美味いもん食らうンジャー

釜揚うどん 一紀 @ ひやかけ

一 1 


ゴールデンウィーク中に釜揚うどん「一紀さんへ、朝うどんを食べに行きました。

気合いを入れて、午前7時前にお店に到着です。

一 2


7時を過ぎても、お店が開く気配がありません。

シャッターが開いてるし、臨時休業ってことはないでしょう。

連休の朝営業で、大将疲れてしまったのかなぁ~

一 3 


開かないはずですは、午前7時30分からのオープンでしたわ~(オー汗)

またやっちゃいましたわ~(笑)





久しぶりにカレーうどんを食べるとお思いでしょう。


今回は、「一紀」特製のひやかけにしましょう。

ひやかけの大盛を注文したら、こんな物が運ばれて来ましたよ。

一 7



生姜とおネギは解りますが、小さい魚が入ったのは何でしょうか?


一 8 


前回の訪問で、試作品をいただいてるので、この正体は解っています。

いりこを漬け込んだ一紀特製の「いりこ醤油」なんですよ。

その食べ方は、後ほど紹介しますね。

平日のお得なセットメニュー

一 6


釜揚うどん以外にも、色々なうどんが楽しめるお店になっていますねぇ~


そんな事を考えていたら、ひやかけが登場しました。


一 9 


濃厚な感じのお出汁の色
 

一 10 


最初のお出汁を一口いただくと、色の割りにはアッサリとしたいりこ風味のお出汁です。


一 11 


麺は、いつもよりもやや硬めのコシがありました。

メチャメチャ美味しいですなぁ~~!!

このひやかけの最大の特長は、後からこの「いりこ醤油」を入れるところにあります。

一 12


いりこ風味が抑えぎみだったお出汁も、これを入れる事によって、いりこの風味が加わって、味が劇的に変化していきます。

これも好みの量を加えることで、自分好みのひやかけ出汁を作ることが出来ますよ。

私の場合は、ガッツリいりこ風味が大好きなので、勿論全て投入ですわ~

一 13 


いりこもしがみながら、美味しくいただきましたよ。

後から投入とは、ラーメンではよくあることですが、うどんでは珍しいことで、いいアイデアと思いますよ。


一 5.  一 4.


こんなアイデアがどんどんと広がることを期待してます。


一 14 


この前「一紀」さんで宴会した時のケーキの写真が飾ってありました。

何回見ても、「一紀」の大将そっくりやねぇ~!!

一 15 


ゴールデンウィーク中も朝営業をされていましたが、カレーうどんばかり出て、仕込みが大変だと言ってた大将です。

「大変でしたわ~!」っと言ってる顔がとても楽しそうでしたよ。

その笑顔を見るだけで、朝から元気を貰ったように感じる「あさ一紀」です。



なお「あさ一紀」は、土・日・祝日のみとなっています。
午前7時30分オープンですからご注意を! (笑)



釜揚うどん「一紀」(いっき)
大阪市西成区南開1-6-12    地図
営業時間  土・日・祝のみ 午前7時30分~午前10時  
                   午前11時~午後3時 
定休日     水曜日 (祝日の場合は翌日)

 
       
過去の訪問      鍋宴会  (三周年)
                    カレーうどん  (朝営業)
                              鍋宴会   
                              味噌釜玉うどん
 
              
鍋コース
              
カレーうどん (朝営業)
              
ひやかけ (朝営業) 
                             
カレーうどん (朝営業)
              
釜揚うどん   (朝営業)  
              ひやかけと釜揚うどん  (朝営業) 
                              
きつねうどんと生醤油うどん  (朝営業)
             
釜揚カレーつけうどん
             
釜揚うどん大とかやくご飯
             
釜揚うどん大











  1. 2014/05/31(土) 00:02:31|
  2. 釜揚うどん 一紀
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

麦きり トクオカ  @ 兵庫県明石市

トク 1 


お店の外観がユニークな麦きり「トクオカさんに食べに行きました。

「第四回関西讃岐うどん巡礼」以来ですから、実に2年半ぶりの訪問ですよ。

1月に行われた「新麺会」で、大将とお話する機会があり、久しぶりに食べに行きたくなりました。

そして、お店に行く準備をしてたら、ボスからメールが・・・   

「お昼にうどんを食べに行かない?」ってメールなんやけど、「トクオカ」さんに行く準備をしてるって、正直に返したら、「私も連れて行って!」って返って来ましたよ。

嘘がばれると恐いので、正直に言いすぎましたわ!(オー滝汗)


トク 4. 


相変わらずモダンな雰囲気の店内です。


こちらが、現在のメニューですよ。

トク 2 


ひやかけが食べたいねんけど、「トクオカ」さんでは、毎回ひやかけばかり食べているので、違うメニューにしましょうかね。

ボスの注文は、釜揚げうどんにかしわ天セットです。

トク 5


「トクオカ」さんで、初めて見る釜揚げうどんですよ。

中央にある徳利に熱々の釜揚げうどんのお出汁が入っていました。

トク 6 


その徳利には、「手造り」の文字が書いてあったけれど、徳利の取っ手なんかも手作りっぽいですなぁ~

トク 7 


やや細めの麺を、鰹節風味満点のお出汁に潜らせると、

モッチリとした弾力があって、

メチャメチャ美味しいですなぁ~!!


トク 8 


プラス310円のとり天ですから、小さいと思ったら、結構な大きさのが5個

モモ肉でジューシーですから、メチャウマ~メチャお得ですよ。

こちらは、もう一人の同行者が注文したすじこんぶっかけの温と炊き込みご飯です。

トク 9


とり天もそうですが、炊き込みご飯も皆でシェアしていただきました。


トク 11


しっかりとした味付けで、これは大好きな味付けですなぁ~

劇ウマ~~ですわ~ !


トク 10 


大きなすじ肉がゴロゴロと入っていました。

柔らかく煮込まれていて、口の中に入れると直ぐにほぐれて行く感じ。

肉の味を生かした味付けで、これも劇ウマ~やでぇ~


私が注文したのは、かき揚おろしうどん

トク 13


大きなかき揚げで、器から完全にはみ出していますよ。


トク 14


揚げ立てのサクサクで、玉ねぎに甘みがあります。

大きな海老ちゃんも入っていたし、香ばしくてゴッサウマ~ですよ。

トク 15 


冷やの麺は、よく伸びて弾力がありました。

しっかりとしたコシもあり、

メチャメチャ美味しい麺やでぇ~~!!


トク 3. 


久しぶりに食べに来たけど、どれも美味しくてゴッサ満足しました。

お値段が改定されても、お得なお値段設定ですし、遠くても食べに来たくなりますよ。

勿論お昼時だったので、地元の方で超満員の盛況ぶりでしたよ。


帰りに本当のBOSSさん(トクオカの大将)に、ボスが「ネットオークションで購入した車はどれ」って聞いたら、「何でその事を知っているの?」って驚いていました。


こちらで、ネット上に流れてますよ~~!!

そして車種もしっかり確認して来ましたよ。




麦きり トクオカ」 
兵庫県明石市魚住町清水2189   地図
営業時間  午前11時30分~午後2時30分
定休日    水曜日・第3火曜日
電  話    078-943-3644 



過去の訪問     ひやかけげそ天       (第4回 讃岐うどん巡礼)
                         カレーうどん
             
ひやかけとカレーうどん  (第3回 讃岐うどん巡礼)   
                         
ひやひや







  1. 2014/05/30(金) 00:02:23|
  2. うどん 明石市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

うどん屋 @ 小豆島

 うどん 1 



「小豆島うどんツアー」2日目の3軒目は、セルフ手打ちうどん「うどん屋さんです。

iPhoneで、「小豆島 うどん屋」って検索してたら、いきなりヒットしたお店です。

うどん 2 


ほんまに「うどん屋」ですわ~(笑)

全く予備知識も無く、iPhoneで検索してヒットしたのでやって来たうどん屋さんです。

どうも「うどん屋」が屋号とは紛らわしいですなぁ~ 


うどん 9


見て下さい!この営業時間の短さを!!

私達もこのお昼時に訪問したので、店内は満席の状態でした。


うどん 3 


観光客は私達だけで、他のお客さん全てが地元の方で賑わっていました。


今回は、おろしぶっかけの冷(小)を注文して、ゲソ天も取っちゃいましたよ。


うどん 4 


大根おろしは最初から乗っていますが、おネギと生姜は後から自分でトッピングしたものです。


うどん 5 


ゲソ天でかぁ~~!!

食べ応えがありますなぁ~

でも、ここで朝食のバイキングが響いてきたように感じたので、ゲソ天を取った後に少し後悔です。(大汗)



おろしぶかっけ冷

うどん 6 


写真でも解るとおり、このお店は極太麺なんですよねぇ~


うどん 7 


小豆島で初めて味わう硬めのコシがある極太麺。

噛むと押し返して来る弾力も素晴らしくて、

ゴッサ美味しい麺やなぁ~~!!  


 
ズッシリ重たいタイプの麺なので、好みが分かれると思いますが、偶にいただくには美味しく感じます。

地元のお客さんで、大人気なのも頷けますねぇ~


が、同行のお二人さんは、食べるのを苦労してましたよ。

お腹いっぱいの時には、ちょっと厳しいタイプの麺だったようですわ~(マジ汗)


うどん 8 



セルフ手打ちうどん「うどん屋
香川県小豆郡小豆島町池田1145-1  地図
営業時間   午前11時20分~午後1時20分
定休日     火曜日


 


  1. 2014/05/29(木) 00:02:44|
  2. うどん 香川県 小豆島 
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

饂飩工房 うばら @ 肉ぶっかけ 

うば 1 


近鉄上本町駅近くにある饂飩工房「うばらさんに食べに行きました。

実は、もっと早くに訪問予定でしたが、久しぶりになってしまいました。

それと言うのも、「あべのハルカス」の催事出店の前に訪問予定でしたが、かなり遅れてしまいましたよ。

うば 2


今回は、大将と色々とお話したいことがあり、夜の仕事帰りに立ち寄りました。

うば 4 


仕事帰りですから、先ずはビールを注文です。

おうどんを注文すると、中瓶の最初の一本が350円でいただけます。

キリンとアサヒがあるところが良いですなぁ~

だって、私はキリン派なんですもの!

うば 5 


お客さんの少ない時間帯だったので、「あべのハルカス」の催事出店の苦労話などを伺うことが出来ました。
 
苦労もあったけれど、良い経験になったと話されていましたよ。

4月以降のメニューです。

うば 3


メニューの改定がありましたが、肉ぶっかけや肉うどんは上がっていますが、殆どのメニューは据え置きですやん!

「うばら」さんも消費税アップに負けず、頑張っていますねぇ~


ビールのアテに注文した天ぷらです。


茄子天


うば 6


やっぱり注文しちゃいましたよ。(笑)

衣が軽くて、劇ウマ~ですわ~


茄子天に隠れていたのは、とり天です。

うば 7


さっぱりとした胸肉で、これもいいですなぁ~!

ビール1本と焼酎2杯飲んだ後に注文したのは、肉ぶっかけ大盛です。


うば 9 


あえて、値上がりした物を注文です。

いえ、ただ単に食べたかっただけですがね。(笑)

大盛も無料ですから、ガッツリ派の私みたいな人には嬉しいサービスです。


お~~!!生玉子が乗っているのは珍しいですねぇ~


これは、ひや玉と同じ感覚になるかも知れません。

先ず驚いたのは、この牛肉です。


うば 11


香ばしくてコクのある味付けで、

ゴッサ美味い牛肉やでぇ~~!!

大将に伺ったら、フライパンで一度焼いて、余分な脂を落としてから、お出汁に入れて煮込むようです。

一手間かけることによって、牛肉ちゃんも美味しくなるんやねぇ~


うば 12 


麺は、やや細めの伸びるタイプです。

弾力が強めで、

メチャメチャ美味しいですなぁ~!!


うば 10 


食べに行ったのは4月の末で、気温の変化が激しくて、製麺には苦労すると話されていました。

でも、こんな美味しい麺なら言うことはありませんが、これを毎日造るとなると大変なんでしょうねぇ~

食べる専門で良かったわ~ (笑)








なお、饂飩工房「うばら」さんは、日~31日まで開催される大阪好っきゃ麺2014 大阪・燃える夏陣の参加店です。

スタンプシートのダウンロードも既に始まっていますよ。

皆さんも是非シートを持って、うどん店・ラーメン店などを巡って下さいねぇ~





饂飩工房「うばら
大阪市天王寺区東高津町9-19   地図
営業時間   午前11時30分~午後2時30分(LO.2時)
         午後5時30分~午後8時30分 (LO.8時)
定休日     日曜日・祝  第3土曜日
          


過去の訪問        カレーつけ汁
                           
キーマカレーうどん (2周年)
            
キーマカレーうどん
            
野菜天ぶっかけの大盛
                    
キーマカレーうどん 
                             
鍋焼きうどん・生醤油うどん他    
                             
えび天カレーうどん
            
プレオープン














  1. 2014/05/28(水) 00:02:54|
  2. うばら
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

とろん家 @ 小豆島 

とろん 1 



「小豆島うどんツアー」の2日目の2軒目は、麺や「とろん家さんです。

実は、このお店の訪問がかなり苦労しました。

カーナビに住所をセットしてお店に向かうと、大通りから町中に入っていき、行き止まりになりそうな所を案内されました。

でもそこにはうどん屋さんが無くて、途方に暮れる有様。

住所が違っているようで、別のサイトから住所を調べて向かってもうどん屋はありません。

とろん 2


結局オープンの30分前に電話を入れてお店の場所を教えてもらいました。

すると大きな道路に面しているとのこと。

え??その道は何回も通っていますがうどん屋さんって無かったように思いますが・・・

とろん 3 


お店に到着すると、本当に海沿いの大きな道沿いです。

お店の方に訊ねたら、「うどんの幟があるから直ぐに解りますよ!」って教えていただきました。

とろん 4 


確かにお店に到着すると、うどんの幟がありましたが、これはオープンしている間だけ付けてある物で、私達が何回も通った時は、偶々お店の営業時間外だったようです。

営業時間が、午前11時~午後1時30分までの2時間半ですから、気が付かないのも解っていただけるでしょうか? 

とろん 5  


簡単にお店を見つけたり到着するよりも、行く道中に苦労したお店ほど鮮明に記憶に残るもんですよね。

そう言う意味では、忘れられないお店になりましたよ。

とろん 6


このお店は、セルフ店ですから、ぶっかけうどんの冷の小をお願いして、天ぷらコーナーへ!

オープンして直ぐの時間帯なので、揚げ立ての天ぷらが豊富に揃っています。

とろん 7 


ちくわ天は、まるまるの一本揚げです。

これはいいなぁ~!!

とろん 8 


げそ天!でか~!!  (笑)


とろん 9


茄子天!美味しそ~う!


やっぱり茄子天を取ってしまいましたわ~(笑)


とろん 11  


こちらにお店では、おネギや生姜だけでなく、大根おろしも自分で入れます。

大根おろし好きなので、少し多めに取ってしまったかなぁ~

とろん 12 


茄子天は、想像どおりの美味しさです。

劇ウマ~やねぇ~


とろん 13


麺の太さは、普通ぐらいでしょうか?

とろん 14  


伸びは無いものの、適度のコシがあって、

メチャメチャ美味しい麺やでぇ~!!

とろん 10



かけうどんが一番安くて、ぶっかけやざるになると若干高くなるのが讃岐価格です。

このお店では、かけとぶっかけ、ざるが同じお値段ですから、ぶっかけうどんがかなりお安く感じますよ。

大根おろしも入って同じお値段なら、かなりお得じゃないでしょうか? 
 

麺や「とろん家
香川県小豆郡小豆島町西村甲329   地図
営業時間   午前11時~午後1時30分
定休日     火曜日










  1. 2014/05/27(火) 00:02:20|
  2. うどん 香川県 小豆島 
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

讃岐うどん 白庵 @ あなご天セット

 白 1 


阪急神戸線「神崎川」駅近くにある讃岐うどん「白庵さんです。

穴子の天ぷらを提供しているとの噂を聞きつけて食べに行きましたよ。

なんせ穴子の天ぷらが大好きなもので、これが有れば何処へでも行きまっせ!(笑)

白 5 


実は、穴子の天ぷらが豪快に2匹も乗った穴子丼を少し前まで提供していて、そちらを狙っていましたが、現在は穴子の天ぷらが付いたセットになっていました。

うどんは、あつあつ・ひやあつ・ひやひやの三種類のかけうどんが選ぶ事が出来ますよ。 


4月以降のメニューです。

  白 2  白 3


 
 
  クリック拡大します。

あなご天セットのひやひや
を注文です。

言わんでも解るって!(笑)

大盛でお願いしましたよ。

言わんでも解るって!(オー汗)

少し待って登場のあなご天セットのひやひやの大盛です。

白 4


この日は休日のお昼時で、お待ちが10人以上ありました。

並んでいる間にうどんを注文してたので、席に通されてからそれ程待たずにうどんの登場です。

白 7


最初に目に飛び込んで来たのは、大きな穴子の天ぷらです。

30センチ近くある大きな穴子天で、器から大きくはみ出していました。


白 8 


適度の肉厚があって、穴子の旨味が詰まっていました。

揚げ立てサクサクで、天つゆも付いて来ましたが、抹茶塩でいただく方が穴子の旨味がダイレクトに口の中に広がります。

超ゴッサ美味い穴子天やでぇ~~!!


白 9.  白 10.


他の天ぷらも劇ウマ~~やん!


って思ったら、茄子天ちゃんまで居てたわ~(笑)


白 11


どれも素材が美味しいので、全て抹茶塩でいただきましたよ。

天つゆちゃんゴメンねぇ~~(笑) 

白 6  


ひやかけの麺は、見ただけで極太なのが解りますよねぇ~

お出汁を一口いただくと、いりこの後に鰹節の風味が追いかけて来ます。

やや鰹節の風味が強めな印象ですが、飲みやすくてスッキリとし味に仕上がっていました。


白 13


極太麺は、モッチリとした弾力がありました。

噛むと押し返して来る弾力が素晴らしくて、硬すぎないコシがいいですなぁ~


ゴッサ美味しい麺で、

やっぱりスーパーゴッサ好きな麺やなぁ~~!!


白 12


大盛にしたので、かなりの量の麺が入っていました。

私の感覚では、700グラムぐらいかな?

あくまでも、私見なので詳細は不明ですが、500グラム以上は入ってたように思いますよ。


白 14


前回は、麺大盛にかやくご飯をプラスしたけれど、これは危険な組み合わせです。

はい、今回は学習してかやくご飯を食べたかったのを我慢しましたよ。

食べ終わって、表に出ると行列は先程よりもさらに伸びていました。

こちらに移転して来て、早くも2年以上が経ちましたが、しっかりと極太剛麺ファンを掴んだようですなぁ~

白 15 


27日(火)~29日(木)まで、臨時休業ですからご注意下さいね。


また、もう直ぐ始まる関西ひやかけ王座決定戦讃岐うどん「白庵さんも参加されます。

どんなイベントになるか?今から楽しみですね。







讃岐うどん「白庵
大阪市淀川区新高6-12-7  地図 
営業時間   午前11時~午後3時
          午後5時30分~午後9時30分  (LO.9時)
定休日     水曜日(祝日の場合は翌日) ・ 第4火曜日


過去の訪問    ひやひやのちく天セット
                       ちく卵天ぶかっけのセット
                            あげカレーうどんときつねうどん (夜シリーズ)
            なす天ぶっかけ
            生醤油ちく卵天の(冷) 
            ひやかけとちく卵天ぶっかけ
            豚バラ肉のひやあつカレー  
            とり天カレーうどん  
             ぶっかけうどん  
             カレーうどんとひやひや 
             ひやひや 

















  1. 2014/05/26(月) 00:02:26|
  2. 白庵
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

竹田製麺  @ 小豆島 

竹田 1 

「小豆島うどんツアー」の2日目です。

泊まったホテルでは、朝食が付いていました。

よく有るバイキング形式なんですが、これが私達には危険です。

私は、出来るだけ少なくしましたが、同行の二人はパンも食べるし、ご飯も二膳!
おかずは何回もおかわりに行くし、これからうどんを食べる事を考えていない感じでした。


竹田 2 


でも、前日に訪問の約束をした竹田製麺さんに食べに来ましたよ。

ホテルを出て、約束の時間まで少しあったので 「エンジェルロード」を見に行きました。

竹田 外 


干潮時には、前の島まで渡れる砂の道が現れますが、この時は海の中に沈んでいて、うっすらと見える程度でした。

この砂の道を、カップルが手をつないで渡ると幸福になるらしいのよ。
でも、私達親父三人には関係ありませんなぁ~(笑)

竹田 3 


前日お約束した午前9時に製麺所に到着です。

「今うどんを茹でているから、少しそちらに座って待ってなぁ!」って製麺所の大将に言われました。

竹田 4


奥にあるソファーに座って、うどんの出来あがりを待ちます。

そんな中でも、私は製麺所内をウロウロ!

仕事の邪魔にならないように写真撮影です。

竹田 5 


既に袋詰めされたうどんが沢山ありました。

スーパーの店頭に並ぶのか?それとも既に購入者が決まっているのか?そこは聞き忘れましたよ。(オー汗)

これでは、「麺探偵」と名乗れませんなぁ~

いえ、私は「麺探偵」とは名乗ってませんから~(笑)

竹田 6 


ようやく私達がいただくうどんが茹で上がったようですよ。

竹田 7 


キッチリと洗って、うどんの滑りを取って完成です。

竹田 8 


その麺を、持参したマイ丼に取り分けていただきました。


竹田 9 


お~~!!豪快やねぇ~ (笑)








竹田 10 


小麦粉の風味が香る麺。


竹田 11


適度のコシがあって、素朴な感じがします。

メチャメチャ美味しい麺やなぁ~


製麺所内では無くて、もちろん外でいただきました。


竹田 12


持参したマイ醤油をかけていただきましたが、前日に大阪から持参したダシ醤油が全て無くなってしまって急遽購入したダシ醤油なんですよ。


なかなかこのダシ醤油も美味いやん!!


美味しく完食して、前日いただいた隣の小竹製麺所さんへ行きました。


竹田 13 



しか~~し、9時に茹で上がった麺は既に無くて、次は10時50分頃とのこと。

今回も連食が無理でしたよ。

直ぐ隣にあるうどん屋さんですが、連食がとてもハードルが高いように思います。

何人かで行って、9時前に別々に列ぶのがいいのかも知れませんなぁ~


竹田製麺
香川県小豆郡小豆島町馬木甲877-5  地図
営業時間     不明          今回の訪問は午前9時頃です。
定休日      不明    土曜・日曜も製麺されていました。
















  1. 2014/05/25(日) 00:02:20|
  2. うどん 香川県 マイ丼 製麺所
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

極楽うどん Ahー麺  @ 大阪最強!こってりカレーうどん

麺 1 


夜の極楽うどん「Ah-麺さんです。
仕事帰りの午後8時過ぎに訪問です。


最近は、遅い時間帯になるとかなり混むようで、この時はまだお客さんも少なめでした。

しかし、9時過ぎには店内満席でしたから、徐々にお店の知名度があがって来てる感じがします。


麺 3  


先ずは、ビールで乾杯!


って、一人酒でしたわ~(オー汗)


酒の肴に注文したのは、鶏天おろしポン酢です。


麺 4 


大量の大根おろしで、鶏天が隠れて見えません。

極楽うどん「Ah-麺」さんは、大きな鶏天ですから、食べに行かれた方ならこの大根おろしの量がお解りになるでしょう。


麺 5


中には、巨大でジューシーな鶏天が2個も入っていました。

これで、280円ですから、

ゴッサ美味いのに、超ゴッサ安いやんかぁ~~!!


麺 2


メニューに、ひやかけとざるうどんがありますし、夏場にはいいですなぁ~

この二つもかなり気になりましたが、今回の狙いはこちらなんですよ。


麺 6 


寺田町周辺のラーメン店・うどん店などがコラボして限定メニューを提供されています。


麺 7 


極楽うどん「Ahー-麺」さんは、、○寅麺屋 「山本流」さんとのコラボ商品として、大阪最強!こってりカレーうどんを提供しています。

5月21日から始まったようで、その初日に食べに行ったわけなんですよ。

うどんを注文して出来上がりを待っていると・・・


麺 8 


あら?極楽うどん「TKU」から田中店長がこちらにやって来ました。

前記のとおり、こちらが混む時間帯なのでお手伝いでしょうか?



少し待って登場の大阪最強!こってりカレーうどんです。


麺 9 


カレーうどんには具材として、チャーシューに煮卵が乗っかって登場です。

お~~!!ラーメンっぽいビジュアルですなぁ~~!

麺 10 


カレーのお出汁は、見てお解りのとおり、ドロッとしたコッテリタイプです。


でも、一口味わって見ると、意外にもあっさりとした口当たりです。


このドロッとした感じはどのように造ったか?食べている途中で解りましたよ。

フルーツとかをミキサーにかけてジュースを造りますね。

そのジュースの感じと食感が良く似てるんですよ。

何をミキサーにかけているかは、企業秘密なので教えて貰えなかったけれど、野菜とかお肉などが入っている感じで、ミキサーにかけたのは正解でしたよ。


麺 11 


肉厚のあるチャーシューで、劇ウマ~ですなぁ~

うどん屋さんなのに、何故かチャーシュー造りが得意で、その美味さは最高なんですよねぇ~


麺 12 


温麺なのに、しっかりとしたコシとモッチリ感も兼ね備えていて、

ゴッサ美味しい麺やなぁ~~!!


田中店長は、この日は全くうどんにはかかわっていません。

そう言う意味では、田中店長不在の極楽うどん「Ah-麺」さんの麺としては、この日に味わったのが過去最高の出来では無いでしょうか?


来る度に、どんどん美味しくなって行きますなぁ~


麺 13



最後は、田中店長と西川店長補佐のツーショットでお別れいたしましょう!(笑)


書き忘れていましたが、大阪最強!こってりカレーうどん月末までの提供ですからご注意下さいね。




極楽うどんAh-麺 (あーめん)
大阪市生野区生野西2-1-29   地図 
営業時間  午前11時30分~午後10時  (通し営業です。)
定休日    月曜日(祝日の場合翌日)

電話             06-6712-3111




過去の訪問     黒醤油ガッツリぶっかけHot
                      鶏卵チキンカレーうどん
                      鶏玉ぶかっけ
              あんかけしゃぶしゃぶうどん
             キツネうどんとミニ温玉丼
             海鮮ジャジャンうどん (第三回うどん祭)
             鶏天チーズカレーうどん  (グランドオープン)

 








 
  1. 2014/05/24(土) 00:02:02|
  2. 極楽うどん Ahー麺
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

純愛うどん なでしこ @ しらすご飯とひやかけ天ぷらセット

なで 1 


純愛うどん「なでしこさんに、またまたスペシャル狙いで食べに行きましたよ。

そのスペシャルメニューの発表の前に、恒例の「なでしこ掲示版」に行ってみよう!(笑)

なで 2 


あら?シンプルになちゃいましたねぇ~

4月に定休日を木曜日から月曜日へ変更になりましたが、常連の皆さんは既にご存じなんでしょう。

さて、今回のスペシャルメニューはこちらです。

なで 3  


しらすご飯とひやかけ天ぷらセットですかぁ~!

大好きなひやかけも、がっつりいりこと書いてあるし、「なでしこ」さんが毎日提供しているひやかけと少し違うようです。 

今回は、ひやかけを大盛にして いただきました。

なで 5  


とても豪華なセットですなぁ~

本当は、これにおネギと生姜のひやかけ用薬味が付いて来ますが、私は不要なのでお店の方にお願いして、最初から無しにしていただきました。

使わないので、勿体無いしねぇ~!


なで 6 


しらすご飯は、ふんわりとした柔らかいしらすが一面に引き詰められています。


柔らかい食感で、ゴッサウマ~のしらすご飯やねぇ~

大根おろしとに醤油を垂らして、しらすご飯の上に乗っけると、まさに最高です。


土ごぼうの天ぷら

なで 7 


今回もう一つ良かったのは、この土ごぼうの天ぷらです。

胡麻塩、抹茶塩、カレー塩の三種の塩が付いてきて、好みの物で食べることが出来ました。


なで 8 


どれも美味しかったけれど、何も付けないか?シンプルな胡麻塩がオススメかな?

だって、土ごぼうの旨味がダイレクトに味わえますからねぇ~ 


ひやかけは、まさに黄金に輝くいりこ出汁です。

なで 10 


「なでしこ」さんの通常のひやかけよりもいろこの量を増量しているそうです。

一口いただくと、ガッツリとしたいりこの風味が口いっぱい広がって行きます。

いりこガッツリなのに、苦みや雑味も無くて、とてもスッキリした味にまとまっていました。

ゴッサ美味いひやかけ出汁やなぁ~~!!


いりこガッツリで、ややマニアックな味ですが、ひやかけ好きにはたまらん味やわぁ~!


なで 9 


太めの麺は、伸びは少ないもののしっかりとしたコシがあります。

もっちり感はあるものの、いつもよりも若干弱めかなぁ~

でも、メチャメチャ美味しい麺やでぇ~~!!

なで 4


この日、オープン前から列んでいた方は、うどん好きのお知り合いでした。


その方の訪問目的の一つがこちらです。

なで 11  


「なでしこ」の大将がTwitterやフェイスブックで案内していたエビスビールの傘のプレゼント!

私も応募しとくべきやったなぁ~

でも、雨の日にこれをさしていたら、金持ちに思われるやろねぇ~

我が家で飲んでるのは、発泡酒か?第三のビールなんですよ。(マジオー汗)


なで 12  




純愛うどん「なでしこ
大阪府東大阪市足代1-19-6  地図 
営業時間         午前11時30分~午後3時 (ラストオーダー)
      平日夜    午後6時~午後9時30分 (ラストオーダー) 
      土・日・祝夜 午後5時30分~午後9時30分 (ラストオーダー)
定休日    月曜日(祝日の場合は翌日)





過去の訪問        春うららううどん
                             カレー鍋
              鍋焼きうどん  
            
すき焼きうどん
            
スペシャルいりこひやかけ  (2013年大晦日)
            
カツ丼セット
                       
うどんブログオフ会  (なでしこで宴会)
                    
キノコのベーコンカリー 
                              うな丼セット 
                              
とろろ~カレー 
               
生醤油うどん食べ比べ
               スタミ~ナうどん (ネバネバうどん第二弾)   
                              
ざるうどん  
                              かま玉しそ納豆  
                              アゴだしひやかけ  
                              ささみチーズカツカレー
              
春らんまんうどん  
                              ベシャメールカレー  
                               ひやひやと唐揚げ (夜のシリーズ)
                ウルトラスペシャルひやかけ   (2012年大晦日)
                                スペシャルひやかけ
                
鶏天生醤油
               
和牛ぶっかけ 












  1. 2014/05/23(金) 00:02:40|
  2. なでしこ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

麺工房 ゆでっち @ 堺市堺区

ゆで 1 



めん処「むくさんの後に、向かったのは麺工房 「ゆでっちさんです。

このお店も初訪問で、「むく」さんでお会いしたうどんかふぇさんとやって来ましたよ。

阪堺電車に乗って、宿院で下車。

私がこの電車に乗るには、2回目です。
前回も、「むく」さんの帰りでしたからねぇ~

うどんかふぇさんは、阪堺電車の回数券を持ってたし、心強い方に道案内をしていただきましたよ。


ゆで 2 


お昼時に行ったもので、店内は満席に近い状態でした。

初めてのお店ですからメニューを掲載しますね。

ゆで 3.  ゆで 4.   


  クリック大きく拡大します。

しかし、3月中の訪問ですから、お値段にはご注意願いますね。

メニューをよく見ると、「冷玉うどん」がありますなぁ~

今年の夏は、「冷玉うどん」がブームになる予感??
まあ、そんな事は無いでしょう。

ゆで 5


お得なセットメニューがあって、うどんも1玉~2玉まで選べるようですね。


鶏天親子丼御膳

ゆで 10 


うどんかふぇさんが注文されたもので、こちらも2玉まで無料です。

鶏天親子丼と2玉のぶかっけうどんです。

あの!二軒目なんですが・・・(大汗)

その方に吊られるように私の注文したうどんはこちらです。


名物御膳

ゆで 6 


人の事は言えません。
ビジュアル的にほぼ同じですわ~(マジオー汗)

ゆで 7 


私も2玉にチャレンジです。

連食の2軒目ですから、私的にはチャレンジですよ。 


ゆで 9


麺は、やや細め適度のコシがありました。

メチャメチャ美味しいですなぁ~

でも、ちょっと意外だったのは、訪問前に色々な方から「ゆでっち」さんは硬めの剛麺ですと聞いていただけに、全く違う印象です。

「新麺会」でご挨拶した大将に帰りにお話をしようと思ったら、この日は不在とのこと。

違った印象もそのためかも知れませんなぁ~


釜玉ごはん

ゆで 8 


良質の玉子を使った玉子かけご飯で、これもメチャウマ~でしたよ。

メニューも豊富で、お昼からガッツリ派の方にはオススメのお店。

それは、私達だけ!かな?(大汗)


麺工房 「ゆでっち
堺市堺区宿院町東4丁1-6   地図
営業時間   午前11時30分~午後2時
         午後6時~午前2時
     日・祝      ~午後10時

定休日    無  休   
 

  









  1. 2014/05/22(木) 00:02:22|
  2. うどん 堺市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

金両醤油 @ 小豆島 

金 1


皆さんお待ちかねの醤油シリーズですよ。

え?誰も待ってない!てぇ~(笑)

「小豆島うどんツアー」の目的の一つが、醤油蔵を巡ることでした。

今回お邪魔したのは、 金両醤油さんです。


金 2-1  


小豆島には、15軒ほどの醤油蔵があって、まさに醤油の島と言ってもいいほどですよ。

香川県には30軒近くの醤油蔵があって、その半分以上がこの小豆島のある地域に集中しています。

この「金両醤油」さんもその醤油蔵の集中した地区にありますが、道路沿いで比較的目立った醤油蔵さんですよ。


金 2 


今回は、事前にお店の電話を入れていて、 醤油蔵の見学をさせていただきました。

外観が大きな醤油蔵でしたが、意外に従業員の方は少なくて、10人もいないそうです。


創業は、明治13年の老舗の醤油蔵で、現在は5代目の社長さんで女性の方なんですよ。


金 11


こちらの醤油蔵では、種麹(たねこうじ)は近くにある専門の業者さんから仕入れているそうです。 

醤油蔵が集中しているからこそ、種麹(たねこうじ)を専門に造る業者さんがあるんですね。




こちらの醤油蔵は、杉の樽でじっくり熟成されて行く、昔ながらの製法で醤油を造っています。

これは、醸造を初めて1年未満の樽。 

金 4 



これが、醸造を初めて1年以上が経過した樽。 


 
金 3


この黒いのが、2年経過して、ほぼ完成に近い樽。


金 5


このように2年かけてじっくりと自然発酵させて行きます。

これは、出来上がった醤油のもろみを絞っているところです。

金 6 


この機械は、沢山の醤油蔵さんで見ていますが、絞っているところを見るのは初めてですなぁ~


金 7


絞った醤油は、このように地下にある貯蔵庫へと流れて行きます。

金 8 


この醤油蔵では、布にもろみを入れて絞るようですなぁ~


金 9 


手前がその布で、奥に写っているのは、もろみを絞った後の粕なんですよ。

日本酒なら、酒粕となって利用方法もありますが、醤油を絞った粕になると利用方法も無くて、ただ廃棄されるだけのようです。

なんか勿体無いような気もしますが、利用方が無ければ仕方がありませんなぁ~

金 15


後は、タンクに入れて、火入れなどの作業をしてから醤油の完成になります。

金 10 


これは、工場を案内していただいた方に見せて貰った物。

何に使うかと言うと、醤油の入った杉樽をかくはんさせる竹の棒。

かなりの力仕事で、夏場には10キロ近く痩せてしまうそうですわ~

いいダイエット方って言うのは誰やぁ~(笑)


金 14  


最近では、この竹の棒の変わって、軽量で丈夫なプラスチック製の棒を使っているらしいですね。

重労働ですから、色々と工夫されているようですねぇ~


これは、なんの機械??


金 12 


聞くのん忘れたわ~(オー汗)

工場を一通り見学させていただいて終了です。


それから店舗の方に戻って、醤油の味見をさせていただきました。

金 16


大豆醤油とは、俗に言う丸大豆醤油で大豆を潰さずにそのままの大豆で仕込んだ醤油です。

一般的には、大豆を潰した脱脂加工大豆を使って醤油を造りますが、この醤油蔵さんでは2種類の醤油を造っているようです。

金 18 


それ以外にも、最近はだし醤油とガーリックオイルも販売。

ガーリックオイルとは、小豆島名産のオリーブオイルにニンニクを配合したものですよ。

このガーリックオイルとだし醤油を1対1の割合で混ぜ合わせると、ガーリックトーストやガーリックパスタなどが簡単に造れます。 


金 17 


今回は、またしてもこちらのだし醤油を購入しました。


250mlと460円、900mlで920円。

コスパに負けて900mlを購入したけど、使っていないだし醤油が2リットル以上あるので、また嫁に怒られてしまいましたよ。(マジ大汗)


金 13 



金両醤油
香川県小豆郡小豆島町馬木甲842-1  地図
営業時間    午前9時~午後5時15分
定休日      無     休



お店のホームページ   http://kinryo-shoyu.co.jp/ 






  1. 2014/05/21(水) 00:02:01|
  2. 醤油 
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

うどん棒 大阪店 @ 山菜きしめん

棒 1 


梅田のうどん棒」大阪店さんに食べに行きました。

今回の狙いはズバリこれなんですよ!

棒 2 


関西のうどん屋さんできしめんが食べられるなんて珍しいでしょう。

これは、期間限定での提供のようですね。


棒 8 


うどん棒の大将に伺ったところ、レギュラーメニューにして欲しい!との声も沢山あるようですが、筍のシーズンが終わるまでのようです。

5月末ぐらいまで提供されるそうですよ。


棒 3 


お値段も少し改定があったようです。

税込みのお値段表示で、4月の訪問ですからご参考にして下さい。

棒 4.  棒 5.


棒 6.  棒 7.


少し待って登場の山菜きしめんです。

棒 9 


メニューに書いてあるとおり、山菜と山芋とろろ、そこにうずら玉子が乗っていました。


棒 10


そして、今が旬のタケノコの天ぷらです。

棒 11 


柔らかい天ぷらは、タケノコの味がダイレクトに伝わってきます。

揚げ立てサクサクで、劇ウマ~やんかぁ~


きしめんは、勿論手打ち麺です。


棒 13 


ゆで時間の関係で、混雑時には少しお時間がかかるかも知れません。

伸びは少ないものの、しっかりとしたコシのある麺。

噛むと押し返して来る弾力が素晴らしくて、

メチャメチャ美味しい麺ですなぁ~~!!


うどんは、殆ど噛まずに飲み込んでしまいますが、このきしめんは喉越しよりも、噛んで弾力を楽しむ方がいいと思いますねぇ~

棒 12


粒が少し混じった山芋とろろと山菜をかき混ぜて、美味しく完食しまいした。

メチャ美味しかったので、私も定番メニュー化を希望したいきしめんです。

でも、手間がかかって大変でしょうねぇ~


また、限定メニューでもお願いしたい逸品ですよ。


棒 14 




うどん棒」 大阪店
大阪市北区梅田1-1-3 大阪駅前第3ビル 地下2階   地図
営業時間  平日 午前11時~午後9時  (土)~午後8時
        日・祝 午前11時~午後4時
定休日   月に2回程度日曜休み



過去の訪問       プレミア黒毛和牛(オリーブ牛)のうどんすき鍋
              鍋焼きうどんと夢豚と木の子を味わう 旬のつけ麺
                      旬のつけ麺  (第4回関西讃岐うどん巡礼)
              
ひやかけ
              
おろしぶっかけうどん









  1. 2014/05/20(火) 00:02:40|
  2. うどん棒 大阪店
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

來家(おいでや) @ 小豆島

おいで 1 


「小豆島うどんツアー」の4軒目は、來家」(おいでや)さんです。

この字で、「おいでや」とは普通読めませんわねぇ~

「來」は、「来」の異体字ですから「来る家」と書いて、「おいでや」さんなんでしょうねぇ~


既に3軒のうどん屋さんを午前中に巡って、5玉もうどんを食べたメンバーは、「二十四の瞳映画村」などを巡って、エンジェルロード(観光スポット)を目指していました。


おいで 2 


すると、こんな場所に到着です。

ただの川やん!


おいで 3



って思ったら、世界一狭い海峡なんだって!

土渕海峡と言って、川では無くて海峡みたい。

幅10メートルぐらいしか無いやんかぁ~


おいで 4 


小豆島本島と前島との間にある立派な海峡でした。

でも、小豆島って一つの島と思ってただけに驚いてしまいましたよ。

この場所で、写真を撮っていたら、40過ぎの地元のお姉さんが現れて、この海峡のことなど色々と教えていただきました。

うどんの食べ歩きをしている話をしたら、近くに美味しいうどん屋さんがあると教えていただいて、やって来たのが、この「來家」さんなんですよ。

おいで 5 


えらい前置きが長くなりましたわ~(オー汗)

このうどん屋さんには、私だけが入店。

同行の二人は、このうどん屋さんをパスして、エンジェルロードを見に行ってしまいましたよ。


おいで 6


こちらにも消費税アップの影響が顕著に表れていました。

おいで 7


メニューを見て、今回は山いもぶっかけをチョイスしました。

やっぱり冷たいうどんをチョイスしてしまいますねぇ~ (オー汗)

おいで 8


天ぷらコーナーを見ると、ソーセージ天があってビックリです。

以前、釜たけうどんでいただいた「ポールウインナー」の天ぷらに見た目がよく似てますなぁ~


おいで 9 


美味しそうな天ぷらが沢山ありますが、今回はからあげを一個取ってお会計です。


おいで 10 


山芋の中に、うずら玉子が乗っていますねぇ~


おいで 11 


大きな唐揚げは、もも肉で柔らかいお肉。

肉汁がしみ出すジューシーさですよ。

おいで 12


麺は、やや細めで、きしめんのようなやや平らなところが特長的です。


おいで 13


コシがかなり強めの剛麺ですよ。

噛むと押し返して来る弾力が素晴らしくて、

メチャメチャ美味しい麺やでぇ~~!!


おいで 14 


見た目よりも、やや麺の量が少なくて、簡単に完食出来ましたよ。

これにて、一日目のうどん巡りは終了です。


來家」(おいでや)
香川県小豆郡土庄町甲41-5   地図
営業時間    午前11時~午後3時
定休日      不定休

















  1. 2014/05/19(月) 00:02:28|
  2. うどん 香川県 小豆島 
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

釜揚げうどん 鈴庵  @ 祝5周年 

鈴 1 


明日18で開店5周年を迎える釜揚げうどん「鈴庵さんに食べに行きました。
 
食べに行ったのは、4月26日で、少し早いけれど5周年の御祝いを兼ねて訪問しましたよ。
私が食べに行った日付を記載するのは珍しいでしょう?


鈴 2 


実は、前日の金曜日に「よるすず」が開催されていましたが、私は仕事で行けず。

翌日に訪問しようと考えていたら、なんとかギャルズ様からもお誘いを受けたのでご一緒することにしました。


鈴 3 


5周年記念で、長い間サービス価格で提供されていたようです。

これも、5月18日で終了ですからご了承下さいね。


前菜3種盛

鈴 6 


前日の「よるすず」で提供していた物を適当にお願いしたら出て来た前菜です。


地野菜まなとほぐしササミの冷製煮こごり


鈴 7 


季節のたけのことワカメの煮物

鈴 8 


牛すじ青唐

鈴 9 


こんな料理が出て来たら、お酒が飲みたくなりますなぁ~

鈴 10.  鈴 11.


私は車の運転手ですから、勿論お酒は飲めませんが、ボスO~はすかさず焼酎のロックを注文されてましたよ。(オー汗)



串天

鈴 12


玉ねぎ・茄子・さつまいも・山芋・カボチャ・海老とげそです。

どれを食べるか?壮絶な争いになりました。

いやいや、ここはジャンケンで決まることになって、なんと1番に勝ってしまいましたよ。

「今年は、ジャンケン任せとけ!」って大きな声では決して言いませんからね。(マジ汗)

勿論茄子天をチョイスですよ。(笑)

鈴 13 


茄子に旨味があって、劇ウマ~~ですやん。


遅くなりましたが、改定後のメニューを掲載しますね。

鈴 4.   鈴 5.

  クリック大きく拡大します。


ここで、うどんを注文することのなり、

青唐佃煮きじょうゆうどんをお願いしました。

鈴 14 


これは、ボス様リクエストのうどんで、「鈴庵」の青唐佃煮が大好きらしいのよ。

勿論お酒をおかわりするためですわ~ (笑) 


鈴 15 


あら?スダチがいつから飾り切りが入ったのでしょうか? 

今更気付くってことは、かなり「鈴庵」さんで生醤油うどんを食べてないってことですよ。

鈴 16 


太めの麺は、硬めでは無くモッチリとした弾力がありました。

メチャメチャ美味しい麺やなぁ~~!!


美味しい麺で、感動していたら、「今日の麺は、駄目ですわ~!昨日は良い麺だったんですよ!」って大将が言うじゅないの。

「オープンして5年ですが、製麺技術がまだまだです。」っと謙虚におしゃっていましたよ。


茄子のミートソース

鈴 17


この時のスペシャルうどんであるミートソースに茄子天が付いたものです。


これも劇ウマ~やでぇ~!!


続いてお願いしたのがひやかけです。

鈴 18 


特別に今回は、あさりも別盛りで付いて来ましたよ。

先程の生醤油うどんもそうですが、このひやかけも今回のメンバー4人でシェアしていただきました。

いりこの風味と鰹節の風味がバランス良く配合されたスッキリとしたお出汁です。

これも、メチャメチャ美味しいですなぁ~!!


鈴 19




大将が、「ひやかけ出汁も昨日の方が、良い出来だったんですよ!」って言うじゃないの。(オー汗)

前日の「よるすず」に行けなかったのがとても後悔ですわ~


スパイシーカレーうどん

鈴 20 


今回のメニュー改定で登場したカレーうどん。

以前は、裏メニュー扱いのカレーうどんで、一度だけ食べたことがあります。


鈴 21


「鈴庵」さんの カレーうどんのお出汁は、ドロッとしたルウ系です。

和風ダシが少なくて、カレールウがそのまま乗った感じの粘りのあるお出汁です。

最初はあまり辛さを感じないものの、後からスパイシーな辛さが口の中に広がって行きます。

お~!ゴッサ美味いお出汁やん!!


鈴 22.  鈴 23.


牛肉もいっぱい入っていますが、しめじが入っていたのは意外な感じでした。


このカレーうどんは、かなり気に入ったねぇ~

でも、ボスに言わせたら、全然辛くはないとのこと!

それは、あたなが青唐を大量に食べた後だからですよ。(笑)

先程の生醤油うどんに付いてきた青唐では足りなくて、トッピングに青唐を追加注文して殆ど一人で召し上がっていましたからね。


春キャベツのコロッケミートソース温玉うどん

鈴 24 


最後のうどんですから、うどんは少なめにお願いしたもので、温玉も別盛りでお願いしました。

同行者の一人の提案で、温玉でミートソースがマイルドになるのを敬遠したためですが、普通は温玉はミートソースの上に乗って登場しますよ。


前回は、茄子天がトッピングされた物をいただいたけれど、変わらない美味しさです。

パスタに良く合うソースですが、うどんにも良く合っていましたよ。


女性陣が注文したデザートです。


濃厚イチゴソースのパンナコッタ

鈴 25


やっぱりこれが締めらしいですわ~(笑)

濃厚なイチゴと生クリームが絡まって、メチャウマですわ~

これも、前日の「よるすず」で提供されていた物で、「鈴庵」の大将手作りのデザートです。

クリームブリュレ

鈴 26


こちらは、「鈴庵」さん定番のデザートですが、1日3個限定ですから、直ぐに売り切れて食べられない時がありますよ。

私は、パンナコッタを一口だけいただいただけで、うどんの後の甘い物は少し苦手です。

女性にとっては、別腹らしいけどね。


鈴 27 


色々なうどんや料理を考案する水月大将で、これからも楽しみなうどん屋さんですよ。



なお、明日18日は午前  時から営業の「あさすず」が開催されますよ。





釜あげうどん「鈴庵
奈良県北葛城郡広陵町馬見中5-1-26  地図
営業時間 月~金  午前11時~午後3時(LO2時30分)
              午後6時~午後10時(LO. 9時30分)
      土・日・祝  午前11時~午後3時(LO2時30分)
              午後5時30分~午後10時(LO. 9時30分)

定休日    不定日 


お店のホームページ  http://www.suzuan.jp/index.html





過去の訪問    3.20 よるすず
                       
ナスのミートソース温玉うどん
                奈良スタミナ味噌うどん
                         
カレーうどん(裏メニュー) 
          
ひやかけの食べくらべ  (関西うどん名店ラリー) 
                        
しっぽく和レー (よるすず 2013.1.15)
             
丸亀の名店「よしや」のうどんコロッケと特製ローストチキンのクラムチャウダーうどん  (あさすず  2012.12.24)
         
スリランカカレーうどん (よるすず 2012.10.29)
                      
香川的なひやかけとあためひやかけの食べ比べ(あさすず 2012.7.28)
          香川的なひやかけとパキスタンカレーうどん(あさすず 2012.6.30)
          
ヨルスズ (貸切宴会) 
          
つくだ君
          
ひやかけ食べ比べ  (あさすず 2012.4.28) 
          
三周年特別営業
           
菜の花とたけのこの春しっぽく With イベリコ豚と新玉たっぷり! フ ライドポテトの籠盛りキーマカレーうどん   (あさすず 2012.3.24)
          春キャベツとあさりのしっぽくうどん (あさすず 2012.2.25)
          
かぼちゃとベーコンの朝キーマカレーうどんとひやかけ(あさすず 2012.1.28)
          すずあんで宴会  (ヨルすず)
          
五種きのこのしっぽくうどん  (あさすず 10.29)
          
キーマカレーうどん(あさすず 9.23)  (第四回関西讃岐うどん巡礼)
          
牛すじしっぽくうどん (あさすず 8.27)
          
きつねしっぽくうどん (あさずず  5.29) 
          
冷やしっぽくうどん (あさすず)
          よるすず
          
あさすず
          
あさすず 
          
カレー釜玉  
           
肉汁釜揚げ 
           
やかけ













テーマ:うどん - ジャンル:グルメ

  1. 2014/05/17(土) 00:02:05|
  2. 鈴庵
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

うどん亭 たからや @ なすまいたけ天ぶっかけ

たか 1 


地下鉄「八尾南」駅近くにあるうどん亭「たからやさんです。

毎回地下鉄に乗って食べに行きますが、今回は車での訪問ですよ。

だって、嫁と一緒だもん!!

たか 2


うどん界の鉄人もついにこの4月から定休日を設けられました。

上のお子さんが4月から小学校にご入学されてたのを契機に、月2回ではありますが定休日を設けられました。

毎月第1と第3日曜日が定休日です。
また、以前からあった水曜日の夜営業のお休みも継続されるそうですよ。

たか 3


価格改定に伴って、メニューが増えていますねぇ~

お~~!!けいらんきつねうどんがレギュラーメニューにありますやん。 
 
これは、いいなぁ~~!!


嫁は、珍しくとり天カレーうどんを注文です。

たか 6


毎回シンプルにトッピングの無いカレーうどんを注文してますが、この日はガッツリ行きたかったようです。

何故なんだろう~?? (超謎)

和風出汁が効いたいわゆる和風ダシ系のカレーうどんで、嫁が好みのタイプです。

このカレーうどんがかなり気に入った様子で、喜んでいましたよ。


私の注文は、なすまいたけ天ぶっかけとミニ天丼です。


たか 7


実は、大盛の2玉を注文する予定だったけれど、女将さんに言うと、 「麺は普通盛りで、500グラムで、大盛だと1キロぐらいになりますが大丈夫ですか?」っておしゃるので、大盛を止めてミニ天丼に変更です。

大盛を止めてもミニ天丼を食うんかい!!(笑)


たか 8


ミニ天丼と言っても、大きな海老天が二匹も乗った豪華版です。

海老以外にも、カボチャの天ぷらと茄子天まで乗っていてボリューム満点です。

たか 9 


ご飯が見えないし、ミニと言いながらも食べ応えがありましたよ。

サクサクの天ぷらに甘すぎ無い丼つゆで、劇ウマ~~です。


なすまいたけ天ぶっかけです。

たか 10 


大きな茄子天が乗っていて、自然と笑みがこぼれて来ましたよ。

たか 11 


この茄子天が、ゴッサ美味いやんかぁ~~!!

揚げ立てのサクサクと言うだけで無くて、衣がとても軽い揚げ方で、茄子の旨味もダイレクトに伝わって来ました。


たか 4.  たか 5.


失礼な言い方かも知れませが、「たからや」さんの天ぷらに関して、それほど印象が強く残って無かったのに、今回の天ぷらをいただいて、評価が随分と変わりましたよ。
 
天ぷらの旨味がダイレクトに味わえるメニューを、今まで食べて無かったのもその原因の一つかも知れません。


たか 12 


麺は、やや細めで良く伸びるタイプです。

適度のコシがあって、

メチャメチャ美味しいですなぁ~~!!


女将さんが言ったとおり、普通盛でもかなりの麺の量。

ミニ天丼も半分は、嫁に手伝って貰ったのに満腹です。


たか 13


余りにも天ぷらが美味しかったので、揚げているところをじっくり観察しました。

しかし素人の私には、全く解らんかったわ~~(オー汗)


たか 14 





うどん亭「たからや」  
大阪府八尾市若林3-104-7     地図
営業時間  午前11時~午後2時30分
         午後5時30分~午後8時15分
定休日    第1・3日曜日と水曜日の夜 
電  話    072-949-8139



過去の訪問
   河内鴨と松波キャベツのうどんすきパーティー
            天ぷらカレーうどん
            巡礼ぶっかけ  (第四回関西讃岐うどん巡礼) 
                          とり天カレーうどん 
           鴨つけ麺
           肉あげカレーうどん
           肉ぶっかけうどん
             ちく玉天ぶっかけ 

テーマ:うどん - ジャンル:グルメ

  1. 2014/05/16(金) 00:02:18|
  2. うどん 八尾
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

うどん魂一筋 うだま @ 釜揚げうどん

うだ 2 


大阪駅前第3ビル地下1階にあるうどん魂一筋 「うだま」 梅田店さんに食べに行きました。

午後3時過ぎの空いてる時間帯に訪問です。

お昼時は長蛇の列になるうどん屋さんですが、お客さんも少ない時間帯だったので、ビールをいただきました。


うだ 3 


消費税アップ後の訪問ですから、参考にして下さい。

若干値上がりしていますが、何処のうどん屋さんも口を揃えて言うことは、小麦粉などの原材料が大幅に値上がりをしているので、価格の改定は仕方のないところだそうです。


天ぷら盛り合わせ

うだ 4 


メニュー表には無い裏メニューですが、今回も空いてる時間なのでビールのアテにお願いしました。


うだ 5



素材によって天つゆか?お塩でいただきます。

これも、好みの問題で全て天つゆでもOKですね。


とり天

うだ 6


とり天は、何も付けずにそのままいただくのが好みです。

柔らかいお肉で、メチャウマ~ですなぁ~


茄子天


うだ 7


大好きな茄子天ちゃんやんかぁ~

軽く塩をつけて食べるのが好みです。

劇ウマ~で、最高です!


ビールを2杯飲んで、そろそろうどんをいただきましょう。


今回の狙いは、ズバリ釜揚げうどんなんですよねぇ~


MのランチM三郎さんが、大絶賛する「うだま」の釜揚げうどんがどうしても食べたかったのよ。

少し待って登場の釜揚げうどんです。


うだ 8 


釜揚げうどんのつけ出汁には大根おろしが添えてありました。

うだ 9


ちょっと意外!って言うと失礼かも知れませんが、珍しく思います。

でも、大根おろしがゴッサ好きなので、これはいいやんかぁ~

どっちやねん!(笑)


うだ 10


麺が太いから少なく見ますが、しっかりとした量のうどんが入っていますよ。

双子のお兄さんが言うには、冷やの麺よりも増量されているそうです。

釜揚げうどんは食べやすいので、満腹感を出すために増量されているそうですよ。

うだ 11


小麦粉の風味がバツグンの麺。

極太であり、モッチリとしたコシのある麺。

超ゴッサ美味いやんかぁ~~!!

釜揚げうどんって、あまり食べませんが、こんな食感の釜揚げうどんは初めて味わいます。


うだ 12 


鰹節風味満点のお出汁に潜らせると、モチモチ麺が口の中で踊っていきます。


これは、間違い無く「うだま」さんでしか味わえない釜揚げうどんで、今まで食べなかったことを超後悔しましたよ。

冷やの麺も極太で、勿論美味しいけれど、釜揚げが未食の方は是非食べていただきたいと思います。

M三郎さんがブログに書いているとおりで、

スーパーゴッサオススメやでぇ~

マジで他では味わえないやろねぇ~


うだ 1 





うどん魂一筋 「うだま」 梅田店
大阪市北区梅田1-1-3 大阪駅前第3ビル B1F  地図
営業時間  平日  午前11時~午後4時
             午後6時~午後8時
 
       土・祝  午前11時30分~午後3時30分
定休日        日曜日 

 

お店のホームページ   http://www.udon-tamashii.com/




過去の訪問      ちく天おろしぶっかけ
              和牛焼肉ぶっかけ
                カレーうどん
                和牛肉ぶっかけ 
                                  
海老天おろしぶっかけ  
                                  
ひやかけとミニカレー丼
              
肉ぶっかけうどん













  1. 2014/05/14(水) 00:02:34|
  2. うだま
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

おおみねのうどん屋さん  @ 香川県 小豆島

おお 1 


「小豆島うどんツアー」の3軒目は、おおみねのうどん屋さんです。

なんか面白い名前のうどん屋さんですなぁ~

2軒のマイ丼製麺所を巡って、ようやく普通のうどん屋さんにやって来ましたよ。

ここも午前11時からの営業で、途中喫茶店に寄ってからの訪問ですよ。

おお 2  
 

名前の「おおみね」とは、直ぐ隣に(株)「おおみね」さんがあって、そこが経営しているうどん屋さんだからですよ。

この(株)「おおみね」さんは、冷凍うどんなどを造っている製麺所さんなんですよ。


おお 14 


真新しいこじんまりとした店内です。


「食べログ」によると、2010年7月がオープンだそうですが、あまりにも綺麗だったので、もっと最近かと思った程です。


おお 3 


セルフ店ですから、かなりリーズナブルなお値段ですね。

カレーうどんは、具入りと具無しがあるみたい。

でも具無しのカレーうどんは、お安いけど、ちょっと寂しいような気がしませんか?(笑)


これでも、4月に価格改定があったようですから、やっぱり香川のうどん屋さんはメチャ安いねぇ~


おお 13


かけうどん(小)が220円から250円に改定されていますが、麺の量が210グラムから230グラムへと増量したと書いてありました。

単に値上げをするのでは無くて、これは良いことだと思いますが、もっと大きく書いてあってもいいんじゃないの?

余りにも小さい張り紙で、誰も見て無いような感じますよ~


おお 4 


今回は、おろしぶっかけ(小)を注文しました。


おお 5 


おでんも天ぷら類も美味しそうですね。

この日初めての天ぷらですから、先輩もえらく喜んでいるし、お店に入る前から2個は食べるでぇ~!って気合いが入っていました。


おお 6 


なんかおにぎりがメチャかわいいですなぁ~

思わず「のりたま」を取りそうになりましたよ。

やっぱりおにぎりよりも、コロッケにしましょう。


おろしぶっかけ冷(小)にコロッケです。

おお 8 


オープンして直ぐなのに、揚げ立てのコロッケで無かったのが少し残念かな!


おお 12


でも、芋の甘みのあるコロッケで、味の方は申す分ありませんし、間違い無い美味さです。


おお 9 


ネギと生姜、天かすはセルフで少しだけトッピングしてみました。


おお 10 


やや細めの麺は、しっかりとしたコシがあります。

伸びは少ないものの

メチャメチャ美味しい麺やなぁ~~!!


おお 7 


このお店の変わっていたところは、ぶっかけ出汁がこのような大きな容器に入っていたところです。

これは、ぶっかけうどんにしなくて、生醤油うどんとしても食べられますねぇ~

でも、やっぱりぶっかけ出汁でいただきましょう。

どっちやねん!!(笑)

テーブルには、ぶっかけ出汁は辛いのでかけ過ぎに注意!と書いてありましたが、すっきりとしたお出汁なので、私的には全然辛くは無いし、多くかけて丁度よい塩梅です。


おお 11  


このお店では、香川産の「さぬきの夢」を100%使用で製麺されているようで、素材にも拘っているようです。

お腹もかなり満腹になりましたが、まだまだ食べますよ~


おお 15 



おおみねのうどん屋さん
香川県小豆郡土庄町甲5164   地図
営業時間  午前11時~午後2時
定休日    水曜日




 







  1. 2014/05/12(月) 00:02:40|
  2. うどん 香川県 小豆島 
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

うどん屋 ろっか @天おろしぶっかけ  枚方市

ろっか 1 


枚方市樟葉にあるうどん屋「ろっかさんに食べに行きました。

毎回車での訪問で、実は今回はあるうどん屋さんとの連食ですよ。

既にブログにアップ済みのうどんらんぷ「若蔵」さんからの連食なんですよ。


ろっか 2.  ろっか 3.


4月以降の訪問なので、メニューを掲載しますね。

ろっか 4.   ろっか 5.

全てクリック拡大します。

消費税アップと原材料の高騰で若干お値段が上がっていますね。

でも、生醤油うどんと生醤油納豆の単品なんて値下がりしてますやん!

このような事があるので、各店のメニューをじっくり見るのも面白いかも知れませんね。

って、言ってますが、ブログを書いている時に発見しただけで、お店では全く気が付かない大馬鹿野郎ですわ~(大汗)

ろっか 10 

偶々この日はお客さんが少なくて、まったりとして落ち着いた雰囲気です。

大将に、野菜の多いぶっかけうどんはどれですか?って訊ねたら、天おろしぶっかけですよ!と返事がありました。

では、今回は天おろしぶっかけにしましょう。

ろっか 6 

少し待って登場の天おろしぶかっけです。

天ぷらが多くて、麺が見えませんなぁ~

先ず、目がいったのはブロッコリーです。

ろっか 7 


ブロッコリーの天ぷらとは、珍しいですね。

ブロッコリーも大好きですから、美味しくいただきましたよ。


ろっか 8 


大きな海老天は、揚げ立てのホクホク!

身も多くてプリプリです。

これは、メチャメチャ美味い!!


天ぷらを除けて、引き出した麺。

ろっか 9 


適度の伸びとコシがあって、

メチャメチャ美味しい麺やでぇ~~!!

今回は、連食なので普通盛にしたけれど、これだけ美味しい麺なら大盛にすべきやったなぁ~


ろっか 11 


紫外線がきつくなって来たし、この日除けも重宝しそうな感じですよ。

土日もランチメニューを提供。

また、毎月のスペシャルメニューもあるので、訪問が楽しみなお店です。


うどん屋「ろっか
大阪府枚方市楠葉中町1-6  地図
営業時間 すべての曜日  午前11時30分~午後2時30分
          平日の夜  午後6時~午後9時30分
             金・土の夜  午後6時~午前2時 (LO1時45分)
                   日の夜    午後6時~午後9時 
定休日     水曜日     


過去の訪問        肉玉天ぶっかけとかやくご飯
                                 肉カレーうどん
               
ひやかけセット






テーマ:うどん - ジャンル:グルメ

  1. 2014/05/11(日) 00:02:39|
  2. ろっか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

小竹製麺所 @ 小豆島

 小竹 1 



「小豆島うどんツアー」の2軒目は、小竹製麺所さんです。

ここもマイ丼・マイ箸の持参が必要な製麺所さんなんですよねぇ~

実は、次に向かったのは「竹田製麺」さんでした。

小竹 2 


ここも事前に電話を入れていて、午前9時頃にはうどんが茹で上がっていると、お店の方に確認を取っていました。

そして、8時50分過ぎに製麺所の中にお邪魔すると、「あ!今日やったね。今は中華麺を造っているから、うどんは40~50分後になるなぁ~!」って大将が言うじゃないの。(オー汗)

うどんだけ製麺しているところでは無くて、中華麺の製造も行っていて、この日は作業が遅れているようでした。

「そしたら、隣に行ってからまた来ますね!」って大将に返事をしましたよ。


小竹 3 


マイ丼を持って、「小竹製麺所」さんに向かう先輩です。

何処が「小竹製麺所」さんかとい言うと、こんな感じです。


小竹 4 


白の軽自動車の奥にある小さなプレハブの建物が「小竹製麺所」さんなんですよ。


小竹 5


何処にも「小竹製麺所」との看板もありませんし、これは知らなかったら訪問が困難な製麺所さんですよ。

先程まで、先頭で歩いていた先輩も入口の前に来たら、製麺所に入らずに私に譲るじゃないの。(オー汗)

で、結局私が扉を開けて、「すいません!うどんをいただけないでしょうか?」って製麺所の中に入って行きましたよ。


小竹 6 


先程うどんが茹で上がったばっかりのようです。

既に釜の火は落とされていましたが、釜から湯気が立ち上っていました。

実は、先程の「竹田製麺」さんに行く前に、この「小竹製麺所」さんの横を通った時には、大きな音が外まで聞こえていたので、本当に今終わったばっかりの製麺所です。


小竹 7 


店主のお母さんらしい方が、うどんを小分けにしているところで、持参したマイ丼に一玉づつ入れて貰いました。

一玉が70円です。

やっぱり安いなぁ~~!!


小竹 8 


唯一屋号が解るのは、うどんを入れるコンテナに「小竹」の文字が書いてあるからですよ。 


小竹 9  


ツヤツヤの麺ですなぁ~!

これは見るからに美味しそうですよ。


何も付けずに麺だけを味わうと、

小竹 12



強烈な小麦粉の風味です。

これだけ小麦粉の香りが強烈な麺を久しぶりに味わいますなぁ~



小竹 11 


コシもしっかりとしていて、強めの弾力のある麺です。

スーパーゴッサ美味い麺やでぇ~~!!

なんなんでしょうか?この小麦粉の風味と弾力を兼ね備えた麺は、・・・・


小竹 10   


色々なマイ丼の製麺所を、私と一緒に食べ歩いている職場の先輩も、このうどんを食べた時には唸っていましたね。

だって、美味しすぎますもん!!

持参したマイ醤油をかけて、一気にいただきましたが、先輩なんておかわりをするか?最後まで悩んでいたほどですからね。

その後「竹田製麺」に行く予定でしたが、隣の製麺所で食べた時間はわずか5分ぐらいです。
まだ時間がかなりあったので、明日の訪問に切り替えると竹田の大将に言ってから製麺所を後にしましたよ。

小竹 13 




小竹製麺所
香川県小豆郡小豆島町馬木甲862ー4   地図
営業時間   不明    午前9時と二回目が午前10時50分頃と聞きました。
定休日    不明    土曜日に訪問しましたが、日曜日も製麺作業をしていました。










テーマ:うどん - ジャンル:グルメ

  1. 2014/05/10(土) 00:02:28|
  2. うどん 香川県 マイ丼 製麺所
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

うどん家 あぶく @ 温玉とり天ぶっかけ

あぶく 7 


西区京町堀にあるうどん家「あぶくさんに食べに行きました。


この日は、オープンと同時に入店です。

あぶく 1 


オープンして最初はお客さんが少ないものの、12時近くになると続々とお客さんがご来店です。

オフィス街の立地なので、お近くのビジネスマンが多数ご来店されている感じです。


あぶく 2


4月1日の消費税アップに伴って、若干お値段の改定がありました。

税込み表示なので、お支払いの時は安心です。

あぶく 3


これからは、外税か?内税か?見極める必要がありますね。
と言いながら、殆どの飲食店が内税になっていますね。

私の場合は、うどん屋さんしか知りませんけどね。(笑)

お得な定食メニューもありました。

あぶく 4 


サラリーマンの皆さんは、こちらの定食を注文されている方も多く見受けられましたよ。


私も、ハムカツ・ミンチカツそしてコロッケも大好きなので、思わず注文しそうになりましたが、
今回は温玉とり天ぶっかけをチョイスしました。

あぶく 5 


カウンター席からは、厨房が見づらくなっていますが、立ち上がって片岡店長さんとご挨拶です。

そして、厨房での動きも少し拝見です。


しばらくして、温玉とり天ぶっかけが運ばれて来ました。


あぶく 6


大きなとり天を見て、心が躍りますね。

そんなのは、私だけでしょうか?(オー汗)


あぶく 9 


柔らかいモモ肉を使ったとり天は、外はカリッとしていますが、中から肉汁が溢れ出て来ました。

このとり天は、劇ウマ~~やでぇ~!

長年、三ッ島「真打」さんで修行を積まれた大将で、 師匠譲りのとり天は正に絶品

色々なお店で、とり天を食べていますが、その美味さに唸ってしまうほどでした。

あぶく 10


麺は、やや細めではありますが、適度のコシと伸びがありました。


メチャメチャ美味しい麺やでぇ~~!!


大盛り無料なので、本来なら大盛りを注文するところですが、もう一軒食べに行く予定で今回は断念したのよね。

美味しい麺だったので、少なくなるのが寂しく感じます。

今回は、やっぱり大盛りにすべきやったなぁ~(大汗)



あぶく 11 





うどん家「あぶく
大阪市西区京町堀3-3-30  地図
営業時間  午前11時30分~午後2時30分
        午後5時30分~午後9時(麺切れ次第終了)
定休日    月曜日 



過去の訪問    黒毛和牛をつかった串天肉ぶっかけ














テーマ:うどん - ジャンル:グルメ

  1. 2014/05/09(金) 00:02:22|
  2. うどん 西区
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

めん処 むく  @ 3.27

むく 1 


3月27日に偶々仕事がお休みだったので、堺市諏訪ノ森にあるめん処「むくさんに行って来ました。

一昨日、昨日と翌日のブログアップなのに、いつものように一ヶ月遅れの熟成ネタですわ~(オー汗)


粉浜にある麺屋・爽月の辻本さんがやられているお店で、月一の営業でハードルの高いお店です。
 
また、毎回趣向を凝らしたメニューをされていて、行きたい気持ちが増すばかりでした。

私は、昨年の7月以来2回目の訪問となりますが、「むく」さんの営業はこのときは11回目となるようです。

この日のメニューはこちらです。

むく 2


今回は、限定プレートランチをチョイスです。

うどんは、きつねうどんでお願いしましたよ。


むく 6 


一年近くされていると、かなり人気が出て来たようで、私の行った時間は満席でした。

その上、後からお客さまがご来店でお待ちもでる盛況ぶりでしたよ。

お洒落なお店で、メニューも色々と考えてあるので、女性のお客さまが多いですねぇ~

そんな中でも、お知り合いのうどん好きの親父達も多数お越しになっていました。

最初に運ばれて来たのは、沢山の料理が乗ったプレートです。

むく 3 


プレートに乗っていた料理は、鴨のロースト苺ソース、菜の花入り出汁巻き玉子、サラダ、しょうゆ豆、豆ペイ。

鴨のロースト苺ソース

むく 4 


いちごの酸味が鴨肉に絡まって、メチャウマ~ですよ。

菜の花入り出汁巻き玉子

むく 5


「爽月」さんの人気メニューである出汁巻き玉子に、今回は菜の花を入れてありました。

菜の花には、ほんのりとした苦みがあって、甘い玉子と良くマッチしていますねぇ~

他には、「豆ペイ」が不思議な味わいやったなぁ~

豆腐をもろみ(味噌)に漬け込んだ珍味で、濃厚なチーズのような味わいです。

チーズが駄目な人は、多分無理な味で、お酒の肴には良い感じです。

ほんま酒が欲しくなりましたよ。


続いて登場のきつねうどんです。

むく 7


お出汁は、「爽月」さん同様の鰹節風味タップリでほっこりとする味。

メチャメチャ美味しいお出汁やでぇ~~!!


むく 8


大きなお揚げさんは、甘くてこれもいい感じです。

関西人で良かったって思えてきます。


むく 9 


めん処「むくさんは、無塩の湯捏ねの麺です。
 
モッチリとした独特の食感で、

メチャメチャ美味しい麺やねぇ~~!!


先にお店に訪れていたうどんかふぇさんが召し上がっていたうどんです。

釜たまB-WS


むく 10 


釜たまバターホワイトソースの略らいしですわ!

ややこしい名前ですなぁ~(笑)

お味のことは、うどんかふぇさんのブログをご参照下さいね。


限定プレートは、かなり人気だったようで早々に売り切れでした。

11回目ともなると人気ですねぇ~

って、書いていますが4月10日に12回目の営業がありましたよ。(オーひや汗) 


そして、なんと本日日(木)が「むく」さんの営業日ですよ。

素敵なうどんに巡り会えますから、お時間のある方は是非食べに行って下さいね!! 
 



めん処「むく
堺市西区浜寺諏訪森町東3丁319-2   地図
営業時間  午前10時~午後6時


営業日及び営業時間は、異なる場合がありますから、
こちらで ご確認をお願いします。


過去の訪問     キムラ君(むくの場合)

           







テーマ:うどん - ジャンル:グルメ

  1. 2014/05/08(木) 00:02:28|
  2. うどん 堺市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

釜揚げうどん 千舟屋 @ 移転グランドオープン 

千 15 



昨年の12月29日に一度閉店した釜揚げうどん「千舟屋」(ちぶねや)さん。

伊丹市北野から伊丹市中央へと移転されて、昨日5月6日に移転グランドオープンされました。

そのオープン日にお邪魔して来ましたよ。

千 1 


場所は、阪急「伊丹」駅から歩いて5分ぐらいでしょうか?

JR「伊丹」駅からもそれほど遠くは無いので、どちらでも行けて便利な立地です。

午前11時オープンの30分前に到着すると、既に15人近くの方が新しい「千舟屋」さんのうどんが食べたくて、並んで待っていました。

千 2


開店祝いのお花が沢山届けられていました。


千 3 


千 4


店内にも沢山届いていましたので、これは一部になりますよ。


千 5 


11時のオープンに近づくと行列はどんどんと伸びて行きました。


千 9 


行列にはルールがあって、途中から向かい側の月極駐車場側に並びますのでご注意下さいね。


千 10 


この時既に30人以上で、オープン時間になると35~40人近くの方が開店を待ち望んでいましたよ。

その中に、私の顔見知りの方が10人ほどいましてね、勿論うどん好きのメンバーですが、それ以外の方は、以前の「千舟屋」さんのお客さんやプレ営業をされていたので地元の方もいらしゃったと思います。


店内は、オープンキッチンになっていてカウンター席に座ると製麺作業などが見ることが出来ます。

千 6


また、奥にはテーブル席もあってグループや家族連れには便利になっていますよ。


千 7 


午前11時になって、いよいよ新生「千舟屋」さんがオープンです。


千 11


一巡目の方が、店内に入ったところで、シャッターチャンス!!


どなたも並んでいない写真って、レアでしょう?(笑)

新しいメニューです。

千 13.  千 14.


  クリック拡大します。


かしわ天もしくは唐揚げが選択出来る「千舟屋定食」が人気で、かなりの注文が入っていましたよ。

「千舟屋」さんは、かしわ天も唐揚げも美味しいので、人気になるのは頷けますねぇ~

店内に入って、通されたのはテーブル席。

千 12


厨房が見たかったので、カウンター席になりたかったけれど、仕方がありません。

でも、いきなりビールを注文です。

並んでいる間に喉が渇いてしまったのと、うどんの登場が少し時間を要しそうだったので、ビールでも飲んでじっくり待ちましょう。


千 22 


ふとお箸を見ると、一本一本にお店のお名前が書いてありました。

暖かい色のお箸ですし、とても素敵ですねぇ~

唐揚げハーフ(3個入り)

千 17


「千舟屋」さんに来たら、やっぱりこれをいただいちゃいますね。

衣は、パリっとしていてとても良い味付け。

そして中は柔らかくてジューシーです。

ゴッサ美味い唐揚げやでぇ~~!! 


今回は、野菜天ぶっかけをチョイスです。

千 18


前のお店同様に、豪快な天ぷらですなぁ~


茄子天

千 19 


茄子天が入っているのは高ポイントです。

まあ、野菜天ぶっかけを注文したら、必ずと言っていいほど茄子天は入っているもんですわなぁ~(笑)

千 21 


麺は、伸びは少ないものの適度のコシがあって、

メチャメチャ美味しいですなぁ~

この麺を待ってたのよ!

私だけでは無くて、この「千舟屋」さんの麺を待ち望んでいたファンも多いことでしょう。

千 16.  千 20.


以前のお店と同様に、お店のスタッフは女性の方だけです。
 
前のお店同様に、女性らしさを生かした素敵なお店なる予感がします。


千 23 


店内に飾ってある以前のお店の看板です。


そして、こちらが新しいお店の看板


千 24 


全く雰囲気の違う看板ですが、新しいお店はどのようになって行くのでしょうか?

ようやく釜揚げうどん「千舟屋の第二章が始まりました。

行列店でも、心温まる・心和むうどん屋さんにきっとなることでしょう。


釜揚げうどん「千舟屋
兵庫県伊丹市中央5-2-18   地図
営業時間    午前11時~午後3時(LO.2:45) 
定休日      水曜日   5月7日は営業です。



過去の訪問      千舟屋ラストNight (貸切営業)
   
                  野菜天ぶっかけ
                      ちく玉天生醤油  (関西うどん名店ラリー) 
                     肉カレーうどん   (関西うどん名店ラリー カレーうどん編)
              肉ぶっかけうどんの特盛
              野菜天ぶっかけ (第4回 讃岐うどん巡礼)
              肉カレーうどん
             肉ぶっかけ  (第3回 讃岐うどん巡礼)
             ぶっかけうどん
             ちく天温玉ぶっかけ






 

テーマ:うどん - ジャンル:グルメ

  1. 2014/05/07(水) 00:02:59|
  2. うどん 伊丹市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

手しごと讃岐うどん 讃々  @ ひやかけ

讃 12  


昨日のお昼に、川西の手しごと讃岐うどん「讃々に食べに行きました。

昨日の訪問で、翌日にアップとは私のブログではスーパーゴッサ珍しい事ですよ。(笑)

ゴールデンウィーク中で、何処のうどん屋さんも混雑していますが、昨日はお天気も悪くて関西のうどん屋さんは、やや落ち着いていたと思います。

と勝手に暇だろうと思って「讃々」さんに来たら超満員ですよ。(オー汗)

もうお昼の営業も終わる時間なのに、人気店ですなぁ~


讃 1 


いつものように裏口から入ろうとすると、ゴールデンウィークスペシャルメニュー「すき焼きうどん」があるではないですかぁ~

なんかこのメニューにそそられますね。


讃 2


限定で、きつねとろろぶっかけですか?

これにするか?すき焼きうどんにするか?悩むところですなぁ~

すると、大将が現れて、「ひやかけが出来ますよ!今日の麺の調子もいいですしね!」って言うじゃないの。

実は、昨日の朝は釜揚うどん「一紀」さんでひやかけを食べたばかりで、お昼には違ううどんを食べる予定でした。

讃 13   


でも、こんな事を言われたらひやかけを食べるしかないでしょう。

ひやかけの大盛と、本日のたきこみが、「まいたけごはん」だったので、そちらもお願いしました。

天ぷらも適当に!ってお願いしたらこんなのが登場です。


讃 3 


最初に目がいったのは、ひやかけよりも天ぷらの方ですわ~


讃 4 


えび天(赤天)の天ぷらが乗ってるじゃないですかぁ~

賄い用の赤天だったようですが、少し天ぷらにして貰ったみたい。

讃 5 


海老の味がして、甘くてゴッサ美味いやん!


本物の海老天です。(笑)

讃 8 


プリプリの海老天やでぇ~

勿論メチャウマ~~でしたよ。


茄子天                         カボチャ天

讃 6.   讃 7.


衣が軽くて、素材の旨味がダイレクトに味わえました。

まいたけごはん

讃 11


まいたけごはんもしっかりとした味付けで、お箸が進みますね。


讃 9 


ひやかけ出汁は、ガッツリいりこ味

これだけ強烈ないりこ出汁のひやかけを出しているお店も珍しいですなぁ~

いりこの風味ガッツリでも、嫌な苦みなどもなくスッキリと最後まで飲み干せました。

最後の一口まで、ゴッサ美味いお出汁やでぇ~~!!


この日一番驚いたのは、やっぱりこの麺ですよ。

讃 10


超伸びる麺で、 噛むと押し返して来る弾力も素晴らしい!   

これだけ強烈なコシのある麺は、久しぶりに味わいますね。

エッジの立った麺が、その美味しさを物語っているでしょう

超スーパーゴッサ美味い麺やでぇ~~!!


あまり順位を付けたくありませんが、この日いただいた「讃々」の麺が、今年に入ってから食べた麺のベストワン

あくまでも暫定1位ですから、これからどうなることでしょうかねぇ~  


讃 14 


ゴールデンウィーク中で、仕込みも大変だと思いますが、この時期にこんな麺を出してるとは正直驚きました。 


その事を帰りに大将に言うと、12日で10周年を迎えますが、まだまだ勉強中ですよ!」って謙虚に話されていましたよ。

でも、似合えへんでぇ~!って突っ込んでおきましたけどね。(爆)

讃 後 


メニュー表を確認したら、前回2月の訪問時と全く同じお値段でした。

消費税のアップでも改定なしで、頑張っていますよ。

メニューが気になる方は、こちらをご参照して下さいね。

また、すき焼きうどんは本日までの提供になりますから、気になる方は今日が最後のチャンスです。



最後に、日(水)日(木)12日(月)は臨時休業ですからご注意願います。




手しごと讃岐うどん「讃々
兵庫県川西市緑台2丁目2-121 多田グリーンハイツ商店街内 
地図
営業時間   平日(月~木)  午前11時~午後3時 (LO2時45分)
         金・土・日・祝   午前11時~午後2時30分 (LO2時15分)
                    午後5時~午後8時30分 (LO8時15分)
定休日     火曜日


過去の訪問     肉つけ麺
             牛つけ麺
                        北海味噌バターうどん
            唐揚げ冷麺
                炙り鶏つけ麺とひやかけ
            
汁なし担担麺 
                         
辛味噌つけ麺
                        
肉巻きおにぎりセット 
                 
粕汁うどん
             
肉とろろぶっかけの(冷)
            
黒毛和牛の牛すじ温たまぶっかけ
              
炸醤麺(ジャージャーメン) と白みそつけ麺(冷)他
             
ひやかけの大盛とミニねぎとろ丼
              
肉にく海老カレーうどんととろろぶっかけ (第4回 讃岐うどん巡礼)
           
カレーつけ麺   
           
夜の「讃々」・焼きうどん他
           
肉巻きおにぎりセット
               
ぶっかけうどん
           
ひやかけ
           
黒毛和牛肉カレーうどん 
           
ひやかけ
            
ひやかけ大盛        
           
旨味肉つけ麺とひやかけの巡礼セット  (第3回 讃岐うどん巡礼)
              
ひやかけ大盛
             
ひやかけの天ぷらセット
            
旨味肉つけ麺
            
ぶっかけうどん
            
ひやかけ  










テーマ:うどん - ジャンル:グルメ

  1. 2014/05/06(火) 00:02:13|
  2. 讃々
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

小西製麺所  @ 小豆島

小西 1 



「小豆島うどんツアー」の一軒目は、小西製麺所さんです。

ほぼ定刻どおりに、小豆島の坂手港に入港したジャンボフェリーから車を下ろして、向かった製麺所さんです。

午前7時45分ごろお店に到着しました。

この小豆島では、朝から営業しているうどん屋さんが無くて、朝からうどんの食べ歩きとなると、苦労しますよ。

小西 2 


事前に電話を入れて営業時間を確認したら、午前8時ぐらいならOKと返事をいただいていたので、
製麺所の方に入って行きました。


「先日電話してくれた方やね?今子供用のうどんを造っているから、少し待って貰える。」って、製麺所の奥さんから、ご丁寧な言葉をいただいて、ちょっと嬉しくなってしまいます。

小西 3


こども用のうどんとは、ご近所の幼稚園から注文を受けたうどんらしいのよ。

小西 4


こども用!って聞いても、少し だったんやね。


小西 5


どう見ても普通のうどんと変わりません。

こども用やから、少し柔らかめに茹でているのかな?


小西 6 


うどんをジロジロと観察していたら奥さんが、「こども用にうどんは、短く切ってあるのよ!」って教えていただきした。

確かによく見ると短い!

一本が20センチくらいの長さですやん。

こどもにとって、長いうどんを食べるよりも、短いうどんを沢山口に運ぶ方がうどんを食べている感じになりますねぇ~

この心遣いには、ちょっと感動しちゃたねぇ~
食べる方を気遣っての製麺ですから、このうどんを嬉しそうに食べるこども達の顔が見えてきそうでした。

小西 7 


製麺中のご主人です。


小西 8 

この機械って、こうやって使うの?

普通麺棒でうどんの生地を伸ばして行きますが、この機械にはローラーの部分があり、そこに麺棒に巻いたうどん生地を入れるとグルグル廻って生地を伸ばしてくれます。

力を入れずに、うどんの生地が伸ばせる機械みたいですよ。

小西 9


10分近く待って、私達のうどんが茹で上がったようです。

朝一でお腹が空いていたから、先ずは温の麺をいただきました。


小西 11


3人なので、3玉分

でも明らかに3玉以上あるように感じますなぁ~


小西 12 


持参したマイ丼に各自うどんを取っていただきました。

小西 13 


やや細めの麺は、小麦粉の心地良い香りがします。

温麺ですから、モッチリとした感じで、

メチャメチャ美味しい麺やねぇ~~!!


小西 15


持参したダシ醤油をかけていただきました。


小西 14 


続いて、冷やの麺もお願いして、これも茹で立ての麺をいただきましたよ。


小西 16 


ピカピカしたところが、冷やの麺らしいでしょう?

これも明らかに3玉以上ありますなぁ~(大汗)

小西 17


冷やの麺も、各自のマイ丼に取り分けていただきます。


小西 18


明らかに先程の温麺よりも、コシが強くなっていますねぇ~

適度のコシがあって、

メチャメチャ美味しいやんかぁ~~!!


これで、帰ろうとしたところに大将のお母様らしき方が器とおネギを持って登場です。

小西 19 


私達が、マイ丼を持ってないと思ったらしく、器やお箸そしておネギまで準備していただきましたよ。


小西 10 


もっとうどんを食べや~!って言って、またまた冷やの麺が3玉登場です。(オー滝汗)


小西 20


折角なので、おネギをトッピングして、美味しく3玉目も完食です。

一軒目で、腹パンになりそうですわ。


そして、お金を払おうとしたら、おばあちゃんが「お金なんていらんよ~!」って言うではありませんか。

そんなことは出来ないので、勿論お金を支払いましたが、 円以上取ってくれなかったのよ。

とても人情味あふれる製麺所で、都会ではあり得ないほのぼのとした雰囲気。

美味しいうどんと、おばあちゃんに会えたことが忘れられない良い思い出になりましたよ。


小西 21 



小西製麺所
香川県小豆郡小豆島町池田886-3  地図
営業時間    この日は8時に訪問
定休日     ?  (土曜日に訪問しましたが、翌日の日曜日も営業でした。)













テーマ:うどん - ジャンル:グルメ

  1. 2014/05/05(月) 00:02:57|
  2. うどん 香川県 マイ丼 製麺所
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

小豆島ツアー 2014 序章

フェリー 3


4月5日の土曜日に、職場の同僚達と小豆島に行って来ました。

今回は、その序章です。

神戸発のジャンボフェリーで、午前1時の出港となります。

気合いの入ったメンバーは、午後9時半には神戸に着いていてね、南京町に繰り出して、中華でも食べようと行ってみたら、全てのお店が閉まってたのよ。(大汗)

午後9時ぐらいで営業が終了するお店が殆どで、午後10時前に行ったら、完全な暗闇でしたよ。


仕方なく、南京町の近くの中華料理店で夕食を食べましたが、その内容は割愛しますね。

フェリー 1 


出港の一時間前には乗船の手続きを済ませましたが、約20年ぶりに車での乗船ですから車の中に車検証を忘れたり、バタバタとしてかなり手間取ってしまいましたよ。


フェリー 2 



私達が乗ったジャンボフェリーは、午前1時に神戸を出港し、4時間後の午前5時に高松港へ立ち寄り、その後午前7時10分に小豆島の坂手港に到着します。

一時間ぐらいかけて、トラックや乗用車の乗船がありましたが、車に乗って乗船し、客席に入ると既に沢山のお客さんが居てるじゃないの?

フェリー 4 


土曜日と言うこともあるでしょうが、甲子園の野球観戦後のお客さんまで居て、少し驚いてしまいましたよ。

トラックばっかりやから、お客さんが少ないと思っていたら、車なしの徒歩のお客さんが殆どですからね。

フェリー 5


乗船して、ようやくお酒タイムです。

同行のお二人さんは、既に酔っていてね、このフェリーの乗船までは私が運転手だったんですよ。

神戸を出港して一時間ぐらい経ったころに、ふと外を見ると、なにやら鉄塔のような物が見えて来ました。

海の中に謎の鉄塔?


フェリー 6  


目を凝らしてよ~く見ると、
明石海峡大橋ですやん。

急いで、デッキに出て取った写真がこちらです。


フェリー 7 


                   DSC-RX100M2 撮影


本当は、真っ暗の暗闇ですが、最近買い換えたカメラの性能がいいみたいやね。

決して、私の腕が良い訳ではありませんからね。(マジ汗)

フェリー 8 


瀬戸内海は、穏やかな海で殆ど揺れること無く、ゆっくりと眠ることが出来ました。

でも午前5時前に、突然流れるあのメロディーに叩き起こされてしまいましたよ。(オー汗)

あのメロディーとは、ジャンボフェリーの歌で、一度聞いたら耳に残るメロディーと歌詞。

私は、初めて聞いたけれど、何度も聞きていたら歌えるようになるやろなぁ~


フェリー 9


そして、午前7時前に再びあのメロディーが流れて、朝日に輝く小豆島が見えて来ました。

これから、どんなうどんが待っているのでしょうか?

期待を胸に、フェリーは小豆島へと近づいて行きました。





あの気になるメロディーを見つけましたよ。

「二人を結ぶジャンボフェリー」って歌のようです。

皆さんも一度聞いてみて下さい。







はい!もう耳に残ったでしょう?(笑)

この歌が、到着前に繰り返し流れるんですよねぇ~








  1. 2014/05/04(日) 00:02:34|
  2. 讃岐うどんツアー 香川県 うどん以外 
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

情熱うどん はるりん  @ 海老天とじ丼セット 

はる 8  


奈良にある情熱うどん「はるりんさんへ食べに行きました。

行った日の前日は、お昼に花見をして、夜は高校時代の同級生達と同窓会でお昼からずっとお酒を飲みっぱなしだんですよね。

朝から完全な二日酔いで、食欲も無し。

こんな日は、普通は家に居るもんですわなぁ~

はる 4 


嫁が所用で不在だったので、お昼ご飯にあぶれそうなので、奈良へドライブがてら車を走らせました。

はる 2 


消費税の増税に伴って、一部メニューの改定とお値段の改定がありますね。

でも、増税前と同じ値段の物も多数あるじゃないの!

税込み表示ですから、実質の値下げになりますね。

はる 3


そんな頑張ってるうどん屋さんですから、密かに応援したくなりますね。

って、こんなところで書いたら、「密かに」になりませんなぁ~ (オー汗)

今回は、海老天とじ丼セットを注文しました。

麺は、温と冷から選択出来ますが、花冷えのする日なのに冷のうどんをチョイスです。 (笑)

冷のうどんは、ぶっかけうどんになりましが、プラス50円で麺1.5玉の大盛にしていただきましたよ。


海老天とじ丼セットの麺大盛です。

はる 5 


これで、850円とはゴッサお得なセットですなぁ~


はる 6 


大きな海老天が乗っていて、玉子でとじた丼ですよ。

はる 7  


玉子のふんわり感が最高で、お出汁もしっかりとした丼でメチャウマ~やねぇ~!!


はる 9  


麺は、氷水でキュッと締められていました。

コシの強い剛麺で、

ゴッサ美味いやんかぁ~~!!

前回の訪問時も美味しかったけれど、その美味しさを継続されていますね。


剛麺と言っても、硬すぎずギュッとした弾力がたまりません。

はる 1 
 

二日酔いもぶっ飛ぶ美味さの麺で、大満足の昼食になりましたよ。

大盛にして良かったわ~(笑)



情熱うどん「はるりん
奈良県奈良市北之庄町17-4   地図
          
大庄マンション101
営業時間   午前11時30分~午後3時
          午後6時~午後9時30分(麺切れ次第終了)    
定休日     水曜日   (水曜日が祝日の場合は営業、翌日休み)


過去の訪問     とり天ぶっかけ
                            とり天タルタルサラダぶっかけ
                  ちく玉天ぶっかけとミニカツ丼 
             
レセプション






  1. 2014/05/03(土) 00:02:12|
  2. はるりん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

大谷製麺処  @ きつねぶっかけ 

大谷 1 


JR難波駅近くにあるJUN大谷製麺処さんに食べに行きました。

実は、この訪問の10日ぐらい前にも一度訪問していますが、食べに行くのが遅すぎて麺切れ閉店してましたよ。(オー汗)

そして、今回がリベンジでの訪問です。

大谷 2 


でもこの日も午後1時40分ぐらいで、ほぼ最終のお客さんになってしまいました。

で、店内撮影が出来ますねぇ~(笑)

メニューを眺めて・・・ 

ガ~ン!

実は、カレーうどん狙いでやって来たのに、カレーうどんは火曜日から土曜日の限定メニューです。

食べに行ったのは、月曜日だったんですよね。

仕方なく今回は、きつねぶっかけを注文しました。

大谷 3


きつねぶっかけの横には、コロッケまで付いていますねぇ~

きつねぶっかけを注文したら、コロッケが付いて来るのでは有りませんからご注意下さいね。

大谷 4 


今回は、大将が賄い用に造った自家製コロッケをお裾分けです。

香川県丸亀市にある純手打うどん「よしやさんリスペクトのコロッケです。

以前、純手打うどん「よしや」さんに食べに行った時にいただいたコロッケに感動した大将が、ご自身でも自家製コロッケ作りにチャレンジされたようです。

大谷 7 


お肉をふんだん使ったコロッケで、 
 
ゴッサ美味いやんかぁ~!!

大谷 5


麺は、「大谷製麺処」さん独特のモッチリ麺。

これもメチャメチャ美味しいですなぁ~!!


このモッチリとした弾力は、温の麺の方が強烈な印象ですが、冷やでも味わえますよ。


大谷 6 


適度の甘さのお揚げさんが、麺に絡まると、これもメチャウマ~ですねぇ~


大谷 8 


薬味に大根おろしが乗っているのも、ポイント高いですね。

だって、大根おろしが好きだもん!!(笑)


大谷 9 


大根おろしと生姜を乗っけて、美味しく完食です。

コロッケも商品かすれば良いと思える美味しさですが、仕込みが大変と言ってた大将です。

幻のコロッケまでご馳走になって、大満足の昼食になりましたよ。


大谷 10 



JUN「大谷製麺処
大阪市浪速区元町1-3-18  
地図
営業時間  午前11時30分~午後4時  (麺切れ次第閉店)
定休日    日曜日


過去の訪問     冷やし白担々饂飩
                    ATB85 
                 
冷やし白担々饂飩  (第四回関西讃岐うどん巡礼)
             
トマトちく天ぶっかけ
             
冷やし白担々饂飩
             
かまたま-ラ
             
カレーうどんセット
             
ちくたま天ぶっかけ
  







  1. 2014/05/01(木) 00:02:49|
  2. うどん 浪速区
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

タイトルバックの写真

AquariumClock 2

FC2カウンター

多機能カレンダ-

04 | 2014/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

プロフィール

食らうンジャー

Author:食らうンジャー
一週間に一度はうどんを食べないと禁断症状が出るうどん好きの親父です。今日は何処へ行こうかなぁ? 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

お知らせ

コメントについては、大歓迎です。 しかし、誹謗中傷等悪意のあるコメントは削除させていただきます。 また、事実に基かないと思われるコメントも削除させていただきます。 削除の判断基準は、あくまでも管理人である私「食らうンジャー」にありますのでご了承下さい。 あくまでも私個人のブログですので、ブログ上での争いは一切いたしません。 争いは好まない人間ですから、宜しくお願いいたします。