美味いもん食らうンジャー

饂飩工房 うばら @ カレーつけ汁うどん

う 1 



近鉄上本町駅近くにある饂飩工房「うばらさんに食べに行きました。

実は、おんなひとりでメン喰らうりあり★さんの記事を読んで、「うばら」さんのカレーのつけ汁を食べたくなったのよねぇ~
 
う 4 

カレーのつけ麺・つけ汁は案外提供しているお店は少ないのよ。

また、お店によって、カレーつけ麺・ざるカレー・つけカレーと呼び名が違います。

どのお店がどのネーミングか?推理して下さい。

正解者への商品は・・・・

私の  チュ~ はいかがでしょうか? (笑)

回答者は女性に限ります。
何処かのうどん屋さんのメニューのように、女装しても受付ませんよ~(爆)

う 14 


「うばら」さんでは、つけ麺では無くて、つけ汁と表記されています。

つけ麺とどう違うのでしょうか?

カレーつけ汁の大盛を注文して、おでん2品注文しました。

厚揚げと大根のおでん

う 2 


メチャメチャ出汁がシュンでますやん。

大根も厚揚げもお出汁によって色が変わっていますね。


う 3


大根は、表面だけでなくて、中の方までお出汁がシュンで色が変わっています。

お出汁が良くて、このおでんは、

ゴッサ美味しいですなぁ~~!!

うどん屋さんのおでんは、出汁が美味しいので、おでんもメチャウマ~なお店が多いけれど、「うばら」さんも他店には負けていませんよ。

おでんを食べ終わった頃に登場のカレーのつけ汁の大盛です。

う 5


「うばら」さんでは大盛無料。

毎回スタッフの方が、「大盛も無料ですが、いかがされますか?」って聞いて下さいます。

私の答えは、毎回「大盛でお願いしま~~す。」

連食でも聞かれたら、大盛で!って答えてしまいますわ~(オー汗)

カレーうどん必須の白ご飯まで付いてますやん。

う 6 

やっぱり大盛ですから、麺の量が多いですなぁ~

先程のおでん2個の注文は多かったかなぁ~(反省)

う 7 

一番驚いたのは、このつけ出汁です。

中に入っているのは、豚肉なんですよ。

以前「うばら」さんで食べた普通のカレーうどんは牛肉を使用。

豚肉を使うことによって、豚の甘みがお出汁に染み込んでいますなぁ~

う 8 


シューっとした綺麗な麺

う 9 


やや細めの麺は、ビョーンと伸びて、その上モッチリ感もあり。

喉越しも良くて、

メチャメチャ美味しいやんかぁ~~!!


余りにも美味しかったので何も付けずに、かなりうどんを食べてしまいましたよ。

う 10 


豚の甘みがあるのに、最後はピリ辛でスパイシーさも兼ね備えたお出汁に潜らせると、

メチャメチャ美味しいやん!これ~~!!

う 12 


うどんを食べ終わってもかなりのお出汁が残ってしまいます。


う 11


鰹節が効いたお出汁で、出汁割りとしていただくのが本来の食べ方のようです。

でも今回は、出汁割りにするとややマイルドになりそうなので止めました。

何故って??







最後は、お行儀良く、チャポ~~ン



う 13 


残ったお出汁にご飯を投入していただきましたよ。

カレーにはこれが止められませんなぁ~

う 15


毎月の限定メニューが、定番メニューに昇格したようですねぇ~

あら?このメニューの3種とも未食ですやん。

また食べに来なあかんなぁ~

う 16


 表記のとおり、「うばら」さんでは12月から第4土曜日の休日が第3土曜日に変更。

12月28日は、お昼のみの営業

12月29日(日)~1月5日(日)まで年末年始のお休みになっています。 

ってことは、既に年末年始のお休みに入ってますやん。

これだから、熟成ブロガーは困りますなぁ~(オー滝汗)

この記事を見て、「うばら」さんのうどんが食べたくなった方は、1月6日までお待ち下さいね。

う 17  


 

饂飩工房「うばら
大阪市天王寺区東高津町9-19   地図
営業時間   午前11時30分~午後2時30分(LO.2時)
         午後5時30分~午後8時30分 (LO.8時)
定休日     日曜日・祝  第4土曜日
          


過去の訪問      キーマカレーうどん (2周年)
            
キーマカレーうどん
            
野菜天ぶっかけの大盛
                       
キーマカレーうどん
                                    
鍋焼きうどん・生醤油うどん他   
                                    
えび天カレーうどん
            
プレオープン







スポンサーサイト
  1. 2013/12/30(月) 00:02:32|
  2. うばら
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

ニューオオサカホテル 「Adustam(アダスタム)」@ 新大阪

ニュー 1 


先日の「名古屋うどんツアー」をご一緒したぱとらっしさんから、うどん好きの仲間で忘年会を開催するとのお誘いを受けて、参加して来ました。

2013年は沢山の忘年会があり、飲んでばっかりでしたが、そのうちの一つですよ。

ニュー 2 


ニューオオサカホテルの2階にあるレストランAdustam」 (アダスタム)さんが今回の会場です。

ニュー 3


店内に入って、受付を済ませました。

半分以上は、知ったメンバーですからあまり緊張はしませんねぇ~

初めてお会いする方には、後ほどご挨拶することにいたしましょう。


ニュー 4 


フレッシュな青年麺探偵さんもお目見えだったので、同じテーブルに座らせていただきました。



京都の「せんと君」が大阪に現れました。 (笑)

ニュー 5 


うどん好きの方ならお解りになると思いますが、京都の本格手打うどん「大河の大将ですよ。

うどん好きの仲間に加わって、うどん屋のご主人まで参加です。


ニュー 6  


呼びかけ人のぱとらっしさんからご挨拶。

参加者も揃ったところで、乾杯~~!!

ニュー 7 


今年一年は色々とありましたね。

食べ歩いたうどんの話で大いに盛り上がりましたよ。


きのことベーコンのソテー サラダ仕立て

ニュー 8 


唐揚げ

ニュー 9


鶏が苦手な麺探偵さんの前にドカ!と置かれましたよ。(笑)

この唐揚げが素晴らしい味。

ニュー 10  


モモの肉で柔らかくてジューシーです。

鶏肉に下味がしっかりと付けてありますが、この唐揚げは周りの衣が美味しいタイプです。

ゴッサ美味い唐揚げやでぇ~~!


熟成ビーフステーキ

ニュー 11 


今回は、なんとこのビーフステーキが食べ放題なんですよねぇ~

うどんも良いけど、牛肉も好き

皆さんガッツリ食べるから、この皿に入ったステーキなんて直ぐに無くなってしまいました。


今回は、特別にお鍋が登場です。

ニュー 12


こちらのレストランでは、初めて造ったお鍋だそうです。

ニュー 14


うどん好きの方々の集まりですから、今回は特別にうどんすき鍋を造っていただきました。

ニュー 13 


このお鍋は、幹事さんの計らいでお店と交渉して実現。

普段のメニューにはありませんから、ご了承くださいね。

ニュー 15


甘い豚肉のお鍋ちゃん。

さすがはホテルのシェフが造るお鍋で、

お出汁がメチャメチャ美味しいのよねぇ~~!!

もちろんうどんとも良くあっていて、うどん好きのメンバーも大喜びです。


ニュー 16


ビーフステーキも、お客さまが見える場所でシェフが焼き上げていきます。

2回目のビーフステーキのおかわりです。

ニュー 17 



お肉が柔らかいし、ミディアムレアの焼き具合で、

メチャメチャ美味しいがなぁ~~!!



ニュー 18 


本日1229で現在の場所のお店を閉店される釜揚げうどん「千舟屋さんの店主松下さんへ、幹事のぱとらっしさんから感謝状の贈呈です。

ニュー 19 


女性らしいお店と美味しいうどんのファンは沢山います。

私の嫁も大ファンですよ。

来春に移転オープンされますが、その日を心待ちにしているのは、私だけでは無く、今回の参加者全員の思いです。

大きな拍手の中、感謝状が贈呈されました。

楽しい宴会もお時間となり、幹事の一人 kuchann さんのご挨拶の後にお開きとなりました。

ニュー 20 


幹事の皆さん!本当にありがとうございました。

また、新しい出会いがあったりして、とても有意義で、楽しい宴会でしたよ。


Adustam」 (アダスタム)
大阪市淀川区西中島5-14-10     地図
        ニューオーサカホテル2F
営業時間  モーニング  6:45~10:00(L.O.9:30)
        ランチ 11:30~15:00(L.O.14:30)
        ディナー17:00~22:00(L.O.21:30)
        ナイト 22:00~23:30(日・祝~23:00)
定休日    無 休



お店のホームページ










  1. 2013/12/29(日) 00:02:54|
  2. 洋食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

釜揚うどん 一紀 @ 味噌釜玉うどん

一 15


西成区南開にある釜揚うどん「一紀さんに食べに行きました。
 
前日の記事の「松倉めがね」で眼鏡を造った日の訪問です。

私の眼鏡が出来るまで、一時間ぐらいかかるとお店の人に言われたので、その間に昼食を取ることにしました。
嫁とやって来たのが、「一紀」さんですよ。

一 1


カレーうどん好きの嫁に、是非とも食べて欲しかったのが、この「一紀」さんのカレーうどんです。

土日の朝営業でもカレーうどんを提供していますが、一時間ぐらいで売り切れる日もあるとのこと。
でも平日なら、午後1時近くまでカレーうどんは残っていることを大将に教えてもらいました。

平日も営業してますし、これは盲点やったなぁ~!

一 4.  一 5.

お昼営業のメニューです。

一 7.  一 8. 

全てクリック拡大しますので、ご参考にして下さいね。

一 9.  一 10. 

鴨汁うどんにチーズ釜玉うどんもあるんやね。

気になるメニューばかりやなぁ~

一 11.  一 13. 


うどんを注文して、出来上がりまでおでんをいただきましょう。  


一 2 


美味しそうな香りが漂うおでんちゃん!


今回も大好きな大根と厚揚げをいただきます。

一 3


香りだけで無く、美味しいお出汁がシュンだおでんです。

大根なんか、メチャウマ~~ですやん。

一 14.  一 12.  


おでんを味わっていたところに、嫁の注文した肉カレーうどんが運ばれて来ました。

一 17 

いつ見ても、凄いビジュアルですね。

基本的に朝営業のカレーうどんと同じです。
お肉の量も同じにされているようです。

唯一の違いは、朝営業時は500円のカレーうどんが800円となります。
朝がサービス価格ですから、このお肉の量で800円でもお得感は十分にありますよ。

一 16

お肉もお揚げさんも入ったルウ系のカレーうどんです。

「こんなカレーうどんは初めて食べるわ~!他のお店には無いね。」と嫁の発言です。

スパイシーで、嫁もメチャメチャ満足の一杯でしたよ。


で、私の注文は、味噌釜玉うどんです。

一 19  


期間限定メニューですから、既に終了しているのでご了承下さいませ!

これが、熟成ブロガーの悪いところですなぁ~(大汗)

一 20  

炙ったモツはプリプリの食感です。

これは、メチャウマ~やし、臭みも全くありませんよ。


一 21 


モツの下には、お味噌が隠れていました。

かなり濃厚な味噌で、色々な旨味が重なりあっていました。

一 22 

名前のとおり、釜抜きの麺に玉子が絡めてあり、俗に言う「釜玉」の状態です。

モッチリ麺に玉子が絡まって、

メチャメチャ美味しいですなぁ~!!

お味噌をこの釜玉に混ぜていただきますが、前記のとおり味噌がかなり濃厚で、味噌の味が強すぎてしまいます。

一 18 


そこで、登場するのがこのお出汁です。

自分で好みの味に、お出汁で割って行きます。

濃厚だったので、これを入れると良い塩梅になりましたよ。

私は最初の方からお出汁を入れましたが、途中で入れると味の変化が楽しめますね。


嫁もカレーうどんに満足していましたし、まだまだ「カレーうどんの食べ歩きデート」が続きそうですわ~



さて今回の記事は、一ヶ月以上の熟成ネタでしたが、最新情報も少し掲載しますね。

一 21 


釜揚うどん「一紀」さんでは、1219日から年末までのスペシャルメニューとして牛カレーうどんを提供しています。
基本は、今までのカレーうどんと同じ味ですが、お肉を増量。

え、普通でもお肉が多いのに、「ドン引きする程の量の牛肉を使用
多分凄まじいカレーうどんでしょうねぇ~

朝営業時は、100円アップの600円だそうですよ。

牛カレーうどんの詳しい事は、うどんかふぇさんのブログをご参照下さいね。


また、年末年始の営業は、  をご覧下さいねぇ~

一 22




釜揚うどん「一紀」(いっき)
大阪市西成区南開1-6-12    地図
営業時間  土・日・祝のみ 午前7時30分~午前10時  
                   午前11時~午後3時
         月・木のみ 午後6時~午後9時 (お昼で麺切れの場合は営業なし)
        (11月から夜の鍋コースを開始。定休日以外は可能。完全予約制ですからお店へご相談下さい)
定休日     水曜日 (祝日の場合は翌日)

 
       
過去の訪問      鍋コース
             カレーうどん (朝営業)
              ひやかけ (朝営業)
                                      カレーうどん (朝営業)
              釜揚うどん
   (朝営業)  
              ひやかけと釜揚うどん  (朝営業)
                                     
きつねうどんと生醤油うどん  (朝営業)
             
釜揚カレーつけうどん
             
釜揚うどん大とかやくご飯
             
釜揚うどん大









  1. 2013/12/28(土) 00:02:03|
  2. 釜揚うどん 一紀
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

松倉めがね  百済店

今回は、うどん・グルメネタではありません。
興味の無い方は、スルーして下さいね。



さて、最近目の中に虫が飛ぶようになりました。
「飛蚊症」っと言って、読んで字のごとく、蚊が目の中を飛ぶように写るんですよね。

以前から症状はありましたが、最近酷くなって眼科を受診。

加齢による目の中の濁りで、網膜剥離などは現段階では問題なし。

現在かけている遠近両用の眼鏡が合っていないとの指摘を受けました。

で、パソコン用に50センチぐらいが良く見える眼鏡を処方していただきましたよ。

遠くは少しぼやけるものの、30~50センチぐらいが良く見えて、老眼鏡なしで文字もくっきりと見ることが出来ます。

若いねんけど、老眼なのよねぇ~(笑)

 

どこで眼鏡を作ろうか?って考えていたら、以前極楽うどん「TKU」・「Ah-麺の田中店長に聞いた眼鏡屋を思い出しました。

 

前置きが長くなりましたが、それが今回紹介する松倉めがね」百済店さんなんですよね。


松 7


お店に着くと、「松倉めがね」・「百済時計店」・「松倉時計店」と3つも違う名前で看板が上がっていました。

どれが本当の名前やねん!!

大阪人なら、そうつっこんでしまいますね。(笑)

とにかく眼鏡が安いので有名なお店。

なんと本で5000円!

大阪では一番お安いのではないでしょうか?

土日は混雑すると言う噂ですが、今回たまたま平日にお休みをいただいたので、嫁と突撃することにしました。

お店の場所は、私のように大阪市内の北の方から行くと今里筋を南下して杭全の交差点を右折し、天王寺駅方面に向かいますが、また直ぐに右折して、JR寺田町方面に向かう交差点あたり。

駅は、JR「東部市場前」から徒歩5分程度のところにあります。

一台分の駐車場はありますが、かなり駐めにくくまた出庫しにくいので、近くにあるコインパーキングの利用をおススメいたします。

外観は古くからある老舗の眼鏡屋と言う雰囲気です。平日の10時なのに、オープンと同時に5~6人が入って行きます。


松 3


店内に入り、今回は私が一番乗りだったので直ぐにオートレフ・ケラトメーターで検眼です。
同時に今までかけている眼鏡を渡して、度数も測ってくれますよ。

このオートレフ・ケラトメーターとは、眼鏡を作った方はお解りだと思いますが、瞬時に、目を測定して、近視や乱視の度数を測る機械。

検眼機器での検眼が終われば、名前と電話番号(携帯など)・年齢を聞かれて、ここで少し待ちます。

松 6 

順番がくれば、名前を呼ばれて検査用眼鏡をかけて視力検査を行います。

右の奥が検眼室で、そこに入って行きますよ。

このおじさんが怖いとの噂でしたが、なんのなんの、とても紳士な方で丁寧にレンズを入れ替えながら、自分にあったレンズの度数を測って行きます。

これも、長くて10分程度でしょうか?

私の場合は、眼科での処方箋があったので、近くが見える眼鏡は直ぐに決定し、車用に遠くが見える度の強い眼鏡の検眼に少し時間を要しました。

松 1 

ここからが、難関な作業です。

気に入った眼鏡フレームを3つ選ぶ必要がありますからね。

床から天井までビッシリの眼鏡フレーム。

どうにか3本を選んで店員さんに渡しました。

松 2 


嫁は、遠近両用に眼鏡を一本購入。

一本の眼鏡やのに、フレーム選びに私より時間がかかってますやん。

 

ここは何も言わずにじっくり待ちましょう。

これが、我が家での夫婦円満の秘訣ですよ。  
 

眼鏡フレームもプラス2000円や3000円のコーナーがあり、値札には7000円とか書いてありますが、そのコーナーの品は全て同じ価格になるようです。

フレームを3個選んで店員さんに渡しました。

松 4

既に店員さんはレンズを在庫から出してきていて、ここでお値段を聞きました。

本来3個の眼鏡が5000円ですが、目の悪い私などは薄型レンズを希望。

薄型レンズは基本1本プラス1000円になります。
この場合なら3本で8000円。

しかし、私のように強度の近眼(私は裸眼で、0.03程度)の場合は、薄型レンズは1本に付き2000円プラスの3本なら11000円となりました。

以前はもう少し追加料金もお安かったようですが、これでもかなりお安いでしょう。

 
松 5

私のような強度の近視でなければ5000円で購入出来ますのでね。

 

価値観は、人それぞれなので何とも言えませんが、パソコン用に2本(職場と家庭用)と車の運転用に1本で、11000円ですから、大満足です。

ちなみに、嫁は遠近両用で1本12000円。
これも、大阪では最低価格では無いでしょうか?

色々な意味で面白いお店やったなぁ~ 

購入した3本の眼鏡です。

め 1 

め 2 
 
め 3

 


取りあえず近くが良く見えるようになったので、満足していますよ。
 


松倉めがね」百済店
大阪市生野区林寺4-18-19   地図
営業時間   午前10時~午後6時
定休日    1月1日~3日のみ


お店のホームページ   






  1. 2013/12/27(金) 00:02:08|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13

うどんや太門 @ すだち松茸うどん 

 た 1

「関西うどん好き名古屋ツアー」の最後のお店は、うどんや「太門さんです。

前回の讃岐麺処「か川さんの記事から間が開いてしまいましたね。(大汗)

今回は、関西から8人名古屋から2名、そして米原から1名参加と大所帯だったの午後6時から貸切にしていただきました。
 
た 2


予約で貸切なのに、それを知らない沢山のお客さんがご来店です。

なんか申し訳ないなぁ~

って、思いながらもうどんや「太門」さんのお酒と料理を楽しみまっせ!

た 3


先ずは、ブロガー席に着席です。

この位置が、大将の動きを綺麗に撮影出来るのよねぇ~
あ!写真撮影の腕があったらの話で、私には関係ないですね。(オー汗)

先ずは、お決まりの乾杯です。

た 4 

既に飲み過ぎだからでしょうか?
ハイボールから始める方もいらっいますね。

た 7 


うどんを待つ間に提供されるプレートは、今回はうどんの薬味なし。

4種類のおばんざいが乗って登場です。

た 8.  た 9.


野菜タップリでいいですねぇ~
野菜の旨味があって、メチャウマ~ですよ。

岐阜県の明宝ハム

た 10


粒マスタードを付けていただきましたが、これがメチャメチャ美味い

「太門」さんは、素材にも拘ったお店ですよ。

枝豆

た 11 

少し炙ってあり、香ばしくていいですなぁ~

さて、うどんや「太門」さんのメニュー紹介を忘れていましたね。

た 5 


た 6 


日本酒は、多数の地酒が用意されているし、焼酎の種類も豊富。

私は日本酒が苦手ですが、この日は日本酒が大好きなメンバーも参加。
かなり喜んでいて、10種類ちかくあった日本酒を全部召し上がって居ましたよ。(オー滝汗)


今回はお任せのコース。

じっくりとお酒を楽しみながら、大将のうどん作りを眺めます。
 
た 12 


た 13 


麺棒で、四角に伸ばして行きます。


[広告] VPS



 製麺の模様を動画でお楽しみ下さい。 







た 14 

福井工作所製の麺を切る機械。

香川のうどん屋さんでよく使っているスライド式の手切り麺切り包丁なども作っているとのこと。

名古屋のうどん好きのこおろぎさん情報です。

プチ情報を一つ。
関西の一忠系の釜揚うどん屋さんが使っている台の方がスライドする麺切り包丁も福井工作所製ですよ。


しらすとわかめのうどん

た 18 

キュウリとわかめの酢の物にしらすとうどんが入った感じです。

麺は、メチャメチャ美味しいやんかぁ~!! 
 
でも酸っぱいなぁ~(オー涙)

た 19

梅に代表されるように、酸っぱい系が苦手な私。

しらす・わかめもうどんも美味しかったので、残ったお出汁をグビッと飲んだら酔いが覚める酸っぱさ。
まあ、この感覚は私だけで、普通の方なら美味しくいただけますよ。


ゴボウの天ぷら

た 15 

これが最初で、何種類もの天ぷらが登場です。

た 16.  た 17.


一品づつ揚げられた物が丁度よいタイミングで運ばれて来て、これもメチャ美味いねぇ~


どて大根

た 20 


帝國醸造のお味噌を使ったどて煮で、お肉も大根も

ゴッサ美味いでぇ~~!!

これ、マジお薦めの逸品です。


最後に登場したうどんは、すだち松茸うどん

た 21 


お~!ゴッサ豪華やん!!

出汁を飲むと、松茸の香りがとても心地よく口いっぱいに広がって行きます。

冷たいお出汁で、「太門」さんで提供しているすだちコロに松茸を入れた感じ。
でも、松茸に合うようにいつもよりお出汁に入れる醤油などを調整された感じがします。

松茸の風味とすだちのさっぱり感が加わって、

ゴッサ美味いお出汁やでぇ~~!!

た 22


やや細めの麺は、適度のコシがあり、

メチャメチャ美味しいですなぁ~!!

こんなに美味しい物を食べて、皆と楽しくお喋り。
まだまだ、お店で楽しみたかったけれど、帰りの時間となってしまいました。

た 23 


大将!奥様! 

美味し料理をご馳走さまでした。  

また、名古屋に行きたいなぁ~~



うどんや「太門
名古屋市千種区今池5-9-18 衣笠ビル 1F  地図
営業時間     午後6時~午後10時
定休日       日・祝日 


 
過去の訪問       スダチコロ
                            みかわ豚のつけ麺(冷)
                                     コロ 他
                 貸切宴会
             おろしぶっかけ他 


















  1. 2013/12/26(木) 00:02:08|
  2. うどん 名古屋
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

お好み焼き 「でん」 @ 西成区 

でん 1 


西成区鶴見橋にあるお好み焼き「でんさんです。

何故か?ここでうどん好きメンバーの宴会が開催されたので、参加しました。

行ったのは、10月で大阪好っきゃ麺 2013秋の陣の開催期間中です。

2ヶ月近くの超熟成ネタですよ。(大滝汗)


でん 2 


このお店は夜の営業のみ。

「大阪好っきゃ麺」を一人で廻っている方には、ややハードルが高いですね。
夜に一人で来て、お好み焼きを食べるのも、少し寂しく感じます。

そう言う意味で、今回の宴会を喜んでいるメンバーも居ましたよ。

でん 3


メンバーも揃ったところで、ビールで乾杯です。

この乾杯ショットは、いらんでぇ~!って言わないで下さいね。

まあ、儀式みたいなもので、お付き合い下さいませ!

先ず登場は、ジャガイモとカボチャのチーズ焼き

でん 4 

今回は、一部メニューを確認していないものがあるので、正式名称でない物もありますよ。

ご了承下さいね。

ジャガイモにチーズですから、美味しいに決まっていますね。

イカとキノコの生醤油バター炒め

でん 5


バターにキノコは、これも合いますねぇ~

メチャウマ~~ですよ。

とんぺい焼き

でん 6 


フワ~!っとした生地で、幾らでも食べられる感じ。

これもメチャ美味いわぁ~~!!


焼きうどん

でん 7 


前回いただいた焼きそばも良いけれど、うどん好きのメンバーですから、やっぱり焼きうどんでしょ!


でん 8 

美味しい焼きうどんを召し上がっているメンバー達。

やっぱりうどんがお好きですなぁ~(笑)

塩焼きそば

でん 9 

大葉が良い仕事をしてますねぇ~

よ!仕事人!!(笑)


でん 10 

日本酒を持って、何故か?喜ぶわかば苑うどん部の「自称サーファーさん。


豚もちチーズ玉

でん 11


これは女性に受けるお好み焼きですね。

フワ~!っとした生地にとろけたチーズがよく合いますね。

豚玉

でん 12 


青のりと鰹節をいっぱい乗っけていただきます。

これは解説不要の美味しさですよ。

メチャメチャ美味いやんかぁ~~!!

でん 13 

いつもにこやかな店長さん。

この人の人柄で、お客さんも集まってくる感じがします。

??

でん 14


これ何やったかな?

お好み焼きはビジュアルが一緒なので、見分けが付きませんわ~(オー汗)

ネギすじキムチ玉

でん 15 

こちらは、生のおネギがいっぱい乗っているのが特長です。

創作系のお好み焼きですが、これもメチャウマ~~やんかぁ~



ねぎ焼

でん 16 

こちらは、レモンを絞ってあっさりといただきます。

ソースもいいけど、これもいいねぇ。


チャーハン

でん 17 

こんなメニューまであるんやねぇ~

今回は、宴会のおまかせコースです。

普段は無いメニューもあるかも知れないので、ご了承下さいね。

沢山食べて、沢山飲みました。

勿論スタンプを捺して貰うメンバーも居て、有意義な宴会でしたよ。



お好み焼き「でん
大阪市西成区鶴見橋1-5-18   地図
営業時間  午後5時~午後12時 
定休日    不定休


過去の訪問     豚焼そばの大盛とエビ玉モダン他












  1. 2013/12/25(水) 00:02:44|
  2. 和食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

釜揚げうどん 千舟屋 @ 野菜天ぶっかけ 12月29日 一度 閉店

千 1 


12月22日に、伊丹市にある釜揚げうどん「千舟屋」(ちぶねや)さんに食べに行きました。

この日も嫁とデートです。

それには訳があって、カレーうどん好きの嫁が、今一番好きなカレーうどんが「千舟屋」さんの物。

一度閉店することを話たら、閉店前に是非もう一度食べたいと言い出したのよ。

千 2 


午前11時オープンの30分前に到着。

私達が一番乗りのようで、誰も並んでいないお店の前。

でも、これが帰る時には凄い行列ですから本当に驚きました。
閉店を知って、遠くから来るお客さんも多いようで、名古屋ナンバーの車まで停まって居ましたよ。

千 3 

今まで御贔屓頂きまして

誠に有難うございました!!

当店は、12月29日(日)をもって閉店させて頂きます。


この文字を見ているだけで、とても悲しくなります。

閉店と言っても、来年の春ごろには移転オープン予定だそうで、それがとても楽しみです。

千 16 

女性だけで営んでいるうどん屋さん。

初訪問の時は、その女性らしさが随所に出た店内と接客で、癒された記憶が蘇って来ます。

前回初訪問の嫁も、その点を高く評価していて、女性同士でも入りやすいお店と言ってましたよ。


そんな嫁の注文は、肉カレーうどんと日替わりご飯のバラ寿司です。

千 4 


名前のとおり、牛肉がいっぱい入ったカレーうどん。

千 5 


お出汁を一口飲んだ嫁は、「これ!この味やわ~」っとお気に入りの表情です。

和風ダシがかなり効いたカレーうどんのお出汁で、スパイシーさは無く、優しいお味。

和風ダシ系のカレーうどんが好きな方には、オススメのカレーうどんです。

千 6 


具だくさんのバラ寿司で、彩りも良くてメチャウマ~~でした。

半分は私が食べたので、しっかりと味のチェックはしてますよ。


私の注文は、野菜天ぶっかけの大盛です。

千 7 


嫁と一緒なので、連食はありません。

そうなると、大盛を注文しちゃいます。

ダイエットは、来年からじゃ~~(大滝汗)


真 7


冷やの麺は、適度の伸びとコシがありました。

毎回女性が打つ麺とは思えない弾力さで、

メチャメチャ美味しいですなぁ~~!!

そして、今回一番驚いたのは、この天ぷら達です。


茄子                       レンコン

千 9.  千 10.



人参                       サツマイモ 

千 11.  千 12.


衣が薄くて、カラっとした揚げ具合。

野菜の旨味がダイレクトに伝わるし、

ゴッサ美味しい天ぷらやでぇ~~!!

千 13


添えれていた抹茶塩をで天ぷらをいただきましたが、美味しくて笑みがこぼれて来ましたよ。

唐揚げの美味しさには定評がある「千舟屋」さんですが、この野菜天も本当にゴッサウマ~で驚きましたよ。

千 14 


天ぷらは、ぶっかけ出汁に浸すよりも、前記の抹茶塩かそのまま食べるのがオススメですね。


千 15 


食べ終わって外に出ると、10人以上のお待ちの列がありました。

「千舟屋」を愛するお客さんばかりだと思いますが、その人気の凄まじさを今更ながらですが驚きました。

来年春の再オープンを心待ちにしていますよ~~!!

千17 


今回も「千舟屋」さんの美味しい唐揚げを買って帰りました。

千 18 


中は柔らかくてジューシーです。

ゴッサ美味い唐揚げやでぇ~~!!

生姜の効いた唐揚げで、娘達にも喜ばれましたよ。

なお、このお持ち帰りは、日に寄って出来ないこともあるそうです。
ご注意下さいね。


釜揚げうどん「千舟屋」  (ちぶねや)
兵庫県伊丹市北野6-14   地図
営業時間  平日・祝日   午前11時~午後3時  (LO.2時45分)
        土・日      午前11時~午後6時(ラストオーダー)
定休日   水曜日・第3火曜日 

過去の訪問      ちく玉天生醤油  (関西うどん名店ラリー) 
                       肉カレーうどん   (関西うどん名店ラリー カレーうどん編)
              肉ぶっかけうどんの特盛
              野菜天ぶっかけ (第4回 讃岐うどん巡礼)
              肉カレーうどん
             肉ぶっかけ  (第3回 讃岐うどん巡礼)
             ぶっかけうどん
             ちく天温玉ぶっかけ











  1. 2013/12/24(火) 00:02:45|
  2. うどん 伊丹市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

讃岐うどん  いってつ @ まるごとトマトと和牛のつけ麺 「祝10周年」

いってつ 1 

10周年を迎えられた讃岐うどん「いってつさん食べに行きました。

10周年と言っても、移転前の近鉄「喜志」駅に有ったお店と通算しての話ですよ。

この日は、一人で車での訪問です。


いってつ 2 

近くにある駐車場に車を駐めると、

あら?駐車場の台数が増えていますねぇ~

以前は飛び飛びになっていた駐車スペースも7台分が一列に並びました。

大将の話では、違う所に間違えて駐めるお客さんが多かったので、台数を増やしたそうですよ。

お店に入って、メニューを見ると

いってつ 3 

カツカレーうどんがありますやん!!

でも、冷たいうどんの気分でカレーうどんはパス。

いってつ 4 

まるごとトマトと和牛のつけ麺ですか?

冷やも出来るそうなので、こちらを注文しました。

日曜日のお昼時でね。
お店に入った時は、空席もありましたが、うどんを待っている間に満席になってしまいましたよ。

お店の中を見渡していると、新たに冷凍庫が置いてありました。

いってつ 7   

中には、冷凍麺が入っていて販売しているみたい。

冷凍麺と言っても、生麺をそのまま冷凍させただけですから、茹でるのには時間がかかりますよ。

お店からの情報では、冷凍麺は生麺では無くて、ゆで麺ですから直ぐにご使用になれますよ。

いってつ 5.  いってつ 6.

今回は購入しなかったけれど、生麺で100円の販売ですから、多分同じお値段でしょう。


そんな事を考えていたら、まるごとトマトと和牛のつけ麺が出来上がりました。

いってつ 8


あらら!

凄いビジュアルのうどんが登場ですなぁ~


いってつ 9 


うどんの方ではありませんよ~!

でも、綺麗な麺やねぇ~

いってつ 10


つけ出汁を見てビックリです。

名前のとおりトマトがまるごと入っていましたよ。

先ずは、何も付けずに麺だけを味わって見ました。

いってつ 11 

小麦粉の風味が心地良く、口から鼻へと抜けて行きます。

極太の剛麺は、噛むと押し返して来る弾力も素晴らしくて、

ゴッサ美味い麺やんかぁ~~!!

いってつ 12 

つけ出汁は、こちらの青い器に取り分けていただきます。

これは、直接白い器の方に麺を入れないので、つけ出汁が冷めにくくなっていて、良いアイデアですねぇ~
また、このつけ麺は色々な楽しみ方があるので、この方法は良いと思いますよ。

いってつ 13 


最初は、このままの状態で麺を潜らせると、メチャウマでしたよ。

名前のとおり、和牛の入ったつけ麺です。

いってつ 14


この和牛にも旨味が有って、お出汁の味も吸収しています。

これも、メチャメチャ美味しいやん~!!

いってつ 16


途中で、トマトを潰してお出汁に溶け込ませました。

トマトの酸味が加わってまた違った味に変化をしていきます。

いってつ 15


最後は、大根おろしとウズラ玉子を入れていただきました。

ややマイルドのなるものの、これもメチャウメ~~ですよ。

お待ちが7~8人近くなってたので、食べ終わったので直ぐに席を立ちました。

いってつ 17 


お代金の支払い時に、このような物をいただきましたよ。

冒頭の10周年を迎えた話は、これをいただいたので解った話。

いってつ 18 

10周年おめでとうございます。

辻大将!美味しいうどんをご馳走様でした。

「いってつ」さんの更なる飛躍をご祈念申し上げます。 
 



追記


文中に、販売している麺を生麺と表現いたしましたが、お店からの情報では、ゆで麺を冷凍して販売しています。

ゆで麺ですから、そのままお湯で解凍して、直ぐに召し上がることが出来ます。

間違った記載で、大変ご迷惑をおかけいたしました。 



讃岐うどん「いってつ
大阪府大阪狭山市茱萸木3丁目245-1  地図
営業時間  午前11時~午後3時
        午後5時~午後9時
定休日    木曜日


南海高野線「金剛」駅から徒歩15分 


過去の訪問  (大)がんもうどん
          とり天国ぶっかけ
                           ごま汁ざるうどん
                キーマカレーうどん  (第四回讃岐うどん巡礼)
          海ひや
          ひやかけと納豆おろし生醤油
          とり天ぶっかけとつけカレー(温)
          プレオープン
          つけカレー(温)とぶっかけうどん
          ひやかけ
           ひやかけとつけカレーうどん(温)
           つけカレーうどん(冷)
                納豆おろしぶっかけ
         
きざみカレーうどんとひやかけ
         
ぶっかけうどん    (第3回讃岐うどん巡礼)
           ひやかけととりきのこうどん
           ひやかけ
           カレーうどん
           ひやかけ  












  1. 2013/12/23(月) 00:02:59|
  2. いってつ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

手打ちうどん 源内 @ さぬき市志度

源 1 


気ままな讃岐うどん一人旅も最後のお店となりました。
食べに行ったのは、さぬき市にある手打うどん「源内さんです。

今回の一人旅では、今まで行きたかったのに、なかなか行けなかったお店を中心に巡って来ました。

最後のお店の手打うどん「源内」さんも勿論行きたかったお店のひとつです。

源 13  

天野峠にあるうどん屋さんで、登り坂を車を走らせていると、突然お店が現れるので、運転には注意が必要です。

私の場合は、登り坂でアクセルを踏んでいた時に、お店が現れて、駐車場に入るのに苦労しましたよ。


お店に入って、先ずはメニューを見ました。

源 3 

一人だったので、カンター席に座りましたが、 午後3時過ぎなのにほぼ満席の店内です。

源 4.  源 5.


午前10時から午後8時までの通し営業ですから、安心してやって来ましたが、この時間でこのお客さんの数には、少し驚きました。

「源内」という店名は、志度出身の江戸時代の蘭学者「平賀源内」からあやかったそうです。

また、名古屋市中村区にある手打うどん「かとうさんが修行されたお店と聞いて、是非とも食べに来たかったお店でもあります。

今回は、かしわ天ざるを注文。

源 6 


うどんの茹で上がりまで、大将の動きを眺めていました。

大将もその他の店員さんも、とても機敏な動きで、それを見ているだけで気持ち良くなるうどん屋さんですよ。

大将の動きに見とれていたら、かしわ天ざるうどんが運ばれてきましたよ。

源 7 


かしわ天が沢山乗っていますなぁ~

源 8 


やや小ぶりのかしわ天ですが、揚げ立てのホクホクです。

カラリと揚がっていて、中は柔らかくてジューシーです。

メチャメチャ美味いかしわ天ですよ~~!!

源 9 

弾力があって、コシの強い剛麺です。

ゴッサ美味しい麺やでぇ~~!!

最後のお店で、この時間にゴッサウマ~の麺に出会えて、感動しましたよ。


源 10


お出汁は、スッキリとしていて、甘くないのがいいですなぁ~

ゴッサウマの麺を引き立たせていますやん。

食べている最中に、ふと大将を見ると、

源 11 

何やら、茹で釜の縁を洗っているようです。

一瞬、もう閉店なの??って思いましたが、そうではないようです。

源 12 

茹で釜から吹きこぼれたところを、綺麗に洗っているようで、道具を大事にする現れみたいです。

普通閉店してから洗うのは解りますが、営業中でも暇を見つかれて、手入れをされているようです。

私が見ている間は、大将は全く手を休まること無く、麺を茹でたり、洗ったり、または道具を手入れされていたり、ずっと動いていましたよ。

先ほども書きましたが、見ているだけで心地良くなるうどん屋さん。

麺も最高ですし、感動の一杯のうどんをいただきました。

源 2 



手打うどん「源内
香川県さぬき市志度1597-10  地図
営業時間   午前10時~午後8時
定休日     月曜日












  1. 2013/12/22(日) 00:02:36|
  2. うどん 香川県 さぬき市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

讃岐屋 雅次郎 @ 八尾市 カニみそつけめん

雅 1 

八尾市にある讃岐屋「雅次郎さんへ食べに行きました。

これは、何処の写真か?お解りになりますかぁ~
さあ、推理してみてください。

いきなり麺探偵さん風で入ってみました。(笑)

雅 2


答えは、こちらの駐車場にある看板です。

お店の道を挟んだ向かい側に3~4台分の駐車場があります。
でも、このフェンス沿いのところは、横向きに駐めますから、ご注意下さいね。

先ずは、定番のおでんを注文です。

雅 4 

おでんなら、この三種が私的には黄金のネタです。

一番好きなのが、大根、二番目が厚揚げさん、三番目が牛すじの順番ですよ。

お子ちゃまでないので、玉子は上位に入って来ませんよ~

その順番を覆すのが、「雅次郎」さんでは、牛すじの存在ではないでしょうか。


雅 7


和牛肉の牛すじで、すじ肉と言っても良い肉だから柔らかくて肉の旨味タップリ

ゴッサ美味い牛すじおでんやでぇ~~!!

雅 5.  雅 6.


お出汁が美味いから、煮込まれた大根ちゃんがこれがまたメチャウマ~~やんかぁ~!


今回の訪問目的は、カニみそつけめんが始まったとの情報で食べに来ましたよ。

情報源は、前記の麺探偵さんのブログです。

雅 15 


メニュー表には、カニみそつけめんの文字がありません。

多分手間がかかるので、裏メニュー扱いにされているのでしょう。

でも、皆さん良くご存じで、他からもカニみそつけめんのオーダーが入っていましたよ。

季節限定ですが。「雅次郎」さんの看板メニューのひとつのカニみそつけめんです。

今回は、大盛でお願いしました。

雅 8


これ以外の定番と言えば、からあげぶっかけからあげ定食ですね。

この二つの注文率はかなり高めで、この日も沢山の注文が入っていましたよ。

お出汁に浸かった温麺です。

雅 9 


注文時に、「冷たい麺にされますか?温かい麺にされますか?」って聞かれたけれど、カニみそつけめんは、温しか無かったはず。

多分間違いだと思ったけれど、冷やのカニみそつけめん!って注文すれば良かったかなぁ?

やからではありませんから、そんなことを言いませんよ~~!!(笑)


雅 12 


麺は、モッチリとした弾力がありました。

普通のお湯ではなくて、お出汁の入った器にうどんが入っているので、そのままでも美味しくいただけますねぇ~

雅 10 

濃厚なカニみそが溶け込んだつけ出汁です。

雅 11


あんかけされているので、冷めにくいのもこのつけめんの良いところですね。


このつけ出汁に麺を潜らせると、

雅 13 

旨味がいっぱい詰まったお出汁と良く絡みあって、

超ゴッサ美味いやんかぁ~~!!

これよ!これ!


この美味しいつけめんを待ってたのよ。

雅 14  

途中で、ミョウガと小松菜を投入して味の変化を楽しみます。

生姜は、あまり入れないことをオススメいたしますねぇ。

カニみその風味が、生姜によって消えてしまうので、私はほとんど投入しません。

でも、冷え性には生姜が良いそうで、そのまま食べてしまいましたよ。(汗)

雅 16 

お出汁が余ったので、ここに白ご飯を入れるのもオススメだそうですが、今回は麺を大盛にしたので断念!


雅 17


でも美味しく完汁しました。

とても暖まるつけ麺で、帰りの車でも窓を開けたほどです。

ゴッサ美味しいし、寒い日にはオススメの逸品ですよ。

今シーズンは何回食べようかなぁ~?

雅 3 



讃岐屋 雅次郎」 
大阪府八尾市美園町4-59  地図
営業時間   午前11時30分~午後2時30分
         午後5時30分~午後9時45分
定休日     月曜日  (月曜日が祭日の場合は、火曜日が振り替え休日)
電  話     072-925-1120   



過去の訪問  和牛肉温玉ぶっかけ
         ひやつけ
                       和牛肉温玉ぶっかけ
                      
カニみそつけめん
              カニみそつけめん (大阪ほんわかテレビ編)
           
釜揚げうどん (裏メニュー)
        
かきと玉子のとろみつけめん
         
うまぁ~豚つけめん
         あさりつけ麺
         カ
ニみそつけめん
         
かにみそつけめん (雅次郎さんで宴会)
         あさりつけ麺  (夜のうどん屋シリーズ)
         
ひやかけ嫌いな店主が作ったつめたいかけうどん (第4回 讃岐うどん巡礼)
         海老天ひやつけ
         肉温玉ぶっかけ   (夜のうどん屋シリーズ)
          かにみそつけめん
          かつカレーうどん
          海老天ひやつけ
         
すじコンつけ麺    (第3回 讃岐うどん巡礼)
          
あさりつけ麺
          海老天ぶっかけ
         
からあげぶっかけ
          
おろしぶっかけ
 
























  1. 2013/12/20(金) 00:02:47|
  2. 雅次郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18

讃岐うどん 四八 @ 吹田市 「大阪好っきゃ麺 2013秋の陣」

四 10 

既に終了しましたが、大阪好っきゃ麺 2013秋の陣のネタです。
今回紹介するのは、地下鉄御堂筋線「江坂」駅近くに出来た讃岐うどん「四八」(よんぱち)さんです。
 
この「大阪好っきゃ麺」が始まる8月に一度食べに来ていますので、2回目の訪問となりました。

四 1 


お店の外には、大きな看板がありますねぇ~

四 2 

お鍋のコースとオードブルコースで宴会も出来るようですね。

既に訪問済みの方ならご存じと思いますが、夜のアテメニューも豊富なお店ですよ。

四 3


店内にあるお酒も以前よりもかなり多くなったようですし、ボトルのキープも増えていますね。

夜の方もお客さんが増えている印象を受けましたよ。

四 4


さて、今回は嫁と一緒なので、何を食べようか?悩んでしまいます。

カレーうどん系は嫁に取られてしまうので、必然的に違うメニューになってしまいます。

まあ、同じ物を注文してもいいのですが、そうしないのが我が家のルールなんですよ。

四 5


嫁は、具材が豪華な四八カレーをチョイス。

所用でお昼が遅くなり午後2時前の訪問。

腹ペコ状態だったみたいですわ~ 

少し待って登場の四八カレーうどんです。

四 7


具材がメチャメチャ豪華ですなぁ~

和風ダシ系のカレーうどんで、嫁も好きな味。

かなりお気に入りのご様子で満足げでしたよ。

私は、四八ぶっかけにかやくご飯の付いた定食にしました。

四 8


四八カレー同様に迫力のあるトッピングです。

でも、これが880円でプラス150円でかやくご飯付きになりますよ。

四 9


このビジュアルで880円とは、ゴッサお得なメニューですなぁ~


天ぷらも

カボチャ天                   エリンギ天

四 13.  四 14.


サツマイモ天                  鶏天

四 15.  四 16.


ちくわ天                     海老天

四 17.  四 18.


まさにゴージャスやん!!


四 12 


適度の伸びがあるモッチリ麺。

前回食べた時に比べて、明らかに進化してますねぇ~

メチャメチャ美味しくなったやんかぁ~!! 


定食に付いて来たかやくご飯

四 11 


味が濃くて、メチャメチャ美味しいやんこれ!

うどん屋さんは、おでんや唐揚げの美味しいお店が多いけれど、かやくご飯の美味しいお店も多いですね。

「四八うどん」さんもそのお店に肩を並べるレベルの美味しいかやくご飯ですよ。



四 6 



宴会コースも気になるし、また食べに来たいお店やね。



讃岐うどん「四八」(よんぱち)
大阪府吹田市垂水町3-29-2
        チサンマンション第5江坂1F     地図
営業時間  午前11時~午後2時30分
        午後5時~午後9時30分
定休日     木曜日  
 


過去の訪問      漬けまぐろ丼と温玉ぶっかけ定食








  1. 2013/12/18(水) 00:02:31|
  2. うどん 吹田
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

ぶっかけうどん 大円 @ 高松市 

大 1 

気ままな讃岐うどん一人旅の3日目の5軒目は、ぶっかけうどん「大円さんです。
 
このお店も以前から行きたいお店の一つでした。

ぶっかけうどんと店名に入っているぐらいですし、冷たい系のうどん好きの私には夢のようなお店ですよ。

このお店も近くまで行って、悩んでしまいました。

駐車場の奥にお店があって、道路から見えにくい作りです。


大 12 

ビルの一角にお店があって、先ほど訪問した「中村うどん」さんの立地と似た感じですね。

お店に入ると、これも想像していたお店と違って、細長い造りでした。

大 3


6人掛けのテーブル席とカウンター

勿論一人での訪問だったので、カウンター席に座ります。

メニューを見てビックリ

大 2 

セルフのお店では無くて、お店の人が配膳してくれるいわゆる一般店ですが、そのお値段の安さにビックリですね。

大 4 

天ぷらは、エビ天しか無いのは少し残念ですが、このお値段ですから贅沢は言えませんね。

えりまきカレー??

どんなカレーうどんなのでしょうか?
名前だけでは想像出来ませんね。

あの方にまた調査を依頼しようかなぁ~(笑)

私の注文は、天ぷらおろしぶっかけです。

大 5


大きなエビ天が一匹乗って登場です。

え?これで530円ですか?

関西のうどん屋さんなら、700円以上はするでしょうねぇ~

捻れのある麺。

大 11 

一般店ですから、もっと洗練された麺が出て来ると思っていたので、ある意味驚きました。

大 6


モッチリ感が強めで、弾力のある麺。

メチャメチャ美味しいやんか~~!!

どことなく関西のうどん屋さんでいただく麺に近いような気がします。

大 7 


大きなエビ天も、これはメチャウマ~~やんかぁ。

ぶっかけ出汁もスッキリとしていて醤油感も十分出ています。

オーソドックスなぶかっけ出汁の味でも、麺の絡めるとウマ~~いねぇ。

大 9  

スタミナぶっかけは、このお値段でこの具材ですかぁ~!

これもメチャお得で、これにすれば良かったと、注文してから気付く始末。

また、こんなメニューもありましたよ。

大 10 


安部総理スペシャル~~!!

最近大円さんに食べにいらしゃたようで、その時写真が飾ってありました。

大 8 


お値段以上に満足感があるお店でした。

やっぱり、えりまきカレーが気になるなぁ~(笑)


ぶっかけうどん「大円」    
香川県高松市今里町1-28-27   地図
営業時間   午前10時~午後6時
定休日       火曜日 






  1. 2013/12/17(火) 00:02:06|
  2. うどん 香川県 高松市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

釜揚げうどん 桂ちゃん @ 鴨汁 

桂 1 

地下鉄谷町線「長原」駅近くにある釜揚げうどん「桂ちゃんです。

現在夜の営業が無くなって、少し行きにくくなりましたね。

桂 2 

て、書きながら、殆ど昼間の訪問でしたわ~(オー汗)

桂 5 


シンプルなメニューです。

これぞ!釜揚げうどん屋さんって主張しているように感じます。

今回は、これを狙って食べに来ましたよ。

桂 6 

河内鴨を使った「鴨汁」です。

最近、鴨ばっかり食べているような・・・(オー汗)

「鴨汁」は、お出汁のみになりますからうどんの注文は別途必要になってきます。

今回は、たぬきの太麺と鴨汁を注文しました。

桂 3.  桂 4.


うどんが茹で上がるまで、昆布と鰹節の佃煮をいただきます。
これを食べていると、うどんの茹で時間が気になりませんねぇ~

今回再発見したのは、鰹節の佃煮が意外とサラサラとした粉末状であること。

味の方は、勿論メチャウマ~~ですよ。

釜揚げうどんのたぬきの登場です。

桂 7 

鴨汁も同時に運ばれて来ました。


桂 8 

釜揚げうどんは最初に何も付けずに麺だけを味わいます。

桂 9


一口目に香る小麦粉の風味な、なんとも言えない心地良さ。

釜揚げうどんの醍醐味は、この一口目にあると勝手に思っていますが、強烈な小麦粉の風味を味わうと、最後の一口まで美味しく感じます。

桂 11 

最初は、桂ちゃんで出している普通の釜揚げ出汁でいただきました。

このお出汁が絶品で、モッチリとした太麺に絡まって行きます。

メチャメチャ美味しいやんかぁ~~!!


桂 13


鴨汁には、山椒を少々入れていただきます。

桂 14


鴨の旨味が染み出したお出汁に、モッチリ麺を潜らせると、

何これ~~!!

ゴッサ美味いやんかぁ~~!!

桂 12


河内鴨は、臭みも無く旨味タップリ!

これは、いつ食べてもゴッサウマですよ。

桂 15.  桂 16.


美味しいお出汁なので、グビグビと飲んでしまいました。

余りにも美味しいお出汁なので、やや麺が足らないほど。

おたぬきにすれば良かったかなぁ~!なんて考えながらも、完汁しちゃいました。

桂 17 


桂ちゃんのうどんは、鴨汁に絡めるとまた違った風味になります。

少しお高めですが、良い鴨肉を使っているので仕方の無いところです。
プチ贅沢ですが、今回は満足させていただきましたよ。

また食べたいわ~~!!


桂 10 


偶々お客さんが帰ったところを撮影しましたが、テーブル席は満席で、桂ちゃんの釜揚げファンの常連さんで賑わっていましたよ。


桂 18 



釜揚げうどん「桂ちゃん」 
大阪市平野区長吉長原東3-1-68  地図
営業時間   午前11時~午後3時
         午後5時30分~午後9時 (現在夜営業はお休みです。) 
                        午後6時~午前0時 (1214日から夜営業を再開されています。)
定休日     木曜日
電 話 06-6790-1555 

お店のホームページ  http://www.keichan-udon.jp/  


過去の訪問       鴨カレーうどん  
              たぬきの太麺             (第4回関西讃岐うどん巡礼)
             
たぬき太麺と鴨汁
             
たぬき太麺と鴨汁  (第3回関西讃岐うどん巡礼)
             
たぬき太麺
             たぬき太麺 






記事を追記しました。

 をクリックして下さい


[釜揚げうどん 桂ちゃん @ 鴨汁 ]の続きを読む
  1. 2013/12/15(日) 17:47:10|
  2. うどん 平野区
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

讃岐麺処 か川 @  名古屋大須

か 1 

女性の皆さんが、大須観音に参拝している間を利用して食べに入ったのは、讃岐麺処「か川さんです。


既に2軒のうどん・きしめん屋さんを巡った後ですから、普通なら腹パンですわなぁ~

こおろぎさんだけ1軒しか召し上がっていないし、もう一軒食べたいと言い出す始末。

か 5


そんな方にお付き合い出来る自分にもやや驚きましたよ。

まあ、お酒が入っていたのも原因だと思いますがね。

「か川」さんは、讃岐系のうどん屋さんですから、おでんも讃岐風です。

か 2 

名古屋の人には、この方が珍しいのでしょうか?

香川風に味噌だれでいただくのがオススメと書いてありますね。

か 3 

今年の4月にも一度食べに来ていますが、メニューが一部変わっています。

ごま味噌うどんって、以前のメニュー表には無かったように思いますが・・・・


か 4 

新メニューとか期間限定メニューが、壁に貼ってあったりして、つい見逃してしまいます。

注文してから気づくことが多くて、何回失敗したことでしょうか?


今回は、しょうゆうどんを注文しました。

か 6 

この状態で運ばれて来て、おや??って思いましたよ。

何故って、これだけしか運ばれて来てないのよ。


「すいません!醤油をいただけますか?」ってお店の人に訊ねましたよ。

醤油の入った瓶がテーブルの上にもありませんからね。

か 9 


すると、「醤油はかかってますよ。底の方に入っていますので、かき混ぜて召し上がって下さい!」ってお店の方に言われましたよ。

こんなしょうゆうどんは初めてですねぇ~

香川の凡蔵系のお店です。

大阪なら、東住吉区のかどっこさんを思い浮かべますね。

か 7 

その「かどっこ」さん同様に、しゅうゆうどんにはちくわ天が乗っています。

凡蔵系は、しょうゆならちくわ天で、ぶっかけうどんならカニかまが乗っているお店が多いですね。

そう言えば、凡蔵系は醤油はかけて出されるお店が殆どでしたが、このお店のように少量で底の入っているとは・・・  


か 8 


麺は、やや硬めのコシがあり、モッチリ感もあり。

メチャメチャ美味しい麺やねぇ~!!

こおろぎさんが、ひやあつでかけうどんを注文したら、「それなんですか?」って返事が返って来ましたよ。

店主さんは、香川出身のようで、久しぶりに聞いた言葉で気が動転したようでした。

香川出身のうどん屋さんに言って通じないって、「それは無いやろ~!」ってつっこんでいましたよ。

か 10 


お店の外観は、今回撮り忘れたので、前回訪問時のものです。(オー汗)




讃岐麺処「か川
名古屋市中区大須3-32-24 地図
営業時間 平日 午前11時~午後3時
           午後5時~午後8時
           火曜日はお昼のみ営業
     土・日・祝 午前11時~午後8時
定休日     無 休



過去の訪問     ぶっかけうどん



/span>
  1. 2013/12/13(金) 00:02:22|
  2. うどん 名古屋
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

熟成うどん なかや @ 非公式達成者パーティー

なか 1 



東三国駅近くにある熟成うどん「なかやさんで、大阪好っきゃ麺 2013秋の陣非公式達成者パーティーのお誘いを受けたので、参加して来ました。

「大阪好っきゃ麺」を達成したメンバーでの、ただの飲み会です。

何とか名目を付けて、飲んだくられているメンバーですよ。(オー汗)

なか 2


今回は、20人近く集まったので、貸切での宴会です。

勿論今回は、 「なかや」名物の鴨のうどんすき鍋コースでの宴会です。
飲み放題が3時間付いて、なんと4200円のお得なコース。

私は既に3回目なんですが・・・

え?一回しか記事を見てない?
記事を前後しての掲載ですよ。

なか 3


あら?ここで、麺探偵さんが登場ですやん。

前記のとおり、今回は鴨のうどんすき鍋のコースですから、鶏肉が苦手な麺探偵さんは不参加と思っていただけに、超ビックリです。

なか 4 

大阪好っきゃ麺 2013秋の陣の実行委員のお一人である寺田町の麺屋「わっしょいの大将からご挨拶。

その後は、同じく実行委員の極楽うどん「TKU」「Ah-麺」の田中店長のご発声で乾杯です。

なか 5 


なか 6 

皆さん!「大阪好っきゃ麺」の達成おめでとうございます

楽しい宴会の始まりですよ。

先ず登場は、黒豆の枝豆

なか 10


これは、麺探偵さんも食べれるなぁ~(笑)

鴨のうどんすき鍋のお野菜です。

なか 8 


なか 7 


こちらが、お鍋の鴨肉 

なか 9


美味しそうですなぁ~~

安納芋の天ぷら

なか 11


この芋が、メチャ甘くて美味しいのよねぇ~

でも今回は食べていません。

何故って・・・

鶏肉が苦手な方にお譲りしたからですよ。

鴨のモモタタキ

なか 12


これは、初めていただきますが、肉の旨味がダイレクトに伝わる味付けです。


お鍋が煮えてきたところで、鴨肉だけを投入しました。

なか 13


鴨肉をしゃぶしゃぶした感じでいただきます。

なか 14 



ゴッサ美味い鴨肉ですなぁ~!!



鶏肉が苦手な麺探偵さんに向かって、「これは豚肉に近いよ!」って言い出すボスです。

でも同じ鳥類ですから鶏肉に近いと思いますがねぇ~(笑)

あ!こんなところで、久しぶりにボス登場でしたわ~

温玉シーザーサラダ

なか 15 


上には粉チーズがタップリです。

またまた、麺探偵さんが苦手な物が登場ですやん。
マジ可愛そうやねぇ!

唐揚げ

なか 16 


モモ肉が柔らかくて、中はメチャジューシーです。

これもメチャメチャ美味しいですなぁ~!!

麺探偵さん!ゴメリンコ 


なか 17



お鍋に野菜をいっぱい入れましたでぇ~!

茄子も沢山いれたので、麺探偵さん召し上がれぇ~!!

私達は、鴨肉をいただきますからねぇ~(笑)


海鮮揚げ春巻き

なか 18.  なか 19.


こちらは、鶏肉・鴨肉を使っていません。

ですから、あの方にお譲りしましたよ。

私は、なんて優しいのでしょうか? (爆)

鴨の塩焼き

なか 20 


これは、鴨肉の旨味がいっぱい詰まっていて、メチャウマ~~ですねぇ。


ここで、うっし~師匠から今回の差し入れのご紹介です。

なか 21 


先ずは、PAPUA御大から大吟醸の日本酒です。


極楽うどん「TKU」「Ahー麺の田中店長から、珍しい焼酎

なか 23


モデルは、ぴょんこ姐さんです。

お酒を持つと嬉しそうに見えますが・・・

なか 24 

先程紹介したお酒に挟まれた真ん中の「明るい農村」は、よっぱらいねこさんからの差し入れです。

この三本が、完全に空になりましたし、皆さんお酒好きですなぁ~

なか 28.  なか 27 .


って、書きながらも全ていただいたので、人の事は言えませんね。 (オー汗)

日本酒は、フルーティな香りで、メチャウマ~でした。

これなら幾らでも飲めそうですが、今回も一杯だけに控えますね。

なか 25.  なか 26.


写真にあるように、私は青色のTシャツを達成記念の景品に選びましたよ。

親父にはちょっと派手でしょうか?

ハゲでもハデ好きでやでぇ~!

なんのこっちゃ~(笑)

麺探偵さんスペシャルの豚キムチ

なか 29 

鴨肉が苦手な麺探偵さんのために、心優しい「なやか」の大将からのプレゼントです。

決して、やからを言ってませんから誤解無きようにお願いしますね。


「大阪好っきゃ麺」実行委員のお一人うどん居酒屋「麦笑の大将からの差し入れの赤ワインをいただく皆さんです。

なか 30 

名付けて、新スリーアミーゴス

こんな名前で良かったでしょうか?(汗)


なか 31 

ここでお鍋のうどんが登場です。

しかし、いつものようにそのまま食べたり、生醤油うどんにして召し上がっている皆さん。

なか 32


今日の麺も適度のコシがあって、

メチャメチャ美味いですなぁ~~!!

お鍋の最後は、カレーうどん鍋です。


なか 33 


鴨の旨味が出たお出汁に、「なかや」特製のピリ辛カレーが融合して行くと、

それはそれは、

ゴッサ美味いカレーうどん鍋の完成やでぇ~~!!

最後でも、ゴッサウマやから、いっぱい食べられますなぁ~

でも、食べ終わった時には、腹パンですわ。

うどんの茹で釜を洗っている「なかや」の大将です。


なか 34 

ちょっと釜に興味があったので、色々とお話を聞くことが出来ましたよ。

なか 35


失礼して厨房に入らせていただきました。

釜の話を聞いてたら、後ろから撮られてましたわ~!

って、カメラを渡したのは自分でしたけどね。(笑)

茹で釜と言っても、色々な機能があるんですなぁ~

なか 36 

下で温められたお湯が蛇口から出て来るのには、その構造を見て驚かされましたよ。

釜の勉強をしても、うどん屋にはなりませんからね。(キッパリ)

あくまでも、食べる方専門で行きたいと思いますよ。

なか 37


宴会の終盤では、「なかや」の大将と新婚の奥様も交えて、乾杯~~!!

若くて綺麗な奥様ですから、大将と歳が離れているのかな?
いや!大将もお若いとの情報も飛び交う始末。

詳細は不明ですがね。

奥様は、お昼の営業時にはお店のお手伝いに入っていることが多いとか。
この情報は確かなので、気になる方はお昼に食べに行ってご確認下さい。

楽しい宴会も終了のお時間となりました。

なか 38


あら?麺屋「爽月の辻本大将がいつの間にか、ご参加してましたわ。

皆さん本当によく飲んで、よく食べましたなぁ~

お疲れさまでした。

美味しい鴨鍋をご馳走さまでした。




熟成うどん「なかや
大阪市淀川区宮原5-3-52  地図
営業時間  午前11時~午後2時30分
        午後5時30分~午後10時30分 
定休日    日曜日


過去の訪問    なかや鴨めん
          鴨のうどんすき鍋
            
穴子天ぶっかけ
                    
とり唐ぶっかけうどん  (第四回 讃岐うどん巡礼)
                穴子天とラタトゥイユのぶかっけうどん  
          ちく天カレーうどん定食
          ちく天ぶっ玉うどん(








  1. 2013/12/11(水) 00:02:42|
  2. うどん 淀川区
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

竹清 @ 高松市 

竹 1 


気ままな讃岐うどん一人旅も3日目です。
次に向かったのは、高松市の竹清さんです。

1日目にも食べに来ましたが、臨時休業で食べられず。
リベンジでやって来ましたよ。

竹 2 

お店の外まで行列になって無かったので、安心していたら、店内では長い行列です。

土曜日の丁度お昼の時間帯ですから、この行列も仕方が無いところです。

竹 3 

地元のお客さんも多いけれど、観光客も多数訪れるうどん屋さんです。

セルフ店ですから、その手順も書いてありましたよ。

竹 4 

私も初めてのお店ですから、手順を確認です。

出来上がっている天ぷらは、殆どありません。

竹 5 

天ぷらが人気なので、並んでいる間に注文します。

竹 22


天ぷらを揚げているおばちゃんは、ほんまに大忙しですよ~

マジに熱そうやなぁ~~

竹 6 

大将は、頑張ってうどんを打っていきます。

竹 7 


うどんの洗いも一人でこなされていましたが、お客さんが多くて、うどんが茹でられるのが間に合わない感じです。

天ぷらの揚げるのも時間がかかるようですし、ここはじっくり待つことにいたしましょう。

竹 8 


シンプルなメニューですね。

かけもぶかっけも同じ値段で、あとはうどんの玉数で値段が変わるだけのようです。

竹 9 

並んでいる間に、手順の観察です。

地元のお客さんらしい方は、手早くテボでうどんを温めていました。

竹 10


その横に、温かいお出汁がある見たいですね。

私もうどんの1玉を受け取って、そちらへと向かいました。

竹 12 

注意書きには、約10秒ほど温めることと、温める前にネギ・ゴマ・天かすなどは入れないように!って書いてありますね。

私は、いつものようにひやあつでいただきますので、ここでは麺を温めません。

竹 13 

麺を温める直ぐ横が、温かいかけ出汁が入っていて、ヒシャクですくって入れて行きます。

竹 14 

写真を撮りながら、お出汁を入れていると、こぼしそうになりましたがなぁ~(オー汗)

そんなことをする方が悪いねんけどねぇ~

こちらは、冷たいお出汁のコーナーです。

竹 11 

ぶっかけ用の冷たいつゆとひやかけ用のお出汁もありますやん。

あら、気が付くのが遅すぎましたわ~

最初からひやあつでいただく予定だったけれど、冷やかけ出汁のお味がかなり気になりますよ。

竹 15 

薬味を投入して、いざ完成です。

かけうどん一玉(ひやあつ)です。

竹 16


綺麗な盛り付けでしょう?(笑)

うどん屋さんになれるでしょうか?
いや、まだまだ修行が必要ですね。

テーブルに座ったら、丁度のタイミングで天ぷらが出来て名前を呼ばれましたよ。

竹 17 


今回は、竹輪天と半熟玉子天の2つを注文していました。

かけうどんのお出汁は、イリコを使っていると思いますが、鰹節などの風味がよく、すっきりとしています。

私にような関西人でも美味しくいただける味。

竹 18


麺は、太めでひやあつにしたので、モッチリとしたコシが強めに感じます。

この麺は、メチャメチャ美味しいですなぁ~~!!

竹 19 

揚げ立ての天ぷらで、アチアチで火傷しそうな感じ。

そして、この竹輪天がゴッサ美味いがなぁ~~!!

竹 20 

お出汁に浸しても、しっとりして食べやすいですよ。

竹 21


半熟玉子天は、やや固まりぎみで、少し残念。

黄身が固まると、美味さ半減すると思うのは私だけでしょうかねぇ。

「竹清」さんにリベンジに来た甲斐がありました。

初訪問でしたが、噂どおりの美味しいうどんと天ぷらでしたよ。

表に出ると、20人近くが外に行列が・・・

現在は、月・火・金の週3日お休みですから、食べに行かれる方はお気をつけ下さい。




竹清
香川県高松市亀岡町2-23  地図
営業時間   午前11時~午後2時30分
定休日      月・火・金 




















  1. 2013/12/10(火) 00:02:17|
  2. うどん 香川県 高松市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

極楽うどん TKU @ マヨネーズ・ソースカツ丼 Set

 極 1 


JR玉造駅前にある極楽うどん「TKUさんに食べに行きました。
 
最近JR寺田町の極楽うどん「Ah-麺さん食べに行こうか?それとも「TKU」さんにするか?悩んでしまいますね。

でも、今回は悩まずに極楽うどん「TKU」さんにまっしぐらです。

だって、狙いはこれですからね。

極 2 

「TKU」さんだけのスペシャルメニューを作っていて、今回はマヨネーズ・ソースカツ丼 Set なんですよ。

11月末で、既に終了したスペシャルですから、ご了承下さいませ!
 
熟成ブロガーはこれだから困るのよねぇ~!(脇の下もオー汗)

極 3 

田中店長はAh-麺さんに居ることが多いそうですが、店長が居なくても皆さん機敏な動きと、丁寧な接客。

以前と全く変わらないし、とても居心地がいいですわぁ~

マヨネーズ・ソースカツ丼 Set で、うどんは冷たいぶっかけうどんをチョイス。

本来セットに付いて来るのは小うどんですが、うどんを普通サイズでお願いしましたよ。

極 4


うどんを普通サイズにしたからマヨネーズ・ソースカツ丼が小さく見えますねぇ~
 
でもしっかり普通の丼サイズ以上のご飯やカツが乗っています。

極 5


トンカツ好きのマヨラーの私には、黄金のコンビです。

ソースカツ丼では、キャベツが乗っているのは有りますが、マヨネーズは斬新的ですね。

極 7


「TKU」さんは、黄身が濃厚な自然玉子「蘭王」を使っていますが、この自家製マヨネーズにも使用。

だから、マヨネーズもかなり濃厚な味で、メチャウマ~やね。

極 6 

肉厚が有って、脂身が少ない割りには柔らかい豚肉で、

これは、メチャメチャ美味しいがなぁ~~!!

ソースは甘いので、添えてあるカラシを付けると、ピリっと引き締まります。

全体的に濃厚な味なので、ややくどくなりますが、マヨネーズ好きの私には笑みがこぼれる美味しさですよ。

ゴッサ好きな味やわぁ~!!

極 8 


この日の麺は、極太でコシの強い剛麺です。


極 9 

小麦粉の風味もあって、

メチャメチャ美味しいがなぁ~~!!

マヨネーズ・ソースカツ丼が濃厚な味だったので、ぶっかけ出汁も少なめでいただきました。


極 10


麺が美味しいから、その方が美味しくいただけましたよ。

ガッツリいって、大満足のお昼ご飯となりました。

休日のお昼時でも大行列の人気店は、変わらぬ美味しい麺を提供していますね。

極 11 




極楽うどん TKU」  
大阪市東成区東小橋1-1-4  
地図
営業時間  午前11時30分~午後2時30分
        午後6時~午後10時
       
定休日   月曜日(祝日の場合は翌日)


お店のホームページ 
http://www.gokuraku-udon.com/ 



過去の訪問   赤ミソと干しポルチーニ茸のひやかけに鶏天セット
                             
ホルモンカレーうどん
                 元気うどん
         
 焼きハラミ丼Set 
             MKシャーシュー
          
子牛のミラノ風カツがのったトマトチーズカレーうどん
                              
鶏つくねのチゲうどん 
                             
set TKU (2012年)
           
味噌カツ丼セット
           
味噌うどんとエビフリャ~味噌カレーうどん 
                              親子丼Set
                            
浪花ひやかけ 
                              ぶっかけうどんに黒毛和牛肉をトッピング (3周年創業祭)
              
塩麹カツカレーうどん 
              極楽ひやかけ第二弾と塩焼きうどん 
              極楽ひやかけ第一弾
             MKチャーシューうどん
              
コロッケチーズカレーうどん 
                 
SET TKU   (第4回関西讃岐うどん巡礼)
             
クラウンなすカレーうどん 
            
ひやたまうどん
            
生醤油うどんの竹天トッピング (2周年創業祭 夜)
            
ぶっかけうどん  (2周年創業祭 昼)
          
塩トンカツ定食とムッシュ天冷やしうどん
         
「極楽ひやかけ」
          
震災復興チャリティーメニュー カツカレーうどん
           ガーリックチャンポンうどん 
          
TKUのスペシャルうどん
          
年明けうどん生醤油(うめとろろうどん)
          
set TKU
          
ぶっかけうどん大盛 
          
ネギチャーシューうどん
             
あなご天うなぎカレーうどん
          
TKUゴールド
          
極楽ぶっかけうどんと鶏天カレーうどん 
          
TKUブラック
          
ぶっかけうどん   (1周年創業祭)
         
冷汁うどん
         
冷麺 
          
カレーつけ麺
         
肉ぶっかけと生醤油うどん
           
ひやかけ
         
カツカレーうどん
           
かすカレーうどんとひやかけ
           
ひやかけ
           とろろ玉生醤油うどん
           
カレーうどん
           
とろろ玉生醤油うどん
           
グランドオープン 肉玉ぶっかけ
          
鶏塩つけ麺 
          
プレオープン








  1. 2013/12/08(日) 00:02:55|
  2. 極楽うどん TKU
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

中村うどん @ 丸亀市

中村 1 

気ままな讃岐うどん一人旅も3日目の3軒目は、丸亀市にある中村うどんさんです。
 
3日目ともなると、ややペースダウンですが、まだまだ食べまっせ。

このお店も以前から行きたいお店の一つでしたが、今回が初訪問です。

大通りからやや死角になっているので、お店を探すのに少し苦労して到着です。



中村 2


同じ丸亀市に、ひらがなの「なかむらうどん」さんがありますが、どちらも行列の出来る人気店。
また、店主さんはご兄弟のようです。

シンプルなメニューです。

中村 3 

注文するものは、直ぐに決定しましたよ。

初訪問では必ず冷たいうどんを食べる私ですから、注文はかなり絞られてくるでしょう。

お店に入って、直ぐに注文。

中村 6


うどんを受け取り、テボで自分で麺を温めたり、お出汁もいれるセルフ店。

天ぷら類も豊富で、お好みで取りましょう。

中村 5 


えび天は150円で、他は100円のようですが、今回も天ぷら類はパスです。

麺を受け取って、冷たいお出汁を入れました。

中村 7


麺も冷たいので、ひやひやでいただきます。

皆さんの想像どおりでしょう?(笑)



お会計は後払いになっているので、注意しましょうね。

中村 4 

どうも先払いに慣れているので、後払いのセルフ店では、戸惑ってしまいますねぇ~

中村 8 


今回も、おネギや生姜の薬味は入れません。

まあ、これも好みですから皆さんはお好きな食べ方がいいと思いますよ。

中村 9 


見た感じでは、捻れた素朴な麺のように思いますね。

ひやかけ出汁を味わうと、ややイリコ風味は弱い感じがしますが、醤油などのバランスが良くて、とても飲みやすいお出汁に仕上がっています。

中村 10


麺は、細めでモッチリ感がありました。

喉越しも良くて、毎日食べても飽きないよいな食べやすさ。

メチャメチャ美味しいですなぁ~~!!

中村 11


最後は、自己申告でお会計です。

今回は、200円のお支払いです。

やっぱりメチャ安いなぁ~



中村うどん
香川県丸亀市土器町東9-283  地図
営業時間   午前10時~午後2時(麺切れ次第閉店)
定休日     金曜日














  1. 2013/12/07(土) 00:02:56|
  2. うどん 香川県 丸亀市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

空飛ぶうどん やまぶき家 @ 鶏卵あんかけきつね

やま 1 


豊中にある空飛ぶうどん「やまぶき家さんです。

今年 昨年の1218にオープンしましたが、早いものでもう直ぐ一年になりますねぇ~

やま 2 


お店に到着して、外から写真を撮っていると・・・

暖簾の直ぐ向こうに見える後ろ姿が、何処かで見たような・・・
直ぐに誰だか?解ってしまいましたよ。
うどん好きの仲間で、よく宴会もご一緒する人です。

お店に入ると、やっぱりそのお方でしたわ~

オープンして一年になりますが、うどん好きメンバーの間で新メニューが中々出ないとの噂が流れている「やまぶき家」さん。

でも、ふと見ると・・・

やま 4 

鶏卵あんかけきつね豚バラの旨辛みそうどんの2種類の新メニューがあるじゃないの!!

と思ったら、

やま 6 

甘肉と油かすうどんと、またまた新メニューですやん。

驚いたなぁ~

やま 5 

大将にその事を言ったら、「うちも新メニューを作ってますよ!変な噂を流さんといて下さいよ~!」って返事が返って来ましたよ。(オー汗)


これだけかと思ったら、これ以外にとり天つけ中華って言うメニューまでありましたよ。

とり天つけ中華の麺をうどんに変更したのが、こちらです。

やま 3


前記のお知り合いの方が注文した品です。

天中華をつけ麺にアレンジ。

また、うどんに変更するとうどん好きには受けそうなビジュアルですねぇ~

ラー油が入ったつけ出汁は、ややピリ辛の風味だそうですよ。 

私の注文は、鶏卵あんかけきつね

やま 7 

私にしては、温の麺は珍しいでしょう?

この日はかなり寒くて、12月中旬の気温だった日。
訪問は、11月末ですけどね。

こんな時には、暖まるうどんですよ。

やま 8 

イリコを使ったかけ出汁ですが、鰹節などの風味とのバランスが良くて、関西人でも飲みやすく仕上げてあります。

また、玉子の甘みがお出汁と融合して、

メチャメチャ美味しいですなぁ~~!!

あんかけにしてある分、冷めにくくてメチャ暖まりますやん。

やま 9  

温麺でも、モッチリ感がある上に、コシも十分残っています。

温麺でのこのコシは素晴らしいの一言

メチャメチャ美味しい麺やでぇ~~!!

やま 10 

大きなお揚げさんで、適度の甘さであるのも良いところですね。

私は、あまり甘すぎるお揚げさんが苦手なんですよねぇ~



麺・お出汁ともに美味しくて、メチャ満足の一杯でしたよ。


やま 11  

2年目に向けて、益々美味しいうどんと新メニューを作って下さいね。

あの噂を皆さん訂正をお願いしますね。

誰に言ってんねん。(笑) 




空飛ぶうどん 「やまぶき家
豊中市岡上の町2-2-5   地図
営業時間    午前11時~午後2時30分
          午後5時30分~翌0時30分  
定休日      月曜日(祝日の場合は、翌火曜日)  
                         
            

過去の訪問    豚バラの肉汁つけ麺の冷 
                                うま豚カレー
            ぶっかけうどん (穴子天トッピング)

            とり天ぶっかけ 
           
レセプション     


12月18日追記

年内は、12月30日まで営業。

12月31日~翌年1月3日まで、年末年始のお休み。

1月4日から通常営業です。

また、1月6日(月)は臨時営業されますよ。













  1. 2013/12/06(金) 00:02:52|
  2. やまぶき家
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

一八本店 @ 名古屋市中区

一 1 

大所帯の名古屋うどんツアーの続きです。

2軒目に向かったのは、名古屋市中区にある一八本店さんです。


一 18


とても老舗っぽい店構えです。

事実、店頭には昭和40年代のメニュー表が置いてありました。

一 2 


メチャメチャ安いでしょう?

この当時の100円って、かなりの価値がありましたもんねぇ~

そんな事を知っている親父ですが、何か・・・? (笑)

それだけ古いお店のようですね。

事実、昭和天皇も召し上がられたお店だそうです。
凄いお店ですなぁ~

一 3 

この時は一階が満席のため、二階席へと案内されました。

私達グループだけで、ほっこりとしながら名古屋のうどん事情などお聞きしましたよ。

ここから寝坊の名古屋在住のこおろぎさんも参加。

一 7 


こおろぎさんは、既に「第1回 愛知うどん・きしめんスタンプラリーを達成されています。

毎月のように香川に行っている方ですから、地元のラリーなんて簡単ですわなぁ~

メニューです。

一 4.   一 5.


  クリック拡大します。

うどんを注文する前に・・・・・


一 6 

ビールで乾杯!!


昼酒が好きな親父ですからね。

あ、半分は女性でしたわ~~(三度オー汗)

田楽(こんにゃく)

一 8 

さつま揚げ

一 9


このようなアテで、ビールをいただきました。


さて、ビールをいただた後は、今回も思い思いのうどんを注文です。

同行者が注文したものをご紹介しましょう。

味噌煮込みうどん

一 10 

海老おろし(冷)

一 11 

名古屋名物の海老フリァ~の乗ったうどんです。

あ、海老フライじゃなかった海老天でしたね。

きしめんのぶっかけで美味しそうですなぁ~

ざるきしめん

一 12 


2段重ねになっていますが、大盛ではありません。

ここ名古屋では、ざるきしめんを注文すれば、この2段重ねが普通ですよ。

一 13



そして、私が注文したのは、きしめん(冷)です。

一 14 

俗に言う、きしころですね。


一 16 

こちらのきしころは、大きなお揚げさんが入っているのと鰹節が沢山乗っているのが特長的ですね。

また、お出汁は鰹節との風味も良くて、飲みやすく仕上がっています。

一 15 


こちらのきしめんは、モッチっとした中にも適度のコシが有る麺。

メチャメチャ美味しいですなぁ~!!

このモッチリ麺がこのお店の特長のようで、きしめんと一言で言っても、各お店で違いがあります。

このお店のきしめんも食べとかないと、きしめんの事を語れないような感じがしましたよ。


一 17 

2軒のお店を巡って、かなりお腹も膨れました。

が、お一人がまだまだと言うので、次のお店へ・・・・



一八本店
名古屋市中区橘1-5-14  地図
営業時間   午前11時~午後3時
         午後5時~午後8時30分 (月曜夜の部はお休み)
定休日     火曜・月曜の夜の部





















  1. 2013/12/05(木) 00:02:29|
  2. うどん 名古屋
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

石窯パン工房 「PaPaBeRu」 @ 丸亀店

ぱ 1 

気ままな讃岐うどん一人旅の続きです。
 
純手打うどん「よしや」さんで皆さんと別れて、やって来たのは
石窯パン工房 「PaPaBeRuさんです。

先程の「よしや」さんの直ぐ近くにあるパン屋さん。

ぱ 2 

この日大阪に帰るので、家族へのお土産にパンを買いに来ましたよ。


ぱ 3 

お土産って、この3日間で醤油しか買っていません。

醤油だけ持って帰っても、嫁のご機嫌が取れません。(マジ汗)

ぱ 4


高松店に一度、この丸亀店には2度目の訪問です。

ぱ 5 


見てのとおり、パンの種類が豊富です。


ぱ 6 


でもお客さんが多数来店するので、パンが飛ぶように売れて行きます。


ぱ 7 


しかし焼きたてのパンが直ぐに補充されるので心配はいりませんよ。


ぱ 8


まだ、午前11時前だったので比較的空いていますが、休日のお昼時など身動きも出来ない程満員になってしまいます。

ぱ 9 

定番のクリームパンやあんパンから、創作系のパンまでギッシリと並べられています。


ぱ 14 

私の大好きなカレーパンが売り切れです。

っと思ったら、直ぐに揚げ立てのカレーパンが運ばれて来たので、1個ゲットしましたよ。

カレーうどんも好きですが、パンならカレーパンが一番好きやでぇ~!

大きな活字で書くことではありませんね。(笑)

こちらは、揚げパンのコーナーです。

ぱ 10 


カレーパンの次に好きなのが、フランスパンなどのハード系です。


ぱ 11 

ベーコンエピも大好きなので、勿論一個購入しました。

ぱ 12 


ぱ 13


ハード系のパンの種類も豊富で、目移りしますなぁ~


このお店の一番良いところは、店内にイートインスペースがあるところでしょうか?




ぱ 15 


そこには、コーヒーが無料のサービスがあります。


ぽ 16 


いやコーヒーだけでは無くて、お茶のサービスまであって、素敵でしょう。


ぱ 17 


お土産に買って帰ったパンは、どれも

メチャメチャ美味しかったでぇ~~!!

家の近くに有れば、通っちゃいそうなお店ですよ。

ぱ 18 



石窯パン工房 「PaPaBeRu」 丸亀店 
香川県丸亀市飯野町東261-1   地図
営業時間   平日    午前9時~午後7時
         土・日・祝 午前7時~午後7時
定休日     火曜日



過去の訪問      一回目







  1. 2013/12/04(水) 00:02:31|
  2. パン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

うどん 讃く @ あさんく

讃 5  

うどん「讃く」(さんく)さんへ食べに行きました。
 
土曜日の朝にちょっと所用があり、この近くまで来たのよねぇ~

所用と言うのはね。
京阪電車のオリジナルグッズが販売されるので、京阪中之島駅まで買いに来ました。
私は、鉄道マニアではありませんが、甥っ子に頼まれたので買いに来ましたよ。

京阪中之島駅から直ぐの「讃く」さんへ朝うどんです



讃 2 

朝の「讃く」で、「あさんく」ね。

朝営業が終わる直前。

でも、学生さんらしき団体が入って行きましたよ。

 

既に売り切れになっていないか?それが心配でしたが、どうにかOK!

ぶっかけうどんかきあげの天ぷらの食券を購入。

 

直ぐに受け取り、薬味をトッピングです。

讃 3 
 

今回は、綺麗に薬味を載せたでしょう? (笑)


讃 4 


これが 「香味胚芽」 入り麺ですが、2回目の訪問で、それほど違和感はありません。 


讃 7

太麺の麺は、適度のコシがあって、

メチャメチャ美味しいやんかぁ~~!!

 「香味胚芽」 入り麺だからと言って、味は普通のうどんと殆ど変わりません。
小麦粉の風味が、少し強く感じる程度で、癖はありませんよ。


大きなかきあげの天ぷらです。

讃 6

 

今回はうどんに乗っけていただきます。 

 
讃 8 

ぶっかけ出汁にかき揚げをひたしていただきます。

少し柔らかくなって、これもええねぇ~


讃 9  


マイ丼持参で、20円引き。

マイ箸持参で、10円引き。


讃 10 

一度は、このシステムを利用したいですなぁ~

「讃く」さんは、サクッと食べられる朝うどんのお店が少ないだけに、重宝しますね



讃 1




うどん「讃く」(さんく)
大阪市福島区福島2-8-3  地図
営業時間   午前7時~午前10時
         午前11時~午後4時  (LO3時39分)
定休日      日・祝


過去の訪問   ぶっかけうどんとひやかけ









  1. 2013/12/03(火) 00:02:36|
  2. うどん 福島区 
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

勝美屋 @ 名古屋市東区

勝 14 

またまた名古屋うどんツアーに行って来ました。

今回は、大阪から8人の大所帯での名古屋入りです。

今回は、近鉄特急に乗って名古屋へと向かいました。

勝 1 

電車の乗って、朝一なのにビールを飲み出すメンバーです。

まあ、親父ですからね。

あ、女性も沢山参加してましたわ~(オー滝汗) 

近鉄名古屋駅で、米原在住のあねもんさんと合流して、一軒目のうどん屋さんへと向かいました。 
そのお店は、名古屋市東区にあるめん処「勝美屋さん。

勝 3 


オープンして直ぐの時間なので、店内にはまだお客さんは入って居ません。


勝 4 

9名の団体でしたが、スムーズに入ることが出来ましたよ。

みなさん!キョロキョロし過ぎよ~!

早くこちらに座ってやぁ~

店内に入って、皆さんが釘付けのなったのは、やはりこのおでんでしょう。

名古屋風の味噌おでん

勝 5  

薄口醤油の関東煮になれた関西人には、少し異常に見える味噌おでんですね。

あ!関東煮ってわかんな~~い!世代でしたわ。(笑)


見た目は辛そうに見えますが、八丁味噌などを使っているので、意外と甘口なんですよねぇ~

勝 9.  勝 8.


皆さん揃ったところで、先ずは乾杯!

昼酒の好きな親父達ですよ~

って、女性も多数でした。(再びオー汗)

その後愛知うどん・きしめんスタンプラリーの実行委員の一人54歳児さんもご来店です。

このお店を出た後も、名古屋のうどん屋を案内していただきましたよ。
大変お世話になりました。
ありがとうございました。

勝 6 

味噌がシュンで、色も変わってしまった大根ちゃん。

勝 7 


七味をかけるのも名古屋風おでんならではでしょうか?

味噌には、七味や一味が良く合いますねぇ。

メンバーの一人が注文した卵とじうどん

勝 10 

いきなり斬新な注文ですねぇ~

名古屋に来たら、味噌煮込みときしめんと言うイメージですから、とても新鮮に見えます。

味噌煮込みうどん

勝 12 


名古屋に来たらこれでしょう!

八丁味噌が濃厚そうですねぇ~

カレー煮込みうどん

勝 11


「勝美屋」さんの名物メニューのひとつのカレー煮込みうどんは、トマトとオクラが入っていてトマトの酸味が良いアクセントになっているようです。

私は、このカレー煮込みとかなり悩んで、普通のカレーうどんをオーダーしました。

勝 13


これも「勝美屋」さんの名物メニューです。

名古屋のカレーうどんは、薄い色が特長です。

「薄い」に敏感に反応してしまうんですが・・・(笑)


勝 16


小麦粉で、ドロっとしたとろみを付けているのが名古屋風のカレーうどんの特長です。
小麦粉を使っているから、こんなに薄い色になるんですねぇ~

和風ダシが効いた、いわゆる和風ダシ系のカレーうどんで、適度のスパイシー感もあり。

メチャメチャ美味しいお出汁やねぇ~!!


勝 15 


麺は、かなり煮込まれたのか?太麺でも柔らかめ。

硬めの食感が好きなら、煮込み麺の煮込みカレーを選択する方が良いでしょう。

名古屋に来た感じのカレーうどんで大満足でしたよ。


めん処「勝美屋
名古屋市東区代官町33-8  地図
営業時間   午前11時30分~午後2時30分
          午後5時30分~午後9時
定休日     日曜・祝日










  1. 2013/12/02(月) 00:02:07|
  2. うどん 名古屋
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

うどん棒  @ 牛すき  「大阪好っきゃ麺 2013秋の陣」

棒 1


梅田のうどん棒さんに食べに行きました。

勿論大阪好っきゃ麺 2013秋の陣でやって来ましたが、ここで達成のための訪問です。

記事が前後して、まだブログに乗せていないお店がありますが、ご了承くださいませ。

また、大阪好っきゃ麺 2013秋の陣は、12月7日まで急遽延長になりましたので、まだまだあきらめずに頑張りましょうね。

棒 2

 


さて、今回はうどん好き仲間6人での訪問で、その内私を含めて5人がこのうどん棒さんで達成。


そして、最近始まったうどん棒さんのプレミア黒毛和牛(オリーブ牛)のうどんすき鍋をいただくために集まったメンバーです。

棒 3

 

この鍋は、要予約となっていますのでご注意願いますね。



全員集まったところでお鍋のセット。




棒 6 



先ずはビールで乾杯です。



 棒 7



棒 8.  棒 9.



先付は、香川のカマボコ 

棒 4 


同じく香川名産のしょうゆ豆

棒 5 


これだけでも、讃岐の雰囲気を味わえますねぇ~


さて、お鍋の具材が登場です。



棒 10 


きゃ~~!

素敵なお肉ちゃん達!!

これで3人前ですからかなりのボリュームですやん。

こちらも器が違いますが3人前になっています。


棒 11 



これがオリーブ牛のお肉ですか?

名前のとおりオリーブ牛とは、黒毛和牛に小豆島のオリーブを与えて育てた香川産のブランド牛です。

綺麗なさしが入ったロース肉

棒 12 

先ずは、お野菜を入れて一煮立ち。

棒 17 

お野菜をつまみながら、先ずは、ロース肉からいただきましょう。

棒 18 


お肉をお箸から離さないようにして、しゃぶしゃぶして行きます。

棒 19 

煮すぎると、折角のお肉も硬くなりますよ~~!!

棒 20 


一口味わって見ると、お肉に旨味があって

ゴッサ美味いやんこれ~~!!

マジ美味しさに感動です。

柔らかいお肉が口の中でとろけて行く感じがします。

これは、ミスジ肉

棒 13

 

肩肉の近くにあるお肉で、1頭から少量しか取れないお肉とか。


こちらは、お肉の旨味が凝縮された感じで、ロース肉とまた違った味わいです。


モモ肉

 

棒 14



モモ肉は、脂が少ない分やや堅めになりますが、それでも良いお肉やから柔らかいしロースやミスジとはまた違った旨味がありますね。



良いお肉ですから、堅くならないように自分でしゃぶしゃぶして味わいましたよ。



棒 26

 

棒 27



ここで、最初のうどんが登場です。


うどん棒の大将がお鍋にうどんを投入。



棒 21 


あら、皆さん写真撮影ですか?


ブログも書いてないのに、どうするのでしょうかねぇ~(謎)

って、思ったら料理よりも「うどん棒」の大将の撮影でしたわ~(笑)

 

棒 22



投入して、直ぐにうどんを取りましたよ。

まあ、俗に言うひやあつ状態のうどんをいただきます。



棒 23

 

適度のコシがあって、

メチャメチャ美味しいですなぁ~!!

 

どのお店もお鍋用に調整しているのか?若干堅めのうどんをお鍋に入れて、丁度食べごろになりますね。

 

途中で、日本酒にチェンジ。


棒 25.  棒 24.



日本酒は苦手な方ですが、一杯だけならお付き合いいたしますよ。

あら、これが良いお酒でメチャフルーティな香りと味わいです。

 

このお鍋で、少し驚いたのはこちらです。




棒 15

 

普通のつみれ団子では無く、オリーブ牛を使ったつみれ団子。


棒 16




これも、また違った味わいのオリーブ牛の旨味があって、ゴッサウマ~でしたよ。

 

最後にまたうどんを注文。



棒 28

 

しかし、またここでもわがままを言い出す始末。

「お醤油頂戴!」(マジオー汗) 

 

棒 29

 

うどん好きのメンバーですから、最後は生醤油うどんで〆たいとのこと。



「うどん棒」さんがお使いの醤油は勿論香川産の醤油です。



棒 30

 



銘柄を聞いてビックリ!



あら、あの醤油蔵の醤油ですか?



ちょっと関西では使っているお店が少ない醤油ですよ。

美味しく完食して、皆さん腹パン状態。

スタンプを捺していただいて、皆さん目出度く達成しました。


棒 31

 

十河大将美味しいお鍋をご馳走さまでした。

このブログを書いてて、また食べたくなったがなぁ~

メチャオススメのお鍋ですよ。




うどん棒」 大阪店
大阪市北区梅田1-1-3 大阪駅前第3ビル 地下2階   地図
営業時間  平日 午前11時~午後9時  (土)~午後8時
       日・祝 午前11時~午後4時
定休日   月に2回程度日曜休み



過去の訪問       鍋焼きうどんと夢豚と木の子を味わう 旬のつけ麺
                      旬のつけ麺  (第4回関西讃岐うどん巡礼)
             
かけひや
             
おろしぶっかけうどん














  1. 2013/12/01(日) 00:02:05|
  2. うどん棒 大阪店
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

タイトルバックの写真

AquariumClock 2

FC2カウンター

多機能カレンダ-

11 | 2013/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

食らうンジャー

Author:食らうンジャー
一週間に一度はうどんを食べないと禁断症状が出るうどん好きの親父です。今日は何処へ行こうかなぁ? 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

お知らせ

コメントについては、大歓迎です。 しかし、誹謗中傷等悪意のあるコメントは削除させていただきます。 また、事実に基かないと思われるコメントも削除させていただきます。 削除の判断基準は、あくまでも管理人である私「食らうンジャー」にありますのでご了承下さい。 あくまでも私個人のブログですので、ブログ上での争いは一切いたしません。 争いは好まない人間ですから、宜しくお願いいたします。