出していて、グッド!!

温麺がだれずに、最後まで美味しくいただけたようです。
殆ど嫁の感想ですから、ご了承下さいませ。

でも、かなりこのカレーうどんが気に入ったようでしたよ。

四 12 

とり唐を一個頂戴しましたが、これが柔らかくてジューシーです。

大きなとり唐が3個も入っているし、これはお得ですよ。

四 3


豪快な四八ぶっかけうどんです。

かなり注文が入っていたので、人気メニューのようですよ。

私が注文したのは、 日替わりのオススメセットの「漬けまぐろ丼と温玉ぶっかけ定食」です。

四 8 


850円のサービスセットは、うどんの中盛も大盛も無料と書いてありましたので、迷わず大盛での注文です。

嫁と一緒なので、連食は不可能。
ならばと、ガッツリ大盛での注文ですよ。(オー汗) 

四 10


浸けまぐろ丼は、なかなか良いマグロを使っているようで、柔らかいしメチャウマですねぇ~


四 9 
大盛のうどんは、やっぱり麺が多いですねぇ~

当たり前やろ~~!! 

四 11 

麺は、適度のコシがあって、

メチャ美味いがなぁ~!!

嫁が言ってた、温でもだれない麺は何となく解ります。

お会計時に、レジの前をふと見ると、こんなポスターが貼ってありました。

四 13 


学生証提示で10%オフになるようです。

これは、良いなぁ~

大将は、「饂飩の四国」、「釜揚げうどんやしま」ご出身だそうで、その修行先のお店の名前を取って「四八」にしたとか。

新麺会でお会いした大将で、ゆっくりお話もしたかったけれど、丁度お昼時で店内は満席でした。

厨房を一人でこなすあたりは、流石に「やしま」ご出身だけのことはありますね。

これからが楽しみなお店ですよ~~!!


四 14 



讃岐うどん「四八」(よんぱち)
大阪府吹田市垂水町3-29-2
        チサンマンション第5江坂1F     地図
営業時間  午前11時~午後2時30分
        午後5時~午後9時30分
定休日     木曜日  (9月から定休日が木曜日になりました。)




  1. 2013/09/03(火) 00:02:23|
  2. うどん 吹田
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

さぬきうどん 高雄 @ 高松市

高 1 


ラヴ・フェニックス さん こおろぎ さん・うっし~師匠と行く讃岐うどんツアー」の二日目6軒目です。
 
二日目もハイペースで廻っていたら、既に6軒目ですが、まだ午前の11時半ですよ。

今回のお店は、さぬきうどん「高雄さんです。


高 2 


スレートの倉庫を改装したうどん屋さんですね。

かき氷の幟とソフトクリームの置物がうどん屋らしくありません。

ラブさんうっし~師匠は、写真撮影が終わって店内へ入って行きました。

高 3


サラダ(冷)ってどんなうどんなのでしょうか?

創作系うどんにも力を入れているようです。
讃岐では珍しいですねぇ~

高 5.  高 7.

高 8.  高 9.



天ぷら類もかなり豊富です。

その中にこんな物を発見!!

高 10


あげの天ぷらも珍しいけれど、お隣の高野豆腐の天ぷらに驚かされました。

しかし、この香川では珍しくも無く、高野豆腐の天ぷらは定番メニューだそうですよ。

あのケンミンSHOWにも紹介されたそうです。
(私は、その回を見てません。)


もう一つ驚いたのは、

高 6 

ご飯もセルフですか??

お茶碗一杯なら、どれだけ入れても100円みたいですね。

まあ、温かいご飯が食べられるのは良いと思いますね。

高 11 

天かすが三種類。
これも珍しいですなぁ~

特に、茶色い天かすは味噌入りと書いてありましたよ。

今回は、天かすを使ってないので味は分かりませんがね。

注文はやっぱり・・・・(謎笑)

高 12 


こおろぎさんうっし~師匠は、ここで昼ビール!

私とラブ・フェニックスさんは、車の運転があるので、お水で乾杯です。

冷やしうどん    釜揚げうどん

 
高 16


こおろぎさんが注文した物で、写真を撮らしていただきました。

いや~!これも美味しそうですなぁ~!!

私の注文は、皆さんの想像どおりひやかけです。 (笑)

高 17 


夏の限定メニューのようですわ~

写真撮影に忙しいメンバー達。

高 13


Twitterやフェイスブックに投稿しているのでしょう。

お二人とも文章を打つのが早いし、毎回驚いていますよ。


高 麺 

さて、肝心のひやかけですが、お出汁はイリコのエキスがタップリと出たタイプ。

やや雑味が出ていますが、全く気にならないレベルです。

このお出汁も美味いなぁ~!!

驚いたのは、何と言ってもこの麺ですよ。

高 18 

麺は、コシが強めの剛麺です。

しかし、硬すぎずモッチリ感もあって食べやすい麺。

メチャメチャ美味しいやんこれ~!!

マジ美味いっすよ。

高 14.  高 19.

この麺に惚れ込んでしまいました。

再訪問確実のお店ですよ。

高 15 

店内には、かき氷のメニューがいっぱい貼られてあります。

うどんの後にかき氷もいいですねぇ~

と書きながら、その後はあるところにかき氷を食べに行くのであった・・・


さぬきうどん「高雄
香川県高松市木太町3623-2   地図
営業時間   平日    午前10時~午後6時30分
         土・日・祝 午前7時~午後3時
定休日      水曜日          
 










  1. 2013/09/02(月) 00:02:14|
  2. うどん 香川県 高松市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

極楽うどん TKU の元気うどん(4周年当日)

極 1


玉造にある極楽うどん「TKUが、8月3日で4周年を迎えました。

早いですねぇ~
もう4周年ですか?

早いですねぇ~
もうあれから一ヶ月ですよ。(笑)

友人の子供の成長が早く思えるのと同じで、沢山通って居ても、月日の経つのが早く感じますね。

極 3 

この日は土曜日だったこともあり、オープン前から沢山のお客様がご来店。

私が来た時には、知ったお顔のお客様がお二人さん。
その後も知ったお顔をお客様ばかりで8人のお知り合いの方が御祝いに駆けつけていましたよ。

まあ、御祝いよりもこのうどんが食べたいだけでしょうが・・・(多分ね。)

極 4 


昨年も確かこの時期に提供していた「元気うどん」
皆さんの狙いは、これですわね。

極 2 

お店の外には、御祝いの花が届けてありました。


色々と書きましたが、私の狙いも勿論元気うどんです。


極 5 


注文して出てきた瞬間に、一同の驚きは、温泉玉子に集中です。

え、玉子のダブルですか?

後から聞いた話では、最初の10人程度間違えて温泉玉子付きで提供されたそうですわ~

TKUの大将から、特別にプレゼントを貰った感じで、ゴッサ嬉しいがなぁ~
はい!玉子好きですからね。


極 1 

麺の上には、鰻の蒲焼きと山芋ととろ。

玉子は蘭王を使用と、まさに贅沢なぶっかけうどんです。

鰻の高騰で、殆ど儲けの無いまさにスペシャルメニューですよ。

極 7 


脂の乗った鰻で、柔らかいし旨味たっぷり

ゴッサ美味い鰻やでぇ~~!!

極 8


この日も麺は、いつものように伸びのある剛麺です。

これも、メチャメチャ美味しいですなぁ~!!

やっぱり何時食べても、この麺が好きです。

恋人に再会した気分で、今日も超機嫌ですよ。

極 9


焼酎が無くなった、スッキリとした店内です。

ようやく4周年ですね。

今後の展開が楽しみな極楽うどん「TKUさんであります。


極楽うどん TKU」  
大阪市東成区東小橋1-1-4  
地図
営業時間  午前11時30分~午後2時30分
        午後6時~午後10時
       
定休日   月曜日(祝日の場合は翌日)


お店のホームページ 
http://www.gokuraku-udon.com/ 



過去の訪問    焼きハラミ丼Set 
             MKシャーシュー
           子牛のミラノ風カツがのったトマトチーズカレーうどん
                              鶏つくねのチゲうどん 
                              set TKU (2012年)
            味噌カツ丼セット
            味噌うどんとエビフリャ~味噌カレーうどん
 
                              親子丼Set
                            
浪花ひやかけ 
                              ぶっかけうどんに黒毛和牛肉をトッピング (3周年創業祭)
              
塩麹カツカレーうどん 
              極楽ひやかけ第二弾と塩焼きうどん 
              極楽ひやかけ第一弾
             MKチャーシューうどん
              
コロッケチーズカレーうどん 
                 
SET TKU   (第4回関西讃岐うどん巡礼)
             
クラウンなすカレーうどん 
            
ひやたまうどん
            
生醤油うどんの竹天トッピング (2周年創業祭 夜)
            
ぶっかけうどん  (2周年創業祭 昼)
          
塩トンカツ定食とムッシュ天冷やしうどん
         
「極楽ひやかけ」
          
震災復興チャリティーメニュー カツカレーうどん
           ガーリックチャンポンうどん 
          
TKUのスペシャルうどん
          
年明けうどん生醤油(うめとろろうどん)
          
set TKU
          
ぶっかけうどん大盛 
          
ネギチャーシューうどん
             
あなご天うなぎカレーうどん
          
TKUゴールド
          
極楽ぶっかけうどんと鶏天カレーうどん 
          
TKUブラック
          
ぶっかけうどん   (1周年創業祭)
         
冷汁うどん
         
冷麺 
          
カレーつけ麺
         
肉ぶっかけと生醤油うどん
           
ひやかけ
         
カツカレーうどん
           
かすカレーうどんとひやかけ
           
ひやかけ
           とろろ玉生醤油うどん
           
カレーうどん
           
とろろ玉生醤油うどん
           
グランドオープン 肉玉ぶっかけ
          
鶏塩つけ麺 
          
プレオープン




  1. 2013/09/01(日) 00:02:39|
  2. 極楽うどん TKU
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

タイトルバックの写真

AquariumClock 2

FC2カウンター

多機能カレンダ-

08 | 2013/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

プロフィール

食らうンジャー

Author:食らうンジャー
一週間に一度はうどんを食べないと禁断症状が出るうどん好きの親父です。今日は何処へ行こうかなぁ? 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

お知らせ

コメントについては、大歓迎です。 しかし、誹謗中傷等悪意のあるコメントは削除させていただきます。 また、事実に基かないと思われるコメントも削除させていただきます。 削除の判断基準は、あくまでも管理人である私「食らうンジャー」にありますのでご了承下さい。 あくまでも私個人のブログですので、ブログ上での争いは一切いたしません。 争いは好まない人間ですから、宜しくお願いいたします。