美味いもん食らうンジャー

うどん亭 「たからや」 @ 河内鴨と松波キャベツのうどんすきパーティー

たか 1 



地下鉄「八尾南」駅近くにあるうどん亭「たからやさんです。

今回は、「たからや」さんご自慢のツムラの河内鴨を使った鍋パーティーのお誘いがあったので、参加して来ました。

たか 2


今回は、お店を貸し切ってのパーティーで、うどん好きのメンバーだけでは無く、うどん屋の店主さんも参加しての宴会です。

題して、 「河内鴨と松波キャベツのうどんすきパーティー 」です。

たか 4 

厨房には、西宮の「はんげしょう」の道下大将と、粉浜の「麺屋・爽月」の辻本大将が居るでは無いですかぁ~!

いきなり違ったお店に来たと、勘違いしそうですよ。


たか 3 


今回は、貸し切っての鍋パーティーですが、テーブル席以外に奥の座敷席があるのを皆さんご存じですか?

って、書いてる私も初めて知りましたよ。(オー汗)

                            ふき  八尾若ゴボウと厚揚げの煮物  

 
たか 6.  たか 7.


取りあえず集まったメンバーだけで、乾杯です。

この日は平日と言うこともあり、お仕事で遅れて来るメンバーも居ました。

その方々の料理やお鍋は、残していますので、集まったメンバーで宴会の始まりで~~す!!


松波キャベツと河内鴨のサラダ

たか 5 


松波キャベツは、シャキシャキの食感と甘みが凄くて、劇ウマ~~ですよ。

今回の松波キャベツは、射手矢農園さんのキャベツです。


ここで、スイカ食えおじさんを従えて、キャベツ食えおじさんが登場です。(笑)

たか 8 

「麺屋・爽月」の辻本大将ですよ~~!!

って、そんか解説要らなかったかな?(笑)


今回のお鍋は、河内鴨と松波キャベツがメインです。

たか 11 


お鍋の中には、最初から松波キャベツが入っていましたよ。


たか 12 


こちらにも白菜では無くキャベツが盛り付けされていましたよ。


お鍋が出来上がるまで登場したのは、鴨肉のたたき

たか 9 


鴨肉のたたきは、ポン酢に付けていただきました。

たか 10  

臭みなど全くない鴨肉で、柔らかくて旨味タップリです。 

この鴨肉のたたきは、

ゴッサ美味いやんかぁ~~!!

マジ感動もんの美味しさですよ。 


お鍋用の鴨肉です。

たか 13  


上の列がモモ肉で、下の列がロース肉。

ロース肉は、あまり火を通さずにしゃぶしゃぶっとしていただきました。

たか 14 


柔らかくて、 ゴッサ素敵です。

プリプリの食感で、鴨の旨味がダイレクトに伝わって来ます。

たか 15 


ロース肉よりも、歯ごたえのあるモモ肉で、こちらは噛むほどに旨味が出て来ますよ。


鴨モモ肉焼き

たか 16 


焼き鳥のような感じですが、やっぱり鴨の旨味がタップリです。

これも、劇ウマ~~やね。 

ここで、うどんの登場です。

たか 17 


「爽月」の冨田大将がうどんを持って登場です。

たか 19  


小麦粉の風味のあるピッチピチの麺。


たか 20


コシもあって、

メチャメチャ美味しい麺やでぇ~~!!

勿論お鍋には入れずに、醤油をいただいて、皆さん召し上がっていました。


たか 21.  たか 22.


うどんが運ばれて来る度に、お鍋に入れずに、あっと言う間に無くなってしまいます。

ほんまに、これだからうどん好きは駄目ですわなぁ~!

って、私の事??(オー汗)


たか 18 


ちょっとレアな「たからや」さんの厨房写真です。

こんな写真を見て喜ぶのは、多分私ぐらいなもので、皆さんはこんなところに興味はないですわなぁ~ 

この日は、レアな日本酒もいただいて、お腹も心も大満足でした。


たか 23 


こんな美味しいお鍋と料理を提供していただいた「たからや」の鍛冶大将とうどん屋店主の皆さんです。

わかば苑の自称サーファーさんも、うどん屋さんに転職するのかなぁ~?(謎笑)

うどん屋店主さんたちに混じっているし、毎月めん処「むくさんのお手伝いをしてますからねぇ~


最後は、恒例の参加者全員の集合写真です。

たか 24 


何故か?最近これが恒例化して来ましたねぇ~

楽しい宴会と美味しい料理を堪能して、ゴッサしあわせです。

幹事のスギさん!「たかやら」の大将をはじめうどん屋店主の皆さん、

ありがとうございました。




最後は、地下鉄「八尾南」駅で恒例の


編隊飛行で~す!! (爆)


たか 25 




うどん亭「たからや」  
大阪府八尾市若林3-104-7     地図
営業時間  午前11時~午後2時30分
         午後5時30分~午後8時15分
定休日    水曜日の夜 
電  話    072-949-8139



過去の訪問
   天ぷらカレーうどん
            巡礼ぶっかけ  (第四回関西讃岐うどん巡礼) 
                          とり天カレーうどん 
           鴨つけ麺
           肉あげカレーうどん
           肉ぶっかけうどん
             ちく玉天ぶっかけ 
スポンサーサイト
  1. 2014/03/31(月) 00:02:23|
  2. うどん 八尾
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

丸佐屋うどん @ 観音寺市

丸 1 


「2014年最初の讃岐うどんツアー」の4軒目は、観音寺市にある丸佐屋うどんさんです。


香川県最西端のうどん屋さんで、道の駅「とよはま」よりも西側。
 
この直ぐ先が愛媛県で、一瞬愛媛県のうどん屋さんでは?と間違いそうになる立地ですよ。

丸 15 


上の写真は、お店から道の駅「とよはま」方面に向かって撮った物です。

今年3月初めにオープンしたお店で、私達が行ったのはオープンして一週間ぐらいですよ。

メニューは、これだけです。


丸 2 


これから増えて来るかも知れませんねぇ~

香川在住のブロガーさん達が書いているとおり、若干高めの値段設定です。

香川のセルフ店では、かけうどんなら200円台のお店が大半ですからね。


今回は、かけうどんを注文して、天ぷらコーナーで物色です。

丸 3.  丸 4.


丸 11 


新しいお店ですから、店内は清潔感がありますね。

座席数の割りには、店員さんが多いのが意外な感じに思えましたが、新店ですから段取りとかが有るのでしょうか?


かけうどんコロッケです。

丸 5 


今回は、大好きなコロッケをチョイスですよ。


丸 6 


天かすとおネギは後から自分で入れた物ですが、鰹節が最初から入っていましたよ。

冒頭の写真でお解りと思いますが、鰹節問屋が経営するうどん屋さんですから、こんなところにも鰹節をふんだんに使っているのですね。

お出汁は、見ても解るとおり鰹節の味が全面に出た関西風。

私のような大阪人には、飲みやすいお出汁です。

丸 13.  丸 12.

天然素材に拘っているようで、醤油なども化学調味料の入っていない物を使用。

さすが鰹節屋問屋さんの直営店って感じ、いいと思いますよ。

丸 7


麺は、もっちりとした感じがでて、適度のコシ。

メチャメチャ美味しい麺やねぇ~~!!

このモチモチ感は、この讃岐では珍しい感じにも思えますよ。

丸 9 


テーブルの上に、このような物が・・・

鰹節風味のお出汁です、やや優しい感じに思えたので、これを少しかけてみました。

丸 10 


でも、入れるタイミングが悪かったようで、粉っぽくなるだけでしたよ。 (マジ大汗)

お出汁を飲み過ぎた後では、このうような失敗もしますので、注意が必要ですね。

丸 8


コロッケは、間違い無い美味しさで、これはいいですなぁ~

メニューが増えると、いいお店になる予感がしますよ。


丸 14 


まだ、午前7時30分で4軒のうどん屋さんを制覇!

さて、これからどうなるのでしょうか?(マジオー汗)


丸佐屋うどん
香川県観音寺市豊浜町箕浦甲2495-2  地図
営業時間   午前7時~午後3時
定休日     火曜日  
        














 




  1. 2014/03/30(日) 00:02:47|
  2. うどん 香川県 観音寺市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

熟成うどん なかや @ 職場のうどん部の宴会

なか 1 


東三国駅近くにある熟成うどん「なかやさんです。

今回は、職場のうどん好き仲間との宴会で食べに来ましたよ。

讃岐うどんツアーをご一緒しているメンバーで、遅い新年会となりました。
 
え!もう3月末やでぇ~!(オー汗)

なか 2 


勿論「なかや」さん名物の鴨のうどんすき鍋コースたっぷり3時間の飲む放題コースを付けて、なんと4200円の超お得コースをお願いしました。

私は、昨年の夏から既にこの鴨のうどんすき鍋をいただくのは、4回目となりますよ。

なか 3 


しかし、毎回メンバーが違いますから、何回いただいても新鮮な気分です。


なか 6.  なか 4.


お鍋は、野菜タップリです。

そして、美味しい鴨肉もタップリ

なか 5


これを見るだけで、既に仲間のエンジンは全開ですわ~(大汗)

最初は、やっぱり鴨肉からいただきましょう。

なか 7


煮えすぎないように注意しながら、鴨肉をしゃぶしゃぶとして行きます。


なか 8 


柔らかい鴨肉は、 弾力と旨味があって、

ゴッサ美味しいですなぁ~~!!


この鴨のうどんすき鍋コースは、鴨のうどんすき以外にも揚げ物3種などが付いたお得なセットです。

ちくわの磯辺揚げ

なか 10


先輩リクエストのちくわの磯辺揚げは、カリッと揚がっていてメチャウマ~やんかぁ~

黒豆の枝豆                      カマンベールチーズフライ 

なか 16.  なか 11.


今回は、違った揚げ物で楽しみました。

なか 9 


野菜も入れて、どんどんとお鍋を食べて行きました。

このメンバーは、食べるのも早いし、飲むのも早いのよ。

とり唐

なか 13 


モモ肉のとり唐は柔らかくて、中はメチャジューシーです。

これもメチャメチャ美味しいですなぁ~!!


温玉シーザーサラダ                温玉キムチ

なか 12.  なか 15.



鴨の塩焼

なか 14 



このお鍋セットの名物の一つが、この鴨の塩焼きですね。

鴨肉の旨味がいっぱい詰まっていて、ウマ~~ですねぇ。

何回食べても、この美味しさには驚きますよ。


ここで、うどんが登場です。

なか 17


本当はお鍋用ですが、我が職場のうどん部は、やっぱり醤油をもらいます。


なか 18 


適度のコシがあって、

メチャメチャ美味しい麺ですなぁ~!

なか 19


お鍋に入れても、殆ど温めません。

って言うか、温めてたらうどんが無くなってしまいますからねぇ~(マジ大汗)

劇辛ソーセージ

なか 20 


「なかや」の大将から、タイ土産の劇辛ソーセージを分けていただきました。

お店を一週間ほどお休みをして、奥様とご旅行されたお土産です。

奥様思いの大将で、素敵ですねぇ~!!

私も少しは見習うべきですわ~(マジ大汗)


〆は、カレー鍋の登場です。

なか 21 


「なかや」さんのややピリ辛風味のカレーうどんです。


なか 22 


もっちり麺が、ピリ辛カレーのお出汁を連れて来て、

ゴッサ美味いやんかぁ~~!!

普通は、これで終わりですがお出汁が余ったので、カレー雑炊にしていただきました。


なか 23 


皆さんよ~飲んで、よ~食べましたわ~


なか 24


大将!食べるのも飲むのもペースの速いメンバーで、申し訳ありません。

料理を造るのも大変だったと思います。

でも、「なかや」さんの美味しいうどんと料理で、皆さん大満足でしたよ。



熟成うどん「なかや
大阪市淀川区宮原5-3-52  地図
営業時間  午前11時~午後2時30分
        午後5時30分~午後10時30分 
定休日    日曜日


過去の訪問     鴨のうどんすき鍋コース  
                          鴨のうどんすき鍋コース  (大阪好っきゃ麺非公式達成者パーティー)
                          なかや鴨めん

            鴨のうどんすき鍋
            
穴子天ぶっかけ
                   
とり唐ぶっかけうどん  (第四回 讃岐うどん巡礼)
                穴子天とラタトゥイユのぶかっけうどん  
           ちく天カレーうどん定食
           ちく天ぶっ玉うどん(





  1. 2014/03/28(金) 00:02:47|
  2. なかや
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

うどん小屋 @ 和牛温玉ぶっかけと絶品カレーうどん

小屋 14 


地下鉄我孫子駅から直ぐのところにあるうどん小屋さんに食べに行きました。
 
昨年6月にオープンしたお店で、今回は2回目の訪問となります。 

小屋 1 


前回の訪問は、オープンして5日目で慣れない中での訪問でした。

そのためオペレーションのぎこちなさが目に付きましたが、今は素晴らしい接客で、先ずは感動しましたよ。


メニューです。

小屋 3 


前回の訪問時よりも、かなりメニューが増えています。

カレーうどんの種類の豊富さにも驚きますねぇ~


温かいうどんのメニューです。

小屋 4.  小屋 5. 


 クリック拡大します。 

今回も嫁と一緒だったので、必然的にカレーうどんは嫁に取られてしまいます。

うどんの前に運ばれて来たのは、唐揚げです。

小屋 8 


大将の修行先は、伊丹の千舟屋さんです。

その「千舟屋」さんの唐揚げを彷彿させる味付けです。

下味がしっかりとつけられていて、カリッとした揚げ具合です。

小屋 12  


柔らかいモモ肉を使った唐揚げで、食べると中から肉汁がジュワ~っと出て来ました。

ゴッサ美味い唐揚げやなぁ~~!!

とり天

小屋 9 


こちらは、胸肉を使ってサッパリとした天ぷらです。

カレー塩でいただいたけれど、これもメチャウマ~~やんかぁ~ 


嫁が注文したのは、小屋刻み揚げカレーうどんです。

小屋 10 


ランチ時には、小ライスが付いて来て、これは嬉しいですねぇ~

カレーうどん好きの嫁は、カレーうどんには白ご飯が必要で、今回白ご飯を注文したら付いて来ると説明されて、思わずニッコリですよ。

小屋 11 


お出汁を一口いただいたけれど、これが超ビックリ

最初は、バターの風味が漂ったと思ったら、スパイスが重なりあった深い味が広がって行きます。

超ゴッサ美味いカレーうどんやでぇ~~!!


小屋 2  


ルウ系のカレーうどんが好きな方なら填る逸品でしょう。
 
今まで味わったことの無いカレーうどんで、コクのあるカレー屋さんのカレーを使ってるいるような感じがする味でした。


私の注文は、和牛温玉ぶっかけの大盛にまぜご飯です。

小屋 13


柔らかい和牛ちゃんに思わずニッコリです。


小屋 16


肉の旨味を引き出した味付けは、メチャウマ~~ですよ。


小屋 17


やや細めの麺は、伸びと弾力があります。

この麺もオープン当時よりもかなり進化していて、

メチャメチャ美味しいやんかぁ~~!!

小屋 18 



ぶっかけ出汁が、若干薄めだったので、途中からざるうどん風にして直接お出汁に付けていただきました。

うん!!これの方が美味しく感じるなぁ~!


小屋 19 


温玉の黄身の色がやや赤身かかっていたし、良い玉子を使っているようですね。

温玉の潰すタイミングを今回も悩んでしまいましたよ。(笑)


小屋 6.  小屋 7.


自家製一味など、薬味にも拘っているお店です。


そして、最後に大将とご挨拶!

小屋 20 


カレーうどんに付いて訊ねたら、こちらのうどんのカレーをベースに造っているそうです。

小屋 21 


カリタと言うメニューで、住所の苅田に引っかけているのでしゅうか?

カレーのルウがそのまま乗ったうどんで、カレーにはかなり拘った逸品のようです。

カレー専門店のカレーに似たカレーうどんと思ったのは、これなんですね。

超ゴッサ美味いカレーうどんは、マイブームになりそうな予感がします。



うどん小屋
大阪市住吉区苅田7-1-19  地図
営業時間     午前11時30分~午後2時30分
             午後6時~午後9時    (LO.8時30分)
定休日       火曜日・第3水曜日 



過去の訪問     からあげぶっかけうどん








  1. 2014/03/26(水) 00:02:28|
  2. うどん 住吉区
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

福真うどん @ 三豊市  ぶっかけうどん

福 1 


「2014年最初の讃岐うどんツアー」の3軒目は、三豊市にある福真うどんさんです。

まだ6時半で3軒目ですから、この先どうなるのでしょうか?(マジ大汗)

この時間帯で、西讃方面で開いてるうどん屋さんが少ないので苦労します。

前回訪問で、「福真うどん」さんの剛麺に魅了させられました。


福 2


ひやかけがあるか?聞いて見ると、真冬のこの時期は提供していないとのこと。

剛麺ですから、やっぱり冷やの麺を味わいたくて、ぶっかけうどんの冷を注文です。

美味しそうな天ぷら達

福 3 


竹輪の磯辺揚げにするか?コロッケにするか?悩んでしまいますね。

福 4 


同行の先輩達も、思い思いの天ぷらを取って、うどんの出来上がりを待ちます。

注文した時に、茹で上がった麺が少なくなり、少し待つように言われたのよ。

これは、茹で立て麺が味わえるようですなぁ~

福 5 


すると、ぶっかけうどんの方!って呼ばれて、私だけがうどんを直ぐに受け取りましたよ。

残りの方は、皆さん温のかけうどんの注文ですが、温よりも冷やが先に出されるのは良くあることで、余り気にしてなかったら、温のかけうどんは随分と待たされていましたよ。
 

福 6


私は、ぶっかけうどん冷に竹輪の磯辺揚げです。

福 8 


ぶっかけうどんですが、大根おろしが乗っているので、これは良いですなぁ~


福 9 


麺は、やや太めの・・・剛麺?

前回の訪問時は、かなりの剛麺でやや硬いタイプの麺でしたが、この日のぶっかけうどんはそれ程の硬さはありません。

適度のコシで、

メチャメチャ美味しいですなぁ~!!

こちらが同行の先輩が注文した温のかけうどんにかき揚げです。

福 7


先輩が、 「この麺は、メチャ硬いなぁ!」って言うじゃないの?

少しいただいたら、温なのに超硬い麺でビックリです

私がいただいた冷やの麺よりも硬いのよ。

先に手渡されたけれど、お客さんもそこそこ入っていたので、茹で置き麺では無いと思いますが、温の方がこれ程硬いのは初めての経験です。

福 10


理由は正直解りませんが、こんな事があるからうどんの食べ歩きが止められないのよね。

香川のうどん屋さんは、奥が深いなぁ~


福 11 




福真うどん
香川県三豊市豊中町本山甲1080-4  地図
営業時間    午前6時~午後4時頃        
定休日      火曜日


過去の訪問      ぶっかけうどん





  1. 2014/03/24(月) 00:21:29|
  2. うどん 香川県 三豊市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

純愛うどん なでしこ @ カレー鍋

なで 1 


布施にある純愛うどん「なでしこさんに食べに行きました。 

この日は、仕事が早く終わったので夜の「なでしこ」さんへ訪問です。


恒例の「なでしこ掲示版」です。

なで 2 


鍋焼きうどんは、3月9日で終了してますし、3月10日から価格の改定もあったようで、その前の訪問ですから、この掲示版は参考になりませんなぁ~(オー滝汗)

なで 3 

今回の狙いは、このカレー鍋です。

すき焼きうどんや鍋焼きうどん、味噌煮込みうどんと土鍋シリーズが続きましたが、その取りを取るのが、このカレー鍋ですよ。

味噌煮込みも狙っていましたが、既に完売で食べられず。

カレーうどん好きですから、これは食べないと駄目でしょう?

なで 4 


グツグツと煮立ったカレー鍋の登場です。

先ずは、お出汁をフウフウしながらいただきます。


なで 5 


ベースは、なでしこさんの普通のカレーうどん出汁と変わったところは無いようです。

とても深みのある味わいで、後からスパイシーさが追いかけて来ます。

熱いけど、メチャメチャ美味しいですなぁ~

本当に体の芯まで温まる感じで、後半はうどんの熱さとスパイシーさの両方で、汗だくになりましたよ。


しし唐

なで 6 


ベーコン

なで 7 


お~~!!


柔らかくてジューシーなベーコンで、このカレーによく有っていますねぇ~!!


じゃが芋

なで 8 


大きく刻んだじゃが芋は、甘くてホクホクです。

これもメチャウマ~ですわ。

鶏肉

なで 9 


ベーコンだけかと思っていたら、中には鶏肉まではいっていて、まさにボリューム満点です。

なで 10 


煮込まれた麺なので、モッチリとした弾力がありました。

普通煮込まれたうどんは、柔らかくなるのに、これだけのコシがあるとは驚きです。

メチャメチャ美味い麺やでぇ~~!!


沢山のお出汁が残ったので、チーズリゾットにしていただきした。


なで 11 


チーズが乗ってるし、かなりコッテリした感じになると思ったら、意外にあっさりとした仕上がりになっています。

チーズとカレーだけなら、コッテリとして重たくなるのをカレーにトマトを増量することで解決したらしいのよ。


なで 12 


本当にしつこく無くて、幾らでも食べられる美味しさです。


劇ウマ~ですわ~


土鍋が大きいので、カレー出汁やチーズリゾットもタップリ

お腹がはち切れそうになりながらも、ようやく完食しました。


「なでしこ」さんの土鍋シリーズは、今シーズン終了ですが、来シーズンが今から楽しみです。

そんな事を言う前に、カレー鍋を未食の方は是非どうぞ!

ゴッサオススメですよ。


なで 13 



純愛うどん「なでしこ
大阪府東大阪市足代1-19-6  地図
営業時間      午前11時30分~午後3時 (ラストオーダー)
            午後5時30分~午後9時30分 (ラストオーダー)
定休日        木曜日  (祝日の場合営業)

4月1日より営業時間及び定休日が変更になります。


営業時間         午前11時30分~午後3時 (ラストオーダー)
      平日夜    午後6時~午後9時30分 (ラストオーダー) 
      土・日・祝夜 午後5時30分~午後9時30分 (ラストオーダー)
定休日    月曜日(祝日の場合は翌日)





過去の訪問      鍋焼きうどん  
             すき焼きうどん
             スペシャルいりこひやかけ  (2013年大晦日)
             カツ丼セット
                        うどんブログオフ会  (なでしこで宴会)
                    キノコのベーコンカリー 
                              うな丼セット 
                              とろろ~カレー 
               生醤油うどん食べ比べ
               スタミ~ナうどん (ネバネバうどん第二弾)   
                              ざるうどん  
                              かま玉しそ納豆  
                              アゴだしひやかけ  
                              ささみチーズカツカレー
              
春らんまんうどん  
                              ベシャメールカレー  
                               ひやひやと唐揚げ (夜のシリーズ)
                ウルトラスペシャルひやかけ   (2012年大晦日)
                                スペシャルひやかけ
                
鶏天生醤油
               
和牛ぶっかけ




  1. 2014/03/22(土) 00:02:01|
  2. なでしこ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

上戸うどん @ 観音寺市

上 1 


「2014年初の讃岐うどんツアー」の2軒目は、観音寺にある上戸うどんさんです。

お店に到着は、午前6時5分

駐車場には、既に沢山の車が止まっていました。
冬場のこの時間で、まだ夜が明けていないのに、皆さんうどんを愛していますねぇ~

上 9 


お値段は、私が初めて食べに来た2011年から変わっていません。

お安いお値段で頑張っているうどん屋さんですね。

前回訪問が、約一年前。
その時は、膝をかばいながら営業されていた大将ですが、早朝から元気な大将で安心しましたよ。


かけうどんの小を注文です。

上 2 


テボで麺を自分で温めるセルフのお店です。

お店の人から「10秒ぐらい温めて!」って言われたけれど、私はその半分の5秒程度で器に入れました。


上 3


既に10回以上香川にうどんを食べに来ている先輩で、慣れた手つきで麺を温めて行きます。


上 4


でも、器を温めるのを忘れてますよ。

麺を入れて、テボから垂れるお湯を器に入れて、温めないと駄目ですよ。

毎回私が写真を撮るのに忙しくて、最後になって皆さんにお手本をお示し出来ないのが原因ですねぇ~


上 5 


こちらで、タンクに入った温かいお出汁をいてれ、ネギ・天かすなどの薬味を入れたら、うどんは完成です。


上 7


その後は、お好みでお揚げさんや天ぷらをトッピングするのも良し、別皿にのっけるのもいいですよ。

これが終われば、お会計をすませて、テーブル席でいただきます。


上 8

先客は5人ほどで、入れ替わり立ち替わりお客さんが来店する人気のお店です。


今回は、かけ小にお揚げさんをトッピングです。

上 10 


お出汁は、イリコ風味が香るあっさりとした味。

前回は塩辛かったけど、今回はメチャウマ~のお出汁ですよ。


上 11 


麺は、ぬるめに温めたので、しっかりとしたコシが残っています。

メチャメチャ美味しい麺やでぇ~~!!


上 12 


大きなお揚げさんは、 甘すぎ無いところがいいですねぇ~

同行の皆さんもこれからの事を考えて、お揚げさんで美味しくいただいていましたが、またまた暴走の先輩ひとりだけが、大きなゲソ天を取っていました。

ほんまに天ぷら好きですなぁ~(笑)

上 13 


食べ終わってお店の外に出ると、ようやく白白としていました。

お店の裏が直ぐ線路であり、直ぐ横がJR「箕浦」駅
 

上 14


電車での訪問も楽ですよ~~!!って言いませんからね。(笑)




上戸」(じょうと)
香川県観音寺市豊浜町箕浦974-1  地図
営業時間  午前6時~午後3時 (麺切れ終了)
定休日    日曜日


過去の訪問    ひやあつコロッケトッピング 
                         ひやかけ小
           冷やぶっかけ小















  1. 2014/03/20(木) 00:02:21|
  2. うどん 香川県 観音寺市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

釜たけうどん  @ あんかけカレーうどん

たけ 1 


難波千日前の釜たけうどんさんに食べに行きました。

先日、極楽うどん「Ah-麺さんで、鶏卵チキンカレーうどんをいただきましたが、2層構造のカレーうどんの発想と美味しさに驚かされました。

その時、田中店長さんから「釜たけうどん」さんが2層構造のカレーうどんの元祖であることを教えていただきました。

そんな話を聞いたら、元祖2層構造のうどんを食べに行かないと駄目ですわなぁ~

たけ 2 

お店の入って、店主の木田さんから「あんかけカレーうどんですね!」ってメニューを見る前に言われてしまいましたよ。(オー汗)

そのとおりですから、何も言えません。

少し待って登場の元祖2層構造のあんかけカレーうどんです。

たけ 3 


テカっているので、餡が掛かっているのは直ぐに解りますねぇ~

でも、カレーの色をしていないから、只のあんかけうどんに見えませんか?


上の方のお出汁を一口いただくと、

たけ 4 


カレーの風味は全く無くて、普通の美味しい和風ダシですよ。

木田店主さんによると、カレーうどんを造る課程でカレー出汁と和風出汁をどのタイミングで混ぜるのか?そんな事を考えていると、最終の丼の中で混ぜればいいのでは?との発想から生まれたものらしいですねぇ。

普通は、お鍋でカレーと和風出汁が混ぜられますが、そのタイミングが難しくて殆どのうどん屋さんは、最後に混ぜて出しているのをご存じでしょうか?


たけ 9 


この2層構造のカレーうどんは、カレーの部分にも和風出汁の部分にも手を加えて、独創的な物を造りあげることが出来ますし、それを混ぜ合わせるのが丼の中なので、色々な味を楽しめるメリットがありますね。


たけ 5 


このあんかけカレーうどんには、旨味のある豚肉と、お揚げさんがタップリと入っていました。


たけ 6 


麺を引き上げると、底にあるカレーが絡まって出て来ましたよ。

モッチリとした弾力があって、

メチャメチャ美味しい麺やなぁ~~!!


木田さんによると、このあんかけカレーうどんは、最初から混ぜないで、2層構造のお出汁を楽しみながら、徐々に変化していくところを味わって欲しいとのこと。

そのため、最初から混ぜすぎるのは厳禁ですよ。


たけ 7


カレー出汁の底の方は、かなりスパイシーに造ってあり、混ぜ合われて丁度よい感じになりました。

また、固まりの牛肉が入っていて、いかにもカレーって感じがするのも良いですなぁ~


最後はお決まりのチャポ~~ン!(笑)

たけ 8 


この2層構造のうどんは、カレーうどんだけで無くて、色々な可能性があるように思えます。

木田店主も、この2層構造のうどんが発展していく事を願っていましたよ。

って、書きながら、私には良いアイデアが全く浮かびませんけどね。(マジ大汗)

新たな2層構造うどんを、何処かのうどん屋さんで食べられるといいですねぇ~~


たけ 10 



讃岐手打ち釜たけうどん
大阪市中央区難波千日前4-20    地図
営業時間   午前11時~麺切れ終了
定休日     月曜日
電  話 06-6645-1330


過去の訪問    とんがり君
                            ちくわ天付き生醤油うどん    (第3回関西讃岐うどん巡礼)
             激辛チキンキーマカレーうどん
             ちく玉天ぶっかけ
            生醤油うどん 
            生醤油うどん
             












  1. 2014/03/18(火) 00:02:08|
  2. うどん 中央区
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

香川食品店 @ 三豊市高瀬町

「2014年最初の讃岐うどんツアー」の行って来ました。

今回も職場の先輩・同僚達とのうどんツアーです。

最初に向かったのは、三豊市高瀬町にある香川食品店さんですよ。

香川 1 


大阪を午前2時過ぎに出発して、午前5時20分にお店に到着です。

冬場ですから、あたりは真っ暗な闇の中。
お店の中に灯りがともっていたので、一安心ですよ。

職場の同僚と巡る讃岐うどんツアーでは、毎回マイ丼の製麺所を訪問していますが、今回はこの「香川食品店」さんを選びました。

香川 2 


「ごめんください!」って大きな声を出して、お店の中に入って行きましたが、全く返事がありません。

本当にうどんが食べられるのか?心配になりながら、奥へと進みました。

以前から、このお店の事を知っていましたが、最近このお店の情報が全く無くて、既に閉店していると思っていました。
しかし、昨年の年末に名古屋のうどんや「太門」の大将が訪問しているのを知って、元気に営業中を確認したところです。  

香川 3 


製麺所内に入って、茹で上がった麺を確認して一安心です。(笑)

午前5時半ですけど、午前6時過ぎには配達に行って麺が無くなるとの情報だったので、とにかく午前6時前には到着したかったのよねぇ~


大将は耳が遠いようで、何を話かけても返事が返ってきません。


持参したマイ丼をとにかく渡して、うどんを一玉入れて貰いました。

香川 4 


一玉80円のピカピカのうどんです。 

香川 5


硬めのコシがある剛麺で、小麦粉の風味バツグンです。

メチャメチャ美味しい麺で、

ゴッサ好きなタイプのやねぇ~



今回は、4人のメンバーでの渡讃ですが、ここでうどんを食べたのは2人だけです。

最初は、温かいうどんを食べたいと言って、二人はパス。

ゴッサ美味しいと言ったら、今回ご一緒したボスが、「少し頂戴!」って言って、美味しい麺を盗んで行きます。(オー汗)

「そんなに麺を取らないで!」って私が言ったら、「お金を出したのは、私やでぇ!」って返って来ました。

確かに、マイ丼を出したり持参した醤油の準備に忙しかったので、2玉分の160円を支払ったのは、ボスでした。

もう逆らえませんわ~(笑)


香川 6 


最後の釜の麺が茹で上がったみたいです。

大将が茹で上がった麺を、水で洗っていきます。

香川 7


あとは、丼に麺を入れて、一玉を量って行きます。


香川 8 


この作業を毎日朝早くから、行っているのでしょう。


香川 9 


午前5時35分の時点で、釜の火は落とされていましたし、これが最後の茹で上がりの麺ですよ。


何もかけずに、かなり食べてしまいましたが、持参したダシ醤油を麺にかけます。


香川 10



先程とは違った味で、醤油の甘みがうどんに絡まっていきます。


香川 11  
 

やっぱり、メチャメチャ美味しいなぁ~~!!


香川 12


本当は、大将と色々とお話がしたかったけれど、耳が遠くて、黙々と続ける作業を見つめるだけしか出来ません。


美味しい麺に感動したし、いつまで元気に頑張って欲しいと思いながら、お店をあとにしました。


香川食品店
香川県三豊市高瀬町上麻372-2   地図
営業時間     午前4時ぐらい~午前5時30分ぐらい
定休日       不定営業なので、ご注意下さい。 




  1. 2014/03/17(月) 00:02:11|
  2. うどん 香川県 マイ丼 製麺所
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:6

讃岐屋 雅次郎 @ 八尾市  うまぁ~豚つけめん

雅 1 


八尾市にある讃岐屋「雅次郎さんです。
 
今回は、カレーうどん好きの嫁と日曜日のお昼に食べに行きましたよ。

鶏の唐揚げ

雅 2 


「雅次郎」さんに来れば、やっぱり鶏の唐揚げですよね。

嫁は、2回目の訪問やけど前回がかなり前。

既にこの唐揚げのお味を忘れているから、是非とも食べて欲しかった逸品です。

雅 3 


柔らかいモモ肉の唐揚げは、噛むと肉汁がジュワ~~っと溢れ出て来ます。 
 
メチャメチャジューシーで

ゴッサ美味いなぁ~~!!



嫁は、カレーうどんかやくご飯を注文!

雅 4 


大将が、「カレーうどんは自信が無いのよ!」って以前から言ってるので、私は「雅次郎」さんでは、かなり前に一度だけしか食べたことがありません。

カレーうどん好きの嫁は、そんな話を聞いても、迷わずカレーうどんの注文です。

雅 5


私も一口だけ味わいましたが、和風ダシが効いた美味しいカレーうどんです。

あら?以前よりもメチャメチャ美味しく進化してますねぇ~

本来はカレーうどんには、白ご飯ですよね。

それは、解っていますが、今回私も食べたいのであえてかやくご飯を注文しました。

雅 6


これが大正解でしたよ。

雅次郎さんには、20回以上食べに来てますが、初めていただいたかやくご飯は、貴賓のある味付けで、

超ゴッサ美味いやんかぁ~~!!

マジ驚きましたよ。

沢山のうどん屋さんで、かやくご飯をいただいていますが、いきなり上位にランクインですわ~


私の注文は、うまぁ~豚つけめんの大盛です。

雅 7


これは、温と冷の麺の選択が可能ですが、やっぱり冷を注文しちゃいましたよ。


雅 10 


この日の麺は、伸びが凄くて、伸ばしても切れない弾力がありました。

コシも強くて、いい麺ですなぁ~

ゴッサ美味い麺やでぇ~~!!


雅 8.  雅 11.


可愛い豚ちゃんが乗ったつけ出汁には、沢山の豚肉やゴボウ、こんにゃくなどが入っていました。

ゴボウのシャキシャキ感とこんにゃくの柔らかさが、いいアクセントになっていました。

うまぁ~豚つけめんには、 柚子胡椒おろしが薬味として出て来ます。

ひやつけなら、わさびおろしが薬味に出て来ますし、うどんごとに拘りの薬味が出て来るのは、「雅次郎」さんならではですねぇ~


雅 12


勿論、つけ出汁に麺を潜らせると、ゴッサウマ~ですよ。

雅 9


大盛にして、大正解の美味しいうどんでした。

うどんだけで無く、サイドメニューも美味しい「雅次郎」さん。


今回は、かやくご飯の美味しさににゴッサ感動させていただきましたよ。

ほんまに今まで食べなかったのが、メチャ後悔ですわ~ 


雅 13 




讃岐屋 雅次郎」 
大阪府八尾市美園町4-59  地図
営業時間   午前11時30分~午後2時30分
         午後5時30分~午後9時45分
定休日     月曜日  (月曜日が祭日の場合は、火曜日が振り替え休日)
電  話     072-925-1120   



過去の訪問    貸切宴会
                  
カニみそつけめん
                         和牛肉温玉ぶっかけ
            
ひやつけ
                        
和牛肉温玉ぶっかけ
                        
カニみそつけめん
                  カニみそつけめん (大阪ほんわかテレビ編)
               
釜揚げうどん (裏メニュー)
             
かきと玉子のとろみつけめん
             
うまぁ~豚つけめん
             あさりつけ麺
             カ
ニみそつけめん
             
かにみそつけめん (雅次郎さんで宴会)
            あさりつけ麺  (夜のうどん屋シリーズ)
             
ひやかけ嫌いな店主が作ったつめたいかけうどん (第4回 讃岐うどん巡礼)
             海老天ひやつけ
             肉温玉ぶっかけ   (夜のうどん屋シリーズ)
           かにみそつけめん
           かつカレーうどん
           海老天ひやつけ
             
すじコンつけ麺    (第3回 讃岐うどん巡礼)
           
あさりつけ麺
            海老天ぶっかけ
          
からあげぶっかけ
           
おろしぶっかけ
 












  1. 2014/03/15(土) 00:02:05|
  2. 雅次郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

釜上げうどん 二葉 @ 黒門

二 1 

 
中央区の黒門市場の近くにある釜上げうどん「二葉さんへ食べに行きました。

「山田製麺所」さんで、以前名刺を見せていただいて知ったうどん屋さんです。
この方のブログで、先日紹介されていて興味が沸いたので突撃して来ましたよ。

釜揚げではなくて、釜上げ と表記するうどんで何かしら面白い感じがします。

二 3 


店内は、喫茶店のようなモダンな感じです。

新しいお店と思ったら、創業が明治43年で100年以上続く老舗のうどん屋さんです。

メニューは、こちらです。

二 2


牛すじカレーうどんがメニューにあって、これがかなり気になります。

うどん以外にもそばがあって、きしめんもできます!って書いてありますね。

今回は、釜上げうどんの調査に来たので、これをチョイスしました。

二 4


最初にゴマが登場です。

釜あげうどんのお店では、生姜をおろすセットが登場しますが、ゴマを擦るのは初めてですなぁ~

最初から、釜上げうどんの謎が深まって行きます。

10分程待って登場の釜上げうどんです。

二 6


出て来たビジュアルを見て、先ずはビックリ


メニューの横に書いてあった釜上げうどんの召し上がり方をじっくり読む必要がありますね。

二 5 


ゴマ・醤油を直接丼に入れるのが、このお店の釜上げうどんの食べ方です。

こんな食べ方の釜あげうどんは初めてですなぁ~

丼の中には、麺と大量の鰹節、そしておろし生姜が乗っていました。

その鰹節を除けて、麺を出すとまたまたビックリです。

二 8 


極細の麺だったんですよねぇ~

そのまま食べると、小麦粉の風味バツグンの麺。

細麺のわりにと言ったら失礼かも知れませんが、噛むと押し返して来る弾力が素晴らしくて、

メチャメチャ美味しい麺ですなぁ~~!!

ビジュアルと食べた感触との違いに超ビックリですわ~

二 9


自分で擦ったゴマと醤油を直接丼に入れて行きます。

ここでの注意は、醤油を入れすぎないこと。

少しづつ醤油をいれて、自分好みの味に仕上げて行きます。

二 10 


ここでも驚きがありました。

大量の鰹節と醤油、そしておろした生姜とゴマだけですが、お出汁を飲んで見ると「一忠」系の釜揚うどん屋さんのお出汁にかなり近い味へと変化して行きました。

これは、凄いなぁ~

そして、メチャメチャ美味しいお出汁やでぇ~~!


二 11 


お出汁が美味しく変化すれば、麺も勿論美味しくなって行きますよ。

二 12.  二 13.

テーブルの上には、おネギと天かすが置いてありました。

途中でおネギを少量入れると、その風味がお出汁と麺に浸透していきます。

二 14 


初めてのお店だったので、色々な食べ方を試してみましたが、味の変化を楽しむことが出来ました。

もちろん自家製麺のお店です。

色々とビックリさせられましたが、自分の固定概念から外れているだけです。

少し意外なお出汁の造り方でしたが、これもありですね。

勉強になりましたわ~


二 15 




釜上げうどん「二葉
大阪市中央区日本橋2-12-27  地図
営業時間      午前11時30分~午後5時
     祝日のみ 午前11時30分~午後3時
定休日       日曜日

            



 




  1. 2014/03/13(木) 00:02:24|
  2. うどん 中央区
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

手打ちうどん 千代 @ 東大阪市鴻池町

千 1 


JR鴻池新田駅近くにある手打ちうどん「千代さんに訪問です。

行ったのは、大阪でも積雪があった寒い日です。

お店の屋根にも、まだ雪が残っていますねぇ~

千 3.  千 2.


                              クリック拡大します。


先日の大阪好っきゃ麺・感謝祭「千代」の大将とお会いする機会があり、夜に一度食べに行きたいねぇ~!って話になり、今回は7人のうどん好き仲間での宴会となりました。

千 4 


夜は、うどんのメニューの他に、酒の肴のメニューも豊富で、居酒屋使いにも出来るお店です。


まぐろのお造りと地鶏のたたき

千 5


いきない酒飲みのアテですなぁ~

千 6 


地鶏のたたきは、臭みも全くないし、鶏の旨味が口の中に広がって行きます。

これ、ゴッサ美味いやんかぁ~~!!

千 9 


うどん屋さんよりも居酒屋さんと言ってもいいぐらいのメニューの数々です。



実は、これには秘密があってね。

こちらのお店は若い店主さんですが、そのお父さんが直ぐ近くで「千代」と言う同じ名前の焼き鳥屋さんを営んでいます。

私なんて、最初の訪問時にはそちらのお店と間違って行ってしまったほどで、本当に直ぐ近所なんですよ。

だから、鶏は良い物を使っているし、刺身なども新鮮でいいものを提供されていますよ。

平目のお造り

千 11 

プリップリのエンガワまでありますやん。

みんなで取り合いですわ~(オー汗)

千 10


大将は、フグ調理師の免許をお持ちで、てっちりも提供しています。

今回は、お鍋では無くて、酒の肴メニューが豊富なので、そちらの一品をいただきました。


おでん盛り合わせ

千 12


豪快に出て来たけれど、繊細な味付けで、これもメチャウマ~~やね。

鶏天おろしポン酢

千 13


鶏に拘っているお店だけに、これも劇ウマ~~ですよ。

枝豆

千 8.  千 7 .


焼き茄子

千 17


私の大好きな焼き茄子ちゃん

私が注文した訳ではありませんが、皆さん私の茄子好きを良くご存じで、気を遣っていただいたみたいですわ~

出し巻玉子                     ささみチーズフライ

千 15 .  千 16 .


出し巻玉子は、やや硬めの仕上がりですが、これもいいですねぇ~


白子ポン酢

千 20


私の茄子好きに対抗したのか?白子好きの方がいて皆さんで争奪戦ですよ。

フワッとしてとろける白子ちゃん!

メチャメチャ美味しいでぇ~~!!

アスパラ天ぷら                   れんこん天ぷら

千 18.  千 19.


天ぷら類も上手い揚げ方で、素材の旨味を引き立たせていますね。

沢山の種類の酒の肴を注文していますが、7人なので一人一つぐらいがあたるかどうかってところですよ。


牡蠣フライ                      茄子の揚げ出し

千 21.  千 22.


先程の焼き茄子と違った味の茄子の揚げ出しです。

これも、ゴッサ好きな味やなぁ~~!!

バッテラ

千 23 


お店の中に、 「千代名物 バッテラ」って張り紙がしてあってね、売り切れたらあかんから、最初の方に注文していて、最後に登場です。

私は、酸っぱい系が苦手なので、これはパス

皆さんは、「このバッテラ、美味しいわ~!」って召し上がっていましたよ。

ビールと芋焼酎をたらふく飲んだ後の〆にうどんをいただきました。 
 
さつま地鶏つけ麺

千 24


今回は、うどん好きの7人のメンバーですから、このつけ麺を3個注文して皆でいただきましたよ。 


千 25


麺は、細めのシュッとしたタイプのうどんです。

優しい弾力のある麺は、喉越しも最高です。


メチャメチャ美味しい麺やでぇ~~!!


千 26 


つけ出汁の中には、沢山の地鶏が入っていました。

噛めば噛むほど旨味が広がって行きます。

これは、劇ウマ~~ですわ~


千 27


やや甘めのつけ出汁に麺を潜らせると、麺はまた違った味わいになります。

うん!これはいいですなぁ~


これだけで終わらないのが、うどん好きのメンバーです。


釜揚げうどん

千 28


この日は、雪も積もるゴッサ寒い日。

やっぱり暖かい麺を味わいたいらしく、この釜揚げうどんも3個注文です。 


この釜揚げうどんは、少し変わっていました。


千 29.


つけ出汁が、ざるうどんに出て来るようなのが登場ですよ。

ほら、うずら玉子も付いてるでしょう。

ざるうどんのつけ出汁の味に近い感じですね。


千 30


麺は、冷やと違ってモッチ感が強めに出ています。

小麦粉の風味も香って、劇ウマ~~ですわ!


私のために注文していただいたカレーうどん

千 31 


とろみのある和風ダシ系の優しい味です。

どちらかと言えば、「力餅」系のカレーうどんと言えば解りやすいでしょうか?

私の思い出のカレーうどんである千林「力餅」のカレーうどんにも近い味で、

超ゴッサ好きな味やわぁ~~!!

最後の最後で、感動のカレーうどんの登場でしたよ。

千 32 


この日は、2月14日でバレンタインデーの日。

女性陣から、義理チョコの贈呈です。

貰った男性は、満面の笑みですやん!(へら笑)

千 33


こちらは、席が離れていて直接に渡せません。

これは、痛~~い!


お客さんが帰られた店内の写真です。

千 34 


この少し前までは、店内満席の状態で、皆さんお酒を楽しんでいらしゃいましたよ。 

酒の肴が豊富で美味しいし、夜もオススメのうどん屋さんですよ。


千 35  

 


手打ちうどん「千代
東大阪市鴻池町2-2-2  地図
営業時間  午前11時30分~午後2時30分
        午後5時~午後10時
定休日     木曜日   



過去の訪問      天ぶっかけ








  1. 2014/03/11(火) 00:02:35|
  2. うどん 東大阪
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

うどん 色彩 @ 鶴見区

色 1 


「ご近所のうどん屋徘徊シリーズ」第3弾は、鶴見区今津南にあるうどん「色彩さんに食べに行きました。

昨年10月にオープンしたばかりの新店で、先日の関西うどん新麺会 2014でご挨拶をかわした大将のお店に、早速訪問しましたよ。

会 7 


お店では、眼鏡をかけていらしゃって、全く雰囲気が違う大将です。

生野区のうどん工房「元」さんで一時期働いていたらしく、瀬戸内製麺さんの元でもうどんを教わった大将です。

そんな大将の打つうどんを食べに、今回も嫁とやって来ましたよ。

色 3 


テーブル席が5席の細長い店内です。

我が家からは、自転車で30分圏内なので、「ご近所のうどん屋徘徊シリーズ」に入れてもいいでしょう?

今回は、嫁と一緒だったので、車でやって来ましたが、近くにコインパーピングも多くて便利ですよ。


色 2 


嫁の注文は、直ぐに決定です。


色 4 


メニューは、温・冷ともに種類も豊富にラインナップされています。

一番いいのは、こちらかな?

色 5 


具材のトッピングが豊富で、温かいうどんを注文して、追加で入れるのも良いかも知れませんね。

いや!ぶっかけうどんを注文して、好きな物を追加するのも良いでしょう。


嫁の注文したカレーうどんです。

色 7  


甘いお肉が、後からトッピングされている感じで、嫁も喜んでいましたよ。 


色 8 


和風ダシの効いた、いわゆる和風ダシ系のカレーうどんです。

辛さがかなり控えめなため、お子様でも食べやすい感じに仕上がっています。

万人受けしますが、ピリ辛がお好きな方には物足りなく感じるかも知れません。


私の注文は、とり玉天ぶっかけの大盛ミニ牛めし

色 9 


凄いボリュームです。

しかし、ミニ牛めしやとり天を嫁に半分あげたので、助かりましたよ。

これ、一人で食べていたら、お腹がはち切れてたでしょうねぇ~

色 10 


とり玉天ぶっかけは、具材が凄いボリュームです。

大きなとり天が3個に半熟玉子天が1個ですからね。

色 11 

大きなとり天は、胸肉でサッパリとしています。

揚げ立てのホクホクで、メチャウマ~~やね。

色 12  


やや細めの麺は、ビョーンとした伸びと優しい弾力のあるタイプです。

コシよりもモッチリ感が出た感じで、細麺はスーと喉の奥に納まって行きました。

メチャメチャ美味しい麺やでぇ~~!!


これは、ミニ牛めしです。

色 13 


やや甘めの柔らかい牛肉で、この牛めしはメチャ好きな味ですよ。

これは、メチャメチャ美味いなぁ~~!!


色 6 

季節限定のうどんもありますし、メニュー表だけでは無くて、お店の中のメニューも注意が必要です。

家から近くに、また美味しいうどん屋が誕生しましたよ。

嬉しいやんかぁ~~!! 



うどん「色彩
大阪市鶴見区今津南2-7-39   地図
営業時間   午前11時30分~午後2時30分 (LO2時)
         午後6時~午後9時30分 (LO9時)
定休日     火曜日

 






 
  1. 2014/03/09(日) 00:02:17|
  2. うどん 鶴見区 
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

讃岐手打うどん 釜ひろ @ 東住吉区

ひろ 1 


JR阪和線「鶴ヶ丘」駅前にある讃岐手打うどん「釜ひろに食べに行きました。

いや~~!!実に久しぶりですなぁ~!

自分のブログで確かめたら、実に4年半ぶりの訪問ですよ。

ひろ 2


今回も純愛中の嫁と訪問です。 (笑)

そして、訪問の目的は嫁に「釜ひろ」さんの美味しいカレーうどんが食べさせたかったのよねぇ~

ひろ 3


最近嫁とうどんを食べに行く事が多いでしょう!

長女は、土・日でも仕事。
二女もアルバイトで、土日が不在の事が多くて、嫁をひとり残してうどんの食べ歩きがしづらくなっています。

カレーうどん好きの嫁のために、久しぶりに「釜ひろ」さんに食べに来ました。

嫁はカレーうどん定食をチョイス。

ひろ 11 


カレーうどんに白ご飯と半熟玉天が付いた豪華なセットです。

ひろ 12


「釜ひろ」さんのカレーうどんは、以前の印象はルウの味がしっかりとしたタイプ。

でも、久しぶりに食べたら、かなり違った印象のカレーうどんに進化を遂げていました。

最初は和風ダシの味が効いた優しいお出汁のように、口の中に広がって行きますが、最後はピリっと辛さが追いかけて来ます。

メチャメチャ美味しいカレーうどんのお出汁やでぇ~~!!

私の注文は、天ぷらぶっかけ定食の麺2玉

ひろ 4 


「釜ひろ」さんでは、0.5玉単位で増量がOK!

今回は、2玉にしたら凄いボリュームですやん!
これでもダイエット中なんですが・・・(大汗)

ひろ 5 


海老天が2匹とは豪華ですなぁ~

それよりも、天ぷらが多くて麺が全く見えない状態ですよ。


舞茸天                         カボチャ天

ひろ 6.  ひろ 7.

揚げ立てのサクサクでいいですなぁ~


海老天

ひろ 9 

プリプリで大きな海老天とは、まさにゴージャス!!

もちろんメチャウマ~~で、最高ですわ。


かやくご飯

ひろ 10


セットに付いて来たかやくご飯は、貴賓のある味付けで、シットリとゴッサウマ~ですやん。


そして、麺はやや細麺です。

ひろ 8 


伸びもあって、適度のコシ。

細いのにモッチリとした麺は、とても喉越しが良くてスルスルと入って行きます。

メチャメチャ美味しい麺やなぁ~~!!

やや不思議なのは、ちょっと有りそうで、他店には無い麺なんですわ~

文章力が無いので、旨く表現出来ませんが、 細麺と独特のモッチリ感から来るのでしょう。

また、不思議だったのは私達が食べに行った日は、真冬なのにカレーうどんや温かい麺の注文率が低くて、冷たい麺がよく出てました。

この食感の麺は、冷の方がいいのかも知れませんなぁ~



讃岐手打うどん「釜ひろ
大阪市東住吉区山坂5-2-27  地図 
営業時間    午前11時~午後2時30分
          午後5時~午後8時30分 (LO8時)
定休日    火曜日・第3月曜日  

過去の訪問     ちく天生醤油うどんの大盛り(2玉)と穴子天
            カレーうどん
             ぶっかけうどん






  1. 2014/03/07(金) 00:02:24|
  2. うどん 東住吉区
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

極楽うどん Ahー麺 鶏卵チキンカレーうどん @ 生野区

麺 1.1 


JR寺田町駅近くにある極楽うどん「Ah-麺さんへ訪問です。

この日は、土曜日でしたが休日出勤でした。

お昼過ぎには終わる予定が、午後4時前までかかってしまって昼食も食べてません。

麺 1 


そんな時に重宝するのが、極楽うどん「Ah-麺」さんですよ。

通し営業なので、今回は午後5時前に昼食を食べに来ましたよ。

え~!この時間なら夕食ですわなぁ~ (オー汗)

麺 2 


この後、大学時代の友人達と久しぶりに飲み会があったので、これは昼食で間違いありませんよ。(キッパリ!)

麺 3


この日の狙いは、鶏卵チキンカレーうどんです。

巷で、かなり評判が良いのでとても楽しみにしていました。

看板を見て、麺の超大盛り1キロ以上には驚きですね。

極楽うどん「TKUさんにもある麺超大盛り。


麺 5 


ふと厨房の中を覗くと、その超大盛り用の丼、通称コジヲちゃん丼が置いてありました。

一日に何回ぐらい登場するのかな?なんて考えながら眺めていましたよ。


麺 4 


仕事終わりですから、勿論ビールをいただきます。

え?これから宴会では?

まだ3時間も先ですから、一杯だけいただきましょう。

麺 6.  麺 7.


この時間ですから、お客さんもまばらの入り。

でも、急に団体でお客さんが来たりして、大忙しになる時もあるそうですよ。

先に注文していた鶏卵チキンカレーうどんの登場です。

麺 8


ギリギリ午後5時前だったので、小ライスがサービスで付いて来ました。

麺 9


餡のかかった鶏卵を一口味わうと、カレーの味がかなり薄めです。

玉造の極楽うどん「TKU」さん同様に高級玉子の「蘭王」を2個も使った餡かけ鶏卵。

その下には、いつもよりもカレーの風味を強めたカレーうどんのお出汁が入っていて、いわゆる2重構造になったお出汁です。

食べ進むうちに、その2重構造のお出汁が混ざりあって、丁度良いカレーの風味に変化して行きます。

このお出汁は、スーパーゴッサ美味いやんかぁ~~!!

変化を楽しめるのも、ゴッサいいでぇ~~!!


麺 10 


玉子には、やっぱり鶏肉が合いますねぇ~

玉子が美味しいから、鶏肉も引き立ちます。

麺 11 


お客さんの少ない時間帯だったので、無理を言って、麺をぬるめに温めて貰いました。

ひやあつとあつあつの中間ぐらいの温かさと言えば解りやすいでしょうか?

「いつも温める時間の半分ぐらいでお願いします!」って言ったのよ。

極太麺は、温かくてもコシがあるのに、ぬるめなのでコシは強めで弾力がありました。

ゴッサ美味しい麺やなぁ~~!!


〆は、残ったお出汁にチャポン (笑)

麺 12


小ごはんが付いてて良かったわ~

麺 13


最後の方は、かなりスパイシーなお出汁もご飯を入れると丁度良い感じになりました。

美味しく完食した時に、「TKU」から田中店長が「Ah-麺」さんにやって来ましたよ。

鶏卵チキンカレーうどんを初めてから、コンロが足らなくなって、増設を考えているとのこと。

まだまだ「Ah-麺」さんは、うどんもお店も進化して行くようですよ。


麺 14 


名物の鶏天のお持ち帰りも始められたようですよ。

鶏好きの娘のために、一度は買って帰ろうかなぁ~




極楽うどんAh-麺 (あーめん)
大阪市生野区生野西2-1-29   地図 
営業時間  午前11時30分~午後2時30分
         午後6時~午後10時
定休日    月曜日(祝日の場合翌日)

電話             06-6712-3111




過去の訪問     鶏玉ぶかっけ
              あんかけしゃぶしゃぶうどん
             キツネうどんとミニ温玉丼
             海鮮ジャジャンうどん (第三回うどん祭)
             鶏天チーズカレーうどん  (グランドオープン)

 





  1. 2014/03/05(水) 00:02:31|
  2. 極楽うどん Ahー麺
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

手打ちうどん 紅屋 @ 鶏天カレーうどん

紅 1 


「ご近所のうどん屋徘徊シリーズ」第2弾は、京阪滝井駅前にある手打ちうどん「紅屋さんです。

自宅から歩くと30分以上かかりますが、自転車だと10分ほどで到着します。

今回の狙いは、こちらです。

紅 4


「紅屋」さんと言えば、キーマカレーうどんですよね。

普通のカレーうどんは、以前は無かったのに、最近メニュー入りしているようです。


紅 2.  紅 3.

大将に伺った話では、1年近く前に期間限定で提供されていて、人気があったので継続して提供されているとのこと。 
 
こんなこと全く知らなかったなぁ~ 


今回は、鶏天カレーうどんの大盛を注文です。


紅 5


大将に伺ったら、「大盛は、2玉ですよ!でも食らうンジャーさんなら楽勝ですよ!」

2玉と聞いて、一瞬どうしようか?と思ったけれど、そのまま注文です。
 

鶏天カレーうどんの大盛

紅 6 


運ばれて来た瞬間に、またやっちゃったと後悔ですよ。

写真では解りにくいけれど、とても深い器でタップリと入っています。

これで150円プラスは、ゴッサお得ですが、食べられたらの話ですからね。

紅 7


和風ダシの効いた深みのあるカレー出汁です。

一口目は、マイルドかな?って思ったら、後から辛さが広がって来ました。

私的には、丁度よい辛さで、メチャウマ~~やんかぁ~!


紅 8 


サッパリとした胸肉の鶏天は、これも大きくてボリュームがあります。


このカレーうどんのいいところは、こちらですよ。

紅 10 


柔らかい牛肉が沢山入っているだけで無く、刻んだお揚げさんもタップリです。

このダブルは、ゴッサ好きやんかぁ~~!!


紅 9 


釜抜き麺は、モッチリの熱々です。

メチャメチャ美味しいねんけど、


熱くて唇を火傷してしまいましたよ。(オー汗)


本当に2玉の麺と、タップリのカレー出汁。

麺はどうにか完食しましたが、お出汁は少し残してしまいした。

大満足・満腹のお昼ご飯になりましたよ。


紅 11 



手打ちうどん「紅屋」  
大阪府守口市紅屋町5-4   
地図
営業時間 平日  午前11時~午後3時
            午後6時~午後9時
    土・日・祝   午前11時~午後3時
定休日    月曜日 
       
電  話   06-6991-6252

 
過去の訪問     天ぷらぶっかけ
                               ひやかけ 
                              
キーマカレーうどん
             
ひやかけ大盛天ぷら付き

                
ちく玉天ぶっかけ
               
ひやかけ






  1. 2014/03/03(月) 00:02:03|
  2. うどん 守口
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

讃岐屋 雅次郎  @ 貸切宴会

雅 1 


八尾市にある讃岐屋「雅次郎さんで開催された宴会のお誘いを受けたので、参加して来ました。

月曜日の定休日なのに、お店の中では灯りがともっています。

中に見えるのは、「Mのランチ」の管理人のM三郎さんですね。

先付のプレートです。

雅 2 


今回は、定休日を利用しての宴会で、日頃食べられないメニューが出るとお聞きして、ワクワクしながら参加して来ました。 



アオリ烏賊とニラの真砂和え            ホタルイカと分葱のぬた和え  

雅 4.   雅 5.


いきなりうどん屋で出て来る料理と違って、ビックリです。

和食のお店で修行経験がある「雅次郎」の荒木店長だから作れる料理です。


合鴨ロース赤ワイン煮と生蛸の造り

雅 3 


生蛸の造りは、雅次郎拘りのダシ醤油でいただきます。


合鴨ロース赤ワイン煮

雅 6 


合鴨の旨味を引き出す味付けで、

これは、ゴッサ美味いやんかぁ~~!!

これは、定番メニューにして欲しいと、勝手に思っていますが、これをトッピングしたうどんもいいでしょうねぇ~


蒸し鶏とチャーシュー盛り  (讃々の森元大将作)


雅 7


チャーシューには、しっかりと味が浸みていて、メチャウマ~~やんかぁ~!!


あさりと玉子豆腐の蕪あん

雅 8


こんな料理が出て来るとは、正に驚きです。

お出汁がとても美味しくて、口の中に広がるアサリの風味は、ゴッサウマ~ですよ。


雅 9 


この日も、スリーアミーゴスは絶好調です。

早くも日本酒にチェンジでしょうか?

牛ホルモンの天ぷら  (讃々の森元大将作)

雅 10 


牛ホルモンの天ぷらって、ギトギトと思ったら、意外とあっさりで、これもメチャウマ~~ですわ。

これだけでも、ビールが進む君ですよ。

雅 12 


ここで、極楽うどん「TKUの田中店長と極楽うどん「Ah-麺の西川店長代理も到着です。

30人近く集まったメンバーの宴会は、これからが本番って感じで益々盛り上がって行きました。

黒毛和牛の治部煮 揚げ海老芋 茄子のオランダ煮

雅 13 


三品も違った味付けの物が一つの椀の中で融合していました。

黒毛和牛とは、何とも贅沢であり、茄子ちゃんがゴッサ素敵です。


雅 11 


厨房では、何やら次の料理を造っているようです。

そんな時に登場したのが、これ!

汁なし坦々麺 (讃々の森元大将作)

雅 14 
 

極太麺に、お肉が絡んで、これも劇ウマ~やんかぁ~~

若牛蒡と白海老のかき揚げ 

雅 15 


素材を生かした、軽い揚げ具合で、これもメチャ美味いなぁ~


またまた、厨房を除いて見ると、蒸し穴子がありますやん。


雅 17  


私の大好きな穴子ちゃんが、お鍋に入って味付けされて行きます。


雅 18


どんな料理が登場するか?楽しみですよ。

そんなことを考えていると、これが運ばれて来ました。

麻婆豆腐  (讃々の森元大将作)

雅 16 


辛いけれど、劇ウマ~~やん。

これは、癖になる味ですなぁ~

和食系は、雅次郎の荒木大将が造って、その他の中華系は、讃々の森元大将が造ったものが味わえる、正に豪華な料理の共演。


雅 19 


ここで、うっし~師匠から、川西の「讃々」の森元大将を皆さんにご紹介です。


雅 20


この日のお手伝いは、豊中の空飛ぶうどん「やまぶき家の山出大将です。

最後に、やまぶき家さんのひやかけ豚バラの肉汁つけ麺が登場予定でしたが、終電時間になって食べることが出来なかったのよ。

準備をされていたそうで、本当に申し訳ありません。 


雅 21 


厨房では、雅次郎の荒木大将が何やら造っていますねぇ~


雅 22


え?お寿司を握っているみたいですよ。


雅 23


さすが、元和食職人。

先程の穴子ちゃんも大将によってお寿司に変身です。


そして、出来上がった物がこちら


雅 24 

煮穴子、蟹いなり、車海老、寒ブリと豪華な盛り合わせですよ。

最後にこんな豪華なお寿司で良いのでしょうか?

本当に寿司職人が握ったのと錯覚する米の握り具合です。

超ゴッサ美味いお寿司やでぇ~~!!

感動の内に、全てを食べつくしましたよ。

本当の〆は、やまぶき家さんのうどんの予定でしたが、終電間近で泣く泣く断念です。

雅 お 



雅次郎・讃々・やまぶき家の大将

並びに、当日厨房のお手伝いをされた皆さん

楽しい宴会と美味しい料理の数々。

本当にありがとうございました。



讃岐屋 雅次郎」 
大阪府八尾市美園町4-59  地図
営業時間   午前11時30分~午後2時30分
         午後5時30分~午後9時45分
定休日     月曜日  (月曜日が祭日の場合は、火曜日が振り替え休日)
電  話     072-925-1120   



過去の訪問    カニみそつけめん
                         和牛肉温玉ぶっかけ
            
ひやつけ
                        
和牛肉温玉ぶっかけ
                        
カニみそつけめん
                  カニみそつけめん (大阪ほんわかテレビ編)
               
釜揚げうどん (裏メニュー)
             
かきと玉子のとろみつけめん
             
うまぁ~豚つけめん
             あさりつけ麺
             カ
ニみそつけめん
             
かにみそつけめん (雅次郎さんで宴会)
            あさりつけ麺  (夜のうどん屋シリーズ)
             
ひやかけ嫌いな店主が作ったつめたいかけうどん (第4回 讃岐うどん巡礼)
             海老天ひやつけ
             肉温玉ぶっかけ   (夜のうどん屋シリーズ)
           かにみそつけめん
           かつカレーうどん
           海老天ひやつけ
             
すじコンつけ麺    (第3回 讃岐うどん巡礼)
           
あさりつけ麺
            海老天ぶっかけ
          
からあげぶっかけ
           
おろしぶっかけ
 





  1. 2014/03/01(土) 00:09:14|
  2. 雅次郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

タイトルバックの写真

AquariumClock 2

FC2カウンター

多機能カレンダ-

02 | 2014/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

食らうンジャー

Author:食らうンジャー
一週間に一度はうどんを食べないと禁断症状が出るうどん好きの親父です。今日は何処へ行こうかなぁ? 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

お知らせ

コメントについては、大歓迎です。 しかし、誹謗中傷等悪意のあるコメントは削除させていただきます。 また、事実に基かないと思われるコメントも削除させていただきます。 削除の判断基準は、あくまでも管理人である私「食らうンジャー」にありますのでご了承下さい。 あくまでも私個人のブログですので、ブログ上での争いは一切いたしません。 争いは好まない人間ですから、宜しくお願いいたします。