美味いもん食らうンジャー

純愛うどん なでしこ @ すき焼きうどん 

なで 1.2 


近鉄布施駅前の純愛うどん「なでしこさんに行きました。

久しぶりに夜の訪問ですよ。

なで 1 


この日は、出張があったので早めにお店に入る事が出来ましたよ。

午後6時前で、空いていると思ったら、既に半分ぐらいのお席が詰まっている状態です。

やはり、人気が出たお店は昼も夜も関係が無いのかも知れませんね。

偶々ですよ!って言ってた店主の玉森さん。

なで 10 

こんな写真が撮れたのも、一瞬の出来事で、勿論テーブル席にはお客様が沢山来店されている状態でしたよ。
 
なで 2 


まったりと一人酒です。

って、お客様が沢山ご来店で、まったりとは行かなかったけどね、(オー汗)

天ぷら盛り合わせ

なで 4


酒の肴に注文したのは、この天ぷらの盛り合わせです。

なで 7.  なで 6.

抹茶塩と天つゆの二つが付いて来ました。

このサービスは、いいですなぁ~

素材に合わせて、好みでいただけますよ。

なで 5 


「なでしこ」さんの天ぷらは、良質の油を使っているのと、衣が軽いにで、サクッとした食感と素材その物の旨味がダイレクトに味わうことが出来ますよ。

なで 9 


抹茶塩で軽く食べるのもオススメですが、海老天が二匹も付いて来たので、一匹は天つゆでいただきました。


出汁巻き玉子

なで 11


お出汁の味がいっぱいで、その上崩れない程度のふんわり感。

これは、ゴッサ美味いやんかぁ~~!!

玉子好きには、オススメ したい逸品ですなぁ~

なで 12.  なで 8 .

途中から、芋焼酎にチェンジです。

私が飲んでいる間は、お待ちが出ないまでも、ほぼ満席状態がずっと続いていました。


私のブログでは、恒例になった「なでしこ掲示板」です。

なで 3


実は、この時点でどのうどんを食べるか?決まって無かったのよ。

夜限定の鍋焼きうどん・味噌煮込みうどんにするか?期間限定のうな丼セットにするか?

このメニューにするか?ですよ。

なで 13


最終的には、「すき焼き」のネーミングに負けちゃいましたけどね。

日本人は、すき焼きがお好きなのでしょうか?

この日も3割ぐらいがこのすき焼きうどんの注文が入っていましたよ。

なで 14 

グズグズと煮えた状態で、運ばれて来ました。

土鍋を使っているからか?冷めにくいのがいいですなぁ~

なで 17


国産黒毛和牛の良質のお肉は、このままでも柔らかくてゴッサウマ~ですよ。


なで 18.  なで 15.


玉子に潜らせると、お肉は最高で~~す!!

しめじ・えのきの茸類もいい味です。

なで 16  


麺は、モッチリとした弾力があって、

メチャメチャ美味しいですなぁ~!!

麺は、このまま味わうのも良し!

なで 19 


玉子を絡めるのもまた美味し!

私は、すき焼きになると、玉子に具材をつけ過ぎるようで、途中で玉子が無くなってしまいました。

2個有っても良かったかなぁ~!

いや、そうすると玉子を食べ過ぎですわ~(大汗)


なで 20 さ

最後は、すき焼き丼にしてお出汁もタップリと入れましたよ。

皆さん最後は、このすき焼き丼の食べ方ですなぁ~

違うと言う方は、ご連絡下さいねぇ~ (笑)

見て目以上の土鍋の大きさで、ボリュームのある一杯です。


そして、このすき焼きうどんは、本日31日が最終日になっています。

え!ブログに挙げるのが遅いって!

熟成ブロガーなもので、ご免なさいねぇ~ 





純愛うどん「なでしこ
大阪府東大阪市足代1-19-6  地図
営業時間      午前11時30分~午後3時 (ラストオーダー)
            午後5時30分~午後9時30分 (ラストオーダー)
定休日        木曜日  (祝日の場合営業)


過去の訪問       スペシャルいりこひやかけ  (2013年大晦日)
             カツ丼セット
                        うどんブログオフ会  (なでしこで宴会)
                    キノコのベーコンカリー 
                              うな丼セット 
                              とろろ~カレー 
               生醤油うどん食べ比べ
               スタミ~ナうどん (ネバネバうどん第二弾)   
                              ざるうどん  
                              かま玉しそ納豆  
                              アゴだしひやかけ  
                              ささみチーズカツカレー
              
春らんまんうどん  
                              ベシャメールカレー  
                               ひやひやと唐揚げ (夜のシリーズ)
                ウルトラスペシャルひやかけ   (2012年大晦日)
                                スペシャルひやかけ
                
鶏天生醤油
               
和牛ぶっかけ





スポンサーサイト
  1. 2014/01/31(金) 00:02:05|
  2. なでしこ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

うどん居酒屋 麦笑  @ うどん好き仲間との忘年会

 麦 1


うどん好き仲間との忘年会がうどん居酒屋麦笑さんで開催されたので参加して来ました。

昨年は何回忘年会があったことでしょう。

と言うよりも、もう1月の後半でっせ!(オー汗)

昨年の12月は、週に2~3回ペースで忘年会があったから、かなりしんどかったのは事実です。

しんどかったのは、体よりもお金の方ですよ。

その内の一回が今回紹介するうどん居酒屋「麦笑」さんので忘年会です。

麦 3


皆さん集まったところで、ビールで乾杯です。

今年一年間お世話になりました~~!!

誰とは書けませんが、お世話をした人もいますがねぇ~ (謎笑)

枝豆

麦 2 

刺身盛り合わせ

麦 4


今回は、予算を言ってのおまかせメニューです。

だからこのような刺身も出して貰えましたよ。

シーザーサラダ

麦 5


さすが「やしま」系のうどん屋さんですねぇ~

大将一人が厨房でうどんや酒の肴を造っているのに、メチャ手際がいいやんかぁ~

さつま揚げ


麦 6 


鶏のチリソース

麦 9


手際良く運ばれて来るだけでは無くて、どの料理もメチャウマ~~ですよ。

牡蠣フライ

麦 7 


Oh my God!!

私の苦手な牡蠣フライの登場ですやん!

そしたら、ムッギーが「うちのお店のは臭みが無くて美味しいよ~~!!」って言うじゃ無いの!

麦 8 


そう言うことなら、思い切っていただきましょう。

タルタルソースをタップリ塗って・・・・

あ、タルタルソースで味を誤魔化すのではありませんよ。


麦 10


2個目は、タルタルソース無しでいただきましたもんねぇ~ 

言ったとおりに、臭みが無くて、

メチャメチャ美味しい牡蠣フライやでぇ~~!!


苦手な牡蠣フライで、大文字でメチャメチャが出ましたわ~(笑)


麦 11


続いてお鍋が用意されました。

麦 12 


鶏肉や豚肉がいっぱい準備されて登場です。

麦 13


最近では、沢山のうどん屋さんで宴会用にお鍋を提供されていますね。

「麦笑」さんではかなり前からお鍋を提供してますから、その味には定評がありますよ。

野菜もいっぱいの具だくさんで、メチャウマ~~やんかぁ~~!!

麦 14


途中でうどんを投入しましたが、うどん好きの宴会ですから、直ぐにうどんが無くなって行きます。

麦 15 


麺は、モッチリしていて、適度のコシ。

お鍋に付ける時間を短くしたので、弾力は残っていました。

メチャメチャ美味しい麺やでぇ~~!!

私が、心の中でそう叫んでいたら、見透かしたようにムッギー大将が・・・・

麦 17


「やろ!美味しいやろ!」ってどや顔ですわ~ (笑)

最後は、お得意のカレー鍋に変身です。

麦 16


毎回思うことやけど、別の味が楽しめるし、メチャお得ですよ。

そして、お出汁とカレーの絶妙なバランスで、これが最高ですわ~

麦 18 


この美味しいカレー鍋は幾らでも食べられる感じやけど、前半で食べ過ぎたみたい。

って、言いながらも皆でガッツリ食べましたよ。

楽しい宴会もこれにて終了~~!!

メチャメチャ楽しかったでぇ~~


うどん居酒屋麦笑    
大阪市東成区中道1-10-19   地図

営業時間   午前11時30分~午後2時30分  
         午後5時~午後11時  
定休日     日曜日・祝日
電  話  06-6971-0972


過去の訪問       ホルモンうどん
                           う どん好き仲間との宴会
                大阪好っきゃ麺の景品受け取りパーティー
                            とり天ぶっかけセット  (大阪好っきゃ麺)
                            「大阪好っきゃ麺」達成者パーティー   
                            焼きチーズカレーうどん 
                            穴子天ひやかけ 
                            うどん好き仲間と宴会
                    仲間と達成者パーティー
               焼き鴨あんかけとじうどん ( 第四回関西讃岐うどん巡礼)
                鍋焼きうどん
             麦笑で宴会 (ヨルムギ)
             ほうれん草とベーコンのカルボナーラうどん
             ネバトロ生醤油うどん
             焼き豚のつけ麺
             麦笑で達成者パーティー  
              カレーうどんとひやかけ
               豚とみず菜のハリハリうどん
               カレー釜玉
             
鴨の鍋焼きうどんとおろしぶっかけ
             
ひやかけ
             麦笑で忘年会 
            
裏メニューひやかけ
            カレー釜玉
            
ひやかけとカレーうどん 
            
カレーうどん
             
ぶっかけうどん
 











  1. 2014/01/30(木) 00:02:05|
  2. 麦笑
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

関西うどん新麺会 2014  Part 3

新 2 1 


1月19日に新阪急ホテル地下1階にあるバイキングレストラン「オリンピア」で開催された関西うどん新麺会 2014の Part 3 ですよ。

毎年長文になって、申し訳ありませんが、もう暫くお付き合い下さいね。

会 2 


京都の人気店手打ちうどん「山元麺蔵」さんのご主人です。

必ずお客様にご挨拶をされるので、お顔をご存じの方も多いはずですね。
お店とは若干雰囲気が違う感じがしますが、麺と同じで、お・と・こ・ま・え ですよ。


会 1 


期間限定くんと談話中だったのは、讃岐麺屋 「あうん」 さんです。

この日のお昼も、私の職場の先輩がご夫婦で食べに行ったらしいですわ~
先輩のご近所のお店で、いつもお世話になっています。
今年もその先輩は、月に2回以上は食べに行くと思いますので、よろしくお願いします。



会 3 


 讃岐うどん 「白庵」の大将です。

関西では数少ない「ひやかけ」常設店の一つです。
極太の剛麺好きなので、大好きなお店の一つ。
お隣に座っているのは、現在「白庵」さんで修行されているお弟子ですよ。 

会 4 

 情熱うどん「讃州」さんと   うどん「蔵十」 の大将です。

情熱うどん「讃州」さんは、うどんが食べられるだけで無く、宴会も出来るお店です。
毎日変わる酒の肴も魅力的ですよ。


新 14 . 新 15 .


「蔵十」さんは、最近創作のうどんが絶品との噂を良く耳にします。
家から近いのに、これを食べて無いのが残念です。
今年の宿題に一つになってますよ。


会 5 


岸和田のうどん蔵 「ふじたや」の店主さんです。

名前のとおり蔵を改装したうどん屋さんですよ。
また、その蔵の一部を今後改装されるそうです。
どんなお店になるか?楽しみですねぇ~

会 6 


交野の行列店手造りうどん「楽々」 の大将です。

伸びのある麺は、絶品です。
でも平日でも行列が凄まじいのよねぇ~
駐車場を含めて、その傾向と対策について少しお聞きすることが出来ましたよ。

会 7 


鶴見区の新店うどん「色彩」のご主人です。

まだ未訪問ですが、近々食べに行きますね。
住所は、今津南2丁目ですか?
どのあたりか?直ぐに解りますねぇ~(謎笑)

 
新 16 . 新 18 .


会 8 


「麺屋・爽月」 の冨田さんです。

この日は、もう一人の辻本大将が体調不良で欠席でした。
今年も大変お世話になりそうなうどん屋さんです。

あるプロジェクトの依頼を受けましたが、私に務まるのでしょうか?(オー冷や汗)


会 9 


堺の「麺くい やまちゃん」の女将さんです。
 
こちらも未訪問のお店ですよ。
大将も出席していたのに、何故か?写真には女将さんお一人です。

偶々ですから、誤解の無いようにお願いしますね。(滝汗)


会 10 


讃歌うどん「はんげしょう」の大将、ミッチーさんです。

ミッチーさん!ピンぼけ写真でご免なさいねぇ~
昨年は、香川にうどんを食べにご一緒したり、大変お世話になりました。

また、うどんの事を教えて下さい。


会 11 


饂飩工房 「うばら」の大将です。

月替わりの限定メニューが魅力的なお店ですよ。
今年もその魅力的なメニューをいっぱい食べたいですねぇ~

会 12 


空飛ぶうどん 「やまぶき家」の山出店主さんです。

あれ?今日は、無精ヒゲも無くて頭もスッキリ!
空から飛んで来た宇宙人かと思ったがなぁ~(笑)

オープンして一年ですが、隣のラーメン屋にも負けない行列の日もありますよ。 

会 13 


 うどん亭「たからや」  と  釜揚げうどん「桂ちゃん」のご両人。

「たからや」さんは、未だに定休日が無くて、うどん界の鉄人と呼ばれています。
今年の春には、日曜日が定休日になるかも知れませんよ。
あくまで予定なので、どうなるのでしょうか?

最近食べてない絶品カレーうどんを食べに行かねば!

新 19 .  新 20 .


「桂ちゃん」は、釜揚げうどんのお出汁が絶品です。
現在は、午後6時~午前0時まで夜の営業をされています。

仕事で遅くなった時なんか、いいですよね。
って、私の職場からは1時間以上もかかるし、午前0時では帰りの電車がありませんわ~(オー汗)


会 17 


最後に釜揚うどん「一忠」の大将のご挨拶です。

「一忠」さんと言えば、凄まじい人気の釜揚うどん屋さんですね。
最近、お店のミニチュアが飾ってあるとの噂をお聞きました。
それを拝見したいねんけれど、未だに行けてません。

会 16
 


 釜揚げうどん 「千舟屋」さんと  うどん工房 「悠々」さんです。

「千舟屋」さんは、今年の春には移転オープン予定です。
駅から近くなると聞きましたが、正式発表が楽しみですね。


新 21 .  新 23 .  


「悠々」さんは、「パイナップル酢」のサービスなど女性店主らしさが随所に出たお店です。
魅力的なメニューも、未食のものが沢山ありますよ。
また食べに行きますねぇ~


最後は恒例のうどん屋さん全員での記念撮影です。

会 18 



会 19 


3時間と言う決められたお時間で、全てのうどん屋さんとお話することが出来ませんでした。

少し残念ですが、来年の楽しみに取っておきましょうかねぇ~


最後にご紹介するのは、この方です。

会 15 



難波の「釜たけうどん」の大将木田さんです。

うどん屋さんを始める前は、うどんの食べ歩きをホームページで公開されていました。
その時からの大ファンで、私の憧れの人ですよ。


最後になりましたが、「釜たけうどん」の木田さんや麺通団京都支部長「別府」さんを始め幹事の皆様!

お世話になり、ありがとうございました。








  1. 2014/01/28(火) 00:02:01|
  2. 新麺会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

関西うどん新麺会 2014  Part 2

新 2  1 


さて、関西うどん新麺会 2014 Part 2 ですよ!

はい、昨日のつづきですわ~


麺 3 


さぬき手打ちうどん「銭形」 の親子さんです。

店名のとおりお父様は、観音寺にある「銭形砂絵」の近くのご出身らしいですね。
お店をお手伝いされているのは、ご二男さんです。

そんなプチ情報いらんって!(大汗) 


麺 4 


心温まるうどん 「うつ輪」 の大将です。

以前は、梅田にある本店の方でうどんを打っていましたが、現在は貝塚の「うつ輪」さんにいらしゃるそうです。


麺 5 

 こちらの方が、心温まるうどん 「うつ輪」 本店を任されているそうですよ。

本店は、梅田の方のお店ね。
後から出来たのに、梅田が本店ですからお間違えの無いようにね。  
ややこしいですなぁ~ (大汗)


   


麺 6 


「うどん棒」 大阪店の大将です。

大阪駅前第3ビルのうどん激戦区にお店がありますが、確固たる地位を確立してますね。
現在は、プレミア黒毛和牛(オリーブ牛)のうどんすき鍋をいただくことが出来ますよ。
要予約ですが、ゴッサオススメです。


麺 7   

 
うどん家 「あぶく」の店主さんです。

新店ですが、いい麺を出してますよ。
師匠のDNAを受け継いだうどんは、今日もビッシバシです。

麺 8 


 極楽うどん 「TKU」 極楽うどん「 Ah-麺」 の店長田中さんです。

二店を切り盛りしていて、大変でしょうねぇ~!
来年あたりには、二店とも行列店になっているかも知れませんねぇ~


 釜揚げうどん「千舟屋」のお母さんです。
 
春には、移転オープンされますが、新店ではうどんを打たないとの噂をお聞きしています。
お母さんの打つうどんが懐かしく感じる日が来るかも知れませんね。

麺 9 


 讃岐うどん「いってつ」の大将と、 手打ちうどん「どとうぜにや」さんです

「いってつ」
さんは、昔と違って今や超行列店です。
お持ち帰りの冷凍麺も販売されていますし、それを買いに行かねば!
それと、あの絶品キーマカレーうどんが食べたいですなぁ~

新 8 .   新 9 .


「どとうぜにや」さんは、今も超行列店ですよ。(大汗)
一品一品が、豪快で丁寧に造られたうどんです。
今年は、あの絶品「ひやかけ」も食べたいですねぇ~


麺 10 

せんとくんのキス顔です。
女性の皆さん逃げないでねぇ~~(笑)

本格手打うどん「大河」の店主さんですよ。

京都も行列店が増えましたねぇ~
もちろん「大河」さんのその一軒ですよ。
新店も数々オープンしていますし、京都のうどん界も熱くなって来ています。


麺 11 


「麦きり トクオカ」 の大将と、新麺会に初参加の麺探偵さん。

残念ながら、麺探偵さんは、顔出しNGなので了承下さいね。

「トクオカ」さんに食べに行った方ならお解りになると思いますが、あのお洒落な外観にはビックリしますね。
でも、出て来るうどんは正統派の麺。
家から遠いですが、大好きなうどん屋さんですよ。

新 10 .  新 11 .


今回は、関西だけで無く、名古屋や香川県からも多数のうどん屋さん、うどん好きのメンバーが参加されていました。

こちらが、香川県から参加されたメンバーのお席です。

麺 12 


眼鏡をかけた赤い服の方は、高松市の手打ちうどん「いちみ」の大将じゃないですか?
大将じゃなくて、マスターでしたわ~(笑)

残念ながら、ご挨拶を忘れてしまいました。
「いちみ」さんの訪問記事は、こちらです。

豪快な穴子天は健在でしょうか?


麺 15 


豊橋市の讃岐うどん 「てつ家」 の大将です。

香川の「もり家」で修行された大将の打つうどんは、超本格派です。
家から遠いけれど、また食べに行きたいうどん屋さんですよ。


麺 13 


奈良の情熱うどん 「荒木伝次郎」の大将です。

接客が素晴らしくて、食べに行っても気持ちのよいお店です。

オープンして3年半ですが、行く度にうどんが美味しく進化を遂げています。
新メニューも沢山ありますし、魅力的なうどん屋さんですよ。


新 12 .  新 13 .



麺 14 


情熱うどん 「伊和正」の店主さん。

穏やかに話されますが、ビッシっとしたうどんが味わえるお店です。
最近ご無沙汰していますが、あのビッシっとした麺が味わいたくなりましたよ。



麺 16 


細打ち 田舎うどん 「活麺富蔵」の大将メグ兄さんと妹のメグさんです。

季節の釜コロや馬刺しなどの魅力的なメニューを数々と世にお送り出しています。
今年も何か魅力的なメニューをお願いしますね。

あ、それとジャンケンだけはご勘弁下さいねぇ~(オー汗)


麺 19 


堺の麺工房「ゆでっち」の店主さんです。

「ゆでっち」さんには、未訪問なんですよ。(オー汗)
今年は、堺方面にも行かないと駄目ですわ~

麺 17 


名古屋今池のうどんや「太門」のご主人です。
 
お酒が飲めて、美味しいアテやうどんの数々を提供しています。
名古屋に行けば、外せない一軒になりましたよ。

日本酒が大好きな方には、超オススメのお店です。
今年は、美味しい日本酒をちょこっとだけ飲むことにしましょうかねぇ~


さて、またまた長くなったので、Part  3へ続きます。






  1. 2014/01/27(月) 00:02:54|
  2. 新麺会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

関西うどん新麺会 2014  Part 1

新 1 


今年も関西うどん新麺会 2014に参加して来ました。

毎年うどん屋さん・うどん業界関係者・うどん好きの方々が集まって開催されるもので、私のようなうどん好きには、ワクワクするイベントですよ。

1月19日に新阪急ホテル地下1階にあるバイキングレストラン「オリンピア」で開催されました。

新 2


午後6時30分の開宴ですが、受付が混み合うので毎回早めに会場に行っています。

徐々に参加者が集まってきて、あちらこちらで挨拶や談話が始まっています。

参加者は、240名でうどん屋さんも87軒が参加。

この日の夜は、お休みのうどん屋さんも多かったことでしょう。

新 4 .  新 5 .


料理はバイキング形式で、ここ数年同じ会場なので、かなり勝手が解っていますよ。

うどん屋の方々は、お昼の営業もありますし、6時頃になってから到着された方が今年も大半です。

皆さんが揃ったところで、幹事の「釜たけうどん」の木田店長の発声で乾杯です。

新 3 1


では、毎年恒例の「新麺会」参加のうどん屋さんをご紹介いたしましょう。

順不同であり、参加全てのうどん屋さんのご紹介が出来ません。

お写真を撮って無いのと、ピンぼけの写真もありますからご了承願いますね。

新 2 2 


先ず最初は、楠葉の新店うどん屋「ろっかさんです。
帽子をかぶると、お店での雰囲気が全く違います。

会場でご挨拶した時に、一瞬解らなかったほどですよ。
最近ブログで紹介したばかりですが、新店でもいい麺を出していますし、今年は期待できる一店だと思いますよ。

新 2 3 


 情熱うどん「はるりん」さんと 釜揚げうどん「鈴庵」の大将です。

奈良連合を結成したのでしょうか?凄く仲の良いお二人さんですよ。

「はるりん」さんも訪問する度に麺が美味しくなっています。
今年も奈良への訪問が多くなりそうですね。

新 2 4 


「鈴庵」の店員の中西さんです。

一度香川県へうどんを食べにご一緒したことがあります。
「鈴庵」では、大将の創作うどんと中西さんのおばんざいが楽しめる「よるすず」も不定期ですが開催中ですよ。 


新 2 6 


尼崎にあるほんまもん饂飩「福ちゃん」さんです。

昨年もご挨拶したのに、未訪問のままでした。
今年こそは、訪問しなければね。

ご参考に、お店のホームページは、こちらです。

新 2 7 
  

 関西うどん名店ラリー 2013の参加店の手打ちうどん「紅葉庵」の大将です。

とても背が高い方ですよ。
うどんと同じく、物腰も柔らかく、穏やか話口調です。

人柄が、お店の雰囲気やうどん・お出汁にも出ているように感じますね。
「道頓堀 今井」で修行されたので、うどんもお出汁もまさに絶品です。

新 2 5 


八尾の自家製麺 「讃岐屋 雅次郎」 と 川西の手しごと讃岐うどん「讃々」の大将です。

「雅次郎」さんでは、今年もあの裏メニューでお世話になりそうです。
ブログに上げ難いなぁ~
未食のうどんも沢山あるし、それを食べるのも良いかもね!

新 6 .  新 7 .


「讃々」も、かなりお世話になりそう!
いや!私がお世話をしているかもね?(笑)

正月早々に犬に噛まれて、太ももを大怪我したんだって!
噛んだ犬はブルドッグらしいねんけど、新作うどんはブルドッグソースを使ったのうどんは如何でしょうか?(笑)

新 2 8


うどん界のコブクロことうどん屋「きすけ」 のご両人です。

最近食べに行けて無くて申し訳ありません。
午後2時~午後9時の営業で、遅めの昼食には重宝するうどん屋さんですよ。

新 2 9 

「JUN大谷製麺処」の大将です。

この日一番絡んでくれたのは、この方では無いでしょうか?
最近食べに行って無いから、ゴッサいじめられましたよ。(オー汗)


新 2 10 


手打ちうどん「紅屋」の大将です。
私を見つめる瞳が・・・ (オー恐)

「紅屋」のキーマカレーうどんを食べずして、カレーうどんを語るな!
かなり前に食べたっきりです。
また食べに行きますから、カレーうどんの事をブログに書いてもいいでしょうか?


新 2 11 


扇町にある讃岐うどん「今雪」さんです。

以前は、ライブハウス等でDJをしていたとお聞きしました。
異色の経歴をお持ちのうどん屋さんですよ。

だから、芸能人のお知り合いも多くて、サインが壁に書いてあるのでしょう。
音楽には詳しく無いので、この辺でね。(大汗)

新 2 12 


本格手打「たけうちうどん店」 の大将です。

とても無口な方で、最近ようやくお話してくれるようになりましたよ。
今年は、既に訪問済みですが、まだブログにはアップしてません。

ちょっと変わったメニューのうどんを食べたので、お楽しみにね!


麺 1 


「踊るうどん」滝井本店の高田店長さんです。

今年も口の中で踊る麺を期待してまっせ!
家から近いのにご無沙汰しているうどん屋さんです。
今年は、家の近くのうどん屋さんを攻めてみましょうかねぇ~??

麺 2 


「風輪里」のご主人です。

秘境にあるうどん屋さんって言ったら失礼かも知れませんが、この日のお店の前の写真を見せて貰ったらビックリしましたよ。
全面雪景色どころか、かなり雪が積もってました。

食べに行けても、春以降になりそうですわ~



かなり長くなりそうなので、今年も Part 2へ続きます。 (笑)










  1. 2014/01/26(日) 00:02:51|
  2. 新麺会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

純愛うどん なでしこ @ 2013年大晦日スペシャルいりこひやかけ

なで 1


2013年の最後のうどんを食べに、近鉄布施駅前の純愛うどん「なでしこさんに行きました。
 
午前11時30分のオープンですが、開店の5分前に行くと既にお待ちの方が居ました。

行ったのは、2013年の大晦日のお昼です。
この日は、午前11時30分~午後8時までの通し営業。

2012年当時は、日・祝だけ通し営業でしたし、とても懐かしく感じます。
でも、その当時とお客さんの入りは全く違いますし、この日の営業は大変だったでしょうねぇ~

恒例の「なでしこ掲示板」をご覧下さいね。

なで 2


年末年始の営業時間が掲載されていました。

なで 4 


大晦日の通し営業で、元旦も営業。
2日と3日のみのお休みですか?

うどん屋さんは、何処もパワフルに営業されていて、うどん好きには助かりますが、お体に気を付けて頑張って欲しいですねぇ~

なで 5 

この日は大晦日だったので、年越し蕎麦用に天ぷらとお出汁のお持ち帰り販売をしていました。

うどんの販売は行って無かったようですよ。(謎笑)

私も買おうかと思って、嫁に携帯電話でメールを送ったら、既にスーパーで購入済みだって! 

と言うことで今回は断念です。

この日の狙いは、ズバリこちらです。

なで 3 

「なでしこ」の大将のブログより引用
「大晦日31日1日限りで【大晦日限定スペシャルひやかけ】を企画しています。

今回のひやかけはいつもと全然違い節系をほとんど使わずいりこメインで作ろうと考えています。」

これを見た瞬間に、食べに行くことにしましたよ。

そう言えば、2012年の大晦日も純愛うどん「なでしこさんのひやかけを食べに行ったので、2年連続ですよ。
 

少し待って登場のひやかけです。

なで 8


今回は、ひかかけの(大)ミニカツ丼を注文しました。


なで 9 

玉子がふんわりとした仕上がり具合。

これは、いいですなぁ~

なで 10 


三元豚のロース肉をカツにしています。

カツは、肉に旨味がありカラッとした揚げ具合。

それにふんわり玉子が絡まって、メチャウマ~~やんかぁ~

なで 11 


イリコ風味ガッツリのひやかけ出汁。

鰹節などがいつもより少ない分イリコの味が前面に出ています。

しかし、醤油などでバランス良く仕上げてあるので、とても飲みやすく仕上がっていますね。

メチャメチャ美味しいお出汁やでぇ~!!

なで  12


モッチリとしたコシがある麺。

噛むと押し返してくる弾力が素晴らしくて、硬くはなくてこのモッチリ感が素晴らしいですなぁ~

ゴッサ美味しい麺やでぇ~~!!

2013年最後のうどんもゴッサ美味しいうどんで〆ることが出来ましたよ。

来る度に美味しくなるうどん。
そして、来る度にお客さんが多くなっていますね。

この日もオープンして直ぐに満席でしたから、人気がお解りでしょうか?

2014年もどんなうどんを食べさせてくれるのか?楽しみなお店ですよ。


なで 13 






さて、一ヶ月近く前のネタで申し訳ありません。

現在「なでしこ」さんでは、このようなスペシャルうどんを提供されています。



なで 1 


すき焼きうどんですか?

これは、ゴッサ美味しそうですなぁ~

1月末までの提供みたいですから、未食の方はお早めにね!

現在の「なでしこ掲示板」は、こちらです。

なで 2 


夜限定で、鍋焼きうどん味噌煮込みうどんを提供!

また期間限定で、うな丼セットも復活しています。

全て食べたいがなぁ~!!



純愛うどん「なでしこ
大阪府東大阪市足代1-19-6  地図
営業時間      午前11時30分~午後3時 (ラストオーダー)
            午後5時30分~午後9時30分 (ラストオーダー)
定休日        木曜日  (祝日の場合営業)


過去の訪問       カツ丼セット
                          うどんブログオフ会  (なでしこで宴会)
                    キノコのベーコンカリー
                                   うな丼セット
                                   とろろ~カレー 
             生醤油うどん食べ比べ
             スタミ~ナうどん (ネバネバうどん第二弾)  
                                   ざるうどん 
                                   かま玉しそ納豆 
                                   アゴだしひやかけ 
                                   ささみチーズカツカレー
            
春らんまんうどん 
                                   ベシャメールカレー 
                                   ひやひやと唐揚げ (夜のシリーズ)
             ウルトラスペシャルひやかけ 
                                   スペシャルひやかけ
             
鶏天生醤油
            
和牛ぶっかけ






  1. 2014/01/25(土) 00:02:20|
  2. なでしこ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

極楽うどん Ahー麺 @ 鶏玉ぶっかけ

あ 1


JR寺田町駅近くにある極楽うどん「Ah-麺さんに食べに行きました。

この日も純愛中の嫁と昼食で訪問ですよ。

あ 2


嫁は初訪問で、狙いはカレーうどんのようです。

初訪問で無くても、カレーうどんばっかり召し上がっていますけどね。

なんで敬語なん??(笑)

あ 4 


カレーうどんのメニューは豊富です。

トップに書いてありますし、一押しメニューなんでしょうか?

極楽うどん「TKU」でもカレーうどんは人気メニューの一つですが、こちらでは、チーズのトッピングを入れるのもオススメですよ。

そんな嫁は、温玉カレーうどんを注文です。

あ 6  


女性限定でミニサラダがサービスで付いて来ます。

このサービスは嬉しいですねぇ~

一応嫁も女性ですから、このサービスを受ける資格はありますし、迷わずお願いされていましたよ。

また敬語やん!(爆)

豚肉が入ったカレーうどんで、牛肉と違ってお出汁に甘みがプラスされます。

スパイシーさもあって、嫁もかなり満足してましたよ。

あ 3


こちらのかすうどんもかなり魅力的ですが、冷たいうどんを食べると決めてきたので、直ぐには気持ちが切り替わりません。


あ 5


そして、もう一つの狙いが肉温玉丼なんですよねぇ~

前回このDセットを頼んで、肉温玉丼の美味しさに魅了されてしまいました。

嫁にも肉温玉丼を食べて欲しかったので、鶏玉ぶかっけのDセットをチョイスです。

あ 7 


凄いビジュアルです。

やちゃったかな?っと思ったけれど、大盛にしなかったのが唯一の救いでしょう。
言い訳になってないやん!(笑)

大きな鶏天が3個ですが、嫁に一個プレゼントです。

あ 10


柔らかいモモ肉の鶏天は、外はカリっとしていて、中からジュワ~~っと肉汁が溢れて来ます。


メチャメチャジューシーで美味しいやんかぁ~~!!


あ 11 


太めと剛麺は、モッチリ感も兼ね備えているし、

ゴッサ美味しい麺やでぇ~~!!

あ 9 


肉温玉丼は、甘い味付けのお肉でゴッサウマ~~ですねぇ~

この甘さには、嫁もかなりお気に入りの様子。

甘い味付けのお肉が好きみたいです。
初めて知ったがなぁ~~(オー汗)

あ 8 


行った日は、12月30日のお昼ですが、偶々店長の田中さんは不在でした。

でも、田中店長の奥様に久しぶりのお会い出来てご挨拶が出来ました。

殆ど家に帰らない田中店長ですが、陰で支えている姿が素敵です。

うちの嫁も見習って・・・・

これ以上は言えません。(オー冷や汗)


あ 13 


極楽うどんAh-麺 (あーめん)
大阪市生野区生野西2-1-29   地図 
営業時間  午前11時30分~午後2時30分
         午後6時~午後10時
定休日    月曜日(祝日の場合翌日)

電話             06-6712-3111




過去の訪問     あんかけしゃぶしゃぶうどん
             キツネうどんとミニ温玉丼
             海鮮ジャジャンうどん (第三回うどん祭)
             鶏天チーズカレーうどん  (グランドオープン)

 






  1. 2014/01/23(木) 00:02:27|
  2. 極楽うどん Ahー麺
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

Cafe ハナ あかり @ 仲多度郡まんのう町

ハナ 1 


2013年最後の讃岐うどんツアー」の続きです。
6軒のうどん屋を巡って、2回目のコーヒーブレイクです。

今回は、Cafe ハナあかり さんに向かいました。
 
実は、まだ午後2時にもなって居ません。
最近人気が出て来て、満員の時もあります。

前回は、午後3時過ぎに行って、駐車場にも止められない程の状態でしたよ。

ハナ 2 


今回は時間も早かったせいか、満席ではないものの、私達が帰るころには、2階席は勿論満席。

1階にもお客さんがご来店されていましたよ。


今回は、4人が別々の物を注文して、少しづつシェアしていただきました。

いい年の親父が、スィーッのシェアですわ~(笑)


フルーツタルト

ハナ」6  


アーモンド風味のタルトは、しっかりと焼き上げられていて、サクサクの食感です。

その上に風味のあるカスタードクリームと色とりどりのフルーツ達。

季節のショートケーキ

ハナ 3 


ケーキの間には苺がタップリと挟まっていて、上にも苺などのフルーツです。

定番のショートケーキですが、メチャウマ~~ですねぇ~

クリームブリュレ

ハナ 4 


焼き上げられた表面を割ると、中はプリンのような滑らかさです。

表面と中の違った食感を楽しむのもいいですねぇ~

ミルクレープ

ハナ 5 


「ハナあかり」さんの人気メニューのひとつです。

玉子タップリのクレープが、何層にもなっていて、しっとりとした生クリームとの相性も抜群です。

やっぱりこれは、

ゴッサ美味しいやんかぁ~~!!

実は、前回「ハナあかり」さんのケーキをお持ち帰りをしました。
今回の参加メンバーの一人ですが、家に到着した時に、家の玄関でそのケーキを地面にグチャ~!って落としたのよ。

見るも無惨な姿のケーキになって、楽しみにしてた奥さんにゴッサ怒られたようです。

その時に、お持ち帰りをしたOPERA が今回は売り切れで、食べられずです。

話のネタに食べたかったでぇ~(笑)




afe ハナあかり
香川県仲多度郡まんのう町吉野306-1   地図
営業時間  午前11時~午後6時
定休日    木曜日 


過去の訪問   OPERA と キッシュプレート
                            モンブラン
                             バナナのシフォンケーキ
          
ミルクレープ
           キッシュプレート
          
季節限定のモンブラン
          
バナナのシフォンケーキ
          
ミルクレープ







  1. 2014/01/22(水) 00:32:35|
  2. 讃岐うどんツアー 香川県 うどん以外 
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

うどん屋 ろっか @ 肉玉天ぶっかけ  枚方市

ろ 8 



枚方市樟葉にあるうどん屋「ろっかさんに食べに行きました。

3回目の訪問ですし、普通なら道を間違えませんよねぇ~

はい、間違えてしまいましたよ。(笑)

ろ 1 


なんとお店の前をとおり過ぎて、お店が無いのに焦ってしまいました。

道を曲がって、もっと先だと思っていたら直ぐだったんですよねぇ~

1月9日に1周年を迎えられました「ろっか」さん

でも、これは12月中の訪問なんですよね。



「ろっか」さんでは、現在冬メニューを提供されています。

ろ 4 


牡蠣を使ったメニューが多いですなぁ~

興味はあるねんけど、食べるのは無理~~!!(笑)

「鍋焼きうどん」「味噌煮込みうどん」の時間がかかるメニューもお昼でも提供されています。

思わずこれ!って思いましたが、まだまだ魅力的なメニューもあるんですよ。


ろ 2.   ろ 3.


  クリック拡大します。

ランチメニューが豊富ですやん。

本日のご飯が、かやくご飯と聞いてこちらのメニューからお願いしましょうかねぇ~

肉玉天ぶっかけの大盛とかやくご飯を注文です。

ろ 6 


10分近く待って、茹で立ての麺が運ばれて来ましたよ。 

ろ 7


ぶっかけ出汁は、かかった状態で登場です。

大根おろしが乗っているのは、私的にはポイントは高いですよ。
 
セットについて来たかやくご飯です。

ろ 9 .  ろ 10 .


沢山の具材が入っているし、味もしっかりとしていてメチャウマ~~やね。


ろ 12 


この日の麺は、伸びやかでしっかりとしたコシ。

モッチリ感も兼ね備えているし、素晴らしい出来ですよ。

メチャメチャ美味しい麺やんかぁ~~!!


柔らかい牛肉ちゃん

ろ 13 


甘辛く味付けされているけれど、甘過ぎないのが私の好みと一致しています。

これも、メチャウマ~~やね。

ろ 11 


セットには、小さな冷や奴まで付いていて、サービス満点です。

「ろっか」さんは、大盛でも無料ですから、丁寧に大盛無料を聞いてくれる接客は嬉しいところですね。

ろ 14 


お店の方には手間だと思いますが、おネギと生姜が別盛りで出て来たのも嬉しいところです。

大盛のうどんとかやくご飯までいただいて、840円とは、ゴッサお得なお昼ご飯となりましたよ。


ろ 5 


大将と少しだけお話が出来ましたが、お声としゃべり方があるうどん屋の大将に良く似ています。

うどん屋さんって、こんな話方になるのでしょうか?(謎)
 
え、何処のうどん屋さんて?

食べに行って推理して下さい。



うどん屋「ろっか
大阪府枚方市楠葉中町1-6  地図
営業時間 すべての曜日  午前11時30分~午後2時30分
          平日の夜  午後6時~午後9時30分
             金・土の夜  午後6時~午前2時 (LO1時45分)
                   日の夜    午後6時~午後9時 
定休日     水曜日     


過去の訪問   肉カレーうどん
          ひやかけセット






  1. 2014/01/21(火) 00:02:31|
  2. ろっか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

坂出 山下うどん @ 坂出市

山 1  



2013年最後の讃岐うどんツアーの6軒目は、坂出「山下うどん さんです。

善通寺市に同じくぶっかけうどんで有名な「山下うどん」さんがあって、こちらは「坂出山下うどん」さんと言うことで、区別をしています。

川沿いの駐車場に車を駐めるとこのようなお店の外観が見えて来ます。

山 13 

建物の右手に車が見えているでしょう!

その車の横を進んで行くと、お店の入口が見えて来ます。

山 2


お店の中に入ると、とても古い造りのお店で長年うどん屋を営んでいるのが解ります。

山 11 


お店に入って、先ず目に飛び込んで来たが、こちらの風景です。

うどんの茹で釜は、薪で火をおこしているし、とても情緒漂うお店ですよ。

初訪問のうどん屋さんですし、一番気になるのはどのようなうどんがあるのか?
そして、そのシステムが気になるところですね。

山 3 

メニューはこれだけです。

今回は温かいかけうどんをいただくことにしました。

麺の入った丼を受け取り、天ぷらのトッピングを考えます。

山 4 


揚げさんとか竹輪天は普通の大きさですが、その横にあったかき揚げのでかさにビックリしました。

山 5 

野菜のかき揚げと芝エビのかき揚げの二種類がありますが、なんと言っても芝エビのかき揚げの迫力に圧倒されてしまいます。

勿論一番人気のかき揚げだそうで、それをうどんの上に乗っけます。

山 6 


こちらのお店は、お出汁は自分で入れるシステムになっていて、好みの量を注ぎ入れました。

山 7  


この後お会計では無くて、自己申告の後払い制になっています。

どうも後払い制になれないので、勘が狂ってしまいますなぁ~

山 8


かき揚げにもお出汁が浸みるようにタップリと注いで、空いているテーブルでいただきましょう。

香ばしい芝エビがかき揚げの中にいっぱい入っています。

山 9 

多分10匹ぐらいでしょうか?

揚げ立てではありませんが、サクサクとした歯触りと、芝エビの香ばしさが口いっぱいに広がって、

メチャメチャ美味しいですなぁ~!!

マジこの芝エビのかき揚げが美味しいよ。

お出汁は、鰹節の風味が出た関西風で飲みやすくて、メチャウマ~~やわ!

イリコを使っていないのかな?
関西人には受ける感じに仕上がっていますね。

山 10 

温麺は、モッチリ感はあるものの、冷やではないのでコシはやや弱く感じます。

でもこのお出汁には、この麺がいいなぁ~

メチャメチャ合ってると思うでぇ~~!!

芝エビのかき揚げとお出汁、そして麺と全てがバランスが良くて、ゴッサ満足の行く一杯です。

キッチリとお金を払って、お店を後にしました。

でも、まだ午後1時にもなってないやん!(オー汗)


坂出「山下うどん
香川県坂出市加茂町147-1  地図
営業時間   火~金  午前8時~午後4時
         土     午前8時~午後3時
         日・祝   午前8時~午後2時
定休日     月曜日  (月曜が祝日の場合は、翌日)  












  1. 2014/01/20(月) 00:02:40|
  2. うどん 香川県 坂出市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

釜揚うどん 一紀 @ 鍋宴会

一 ① 


釜揚うどん「一紀さんで、宴会を行いました。
 
今回は職場の同僚達との宴会です。

一 1


忘年会シーズンの金曜日に予約を入れての訪問ですが、私達の他には一組だけ先客があるだけで、まだまだ「一紀」さんのお得な鍋コースは認知されていない様子です。

一 2 


今回は、6人での宴会でお鍋を2つご用意していただきました。

また、「一紀」さんの鍋コースにはカレー鍋と普通のお出汁の鍋と二つあり、またお出汁の鍋も釜揚うどんのつけ出汁ベースのお出汁とイリコを効かせたあっさり風味のお出汁の二種類があります。

一 4 


今回は、どちらの鍋もイリコを効かせたあっさり風味のお出汁でお願いしました。

一 5 


こちらはお鍋の具材で、3人前の盛り付けです。

これ以外に、うどんが食べ放題になっていて一人前が1500円ですから、超破格のお値打ち鍋ですよ。

一 6


皆が揃ったところでビールで乾杯です。

最近この鍋コースの宴会を始められましたが、ビールを入れるコップが小さいとのお客さんの要望で、急遽揃えたのでプラスチックのコップです。

一 9.  一 10.


今回参加の私以外の5人のメンバーは、全て私と香川県へうどんを食べに行った事があります。

私のブログで登場する「職場の同僚と行く讃岐うどんツアー」のメンバーで、私達の職場のうどん部と言ってもいいかも知れません。

一 12 


あのうどん部と対抗している訳ではありませんよ~~

お鍋が出来るまでに出された付き出しです。

一 7 


茄子やミンチ肉が入ったキーマカレー風の付き出しで、そのまま食べても良し、レタスに包んで食べても良しです。

一 8 


これがピリ辛でいて、カレーの風味もタップリ!

メチャメチャ美味しいやんかこれぇ~~!!

一 14 

綺麗に具材を入れたお鍋です。

香川のセリフうどん屋さんで、ネギなどを沢山入れて、毎回盛り付けが雑な後輩は、今回仕事のため急遽不参加となりました。

そのためか?お鍋がお上品に食べれますなぁ~(笑)

一 11


今回はプラス500円でお酒の持ち込みをお願いしました。

「一紀」さんでは、瓶ビールのみの提供のため、焼酎や缶チューハイを持ち込みさせていただきました。

一 19 


ようやくお鍋が出来たのでいただきましょう。

何と言ってもお出汁が美味しいですなぁ~

優しいイリコ味なので、野菜などの素材を引き立たせています。

一 20 


豚肉も柔らかくて、メチャウマ~~ですわ~

一 21 

途中で焼酎に切り替えました。

持ち込んだ焼酎なので、ガンガン飲みまっせ!(笑)

一 15 


いつもにこやかな「一紀」の大将です。

そろそろうどんの準備でしょうか?

今回は、うどん好きのメンバーの宴会と事前に連絡を入れていて、沢山うどんを準備しているから、食べて下さいねぇ~!って大将がおしゃいます。

どれだけ食べられるかな?

一 16 .  一 17.


どれだけ食べたかは、最後に発表いたしますね。

お鍋も食べて、お酒も飲んでいるところに最初のうどんが登場しました。


一 23


茹で立て〆たてのピカピカのおうどんです。

一 24 


そのまま食べると小麦粉の風味が口いっぱいに広がって行きます。

適度のコシがあって、

メチャメチャ美味しいですなぁ~!!


誰が言い出したか?「醤油ちょうだい!!」

一 25 


「一紀」さんでは、自家製ブレンドのダシ醤油を造っていて、それをかけていただきました。

鰹節の風味が前面の出たダシ醤油をかけていただくと、これもメチャウマ~~やんかぁ!


第2弾の麺は、細うどんです。

一 26


「一紀」さんで細うどんをいただくのは初めてですなぁ~

こちらは喉越しが良くて、スルスルと胃袋に納まって行きます。


一 27


細うどんをさっとお鍋に入れて、直ぐに小皿の取っていただきましたよ。

限りなくひやあつに近い状態で、これもメチャウマ~~ですわ!


続いて、またまた太麺のうどんが登場です。

一 28


ここに来ても、お鍋には入れずに生醤油で食べるメンバーも居て、どんだけうどんが好きなんでしょうか?

この私に言わせるかぁ~? (笑)


で、最終的にいただいたうどんの玉数を大将に伺ったら、


な なんと、28玉やてぇ~~!!(大滝汗)

6人だったので、一人4玉以上になるやんかぁ~!


一 29 


これで終わらないのが、私達の宴会ですよ。

「一紀」の大将自らが造るのが、〆の雑炊です。

一 30


玉子タップリの雑炊も、皆で美味しく完食。

本当に、腹パンですわ~(マジ汗)

本当にこれで儲けがあるのか?心配になりますが、最後まで美味しくいただくことが出来ました。

「一紀」の大将、及びスタッフの皆さん!

美味しいうどんとお鍋をご馳走さまでした。  


一 31 




釜揚うどん「一紀」(いっき)
大阪市西成区南開1-6-12    地図
営業時間  土・日・祝のみ 午前7時30分~午前10時  
                   午前11時~午後3時
       月・木のみ夜あり 午後6時~午後9時 (お昼で麺切れの場合は営業なし)
        (11月から夜の鍋コースを開始。定休日以外は可能。完全予約制ですからお店へご相談下さい)
定休日     水曜日 (祝日の場合は翌日)

 
       
過去の訪問      味噌釜玉うどん 
             
鍋コース
             
カレーうどん (朝営業)
              
ひやかけ (朝営業)
                                     
カレーうどん (朝営業)
              
釜揚うどん   (朝営業)  
              ひやかけと釜揚うどん  (朝営業)
                                     
きつねうどんと生醤油うどん  (朝営業)
             
釜揚カレーつけうどん
             
釜揚うどん大とかやくご飯
             
釜揚うどん大







  1. 2014/01/19(日) 00:02:05|
  2. 釜揚うどん 一紀
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

岡製麺所 @ 綾歌郡綾川町

岡 1 


2013年最後の讃岐うどんツアー」のつづきです。

カフェでまったりと1時間ほど休憩した一行が向かったのは、綾川町の 岡製麺所さんです。


岡 2


お腹がいっぱいと言いながらも、うどん屋に着くと足早にお店に入って行くメンバー。

この親父達は、よ~解らんわ~(笑)

綾歌郡綾川町と言えば、うどん屋さんは少ないものの有名店が多い地区で、うどんの食べ歩きには欠かせない地区です。

その中でも、今回は「岡製麺所」さんを選択しました。

私が初訪問ってこともありますがね。

岡 5 

山道沿いにひっそりたたずむうどん屋さんで、見逃さないように注意が必要な立地です。

お店に入って、メニューを眺めます。

肉うどんとぶっかけ肉うどんが人気と事前に情報を掴んでいたので、その事をメンバーに言うと、皆が肉の乗ったうどんを注文ですわ~

今まで話ていた、満腹ってのはなんなの??

岡 3


先ほどのカフェでも同じような感じやったし、皆さん主体性がありませんなぁ~(大汗)


岡 4 

自家製の天ぷらと、 おにぎり・ちらし寿司もありますねぇ~

ちらし寿司は珍しいので、興味がありますが、そこまで胃袋には余裕がありません。

でも、美味しそうなコロッケを一個だけ取りましたよ。  

岡 7.  岡 6. 
  

あら、後輩はかき揚げですか?
確かに美味しそうに見えますもんねぇ~

コロッケを取って、少しテーブルで待っていたらぶっかけ肉うどんが出来上がりました。

岡 8


思っていたよりもお肉の量が多いじゃないですか?

うどんの出来上がりに少し時間を要したので、先にコロッケを取ってしまったのが失敗かなぁ?

岡 10 
 
肉は、かなり濃いめの味付けです。

甘辛くたかれていて、メチャウマ~やねぇ~

肉の量がかなり多いため、最初は美味しくいただけますが、後半はややしつこくなってしまいます。

また、冷やにしたので脂の部分が麺に付いてしまうのが少し残念かな?
温の肉うどんならそような事も無いでしょう。

岡 13 

太めの麺で、見た感じは剛麺ですね。

でも食べて見ると、モッチリ感と適度のコシがあって、

メチャメチャ美味しいやんかぁ~~!!

岡 9 


自家製コロッケは、甘味の少ないタイプでした。

先輩が注文した肉うどんと昆布の天ぷら

岡 11


先ほども書きましたが、肉の脂の関係を考えると、温かい肉うどんの方がオススメかも知れません。


岡 14.     岡 15.

お店の規模の割りには、沢山の方が厨房で働いていました。

岡 12 


お店の前の駐車場に車を駐めましたが、かなり駐めにくい構造でした。

満員時はどうするか?そんな心配をしながらお店を後にしましたよ。


岡 16 


岡製麺所
香川県綾歌郡綾川町山田上甲1949-8  地図
営業時間    午前10時~午後2時
           日曜日は玉売りのみ
定休日        火曜日



















  1. 2014/01/18(土) 00:02:38|
  2. うどん 香川県 綾歌郡
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

かま釜うどん @ 神戸市中央区

かま 1 

久しぶりに新店訪問です。

神戸三ノ宮にあるかま釜うどんさんに食べにいきました。

かま 18


三ノ宮駅から直ぐの立地。

駅から北側の少し閑静なオフィス街にお店はありました。

かま 2


とてもお洒落な店内です。

流石神戸って言ったらいいかな?
ジャズが流れているし、うどん屋さんって雰囲気ではありませんよ。

かま 3 


素材に拘ったお店で、もう一つは圧力釜でうどんを茹でているのも特長です。

圧力釜とうどんとの相性は良く解りませんが、茹で時間が短縮されるのは明らかでしょう。

かま 4.  かま 5.

初訪問のお店ですし、何を食べようか?少し悩んでしまいます。


おすすめメニューが書いてありました。


かま 6 


何か、創作系のうどんがオススメとは、ちょっと意外ですねぇ~

つけ汁の2種類もかなり気になったけれど、麺は釜揚げのようですね。

冷たいうどんが食べたかったので、トマト摺りおろしを注文しました。

10分程で、運ばれて来たうどんがこちらです。

かま 8 


出て来た瞬間、「お~~!」と唸りそうになりましたよ。

だって、斬新なルックスのおうどんですからねぇ~

かま 9


うどんの上には、生クリームとレンコンの素揚げが乗っていて、見た目もお洒落なうどんです。

これは、女性受けするやろなぁ~ 

かま 11  


名前のとおり、トマトを摺りおろしたお出汁にトマトの粒と黄色のパプリカ。

このパプリカが彩りだけで無く、良い仕事をしてますよ。

トマトの酸味が濃厚な中にあって、一瞬の安らぎをあたえてくれる感じです。

かま 10


トマトを摺ったお出汁には、オリーブオイルが入っていて、そのうえブラックペッパーの風味のがトマトの酸味とも良くあっています。

お出汁は、トータル的にまとまっていて、

メチャメチャ美味しいですよ~~!!

かま 12 

冷やの麺は、適度のコシがあって

メチャメチャ美味しいですやん!!


お出汁が足らなかったら、加えて下さい!と言われた追加のお出汁


かま 14  

お出汁が余りにも美味しかったので、この追加のお出汁まで完汁しちゃいました。

酸味があって、とても爽やかなぶっかけうどん。

今回は寒い冬にいただいたけれど、夏場に合いそうなうどんですよ。

かま 15 .  かま 16. 


少し体が冷えたかな?って感じていたら、温かいお茶が運ばれて来ました。

かま 17 

やった!!

ほんまに、メチャ良いタイミングでの温かいお茶のサービスです。


雰囲気がお洒落なお店で、うどんを味わうのもいいもんですなぁ~~


かま 7  



かま釜うどん
神戸市中央区琴ノ緒町4-7-9  地図
営業時間   午前11時30分~午後3時 (LO.2時30分)
         午後6時~午後9時  (LO.8時30分)  火.水は夜営業無し
定休日     無  休


 




 







  1. 2014/01/17(金) 00:08:00|
  2. うどん 神戸市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

Cafe ジャルダン @ 高松市

ジ 1 


2013年最後の讃岐うどんツアー」のつづきです。

午前5時半から4軒のうどん屋さんを巡ったメンバーですが、ここで少し休憩することにしました。

「茶しばきに行こか!」って向かったのは、Cafe 「ジャルダン さんです。

「茶しばきに行こか!」って言いませんか?
関西だけなんかなぁ~(謎)

ジ 2 


芝桜でも有名のお店で、毎年綺麗な花が咲き誇っています。

寒いこの時期には、花が咲いてないので、少し殺風景な雰囲気でもありますがね。


午前9時30分のオープンのお店に30分前に到着です。

場所は、本格手打「もり家」さんの近くで神内池のほとりにお店があり、その池の周りを散策しながら時間を潰しました。

ジ 7 


オープンと同時の店内へ!

ここでもオープンと同時やんかぁ~(笑)


今回全員が注文したのが、サンドイッチモーニング630円です。

ジ 3


先ずは、ヨーグルトが運ばれて行きました。

ジ 4 


柚子が入っていて爽やかな味。

うどんでお腹がいっぱいですが、その満腹感を抑えてくれる感じがしますねぇ~






そこにドカ!って置かれたサンドイッチです。

ジ 5


先輩の一人がこれを注文したので、皆同じ物にしたけれど、これはやっちまったかなぁ~?

茶しばきに来て、サンドイッチを食べてたらアカンやろ!

ジ 6


でも、これがハム・玉子・キュウリと具だくさんで、

メチャメチャ美味しいやんかぁ~~!!

満腹で、箸休めに来たのにどうするねん!って言いたいけれど、サンドイッチやから箸は使ってませんよ。

屁理屈で、ゴメンねぇ~!


温かいコーヒーもいただいて、ゆっくりくつろぐことが出来ました。


ジ 8 


では、うどんの食べ歩きを再開しましょう

うぃ~!でも満腹やわ~(笑)


Cafe 「ジャルダン
香川県高松市西植田町4288  地図
営業時間  午前9時30分~午後6時
定休日    水曜日 


過去の訪問   ホットコーヒー



/span>



  1. 2014/01/16(木) 00:02:51|
  2. 讃岐うどんツアー 香川県 うどん以外 
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

三ッ島「真打」 @ 温玉黒毛和牛ぶっかけ 門真市

真 1 


平日の夜の仕事帰りに、ふらりとやって来たのは本格手打ちうどん三ッ島「真打 さんです。

飲み会以外は、基本は家で夕ご飯を食べているので、私には珍しいことですよ。

この日は、何故か門真の「真打」さんの麺が急に食べたくなっての訪問です。

真 2 


仕事帰りですから、先ずはビールをいただきます。

今日も頑張ったでぇ!って自分にご褒美ね。(笑)

真 3 


メニューから、ビッシバシの文字が消えていますねぇ~

でも、そのビッシバシの剛麺が味わいたくての訪問ですから、冷たいうどんを注文しましょう。


真 4


そう言えば、名物の「つるたま」のカレーうどんを未食でしたなぁ~

一瞬悩んだけれど、温玉黒毛和牛ぶっかけの大盛をお願いして、しばし待ちます。

大将の「温玉黒毛和牛ぶっかけの大盛あがるよ~!」って大きな声が響いてから、直ぐに運ばれて来ました。


真 6 


いつもの見慣れた器に入って登場の温玉黒毛和牛ぶっかけです。

大盛にしたので、器からはみ出しそうな盛ですなぁ~

お肉も沢山やし、ゴッサ嬉しいがなぁ~

真 7 


メニューからビッシバシの文字が消えても、伸びのある麺は健在です。

コシの強い剛麺で、

メチャメチャ美味しいやんかぁ~~!!

真 8 


良質のお肉を甘辛く味付けされているし、このお肉はゴッサウマ~~やんかぁ!


そして、この日は偶然にも二人のお知り合いとお店でバッタリ!

その方がご注文されていたのが、鍋焼きうどんです。

真 9


これは、美味しそうなうどんやねぇ~

もう一人は、豚バラ肉の温玉つけ麺です。


真 10 


ネギ抜きにされていましたが、美味しそうなビジュアルです。

ツヤツヤの麺が、食欲をそそりますやん。

今回は、うどん好きの仲間と美味しいうどんを食べて、楽しく歓談することが出来ました。

メチャメチャ美味しくて、メチャメチャ楽しかったでぇ~~!!


真 11 




本格手打ちうどん三ッ島「真打」  
門真市三ッ島772-3  
地図
営業時間  午前11時30分~午後3時
        午後5時30分~午後9時
定休日   月曜日   (月曜日が祝日の場合もお休みです。)
        他に不定期に月・火の連休あり。   



過去の訪問   黒毛和牛ぶっかけ
            紅ずわいガニのひやかけからの~カニ茶漬け
                            スタミナ醤油
              
野菜天山かけ醤油 (第4回 讃岐うどん巡礼)
           
ぶっかけうどん
           
鍋焼きうどん
            
スタミナ醤油
           
カレー釜カルボ
           
野菜天山かけ醤油
             
黒毛和牛ぶっかけ
           
天麩羅ぶっかけ
           地穴子天ぶっかけ
          
ひやかけとカレー釜カルボ
          
とり天山かけ醤油うどん   (第3回 讃岐うどん巡礼)
            
野菜天山かけ醤油
          今夏最後のひやかけ
          
リニューアルオープン
          
プレオープン
          
ひやかけ
          
食らうンジャースペシャル (剛麺)
          温玉とり天ぶっかけ(剛麺バージョン)
           
穴子天ひやかけ
         
鱧天盛りひやかけ 
         
カツカレーうどん 
         
ちく玉天ひやひや 
         
鳥天ぶっかけ
         
活〆穴子天と鶏天のひやかけ
         
カレーうどん







  1. 2014/01/15(水) 00:02:07|
  2. 真打
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

烈火 @ 豊中市 

烈 1


阪急「庄内」駅近くにある烈火さんにラーメンを食べに行きました。

以前から食べに行きたかったラーメン屋さんのひとつ。

年に一度阪急「庄内」駅に降り立ちます。

大学時代の友人が亡くなって早くも10年が経ちます。
毎年お墓参りに行きますが、車を出してれる友人が豊中の庄内在住のため、毎回庄内駅が集合場所になっています。

この日は、集合時間よりも早めに行って、「烈火」さんのラーメンを食べることにしましたよ。

烈 2 


午後2時を廻っていますが、空席が2~3席でほぼ満席に近い状態です。

待ちが無かっただけでも良かったですなぁ~

メニューを見て今回は、四種の魚介醤油らーめんを注文しました。

烈 3 


うどん好きですから、どうも魚介醤油と聞くと、それを注文しちゃいますなぁ~

もっと冒険をすべきでしょうか?

店員さんに伺った話では、私が注文したラーメンは良く出るそうですわ。


少し待って登場の四種の魚介醤油らーめんです。

烈 4 


先ずはスープをいただきましょう。


烈 5 


一口飲んで見ると、

魚臭いわ~~!!


でも、二口目からはその魚臭さが無くなり、魚介と鶏のコクのあるスープは幾らでも飲める感じに変化して行きました。

メチャメチャ美味しいスープやなぁ~~!!


烈 6 


中太麺は、プリプリの弾力があって、メチャウマ~~ですね。


一番驚いたのは、このチャーシューです。

烈 7 


口の中に入れると、トロっととろける柔らかさです。

勿論旨味もタップリですよ。

烈 8.  烈 9.


メンマ・煮卵と具材も豊富に入っています。

白ネギもこのスープに合うし、随所に計算されていて完成度の高いラーメンでした。

これだけ美味しかったら、他のラーメンも食べたくなりますね。


次回食べに行くのは、一年後にはしたくないですね。

どうなるかなぁ~~



烈 10 


烈火
大阪府豊中市庄内東町2-2-14  地図
営業時間  午前11時30分~午後2時30分
        午後6時~午後10時30分
    日のみ午前11時30分~午後4時
定休日    月曜日















 
  1. 2014/01/14(火) 00:02:43|
  2. ラーメン 大阪府北部
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

極楽うどん Ahー麺 @ 年明けうどん

あ 1 


平日の仕事帰りに極楽うどん「Ah-麺」(アーメン)さんに訪問です。

仕事帰りですから、もちろんこれをいただきます。

あ 2 


ビールの泡のバランスが絶妙です。

極楽うどん「TKUさんでもそうでしたが、この泡のバランスと極めの細やかさで美味しくビールがいただけますねぇ~

自家製カクテキ

あ 4.  あ 5.


カクテキとは、大根キムチです。

あ 6


これが、絶妙の辛さでゴッサウマ~~やんかぁ~

これは、ビールが進むアテですねえ~


一品料理も豊富に揃えている「Ah-麺」さんで、うどんの前にビールをゆっくりと楽しめます。

あ 3


この日は、田中店長は極楽うどん「TKU」さんの勤務らしく不在。

でも、こちらのスタッフさんと楽しく会話が出来て一人酒でもお酒が進みます。


黒毛和牛コロッケ

あ 7 


これは初めていただきますが、ホクホクで芋の甘みも出てるし、メチャウマ~~ですよ。


あ 8.  あ 9 . 


ソースと自家製マヨネーズが添えて出て来ましたが、コロッケには何も付けない方が、美味しさをダイレクトに楽しめますねぇ~

おでん

あ 10 
 

牛すじと厚揚げです。

大根は、小さいもので売り物にならないので、サービスで出していただいた物です。

普通に注文したら、もっと大きな大根が出て来ますよ。

実は、おでんを注文する時に大根が一番好きなので、本来なら注文するところです。
先程のカクテキが大根だったから遠慮したら、小ぶりでもサービスで出て来て、嬉しい誤算ですわ~

あ 11 


どれも、お出汁がシュンで、

メチャメチャ美味しいやんかぁ~~!!

今回の狙いは、こちらです。

あ 12


「Ah-麺」さんの年明けうどんは、あんかけしゃぶしゃぶうどんです。

お酒を楽しんだ後に、こちらを注文しました。

あ 13 


高級こだわり玉子の「蘭王」を使ったあんかけうどんです。

白身は、とじてあって黄身はそのままドンっと中央に乗っています。

あ 16


この年明けうどんの紅い物は、こちらのしゃぶしゃぶ肉ですねぇ。

あ 14 


赤城山麓牛のしゃぶしゃぶ肉を使っています。

初めは赤い生のお肉が、うどん出汁の熱で色が変わって行きます。

あ 15 


柔らかいお肉やし、お肉そのものの旨味がダイレクトに伝わります。


お~~!!
ゴッサ美味しいお肉やんかぁ~~!!


おネギとおろし生姜の薬味が、別盛りになっていました。

あ 18 


おネギとおろし生姜を少々いれていただきましょう。

お出汁には、「蘭王」の白身がとじてあって、間違いない味です。

体の芯まで暖まっていく感じがして、ほっこりとして来ます。


あ 19 


太めの麺は、温にしてもしっかりとしたコシがあります。

モッチリ感も兼ね備えているし、

メチャメチャ美味しいですなぁ~~!

あ 20 


途中で「蘭王」の黄身を潰していただきました。

濃厚な「蘭王」の味がお出汁へと溶け込んで行きます。

これは、メチャウマ~~ですわ。

しめじ・えのこの茸類も、良いアクセントになっていますね。

このスペシャルうどんは、15日までとのこと。

年明けうどんは、1月15日までやし、まだ召し上がっていない方はお早めにね!


あ 21 



極楽うどんAh-麺 (あーめん)
大阪市生野区生野西2-1-29   地図 
営業時間  午前11時30分~午後2時30分
         午後6時~午後10時
定休日    月曜日(祝日の場合翌日)

電話             06-6712-3111




過去の訪問     キツネうどんとミニ温玉丼
             海鮮ジャジャンうどん (第三回うどん祭)
             鶏天チーズカレーうどん  (グランドオープン)

 







  1. 2014/01/13(月) 00:02:58|
  2. 極楽うどん Ahー麺
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

天満製麺所  @ 仲多度郡琴平町

天 1 


2013年最後の讃岐うどんツアー」の4軒目は、仲多度郡琴平町にある天満製麺所さんです。

この製麺所は、細い路地にあって車も他面通行も出来ない道を入って行きます。

私は2回目の訪問で、お店の場所も解っていますが、初訪問なら悩むでしょうねぇ~

同行の先輩達は初訪問の製麺所で、今回のマイ丼製麺所としてチョイスしましたよ。


天 6


何故解り難いかと良いますと、うどん屋を探すなら煙突を探せ!」の法則が当てはまらない製麺所なんですよね。

この道路から煙突が見えないから、それは目印にはなりませんよ。

道路の向かいにカーポートがあり、空いてたら2台分の駐車が可能です。

私達が行った時には、1台停まっていたからその横に駐めさせていただきました。

この扉を入ると、直ぐに製麺所です。

天 2


到着は、7時55分。

今まさにうどんを茹でているところでした。

茹で上がった麺をそれぞれ持参の丼に入れて貰いました。

天 3


こちらのうどんは、一玉70円です。

天 4


いつものように先輩が、「ここは俺が出しとくわ~!」ってまとめてお会計です。

先輩いつもありがとうございます。
今回も70円ですが、ゴチになります~~!! (笑)


天 5 


茹で立てのツヤツヤ麺です。

先ずは何も付けずにいただきました。


天 7 


小麦粉の風味が、口いっぱいに広がっていきます。

これだけ強烈な小麦粉の風味の麺は、久々に味わいますねぇ~

伸びは無いけれど、コシも強めで、

ゴッサ美味しい麺やでぇ~~!!

前回の訪問では、10分ほどの茹で置き麺でした。

それでも、コシが強かったけれど、今回はさらに上を行くコシと美味しさです。

マジで強烈に感動しましたよ。

天 8 


今回持参したダシ醤油は、坂出市にある堺屋醤油さんの「瀬戸の味」です。

ダシ感と醤油のバランスの良いダシ醤油で、お気に入りの物。

麺にかけていただいたら、

やっぱりゴッサ美味いやんかぁ~~!!


天 9 


まだ午前8時で、既に4軒のうどん屋さんを巡りました。

このペースで行けば、どうなるのでしょうか? 




天満製麺所
香川県仲多度郡琴平町五條773  地図
営業時間  午前8時~午後1時頃 (麺終了次第)
定休日    不定休 


今回は、午前8時前の訪問でしたが、うどんは茹で上がっていました。


過去の訪問     うどん1玉








  1. 2014/01/12(日) 00:02:08|
  2. うどん 香川県 マイ丼 製麺所
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

情熱うどん 「荒木伝次郎」@ 焼きチーズカレーうどん 奈良県

荒木 1 


久しぶりに情熱うどん「荒木伝次郎さんへ食べに行きました。
 
実に一年ぶりです。

ご無沙汰しておりました。

荒木 6


お忙しい時間帯で、店内は満席。

大将とはご挨拶程度しかお話は出来なかったのが、少し残念かなぁ?

荒木 2


牡蠣のシーズンがやって来ましたねぇ~

でも、私には無理なので殆ど興味はありません。

荒木 5 


新メニューに牡蠣塩バターつけ麺がありましたが、やっぱり牡蠣が入っているので、これも断念!

その上に書いてあるメニューの焼きチーズカレーうどんを注文しましたよ。

荒木 7 


カレーの良い香りが漂い始めたところに焼きチーズカレーうどんが運ばれて来ました。

荒木 8 


和風ダシが効いたカレーうどんですが、それでいてカレールウのスパイシー感もしっかりと出たお出汁です。

メチャメチャ美味しいですなぁ~!!


荒木 10


焼かれたチーズの焦げ目が、香ばしくてメチャウマ~~やんかぁ~!

カレーとチーズの融合もたまりませんね。


荒木 9 


温麺は、モッチリとした弾力があります。

温麺で、これだけのコシがあるのは驚きですよ。

メチャメチャ美味しい麺やでぇ~~!!

冷やの麺なら、凄くコシも強くて、そのコシを楽しめたでしょうねぇ~

冷やの麺にすれば良かったと、少し後悔するぐらいでしたわ。

荒木 3.  荒木 4.


接客も素晴らしくて、気持ちの良いお店。

家から遠いけれど、また食べに行きたいお店のひとつですよ。


荒木 11 




情熱うどん荒木伝次郎
奈良県磯城郡田原本町千代43-1 パレス千代1階西  地図
営業時間   午前11時30分~午後3時
         午後6時~午後9時30分
定休日     月曜日  (祝日の場合は翌日)  水曜夜



過去の訪問    ひやかけ
               焼きチーズカレーうどん
              
ピリ辛唐揚げぶっかけ  (第四回関西讃岐うどん巡礼)
           アゴひやかけセット
            
情熱唐揚げぶっかけ~香味ネギソース  
            
アゴひやかけ
            
ピリ辛唐揚げぶっかけ 
             レセプション











  1. 2014/01/11(土) 00:02:55|
  2. 荒木伝次郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

純手打うどん 「よしや」  @  2013年最後の訪問

よし 1 


2013年最後の讃岐うどんツアー」の3軒目は、丸亀市の純手打うどん「よしやさんです。

到着が、午前7時前。

そして午前7時のオープンと同時にお店の中に入りましたよ。

午前7時の時点で3軒目、なおかつ殆どがオープンと同時に入店でしから、今回の旅は順調過ぎますね。

よし 2 


しっぽくうどんがかなり気になります。

よし 6


とても具だくさんのようですなぁ~

二日酔いに胃袋には、ちときついと思い、今回は断念。

だって、三軒目で撃沈しちゃいそうですからね。

ひやかけの小を注文して、天ぷらコーナーを覗くと、牛すじコロッケはまだ揚がってないようです。

よし 10 

天ぷらを取らずにひやかけだけを受け取りましたよ。

ひやかけ小

よし 3

いつ見ても、グッとひやかけ好きの心をつかむビジュアルです。

お出汁を一口いただくと、

よし 4 


ガッツリとしたイリコの風味が口いっぱいに広がって行きます。

ゴッサ美味いお出汁やなぁ~~!!

いつもよりもイリコの風味が強めで、何回も「よしや」さんでひやかけをいただいていますが、最高峰のお出汁です。

よし 5


麺は、少し捻れがあって「よしや」さんらしい麺。

でも、食べてビックリです。

コシの強い剛麺には驚かされました。

麺もいつもよりもコシが強めに仕上がっていますね。

ゴッサ好きな麺やでぇ~~!!

同行の先輩も同じ感想だったし、かなりの剛麺に皆さん大喜びです。

うし 7 

2013年の私の麺ライフでは、大変お世話になった「よしや」さん。

2013年の最後に、超素晴らしいひやかけをいただくことが出来ましたよ。

一年間美味しい麺をいだだいて、幸せでした。

感謝の気持ちをお伝えし、今揚げ上がった牛すじコロッケを食べたい気持ちを抑えならが、お店を後にするのであった。

やっぱり牛すじコロッケは食べとくべきやったなぁ~ 





なお、「よしや」さんでは、本日1月10日(金)からしっぽくうどんを再開されるそうですよ。




よし 8 



純手打うどん「しや
香川県丸亀市飯野町東二343-1  地図
営業時間   午前7時~午後3時
定休日     火曜日


過去の訪問     ぶっかけうどんと牛すじコロッケ
                          すだちひやひや
                                 ひやあつ
               ひやひやと牛すじコロッケ
                           かま玉・
ひやかけと牛すじコロッケ
                              
ひやかけと牛すじコロッケ
                                 
ひやひやと牛すじのおでん 
                                 釜揚げうどんとひやひや 
                                 ひやひやとひやあつ 
                                 ひやひや 
                                 ひやひや祭り (9.2夜よしや) 
             
ひやひやと牛すじおでん 
             ひやひやと手作りうどんたまごコロッケ
            
サラダバーうどん  (夜よしや)
           
ひやひやと牛すじコロッケ    
            ひやひやと牛すじコロッケ
            ひやひやと鶏天
            ひやひやとおでん(牛スジ・大根)
            ひやひやと牛すじコロッケ
            ひやひや
            ひやひやとひやひや
            ひやひや









  1. 2014/01/10(金) 00:02:59|
  2. うどん 香川県 丸亀市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

熟成うどん なかや  鴨のうどんすき鍋 「大阪好っきゃ麺 2013秋の陣」

 なか 1 


夜に熟成うどん「なかやさんに食べに行きました。

熟成ブロガーなもので、熟成うどん「なかや」さんには親近感がわきますねぇ~(笑)

今回の記事は、大阪好っきゃ麺2013秋の陣開催中であり、一ヶ月近くの熟成ネタですよ。(オー汗)

なか 2 


今回は、職場の仲間との宴会ですよ。

香川までうどんを食べに行ってるメンバーで、皆さんうどん好きです。

なか 5 


今回は、予約を入れて4200円の「鴨のうどんすき鍋コース」の3時間飲み放題コース。

鴨のうどんすき鍋コースは、鴨のうどんすき以外にも揚げ物3種などが付いたお得なセットです。

黒豆の枝豆

なか 9


これをアテにするとビールを飲みます。

そしたら、お鍋の準備が出来たようで運ばれて来ました。

なか 3 

今回は4人での訪問で、全て4人前になっています。

お野菜達の裏側の写真です。

なか 4 


メインの鴨肉

なか 8


先ずは、この鴨肉だけをお鍋に投入しました。


なか 10


煮すぎて、硬くならないように注意しながら鴨肉をしゃぶしゃぶと茹でて行きます。

で、この鴨肉が旨味があって、

メチャメチャ美味しいですなぁ~!!

なか 11


ん!柔らかいしこれはいいやん。

臭みなんて全くありませんよ。

なか 12


お野菜を入れずに鴨肉ばかり入れるメンバーです。

おいおい!鴨肉が無くなってしまって、最後は野菜だけになるでぇ~!

とり唐

なか 13 


モモ肉を使った大きな唐揚げで、メチャジューシーです。

柔らかくて、メチャウマ~~やね。

温玉シーザーサラダ

なか 14 

セットにサラダが付いてくるのは嬉しいですねぇ~

安納芋の天ぷら

なか 17 

これは甘くて、メチャウマ~~やん!

するめの天ぷら

なか 15 

七味の入ったマヨネーズとの相性抜群。

これはビールが進むアテですよ。


鴨の塩焼

なか 16 

この鍋セットの名物の一つ。

鴨肉の旨味をダイレクトに味わえるし、これもゴッサウマ~~ですよ。


なか 7.  なか 6.


お鍋に入れるお茄子ちゃん!

君に会いたかったでぇ~~!!(笑)

なか 19 

お鍋用のうどんが登場です。

しかし、お鍋に入れずに生醤油をお願いして食べ出すメンバーです。

皆さんうどん好きですから、うどんの奪い合いですわ。

なか 20 


適度のコシがあって、

メチャメ チャ美味しい麺やでぇ~~!!

今回は、堺に移転した讃岐一番で毎回8玉食べる讃一8玉男が居たので直ぐに無くなってしまいましたよ。(オー汗)

うどんの追加も快く受けていただけました。

沢山うどんを食べた後に、お鍋にカレーダシを投入して、カレー鍋の登場です。

なか 21


「なかや」さんのややピリ辛風味のカレーうどんで、

これが、ゴッサ好きな味ですわ~!!

やっぱり美味いなぁ~

なか 22



もっちり麺が、ピリ辛カレーを身にまとえば、素晴らしい味。

今日も、メチャメチャ美味しいカレー鍋ですわ~~!!

なか 18


3時間飲み放題も、うどん好きの仲間と楽しく語らいました。

香川に食べに行ったことや、また香川に行きたいなぁ~!とかね。


皆さん、ゴッサ満足の宴会になりましたよ。

なか 23 

お店を出て、東三国駅に向かいました。

改札の前に、どこかで見た方が・・・・

香川のまいさんじゃないですか?

こんなところでお会いするとは、ほんまビックリです。

仕事の出張があったそうですが、折角お会いしたのにその後のお付き合いが出来ず。
なんせ、腹パンでかなりの酔っぱらいでしたからね。




熟成うどん「なかや
大阪市淀川区宮原5-3-52  地図
営業時間  午前11時~午後2時30分
        午後5時30分~午後10時30分 
定休日    日曜日


過去の訪問     鴨のうどんすき鍋コース  (大阪好っきゃ麺非公式達成者パーティー)
                              なかや鴨めん

          鴨のうどんすき鍋
            
穴子天ぶっかけ
                    
とり唐ぶっかけうどん  (第四回 讃岐うどん巡礼)
                穴子天とラタトゥイユのぶかっけうどん  
          ちく天カレーうどん定食
          ちく天ぶっ玉うどん(









  1. 2014/01/09(木) 00:13:15|
  2. うどん 淀川区
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:8

かめびし屋 @ 東かがわ市

かめ 1 


うどん好きの皆さんは興味が無いと思いますが、醤油醸造所シリーズです。

気ままな讃岐うどん一人旅で、最後のお店手打うどん「源内」さんで食べて終わり、一路大阪へと車を走らせていました。

東かがわ市に入った時に、この付近に醤油屋さんがあるのを思い出しました。

帰りを急ぐわけでも無いので、立ち寄った醤油屋さんがかめびし屋さんです。

かめびし醤油として有名なお店で、創業260年の老舗の醤油屋さんです。

かめ 2



赤く染められた外壁が特長的ですから、直ぐに解ると思いますよ。

でも、町中にあるので車での訪問時は、やや細い道を通りますからご注意下さいね。

お店の中に入って、醤油を見ると、

かめ 4 


極楽うどん「TKU」さんでも、一時この醤油を使ってひやかけのお出汁などを造っていましたね。

でも、お値段が高いですなぁ~

昔ながらの製法だからでしょうか?

お目当てのダシ醤油を見ると、

かめ 3 


じぇ じぇ じぇ!!

200ml が735円ですかぁ~~!!

ゴッサ高いがなぁ~~!(マジ冷や汗)

この一人旅で購入したダシ醤油は、一本が500ml でも420円~440円程度。

メチャ気になるダシ醤油ですが、今回は断念します。

急に訪問することにしたので、下調べが足らなかったようですわ~



土・日・祝のみうどん屋「かめびし屋」さんも並列したところで営業されていますよ。

かめ 5 


訪問が、午後4時過ぎなので勿論お店は閉まっていました。


かめ 6


今度は、気合いを入れて買いに来まっせ!

ほんまに買うのに、気合いがいる醤油ですなぁ~




かめびし屋
香川県東かがわ市引田2174  地図


 
お店のホームページ    http://www.kamebishi.com/index.html










  1. 2014/01/08(水) 00:02:09|
  2. 醤油 
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

うどん魂一筋 うだま @ ちく天おろしぶっかけ

 う 1 


大阪駅前第3ビル地下1階にあるうどん魂一筋 「うだま」 梅田店さんに食べに行きました。
系列店が無いのに、梅田店ですから面白いですなぁ~


 我がブログのタイトルバックの写真は、 「うだま」さんの和牛焼肉ぶっかけで、ご使用の承諾を伺いにまいりました。

う 2 

午後2時半ごろの訪問で、まったりした時間帯なのでビールをいただきます。

この時間でも、沢山のお客さんが居てたので、やや気が引けますなぁ~

アテは、適当に天ぷらをお願いしました。

すると、出て来たのは私の大好きな茄子天ちゃんです。

う 3 

メチャメチャ嬉しいがなぁ~~(笑)

衣が軽くて、味の方もメチャウマ~~やでぇ~!

続いての天ぷらは、舞茸・椎茸・玉ねぎの天ぷらです。

う 4 

舞茸天

う 5 .  う 7.


どれもカリッとした揚げ方で、天ぷらの衣も薄くて私の好みです。
                       

                            玉ねぎの天ぷら 

う 8.  う 6.


メチャメチャ美味しい天ぷらやなぁ~~!!

ビールを飲み干したので、うどんを注文しましょう。

さて、今回はどのうどんを注文しようかな?

しばし悩んで、ちく天おろしぶっかけを注文しました。

う 9


私の場合、うどんに大根おろしの組み合わせが大好きなもので、おろしぶっかけの注文率が高いですねぇ~

言われんでも、知ってるって? 

何度も書かなくても、皆さんご存じですかぁ~?(オー汗)

う 10 

この日の麺も、ツヤツヤでとてもビューティフルです。

一口食べてビックリしましたよ。

う 12


噛むと押し返して来る弾力が素晴らしい剛麺です。

剛麺好きの私のために、ゆで時間を調整していただいたようですわ~

ゴッサ好みの食感の麺で、

ゴッサ美味しいやんかぁ~~!!

最近流行のやからを言った訳では無くて、お客さんが少ないタイミングだったので、大将のご行為で、私の好みに調整していただいたようですよ。(言い訳汗)


う 11


ちくわ天は、先程の天ぷら同様にサクッとした揚げ立ての天ぷらです。

ちくわの素材も良い物を使っているみたいですねぇ~

食べに来るたびに、レベルがアップしているうどんと思いますよ。

いや、うどん以外も進化してますねぇ~


う 13 




うどん魂一筋 「うだま」 梅田店
大阪市北区梅田1-1-3 大阪駅前第3ビル B1F  地図
営業時間  平日  午前11時~午後4時
             午後6時~午後8時
 
       土・祝  午前11時30分~午後3時30分
定休日        日曜日 

 

お店のホームページ   http://www.udon-tamashii.com/




過去の訪問         和牛焼肉ぶっかけ
               カレーうどん
               和牛肉ぶっかけ
                                        
海老天おろしぶっかけ 
                                        
ひやかけとミニカレー丼
              
肉ぶっかけうどん








テーマ:うどん - ジャンル:グルメ

  1. 2014/01/07(火) 00:02:40|
  2. うだま
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

手打十段 うどんバカ一代 @ ひやかけ  高松市

バカ 9 


2013年最後の讃岐うどんツアー2軒目にやって来たのは、手打十段「「うどんバカ一代 さんです。

今回も「さか枝」  「うどんバカ一代」と朝の高松市内黄金コースです。

「さか枝」さんが予想外に早く開いていたので。「バカ一」さんに着いた時は、午前6時前。

駐車場に車を止めた段階では、まだお店は閉まっていたけれど、お店に近づいたところでオープンとなりました。
 
バカ 2


私達の前には5人ほどの先客がいるだけです。

午前6時のオープン前から並んでいるし、皆さんうどんがお好きですなぁ~

って、人の事は言えませんけどね。(滝汗)

バカ 3 


並びながら、横を見ると誰も食べていないでしょう。

それが直ぐに満席になるから、凄い人気のお店ですよ。

バカ 4


しっぽくうどんにカレーライスですか?

かなり気になるメニューですが、先のことを考えてシンプルなうどんにしましょう。

はい!ひやかけね。(笑)


バカ 5


朝一なので、天ぷらは少なめです。

大好きな穴子天がないやんかぁ~~

バカ 6 


ウインナーパンがあるけれど、以前にこれを食べて失敗しましたよ。

美味しいのはいいねんけれど、胃袋にズッシリ。

うどんが沢山食べられ無かった経験があるのよね。

バカ 7 


今回は、ひやかけとちく天を取ってお会計を済ませました。

ひやかけは、例によってネギなどの薬味は入れません。
これは、好みの問題ですから、ツッコミは無しでお願いしますね。


ガツンとしたイリコ味。

鰹節の風味は弱くて、イリコ風味がダイレクトに伝わるお出汁です。


メチャメチャ美味しいお出汁やなぁ~~!!

バカ 8 


ちく天は揚げ立てだったので、これはメチャウマ~~やん。

ちょっと意外だったのは、こちらの麺ですよ。

バカ 10


いつもは、硬めのコシがある剛麺も、かなり柔らかい食感です。

剛麺では無くて、モッチリ感があって、

メチャメチャ美味しい麺やでぇ~~!!

同行の先輩も同じ意見やったし、かなりうどん通になって来ましたなぁ~


バカ 1 


午前6時15分過ぎ。
まだ並ぶほどの入りではありませんが、それでもかなりのお客さんがうどんを食べに来店されていましたよ。

まだ、こんな時間?
3軒目と向かいますかぁ~~



手打十段「「うどんバカ一代
香川県高松市多賀町1-6-7  地図
営業時間   午前6時~午後6時
定休日     無 休 



過去の訪問      ひやかけ
             釜バターうどんとひやかけ
                   カレーうどんとひやかけ
            肉うどん(冷)
            ひやかけ
            ひやかけとウインナーパン
            ひやかけ
            釜バターとひやかけ
            ひやかけ
















  1. 2014/01/06(月) 00:02:06|
  2. うどん 香川県 高松市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

手打ちうどん団平 @ 年明けうどん  枚方市

団 1 


今年の初うどんは、枚方市にある手打ちうどん「団平さんに食べに行きました。

正月の三が日は、姉夫婦が新年の挨拶に来たりと、うどんを食べる機会が無かったのよ。

そんなうどんに飢えた状態の私は、ようやく昨日の1月4日にうどんを食べに行く事が出来ましたよ。

団 2


「団平」さんでは、この時期鍋焼きうどん鶏うどん雑炊カキフライ定食と魅力なメニューを提供されています。

でも、昨日のスペシャルがこれだったのよ。

団 3 


年明けうどんですか?

当初から、冷たい麺のうどんを狙っていたので、直ぐにこれを注文しました。

年明けうどんとは、うどんに紅いトッピングを添えて、元旦から1月15日までにいただくうどんのことで、数年前に提唱されて、徐々に広まってきています。

15分近く待って登場の年明けうどんです。

団 4 


「団平」さんの年明けうどんは、エビ天・カニカマ天・餅天が乗ったぶっかけうどんです。

今回は、冷やのぶっかけの大盛でお願いしましたよ。

あ、ダイエットのことを忘れてたわ~~(オー冷や汗)


餅天

団 7


弾力のある餅の天ぷらです。

間違い無く美味いですねぇ。

カニカマ天

団 8


これが、紅いものですよ。

年明けうどんの定義どおりですやん。

家で酒のアテによく食べているカニかまぼこですから、大好きな味です。


エビ天

団 9 


カニカマに負けていないプリプリの食感で、これもメチャウマ~~ですわ~


そして、今回一番驚いたのはこちらの麺

団 10 


やや細めの麺は、凄く伸びるやんかぁ~

本当に、お箸で引っ張ってもなかなか切れない弾力がありました。

伸びだけでは無くて、噛むとモッチリとした弾力も兼ね備えているし、

スーパーゴッサ美味しいやんかぁ~~!!



団 5 .  団 6.


新年早々美味しい麺をいただくことが出来て、とても幸せな気分です。

余りにも美味しかったので、一気に完食です。

本当においしゅうございましたよ。

団 11 


手打ちうどん「団平」さんでは、12月31日と元旦はお休みされたそうですが、1月と2月の定休日は、上記のようになっています。

家から一時間以内に行けるし、また食べに行いこうかな!




団 12 



手打ちうどん「団平
大阪府枚方市三栗1-1-10  地図
営業時間   午前11時~午後2時30分
         午後5時30分~午後9時30分
定休日    月曜日(祝日の場合は翌日)



過去の記事    野菜天おろし生醤油
           野菜天おろし生醤油
                                ひやかけとヒレカツ茶漬け他
 
                                チーズカツカレーうどん  (第4回 讃岐うどん巡礼)
               
ひやかけとミニカツ丼 
           
新装プレオープン
           
山かけ生醤油うどん
           
つけ麺    (ヨルダン)
           
チーズINカツカレー
           
ちく玉天ぶっかけ
           
おろしカツ生醤油うどん  (第3回 讃岐うどん巡礼)







  1. 2014/01/05(日) 00:02:15|
  2. 団平 
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

お好み焼き てんぐ @ 桃谷  「大阪好っきゃ麺 2013秋の陣」

てんぐ 1 



既に終了しましたが、大阪好っきゃ麺 2013秋の陣のネタです。

かなり熟成ネタなのでご了承下さいませ!
 
ブログの記事を整理していたら、アップの忘れを発見したので今頃のアップです。
新年早々おおぼけですなぁ~ (オー冷や汗)

大阪環状線「桃谷」駅前にあるお好み焼き「てんぐさんに食べに行きました。

てんぐ 2 


メニュー表には、創業昭和39年って書いてあり、かなり古くからあるお店のようです。

この日は純愛中の嫁とデートです。(笑)

お好み焼き屋には、なかなか一人では入り難いので、嫁に協力して貰いました。

てんぐ 3 


鉄板を挟んだ二人です。

何年ぶりかな??

って思ったら、つい最近もお好み焼きを食べに行ったばかりでしたわ~(オー汗)

注文したのは、豚玉のお好み焼き

てんぐ 4


お店の方が鉄板で焼き上げて行きます。

大阪好っきゃ麺 2013秋の陣ですから、勿論麺類も注文しましょう。

イカ焼きそばをお願いしたら、焼き上がった物が運ばれて来ましたよ。

てんぐ 5


青のりを振りかけていただきます。


てんぐ 6 


もっちりとした食感で、甘いソースが絡まると、

メチャ美味しいですなぁ~!!

豚玉が焼き上がったので、ソースとマヨネーズをかけて行きます。

てんぐ 7


マヨラーの私は、やっぱりマヨネーズをタップリです。(笑)

青のりと鰹節をかければ出来上がり

てんぐ 8 


ふんわりと焼き上がりましたよ。

てんぐ 9 


定番と言ったら失礼かも知れませんが、オーソドックスな間違いのない味。

これもメチャメチャ美味しいですなぁ~~!!

お好み焼きと焼きそばなら、ビールが飲みたくなりますが、今回は車だったので、グッと我慢です。

てんぐ 10 


地元のお客さんで店内は満席状態です。

今回の「大阪好っきゃ麺」では、色々なお店、色々な麺と出会うことが出来ました。

このお店でも、いい出会いが出来ましたよ~~


なお、「大阪好っきゃ麺」のスタンプラリー達成記念品の配布開始について決定したようです。

こちらをご覧下さいね。



お好み焼き「てんぐ
大阪市生野区勝山北1-2-30 地図
営業時間   午前11時~午後2時30分
         午後5時~午後11時 (LO10時30分) 日・祝のみ午後9時30分まで
定休日      第1・第3日曜日                    











  1. 2014/01/04(土) 00:02:24|
  2. 和食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

手打うどん さか枝 @ かけうどん 高松市 

さか 1 

昨年の12月14日に、
2013年最後の讃岐うどんツアー」に行って来ました。

今回は、職場の先輩達と4人での渡讃です。

大阪を午前2時半に出発。

私は、前日の午後10時過ぎまで高校の同窓会に参加してました。
フェイスブックを初めてから、高校時代の友人と再会出来るようになり、今回は高校一年のクラスメートだけでの同窓会でしたよ。

ですから、2時間も寝ずに出発。
運転手ではありませんが、まだ酔ってる状態です。


一軒目に向かったのは、香川県庁近くにある手打うどん「さかさんです。
 
さか 2


午前5時40分過ぎにお店に着くと、既にお店は開いてましたし、食べ終わって出て来るお客さんまで居ましたよ。

午前6時が開店時間ですが、少し早めに開くこともあるようですね。


注文は、いつものかけうどん(小)です。

さか 6 


ぶっかけや釜玉うどんまでありますが、毎回かけうどんばかりです。

朝早くから開いているので、渡讃では一軒目になることが殆どの「さか枝」さん。

そうなるとかけうどんを注文しちゃいますわなぁ~

さか 3 


うどんを受け取り、テボに麺を入れて、好みで温めて行きます。

約10秒ぐらいが目安だそうですが、これも好みで良いでしょう。

さか 4 


寒い冬の朝だったので、私も今回は5秒ぐらい麺を温めました。


その後は、こちらのタンクへ移動です。

さか 11 


下に付いてる蛇口から、温かいお出汁を注ぎ入れます。

さか 5 


写真を撮りながら入れるので、毎回こぼしそうになりますよ。

そんな事をしている私が悪いのですけどね。(オー汗)

さか 7 


最後は、こちらの薬味を好みで入れて行きますが、どのお店もネギを入れるスプーンが小さいなぁ~

沢山入れないように考えているのでしょうが、これが入れ難いがなぁ~

さか 12 


薬味を入れていたら、先輩のひとりなんて、もう食べ終わりそうですやん。

なんでも早いんだから・・・(笑)

さか 8 


美味しそうな天ぷら達ですが、今回はパス。

どうも前日の同窓会でお鍋を食べる過ぎたようで、まだお腹が空いてませんわ~

でも、うどんは食べまっせ!!

どっちやねん!(笑)


かけうどんの小

さか 9


「さか枝」さんは小と言っても、麺はやや多めに入っています。

おネギをスプーンで取ったのはいいけれど、盛り付けが雑になってしまいました。(オー汗)


さか 10 


中太麺は、優しい弾力です。

少し温めたので、いつもよりもややコシは弱めになっています。

朝一に浸み渡って行くお出汁と麺は、

メチャメチャ美味しいですなぁ~~!!


さか 13 

イリコよりも鰹節の風味が強くて、関西人に受けるお出汁。

今日のお出汁も美味かったでぇ~ !!

では、次のお店に向かいましょう。



手打うどんさか枝
香川県高松市番町5-2-23    地図
営業時間  午前6時~午後3時 (麺切れしだい終了)
定休日    日・祝日  


過去の訪問       あつあつ(コロッケトッピング)
            ひやあつ(コロッケトッピング)

            あつあつ
            
ひやあつとお揚げさん(きつねうどん) 
            
ひやあつとちくわ天 








  1. 2014/01/03(金) 00:02:41|
  2. うどん 香川県 高松市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

手しごと讃岐うどん 讃々  @ 牛つけ麺 

讃 1


2014年、新年一発目のうどんネタです。

それは、夜の手しごと讃岐うどん「讃々さんです。

夜の訪問は、2回目。
能勢電「平野」駅から歩いたのも4回目です。

お昼に車で来ることが多いので、夜の外観写真も私にとってはレアなものですよ。


今回はうどん好きの仲間とやって来ましたが、先ずはビールで乾杯です。


讃 2 


食べに行ったのは、昨年の12月29日の夜。

2013年も終わろうとしている頃で、私にとっては最後の忘年会です。

讃 3.  讃 4.


付き出しをいただきながら、先ずはおでんですね。

「讃々」さんのおでんをいただくのも超久しぶりです。

毎回単独ので訪問が多いため、おでんを食べる余裕がありません。

讃 5


大根ちゃんにお揚げさん、そして牛すじと私の大好きなネタをいただきます。

「讃々」では全て串に刺さっていますので、取りやすくされていますよ。

美味しいお出汁がシュンでいて、メチャウマ~~ですねぇ~!!

揚げ焼き

讃 6


揚げ焼きは、ポン酢であっさりといただきます。

フグの唐揚げ

讃 7 


今回は、うどんを食べに行くと大将には連絡をしていましたが、まさかこんなアテが出て来るとは思いませんでした。

讃 8 


プリっとしたフグの身で、

これはゴッサ美味しいやんかぁ~~!!

マジこんな料理を出して貰えるとは思って無かっただけに、驚きと感謝の気持ちでいっぱいです。

続いて登場は、かす汁です。

讃 9 


人参やゴボウの根菜類が沢山入っているし、酒粕のしつこさは無くて飲みやすく仕上がっています。

お~!これもメチャウマですなぁ~

ここで芋焼酎のロックにチェンジです。

讃 10 

沢山のアテが出て来るし、ビールだとお腹が張りますからねぇ!

帰りの下り坂が大丈夫でしょうか?

この時はそんな心配もせずに、飲んでましたけどね。(大汗)

炙り鶏

讃 11 


炙ってあるので、香ばしい鶏肉に胡椒がタップリです。

確か、以前いただいた炙り鶏つけ麺の炙り鶏と同じような感じですね。

これは、お酒に合うアテやし、メチャウマ~過ぎるでぇ~

イカごはんのご飯抜き

讃 12 


イカごはんの上の乗ってるものだけをお願いしちゃいましたよ。

スルメイカの醤油付けですけど、これがお酒には最高のアテになりますわ~

焼酎もおかわりしちゃいましたよ。


焼酎も2~3杯飲んだところで、〆のうどんをいただきましょう。

今回のメンバーがオーダーしたうどんをご紹介しますね。

先ずは、ぶっかけうどんのちくわ天トッピングです。

讃 17


皆さんかなりお腹が膨れているようで、今回は全てうどんの小盛です。

レギュラーサイズは、もっと麺の量は多いですからね。

白味噌つけ麺

讃 13 


名前のとおり白味噌を使ったつけ麺で、「讃々」では今一押しのつけ麺ですよ。


讃 14 


つけ出汁には、少量のにんにくを加えることで、コクをプラス。

にんにく入りと言っても、少量ですから気にならないレベルだと思いますよ。 

私は家に帰って、  チュ~ しても何も言われ無かったのご安心下さいね。(笑)

辛味噌つけ麺

讃 15 


こちらも名前のとおり辛さのあるつけ麺です。


讃 16 


味噌とラー油が入っていて、担々麺ような感じに仕上がっています。

辛口と言っても、私にはまだまだいける辛さですよ。

私の注文は、牛つけ麺です。

讃 18  


「讃々」さんでは沢山のつけ麺を提供されていますが、この牛つけ麺は初めていただきますねぇ~

そして、先ほどの辛味噌つけ麺とビジュアル的にはほぼ一緒なので見分けがつきませんなぁ~

ブログ用の写真を加工をしていてどちらのうどんか?悩んだほどですね。

讃 20


こちらも大量のラー油が入っているため、ややピリ辛のつけ出汁です。

やはり味噌が入っていないので、辛味噌つけ麺とは違いますね。


讃 19 


この日の麺も艶やかで、いい出来のようですね。

酔っていても解りますよ~!


讃 21 


エッジの立った麺は、伸びもありコシもバツグンです。

このまま食べても、

ゴッサ美味しい麺やでぇ~~!!


讃 22  


つけ出汁の中には、ゴボウと牛肉がたっぷり入っていて、これは嬉しいですやん。

牛肉は旨味と柔らかさのある良質の物を使用。

これはメチャウマ~~でたまらんねぇ~


讃 23


ピリ辛のお出汁に潜らせると、麺は生き生きとしていく感じがして、すっと胃袋の収まって行きました。

つけ麺系が多い「讃々」さんですが、それぞれに違った旨味があって完成された物になっています。

今回は、それぞれのうどんを少しづつ分け合っていただきましたので、その違いを確認する良い機会となりました。

どれも美味しかったので、次回はどのうどんを食べようか?悩みそうですわ~

讃 24 


なお、手しごと讃岐うどん「讃々さんの新年の営業は、日(月)から通常営業になっています。
ご注意下さいねぇ~~!!







手しごと讃岐うどん「讃々
兵庫県川西市緑台2丁目2-121 多田グリーンハイツ商店街内 
地図
営業時間   平日(月~木)  午前11時~午後3時 (LO2時45分)
         金・土・日・祝   午前11時~午後2時30分 (LO2時15分)
                    午後5時~午後8時30分 (LO8時15分)
定休日     火曜日


過去の訪問   北海味噌バターうどん
           唐揚げ冷麺
                炙り鶏つけ麺とひやかけ
           
汁なし担担麺
                            
辛味噌つけ麺
                           
肉巻きおにぎりセット 
                  
粕汁うどん
           
肉とろろぶっかけの(冷)
           
黒毛和牛の牛すじ温たまぶっかけ
           
炸醤麺(ジャージャーメン) と白みそつけ麺(冷)他
           
ひやかけの大盛とミニねぎとろ丼
           
肉にく海老カレーうどんととろろぶっかけ (第4回 讃岐うどん巡礼)
           
カレーつけ麺   
           
夜の「讃々」・焼きうどん他
           
肉巻きおにぎりセット
          
ぶっかけうどん
           
ひやかけ
           
黒毛和牛肉カレーうどん 
           
ひやかけ
            
ひやかけ大盛        
           
旨味肉つけ麺とひやかけの巡礼セット  (第3回 讃岐うどん巡礼)
           
ひやかけ大盛
           
ひやかけの天ぷらセット
            
旨味肉つけ麺
            
ぶっかけうどん
            
ひやかけ











  1. 2014/01/02(木) 00:02:03|
  2. 讃々
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

新年あけましておめでとうございます。

年賀  



新年あけましておめでとうございます。

皆様には、お健やかに新年をお迎えのこととお慶び申し上げます。

うどんネタしか無いブログに訪問ありがとうございます。

今年もボチボチとマイペース、熟成タップリの更新となると思いますが、興味のある方は覗いて下さいね

今年は、少しは温かいうどんも味わってみようと思っています。
各店のお出汁の違いを楽しめたらいいですもんねぇ~

お正月は、家でのんびり過ごす予定です。
 
と言いながらも、元旦から営業されてるうどん屋さんもありますし、
うどんを食べに行ってるかも知れません。

何処かのうどん屋さんでお会いする機会がありましたら、気軽にお声かけ下さい。 
 







  1. 2014/01/01(水) 00:00:00|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18

タイトルバックの写真

AquariumClock 2

FC2カウンター

多機能カレンダ-

12 | 2014/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

食らうンジャー

Author:食らうンジャー
一週間に一度はうどんを食べないと禁断症状が出るうどん好きの親父です。今日は何処へ行こうかなぁ? 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

お知らせ

コメントについては、大歓迎です。 しかし、誹謗中傷等悪意のあるコメントは削除させていただきます。 また、事実に基かないと思われるコメントも削除させていただきます。 削除の判断基準は、あくまでも管理人である私「食らうンジャー」にありますのでご了承下さい。 あくまでも私個人のブログですので、ブログ上での争いは一切いたしません。 争いは好まない人間ですから、宜しくお願いいたします。