美味いもん食らうンジャー

しんぺいうどん @ 高松市

しん 1 

気ままな讃岐うどん一人旅も夜の部に突入です。

お昼に、7軒のうどん屋さんを巡って、かなりハードな一日でしたがまだまだ終わりませんよ。

午後7時に仕事帰りの香川在住のラヴ・フェニックスさんと待ち合わせ。
今回の一人旅では、うどん屋さんの情報をお聞きすることが出来ましたし、とてもお世話になりました。

そのラヴ・フェニックスさんに夜の町を案内して貰いましたよ。
夜の町と言ってもうどん屋さんですから、お間違えのないようにお願いいたしますね。

やって来たのは、しんぺいうどんさんです。

しん 2 

手前のお腹が出たのが私で、奥のスマートな方がラヴ・ハンターさんじゃ無かったラヴ・フェニックスさん

7軒のうどん屋を巡ってお腹が出てしまったのよ。
完全に言い訳です。(笑)

しん 3 


昨年8月のオープンしたばかりの新店です。

高松市中心の繁華街にあるうどん屋さんで、この界隈は夜だけ営業しているうどん屋さんも多い地区。

でも、この「しんぺいうどん」さんはお昼も営業してますよ。

しん 6


店主さんは、大阪の阿倍野のお店で働いていた経験があるそうです。
うどん屋さんでは無かったようですがね。

まあ、私が大阪からうどんを食べに来たと言ったら、そんな話題になりましたよ。

麺棒が置いてあったし、手延べで手切りのうどん屋さんのようですね。

しん 7

まだ午後7時過ぎで、お客は私達だけ。

この繁華街のうどん屋さんは、午後8時以降にお客が入るそうです。
ラヴ・フェニックスさんにお伺いすると、今は居酒屋でお酒を飲んでいる時間帯で、午後8時以降に宴会帰りにうどんを食べてから帰宅するそうです。

そして、何故か?お酒を飲んだ後の〆はカレーうどんが定番だそうですよ。

しん 8 


関西の〆ラーに対して、香川では〆カレーうどんみたいですよ。

私はカレーうどんでは無くて、肉ぶっかけを注文しました。

しん 9


肉ぶっかけが650円。
その他のうどんも一般店の割にはリーズナブルなお値段ですね。


しん 10


お肉は甘辛くてメチャウマです。

玉ねぎの甘みがあって、いいですねぇ~

しん 11 

伸びとコシのある麺で、

メチャメチャ美味しいがなぁ~~!!


しん 5.  しん 4.


やや細めのうどんでしたが、伸びがあっていいと思います。

この香川では伸びがあるうどんが少ないので、ちょっと新鮮に感じましたし美味しく完食しましたよ。

で、結局夜の町に再び繰り出す2人であった・・・・

しん 12 


しんぺいうどん
香川県高松市田町13-6       地図
営業時間  午前11時~午後3時
        午後5時30分~午後9時(麺切れ次第)
定休日    月曜日














  1. 2013/10/31(木) 00:02:09|
  2. うどん 香川県 高松市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

水尾醸造所 @ 坂出市

水 1 


私のブログをご覧の皆さんの殆どの方が興味の無い醤油」シリーズです。

気ままな讃岐うどん一人旅で訪問した醤油屋の2軒目です。
それは坂出市の水尾醸造所さんですよ。


水 2 


こちらもレトロな雰囲気のお店構えです。

実は、この醤油の醸造所は全く知らなくて、訪問の予定では無かったのよ。

しかし、めんや「七福さんに伺った時に、醤油を見せていただきました。

水 3 

醤油をジロジロと見ていたし、「関西うどん名店ラリー」のTシャツを着てたから、うどん屋さんと間違えられるところです。

うどん好きである事と、醤油も好きである事を店主さんに説明したら、醤油の瓶を気軽に見せていただきました。

水 4 


この醤油を使っためんや「七福」さんのひやかけ出汁が、ゴッサ美味かったので、「この醤油も美味しいでしょうねぇ?」と店主さんに言ったら、少し醤油のテイスティングをされていただきました。

「水尾醸造所」さんのことを伺ったら、ある事情で醤油の醸造所を辞められるそうです。

そんな話を伺ったので、急遽訪問することにしましたよ。 

水 6  

お店に入って、女将さんに「高松市のうどん屋さんから聞いて、醤油を買いに来ました!」って行ったら、「○○さんですか?」

え~~!! ○○ですか 

高松市にある行列も出来る超人気のうどん屋さんの名前が飛び出して、超ビックリです。

こんなところで、ビッグネームを聞くとは思わなかったなぁ~!

水 5 


そのお店と違う事をご説明して、醤油のお話を少しお聞きすることが出来ましたよ。

既に製造を終了されていて、在庫の醤油を売り切れば閉店だそうです。

現在の在庫は、この5種類のみ。
この日、一種類の醤油が完売したそうで、とても寂しそうな話ぶりでした。

ダシ醤油を購入したかったけれど、完売で在庫は無し。

水 8


今回は、濃口しょうゆの「味一ばん」を購入しました。

この醤油を使う時、沢山のうどん屋さんの事を思い浮かべることでしょう。


水尾醸造所
香川県坂出市本町2-4-12  

お店のホームページ  こちら



追記

この醤油を使った感想です。

驚くような風味のある醤油です。
また、この醤油はダシ醤油かと思う程のダシ感がありますが、でもダシ醤油ではありません。

醤油感の強いダシ醤油と比べても遜色のない味は、醤油本来のもつ味なんでしょう。





  1. 2013/10/30(水) 00:02:28|
  2. 醤油 
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

お好み焼き 「でん」 @ 西成区 「大阪好っきゃ麺 2013秋の陣」

でん 1


西成区鶴見橋にあるお好み焼き「でんさんです。

勿論、現在開催中の大阪好っきゃ麺 2013秋の陣での訪問ですよ。

お店に到着すると、「やってます」の看板と「準備中」の看板が出ていました。

「どっちやねん?」って思わずつっこんでしまうコテコテの大阪人ですよ。

今日はお好み焼きも食べる予定やから、「コテ」も使うやろなぁ~
職場の先輩と二人なので、コテが二つでコテコテやでぇ~(笑)

でん 2 


最近うどん屋さんをご一緒する職場の先輩。
今回は、お好み焼き屋さんにご一緒しました。

先ずは、メニューです。

でん 3 


うどん好きの先輩は、お好み焼きも大好きで、週一のペースでお昼にお好み焼きを召し上がっています。
また、昨年は大阪市各区の美味しいお好み焼き屋を同僚達とチョイスして食べ歩いたこともありました。

24区24店を巡ったそうです。


枝豆

でん 5 


焼きそば・お好み焼きが出来上がるのは、少し時間を要するので、最初の酒の肴に注文しました。

少し待って、豚焼そばの大盛が運ばれて来ました。

でん 8


こちらのお店は、焼そばもお好み焼も別の鉄板で調理。

出来上がったものを各テーブルの鉄板に運んで来るシステムになっていました。

でん 9


美味しそうな豚焼そばです。

写真を撮って、いざ食べようと思ったら、先輩が「ちょっと待って!」って言うじゃないの。

いつも私が写真を撮っていて、皆さんを待たせているのに、今回は私が待つことになるとは・・・・ (オー汗)

青のりを振りかけなアカンやろ!

でん 10


確かに、焼そばにも青のりは必須ですね。

まあ、好みの問題でもありますが、青のり大好きなので焼そばにもかけますよ。

でん 11


やや細めの麺に甘いソースが絡まって、


メチャメチャ美味しいですなぁ~~!!

キャベツの適度のシャキシャキ感もグッドです。

続いて、エビ玉モダンが登場です。

でん 12 


美味しそうな特製マヨネーズがかかって登場です。
 
ここでも仕上げは先輩にお任せいたします。

でん 13


青のりと鰹節を乗っけて、いざいただきましょう。

モダン焼きと言っても、普通のお好み焼きサイズです。

その事を先輩に言うと、最近は女性受けするようにモダン焼きでもやや小ぶりのお店が多いとのこと。

流石お好み焼き通ですなぁ~


でん 14 

お好み焼きの生地は、ふんわりと焼き上がっているし、プリプリのエビも沢山入っています。

お~!

これもメチャメチャ美味しいやんかぁ~!!

ソースの甘さがいいですねぇ~

でも、先輩はめざとく劇辛ソースの存在を見つけて、店員さんに言って持って来てもらいましたよ。
最後の方で劇辛ソースをかけてみました。

でん 15.  でん 16.


メチャ辛いわ~

でも、メチャ美味いわ~


最後にねぎ焼のすじコンをお願いしました。

でん 17 


レモンであっさりといただきましたが、すじ肉の旨味とおネギがよくマッチしています。

これもメチャウマやねぇ~

でん 18.  






皆さんは、既に大阪好っきゃ麺 2013秋の陣を達成されたでしょうか?

まだ一ヶ月以上ありますし、頑張りましょうね。

この「でん」さんで達成記念の豪華限定記念品を拝見させていただきました。

でん 6


モデルはお店の店員さんです。

オリジナルTシャツもカッコいいなぁ~

その手に持っているのは・・・


でん 7 

オリジナルタンブラーですよ。

これも欲しいなぁ~

両方欲しい方は、2周しましょうね。

で、帰りにふと見ると、

でん 20


カレー焼きそばも気になるけれど、特製オムライスの方がもっと気になる~~!

一日限定3食ですからね。




お好み焼き「でん
大阪市西成区鶴見橋1-5-18   地図
営業時間  午後5時~午後12時 
定休日    不定休













  1. 2013/10/29(火) 00:02:23|
  2. 和食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

情熱うどん 山斗 @ 辛口カレーうどん

山 1


夜の情熱うどん「山斗さんに食べに行きました。
 
やや熟成ネタなのでご了承願いますね。

この日は、職場の先輩とご一緒です。
これもシリーズ化して来ましたね。

と言うのも、美味しいうどん屋さんに連れて行くように言われるので、最近仕事帰りにうどん屋巡りをしていますよ。

山 2 

仕事帰りなので、ビールで乾杯です。

山 3 

「山斗」さんでは、お得な生ビールセットがありますね。

枝豆か冷奴付きで500円ですよ。

ビールを注文して、

枝豆                       冷奴

山 6.  山 5.


冷奴は、情熱しょうゆをかけていただきました。

山 4 



鶏天

山 11 .  山 7.


さっぱりとしたお肉ですが、大きくてお得です。

これは、美味しいねぇ~

天ぷら盛合せ

山 12


これも先輩とシェアしていただいたら、えび天が一匹でケンカになりそうです。

まあ、ケンカにはなりませんが、追加でえび天とナス天もオーダーしました。

山 13


ナス天が大きくて、メチャウマですよ。

お~~!!しあわせ


生ビールを2杯と芋焼酎を2杯飲んだ後に〆のおうどんを注文いたした。

私の場合は、だいたいこの量が二日酔いに成らなくて、気持ち良く酔えるお酒の量。
最近は解っているので、あまり無理をしなくなりましたよ。



山 8.  山 9.


先輩は、シンプルに冷のぶっかけうどんを注文です。

山 14 

お酒も飲んだ後ですし、天ぷらも沢山食べたので、このシンプルなうどんがいいでしょうねぇ~

山 15


食べた瞬間、

う~ん!!凄いなぁ~!と唸る先輩です。

何が凄いか?一口食べさせて貰ったら、顎が疲れるぐらい硬い剛麺です。

メチャメチャ硬いでぇ~~!!

でも、大好きやでぇ~~!!


私が注文したのは、辛口カレーうどんです。

山 16


今回は、辛さを5辛にアップしました。

辛口カレーうどんは3辛だそうで、それを5辛にアップしましたよ。

山 17 

酔っていたことも原因かも知れませんが、確かに辛いけれど私的には丁度良い辛さです。

辛くて、メチャメチャ美味しいですなぁ~!!

10辛や20辛などの辛さアップも可能だそうで、これはいいですなぁ~

山 19  

温麺でも、かなりのコシが残っている剛麺です。

これも、メチャメチャ美味しいですなぁ~!!

山 18 

美味しいお肉も沢山は入っていました。

美味しいお出汁で、思わず完食・完汁しちゃいました。

麺のことは、この日だけかも知れませんし、好みの分かれると思いますが、香川のうどんに慣れている先輩は、美味しいと言って喜んでいましたよ。




情熱うどん「山斗」  
大阪市西区新町1-33-16 大阪屋新町ビル   地図
営業時間  午前11時~午後3時
        午後6時~午後9時 
定休日    日曜日
電 話    06-6531-3821


過去の訪問   辛口カレーうどん
          汁なし担々と辛口カレーうどん他 (夜シリーズ)
          ひやかけと天ぷら盛り合わせ
          カレーうどん
          ざるチャーシュー  (第三回 関西讃岐うどん巡礼)
          鶏天ぶっかけ
          プレオープン









  1. 2013/10/28(月) 00:02:56|
  2. うどん 西区
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

極楽うどん Ahー麺 @ 海鮮ジャジャンうどん 「第三回うどん祭」 

あ 1 


極楽うどん「Ah-麺さんに食べに行きました。

オープンして2回目の訪問ですが、勿論「第三回うどん祭」でやって来ましたよ。

このお店で「うどん祭」も達成

いや!ジャンケンで負けたお店が残ってましたわ~(マジオー汗)

 

写真付きのメニューが出来たようで、掲載しておきますね。

あ 3  



あ 4

 


あ 5 

あ 6 

あ 7 



今回は夜の訪問ですが、お昼のサービスメニューも写真撮影させていただきましたので、これも掲載しますので、ご参考にして下さい。



あ 8  

この日は、一人だったので、カウンター席に座りました。

え、いつもの事やん!
そのツッコミは辞めてねぇ~(笑)


あ 2


田中店長さんは、なにやらお鍋とにらめっこです。

この日からおでんを始められたようで、おでんの具合を見てたようですわ~~

 
あ 10 

おでんの大根が大好きなので、注文したら田中店長さんが「まだ大根は、出汁がしゅんでないよ!」ってアドバイスを受けたので、大根は断念。

厚揚げと竹輪をお願いしました。

あ 11

うどん屋さんのおでんって、お出汁が美味しいところが多いですねぇ~

Ah―麺」さんも他のうどん屋に負けてなくて、メチャウマです。

 
あ 9 .  あ 13.

レジ横にこんなのが置いてあったので、写真撮影してたらご本人が登場したから、マジでビックリしましたよ。


あ 15



りささんとポトスさんがご来店されたので、テーブル席に移ってご一緒することにしました。

ビールで乾杯!!

 

あ 17.  あ 14.

 

鶏天を2個頼んだら、小ぶりなので4個の鶏天が登場です。 

あ 18



分けやすくていいやん。

これは、サービスでは無く「TKU」時代からしていたことで、どうしても小ぶりの鶏天が出来てしまうから、個数を多くしているようです。

 

小ぶりと言っても、かなり大きな鶏天。

中まで火が通るように隠し包丁が入れてありますが、これが食べやすさも演出。

 

柔らかくてジューシー

メチャメチャ美味しいですなぁ~!

 

黒豆の枝豆


あ 19

 

定番のビールのアテですが、豆に旨味があっていいですなぁ~

 

この日は、何故か?沢山のお知り合いがご来店。

こちらスイカを薦めるオジサンとか、「TKU」でよくお会いした勇者モアイさん。

焼酎も飲んで、そろそろうどんを注文しようと思った時に、何回も四国ツアーをご一緒したケロヨンさんまでご来店ですわ~

 

同じテーブルでご一緒して、近況なども根掘り葉掘りお聞きしましたよ。


さて、極楽うどん「Ah-麺の「うどん祭」のメニューはこちらです。

あ み

 


海鮮ジャジャンうどんですよ。

暫く待って登場の海鮮ジャジャンうどんです。

あ 20 

韓国のジャジャン麺をイメージして作ったようで、黒味噌もやや甘めの仕上げになっていました。

 

えび・いか・あさりと海鮮の具だくさんで嬉しいですねぇ~



あ 21 


あさりが大好きなので、ゴッサしあわせです。

 

極太剛麺は、釜抜きにしてもモッチモチ


あ 22

 

玉子を絡めてあって、俗に言う釜玉で、これに甘めの黒味噌が良く合います。

 

メチャメチャ美味しいやんかぁ~!!

 

食べ終わると、少し味噌が残りますが、お好きな方はご飯をダイブさせて完食されるそうですよ。

今回は、お腹がいっぱいで遠慮しましたが、これも完成度が高いスペシャルでした。

田中店長にスタンプを押していただいて、ポトスさんりささんは、「第三回うどん祭」をコンプリート。


あ 24  

私は・・・・・


あと一軒です。
今度はジャンケンで勝てるように頑張ります。

あ 23

先日誕生日を迎えて、ようやく大人になったアカンからの開店祝いの贈り物も、レジ横に飾ってありました。

体に似合わず、イキな贈り物しますねぇ~(笑)

あ 25 



極楽うどんAh-麺 (あーめん)
大阪市生野区生野西2-1-29   地図 
営業時間  午前11時30分~午後2時30分
         午後6時~午後10時
定休日    月曜日(祝日の場合翌日)

電話             06-6712-3111




過去の訪問      鶏天チーズカレーうどん  (グランドオープン)

 

















  1. 2013/10/27(日) 00:02:30|
  2. 極楽うどん Ahー麺
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

手打ちうどん はりや @ 高松市

はりや 1 


気ままな讃岐うどん一人旅の7軒目は、高松市郷東町にある手打ちうどん「はりやさんです。

このお店は、以前から行きたいお店のトップを独走していました。
まあ、それだけ行きたかったお店と言うことですよ。

はりや 3 

この日7軒目でもありますし、まだ午後1時過ぎ。
行列なら回避する予定で、お店に向かうと、外待ちは無し。

もう突撃するしかないでしょう。

はりや 6 


外待ちが無いと安心して中に入ったら、中で並んで待っている方が・・・ (オー汗)

まあ、それも5人程ですから平日ならではなんでしょうねぇ~

はりや 4 


あら?結構メニューは豊富なんですね。

ちょっと意外な感じがしました。

はりや 5



でも「はりや」さんに来たらざるうどんですよね。

香川在住のラヴ・フェニックスさんの情報では、いか天ざるうどんオススメだとか?
でも「はりや」さんなら、かしわざるうどんでしょう。

この日も8割近くの方がかしわざるを注文。
残りの2割がいか天ざるか?天ざるの注文でしたよ。

はりや 8


並んでいる間に、かしわざるにするか?いか天ざるにするか?かなり悩みました。

他のお客さんのかしわざるを見たら、大きなかしわ天が5個の乗っているし食べられないと思い、今回はいか天ざるを注文です。 


 
でも、出て来たいか天ざるうどんを見て、のけ反りそうになりましたよ。

はりや 9 


なんじゃこりやぁ~~!!

かしわざるのかしわよりもいか天ざるのいか天の方が多いじゃないの

はりや 10 

角度を変えると、いか天でうどんが見えません。

7軒目でやっちいましたなぁ~(マジオー汗)

はりや 12 

でも、意外と良かったのは天ぷらの衣が軽いのと、イカが柔らかったので、満腹の胃袋にもすんなりと美味しく納まって行きます。

ゴッサ美味いイカ天ちゃんやでぇ~~!!

はりや 13  

伸びもあり、コシも有ってレベルの高い麺。

いや~~!!

この麺もメチャメチャ美味しいですなぁ~!!


麺をお出汁に潜らせると、

はりや 14 

なんじゃこりやぁ~~!!


かなり甘いつけ出汁にビックリです。

甘いのは苦手では無いけれど、これは明らかに甘過ぎですね。
今まで、こんなに甘いつけ出汁に出会ったことがないですよ。

この甘さは、個人の好みかも知れませんが、私的にちょっと無理。

はりや 11


麺やいか天が美味しいだけに、かなり残念です。

このつけ出汁の甘さえなければ、全体的にゴッサウマやったのにね。

はりや 15 

でも、念願の「はりや」さんに食べに来れて、ちょっぴり感動しましたよ。


手打ちうどん「はりや
香川県高松市郷東町587-174   地図
営業時間   午前11時~麺終了次第
定休日     日・祝 














  1. 2013/10/26(土) 00:02:09|
  2. うどん 香川県 高松市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

情熱うどん はるりん  とり天ぶっかけ

はる 5


10月5日の話になりますが、「うどん祭」で「鈴庵」さんに行った時、大将から情熱うどん「はるりんさんの麺が凄く良いとの話を聞いたので、「鈴庵」さんからの連食でやって来ました。

お昼を過ぎた時間ですが、店内はほぼ満席です。

はる 2 


はるりんさんでは、カレーうどんが未食なので食べたいところですが、麺の状態が良いとの噂なので、やっぱり冷たい麺をいただきましょう。

はる 3 

夜限定のざる担担も食べてみたいですなぁ~

今回は、冷たいうどんからとり天ぶっかけをチョイス!

注文してうどんの出来上がりを待っている時に気が付いたことですが、とり天ぶっかけの注文率が高いことに驚きましたよ。
グループや家族連れのお客さんなら、必ず一つはとり天ぶっかけを注文してるのよねぇ~


10分近く待ってとり天ぶっかけの登場です。

はる 4


大きなとり天です。

はる 6 


胸肉をつかっているので、さっぱりとした味。

はル8



しかし、良い肉を使っているからでしょうか?

揚げ方も良いし、柔らかくて、

メチャメチャ美味しいがなぁ~~!!


一番驚いたのは、やはり麺。

はる 7 

しなやかに伸びて、モッチリ感も強め。

噛むと押し返して来る弾力も素晴らしくて、

ゴッサ美味しい麺やでぇ~~!!

「鈴庵」の大将が言うだけのことはありますね。

マジオススメやわぁ~

今回は、麺もとり天も素晴らしくて、感動させていただきましたよ。

ほんまにゴッサウマ~やでぇ~!

はる 1 



情熱うどん「はるりん
奈良県奈良市北之庄町17-4   地図
          
大庄マンション101
営業時間   午前11時30分~午後3時
          午後6時~午後9時30分(麺切れ次第終了)    
定休日     水曜日   (水曜日が祝日の場合は営業、翌日休み)


過去の訪問     とり天タルタルサラダぶっかけ
                  ちく玉天ぶっかけとミニカツ丼 
           
レセプション






  1. 2013/10/25(金) 00:02:45|
  2. はるりん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

極楽うどん TKU @ 赤ミソと干しポルチーニ茸のひやかけ  「第三回うどん祭」

T 1


久しぶりの食べに行ったのは、玉造にある極楽うどん「TKUさんです。

勿論「第三回うどん祭」での訪問ですよ。

土曜日の朝一にお店に向かうと、ポールポジションにいらっしゃたのは香川県からこのうどん祭に参戦の ラヴ・フェニックスさんではないですかぁ~

T 7 

気ままな讃岐うどん一人旅では、大変お世話になりました。

まさか大阪でお会いするとは?ちょっとビックリです。
オープンと同時にお店に入って、ご一緒することにしました。

極楽うどん「TKUさんのうどん祭メニューです。

T 3 

今回は、連食をしないつもりなので赤ミソと干しポルチーニ茸のひやかけの大盛に鶏天セットをお願いしました。

ちょっとガッツリ行き過ぎでしょうか? (オー汗)

店内には、10月3日にオープンした極楽うどんAh-麺 のオープンした日の写真が飾ってありました。

T 2    

この写真は、色々なところで見たような・・・・
 


ラヴ・フェニックスさんは先週も大阪入りしていたらしく、うどん祭で極楽うどん「TKUさんは既に訪問済み。

しか~し、スタンプシートを予備の方に押して貰ったようで、今回が再訪問らしいのよ。
香川からわざわざ大変ですなぁ~


すこし待って登場の赤ミソと干しポルチーニ茸のひやかけの大盛に鶏天セット

T 4 

出て来た瞬間、ガッツリいちゃったことに少し後悔。

「TKU」さんの大盛は、サービスしすぎと思うくらいの麺の盛りですからねぇ~

T 5


真っ黒なお出汁のひやかけです。

こんな黒いお出汁のひやかけは勿論初めて!

名古屋帝國醸造さんの赤味噌を使っていますが、案外口当たりがさっぱりとしています。

赤味噌の風味の奥に感じる味。
これがポルチーニ茸って言うやつですか?

すいませ~~ん。
初めて味わうので、正直解りません。(オー冷汗)

私の舌が、ボケチー二ですわ~(笑)

T 8 

麺は、やや平らになったものの硬度がさらにアップ。

噛むと押し返して来る弾力が素晴らしくて、

ゴッサ美味しい麺ですなぁ~~!!

T 6


サクサクの大きな鶏天が2個

柔いかくてジューシー、

これもメチャメチャ美味しいがなぁ~!!

満腹になりましたし、大満足の一杯でしたよ。


極楽うどん TKU」  
大阪市東成区東小橋1-1-4  
地図
営業時間  午前11時30分~午後2時30分
        午後6時~午後10時
       
定休日   月曜日(祝日の場合は翌日)


お店のホームページ 
http://www.gokuraku-udon.com/ 



過去の訪問   ホルモンカレーうどん
                 元気うどん
         
 焼きハラミ丼Set 
             MKシャーシュー
          
子牛のミラノ風カツがのったトマトチーズカレーうどん
                              
鶏つくねのチゲうどん 
                             
set TKU (2012年)
           
味噌カツ丼セット
           
味噌うどんとエビフリャ~味噌カレーうどん 
                              親子丼Set
                            
浪花ひやかけ 
                              ぶっかけうどんに黒毛和牛肉をトッピング (3周年創業祭)
              
塩麹カツカレーうどん 
              極楽ひやかけ第二弾と塩焼きうどん 
              極楽ひやかけ第一弾
             MKチャーシューうどん
              
コロッケチーズカレーうどん 
                 
SET TKU   (第4回関西讃岐うどん巡礼)
             
クラウンなすカレーうどん 
            
ひやたまうどん
            
生醤油うどんの竹天トッピング (2周年創業祭 夜)
            
ぶっかけうどん  (2周年創業祭 昼)
          
塩トンカツ定食とムッシュ天冷やしうどん
         
「極楽ひやかけ」
          
震災復興チャリティーメニュー カツカレーうどん
           ガーリックチャンポンうどん 
          
TKUのスペシャルうどん
          
年明けうどん生醤油(うめとろろうどん)
          
set TKU
          
ぶっかけうどん大盛 
          
ネギチャーシューうどん
             
あなご天うなぎカレーうどん
          
TKUゴールド
          
極楽ぶっかけうどんと鶏天カレーうどん 
          
TKUブラック
          
ぶっかけうどん   (1周年創業祭)
         
冷汁うどん
         
冷麺 
          
カレーつけ麺
         
肉ぶっかけと生醤油うどん
           
ひやかけ
         
カツカレーうどん
           
かすカレーうどんとひやかけ
           
ひやかけ
           とろろ玉生醤油うどん
           
カレーうどん
           
とろろ玉生醤油うどん
           
グランドオープン 肉玉ぶっかけ
          
鶏塩つけ麺 
          
プレオープン


  1. 2013/10/24(木) 00:02:19|
  2. 極楽うどん TKU
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

池上製麺所 @ 高松市

池1 

気ままな讃岐うどん一人旅の6軒目は池上製麺所さんです。
 
同じ高松市でもかなり郊外にあり、先程食べた「吾里丸」からはかなり時間を要したので、お腹には優しい移動となりましたよ。


以前から行きたいお店の一軒でしたが、今回が初訪問になります。

池 2


あら?料金が改定になったの?

初訪問なので、以前の料金は解りません。
少し値上がりしたんでしょうねぇ?

池 3


お店の外は行列が無かったのに、店内は行列になっています。(オー汗)

でも、良く見ると、

池 4


皆さん釜抜きの麺を並んで待っているようです。

私は冷たい麺を食べるので、左の誰も並んで居ない方を進みました。

池 5.  池 6.

天ぷら類も豊富です。

あら?高野豆腐の天ぷらがありますねぇ~

香川ではポピュラーな天ぷららしいねんけど、今まで食べたことがありません。

これにしようを思ったら、

池 7 

ギョロッケ?

「ここでしか食べれない」って書いてあるので、一ついただきますか。


池 8 

ギョロッケを一つ取って、ひやかけを注文しました。

池 9


最初からおネギが入ってますやん。(オー汗)

初訪問のお店は、こう言う失敗が多くなりますねぇ~

池 15 


ひやかけ出汁を味わって見ると、やや雑味のあるお出汁。

雑味は気にならないものの、やや塩っ辛いお出汁で残念!!

池 16


麺は、細めでやや茹でおきっぽい感じがします。

行った時間が悪かったのかなぁ~

池 10 


ギョロッケは、餃子の皮に中身を詰めて、コロッケ風に揚げた物。

池 11.  池 12.


中身は、野菜も入っていますが本物の餃子の餡に近い風味がしますね。

これは、ウマウマやねぇ~

ニンニクの風味も無いし、やっぱりコロッケなのか?不思議な食べ物でした。

池 13 

るみばあちゃんにも少しご挨拶!

カメラを向けると、得意のポーズですわ~

よくしゃべるし、お元気そうで何よりです。

沢山のお弟子さんを育てていますし、益々お元気で頑張って欲しいですね。


池 14 



池上製麺所
香川県高松市香川町川東下899-1  地図
営業時間  平日  午前10時~午後2時30分
     土・日・祝  午後10時~午後1時30分
             午後4時~午後5時
定休日     火曜日       






  1. 2013/10/23(水) 00:02:07|
  2. うどん 香川県 高松市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

讃岐一番 @ 堺市南区

一番 1  

岸和田市にあるうどん蔵「ふじたや」さんの帰りに、もう一軒のうどん屋さんに行く事にしました。

それが今回紹介する讃岐一番ですよ。

この日は嫁と一緒だったので、連食を控える予定が、どうしても行きたくなって訪問。
嫁は、車で待っていると思ったら、このお店もお付き合いしてくれましたよ。

一番 9 


門真にお店が有った当時は、家族で何回も訪問していましたし、嫁でも100回近くは食べに行ったのではないでしょうか?

多分嫁は懐かしさも有って、「讃岐一番」さんのうどんを食べると言ったと思います。

一番 5



嫁は、いつものかけうどんを注文。
私は、いつものひやかけ大盛ですわ~

一番 2 

天ぷら類は全て100円です。

一番 3 

小鉢に入ったおかずも全て100円ですから驚きです。

前々回の訪問では、チャーハンも100円でお皿に乗っていましたが、この日は巻き寿司が、100円の皿に

多分計算が簡単なように、同じお値段にされていると思いますよ。


ひやかけの大盛と茄子天です。

一番 7


イリコ風味満点のひやかけ出汁。

やや野暮ったくて、本場香川風なのがいいのよねぇ~

メチャメチャ好きな味やねぇ~~!!

一番 11



大きな茄子天で、メチャウマやわぁ~

門真時代の天ぷらを揚げていたご夫婦は居なくて、大将と奥さん二人で天ぷらを揚げたりおかずを造ったりしています。

うどん以外は、殆ど奥さんが担当されているそうですよ。

一番 8 


極太の剛麺です。

伸びは殆ど無く、硬いけれど、門真時代よりもモチッと感が出てますね。
多分この地域に合わせた麺造りなのでしょう。

でも、

メチャメチャ美味しい麺やでぇ~!!



一番 6 

門真時代と違って、色々と新メニューも考案されているようです。

一番 10



大将の家は、堺の方で、このお店から近いそうです。

門真時代は、堺から通っていたため、帰れなくてお店に泊まる日も多かったそうですよ。

私の家から遠くなりましたが、食べに来るとホッとするお店であり、うどんです。

一番 12 




讃岐一番
大阪府堺市南区竹城台4-15-25   地図
営業時間    午前11時~午後3時  
           午後6時~午後9時
定休日      月曜日 



過去の訪問    ひやかけとぶっかけうどん
           ひやかけ
           
ひやかけ
           
ひやかけと釜玉
            
ひやかけなど2玉
            ひやか



  1. 2013/10/22(火) 00:10:20|
  2. 讃岐一番
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

広瀬醤油  @ 高松市 

広瀬 1 

気ままな讃岐うどん一人旅の目的の一つに、醤油屋さんを巡りことにありました。

醤油フェチと言ってしまえばそれまでですが、関西のうどん屋さんを巡っていて生醤油うどん注文した時にかける醤油が何か?いつも気になっています。

ブログには書いていませんが、生醤油うどんを注文したら、何処の醤油を使っているか?お店の人に訊ねるようにしていますよ。

やはり香川県の醤油を使っているお店が多いですねぇ~
中でも、琴平町の醤油を使っているお店が意外と多いのよ。

広瀬 2


さて、今回は高松市一宮町にある広瀬醤油さんにお邪魔しました。

勿論醤油を購入するためでありますよ。

こちらは、醸造所の前には販売所も併設されています。

レトロな建物が事務所兼販売所になっていました。



広瀬 3 


醤油が沢山並べてあって、思わずうお~~!!って唸ってしまいましたよ。

広瀬 5 

どうですか?この醤油の種類の豊富さ!

広瀬 4 

楽しくなりませんか?

まあ、こんな醤油を見て喜ぶのは、私ぐらいでしょうねぇ~ (オー汗)


これが広瀬醤油の基本のお醤油です。

広瀬 6 


広瀬 7 

一升瓶に入って売られていましたが、4種類もあるんですねぇ~

薄口とか濃口とかあるのでしょうが、今回は伺っていないので解りません。

お目当ての醤油は、こちらの「だし醤油」なんですよ。

広瀬 8


500mlで350円。

このラベルを見て、ピンと来た方は、讃岐うどん通だと思いますよ。

そう橋本農機に置いてある醤油がこれでしょう。

いりこ入りのうどんだし

広瀬 10 

実は、これも欲しかったけれど今回は購入を見送りました。

柚子ぽん酢

広瀬 9 

酸っぱい系が苦手なもので、ぽん酢には興味はありません。

でも、嫁への土産で購入することにしました。
嫁さんにゴマを擦っとかないと、次回の渡讃にひびきますからねぇ。


広瀬 11 

裏には、醤油の醸造所の建物がありましたが、それ程大きくはありません。

中も見学したかったわ~ 

広瀬 12 


今回購入したのは、「だし醤油」と「柚子ぽん酢醤油」

広瀬 13


まだ未使用で、味のレポートが出来ないのが残念です。 
申し訳ありません。  


追記

この醤油を使った感想です。 

「だし醤油」は、色はかなり薄く、味はダシ感がかなり強めです。
醤油感よりもダシ感が強くて、味も薄いて優しい味わいです。

かなりスッキリとした味なので、生醤油うどんにすると美味しくいただけました。




 
広瀬醤油
香川県高松市一宮町1819-3  地図

お店のホームページ   http://www.hirose-soy.com/




  1. 2013/10/21(月) 00:02:44|
  2. 醤油 
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

純愛うどん 「なでしこ」 でうどんブログのオフ会 

なで 1 


布施にある純愛うどん「なでしこさんで、うどんのブログを書いているメンバーでオフ会があり、お誘いいただたので参加して来ました。


なで 2 

10人の宴会なんですが、お店のご厚意により貸切の宴会となりましたよ。

なで 3


先ずは、ビールで乾杯です。

初めてお会いする方も2名居て、少し緊張しました。
私はね、態度と顔はでかいけど、かなり小心者なんですよ。(マジ汗)

なで 4 

では、今回の参加メンバーをご紹介いたしましょう。


 「サンデー マンデー うどんデー」 の管理人うどんかふぇさん。 
今回の呼びかけ人でありますよ。

 「麺探偵 こんなん」 の管理人麺探偵さん。

USHIO’S BLOG」 の管理人うっし~さん。

「おとうちゃん、週末どっか連れてってえな」 の管理人よっぱらいねこさんとMikeさん ご夫婦。

「KEN吉の思い立ったが吉日♪」 の管理人KEN吉さん。

 「おんなひとりでメン喰らう」  の管理人りあり★さん。 

「期間限定です」 の管理人期間限定ですさん。

machiの関西食べ歩きブログの管理人machi さん。

以上順不同です。

南蛮漬け 

なで 5 


こんなメンバーでの宴会で、初めてお会いする方も居ますが、ブログのコメントのやり取りもあり、初めてお会いする感じがしません。

そう言うコメントのやり取りもあって、今回このようなオフ会が実現したんですよねぇ~

茄子の煮浸し

なで 6.  なで 7.


茄子好きの私と麺探偵さんがニッコリ!

そこに追い打ちをかけるように、鶏の唐揚げが登場です。

なで 8 


ジューシーな鶏の唐揚げで、

メチャメチャ美味しいがなぁ~~!!

私は勿論ニッコリ!麺探偵さんは、鶏が苦手なのでションボリ!(笑)

続いて、お鍋が登場です。

なで 9


またまた鶏肉が入っていますね。

麺探偵さんは、またまたションボリ(爆)

なで 10 

私達のテーブルでは、machi さんが鍋奉行です。

なで 11


女性らしく、綺麗なお鍋の出来上がり。
と、言うことにしましょうね。(笑)

うどん屋さんでいただくお鍋は、お出汁が美味しいからいいですねぇ~
「なでしこ」さんも、勿論メチャウマのお出汁で最高で~す。

なで 12


玉森店主がお鍋に入れるうどんの準備にはいりました。

なで 14  

鮮やかな手つきで菊練りをして行きます。

なで 13


へそ出しが完了すれば、おへそを下にして終了。

見ているだけで、美味しいうどん出来る雰囲気が漂いますよ。

なで 15 

うどんの出来上がりを待つ皆さんです。

麺食いの皆さんですから、大量のうどんが必要かも知れませんよ。

麺を茹でている間に、天ぷらが運ばれて来ました。
 
なで 16


ここでも茄子天が光りますねぇ~

メチャウマですよ。

麺探偵さんだけ特別に茄子天だけバージョンです。

なで 17 

鶏肉が苦手なので、玉森店主からの贈り物に大喜びですやん。(笑)

なで 19


お鍋用で、少し硬めの仕上げてうどんが登場です。

なで 20 

お鍋に入れる前に味わうと、コシが強めの弾力で、

メチャメチャ美味しい麺やねぇ~~!!

なで 18 


ここからは、玉森店主も加わって乾杯~!

これから、どんどん皆さん弾けて行きますよ。
って、弾けたのは私ですがね。(オー汗)


カレーうどんの超大盛とヨーグル豚

なで 21 

ヨーグル豚のカツを両手に大喜びの期間限定ですさん。

それを一人で食べる気ではないでしょうねぇ。

なで 22 

皆でシェアしていただいたけど、残ったお出汁に超大盛のご飯をダイブです。

なで 23 

残っていたヨーグル豚を乗っけて美味しくいただきました。

これで終わりかと思ったら、ひやかけの超大盛の登場です。

なで 24


お箸を使わずにひやかけを食べるうどんかふぇさん。

これが、基本のひやかけの食べ方です?
って、そんな訳ないでしょう。(笑)

なで 25


これが基本の取り分け方ですか??

皆さんパフォーマンス好きと言うか?芸達者ですなぁ!

私なんて付いていけないなぁ~

なで 26


ひやかけの麺もメチャウマです。

最後は、うっし~師匠のパフォーマンスをご覧下さい。

なで 27 

店主の妹さんで、プロボクサーの麻保の強烈なアッパーを食らってノックアウト!

お酒の飲み過ぎで、既にノックアウト寸前でしたから、アッパーの一撃で十分ですね。

皆さんとの楽しい宴会も、これにて終了です。

玉森店主を初め、妹の麻保さん。

お集まりになった皆さん!本当にありがとうございました。

また、宴会しましょうね。

ブログよりも、芸が出来ないと参加出来ない宴会ですけどね。(笑)




純愛うどん「なでしこ
大阪府東大阪市足代1-19-6  地図
営業時間      午前11時30分~午後3時 (ラストオーダー)
            午後5時30分~午後9時30分 (ラストオーダー)
定休日        木曜日  (祝日の場合営業)


過去の訪問       キノコのベーコンカリー
                                   うな丼セット
                                   とろろ~カレー 
             生醤油うどん食べ比べ
             スタミ~ナうどん (ネバネバうどん第二弾)  
                                   ざるうどん 
                                   かま玉しそ納豆 
                                   アゴだしひやかけ 
                                   ささみチーズカツカレー
            
春らんまんうどん 
                                   ベシャメールカレー 
                                   ひやひやと唐揚げ (夜のシリーズ)
             ウルトラスペシャルひやかけ 
                                   スペシャルひやかけ
             
鶏天生醤油
            
和牛ぶっかけ

























  1. 2013/10/20(日) 00:02:42|
  2. なでしこ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

讃岐屋 雅次郎 @ 八尾市  ひやつけ

雅 1 


夜の讃岐屋「雅次郎さんです。

久しぶりに夜の訪問。
そして、電車でやって来ましたよ。

雅 2 

仕事中の大将を盗み撮りです。

でも、直ぐに見つかってしまいましたがね。

雅 3.  雅 5 .


土日のお昼に来ることが多い私ですが、この日の夜は、お客さんも少なく、ゆっくりと時が流れて行く雅次郎で不思議な感じがいたします。

電車での訪問ですから、ビールで乾杯

雅 7 

付き出しに出て来たのは、高野豆腐です。

雅 8 


味付けが良いから、これがメチャウマ~です。

高野豆腐には目が無い方なので、これは嬉しいですなぁ。

雅 6


はい、この高野豆腐だけで十分かなぁ~?(笑)



ご一緒した方がいるので、そんな訳には行きません。

定番のおでん盛り

雅 9


お出汁が美味いから、絶品のおでん。

いつ食べても、ゴッサ美味いなぁ~!!

ビールを飲むと、より美味しく感じるから不思議です。


もう一つの定番の唐揚げ?

雅 10 


唐揚げを注文したのに、鶏天っぽい感じですなぁ~

雅 11 


今回は、大根おろしの入ったポン酢でアッサリと食べて欲しいと、大将のアイデアで、鶏の方も脂身の少ないアッサリめです。

アッサリとしているけれど、メチャウマやねぇ~

鶏の身と、衣まで計算しているところは、流石の一言

やっぱり大将は、料理人ですわ~~


肉野菜炒め

雅 12



勿論メニューに無い物ですが、お酒の肴を適当に作って!ってお願いしたら、お客さんの少ない時間だったので、大将のご厚意で作っていただいた物。

適当にって言ったのに、本格的な味付けで、メチャウマやわぁ~


揚げ茄子ポン酢

雅 13 

こちらも大将のご厚意で作っていただいた肴です。

衣が軽くて、これもゴッサウマやん。

美味しい肴の連続で、ビールや焼酎が進みますねぇ~


そして、〆のうどんはひやつけをお願いしました。

今回は、海老天も何も無く、純粋なひやつけのみ。

雅 14 


これだけシンプルでも美味しそうですやん。

雅 15


良く伸びるし、適度のコシがある麺。

雅次郎さんの麺は、いつ食べても

ゴッサ美味いやんかぁ~~!!

雅 17.  雅 4.


薬味のわさびおろしを今回は最初から投入しました。

お出汁がピリッと引き締まって行きます。


お出汁を潜らせると、麺が躍動していく感じ。

雅 16


やっぱりこのひやつけは、

ゴッサ美味いし、ゴッサ大好きやわぁ~~!!

今回は、ゴッサゴッサ使い過ぎましたかね。(笑)

ほろ酔い気分になって、お店を後にするのであった・・・ 



讃岐屋 雅次郎」 
大阪府八尾市美園町4-59  地図
営業時間   午前11時30分~午後2時30分
         午後5時30分~午後9時45分
定休日     月曜日  (月曜日が祭日の場合は、火曜日が振り替え休日)
電  話     072-925-1120   



過去の訪問  和牛肉温玉ぶっかけ
                      
カニみそつけめん
              カニみそつけめん (大阪ほんわかテレビ編)
           
釜揚げうどん (裏メニュー)
        
かきと玉子のとろみつけめん
         
うまぁ~豚つけめん
         あさりつけ麺
         カ
ニみそつけめん
         
かにみそつけめん (雅次郎さんで宴会)
         あさりつけ麺  (夜のうどん屋シリーズ)
         
ひやかけ嫌いな店主が作ったつめたいかけうどん (第4回 讃岐うどん巡礼)
         海老天ひやつけ
         肉温玉ぶっかけ   (夜のうどん屋シリーズ)
          かにみそつけめん
          かつカレーうどん
          海老天ひやつけ
         
すじコンつけ麺    (第3回 讃岐うどん巡礼)
          
あさりつけ麺
          海老天ぶっかけ
         
からあげぶっかけ
          
おろしぶっかけ
 



  1. 2013/10/19(土) 00:02:27|
  2. 雅次郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

吾里丸 @ 高松市

吾 1 

気ままな讃岐うどん一人旅の続きです。

めんや「七福」さんを後にして、直ぐ近くの「竹清」さんの臨時休業に振られてやって来たのは、吾里丸さんです。

この3店って、直ぐ近くで連食がきついかなぁ~?って思っていただけに、「竹清」さんの臨時休業は良かったかも?

良い方に考えましょう。
そう考えるノー天気な親父ですよ。(笑)

吾 2 


店内に入って、先ず目が行ったのは天ぷらです。

吾 3


だって、「竹清」さんで揚げ立ての天ぷらを食べる予定で、ずっと我慢してたんだもん。

お店に入って、先ず驚いたのが、若いお客さんが多いこと。
後からお店の人に伺ったら、直ぐ近くに香川大学があり、その学生さんが多いそうです。


揚げ立ての天ぷらだけ、別に置いてありました。

吾 4 

でもコロッケ類ばっかりやん。(オー汗)

大きな茄子天を紙皿に乗っけて、冷たいぶっかけを注文しました。

吾 5


先程から、ひやかけばかり食べているので、このお店ではぶっかけの冷ね。
あまり解らないかぁ~?

吾 11 

うどんの注文を聞くおばさんが、ワイヤレスのヘッドマイクをしてるのがちょっと意外。

厨房に繋がっているのでしょうが、なんかハイテクなお店ですねぇ~

紙皿もハイテクなのでしょうか?

吾 6 


大きな茄子天ちゃんです。

嬉しくなりますねぇ~

吾 8 

味の方は、大きさ同様に大味でしたよ。

ちょっと残念!
揚げ方よりも、茄子の問題ですからどうしようもありません。

ぶっかけ冷

吾 7 

ぶっかけ出汁は、甘くも無く、醤油感もあって美味しいと思います。

一番良かったのは、こちらも麺ですよ。

吾 10 

やや太めの麺は、もっちり感は無いものの、コシが強い剛麺です。

弾力もあって、

メチャメチャ美味しい麺やでぇ~~!!

コシが強めがで、私には嬉しいタイプの麺やねぇ~

ふと見ると、このような張り紙がしてあります。

吾 12 


直噴蒸気釜ですか?

うどんを釜に入れてからは、かき混ぜ無い釜のようです。

確かに、凄い蒸気が出てる釜でしたが、それが麺にどのように影響しているのか?正直解りません。

吾 9



でも、太くてコシが強い麺であることは間違いありませんよ。

いや~!美味かったわ~!!


吾里丸
香川県高松市宮脇町1-3-12   地図
営業時間   午前11時~午後2時
定休日      日曜 








  1. 2013/10/18(金) 00:02:53|
  2. うどん 香川県 高松市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

麺心 氣ばりい屋 @  「大阪好っきゃ麺 2013秋の陣」

気 1 

現在開催中の大阪好っきゃ麺 2013秋の陣で、やって来たのは、東成区大今里にある麺心「氣ばりい屋さんです。

地下鉄「今里」駅から5分ぐらいで便利な場所。

まあ、私が今里筋線にいつも乗っているのでそう思うのでしょうねぇ~


勿論初訪問です。

気 2


偉そうに書くことではありませんなぁ~(笑)

初訪問ですから、メニューのトップを注文です。
私の場合は、初訪問のラーメン屋さんでは、出来るだけ最初に書いてあるメニューを注文するようにしています。

トップのラーメンは、お店の一押しラーメンの場合が多いですもんねぇ~

気 5


自家製麺のお店で、お持ち帰りの麺も販売。

焼きそば専用麺が気になりましたが、嫁にお伺いを立てないといけないので、今回は購入を見送りましたよ。

気 7.  気 8.


待ってる間に自家製のピクルスを持ってきてくれました。

それほど酸味も無く、私には丁度よい酸っぱさです。
野菜の旨味もあって、美味しいですよ。

少し待って登場の塩らーめんです。

気 9


スープは、鶏ガラにしじみなどの魚介をプラス。

あっさりとしたスープですが、その中には鶏の旨味としじみの旨味が出ています。

お~~!!

メチャメチャ美味しいですなぁ~~!!

気 12.  気 3.

少しあっさり過ぎる方は、黒コショウを振りかけるとパンチが出て美味しく変化すると思いますよ。

気 11 

麺は細めの自家製麺。

プリプリの弾力があって、

メチャメチャ美味しいですねぇ~~!!

気 6 .  気 4.


自家製麺だからと言って、どのお店も美味しいとは感じません。

しかし、このお店の麺はマジにメチャウマ~~ですよ。

気 10


柔らかい鶏チャーシューも、あっさりとしています。

何よりも、このラーメンに合っていると思いますねぇ~


気 13


自分で、スタンプを捺して5軒目クリアしました。

レベルの高いお店で、他のラーメンも食べたくなりましたよ。


麺心「氣ばりい屋
大阪市東成区大今里西3-1-9  地図
営業時間   午前11時30分~午後3時
         午後6時~午後11時  (日曜のみ10時30分まで) 
定休日      月曜日 (祝日の場合は翌日)









  1. 2013/10/17(木) 00:02:25|
  2. 市内南部
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

山田製麺所 @  冷やしうどん

山 1 

ご近所の釜揚うどん「山田製麺所さんに食べに行きました。

どうもご近所のうどん屋さんは、近いようで遠くなってしまいます。

この日は、ふらりと食べに行くと、

山 2


「先日お姉さんが食べに来ましたよ!」って大将が言うではないですか。

神戸に住む姉は、私の家に来た時に山田製麺所さんへ一人で食べに来るようになりました。

近況やら、ご近所の話をした後、大将がこんな物を出して来ました。

山 3 

「山田製麺所」の大将が食べ歩いたお店の名刺です。

知らないお店も沢山ありましたが、やはり釜揚げうどんのお店が多いですね。
それよりも、釜揚げうどんのお店が多く存在するのにもビックリしましたよ。

一通り調査したところに、私の注文した冷やしうどん3玉が登場です。

山 7 

釜揚げうどんよりも細麺で登場です。

「山田製麺所」さんの釜揚げうどんもやや細めのうどんですが、さらに細いうどん。

山 8


そのままいただくと、小麦粉の風味バツグンです。

お~!メチャメチャ美味しい麺ですなぁ~!!

山 9 

続いて、冷たいお出汁におネギと生姜を入れてスタンバイです。

山 10


冷たい麺は、細いながらもしっかりとしたコシがあります。

細いので、喉越しも良くてスルスルと胃袋に納まって行きました。

山 5.  山 6.


オープンして5年以上にもなりますが、いつも清潔な店内で気持ち良くうどんを食べることが出来ますね。

山 4



最近は、大将拘りの地酒も用意されています。

夜山田も素敵ですよ。 


山 11



釜揚うどん「山田製麺所」 
大阪市旭区清水2-12-4  地図
営業時間  午前11時~午後3時 (麺切れ次第閉店です)
        午後5時30分~午後8時30分
定休日    月曜日  (祝日は営業。翌火曜日休)
電  話  06-6958-3955

詳しい定休日は、お店のホームページでご確認下さい。

お店のホームページ   http://kamaageudon.jp/ 



過去の訪問       まんぷくうどん 釜揚げ3玉 (昼酒)
             ダブル七福神  (2012年12月30日)
                                   まんぷくうどん 釜揚げ3玉    
                                    ヨルヤマダ  (2011年12月30日)
                          ヨルヤマダ  (2010年大晦日)
            一人で七福神(7玉)
            まんぷくうどん 冷4玉
            まんぷくうどん 釜揚げ4玉
            釜揚げうどん(中)
            
釜揚げうどん(中)  
            
七福神(7玉
 









 

  1. 2013/10/16(水) 00:06:27|
  2. 山田製麺所
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

めんや 七福 @ ひやかけ 高松市 

七 1 


気ままな讃岐うどん一人旅の4軒目は、高松県庁近くにあるめんや 「七福 さんです。

今回の渡讃に先がけて、香川在住のラヴ・フェニックスさんに、美味しいうどん屋さんの情報を教えて貰うためにメールを送ったら、7月にオープンした新店ですが、レベルの高いうどんを提供していると返事がきたので訪問することにしました。

七 2


この地区は、うどん屋さんの激戦区らしく大変でしょうねぇ~

ラヴ・フェニックスさんの情報では、えびすぶっかけがオススメとのこと。

連食中なので、ちょっと無理ですなぁ~(マジ汗)

七 3 

揚げ立ての天ぷらが実に美味しそうですねぇ~

茄子天よりも、若くて美人の奥様の方に目が行ってしまいます。(オー汗)

七 4


牛肉と豚肉の二種類の肉ぶっかけがあるようですね。

それも310円と、またお安いなぁ~

次に天ぷらの美味しいお店を訪問予定なので、天ぷらやトッピングを我慢をして、ひやかけを注文しました。


ひやかけ 170円

七 5 


おネギも入れずに、シンプルにお出汁を味わうと、イリコ風味がガッツリとしています。

また、醤油の関係か?とてもまとまりがあって、

ゴッサ美味いお出汁やねぇ~~!!

七 6 

私の大好きな味のひやかけ出汁ですよ。

私の好み度ひやかけ出汁ランキングで、香川県部門ベスト5には入る美味さです。

ほんまに美味いでぇ~~!

七 7 

伸びやモッチリ感は少ないけれど、コシの強い剛麺です。

噛むと押し返して来る弾力も素晴らしいですねぇ~

メチャメチャ美味しい麺やねぇ~~!!

七 11.  七 12.

お店の中には、使用している小麦粉や醤油が無造作に置いてありました。

醤油の事を店主さんに訊ねたら、使っている醤油を教えていただけましたよ。

でも、訳があって近々醤油も変更されるとのこと。
これだけ美味しいひやかけ出汁なのに、変更するんですね。

七 8


でも、今後の進化に期待したいところです。

で、このお店を出て近くのうどん屋さんへ向かいました。

七 9


駐車場が空いてるやん!と思ったら・・・

七 10 

お店は臨時休業です。

「竹清」の揚げ立て天ぷらを食べるために、今まで天ぷらを我慢してたのに!(マジオー汗)



めんや 「七福
香川県高松市天神前6-10  地図
営業時間   午前10時~午後2時30分  (麺切れ終了)
定休日     日曜日 










  1. 2013/10/15(火) 00:02:38|
  2. うどん 香川県 高松市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

かしや @ 西成区玉出中 「大阪好っきゃ麺 2013秋の陣」

かしや 1 

大阪好っきゃ麺 2013秋の陣で訪問したのは、西成区玉出中にある和風とんこつらーめん「かしやさんです。  
 
このお店も勿論初めての訪問です。

かしや 2 


お知り合いのラヲタさんに「やまぶき家」さんでお会いした時、週末限定のつけ麺が美味しいと聞いていましたが、今回は平日に訪問です。

つけ麺は土日だけと思っていたら、金曜日もやってるんやねぇ~

もう少し情報を集めて訪問すれば良かったかなぁ~?

なんて、反省しながらも濃厚とんこつらーめんを注文しました。

かしや 3.  かしや 4.


替玉もあるんやねぇ。

初めての訪問ですし、替玉まで辿りつけるでしょうか?

そんな事を考えているところに、濃厚とんこつらーめんが運ばれて来ました。

かしや 5 


美味しそうなビジュアルです。

大きなチャーシューが目に飛び込んで来て、美味しそう~~!!

かしや 12 


先ず、スープを味わうと、かなりこってりな濃厚スープ。

嫌な豚骨臭はスープだけで無く、店内にも全く漂っていません。

トロッとした濃厚スープには、豚骨の旨味が凝縮されています。
口の中にまとわりつく濃厚さですが、水を飲むとサッと消えて行くのには驚きました。

コッテリやけど、後口が良くて

メチャメチャ美味しいスープやでぇ~~!!

かしや 6


大きな豚バラチャーシューは、適度の脂身があってとろける感じです。

これもメチャウマですわぁ~!

かしや 7


細めのストレート麺は、スープとメチャ絡んで行きます。

レンゲでスープを殆ど飲んでいないのに、ドンドンスープが無くなって行きますよ。
替玉をしようと、最初は思って居ましたが、スープが余りにも少くなってしまい、今回は断念。

替玉をする方は、ご注意下さいね。

かしや 10 


テーブルの上にあった「にんにく醤油」

入れても味が変わると思いしたが、余りにも美味しいスープだったので、そのまま完汁しちゃいました。

かしや 9.  かしや 8.


濃厚とんこつらーめんは、レベルの高いラーメンです。

これなら、噂のつけ麺も美味しいことでしょう。

また食べに来たいお店ですよ。

かしや 11 



和風とんこつらーめん「かしや
大阪市西成区玉出中2-4-21 地図
営業時間   平日  午前11時30分~午後2時
              午後6時~午後9時30分
         日のみ 午後11時30分~午後2時30分
定休日      火曜日









  1. 2013/10/14(月) 00:02:23|
  2. 市内南部
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

はんげしょう @ 牛筋赤味噌つけ麺  「第三回うどん祭」

はん 1 


10から、1031まで

第3回うどん祭・ミソ フェスタが開催されています。 


その参加店、讃歌うどん「はんげしょうさんに食べに行きました。

食べに行ったのは、昨日のお昼。

午前11時半よりも5分程早くお店に到着したら、既に営業中でしたよ。

はん 3 


道下大将に伺ったら、釜の準備が出来たら少し早めにオープンすることもあるそうです。


さて、「第三回うどん祭」讃歌うどん「はんげしょうさんメニューは、

牛筋赤味噌つけ麺です。


はん 2 


温と冷がありますが、これから行かれる方に少しアドバイス。

麺は、冷たい麺が基本になっているので、温・冷とはつけ出汁のことになります。

温にすれば、冷たい麺に温かいお出汁。
冷にすれば、冷たい麺に冷たいお出汁。

ひやあつ
とかひやひやとかで注文しない方が良いですよ。

私の知り合いが、ひやあつと注文してお出汁の冷たいのが出て来たらしいのよ。
まあ、冷やと聞き間違えられる可能性がありますからね。

はん 4 

土曜日のお昼ですが、あっと言う間に満席です。

丼の注文も沢山入っていて厨房は大忙しの状態。

はん 5


道下大将の動きを眺めていると、それが今回使用する赤味噌ですね。

さて、これがどう調理されて行くのでしょうか?

メチャ楽しみ~~!!



しばし待って登場の牛筋赤味噌つけ麺(温)ですよ。

はん 6


ちょこっとご飯まで付いています。

はん 7 

麺の上には、皮むきされたプチトマトと三つ葉が乗っています。


先ずは、つけ出汁に付けずに麺だけを味わってみましょう。

はん 10 


小麦粉の風味バツグンの麺。

コシも強めで、いつもの「はんげしょう」さんの麺ですなぁ~

メチャメチャ美味しいやんかぁ~~!!

はん 8 

つけ出汁は、名前のとおり赤味噌ベース。

ゴマと山椒の風味がいいですねぇ~

山椒の影響で、ややピリ辛に仕上がっていますが、これは美味い!!

はん 13


お出汁に潜らせると、麺に絡みつく赤味噌が最高です。

ゴッサ美味いやんかぁ~~!!

これ~~!!

山椒がいい仕事してまっせ!!

はん 12 

メニューには、中華風の味付け!って書いてありましたが、これがその味なのでしょうか?

甘辛い味付けで、ゴッサウですやん。

はん 11 


温泉玉子を潰すと、ややまろやかに変化。

最初はピリ辛で、途中で味が変わるのもいいですね。

最後は、ちょこっとご飯を残ったつけ出汁に投入しました。

はん 14


雑炊風で、これまた最高です。

はん 15 


最後まで、ゴッサ美味しゅうございました。


「第三回うどん祭」は、どのお店の味噌うどんはレベルが高いですねぇ~

「はんげしょう」さんも素晴らしい出来。

冬場なら、湯だめでも良いから温かい麺にして、定番化して欲しいうどんです。

それだけ完成度が高いってことですよ。

はん 9 




讃歌うどん「はんげしょう
兵庫県西宮市本町9-5   地図
営業時間  午前11時30分~午後2時30分  
        午後5時30分~午後8時30分 
定休日    木曜日 



過去の訪問    冷やし鶏天カレーざる with 冷やし茶漬け
           EBISU カレー天中華
                                
とり天ちくわ天ぶっかけ定食
                       ひやひや定食 
           
ひやひや





  1. 2013/10/13(日) 00:02:19|
  2. はんげしょう
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

串かつ 「元気屋」 @ うどん好き仲間と宴会

元 1 

城東区に移転した串かつ「元気屋さん。
移転前のところには、大手スーパーが出来るそうで、現在建設中ですね。

この日は、元気屋さんを貸し切ってうどん好き仲間達との宴会です。

平日ですから、直ぐに全員は集まりません。

元 5 

取りあえず集まったメンバーで、最初の乾杯です。

明太ポテトサラダ

元 5-1  

元気屋さん最初のアテの定番です。

油も温まり、最初の串かつの登場。

串かつ

元 6 


今回は、予算を決めて飲み放題でお願いしています。

料理は、全てお店側におまかせでお願いしましたよ。

元 7


2度付け禁止のソースに潜らせると、串かつが濃厚になってメチャウマです。

元 8.  元 2.

沢山の種類の串かつが登場しました。

が、全ての写真を撮っていません。(オー汗)

元 9.  元 3.


一人6~7本ぐらい出て来たので無いかなぁ~

これだけで満腹になってしまいますが、これで終わらないのが「元気屋」さんなんですよ。

満腹になる前に串かつは中止。

続いて登場は、元気屋の黒餃子

元 10 

この日もパリパリの焼け具合です。

パンチのあるニンニク風味で、

メチャメチャ美味いですよ~~!!


続いては、お鍋が登場です。

元 11 
つみれ団子

元 11-1


鶏肉と野菜が詰まっているようです。

元 12 


お味噌仕立てのお鍋に、豚肉とつみれ団子を入れて行きます。


元 13


出来たお鍋は、メチャウマですねぇ~

これだけでも、お腹がいっぱいになる感じです。

でも、皆さんよ~食べますねぇ。

元気屋のお好み焼き

元 14 


いつ食べても、ゴッサ美味いわ~!!


最後は、元気屋のカレーライスが登場です。

元 15 


久しぶりに食べたけど、ゴッサウマやわぁ~

手間がかかっているし、案外コストもかかっているとか。

昔は、このカレーで勝負してたんやし、美味さは健在ですよ。

元 16 


楽しみ仲間との宴会も最高潮!

でも、お時間となってしまいました。

元 4 

美味しい料理を提供していただいた店主のマッキーさん

旭区のお店時代は、奥さんが店主だったので出世しましたなぁ~(笑)

美味しい料理をご馳走様でした。

でも、これ以外に焼肉を準備されていたそうで、皆さん満腹でこの日は断念。
どれだけ食べさせるねん。(驚愕)



串かつ「元気屋」   星星星星星
大阪市城東区成育5-1-10   地図
営業時間   午後6時30分~午後11時30分
定休日     日曜日 
電話番号   06-7177-8810 (電話予約可、ただし営業時間内に)




過去の訪問
   貸切宴会
          移転オープン
                           旭区での最終訪問
                        元気屋の黒餃子
          「元気屋」7周年
          讃岐うどんツアー反省会
         元気屋で忘年会 
           やなベジのお好み焼き 
           元気屋で同窓会
         元気屋で巡礼達成者パーティー
          ちゃんこ鍋
           すき焼き
          
元気屋でひやかけうどん
            元気屋で○○会
             特製モダン焼き
             冷やしカレーうどん
           
五周年記念感謝祭
          
肉巻きと味噌煮込みうどん
           中華焼きうどん
          
ブロガー感謝祭
           肉巻き
            カレー焼きうどん
          
元気屋感謝祭
         
松茸串カツ (オフ会)
             
串カツとペペロンチーノ 
         
串カツとピンピン焼き
          
串カツ(オフ会)
          
串カツとカレー焼そば
          
串カツとにんにく焼そば
          
串カツとかにチャーハン
          
串カツとカレーうどん
          
串カツ    













  1. 2013/10/12(土) 00:15:49|
  2. 元気屋
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

エビス  @ 高松市

エビス 1 

気ままな讃岐うどん一人旅の続きです。
丸亀市から高松市に移動。

高松市に来ても高松市中央卸売市場を目指しました。

市場の後に、市場でっせ!
何の商売してませんから、誤解のないようにお願いします。

エビス 2


市場の直ぐ前は、海が広がっていました。
新鮮なお魚が、ここで水揚げされるのでしょうか?

そんな事を考えながら、高松市中央卸売市場の関連商品売場棟の中に入って行きましたよ。

エビス 2-1


すると、直ぐに目指すお店エビスさんを発見です。

偶々入った入口から直ぐにお店があり、ビックリ!
いつもなら迷うところが、今回はついてるようですなぁ~

お店に入ると、「冷かけはじめました。」の文字が目に飛び込んできました。

エビス 5


直ぐに冷かけを注文ですよ。


後から気が付きましたが、こちらが本来のメニューです。

エビス 3


それ以外にも、限定メニューが用意されていました。


エビス 4 

お~~!かま玉バターもありますやん。

エビス 8.  エビス 6.


牛テール肉のカレーうどんも美味しそうですなぁ~
これにすれば良かったと、お店を出る時に気が付く大馬鹿ちゃんですよ。(オー汗)
と言うのも、圧力釜でカレーが煮込まれていたのを、帰る間際に気が付いた次第です。


エビス 10 

小麦粉は、「さぬきの夢」を使用。

エビス 9 

揚げた天ぷらが無いと思ったら、注文を受けてから揚げるようですなぁ~

色々と拘りのあるお店ですよ。

拘りと言えば、こんなのもありました。

エビス 11


天ぷら用のお塩が10種類ほど。

もしこれがダシ醤油なら、目が輝いていたでしょう。(笑)

そんな事を考えていたら、冷かけの登場です。

エビス 12 

最初からおネギが乗った状態で受け取りました。

ややぬるめのお出汁です。

イリコ味がかなり抑えた感じに仕上がっていて、関西人でも抵抗なく味わえる味。

エビス 14


麺は、細めでも、伸びがあるタイプ。

モッチリ感もあって、

メチャメチャ美味しいですなぁ~!!

少し香川で味わう麺と、やや異質のように感じます。
異質と言うのは、関西のうどん屋さんの麺に近いんですよねぇ。

エビス 13  エビス 7.


この日「関西うどん名店ラリー」のTシャツを着ていたら、大将から声をかけていただきました。
 
なんでも、神戸北野にある讃岐うどん「吉家さんとお知り合いだとか。

詳しくは解りませんが、うどん学校のようなところで学ばれた同期だそうで、北野のお洒落な町とお店の事をお話したら驚いていましたよ。

麺の雰囲気は違いますが、どちらもいいお店ですよ~


エビス
香川県高松市瀬戸内町30-73 地図
営業時間 平日   午前6時30分~午後3時 
       日・祝   午前10時~午後3時  
定休日      水曜日
 






  1. 2013/10/11(金) 00:10:20|
  2. うどん 香川県 高松市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

うどん蔵ふじたや @ 岸和田市

 蔵 1


岸和田市にあるうどん蔵「ふじたやさんへ食べに行きました。

今回も嫁と休日の昼ご飯を、「うどんでも食べに行こうか?」って無理矢理連れ出ましたよ。

国道沿いに大きな蔵があって、そこが今回ご紹介するお店です。
でもこちらが入口では無くて、裏口なんですよ。

蔵 2


真後ろの細い路地側が入口になっていますから、間違え無いようにお願いしますね。

入口が解らずに、ウロウロしちゃった人が言うからお解りになるでしょう。 (笑)

先ずは、メニューを見て下さい。

蔵 3


カレーうどんは、お出汁のカレーうどんと洋風カレーうどん(キーマ風カレー)の2種類あるんですねぇ~

ちょっとこれは、気になりますねぇ~


蔵 4 

釜玉・生醤油・ぶっかけうどんもあり、かなりのメニュー数ですよ。 

嫁は、とろ~り玉子天カレーうどんを注文しました。

で、私は、洋風カレーうどんと悩みましたが、初めての訪問なので、冷たいうどんにしますね。
肉ぶっかけうどんと炊き込みご飯をお願いしました。

蔵 5.  蔵 6. 


今年の6月にオープンしたばかりの新しいお店ですが、蔵を改装した店内はかなり渋めの造りで趣があります。 
また、新店と行っても貝塚市で 「わらび(warabi)」 さんという名のうどん屋さんをされていた店主さんが、地元の岸和田にお店をオープンされました。

確か前のお店も昨年の12月オープンですから、約半年で移転されたようですね。

嫁が注文したとろ~り玉子天カレーうどんです。  

蔵 7 

お出汁を一口いただきましたが、パンチのある辛さで、舌がややヒリヒリ。 
辛さだけが前面に出た感じで、お出汁の風味は殆ど感じません。

辛いのがお好みなら、いいかも知れませんねぇ~

肉ぶっかけうどんと炊き込みご飯

蔵 8 

メニューをよく見ると、肉ぶっかけには玉子天が付いているようですわ。

うちの嫁と言い、私もそうですがどれだけ玉子天が好きなんでしょうか? 

蔵 10. 蔵 11. 


炊き込みご飯は、しっかりとした味がご飯に付いていてウマウマです。

蔵 9 

ぶっかけ出汁がいっぱい入ってますなぁ~

やや薄めのスッキリタイプです。

蔵 13 

麺は、麺棒で伸ばしている本格派。

適度のコシがありますが、伸びは少なめです。

本場讃岐に近い麺で、

メチャメチャ美味しいですなぁ~~!!

蔵 15.  蔵 14. 

玉子の半熟状態は、最高の出来。

お肉もメチャウマやねぇ~

蔵 16 

今年の新麺会でご挨拶した藤田店主さん。
前のお店に行く予定でしたが、訪問が遅くなりました。

地元に帰って来られたことですし、益々美味しいうどんを造って下さいね。
我が家から、やや遠いけれどお店の直ぐ横がコインパーキングですから、車でも大丈夫ですよ。
そう!入口さえ間違えなければね。(笑) 


うどん蔵「ふじたや 
大阪府岸和田市筋海町8-9    地図
営業時間  午前11時30分~午後2時 (LO)
        午後6時30分~午後11時 (LO)
定休日     火曜日(不定)






 
  1. 2013/10/10(木) 00:02:29|
  2. うどん 岸和田
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

活麺富蔵 @ 富士吉田の紅白うどん 「第三回うどん祭」

富 1 

10から、1031まで

第3回うどん祭・ミソ フェスタが開催されています。 



その参加店、四條畷の細打ち田舎うどん楠公二丁目「活麺富蔵(いけめんとみくら)さんに食べに行きました。

行ったのは、日曜日のお昼です。
混雑を避けるために、午後1時半過ぎの到着予定が、案外電車の乗り継ぎが良くて、午後1時過ぎにお店に到着です。

富 3.  富 4. 


勿論店内は満席の状態で、お店の前の椅子に座って日なたぼっこです。

そしたら、「食らうンジャーさんですよね?」ってお声を掛けていただきましたよ。

先日の関西うどん名店ラリー達成者パーティーでご挨拶した方で、うどん祭にも参戦。
うどん祭も今回が初参戦だそうで、うどん談義に花を咲かされいたら、待つ時間も退屈しないですみましたよ。

富 6  

先ずは、ビールをいただきます。

電車での訪問は、お酒を楽しむためでもありました。


茄子の信貴みそ詰め

富 7  

「活麺富蔵」さんでは、定番のおばんざいです。

これから味噌のうどんを食べるのに、味噌から入りましたよ。

新メニューの馬刺し

富 9 

これは、今回のミソフェスタのうどん用に仕入れた馬のお肉。

でも、良質のお肉なので馬刺しで提供することに切り替えたそうです。

富 10.  富 2.  

白いお肉は、「たてがみ」です。

馬のたてがみが生えている首のあたりのお肉で、脂の乗ったお肉。
脂が乗った!っと言うよりも脂その物と言ったほうが良いかなぁ~

このまま食べても良いし、他のお肉と一緒に食べると、正にウマウマです。
馬のお肉で、ウマウマ 

ベタやなぁ~(笑)

さて、「第三回うどん祭」の「活麺富蔵」さんのメニューは、

富士吉田の紅白うどんです。


富 11 


温と冷の2種類提供されていますが、大将のオススメは冷とのこと。

「吉田のうどん」は、山梨県富士吉田市とその周辺で食べられているうどんだそうです。

富 12 

「吉田のうどん」は麺が硬いのが特長。

それを再現するために、色々と工夫されているようですね。

富 14 

小麦粉の風味バツグンの麺。

思っていた程硬くはありませんが、いつもの「活麺富蔵」さんの麺と比べると、遙かに硬いですねぇ~

これぐらいの硬さが好きやわぁ~

メチャメチャ美味しいやんかぁ~!!

富 16.  富 17. 

 
名前のとおり紅白のキャベツを使用。

湯通しのキャベツと油揚げを使うのも「吉田のうどん」の特長で、それに馬肉を使うことが多いそうです。

そのために、馬肉を仕入れたそうですよ。

富 15 

キャベツも良かったけれど、私的には大きく刻んだ油揚げが味噌のつけ出汁やうどんと合っているように思いましたね。


すりだね

富 18 

トウガラシベースの「すりだね」を途中でつけ出汁に入れると、かなり辛くなります。

辛いのは大丈夫なので、思いっ切り入れてしまいましたよ。

色々な発見があるうどんで、

メチャメチャ美味しいし、楽しいうどんですよ~!!


こちらが、「活麺富蔵」さんの普段のおうどんです。

富 19


食べ比べると直ぐに解りますが、先程の麺とは全く違って、しなやかなコシがありました。

これもメチャウマ~~やね。

富 20 

この日は「活麺富蔵」で、お知り合いの方と沢山遭遇しました。

実は、帰ろうと思うとお知り合いの方がご来店!

この日焼酎を何杯飲んだか?正直記憶にありませんよ。

富 5.  富 8.


だって、午後1時半から4時間も飲んでましたからねぇ~(マジオー汗)

最後は、いちご屋 スカイファームを彷彿とされる濃厚ないちごの味のかき氷です。

富 21 

味も良く似ているし、

ゴッサ美味いでぇ~~!!


最後は何故か?メグさんジャンケン!!

富 22 

負けたので、スタンプを捺して貰えなかったのよ。(マジオー汗)

と言うことで、期間中の再訪問確定ですわ。

帰りもどのように帰ったか?久しぶりの記憶喪失です。

酔っ払いはアカンねぇ~



細打ち田舎うどん楠公二丁目「活麺富蔵(いけめんとみくら)
大阪府四條畷市楠公2-8-26    地図
営業時間  午前11時~麺売り切れまで(最終オーダー20時30分)
定休日    月曜日(祝日の場合翌日に振替)
 



過去の訪問       三周年記念パーティー
             竹玉天おろし

             富蔵流KISHIMEN三昧
               
おろしぶっかけうどんと釜バターうどん
                                   ざるうどん (うどん食べ比べ)  
                                   
茄子の揚げびたし ~jyu冷(ジュレ)かけ 
              釜揚げうどん 
            釜コロ            (コロッケうどん祭)
            
竹玉天付き釜バター  (第四回関西讃岐うどん巡礼)
            
釜カレーうどん
            
おろしぶっかけ










  1. 2013/10/09(水) 00:02:01|
  2. 活麺富蔵
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

らーめん大阪東成 にしや 「大阪好っきゃ麺 2013秋の陣」

にし 1 

現在開催中の大阪好っきゃ麺 2013秋の陣で訪問したのは、地下鉄「緑橋」駅近くのらーめん大阪東成「にしやさんです。

車で良く通る道なんですが、ラーメン屋の存在には全く気が付かなかったなぁ~

にし 2


店内に入って、先ずはメニューを眺めました。

ランチセットは超お得ですね。

にし 3.  にし 4.


ラーメンが650円で、プラス50円でご飯とキムチが付いて来ます。

今回は、唐揚セットを注文です。
プラス200円で唐揚2個のチャーハンの小ですから、これは安くていいでしょう。

今回は、連食なしの一軒だけの訪問ですし、ガッツリ行きましょう。


注文して、暫く待って登場の唐揚セットです。

にし 7


先ずは、唐揚げの大きさにビックリです。

にし 10 

コップと比べていただくと、その大きさが解ると思います。

大きな唐揚げが2個。

そして、食べるとまたまたビックリです。

下味がしっかりとつけられているし、柔らかい鶏肉やし、ゴッサウマですなぁ~


にし 9


シンプルなビジュアルのラーメンです。

にし 11 

鶏ガラと豚骨を煮込んだ鶏豚骨スープ。

豚骨の臭みは全く無く、丸一日煮込まれているので豚骨と鶏ガラの粘度も加わったスープです。
粘度があるにもかかわらず、口当たりはあっさりとしています。

お~!メチャメチャ美味しいスープやねぇ~!!


にし 12 

中太のストレート麺は、スープとの絡みは良い感じです。
あっさりスープなので、これぐらいの太さが良いのかも知れませんねぇ~

にし 13.  にし 6.


スープと同じで、チャーシューもあっさりとした感じでした。

セットについて来たチャーハンの小

にし 8 


小と言いながらも、かなりの量が入っているし、他店のチャーハンの普通盛と変わらない感じです。

フワ・パラ具合も最高です。
一口目は、味が薄く感じたのは、ラーメンのスープを飲んだ直ぐ後だったからで、ラーメンを完食後にこのチャーハンを食べたら、しっかりとした味付けです。

このチャーハンもメチャウマですなぁ~

にし 5 


このボリュームでこのお値段。
お値段以上に、それぞれが美味しいので満足しました。


この日は、普通のラーメンよりも味噌らーめんのオーダー率が高かったようです。

味噌らーめんも美味しいのかな?
とても気になるでぇ~


らーめん大阪東成「にしや
大阪市東成区中本5-22-11  地図
営業時間  午前11時~午後3時
        午後6時~午後11時
定休日    不定休


 







  1. 2013/10/08(火) 00:02:43|
  2. 市内北部
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

オビカ食品 @ 丸亀市

おか 1


気ままな讃岐うどん一人旅の2軒目に向かったのは、丸亀市の香川県中部地方卸売市場にある「オビカ食品」さんです。

オビカ食品さんを間違って「オカピ」と何回ネットで検索したことでしょうか?(マジオー汗)

市場に中にあるうどん屋さんで、関西で言うなら木津卸売市場内にあるうどん専門店「大和さんを思い浮かべるでしょうねぇ。

 の建物の右手に長い建物がありました。

おか 2 

その建物の中に、オカピじゃ無かった「オビカ食品」さんが入っています。 (笑)

おか 3 

市場の中にあるうどん屋さんなので、午前6時からの営業です。

お店に入ると、器に入ったうどんがスタンバイされてありました。

おか 4


白い器が、1玉で茶色方が2玉のうどんが入っています。

お好きな器を取って、麺は自分で温めます。

冷たいうどんが食べたければ、冷やつけが出来るそうですが、ひやかけはありません。

おか 8


テボを使って温めても良かったけど、いつものようにひやあつでいただくことにしましょう。

白い丼の1玉を受け取り、そのままお出汁を注ぎ入れます。

おか 7


そして、天ぷらコーナーを見ると、美味しそうな天ぷらがありますやん。

おか 5 

勿論茄子天ちゃんの釘付けですよ~(笑)

おか 6


思わず取りそうになりましたが、これから天ぷらの美味しいお店も予定してますから、グッと我慢いたしましょう。

おネギと生姜を入れて、お会計150円!

本当は、器を返却する時に払う「後払い」のようでしたが、解らずに先払いしてしまいましたよ。

おか 10 

自分でおネギを入れましたが、ちょっとセンスが無いかなぁ~

お出汁は、イリコの香りはすれど、意外にもイリコの味が出ていません。
多分イリコを使っていると思いますが、関西人でも飲みやすい味に仕上がっていました。

でも、やや塩っ辛いのが残念かなぁ~

おか 11 

麺の量は、香川のお店としては多い方ですね。

モッチリ感はあるものの、やや柔らかめの優しい感じ。

このような麺が朝食にはいい感じでしょうねぇ。

おか 9 

市場で働くお父さんが朝食を食べていらしゃいました。

メチャ美味しかったし、

次のお店に向かいましょう。


オビカ食品
香川県丸亀市土器町北2-3  地図
営業時間   午前6時~午後1時
定休日     日・祝








  1. 2013/10/07(月) 00:03:38|
  2. うどん 香川県 丸亀市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

釜揚げうどん 鈴庵  @ 奈良スタミナ味噌うどん 「第三回うどん祭」

鈴 1 

10から、1031まで

第3回うどん祭・ミソ フェスタが開催されています。 


その参加店、奈良の釜あげうどん「鈴庵さんに食べに行きました。
 
鈴 2 

行ったのは昨日の土曜日午前11時過ぎ。

あら、まだ仕度中ですか?

恐る恐る入口から中に入ると、既に営業中で看板を替えるのを忘れていただけでしたよ。

鈴 4.  鈴 5.


店内の改装をしてから初訪問です。

黒を基調としたシックな店内になりましたね。

大型液晶テレビなんかもあったりして、とてもお洒落な雰囲気になりました。

鈴 3 


そうそうヒゲ画伯の絵も、お店に入ると目の前に直ぐ見えるところに変更されていました。
 
さて、「第三回うどん祭」の釜あげうどん「鈴庵」さんのメニューは、

奈良スタミナ味噌うどんです。

玉子入りと玉子無しとが選べるようですが、大将に聞いたらオススメは玉子入りとのこと。
麦飯も是非セットて注文して欲しいと言われたので、それもお願いしました。

鈴 8


見た瞬間、らーめん?? って雰囲気です。

実は、ここでメニューをじっくり読んでみると、奈良のスタミナラーメンをイメージして作ったようです。

鈴 7.   鈴 9.


  クリック大きく拡大します。

奈良のスタミナラーメンって、天理スタミナラーメンのことでしょうか?
天スタラーメンは、かなり以前に食べたことがありますが、味もどんなラーメンかも忘れてしまいましたよ。(オー汗)

鈴 10 


自家製メンマが乗っているのもラーメンっぽいですねぇ~

実は、かなりこのうどんが出たらしくメンマが品切れになる寸前です。
そのため、急遽自家製の豚バラの角煮を仕込んだそうで、それも特別にトッピングしていただきました。

自家製メンマって、仕込みに時間がかかるんですねぇ~

鈴 11 

お出汁は、八丁味噌ベースで味噌のコクはあるものの、濃厚でないため飲みやすく仕上がっています。

ニンニクの風味とニラがパンチがあって、良い仕事をしてますねぇ~

メチャメチャ美味しいお出汁やでぇ~~!!

鈴 13 

歯ごたえのあるメンマと柔らかい豚肉。

どちらもメチャウマですよ。


この日特別の豚バラの角煮

鈴 15 

これ、いいやん!

このうどんにマッチしているし、最初から乗ってらありがたかったですね。

鈴 12 


最初は乗せる予定に無かった生玉子を、途中で割ると味が変化して行きます。

マイルドになる!って一言では表現出来ません。
玉子の甘みと、八丁味噌が融合すると、全く違った味に変わっていて、正に驚きです。

ゴッサ良いアイデアですなぁ~!!

鈴 14 

温の麺でも、モッチリとした弾力があります。

お~!!

メチャメチャ美味しい麺やねぇ~~!!

鈴 16  

最後は、麦飯を残ったお出汁に投入です。

鈴 17.  鈴 18.


雑炊風になって、これもメチャウマ~~!!

味噌とご飯って、やっぱり相性が良いですねぇ~


鈴 6



3段階の味を楽しめますし、大将の言うとおり「生玉子入り・麦飯セット」が断然オススメですよ。




釜あげうどん「鈴庵
奈良県北葛城郡広陵町馬見中5-1-26  地図
営業時間 月~金  午前11時~午後3時(LO2時30分)
              午後6時~午後10時(LO. 9時30分)
土・日・祝  午前11時~午後3時(LO2時30分)
              午後5時30分~午後10時(LO. 9時30分)

定休日    木曜日 (祝日は営業)


過去の訪問  カレーうどん(裏メニュー) 
         ひやかけの食べくらべ  (関西うどん名店ラリー)
                            しっぽく和レー (よるすず 2013.1.15)
              丸亀の名店「よしや」のうどんコロッケと特製ローストチキンのクラムチャウダーうどん  (あさすず  2012.12.24)
          スリランカカレーうどん (よるすず 2012.10.29)
                         香川的なひやかけとあためひやかけの食べ比べ(あさすず 2012.7.28)

          香川的なひやかけとパキスタンカレーうどん(あさすず 2012.6.30)
          
ヨルスズ (貸切宴会) 
          
つくだ君
          
ひやかけ食べ比べ  (あさすず 2012.4.28) 
          
三周年特別営業
           
菜の花とたけのこの春しっぽく With イベリコ豚と新玉たっぷり! フ ライドポテトの籠盛りキーマカレーうどん   (あさすず 2012.3.24)
          春キャベツとあさりのしっぽくうどん (あさすず 2012.2.25)
          
かぼちゃとベーコンの朝キーマカレーうどんとひやかけ(あさすず 2012.1.28)
          すずあんで宴会  (ヨルすず)
          
五種きのこのしっぽくうどん  (あさすず 10.29)
          
キーマカレーうどん(あさすず 9.23)  (第四回関西讃岐うどん巡礼)
          
牛すじしっぽくうどん (あさすず 8.27)
          
きつねしっぽくうどん (あさずず  5.29) 
          
冷やしっぽくうどん (あさすず)
          よるすず
          
あさすず
          
あさすず 
          
カレー釜玉  
          
肉汁釜揚げ 
          
やかけ










  1. 2013/10/06(日) 00:10:23|
  2. 鈴庵
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

極楽うどん Ahー麺 @ グランドオープン

アー 1 


極楽うどん「TKUの2号店

極楽うどんAh-麺 10月3日グランドオープンしました。
その当日の夜に、早速お邪魔して来ましたよ。

お店の外には、御祝いのお花がいっぱいです。

が、店内に入ると、

アー 2


外以上の御祝いの品が届けられていました。

店主たかたかさんの人望を物語っていますねぇ~

新店のメニューです。

アー 3 

手書きが初々しく感じますなぁ~

そして、極楽うどん「TKU」さんには無いチーズカレーうどんがありますし、鶏みぞれうどんも「Ahー麺」さんだけですね。

アー 7 

お店の中を撮っていたら、「私の贈り物も撮ってよぅ~!」ってりささんが言うではありませんか?

と言うことで、仕方なく写真撮影ですよ。(笑)

りささんのブログは、てきとうな日記」。
ブログも紹介しときましたよ~!(笑)

アー 6 


先ずは、ビールをいただきます。

ミニサラダ

アー 8 


うどん屋さんにしては珍しいメニューですが、女性受けしそうですね。
野菜不足のオヤジにも、ええメニューですよ。 (笑)

アー 4.  アー 5.

  クリック拡大します。


鶏天・鯛竹輪天

アー 11 

うどんのトッピングですが、これで十分お酒のアテになります。

極楽うどん名物の大きな鶏天は、ジューシーで、

メチャメチャ美味しいですなぁ~~!!

アー 10.  アー 9.

鯛竹輪天も、大きくて旨味タップリ

早くも芋焼酎にチェンジです。
この日は、私の大好きな焼酎「村尾」がありましたし、それならビールよりも焼酎「村尾」でしょう。

真新しい釜で茹でられているうどん達。

アー 13 

カウンターの直ぐ前が、ガラス張りで厨房が良く見えますし、見てるだけでウキウキしてきます。

それって、私だけでしょうか?

アー 14 

この日の店内は満席で、お知り合いのうどん好きの方も多数御祝いがてら、早くもうどんを食べにご来店。

皆さん!ほんまうどん好きですなぁ~

私が言うセリフではありませんかぁ~? (笑)


アー 12 

最近あるうどん屋さんの出入り禁止となったと噂が流れている期間限定 アカン君

アカン君からも素敵な贈り物が届けられていましたよ。

肉釜玉うどん

アー 21 

同行者が注文したもので、拘りの玉子「蘭王」を使った釜玉に、美味しい牛肉が乗っていて、まさに贅沢!

温かいお出汁のうどんは、「TKU」さんとは全く違うものらしく、それも食べたかったのに、この日は早くもダシ切れになっていました。

アー 15



イリコ出汁って、書いてあったので楽しみにしていただけに残念です。

チーズカレーうどん

アー16 

パルメザンチーズの乗ったカレーで、そのチーズがいっぱいかかっていますね。



私の注文は、鶏天チーズカレーうどん!

アー 17


「TKU」さんでお馴染みの赤と黒の器からはみ出しそうな、大きな鶏天とカレーのお出汁。

アー18 


アー 22.  アー19.


こちらのお店では、豚肉を使っている関係か?チーズのトッピングの関係か?スパイシーなお出汁も、ややまろやかな風味に感じます。

アー 20


麺は、ひやあつにした関係で弾力のあるコシがたまりません。

メチャメチャ美味しい麺やねぇ~~!!

まさに剛麺~~!!


ちょっと恥ずかしがりのこの方は、

アー 23 


極楽うどん「 Ahー麺」 の店長補佐 西川さん

ヒゲを剃って、ちょっとすっきりしましたねぇ~

ヒゲだけでは無くて、頭も丸めて気合い十分ですよ。

食べ終わって、表に出るとりささんが落書きをしてました。

アー 24 

その禿げたオヤジは、私の似顔絵なんだって!

そんなに私の頭は、髪の毛は少なかったでしょうか?(オーマジ汗)


アー 25 


店長のたかたかさん!

極楽うどんの新たな展開を楽しみにしていますよ~


極楽うどんAh-麺 (あーめん)
大阪市生野区生野西2-1-29   地図 
営業時間  午前11時30分~午後2時30分
         午後6時~午後10時
定休日    月曜日(祝日の場合翌日)

電話             06-6712-3111












  1. 2013/10/05(土) 00:10:21|
  2. 極楽うどん Ahー麺
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

麺屋 爽月 @ そこがミソ!煮込みうどん  「第三回うどん祭」

月 1 


10から、1031まで

第3回うどん祭・ミソ フェスタが開催されています。 

ミソ フェスタの詳細は、こちら か こちら をご参照下さい。

はい、手抜きですよ。(オー汗)


その参加店である麺屋・爽月(そうげつ) さんに食べに行きました。

お店の中に入ると、「第三回うどん祭」の告知のポスターが掲示してありました。

月 2


確か、前回も同じような「爽月」さんオリジナルポスターが掲示してありましたね。

その時の記事はこちらです。

さて、「爽月」さんの今回のメニューは、

月 3 


そこがミソ!煮込みうどんですか?

面白いネーミングですねぇ~

ひょっとして、名前が先に決まってたりして・・・
名前を決めてから、作り出すのも良くあることですよ。


え!コロッケうどんも復活なん?

これも食べたいし、カレーうどんも食べたいがなぁ~(笑)

月 6.  月 5.


この日は、午前11時半のオープンと同時にお店に飛び込みました。

冨田大将・辻本大将とご挨拶を済ませて、勿論そこがミソ!煮込みうどんを注文です。

10月2日の訪問で、うどん祭が始まって2日目です。
前日は、気温が高くてそこがミソ!煮込みうどんの注文は無し。

二日目にして、最初の注文が私だったようです。

熱々の土鍋に入って運ばれて来ました。

月 8 

蓋を開けると、グツグツとお出汁が煮たって居ました。

月 9


見るからに熱そうなミソ煮込みうどんです。

おっと、横に付いてる焼きおにぎりが気になりますねぇ~

月 15 

焼きおにぎりの上には、柚子味噌が乗っています。

お~!これは美味しそうですなぁ~

月 10 


味噌煮込みうどんは具だくさんです。

見えているのは、エノキ・わかめ・たまご・白ネギ・白菜・かまぼこです。

月 13.  月 4.



これだけでは無くて、鶏肉も入っていて柔らかいしメチャウマです。

月 11


お出汁は、八丁味噌ベース。

八丁味噌だけで無く、色々な味噌をブレンドしてこの味に辿りついたそうです。

濃厚な味噌の味とほんのりとした甘さもあって、

ゴッサ美味いやんかぁ~~!

これぇ~~!!

月 16


柚子味噌の乗った焼きおにぎりは、味噌の味が濃厚ではなくマイルドで、このままでも美味しくいただけます。

これは、いいアイデアですねぇ~

メチャメチャ美味しいがなぁ~~!!

月 12.  月 7.



冨田さんに聞いたら、そのままで半分ぐらい召し上がって欲しいけれど、半分は残しておくようにと。

美味しいから、無くなりそうですよ。 (マジ汗)



月 14


麺は煮込まれることを計算されていて、硬めの麺を投入しているのでしょう。

煮込まれた状態でも、モッチリとしたコシもあり、まだ硬めですし、

メチャメチャ美味しいがなぁ~~!!

最後は、残しておいた焼きおにぎりを残ったお出汁にダイブ

月 17


これは、お店推奨の食べ方ですから、皆さんもなんぼ美味しい焼きおにぎりでも半分は残すようにお願いしますね。

月 18 


おネギを乗っけていただくと、味噌が少しマイルドになって、これもメチャウマ~!!

何度も感動するそこがミソ!煮込みうどんでした。

まだ、気温が高くて注文も少ないようですが、冬場なら間違い無く沢山出ることでしょう。
勿論この美味しさですからね。

月 19 



麺屋・爽月(そうげつ)
大阪市住之江区粉浜2-11-3  
地図
営業時間  午前11時30分~午後2時30分 
        午後5時30分~午後9時
定休日    木曜日 





過去の訪問      冷やしかき揚げうどんにきつねのトッピング
                                 肉カレーうどん
             爽月で忘年会
                                冷やしきつねうどん
               ムッシュ釜あつ
           ざるそば
           爽月で宴会
             うっしぃコロッケうどん
             
鳥・野菜天ぶっかけ (第四回関西讃岐うどん巡礼)
             生醤油うどん (夜の居酒屋シリーズ)
             
肉カレーうどんとキツネの玉子うどん
             天ぶっかけうどん  





  1. 2013/10/04(金) 00:02:19|
  2. うどん 住之江区
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

純手打うどん 「よしや」  @  すだちひやひや

よしや 1 

今年7回目となる讃岐うどんツアーで、香川県に行って来ました。
今年7回?って驚きでしょうが、昨年よりもこの時期としては少ないほうですよ。

今回は、遅い夏休みをいただいたので、気ままな一人旅です。
そして、今回のテーマは、今まで行きたくても未訪問だったお店を廻ることと、あるところを巡ること。 
 
あるところとは、今後のブログの展開をお楽しみに!

で、向かったお店は純手打うどん「よしやさんです。

よしや 2 

いきなり書いていることと行動が違うって?

勿論未訪問のお店ではありませんが、香川県にうどんを食べに来てよしやさんは外せないでしょう。

よしや 3


ほら!私の訪問を歓迎してますやん。(笑)

私のために書いている訳ではありませんが、皆さんの訪問を歓迎されていますよ。

よしや 5


お店に入って、先ずお気づきの事はありませんか?

大きなメニュー表が撤去されていますね。
 
それは、メニューが増えたことが原因だそうです。

よしや 4 

つけつゆを作りだしたので、ぶっかけつけが増えました。
消費税の増税があるかも知れないので、メニュー表は暫く手書きで対応されるそうですよ。
と大将と話をしてたのに、消費税の増税が決定しましたなぁ~

で、今回は狙いどおりすだちひやひやを注文

よしや 6 

定番のおでんの牛すじも取りましたよ。

大将から、「お昼頃に来てくれたら牛すじコロッケが有ったのに!」って言われたけれど、そこは「よしや」の大将のブログやTwitter で勿論確認済みですよ。

夏場は、コロッケを一時販売を中止されていて、私が行ったこの日から再開。
準備の都合で、この日だけお昼頃からのコロッケ販売になっていました。

よしや 8 

おでんの牛すじも、コロッケに負けないくらいメチャウマです。

これを食べると「よしや」さんに来た気分になりますね。

すだちが一面に乗ったすだちひやひやです。

よしや 7


お出汁を飲むと、イリコ風味のお出汁の中にかなりすだちの酸っぱさが染み出しています。

すだちを乗せるだけで、これだけの味は出ません。
多分かなりのすだちを絞っていれているのでしょう。

酸っぱいけれど、爽やかな風味。

酸っぱいのが苦手ですが、私が美味しく感じるぎりぎりかなぁ~?

でも、メチャメチャ美味しいでぇ~~!!

よしや 9


麺は、以前よりも細くなった印象です。
そして、モッチリ感が強くなったかな?

でもレベルが高い麺で、

メチャメチャ美味しいやんかぁ~~!!


よしや 10


G軍の杉内投手似の大将の打つうどんは、日々進化を遂げています。

やっぱり満足度の高いうどんでしたよ。




純手打うどん「しや
香川県丸亀市飯野町東二343-1  地図
営業時間   午前7時~午後3時
定休日     火曜日


過去の訪問      ひやあつ
               ひやひやと牛すじコロッケ
                           かま玉・
ひやかけと牛すじコロッケ
                              
ひやかけと牛すじコロッケ
                                 
ひやひやと牛すじのおでん 
                                 釜揚げうどんとひやひや 
                                 ひやひやとひやあつ 
                                 ひやひや 
                                 ひやひや祭り (9.2夜よしや) 
             
ひやひやと牛すじおでん 
             ひやひやと手作りうどんたまごコロッケ
            
サラダバーうどん  (夜よしや)
           
ひやひやと牛すじコロッケ    
            ひやひやと牛すじコロッケ
            ひやひやと鶏天
            ひやひやとおでん(牛スジ・大根)
            ひやひやと牛すじコロッケ
            ひやひや
            ひやひやとひやひや
            ひやひや






  1. 2013/10/03(木) 00:02:29|
  2. うどん 香川県 丸亀市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

極楽うどん TKU @ ホルモンカレーうどん

極 1 

極楽うどん「TKU
に食べに行きました。

この時のスペシャルうどんがこちらです。

極 3 


ホルモンカレーうどんなんですよねぇ~
 
TKUさんにご無沙汰していたら、もう直ぐこのメニューも終わりとTKUの大将がTwitterでつぶやいていたので、終わる直前に急遽訪問です。

と言うことで、熟成ネタですよ。


極 4 

前回の記事でもご紹介したとおり、8月3日で4周年を迎えた極楽うどん「TKUさん。

沢山の御祝いが届けられていました。

そんな中にこのような物を発見。

極 5


海賊からの贈り物ですが、何なのか?とても気になりますねぇ~

極 2 

「大阪好っきゃ麺実行委員会 サポート」店でもある「TKU」さん。

勿論、大阪好っきゃ麺2013秋の陣のポスターも貼ってありますね。

極 6 


ざるうどんやひやかけも夏メニューとして登場です。

正直に申し上げましょう。
行った日は、8月31日です。
やっぱり超熟成でした。(オー汗)

で、ホルモンカレーうどんが運ばれて来ましたよ。

極 7 


土曜日のお昼に食べにいったので、小ごはんも付いて来ました。

ランチ時には白ご飯のサービスがあるのは嬉しいですねぇ~


極 8


ルウ系のパンチのあるお出汁は、いつ食べても最高です。

メチャメチャ美味しいお出汁やねぇ~~!!

極 9 .  極 10 .

そして、今回のカレーうどんの特長は、名前のとおり丸腸・アカセン・ハチノスと言った牛ホルモンが入っているところでしょう。

プリプリの歯ごたえで、メチャウマです。

極 12


牛ホルモンだけでは無く、和牛のネックのお肉もプラスされています。

大きな塊のようなお肉で、噛むと肉の旨味が口の中を広がって行きます。

極 11


この日も麺は、熱くてもモチモチです。

メチャメチャ美味しいやん!!

でも、最初の方は口の中が火傷しそうな熱さでしたわ~

カレーうどんの注文が沢山入っていましたが、ひやあつで注文するお客様もいらっしゃいました。
「TKU」さんでは、ひやあつの注文も定番になっているようですね。
熱い夏には、ガッツリ汗をかくためあつあつのカレーうどんも良し、またひやあつにして、麺のコシを楽しみながら、汗をかかずにサッと食べるのも良し。

皆さんも好みでオーダーしていらしゃいましたよ。




さて、皆さん既にご存じかと思いますが、

極楽うどんの2号店が、いよいよオープンいたします。


10日(木)午前11時30分 グランドオープン!

極楽うどん 「Ah-麺


住所 大阪市生野区生野西2-1-29   地図
    (JR環状線寺田町駅徒歩1分)

営業時間  午前11時30分~午後2時30分
         午後6時~午後10時
定休日    月曜日(祝日の場合翌日)

電話             06-6712-3111


極楽うどんの第二章が始まります。

とても楽しみですね。





極 13 




極楽うどん TKU」  
大阪市東成区東小橋1-1-4  
地図
営業時間  午前11時30分~午後2時30分
        午後6時~午後10時
       
定休日   月曜日(祝日の場合は翌日)


お店のホームページ 
http://www.gokuraku-udon.com/ 



過去の訪問   元気うどん
           焼きハラミ丼Set 
             MKシャーシュー
           子牛のミラノ風カツがのったトマトチーズカレーうどん
                              鶏つくねのチゲうどん 
                              set TKU (2012年)
            味噌カツ丼セット
            味噌うどんとエビフリャ~味噌カレーうどん
 
                              親子丼Set
                            
浪花ひやかけ 
                              ぶっかけうどんに黒毛和牛肉をトッピング (3周年創業祭)
              
塩麹カツカレーうどん 
              極楽ひやかけ第二弾と塩焼きうどん 
              極楽ひやかけ第一弾
             MKチャーシューうどん
              
コロッケチーズカレーうどん 
                 
SET TKU   (第4回関西讃岐うどん巡礼)
             
クラウンなすカレーうどん 
            
ひやたまうどん
            
生醤油うどんの竹天トッピング (2周年創業祭 夜)
            
ぶっかけうどん  (2周年創業祭 昼)
          
塩トンカツ定食とムッシュ天冷やしうどん
         
「極楽ひやかけ」
          
震災復興チャリティーメニュー カツカレーうどん
           ガーリックチャンポンうどん 
          
TKUのスペシャルうどん
          
年明けうどん生醤油(うめとろろうどん)
          
set TKU
          
ぶっかけうどん大盛 
          
ネギチャーシューうどん
             
あなご天うなぎカレーうどん
          
TKUゴールド
          
極楽ぶっかけうどんと鶏天カレーうどん 
          
TKUブラック
          
ぶっかけうどん   (1周年創業祭)
         
冷汁うどん
         
冷麺 
          
カレーつけ麺
         
肉ぶっかけと生醤油うどん
           
ひやかけ
         
カツカレーうどん
           
かすカレーうどんとひやかけ
           
ひやかけ
           とろろ玉生醤油うどん
           
カレーうどん
           
とろろ玉生醤油うどん
           
グランドオープン 肉玉ぶっかけ
          
鶏塩つけ麺 
          
プレオープン





  1. 2013/10/02(水) 00:02:03|
  2. 極楽うどん TKU
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
次のページ

タイトルバックの写真

AquariumClock 2

FC2カウンター

多機能カレンダ-

09 | 2013/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

食らうンジャー

Author:食らうンジャー
一週間に一度はうどんを食べないと禁断症状が出るうどん好きの親父です。今日は何処へ行こうかなぁ? 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

お知らせ

コメントについては、大歓迎です。 しかし、誹謗中傷等悪意のあるコメントは削除させていただきます。 また、事実に基かないと思われるコメントも削除させていただきます。 削除の判断基準は、あくまでも管理人である私「食らうンジャー」にありますのでご了承下さい。 あくまでも私個人のブログですので、ブログ上での争いは一切いたしません。 争いは好まない人間ですから、宜しくお願いいたします。