美味いもん食らうンジャー

純手打うどん 「よしや」  @  ぶっかけうどん

よしや 1 


気ままな讃岐うどん一人旅も3日目です。2軒目に向かったのは純手打うどん「よしやさんです。

1日目にも訪問済みですが、ある目的があって食べに来ましたよ。

よしや 2 


今日も私の訪問を歓迎してますやん。(笑)

今回は、冷たいぶっかけうどんの小を注文です。

よしや 3 


「つけダシ」を提供するようになって、ぶっかけとつけうどんが増えました。

冷たいぶっかけは、「よしや」さんでは初めていただきますねぇ~

今回の訪問の目的は、このおでん・・・

よしや 4



じゃ無かった、こちらの牛すじコロッケです。


よしや 5 

あれ、牛すじコロッケが無いやん!!

って、一個だけ有ったのを私が取った後の写真ですよ。


念願の牛すじコロッケぶっかけうどん小

よしや 8 


レモンを立てるのを忘れましたわ~(笑)

よしや 11


ぶかっけ出汁は、すっきりとした味わいです。

これも美味いねぇ~

よしや 6.  よしや 7.


夢にまで見た手作り牛すじコロッケちゃんです。

よしや 9


中を割ると、そこはパラダイス!!
 
よしや 10



牛すじの旨味がタップリ詰まったワンダーランド!!

なんのこちゃ~~!!(笑)


よしや 12 


モッチリとした麺は、

今日もメチャメチャ美味しいでぇ~~!!

以前よりもモッチリ感が増して来ていますが、この方向に進化している感じがします。


一人で、うどんを食べていたら大阪からの団体さんに遭遇しました。



よしや 13 


大阪から、PAPUA御大うっし~師匠 bluesboyさん・ ぴょんこさんの一行に、香川在住のラブ・フェニックスさんと カメさんまでととても賑やかになりました。

あら?皆さん半袖ですやん。
熟成度が解りますね。(オー滝汗)

牛すじコロッケの最後の一個を食べてたら、かなり攻められてしまいましたよ。(マジ冷や汗)

よしや 14 



純手打うどん「しや
香川県丸亀市飯野町東二343-1  地図
営業時間   午前7時~午後3時
定休日     火曜日


過去の訪問     すだちひやひや
                                 ひやあつ
               ひやひやと牛すじコロッケ
                           かま玉・
ひやかけと牛すじコロッケ
                              
ひやかけと牛すじコロッケ
                                 
ひやひやと牛すじのおでん 
                                 釜揚げうどんとひやひや 
                                 ひやひやとひやあつ 
                                 ひやひや 
                                 ひやひや祭り (9.2夜よしや) 
             
ひやひやと牛すじおでん 
             ひやひやと手作りうどんたまごコロッケ
            
サラダバーうどん  (夜よしや)
           
ひやひやと牛すじコロッケ    
            ひやひやと牛すじコロッケ
            ひやひやと鶏天
            ひやひやとおでん(牛スジ・大根)
            ひやひやと牛すじコロッケ
            ひやひや
            ひやひやとひやひや
            ひやひや







  1. 2013/11/30(土) 00:02:09|
  2. うどん 香川県 丸亀市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

讃岐屋 雅次郎 @ 八尾市 和牛肉温玉ぶっかけ

雅 1 


八尾市にある讃岐屋「雅次郎さんへ食べに行きました。

この日は、神戸に住む姉と訪問です。

姉は、高齢の父親の様子を見に来ましたが、この日は大阪の実家に泊まるので夕食を食べに来ましたよ。

かなり前からその事は決まっていてね。
「何処か美味しいうどん屋さんに連れて行って!」とのリクエストがありました。

雅 2 

嫁と娘は、時間が合わず二人で食べに来ましたよ。

面ばれしているお店なので、大将に説明が大変ですわ~(マジオー汗)

金曜日の夜で、駐車場もほぼ満車。
店内もほぼ満席と、夜でもよ~流行ってますねぇ~

鶏の唐揚げ

雅 3 

下味がしっかりと付けられているので、美味さバツグンです。

姉もこの美味しさを大絶賛していましたよ。

雅 4 


柔らかいモモ肉で、噛むと肉汁がジュワ~~!!

メチャメチャジューシーで美味いですねぇ~!

定番のおでん盛り

雅 5 


うどん屋さんのおでんは美味しいところが多いけれど、「雅次郎」さんのおでんも素晴らしいお出汁の味。

お出汁の味に気を取られていたら、姉が牛すじの美味さに驚いていました。

「雅次郎」さんのおでんはね!少し違うのよ。

雅 6 

素材に拘ったおでんのネタ。

牛すじなんて、国産黒毛和牛のものですか?

それは、ゴッサ美味いはずやねぇ~


姉の注文は、海老天ひやつけ

雅 7  

勿論初めて食べるので、食べ方が解りません。

雅 10 


最初はそのままのつけ出汁でいただいて、途中で薬味のわさびおろしを投入。

これも自分の好みの辛さに調整していきます。

雅 8 


雅 9 


プリプリのエビ天で、うどんとも良くマッチしていますね。

私の注文は・・・

あさりつけ麺を注文したら、既に売り切れ 

カニみそつけ麺は、11月末からの提供とのこと。
行ったのは11月中旬ですからまだやって無かったのよ。


悩んだ時は、和牛肉温玉ぶっかけですわ~

雅 13 

私のブログを見ている方なら多分想像が出来たと思いますが、どのお店でも肉ぶっかけの注文率が高いでしょう?

雅 12 

牛すじ同様に和牛肉を使用。

甘辛い味付けで、

これもゴッサ美味いやんかぁ~~!!

雅 14


この日の麺も、凄く伸びる剛麺です。

いつ来ても間違いないので、姉と食べに行くお店に決めて正解でしたわ~

メチャメチャ美味しい麺やでぇ~~!!

入った時は、ほぼ満席でもその後は少し落ち着いた様子。
人手不足でお客様にはご迷惑をかけているとおしゃっていた大将です。


雅 15


次回はカニみそつけ麺狙いで食べに来まっせ!

カニみそつけ麺は、11月下旬からの登場のようです。

と言うことは、もう登場しているかも知れませんよ!

※カニみそつけ麺は、12月からの提供との情報が入って来ました。ご注意下さい。

讃岐屋 雅次郎」 
大阪府八尾市美園町4-59  地図
営業時間   午前11時30分~午後2時30分
         午後5時30分~午後9時45分
定休日     月曜日  (月曜日が祭日の場合は、火曜日が振り替え休日)
電  話     072-925-1120   



過去の訪問  ひやつけ
                       和牛肉温玉ぶっかけ
                      
カニみそつけめん
              カニみそつけめん (大阪ほんわかテレビ編)
           
釜揚げうどん (裏メニュー)
        
かきと玉子のとろみつけめん
         
うまぁ~豚つけめん
         あさりつけ麺
         カ
ニみそつけめん
         
かにみそつけめん (雅次郎さんで宴会)
         あさりつけ麺  (夜のうどん屋シリーズ)
         
ひやかけ嫌いな店主が作ったつめたいかけうどん (第4回 讃岐うどん巡礼)
         海老天ひやつけ
         肉温玉ぶっかけ   (夜のうどん屋シリーズ)
          かにみそつけめん
          かつカレーうどん
          海老天ひやつけ
         
すじコンつけ麺    (第3回 讃岐うどん巡礼)
          
あさりつけ麺
          海老天ぶっかけ
         
からあげぶっかけ
          
おろしぶっかけ
 













  1. 2013/11/29(金) 00:02:50|
  2. 雅次郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

空海房 @ 高松市

空 1 


気ままな讃岐うどん一人旅もついに3日目に突入です。
実は、最初から2泊3日の予定で、香川県にやって来ました。

3日目の一軒目は、高松空港近くにある讃岐うどん「空海房さんです。

泊まっていたホテルからも近くで、午前8時半過ぎにお店に到着。

空 2 

朝寝坊なもので、2日目もそうでしたが、少しゆっくりめのスタートです。

メニューの豊富なうどん屋さんのようですね。

空 3


小が1玉300グラム、中が1.5玉で450グラム、大が2玉600グラムの麺の量って書いてありますね。

この香川のセルフ店では、少し多めの麺の量。

空 4.  空 5.

空 6.  空 7.


朝だからでしょうか?

揚げ立ての天ぷらがメチャメチャ多いですなぁ~

空 9.   空 19.


本当にどの天ぷらを取るか?悩んでしまいますやん。

朝一で空腹なので、天ぷらを取ろうと思っていたからですよ。

空 17


悩んでいたら、第1位がとり天・第2位がちくわ天って、書いてありました。

とり天を探すと・・・・


空 11.  空 10 .


ここだけ凄い売れ行きで、残りは2個のみですねぇ~

それだけ人気なら、とり天を1個いただきましょうか。


ひやかけの小ととり天・ちくわ天(半身)を取ってお会計。


空 13



ひやかけは、小と言っても300グラムもあるので、かなりの麺の量ですなぁ~

空 14 


普通は嬉しく思うところも、連食予定の私には、何故か苦笑いです。

ひやかけ出汁も、かなり優しいイリコ風味。

飲みやすいお出汁ですが、私的にはもう少しパンチがあるイリコ出汁の方が好みかなぁ~?

空 16


太麺で、適度のコシのある麺。

そしてモッチっ感があり、食べやすい麺

メチャメチャ美味しいですなぁ~

ハーフサイズのちくわの磯部揚げととり天です。

空 15 

どちらもメチャウマ~やねぇ!

麺の量も多くて、一軒目からガッツリいちゃいましたよ。

では、次のお店に行きますかぁ~

空 20 



讃岐うどん「空海房
香川県高松市香南町岡199  地図
営業時間   午前6時30分~午後3時
定休日      無 休









  1. 2013/11/28(木) 00:02:27|
  2. うどん 香川県 高松市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

うどん居酒屋 麦笑  @ ホルモンうどん

麦 1


夜のうどん居酒屋麦笑さんです。

私の場合、殆ど夜の訪問なんですがね。(オー汗)

今回は、急遽職場の先輩と訪問です。

麦 2


水曜日だったので、奥はいつもの常連さんでお席はキープ。

お店に入った時は、これ以外の席が満席でしたが、丁度食べられてお帰りになるところでした。


麦笑の大将から、「電話くれたら、席を用意しとくのに!」って嬉しいお言葉が帰ってきました。
 
久しぶりにムッギーから優しい言葉をかけられましたよ。(マジ汗)

先程も書きましたが、急遽決まったので予約の電話を入れる事が出来なかったのよね。

麦 3 

職場の先輩と乾杯です。

この日は、もう一人後輩が来る予定になっていますが、仕事で少し遅れるとのこと。

そうなることも予想して、後輩の職場の近くである「麦笑」さんを選んだわけですわ。

宴会と言うよりも、その後輩に会って話をする必要があった訳なんですよねぇ。

枝豆

麦 4



この日のオススメメニューです。

麦 5 

sold out メニューまでありますやん。(オー汗)

オススメメニューから、チーズオムレツを注文。

麦 6 

ふんわりとしたオムレツで、メチャウマやね。

チキン南蛮


麦 7 

タルタルソースを絡めると、

これもメチャメチャ美味しいやん。


これを食べている途中で、後輩が到着。

後輩が頼んだのは、串カツ盛り合わせ

麦 8 

まだ若いなぁ~

ガッツリフライもんですわ~


スルメの天ぷら

麦 9


最近色々なところで食べるようになったけれど、意外と癖になる味ですよ。

マヨネーズを付けると、これもメチャウマ~~ですよ。


四国にも同行しているうどん好きメンバーです。

また、この後輩が居なかったら私は多分このブログを書いて無かったと思います。

彼さえ居なければ、もっと楽にうどんの食べ歩きが出来たのになぁ~(マジオー汗)

その後輩が注文したのは、野菜天ぶっかけの大盛

麦 10


体もでかいし、やっぱり大盛りですか~!

麦 11


少しだけいただきましたが、適度のコシとモッチリ感のある麺。

メチャメチャ美味しいやんかぁ~!!


麦 13 

先輩は、きのこと鶏肉のあんかけちとじうどんを注文。

季節限定なので、ご注意下さいね。

はい、熟成ネタですからねぇ~

麦12 

具だくさんで、メチャ美味そうやんかぁ~

私の注文は、ホルモンうどんです。

麦 14 

これも具だくさんやんかぁ~

私がカレーうどん意外で温麺を頼みことは珍しいでしょう?

でもメニュー表を見て、美味しそうだったので思わず注文しちゃいましたよ。

麦 15 

お出汁は、ホルモン(しまちょう)の旨味が染み出していて、メチャウマです。

余りにも美味しかったので、完汁しちゃうほどでしたよ。

麦 16 


プリプリの歯ごたえのしまちょうで、これもメチャウマ~~でした。

ニラの風味ともやしのシャキシャキ感もこのうどんの特長でしょう。

トータル的にレベルの高いうどんです。

麦 17


温麺は、冷やよりもモチモチ感が強め。

この麺も、メチャメチャ美味しいがなぁ~~!!

麦 18


久しぶりに「麦笑」さんの温麺を食べたけれど、レベルの高いうどんでゴッサ満足です。

美味しいうどんをご馳走さまでした。





うどん居酒屋麦笑    
大阪市東成区中道1-10-19   地図

営業時間   午前11時30分~午後2時30分  
         午後5時~午後11時  
定休日     日曜日・祝日
電  話  06-6971-0972


過去の訪問    うどん好き仲間との宴会
             大阪好っきゃ麺の景品受け取りパーティー
                            とり天ぶっかけセット  (大阪好っきゃ麺)
                            「大阪好っきゃ麺」達成者パーティー   
                            焼きチーズカレーうどん 
                            穴子天ひやかけ 
                            うどん好き仲間と宴会
                  仲間と達成者パーティー
          焼き鴨あんかけとじうどん ( 第四回関西讃岐うどん巡礼)
           鍋焼きうどん
          麦笑で宴会 (ヨルムギ)
          ほうれん草とベーコンのカルボナーラうどん
          ネバトロ生醤油うどん
          焼き豚のつけ麺
          麦笑で達成者パーティー  
           カレーうどんとひやかけ
           豚とみず菜のハリハリうどん
            カレー釜玉
          
鴨の鍋焼きうどんとおろしぶっかけ
          
ひやかけ
          麦笑で忘年会 
          
裏メニューひやかけ
           カレー釜玉
           
ひやかけとカレーうどん 
          
カレーうどん
          
ぶっかけうどん
 
















  1. 2013/11/27(水) 00:02:42|
  2. 麦笑
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

讃岐やきとん 元祖 骨豚 ・やきとん屋「 ゆきや」  丸亀市

 ゆき 1 


気ままな讃岐うどん一人旅の二日目の夜の部へ突入です。

丸亀市にある讃岐やきとん 元祖 骨豚 ・やきとん屋「 ゆきやさんに食べに行きました。
この日は、朝から7軒のうどん屋さんを巡りましたが、夜は骨豚を食べましょう。

二日目にして、初めてうどん以外の物を食べますなぁ~

ゆき 2  

本日のオススメメニューです。

あれ?鳥の唐揚げがありますやん。

骨豚・やきとんと豚肉をメインにしているお店ですが、鶏肉も扱っているみたいやね。

先ずは、鳥の唐揚げを注文です。

ゆき 3


少し衣が厚めですが、中は柔らかくてジューシーです。

メチャメチャ美味しいですやん!!

車での訪問ですから、ノンアルコールビールで我慢です。

ゆき 4


お店の直ぐ近くの大きな駐車場があるので便利です。

お店にも1台だけ駐車場がありますから、先ずはそちらに向かって、駄目なら有料ですが大きな市営の駐車場に駐めましょう。

今回は、市営の駐車場に駐めましたが、お金を支払う時に割り引きをしていただきましたよ。

ゆき 5 

丸亀ポークサンド?

既に終了していますが、「瀬戸内芸術祭」の限定商品だったみたい。

ゆき 6 

チャーシューを挟んだハンバーガーの用な食べ物。

メチャ美味しそうやし、食べたいなぁ~

勿論この日は提供しておらず、食べられません。 

続いて、名物の骨豚です。

ゆき 7


この骨豚には3種類の味が用意されています。


ゆき 8 


極(ニンニクがっつり)・黒(黒コショー)・香味(カレー風味)の3種類です。

今回も、ニンニクがっつりの極をお願いしましたよ。

ゆき 9


丸亀名物の骨付き鳥のようなニンニク風味の味付け。

豚肉の旨味がジュワ~~と口いっぱいに広がって行きます。

メチャメチャ美味しいでこれ~~!!

ゆき 10


ハサミを使って、食べるのがこのお店のスタイル。

スタイルと書きましたが、箸では切れないから他はかぶり付くしか方法は無いですよ。

ほんま お酒にあう逸品ですが、今回はノンアルコールビールでも満喫できました。

また食べたくなるなぁ~これ~~!!


ゆき 11 




讃岐やきとん 元祖 骨豚 ・やきとん屋ゆきや
香川県丸亀市福島町125  地図
営業時間   午後5時30分~午後10時 
定休日     月曜日(祝日の場合は翌日)   




過去の訪問    
ゆきやナイト












  1. 2013/11/26(火) 00:02:11|
  2. 讃岐うどんツアー 香川県 うどん以外 
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

瀬戸内製麺710  @  「大阪好っきゃ麺 2013秋の陣」

瀬戸 1 


現在開催中の大阪好っきゃ麺 2013秋の陣で、やって来たのは大東市の瀬戸内製麺710さんです。

11月末までですが、皆さん達成されましたか?
私もつい先日達成したばかりですよ~~


さて、「瀬戸内製麺710」さんへは、約一年ぶりの訪問。
大変ご無沙汰しておりました。

午前11時のオープンの少し前到着すると、大将は製麺中のようですなぁ~

瀬戸 2


暖簾がかかって、オープンです。

約一年ぶりの訪問で、メニュー表が新しくなってました。

瀬戸 6


メニューは大きくは変わっていないようですが、カレー系のメニューが増えましたなぁ~


瀬戸 5 .  瀬戸 4.

 クリック拡大します。

「瀬戸内製麺710」さんでは、定食類がお得です。
うどんにプラス100円で、かやくご飯か?玉子かけご飯が付いてくる定食。

うどんにプラス200円で牛めしの小、プラス300円で天丼の小ですから、これは超お得ですよ。

今回は、カレーうどん定食で牛めしに変更。

実は。「瀬戸内製麺710」さんでカレーうどんを食べるのが初めてで、これを狙っての訪問です。

瀬戸 8


牛めしの小って言いながらも、かなり大きな器に入って登場ですよ。

瀬戸 9 

カレーのスパイシーな香りが食欲をそそります。

では、先ずお出汁をいただきますか。

瀬戸 10


お~~!!

とろみのあるお出汁は、和風ダシがよく効いていますね。

辛さはそれほど無いものの、深みがありそれで居て優しいお出汁で、

メチャメチャ美味しいですなぁ~~!!

瀬戸 11 


大量に入っている牛肉ちゃんが嬉しいと思ったら、



瀬戸 12.  瀬戸 3.


油揚げも入ったダブルですやん。

これは、嬉し~~い!!

瀬戸  13


温の麺は、モッチリしています。

店名に大阪うどんと名乗っていますから、丸みのある麺ですなぁ~

メチャメチャ美味しい麺やでぇ~!!

瀬戸 14 


大きな器に入った牛めしは、お米にまでしっとりと味が浸み渡ってて、メチャウマです。

これで、200円アップならゴッサお得ですよ。

お客さんは良くご存じで、具材が豪華な「特丸」の付くおうどんと、この牛めしの注文が沢山入っていました。

次回は「特丸」と牛めしかな?

今回でも、お腹がはち切れそうだったのに、完全にはち切れてしまいますやん。(オー汗)


大阪さぬきうどん「瀬戸内製麺710
大阪府大東市赤井3-1-28 地図
営業時間   午前11時~午後3時    
定休日       火曜日(祝日は営業)




過去の訪問    ひやひや
           ひやひやカレーうどん他 (第4回関西讃岐うどん巡礼)
                                 ひやかけの大盛と牛めしのセット 
             
とり玉天ざる
           
生醤油うどん







  1. 2013/11/25(月) 00:02:07|
  2. うどん 大東市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

活麺富蔵 @ 桜ユッケうどん 「第三回うどん祭」

富 1 


 昨日の続きで、 四條畷の細打ち田舎うどん楠公二丁目「活麺富蔵(いけめんとみくら)さんです。

メグさんにジャンケンで負けて、意気消沈。 


 
富 14 


テーブルの上に置いてある花をぼんやりと見ている状態です。(笑)

この時点で、お店に入ってから2時間半近く経過していました。

富 15 

気を取り直して、焼酎でもいただきますかぁ~

お~~!屋久島焼酎の「三岳」やん。

メチャメチャ美味いねぇ~~!!

メグさんが揚げたちくわの天ぷら

富 16


これを見ると、何故か?涙が溢れてきますね・・・・  (オー嘘)


リベンジのために、2杯目のうどんをいただきましょう。
注文したのは、桜ユッケうどんです。

富 17 

今回のミソフェスタのために仕入れた馬肉があまりにも美味しいので、生の馬刺しとして提供。

そこから生まれたのが、今回の桜ユッケうどんですよ。

富 19  

生の馬肉で、柔らかくて

ゴッサ美味いやんかぁ~~!!

今回は、ニンニク入りでお願いしたけれど、臭みも無く不要かも知れませんね。

牛肉のユッケが食べられ無いので、このメニューは人気だそうで、沢山の注文が入っていました。

富 20 


優しいコシの活麺富蔵さんならではの麺で、

メチャメチャ美味しいやんかぁ~~!!


富 21 

少しだけ醤油を垂らして、一気にいただきました。

馬肉とうどんとの相性が良くて、一度食べたら填る味。

女性に人気のうどんだそうですよ。






完食して、いよいよジャンケンタイム


酔って来たのか、野球拳の歌を口ずさんでしまいました。 (笑)


富 25 


アウト!セーフ! よよいのよい! 



富 22 

ついに勝ったどぉ~~!!  (笑)




気持ちも落ち着いたので、スイーツタイムね。

活麺富蔵特製の大学イモ

富 23


甘くて、

メチャしあわせ!


メグ兄さんにスタンプを捺してもらって、ミッションコンプリート

ついに達成したぞぉ~!!

富 24 

気が付けば、お店に入って5時間以上も経過しています。

前回は4時間ですから、このスタンプを一個もらうのに9時間ですかぁ~

こんな人は、多分私だけでしょうねぇ~

ジャンケンをしている人が珍しいって!




細打ち田舎うどん楠公二丁目「活麺富蔵(いけめんとみくら)
大阪府四條畷市楠公2-8-26    地図
営業時間  午前11時~麺売り切れまで(最終オーダー20時30分)
定休日    月曜日(祝日の場合翌日に振替)
 



過去の訪問     ブラックオリーブと ポルチーニ茸の釜コロ 
             
富士吉田の紅白うどん
                 三周年記念パーティー  
             竹玉天おろし

             富蔵流KISHIMEN三昧
               
おろしぶっかけうどんと釜バターうどん
                                   ざるうどん (うどん食べ比べ)  
                                   
茄子の揚げびたし ~jyu冷(ジュレ)かけ 
              釜揚げうどん 
            釜コロ            (コロッケうどん祭)
            
竹玉天付き釜バター  (第四回関西讃岐うどん巡礼)
            
釜カレーうどん
            
おろしぶっかけ

























  1. 2013/11/24(日) 00:02:50|
  2. うどん 四條畷
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

活麺富蔵 @ 秋の釜コロ  「第三回うどん祭」


10から、1031まで

第3回うどん祭・ミソ フェスタが開催されていました。

その最後のお店は、 四條畷の細打ち田舎うどん楠公二丁目「活麺富蔵(いけめんとみくら)さんです。

富 2 


お店の前で写真撮影を行っていると、製麺中のメグ兄に見つかってしまいましたよ。

前回「うどん祭」で訪問しましたが、4時間も居て最後にメグさんとジャンケンで負けてしまいました。
そのためスタンプを捺して貰えなかったので、リベンジにやって来ましたよ。

10月最後の日曜日です。
今日負けたら、うどん祭の達成が危うくなって来ますなぁ~

富 4


気分を落ち着けるために、先ずはビールですね。

富 5


今日の佃煮は、「勝負に勝つ」佃煮じゃないんやぁ~

「食べると痩せる佃煮」ね。
体は痩せないのに、髪の毛ばかり痩せて行きますが・・・ (笑)


おばんざい盛り合わせ

富 6 

このおばんざいの盛り合わせとお好きなドリンク一杯で990円と、これはお得なセットです。

お酒を飲みながら、この日の作戦を練ります。

富 7.  富 8.


前回は、グー  で負けたから パー  で行きましょうか?

やっぱり再度  で攻めますか?それとも チョキ  ?
考えがまとまりませんよ。(オー汗)

先ずは、秋の釜コロを注文です。

富 9


メグ兄さんがチーズを擦り擦りして、粉状にして振りかけて行きます。

出来上がったのは、こちら~~! 

富 10


秋の釜コロで、ブラックオリーブと ポルチーニ茸の釜コロです。

既にこの釜コロは終了して、冬の釜コロ「かにクリームコロッケとダブルベシャメルソースの釜コロ」に変わってますよ。

富 11


クリームコロッケの中に、ブラックオリーブとポルチーニ茸が入っていて、特にブラックオリーブの風味がいいですね。

仄かに香るポルチーニ茸。

ポルチーニ茸って、食べた事が無くて、どんな味かと思っていたら、やっぱりキノコの味でしたわ~

富 12 


名前のとおり、釜抜き麺で、クリームソースと絡まって、

メチャメチャ美味しいですなぁ~~!!

モッチリ感もあって素敵~~!!



美味しいうどんをいただいたので、運命のジャンケンタイムです。

メグさんは、勝率7割近くある強敵ですよ。

さて、私の運命は・・・

最初が グー  ジャンケン  パー  

あいこになちゃいました。 これは想定外ですやん。(オー汗)









あいこで、パー  



富 13 

返り討ちにあっちゃいました。  



明日へつづく・・・・ 





細打ち田舎うどん楠公二丁目「活麺富蔵(いけめんとみくら)
大阪府四條畷市楠公2-8-26    
地図
営業時間  午前11時~麺売り切れまで(最終オーダー20時30分)
定休日    月曜日(祝日の場合翌日に振替)
 



過去の訪問        富士吉田の紅白うどん
                 三周年記念パーティー  
             竹玉天おろし

             富蔵流KISHIMEN三昧
               
おろしぶっかけうどんと釜バターうどん
                                   ざるうどん (うどん食べ比べ)  
                                   
茄子の揚げびたし ~jyu冷(ジュレ)かけ 
              釜揚げうどん 
            釜コロ            (コロッケうどん祭)
            
竹玉天付き釜バター  (第四回関西讃岐うどん巡礼)
            
釜カレーうどん
            
おろしぶっかけ




















  1. 2013/11/23(土) 00:02:57|
  2. うどん 四條畷
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

丸福醤油  @ 観音寺市

丸 1 

気ままな讃岐うどん一人旅の醤油醸造所シリーズ第4弾です。

観音寺市の丸福醤油さんにやって来ました。

車の中は、既に醤油だらけですが、まだまだ買いまっせ。(笑)

 

この醤油醸造所の前には、大きな駐車場と樽に「丸福醤油」と書いた上の写真の看板がありました。

丸 2  


道路を隔てたところが醤油醸造所になっています。
車を停めて、そちらへと向かいました。


丸 3

 

矢印の方向が売店ですか?
どう見ても売店らしきところはありませんが・・・(オー汗)

丸 4



矢印の方向は、工場か倉庫っと言った雰囲気です。



 丸 5



奥に進むと事務所らしきところがあり、中に入っても誰も居ません。

工場の奥の方へ声をかけると、社長らしき男性が現れました。

醤油を大阪から買いに来たことや、香川県のうどんと醤油に興味があることをお話すると、醤油について色々なことを教えていただきましたよ。

 

丸 6 

「丸福醤油」さんの醤油はこちらです。

お~~!!ダシ醤油がありますやん!

これだけでテンションが上がってしまいます。(笑)

ここでダシ醤油について社長さんに伺った話では、商品の成分表を見てアミノ酸等と書いてあるが、そこに注目して欲しいとのこと。

殆どの醤油には、このアミノ酸等と表示していますが、俗に言う「うま味調味料」も含まれているらしいですね。

こちらの醤油は、天然の昆布などから旨味を抽出。
100%では無いと思いますが、材料にはお金がかかっていると話されていましたよ。

 
丸 7



濃口・薄口の醤油も勿論販売です。

そして、インターネットで調べて買いに来た話をすると、ここも4~5年前からインターネットのホームページを立ち上げて、ネット販売も開始されました。


しかし、そんな醤油蔵は極一部だそうで、

 

この近くには7軒ぐらいの醤油蔵があるよ!」って言われて唖然となりましたよ。(マジオー汗)

自分では、醤油醸造所は香川県で多くても10軒ぐらいと思っていたからね。

でも後から調べると、小豆島だけで25軒ぐらいで、それ以外の香川県で25軒ぐらいあり、合計50軒ぐらい・・・

多すぎじゃ~~!!

丸 9                                               


今回は、ダシ醤油の「味自慢」とぽん酢しょうゆを購入しました。

まだまだ、醤油を求めた旅がつづきそうですなぁ~

丸 8 



丸福醤油
香川県観音寺市大野原町福田原97  地図


お店のホームページ  



追記

この醤油を使った感想です。

「味自慢」は、色は薄いものの抜群のダシ感。
かなり、鰹節などのダシが強いが、塩辛さも適度でバランスの良いダシ醤油である。

鎌田のダシ醤油にかなり近い味わいである。

「ポン酢しょうゆ」
柚子の香りがして、風味の良いポン酢である。
しかし、やや酸っぱさが際立っているようにも思える。

酸っぱい系が苦手な私には、刺激が強いポン酢であるが、酸っぱいのが好みならオススメですよ。







  1. 2013/11/22(金) 00:15:48|
  2. 醤油 
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

海賊さぬきうどん 嘉希 @ 八尾市

嘉希 1 



平野にあったさぬきうどん「 嘉希」が、海賊 さぬきうどん「 嘉希となって八尾に移転しました。

八尾に移転後の初訪問ですよ。

嘉希 2 


お店に入ると陽気な海賊店主さんがお出迎え!

店主さんにご挨拶すると、平野区時代と違ってまだ知名度が低く、来店者が伸びないとのこと。

嘉希 3 


夜は居酒屋メニューを作って頑張っておられます。

お~!ビールにサッポロ赤星ラガーがありますやん。

嘉希 4


スーパードライの2種類をお願いして、宴会の始まりです。

嘉希 5.  嘉希 6.


この日は、うどん好きメンバーとの集まりで、○○○○会 

私は初訪問ですが、会長を初め他のメンバーは移転後は既に訪問済み。
その方が予約を入れてくれていたので、キムチが登場しました。

嘉希 8


キムチの種類がメチャ多いやん。

イカキムチ

嘉希 9 


山芋キムチ

嘉希 10


山芋の食感が良くて、ゴッサウマ~やねぇ。

これはビールのアテに最高ですよ。

ハモ天

嘉希 11 


移転と同時に海賊うどんと改名。

お店の内装も少し変わっていますよ。

ガイコツが置いてあるうどん屋さんですからね。

嘉希 14 

こわいなぁ~~!!

よく見るとティッシュボックスやったわ~

嘉希15


ガイコツの耳からティッシュとは驚きですね。(笑)

豚やわらか煮

嘉希 12 

名前のとおり、柔らかく煮込まれた豚肉は、ええ味付けでメチャウメ~やん。


嘉希 13 .  嘉希 23.


美味しいアテを満喫した後にうどんを注文しました。

うどんのメニューです。

嘉希 7


〆のうどんでは無く、この日は7名のうどん好きが集まったのでうどんを分けながら、まだまだ飲もうって魂胆です。

カルボナーラうどん

嘉希 16 


釜玉にたっぷりのチーズが乗っていると言えば分かりやすいでしょうか?

それだけでは無いでしょうが、これはお酒がすすむうどんですよ。

焼うどん

嘉希 17


にんにくの風味もあって、いいですなぁ~
 


つけ麺

嘉希 18


この日の冷やの麺は、剛麺でした。

嘉希 19


顎が疲れるタイプの硬めですが、

メチャメチャ好みで美味いわ~~!!

最後にお願いしたのは、タイパウダーぶっかけカレーうどんの冷です。

嘉希 20 

今回食べに来たメンバーさんがお薦めするうどんなんですよ。

これは、初めて食べるぶっかけうどんですが、どのようなうどんなのでしょうか?


嘉希 21 


ぶかっけ出汁が凍ってますやん。

初めて「嘉希」さんで凍ったお出汁が出て来た時は、度肝を抜かれましたが、この量にも今回は驚きです。

ややカレーの風味が漂い、その上ピリ辛。 

こんな不思議な風味のあるぶっかけ出汁は初めてです。

スーパーゴッサ美味いやんかぁ~~!! 


 嘉希 22


顎が疲れる感じの硬めの麺は、凍ったぶっかけ出汁の影響か? もっと硬く感じます。

スーパーゴッサ顎が疲れるでぇ~~!!(笑)


嘉希 24. 

今回のうどん好きメンバーは、よく飲むしよく食べますねぇ~

ほんまに恐るべし!

いや!海賊うどん「嘉希」はもっと恐るべしやなぁ~!


嘉希 25 


海賊 さぬきうどん「 嘉希
大阪府八尾市北本町2-9-17  地図
営業時間   午前11時30分~午後3時
         午後6時~午後9時
定休日     月曜日(祝日の場合は、翌日)



過去の訪問   天中華
             タイパウダーカレーうどん
                           
大人のひやかけ
                   
すじ肉カレーうどん
         
ひやかけ
         
ちく玉天ぶっかけ










  1. 2013/11/21(木) 00:02:49|
  2. うどん 八尾
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

ジャンボうどん 高木 @ 善通寺市

高 1 

気ままな讃岐うどん一人旅の二日目7軒目です。

次に向かったのは、ジャンボうどん「高木さんです。

 

午後4時近くまで営業していますが、午後3時半を廻ってからの入店です。

高 2

このお店は、釜揚げうどんが名物のようですね。

丸亀市の純手打うどん「よしやの大将が10年近く修行されたお店で、釜揚げうどんが名物とは少し意外な感じがしますね。

「よしや」さんでは、釜揚げうどんをやってませんからね。

 

高 3



ジャンボうどんの元祖のお店。
ジャンボうどんとは、4玉で約1キロ近くの麺の量のようです。

「松井うどん」さんでも4玉でジャンボって表示がありましたね。


4玉がジャンボなら5玉は・・・・

ジャイアントでしょうか?

毎回、私のくだらない話にお付き合いありがとうございます。


高 4 

そのジャンボうどんを2杯、計8玉食べれば食い逃げOKと面白いシステムのお店です。

そして、何とジャンボうどん3杯なら一年間うどんを食べ放題。

店内には達成者の名前がずらり。

やはり、男性の学生さんのお名前が多いですねぇ~

 

高 5


釜揚うどん「山田製麺所さんで、7玉の七福神をたいらげたことがありますが、プラス1玉ですが、その1玉がきついでしょうねぇ~


後輩の「讃岐一番8玉男」(通称エイトマン)なら大丈夫でしょうか?

 

釜揚げうどん小が登場です。

高 6 

同時に、おネギと徳利に入ったお出汁が運ばれて来ました。

想像どおりですね。

高 7


これで、小ですか?

小でも麺の量が多いやんかぁ~

高 8 

何も付けずにそのままの麺を味わいます。

小麦粉風味バツグンでモッチリ感のあるうどん。

メチャメチャ美味しいですなぁ~!!

 


高 9 

なんと言ってもお出汁の美味しさに感動です。

同じく善通寺市にある釜あげうどん長田in香の香さんよりも、断然好みのお出汁です。

鰹節風味も香るアッサリ出汁で、ぐびぐびと飲める感じがしますね。

 

高 10


釜揚げうどん好きにはおススメのお店ですよ~




高 11

 


ジャンボうどん「高木
香川県善通寺市原田町1000-2  地図
営業時間  午前9時~午後4時  (土 午前8時30分~)
定休日     日曜日・祝日 











  1. 2013/11/20(水) 00:02:13|
  2. うどん 香川県 善通寺市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

麺工房 北の @ 阿倍野  カレーうどん

北 1 

阿倍野区にある麺工房「北のさんに食べに行きました。

お昼時の訪問ですが、店内はほぼ満席の状態です。
地元のお客様で賑わっていましたよ。

夜のメニューをふと見ると。

北 2


穴子の天ぷらにナスの鴨ミンチみぞれあんかけと言った魅力的なメニューが揃っていますね。

穴子好き、ナス好きですからねぇ~(笑)
 
今回は、2回目の訪問ですから注文する物は決まっています。

北 3


はい、カレーうどんですよ~!

このお店は、1.5玉、2玉でも同額になっていますが、注文時に麺の量を必ず聞いていただけます。

無料と解っている人は聞く必要もないと思いますが、私のように久しぶりに来た客にはいいですねぇ。

北 6 

甘味のわらび餅があるのも面白いですが、関西風釜揚げうどん?ってメニューがありますね。

前回の訪問時には無かったと思いますが、どんな風が関西風なんでしょうか?
気になりつつも、これはあの方に調査を依頼しましょうかねぇ~ 

今回は、カレーうどんの1.5玉で注文。
15分近く待って登場しましたよ。

北 7 

いきなり目に飛び込んで来たのは、やっぱり茹で玉子でしょう。

こんなカレーうどんは初めてですよ。

北 8


お出汁を一口味わうと、とてもクリーミーなので驚きました。

和風出汁がかなり入っているみたいで、お出汁の味がしっかりと出ています。
しかしクリーミーな分、やや優しい味わいになっていますね。

北 9.  北 10.


お肉とお揚げさんがダブルで入っているのは嬉しくなりますね。

カレーにお揚げが入っているのが、大好きなものでね。

勿論どちらも美味しいからグッドです。


北 11


温の麺でも、モッチリとしていてコシがあります。

メチャメチャ美味しいですなぁ~

冷やならかなりのコシがあると思いますよ。

北 12 

茹で玉子は、半熟でこれは良いと思うよ。

カレーにも黄身が溶け込んでいって、また違った味に変化していきました。

北 5.  北 4. 


カレーのお出汁も、半熟ゆで玉子も、他のお店にないもので、オリジナリティなものになっていますね。

こんなカレーうどんに巡り会うのも、食べ歩きの楽しみではないでしょうか?


関西風釜揚げうどんの謎が深まるばかりで、最近夜も眠れませんよ。

だれか!早く解決して~~!!  (笑)


北 13  




麺工房「北の
大阪市阿倍野区昭和町1-4-34  地図
営業時間    午前11時~午後2時30分 (LO2時)
          午後5時~午後9時 (LO8時30分)
定休日       日曜日 


過去の訪問   鶏天麩羅ぶっかけうどん


 
  1. 2013/11/19(火) 00:15:50|
  2. うどん 阿倍野区 
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

手打ちうどん 安並 @ 観音寺市

やす 1 


気ままな讃岐うどん一人旅の二日目の6軒目は、三豊市にある手打ちうどん「安並さんです。

今回の渡讃に向けて、食べに行くお店をセレクトしている途中に西の方ならこの「安並」さんが急浮上して来ました。

色々なブログをチェックしていたら、お店の雰囲気もうどんもよさげだったからですよ。  

 
やすなみ め 

お店の外にあるメニューですが、メチャシンプルですね。

はい、これだけしかありませんよ~

かけ・ざる・醤油うどんのみで、店内には釜揚げは出来ないと書かれてありました。

やす 2


とても広い厨房ですが、麺を茹でている最中で8分程かかると言われてしまいました。

茹で立て麺なの?
メチャラッキーですね。

店内には要潤様のポスターが飾ってありました。

やす 3


「安並」さんのあるこの香川県三豊市のご出身ですよ。

あの方なら、このポスターが欲しいと言うでしょうねぇ~
誰とは書けませんがね。 (笑)

やす 4 

店内には、私と同じようにうどんの茹で上がりを待つお客様が4~5人いらっしゃいます。

ふとテーブルの上を見ると・・・・

やす 7 

丸島醤油ですか?

後から調べたら、小豆島の醤油メーカーさんのようですね。
また、一つ醤油の勉強になりましたがなぁ~(笑)

醤油のテースティングなどをしていたら、うどんが茹で上がりました。

ひやかけにするので、冷たい麺の入った丼を受け取ります。

天ぷらは、3種類のみ

やす 5 

茄子天ちゃんが、50円じゃないの~~

はい、ひとついただきましょう。(笑)

やす 6 

温かいお出汁も冷たいお出汁もこちらに入っている物を自分でうどんの入った丼にそそぎ入れます。

出来上がったうどんは、こちら!

やす 8 


ひやかけと茄子天。

これは、たまりませんなぁ~(笑)

やす 9


ひやかけ出汁は、一口目はやや醤油辛い感じがします。
でも、最後の方はその辛さも気にならないし、メチャウマですよ。


このエッジの立った麺を見て下さい!

やす 10


やや細めの麺で、エッジが凄い剛麺であっても喉越しが良くて食べやすいのよ。

ゴッサ美味しい麺やでぇ~~!!

やす 11 


茄子天も、茄子本来の旨味があって、

ゴッサ美味いやんかぁ~ !



天ぷらを含めて、大満足の一杯。

また食べに来たいお店ですよ。


手打ちうどん「安並
香川県観音寺市本大町1868-3 地図
営業時間  午前11時~午後2時
定休日    日曜日・第2月曜日・第4月曜日











  1. 2013/11/18(月) 00:02:13|
  2. うどん 香川県 観音寺市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

極楽うどん Ahー麺 @ キツネうどん 

あ 1  


お昼の極楽うどん「Ah-麺さん
に訪問です。

この日は、偶々この近くに出張があり、お昼ご飯を食べに来ましたよ。

 

午後1時前にお店に入ると、お昼の繁忙期を過ぎた時間と思ったら、来るわ来るわお客さん・・・・

お待ちまでは出ないまでも、店内はほぼ満席の状態です。

 

11からのスペシャルはこちらです。

あ 4


実は、このスペシャルが始まった当時の訪問なんですよねぇ~

このスペシャルも気になるところですが、お昼のお得なセットもありますし、今回はこれに致しましょう。



あ 2  


Dセットにしますかぁ~!

うどんは、キツネうどんね。

「Ahー麺」さんでは、キツネはカタカタですから、注文時もカタカタでお願いしますね。

あ 3 

どうやって、言うたらええねん?(笑)

うどんは、キツネうどんのひやあつにミニ肉温玉丼のセットでお願いしました。

勿論カタカナっぽく注文ですよ。(爆)

暫くして登場のキツネうどんのひやあつにミニの肉温玉丼のセット!


あ 6 

おー!メチャゴージャスやん!

あ 10 

 

ミニサラダも付いているし、野菜不足の私には嬉しいセットですなぁ~

あ 8

 


大きなお揚げさんが乗ったキツネうどん。

麺もかなり入っていそうですねぇ~

出汁は、TKUさんと違ってイリコを使用。

あ 11 


味わってみると、
ガッツリとしたイリコ風味では無く、イリコの香りが心地よくて、鰹節や醤油などで関西人にも飲みやすく仕上げています。

奥の深いお出汁で、ゴッサ美味しいですなぁ~!

 あ 12



麺は、ひやあつにしたので、モッチリ感が強めです。

この日は、まだ暑かったのでひやあつにして正解です。

コシの強い剛麺で、メチャメチャ美味しいがなぁ~~!!

あ 13



肉厚もある大きなお揚げさん。

甘い味付けですが、それほど甘くないので私好みですなぁ~

これもメチャウマ~~やん。

これが、久しぶりに食べた肉温玉丼です。

あ 9   

これを見ると、あの女性を思い出しますね。

そうコジヲちゃんです。

極楽うどん「TKU」さんでは、毎回麺超大盛のうどんを2杯召しあがって、〆に肉温玉丼の大盛を召しあがっていましたよ。

体調が良ければ、超大盛のうどんを3杯でしたからね。

そのコジヲちゃんお気に入りの肉温玉丼は、「TKU」の味を継承しています。

 

あ 7



ええお肉で、メチャ柔らかいし、味付けが最高です。

肉の旨味を引き出した甘辛い味付けは、ゴッサウマ~~やんかぁ!

この日も、男性を中心に肉温玉丼の注文率は高かったし、皆さん美味しい物を良くご存じですわ~

ちょっと食べすぎた感じですが、昼食にガッツリ派には超おススメですよ。

 

あ 5


奥にあったレジが前の方に移動しました。

お会計は、入口を入った直ぐ近くでお願いいたしますね。

あ 14


極楽うどんAh-麺 (あーめん)
大阪市生野区生野西2-1-29   地図 
営業時間  午前11時30分~午後2時30分
         午後6時~午後10時
定休日    月曜日(祝日の場合翌日)

電話             06-6712-3111




過去の訪問     海鮮ジャジャンうどん (第三回うどん祭)
             鶏天チーズカレーうどん  (グランドオープン)

 










  1. 2013/11/17(日) 00:02:29|
  2. 極楽うどん Ahー麺
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

オハラうどん  @ 善通寺市

オハラ 1 


気ままな讃岐うどん一人旅のつづきです。

「こだわり八輻」(はちや)を出て、向かったのはオハラうどんさんです。

カーナビをセットした時点でビックリ!
あら、メチャ近いやん。

近いと言うか?先程のお店と500メートルぐらいの距離で、車だと2分で到着ですわ~(オー汗)

オハラ 2


お店に入って、二度目のビックリ!
壁には、力士の写真や手形がいっぱい飾ってありますねぇ~

オハラ 3 


お店の中央には、土俵のつり天井です。


オハラ 4


相撲ファンにはたまらないお店ですね。

オハラ 11 


座敷席には、栃錦と若乃花の写真が飾ってありました。

オハラ 12


写真だと思ったら、お店の大将が書いた絵のようです。

凄く似てますなぁ~

栃錦と若乃花の活躍した時代を全く知りませんが・・・・

私は、「巨人・大鵬・玉子焼き」世代でっせ!
若い人が聞いたら、全く解らないと思いますが、そんな年寄りの親父ってことですわ~

さて、うどんの話に戻りましょう。

オハラ 7 


なかなか豊富なメニューです。

かやくうどん(レトロな味)って書いてありますね。

オハラ 8 



昭和の味?

解りそうで、解らん表現ですやん。 (笑)

初めてのお店で、これを注文する勇気も無くて、ひやかけを注文です。

オハラ 5 


オハラ 6 

この日5軒目となるので、天ぷら類はパス!

でも、茄子天か穴子天があれば取っていたかも知れませんよ。


麺の量がやや多めのひやかけの登場です。

オハラ 9 


イリコ風味は、やや抑えめなひやかけ出汁。

やや雑味のあるお出汁ですが、そこはドスコイ

なんのこっちゃ~~(笑)

オハラ 10 


捻れのある麺は、適度のコシはあるものの優しくしなやかな感じがします。

メチャメチャ美味しいがなぁ~!!

ガッシリ系が好きで無い方には、丁度よい感じがしますよ。

お店自体が殆ど手作りで、基礎から内装まで大将が建てられたそうです。

だから、少しレトロな雰囲気がするんですね。

オハラ 13 



オハラうどん
香川県善通寺市善通寺町砂古裏919-2  地図
営業時間    午前10時~午後3時
定休日     木曜日











  1. 2013/11/16(土) 00:02:22|
  2. うどん 香川県 善通寺市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

釜揚うどん 一紀 @ 鍋コース

一 1 

夜の釜揚うどん「一紀さんです。
 
夜に食べに来るのは初めてですなぁ~

一 2 

11から完全予約制ではありますが、「一紀」さんではお鍋が始まりました。

今回は、うどん好きメンバーの方に誘われて、この宴会に参加して来ましたよ。

お鍋の種類も2つあります。

一 3 


1500円の一紀コースと、2000円のカレー鍋コース

今回は、8人だったので一紀コースとカレー鍋コースを一つづつお願いしたようで、そのお鍋の宴会に参加です。

一 10 

開店の少し前に到着。

ふと見ると、既に準備が出来ていました。

一 4


手前は、普通の鍋の一紀コースのうどんすきで、奥がカレー鍋コースです。
お皿に入った野菜は、これで2人前ですか?

メチャメチャ多いがなぁ~!!

一紀コース鍋の2人前の野菜です。

一 5


4人前にしたから、2皿ね。

一 6


これだけのボリュームで、うどんが食べ放題のうどんすきです。

食べに行った日は、土曜日でお昼でうどんは完売。
夜に予約をしていたので、大将は昼営業が終わってから、うどんを打ったようです。  

一 18

うどん好きの集まりなので、なんと40玉分のうどんを用意されたようです。

一人5玉もうどんは食べられないよ~~!(マジ汗)

これは、カレー鍋のお野菜で2人前。

一 7 

4人前のカレー鍋を注文したもんだから、これも2皿用意されていました。

一 8 

見てるだけで、凄い量の野菜です。

それだけでは無くて、タップリのお肉。

一 9 

今回のメンバーは、8人でうどん好きばかり。

2種類の鍋をお願いしたけれど、どちらも食べたいと言い出すメンバーも・・・

お店のご厚意で、最初は両方ともにうどんすきに、その後カレー鍋に2つともしていただくことが出来ました。

一 11 

 お野菜2人前づつですが、隣のお鍋にスタンバイです。

うどんすきは、2種類のお出汁があって、左がイリコを効かせたあっさり風味のお出汁。
右が一紀さんの釜揚うどんのつけ出汁を基本に作ったやや濃いめのお出汁です。

注文時に、どちらのお出汁にするか?希望を聞いてくれますよ。

今回は、イリコ風味のお出汁をお願いしてましたが、釜揚うどんつけ出汁ベースのお出汁も有ったので、一つはそちらをお願いしました。


一 12

 
全員が揃ったところで、乾杯~~!!

ここから一部写真のISO設定がおかしくて、写真が荒くなっていますがご了承くださいませ!


一 13


一紀の大将が、何やらうどんの生地をハサミで切って行きます。

この日の付き出しが、なんとうどんの生地で作った水餃子です。

一 14


モチッとした皮と、中には美味しい具材で、メチャウマですなぁ~

これは、アッサリのイリコ出汁のお鍋です。

一 15


うどんとの愛想がいいですねぇ~

うどんを美味しくいただくには、こちらを選択するのをオススメします。
あくまでも、うどんだけですよ。

こちらは、釜揚うどんのつけ出汁ベースのお出汁。

一 16 


醤油の影響か?やや黒っぽいのが特長。

一 17


釜揚うどんのつけ出汁をかなり伸ばしてあるので、辛くも無く美味しくいただけます。

白菜やおネギの野菜は、こちらの方が味がシュンで美味しく感じますね。

一 19.  一 20.

さて、最初に出て来たうどんです。

が、お鍋に入れると思ったら、醤油をお願いして食べ出す始末。
 
お鍋に入れる前に無くなってしまいましたよ。(オー汗)

ビールはお店の物をいただきましたが、「一紀」さんにあるお酒はビールのみ。

一 21 

今回は一人500円を追加で支払って、焼酎とウイスキーの持ち込みをさせていだだきました。

で、途中で芋焼酎にチェンジ。

一 22


焼酎やウイスキーだけで無く、お好きなお酒を持ち込んで下さいね。

続いて、釜揚げうどんの登場です。

一 23 


お鍋に入れると思ったら、これも勿体無いと言って、そのまま食べ出すメンバーです。




うどんすき鍋を堪能した後に、いよいよカレー鍋が登場

もうこの時点て、かなりお腹が膨れていますが・・・

うどんの食い過ぎでしょうか?

一 24 


カレーのお出汁の中には、かすなどのホルモンが入っていました。

一紀さんのカレーうどんはコッテリとしているのに対し、ややサラッとしたお出汁。

まあ、コッテリ過ぎると、お鍋が焦げてしまうかららしいのよ。

一 27


一紀さんお得意のカレーうどんにも負けない美味さです。

メチャメチャ美味しいお鍋やでぇ~~!!

一 25.  一 26.

続いて登場したうどんは、硬めに仕上げた剛麺!

お~!硬いけどコシがあって美味い。

ゴッサ好きな麺やでぇ~~!!

最後はデザートの登場です。

一 30


その正体を盗撮していました。

一 29 

盗撮って書いていますが、大将からネタばらしされていたので問題は無いでしょう。

コッテリ出汁のあとには、ピノはサッパリしていいやん!

一 32  


11月7日から期間限定で「かき豚みぞれ釜揚うどん」を提供中です。

気になるけど、私の苦手な「かき」のシーズンがやって来ましたね。

一 31 

皆さん満腹になり大満足です。

一 28 

最後は、菊川大将を交えて乾杯~~!!

美味しいお鍋をご馳走さまでした。



釜揚うどん「一紀」(いっき)
大阪市西成区南開1-6-12    地図
営業時間  土・日・祝のみ 午前7時30分~午前10時  
                   午前11時~午後3時
         月・木のみ 午後6時~午後9時 (お昼で麺切れの場合は営業なし)
        (11月から夜の鍋コースを開始。定休日以外は可能。完全予約制ですからお店へご相談下さい)
定休日     水曜日 (祝日の場合は翌日)

 
       
過去の訪問      カレーうどん (朝営業)
              ひやかけ (朝営業)
                                      カレーうどん (朝営業)
              釜揚うどん
   (朝営業)  
              ひやかけと釜揚うどん  (朝営業)
                                     
きつねうどんと生醤油うどん  (朝営業)
             
釜揚カレーつけうどん
             
釜揚うどん大とかやくご飯
             
釜揚うどん大























  1. 2013/11/15(金) 00:02:52|
  2. 釜揚うどん 一紀
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

こだわり八輻  @ 善通寺市

八 1 

気ままな讃岐うどん一人旅の二日目4軒目です。

善通寺の駐車場近くにあるこだわり八輻」(はちや)さんに訪問です。
前日に香川在住のラヴ・フェニックスさんに聞いた昨年の10月にオープンしたお店で、なかなかええ麺を出しているとの情報でした。

お店に入ってメニューを眺めました。

八 2


かけ・しょうゆ・ぶっかけと一通りのメニューはありますねぇ~
 

八 3


今回は、肉ぶっかけをチョイス。

初めてのお店では、冷たいうどんを食べるようにしていますが、今日も初めてのうどん屋ばかりですから、朝から冷たいうどんばかり食べていますなぁ~(オー汗)

八 4 

八 5 


八 6


天ぷら類も豊富で、ちくわの磯部揚げに目が行きました。

ちくわを磯辺揚げにしているお店も案外少ないし、これ好きやしどうしましょうか?

既に肉ぶっかけを注文していたので、今回は断念しました。

先に天ぷらを見れば良かったかなぁ~?

八 7 


薬味のトッピングコーナーには、大根おろしがあるのは嬉しいですねぇ~


八 8


お~~!!レモンまであるやん。

今回は、肉ぶっかけに大根おろしなどを綺麗に盛り付けてみました。

八 9


レモンを立てるのを忘れちゃったよ。(笑)

でも、なかなかのもんでしょう?


八 10 

甘辛く味付けられた牛肉は、柔らかいし、

メチャメチャ美味しいやん!!

八 11


麺は、やや細めでも伸びがあります。

その上、適度のコシがあって

メチャメチャ美味しいがなぁ~~!!

かなりレベルの高い麺ですよ。

八 12


撮影時は、お昼よりも少し前で、まだお客さんは少なめ。

しかし、帰る時には一気にお客さんが来て満員になっちゃいました。

八 13 

いい麺を出してるので、既に人気店になったのかなぁ~?

そのことは、地元のお客さんが良くご存じだと思いますね。

また食べに行きたいお店ですよ。


八 14 



こだわり八輻」(はちや)
香川県善通寺市善通寺町1059-1 地図
営業時間   午前10時~午後3時
定休日      日曜日













  1. 2013/11/14(木) 00:02:38|
  2. うどん 香川県 善通寺市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

讃岐一番 @ ひやかけ 

さにいち 9 

「石原ラ軍団」に行く途中見慣れた景色に出会いました。
あの変わった看板のローソン見た事あるやん!

この前讃岐一番に行った時に通った道ですわ~

石原ラ軍団と「讃岐一番」が案外近くなので、帰りに寄ることにしましたよ。

さぬいち 1


お店に着くと、要潤様と目が合ってしまいました。

きゃ~~!!

赤面・・・(笑)


お店に入って、大将とご挨拶。

「近くのラーメン屋に来たから、よりましたよ。」

「石原ラ軍団やろ?」 と言い当てられてしまいました。


さぬいち 4  

この界隈では有名なラーメン屋さんみたいやね。

ラーメンを食べた直ぐ後ですが、ひやかけの大盛を注文。

「讃岐一番」に食べに来たら、こればっかりやねぇ~(オー汗)

豪快な天ぷら達

さぬいち 2


門真当時と、その豪快さは変わりませんねぇ~

100円均一のお総菜です。

さぬいち 3


天ぷらも100円ですからお安いですなぁ~

お!牛肉のしぐれ煮があるやん。

これも100均とはお得ですねぇ。

さぬいち 6.  さぬいち 5.


この牛肉しぐれ煮を取って、お会計です。

門真時代と違って、先払いでは無いねんけど、思わず先にお金を支払ってしまいます。
慣れって、恐いですね。

さぬいち 13


ひやかけ出汁は、今日もガッツリとイリコ風味が香ります。

メチャメチャ美味いお出汁やねぇ~!!

やや野暮ったいお出汁やれど、本場の讃岐風で大好きです。

さぬいち 10 

極太の剛麺は、門真時代のガッシリとした麺では無く、モチッと感が出てますね。


メチャメチャ美味しい麺やでぇ~!!

さぬいち 7 


さぬいち 8


門真時代と違って、定食は丼類も登場しました。

あら、ハンバーグ定食なんてのもあるんやねぇ~

どんなのか?かなり興味がありますが、木曜日やしちょっと訪問が難しいですよ。

こちらが100円の牛肉のしぐれ煮です。

さぬいち 11 


見た目よりもお肉の量は入っていて、これが100円なら超お得です。

さぬいち 12 

味付けも良いし、ゴッサいいやん

ラーメン屋とうどん屋のはしご。

満腹でございます。


さぬきいちばん 



讃岐一番
大阪府堺市南区竹城台4-15-25   地図
営業時間    午前11時~午後3時  
           午後6時~午後9時
定休日      月曜日 



過去の訪問    ひやかけの大盛と茄子天
           ひやかけとぶっかけうどん
           ひやかけ
           
ひやかけ
           
ひやかけと釜玉
            
ひやかけなど2玉
            ひやか








  1. 2013/11/13(水) 00:02:46|
  2. 讃岐一番
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

堺屋醤油  @ 坂出市

堺 1 


気ままな讃岐うどん一人旅の醤油醸造所シリーズ第3弾です。

坂出市にある堺屋醤油さん買いに行きましたよ。

堺 2


こちらは、かなり大きな醤油屋さんのようで、大きな建物が沢山並んでいて工場って言う雰囲気です。

こんな工場のようなところに、ずうずうしく入って来ましたが、醤油を売ってくれるのでしょうか?

マイ丼製麺所シリーズで、慣れてしまったのか?人間図太くなってしまったようで、建物の方に進んで行きましたよ。

左手の建物に小さく「醤油直売所」の文字がありましたよ。

堺 3


でも余りにも小さくて、見落としそうになったがなぁ~

この建物の中に入って行きます。

堺 4


「すいません!醤油を売ってもらえますか~!」

中は、事務所になっていて女性の方がお二人。

その事務所の片隅に醤油が置いてありましたよ。

堺 5 


きゃ~~!!すてき~~!!

醤油を見て興奮状態になってしまいました。(オー汗)

堺 6



醤油以外にも、和風たれやポン酢も販売していますね。

ママぽん酢??

ママレモンを連想してしまうねんけど・・・(笑)

今回の狙いは、勿論だし醤油にあります。

堺 7


小さい瓶に入っただし醤油が売っていますね。

堺 8


こちらは、紙パックに入った醤油です。

たまごかけ用の醤油も売ってますよ。

どの醤油を購入するか?目移りしますが、小さい瓶に入っただし醤油を購入しようと、事務員さんに伺うと、大きな容器に入った物と中身は同じとのこと。

ならば大きい方を購入しますかねぇ。

堺 10


1リットルサイズの瀬戸の味です。

実は、この醤油は今までネット販売などで購入して、かなり使っていましてね。
お気に入りのだし醤油の一本なんですよ。

毎年筋子を購入して、イクラの醤油浸けを作るときは必ず「瀬戸の味」を使用。
 
堺 9


ややだし感が強いものの、イクラの旨味を引き出してくれるので、凄く美味しいイクラの醤油漬けが出来上がります。

堺 12  

他の醤油も購入したかったけれど、今回はこの一本だけ購入しました。

今回は、送料なしで購入できてメチャラッキーやったねぇ~
 
堺 11 

関西のうどん屋さんでは、この「瀬戸の味」を使っているところが意外と多いのよ。

何処のうどん屋さんとは書けませんが、この醤油をストレートか?ブレンドしているところが多いですね。

勿論人気のうどん屋も多数含まれています。
謎だらけで、ご免なさいねぇ~~



堺屋醤油
香川県坂出市大屋冨町1799-1  地図


お店のホームページ
















  1. 2013/11/12(火) 00:02:30|
  2. 醤油 
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

石原ラ軍団  @  「大阪好っきゃ麺 2013秋の陣」

石 1 




現在開催中の大阪好っきゃ麺 2013秋の陣で、やって来たのは堺市中区にある石原ラ軍団さんです。

駅から遠いとの情報だったので車で訪問ですよ。


石 2 

お店の駐車場が3台分あるから便利ですねぇ~

電車で行く場合は、泉北高速鉄道の泉ヶ丘駅から徒歩約30分ぐらい。
運動のためには良い距離ですが、迷わなかったらの話ですよ。 (笑)


お店に入って先ずメニューを見ると、

石 3


醤油ラーメンだけで6種類ですか?

これは悩みますなぁ~

それも全て650円とお安い価格。

石 4.  石 6.  

讃岐レトロ醤油を選ぶと思うでしょう?
ラーメン屋さんに来たので、うどんとか切り離して考えますよ。

先ずは、餃子を注文です。

石 9 

一個が大きな餃子で、王将サイズです。

ニンニクは、殆ど効いてないがコクのある餃子でメチャウマです。

やっぱりビールが欲しくなりますねぇ~
勿論車ですから、グッと我慢。

石 5 

麺は、自家製のようで大和製作所の製麺機がお店の中に置いてありました。

うどん屋さんでは珍しくありませんが、大和製作所さんの機械を入れているラーメン店も増えて来ましたね。


同行者は、ハイカラ醤油ラーメンにワンタンをトッピング!

石 10


塩ラーメンのような澄んだスープですねぇ~


私は悩んだあげくに、熟成モダン醤油ラーメンをチョイス


石 12 

ハイカラ醤油ラーメンと違って、濃い醤油の色をしたスープです。

石 13


色だけでは無く。醤油の味が前面に出たスープです。

魚介系の味もしっかりと感じるスープで、

メチャメチャ美味しいですなぁ~~!!

麺は太麺と細麺があり、今回は太麺をお願いしました。

石 16 

太麺と言っても中太程度で、プリっとした歯ごたえのある麺。

この麺も、メチャメチャ美味しいがなぁ~~!!

細麺を食べていないけれど、スープが絡んで太麺はいいですねぇ。

石 14


このお値段で、大きなチャーシュー2枚とは、メチャお得です。

勿論柔らかいし、メチャウマ~ですよ。

石 15.  石 11.


穂先メンマも沢山入っていました。

全体的にレベルの高いラーメンで、醤油好きにはたまりません。

はい、醤油フェチですからね。(笑)

石 8 


他のラーメンも食べてみたい!

そんな気になったお店でした。


石原ラ軍団
堺市中区深阪2368    地図
営業時間   午前11時~午後2時30分  (LO2時15分)
         午後6時~午後10時 (LO9時45分)
定休日      水曜日





















  1. 2013/11/11(月) 00:02:41|
  2. ラーメン 大阪府南部
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

松井うどん @ 三豊市 

 松 1 


気ままな讃岐うどん一人旅の二日目の3軒目は、松井うどんさんです。

このお店も以前から食べに行きたいお店のひとつでした。

お店の前を何回通ったことか?
その時は、いつも満腹や他のお店に向かう移動中でした。

でも、ようやく食べに入ることが出来ましたよ。


松 2


営業開始時間が、午前10時半頃・・・

このまったり感がいいですねぇ~

映画「UDON」で有名な本広監督の弟さんがやっているうどん屋さんです。

松 10 

「踊る大捜査線」の監督もしてましたね。

店内には、その「踊る大捜査線」の大きなポスターが飾ってありましたよ。

手書きのメニューです。

松 3


3玉の大まで書いてあるうどん屋さんは多いけれど、4玉までメニュー表示は珍しいですねぇ~

天ぷら類が少し変わっていたので、ご紹介しましょう。

松 4


大きな三豊ナスの天ぷらです。

ゴッサ美味しそうやね~(笑)

松 5 

刺身ちくわ天ぷら?

天ぷらにしても刺身ちくわって言うのでしょうか?

松 6  

ハムポテトコロッケは、大体想像が付きますね。

松 7


大きなげそ天やなぁ~

それよりも「ねば珍」なる天ぷらが気になるやん。

連食なので、天ぷらを取るのを控えたけれど、改めて見るとどんな味なのか?興味がわきますねぇ~

松 8 


大きな鶏肉の天ぷらです。

その大きさも凄いけれど、チキ天と言うネーミングが面白いねぇ。

この大きさで100円ですか?

メチャメチャ安いがなぁ~

松 9 


面白い天ぷら達をパスして、ひやかけの小を注文しました。


松 11



小と言っても、麺の量は多いですなぁ~

おネギが乗って渡されましたが、初めてのお店ですから仕方が無いですね。

松 13 


お出汁はキンキンに冷えていて、いいですねぇ~

イリコ風味がガッツリと口の中を満たして行きます。

醤油の影響か?やや塩っ辛いのが残念です。

松 14 

麺もキンキンに冷やされていますが、硬くは無くて適度のコシがありました。

この麺はメチャメチャ美味しいですなぁ~~!!

モッチリ感もあってスルスルと胃の中に収まって行きました。


松 12 

平日のお昼前で、お客さんも少なくて、まったりとのどかで良かったなぁ~

お店にとっては良くないことと思いますが、凄く落ち着く空間でした。

松 15


お店の裏は川が流れていて、のどかな風景です。

それがお店にも漂ってる感じでしたよ。



松井うどん
香川県三豊市高瀬町下麻678-2  地図
営業時間    午前10時30分頃~午後2時
定休日      日曜日 








  1. 2013/11/10(日) 00:02:53|
  2. うどん 香川県 三豊市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

宮崎郷土料理 どぎゃん  「大阪好っきゃ麺 2013秋の陣」

ど 1  


現在開催中の大阪好っきゃ麺 2013秋の陣で訪問したのは、中央区博労町にある宮崎郷土料理「どぎゃんさんです。

夜に飲みに来たことはありますが、お昼は初訪問ですよ。
なんか?雰囲気が違いますねぇ~

お店は、この建物の2階になっています。

ど 2


2階にあがる入口のところにあるメニューです。

焼鳥・唐揚げ定食とか魅力的なメニューが勢揃いです。

今回は「大阪好っきゃ麺」での訪問ですし、麺料理をいただかねばなりません。

メニューの一部です。

ど 3


最初から高井田中華そば狙いでやって来ましたよ。

ど 4.  ど 5.


新高井田中華そばは、ねぎ増・背脂増・メンマ増が無料になっていて、その上チャーシューが2倍とお得です。

今回は、新高井田中華そばをチョイス。

スープに違いがあるのか?は今回聞き忘れたので解りません。


少し待って登場の新高井田中華そばです。

ど 7


今回は、増しは無しのノーマルバージョンです。

でも、チャーシューが多いですなぁ~ 

100円増しで、これなら絶対にお得ですよ。

ど 8


スープをいただくと、鳥の旨味と昆布・椎茸の味も染み出していて、

メチャメチャ美味しいスープやでぇ~~!!

老舗の高井田系のお店のスープは醤油辛くて飲めないのに、幾らでも飲める味。

メニューに書いてあった「マルハマ醤油」ってのが関係しているのでしょうか?

ど 9 

大きなチャーシューは、脂身が少なくてサッパリしています。

メチャウマやねぇ~!

これは、600円のラーメンで出て来るレベルのチャーシューでは無いでしょう。

ど 10 


プリプリの太麺で、 
 
これも、メチャメチャ美味しいやんかぁ~!!


高井田系のラーメンって、極太麺でスープよりも麺を味わう雰囲気があります。

このラーメンは、麺もスープも美味しいし、老舗の高井田系ラーメンを超えた「新高井田中華そば」って感じですね。

ど 6 


住吉に代表される老舗が大好きな方には、申し訳ありません。
まあ、個人の好みですからご了承下さいませ!


「どぎゃん」さんの高井田中華そばは、500円ですよ。

ワンコインで食べられるラーメン。
素敵ですねぇ~!!

ど 11 


宮崎郷土料理「どぎゃん
大阪市中央区博労町3-1-13   地図
営業時間   午前11時30分~午後2時
         午後5時~午前0時 (土曜日は~午後11時のLO10時30分)
定休日     日・祝








  1. 2013/11/09(土) 00:04:33|
  2. 市内南部
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

手しごと讃岐うどん 讃々  @ 北海味噌バターうどん 

さん 1 

11月4日の祝日のお昼に、川西の手しごと讃岐うどん「讃々に食べに行きました。

阪神高速のETC乗り放題パスを利用。
1200円で往復出来るので少しお得ですよ。

さん 2


お店に到着して、いつもの裏口から侵入。

泥棒ではありませんし、正規の入口なのでご心配無用ですよ。

お店に入る前に、メニューのチェックをします。

さん 3 


前回食べた物かな?

名前が担担麺になっていますが・・・

さん 4 


北海味噌バターうどんですか?

初めて見るメニューですね。

裏口からお店に入ると大将が、「食らうンジャーさん。シートを持って来た?」って言うでは無いですか?

「シート?」 

「うちもうどん祭参加店ですよ~!」

さん 6  

北海味噌バターうどんで、うどん祭に勝手に参加中だって

毎回面白いことを考える大将ですわ~

シートを忘れたけれど、北海味噌バターうどんを注文。

さん 7 

小ごはんが付いて来ますが、明太の昆布煮ごはんが気になったので、そちらに変更していただきましたよ。

名物のイカごはんもありますし、ご飯類はかなりいいですねぇ~


さん 8 

天ぷらは付いて居ませんが、今回適当に天ぷらを作ってと私がお願いした物。


明太の昆布煮ごはん

さん 9 

明太子と昆布を煮込んで醤油などで味付け。

ご飯に合うし、ゴッサウマやなぁ~

うどんを食べる前にこんなところで、ゴッサ美味い」が出てしまいましたよ。(笑)

さん 12


北海味噌うどんはご覧のように具だくさんです。

コーン・鮭・銀かれい・ホタテ・ジャガイモ・アスパラと北海道にかなり拘っていますね。

さん 14 

アッサリとした味噌味なので、食べやすい味。

後半にピリっと来る辛さが、よいアクセントのなっています。

メチャメチャ美味しいお出汁やねぇ~~!!

さん 16.  さん 17.



見て下さい!このエッジの立った麺を!

さん 15 

温麺で、これほど綺麗にエッジの立った麺は珍しいと思いますよ。

モッチっと感もあり、温麺なのにしっかりとしたコシがあります。

メチャメチャ美味しい麺やでぇ~~!!

さん 10


サッっと揚がった天ぷらは、揚げ立てでメチャウマ~やね。

さん 11 


茄子天には甘みがあって、ゴッサウマやわ~

こればっかしやろ?
ごめんねぇ~(笑)

温麺が余りにも美味しかったので、冷やの麺も食べたかったけれど、既に満腹!


気が付けば、お昼の閉店時間でしたわ~(オー汗)

帰りに、「スタンプを捺すから、また来てや~!」って大将に言われてしまいましたよ。


さん 5


最近新作ばかり食べていて、讃々ご自慢のつけ麺を食べていません。

寒くなると、もうすぐしろ味噌うどんも再登場らしいですよ。
また、つけ麺から遠のきそうですね。
 
しろ味噌うどんを食べてもスタンプを捺してくれるやろか?(笑)



手しごと讃岐うどん「讃々
兵庫県川西市緑台2丁目2-121 多田グリーンハイツ商店街内 
地図
営業時間   平日(月~木)  午前11時~午後3時 (LO2時45分)
         金・土・日・祝   午前11時~午後2時30分 (LO2時15分)
                    午後5時~午後8時30分 (LO8時15分)
定休日     火曜日


過去の訪問    唐揚げ冷麺
                炙り鶏つけ麺とひやかけ
           
汁なし担担麺
                            
辛味噌つけ麺
                           
肉巻きおにぎりセット 
                  
粕汁うどん
           
肉とろろぶっかけの(冷)
           
黒毛和牛の牛すじ温たまぶっかけ
           
炸醤麺(ジャージャーメン) と白みそつけ麺(冷)他
           
ひやかけの大盛とミニねぎとろ丼
           
肉にく海老カレーうどんととろろぶっかけ (第4回 讃岐うどん巡礼)
           
カレーつけ麺   
           
夜の「讃々」・焼きうどん他
           
肉巻きおにぎりセット
          
ぶっかけうどん
           
ひやかけ
           
黒毛和牛肉カレーうどん 
           
ひやかけ
            
ひやかけ大盛        
           
旨味肉つけ麺とひやかけの巡礼セット  (第3回 讃岐うどん巡礼)
           
ひやかけ大盛
           
ひやかけの天ぷらセット
            
旨味肉つけ麺
            
ぶっかけうどん
            
ひやかけ














  1. 2013/11/08(金) 00:02:51|
  2. 讃々
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

鳥越製麺所 @ 観音寺市

鳥 1 


気ままな讃岐うどん一人旅の二日目の2軒目は、観音寺市にある鳥越製麺所さんです。

先程の「武蔵」さんよりも西で、ほぼ愛媛県との県境に位置するうどん屋さんです。

道をを挟んだ向かいは、道の駅「とよはま」

鳥 15


最近までは、香川最西端のうどん屋さんだったけれど、まだ愛媛県に近いうどん屋さんが出来たらしいですね。

鳥 2 

お店に入ると、「今うどんを茹でているから10分ほど待ってね!」って嬉しいお言葉が帰って来ました。

先程が、やや茹で置きぽい麺だったので何分でも待ちまっせ!と心の中で叫びましたよ。

鳥 4


メニューはシンプルです。

おろしぶっかけにしようと思ったけど、ぶっかけうどんとの50円の差が気になります。

鳥 3


そんなことを考えているとうどんが茹で上がったようですなぁ~

ぶっかけうどん(小)を注文して天ぷらコーナーへ!

鳥 5.  鳥 7.


大きなげそ天ですなぁ~

おっと!とり天の方がもっとでかいでぇ~

鳥 6 


とり天を取ろうと思って、隣を見てビックリ!!

鳥 8 

私の大好きななす天に穴子天。

ゴールデンコンビやんかぁ~(笑)

大きな穴子天とぶっかけうどんを受け取ってお会計です。
おネギや天かすを入れて、さていだききましょう。

鳥 10


お皿からはみ出しそうな穴子天です。

鳥 13


塩味がついていて、メチャウマ~やね。

別にお塩もあったけれど、そのままの塩味で十分でしたよ。

ぶっかけうどんを綺麗に盛り付けしてみました。

鳥 11 


レモンを立てて見ましたが如何でしょうか?(笑)

そんなことよりも麺が気になるでしょう?

鳥 12


やや細めの麺は、よく伸びます。

あら、こちら讃岐では珍しくよく伸びる麺ですなぁ~

モッチリとしたところもあり、

ゴッサ美味いがなぁ~~!!

茹で立て麺で良かったやん。


鳥 9 

食べるところも素朴な造りです。
 
真冬は少し寒いかなぁ?なんて考えてしまいましたよ。
直ぐ前に海が広がっていますのでね。


鳥 14 


鳥越製麺所
香川県観音寺市豊浜町箕浦甲2495-1  地図
営業時間   午前8時30分~午後2時 (麺終了次第)
定休日      水曜日












  1. 2013/11/07(木) 00:02:17|
  2. うどん 香川県 観音寺市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

熟成うどん なかや @ 濃厚なかや鴨めん  「大阪好っきゃ麺 2013秋の陣」

なかや 1 

大阪好っきゃ麺 2013秋の陣で訪問たのは、地下鉄東三国駅近くにある熟成うどん「なかやさんです。 

この日も嫁とデートです。

初めて、家から車で来たら30分もかからなかったのよ。
祝日で、道路が空いてたとは言え、こんなに近かったのですね。

私の狙いは、ズバリこれです。

なかや 2 


3つも乗っけたら、どれか?解らないって。

中央の濃厚なかや鴨めんですよ。

前回の訪問で、「なかや」さんの鴨肉を使った料理を堪能。
どれも美味しい鴨料理だったので、この鴨めんが気になっていたのよねぇ~

なかや 3.  なかや 5 . 


嫁の注文勿論カレーうどんです。

この日のオススメ定食に穴子天カレーうどんって言うのがありました。
ミニサラダと白ご飯が付いて、980円。

これは、お得やからお願いしましたよ。
え!お願いするって?
穴子天は、私がいただくためですよ~!(笑)
 
なかや 6


豪華な穴子天カレーセットです。

なかや 7


やや辛口に仕上がっているなかやさんのカレーうどん。

お出汁も効いて居ますが、ルウの味もしっかりと出ています。

カレーうどん好きの嫁も思わず「美味しい!」て言ってたし、大満足していました。

大きな穴子天です。

なかや 8 


肉厚もあって、サクッとした揚げ方。

ゴッサ美味いし、ゴッサ大好きやでぇ~!!


私が注文した濃厚なかや鴨めんです。

なかや 9.  なかや 4.


今回はプラス50円で大盛をお願いしました。

なかや 11 

嫁と一緒なら連食が出来ないのでね。

何も付けずに麺だけを味わってみました。

なかや 13


モチッとした弾力があり、適度のコシがある麺。

お~!メチャメチャ美味しいですなぁ~!!

なかや 12 


醤油ベースの濃厚なつけダレです。

最初は、プチトマトが入っているのが意外な感じがしましたが、食べ進むうちにこのプチトマトの酸味が良いアクセントになりました。

なかや 15 

つけダレの中には、弾力と旨味のある鴨肉が5~6切れも入っているし、まさに贅沢です。

鴨肉を噛み締めると、

ゴッサ美味いやんこれ~!!


なかや 14 

お出汁に潜らせると、まさにメチャウマで感動しました。



なかや 10.  なかや 16.

 クリック拡大

メニューに書いてあるとおり、店主の賄いメニューから誕生したそうです。

これは、賄いにしておくには勿体ない美味さですよ。

それとも、店主さんは毎日こんな美味しい賄いを食べていたのでしょうか?

鴨肉料理がお得意な店主さんが考えただけの事はある美味しいつけ麺。

嫁のカレーうどん同様、私も大満足のお昼ご飯になりましたよ。

なかや 17 

なかやさんでは、レジ横にスタンプを捺す台が設けられていました。

スタンプは、セルフになっているので、私も自分で押印しましたよ。

なかや 18 


あともう少しやね。

皆さんも頑張っていますか?


なかや 19 



熟成うどん「なかや
大阪市淀川区宮原5-3-52  地図
営業時間  午前11時~午後2時30分
        午後5時30分~午後10時30分 
定休日    日曜日


過去の訪問    鴨のうどんすき鍋
            穴子天ぶっかけ
                    とり唐ぶっかけうどん  (第四回 讃岐うどん巡礼)

                穴子天とラタトゥイユのぶかっけうどん  
          ちく天カレーうどん定食
          ちく天ぶっ玉うどん(






  1. 2013/11/06(水) 00:20:37|
  2. うどん 淀川区
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

金久右衛門  守口店  「大阪好っきゃ麺 2013秋の陣」

金 1 

現在開催中の大阪好っきゃ麺 2013秋の陣で訪問したのは、地下鉄「守口」駅を出たところ直ぐにある金久右衛門」守口店さんです。

家から比較的近いお店ですが、今回は車での訪問で、近くにコインパーキングに停めてお店に向かいました。

実は、この日は同じく大阪好っきゃ麺 2013秋の陣参加のあるうどん屋さんに食べに行く予定で、そのうどん屋さん近くのコインパーキングに車を停めたら、ボスから携帯電話にメールがありました。

「金久右衛門」守口店さんに食べに行くので迎えに来て~!だって。

金 15 

ボス様の命令には逆らえないので、30分以上かけて迎えに行ってからの訪問です。
まだ未訪問のお店ですから、まあいいでしょう!ってことで変更ですよ。


金 2


うどんを食べに行って、急遽ラーメンに変わったので、メニューを見ても悩みますなぁ~

この守口店だけの限定品が無いか?とお店の方に訊ねたら、このようなメニューがあると紹介されました。

金 3 

秋のキラキラ「守金の場合」ですか?
(既に販売終了ですからご注意願います。)

お茄子が乗っていると聞いて、即決ですわ~(笑)

ラーメンと同時の餃子を注文したら餃子の方が早く登場です。

金 7


ニンニクが効いたパンチのある味で、これはメチャウマですねぇ~

ビールが欲しくなる味ですよ。
勿論車ですから、飲めませんけどね。

ボスは、紅醤油ラーメン

金 8 

メニューにお店の標準味のラーメンと書いて有ったので、選んだようです。

こちらが私が注文した秋のキラキラ「守金の場合」です。

金 9 


メニューに書いて有ったとおり大きな茄子が3枚もトッピングされています。

ラーメンに茄子?
意外な感じがしますが、どうなんでしょうか?

金 10 


魚介の風味が漂う醤油味のスープです。

表面に浮いているのがラー油なんでしょうか?
ややピリ辛なところも私の好みです。

メチャメチャ美味しいスープやなぁ~~!!

先程の餃子を食べる時にラー油入れすぎたのか?このスープに飲んだ時にはラー油の風味が弱く感じました。
でも、醤油とラー油のバランスを考えた時には、これぐらいが丁度良いのでしょう。

金 11 

麺は太麺をチョイス。

このお店は、どのスープでも細麺と太麺が選べるようです。

うどんと同じで、太麺好きなのでこれをチョイスしたけれど、ピリ辛スープが絡んでメチャウマですよ。

金 13.  金 12 .


香ばしい茄子が意外にもラー油入りスープと合いますねぇ~

メチャメチャ美味しいでぇ~!!

はい、茄子好きですからね。(笑)

存在感のある大きなトロトロチャーシューも美味。

金 6.  金 4.


食べ終わる直前に、極楽うどん「Ahー麺の田中店長がご来店です。
この時は、まだ極楽うどん「Ahー麺の準備中で、色々な話が聞けましたよ。

ご自身も時間を見つけては、このスタンプラリーを巡っているそうです。 


金 14


自分でスタンプを捺して、1店クリア~! 



金久右衛門」守口店
大阪府守口市京阪本通2-16-17  地図
営業時間  平日 午前11時30分~午後3時
             午後6時~午後10時
     土日祝  午前11時30分~午後10時通し営業)
定休日                  火曜日
 















  1. 2013/11/05(火) 00:02:41|
  2. ラーメン 大阪府北部
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

武蔵 @ 観音寺市

武蔵 1 

気ままな讃岐うどん一人旅の二日目です。
日帰りでは無くて、泊まりでの一人旅ですよ~~

遅い夏休みをいただいたので、泊まりでの渡讃になりました。

二日目は、西讃へと足を伸ばすことに。

先ず向かったのは、観音寺市にある武蔵さん

愛媛県との県境に近いお店で、駐車場が大きくて大型車も停めることが出来ますよ。

武蔵 2 


メニューを見て、ひやかけを注文しました。

でも、温かい メニューを見ていただくと面白いですよ。


武蔵 3 


ひやあつのかけ「そのままかけ」と表示。

「のりたま」って??

多分釜玉に海苔がトッピングされたうどんだと思いますが・・・
釜抜きじゅないかもね??

どなたか?調査をお願いいたしますね。

武蔵 4.  武蔵 5.


美味しそうな天ぷら達。


武蔵 5.  武蔵 7.


朝一だったのでコロッケを取ってお会計です。


武蔵 9 


コロッケを取っても、お出汁には入れずに食べました。

と言うのも、お出汁が

メチャメチャ美味しかったからですよ~~!!


武蔵 10


イリコ風味がガッツリ出ているのに、雑味も無くてスッキリとした味。

イリコ風味満点で、ゴッサ好きな味やわぁ~

武蔵 13 


麺は、残念ながら茹でおきっぽい感じで残念です。

コシが強い剛麺との噂だったので、かなり残念やなぁ~

武蔵 11


麺の茹で置きに反して、コロッケは揚げ立てのホクホクです。

武蔵 12


ジャガイモの甘みがあって、メチャウマ~ですよ。

ホテルを出るのが遅かったからか?時間は午前9時で店内は私一人なんですよ。

武蔵 15


まあ、これなら茹で置き麺も仕方がありませんね。

次回は、タイミング良く訪問したいものです。



帰りにふと見ると、

武蔵 14


行った日は、どちらの日にも該当していません。

この日を目指して来なあかんかったなぁ~

でも、サービスディがメチャ多いやん
月のうちほぼ三分一ですもんねぇ~



武蔵
香川県観音寺市豊浜町箕浦川西甲341-1  地図
営業時間   午前8時30分~午後4時
定休日      無 休







  1. 2013/11/04(月) 00:12:16|
  2. うどん 香川県 観音寺市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

純愛うどん なでしこ @ カツ丼セット

なで 1 


布施にある純愛うどん「なでしこさんへ、今回も純愛中の嫁と食べに行きました。(笑)
 

恒例の「なでしこ掲示板」です。

なで 2 


「カレーうどんがパワーアップしました。」 って書いてありますね。

玉森店主さんのブログ等で、この情報は既にゲットしていました。

が、今回は嫁と一緒なんですねぇ~

なで 3 

嫁は、こちらのささみチーズカツカレーをチョイス。

以前スペシャルで提供していたメニューで、再登場ですねぇ~

少し意外だったのは、嫁がチーズ入りを注文したこと。
あら、チーズ嫌いだったはずが、子育てをする間にそれも克服したようです。

まあ、母親は強いってことですかねぇ~

このささみチーズカツカレーは、既に提供を終了しています。
お前のブログが遅いからやぁ~!

そんなやからなコメントは受け付けませんよ。(マジ汗)

こちらがささみチーズカツカレーです。

なで 4 


ランチ時は、小ごはんが付いて来ます。


なで 5


ささみチーズカツには、大葉が巻かれていますが、苦手な方は大葉抜きも出来たそうです。

嫁は、大葉が大好きなのでそのような注文はしませんよ。

一本だけいただいたけれど、柔らかいささみにチーズが溶けてメチャウマ~ですやん。
これは、ええお肉を使っているし、手間もかかっていますね。

なで 6 

パワーアップしたカレーうどんのお出汁も一口いただきましたが、カレーのコクと和風ダシの味がクッキリと出るようになりました。

出るようになったと言うのは、あくまでも以前のカレーダシに比べてですよ。

クッキリとしているのに、ケンカする事無く融合していて、

メチャメチャ美味しいですねぇ~~!!



私の注文は、カツ丼セットのひやかけです。

なで 7 


カツ丼セットは、かけ・ひやかけ・生醤油うどんから選べますが、勿論ひやかけをチョイス。
小うどんになりますが、今回はひやかけを普通サイズでお願いしましたよ。

なで 8 

カツ丼は、肉に旨味がありカラッとした揚げ具合。

いいですなぁ~

メチャメチャ美味しいですやん!!

玉子のふんわり感も良く、お出汁がご飯に程よくシュンでいます。

なで 9


ひやかけ出汁は、この日はやや鰹節の風味が強めです。

イリコ風味がガッツリしていますが、鰹節の風味が後から来てイリコ出汁になれて関西人で美味しくいただけます。

今回一番驚いたのはこの麺。

なで 11


極太麺で、コシの強い剛麺です。

しかし、硬くは無くてモッチリ感も兼ね備えています。

こんな麺にはなかなか出会えませんよ。

勿論・・・・











ゴッサ美味い麺やでぇ~~!!



なで 10 

ゴッサ美味いし、ゴッサ好きな麺質ですねぇ~

「なでしこ掲示板」に、「麺がさらにパワーアップしました。」って食らうンジャー名で書きたいぐらいですよ。

今後の更なるパワーアップを期待していますよ。

嫁も私も大満足の昼食になりました。

私は、朝に釜揚うどん「一紀」さんでカレーうどんを食べた後ですから、腹パンで苦しかったがなぁ~

なで 12 

この写真は、お店に入る前で、お店を出た時には5~6人のお待ちが出来ていました。

お待ちが出来る人気店に成長したようですね。





純愛うどん「なでしこ
大阪府東大阪市足代1-19-6  地図
営業時間      午前11時30分~午後3時 (ラストオーダー)
            午後5時30分~午後9時30分 (ラストオーダー)
定休日        木曜日  (祝日の場合営業)


過去の訪問       うどんブログオフ会  (なでしこで宴会)
                    キノコのベーコンカリー
                                   うな丼セット
                                   とろろ~カレー 
             生醤油うどん食べ比べ
             スタミ~ナうどん (ネバネバうどん第二弾)  
                                   ざるうどん 
                                   かま玉しそ納豆 
                                   アゴだしひやかけ 
                                   ささみチーズカツカレー
            
春らんまんうどん 
                                   ベシャメールカレー 
                                   ひやひやと唐揚げ (夜のシリーズ)
             ウルトラスペシャルひやかけ 
                                   スペシャルひやかけ
             
鶏天生醤油
            
和牛ぶっかけ








  1. 2013/11/03(日) 00:02:33|
  2. なでしこ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

さぬきうどん 上谷製麺屋  @ 高松市

上 1 


気ままな讃岐うどん一人旅も夜の部の二軒目です。
香川在住のラヴ・フェニックスさんに案内されてやって来たのは、さぬきうどん「上谷製麺屋さんです。

途中メイドカフェ「茶々娘」に案内されそうになったけれど、ご丁寧にお断りしましたよ。
この「茶々娘」は、讃岐うどん全店制覇 2013-14年版」に掲載されているお店。 
お持ちの方は、40ページをご参照下さい。
 
全店制覇した方は、既に訪問済みなのでしょうか?
「大根スリスリお願いしま~~す。」

このようにメイドさんにお願いするらしいですわ~(笑)

さて、食べに行った「上谷製麺屋」さんは、今年7月末にオープンした新店です。

上 2


営業時間を見てビックリ!!

午後8時~朝の4時ですか?

朝5時から営業しているお店もありますから、連食が可能ですなぁ~

名もないうどん屋さんで修行された店主さん。
堺市の讃岐一番さんとは兄弟弟子になるのでしょうか?

上 3 

夜のうどん屋さんですから、カレーうどんのメニューが豊富ですよ。

以前も書きましたが、香川では飲んだ後の〆ラーメンでは無くて、〆カレーうどんが定番らしいですね。

お店のボードを見て、謎が広がります。
 
上 4


カレーうどんは、ルーそのままとダシわりが選択出来るみたいですなぁ~

この書き方だと、ルーそのままが基本のようにも写りますねぇ~

ラヴ・フェニックスさんは、ルーそのままのカレーうどんを注文です。
 
10分以上待って登場の茹で立て麺。

上 5


見た感じ、キーマカレーのようですなぁ~

上 6


良く見ると、やはりキーマカレーでは無くてカレーライスにかけるようなルウがそのまま乗っています。

私が注文したのはカレーうどんのダシわりです。

上 7


こちらもダシわりと言っても、かなりルウっぽいカレーうどんです。

上 9 

写真を見ていただいても解ると思いますが、ドロっとしたルウ系のカレーうどん。

辛さは無いものの、濃厚なカレールウがうどんに絡んで行きます。

上 8


温麺は、モッチリ感もあって、

メチャメチャ美味しいですなぁ~~!!


上 10 


ブロックのような塊の牛肉は、柔らかく煮込まれていてメチャウマです。

飲んでないのに、この日9杯目の〆にカレーうどんでした。

不思議と満足感のあるカレーうどんでしたよ。

上 11 

まだ8時過ぎで、お客さんは私達だけ。
これから賑わうのでしょう。



さぬきうどん「上谷製麺屋
香川県高松市古馬場町13-19  地図
営業時間   午後8時~翌朝4時(オーダーストップ)
定休日     日曜・祝日












  1. 2013/11/02(土) 00:02:21|
  2. うどん 香川県 高松市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

釜揚うどん 一紀 @ カレーうどん

一 1 

朝営業の釜揚うどん「一紀さんに食べに行きました。

この日も長女が、朝早く出勤。
午前6時過ぎに車で家を出て、6時45分頃職場に到着です。
本来なら、そのまま私が車を運転して家に戻るところを、朝「一紀」さんへ向かいましたよ。

一 2 

午前7時30分からのオープンですが、20分以上前に到着。

味噌釜玉うどんおでん定食ですか?

食べたいメニューですが朝営業には無いようで、食べる物は初志貫徹と行きましょう。

オープンと同時に店内へ!

一 3 


先ずは、おでんを拝見です。

一 4


味はシュンでいてそうで、メチャメチャ美味しそうですなぁ~

この冬もおでんを提供するうどん屋さんが増えそうですねぇ~

一 9


お店に入って、大将から「カレーうどんですよね!」って私の心を見透かされたかのような質問が飛んで来ました。

まあ、そのとおりですから、素直にカレーうどんを注文です。

カレーうどんが出来るまで、店内を眺めていると、こんな看板が!

一 6


11月1日から鍋コースが登場ですか?

詳細は、こちらです。

一 8 


一紀コース(うどんすき)が、1500円でカレー鍋コースが2000円。

プラス500円で飲み物の持ち込みOKになるみたいよ。

「一紀」さんは、ビールしかお店には置いてないから、このような形を取ったようで、お酒の持ち込み自由はいいですねぇ。

一 5  


朝メニューはリーズナブルなお値段設定です。

うどんの量も多いですし、メチャお得


10分近く待って登場のカレーうどん500円

一 10


何なの?この量は・・・

500円とは思えないぐらいの具だくさんです。
100グラム以上入っている牛肉には、驚かされますよ。

一 13


量だけでは無くて、国産牛のええお肉なので、柔らかいしメチャウマ~やねぇ~

一 11 


濃厚なルウ系のお出汁は、前回食べて驚きましたが、その美味さは健在です。

カレーの旨味とスパイシーなのがたまらんねぇ~

辛さが一段とパワーアップした感じで、

超ゴッサ美味いやんかぁ~~!!

一 16


朝練りの麺でも、モッチモチです。

メチャメチャ美味しい麺やねぇ~!!

何でも朝営業の時は、朝の3時半にはお店に入ってうどんを作り出すそうで、熟成度はありませんが、いい麺です。

一 12 

お肉だけでは無く、薄揚げも大量に入っています。

これは、サービスしすぎやけどゴッサ嬉しいがなぁ~

一 15.  一 14.


ボリュームがあって、朝からお腹がはち切れそうな状態です。

でも「一紀」のカレーうどんは、他では食べられ無い美味しさ。

早起きしても食べる価値はありまっせ!

マジゴッサお薦めよ~~


一 18 



釜揚うどん「一紀」(いっき)
大阪市西成区南開1-6-12    地図
営業時間  土・日・祝のみ 午前7時30分~午前10時  
                   午前11時~午後3時
         日・月・木のみ 午後6時~午後9時 (お昼で麺切れの場合は営業なし)
        (11月から夜の鍋コースを開始。完全予約制ですからお店へご相談下さい)
定休日     水曜日 (祝日の場合は翌日)

 
       
過去の訪問      ひやかけ (朝営業)
                                     カレーうどん (朝営業)
              釜揚うどん
   (朝営業)  
              ひやかけと釜揚うどん  (朝営業)
                                     
きつねうどんと生醤油うどん  (朝営業)
             
釜揚カレーつけうどん
             
釜揚うどん大とかやくご飯
             
釜揚うどん大
















  1. 2013/11/01(金) 00:02:54|
  2. 釜揚うどん 一紀
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

タイトルバックの写真

AquariumClock 2

FC2カウンター

多機能カレンダ-

10 | 2013/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

食らうンジャー

Author:食らうンジャー
一週間に一度はうどんを食べないと禁断症状が出るうどん好きの親父です。今日は何処へ行こうかなぁ? 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

お知らせ

コメントについては、大歓迎です。 しかし、誹謗中傷等悪意のあるコメントは削除させていただきます。 また、事実に基かないと思われるコメントも削除させていただきます。 削除の判断基準は、あくまでも管理人である私「食らうンジャー」にありますのでご了承下さい。 あくまでも私個人のブログですので、ブログ上での争いは一切いたしません。 争いは好まない人間ですから、宜しくお願いいたします。