美味いもん食らうンジャー

手打ちめん処 くるまや (島田橋本店) @名古屋市天白区

くる 1 


「名古屋名物のひつまぶしを食べよう!」ツアーの続きです。

本命のひつまぶしを食べて、満足した一行ですが、折角なのできしめんを食べて帰りましょう。

で、向かったのは手打ちめん処「くるまやさんです。

くる 2 


先程食べたひつまぶしのお店「まるや本店」天白本店さんを教えていただいたのは、この「くるまや」の大将だったんですよね。
 
その「まるや本店」天白本店さんの直ぐ近くにあるのが、この「くるまや」さんです。


くる 10 


午後1時半ごろで、店内も沢山のお客さんで賑わっていました。

フェイスブックでもお友達になっている河辺大将。

この時は忙しく製麺中でしたよ。

くる 11


麺棒で生地を伸ばした後は、鮮やかな包丁さばきで麺を切って行きます。
 
出来上がった麺を広げると、

くる 12


綺麗なきしめんの出来上がりです。

きしめんだけ出なく、うどんも手切りで造っていますが、生地は同じだろうで、麺棒での伸ばし方と麺の切り方を変えて2種類の違った麺を造っているそうですよ。

天ぷら盛り合わせ

くる 5 


サクッとした天ぷらで、素材の旨味も生かされています。


みそ煮込みうどん

くる 3


こちらは、一般的なみそ煮込みうどんで、麺は煮込み麺を使っています。


もう一人の同行者が注文したみそ煮込むうどんの麺はきしめん


くる 4 


ビジュアルは全く同じですなぁ~

よく見ると、麺がきしめんなのがお解りになると思いますよ。

で、こんな注文をする方は、私の知り合いではあの方だけですわ~

皆さんもお解りになるでしょう?(ボス汗)


ざるきし

くる 6



きしめんの美味しさを味わうなら、やっぱりざるきしめんでしょうねぇ~


くる 7


こちらのお店も勿論2段重ねになっています。

名古屋で最初にざるきしめんをいただいた時に、2段重ね登場した時には驚きましたが、最近は慣れてしまって、逆に一段で出て来たら驚くでしょうねぇ~




私が注文したのは、こちらのきしコロです。


くる 8


きしめんが冷たいお出汁に浸かって登場です。

香露(ころ)と言うのが正確な呼び名らしいけれど、詳しいことは知らないのでご了承願いますね。

香川で言えば、ひやかけのような物で、冷たいお出汁に浸かっていたら名古屋ではコロと言って、お出汁も美味しく飲めますよ。

鰹節風味で、

メチャメチャ美味しいですなぁ~


くる 9 


モチモチの弾力のあるきしめんは、


ゴッサ美味いやんかぁ~~!!


この薄さなのに、モチモチの弾力なんですよ。

「くるまや」さんのきしめんは、正に絶品ですなぁ~


くる 13 



食べ終わってから、少しだけ河辺大将とお話することが出来ましたよ。
 
今回も美味しいうどん・きしめんをご馳走さまでした。




手打ちめん処「くるまや
名古屋市天白区中砂町 532 地図
営業時間   平日  午前11時~午後3時
              

               午後5時30分~午後10時
        土日祝  午前11時~午後3時
                午後5時~午後10時
定休日    木曜日



過去の記事     きしコロ他









スポンサーサイト
  1. 2014/06/30(月) 00:02:00|
  2. うどん 名古屋
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

うどん職人さぬき麺之介 @ 高松市

麺 1 


「気ままな讃岐うどん一人旅 2014の夜の部の続きです。
 
香川在住のラブりんさんの案内でやって来たのは、高松市瓦町のうどん職人さぬき「麺之介さんです。

凄くこぢんまりとした店内で、カウンター4席とテーブル席4席の計8席のお店。

麺 2.   麺 11. 


うどん好きが高じて、うどん屋さんになった大将。

うどんに関しては、かなり詳しいようで、今回色々なお話を聞くことが出来ましたよ。

また、とてもユニークな大将で、ラブりんさんは、かなり通っている常連さんのようです。


筍とふきの天ぷら

麺 3 


うどんが出来るまでに出していただいた天ぷらで、旬の物でメチャウマ~ですね。


朝から7軒もうどん屋を巡った話を大将に言ったら、「うどんを食べるの?」って気を遣っていただきましたよ。

うどん好きなので、うどん屋さんに来て、うどんを食べない訳には行きませんわなぁ~

麺 4 


夜の部は、注文を受けてから麺を切って、湯がいてくれますよ。

この時間帯は、私達2人だけで、大将ものんびりムードです。

麺 17.  麺 16.

 クリック拡大します。


このお店のユニークなところは、粉を選んでうどんを造って貰えるところです。

メニューに書いて有る粉は、8種類ですが、この日出来るのは4種類のようですね。

あれ?タピオカ入りと明記してるところも面白いやん!

粉に拘ることも無いので、直ぐに出来るのは「讃岐すずらん」って言われたので、それをお願いしましたよ。

「おまかせするきん」ですわ~
メニューにそう書いてありますよ。(笑)


出来上がったうどんは、明太しょうゆうどんです。

麺 5 


麺を少なめでお願いしたら、かなり少ないですなぁ~


気を遣いすぎでっせ!大将~~!! (笑)

麺 6


ツヤツヤの麺ですなぁ~

麺 7 


少しの伸びと、適度のコシがあって、

メチャメチャ美味しい麺やでぇ~~!!

一杯一杯を丁寧に造っているのが解りますね。

続いて登場したのが、これ!!

麺 8


はっさくうどんですよ!

こんなの注文してないでぇ~!

お茶目な大将のボケなんやけど、大阪人の私はつっこむことが出来ません。

なんせ初対面なので、ボケとは気が付かなかったのよ。(オー汗)

次回は、必ずツッコンだるでぇ~

奥のテーブル席の上には、うどんの粉の袋が飾ってありました。

麺 9


なんか?斬新やねぇ~


麺 10 


粉の小売りもするって、張り紙がしてありますね。

でも、買う人は居てるのかな?

大将と一緒で、マニアックなうどん好きの方だけでしょうね。

大将とかなり話こんでいたので、2杯目のうどんをお願いしました。

「なんでもかんまんきん」で、粉は先程と一緒です。


麺 12 


きつねうどんが登場ですよ。

お揚げさんは、大きくてふっくらです。


麺 15 



これは、メチャメチャ美味しいですなぁ~


って、感動してたら・・・



麺 14 


牛すじが隠れてましたわ~


大将は、こんなところでも牛すじを隠してるんですよ。

本当にお茶目な大将ですよ。(笑)


麺 13



では、最後に大将のご紹介!!


麺 18


楽しいお話と、美味しいうどんをありがとうございました。



うどん職人さぬき「麺之介
香川県高松市瓦町1-7-3   地図
営業時間  午前11時~午後2時
        午後5時~翌1時頃
定休日      日曜日








  1. 2014/06/29(日) 00:02:27|
  2. うどん 香川県 高松市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

手打ちうどん 千代 @ 大阪好っきゃ麺 2014

 千代 1 


6月1日から始まりました大阪好っきゃ麺2014 大阪・燃える夏の陣でやって来たのは、JR鴻池新田駅近くにある手打ちうどん「千代さんです。

今年の4月からお店の裏に駐車場を完備されました。


千代 2 


少し細い道を入って行きますが、3台分もあって便利になりましたよ。

上の写真では、黄色い車が止まっているところまでの、左端から3台分です。


千代 3


JR鴻池新田駅からも近いし、比較的廻り安い立地ですし、同じく「大阪好っきゃ麺 2014 」に参加している利乃利さんとも直ぐ近くですから、胃袋に自信のある方は、連食も可能でしょう。

私は、家からも近いので連食せずに別々に日にやって来ましたよ。

4月以降のメニューです。

千代 5 


お値段は、殆ど変わっていませんが、メニュー構成が若干リニューアルしたようですなぁ~

リーズナブルなお値段構成だと思いますよ。



千代 4 


丁度お昼時で、私がお店に入った時は空席もありました。

しかし、 直ぐに満席になる盛況ぶりです。

休日のお昼時ですし、地元に愛されている感じがヒシヒシと伝わって来ました。


千代 6.  千代 7.


夜は、居酒屋としてのメニューも豊富ですし、お酒の好きな方は夜の訪問もいいですよ。

私の知り合いは、夜で無くても朝から飲む方々ばっかりでしたわ~(大汗)


今回は、鶏天ぶっかけの冷の大盛をお願いしました。

千代 8


混んでる時間帯だったので、少し待って登場です。


鶏天ぶっかけなのに、野菜天ぶっかけのようなビジュアルですなぁ~



千代 9


野菜天の陰に、鶏天が隠れていましたよ。


千代 12


朝引きの若鶏を使った鶏天で、柔らかくてジューシーです。

鶏の旨味がダイレクトに伝わって来て、劇ウマ~ですねぇ~~!!


オクラの天ぷら                   カボチャ天

千代 10.  千代 11.


サクッとした揚げ具合で、素材も生かされています。

艶やか麺です。

千代 13  


ぶっかけ出汁をかける前に、麺だけを味わってみました。

小麦粉の風味が心地良く、鼻へと抜けて行きました。


千代 14 


やや細めの麺は、伸びと弾力がありました。

コシも強めで、

ゴッサ美味い麺やでぇ~~!!

明らかに以前よりも美味しくなっていますなぁ~



千代 15


今回は、大盛にして正解です。

この日は、イケメンの大将とそっくりな弟さんもお店に入っていました。

あの方々には、内緒にしておきましょう。

だって、若くてイケメンが大好きなんですもの~ (マジ大汗)


千代 16 





手打ちうどん「千代
東大阪市鴻池町2-2-2  地図
営業時間  午前11時30分~午後2時30分
        午後5時~午後10時
定休日     木曜日   



過去の訪問       カレーうどん他 (夜訪問)
              
天ぶっかけ




















  1. 2014/06/28(土) 00:02:58|
  2. うどん 東大阪
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

うどん屋 ろっか @かき玉天ぶっかけ  枚方市

ろっか 1 


5月18日あさすずの後に、 枚方市樟葉にあるうどん屋「ろっかさんに食べに行きました。

この日ご一緒したうっし~さんのリクエストで訪問しましたよ。
 
から第1回 関西ひやかけ王座決定戦と言うイベントが開催されますが、ポスターも出来て、いよいよですねぇ~
 
興奮してるのは、ひやかけ好きの私だけでしょうか?(オー汗)
勿論うどん屋「ろっか」さんも、「第1回 関西ひやかけ王座決定戦」の参加店ですよ。



私のような京阪沿線沿いに住んでいても、京阪「楠葉」駅は遠く感じますので、大阪からだとやや遠く感じます。
 
なんと言っても、お店から10分も北に歩くとそこは京都府八幡市ですから、お店の立地が解っていただけるでしょうか?


5月中の訪問を立証しましょう!


ろっか 2 


偉そうに、こんな写真をあげてどないなるねん!(笑)

このお店も月替わりでスペシャルメニューを提供されていて、5月はネバ玉冷やしうどん・ネバとろざるうどん・ネバとろ玉ざるうどんの三品です。

ろっか 3.   ろっか 4.


  クリック拡大します。

ランチメニューが豊富なのも魅力のお店。

今回は、かき玉天ぶっかけの単品をチョイスしました。

が、本日のご飯が「かやくご飯」と聞いてセットメニューに変更しました。

ろっか 5 



「麺は、大盛りも無料ですが如何されますか?」って聞かれたけれど、朝に2杯もうどんを食べた後だけに、大盛りは断念しましたよ。

え?かやくご飯を食べてるって

それを言われると辛いわ~

少し待って登場のかき玉天ぶっかけセットです。

ろっか 6


名前のとおりかき揚げと半熟玉子天が乗ったぶっかけうどんです。

お~~!! 大根おろしが乗っているはいいですなぁ~!

その上刻んだお揚げさんまで乗っていて、豪華です。

ろっか 7 


レモンもピンっと立ってて、いいじゃなの!(笑)


ろっか 8


かき揚げは、揚げ立てのサクサクの上、このボリュームは食べ応え満点です。

衣が軽くて、とても食べやすいかき揚げです。

メチャウマ~ですわ!


ろっか 9 


麺は、モッチリとした弾力があって、

メチャメチャ美味しいですなぁ~~!!

何処のうどん屋さんも、気温の変化で大変と言っていますが、これからは安定してくるかも知れませんね。

「ろっか」さんは、そんな中でも安定して美味しい麺を出しているうどん屋さんですよ。

ろっか 10 


やや濃いめの味付けですが、沢山の具材が入っていてこれはいいですねぇ~

プラス100円で、このかやくご飯が付いて来るとは、メチャお得だと思いますよ。



7月1日から第1回 関西ひやかけ王座決定戦と言うイベントが開催されます。

「ろっか」さんも参加店ですから、今回はあえてひやかけを食べなかったのよねぇ~

7月から楽しみです。


うどん屋「ろっか
大阪府枚方市楠葉中町1-6  地図
営業時間 すべての曜日  午前11時30分~午後2時30分
          平日の夜  午後6時~午後9時30分
             金・土の夜  午後6時~午前2時 (LO1時45分)
                   日の夜    午後6時~午後9時 
定休日       水曜日 (水曜日が祝日の場合は、翌日)    


過去の訪問       天おろしぶっかけ 
                 肉玉天ぶっかけとかやくご飯
                                 肉カレーうどん
               
ひやかけセット












  1. 2014/06/27(金) 00:02:03|
  2. ろっか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

讃岐饂飩 やぐらや @ 高松市 

やぐ 1 


「気ままな讃岐うどん一人旅 2014もお昼に7軒のうどん屋を巡って、夜の部に突入です。

今回も香川在住のラブ・フェニックスさん、略称ラブりんに案内していただきました。


ラブりんさんは、この日の朝一から大阪から来たメンバーとうどん屋を巡って、夜は私にお付き合いです。

本当にありがとうございます。


やぐ 2


今回案内していただいたのは、高松市の繁華街にある讃岐饂飩「やぐらやさんですよ。

昨年12月にオープンしたばかりの新店のようです。


表の看板でも目に付くのは、こちらですね。


やぐ 5 


スパイシーカレーうどんですか?

どんなカレーうどんなんでしょうか?


やぐ 4 


ラブりんに以前聞いたところによると、香川の人は、お酒を飲んだ帰りにカレーうどんを召し上がるそうです。

〆のラーメンでは無くて、〆のカレーうどん。

そのため、この繁華街ではカレーうどんが有名なお店が多いそうです。


平日の午後7時前。


やぐ 6 


店内は、私達2人だけで貸切状態です。

前記のとおり、〆カレーうどんのお客さんが多いので、午後8時を過ぎないとお客さんが入って来ないため、まったりとした時間帯ですよ。


お店の一押しのスパイシーカレーうどんを二人とも注文です。


やぐ 7 


私は、トッピングの穴子天が気になったので、そちらもお願いしましたよ。


やぐ 8


スパイシーカレーうどんは、見てのとおりルウがそのまま乗っているタイプです。

麺は、温麺なんですよ。


やぐ 9 


名前のとおり、かなりスパイシーです。

色々なスパイスが複雑に絡みあって、

メチャメチャ美味しいですなぁ~~!!


やぐ 10


かなり細めの温麺で、モッチリ感もあるところにスパイシーなルウが絡むと、

メチャメチャ美味しいやんかぁ~!!

ご飯とも良く合う感じのルウですが、今回は注文していません。


やぐ 11 


大きな穴子天は、肉厚もあってサクサクの揚げ具合です。

これも、劇ウマ~ やん!!

やぐ 12 


現在、香川のうどん屋さん全店制覇を計画しているラブりんさん。

700軒以上ありますが、今年中には達成しそうな勢いだとか。


やぐ 3


「大阪好っきゃ麺」も参戦する予定と聞きましたが、大丈夫かな?

どちらも頑張って欲しいですね。


讃岐饂飩「やぐらや
香川県高松市百間町9-4  地図
営業時間   午前11時~午後2時
         午後5時30分~午後11時
定休日     日曜日












  1. 2014/06/26(木) 00:03:48|
  2. うどん 香川県 高松市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

ほんまもん 饂飩 福ちゃん @ 尼崎市

福 7


今回お邪魔したうどん屋さんは、尼崎市若王子にあるほんまもん饂飩「福ちゃんさんです。

昨年の「新麺会」でごあいさつさせていただいた店主さん。

今年の「新麺会」でも再びご挨拶する機会があったのに、まだ未訪問のお店でした。

土曜日のお昼にカーナビにセットしてお店に向かいましたよ。

しかし、カーナビのセットに一苦労です。

住所から、兵庫県尼崎市・・・・ 
ワカオウジ? 違うなぁ~
ジャクオウジ? これも違うやん。
ニャクオウジ? これでも違う。 (オー汗)
   
若王子と書いて、「ナコウジ」と読む見たいです。

福 1 


結局読み方が解らず、近くの小学校を目印にやって来ましたよ。 (大汗)


福 2


店内は、4人掛けのテーブルが2つとカウンター席が6席ほど。


こぢんまりとしたお店ですが、駐車場も2台完備しているため、たくさんのお客さんで賑わっていました。


メニューです。


福 3.   福 4.  


福 5.  福 6.


クリックすると全て拡大します。


かけうどんが390円ですか?

全体的にリーズナブルなお値段設定ですねぇ~


今回は、野菜天ぶっかけの大盛りといなり寿司をお願いしました。


福 8


麺が見えないぐらい天ぷらがたくさん乗っていますなぁ~

福 9


いなり寿司は、2個で120円。

やや小ぶりで甘いお揚げさんで、メチャ美味しいがなぁ~

茄子天

福 10 


カラっと揚がった茄子天は、間違いない美味さです。


レンコン天                      玉ねぎの天ぷら

福 11.  福 12.


それぞれ、素材も良くて、野菜そのものの甘みを味わうことができました。


今回の一番の驚きは、やっぱり麺でしたよ。

福 13


中太の麺は、伸びは少ないものの硬めのコシがある剛麺です。


メチャメチャ美味しいし、

ゴッサ好きなタイプの麺やでぇ~~!!


大盛りにしたら、きっちり2玉の量。

そして、ややウェーブがかった麺も特長的ですね。

福 14


一瞬手切りの麺?って思ったほどで、真相は帰りに大将に伺いました。

手切りでは無いけれど、あることでウェーブがかかるそうですわ~

これは、企業秘密ね・・・(笑)

福 15 


スッキリとしたぶっかけ出汁で、2玉の麺を美味しくいただきました。


また再訪問したいお店。

住所の読み方も解ったことですし、次回は簡単にカーナビのセットができそうですよ。(大汗)



ほんまもん饂飩「福ちゃん
兵庫県尼崎市若王寺1-2-27  地図
営業時間   午前11時30分~午後2時30分
         午後6時~午後8時30分
定休日     日曜日   不定休
         6月29日(日)は、お昼のみ営業です。









  1. 2014/06/24(火) 00:02:25|
  2. うどん 尼崎市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

まるや本店  天白本店 @ 名古屋市天白区

丸 1-1 


名古屋名物のひつまぶしを食べよう!ってことになり、大人の遠足名古屋ツアーに行って来ました。

前記のとおり、今回のメインはあくまでもひつまぶしです。


丸 1


今回向かったのは、名古屋市天白区にあるまるや本店」天白本店さんです。

グルメな方に教えていただいたのは、名古屋市昭和区の「うな富士」さん!

「うな富士」さんのひつまぶしを是非食べて下さい!って言われたけれど、ひちまぶしが4000円以上で、上ひつまぶしになると6000円近くになるそうですわ~
 
そして、お店に着くと臨時休業でした。

「お~~!!」って、残念なのか?安心したのか?解らない言葉が皆の口から漏れましたよ。 (笑)


丸 2 


そして、名古屋のお知り合いのうどん屋さんにメールをして、教えていただいたのが、今回訪問した「まるや本店」天白本店さんです。


先ずは、ビールで乾杯です!

丸 3.  丸 4.


メニューを見ると、ひつまぶし以外にも普通のうな丼とかもありますねぇ~


丸 5.  丸 6.

メニューはクリック拡大します。


こちらがひつまぶしのメニューです。


丸 7


今回は、皆さん上ひつまぶしを注文しました。

この上ひつまぶしは、鰻を一匹使っているみたいです。

吸い物を味噌汁や肝吸いにするとお値段が少しアップしますし、サラダとか茶碗蒸しを付けたりも出来るんですよねぇ~

ビールのアテに、焼きたてうまきを注文!

丸 8


玉子がやや硬めなのが残念やねぇ~

もう少しフワ~っとした玉子焼きが好きなんですよ。

上ひつまぶしが運ばれて来ました。

丸 9 


横から見ると、こんな感じです。

丸 10 


お~~!!メチャメチャ豪華ですなぁ~


丸 11


香ばしく焼き上げられた鰻がご飯一面に敷き詰められています。


実は、今回がひつまぶし初体験なんですよ。

ひつまぶしには、食べ方の手順が決まっています。

今回は、そのとおりに食べてみましたよ。


先ず最初は、お茶碗にご飯と鰻だけを載せていただきます。


丸 12 


香ばしい鰻は、旨味が有って、

ゴッサ美味しいですなぁ~~!!


2杯目の食べ方は、先程と違って鰻の上にネギやワサビなどの薬味を乗せます。

丸 13 


その上から、刻み海苔も少々!!

丸 14 


先程と違って、薬味のワサビがいい仕事してますよ。

鰻には山椒ってイメージがありますが、ワサビでもいけますなぁ~!!


丸 15 


最後は、お茶漬けにしていただきますが、薬味はお好みになります。


丸 16 


私は、ワサビもおネギも、そして刻み海苔もトッピングです。

やっぱりお茶漬けにした分、かなりアッサリとした感じになりますねぇ~

少しご飯と鰻が残ったので、最初の食べ方で締めてみました。

やっぱり鰻は、そのままの方が美味しいように思いますねぇ~

あ、これは私の好みですよ。




ひつまぶしとは、お酒を飲んだ最後にアッサリといただくために、お茶漬けにすることが考えられたそうです。

今回はビールしか飲んでませんし、アッサリよりもこってり鰻の方がお口に合いましたわ~ (笑)

丸 17 




まるや本店」天白本店
名古屋市天白区植田西3-1212   地図 
営業時間    午前11時~午後3時 (LO2時30分)
            午後5時~午後9時30分 (LO9時)
定休日       年末年始












  1. 2014/06/23(月) 00:02:17|
  2. 名古屋うどんツアー うどん以外
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

馬渕手打製麺所 @ 高松市

馬 1 


「気ままな讃岐うどん一人旅 2014の6軒目は、高松市にある馬渕手打製麺所さんです。

このうどん屋さんも以前から食べに行きたいお店でしたが、今回が初訪問になりますよ。


馬 2


農林水産大臣賞の受賞ですか?

何か期待が持てそうですなぁ~

実は、現在は2代目の店主さんらしく、訪問するか?決めかねていたけれど、お店に来ると沢山の車が止まっていたので、食べに入ることにました。

美味しそうな天ぷら達が並んでいました。

馬 3


このお店もミンチカツでは無くて、メンチカツやなぁ~(笑)
ミンチカツと言うには、関西だけのことでしょうか?(謎)

お~!コロッケが50円とはお安いですなぁ~

メニューは至ってシンプルです。

馬 4 


肉うどんとしっぽくうどん以外は、うどんの希望の玉数を言うだけです。

しっぱくうどんは、夏場は販売してないので、訪問時には提供されて無かったね。

「何玉食べますか?」って書いてあるとおりに、玉数での注文になりましよ。


今回は、うどんの1玉を貰いました。

お会計を済ませて、そこからは完全セルフになっています。


馬 5 


温かいうどんの方は、ここでテボで麺を温めます。

それからは、温かいかけだしを入れていただくと、温のかけうどんの出来上がりですね。


馬 6


つけ出汁も温と冷が用意されていて、これを麺に直接かけるとぶっかけうどんになりますねぇ~

または、つけ出汁を小さな器に入れて、つけうどんとしていただくのもOKですよ。

ひやかけ出汁を発見です。

馬 7 


今回は、ひやかけにしていただきましょう。

馬 8 


テボで麺は温めずに、ひやかけ出汁を注ぎ入れました。


馬 9 



ひやかけですから、私の場合はネギなどの薬味は無し。

色合い的には、寂しいけれど、シンプルなひやかけの完成ですよ。

馬 10


見た感じの直感は、やや色の濃いいひやかけ出汁ですなぁ~

お出汁を飲んで見ると、イリコの風味は強いものの、やはり醤油の味がかなり強く感じます。

醤油の種類もあるでしょうが、もう少し醤油感を押さえたひやかけ出汁の方が私の口に合いますわ~

馬 11 


エッジの立った麺は、かなり硬めのコシがある剛麺です。

伸びはほとんど無いけれど、

メチャメチャ美味しい麺やでぇ~~!!

馬 12


麺が美味しかっただけに、次回は違ううどんを食べようかなぁ~




馬渕手打製麺所
香川県高松市太田下町3013-1  地図
営業時間     午前9時30分~午後6時頃 (日・祝は午後4時頃)
定休日       第1、3日曜日










  1. 2014/06/22(日) 00:02:27|
  2. うどん 香川県 高松市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

情熱うどん 荒木伝次郎 @ あなご一本天ぶっかけ  奈良県

 荒 2 



奈良県磯城郡にある情熱うどん「荒木伝次郎さんへ食べに行きました。

食べに行ったのは、日曜日のお昼です。

午前11時30分のオープンですが、オープンの3分後に到着したら、既に外待ちのお客様が居るではないの!(オー汗)

荒 1


一巡目に入れなかったどころか、外待ちの三組目となってしまいましたよ。

土日のお昼は、やっぱり人気なんですねぇ~

確か前回もギリギリ外待ちになりましたし、もう少し家を早く出るべきやったなぁ~ 

一巡目のお客様が帰られた後に、ようやく店内へ入ることが出来ました。


4月以降の新しいメニュー表です。

荒 3.  荒 4.    


   クリックすると大きく拡大します。


しか~し、私の狙っているメニューがありませんなぁ~

お店のフェイスブックに書いてあったうどんで、確か5月17日から始まっているはずなんですがねぇ~

荒 6



店内を見渡して、見つけましたよ!


これですわ~!


荒 5 



あなごの一本天が乗ったうどんなんですよ。


今回は、あなご一本天ぶっかけをチョイスです。
大盛りにする予定だったけれど、最近どうも体重が増える傾向があり、今回は普通盛りです。


荒 7 


あなご天でか~~!!


メニューのとおり穴子を一本をまるまる揚げた天ぷらです。


荒 8 


30センチ以上はあるように思いますねぇ~


イマイチ大きさが解らんって!


荒 9


これでは如何でしょうか?


肉厚もあって、プリプリの穴子で、臭みとかも全くありません。


超ゴッサ美味いあなご天やでぇ~~!!


あなご天以外にも、今回はこの麺でも驚かされました。

荒 10 


伸びがあって弾力のある麺は、やや硬めのコシの剛麺です。


お~~!!

この麺は、ゴッサ美味いやんかぁ~~!!


あら~!なんでこんな日に大盛りにしなかったのでしょうか?

マジ後悔ですわ~!(大汗)


荒 11


半熟たまご天も、程よい半熟状態でした。

5月末の時点では、ひやかけはまだ始まって無かったけれど、今年はどんはひやかけなんでしょうか?

荒 12 


アゴダシか?いりこダシか?これも気になるところですね。



情熱うどん荒木伝次郎
奈良県磯城郡田原本町千代43-1 パレス千代1階西  地図
営業時間   午前11時30分~午後3時
         午後6時~午後9時30分
定休日     月曜日  (祝日の場合は翌日)  水曜夜



過去の訪問    焼きチーズカレーうどん
                     ひやかけ
               焼きチーズカレーうどん
              
ピリ辛唐揚げぶっかけ  (第四回関西讃岐うどん巡礼)
           アゴひやかけセット
            
情熱唐揚げぶっかけ~香味ネギソース  
            
アゴひやかけ
            
ピリ辛唐揚げぶっかけ 
            レセプション











  1. 2014/06/21(土) 00:02:11|
  2. 荒木伝次郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

手しごと讃岐うどん 讃々  @ カツカレーライス

讃 1 


川西の手しごと讃岐うどん「讃々に食べに行きました。

お店の前に、不思議な看板がありますなぁ~

讃 2


なになに?

「おいしい カツカレーライス あります。」って!!

えらい強気な看板やんかぁ~(笑)


お店の中に入って、メニューをしっかり眺めました。 


讃 12  



1210周年を迎えますが、カレー屋さんに転向するのでしょうか?

カレーライスの単品からミニうどんの付いたセットまでありますね。

ミニうどんは、冷と温から選べるようですよ。
冷やなら、ぶっかけで温ならかけうどんかな?

ぶっかけカレーうどんも気になりますねぇ~


讃 4 


大将に伺ったところ、お店のある商店街でイベントが近々あるらしく、その時にカレーライスを出すので、現在研究中だとか。

納得のいくカレーライスが出来上がったので、メニューに乗っけたそうですわ~

そんなに自信があるなら、カツカレーをいだきますね。

折角なので、カツカレーライスにミニうどんも付けちゃいましょう。

しばらくして登場したのが、こちらです。




讃 5 


おいおい!何処がミニうどんやねん!!(オー滝汗)

実は、この日は連食でね。

近くの「伊和正」さんに寄った帰りで、それほど時間も経ってません。

その事をお店に入って直ぐに言ったのに、これっていじめと違うの?


讃 6 


メニューには、「懐かしい 昭和のライスカレー」って書いてあったけれど、このステンレルの皿も何か昭和チックですね。


讃 7


カツもいいけど、やっぱりこのカレールウがいいのよねぇ~

「讃々」さんの昔のカレーうどんに乗っていたルウのような感じです。

昔のカレーうどんの記事は、こちらを参照して下さい。

他のお店のカレーうどんとは、全く違うタイプで、ゴッサ好きだったんですよ。

私のiPhone の待ち受け画面が、そのカレーうどんだったほどお気に入りでした。

現在は全く違うカレーうどんですが、他店と同じような味になってしまいましたよ。


讃 8


辛さは無いものの、じっくりと煮込まれた感じで、色々なスパイスが絡みあっていますね。

ゴッサ好きなタイプのカレーやでぇ~~!!

昔のカレーうどんの記憶が蘇ってきますねぇ~


讃 9


こんな固まりの牛肉が沢山入っています。

煮込まれてて、ゴッサ柔らかいし、口の中でとろけるような感じですよ。


このカツカレーライスに付いて来た、ミニひやかけです。


讃 10


何処がミニやねん!!

大盛に近い麺の量やでぇ~~(マジいじめ?)


第1回 関西ひやかけ王座決定戦のために、試作を繰り返しているらしく、そのひやかけが出て来ましたわ~

「讃々」さんが「第1回 関西ひやかけ王座決定戦」に参加されるのを、皆さんご存じでしょうか?

○○○○○なお出汁で、○○○美味いなぁ~~!!

醤油を変えたのは、お出汁を飲んで直ぐに解りましたが、詳しいことを書くと、「ひやかけ王座決定戦」に、影響しますので、これぐらいにしましょう。


讃 11 


麺は、凄く伸びて、噛むと押し返して来る弾力も素晴らしい剛麺です。

安定して、

ゴッサ美味しい麺を出していますなぁ~~!!


カツカレーもひやかけもどちらもゴッサ美味しかったので、腹パンになりながらも完食しました。


これからは、カレールウのお持ち帰りなども企画中だそうですよ。

あのカレーうどんの復活にも期待してまっせ!

あ、それは私だけかな?(大汗)





手しごと讃岐うどん「讃々
兵庫県川西市緑台2丁目2-121 多田グリーンハイツ商店街内 
地図
営業時間   平日(月~木)  午前11時~午後3時 (LO2時45分)
         金・土・日・祝   午前11時~午後2時30分 (LO2時15分)
                    午後5時~午後8時30分 (LO8時15分)
定休日     火曜日


過去の訪問    ひやかけとまいたけごはん
                           肉つけ麺
             牛つけ麺
                        北海味噌バターうどん
            唐揚げ冷麺
                炙り鶏つけ麺とひやかけ
            
汁なし担担麺 
                         
辛味噌つけ麺
                        
肉巻きおにぎりセット 
                 
粕汁うどん
             
肉とろろぶっかけの(冷)
            
黒毛和牛の牛すじ温たまぶっかけ
              
炸醤麺(ジャージャーメン) と白みそつけ麺(冷)他
             
ひやかけの大盛とミニねぎとろ丼
              
肉にく海老カレーうどんととろろぶっかけ (第4回 讃岐うどん巡礼)
           
カレーつけ麺   
           
夜の「讃々」・焼きうどん他
           
肉巻きおにぎりセット
               
ぶっかけうどん
           
ひやかけ
           
黒毛和牛肉カレーうどん 
           
ひやかけ
            
ひやかけ大盛        
           
旨味肉つけ麺とひやかけの巡礼セット  (第3回 讃岐うどん巡礼)
              
ひやかけ大盛
             
ひやかけの天ぷらセット
            
旨味肉つけ麺
            
ぶっかけうどん
            
ひやかけ  









  1. 2014/06/20(金) 00:02:53|
  2. 讃々
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

めんや 七福 @ 高松市 えびすぶっかけ 

七 1 


「気ままな讃岐うどん一人旅 2014の6軒目となります。
 
高松市の方へ車を走らせて、やって来たのは高松県庁近くにあるめんや 「七福 さんです。

前回の一人旅の時に、食べに来たうどん屋さんですが、もう一度食べたくて再訪問ですよ。


七 2 


まだ小雨が降る中、近くのコインパーキングに車を止めて、お店へと向かいました。

お店の外にある看板を見ると、えびすぶっかけが人気ナンバーワンですか?

オリーブ卵を使っているらしく、気になりますねぇ~

七 3 


お店の中に入って、醤油をジロジロと眺めました。

既に廃業された坂出市の水尾醸造所の醤油使って、ひやかけ出汁を造っていましたが、現在使っている醤油を教えていただきました。

そんな行動を取るのは、私ぐらいなもので、直ぐに若い大将に前回の訪問を思い出していただきましたよ。

今回は、ひやかけでは無くて、えびすぶっかけの小・440円をお願いしました。


七 4 


お~~!!すげぇボリュームですなぁ~


七 6 


片方に牛肉が乗っています。

そして、もう片方には、

七 5


豚肉が、ドッサリと乗っていました。

それ以外にも、

七 7


甘~いお揚げさんと、中央にはオリーブ卵の温泉卵と、豪華なトッピングです。

これで、440円とは、ゴッサ安いし、お得ですなぁ~


やっぱり一番美味しかったのはこの牛肉です。

七 9


甘辛い味付けで、


ゴッサ美味しいがなぁ~~!!



七 8 


やや細麺で、伸びはないものの、しっかりとしたコシがありました。

硬すぎないコシで、

メチャメチャ美味しい麺やなぁ~~!!

細麺なので、ツルツルと喉を通って行きました。




現在は、2種類の醤油を配合して、お出汁を造っているとのこと。


七 醤油


ひやかけ出汁も試食させていただきましたが、イリコ風味がガッツリとした物になっています。

しかし、醤油をバランス良く配合しているので、飲みやすいお出汁に仕上がっていましたよ。

かなり苦労をされたと思いますが、ゴッサ好きな味ですなぁ~


七 10  



お昼時は行列店でも、今回も少し時間を外して、午後1時半頃の訪問です。

お客さんの少ない時間帯でまったりとうどんを食べることが出来ましたよ。
 
なんか?とても落ち着くお店で、また食べに行きたいですねぇ~


七 11 




めんや 「七福
香川県高松市天神前6-10  地図
営業時間   午前10時~午後2時30分  (麺切れ終了)
定休日     日曜日 



過去の訪問      ひやかけ










  1. 2014/06/19(木) 00:03:49|
  2. うどん 香川県 高松市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

釜揚げうどん 鈴庵  @ 5.18 祝5周年 感謝のあさすず 

鈴 1


奈良県の畿央大学近くにある釜揚げうどん「鈴庵さんに食べに行きました。  
 
場所が解らなければ、畿央大学を目指せば、直ぐ近くですから良いと思いますよ。

その「鈴庵」さんが、18日で5周年を迎えました。

その当日の朝8時から「あさすず」を開催するので、食べに行きましたよ。

鈴 2


お店には、午前8時の少し前に到着です。

まだ仕度中ですが、続々とお客様がやって来ました。

皆さんこの「あさすず」を待ってたようですなぁ~


鈴 4


この日の「祝5周年 感謝のあさすず」メニューです。

生ビールが39円ですかぁ~

とり天もなんと39円です。

鈴 5 


同行したうっし~さんとボスは、すかさず39円ビールで乾杯です。(笑)

私も飲みたいところですが、車で来たので、今回は飲めません。


とり天

鈴 6


でも、39円のとり天はいただきますよ。

お二人さんは、78円で大満足されてましたよ。(笑)


紅しょうがのかきあげ

鈴 8 


某大手うどんチェーン店には「紅しょうがのかき揚げ」はあるそうですが、食べたことが無くて、とても新鮮に思えました。


青唐辛子

鈴 9


ボス様が大好きな青唐辛子で、うどんに入れるのでは無くて、お酒のアテなんですよ。

え~と!まだ朝の8時過ぎなんですがねぇ~(オー汗)

きつね

鈴 10 


これも、お酒のアテ!

うどんをアテにお酒が飲める方なので、こんなものでは驚きませんよ。

え!皆さんは驚きましたか?(笑)

あたりめひやかけ

鈴 11 


同じテーブルにご一緒したからの注文です。

おネギと生姜が最初から乗っかって登場です。


私も同じ物を注文しましたが、ネギ・生姜抜きで!


鈴 12 


私には見慣れたビジュアルですが、あまり美味しそうに見えませんねぇ~

お出汁は、あたりめの風味で「鈴庵」さんお得意のひやかけです。

この日は、あたりめガッツリとは行かずに、やや大人しめの風味でした。

鈴 13


麺は、太めのモッチリタイプです。

実は、前日まで香川に行ってたもので、そちらの麺に慣れてしまったのか?かなり新鮮に感じる麺。

メチャメチャ美味しい麺やなぁ~~!!

そして、関西のうどんもメチャ好きやでぇ~~!!


二杯目は、夏野菜のキーマカレーです。

鈴 14 


「あさすず」で何回もキーマカレーをいただいていますが、ひき肉タップリで、スパイスも良く効いていました。
 

鈴 15 


ややピリ辛のキーマカレーで、麺を絡めると、

ゴッサ美味いがなぁ~~!!


麺を食べ終わると、まだカレーが残っていました。

そんな時は、お決まりのご飯ダイブです。(笑)


鈴 16


ご飯にも良く絡んで、これもゴッサウマ~やんかぁ~




超大盛りLOVEの方が注文したひやかけです。


鈴 17


1キロ以上はある麺の量です。


鈴 18


これだけで驚いていたら、「あさ一紀」の後で2軒目なんだって!(驚愕)

朝から凄いものを拝見させていただきましたよ。



鈴 7 


大将!5周年おめでとうございます。

これからも美味しいうどんを頼みまっせ!!



手作りスィーッもあるうどん屋さんで、今後の展開が楽しみなうどん屋さんですよ。



釜あげうどん「鈴庵
奈良県北葛城郡広陵町馬見中5-1-26  地図
営業時間 月~金  午前11時~午後3時(LO2時30分)
              午後6時~午後10時(LO. 9時30分)
      土・日・祝  午前11時~午後3時(LO2時30分)
              午後5時30分~午後10時(LO. 9時30分)

定休日   木曜日 


お店のホームページ  http://www.suzuan.jp/index.html





過去の訪問    スパイシーカレーうどん ほか
           3.20 よるすず
                       
ナスのミートソース温玉うどん
                奈良スタミナ味噌うどん
                         
カレーうどん(裏メニュー) 
          
ひやかけの食べくらべ  (関西うどん名店ラリー) 
                        
しっぽく和レー (よるすず 2013.1.15)
             
丸亀の名店「よしや」のうどんコロッケと特製ローストチキンのクラムチャウダーうどん  (あさすず  2012.12.24)
         
スリランカカレーうどん (よるすず 2012.10.29)
                      
香川的なひやかけとあためひやかけの食べ比べ(あさすず 2012.7.28)
          香川的なひやかけとパキスタンカレーうどん(あさすず 2012.6.30)
          
ヨルスズ (貸切宴会) 
          
つくだ君
          
ひやかけ食べ比べ  (あさすず 2012.4.28) 
          
三周年特別営業
           
菜の花とたけのこの春しっぽく With イベリコ豚と新玉たっぷり! フ ライドポテトの籠盛りキーマカレーうどん   (あさすず 2012.3.24)
          春キャベツとあさりのしっぽくうどん (あさすず 2012.2.25)
          
かぼちゃとベーコンの朝キーマカレーうどんとひやかけ(あさすず 2012.1.28)
          すずあんで宴会  (ヨルすず)
          
五種きのこのしっぽくうどん  (あさすず 10.29)
          
キーマカレーうどん(あさすず 9.23)  (第四回関西讃岐うどん巡礼)
          
牛すじしっぽくうどん (あさすず 8.27)
          
きつねしっぽくうどん (あさずず  5.29) 
          
冷やしっぽくうどん (あさすず)
          よるすず
          
あさすず
          
あさすず 
          
カレー釜玉  
           
肉汁釜揚げ 
           
やかけ















  1. 2014/06/18(水) 00:05:04|
  2. 鈴庵
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

うなぎの魚伊 本店 @ 大阪市旭区

魚 1 



旭区高殿にあるうなぎの「魚伊」本店さんに食べに行きました。

我が家から近いお店なのに、やっぱり遠いですなぁ~

だってお値段が・・・・(大汗)

このお店の立地はそれ程良くはありません。
だって、大通りから少し入ったところにお店がありますからね。



魚 2 


6年ぶりに家族で食べに来ましたよ。

おっと!暖簾から顔を出しているのは、長女ですやん。

お父さんとは全く似てませんが、勿論顔出しはNGなのでモザイクを掛けさせていただきますね。


魚 3 


鰻だけは無くて、鯨料理もあるんやねぇ~

知らなかったわ~


テレビでよく紹介されている有名店ですし、梅田の阪急や阪神百貨店、難波の高島屋さんにも出店されているので、ご存じの方も多いことでしょう。


魚 4 


休日の夜に家族4人で食べに来ましたが、店内は満席の状態です。

少し待って、カンター席が空いたので、そちらに座ることにしました。

お酒も飲まないし、鰻を食べるだけですから、サクッと行きましょう。

今回は、うな重の(上)を注文です。


魚 5


うな重は、うなぎ2/5尾で1750円。
うな重(上)は、うなぎ2/3尾で2550円。
うな丼(特上)は、うなぎ1尾で3700円となっています。

うなぎの量で、高くなるわけですが、6年前の私のブログを見ると、うな丼(特上)は2000円ですから、その値上がり幅は大きいですなぁ~(オー汗)


魚 9 


蒸し行程の無い関西風の焼き方です。

炭火で焼いて行きますが、返す作業が多くて、職人さんは大変そうですよ。

だってカウンターに座っているだけでも、炭火の熱気が伝わって来ますからねぇ。


魚 6 


久しぶりにいただく「魚伊」さんの鰻です。

いや、鰻を食べるのが超久しぶりやったわ~

魚 7


肉厚のある鰻で、皮はパリっとしていて、身はふっくらとしています。

タレもいいし、

超ゴッサ美味いやんかぁ~~!!


魚 8 


肉厚のある鰻で、結構食べ応えがありましたが、無くなって行くと寂しくなってしまいます。

でも、ガッツリと口の中に掘り込む方が、鰻を食ったって感じがしますね。


魚 10 


鰻の卸問屋もされているお店ですから、国産鰻でもその日の一番美味しい鰻を蒲焼きにして提供されています。

このように、その日の鰻の産地を表示してるんですよ。

偶には、美味しい鰻を食べたいけれど、次回はまた6年後かな?(マジ大汗)




うなぎの「魚伊」本店
大阪市旭区高殿4-8-10   地図
営業時間      午前11時~午後2時
           午後4時~午後9時
定休日       第2 火曜日 



過去の訪問     うな丼(特上)
















  1. 2014/06/17(火) 00:04:47|
  2. 和食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

宮川製麺所 @ 善通寺市

宮 1 



「気ままな讃岐うどん一人旅 2014の続きです。

大阪から来たうどん好き・うどん屋さんのご夫婦のメンバーと別れて、やって来たお店は善通寺市の宮川製麺所さんです。

先程「白川」さんで別れたメンバー達は、この「宮川製麺所」  手打ちうどん「白川」と廻って来たようで、その話を聞いて私は逆廻りでやって来ましたよ。

だって、今回の食べ歩きうどん店リストに入っているお店なんですもん。


宮 2  


丁度12時前で、店内はごった返していました。

凄い人気店です。
ほんまにビックリで、慣れない私は右往左往するばかりです。

器を取って、うどんの玉数を伝えます。

宮 3 


メニュー表は、これだけですから要領が解らないとほんまに苦労しますよ。

だって、その後も完全セルフなんですよ。

テボで温めるのもお出汁を注ぐのも自分で行います。

その場所が人でごった返しているので解りません。

宮 4


美味しそうな天ぷらが並んでいましたが、今回はそれを取る余裕もありませんわ~ (マジ汗)

うどん1玉貰って、冷たいうどんか?テボで温めるか?悩んでいると、お店のお母さんが、「どうやって食べる?」って聞いて下さいました。

「冷たいうどんが食べたいねんけど!」って答えたら、「そしたら出汁を入れたる。」と言われて器を渡してしまいました。
 
これが、私の痛恨のミスなんですよ。

ひやかけが有ると思ったら、ぶっかけ出汁を入れられましたわ~(オー汗)


宮 5  


この製麺所さんは、いりこの味が強烈なかけうどんが人気なんですよ。

お出汁の底にはいりこが入っていて、それを入れるのが通の食べ方だとか?

その事を知っていたのに、ぶっかけうどんになっちゃいましたよ。


宮 7 


麺は、やや細くて伸びも殆どありません。

しかし、しっかりとしたコシがあって、

メチャメチャ美味しい麺やでぇ~~!!


喉越しも良くて、食べやすい麺ですなぁ~


宮 9 


美味しかったので、一気に完食です。


宮 8 


 だって、次から次へとお客さんがやって来るんですから、早く食べてお店を後にしましたよ。 (笑)

美味しい麺やったなぁ~

次回は、同じ間違いをしないで、かけうどんを食べるでぇ~!!


宮川製麺所
香川県善通寺市中村町1-1-20  地図
営業時間    午前8時~午後6時頃  (麺切れ次第終了)
定休日       日曜日 









  1. 2014/06/16(月) 00:02:46|
  2. うどん 香川県 善通寺市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

島田製麺食堂  

島 1 


6月1日から始まりました大阪好っきゃ麺2014 大阪・燃える夏の陣でお邪魔したのは、豊中市にある島田製麺食堂さんです。

駅から少し離れていると聞いたので、今回は車で向かいましたよ。

駅から離れていると言っても、10分ぐらいですから、腹ごなしには丁度よい距離かも知れませんね。


島 2 


お店の裏手には2台分の駐車場があって便利です。


島 3


偶々言った時間に空いてましたわ~

ラッキー!!


島 6 


お店は思っていたよりも小さなお店です。

カンターが6席。

だけと思って居たら、帰りによく見ると離れのようなテーブル席もありましたよ。


島 15 


個室のようなテーブル席で、家族連れなんかには、いいかも知れませんね。


初めてのお店で、何を食べるか?悩んでしまいます。

特に最近ラーメンの食べ歩きをしてないもので、ラーメン屋さんの情報にはうとく成りましたね。


島 4 


ラヲタの方は、飛魚(あご)そばがお薦めみたいですねぇ~

私は、ラヲタでもないし、如何なものかな?

島 5


実は、こちらの冷し煮干しつけそばを狙って来たけれど、この日は小雨が降るあいにくのお天気。

それ程暑くも無くて、温かい麺が食べたくなりましたよ。

悩んだ末に注文したのは、飛魚そばの味玉付きです。

大盛無料って書いた有ったので、勿論大盛ですよ。


島 7 



スタンプラリーになると、ついつい連食してしまいますが、今回が出来るだけ避けるようにしています。

だってスタンプラリーで、いつも太っちゃうんですもんねぇ~

そんな事を言いながら、大盛を注文しちゃ駄目ですわなぁ~(大汗)

少し待って登場の飛魚(あご)そば味玉付の大盛です。


島 9


先ずは、スープをいただきましょう。


島 10


とても澄んだスープで、あごの旨味が出たあっさり味です。

もう少し魚臭いかな?って思っていただけに、これだけあごの旨味をバランス良く出したところには驚きましたよ。

コクのあるスープで、

メチャメチャ美味しいですなぁ~~ !



島 11 


最初に目に飛び込んで来たのは、やはり水菜ととろろ昆布ですね。

ラーメンにはちょっと意外?って思っていましたが、水菜が最初はシャキシャキとしていて、その後はシットリ。

水菜は勿論ですが、少しだけ乗っていたとろろ昆布も、スープと良く合いますねぇ。

島 13 


麺は、自家製の平打ち麺。

やや太めで、モッチリ感もあって劇ウマ~~ですよ。

島 12


大きなレアチャーシューが2枚も入っていました。

適度の肉厚ですが、弾力もありますねぇ~

これも、メチャメチャ美味しいですなぁ~!!


島 14.  島 8.


味玉は、まるまる一個の玉子で美味しくいただきましたよ。

全体的な印象としては、かなり好きなタイプのラーメンです。

スープもそうですが、平麺のモッチリとしたところにも好印象です。

こう言うラーメンと出会えるのも、「大阪好っきゃ麺」の良いところですね。



島 16 




島田製麺食堂
大阪府豊中市宝山町23-11  地図
営業時間   午前11時~午後3時
         午後6時~午後11時
定休日     月曜日の夜 (祝日の場合は、翌火曜日の夜)    




   

     





  1. 2014/06/15(日) 00:05:42|
  2. ラーメン 大阪府北部
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

瀬戸内製麺710  @  焼きあごのひやかけ

瀬戸 1 


久しぶりに大東市の瀬戸内製麺710さんに食べに行きました。

香川で、手打ちうどん「白川」に食べに行ったからでしょうか?
「白川」さんは、昨日の記事をご参照下さいね。




土曜日のお昼ですにポールをゲットです。

瀬戸 2 


オープン前から列んでいたのは、私ひとりだけです。

オープンして、お店に入ったら、ここからが「瀬戸内製麺 710」さんの凄いところです。

オープンして5分ぐらいで店内満席!
外待ちが発生する人気ぶりですよ。(マジ汗)


メニュー表が新しくなっていたので、掲載しますね。

瀬戸 4.  瀬戸 3.


  クリック大きく拡大します。


何を食べようか?って悩んでいたら、こんなものを発見しました。

瀬戸 5


特級焼きあご(飛魚)を使ったひやかけのようですなぁ~

お~~!!私の大好きなあなご天のセットがありますねぇ~

あなご天とかしわ天が付いたセットにして、大盛りかな?

大盛り150円アップなら、250円アップで牛めし(小)にしましょう。


瀬戸 6 


うどんが出来上がるまで、大将の動きを観察しながら写真撮影していると、


瀬戸 7


カメラに気が付いたようで、いきなりピースサインですやん!(笑)

店内は満席なのに、余裕がありますなぁ~



暫く待って登場のひやかけのセットです。



瀬戸 8


あら?またやっちゃいましたなぁ~
 
なんなの!このボリュームは・・・・ (マジ大汗)

瀬戸 9 


あなご天に気を取られていて、メニューをしっかりと見なかったようで、かしわ天が1個と思っていたら、3個も乗って登場です。

また、この3個がでかいこと!(オー冷汗)


瀬戸 10 


あなご天も大きいよ~~!!

これは、嬉しいがなぁ~ 

どっちやねん!!(笑)

瀬戸 11 


お出汁の色は、やや濃いめです。

黄金に輝いている感じに見えますねぇ~

お出汁を飲んで、ビックリしました。

一瞬、これがあごなん?って思ってしまうほどで、いりこの風味もあり、香川のひやかけに近いような風味。

やや醤油の味が濃いめですが、深みのあるひやかけ出汁で、

ゴッサ美味いやんかぁ~~!!


瀬戸 12


麺は、伸びはあるものの優しいコシ。

大阪さぬきうどんと言うとおり、大阪うどんと讃岐うどんの中間的なコシですねぇ~

何と言っても、喉越しがいいところが最高です。

細くて、角張っていないため、ツルと入って行きますよ。

メチャメチャ喉越しがよくて、

メチャメチャ美味しいですなぁ~~!!

瀬戸 13 


甘い味付けの牛肉が乗った牛めしです。

以前は200円でしたが、250円に値上がりしています。

でも、このボリュームではゴッサ安いし、うどんとセットなら超お得ですよ。

毎回この牛めしの美味しさにノックアウトですわ~ 
 
今回のひやかけに使用している焼きあごです。

瀬戸 01


材料を特別に見せていただいた物で、かなりの高級素材のようです。

大将に聞いた話では、ラーメンの鬼を言われた「佐野実」氏が、全国で食材探しに奔走して30年がかりで出会った一級品のみを取り扱う会社から購入したそうです。

他に羅臼昆布などを使用。

5月土日限定と書いていましたが、5ところは紙で張り直してありました。

4月も限定で同じ物をしていたし、材料があれば続けるのでは無いかな?

6月は謎ですから、ご注意願いますね。





大阪さぬきうどん「瀬戸内製麺710
大阪府大東市赤井3-1-28 地図
営業時間   午前11時~午後3時    
定休日       火曜日(祝日は営業)




過去の訪問      カレーうどんと牛めし (大阪好っきゃ麺)
                             ひやひや

               ひやひやカレーうどん他 (第4回関西讃岐うどん巡礼) 
                               ひやかけの大盛と牛めしのセット 
                 
とり玉天ざる
              
  生醤油うどん














  1. 2014/06/13(金) 00:02:26|
  2. うどん 大東市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

手打ちうどん 白川 @ 善通寺市

白 1 



「気ままな讃岐うどん一人旅 2014の4軒目は、善通寺市にある手打ちうどん「白川さんです。

このお店に来るのは、2回目で前回は2011年。 


白 2 


外観は、殆ど変わってませんなぁ~

このお店で、大阪からうどんツアーに来たメンバーと落ち合う約束をしました。

少し待ってると、レンタカーで登場ですよ。

白 3 


神戸からフェリーとレンタカーを利用してやって来たメンバーは、うっし~さん爽月の辻本大将ご夫婦に、麺くい やまちゃんさんご夫婦とわかば苑うどん部の自称サーファーさんご一行です。

一応自称にしておきましょう。(笑)


白 4


ここでもお茶目な「爽月」のトントン大将!

どこ触ってまんねん!(笑)


白 5


この「白川」さんは、入口と出口が別々になっていて、いわゆる一方通行になっているので、お間違えのないようにお願いしますね。

また、大阪のうどん好きの方ならご存じだと思いますが、大東市にある「瀬戸内製麺710」の修行先のうどん屋さんなんですよねぇ~


白 6 


メニューを見て、かけ冷(ひやかけ)が有ったので、それを注文です。

どうもひやかけの文字に弱いですわ~ (笑)


白 8 


ミンチカツじゃなかったメンチカツもありますねぇ~

ここのげそ天もでかくて、食べ応えがありそうですね。

今回は、ひやかけのみにしましょう。


白 12 


このお店は、テボで自分で麺を温めるシステムです。


白 9 


麺くい やまちゃんの女将さんが、麺を温めていました。


白 10 


慣れた手つきだったので、しばし拝見させていただきましたよ。
 

白 11 


最後は、温かいお出汁を注ぎ入れて完成です。




あら?この方もテボで麺を温めてますやん!


白 13 


テボからしたたるお湯で器も温めていますねぇ~

さすがプロ!! 芸が細かいですなぁ~

器を見ないで、出来るのもプロならではでしょうか?(笑)


白 14 


湯きりもしっかりと!

さすがプロ~~!! (爆)

白 15 



私の注文したひやかけは、完成系で渡されましたよ。


白 16


ひやかけ出汁は、いりこよりも昆布の味が全面に出た味に仕上がっていました。

やや塩っ辛いのも残念やねぇ~

白 17 


麺は、やや細めではありますがしっかりとしたコシがありました。

この麺は、メチャメチャ美味しいがなぁ~~!!


白 18  


麺は美味しいだけに、お出汁が口に合わずに、やや残念な気分です。

お出汁が、いりこガッツリなら最高だったんですがね。


白 19 


皆さんとは、今後の訪問予定のお店が違って、「白川」さんでお別れです。


まだまだ「きままな一人旅」が続きます。



手打ちうどん「白川
香川県善通寺市櫛梨町500-1  地図
営業時間   午前9時~午後3時(麺切れ次第終了)
定休日     火曜日




過去の訪問    大根生醤油うどん 










  1. 2014/06/12(木) 00:02:45|
  2. うどん 香川県 善通寺市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

熟成うどん なかや @ 貸切宴会

 なか 1-1 


夜の熟成うどん「なかやさんです。

最近夜の訪問が多くなりましたなぁ~


なか 1 


現在開催中の大阪好っきゃ麺2014 大阪・燃える夏の陣オアシス店ですよ。


またまた訪問することになりそうですなぁ~!



今回は、夜の訪問と言うことは、必然的に宴会なんですよねぇ~(笑)


なか 2


今回もうどん好き仲間との宴会なんですが、人数も多くて貸切の宴会となりました。

毎回お誘いいいただいて、ありがとうございます。


なか 3


テーブルの上には、既にお鍋の用意がされています。

「なかや」さんで、お鍋をいただくのは何回目なんでしょうか?


なか 4 


この日の幹事の松ちゃんさんから、ご挨拶です。

実は、松ちゃんさんとは最近フェイスブックでお友達になったばかりで、お誘いのメールが来たときには正直驚いてしまいました。

若い方が中心となって、うどん好き仲間を集めるんですから、このような輪が益々広がると良いですねぇ~ 

なか 5 
 

皆さんが集まったところで、ビールで乾杯です。

今回も「なかや」さん名物の鴨のうどんすき鍋コースたっぷり3時間の飲み放題コースを付けて、なんと4200円の超お得コースです。


なか 6 


私は、このコースは既に5回目となりますよ。

鴨肉が大好きなので、何回食べても飽きませんけどね。


とり唐

なか 8 


モモ肉のとり唐は柔らかくて、ジューシーメチャウマ~ですよ。 
 

なか 7 


この日の鍋奉行が素敵でしたよ。

なんと綺麗な盛り付けなんでしょうか?

なか 9 


食べるのが勿体ないように思いますねぇ~

あの方が鍋を造らなくて良かったわ~

今頃くしゃみしてるやろなぁ~(笑)


マグロの目

なか 10


コラーゲンタップリで、お肌がツルツルになりますよ。

私は、頭がツルツルになるといけないから、今回はご遠慮しましたよ。(笑)


チーズ入り春巻

なか 11 


チーズたっぷりで、これもメチャウマ~やんかぁ~

チーズ好きにはたまらんですねぇ。

チゲ鍋

なか 12


今回は、鴨鍋以外にこのチゲ鍋もご用意していただきました。
 
適度の辛さで、


メチャメチャ美味いやんなぁ~~!!


鴨の塩焼き

なか 13 


このお鍋セットの名物の一つが、この鴨の塩焼きですね。

鴨肉の旨味がいっぱい詰まっていて、今日もウマ~~ですやん。

温玉シーザーサラダ                

なか 14 


ここでサラダをいただいて、お口の中を一度リセットしましょう。

リセットした後には、もちろんおうどんの登場ですよ。 (笑)


なか 15 


今日の麺も、見るだけでいいのが解ります。


なか 16


適度のコシとモッチリ感も兼ね備えています。


メチャメチャ美味しい麺やなぁ~!!


なか 17


鍋に入れるのでは無くて、醤油をかけていただくメンバーです。


またまた、鍋に入れる前に無くなってしまいましたよ。(オー汗)


この日誕生したベストカップル!!


なか 18 


皆さんにお願いです。

これからの事は、暖かく見守ってあげて下さい。


鴨鍋は、いつものようにカレーうどんに変身!!

なか 19 


「なかや」さんの名物のピリ辛風味のカレーうどんです。 
 
何回いただいても、

これはゴッサ美味いやんかぁ~!!


なか 20 


この日も絶好調のスリーアミーゴス

幹事の松ちゃんもアミーゴスにご加入でしょうか?(謎)


楽しい仲間との宴会は、直ぐに時間が経ってしまいますよね。


今回も美味しい料理を沢山造っていただいた「なかや」の大将に感謝です。


ありがとうございました。



なか 21 






熟成うどん「なかや
大阪市淀川区宮原5-3-52  地図
営業時間  午前11時~午後2時30分
        午後5時30分~午後10時30分 
定休日    日曜日


過去の訪問    鴨のうどんすき鍋コース
            鴨のうどんすき鍋コース  
                          鴨のうどんすき鍋コース  (大阪好っきゃ麺非公式達成者パーティー)
                          なかや鴨めん

            鴨のうどんすき鍋
            
穴子天ぶっかけ
                   
とり唐ぶっかけうどん  (第四回 讃岐うどん巡礼)
                穴子天とラタトゥイユのぶかっけうどん  
           ちく天カレーうどん定食
           ちく天ぶっ玉うどん(

















  1. 2014/06/11(水) 00:02:16|
  2. うどん 東淀川区
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

はなや食堂 @ 善通寺市

はな 1 



「気ままな讃岐うどん一人旅 2014の続きです。

3軒目に向かったのは、善通寺市にあるはなや食堂さんです。

とてもレトロな外観です。

お店の道路を挟んだ向かい側が、店主さんの新しいお家のようで、そこに数台分の駐車場がありました。
7~8台ぐらいは止められると思います。

その駐車場に車を止めて、お店に入って行きました。

はな 4 


中に入ってもメチャレトロやったわ~ (笑)

カウンター席とテーブル席とで20席ぐらい。

椅子に掛けてある毛糸で編んだシートが、カラフルでちょっとお洒落に思えますねぇ~


はな 2


このお店は、セルフ店では無くて、一般店です。

注文をして、うどんを運んでいただけますし、お会計は食べ終わってからになります。

一般店なのに、かけうどんが170円ですか?
ぶっかけうどんでも、200円ですよ。

スーパーゴッサ安いがなぁ~~!!

はな 3


バラ寿司やいなり寿司は、ショーケースに入っていて、自分で取るセルフ形式になっています。


後ろを振り返ると、お父さんが天ぷらを揚げていましたよ。

はな 5


でもこの天ぷらを見て、メチャビックリ

はな 6


写真では解りづらいと思うけど、メチャメチャ黄色い天ぷらなんですよ。

この香川では、昔はこのように衣に着色した黄色い天ぷらだったそうです。

その昔ながらの天ぷらがそこのありましたよ。

一番右にあるのは、ゲソ天と思ったら、手長ダコとお父さんに教えて貰いました。


はな 5 

はな 7


この時期は、小さい方で本当はもっと大きなタコらしいのよ。


今回は、天ぷら類をパスしてかけうどんを注文です。


登場したかけうどんはこちらです。


はな 8 



お~~!!

かけうどんなのに、小さなお揚げさんとかまぼこが2枚、そしておネギも乗っているし、これで170円なの?って感じですねぇ~


お出汁は、いりこ風味ですが、やや塩辛い印象です。


はな 9 


出来上がりまで少し待った麺は、茹で立てのようです。


温でもしっかりとしたコシがあって、


メチャメチャ美味しいですなぁ~~!!

はな 10 


お揚げさんは、少し甘めの味付けがされていて、うどんと良く合います。

何回も言いますが、やっぱり170円で、この味なら、


スーパーゴッサ満足の一杯ですよ!!



はな 11 



はなや食堂
香川県善通寺市金蔵寺町838-2   地図
営業時間    午前10時~午後3時
定休日       日曜日


        










  1. 2014/06/10(火) 00:02:07|
  2. うどん 香川県 善通寺市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

ヤマロク醤油 @ 小豆島

 やま 1


皆さんお待ちかねの「小豆島の醤油醸造所シリーズ」第二弾です。

誰も待ってないって!(オー汗)

そう言わずにお付き合い下さいね。

今回お邪魔したのは、ヤマロク醤油さんです。


やま 2 


金両醤油さんの記事でも書きましたが、小豆島には15軒ほどの醤油蔵があり、中でもこの「ヤマロク醤油」さんは、特に人気の高い醤油蔵さんですよ。

でもね、この場所に車で行くには、スーパーゴッサ行きにくいのよ。

私達は、車で曲がるところを間違えてしまったので、車一台が通れる程の道をグルグルと廻って、ようやく辿り着きました。



実は、この醤油蔵さんの醤油については、以前から知っていたのよ。


この時に、香川在住のラブりんが持っていたのが「ヤマロク醤油」さんのダシ醤油で、「菊つゆ」です。


丸 10


丸 11 


凄いところは、原材料表示に「アミノ酸等」って書いてないのよ。

天然素材だけを使ったほんまもんのダシ醤油なんですよねぇ~~

スーパーゴッサ凄いなぁ~~!!

って、感動するのは醤油フェチの私だけでしょうか?(大汗)


やま 3 


日曜日に醤油蔵に訪問しましたが、この「ヤマロク醤油」さんは年中無休。

そして、若社長さんの案内で醤油蔵の中を見学させていただきました。

先ず、「朝食に納豆を食べてませんか?」との質問があり、もちろん食べて無かったので、蔵の中へと案内していただきました。

醤油も納豆も「菌」で発酵される物。

納豆菌が、醤油造りの邪魔をするようです。


やま 4 


こちらの醤油蔵さんも、もちろん杉樽を使用されていて、じっくりと2年の歳月をかけて熟成させて行きます。


やま 5


この醤油蔵さんの凄いところは、その2年で終わることなく、一部の醤油は2度仕込みと言ってもう一度醤油を杉樽に戻し、大豆・小麦などの材料を加えて再び2年ほど熟成させます。

醤油の完成までに4~5年もかかる訳なんですよ。

やま 6 


杉樽だけでなくて、土壁や土間の昔ながらの蔵そのままにも拘っているようです。


やま 7


杉樽は、100年~150年も使用出来るそうですよ。


この古びた樽だからこそ、美味しい醤油が出来るのでしょうか?


って、思っていたら真新しい杉樽を発見しました。


やま 8 


昨年に完成し、2014年1月に初めて醤油を仕込んだ杉樽です。

この樽にまつわる物語があってね。現在大きな杉樽を製造出来るのは1社のみ。
 
そのため、プロジェクトを組んで、杉樽職人に弟子入りし、自分達で杉樽を造ったそうですよ。

その詳細は、「ヤマロク醤油」さんのホームページ、こちらをご覧下さい。

やま 9


この樽も100年以上活躍して、美味しい醤油を造ってくれることでしょう。


醤油蔵を一通り案内していただき、店舗の方に戻りました。


やま 10



こちらの醤油蔵さんでは、醤油を2種類製造されています。

前記の二度仕込みの「鶴醤」と丹波の黒豆から造った「菊醤」。


やま 11 


そして、「菊醤」ベースのダシ醤油の「菊つゆ」。

最後は、ポン酢の4種類です。


やま 12 


手間暇かけた醤油なので、若干お値段は高めです。

しかし、この醤油蔵で購入すると、醤油蔵価格で少しお安く買うことが出来ますよ。


やま 13 


そして、 今回はこの2種類を購入しました。

やま 2-1


ダシ醤油では無くて、珍しく普通のお醤油を購入です。

味見させていただいたけれど、とても円やかな醤油で、このままうどんにかけても合いそうです。

そして、購入したポン酢のラベルをご覧下さい。

やま 2-2 


このポン酢も、アミノ酸が入っていなくて天然素材だけで造っているみたいやね。

これもスーパーゴッサすげぇ~~!!

こんな感動したのは私だけ?(笑)


やま 14 



ヤマロク醤油
香川県小豆郡小豆島町安田甲1607  地図
営業時間   午前9時~午後5時
定休日      年中無休 












  1. 2014/06/09(月) 00:02:08|
  2. 醤油 
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

うどんらんぷ 「若蔵」 @  寝屋川市  ぶっかけうどん他

若 1 


京阪「寝屋川市」駅近くに今年の4月にオープンしたうどんらんぷ「若蔵」(わかぞう)さんに食べに行きました。

家から近いこともあり、オープンして一ヶ月以内に2回目の訪問です。
食べに行ったのは、5月10日で、お店がオープンしたのは4月14日ですからね。


若 2  


久しぶりに嫁とうどんを食べに行きましたよ。

お店に行く道中で、嫁にうどんらんぷ「若蔵」さんのことを少し話ました。

旭区にあるうどん「蔵十さんで修行を積まれた大将であることをしゃべっただけですが、「蔵十」さんへはオープン当時から幾度も食べに行ってますから、それだけで十分でしょう。

お店に入って、嫁は直ぐにランチにする!って言うじゃないの?

「ランチってなに?」って聞いたら「お店の前に書いてあった!」と言うではありませんか。

若 3  


私は見落としていましたが、確かに「本日のランチ」ってメニューが書いてありましたよ。


若 5.    若 4. 


また、定食もあってね、それにすると白ご飯もかやくご飯も少しだけ安くなります。 

全体的にリーズナブルなお値段設定なのに、こんなにサービスまであって嬉しくなりますね。 

嫁が注文した「本日のランチ!」です。


若 6 



上玉ゲソ天カレーと白ご飯、そしてつぼ漬け食べ放題です。(笑)


若 15 


つぼ漬けは、テーブルの上に置いてあって、自由にいただくことが出来ますよ。


若 16 


こんなのを食べたら、ご飯が欲しくなってしまいますなぁ~


若 7 


名前のとおり、ゲソ天と温玉が乗ったカレーうどんです。

お出汁を一口飲んで、嫁の言った言葉は、「蔵十さんのカレーうどんにそっくりね!」

私も一口いただきましたが、優しいお出汁のカレーで、 確かに良く似ています。


若 8


嫁が一番感動していたのは、 このゲソ天ですよ。

揚げ立てのホクホクだけでなく、揚げ方がいいのか?しつこく無い天ぷらで、幾らでも食べられる感じがします。 


私の注文は、ぶっかけうどんの大盛にかつ丼です。

若 9 


うどんの大盛にするか?かなり悩みましたが、今回は大正解でしたよ。

だって、麺が凄く良かったからですよ。

若 10  


「若蔵」さんのメニューを見て、食べて見たかったのは、前回いただいた冷玉うどんで、その次がこのぶっかけうどんでした。

何故かと言いますと、師匠である旭区の「蔵十」さんでは冷たい麺にすると生醤油か?ざるうどんしか無いからで、どのようなぶっかけうどんか?が気になっていました。

大盛にしても580円ですよ。


超ゴッサ安いがなぁ~~!! 


若 11 


麺は、少しの伸びと硬めのコシがありました。

メチャメチャ美味しい麺やんかぁ~~!!

前回いただいた麺よりも、ちょい硬めの印象ですが、いい麺を出していますなぁ~~!!


若 12 


お安いお値段でも、大根おろしなどの薬味がフル装備です。

このサービスもいいじゃないですかぁ!

かつ丼

若 13 


ふんわりとした玉子の固まり具合で、これも劇ウマ~~ですわ。


若 14 


サクッとしたトンカツと玉子の絡み具合が素晴らしいハーモニーを奏でています。

製麺は、大将の若林さんが行っていますが、揚げ物や丼物は違う方が担当です。

若 17 


凄く腕のいい方で、素晴らしい相方になっていますし、天ぷらなどの提供も素早いですよ。

接客も良くて、まだオープンして一ヶ月とは思えないお店。


オリジナルのメニューが増えて来ると、益々楽しみですよ。

若 18  




うどんらんぷ「若蔵」(わかぞう)
大阪府寝屋川市八坂町25-7  地図
営業時間   午前11時~午後3時
         午後5時~午後9時30分
定休日     木曜日  



過去の訪問     冷玉うどん 














  1. 2014/06/08(日) 00:02:02|
  2. うどん 寝屋川市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

讃岐手打ちうどん かもめ @ 堺市東区

かもめ 1 


南海高野線「北野田」駅前近くにある讃岐手打ちうどん「かもめさんに食べに行きました。

南海電車って年に一度乗るか?乗らないか?って感じの私。

大阪の北東部に住んでいると南海電車に乗る機会が本当に少ないのよねぇ~
そんな私が、今年の3月から短期間に3回も乗るとは、ゴッサ珍しいことですよ。

一度は、麺くい やまちゃんへの訪問で、2度目がめん処「むくさんへの訪問でした。


かもめ 6 


「北野田」駅を降り立つもの初めてで、ワクワクしならがお店に向かいましたよ。

オープンして直ぐの店内です。

カウンター10席ぐらいの店内。

かもめ 3 



かもめ 4


かなりリーズナブルなお値段設定ですね。

今年2月のオープンだそうで、これからメニューが増えてくるかも知れませんよ。

既に閉店してしまった琴平の「宮武うどん」さんと宇多津の「おか泉」で修行を積まれて、関西でうどん屋さんを開業されました店主さん。


かもめ 5 


「おか泉」さんと言えば、ひや天おろしですね。

でも登録商標らしくこのお店では、海老天ぶっかけになっています。

メニューのビジュアルを見ると、「おか泉」さんのひや天おろしによく似てますね。


かもめ 2 


一般店ですが、おでんといなり寿司はセルフになっていて、お好きな物を取っていただくシステムです。

今回は、メニューに無いひやかけをチョイス。

大将に伺ったら、あまり注文が無いので、メニューには載せていないようで、ほぼ毎日提供出来るそうですよ。

少し待って登場のひやかけです。

かもめ 7



今回は、おでんを見に行った時にいなり寿司を取って来ましたよ。


かもめ 8


具だくさんで、やや大きめのいなり寿司は、間違いない美味さ!

いなり寿司に関しては、美味しくないのには当たったことがありませんなぁ~

とても素敵なビジュアルのひやかけです。

かもめ 9 


お出汁を一口いただくと、いりこの風味はしますが、鰹節の風味の方が強く感じます。

大将に伺ったら、オープン当時は今よりもいりこを効かせたお出汁にされていたそうです。

しかし関西人に合うように、いりこを抑えたとのこと。

温のかけうどんもメニューには、「いりこが効いています!」って書いてありますが、オープン当時よりもアレンジされているかも知れませんねぇ~


かもめ 10


麺は、伸びは少なくて適度のコシ。

メチャメチャ美味しい麺やねぇ~~!!

朝練りの麺だそうで、とても讃岐チックなお味です。

ひやかけ出汁が、もう少しいりこが効いていたら、完全に香川のうどん屋さんの味ですよ。


大阪で味わえる香川のうどんで、また食べに来たいお店ですわ~

香川県のうどん屋さんに未訪問の方も是非食べに行って下さいねぇ~~

 
かもめ 11 



讃岐手打ちうどん「かもめ
大阪府堺市東区丈六183-2   地図
営業時間  午前11時~午後4時
定休日     火曜日











  1. 2014/06/07(土) 00:03:05|
  2. うどん 堺市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

利乃利  @ 鴻池新田

 利 1


6月1日から始まりました大阪好っきゃ麺2014 大阪・燃える夏の陣の一軒目は、東大阪市にある利乃利さんに食べに行きました。


今年初めに行われた大阪好っきゃ麺2013秋の陣・感謝祭で、ご挨拶した店主さんのお店で、本当はもう少し早く訪問する予定でした。

そしたら、今回の「大阪好っきゃ麺2014 大阪・燃える夏の陣」に参加することになったようで、その一軒目に「利乃利」さんを選びましたよ。
 

利 2


お店は、午前11時にオープンですが、気合いを入れすぎたのか?30分前に到着です。

お店の前には3台分ぐらいの駐車場もありますが、JR鴻池新田駅からも近くて便利ですよ。

利 2-2 


既に、お持ち帰りのスペースはオープンしていて、少し待つ予定が、店主さんからお店の中に入るように薦められました。

午前11時からのオープンですが、準備が出来ればそれよりも早くお店を開けるようで、30分前にはオープンしていることも多いとのこと。

利 4 


お店の外観と違って、こぢんまりとした店内で、4人掛けと2人掛けのテーブル席が6席あるだけです。
 
16席ぐらいでしょうか?

メニューです。

利 5.  利 6.


全てクリックすると、大きく拡大します。

これから食べに行かれる方は、ご参考にして下さい。

こちらは、手延べうどんのお店。

手延べうどんはもちもちした食感が特長だそうで、冷やのメニューは殆どありません。
 
壁にかかってあるメニューの中に、ぶかっけメニューがありましたわ~

利 11 



それ以外にも様々なメニューが壁にかかってあるので、見逃さないようにご注意下さいね。



利 9 



利 10 


なにこれカレーうどんですか?

ちょっと気になるメニューですね。


利 12 


お店の方に伺ったところ、このほっこりうどんも人気だそうですよ。



利 8.   利 7.

とんかつ定食やカツ玉丼も人気がありそうですねぇ~


初めてのお店ですから、冷たいうどんを注文するところですが、劇辛カレーうどんの文字に刺激されちゃいました。

利 14


普通のカレーうどんでも、やや辛口に仕上げているらしく、それでも良かったけれで、今回は劇辛カレーうどんをお願いしました。

超激辛カレーうどんも気になりましたが、そこまでは無理かも知れないので、劇辛で我慢です。

それと、ミニカツ玉丼もお願いましょう。


暫くして登場の劇辛カレーうどんです。

利 15


ちょっと意外だったのは、煮込みうどんのように熱々の鍋に入って登場したところでしょうか。

利 16 


お出汁は、ドロっとしたルウ系のカレーうどんです。

カレーの旨味が詰まっている上に、パンチのある辛さが口の中に広がって行きます。

お出汁にも赤い点が見えるのが解って貰えると思いますが、

メチャメチャ美味しいけど、

ゴッサ辛いお出汁やでぇ~~!!

利 17 


麺にも赤い斑点が・・・ (オー汗)

モッチリとした弾力があって、

メチャメチャ美味しいですなぁ~~!!


この弾力ですから、温麺にして正解です。


利 18 


手延べうどんですから、こんな幅広うどんも入っていました。


劇辛カレーうどんを少しいただいているところに、ミニカツ玉丼の登場です。

利 19 



なんじゃこりゃ~~!!




思わずのけ反りそうになりましたよ。

ミニと言いながら、こんな大きさなんですもの。

利 20 


カレーうどんの器よりも大きなミニカツ玉丼ですわ~ (オー滝汗)

こうやって見ると、カレーうどんの方がミニに見えますが、決して小さいサイズではありません。


メニュー表を良く見ると、カツ一枚って書いてありました。

ミニと言うのは、ご飯の量が少ないだけで、上に乗っているのはトンカツが一枚で、普通のカツ玉丼と変わらない大きさです。

利 21 


フワ~ トロ~の玉子具合と大きなトンカツ。


利 22 


肉厚も1センチ近くあって、 旨味もタップリです。


超ゴッサ美味いカツ玉丼やでぇ~~!!


色々なうどん屋さんで、カツ丼をいただいたけれど、これは正に絶品!!


でも、ちょっと失敗したのは、カレーうどんが辛すぎたこと。

カレーうどんだけでは美味しくいただけますが、カツ玉丼を食べる時に、その辛さが残ってしまって、最後の方はカツ玉丼の美味さが消えてしまいましたよ。


お店の中に有った電光掲示板。

利 13 


何なのか?かなり気になってしまいましたが、良く見ると、時計とカレンダーでした。 (笑)

10時44分にはお店の中に入って居たのが、これで証明されましたね。



利 24


美味しく完食して、シールを貼っていただきました。

このお店では、スタンプでは無くて、シール形式になっています。

スタンプシートもお店で配布されていますが、これが上質の紙で印刷された物。

今回そのシートを貰って、使わせていただくことにしましたよ。

利 25



シールにはシリアルナンバーが打ってあって、6月1日の最初の客だったので、ナンバー1をゲットですよ。

皆さんは、何番になるのでしょうか?

それも楽しみながら廻るにもいいですね。


利 23 


お店の前には、こんな看板があるので、目印になると思いますよ。



利乃利
大阪府東大阪市鴻池町2-1-21  地図
営業時間   午前11時~午後9時  (LO.8時40分)
定休日      火曜日

 











  1. 2014/06/06(金) 00:02:45|
  2. うどん 東大阪
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

さぬき製麺所 @ 丸亀 

さぬき 1 



「気ままな讃岐うどん一人旅 2014の2軒目は、丸亀市にあるセルフうどん「さぬき製麺所さんです。

同じ丸亀市に讃岐製麺所さんがあって、ややこしいですなぁ~

これは、漢字の「讃岐製麺所」に対して、ひらがなの「さぬき製麺所」さんって分類が必要ですね。

あ、これって同じ丸亀の「なかむら」と同じやんかぁ~!


さぬき 8


今年3月にオープンしたばかりの新店で、かなりの大箱店です。

「よしや」さんを後にして、違ううどん屋さんを目指していましたが、偶々お店の前を通ったので、すかさず入店です。

今回の訪問予定リストに入れてあったので、偶々見つけたので入店ですよ。

さぬき 2 


讃岐価格で、一通りのメニューが揃っていますねぇ~

カレーうどんがあるのもいいですやん!

香川の人は、飲んだ〆がカレーうどんらしいので、お昼しか営業していないお店ではあまり出ないでしょうねぇ~


さぬき 3 


おっと!美味しそうな茄子天ちゃんがありますやん!

さぬき 4 


まだコロッケを食べて無いので、コロッケやメンチカツも美味しそう~!!

メンチカツ 

メンチカツよりもミンチカツと言ってしまうコテコテの大阪の親父なんですが・・・(笑)

さぬき 5 


とり天でかぁ~~!!


ぶっかけうどんの小にミンチカツ・・・  じゃなかったメンチカツをチョイスしました。


さぬき 6 


こちらのお店では、おネギや天かす以外にも大根おろしは自分でトッピングすることが出来ますよ。

大根おろしが大好きなので、このサービスがメチャ嬉しいがなぁ~


さぬき 7 


生姜にレモンまであって、氷で冷やされているところは素晴らしいですなぁ~  


大根おろしやレモンをトッピングして完成したのがこちらです。


さぬき 9 


私の盛り付けも進化したでしょう? (笑)


さぬき 10


メンチカツの味は、やっぱり関東風です。(オー嘘)

そんな訳ないでしょう。

普通に美味しいメンチカツでしたよ。

さぬき 11 


見た感じでは、コシの強そうな麺


さぬき 12


しか~し!

直ぐにぶちぎれる麺やんかぁ~


俺がぶちぎれそうになったでぇ~(笑)


お店が空いていたので、茹でおき麺だったみたいで仕方がないですねぇ~

見た感じが美味しそうな麺だっただけにかなり残念!


さぬき 13 


こんな事が嫌なら、讃岐では食べ歩きが出来ませんよ。

リベンジを誓って、次のお店に向かいました。


セルフうどん「さぬき製麺所
香川県丸亀市土器町西5-89    地図
営業時間    午前7時~午後3時
定休日       無  休










  1. 2014/06/04(水) 00:02:28|
  2. うどん 香川県 丸亀市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

自家製麺うどん甘味処 おにかま @ 城東区 

おに 1 


大阪環状線の京橋駅近くにある自家製麺うどん 甘味処 おにかま さんに食べに行きました。
 
京橋の近くと言っても、お店の場所は城東区になります。

「大阪好っきゃ麺 2013」 ~大阪環状線の巻 の参加店でしたから、皆さんご存じでしょうねぇ~

今回は、うどん好きの仲間とある噂を確かめにやって来ました。
 



お店に入って、直ぐにその噂が確かな物となってしまいましたよ。

おに 2 


閉店するとの噂は本当で、6月24日が最後の営業になるようです。

旭区にお店がありましたが、この地に移転。

最近近くに大規模なスーパーも出来て、賑わっていると聞いていただけにとても残念です。

おに 3


ショックで、大将に直ぐにお話が出来ず、先ずはビールで乾杯です。


おでん盛り

おに 4 


少し大根ちゃんが硬かったけれど、いい味ですわ~


鶏天

おに 5


さっぱりとした胸肉で、メチャウマ~ですねぇ~


うどんのお造り仕立て

おに 6 


きしめんよりも幅広の麺で、見た感じはイカのお造りのようですねぇ~


おに 7 


お造り仕立てと言うとおり、わさび醤油でいただきます。

何か不思議な食べ物で、うどんと言うよりもやっぱりきしめんに近いですねぇ~


どのうどんをいただきましょうか?


確かカレーうどんが未食なので、きざみあげのカレーうどんをオーダーしました。

おに 8 


後からトッピングしたようなお揚げさんが沢山乗ったカレーうどんの登場です。


一番驚いたのは、これでしょうか?


おに 9 


なんと深い器なんでしょうか?

初めは少ないのでは?って思いましたが、ボリュームのあるカレーうどんです。


おに 10 


お出汁には、とろみが付けられていて、いわゆる和風ダシ系のカレーうどんです。

一口目は、いい感じのお味も、後半はややパンチ不足のような?

辛みが少ないので、後半には和風ダシが勝ってしまって、カレーの旨味が弱くなってしまいました。

私が辛口のカレーが好きなので、このように感じたのかも知れません。


おに 11


揚げカレーと言いながらも、美味しい牛肉が沢山入っていました。

お~~!これはいいやんかぁ~!


おに 12


肉厚のあるお揚げさんで、これは美味しいですねぇ~~

沢山入っていたので、中々お揚げさんは無くなりませんよ。


おに 13 


麺にカレーが絡んで、

メチャメチャ美味しいですなぁ~~!!


温麺ですから、柔らかくて食べやすい食感でしたよ。


帰りに大将と少しだけお話することが出来ましたが、移転とかでは無くて、完全閉店だそうです。

大将の今後の事が気になりましたが、それ以上は聞く勇気もありません。

「長い間ご苦労様!」

その言葉しか言うことが出来ず、お店を後にしました。




自家製麺うどん 甘味処 おにかま
大阪市城東区野江1-1-7  地図
営業時間   午前11時30分~午後3時
         午後5時~午後9時
定休日     水曜日


過去の訪問       牛肉のぶっかけうどん
               温玉ぶっかけ










  1. 2014/06/03(火) 00:02:34|
  2. うどん 城東区
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

純手打うどん 「よしや」  やっぱりここから始まります。

よし 1 


丸亀市にある純手打うどん「よしやさんです。

今年2回目の渡讃は、やっぱりこのお店からスタートとなりました。

正確には3回目の渡讃となりますが、前回は小豆島だったので、「よしや」さんに立ち寄ることが出来なかったのよ。

よし 2 


小雨が降るあいにくのお天気で、今回は一人でうどん屋巡りをするためにやって来ました。
 
題して、「気ままな讃岐うどん一人旅 2014です。


よし 3 


先ずは、「よしや」の大将とご挨拶です。

すると、 「食らうンジャーさん!何で一人なの?」って意外な言葉が返って来ましたよ。

何で?と言われても、友達がいないから!って答えられませんよね。(大汗)

よし 5


今回も、冷たいかけ(ひやひや)を注文です。

大阪から車を飛ばして、約 3時間。

朝食代わりの訪問ですから、本当は温かいうどんが胃に優しいし食べたいところです。

しかし、そんな衝動も越えるぐらい「よしや」のひやかけファンなんですよね。

よし 4


コロッケの販売も無いし、今日は何をいただきましょうか?


ひやかけ(小)に特上ちくわ天です。

よし 6 


ひやかけ出汁は、いつ食べても

ゴッサ美味いなぁ~~!!


よし 7 


イリコ風味満点で、醤油とのバランスがいいのよ。

苦みも無く、ダイレクトにいりこの旨味だけが味わうことが出来ますねぇ~


よし 8 


麺は、伸びはないものの適度のコシがあります。


メチャメチャ美味しい麺やでぇ~~!!


朝一のうどんとしては、ゴッサ満足の一杯でしたよ。


よし 9


食べ終わって、iPhone からフェイスブックを確認したら、何と1時間ほど前に、うっし~さん爽月の辻本大将ご夫婦に、麺くい やまちゃんさんご夫婦とわかば苑うどん部の偽称サーファーさんご一行が「よしや」さんに食べに来てますやん。

自称ではなくて、最近偽称と判明したサーファーさんですよ。

あ?詐称かな?(笑)


それで最初に「よしや」の大将が言った言葉を、理解することが出来ましたよ。

最近「よしや」さんに来ると、いつも大阪のうどん好きの方々とお会いしたり、ニアミスになりますねぇ~


本当に不思議なうどん屋さんですわ~ 



純手打うどん「しや
香川県丸亀市飯野町東二343-1  地図
営業時間   午前7時~午後3時
定休日     火曜日


過去の訪問        ひやあつ
                          ひやひや
                              ぶっかけうどんと牛すじコロッケ
                          すだちひやひや 
                               ひやあつ
                  ひやひやと牛すじコロッケ
                           かま玉・
ひやかけと牛すじコロッケ
                             
ひやかけと牛すじコロッケ 
                                
ひやひやと牛すじのおでん  
                                釜揚げうどんとひやひや  
                                ひやひやとひやあつ  
                                ひやひや  
                                ひやひや祭り (9.2夜よしや) 
                 
ひやひやと牛すじおでん 
                  ひやひやと手作りうどんたまごコロッケ
                 
サラダバーうどん  (夜よしや)
                 
ひやひやと牛すじコロッケ    
               ひやひやと牛すじコロッケ
               ひやひやと鶏天
               ひやひやとおでん(牛スジ・大根)
               ひやひやと牛すじコロッケ
               ひやひや
               ひやひやとひやひや
               ひやひや










  1. 2014/06/02(月) 00:02:51|
  2. うどん 香川県 丸亀市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

タイトルバックの写真

AquariumClock 2

FC2カウンター

多機能カレンダ-

05 | 2014/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

プロフィール

食らうンジャー

Author:食らうンジャー
一週間に一度はうどんを食べないと禁断症状が出るうどん好きの親父です。今日は何処へ行こうかなぁ? 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

お知らせ

コメントについては、大歓迎です。 しかし、誹謗中傷等悪意のあるコメントは削除させていただきます。 また、事実に基かないと思われるコメントも削除させていただきます。 削除の判断基準は、あくまでも管理人である私「食らうンジャー」にありますのでご了承下さい。 あくまでも私個人のブログですので、ブログ上での争いは一切いたしません。 争いは好まない人間ですから、宜しくお願いいたします。