FC2ブログ

美味いもん食らうンジャー

堺屋醤油  @ 坂出市

堺 1 


気ままな讃岐うどん一人旅の醤油醸造所シリーズ第3弾です。

坂出市にある堺屋醤油さん買いに行きましたよ。

堺 2


こちらは、かなり大きな醤油屋さんのようで、大きな建物が沢山並んでいて工場って言う雰囲気です。

こんな工場のようなところに、ずうずうしく入って来ましたが、醤油を売ってくれるのでしょうか?

マイ丼製麺所シリーズで、慣れてしまったのか?人間図太くなってしまったようで、建物の方に進んで行きましたよ。

左手の建物に小さく「醤油直売所」の文字がありましたよ。

堺 3


でも余りにも小さくて、見落としそうになったがなぁ~

この建物の中に入って行きます。

堺 4


「すいません!醤油を売ってもらえますか~!」

中は、事務所になっていて女性の方がお二人。

その事務所の片隅に醤油が置いてありましたよ。

堺 5 


きゃ~~!!すてき~~!!

醤油を見て興奮状態になってしまいました。(オー汗)

堺 6



醤油以外にも、和風たれやポン酢も販売していますね。

ママぽん酢??

ママレモンを連想してしまうねんけど・・・(笑)

今回の狙いは、勿論だし醤油にあります。

堺 7


小さい瓶に入っただし醤油が売っていますね。

堺 8


こちらは、紙パックに入った醤油です。

たまごかけ用の醤油も売ってますよ。

どの醤油を購入するか?目移りしますが、小さい瓶に入っただし醤油を購入しようと、事務員さんに伺うと、大きな容器に入った物と中身は同じとのこと。

ならば大きい方を購入しますかねぇ。

堺 10


1リットルサイズの瀬戸の味です。

実は、この醤油は今までネット販売などで購入して、かなり使っていましてね。
お気に入りのだし醤油の一本なんですよ。

毎年筋子を購入して、イクラの醤油浸けを作るときは必ず「瀬戸の味」を使用。
 
堺 9


ややだし感が強いものの、イクラの旨味を引き出してくれるので、凄く美味しいイクラの醤油漬けが出来上がります。

堺 12  

他の醤油も購入したかったけれど、今回はこの一本だけ購入しました。

今回は、送料なしで購入できてメチャラッキーやったねぇ~
 
堺 11 

関西のうどん屋さんでは、この「瀬戸の味」を使っているところが意外と多いのよ。

何処のうどん屋さんとは書けませんが、この醤油をストレートか?ブレンドしているところが多いですね。

勿論人気のうどん屋も多数含まれています。
謎だらけで、ご免なさいねぇ~~



堺屋醤油
香川県坂出市大屋冨町1799-1  地図


お店のホームページ
















スポンサーサイト



  1. 2013/11/12(火) 00:02:30|
  2. 醤油 
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

タイトルバックの写真

AquariumClock 2

FC2カウンター

多機能カレンダ-

10 | 2013/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

食らうンジャー

Author:食らうンジャー
一週間に一度はうどんを食べないと禁断症状が出るうどん好きの親父です。今日は何処へ行こうかなぁ? 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

お知らせ

コメントについては、大歓迎です。 しかし、誹謗中傷等悪意のあるコメントは削除させていただきます。 また、事実に基かないと思われるコメントも削除させていただきます。 削除の判断基準は、あくまでも管理人である私「食らうンジャー」にありますのでご了承下さい。 あくまでも私個人のブログですので、ブログ上での争いは一切いたしません。 争いは好まない人間ですから、宜しくお願いいたします。