FC2ブログ

美味いもん食らうンジャー

手打ちうどん 松岡 @綾川町 「はんげしょうの大将と行くうどんツアー」

松 1 

はんげしょうの大将と巡るS級うどん店の旅」の6軒目は、手打ちうどん「松岡さんです。

道の駅「滝宮」で、地元のうどん好きブロガーさんのまいさんと合流。

その「滝宮」から直ぐ近くの「松岡」さんに食べに行きました。

今は無き琴平町の 「宮武」 さんのお弟子さんで、俗に言う 「宮武ファミリー」 のお店です。

松 2 


表には、屋号の書いた看板がとても小さいくて、見落としてしまううどん屋さんですよ。

2回目の訪問で、店の場所は解っていましたが、最初の訪問時は、お店が解らなくて、何回も前の道を行ったり来たりしたものですよ。

そんな思い出のある「松岡」さんですが、約4年ぶりの訪問になります。

松 3 


おっと!ひやひやがありますねぇ~

前回の訪問が真冬だったので、このひやひやは有りませんでした。
 「宮武ファミリー」 のお店ですから、年中ひやひやがあると思っていただけに、とても残念だった記憶が残っています。

歳をとると記憶力が無くなり、直ぐに忘れてしまいますが、人間は嫌な事や失敗した事をいつまでも覚えているものですなぁ~

松 5 

「宮武ファミリー」のうどん店に天ぷらを卸しているのが琴平町の 「藤原屋」 さん。

「藤野屋」さんの天ぷらを「松岡」さんも仕入れているようです。

松 4 

店内は、カウンターとテーブル席がありますが、少し手狭な雰囲気のお店です。

松 9 

壁づたいにもカンター席が設けてありますが、やや窮屈な造り。

讃岐のセルフ店ですから、まあこんな感じのお店が多いですねぇ~

松 7 

この時にお世話になった「まい」さんと今回のツアーのメンバーです。

こう見ると、丼が小さく見えますなぁ~

え、皆の体が大きいだけ・・・

今回私の注文は、もちろんひやひやの小

松 6 

あら?最初からおネギが入った状態で渡されましたよ。

お出汁は、イリコがかなり効いた味。
醤油感も強くて、まとまっていますねぇ~

メチャメチャ美味しいお出汁やでぇ~~!!

松 8


麺は、キンキンに冷やされていないため、モチッと感はあり。

その上コシが強めので、噛むと押し返して来る弾力の凄いこと。

ゴッサ美味しいやんかぁ~~!!

この日一番の好みの麺とお出汁です。

「松岡」のうどんは、とても美味しゅうございましたよ。

松 10 


手打ちうどん「松岡」  
香川県綾歌郡綾川町滝宮1722-3   地図 
営業時間  午前10時~午後2時
定休日    不定休 


過去の訪問     醤油うどんの小










スポンサーサイト



  1. 2013/09/17(火) 00:02:36|
  2. うどん 香川県 綾歌郡
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

タイトルバックの写真

FC2カウンター

多機能カレンダ-

08 | 2013/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

プロフィール

食らうンジャー

Author:食らうンジャー
一週間に一度はうどんを食べないと禁断症状が出るうどん好きの親父です。今日は何処へ行こうかなぁ? 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

お知らせ

コメントについては、大歓迎です。 しかし、誹謗中傷等悪意のあるコメントは削除させていただきます。 また、事実に基かないと思われるコメントも削除させていただきます。 削除の判断基準は、あくまでも管理人である私「食らうンジャー」にありますのでご了承下さい。 あくまでも私個人のブログですので、ブログ上での争いは一切いたしません。 争いは好まない人間ですから、宜しくお願いいたします。