美味いもん食らうンジャー

純愛うどん なでしこ @ 鍋焼きうどん 

なで 1 


純愛うどん「なでしこ
さんに食べに行きました。 
 
仕事から帰りに、近鉄「布施」駅に着くと、前方に何やら見なれた女性が歩いていました。

うどん好きの女性で、よく宴会もご一緒されていただいています。
「これから何処へ行くの?」って聞かれたけれど、ここに来て行く場所は決まっていますよね。

その方と、ご一緒して「なでしこ」さんに向かいましたよ。

なで 2 

生ビールも「エビスビール」に変更されたようです。

グラスもエビスビール用に変わってました。

深みとコクのあるビールで、ゴッサ好きですわ
でも、我が家では正月しか飲めませんがね。


この日の酒の肴は、出し巻き玉子です。

なで 4 


前回これをいただいて、お気に入りなった逸品です。

正式名称は、「こだわり真玉子で巻いた出し巻き玉子」です。

お出汁の味が効いた出汁巻き玉子は、型崩れもせずにフワッとした焼き上がりです。

今日もゴッサ美味いやんかぁ~~!!

これで、280円ですから玉子好きにはたまりませんよ。


私のブログでは、恒例になった「なでしこ掲示板」です。

なで 5 


あら?前回訪問時と変わってなかったわ~

いや、よく見ると少し変わってますね。
さて、何処でしょうか? 
さあ、推理してみて下さいね。(笑)


また、今回変わっている物を発見しました。

なで 6 


ミニミニセットなるものが新たに追加されましたよ。

見にくいので拡大しますね。 

なで 7 

ミニうどんを2個注文して、 980円ですか?

私のような欲張りさんにはお得なメニューですね。

ミニと言いながらも、うどん200グラムですから、大将太っ腹ですねぇ~

え!3個なら1380円ですか?

このセットは、カツカレーに天盛りひやかけも有りなんですね。
偶々これを注文されているお客さんがいて、凄いボリュームに驚きましたよ。

私なら、カツカレーとカツカレーのセットを注文しちゃいそうですわ~(笑)

天ぷら盛り合わせ

なで 8 


これも、前回食べてお気に入りの品ですよ。

なで 9 


油がいいのと、衣が軽くてカラッっとした揚げ上がりです。

素材の旨味を引き立たせる揚げ方で、劇ウマ~~やねぇ~!

なで 12  なで 10.

「なでしこ」さんの天ぷらは、うどんと同様に食べに来る度に進化を遂げていて、とても楽しみな品ですよ。

ビール2杯と芋焼酎を1杯飲んだところで、〆のうどんを注文しましょう。


ご一緒した女性は、味噌煮込みうどんです。

なで 13


グツグツと煮えたぎって登場したけど、味噌のコクがあって美味しそうですなぁ~


私が注文したのは、鍋焼きうどん

なで 14 


こちらも、グツグツと煮えたぎったお鍋に入って登場です。

カメラのレンズが曇ったので、少し後の写真なんですよ。

なで 16


お出汁を一口飲んで見ると、アッサリとしているのに深みのある味で、メチャウマ~ですよ。


中央には、大きな海老天が乗っかっていました。

なで 15


カラッとしていて、これもいいねぇ~

 
豚肉                          お揚げ さん

なで 17.  なで 18.


これだけでは終わりませんよ。

鶏つくね団子

なで 19 


軟骨入りのつくね団子は、コリっとした歯触りで、癖になる味です。


なで 20 


太めの麺は、煮込まれてもしっかりとしたコシがありました。

鍋焼きうどんで、これだけのコシのあるうどんは初めていただきますねぇ~

ゴッサ美味しい麺やでぇ~~!!


焼いたお餅さん

なで 21 


焼いているから手間がかかるのでしょうねぇ~

お餅も2個も入っているし、これ以外にも玉子・しめじなども入っていて、正に具だくさんでボリューム満点です。

飲んだ後だったので、ややハードな量でしたが、美味しいのであっさり完食ですよ。

2月中のスペシャルは、牡蠣鍋です。

なで 23


これも、かなり人気みたいで沢山の注文が入っていました。

鍋焼きうどん・味噌煮込みうどんは、暖かくなるまでの限定メニューです。

多分3月中ぐらいで終了でしょうねぇ~

食べたいメニューが目白押しで、次回も何を食べるか?悩みそうですわ~(オー汗)


なで 24 




純愛うどん「なでしこ
大阪府東大阪市足代1-19-6  地図
営業時間      午前11時30分~午後3時 (ラストオーダー)
            午後5時30分~午後9時30分 (ラストオーダー)
定休日        木曜日  (祝日の場合営業)


過去の訪問       すき焼きうどん
             スペシャルいりこひやかけ  (2013年大晦日)
             カツ丼セット
                        うどんブログオフ会  (なでしこで宴会)
                    キノコのベーコンカリー 
                              うな丼セット 
                              とろろ~カレー 
               生醤油うどん食べ比べ
               スタミ~ナうどん (ネバネバうどん第二弾)   
                              ざるうどん  
                              かま玉しそ納豆  
                              アゴだしひやかけ  
                              ささみチーズカツカレー
              
春らんまんうどん  
                              ベシャメールカレー  
                               ひやひやと唐揚げ (夜のシリーズ)
                ウルトラスペシャルひやかけ   (2012年大晦日)
                                スペシャルひやかけ
                
鶏天生醤油
               
和牛ぶっかけ








  1. 2014/02/28(金) 00:02:30|
  2. なでしこ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

本格さぬきうどん穂乃香 @ 生醤油うどん

穂 1


阪神電車から見えるこの大きな鳥居をご存じでしょうか?

場所は、阪神「尼崎」駅ちかくですよ。

尼崎えびす神社の大鳥居で、今回はこちらを参拝してからうどん屋へと向かいました。

穂 2


阪神尼崎駅から続く「尼崎中央商店街」には、このような鳥居があるのをご存じでしょうか?

勿論こちらへも、参拝しましたよ。(笑)

阪神タイガースの日本一祈願を済ませて、向かったお店は本格さぬきうどん「穂乃香さんです。


穂 3 


先日の新麺会でお会いした大将と先ずはご挨拶です。


穂 10 


「遠くからのご来店ありがとうございます。」って言われたけれど、香川に行くことに比べたら近いですよ。(笑)

穂 6


香川まで行かなくても、讃岐チックな麺を味わえるお店の一つが、この「穂乃香」さんでしょうねぇ~

麺だけでは無くて、お店の雰囲気やお値段も本場香川に近い感じがします。


穂 4 


天ぷらの種類やお値段までも、讃岐チックですよ。

こちらは、セルフスタイルのお店で、うどんを注文して受け取ってから、天ぷらをチョイス。

穂 5 


その後お会計を済ませて、空いているテーブルでいただきます。

今回はおろししょうゆうどんの冷一玉を注文して、天ぷらを取りました。

穂 7


おろししょうゆうどんが280円で、舞茸天と茄子天が各100円ですから、これで480円ですよ。

ゴッサ安いがなぁ~~!!

穂 8 


ピカピカの麺で美味しそうですなぁ~


穂 9 


穂 11 


伸びは無いものの、噛むと押し返して来る弾力は素晴らしいですなぁ~

硬めのコシがある極太の剛麺で、

メチャメチャ美味しいがなぁ~~!!


穂 12 


この日麺の上に乗っていたのは、レモンでは無くてだいだいです。

風味があって、適度の酸味がいいですなぁ~

酸っぱすぎないので、レモンよりも個人的には好みですよ。


穂 13 


薬味のおネギと生姜を少々乗っけて、テーブルの上にあった醤油をかけました。

極太麺は、本当に讃岐チックです。

でも、意外と本場の讃岐では極太麺って少ないのよねぇ~!


穂 14 


天ぷらもうどんの上に乗っけて、天ぷらにもダシ醤油を少々かけてみました。

穂 15


茄子天は勿論美味しいけれど、この舞茸天は風味があって最高にウマ~~

この日は、奥様もお手伝いでお店に入っていました。

ほのぼのとするうどん屋で、近くにあれば頻繁に通うのになぁ~

うどんがメインで、可愛い奥様目立てでは無いことだけは、付け加えておきますね。(オー汗)
 

本格さぬきうどん「穂乃香
兵庫県尼崎市神田中通4-157-1   地図
営業時間  火~土  午前10時~午後8時(LO7時30分)
        日・祝   午前10時~午後4時(LO3時30分) 
定休日    月曜日 


過去の訪問        ひやかけとげそ天
             肉ぶっかけうどん   (第四回関西讃岐うどん巡礼) 
              ひやかけとおろし醤油うどん
             肉ぶっかけ










  1. 2014/02/26(水) 00:02:05|
  2. うどん 尼崎市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

讃歌うどん「 はんげしょう」 @ うどん祭プレミアム営業のプレ?

はん 1 



西宮神社近くにある讃歌うどん「はんげしょうさんです。

夜の「はんげしゅう」さんの訪問は初めてですよ。

よく見ると「準備中」の看板です。
この日は、「はんげしゅう」さんを貸し切っての宴会!

カキと春菊の玉子焼き   (活麺富蔵作)

はん 2


この日は1月27日で、当初この日に「うどん祭プレミアム営業」が行われると言う噂が流れました。予定でしたが、延期になりました。

そのために、予定を空けていたメンバー達が急遽「はんげしょう」さんで宴会をしよう!って話になり、それが大きくなって、 「うどん祭」の参加店の大将のご厚意もあり、貸切の宴会プラス参加店の料理を振る舞っていただけることになりました。


レンコン納豆   (活麺富蔵作)

はん 3 


そう言うことで、今回は「うどん祭・プレミアム営業」のプレって感じになりましたよ。


はん 6.  はん 4 .


皆さん揃ったところで、ビールで乾杯です。


牡蠣のバター炒め

はん 8 


旬なのか?この日は苦手な牡蠣の料理が多めです。

でも、一口づつは食べましたよ。


茄子の信貴みそ詰め   (活麺富蔵作)

はん 9 


四條畷の細打ち田舎うどん楠公二丁目「活麺富蔵さんの代表的なおばんざいが、この茄子の信貴みそ詰めでしょう。

茄子好きなので、毎回「活麺富蔵」さんで注文してますが、この「はんげしゅう」さんでいただくとまた違った味に感じます。

はん 5 


中央のテーブルの上には、「活麺富蔵」さん作のおばんざいがいっぱい並べてありました。


はん 7.  はん 12.


はん 11


この日は、 貸切なので店主さん達もシュワシュワで乾杯です。

極楽うどん「TKU」「Ah-麺の田中店長は、カメラを向けるといつもいい顔しまんなぁ~(笑)

「活麺富蔵」のメグ兄さんは、車なのかな?
お酒を飲んでません。


この日は、4つのテーブルがあり、それぞれに違うお鍋が登場しました。

トマトカレー鍋

はん 00 



酒粕汁鍋

はん 13 


もつ鍋

はん 14 



チゲ鍋


はん 15



4種類の鍋は、それぞれに違った旨味があって、最高ですね。

参加の皆さんは、各お鍋を召し上がっていましたよ。


はん 16 


チゲ鍋には、「はんげしょう」ミッチー大将がキノコを追加して行きます。


はん 17


キノコ類が大好きなので、たまらんビジュアルですなぁ~

勿論、こちらも美味しくいただきましたよ。


鍋を一通り食べた後は、お目当てのうどんの登場です。


はん 18 


「はんげしょう」さんの羽根釜は、凄く大きくて特長があります。

この場所は、以前はお蕎麦屋さんだったらしく、道具もそのまま買い取ったので少し違うのかも知れません。


はん 19


うどんの茹で上がりを見るミッチー大将です。

それを食い入るように見る極楽うどん「Ahー麺」の店長補佐の西川さん。


そして、そのうどんの盛り付けは、麺屋・爽月の冨田大将です。

はん 20


凄く豪華な顔ぶれの連携作業ですよ。

その盛り付けを入念にチェックをしているのは、奈良の釜揚げうどん「鈴庵の中西くん。

この日、「鈴庵」さんは通常営業のため店員の中西くんがお手伝いに来てましたよ。


はん 21 


ピカピカで美味しそうな麺ですねぇ~


はん 23 


やや強めのコシとモッチリ感。

やっぱりメチャメチャ美味しいですなぁ~

うどん好きのメンバーですから、お鍋に入れずに生醤油うどんとして皆さん召し上がってましたよ。


次に茹で上がった麺は、「Ah-麺」の西川さんの盛り付けです。

はん 24 


少しづつ違った盛り付けです。

はん 25 


そして、今度は「鈴庵」さん特製の青唐を乗っけていただきました。


はん 26


ピリ辛ですが、癖になる味でゴッサウマ~~ですなぁ~

辛いけど、スルスルと入って行くのよねぇ~

ここで、「爽月」の辻本大将の登場です。

はん 27


この日は、月曜日ですから「爽月」さんは通常営業

お店を終えて、駆けつけてくれましたよ。

はん 28 



はん 29 



そしてデザートは、鈴庵」の奥さん手作りのロールケーキです。

はん 30 


「鈴庵」のお店でもいただきましたが、生クリームタップリで、メチャウマ~~やでぇ~~!!


こんな楽しい宴会を企画していただいたうどんかふぇさん。

そして、美味しい料理を提供していただきた各店の大将並びに店員さんに感謝です。


楽しくて素敵な宴会でしたよ。

3月3日のプレミアム営業本番が今から楽しみです。




讃歌うどん「はんげしょう
兵庫県西宮市本町9-5   地図
営業時間  午前11時30分~午後2時30分  
        午後5時30分~午後8時30分 
定休日    木曜日 



過去の訪問    
牛筋赤味噌つけ麺(温)
                            冷やし鶏天カレーざる with 冷やし茶漬け
             
EBISU カレー天中華 
                             とり天ちくわ天ぶっかけ定食
                       ひやひや定食 
             
ひやひや






  1. 2014/02/25(火) 00:02:29|
  2. はんげしょう
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

釜揚うどん 山田製麺所 @ 夜山田

山 1


家からご近所の釜揚うどん「山田製麺所さんです。

ご近所のうどん屋さんは、最近ご無沙汰しているお店も多いので、今年は気持ちを切り替えて訪問したいと思っています。

そして、その第一弾が「山田製麺所」さんですよ。

山 2 


仕事帰りの夜の訪問です。

家から歩いて10分程でお店に到着ですよ。

「夜山田」ですから、ビールのアテにおでんを楽しみます。

山 3 


味がシュンだおでんで、メチャウマ~~ですね。

この日は、かなり寒かったせきか?お客さんが少なめです。

でも、こんな日は山田の大将と色々な話が出来ましたよ。

山 6


いつも話題が、ご近所ネタなんですよね。

先日、「山田製麺所」さんに卓球の全日本の関係者がご来店されたそうですわ。
1月に行われた卓球の全日本選手権で、福原愛選手に勝って、決勝で石川佳純選手に敗れた森さくら選手が、ご近所にお住まいだとか?

不確定情報ですが、大将と二人であの付近ではないの?とか、色々と詮索です。

山 4.  山 5.

それ以外にも、ご近所ネタの話を多数しましたが、ここで紹介しても皆さんには解らない超マイナーな地元ネタばかりなので、割愛しますね。


チャーシュー&サラダ盛り

山 7


柔らかいチャーシューで、ビールに合いますねぇ~

ビールも2本ほど飲んで、「夜山田」名物の日本酒をいただきます。


山 8


女将さんに注いでもらったのは、オススメの日本酒です。


山 9 


入手困難なプレミア日本酒の「田酒」です。

これは、初めていただく日本酒ですなぁ~


山 10 


フルーティであり、かなり飲みやすい日本酒です。

飲みやすいので、日本酒が苦手な私でもすっと飲む事ができましたよ。

これは、劇ウマ~~ですわ。


最後に注文したのは、釜揚うどん2玉です。

山 11 


本当は、3玉食べる予定だったかれど、お酒とアテを食べ過ぎたようで、今回は2玉で我慢しますね。

山 12


温麺は、モチモチで小麦粉の風味バツグンです。


山 13 


やや細めの麺を、お出汁に潜らせると、


メチャメチャ美味しいですなぁ~~!


山 14 


途中で、生姜とおネギを投入です。

生姜とおネギは入れますが、最近釜揚うどんでは天かすを入れることが無くなりました。

何も入れないお出汁が好きになってきたようですわ~


閉店時間まで、大将・女将さんとお話をして、ご近所情報もゲット!

偶にはご近所のうどん屋さんもいいもんですなぁ~


山 15 



釜揚うどん「山田製麺所」 
大阪市旭区清水2-12-4  地図
営業時間  午前11時~午後3時 (麺切れ次第閉店です)
        午後5時30分~午後8時30分
定休日    月曜日  (祝日は営業。翌火曜日休)
電  話  06-6958-3955

詳しい定休日は、お店のホームページでご確認下さい。

お店のホームページ   http://kamaageudon.jp/ 



過去の訪問      冷やしうどん3玉
                             まんぷくうどん 釜揚げ3玉 (昼酒)
             
ダブル七福神  (2012年12月30日) 
                             
まんぷくうどん 釜揚げ3玉     
                             
ヨルヤマダ  (2011年12月30日)
                      
ヨルヤマダ  (2010年大晦日)
            
一人で七福神(7玉)
            
まんぷくうどん 冷4玉
            
まんぷくうどん 釜揚げ4玉
             
釜揚げうどん(中)
            
釜揚げうどん(中)  
            
七福神(7玉 








  1. 2014/02/23(日) 00:02:39|
  2. 山田製麺所
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

大阪好っきゃ麺 大感謝祭

好き 1 


「大阪好っきゃ麺2013秋の陣・感謝祭」が天王寺区にある新宿ごちそうやで開催されたので、参加して来ました。


好き 3  


「大阪好っきゃ麺2013秋の陣」とは、昨年9月1日~11月30日まで開催されたスタンプラリーで、うどん・ラーメンだけでは無く、大阪に点在する麺料理のお店を巡るものでした。


受付は、会計のうどん居酒屋「麦笑の石田店長と東成うどん「上々の大将です。

好き 2 


お店と同じで、爽やかですねぇ~



え?「上々」の大将のことですよ!(笑)


好き 4 


この日は、「新宿ごちそうや」さんの料理だけでは無く、大阪好っきゃ麺の参加店・協賛店からのおもてなし料理も並べてありました。

好き 5 



好き 6 


お~~!

メチャメチャ豪華ですなぁ~~!!



好き 7 


好き 8 


好き 10


どれも美味しそうで、いっぱい食べたいですねぇ~


参加者が集まったところで、ビールで乾杯です。

好き 11 


ここからは、お知り合いのうどん屋さんを中心に写真を撮ったので、ご紹介しましょう。


好き 12 


私の斜め前に座っていたのは 瀬戸内製麺710の大将です。

好き 17 


いつもながら、声がでかいですなぁ~(笑)

甲子園出場まであと一歩だった息子さんも、春からは関西の有名企業に就職し、実業団で野球をされるそうですよ。

好き 13 


東三国にある熟成うどん「なかやの大将です。

好き 18


この日も新婚の奥様と参加です。

もう既にご結婚されて1年になるとか。

いつまでも、アツアツのお二人さんですよ。

うどんの方は、アツアツでもモチモチですけどね。

好き 14 


空飛ぶうどん「やまぶき家の山出大将です。


好き 19


最近はスッキリですね。(笑)

ヒゲが素敵!って言ってる女性もいるねんけど、今後はどうなるのでしょうか?


好き 16  


鴻池新田駅近くの手打ちうどん「千代の大将です。

好き 20 


一度だけ訪問しています。

その時の記事は、こちらですよ。

こんなにお若い大将だったんですね。
訪問時にもご挨拶をしてますが、完全に忘れてましたわ~(オー汗)


好き 15 


うどん魂一筋 「うだま」 梅田店の大将です。

好き 21 

はい、お兄さんの方ね。

私生活で、いろいろ有ったらしいねんけど、これからはうどん魂一筋

そん事を言ってた大将ですから、益々美味しいうどんがいただけそうですよ。

好き 23 

最後は、うどん屋・ラーメン店など大阪好っきゃ麺を盛り上げた店主さんの記念撮影です。

これからの展開も楽しみはイベントですよ。

当日は、楽しい仲間といっぱいお話が出来て、メチャ楽しかったでぇ~~!!


好き 24 





新宿ごちそうや
大阪市阿倍野区阿倍野筋1-1-61 新宿ビル 








  1. 2014/02/22(土) 00:02:22|
  2. 和食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

手しごと讃岐うどん 讃々  @ 肉つけ麺&新メニュー

讃 1 


川西の手しごと讃岐うどん「讃々に食べに行きました。

昨年の年末に食べに来ていますが、今年になって初めての訪問です。


讃 2


入口の猫ちゃんに、新年のご挨拶です。

大将と違うんかい!(笑)

2月16日の日曜日の訪問で、午後2時前に着いたら、店内は満員でお待ちも5組ぐらいです。

麺切れしないか?心配ですなぁ~  (マジ大汗)


メニュー表が新しくなっていましたよ。

どでかく掲載しますね。


讃 3 

ちょっとでかすぎたかなぁ~(オー汗)


讃 4.  讃 5.


 クリック拡大します。

あれ?お昼の定食もあったんですね。 
  
以前から定食メニューはありますが、食べた事がないからすっかり忘れてましたよ。

「讃々」さんと言えば、つけ麺ですよねぇ~


讃 6 


こんなメニュー表も出来て、気合い十分です。

今回は、久しぶりに一番人気の肉つけ麺をオーダーしました。

勿論冷やの麺で、大盛でお願いしましたよ。


讃 7  


最近カメラを買い換えてばかりなので、少し黄色く写ってしまってますねぇ~

まだ、新しいカメラに慣れていないのでご了承下さいませ!


讃 10 


伸びのある 麺は、噛むと押し返して来る弾力も素晴らしくて、

ゴッサ美味い麺やでぇ~~!!

最近は、いい麺を出してますなぁ~


讃 9 


豚肉の旨味が詰まったつけ出汁で、白ネギと胡麻が良いアクセントになっていて、このままでもグビグビと美味しく飲んでしまいます。

麺を潜らせると、やっぱり美味いですねぇ~

讃 13  


つけ出汁の中には、豚バラ肉がドッサリと入っています。

これも、
メチャウマ~~ですよ。 

そして、試作品の新メニューが登場です。

讃 11  


なんじゃこりゃぁ~~!!


お肉のマウンテンやでぇ~~!!


讃 12 


イベリコ豚を照り焼きにして、ご飯の上に豪快にトッピングです。

まだ試作段階だそうですが、イベリコエベレストってネーミングもいいじゃないですか?

脂身にも旨味があるイベリコ豚を沢山使った丼で、今でもゴッサウマ~ですが、改良されたらどうなるのでしょうか?

近日中に発売開始しますので、もう暫くお待ち下さい。 (森元大将談) 





手しごと讃岐うどん「讃々
兵庫県川西市緑台2丁目2-121 多田グリーンハイツ商店街内 
地図
営業時間   平日(月~木)  午前11時~午後3時 (LO2時45分)
         金・土・日・祝   午前11時~午後2時30分 (LO2時15分)
                    午後5時~午後8時30分 (LO8時15分)
定休日     火曜日


過去の訪問     牛つけ麺
                       北海味噌バターうどん
            唐揚げ冷麺
                炙り鶏つけ麺とひやかけ
            
汁なし担担麺 
                         
辛味噌つけ麺
                        
肉巻きおにぎりセット 
                 
粕汁うどん
             
肉とろろぶっかけの(冷)
            
黒毛和牛の牛すじ温たまぶっかけ
              
炸醤麺(ジャージャーメン) と白みそつけ麺(冷)他
             
ひやかけの大盛とミニねぎとろ丼
              
肉にく海老カレーうどんととろろぶっかけ (第4回 讃岐うどん巡礼)
           
カレーつけ麺   
           
夜の「讃々」・焼きうどん他
           
肉巻きおにぎりセット
               
ぶっかけうどん
           
ひやかけ
           
黒毛和牛肉カレーうどん 
           
ひやかけ
            
ひやかけ大盛        
           
旨味肉つけ麺とひやかけの巡礼セット  (第3回 讃岐うどん巡礼)
              
ひやかけ大盛
             
ひやかけの天ぷらセット
            
旨味肉つけ麺
            
ぶっかけうどん
           
ひやかけ  




 


  1. 2014/02/21(金) 00:02:34|
  2. 讃々
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

こだわり手打ちうどん 山 @ 高松市庵治町

山 1 


2013年最後の讃岐うどんツアー」の最後のお店は、こだわり手打ちうどん「さんです。

二日目は朝からガッツリ行ったせいか、うどん屋4軒で終了ですよ。

え~~!へたれと呼ばないでねぇ~(オー汗)

山 3 


名前のとおり山の上にあるうどん屋さんです。

高松市と言っても、一番東側の庵治町にお店はありました。

庵治町と言えば、墓石の庵治石で有名な町ですね。
2年ほど前に、母親の墓を建てた時に初めて庵治石のことを知りましたが、墓石として最高級がこの庵治石です。

さすがに、その庵治石には手が届かなかったけれど、庵治石がどのような物かはお墓を見るだけで見分けがつくようになりましたよ。

そんな庵治町にあるこだわり手打ちうどん「山」さん

山 2


倉庫のような造りのお店です。

2回目の訪問ですが、前回は夕焼けうどん 山と言うチャリティーイベントで、通常営業は今回が初めてになりますよ。 
 

山 9 


お店に入って、少し奥の厨房でうどんを注文することになっています。


山 4 


メニューを見て、何にしましょうかねぇ~

初めての訪問ですし、やっぱり冷たいうどんが食べたいところです。

ここでも、ひやかけがあるか?訊ねたところ出来ると言われましたよ。

ひやかけを注文すると、今麺を茹でているので少し時間がかかるとのこと。

お~~!!いいじゃないですか。


山 5


美味しそうなおでんも沢山出来上がっています。

山 6


天ぷら類も沢山あって、目を引いたのは野菜の天ぷらが多いところでしょうか。


山 7 


山 8 


豪快なかき揚げも、野菜タップリですよ。

今回は、おでんの大根とちくわの磯辺あげを取って、うどんの出来上がりを待ちました。

山 11 


ちく天もいいけど、ちくわの磯辺揚げが大好きなんよ。

これは、メチャメチャ美味しいやんかぁ~~!!


少し待って登場のひやかけです。


山 10


最初からおネギが乗って登場です。

初めてのお店は、システムが解らないので、こんな心配は数え切れないぐらいありますよ。

ひやかけ出汁は、イリコの風味が若干弱めでも醤油とのバランスが良くて飲みやすく仕上がっています。

山 12 


細くも太くも無い麺で、伸びはないもののしっかりとしたコシがありました。


メチャメチャ美味しい麺やなぁ~~!!


山 13 


そのままでも美味しいひやかけでしたが、このお店の雰囲気がよりうどんを美味しくするように思います。

細い道を車で登って行きますので、食べに行かれる方は安全運転でお願いしますね。


山 14 



こだわり手打ちうどん「
香川県高松市庵治町地頭名3681-1    地図
営業時間  午前11時~午後2時
定休日     月曜日



















  1. 2014/02/20(木) 00:02:17|
  2. うどん 香川県 高松市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

活麺富蔵 @ 牡丹鍋で宴会

富 1 


四條畷の細打ち田舎うどん楠公二丁目「活麺富蔵(いけめんとみくら)さんで行われた宴会のお誘いを受けたので参加して来ました。


いつものようにJR「四条畷」駅から歩いてお店へと向かいます。

富 2


この看板を見ると、あの日のジャンケンの悪夢が蘇って来ますよ。(大汗)

ここでプチ情報ですが、JR「四条畷」駅の所在は大東市であるのをご存じでしょうか?
四条畷駅が出来た当時は、四條畷市が無かったそうで、それでややこしくなってるようですよ。

その大東市の「四条畷」駅から歩くと、直ぐに四條畷市に入って、活麺富蔵さんに到着いたします。


富 4 


今回は、お店の奥のテーブル席で5人での宴会です。
途中で、うどん好きの仲間が一人合流して、最終的には6人になりましたけどね。

最初に登場は、前菜のおばんざい盛り合わせです。

富 3 

どれも、美味しいからお酒が進みますねぇ~

白子の天ぷら

富 6.  富 5.


白子の天ぷらが、プリプリの食感でメチャウマ~~ですよ。


かぶら蒸し

富 7


妹のメグさん作のかぶら蒸しで、フワッとしたかぶらがゴッサウマ~~ですよ。

「こんな美味しいかぶら蒸しを造ってくれるなら、お嫁さんに欲しいねぇ~!」って言うのは、今回参加の女性達ですわ~(笑)

誰とは書けませんが、独身の男性も参加してたのに、そんな事をひとことも言いませんなぁ~(へら笑)

剣先イカおろし                

富 8


もう「活麺富蔵」名物と言ってもいい逸品ですね。

マヨネーズの大根おろしと、ポン酢の面白い組み合わせが、意外と合いますよ。


げそ塩

富 9 


塩焼きのげそで、これだけでも何杯もお酒が飲めますねぇ~


ここで、メインの牡丹鍋が登場しました。

富 16 



富 13 


名前のとおり、牡丹の花のような綺麗な盛り付けです。

崩すのが勿体無いように思いますよ。


富 10.  富 11 .


お鍋を温めて、猪のお肉の投入を待ちます。

そして、冒頭の写真を見てお気づきになりましたでしょうか?

富 18


お鍋には、店名が刻んであるんですわ~

お~!ビックリ



富 14.  富 15.

崩したくない猪肉ですけど、やっぱり投入しましょう。

あたり前ですなぁ~! (笑)

富 17


コリっとした硬めの食感ですが、猪肉の脂部分にも旨味が詰まっています。

メチャメチャ美味しい牡丹鍋やでぇ~~!!

猪肉の脂部分には、コラーゲンが沢山入っているらしいねぇ~

女性の皆さんは、お肌がツルツルになると喜んでいたけれど、私は頭がツルッツルになりそうなんですが・・・(オー汗)

先程の猪肉と野菜を食べ終わると、お鍋の第二弾です。


富 19 


先程の猪肉の旨味が残ったお出汁に、白味噌を加えて土鍋で登場です。


富 23 


白味噌の中には、胡麻も入っていて、そこに粉山椒も投入したお鍋です。


富 22 


ここでも大量の猪肉を入れて、白味噌と山椒と胡麻鍋を作って行きます。

正式名称を聞くのを忘れたので、こんな感じでご勘弁下さいね。


富 20.  富 21.


今回のお鍋には、大量のゴボウも入れてるようですが、このゴボウが食感といい、このお鍋に合ってました。


富 24 


今回も、綺麗で美味しそうなお鍋が完成ですなぁ~

今回の鍋奉行さんの活躍でしょう。

富 25.  富 26.


えっと?誰だったかな?

忘れちゃいましたよ。(オー汗)

ここで、最初のうどんが登場です。

富 27


普通なら、お鍋用のうどんですからお鍋に入れますよね。

そう成らないのが、うどん好きのメンバーでの鍋宴会です。

富 28.  富 29.


醤油をお借りして、生醤油うどんとして召し上がるメンバー!

私も好んで食べてますから、人の事は言えませんなぁ~

適度のコシがあって、

メチャメチャ美味しい麺やでぇ~~!!

上機嫌になったメンバーは、日本酒にチェンジです。

富 30 


名前も「富蔵」と店名と同じですね。 

富 31 
 


良いお酒は、フルーティでメチャ美味しいですなぁ~

幾らでも飲めそうですが、翌日仕事だったので一杯だけにしましょう。

皆さんは、休みのようでガンガン飲んでましたけどね。


うどん第二弾です。

富 32


スダチも付いて来てますが、今回はお鍋に投入です。


富 33 


これだけ沢山の料理を皆で平らげたけれど、かなりのボリュームで満腹です。


最後は、「富蔵スカイファーム」の苺のかき氷の登場です。

富 34 


真冬でしたが、お鍋で暖まっていたので、それほど冷たくは感じません。

と言うよりも、ほてった体に丁度よい感じがしますし、甘い苺のシロップがかかっていて、ゴッサウマ~~やんかぁ!

デザートの最後まで美味しくて、大満足の牡丹鍋宴会でしたよ。



細打ち田舎うどん楠公二丁目「活麺富蔵(いけめんとみくら)
大阪府四條畷市楠公2-8-26    地図
営業時間  午前11時~麺売り切れまで(最終オーダー20時30分)
定休日    月曜日(祝日の場合翌日に振替)
 



過去の訪問      桜ユッケうどん
                ブラックオリーブと ポルチーニ茸の釜コロ 
             富士吉田の紅白うどん
                 三周年記念パーティー  
            
竹玉天おろし
             富蔵流KISHIMEN三昧
               
おろしぶっかけうどんと釜バターうどん 
                             ざるうどん (うどん食べ比べ)   
                             
茄子の揚げびたし ~jyu冷(ジュレ)かけ 
              釜揚げうどん 
            釜コロ            (コロッケうどん祭)
            
竹玉天付き釜バター  (第四回関西讃岐うどん巡礼)
            
釜カレーうどん
            
おろしぶっかけ












  1. 2014/02/19(水) 00:02:45|
  2. うどん 四條畷
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

うどん屋 きすけ @ 北区鶴野町

きすけ 1 


北区鶴野町にあるうどん屋「きすけさんに訪問です。

先日の新麺会で大将2人にお会いして、最近食べに行って無かったことを思い出したので、食べに来ましたよ。

きすけ 3  


うどん界の「コブクロ」のお店です。

釜前にいるのが、渡辺啓介さんです。


きすけ 4 


白い服を着たのは、もう一人の相方の石原秀起さん。

石原さんが、製麺と天ぷらを揚げる担当で、うどんを茹でるのは渡辺さんの担当。
これは、オープン当時から変わらぬスタイルですよ。

「秀起」の「き」と「啓介」さんの「すけ」をとって、「きすけ」と店名にされたそうで、「コブクロ」と同じでしょう。


久しぶりの訪問なので、メニューを掲載しますね。


きすけ 2 


オープンして5年半も経つんだって!

まだまだ新店と思っていたら、月日の経つのは早いですなぁ~


今回の注文は、肉ぶっかけ温泉玉子のせに鯛ちくわの天ぷらをプラスです。

きすけ 5 


先ず驚いたのは、お肉の量とそれが熱々であったこと。

きすけ 10 


お肉の旨味を引き出すための、味付けもシンプルなのがいいですねぇ~

くどい味付けで無いため、幾らでも食べられる感じのお肉で、メチャウマ~~ですやん。


きすけ 7 


こちらは、「きすけ」名物と言ってもいい鯛ちくわ天ぷらです。

ちくわに旨味があって、癖になる味ですなぁ~

事実、この日も鯛ちくわ天のトッピングがかなり入っていましたよ。

きつねうどんに鯛ちくわ天のトッピングとは、皆さんお好みで注文されていました。

きすけ 9 


麺は、やや細めで凄く伸びるタイプです。

シュッとした喉越しで、

メチャメチャ美味しいですなぁ~~!!


きすけ 8.  きすけ 6 .


午後2時からの営業開始で、この日も午後2半頃にお店に入りました。

遅めの昼食なのか?店内は若者で満席の状態でしたよ。

石原大将に聞いたら、若者が多いのは偶々らしいねんけど、美味しいうどんだから流行っているのでしょう。

きすけ 11 



うどん屋 「きすけ   
大阪市北区鶴野町4-11   地図  
営業時間  午後2時~午後11時
定休日    火曜日・毎月最終月曜日 
電話    06-6375-5656


過去の訪問     野菜天ぶっかけ
               生醤油うどん 
           巡礼スペシャルメニュー  (第三回関西讃岐うどん巡礼)
            有機野菜天ぶっかけ    
           三番所札スペシャル
           鯛ちくわ天と温泉たまごぶっかけ  
  
 








  1. 2014/02/17(月) 00:02:16|
  2. きすけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

手打うどん うぶしな @ 綾歌郡宇多津町

うぶ 10 


2013年最後の讃岐うどんツアー」の二日目3軒目です。

向かったお店は、手打うどん「うぶしなさんです。

まだまだ昨年の記事ですよ。(大汗)

有名な「おか泉」さんの直ぐ近くにお店はありました。

うぶ  1 


でも、知らなかったらビックリするロケーションですよ。

 「宇夫階(うぶしな)神社」 さんの境内にあるうどん屋さんで、店主さんもこの神社の神主さんの息子さんらしいですね。


うぶ 2 


境内に車を駐めて、左手の方に進むとうどんの幟と暖簾を発見です。

一瞬何処がうどん屋さんか?解らなかったほどですよ。


うぶ 3 


階段を登って、暖簾をくぐりその先の納屋を進むとようやくお店がありました。
 

うぶ 12 


さて、何をいただきましょうかねぇ~


うぶ 4 


初めてのお店なので、冷たいうどんが食べたいけれど、ぶっかけうどんかざるうどんのどちらにしま
しょうか?

トッピングの豪華な宮うどん肉ごぼうぶっかけは、胃袋的に困難です!(冷汗)

うぶ 7


駄目もとで、「ひやかけはありませんか?」ってお聞きすると、出来ると言うでは無いの!


勿論ひやかけを注文ですよ。


うぶ 5 


午前11時のオープンして直ぐの時間帯です。

天ぷら類は豊富ですねぇ~


うぶ 6


ウインナ-80円??

興味はありますが、どれがウインナーなのか?解りませんなぁ~

後輩が注文したかけうどんです。

うぶ 8 


こちらのお店では、二人の先輩は見送りのようで、私と後輩の二人だけが食べに入りました。

先輩達は、本堂に参拝に行ったようですねぇ~


私の注文したひやかけです。

うぶ 9 


イリコの風味が際立ったお出汁で、醤油などのバランスも良いですねぇ~

一口目から、最後まで飽きることなく飲めて、

ゴッサ美味いひやかけ出汁やでぇ~~!!

香川では、私好みのひやかけ出汁のお店は数店ありますが、「うぶしな」さんもリスト入りですよ。


うぶ 11 


細めの麺は、伸びとモッチリ感のありタイプ。

この麺もメチャメチャ美味しいでぇ~~!!


麺もお出汁もどちらも気に入りましたよ。

また、食べに来たいお店ですよ。



手打うどん「うぶしな
香川県綾歌郡宇多津町1597-1      地図
営業時間   午前11時~午後3時
定休日     水曜日(祝日の場合は翌日)




  1. 2014/02/16(日) 00:02:09|
  2. うどん 香川県 綾歌郡
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

極楽うどん TKU @ 野菜ゴロゴロハンバーグカレーうどん

T 1 


JR玉造駅前にある極楽うどん「TKUさんに食べに行きました。 
 
ちょっと熟成ネタになりますから、ご了承下さいね。

え?今更書かなくても、熟成ブロガーは皆さんご存じですよねぇ~ (オー汗)

お店に入って、先ず驚いたのは、田中店長さんがこちらに居たこと。

2回ほど極楽うどん「Ah-麺さんに行って、田中店長が居なかったので、一ヶ月以上お会いして無かったのよ。


T 2


この日もランチ時に嫁とやって来ましたが、私の狙いは、野菜ゴロゴロハンバーグカレーうどんです。

カレーうどん好きですから、このスペシャルメニューは見逃せませんね。

既に終了したスペシャルですから、ご了承願います。

T3 


嫁は、何を注文するかと思えば、鶏天カレーうどんにすると言うじゃなぁ~い。

ボリュームがあることと、私がスペシャルを注文したこともあって、おいしいカレーうどんに注文を変更です。


T 5 


普通のカレーうどんですが、牛肉がいっぱい入っています。

その上、他店のカレーうどんよりも麺の量も多くてこれだけでもボリューム満点ですよ。

T 6


そして、何と言ってもカレーのルウの味が最高ですよね。

カレーうどん好きの嫁も、「TKU」さんのカレーうどんを何回も食べていますが、その美味しさは納得の逸品です。


私が注文した野菜ゴロゴロハンバーグカレーうどんです。

T 7


やはり目に飛び込んでくるのは、大きなハンバーグと大きく刻んだジャガイモと人参でしゅうか?


カレールウの中に沈んでいたハンバーグを取り出して見ましたよ。

T 8


かなり沈んでいたので、最初に見た時よりも大きなハンバーグです。

大きさだけではありませんよ。


T 9


見て下さい!この肉厚をね。

肉の旨味がギュッと詰まったハンバーグで、

メチャメチャ美味しいですなぁ~~!!


T 10


もう一つ驚いたのは、こちらのジャガイモです。

厚切りなのに、中までしっかりと火が通っていますし、何よりも甘みが凄いのよ。

人参も同様に甘みいっぱいで、嫁にも分けてあげたら驚いていました。

T 4


野菜が入っている分、いつもよりもマイルドに感じるカレールウ。

多分野菜が甘いから、そう思っただけでしょうけどね。


T 11 


極太の温麺は、モッチリとした弾力がありました。

メチャメチャ美味しい麺やでぇ~~!!

この日は、田中店長が釜前に居ただけの事はありますなぁ~


最後はお行儀良く、チャポン!!

T 12


嫁にもハンバーグを半分あげたけれど、ランチ時には白ご飯が付いていて満腹になりましたわ~!

嫁も大満足の昼食になりましたよ。



極楽うどん TKU」  
大阪市東成区東小橋1-1-4  
地図
営業時間  午前11時30分~午後2時30分
        午後6時~午後10時
       
定休日   月曜日(祝日の場合は翌日)


お店のホームページ 
http://www.gokuraku-udon.com/ 



過去の訪問   マヨネーズ・ソースカツ丼 Set 
                         赤ミソと干しポルチーニ茸のひやかけに鶏天セット 
                        
 ホルモンカレーうどん
                元気うどん
         
  焼きハラミ丼Set 
             MKシャーシュー
          
子牛のミラノ風カツがのったトマトチーズカレーうどん 
                         
鶏つくねのチゲうどん  
                        
set TKU (2012年)
           
味噌カツ丼セット
           
味噌うどんとエビフリャ~味噌カレーうどん  
                         親子丼Set
                        
浪花ひやかけ  
                          ぶっかけうどんに黒毛和牛肉をトッピング (3周年創業祭)
              
塩麹カツカレーうどん 
              極楽ひやかけ第二弾と塩焼きうどん 
              極楽ひやかけ第一弾
             MKチャーシューうどん
              
コロッケチーズカレーうどん 
                 
SET TKU   (第4回関西讃岐うどん巡礼)
             
クラウンなすカレーうどん 
              
ひやたまうどん
            
生醤油うどんの竹天トッピング (2周年創業祭 夜)
             
ぶっかけうどん  (2周年創業祭 昼)
           
塩トンカツ定食とムッシュ天冷やしうどん
           
「極楽ひやかけ」
            
震災復興チャリティーメニュー カツカレーうどん
            ガーリックチャンポンうどん 
            
TKUのスペシャルうどん
           
年明けうどん生醤油(うめとろろうどん)
            
set TKU
            
ぶっかけうどん大盛 
          
ネギチャーシューうどん
             
あなご天うなぎカレーうどん
          
TKUゴールド
          
極楽ぶっかけうどんと鶏天カレーうどん 
          
TKUブラック
          
ぶっかけうどん   (1周年創業祭)
          
冷汁うどん
            
冷麺 
          
カレーつけ麺
         
肉ぶっかけと生醤油うどん
           
ひやかけ
         
カツカレーうどん
           
かすカレーうどんとひやかけ
           
ひやかけ
           とろろ玉生醤油うどん
           
カレーうどん
           
とろろ玉生醤油うどん
           
グランドオープン 肉玉ぶっかけ
          
鶏塩つけ麺 
          
プレオープン






  1. 2014/02/15(土) 00:02:36|
  2. 極楽うどん TKU
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

石窯パンの店 ゴッホ

ご 1 


大阪市東住吉区にある石窯パンのお店「ゴッホさんへパンを買いに行きました。

実は、「ゆきの」さんに行った後の訪問なんですよ。

ぴょんこさんのブログで、紹介されていたパン屋さんで、「ゆきの」さんから歩いて直ぐのお店です。

ご 2 


「ゆきの」さんから地下鉄「西田辺」と反対方向に歩いて、約100メートルぐらいのところにお店はありますよ。

ご 3


店内に入ると、焼きたてパンの良い香りが漂っていました。


ご 4


もちろん焼きたてパンがところ狭しと、ビッシリと並べていました。

ご 5 


ご 6


店内には20人近くのお客さんがご来店で、身動きするにも気を遣う状態です。

凄い人気やなぁ~~!!


ご 9


人気と言えば、このお店ではカレーパンが一番人気のようですなぁ~

私もカレーうどんとカレーパンが大好きですが、皆さんも同じなのかなぁ?


ご 10 


2番人気が、とろ玉キーマカレーパンです。

うどんにもありそうなネーミングですなぁ~(笑)

ご 11 


前記のとおり、「ゴッホ」さんでは2種類のカレーパンをご用意。

丸い方が、とろ玉キーマカレーパンで、楕円形の方がカレーパンです。
 
今回は、とろ玉キーマカレーパンを購入しましたが、玉子が入っている分かなりマイルドでした。

辛いカレーが好きなので、やや物足りなさを感じましたよ。 


ご 16  


そして、こんなパンを発見です。

ご 7 


すっごいメロンパンですか?

これもかなり気になりましたが、かなり柔らかいと書いて有ったので、今回は断念です。

この後、真っ直ぐ家に帰らないので、潰れてしまいそうなのでね。

ご 13 


面白い形をしたつのぱんです。

ご 14


でっかいソーセージが入ったパンもかなり気になりましたが、ちょっと持って帰るのが難しですなぁ~

柔らかいパンからハード系のパンまで、目移りして悩んでしまいますよ。

ご 15


サンドイッチなどの総菜パンも充実していました。


ご 17 


ご 18 


テラス席で、買ったパンを直ぐにいただくこともできます。

この日は、真冬で小雨が降っていたので、そのようなお客さんは居てなかったよ。



石窯パンのお店「ゴッホ
大阪市東住吉区山坂3-8-12 地図
営業時間  午前7時~午後7時
定休日      月曜日




  1. 2014/02/14(金) 00:22:19|
  2. パン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

釜揚げうどん 鈴庵  @ ナスのミートソース温玉うどん

鈴 9 


奈良の釜あげうどん「鈴庵さんに食べに行きました。

最近スタンプラリーが無くなって、ようやく自分の行きたいお店に自分のペースで食べ歩きが出来るようになりましたよ。

鈴 3 


先ずは、大将に新年のご挨拶です。

木曜日の定休日も無くして、頑張っているお店。
その事情とかを色々とお伺いすることが出来ましたよ。

今回の狙いは、こちらです。

鈴 2 

行ったのは、1月12日のお昼です。

この3連休の間に、限定のうどんをされるとブログで拝見したので、食べに来ましたよ。

ナスのミートソース温玉うどんです。

温と冷が出来るので、どちらがオススメか?訊ねたら、「食らうンジャーさんは、冷やでしょう!」って大将に言われてしまいました。

鈴 4 


私のブログで、温のうどんを食べた時に、冷やなら凄くコシの強い麺かな?って記述をすることがあります。

それを見ている大将が、「冷やを食べて下さい!」とのご注文です。

細かいところまで、良く見られてますわ~(オー冷汗)


ナスのミートソース温玉うどん

鈴 5


大きな器に入って出て来たし、そのビジュアルを見てビックリです。

名前から、ある程度想像が出来ましたが、大量のチーズがかかっているのには、度肝を抜かされました。

鈴 8 


チーズがかかっていない麺を探すのが大変ですなぁ~

だって、このような写真を撮る必要があるからですよ。(笑)


鈴 11


冷やの麺は、適度のコシと伸びがありました。

モッチリとした弾力もあって、

メチャメチャ美味しいやんかぁ~~!!

これだけのモッチリ感が味わえたし、冷やにして正解でしたわ~


鈴 6.  鈴 7.


ミートソースの中にナスが入っていると思ったら、ナスは天ぷらにして添えてありました。

このまま食べても良いし、ミートソースに浸けて食べても良し。

ナス好きなので、この二つの食べ方が出来るのは嬉しいですなぁ~

鈴 10 


ミートソースには、ミンチ肉とマッシュルームが入っています。

また、このソースを造る時に、コリアンダーやチリペッパーなどが入っているらしく、コクと辛さがある大人のミートソースです。

色々な味が交錯して来て、

これは、メチャメチャ美味しいですなぁ~!!


鈴 12 


パスタに良く合うソースですが、もちろんうどんにも良く合っていますよ。

温でも冷やでもいいでしょうねぇ~


仕上げに注文したのは、チーズガーリックトーストです。

鈴 13


ガッツリとしたガーリック風味で、このまま食べてもメチャウマ~~ですよ。

本当の食べ方は、残ったソースにこのガーリックトーストに付けていただきます。


鈴 14


やっぱりこれは、メチャウマ~~やんかぁ~


そして、この日は大将の奥様自家製ロールケーキがありました。

鈴 15 


中に生クリームがタップリと入ったロールケーキです。

生クリームが甘すぎずにシットリとしていて、

これは、メチャメチャ美味しいですなぁ~~!!

うどん以外にも、居酒屋のようなお酒の肴やスィーッまで造っています。

意外な方に進化するうどん屋さんですが、これからも目が離せないお店ですよ。

鈴 1 



以前は木曜日が定休日でしたが、現在は木曜日も営業しています。



釜あげうどん「鈴庵
奈良県北葛城郡広陵町馬見中5-1-26  地図
営業時間 月~金  午前11時~午後3時(LO2時30分)
              午後6時~午後10時(LO. 9時30分)
      土・日・祝  午前11時~午後3時(LO2時30分)
              午後5時30分~午後10時(LO. 9時30分)

定休日    不定日 


お店のホームページ  http://www.suzuan.jp/index.html





過去の訪問  奈良スタミナ味噌うどん
                       カレーうどん(裏メニュー) 
           ひやかけの食べくらべ  (関西うどん名店ラリー) 
                        しっぽく和レー (よるすず 2013.1.15)
              丸亀の名店「よしや」のうどんコロッケと特製ローストチキンのクラムチャウダーうどん  (あさすず  2012.12.24)
          スリランカカレーうどん (よるすず 2012.10.29)
                      香川的なひやかけとあためひやかけの食べ比べ(あさすず 2012.7.28)

          香川的なひやかけとパキスタンカレーうどん(あさすず 2012.6.30)
          
ヨルスズ (貸切宴会) 
          
つくだ君
          
ひやかけ食べ比べ  (あさすず 2012.4.28) 
          
三周年特別営業
           
菜の花とたけのこの春しっぽく With イベリコ豚と新玉たっぷり! フ ライドポテトの籠盛りキーマカレーうどん   (あさすず 2012.3.24)
          春キャベツとあさりのしっぽくうどん (あさすず 2012.2.25)
          
かぼちゃとベーコンの朝キーマカレーうどんとひやかけ(あさすず 2012.1.28)
          すずあんで宴会  (ヨルすず)
          
五種きのこのしっぽくうどん  (あさすず 10.29)
          
キーマカレーうどん(あさすず 9.23)  (第四回関西讃岐うどん巡礼)
          
牛すじしっぽくうどん (あさすず 8.27)
          
きつねしっぽくうどん (あさずず  5.29) 
          
冷やしっぽくうどん (あさすず)
          よるすず
          
あさすず
          
あさすず 
          
カレー釜玉  
           
肉汁釜揚げ 
           
やかけ



















  1. 2014/02/13(木) 00:02:00|
  2. 鈴庵
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

麦香うどん @ 丸亀市綾歌町

麦 3 


2013年最後の讃岐うどんツアーの二日目の2軒目です。

その2軒目は、丸亀市綾歌町にある麦香うどんさんです。

麦 1


1軒目のうどん屋さんがかなりボリュームのあるうどんで、その後パンを買いに行ったら、そこでも食べてる先輩もいて、二日目は超のんびりペースの食べ歩きになっています。

午前10時の開店と同時にお店に飛び込みました。

麦 4  

冬期限定のしっぽくうどんや鍋焼きうどんもありますね。

こちらは、セルフ店では無くて、テーブルで待っていたら注文も取りに来てくれますし、うどんも運んでくれる一般店になります。

麦 5 


一般店と言っても、さすが香川ですねぇ~

お安いやんかぁ~~!!


このメニューなんて、見て下さいよ。

麦 9


これで、500円って関西では考えらないお値段でしょう?

麦 2


美味しそうなおでんもありましたが、さすがに今回はパスしますね。

だって、このうどん屋さんに入ったのは4人中2人だけで、他の2人は満腹だから車で待ってるって言うじゃないですか。


麦 10 


カレーうどんも人気メニューのようで、これも気になりますね。

メニューをよく見ると、1玉で300グラムって書いてありますね。

空腹時なら喜ぶところですが、今回は・・・・(オー汗)


麦 8 


一緒の入った先輩が注文したのは、釜揚げうどんです。

釜揚げうどんなら、胃袋に優しいし、お腹が膨れていてもスルスルとうどんが入るから不思議に感じます。


麦 6.  麦 7.


私は、悩んだ末にちく天ぶっかけを注文しましたよ。

シンプルにぶっかけうどんにしようと思ったけれど、ブログ的に画像が寂しいでしょう。


少し待って登場のちく天ぶっかけです。

麦 12 


やっぱりボリュームがありますねぇ~

麦 13


一般店ですから、ちく天は揚げ立てのホクホクです。

これは、メチャウマ~ですなぁ~


麦 14


麺は、やや細めですが伸びのあるタイプです。

適度のコシと喉越しの良い麺で、

メチャメチャ美味しいですねぇ~~!!


テーブルの上に、このような物が置いてありました。

麦 11 


今回は、どちらも遣ってないから味の方は解りません。

辛いのが大好きなら、入れてみるのも良いかも知れませんが、醤油うどんの方が合うような気もしますね。


麦 15


こちらのお店では、私達のような連食のお客さん用に嬉しいメニューがあります。

でも、私には無用のような気もしますわ~ 



麦香うどん
香川県丸亀市綾歌町岡田上1898-3  地図
営業時間   午前10時~午後3時
定休日     水曜 (祝日の場合営業。翌日木曜休) 










  1. 2014/02/11(火) 00:35:47|
  2. うどん 香川県 丸亀市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

うどん ゆきの @ 天丼セット

ゆきの 1 


地下鉄御堂筋線「西田辺」駅から歩いて5~6分のところにある うどん「ゆきのさんに食べに行きました。

平日のお昼時ですが、雨が降っていたので「ゆきの」さんでは珍しく行列がありません。

オープンして直ぐにお店に入りましたが、4人ほど入店しましたが、食べ終わって帰るまで行列はなし。
行列が無いどころか?半分ぐらいのお客さんの入りでした。

ゆきの 2.  ゆきの 3.

このような状態は、お昼の「ゆきの」さんでは初めての経験です。

冬の寒い日の雨となると、こんな日もあるんですなぁ~

「行列店は、雨の日を狙え!」の法則は当てはまるかも知れませんねぇ。

ゆきの 4

今回の注文は、天丼セットです。

前回このセットを注文して「ゆきの」さんの天丼の美味しさに感動しました。

そして、温かいお出汁のきつねうどんの美味しさにも衝撃が走った記憶が残っています。

そう言う事もあって、初めから天丼セット狙いでやって来ましたよ。

ゆきの 6 


いつものようにカウンター席に座って、大将の動きを眺めます。

お客さんが少なめなので、大将の動きもいつもよりは、ゆっくりですが流れるような動きは変わりません。

あ、でも少し変わったところがあるますが、皆さんお解りになりますか?

ゆきの 5


板前さんのような白の割烹着姿だった大将が、Tシャツ姿ですやん。

この姿の方がお若く見えますねぇ~

そんなことを考えていると、天丼セットが出来上がりです。

ゆきの 7 


本来は、ミニのきつねうどんになりますが、きつねうどんは普通盛でお願いしました。

先ずは、天丼をご覧下さい。

ゆきの 11


私的にはうどん屋さんの天丼では、最高ランクなのがこの「ゆきの」さんの天丼です。

カレーうどんほど、うどん屋さんの天丼を食べ歩いていないので、他にも美味しい天丼を出すお店があるかも知れません。

ゆきの 13


人気の天ぶっかけの天ぷら同様に、サクッとしていて衣が薄くて軽い天ぷらです。

ゆきの 14


「ゆきの」さんでは天ぷらの美味しさには定評がありますが、その素材を生かす丼つゆがまた美味しいのよねぇ~

全てにおいてバランスの取れた天丼で、

超ゴッサ美味いやんかぁ~~!!

ゆきの 8


「ゆきの」さんの温かいお出汁は、鰹節の風味が心地良く口から鼻へと抜けて行きます。

鰹節風味満点であり、奥の深いお出汁でメチャウマ~~ですねぇ~

ゆきの 9  


やや太めの麺は、この日はモッチリとした弾力が凄い麺でした。

冷やの麺も美味しい「ゆきの」さんですが、この麺を食べると温の方が美味しいかも知れませんね。

ゴッサ美味しい麺やでぇ~~!!

ゆきの 10 


お揚げさんは、 やや甘めの仕上がりです。

甘めと言っても、それほど甘くは無いのでお出汁が甘くなることも無く、最後まで美味しくいただけましたよ。

天丼もきつねうどんもどちらもゴッサ美味しいこの天丼セットです。

やはり、最高のセットですわ~~!!


うどん 「ゆきの」 
大阪市東住吉区山坂3-10-14   地図
営業時間   午前11時~午後1時30分
         午後5時30分~午後7時30分
         土・日は昼のみ営業
定休日     月曜・祝日 



過去の訪問     天おろしうどん
           天丼セット
           天おろしうどん
           天ざる定食
           天おろし定食
           かき揚おろし定食 
           天ぶっかけ定食  
           
天ぶっかけ大盛り定食








  1. 2014/02/10(月) 00:02:58|
  2. ゆきの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

空飛ぶうどん やまぶき家 @ 生醤油うどん

やま 13

豊中にある空飛ぶうどん「やまぶき家さんです。 

「千舟屋ラストNight」 の後に、期間限定君の高級車に乗せていただいて、やって来ました。

その高級車の乗ったら、メチャケツが痛くなったがなぁ~(笑)

まだ飲み足りない うっし~さんと、「やまぶき家」さんで飲み直しです。

おでん盛り

やま 3 

かなり飲んでたので、最初から芋焼酎のロックです。

芋焼酎が好きな親父なものでねぇ~  (笑)

やま 1


お出汁がシュンだおでんで、メチャウマ~~やんかぁ! 

やま 2  


何なに?
やまぶき家では、モバイル会員を募集ですか?

iPhone から登録しようと思ったら出来なかったのよ。

酔っ払って操作を間違ってたようで、後日無事に登録が出来ましたよ。

お得なことがあるみたいなので、お店に行って登録して下さいね。

牡蠣フライ

やま 5 


私の苦手な牡蠣フライですやん!(オー汗)

でも、いただいちゃいましょう!

やま 6 


良質の牡蠣を使っているようで、臭みが全くありません。

メチャウマ~~やね。


かすうどん

やま 7


前記の期間限定君が注文したうどんです。

大阪南部では、ポピュラーなうどんですが、私は北の方に住んでいるためあまり馴染みがありません。

生醤油うどんの麺少なめ

やま 8 


既に満腹状態でしたが、うどん屋さんに来てうどんを食べなかったら、うどんブロガーとは言えないので、小盛りでお願いしましたよ。 (大汗)

やま 9 


ピチピチの麺は、適度のコシがあって

メチャメチャ美味しいですなぁ~~!!


やま 4


食べに来る度に美味しくなるうどんと、遅くまで営業されているため、ひっきりなしにお客さんがご来店ですよ。

最後は、生醤油をかけて・・・

やま 10


酔っていて掛け過ぎましたわ~(オー汗)

美味しいダシ醤油なので、これぐらいでも辛くはなりませんね。

ダシ醤油の銘柄は、皆さんお解りになりますよね。(謎笑)


年末年始の営業日です。

やま 11 


こんな情報を、今さら何の役にも立ちませんなぁ~(オー滝汗)


男前の大将と、年末のご挨拶を済ませました。


やま 12 


無精ヒゲが無かったら、もっと男前なんやけどねぇ~(爆)







空飛ぶうどん 「やまぶき家
豊中市岡上の町2-2-5   地図
営業時間    午前11時~午後2時30分
          午後5時30分~翌0時30分  
定休日      月曜日(祝日の場合は、翌火曜日)  
                         
            

過去の訪問     鶏卵あんかけきつね
            豚バラの肉汁つけ麺の冷  
                           うま豚カレー
             ぶっかけうどん (穴子天トッピング)
             とり天ぶっかけ 
           
レセプション     








  1. 2014/02/08(土) 00:02:02|
  2. やまぶき家
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

石窯パン工房 「PaPaBeRu」 @ 丸亀店

パ 1 


2013年最後の讃岐うどんツアー」の2日目です。

朝からガッツリとうどんを食べた一行は、直ぐに次のうどん屋さんは無理!ってことで、やって来たのは、石窯パン工房 「PaPaBeRuさんです。

このお店で、お土産のパンを購入するのが目的です。

パ 2 

お店に入って、先ず目に飛び込んで来たのは、クリームパンやメロンパンなどの人気のあるパンです。

良く売れるからか?目立つ所に置いてありますなぁ~

パ 3 


最近親父になって来たからか?あんこが以前よりも好んで食べるようになりました。

このあんパンも美味しそうですななぁ~

誰が、アンパンマンに似た顔やてぇ~!(笑)


パ 5.  パ 6.


やはり、このお店でもカレーパンは人気のようです。

パ 7 


飛ぶように売れて行くカレーパン。

でも、直ぐに補充がありますから、大丈夫ですよ。

え!お一人様3個までと、書いてある程の人気のパンのようですね。


パ 9 


サンドイッチなどの総菜パンも豊富です。

三角のやつなんて、これだけ具だくさんで200円ですか?

これは、コスパが良いですね。


パ 10.  パ 11.


お土産だけを買いに来たのに、一人の先輩なんてサンドイッチなど2個のパンを召し上がっていました。

満腹でも、パンは別腹なんだって!(大汗)

パ 12 


食べ過ぎて、お土産のパンが無くなったので、買い足していましたよ。


パ 13 


店内からも、パン作りの作業が見えるようになっています。

これだけの種類のパンを作るのは、本当に大変な作業でしょうねぇ~

パ 14 


パ 15 


シャウエッセンロール210円にコロッケパン160円です。

どちらも美味しそうですねぇ~!!


パ 17 .  パ 18.


家に帰ってからの写真を撮り忘れたので、どのパンを買ったか?忘れちゃいましたよ。(オー汗)


パ 16 


ハード系のパンも沢山あって、私には嬉しいお店です。


パ 19 


お土産のパンを沢山買って、無料のコーヒーをいだだきます。

ここでのコーヒーブレイクが目的だったりしてね。


パ 30 


新作や期間限定のパンも多数あって、飽きないパン屋さんですよ。

パ 20 



石窯パン工房 「PaPaBeRu」 丸亀店 
香川県丸亀市飯野町東261-1   地図
営業時間   平日    午前9時~午後7時
         土・日・祝 午前7時~午後7時
定休日     火曜日



過去の訪問            二回目
                                    一回目








  1. 2014/02/07(金) 00:02:13|
  2. パン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

本格手打 たけうちうどん店 @ 肉おろしぶっかけ

たけ 1 


久しぶりの訪問は、中津にある本格手打「たけうちうどん店さんです。
 
午前11時30分からの営業ですが、この日は15分前にお店に到着です。

たまたまお客さんの少ない日だったようで、最初の客になりましたよ。

並んで待っている間に、キョロキョロしていると、お店のガラス戸にこのようなメニューが書いてありました。

たけ 2 


期間限定の「とり天あんかけうどん」ですか?

寒い冬には暖まりそうなメニューですね。

オープンして、お店の中に入りました。

たけ 3


お店の中のメニューにもとり天あんかけうどんが、しっかりとメニューに載ってますね。

お昼のお得なセットは、  こちらです。


たけ 4 


注文したのは、肉おろしぶっかけ(冷)ですよ。

これだけとり天あんかけうどんの事を書いて、これですわ~(オー汗)

そして、大将にも言われたことですが、最初のお客さんが肉おろしぶっかけの注文だったからビックリしたと!

そらそうですわなぁ~

周りの注文は、とり天ぶっかけか?とり天生醤油うどんが殆どで、お昼のセットメニューを頼まれるお客さんも少し居る程度ですからねぇ~

少し待って登場の肉おろしぶっかけです。

たけ 7 


名前のとおり、お肉と大根おろしが乗ったぶっかけうどんです。

「たけうちうどん」さんでは、とり天ぶっかけでも私の大好きな大根おろしがドッサリと乗っているので、嬉しいお店ですよ。

たけ 9 


柔らかいお肉は、甘辛い味付けです。

甘さよりも、やや辛口の味付けです。

でも、「たけうち」さんのやや甘めのぶっかけ出汁とは絶妙なバランスで、これはこれで良いと思いますよ。


たけ 8 


この日の麺も、伸びあって適度のコシ。

小麦粉の風味も香りますし、

ゴッサ美味しいやんかぁ~~!!

もっと小麦粉の風味を楽しむために生醤油うどんにすれば良かったと、少し反省です。

たけ 5.  たけ 6.


と言うのも、お店に着いた時点ではとり天生醤油うどんを食べる予定が、並んでいる時に変更したのよねぇ~

でも、一度は肉おろしぶっかけは食べようと思っていたので、良かったと思いますよ~

どっちやねん

生醤油うどんは次回のお楽しみに取っておきますわ~


たけ 10 



本格手打「たけうちうどん店」  
大阪市北区豊崎5-2-19
  地図
営業時間  午前11時30分~午後2時30分
        午後6時~午後9時
定休日   日・祝日





過去の訪問   とり天ぶっかけうどん   
          下足と舞茸天生醤油うどん  (第四回 関西讃岐うどん巡礼)
                       
とり天生醤油うどん
            とり天カレーうどん
            とり天ぶっかけ  (第三回 関西讃岐うどん巡礼)
          
とり天ぶっかけ大盛 
          
とり天カレーうどん 
          
とり天ぶっかけうどん 






  1. 2014/02/06(木) 00:02:27|
  2. たけうちうどん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

めん食堂 味見亭  @ 丸亀市

味 1 


2013年最後の讃岐うどんツアー」も二日目に突入です。
一日で終わると思っていたあなた!
まだまだ続きますから、お付き合い下さいね。

二日目の一軒目は、丸亀市にあるめん食堂 「味見亭さんです。

ここも初訪問のうどん屋さん。

味 2 

お店に入って、じっくりとメニューを眺めました。

でも、このお店のオススメメニューを事前に調べていてね。

かしわ天牛スジが乗ったうどんが名物らしいのよ。

かしわ天か?牛スジにするか?悩みながらお店に向かいました。

味 3 

あら? 

どちらも乗った「あいのせうどん」があるじゃないの。

味 4


最初は、誰かがこれを注文して、かしわ天や牛スジのトッピングを皆でシェアする予定でした。

が、何故か?全員があいのせうどんを注文ですわ~


味 5

私は、冷たいうどんが好きなので、あいのせのぶっかけうどんを注文です。

朝一ですから、皆さんガッツリ行きますねぇ~

うどんの出来上がりを今か今かと待ち望んでいるメンバーです。

味 6 


夜営業時には、骨付鳥も提供ですね。

さすが丸亀市にあるうどん屋さんってところでしゅうか。

丸亀市は骨付鳥を出すお店が多いことでも有名なんですよ。

少し待って登場のあいのせのぶっかけうどん

味 8 


なんじゃこりゃ~~

想像を絶するボリュームに一同腰が抜けそうになりましたよ。 (マジ冷や汗)

角度を変えた写真です。

味 9 

麺の上に大きなかしわ天が4~5個も乗っかっています。

味 10

1個がこんな大きさですよ。

先ほどまで、「お腹が空いた!」って言ってた皆の顔が引きつっています。

揚げたてのかしわ天で、これはメチャウマ~~やんかぁ~


味 12


甘辛く煮込まれた牛スジも、これまた大量に麺の上に乗っていました。

牛スジは、最初の方は美味しいねんけど、味が濃いめなので、終盤はくどくなってしまいます。


味 11


冷たい麺は、適度のコシがあって、

メチャメチャ美味しいですなぁ~~!!

少し残念だったのは、牛スジの甘味が麺にも移ってしまっているところでしょうか。


朝一の茹で立て麺でしたから、シンプルなうどんの方が良かったかも知れません。

味 7 


後から来た沢山の地元のお客さんは、牛スジやかしわ天のうどんを注文せずに、かけうどん・ぶっかけうどんとシンプルなうどんを注文して、大盛で召し上がっていました。

二日目は、一軒で終わりそうな満腹感でお店を後にしました。

その後の車の中では、シェアする話がどうなったか?責任のなすりつけ合いです。
3番目に注文した人間が悪いことで、話は決着。

それって、やん!!(オー汗)



めん食堂 「味見亭
香川県丸亀市天満町1-6-13  地図
営業時間  午前8時~午後3時
        午後6時~午前0時
定休日    水曜日 









  1. 2014/02/05(水) 00:02:46|
  2. うどん 香川県 丸亀市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

釜揚げうどん 千舟屋 @ 千舟屋ラストNight 

千 1


昨年の12月29日に一度閉店した釜揚げうどん「千舟屋」(ちぶねや)さん。

その前々日の27日の夜に 「千舟屋ラストNight」 という貸切のお別れパーティーがあり、参加させていただきました。

千 4 


奥のお座敷席で、鍋パーティーですよ。

お座敷が有ったのを知らなかった方も多いことでしょう。

千 6 


年末の金曜日の夜ですし、駅から遠いことも有って、参加者は直ぐに集まりません。

いつものとおり集まったメンバーで乾杯~~!!

その後何回乾杯したことでしょうか?(オー汗)

千 2.  千 3.


うどん好きのメンバーでの宴会ですが、この「千舟屋」への思い出がある方も多いことでしょう。

私は、最初に来た時は車を駐める場所が解らずに苦労したものです。

そして、お母さんが打つコシの強いうどんに感激したのが、つい先日のような感じがします。

ポテトサラダとレンコンの煮物

千 5


そして、第3回・第4回関西讃岐うどん巡礼での訪問。

最近では、関西うどん名店ラリーにも参加されていた事は、記憶に新しいですねぇ~~ 
 
そして、我が家では嫁が「千舟屋」さんのカレーうどんが超お気に入りになったのも最近の出来事です。

おでん盛

 千 1.2


美味しいお出汁が、よくシュンだ大根ちゃん!

これは、メチャウマ~~やねぇ~

千 9  


牛スジちゃんも煮込まれて、柔らかくなっていました。

皆さんが揃うまで、おでんをつまんでビールをいただいていました。


千 8


すると、豪華な日本酒が登場です。


千 10 


この日の幹事のスギさんが、名古屋の酒屋さんから仕入れた日本酒が宅配で運ばれてきたんですよ。

日本酒が苦手ですし、あまり詳しくは有りませんがプレミアムなお酒ばかりのようです。


千 30 


そう言うことなら、日本酒をいただきますね。

この日は、少しづつですが全ての日本酒をいただきましたよ。

フルーティで飲もやすい物や、辛口のお酒と色々と飲み比べができました。

良い日本酒って、ゴッサ美味しいですなぁ~!


とり天

千 11 


タルタルソースとの相性バツグンで、メチャウマ~です。

唐揚げ

千 31 


「千舟屋」さんと言えば、この唐揚げですよねぇ~

下味がしっかりとした唐揚げで、何回お持ち帰りをしたことでしょう。

今日も、ゴッサ美味いでぇ~~!!


千 7.  千 12. 

この日のお鍋は、豚肉を使った物でした。

千 14 

 
何と言っても、お鍋のお出汁が美味しいから、最高ですやん。

鍋奉行が女性だと、綺麗に出来上がります。

千 15.  千 16.

最初に出て来たうどんは・・・・

いつものように、生醤油うどんでいただきます。

うどん好きの集まりですから、お鍋に投入することなく、全てが無くなってしまいましたよ。

千 13. 


豚肉は、沖縄あぐー豚です。


千 17


沖縄産のブランド豚肉で、これをお鍋に入れていただきました。


千 18 


柔らかくて、旨味がいっぱいの豚肉です。

脂の部分も、メチャウマ~ですよ。

2回目の登場のおうどんです。

千 19 


今度は、お鍋に入れていただきますね。

でも、サッと温めただけの限り無く冷やの麺に近い状態です。

千 20 


エッジの立った麺は、適度のコシがありました。

メチャメチャ美味しいですやんかぁ~~!!

この麺がしばらく食べられないとは、本当に寂しいかぎりです。


千 21 


最後は、「千舟屋」さんのソフトクリームを自分で作って、デザートタイムです。

「千舟屋」さんの名物の一つでしたが、新しいお店でもこの美味しいソフトクリームがいただけるのでしょうか?

千 22 


最後は、「千舟屋」の有希さんとご挨拶!

閉店間際のお忙しい時間にもかからわず、このような楽しい宴会を快く催して下さったことに、大変感謝しています。

新店は、4月頃のオープン予定とお聞きしました。

正式発表を心待ちにしていますよ!!



釜揚げうどん「千舟屋」  (ちぶねや)
兵庫県伊丹市北野6-14   地図 
 

過去の訪問      野菜天ぶっかけ
                      ちく玉天生醤油  (関西うどん名店ラリー) 
                     肉カレーうどん   (関西うどん名店ラリー カレーうどん編)
              肉ぶっかけうどんの特盛
              野菜天ぶっかけ (第4回 讃岐うどん巡礼)
              肉カレーうどん
             肉ぶっかけ  (第3回 讃岐うどん巡礼)
             ぶっかけうどん
             ちく天温玉ぶっかけ























  1. 2014/02/04(火) 00:02:32|
  2. うどん 伊丹市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

入船醤油醸造場 @ 高松市

入 1 

2013年最後の讃岐うどんツアー」のつづきです。

またまた醤油醸造所シリーズですよ。

 

今回ご紹介するのは、高松市西宝町にある入船醤油醸造場さんです。

入 2

この醤油屋さんは、ブログ仲間のぴょんこさんに教えて貰ったところ。

インターネットで検索していたら、醸造場内の見学が出来るのを見つけました。

今回は、事前に連絡して、工場見学の予約を入れてやって来ましたよ。

入 9 
 

社長さん自ら、工場内部を案内していただきました。

醤油の原料は、大豆と小麦粉、そして食塩から造っています。

もちろん、これらを混ぜ合わせた物に麹菌を混ぜて発酵させ、醤油を造ります。


 

大豆を蒸す機械や小麦粉を粉砕する機械と、近代的な造りにやや驚きましたよ。

入 5

 

小さい醤油蔵なので、これほど機械化されていないと思ったのよ。

殆ど社長さん一人で、醤油造りに携わっているらしく、これを人間が行うとかなり大変なんでしょうねぇ~

入 6

 

しかし、機械化されても醸造用は昔ながらの杉樽でじっくり寝かせて醤油を醸造して行きます。


この杉樽を上から覗かせていただきました。


入 7


とても良い醤油の香りが漂っていました。

じっくりと寝かされて、美味しい醤油へと変わって行きます。

入 8 


1年以上寝かして、じっくりと発酵させて行きます。


入 10


これは、出来上がった醤油のもろみを絞る機械です。

もろみを圧縮させて、醤油を絞って行きますが、絞った醤油は地下の樽に貯まるようになっていました。


入 11 


これは、醤油を絞ったもろみのカスですよ。


入 12


最後は、醤油に火入れをして完成です。

火を入れることで、麹菌の発酵を止めるようですね。


これは、瓶詰めする機械です。


入 13  


機械と言っても、オートメーションの瓶詰め機では無いので、手作業が多そうな感じですよ。 

入 16 
 


入船醤油さんでは、酸化防腐剤を使っていないため、ペットボトルは使っていません。

全て、瓶詰めなんですよ!

瓶詰めにした方が、賞味期限が延びるようです。

こちらでは、濃口・薄口の醤油とダシ醤油の3種類を販売。 

入 14


どちらも、一升瓶か?900ml の瓶詰めのお醤油のみ販売されています。

今回は、900ml で濃口とダシ醤油を購入しました。
 

入 15


4人で行って、合計で16本のお醤油を購入です。

誰に似たのでしょうか?
皆さん醤油好きですなぁ~(笑) 


入 17 


お醤油を注文したら、これからラベルを貼るとのこと。

入 18


社長さんが、丁寧に一本づつラベルを貼って行きます。

これも、大手メーカーと違って手作り感がありますね。

社長さんが言うには、ラベルも綺麗に保ちたいので、出荷ギリギリまでラベルは貼らないとのこと。


では、最後に今回購入した醤油をご紹介しましょう。


入 19 


濃口醤油の「純正醤油」とダシ醤油の「味っ子」です。

入 20 


濃口醤油は、未開封で約2年、ダシ醤油は1年半が賞味期限らしいですよ。

両方とも1本が800円程度のお値段でした。

まだ未開封で味のレポートは出来ませんが、使用した時には、追記でレポートしたいと考えています。

かなり先になるかも知れませんが、ご了承下さいませ!!

入船醤油醸造場
香川県高松市西宝町3-12-18  地図
























  1. 2014/02/03(月) 00:02:28|
  2. 醤油 
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

釜揚うどん 一紀 @ 朝カレーうどん

一 7 


西成区南開にある釜揚うどん「一紀さんへ朝の訪問です。
 
この日は、二女の成人式の日
朝早くに梅田の美容室まで着物の着付けに行くことになって、 車で送っていた後の訪問です。

一 1 


午前7時半のオープン前に到着して、お店が開くのを待っていました。

この後暖簾がかかって、お店のオープンです。

この時間で、私一人だけかと思ったら、男女のカップル一組も開店を待っていましたよ。


一 2


オープンして、もう直ぐ3年になりますが、真新しく清潔な店内です。

朝早くだと、清々しく感じて気持ちがいいもんですねぇ~

一 4


暖簾のかかったおでんコーナーです。

先程のカップルがおでんを取ってましたし、朝からでも食べられますよ。

朝うどんで、注文したのはカレーうどんです。

釜揚うどん「一紀」さんのカレーうどんは、独特の風味があり、菊川店主さんが言うには、これに填る人が多いとか?

一 5 


私もここのカレーうどんに填っている一人ですよ。

今回は、ぴょんこさんバーションでお願いすると、こんなのが運ばれて来ましたよ。

一 3


大量のチリペッパーですよ。

大将!こんなに大量はいらんでぇ~~!!(オー汗)


少し待って登場のカレーうどんです。

一 6 


お肉と刻み揚げがドッサリと入っていますし、いつ見ても凄いボリュームですなぁ~

これで、朝の営業時には500円ですから、驚きを通りこして笑うしかないですなぁ~

一 8 


先ずは、お出汁をいただくと、コクと深みのあるルウが素晴らしい!     
 
やっぱり、ゴッサ美味いお出汁やなぁ~~!!


一 9


大量のお肉は、今日も健在です。

柔らかいお肉がこれだけ入って500円ですから、朝カレーうどん率が高いのも頷けますね。

休みの日だからと言って、遅くお店に行ったら売り切れの時もある人気メニューです。

一 10 


麺は、朝練りで造っていますが、モッチリとしていて、

今日も、メチャメチャ美味しいですなぁ~~!!

一 11


途中で、チリペッパーを投入してみました。

ゴッサ辛いがなぁ~~!!(額からオー汗)

一 12


最初はそれ程辛く無いと思って、少し入れすぎたようです。

後から、ジンジンと来る辛さで、汗が噴き出て来ましたよ。


辛さに悶絶していたら、こんなものが登場です。

ひやかけです。

一 13 


イリコ風味の後に、鰹節の風味が追いかけて来ます。

悶絶していた辛さが、引いていきますなぁ~


一 14


冷やの麺の方が、コシがあってメチャウマ~~ですよ。

ひやかけは、メニューには載せていませんが、造っている日も多いとのこと。

食べたい方は、こっそりと聞いてみては如何でしょうか?

次回は、ひやかけ・・・・?

やっぱり悶絶級のカレーうどんかな?

朝からスッキリとして、娘を迎えに行きましたよ。



釜揚うどん「一紀」(いっき)
大阪市西成区南開1-6-12    地図
営業時間  土・日・祝のみ 午前7時30分~午前10時  
                   午前11時~午後3時
       月・木のみ夜あり 午後6時~午後9時 (お昼で麺切れの場合は営業なし)
        (11月から夜の鍋コースを開始。定休日以外は可能。完全予約制ですからお店へご相談下さい)
定休日     水曜日 (祝日の場合は翌日)

 
       
過去の訪問      鍋宴会   
                              味噌釜玉うどん
 
              
鍋コース
              
カレーうどん (朝営業)
              
ひやかけ (朝営業) 
                             
カレーうどん (朝営業)
              
釜揚うどん   (朝営業)  
              ひやかけと釜揚うどん  (朝営業) 
                              
きつねうどんと生醤油うどん  (朝営業)
             
釜揚カレーつけうどん
             
釜揚うどん大とかやくご飯
             
釜揚うどん大








  1. 2014/02/02(日) 00:02:50|
  2. 釜揚うどん 一紀
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

タイトルバックの写真

AquariumClock 2

FC2カウンター

多機能カレンダ-

01 | 2014/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 -

プロフィール

食らうンジャー

Author:食らうンジャー
一週間に一度はうどんを食べないと禁断症状が出るうどん好きの親父です。今日は何処へ行こうかなぁ? 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

お知らせ

コメントについては、大歓迎です。 しかし、誹謗中傷等悪意のあるコメントは削除させていただきます。 また、事実に基かないと思われるコメントも削除させていただきます。 削除の判断基準は、あくまでも管理人である私「食らうンジャー」にありますのでご了承下さい。 あくまでも私個人のブログですので、ブログ上での争いは一切いたしません。 争いは好まない人間ですから、宜しくお願いいたします。