美味いもん食らうンジャー

手打十段 うどんバカ一代 @ 高松市 しっぽくうどん

ばか 1 



「2014年最初の讃岐うどんツアー」の最後お店は、高松市にある手打十段「「うどんバカ一代 さんです。

讃岐うどんツアーも2日目ともなると、お連れの皆さんは、うどんに飽きてきたようです。

私的にはまだまだ行けそうな胃袋状態も、皆さんのペースに合わせます。

ばか 2


お昼時は行列の出来る人気店です。

まだ午前11時前ですから、それほどの行列ではありません。

でもこの後は、店内も満席でお店の外にも10人以上のお待ちが出来ていました。

日曜日ですから、県外からのお客さまが多いみたいですね。

ばか 14 


メニューを見て、久しぶりにしっぽくうどんをいただくことにしました。

しっぽくうどんは、嫌いじゃないねんけれど、具だくさんでこの一杯でお腹が膨れてしまいますね。

沢山のうどん屋さんを巡りたいので、しっぽくうどんをオーダーするのはまれな事ですよ。

ばか 3 


うどんを受け取って、天ぷらコーナーへ!


ばか 4


私の大好き穴子天ちゃんがありませんなぁ~

「うどんバカ一代」さんに来れば、穴子天が有るか?必ずチェックしてからうどんをオーダーしますよ。


お金を払って、テーブルへ持って行ったお盆はこちらです。



どお~~ん!!



ばか 6



しっぽくうどんだけでは無くて、ひやかけもオーダーしちゃいましたよ。(オー汗)


最後のお店ですから、ガッツリと注文してしまいました。


しっぽくうどん

ばか 7 


しっぽくうどんは、何と言ってもお出汁がいいですねぇ~

大根・人参・ゴボウ・里芋や鶏肉の旨味が染み出していて、ゴッサウマ~ですよ。

具だくさんで、かなりのボリュームがありました。


ばか 8


温麺は、モッチリとしていて、コシも十分に残っています。


メチャメチャ美味しい麺やでぇ~~ !!


メンチカツ

ばか 9.  ばか 10.


穴子天が無かったので、メンチカツをチョイス。

特に特長がある訳ではありませんが、間違い無い美味さです。


最後は、やっぱりひやかけです。(笑)

ばか 11


「バカ一」さんのひやかけは、かなり好みの味。

でも、この日のひやかけ出汁は、やや塩っ辛い感じですねぇ~

二口、三口お出汁を飲んでいると、その塩辛さも気にならなくなりました。

ばか 12 


冷やの麺は、やっぱりコシが強めです。

この弾力がたまりませんなぁ~

メチャメチャ美味しい麺やでぇ~~!!

最後に美味しいひやかけをいただいて、超ご機嫌になりました。

これで、思い残すこと無く大阪へ帰れますね。

さらば讃岐!!

また来るでぇ~~(笑)










手打十段「「うどんバカ一代
香川県高松市多賀町1-6-7  地図
営業時間   午前6時~午後6時
定休日     無 休 



過去の訪問      ひやかけ
             ひやかけ
               釜バターうどんとひやかけ
                   カレーうどんとひやかけ
             肉うどん(冷)
             ひやかけ
             ひやかけとウインナーパン
              ひやかけ
             釜バターとひやかけ
             ひやかけ




  1. 2014/04/30(水) 00:02:14|
  2. うどん 香川県 高松市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

讃岐うどん  いってつ えびちくわ天ぶっかけ

い 1 


大阪狭山市にある讃岐うどん「いってつさんに冷凍うどんを買いに行きました。
 
いや!うどんを食べに行きましたよ。(笑)

い 2 


最近お持ち帰りの冷凍うどんの販売を開始されました。

前回の記事で、生麺の冷凍うどんと間違った記述をしましたが、ゆで麺の冷凍うどんなので、解凍すれば直ぐにいただけますし、ストックのうどんとしては最適ですね。

い 3 


今回も嫁と訪問ですが、嫁は「いってつ」さんへは初訪問になりますよ。

思い返すと、「いってつ」さんの初訪問が今から6年前。

当時中学3年生だった二女と一緒に食べに行ったことを、昨日の事のように鮮明に覚えていますよ。

そんな二女も今では大学の3回生。

身長はあまり伸びてませんが、取りあえず大きくなりましたよ。

その時の記事は、こちら ですよ。



今回は嫁と初訪問ですが、嫁の注文は直ぐに決まりましたが、私は何をいただきましょうかねぇ~?

嫁の注文は、カツカレーうどんです。

い 4



大きなトンカツがドカッと乗ったカレーうどんで、かなりのボリュームがありそうです。

私もトンカツを一切れいただきましたが、豚肉の味がしっかりとしていて、脂身の少ないタイプ。

メチャウマ~ですやん!


い 5 


カレーうどんのお出汁は、和風出汁がかなり全面に出たいわゆる和風ダシ系です。

嫁は、このよう和風出汁が効いたタイプのカレーうどんが大好きで、かなり気に入った様子です。

やや優しい味付けなので、もう少しカレーの味が出た方が良いかな?って思ったら、嫁に言わせると、これぐらいが丁度良い感じで、好みだそうですわ。


私の注文は、えびちくわ天ぶっかけの大盛です。

い 6 



えびちくわは、愛媛県や香川県でも西部の観音寺市あたりで良く食べられている竹輪で、その名前のとおり、竹輪の中に小海老のすり身も入っている物です。

壁のメニュー表には、讃岐から取り寄せたと書いてありましたよ。

い 8 


やや赤色のえびちくわで、食べると海老の風味が口の中いっぱいに広がって行きます。

メチャメチャ美味しいですなぁ~!!

い 9 


えびちくわだけ出なくて、カボチャの天ぷらなども入っていて、ボリュームのある天ぷら達です。


い 10


ボリュームだけでなくて、揚げ立てで、メチャウマ~~やんかぁ~!!



い 11


麺は、極太で硬めのコシのある剛麺です。


メチャメチャ美味しいし、

ゴッサ好きなタイプの麺やでぇ~~!!

関西では、極太プラス硬めのコシのあるタイプが少なくて、「いってつ」さんの麺が偶に食べたくなるんですよねぇ~

これからは、冷凍うどんが重宝しそうですわ~


い 12


すっきりとしたぶっかけ出汁をかけていだだきます。


い 13


でも、後半はぶっかけ出汁の入れ物に直接浸けていただきました。

今回初めてこのようにしていただきましたが、ざるうどん感覚で、これもいいですよ。


い 7 


久しぶりの「いってつ」さんの剛麺を味わえて、ゴッサ満足。

嫁もお気に入りのカレーうどんで、二人とも大満足の昼食になりましたよ。



讃岐うどん「いってつ
大阪府大阪狭山市茱萸木3丁目245-1  地図
営業時間  午前11時~午後3時
        午後5時~午後9時
定休日    木曜日


南海高野線「金剛」駅から徒歩15分 


過去の訪問   まるごとトマトと和牛のつけ麺
                        (大)がんもうどん
           とり天国ぶっかけ 
                         ごま汁ざるうどん
                 キーマカレーうどん  (第四回讃岐うどん巡礼)
           海ひや
           ひやかけと納豆おろし生醤油
           とり天ぶっかけとつけカレー(温)
           プレオープン
           つけカレー(温)とぶっかけうどん
           ひやかけ
           ひやかけとつけカレーうどん(温)
           つけカレーうどん(冷)
                納豆おろしぶっかけ
          
きざみカレーうどんとひやかけ
            
ぶっかけうどん    (第3回讃岐うどん巡礼)
            ひやかけととりきのこうどん
            ひやかけ
            カレーうどん
            ひやかけ  







  1. 2014/04/29(火) 00:02:44|
  2. いってつ
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:7

上乃うどん @ 丸亀市

上 1 


「2014年最初の讃岐うどんツアー」の2日目2軒目です。
 
丸亀市にある上乃うどんさんに訪問しました。

上 2 


昨年8月にオープンしたばっかりの新店で、先程訪問した純手打うどん「よしや」さんの直ぐ近くです。

車だと「よしや」さんから5分とかからないでしょう。

上 8 


メニューは、かなり豊富ですね。

温釜たま?ってどんなうどんでしょうか?

温玉を釜揚げうどんに絡めてあるのかな?

どなたか?調査していただけませんか?(笑)


上 3



午前8時半頃の訪問で、天ぷら類は豊富ですよ。


上 4


朝の6時からお店は営業されていますので、朝うどんには最適なお店ですね。

近くの「よしや」さんは、午前7時からの営業ですし、朝うどんのハシゴ如何でしょうか?

上 5 


丸いお鍋に串の刺さったおでんがいっぱい入っていました。

玉子は解りやすいけど、他のネタを探しづらいように思えます。
って、書きながらおでんは食べてませんよ。(オー汗)

上 11 


朝うどんも過ぎた時間帯で、お客様は私達グループだけです。

まったりとした感じで、落ち着いてうどんがいただけましたよ。


私の注文は、ぶっかけうどん(小)です。

ぶっかけうどんを受け取った状態です。

上 10



レモンだけ乗っていましたが、薬味はこちらでトッピングして行きます。


上 9 


お~~!! 大根おろしがあるやんかぁ~!!

おろしぶっかけにしていただいちゃおう。

上 12


大根おろしを沢山乗っけてしまいました。 (笑)


上 13 


先程の「よしや」さんで、コロッケが無かったのでコロッケもいただきますね。

麺アップ写真です。

上 15


やや細めの麺は適度のコシがあって、

メチャメチャ美味しいですなぁ~!!

細いので、喉越しがいい麺ですが、やや長いのが難点かな?


上 6.  上 7.


麺が長いため、一気にすすることが出来ずに、噛むことになってしまいましたよ。

上 17


コロッケは、揚げ立てでは無かったものの甘いお芋さんとお肉が詰まっていました。

このコロッケは、大好きな味で劇ウマ~~です。


ことらは同行者が取った出汁巻き玉子

上 14



うどん屋さんには珍しい出汁巻き玉子ですが、これもメチャウマ~でしたよ。


また、同行者は釜揚げうどんを注文。

上 16 


温麺は、優しいコシになっていて食べやすいですなぁ~

細めからか?余りモッチリ感が出てないけれど、スッと胃袋に納まるのはいいと思いますよ。

上 18 



上乃うどん
香川県丸亀市飯山町西坂元12-5  地図
営業時間   午前6時~午後3時
定休日     不定休 







 







  1. 2014/04/27(日) 00:02:38|
  2. うどん 香川県 丸亀市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

純手打うどん どとう ぜにや  @ 堺市

ぜに 1


堺市中区土塔町にある純手打ちうどん「どとう ぜにやさんに食べに行きました。

4月も末になろうとしてますが、まだまだ3月中のネタですよ。(大汗)



いきなり駐車場の看板ですから、車で行ったとお思いでしょう?

いえいえ、泉北高速鉄道の「深井」駅から歩いての訪問ですよ。

駐車場が増設されましたし、以前からあったお店の横の駐車場も奥に拡張されて広くなり、車での訪問もしやすくなりました。

ぜに 1.1


こちらの看板の直ぐの路地を入っていけば、そこにお店がありますよ。

でも、最初に来た時は、このような住宅街にうどん屋さんがあるのが信じられず、お店を発見した時の感動は今でも忘れられません。

午前11時のオープンですが、少し遅れて11時15分にお店に到着したら、外待ちが10人以上です。

急ぐ訳でも無いし、じっくり待ちましょう。


ぜに 4.  ぜに 5.


この日は、回転が速くて30分ぐらいで店内に入る事が出来ましたよ。

まだ、寒い日で外待ちで体が冷えてしまいました。

ぜに 6


ふと足下を見ると、電気あんかが有るじゃないの!

本当に寒かったので、温のうどんを注文いしょうかと思いましたが、来る前から「どとうぜにや」さんの冷やの麺の事ばかり考えていたので、今回も冷やの麺を注文です。


おろし天ぶっかけ(冷)をオーダーしました。

ぜに 2


ぱっと目をひくのは、天ぷらの豪華さですが、生玉子が付いて来たのにも驚きました。


ぜに 8 


意外と言ったら失礼かもしれませんが、関西のうどん屋さんで生玉子が付いてくるのは珍しいことなんですね。

豪快な天ぷらで、麺が見えない状態です。


ぜに 3 


普通は嬉しいと思いますが、私の場合は苦労するんですよねぇ~

そう、麺の写真を撮る必要があるからなんですわ!

その天ぷらは、茄子天

ぜに 10 


カボチャ天

ぜに 11 


大きな海老天が二匹

ぜに 12 


天ぷらだけでも、かなりのボリュームです。

そして、揚げ立てサクサクで、衣が軽いので素材の旨味がダイレクトに伝わって来ます。

海老天なんて、劇ウマ~~ですわ~!

ぜに 9 


麺は、関西でも珍しい極太の剛麺です。

伸びは少ないものの噛むと押し返して来る弾力が強くて、

ゴッサ美味い麺やねぇ~~!!


ぶっかけ出汁は、鰹節の風味満点で、うどんとの相性もいいようです。

ぜに 13


途中から、生玉子を溶いて投入しました。

冷や玉うどんになって、これもメチャウマですね。


ぜに 7 


久しぶりに「どとうぜにや」さんの極太剛麺をいただいて、超満足のお昼ご飯になりましたよ。

そして、帰りに大将とご挨拶すると、厨房には若いお弟子さんが一人居て、紹介していただきました。

今回お客さんの回転が速く思えたのは、そのためでしょうか?

お客の立場としては、ありがたい事ですねぇ~


ぜに 14 




純手打ちうどん 「どとう ぜにや」   
堺市中区土塔町2076-1        地図
営業時間  午前11時~午後2時30分       
定休日    日曜日・第2・3月曜日  (当分の間月曜日休み)      
電  話    072-236-0021 

私が訪問した3月初めには、「当分の間月曜休み」と張り紙がしてありました。
月曜日の訪問にはご注意下さいね。



過去の訪問      まんまる天こもりぶっかけ     (関西うどん 名店ラリー 2013)
            ひやちく天うどん 
                            ぜにや天ぶっかけ
            
まんまる天ぶっかけ
            
気ままなひやかけセット
            
気ままなひやかけセット  (第3回 讃岐うどん巡礼) 
            
気ままなひやかけセット 
             
天ぶっかけ 
             ひやかけ










  1. 2014/04/26(土) 00:02:13|
  2. どとう ぜにや
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

純愛うどん なでしこ @ 春うららうどん

なで 1 



近鉄「布施」駅近くにある純愛うどん「なでしこさんに食べに行きました。 

行ったのは、日曜日のお昼時で沢山のお客さんで賑わっていましたよ。

実は、家で昼食を食べる予定だったのに、急に嫁が所用で出ていってしまって、昼食難民になりかけたので、「なでしこ」さんへ訪問ですよ。

恒例になった「なでしこ掲示版」を先ずはご紹介しましょう。

なで 6


4月から定休日が木曜日から月曜日に変更されていますので、ご注意下さいね。

あるうどん屋の大将に伺った話では、定休日を変更するのは勇気がいることだそうです。
 
新店ならともかく、「なでしこ」さんはオープンしてもう直ぐ2年ですからね。
確か、このあたりの布施の商店街は、木曜日が定休のお店が多かったはずです。
 
私はこのあたりの商店街の事には詳しくありませんが、職場の後輩が「なでしこ」さんの近くに住んでいて、このあたりのお店は木曜日定休が多いと聞きました。


4月以降の料金改定されたメニューです。

なで 2.  なで 3.

     クリックすると大きく拡大しますので、ご参考にして下さいね。


なで 4.   なで 5.


今回は、急な訪問のため食べる物は決めてません。

お得なミニミニセットにしましょうかねぇ~

ふとスペシャルメニューを見ると、

なで 7 


春うららううどんで、カレーうどんと生醤油うどん、それにひやかけの3種類と春野菜の天ぷらが付いて、1080円ですかぁ?

ミニミニセットは、2種類のうどんで1180円ですから、これは破格です。

ミニミニセットとは麺の量が違うかも知れませんが、3種類食べられるので得した気分になりますね。


ガッツリ行きたいので、これを注文しましたよ。

え?いつもガッツリ食べてるやろって?

そのとおりですわ~ (オー汗)

少し待って登場の春うららうどんです。

なで 8 


どひぁ~~!!

お盆からはみ出してますやん。

造るのも大変でしょうが、運ぶのも大変ですよ。

食べるのがもっと大変だったりして?(笑)

ひやかけ

なで 9 

先ずは、ひやかけからいただきましょう。

このセットで一番悩むのは、うどんの食べる順番でしょうねぇ~
私は大好きなひやかけからいただきます。

いりこの風味が全面に出たお出汁。
でも、いやな苦みが無くて、とてもスッキリとした貴賓のある味に仕上がっていますなぁ~

ゴッサ美味いお出汁やでぇ~~!!

なで 10


極太の剛麺は、この日は硬さよりもモチッと感が際立った麺に仕上がっていました。

弾力もあって、

メチャメチャ美味しいですねぇ~~!!

赤えびと春野菜の天ぷら

なで 12 

春野菜は、見た目がらっきょのようなのびると、左にある丸っこいのがふきのとうです。

右の上がくるっと巻いてあるのがこごみ

そして、一番手前に二本あるのが山吹です。

そして赤えびと、どれもが衣が軽い揚げ方なので素材の旨味がダイレクトに伝わってきます。

どれも劇ウマ~~やねぇ~!!

カレーうどん

なで 13 


次にいただいたのが、カレーうどんです。

「なでしこ」さん自慢のカレーうどんは、コクがあってスパイシーな仕上がりになっています。

和風ダシよりもルウがしっかりとしたタイプのカレーうどんで、人気メニューの一つです。
この日も沢山の注文が入っていました。

なで 14 


お揚げさんと牛肉が沢山入っていて、思わず笑みがこぼれてきますねぇ~


なで 15.  なで 16.


今日もメチャメチャ美味しかったカレーうどんを一気に完食して、次のうどんをいただきます。

生醤油うどん

なで 17 


生醤油うどんは、冷と温から選択出来ますが、勿論冷でお願いしましたよ。


大根おろし、レモン、おネギ、生姜と薬味も完璧にスタンバイです。

これだけお得なメニューなのに、手を抜いていないところは素晴らしい 


大根おろしなどの薬味を投入して、醤油を上から少し垂らします。

なで 18


シンプルなうどんですが、

これがメチャメチャ美味しいのよねぇ~~!!

小盛のうどんが3種類ですが、多分麺の量は500グラム以上はあったでしょうねぇ~
 
あくまでも私の胃袋の感覚ですがね。

なで 11


美味しくて、腹パンの超満足です。

このセットは、月末までですから、興味のある方はお急ぎ下さいね。

でも、腹パンは覚悟して下さいよ~!! (マジ汗)


ゴールデンウィークの営業は、
4月28日(月)は定休日

4月29日(火)から5月6日(火)まで通常営業

5月7日(木)が振替休日になっています。




純愛うどん「なでしこ
大阪府東大阪市足代1-19-6  地図 
営業時間         午前11時30分~午後3時 (ラストオーダー)
      平日夜    午後6時~午後9時30分 (ラストオーダー) 
      土・日・祝夜 午後5時30分~午後9時30分 (ラストオーダー)
定休日    月曜日(祝日の場合は翌日)





過去の訪問       カレー鍋
              鍋焼きうどん  
            
すき焼きうどん
            
スペシャルいりこひやかけ  (2013年大晦日)
            
カツ丼セット
                       
うどんブログオフ会  (なでしこで宴会)
                    
キノコのベーコンカリー 
                              うな丼セット 
                              
とろろ~カレー 
               
生醤油うどん食べ比べ
               スタミ~ナうどん (ネバネバうどん第二弾)   
                              
ざるうどん  
                              かま玉しそ納豆  
                              アゴだしひやかけ  
                              ささみチーズカツカレー
              
春らんまんうどん  
                              ベシャメールカレー  
                               ひやひやと唐揚げ (夜のシリーズ)
                ウルトラスペシャルひやかけ   (2012年大晦日)
                                スペシャルひやかけ
                
鶏天生醤油
               
和牛ぶっかけ







  1. 2014/04/25(金) 00:02:56|
  2. なでしこ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

釜揚げうどん 鈴庵  @ 3.20 貸切よるすず

鈴 1


3月20日に、釜揚げうどん「鈴庵さんで特別メニューをされるのを知って食べに行きました。
 
大将のブログで告知されていましたが、当初は貸切での営業を考えていたようです。

私は、年度末で仕事が繁忙でだったため参加出来るか?解らない状態で、参加を見合わせていたら、貸切ではなくて、参加が自由になりました。
 
たまたま仕事が早く終わったので、奈良まで突撃ですわ~


鈴 2


お店に入ると、顔見知りのメンバーが多数来店されていました。

その方々とカウンター席に座って、大将とも楽しくお喋りです。


ちょっと本気な前菜盛合せ


鈴 3


その前菜に入っていたのは、カンパチとイカの刺身です。

鈴 4


これは、新鮮な魚でメチャウマ~~やんかぁ~!


トリ貝のぬた和え

鈴 5 


ワカサギの南蛮漬け


鈴 6


いきなり気合いの入った前菜で、驚きましたよ。


バーニャ・カウダ

鈴 7


イタリアの野菜料理ですが、こんなのがうどん屋さんで食べられるとは驚きですよ。

鈴 9 


中央のお皿に乗った、生クリームのようなソースを浸けていただきます。


人参ちゃんもメチャウマよ。(笑)


アメーラルビンズ 


鈴 8  


トマトの一種らしいですが、歯触りがプチっとしていて面白い食べ物です。

味は、言われて見ると確かにトマトでしたよ。


次に出て来たのは、天ぷら2種

痛恨の写真撮り忘れですわ~ (オー滝汗)

写真の撮り忘れをしたばかりか、この方に全て食べられてしまいましたよ。

アヒージョ

鈴 10 


オリーブオイルを使ったスペイン料理ですが、鈴庵さんのは少し変わっていました。

鈴 11


海老とアサリ、そしてホタルイカをオリーブオイルで味付けされていて、そのまま食べても良し!


鈴 12


このようにガーリックトーストをお出汁に付けていただくと、、また変わった風味になりました。

これもうどん屋さんで出て来るメニューでは有りませんね。


合鴨と長ネギの炊き込みご飯

鈴 13 


合鴨の入った炊き込みご飯って、初めていただきますが、これが劇ウマ~でしたわ~

合鴨の旨味が、ご飯にほんのりと移っていていい感じです。

あの太った方も大絶賛でしたよ。

私も含めて、太った方は麺類やご飯類が好きですなぁ~
でも、これをいっぱい食べても太らない方が羨ましいですね。


最後に登場したのは、やはりうどんです。


とり天ぶっかけ

鈴 14


あら?麺が少なすぎない??


一瞬もっと麺を入れてね!って言いそうになりましたが、言わずに正解です。

その答えは、直ぐに解りますよ。


鈴 16 


モッチリとした麺は、今日も

メチャメチャ美味しいですねぇ~~!!


続いて登場は、カレーうどん

鈴 15 


お出汁を殆ど入れずに、カレーのルウがそのまま乗っている感じのカレーうどんです。


鈴 17 


麺に絡まると、

ゴッサ美味いでぇ~~!!

マジ最高ですわ~

鈴 18 


お肉もタップリで、ルウ系の深みのあるお出汁がたまりませんよ。

それだけと思ったら、こんなうどんが登場しました。


鈴 19 


しっぽくうどんと思うでしょう?


冷やししっぽくうどんですわ~

暖かい具材に、冷たい麺とその違いも面白いですねぇ~


最後は、デザートまで・・・


鈴 20 


手作りデザートも、まさに本気の出来映えで、うどん屋では出てこないレベルの物ですよ。


楽しい仲間と、美味しいうどんや料理の数々。

チャレンジを続けるうどん屋さんで、次回のよるすずが楽しみですね。

って、書いていたら次回のよるすずの開催が発表されていました。

日時は、25日(金)

生ビールや焼酎などが390円でのご提供です。

詳しくは、鈴庵の大将のブログ


http://suzuan518.blog101.fc2.com/


 こちらでご確認下さい。 





釜あげうどん「鈴庵
奈良県北葛城郡広陵町馬見中5-1-26  地図
営業時間 月~金  午前11時~午後3時(LO2時30分)
              午後6時~午後10時(LO. 9時30分)
      土・日・祝  午前11時~午後3時(LO2時30分)
              午後5時30分~午後10時(LO. 9時30分)

定休日    不定日 


お店のホームページ  http://www.suzuan.jp/index.html





過去の訪問  ナスのミートソース温玉うどん
              奈良スタミナ味噌うどん
                      
カレーうどん(裏メニュー) 
          
ひやかけの食べくらべ  (関西うどん名店ラリー) 
                        
しっぽく和レー (よるすず 2013.1.15)
             
丸亀の名店「よしや」のうどんコロッケと特製ローストチキンのクラムチャウダーうどん  (あさすず  2012.12.24)
         
スリランカカレーうどん (よるすず 2012.10.29)
                      
香川的なひやかけとあためひやかけの食べ比べ(あさすず 2012.7.28)
          香川的なひやかけとパキスタンカレーうどん(あさすず 2012.6.30)
          
ヨルスズ (貸切宴会) 
          
つくだ君
          
ひやかけ食べ比べ  (あさすず 2012.4.28) 
          
三周年特別営業
           
菜の花とたけのこの春しっぽく With イベリコ豚と新玉たっぷり! フ ライドポテトの籠盛りキーマカレーうどん   (あさすず 2012.3.24)
          春キャベツとあさりのしっぽくうどん (あさすず 2012.2.25)
          
かぼちゃとベーコンの朝キーマカレーうどんとひやかけ(あさすず 2012.1.28)
          すずあんで宴会  (ヨルすず)
          
五種きのこのしっぽくうどん  (あさすず 10.29)
          
キーマカレーうどん(あさすず 9.23)  (第四回関西讃岐うどん巡礼)
          
牛すじしっぽくうどん (あさすず 8.27)
          
きつねしっぽくうどん (あさずず  5.29) 
          
冷やしっぽくうどん (あさすず)
          よるすず
          
あさすず
          
あさすず 
          
カレー釜玉  
           
肉汁釜揚げ 
           
やかけ














  1. 2014/04/23(水) 00:02:52|
  2. 鈴庵
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

釜揚うどん 一紀 @ 祝3周年 鍋パーティー

一紀 1 



西成区南開にある釜揚うどん「一紀さんで開催された鍋パーティーのお誘いがあったので参加して来ました。

夜はリーズナブルなお鍋を提供さてれいて、私は今回が3回目となりますよ。

でも、初めての方も沢山いらしゃって、皆さん楽しみにされていたようです。


生春巻き

一紀 2 
  
こんな料理が出て来るとは、ちょっと驚きです。

後から聞いた話では、 大将のお母様の手作りだそうですわ~


一紀 3


少し遅れて到着すると、既にお鍋に火が付けられていましたよ。


一紀 4


でも、まだ始まったばかりで、野菜達はお鍋には入っていない状態でした。


一紀 8 


皆さんは、既にビールを召し上がっていますねぇ~

この日は、ビールなどのお酒は持ち込みさせていただきました。


一紀 7 


一紀さんでは、ビールのみの提供のためプラス500円でお酒の持ち込みはOKです。

この日は、皆さんお酒を持ち寄ったので、飲みきれないほどのお酒の量でしたよ。

一紀 9 


アサヒスパードライの缶ビールをワンケース、麺屋「爽月」の辻本大将から差し入れです。

ありがとうございます。 

皆で早速いただきましたよ。


そろそろお鍋のできあがりでしょうか?


一紀 5


こちらは、かけ出汁を使ったお鍋で、このお出汁が絶品なんですよ。

ほんまにメチャメチャ美味しいでぇ~~!!

カレー鍋

一紀 6


一紀名物のカレーうどんを彷彿とさせるカレー鍋です。

カレーうどんのお出汁よりも食べやすいように若干お出汁を加えてサラサラにしていますが、味の方はカレーうどんと同じですよ。


一紀 10 


これも、劇ウマ~~ですわ。

お肉もウインナーもタップリですやん。


一紀 12


こちらは、一紀さんの釜揚げうどんのつけ出汁をベースにしたお鍋です。

こちらもコクがあって、また違った味わいです。


一紀 11 


一紀の大将は、うどんを茹で始めたようです。

うどん好きのメンバーですから、この日も沢山のうどんを用意していただきました。

一紀 13 


ピカピカの麺は、じつに美味しそうですねぇ~


一紀 14


伸びは少ないものの、しっかりとしたコシのある麺で、

メチャメチャ美味しいですなぁ~~!!

ひやかけ試作品

一紀 16 


他のメンバーが宴会で盛り上がっている時に、一紀の大将とうどんの話をしていると、「ひやかけの試食をしていただけませんか?」ってこっそり出された物です。

今回の参加者の殆どの方がこんなひやかけを試食していたことは知らなかったと思いますし、この記事を見て驚いていることでしょう。


このひやかけの面白いところは、いろこから取った特別なお出汁を後からお好みで入れるところにあります。

これが、スペシャルいりこ出汁です。


一紀 50 



この濃厚なスペシャルいりこ出汁を、ひやかけ出汁に加えて行くと、劇的にお出汁が変化して行きます。

これは、ゴッサ素晴らしいですなぁ~~!!

こんな斬新なひやかけを味わったことがありません。


一紀 18


入れ過ぎると、いりこの苦みが出て来るので注意が必要ですが、私は苦みが気にならないので、沢山いれて、ガッツリいりこ出汁を楽しみましたよ。

なお、このスペシャルいりこ出汁が付いたひやかけは3月末から既に一紀さんで提供されていますので、興味のある方は是非食べに行って下さいね。


一紀 15 


最後は、雑炊で締めましたが、カレー鍋にもご飯を入れてカレー雑炊でいただきました。


一紀 17 


一紀 19



突然電気が消えて、停電かと思ったら、幹事のこの方からサプライズな演出です。

前日に誕生日を迎えた 大河の岸野大将と今回の参加メンバー「た~に~さん」へバースデーケーキのプレゼントです。
大河の大将は、参加されていませんが、スタッフの藤澤さん(女性)が参加してたので代理で火を消してもらいましたよ。


一紀 20


そして「一紀」の菊川大将にもケーキのプレゼントです。


一紀 21 



3月20日に3周年を迎えた釜揚うどん「一紀さんへのプレゼントですよ。

菊川大将に、ゴッサ似てますなぁ~!!


一紀 22 


何故か?うっし~師匠と初めての共同作業??(笑)


自分の顔にかぶり付く大将です。

一紀 23 


なんか痛そうに見えませんか? (笑)


一紀 24 


サプライズな演出もあって、楽しい宴会でした。

これも幹事の期間限定です君のお陰やなぁ~

もちろん「一紀」の大将にも感謝ですよ。


一紀 25 




釜揚うどん「一紀」(いっき)
大阪市西成区南開1-6-12    地図
営業時間  土・日・祝のみ 午前7時30分~午前10時  
                   午前11時~午後3時 
定休日     水曜日 (祝日の場合は翌日)

 
       
過去の訪問      カレーうどん  (朝営業)
                              鍋宴会   
                              味噌釜玉うどん
 
              
鍋コース
              
カレーうどん (朝営業)
              
ひやかけ (朝営業) 
                             
カレーうどん (朝営業)
              
釜揚うどん   (朝営業)  
              ひやかけと釜揚うどん  (朝営業) 
                              
きつねうどんと生醤油うどん  (朝営業)
             
釜揚カレーつけうどん
             
釜揚うどん大とかやくご飯
             
釜揚うどん大








  1. 2014/04/22(火) 00:02:33|
  2. 釜揚うどん 一紀
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

うどんらんぷ 「若蔵」 @ 寝屋川市

若 1


4月14日に寝屋川市にオープンしたうどんらんぷ「若蔵」(わかぞう)さんへ食べに行きました。

京阪電車の「寝屋川市」駅から歩いても直ぐのところにお店はありますが、今回は車で向かいましたよ。
私の家からは20分程で着きましたし、近隣にコインパーキングも多くて、私的には車の方が便利な立地です。

若 2 


既に沢山のブログで紹介されていますが、旭区にあるうどん「蔵十さんで修行を積まれた若林さんが満を持して開業したうどん屋さんです。

うどん「蔵十」さんへ食べに行った時など、若林さんの事は存知あげていましたが、直接お話する機会はありませんでした。


若 6 


特長のある奥のカウンター席です。

若 5


4人掛けのテーブル席も二つあって、グループやご家族連れの方にも便利ですよ。


メニューです。

若 3 


メニューを見て驚いたのは、その安さですよね。

一番高いメニューのとじかつカレーうどんでも860円ですよ。

カツが乗っていて860円なら、これもメチャ安いがなぁ~


若 4


天ぷらは一個からでもオーダー可能です。

お~~!! しょうが天があるじゃないですかぁ~!

さすが関西のお店ですねぇ~


今回注文したのは、冷玉うどんといか天です。


若 7 


これだけ書いていて、しょうが天と違うんかい!(笑)

カウンター席に座って、そこから若林大将の動きをながめていました。

慣れた手つきで、うどんを洗っていますし、その他の動きもとっても滑らかです。

さすが「蔵十」さんで、みっちりと鍛えられた感じですねぇ~

少し待って、うどんの登場です。

若 8



見るからにビシッとした麺で、綺麗な盛り付けですよ。

揚げ立てホクホクのいか天です。

若 9 


柔らかいし、メチャウマいがな~

大きくてボリュームもあって100円はメチャですわ!

冷玉うどん

若 10


釜玉うどんの冷たいバージョンと言えば解るでしょうか?

冷たいうどんに生玉子だけ乗っている、玉子かけうどんですよ。

関西でも、香川でも珍しいメニューです。


若 11 


何も付けずに麺だけを味わうと、ビシッとした食感と小麦粉の風味が心地良く鼻へと抜けて行きます。

伸びと適度のコシも兼ね備えていて、

メチャメチャ美味しい麺やでぇ~~!!


新店とは思えない素晴らしい麺。  


若 12


テーブルに有った出汁醤油をかけて一気にいただきました。

生玉子が乗ってる分、ややマイルドな味わいですが、玉子が絡むと麺も生き生きとして来ますよ。


若 13 


とても真地面な若林店長さんです。

また食べに行きたくなるお店で、らんぷのような暖かい炎が灯った優しい雰囲気のあるお店になりそうですよ。


うどんらんぷ「若蔵」(わかぞう)
大阪府寝屋川市八坂町25-7  地図
営業時間   午前11時~午後3時
         午後5時~午後9時30分
定休日     木曜日 












  1. 2014/04/21(月) 00:02:26|
  2. うどん 寝屋川市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

純手打うどん 「よしや」  @  2014年最初の訪問

よし 8 




「2014年最初の讃岐うどんツアー」も二日目に突入です。
 
モーニングうどんに向かったのは、丸亀市の純手打うどん「よしやさんです。

製麺中の大将と新年のご挨拶です。

既に3月ですが、今年初めての訪問なものでね。(笑)

よし 9 


このメニューも3月中の物ですから、ご注意下さいね。

今回の注文は、ぬるいかけうどん

通称ひやあつです。

よし 2


注文したとたんに大将から、「ひやあつですか?」って帰って来ましたよ。

だって、「よしや」さんでは冷たいかけうどんの「ひやひや」ばかり食べていて、他のうどんを食べるのは、2杯目が殆どですからね。

過去の記事で調べて見ると、ひやひやを注文しなかったのは今回で3回目です。

いかに「よしや」さんのひやかけファンかってことを、解って貰えますでしょうか?


ひやあつとちくわ天です。

よし 3 


ちくわの天ぷらは、磯辺揚げになっています。


よし 7 


普通のちくわの天ぷらもいいけど、磯辺揚げがあれば、必ずこちらを取ってしまいますね。

ほんのりとした海苔の香りがメチャウマ~やねぇ~


よし 4 



ひやかけで無いので、おネギはトッピングします。

ジワ~~と来るイリコ風味が最高ですね。

このお出汁は、劇ウマ~~ですよ。

よし 5  


ひやあつにしたので、コシは強めです。

今日も、

メチャメチャ美味しい麺やねぇ~~!!


店内は、満席だったので初めて座敷席でいただきました。

よし 6


するとボスが、「向こうに座っている人は、 いわーん さんに似てるね?」って言うじゃないの。

よ~く見ると、いわーんさんでしたよ。

この日は、大平製麺  よしや  須崎食料品店 のコースだったようです。

以前は関西のうどん屋さんでお会いすることもあったのに、ご結婚されてからはお会いすることが無くなりました。

まさか、香川のうどん屋さんでお会いするとは思いもしなかったことですよ。

奥様とお友達数人で香川のうどん屋さん巡りだそうです。

よし 1


「よしや」さんでは、約束もしないのに色々な方とお会い出来るし、不思議なお店です。

うどんが美味しいから、皆さん集まって来ると思いますが、偶然が多すぎですわ~
 



純手打うどん「しや
香川県丸亀市飯野町東二343-1  地図
営業時間   午前7時~午後3時
定休日     火曜日


過去の訪問       ひやひや
                              ぶっかけうどんと牛すじコロッケ
                          すだちひやひや 
                               ひやあつ
                  ひやひやと牛すじコロッケ
                           かま玉・
ひやかけと牛すじコロッケ
                             
ひやかけと牛すじコロッケ 
                                
ひやひやと牛すじのおでん  
                                釜揚げうどんとひやひや  
                                ひやひやとひやあつ  
                                ひやひや  
                                ひやひや祭り (9.2夜よしや) 
                 
ひやひやと牛すじおでん 
                  ひやひやと手作りうどんたまごコロッケ
                 
サラダバーうどん  (夜よしや)
                 
ひやひやと牛すじコロッケ    
               ひやひやと牛すじコロッケ
               ひやひやと鶏天
               ひやひやとおでん(牛スジ・大根)
               ひやひやと牛すじコロッケ
               ひやひや
               ひやひやとひやひや
               ひやひや









  1. 2014/04/19(土) 00:10:37|
  2. うどん 香川県 丸亀市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

麺くい やまちゃん @ 堺東 

やま 1 


堺東の 麺くい やまちゃん に初訪問です。 
 
今年の「新麺会」で大将・女将さんとご挨拶する機会があり、ようやく食べに行くことができましたよ。

場所は、南海「堺東」駅から徒歩10分ぐらいのところにありますが、南海電車も年に一度ぐらいしか乗らないし、「堺東」駅に降り立ったのも初めての経験です。

やま 2 


午前11時30分のオープンと同時に店内に入りました。

カウンター10席ほどの店内で、かなり以前からあるうどん屋さんで、地元では人気のお店です。


初訪問なので、メニューを掲載しますね。

やま 3


でも、3月中の訪問で、4月から一部のメニューで値段改定がありますから、ご注意下さい。


やま 15 


お昼の定食メニューもあり、リーズナブルでお得ですよ。

やま 4


って、書きながらも、その定食は注文してません。(オー汗)


やま 14  


カレーうどんのメニューも豊富で、一番人気と書いてあった名物かすカレーうどんとかなり悩みましたが、初訪問なのでやっぱり冷たい麺のうどんをオーダーしましょう。


今回注文したのは、天ぷらぶっかけです。

やま 5


豪快な天ぷらで、麺が殆ど隠れていますなぁ~


横から見ると、こんな感じです。

やま 6 


違う方向から見るとこんな感じね。(笑)


やま 7


これだけの天ぷらが乗って、800円ですからリーズナブルですなぁ~


やま 8 


麺は、中太の剛麺です。

硬い系のコシがあり、噛むと押し返してくる弾力が素晴らしいですなぁ~

ゴッサ好きなタイプの麺で、

メチャメチャ美味しいですやん!!


うひょ~~!この麺は気に入ったねぇ~


大好きな茄子天ちゃん! (笑)

やま 11 


衣も軽くて、これも劇ウマ~~やね。


大きな海老天ちゃん!

やま 12 


プリプリの食感で、これも劇ウマ~~ですよ!


やま 13.  やま 9.


色々とメニューがあって、飽きないラインナップ。

やま 10  


素材にも拘っているようで、また食べに来たいお店です。


次回は、絶対にかすカレーうどんを食べるでぇ~~!


太文字で書くことでは無いですなぁ~(オー汗)


やま 16 


※ お値段は、消費税アップ前のものですからご注意下さい。




麺くい やまちゃん
堺市堺区一条通16-24   地図
営業時間    午前11時30分~午後2時  (土曜日は昼営業なし)
          午後7時~午後10時30分 
定休日      日曜日



 






  1. 2014/04/18(金) 00:02:18|
  2. 麺くい やまちゃん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

踊るうどん滝井本店 @ 肉まいたけ天ぶっかけ

 踊る 4


「ご近所のうどん屋徘徊シリーズ」です。

今回の訪問先は、京阪滝井駅前の踊るうどん」滝井本店ですよ。

近くて遠いお店でね、ここも1年ぶりの訪問ですわ~(大汗)

本当は、もっと食べに行きたいお店の一つですが、どうも家から近いといつでも食べに行けると思って、ついついご無沙汰になってしまいます。

踊る 2


今回は、生醤油にするか?ぶっかけうどんにするか?ずいぶんと悩んでしまいました。

トッピングは、肉まいたけ天と決めていたのに、生醤油か?ぶっかけで悩んでしまいましたよ。

最終的には、肉まいたけ天ぶっかけの大盛をチョイスです。

土曜日のお昼で、オープンして直ぐですから、人気店でも比較的空いた時間帯です。


10分ほど待って登場の肉まいたけ天ぶっかけの大盛です。

踊る 3


薬味が別盛りになっているのが、「踊るうどん」さんの特長ですね。

また、ぶっかけにはおろし生姜になっていますが、生醤油うどんを注文すると、スダチになっていますよ。


大きなまいたけ天が3個も乗っていました。

踊る 5 


サクサクの揚げ具合と、旨味のある舞茸でメチャウマ~~ですわ~

衣が軽くて、これはいいなぁ~

踊る 6  
 
この日の麺は、小麦粉の風味がバツグンです。

そして、何と言っても、凄く伸びて弾力のある正に剛麺です。

今日も、ゴッサ美味い麺やでぇ~~!!


踊る 7


牛肉は、かなり甘めの仕上がりになっています。

甘いのが苦手な方は、肉生醤油うどんのが良いかも知れませんね。

かけの肉うどんと言うチョイスもありましたね。


踊る 10 


カウンターに座っていたら、高田店長さんに見つかってしまいましたよ。
 
途中まで、お気付きで無かったから、こっそりと帰る予定でしたが、やっぱり駄目ですわねぇ~

少しだけお話をさせていただきましたが、最近の麺の出来には、高田店長も納得のご様子でした。

私のバカ舌でも解るぐらいですから、ゴッサ良い出来みたいですよ~~!!

踊る 1  






※ お値段は、消費税アップ前のものですからご注意下さい。



踊るうどん」滝井本店 
大阪府守口市紅屋町6-7  地図
営業時間    午前11時~午後3時30分
          午後5時30分~午後9時30分
           ラストオーダーは、閉店30分前
          (日・祝は、~午後3時)
定休日      第2・4・5日曜
電  話      06-6996-3007 

過去の訪問     肉ぶっかけ大盛
           肉まいたけ天ぶっかけ
            肉ぶっかけ  (第3回関西讃岐うどん巡礼)
            まいたけ天生じょうゆ 
              まいたけ天生じょうゆ
            
釜たまうどん
           
まい茸天ぶっかけ





  1. 2014/04/16(水) 00:02:53|
  2. うどん 守口
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

本手打 かわたうどん @ 高松市

かわ 1 



「2014年最初の讃岐うどんツアー」も夜の部て突入です。

午前中に5軒のうどん屋を巡って、午後からは買い物をしたりしてまったりと過ごしました。

今回も一泊の行程のため、飛ばさずにのんびりとした食べ歩きですよ。

かわ 2 

ホテルにチェックインしてから向かったのは、本手打 「かわたうどんさんです。
 
場所は、高松空港近くで泊まったホテルからも直ぐ近くにあるお店。

ホテルから歩いて行く予定で、営業を確認のためにお店にお電話すると、歩くと30分以上かかるので、迎えに来て下さるとのこと。

お酒を飲む予定なので、お言葉に甘えてしまいましたよ。


かわ 3 

店内に入ると、凄く大きなお店でビックリです。

後から調べたら110席もある大箱のお店でした。

夜は、やっぱりお客さんは少なめですね。

ゆっくりとお酒を楽しむことが出来ますよ。


かわ 6 


さぬき地ビール(ケルシュで乾杯です。

缶ビールのさぬき地ビールは飲んだことはありますが、瓶は初めてですよ。

かわ 7



もう一種類のスーパーアルトです。

これも瓶ビールは初めて見ましたよ。


かわ 9 


ビールのアテにおでんをいただきました。

全て串に刺さっていて、ご自分でお好みの物を取って来ていただくシステムです。

一般店ですが、おでんだけはセルフになっていました。


かわ 8 


これは、ビールが進むアテですなぁ~


天ぷら盛り合わせ

かわ 10 


かわ 12.   かわ 11.


ビールから、熱燗にチェンジです。


かわ 13 


私は、日本酒が苦手なので、おちょこ一杯だけいただきました。

ビールと日本酒を堪能したメンバーは、最後にうどんを注文しましょう。


この時に、こんな企画がありました。

かわ 14 



お昼に「三好うどん」でお会いしたラブりんから聞いていた企画で、「かわたうどん」さんも参加されています。

その事をラブりんから聞いていたから、今回の訪問となった訳なんですよね。


かわ 15


「かわたうどん」さんのオリーブ牛肉うどんは、さぬきオリーブ牛味楽るうどんです。

「味楽る」と書いて、「みらくる」と読みますよ。

名前にもお遊びがあっていいですねぇ~


しばし待って登場のさぬきオリーブ牛味楽るうどんです。


かわ 16 


オリーブ牛山芋とろろの乗ったぶっかけうどんです。

先ずは、オリーブ牛をいただきました。


かわ 18 


オリーブ牛は、とても柔らかくて肉の旨味がダイレクトに伝わって来ます。

ゴッサ美味い肉で、まさにミラクル!

玉ねぎも、甘くてお肉とよく合っていますね。


かわ 17 


麺は、適度のコシがあって、

メチャメチャ美味しいですなぁ~~!!


このぶっかけうどんには食べ方があって、最初はスプーン一杯程度のお出汁を掛けていただきます。

その後、スダチを搾って、さっぱりとした味へと変化して行きますが、それを楽しみます。

かわ 4.   かわ 5.


最後は、 わさびを出汁に溶かして、つけ麺風に食べるの良し!

そのお出汁をぶっかけていただいても美味しく食べることが出来ますよ。

沢山飲んで食べて、メンバーは大満足しましたよ。

かわ 19


帰りもお店のご厚意で、ホテルまで送っていただきました。

歩けば、30分以上ですが車だと5分もかかりません。

だって、ホテルまで信号のある交差点をひとつ通るだけですからね。




本手打 「かわたうどん
香川県高松市香南町岡1358-1  地図
営業時間   午前10時~午後7時 
定休日      木曜日








  1. 2014/04/15(火) 00:02:44|
  2. うどん 香川県 高松市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

三好うどん @ 三豊市

三 1 


「2014年最初の讃岐うどんツアー」の5軒目は、三豊市にある三好うどんさんに訪問です。


実は、フェイスブック等でつぶやいていたら、香川在住のラヴ・フェニックス さん から連絡が入って、何処かのうどん屋さんで待ち合わせることにしました。

その場所が今回ご紹介する「三好うどん」さんなんですよ。


三 2


うどん屋さんとは思えないお洒落なメニュー表です。

奥様手作りの刺繍のメニュー表だそうですよ。

そのお洒落な雰囲気に同行のボスも、えらく気に入ったご様子です。

まあ、一応レディーでいらっいますからね。(笑)


三 3 


午前10時過ぎの店内は、私達グループだけです。


器もとてもお洒落で、同じ柄の物はありません。


三 5 


ラブりんに聞いたら、一個が5千円もするらしいのよ。
(ラブりんとは、ラブ・フェニックスさんの略称です。)


げぇ~!一杯200円のうどんに、なんて高価な器なんでしょうか?

同行者が注文した釜あげうどんです。

三 4 


さすがに5軒目ともなると、釜あげうどんがいいですね。

満腹に近い状態でも、釜あげうどんはスッと胃袋に納まりませんか?

これって、私だけの感覚なのでしょうかねぇ~


満腹状態では無い私は、ぶっかけうどんを注文です。(笑)


三 6 


これもお洒落な器で、麺が映えますねぇ~


三 7


極太の剛麺で、噛むと凄い弾力です。

ゴッサ美味い麺やでぇ~~!!

香川在住のラブりんいわく、麺は香川県でも太いぶるいに入るそうですよ。

香川県では、意外と極太の麺を出すうどん屋さんって少ないのよね。


三 8


ぶっかけ出汁は、色は薄いが風味のある味で、これもいいですねぇ~

久しぶりの訪問でしたが、大将に顔を覚えていただいていて感激です。


お店の雰囲気もいいし、大将・奥さんの人柄も良く、その上うどんが美味しいとくれば再訪問したくなるお店です。

この記事を書きながらも、また食べたいと無性に思ううどんですよ。


三 9 





三好うどん
香川県三豊市三野町大見甲5659-1   地図
営業時間   午前10時~午後2時
定休日     月曜日 


過去の訪問     ぶっかけうどん








  1. 2014/04/13(日) 00:02:30|
  2. うどん 香川県 三豊市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

めん・のみ処 てんま  @ 南森町 

てんま 1 


大阪市北区の堀川戎神社近くにあるめん・のみ処「てんまさんに食べに行きました。

この日は、この近くで所用があり、嫁とお昼ご飯を食べに来ましたよ。


てんま 2

カレーうどん好きの嫁。

そんな嫁に、是非食べて欲しかったカレーうどんのお店でもあります。

てんま 11 


嫁は、もちろんカレーうどんをチョイス!

私は、かなり悩んできつねうどんと親子丼をお願いしましたよ。

お昼は、サービスの定食もありますが、カレーうどんと同じくらいきつねうどんも嫁に味わって欲しかったから、このような選択になりました。

しばらく待って登場のカレーうどんです。

てんま 3


ややとろみのあるカレー出汁で、和風ダシが効いたものになっています。

和風ダシが前面に出ていても、カレーの味もしっかりとしています。


てんま 4 


お肉も沢山入っていて、いいですなぁ~


てんま 4.5


やや丸みのあるうどんで、かなり細めです。
 
でもこれが弾力があるから驚きですよ。

私が注文したきつねうどんです。

てんま 5 


元祖きつねうどんの「松葉家」で修行された先代のお出汁を継承した大阪うどんで、鰹節の風味が口いっぱいに広がって行きます。

てんま 7


初めは、あっさりとした口当たりも、鰹節などのコクが心地良く広がって行きました。

香りも良いし、大好きな味ですわ~~!

てんま 6


ふんわりとしたお揚げさんです。

やや甘めではありますが、甘過ぎないところが絶妙のバランスですね。

これ以上甘くなると、お出汁も甘くなってしまいますが、「てんま」さんのきつねうどんはそのような事はありません。

てんま 8 


カレーうどんと同様に細めの大阪うどん。

しかし、カレーうどんの時には感じ無かったモッチリとしたコシが強めです。 
 
メチャメチャ美味しい麺やなぁ~~!!

嫁もきつねうどんの麺のモッチリ感に驚いてましたよ。


てんま 9 


ふんわりとした玉子に仕上げられた親子丼です。


てんま10 


きつねうどんのお出汁が大阪風のあっさり味でしたが、丼の丼つゆもあっさりとした優しい味わいです。


これも美味しいなぁ~~!!


カレーうどんやきつねうどん、親子丼も嫁とシェアしていただきましたが、嫁は全てに大満足です。

「カレーうどんは、味わったことの無いお出汁やね!」と嫁の感想。

カレーうどんの食べ歩きも奥が深いってことですね。



※ お値段は、消費税アップ前のものですからご注意下さい。



めん・のみ処「てんま
大阪市北区末広町1-14アクティ南森町1F 地図
営業時間  午前11時~午後3時
        午後6時~午後10時   土・祝は ~午後9時まで
定休日    日曜日


お店のホームページ  http://www.osaka-udon-soba-tenma.com/


過去の訪問         きつねうどん
                             カレーおじやうどん
               
天カレーうどん
             カレーおじやうどん
             
カレーうどん  






  1. 2014/04/11(金) 00:02:42|
  2. うどん 北区
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

第三回うどん祭  プレミアム営業 後編

 さて、「第三回うどん祭」のプレミアム営業の後編です。

祭 11 


各テーブルでのお鍋が開始されました。


祭 12


こうやって見ると、やっぱりお鍋の具材が違いますね。

うどん好き仲間ですから、もちろんうどんの話題が中心です。


各店の店長が、お鍋を造ってくれるので、店長と楽しくお話が出来るのもこの企画の良いところですね。

祭 25 


何故か?極楽うどん「TKUの田中店長はカメラ目線ですやん!(笑)


祭 20


女性に人気だった鈴庵特製のサングリアサワーです。


祭 21 


サングリアサワーを入れているのは、鈴庵の店員松原君!

こちらも女性に人気ですよ。 (謎笑)


祭 22 


祭 23 

今回も厨房に潜入して来ました。


はんげしょうの道下大将が釜前でうどんを茹でています。

祭 24 


今回は、各店のうどんを食べられるようで、これも楽しみです。


祭 26 


沢山のうどんを食べましたが、もう酔っ払いで、何処のうどんか?解りませんよ。(オー汗)

皆さんうどん好きですから、お鍋に投入する前に無くなって行きますねぇ~

最近ボウリングがマイブームの鈴庵の大将です。

祭 27 


頭に巻いている手ぬぐいまで、ボウリングの柄ですやん。

ヘッドピンを狙え!ってことでしょうか?(笑)


極楽うどん「Ah-麺の西川さんが製麺中です。

祭 28 


つるつる亭さんの奥に、こんな広い製麺室があったんですなぁ~

製麺の機械もでかいわ~~!!

祭 29 


瀬戸内製麺710の大将がお出ましですよ。

その後の事は、・・・・

この方が、餌食になってましたわ~(オー汗)

うどんブロガー廃業したから、餌食になってたのかなぁ?

祭 30 


どちらのうどん屋さんの麺なんでしょうか?


推理してみて下さい。

祭 31 


写真だけで解れば、あなたはうどん通ですよ。

前記のとおり酔っていたので、答えは解りません!(爆)


沢山の方々が参加したプレミアム営業でした。

祭 32 


ご来店ありがとうございました。





俺からも礼を言うぜぇ!


祭 33 


よ!! ありがとなぁ~!!  (爽月の辻本大将)







  1. 2014/04/10(木) 00:02:29|
  2. うどん祭
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

第三回うどん祭  プレミアム営業 

祭 1 


「第三回うどん祭」プレミアム営業が開催されたので、今回も参加して来ました。

「第三回うどん祭」は、「ミソフェスタ」として昨年10月に開催され、各店の趣向を凝らした味噌を使ったうどんを堪能しました。

そのフィナーレが、今回のプレミアム営業です。


祭 2 


今回も「めん処 つるつる亭」 さんを貸切ってのプレミアム営業。

事前に参加を表明した方だけが、参加出来るものでした。

祭 3 


「第三回 うどん祭」 参加店は、活麺 富蔵さん・ 釜揚げうどん「 鈴庵さん・極楽うどん「TKU」さん ・極楽うどん「 Ah-麺さん・讃歌うどん「はんげしょうさん・ 「麺屋・爽月さんの以上6店舗で、今回は、各店の趣向を凝れたお鍋を味わうことが出来ました。


祭 4  
  


今回は、入口で会費を支払って、くじを引いて6テーブルの中からいずれかのテーブルに座ることになりました。


祭 5


既に準備されているお鍋の具材が少しづつ違うのがお解りでしょうか?

参加6店舗は一つづつのテーブルを担当し、お鍋の具材も各参加店がご用意された物です。

お鍋以外にも、各参加店が造られた料理も並べてありましたよ。
 

レンコン納豆キンピラ   (活麺富蔵特製

祭 6 



ノンアルコールのフルーツポンチ(鈴庵特製)

祭 7 


茄子の信貴みそ詰め   (活麺富特製)

祭 8 


イカ人参(爽月特製)

祭 50


これ以外にも、各店からのお料理がありましたが、写真の撮り忘れで掲載出来ません。

ブロガー失格ですなぁ~(オー冷汗)


豪華な日本酒も用意されていました。

祭 9 

極楽うどん「Ah-麺さんの開店祝いに、色々な方からいただいた御祝いの一部だそうで、田中店長からの今回のプレミアム営業で、是非とも参加者にの皆さんに飲んで欲しいと、差し入れです。

私も少しだけいただきましたが、どれもフルーティな味わいで、ゴッサウマ~でしたよ。


祭 18 


極楽うどん「TKUの田中店長さんのご挨拶でプレミアム営業の開始です。


祭 19 


はんげしょうの道下大将の発声で、乾杯~~!!


祭 16


私の座ったテーブルでも乾杯~~   

祭 13


私の座ったテーブルは、極楽うどん「Ah-麺さんが提供するお鍋です。

店長補佐の西川さんが、お鍋を造ってくださいました。

皆さんが写真を撮るもんやから、少し緊張しているようですわ~


祭 15  


美味しそうなお肉も投入して行きます。

祭 14 

祭 17 


お鍋にキムチを入れて、チゲ鍋のようですなぁ~

これは、美味い!!

キムチの辛さがお鍋に合っていて、お箸が進みますなぁ~


違うテーブルのお鍋には、しじみがいっぱい入っていました。


祭 10 


活麺富蔵さん提供のしみじみ鍋です。

私も少しいただきまたが、メチャウマ~~でしたよ。


長くなりそうなので、後半に続きます。

引っ張るねぇ~(オー汗)











  1. 2014/04/09(水) 00:02:56|
  2. うどん祭
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

讃岐うどん 白庵 @ ひやひやのちく天セット

 白 1 



かなり春らしくなり暖かくなって来ましたね。

そうなると、ひやかけが恋しくなるのは私だけでしょうか?

え?年中ひやかけを食べてるって!
はいそのとおりですよ。(オー汗)

そんな私は、阪急神戸線「神崎川」駅近くにある讃岐うどん「白庵さんへ食べに行きましたよ。

白 12


神崎川駅周辺に移転して3度目の訪問ですが、今回初めて車で行ったら、私の家からは30分程で到着です。

電車なら2回も乗り換えて、時間を要しますが、車だと意外に早く着きましたよ。


メニューの一部です。

白 4 .   白 5. 


白 6.  白 7. 


 クリック拡大します。


4月から一部値上げされたそうで、参考になりませんなぁ~(大汗) 

ひやかけ狙いでやって来たのに、メニューにあった「つけ鴨うどん」がかなり気になります。

かなり悩みましたが、 やっぱりひやひやが食べた~~い。(笑)

ひやひやのちく天セットの麺大盛とかやくご飯もプラス

白 3 


運ばれて来たうどんを見た瞬間に、またやっちゃった!と少し後悔です。

麺の大盛って、ゴッサ多いがなぁ~!(オー滝汗) 

初代の千日前のお店では、大盛は500グラムだったはずですが、明らかにそれ以上の麺の量ですやん。

白 11



ひやかけ出汁はガッツリとしたイリコ風味です。
でも、最後の方はスッキリと飲みやすかったので、いいですなぁ~

劇ウマ~のひやかけ出汁やでぇ~~!!


白 9 


極太の麺は、硬すぎずモッチリとしたコシがありました。

噛むと押し返してくる弾力が素晴らしいですなぁ~ 

それよりも、滑らかな表面のうどんを飲み込む時の心地良さったら最高ですやん

ゴッサ美味しい麺は、

ゴッサ喉越しがええやんかぁ~!! 


うどんを殆ど噛まずに飲み込んじゃうので、この麺の喉越しは素晴らしいの一言です。


白 8 


サクッとしたちく天です。

2個で良かったわ~(笑)

実は、とり天セットと悩んでいてね、この麺の量にとり天3個なら撃沈してましたわ。 (マジ汗)


白 10 


ほっこりとした優しい味付けで、これも劇ウマ~~やんかぁ~!


白 2 


久しぶりに味わった、白庵さんの麺。


この日強烈に思ったことは、「白庵」さんの麺が、

スーパーゴッサ好きってことですわ~!


ほんまに美味かったよ。   


※ 2014年3月中の訪問ですから、お値段にはご注意下さい。



さて、「あべのハルカス」近鉄本店さんで、日(木)~日(水)の間、大阪再発見!ええもん・うまいもん大市と題して、人気うどん店の食べくらべ!が開催されています。

讃岐うどん「白庵さんは、日(水)に「ひやひやのあなご天セット」で出店されます。 

最終日のため、午後3時45分オーダーストップになっていますのでご注意下さいね。


人気うどん店の食べくらべ!の詳細は、


http://abenoharukas.d-kintetsu.co.jp/cotolab/10/2014umaimonoichi.html


 をご覧下さいねぇ ~





讃岐うどん「白庵
大阪市淀川区新高6-12-7  地図 
営業時間   午前11時~午後3時
          午後5時30分~午後9時30分  (LO.9時)
定休日     水曜日(祝日の場合は翌日) ・ 第4火曜日


過去の訪問     ちく卵天ぶかっけのセット
                            あげカレーうどんときつねうどん (夜シリーズ)
            なす天ぶっかけ
            生醤油ちく卵天の(冷) 
            ひやかけとちく卵天ぶっかけ
            豚バラ肉のひやあつカレー  
            とり天カレーうどん  
             ぶっかけうどん  
             カレーうどんとひやひや 
             ひやひや 









  1. 2014/04/07(月) 00:02:19|
  2. 白庵
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

空飛ぶうどん やまぶき家 @ ちく天温玉カレーうどん+鳥天

やま 12  


豊中にある空飛ぶうどん「やまぶき家さんに食べに行きました。

大阪好っきゃ麺2013秋の陣の達成記念品を受け取りを兼ねての訪問です。

日曜日のお昼時で、外にもお待ちの方が・・・

行列の人数だけなら、隣のラーメン屋さんにも負けてませんなぁ~ 


やま 4 


イチオシのちく天温玉カレーうどんにするか? 鳥天カレーうどんにするか?かなり悩んでしまいました。

今年こそは、この悩み症を治そうと思っていますが、なかなかそう簡単には治りそうに有りません。

やま 4


「やまびき家」の山出大将にどちらがオススメですか?聞いたら、普通はちく天温玉カレーうどんって解答が返ってくると思いますよね。

イチオシメニューって書いてあるぐらいですからね。

そしたら、どちらもオススメだって!(オー汗)

そんな悩み症の私に、「鳥天はトッピング出来ますよ!」って、言うじぁなぁ~い。

それに乗っかって、ちく天温玉カレーうどんに鳥天3個トッピング(180円)です。

やま 2 


プラス180円で、こんな大きな鳥天が3個ですから、

ゴッサお得やんかぁ~~!!


やま 5 


安いだけではありません。


やま 6 


揚げ立てのホクホクの鳥天は、柔らかいモモ肉で、噛むと中から肉汁がジュワ~~!っと染み出して来ます。

これは、劇ウマ~~ですわ!


やま 8 


豚肉を使ったカレーうどんのため、ほんのりと甘みのあるお出汁。

でも、それは最初だけで、ピリッとしたカレーの風味が口いっぱいに広がります。


やま 9 


甘い豚肉もタップリと入っていて、これは豪華ですねぇ~

やま 10 

温でも、弾力のあるコシとモッチリ感。

メチャメチャ美味しい麺やでぇ~~!!

まだオープンして1年と少しですが、安定して美味しい麺を出している感じで、人気が出るのも頷けます。


やま 7 


大きなちく天で、これも食べ応えのあるボリュームです。

やま 11 


カレーうどんには小ごはんが必ず付いて来ます。

このサービスもいいですねぇ~

本来白ごはんですが、この日の定食が高菜ご飯だったので、それに変更してもらいました。

日曜日なのに、お昼のサービスランチを造っているし、お値段・ボリュームも含めてサービス満点のお店ですよ。

やま 3 


お腹も満腹になって、達成記念のTシャツを貰い忘れるところでしたわ~(オー汗)

また来たらいいねんけど、置いてもらっとくのが邪魔になってご迷惑ですからね。


やま 1 




※ 2014年3月中の訪問ですから、お値段にはご注意下さい。




空飛ぶうどん 「やまぶき家
豊中市岡上の町2-2-5   地図
営業時間    午前11時~午後2時30分
          午後5時30分~翌0時30分  
定休日      月曜日(祝日の場合は、翌火曜日)  
                         
            

過去の訪問      生醤油うどん
                          鶏卵あんかけきつね
            豚バラの肉汁つけ麺の冷  
                           うま豚カレー
             ぶっかけうどん (穴子天トッピング)
             とり天ぶっかけ 
           
レセプション     







  1. 2014/04/05(土) 00:02:59|
  2. やまぶき家
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

極楽うどん Ahー麺  @ 黒醤油ガッツリぶっかけHot

麺 1 


JR寺田町駅近くにある極楽うどん「Ah-麺さんへ仕事帰りに食べに行きました。

行ったのは、日 

余りにもブログのアップが早いって!
エープリルフールに行ったからって、このネタは嘘ではありませんよ。(大汗)


麺 9 


店内に入ると、カンターの左端の席(通称ブロガー席)に期間限定くんが居るじゃないの!

あなたは、まだグルメブロガーでしたか? 

この日もいつも使ってるカメラを持って来てないがなぁ~ 


メニューは、消費税アップに伴い、価格の改定がありました。


麺 2.  麺 3. 

    クリック拡大します。 


仕事帰りですから、ビールをいただきます。

麺 6 


仕事帰りじゃ無くてもいつも飲んでますけどね。(オー汗)


この日の一品料理メニューです。

麺 5 


4月1日で間違いないでしょう!


鶏天おろしポン酢

麺 7 
 

極楽うどん「Ah-麺さんの巨大鶏天が2個入っていましたが、それが見えない程の大根おろしの量です。


大根おろし好きなので、このマウンテンは嬉しくなりますねぇ~


ハムサラダ

麺 8 


2品目はヘルシーなサラダを注文ですよ。

親父も健康に注意してますからね。(笑)


これだけのアテで、生ビールを2杯と焼酎のロックを1杯いただきました。

今回の狙いは、こちらです。

麺 10 


4月1日(火)~4日(金)までの限定メニューで、近くの麺屋「わっしょい」さんとのコラボのうどん。

「黒醤油ガッツリぶっかけHot」なんですよねぇ~

熟成ブロガーの私が、この期間中に記事をあげてやったぜぇ~!  


うどんを注文して、造っているところを覗いて見ると、


麺 12
 

巨大なペッパーミルで、胡椒をすりすりしてますやん。


麺 11


1メートル近くありそうなペッパーミルですなぁ~

うどん屋さんで、こんなのをミルのは初めてです。

ミルじゃ無かった、「見る」でしたわ~(笑)


そんな事を考えているところに「黒醤油ガッツリぶっかけHot」の出来上がりです。

麺 13 


小ご飯も付いたセットです。

ご飯の近くにあるのは、生姜では無くて、おろしたニンニクですよ。


これも、後から入れちゃいましたけどね。(ガッツリ!)


麺 14


うどんの上には、大量のおネギと豚バラ肉。

玉子の黄身が頂上に乗っかっていますねぇ~

麺 16 .  麺 4.


苦労しながら下のうどんを引き出してみました。

この状態で、ニンニクの香りが強烈に漂って来ましたよ。

うどんにニンニク香味油が掛かっているためで、明日仕事がお休みなのでガッツリいっちゃいますね。


嫁とは、純愛中なので、チューもしないから大丈夫ですよ。(笑)

見た目は、釜玉のような感じです。

麺 17 


玉子を絡めただけですが、モッチリとした弾力のある麺で、

メチャメチャ美味しいですなぁ~!!

この状態でもしっかりと、ニンニク風味満点です。


麺 18


そして、これが今回拘りのぶっかけ出汁です。

麺屋「わっしょい」さんで使っている黒醤油から造ったらしいねんけど、これを掛けると麺の味が劇的に変化して行きます。


「わっしょい」さんの男の根性黒醤油ラーメンにかなり近い味に変化です。


お~!!

メチャメチャ美味しいですなぁ~!!

麺 15 


豚バラ肉も、このうどんには良くマッチしていました。


麺 19 


最後は、ご飯を投入して、黒醤油のぶっかけ出汁も少々垂らします。


麺 20 


〆の混ぜ飯ですが、ここまで来ると円やかなニンニク風味で、劇ウマ~~ですよ。

ニンニクの味に慣れて来たのかなぁ~?


うどん屋さんとラーメン屋さんのコラボとは、新しい流れですね。

このような交流が益々発展して、うどんの可能性を引き出せればいいと思いますよ。


極楽うどん「Ah-麺さんでは、カレールウのテイクアウトも開始しました。


麺 21



200ccで、200円ですよ。

極楽うどん「Ah-麺さんの美味しいカレーが家で食べられて、

ゴッサ安いし、ゴッサお得ですねぇ~!!


麺 22 


さて、「あべのハルカス」近鉄本店さんで、日(木)~日(水)の間、大阪再発見!ええもん・うまいもん大市と題して、人気うどん店の食べくらべ!が開催されます。

極楽うどん「Ah-麺さんは、日(日)に「鶏天カレーうどん」で出店されます。

この日は、極楽うどん「TKU」・「Ah-麺さん両店も営業されるそうですよ。


人気うどん店の食べくらべ!の詳細は、


http://abenoharukas.d-kintetsu.co.jp/cotolab/10/2014umaimonoichi.html


 をご覧下さいねぇ~!



極楽うどんAh-麺 (あーめん)
大阪市生野区生野西2-1-29   地図 
営業時間  午前11時30分~午後10時  (通し営業です。)
定休日    月曜日(祝日の場合翌日)

電話             06-6712-3111




過去の訪問     鶏卵チキンカレーうどん
                      鶏玉ぶかっけ
              あんかけしゃぶしゃぶうどん
             キツネうどんとミニ温玉丼
             海鮮ジャジャンうどん (第三回うどん祭)
             鶏天チーズカレーうどん  (グランドオープン)

 








  1. 2014/04/03(木) 00:02:25|
  2. 極楽うどん Ahー麺
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

Cafe 風車の丘 @ 仲多度郡多度津町

風 1 


「2014年最初の讃岐うどんツアー」の続きです。

午前7時半で4軒のうどん屋を巡りましたが、ここで少し休憩を挟みましょう。

向かったのは、瀬戸内海を見下ろす高台にあるCafe 「風車の丘さんですよ。

風 2


車1台が通れる細い道を登って行った先にあるお店で、ちょっとこんなところにCafeがあるの? って疑いながら車を走らせました。

お店の中に入って、奥のテーブル席に座ろうとするメンバーを制して、外が見えるカウンター席へと案内しました。


だって、ここが特等席なんですよ。



風 3 


テラス席もありますが、まだ寒かったので店内のカウンター席に座りました。

そのカウンター席からは、瀬戸内海が一望出来ますよ。


風 4


なんて、眺めがいいでしょう。

良く晴れた日で、瀬戸内海に浮かぶ島々がクッキリと見えました。
 
カウンター席には、双眼鏡もあって覗いてみたら、前に見える島が案外大きいのに驚きましたよ。
だって、島の海岸沿いに民家が小さく見えるんですものね。


コーヒーを飲んでゆっくり休憩するはずなのに、先輩が注文したのは、トーストセットです。(オー汗)

風 5 


腹パンと言いながら、注文するから驚きですわ~


風 7


名前のとおりトーストと茹で玉子


そして、サラダまで付いていました。

風 6


これだけでは無くて、コーヒーなどのドリンクが付いて、500円ですから、モーニングには最適ですね。


うどん屋を4軒も廻って、モーニングを食べるかぁ~(笑)


風 8


コーヒーもポットに入って出て来ました。

カップで2杯分以上も入っているから、これもお得ですなぁ~


バルコニーには、可愛い黒うさぎさんが・・・・


風 9 


こんなCafe は珍しいですなぁ~

やっぱりぴょんこさんに、このお店を教えなあかんやろ?

って、ネットで検索したら、既に訪問済みやんかぁ~(オー汗)


風 11.  風 10.


眺めもいいし、まったりとくつろげるCafeでしたよ。


では、うどん屋巡りを再開しますかねぇ~


風 12 



Cafe 「風車の丘
香川県仲多度郡多度津町東白方864-1  地図
営業時間    午前8時30分~日没まで
定休日      木曜・第三金曜



  1. 2014/04/02(水) 00:02:15|
  2. 讃岐うどんツアー 香川県 うどん以外 
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

タイトルバックの写真

AquariumClock 2

FC2カウンター

多機能カレンダ-

03 | 2014/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

プロフィール

食らうンジャー

Author:食らうンジャー
一週間に一度はうどんを食べないと禁断症状が出るうどん好きの親父です。今日は何処へ行こうかなぁ? 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

お知らせ

コメントについては、大歓迎です。 しかし、誹謗中傷等悪意のあるコメントは削除させていただきます。 また、事実に基かないと思われるコメントも削除させていただきます。 削除の判断基準は、あくまでも管理人である私「食らうンジャー」にありますのでご了承下さい。 あくまでも私個人のブログですので、ブログ上での争いは一切いたしません。 争いは好まない人間ですから、宜しくお願いいたします。