美味いもん食らうンジャー

手打ちうどん 歩 @ 丸亀市

歩 1 



「気ままな讃岐うどん一人旅 2014の三日目です。 

前日、焼きとん屋「ゆきやで大将やお客様とうどん談義に花を咲かせました。 

三日目は、その「ゆきや」の大将のお薦めのお店を巡ることにしましたよ。

一軒目の純手打うどん「よしや」さんの駐車場で、次に行く手打ちうどん「」(あゆみ)さんの場所をカーナビにセットしました。

さて、到着時間は・・・・


なんと! 分って表示されたがなぁ~~ (マジ冷や汗)

歩 2


一瞬、カーナビが壊れたかと思ったけれど、じっくり見ると、「よしや」さんから200メートルも離れていないところにお店はありましたし、カーナビをセットする時間の方が長かったでぇ~


歩 3 


午前10時30分オープンのお店ですが、開店と同時に沢山のお客様がご来店。

かなりの人気店のようですなぁ~

メニューの種類も豊富な一般店。

かけ・しょうゆの小なら250円と、やはり讃岐価格ですねぇ~


歩 4


揚げたての天ぷらで、このお値段ならお安いですね。


歩 8


今回は、冷たいかやくぶっかけを注文しました。


歩 5.  歩 6.


おでんもありますが、これはセルフのようですなぁ~


歩 7 


こちらの、おにぎりやいなり寿司は2個も入って110円とはゴッサ安いなぁ~

少し待って登場のかやくぶっかけ(小)です。

歩 9 


ぶっかけうどんは、温と冷がありますが、もちろん冷でお願いしてますよ。

お~~! 大根おろしが最初から乗っていますなぁ~
 
あとは、錦糸玉子とワカメです。

ワカメがいいですなぁ~

え?何にいいの?(笑)


歩 11 


麺はしっかりとしたコシのある剛麺です。

硬すぎないし、

ゴッサ美味しい麺やでぇ~~!!

この麺は、感動の美味しさです。


歩 10 


ぶっかけ出汁は、見た目のとおりあっさりとした風味。

そのままでも飲めるタイプです。


歩 12


天かすとおネギも乗っけて見ました。

急に豪華になったやん!(笑)


このお店は、地元のお客さんが多くて、県外ナンバーの車は私だけでした。

また、1玉70円で玉売りをしているので、それを買いに来てるお客さんも多かったなぁ~

この美味しさなら納得のお店です。


歩 13 


「よしや」に行こうか?「歩」に行こうか?今後は悩みそうですよ。

悩むんなら、両方いっちゃえ!かな?(笑)


手打ちうどん「」(あゆみ)
香川県丸亀市飯野町東二484   地図
営業時間   午前10時30分~午後6時30分(麺切れ次第終了)
営業日      火曜日(祝日の場合営業)











  1. 2014/07/31(木) 00:02:07|
  2. うどん 香川県 丸亀市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

手作りうどん 天粉盛 @ ひやかけ

天 1 


西成区津守にある手作りうどん「天粉盛」(てんこもり)さんに食べに来ました。 
 
パチンコ屋さんと併設しているうどん屋さんなので、車での訪問には困りませんね。

だって、大きな駐車場を完備しているだもの。


天 2 


店長は体調を崩して6月始めまで、約2ヶ月間の休業。

共田店長の元気そうなお顔を拝見して、少し安心しましたよ。


天 3 


そして、メニューも若干改定があったそうで、参考まで掲載しておきましょう。


天 4 


特にお値段が上がった訳ではなく、メニューが増えたりの改定のようですなぁ~

いや!よく見ると温かいうどんは値下がりしてますやん!

すげぇ~なぁ~!!

それに、大盛無料になって、お得感が倍増ですねぇ~!!

天 5 


よく見ていただくと解りますが、夜の営業が増えて、定休日も木曜日から月曜日に変更になっています。

食べに行かれる方はご注意下さい。

このメニュー以外に、冷やしなすぶっかけって魅力的なメニューもありました。

それも気になりつつ、今回は肉温玉ぶっかけの大盛とちくわ天をオーダーしましたよ。

このお店の大盛は、完全に2玉ですから500グラム以上あります。


天 6


今日もガッツリいっちゃいましたよ。(オー汗)


共田店長と、「関西ひやかけ王座決定戦」の話をしていたら、「うちも、ひやかけを作っていますよ!」って返って来ました。

店内にはメニュー表示が全く無くて、偶にひやかけを注文するお客さんが居て、作っているらしいねん。
 
大盛を変更して、ひやかけを一杯いただきましょう。

これで麺の量だけは同じになりますが、お値段はひやかけ分の400円アップになっちゃいましたよ。

天 7


少し待って、ひやかけの登場です。

やや醤油の色が濃いいお出汁に見えますが、如何でしょうか?

天 8


このお出汁を飲んでビックリ!!

イリコ風味もしますが、それだけで無くて、様々な魚の節の味が幾重にも重なりあって押し寄せてきます。

超ゴッサ美味いひやかけ出汁やでぇ~~!!

店長に伺ったら、イリコ以外にうるめ・アジ・サバなので節を使用。

もちろん鰹節も使っていますが、それほど前面に出て無くて、深みのあるお出汁をさり気なくサポートしている感じです。

見た目よりも醤油感は無くて、飲みやすいお出汁に仕上がっていますねぇ~

これぞ!「関西風ひやかけ」と名乗ってもいいのでは無いかな?


天 9 


お出汁がキンキンに冷えていたので、麺もかなり締まった感じで、やや硬めです。

硬いけど、ゴッサ好きな麺質やねぇ~~!!


ひやかけを食べ終わったところで、最初に注文した肉温玉ぶっかけとちく天が登場しました。


天 10 


大盛を止めたので、普通盛ですよ。


天 12 


カラリと揚がったちく天は、説明もいらない美味しさです。


天 11 


全面にお肉と温玉が敷き詰められていて、麺が上からでは全く見えません。

今回このお肉の量にもビックリしました。

天 13


脂身が少なめのお肉は、甘い味付け!

これは、ご飯の上に乗っけたいなぁ~

劇ウマ~~のお肉ちゃんだったのでね。


天 14 


麺は、先程のひやかけと違って、伸びを感じます。

硬すぎない、適度のコシがあって、

メチャメチャ美味しい麺やでぇ~~!!


今回は、サプライズなひやかけをいただきましたが、これからは店内にも表示される予定。

既に、お店の中に貼ってあるかも知れませんね。

400円ですから、これはゴッサ安いので、お見逃し無く!!
 







手作りうどん「天粉盛」(てんこもり) 
大阪市西成区津守1-9-7  地図
営業時間   午前11時~午後3時
         午後5時30分~午後8時
定休日     月曜日


過去の訪問       チーズカレーうどん
              とり天ぶっかけ





  1. 2014/07/30(水) 00:02:23|
  2. うどん 西成区
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

菜々家 @ 大阪好っきゃ麺

菜 1 


大阪好っきゃ麺2014 大阪・燃える夏の陣でやって来たのは、東成区にある菜々家」(ななや)さんです。

長崎ちゃんぽんのお店なんですよねぇ~

極楽うどん「TKU」さんの帰りなど、お店の前の道を頻繁に通るのに、お店があるのに全く気が付かなかったわ~

菜 2


この前の道を通るときは、JR玉造駅から城東区方面に向かう時で、角っこにお店があるので、死角になってました。

店長さんに伺ったところによると、昨年の12月がオープンで、約半年になるそうです。

菜 3


カウンター8席のこぢんまりとした店内。

入口が二カ所ありますから、お好きな方からお入り下さいね。


菜 4


メニューを見て、海鮮ちゃんぽんをチョイス!

今回は、迷わずに直ぐに決まりましたよ。

消費税アップにともなって、ちゃんぽんのメニューだけ表示価格の20円アップですからご注意下さいね。

写真を撮り忘れたけど、そのように書いてました。


菜 5 


野菜を入れて、鍋を振るとファイヤー!!

一品一品丁寧に造ってますよ。


菜 6 


ようやく私の海鮮ちゃんぽんができあがりです。

運ばれて来たのは、こちら!!


菜 7


お~~!!野菜がドッサリ入っていて凄いボリュームです。

海鮮と言うだけあって、具だくさんですなぁ~

菜 8 


スープをいただくと、意外とあっさりやん!!

長崎ちゃんぽんの特長は、具材・スープ・麺を全て鍋に入れて煮込んで行くところにあります。

だからでしょうか?スープが野菜の甘味が溶け出していて、あっさりとした口当たりに仕上がっていました。

菜 12 


麺は、太めのストレート!

これも煮込まれてもコシが無くならないようにした特殊な麺らしいのよ。

プリプリで、メチャメチャ美味しいですなぁ~~!!


菜 10


具材は、ホタテ・海老・アサリ・イカゲソ・豚肉など海鮮以外にもチャンポンの定番の物まで入っています。


菜 11



どれも美味いねぇ~

菜 9 


このチャンポンの特長は、やっぱりこの野菜にありますね。

キャベツ・もやし・人参などが惜しげも無くドッサリと入っていました。

最近野菜不足だったので、これは丁度良かったがなぁ~

菜 13 



野菜、海鮮タップリで、腹パンになりましたよ。

美味しゅうございました。

ご馳走さま~~!!

菜 14 



菜々家」(ななや) 
大阪市東成区玉津1-3-10   地図
営業時間    午前11時30分~午後2時
          午後6時~午前0時
定休日      日・祝日






  1. 2014/07/29(火) 00:02:33|
  2. 市内南部
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

純手打うどん 「よしや」  三日目もここから始まります。

よし 1 
 

「気ままな讃岐うどん一人旅 2014
の三日目です。
 
三日目もやっぱりここから始まりました。

丸亀市にある純手打うどん「よしやさんですよ。


よし 2 


製麺中の大将とご挨拶!!

ほんまによく来ると思われているやろなぁ~(大汗)

よし 4


二日前は、「ひやひや」をいただいたので、今回はぬるいかけうどんを注文です。

ひやあつとか、かけうどんそのままとか言われているうどんですよ。


よし 3 


今回は、天ぷらコーナーを無視しておでんの牛すじを一本取りました。

よし 5


ひやかけで無いので、私的にはおネギのトッピングはありですよ。

天かすも少々、おでんを取った皿に盛ってみました。


よし 6 


手切で、やや捻れているのが「よしや」さんの麺の特長です。


よし 7 


「よしや」さんでは、牛すじコロッケの次に好きなのが、このおでんの牛すじです。


牛すじばっかりやん!!(大汗)


今回は、牛すじをうどんの上にトッピングです。



よし 8 


牛すじひやあつの完成でぇ~~す!!



お出汁は、ひやひやに比べて、全面にイリコの味が出ていないので飲みやすいですなぁ~

空腹の胃袋に浸み渡っていく感じです。

よし 9 


麺は、ひやあつにしたので、適度のコシが残っていました。

今日も、メチャメチャ美味しい麺やでぇ~~!!


よし 10 


牛すじは、噛み締めると旨味が染み出して来ます。

これも、劇ウマ~~やんかぁ~!!

今日も美味しいうどんからスタートを切ることが出来ました。

そう言う意味では、「よしや」さんからのスタートは私の中では、鉄板です。

よし 11 



純手打うどん「しや
香川県丸亀市飯野町東二343-1  地図
営業時間   午前7時~午後3時
定休日     火曜日


過去の訪問         ひやひや
                          ひやあつ
                          ひやひや
                              ぶっかけうどんと牛すじコロッケ
                          すだちひやひや 
                               ひやあつ
                  ひやひやと牛すじコロッケ
                           かま玉・
ひやかけと牛すじコロッケ
                             
ひやかけと牛すじコロッケ 
                                
ひやひやと牛すじのおでん  
                                釜揚げうどんとひやひや  
                                ひやひやとひやあつ  
                                ひやひや  
                                ひやひや祭り (9.2夜よしや) 
                 
ひやひやと牛すじおでん 
                  ひやひやと手作りうどんたまごコロッケ
                 
サラダバーうどん  (夜よしや)
                 
ひやひやと牛すじコロッケ    
               ひやひやと牛すじコロッケ
               ひやひやと鶏天
               ひやひやとおでん(牛スジ・大根)
               ひやひやと牛すじコロッケ
               ひやひや
               ひやひやとひやひや
               ひやひや






  1. 2014/07/28(月) 00:02:28|
  2. うどん 香川県 丸亀市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

うどん工房 元  喜連瓜破店  レセプション

元 1 


26日(土)に、うどん工房「」 喜連瓜破店がオープンしました。

オープンに先立ちレセプションがあり、お誘いいただいたので参加して来ましたよ。

うどん工房「元」と言えば、生野区田島に1号店があって、八尾に2号店。

そして、3号店がこの喜連瓜破店になります。


元 2 


向かって右の長澤大将が、今後喜連瓜破店に入って、左の方が、生野店を切り盛りされるそうですよ。
 

お店の中に入って、驚いたのは座席数の多さです。

カンター席があって、その後方にもこのような向かい合わせのカンター席。

元 3 


一人で食べに来るお客さんにはいいですねぇ~


元 4


そして、掘りごたつ形式になった座敷席も完備。

こちらでは、テーブルにガスコンロも付いているのでこちらのメニューをいただくのもいいですよ。


元 5 



特選うどん鍋が、一人前で1480円ですか?

うどんの食べ放題が付いて、このお値段ですから、ゴッサお得ですねぇ~


では、メニューをご紹介いたしましょう。


元 7  


定番メニューをきっちりと押さえつつ、冬期限定の味噌煮込みうどんがあるは良いじゃないですか。


元 6 


丼や定食系のメニューも豊富で、家族連れにも喜ばれるでしょうねぇ~

太麺と細麺の選択が可能って書いてあって、大盛も無料

ガッツリ派の私には、ゴッサ嬉しいお店ですよ。


おっと!お酒のメニューの紹介を忘れてましたわ~

元 8 


これを掲載しないと、ある方に怒られますわ~(オー汗)


元 9


先ずは、生ビールをいただきます。

このお店の良いのは、居酒屋メニューも豊富なところです。

元 10


うどんをいただく前に、こちらもいただきましょう。


枝豆

元 11 


とり唐おろしポン酢

元 12 


カラッと揚がっていて、これは劇ウマ~やんかぁ~

ビールにどちらも合いますねぇ~

ふと厨房を見ると、

元 13


座席数が多いので、フライヤーも2台。

満席ともなれば、フル稼働になるでしょうなぁ~

すじ煮込み

元 14 


煮込まれた牛すじは、口の中に入れると溶けて行くような柔らかさ。

ゴッサ美味いなぁ~!これ~~!!


ヘレカツとじ

元 15


玉子の半熟度合いが最高です。


揚げだし茄子

元 16 


もう説明は不要でしょう?


ゴッサ好きな味やわ~~!(笑)


あさりの酒蒸し

元 18 


あさり好きには、たまらん味やねぇ~

こんな美味しいあさりの酒蒸しまで出て来たら、酒飲みには嬉しいですねぇ~

では、そろそろうどんを注文しましょう。

ご一緒していたぴょんこさんが注文したものです。


元 19 


え~と、大海老天丼セットのご飯抜き! (笑)

きつねうどんに天ぷら盛りを注文したら、同じようになると思いますが、今回の注文は、あくまでも大海老天丼セットのご飯抜きですよ。 

私が注文したのは、エンジョイぶっかけの大盛です。

元 20 


豪華なビジュアルですなぁ~

本来海老天は一匹ですが、少し余ったようで二匹の増量バージョンですよ。

これが、大盛と普通盛との違いです。

元 21 


あ!普通盛の方とり天がダメなので、茄子天に変わってますやん。

とり天がダメな方って・・・・・・

もうお解りですよね。

こんなんブログを書いて方ですよ。

元 22 


甘辛いお肉が沢山乗っていて、これはゴッサウマ~やんかぁ~


元 23


大きなプリプリの海老天は、豪華でウマ~


竹輪天                        とり天

元 25.  元 24.


とり天は、先程いただいた唐揚げとはまた違った味わいです。

柔らかくてジューシーやし、メチャメチャ美味しいですなぁ~!

元 27  


伸びやかな麺で、適度のコシがありました。

メチャメチャ美味しいうどんやでぇ~~!!

新店でも、長澤大将が打つうどんは、伸びがあっていいですよ。


元 26


最後は、ネバネバとろろを絡めて一気に完食しました。


元 17 


帰りに、製麺室を覗かせていただきました。


元 28


外から見えるようになっている製麺室です。

でも、おや??

生野のお店と違うメーカーの製麺機ですやん。

こんな情報は、何の役にも立ちませんねぇ~(大汗)


元 29 


場所は、地下鉄谷町線「喜連瓜破駅」の3号出口の右隣です。

直ぐ横のコインパーキングとも連携していてサービスもあり。

電車でも車でも便利です。

私はお酒を飲むので、やっぱり電車かな?(笑)



うどん工房「」 喜連瓜破店
大阪市平野区喜連2-7-21  地図 
営業時間   午前11時~午後11時  (LO10時30分)
定休日     無  休










  1. 2014/07/27(日) 00:02:19|
  2. うどん 平野区
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:9

情熱うどん 讃州 @ 関西ひやかけ王座決定戦

讃州 1 


中津にある情熱うどん「讃州さんへ食べに行きました。

写真にあるとおり、 第1回 関西ひやかけ王座決定戦での訪問ですよ。 

この日は、偶々中之島方面に出張があり、その後も大阪市内の他の場所に出張があり、珍しく平日のお昼に訪問です。


「讃州」さんのひやかけメニューはこちらです。

讃州 2 


メニューに大きく書いてあるとおり、 「鶏節とイリコのひやかけうどん」です。

今回は、天ぷらのセットのひやかけをお願いしました。

久しぶりなので、ランチメニューをご紹介しましょう。

讃州 3 


色々と組み合わせることが出来るので、これは良いですなぁ~

少し待って登場の天ぷらひやかけです。

讃州 4


ひやかけもガ~ンと目に飛び込んで来ましたが、豪華な天ぷらにも目が入ってしまいます。

讃州 5 


メニュー表に書いてあるとおり、伊吹島最高級イリコと北海道の羅臼昆布、そして鶏節を使ったひかかけ出汁です。


お出汁を一口味わうと・・・・

なるほど、こう来ましたか!!


○×▲美味しいやん!!

ブログを書くのが、ゴッサですわ~(笑)

讃州 6 


この日の麺は、・・・・

○×▲ですねぇ~

○×▲美味しい麺やでぇ~~!! 


讃州 7 


天ぷらセットにしたら、メチャ豪華な天ぷらが出て来ました。

讃州 8 


中でも、この舞茸天が、サクサクとした食感で、ゴッサウマ~~でした。

讃州 9 


茄子天は、もうコメントの必要もないでしょう?

ゴッサ美味くて、

ゴッサ大好きですわ~~!!

讃州 10 


ちく天も、長くてボリュームあり。

この天ぷらセットは食べ応えがあって、満腹になりましたよ。

讃州 11  





情熱うどん「讃州
大阪市北区豊崎3-4-12   地図
営業時間   午前11時~麺切れまで(最終午後3時)
         午後5時30分~麺切れまで(最終午後9時)
定休日     日曜日  (祝日不定休)
電 話      06-6377-5555   



過去の訪問       夜限定のざる坦々
                          
鍋焼きうどんとちく玉天ぶっかけ
                         
讃州のお昼ごはん  (第4回 関西讃岐うどん巡礼)
               
鱧天付きひやかけ
              
きつねうどん他   (夜のお酒を楽しむシリーズ) 
                          
クリームうどん
               
松茸ひやかけ 
              
情熱 fantasisuta  (ひやかけ)
              
ハモ天ぶっかけ2010
              
ひやかけ天ぷら盛り合わせセット
            
肉ぶっかけ
             
生醤油うどん
              
ざる伽哩(カレー)  (第3回 関西讃岐うどん巡礼)
            
ちく玉天ぶっかけ
            
秋鮭とキノコのクリームうどん
            
ざる担担
             
焼きチーズカレーうどん
            
ざるチャーシュー
           
カツカレーうどん
           
ひやかけ
          
ざる担担とカレー釜たま 
          
きまぐれ天盛りひやかけ
             
ひやかけ
          
しょうゆうどん
 

 





  1. 2014/07/26(土) 08:15:24|
  2. 讃州
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

うどん 讃式 @ 京都市東山区

讃 1


「関西ひやかけ王座決定戦」のために、京都まで来たのでもう一軒うどん屋に行きましょう!

で、やって来たのは、京阪「清水五条」駅近くにあるうどん「讃式さんです。

讃 2


今年3月に出来たばかりの新店で、お店のご主人は、高松の手打十段「うどんバカ一代さんで修行を積まれた方。

高松の「バカ一」さんと言えば、ひやかけが美味しくて、私の大好きなうどん屋さんの一つです。

讃 5


テーブル席を基本とした細長い店内で、残念ならが厨房は奥にあって、どのような感じなのかは解りません。

奥の方は、ボックス席のようになっていますなぁ~

初めてお店ですから、メニューをご紹介いたしましょう。

讃 3 


お~!かなりリーズナブルですなぁ~!!

京都の大通りに面したうどん屋さんなので、もう少しお高いと思っていたので、これは嬉しい誤算ですよ。

中盛り1.5玉がプラス50円で、大盛り2玉がプラス100円ですから、やっぱりお安いなぁ~

その上、平日ランチ時は中盛りサービスですよ。


讃 4 


定食もあって、これまたお得なお値段設定です。

今回は、かしわ天ぶっかけとかやくご飯のセットを注文しました。

讃 6


お昼時も一段落した午後1時半でも、かなりのお客様で賑わっていましたよ。


少し待って登場のかしわ天ぶっかけとかやくご飯

讃 7


大根おろしの横に、何やら赤い物が・・・

私の大好きな梅肉じゃないの!(オー嘘)

それを先に取り除いてからいただきます。


讃 9


麺は、かなり細めで、香川チックな感じです。

小麦粉の風味もあっていいですねぇ~

讃 11 


讃岐っぽいので、朝練りのうどんと思ってたけど、食べ終わってから大将に伺ったら、一日熟成させているとのこと。

お~!確かに熟成庫がありますやん!


喉越しも良く、適度のコシがあって


メチャメチャ美味しい麺やでぇ~~!!


讃 10 


かしわ天は、サクッとして中はジューシーでメチャウマ~です。

スッキリとしたぶっかけ出汁も、麺を美味しく引き立たせていますね。


セットに付いてきたかやくご飯が良かったですよ。


讃 8 


しっかりとした味付けですが、貴賓のある味。

劇ウマ~~で、気に入りましたよ。


バカ一っぽいひやかけを、この京都で出来れば食べたいですねぇ~


讃 12 



うどん「讃式
京都市東山区五条橋東二丁目9-4   地図
営業時間   午前11時~午後3時
               午後5時30分~午後9時 (月曜は昼のみ)
定休日      火曜日







  1. 2014/07/25(金) 00:02:14|
  2. うどん 京都府
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

讃岐やきとん 元祖 骨豚 ・やきとん屋  ゆきや @  丸亀市

 ゆきや 1 



「気ままな讃岐うどん一人旅 2014の2日目も夜の部に突入です。

1日目は9軒のうどん屋を巡りましたが、2日目は移動に時間を要したこともあり、お昼は5軒で終了。

そして夜は、丸亀市にある讃岐やきとん 元祖 骨豚 ・やきとん屋「 ゆきやさんに食べに行きました。

この2日で初めてうどん以外の物を口にしますよ。


ゆきや 2 


車での訪問ですから、ノンアルコールビールをいただきます。

あら、既に飲んでしまった写真です。(大汗)

ジョッキに入ってたら、本物のビールに見えますねぇ~

あげ焼き

ゆきや 3 


やきとんが出来るまでに、お願いしたもの。

厚揚げかと思ったら、薄ハゲ・・・じゃなかった薄揚げでしたよ。(笑)


お店のロゴマークです。

ゆきや 4 


見て直ぐにお解りと思いますが、矢沢永吉さんのファンの大将!

まあ、私と同年代って直ぐに解ってしまいますねぇ~

私の高校時代の友人なんて、今でも矢沢永吉さんの大ファンで、全国何処へでもコンサートに行ってます。
中でも、武道館のコンサートが一番いいらしく、毎年そのチケットを取るのに、熱くなっていますよ。


串焼き3本

ゆきや 5



豚バラ・カシラ辛味噌・カシラの3本のセットです。


ゆきや 6 


カシラ肉は、コリっとした弾力があって、噛む程に旨味が出て来て、

メチャメチャ美味しいですなぁ~!!



骨豚・香味(カレー風味)

ゆきや 7


いつもは、ニンニク味の骨豚をいただいていましたが、今回はカレー風味の骨豚をお願いしました。


ニンニクガッツリもいいけど、ほのかなカレー風味もいいですねぇ~


ゆきや 8


お肉そのものが柔らかいし、

メチャメチャ美味しいですなぁ~~!!

今回もハサミで、チョキンと切りながら美味しくいただきましたよ。

ゆきや 9 


このお店のいいところは、大将がゴッサうどん好きで、うどん屋さんの情報に詳しいところですね。

その大将と話がしたくて、うどん好きの方々が集まって来ます。

今回は、大将だけで無く、お客さんとも楽しくうどん談義が出来ました。

素晴らしい情報も聞けたし、超ゴッサ有意義でしたよ。

また食べに行きたいお店ですよ!!

ゆきや 10 



讃岐やきとん 元祖 骨豚 ・やきとん屋ゆきや
香川県丸亀市福島町125  地図
営業時間   午後6時~午後10時 
定休日     月曜日(祝日の場合は翌日)   


      7月は、祝祭日を除く火、水、木(11:30~13:30) をテスト営業中です。




過去の訪問      極(ニンニクがっつり)
             
ゆきやナイト











  1. 2014/07/24(木) 00:13:44|
  2. 讃岐うどんツアー 香川県 うどん以外 
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

うどん 蔵十 @ 関西ひやかけ王座決定戦

蔵 1 


旭区のうどん「蔵十さんに仕事帰りに立ち寄りました。 

もちろんから始まった 第1回 関西ひやかけ王座決定戦での訪問ですよ。

蔵 2


「蔵十」さんでは、基本土日のひやかけの提供で、平日は定休日の木曜日以外を月一回提供して、出来るだけ多くの方が食べに来やすいように考えていただいてます。
 

提供日は、 の写真をご参照ください。

土日の提供と書きましたが、7月26日(土)は、提供してませんのでご注意下さいね。

冷かけのメニューを撮っていると、

蔵 3 


ヒゲ画伯が、入口から入って来ましたよ。

ヒゲ画伯とお会いするのは、実に1年ぶりでしょうか?

いや、一年以上お会いしてませんなぁ~

この蔵十さんに定期的に訪問されているそうで、ここならお会い出来ると思っていただけに感激です。


直ぐに再会を祝して、乾杯!って行きたいところですが、今回の「関西ひやかけ王座決定戦」では、お酒の前にひやかけをいただくようにしています。

で、冷かけの天ぷら三種盛の鶏天の方をオーダーしました。


蔵 4 


見た瞬間、お~~!て思わず声が出てしまいましたよ。

だって、お出汁の表面が凍ってるんですもの。


蔵 5 


行ったのは、7月9日の水曜日。

平日の曇り空と言うこともあって、冷かけがあまり出なかったそうです。

そのため、冷やす時間が長くなったのかな?

蔵 6 


一口お出汁をいただくと、やはりキンキンに冷えています。

なるほど、こう来ましたか!!


○×▲美味いやん!!


蔵 7 


お出汁が冷えていた関係か?麺も凄く冷えていますね。



○×▲な感じで、

○×▲美味い麺やでぇ~~!!


美味しく冷かけをいただいた後に、ようやくビールをいただきました。

蔵 8 


アサヒスーパードライとスーパードライブラックで、ハーフアンドハーフにしていただきました。

久しぶりに味わうので、

メチャメチャ美味しいですなぁ~~!!


冷かけに付いて来た天ぷらです。

蔵 9


これも、ビールの肴ですよ。


チーズの天ぷら

蔵 10


予想通りの味やけど、ビールに合いますなぁ~!

途中で、芋焼酎にチェンジです。

蔵 11


おや?もう一人の方の手が写ってますなぁ~(謎)


なすトリごぼう(柳川風鍋)

蔵 12



私のゴッサ好きな茄子と玉子のコラボ。


ゴッサ美味いで、これ~~!!


蔵 13


この日の大将は、青色のTシャツを着て、気合いも十分でした。

でも、お天気の具合が・・・

冷かけなど、冷たいうどんは天候に左右されるかも知れませんねぇ~

最後に、「蔵十」さんの新メニューを掲載しておきます。


蔵 14 



ご参考まで!! 
 



うどん「蔵十」 
大阪市旭区中宮1-12-18  地図 
営業時間    午前11時~午後2時30分頃 
          午後6時~午後8時30分頃
定休日     木曜日
電  話     06-6957-9010   

 



過去の訪問     鶏天ぶっかけ
            カレーうどん・ごぼうチップストッピング
                          冷かけ天ぷら三種盛
            釜揚げうどん 
                          冷かけ    (第四回関西讃岐うどん巡礼)    
           ベーコンカリーうどん (夜シリーズ)
           冷かけ
            只野きゅうりざるうどん
           冷やかけ
           生醤油うどん定食
           カレーうどん
            生醤油うどんちくわ天付
  












  1. 2014/07/23(水) 00:02:50|
  2. 蔵十
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

情熱うどん 山斗 @ 五周年イベントの天ぷら酒場

山 1 



5月19日で、めでたく5周年を迎えた情熱うどん「山斗さんです。

それを記念して、5月31日に「天ぷら酒場」と言うイベントを開催。

それに参加して来ましたが、かなり熟成ネタになってしまいました。(オー汗)

山 2


5年前のプレオープンに参加させれいただきましたが、 もう五年も経ったの?

歳を取ると、月日が流れるのが早いですなぁ~

山 3 


この日は、沢山のお酒が用意されていました。

先ずは、生ビールで乾杯です!

今回のイベント名は、「天ぷら酒場」


山 4 


沢山の天ぷらがご用意されていましたよ。


先ず最初に注文したのは、タルタル鶏とタルタルエビです。

山 6 


タルタル好きなので、どちらも劇ウマ~~ですわ~


味噌キャベツ

山 5


お野菜もいただきながら、ビールを飲みましょう!

この味噌がキャベツに合いますなぁ~


だし巻き玉子の天ぷら


山 7


これは、斬新!!

初めていただきましたが、外はカリッとしていて、中がフワフワ!

面白い食感と味で、気に入りましたねぇ~


天ぷら盛り合わせ

山 8 


定番の天ぷら達!

私は、やっぱりこれかな?


山 9 


王様の茄子天ちゃんですわ~

王様にちゃん付けは失礼ですね。(オー汗)


最後に注文したのは、やっぱりこれでしたよ。

山 10 


情熱うどん「山斗」さんと言えば、辛口のカレーうどんで有名です。

今回は、辛口のカレーうどんではありませんが、それでも他店に比べるとやや辛口です。


山 11


このお出汁は、大好きな味で、

メチャメチャ美味しいですなぁ~!!


山 13 


モッチリ麺は、

メチャメチャ美味しいですねぇ~~!!

山 12 


お肉もいっぱい入っていて、満足の一杯でした。


山 14


まだ5周年です。

これからも美味しいうどんを造り続けて下さいねぇ!



情熱うどん「山斗」  
大阪市西区新町1-33-16 大阪屋新町ビル   地図
営業時間  午前11時~午後3時
        午後6時~午後9時 
定休日    日曜日
電 話    06-6531-3821


過去の訪問   辛口カレーうどん 
                       
辛口カレーうどん
           
汁なし担々と辛口カレーうどん他 (夜シリーズ)
           
ひやかけと天ぷら盛り合わせ
           
カレーうどん
           
ざるチャーシュー  (第三回 関西讃岐うどん巡礼)
           
鶏天ぶっかけ
           
プレオープン















  1. 2014/07/22(火) 00:15:30|
  2. うどん 西区
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

がちんこらーめん道  柊  @ 「大阪好っきゃ麺」 貝塚市

 
がち 1 



大阪好っきゃ麺2014 大阪・燃える夏の陣でお邪魔したのは、貝塚市にあるがちんこらーめん道 「さんです。

以前から、名前だけは知ってるお店ですが、今回が初訪問になりますよ。


がち 2 


今回は、車でやって来たけど、我が家から高速を使って約1時間。

駐車場が有って便利ですし、意外と近いね?ってのが食べに行った感想ですよ。

がち 3 


11時オープンの5分前に到着して、開店と同時にお店の中に入りました。

あら、意外と客席が多いお店なんですね。

それよりも、これに驚きましたよ。


がち 4 


あら!個室があるじゃないの!

家族連れなんかには、とても喜ばれるでしょうねぇ~

今回は、4人での訪問で、家族連れでもないけど、こちらの個室に案内されましたよ。

先ずは、餃子を注文!

がち 5 


私的には、餃子にはビールが必須のアイテムなんやけど、勿論車なので我慢です。

皮のパリッと具合もええし、ほのかなニンニクの風味もあってメチャウマ~ですわ~

メニューの一部です。

がち 9.    がち 10.   


勿論クリックすると、拡大しますよ。


同行者が注文したあっさりらーめんです。

がち 6


澄んだスープで美味しそうですなぁ~


インディアンカレー


がち 7 


こちらは、少し分けて貰ったけれど、コクがあってメチャウマ~でっせ!


私は、沢山のメニューが有って悩みましたが、こちらをチョイスです。


がち 8 


味玉とんこつ醤油らーめんにチャーハン
をお願いしましたよ。



がち 11 


やっぱりラーメンには、チャーハンのセットですよね。

がち 13


やや濃いめのしっかりとした味付けで、ゴッサウマ~やんかぁ~!

パラパラ度もいい感じで、これはヒットですよ。


味玉とんこつ醤油らーめんです。


がち 12 


名前のとおり味玉が1個入っていて、玉子好きには嬉しいルックスですね。


クリーミーな色のスープです。

がち 15


一口飲んでみて、ビックリしましたよ。


だって、こってりを想像してたら、臭みの無いとんこつ醤油で、意外とあっさりとしたスープです。

焦がし油がかなり浮いていたのに、後口まであっさりですから、かなり飲みやすい味に仕上がっていますね。

このスープは、メチャメチャ好きな味やんかぁ~!!


がち 14 


大ぶりなチャーシューで、これも旨いよ!!


がち 16


細めのストレート麺で、このスープには良いかも知れませんね。


食べ進むうちに、こんなのを発見です。


がち 17



エリンギですやん!!


これが、スープにどのような効果があるのか?は解りませんが、ちょっと意外な感じがしますね。

ただ単に食感だけを楽しむのかなぁ~?(謎)


がち 19 


「大阪好っきゃ麺」の達成景品のTシャツが飾ってありました。

黒も良いけど、赤もカッコ良いじゃないの?

今回は何色にししょうか?今から悩んでいますよ。(笑)


がち 18


1000円のビールセットとは、これいいなぁ~

これだけで、満腹になりそうですわ~(オー汗)


がち 20 



がちんこらーめん道 「
貝塚市脇浜4-4-8  地図
営業時間    午前11時~午後3時
          午後6時~午前0時
定休日      無  休








  1. 2014/07/21(月) 00:02:51|
  2. ラーメン 大阪府南部
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

極楽うどん Ahー麺  @ ひやかけ

麺 1 



仕事帰りに、夜の極楽うどん「Ah-麺さんへ食べに行きました。
 
通し営業ですし、昼食難民になりそうな時は重宝しそうですね。

仕事帰りですから、生ビールで乾杯!!


麺 2 


おや?後ろに写っている人影は・・・・  
 
極楽うどん「TKU」から田中店長がこちらに来てましたよ。

前回の訪問の時と同様で、偶然田中店長とお会いすることが出来ましたよ。

麺 3


今回の狙いは、もちろんひやかけなんですよ。

かなり以前から、ひやかけを提供している「Ah-麺」さん。

前回は、スペシャルをいただいたのでひやかけは未食なんですよ。


ハムチーズ玉子の春巻き

麺 4 


ビールのアテに、最初に注文した物。

変わった名前の春巻きですが、名前のとおりハム・チーズ・玉子の入った春巻きでメチャウマ~やね。

前回の訪問の時も同じでしたが、午後8時半頃になると、店内は満席です。

麺 5


もちろん、田中店長もお仕事してまっせ!!

いやいや、お客さんの居ない時間帯でも、お皿を片付けたりと下働きのような雑務をこなしていますよ。


鶏天

麺 8 


大きな鶏天で、極楽うどんの名物

柔らかいモモ肉で、メチャメチャジューシーです。

今日もゴッサ美味いから、ビールが進みますわ~!

お酒を飲んでいたら、厨房が大忙しです。


麺 6


麺の超大盛りの注文が入ったらしく、西川店長補佐が麺を右手で持てるだけを手にしてますねぇ~

解らない方に少しご説明いたしましょう。

麺 7


看板のとおり、極楽うどん「Ah-麺さんでは、麺の量をオーダーする事が出来て、なんと「中盛り 500グラム」が無料なんですよ。

中盛りの500グラムもかなり多くて、他店では大盛りの分量ですね。

いや、大盛りで500グラムは無いうどん屋さんも多いと思いますよ。


麺 9


出来ました麺の超大盛りです。


麺 10


え?これに大きな鶏天が三個ですか?(オー汗)


器も大きいので、それほど麺が多くは見えませんなぁ~


麺 11


この写真なら、器の大きさも解っていただけるでしょうか?

今回注文されたお客様は、極楽うどん「TKU」時代からの方で、今回は極楽うどん「Ah-麺さんに訪問。

普段は、全く大盛りを食べないらしく、「TKU」や「Ah-麺」さんのうどんが大好きで、麺の超大盛りを注文されるそうです。

麺 12


これまでの最高記録が、麺2キロでした。

そして、今回の方が完食して、


麺 13 


最高記録を更新    

あくまでも麺の量で、鶏天を3個入ったら、もっとグラム数が増えますよ。

見てるだけでお腹がいっぱいになりそうでしたが、私もひやかけの中盛りをオーダー!

お腹がいっぱいと違うんかい?(笑)


麺 14 


綺麗に盛り付けられたひやかけですねぇ~

お出汁の色が、やや濃いめの印象です。


麺 15 


お出汁を一口いただくと、イリコ風味よりも醤油の円やかな味が口いっぱい広がって行きます。

メチャメチャ美味しいひやかけ出汁やなぁ~~!!

秘密は、こちらの醤油にあるそうです。

麺 16 


今回のひやかけには、この醤油を使用。

「モーツアルトが醸した醤油」は、名前のとおり醸造藏にモーツアルト等のクラシックを流して醸造した醤油。

クラシックを流して、美味しくなるか?は良く分かりませんが、一本が高い方が2500円。

送料を入れると、3000円ぐらいになるらしいねぇ~

その醤油の味を楽しんで欲しいため、増量しているから醤油感の強めのお出汁になっているようですなぁ~


特筆すべきは、この日の麺でしょう。

麺 17 


伸びもあって、コシが強めの剛麺です。

噛むと押し返して来る弾力も素晴らしくて、

超ゴッサ美味しい麺やでぇ~~!!

「Ah-麺」さんで、いただいた麺の中では過去最高。

極楽うどん「TKU」さんの一番良い時の麺にも匹敵するぐらいの出来ですよ。

スーパーゴッサ美味いの一歩手前って感じです。



私のブログを読んでいただいて居る方なら、薄々お解りと思いますが、「ゴッサ美味い 超ゴッサ美味いスーパーゴッサ美味い超スーパーゴッサ美味い」の順番で表現しています。

「超スーパーゴッサ美味い」は殆ど書いてませんし、その上は出た時にでも考えましょう。 (笑)

まあ、殆ど適当なのでご参考程度にして下さいね。

美味しくいただいて、お会計!

麺 18


何を「始めました」なの?

アニメの吹き出しのような写真になってしまいましたよ。(爆)

本当に美味しい麺を、ご馳走様でした。

麺 20 



極楽うどんAh-麺 (あーめん)
大阪市生野区生野西2-1-29   地図 
営業時間  午前11時30分~午後10時  (通し営業です。)
定休日    月曜日(祝日の場合翌日)

電話             06-6712-3111




過去の訪問     大阪最強!こってりカレーうどん   
              黒醤油ガッツリぶっかけHot
                      鶏卵チキンカレーうどん
                      鶏玉ぶかっけ
              あんかけしゃぶしゃぶうどん
             キツネうどんとミニ温玉丼
             海鮮ジャジャンうどん (第三回うどん祭)
             鶏天チーズカレーうどん  (グランドオープン)

 









  1. 2014/07/20(日) 00:02:14|
  2. 極楽うどん Ahー麺
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

うどん 溜(たまり)  @ さぬき市

溜 1 


「気ままな讃岐うどん一人旅 2014の2日目です。
 
この日の5軒目は、さぬき市に昨年12月にオープンしたうどん「」(たまり)さんに食べに来ました。

溜 2


昨日の夜に、ラブりんさんに東かがわ市やさぬき市の東讃地方のうどん屋情報をお聞きしました。

このうどん「溜」さんは元醤油蔵?って聞いたもんやから、醤油フェチの私が行かないわけがないでしょう!


溜 13 


お店の経営母体が以前醤油蔵と思っていたら、お店自体が醤油蔵だったようで、高い天井の店内です。

溜 3 


先ずは、メニューを眺めました。


溜 4 


カレーうどんもメニューにありますねぇ~


お店の一押しメニューがこちらです。


溜 5


名前が溜うどんって良いじゃないですかぁ~!

こだわりのお醤油ですか?

一瞬これ~~!!って思ったら、大きな梅干しが乗ってるじゃないですかぁ!(オー汗)


って、ことで生じょうゆうどんを注文しましたよ。(笑)

溜 6 


レジの横に、いっぱいダシ醤油が並んでますねぇ~


溜うどんか?生じょうゆうどんを注文したら、これ醤油を渡されます。


溜 7


大根おろしとレモンが乗ったうどんを渡されて、ここでおネギなどはお好みでトッピングです。


溜 9


だんだんと盛り付けが上手くなって来ましたよ。

でも、プロのうどん屋さんにはかないませんなぁ~


溜 8 


先ずは、醤油を掛けずに、そのままのうどんを味わってみました。


溜 11



心地良い小麦粉の風味が香る麺。

伸びは無いものの、適度のコシがあって、

メチャメチャ美味しいですなぁ~~!!

溜 10 


お客さんが少ない時間帯だったけれど、いい麺にあたりましたよ。


溜 12 


こだわりのダシ醤油を掛けていただきます。

色々な醤油をブレンドした自家製ダシ醤油らしいねんけど、ダシ感よりも醤油感が強めのダシ醤油です。

これは、かけ過ぎには注意が必要ですが、大根おろしがある分マイルドになるので、お好みで調整しましょう。


醤油にこだわっていると聞いていたけど、お店の中で販売しているのはこちら!


溜 14 


おいおい!鎌田醤油やんかぁ~!!!

鎌田醤油が悪いって意味では無くて、もっと変わった醤油を売ってると思ったのよ。

私のような醤油フェチを唸らせる醤油の販売を期待してたのに、残念な気分やね!


2日目は、ややガッツリ系と思いもよらない釜揚げうどんのサービスもあり、5軒で終了となってしまいましたよ。


溜 15 



うどん「」(たまり)
香川県さぬき市造田宮西849-1   地図
営業時間    午前10時~午後4時
定休日       無  休










  1. 2014/07/19(土) 00:02:54|
  2. うどん 香川県 さぬき市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

情熱うどん「伊和正」 @ スモークとり天マヨぶっかけ

伊和 1 


久しぶりに来ました、自家製麺情熱うどん「伊和正です。

久しぶりって言うのも、1年半も食べに来て無かったのよ。

この近くには良く来るねんけど、最近連食を控えてるから、ご無沙汰しておりました。


伊和 2 


お昼時に来たら、やっぱり満席に近い状態。

でも一人なので、カウンター席に座る事が出来ましたよ。

久しぶりなので、メニューを掲載いたしましょう。


伊和 3.  伊和 4. 


伊和 5.  伊和 6.


メニューは全てクリック拡大します。

本来ならどれを食べるか?悩むところですが、今回は食べる物を決めてやって来ましたよ。

え~と、あれはあるのかな?


伊和 7 


有った、有った! スモークとり天マヨぶっかけです。

定番メニューに昇格したみたいですね。

前回食べたスモークとり天ですが、ゴッサ美味かったので、今回もこれを狙ってたんよね。

今回は、ぶっかけうどんでお願いしましたよ。

少し待って登場のスモークとり天マヨぶっかけです。

伊和 8 


最初に目に飛び込んで来るのは、スモークとり天ですよね。

名前のとおり、スモークとり天のトッピングにマヨネーズがかかって登場しました。

伊和 11


一口いただくと、

スーパーゴッサ美味いやんこれ~~!!

ハムのような味と食感でマヨネーズとよく合いますねぇ~

伊和 10


麺は、やや細めで凄く伸びました。

伸びがあるのに、コシが強い剛麺なんですよ。

噛むと押し返して来る弾力も素晴らしくて、

超ゴッサ美味い麺やでぇ~~!!

久しぶりに「伊和正」さんに来たけど、こんな凄い麺を味わえるとは、マジ感動です。

伊和 9


帰りに大将と少しお話することが出来ました。

今年に入ってから、使っていた製麺機の調子が悪くて、手切りに切り替えたとのこと。

また、粉を捏ねるのも手で行っていて、純手打ちにされているそうで、漸く自分の考えている麺を打てるようになったとのこと。
 
純手打ちで、この麺が打てるんですか?

スーパーゴッサ素晴らしいですなぁ~!!


伊和 12 


今年から、第三火曜日もお休みになったので、ご注意下さいね。

川西には、手しごと讃岐うどん讃々 もありますし、両店ともレベルの高い麺を提供。

今、川西のうどん屋さんが超ゴッサお薦めですよ。

伊和 13 







自家製麺情熱うどん「伊和正」 
兵庫県川西市東畦野5-3-10  地図  
営業時間   午前11時30分~午後2時
         午後5時30分~午後8時(LO7時30分) 
         日曜日は、お昼のみの営業
定休日     月曜日・ (祝日の場合は翌日)第三火曜日 
     

過去の訪問   ひやかけセット
               ひやかけと巡礼メニュー  (第四回関西讃岐うどん巡礼)
           
カレー釜玉 
           
ひやかけ 










  1. 2014/07/18(金) 00:02:55|
  2. 伊和正
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

うどん屋 ろっか @ 関西ひやかけ王座決定戦

ろっか 1 


枚方市樟葉にあるうどん屋「ろっかさんに食べに行きました。

から始まった 第1回 関西ひやかけ王座決定戦での訪問ですよ。 


日曜日の午前11時半過ぎの訪問です。

 
ろっか 2


私がお店に入った時は、少しだけ空席もありましたが、直ぐに満席になり5~6人のお待ちがでる状態。

地元に根付いて、お客さんも増えて来ましたねぇ~

お待ちのお客さんの中には、「ひやかけ王座決定戦」のシートを持っていらっしゃる方もいて、その盛り上がりを少しは実感することが出来ました。


ろっか 4 


大将にご挨拶したら、「今日は、ぶっかけうどんですよね!」って言われしまいましたよ。(オー汗)

「ひやかけ王座決定戦」のシートをカウンターの上に出しているのに、こう言うんですもんね。


ろっか 3 


「ろっか」さんでは、普段から「ひやひや」(ひやかけ)を提供しています。

今回の「ひやかけ王座決定戦」用に天ぷらのセットとはありません。

好みの天ぷらを揚げていただくことも出来ますので、今回はそうしましょうかねぇ~


ひやひやの大盛とかき揚げととり天を1個づつお願いしました。

ろっか 5


沢山のお客様がご来店して、大忙しの大将です。

「ひやかけ王座決定戦」のTシャツを着て、気合い十分ですなぁ~

「ろっか」さんは、大盛が無料なので、最初から注文。

ようやく学習が出来た良い子ちゃんですよ。(笑)


少し待って登場のひやひや大盛にかきあげととり天です。

ろっか 6


ではでは、お出汁からチェックと行きましょうかねぇ~


ろっか 7 


黄金に輝くイリコ出汁!

お店のライトの関係で、少し暗く写っていますねぇ~ (オー汗)


お出汁を一口味わうと・・・・

なるほど、こう来ましたか!!


○×▲美味しいやん!!

今回も詳しいことが書けないのが残念です。


少しだけ言えるのは、いつものひやかけよりもかなり変えて来たのが、一口いただいただけでも解ります。

前回「ろっか」さんでひやかけをいただいたのは、一年以上も前なのに、その違いが直ぐに解る程ですから、かなり工夫されていますね。

ろっか 10 


この日の麺は、

○×▲ですねぇ~

○×▲美味しい麺やでぇ~~!!

あ~!!ここは詳しく書きたいところやね。

少しだけ言わせていただくなら、今まで「ろっか」さんでいただいた麺では、最高の出来!
 
色々と書きたいけれど、「ひやかけ王座決定戦」では、麺も評価の対象になるのでここまででお許し下さいね。

天ぷらは、かきあげと隠れていますがとり天が一個です。

ろっか 8 



かきあげは、揚げ立てのサクサクの上、ボリュームもあり食べ応え満点です。

衣が軽くて、とても食べやすいかきあげです。
 
このボリュームで、180円はいいですねぇ~

ゴッサ安いし、

メチャメチャ美味しいですなぁ~

ろっか 9


大きなとり天です。

これもボリュームがあって大満足です。

ひやひや大盛530円にとり天が150円、かきあげが180円で合計860円と、このボリュームでメチャお得です。

しかしお会計では、とり天ひやひや630円(ランチセット)とかきあげ180円になって、810円のお支払いです。

何も考えずに注文したけど、お店側がお安く計算してくれて、ゴッサお得なお支払いでしたよ。

ありがとうございました。



うどん屋「ろっか
大阪府枚方市楠葉中町1-6  地図
営業時間 すべての曜日  午前11時30分~午後2時30分
          平日の夜  午後6時~午後9時30分
             金・土の夜  午後6時~午前2時 (LO1時45分)
                   日の夜    午後6時~午後9時 
定休日       水曜日 (水曜日が祝日の場合は、翌日)    


過去の訪問      かき玉天ぶっかけセット
               天おろしぶっかけ 
                 肉玉天ぶっかけとかやくご飯
                                 肉カレーうどん
               
ひやかけセット









  1. 2014/07/17(木) 00:02:59|
  2. ろっか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

讃岐うどん ほそかわ @ 東かがわ市

ほそ 1   
 

「気ままな讃岐うどん一人旅 2014は、まだまだ続きますよ。 
 
折角東かがわ市まで来たので、この付近のうどん屋さんに行きましょう!

で、やって来たのは、讃岐うどん「ほそかわさんです。

ほそ 2 


こちらのお店は、50年も続く老舗のうどん屋さんです。

現在は、3代目のご主人が2代目のお父さんと頑張っておられます。


ほそ 3


以前は、一般店のうどん屋さんでしたが、平成25年の4月からセルフ店に変更。

これも3代目の若いご主人の考えなんでしょうか?

今回は、ぶっかけうどん(冷)をチョイス!

ほそ 4 


美味しそうな天ぷら達が並んでいますが、先程大きなかしわ天を5個も食べたばかりなので、今回はパスしましょう。

うどんを受け取り、薬味セルフになりますよ。

ほそ 5



大根おろしに、レモンまでありますなぁ~

これは嬉しいし、ポイントも高いですね。

ほそ 6 


は~い!綺麗に盛り付けて見ました。

 を上げたでしょう?(笑)


ほそ 7


ぶっかけ出汁を掛ける前に、麺だけを味わってみました。

小麦粉の風味抜群の麺

適度のコシがあって、

メチャメチャ美味しいですなぁ~~!!


ぶっかけ出汁をうどんに掛けたら、

ほそ 8


あら?生醤油のような色ですねぇ~

確かに醤油感が強めのぶっかけ出汁も、まろやかで劇ウマ~やんかぁ~


ほそ 10


お店は、テーブル席と座敷席。

午後2時前なので、お客さんは少なめと言うか?貸切状態でした。

すると、こんなのが登場です。

ほそ 11 


釜あげうどんですが、注文してませんけど・・・

若い3代目の大将が、「食べて下さい!」って持って来ていただいたものです。

実は、この時奈良の釜揚げうどん「鈴庵さんのTシャツを着てたもんやから、「鈴庵」の大将と間違えてお出しいただいた物。

勿論、違うことを説明してブログの名刺を出したら、「知ってる!」と言われましたわ~

嬉しいやら、恥ずかしいやらですよ。


ほそ 3


これも、純手打うどん「よしやさんに食べに行って、ブログで紹介しているからでしょう。

3代目の若大将は、「よしや」さんと交流があって、半年前からうどんも手ごねに変えたそうです。

そんなお話を聞きながら、麺をいただきました。


ほそ 12 


小麦粉の風味が一段と強く感じる麺。


もっちりとしていて、

メチャメチャ美味しい麺やでぇ~~!!


美味しいうどんを冷・温と2杯もいただき大満足でしたよ。

再訪したいお店のひとつです。


ほそ 13 



讃岐うどん「ほそかわ
香川県東かがわ市白鳥2266-3   地図
営業時間   午前11時~午後2時30分頃
             土・日・祝は、午後3時頃まで
定休日     火曜日

   







  1. 2014/07/15(火) 00:02:29|
  2. うどん 香川県 東かがわ市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

うつ輪 本店 @ 北区 

うつ 1  


大阪市北区にある心温まるうどん「うつ輪」本店さんに食べに行きました。

かなり日が開いてしまって、超久しぶりの訪問ですよ。

うつ 2 


今回は、仕事帰りに夜の訪問です。

大将は、貝塚のお店に戻られたそうで、現在は別の方が製麺など全て任されています。

今年の新麺会でご挨拶をしましたが、名刺を渡し忘れていたので、覚えて貰ってなかったわ~(大汗)

うつ 3  


なんとかギャルズさんは、よくお店に行かれるそうで、覚えて貰ってましたけどね。

あ!書き忘れましたが、仕事帰りに今回は一人での訪問ですよ。

一人でまったりとお酒を楽しみました。
いいもんですなぁ~

久しぶりなので、メニューを掲載しておきましょう。


うつ 4 


オープン当時とメニュー構成は変わってないようですが、20円程度のアップかな?


うつ 5 


ビールのアテに、鳥天を一個と納豆をいただきましたが、痛恨の写真撮り忘れです。

酔って無いのに、こんなことは超久しぶりですわ~  

ビールと焼酎をいただいた後に、そろそろうどんをいただきましょう。

うつ 6 


先程から、目の前に水なす天ぶっかけの文字がちらついています。

が、今回は竹輪天ひやかけをチョイスです。

どっちやねん!(笑) 


しばらくして登場の竹輪天ひやかけです。

うつ 8 


名前のとおり、竹輪天が付いたひやかけです。


うつ 9 


竹輪天は勿論別盛りになっているので、そのままのサクサクの状態でいただくのもいいですし、ひやかけ出汁に浸けて、しっとりしてから食べるのもお好みでね。


うつ 10 


ひやかけ出汁は、イリコ風味の後から鰹節の風味が追いかけて来ます。

そのため、やや鰹節の風味が勝った印象ですねぇ~

関西の人には、飲みやすく仕上がっています。


この日一番の衝撃は、こちら麺ですよ。

うつ 11 


やや細めの麺は、表面がツルンツルンです。

それなのに、コシが強めの剛麺なんですよ。

10年以上うどんの食べ歩きをしていますが、このような麺に初めて出会いました。

スーパーゴッサ珍しいし、

スーパーゴッサ美味しいやんかぁ~!!



うつ 7   


ツルツルで喉越しが良くて、飲み込みたい衝動と、噛むと強めの弾力があるので、少し噛んでみたい気持ちが交錯しました。

食べる人を困らせる麺なんですよ。

この事を店長さんに言ったところ、3月頃からこのような麺にされたそうです。

そのような情報は、なんとかギャルズ様から全く入れて貰ってませんけどね。(マジ大汗) 

素晴らしい麺で、感動の一杯でしたよ。



心温まるうどん「うつ輪」  本店
大阪市北区西天満6-9-21  地図
営業時間   午前11時30分~午後3時
         午後5時30分~午後10時
定休日     土曜日  



過去の記事    ぶっかけうどん
















  1. 2014/07/14(月) 00:02:29|
  2. うどん 北区
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

麺創 麺魂 @ 「大阪好っきゃ麺」

麺 1 



大阪好っきゃ麺2014 大阪・燃える夏の陣の今回の訪問先は、江坂にある麺創 「麺魂」 (めんそう めんたま)さんです。

「大阪好っきゃ麺 2013 秋の陣」の参加店で今回のオアシス店になっている讃岐うどん「四八さんの直ぐ近くにあるラーメン屋さんです。

「四八」さんや「紅葉庵」に行く時に止めるコインパーキングの目の前に「麺魂」さんはありましたよ。


麺 2 


お店に入ると、そのコインパーキングと提携サービスがあるようです。

お~~!これは嬉しいですなぁ~  

麺 5 


店内は、カウンター席とテーブル席も4つあり、一人でもグループでも食べに行きやすい造りです。

30席近くある大きなラーメン屋さんで、少し驚いてしまいました。


麺 3


今回は、醤油ラーメンをチョイス。

麺 4.  麺 13.


連食予定では無いので、半チャーハンもお願いしましたよ。

実は、前記の讃岐うどん「四八」さんと直ぐ近くなので、連食しようか?かなり悩みましたが、職場の健康診断前なので、自粛です。

だって、毎年メタボって診断されてますからねぇ~ (オー汗)

そしたら、半チャーハンは止めとけ! 

そこだけは、許して下さいなぁ~ (笑)


少し待って登場の醤油ラーメンと半チャーハンです。

麺 7 



先ずは醤油ラーメンからいただきましょう。


麺 6 


美味しそうなビジュアルですなぁ~


と言うのも、スープがとても美味しそうなんですよ。


麺 8


メニューに書いてあるとおりの魚介豚骨醤油味です。

いわゆる魚介と豚骨のダブルスープなんでしょうねぇ~

味わって見ると、豚骨のコクと魚介の旨味が詰まった美味しいスープです。

魚介と豚骨がとてもバランスが良くて、

メチャメチャ美味しいスープやなぁ~~!!

最初はコッテリかな?って感じたけれど、口の中に残らないので意外とあっさりとしていました。


麺 10


麺は、中太のストレートタイプです。

モッチリとした食感もあって、スープとも合っていますねぇ~


麺 11 


半チャーハンは、しっかりとした味付けでこれは良いですなぁ~

パラっと具合も私好みで、

メチャメチャ美味しいですなぁ~~!!


麺 12  


これなら普通のチャーハンにすれば良かったかなぁ~


おっと、健康診断前をすっかり忘れてところでしたわ~(笑)


麺 14 






麺創 「麺魂」 (めんそう めんたま)
吹田市垂水町3-24-14  地図
営業時間   午前11時~午後11時 
定休日      無    休 






















  1. 2014/07/13(日) 00:02:29|
  2. ラーメン 大阪府北部
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

うどんや まるちゃん @ 東かがわ市

まる 1 



「気ままな讃岐うどん一人旅 2014も2日目です。

観音寺市の「あさの」さんから高速を飛ばしてやって来たのは、東かがわ市のうどんや「まるちゃんです。

香川県の西の端から東の端までの移動ですから、高速を使っても一時間半もかかってしまいましたよ。(大汗)

まる 2 


「まるちゃん」ですから、赤いきつねでもいただきしょうかねぇ~

なんでやねん!!(笑) 


JR「引田」駅の直ぐ近くで、お店の裏に数台の駐車場もあって、とても便利な立地です。

24年9月にオープンしたばかりの新店です。


まる 3 


メニューを見たら、大体の方はお解りでしょうねぇ~

一番人気がかしわ天ざるで、二番人気がいか天ざるなんですよ。


まる 5


そう!高松の名店はりやさんで修行されたご主人が、打つうどんなんですよ。


まる 4 


前回の一人旅で、念願の「はりや」さん訪問を果たしましたが、今回はお弟子さんのお店に訪問なんですよねぇ~

まる 6 


どんなうどんか?期待して車を飛ばしてやって来ましたよ。


まる 8


カウンターだけでは無くて、座敷の席もあり、かなり大箱のお店です。

「はりや」さんとは違って、グループや家族連れでも入りやすい感じがしますね。

午前12時半頃にお店に入りましたが、並ばずに入れたし、なんか良い感じやね。

だって、並ぶのは嫌いなんだもん!!(笑)

前回「はりや」さんに初訪問でありなばら、いか天ざるをいただきましたが、「まるちゃん」では赤いきつね・・・・

では無かった、かしわ天ざるをいただきましょう。


まる 7 


厨房を眺められるカウンター席。

大将の動きを眺めながら、うどんの出来上がりを待つものいいもんですなぁ~

厨房が広いのに、何故か?釜が小さいのが違和感を覚えてしまいます。

なんか勿体無いような気がしますなぁ~


まる 9 


出来上がりが運ばれて来ましたよ。

かしわ天ざるです。

やっぱっり大きなかしわ天に目がいっちゃいますね。


まる 10 


こんなに大きなかしわ天なのに、5個も乗ってるじゃないですか!

一時間半もうどんを食べて無いし、ガッツリ行きまっせ!(笑)

まる 11 


胸肉のかしわ天ですが、意外と柔らかいですなぁ~

揚げ立てのホクホクやし、衣も味もしっかりとしていて劇ウマ~~やんかぁ~!!


まる 12 


麺は中太で、 少しだけ伸びがありました。

しかし、しっかりとしたコシがあって、

メチャメチャ美味しいですなぁ~~!!


まる 13 


つけ出汁は、甘めです。

しかし、師匠の「はりや」さんほど甘くないので、私には許せる感じやねぇ~

前回「はりや」さんのあの甘い出汁にちょっと参ったので、これぐらいなら十分美味しくいただけますよ。

麺の量も、多分300グラム以上あると思いますし、この香川では多めの分量。

かしわ天が5個も入って、680円はかなりコスパがいいと思いますねぇ~

職場の後輩の「コスパ野郎」に紹介せなあかんわ~(笑)


まる 14 




うどんや「まるちゃん
香川県東かがわ市引田511-5  地図
営業時間   午前11時~麺切れ終了
定休日     月曜日(祝日の場合は翌日)












  1. 2014/07/12(土) 00:02:37|
  2. うどん 香川県 東かがわ市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

ほんまもん 饂飩 福ちゃん @ 穴子天丼

福 1 


尼崎市若王子にあるほんまもん饂飩「福ちゃんさんに食べに行きました。

若王子と書いて、「ナコウジ」と読みますが、前回カーナビのセットに苦労して覚えてしまいましたよ。

今回も車で訪問ですが、2台分の駐車場があってとても便利です。

お店の中に入ると、私が狙っていたのがメニューに乗っていましたよ。

福 2


実は、この方のブログを拝見していて、穴子天丼があるのを知ってやって来ました。

日替わりのスペシャルメニューなので、無いかも知れないと思ったけど、ラッキーですわ~

穴子天丼だけと思ったら、穴子天とナス天ぶっかけと言う魅力的なメニューがありますなぁ~

だって、大好きな穴子天とナス天の最強タッグなんですよ。


福 3



少し悩んで、穴子天丼をチョイスしました。

他のメニューもご紹介しましょう。


福 4 


カレーうどんも種類が豊富で、いいじゃないですか!

少し待って登場の穴子天丼です。


福 6


穴子天が二匹とは、ゴッサ豪華ですなぁ~!!

この時点で、笑みがこぼれちゃいましたよ。(笑)


福 7 


横から見ると、凄い迫力です。

穴子天だけに目がいってましたが、私の大好きなナス天ちゃんも入っていましたよ。

福 9 



スーパーゴッサ嬉しいがなぁ~~!!

衣が軽い、サクッとした揚げ具合がいいですねぇ~

このお店の天丼の面白いのがこれです!

福 8


天丼の温かいつゆが、徳利に入って出て来ました。

天ぷらをサクッっとしたままを前半いただいて、後半は天つゆをかけてシットリといただきました。

これも、好みでいただけるのが良いですなぁ~!!


福 10 


大きな穴子天は、肉厚もあって身がとても柔らかです。

超ゴッサ美味しいがなぁ~~!!


穴子天丼には、セットでミニうどんが付いてきます。










しかし私がお願いしたのはこちらです。


福 11 


穴子天とナス天ぶっかけですよ。


穴子天丼にするか?かなり悩んだので、両方いっちゃいました。(オー汗)


福 13 


ナス天が、一面に引き詰められていて麺が見えませんなぁ~!!

やっぱりこのナス天は、素材を生かした揚げ方で、ゴッサウマ~やんかぁ~!


三匹目の穴子ちゃん! (笑)

福 14 


何匹食べても、その美味しさは変わりません。

福 15


この日の麺は、凄く伸びるタイプです。

前回は、硬めのコシのあるタイプで、やや違った印象ですね。

でも、メチャメチャ美味しいがなぁ~~!!


福 5 


カウンターの前にあるカーテン越しに、大将と少しお話をすることが出来ました。

お昼時で、少ししかお話が出来なかったのがやや残念。


今回は、最強セットをいただいて、

スーパーゴッサ大満足しましたよ。


福 16 




ほんまもん饂飩「福ちゃん
兵庫県尼崎市若王寺1-2-27  地図
営業時間   午前11時30分~午後2時30分
         午後6時~午後8時30分
定休日     日曜日   不定休
         7月は、20日(日)昼のみ営業。翌21日(祝)は休日になります。          




過去の訪問      野菜天ぶっかけ






  1. 2014/07/11(金) 00:02:34|
  2. 福ちゃん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

讃岐うどん処 味美庵 @ 関西ひやかけ王座決定戦 

味 1 


から始まった 第1回 関西ひやかけ王座決定戦です。

二軒目の訪問は、京都大学近くにある讃岐うどん処 「味美庵」(あじみあん)さんに行って来ました。

休日出勤の代休をいただいたので、お京阪でやって来ましたよ。

いつものように出町柳まで行って、レンタサイクルを借りての訪問。

味 2 


午前11時30分オープンなんですが、30分前に到着して、お店の外観やメニューの写真を撮っていました。

そしたら、店主さんが「お暑いので、中へどうぞ!」って言ってくれましたよ。

お言葉に甘えて、店内へ!


味 3 


手前から、4人掛けのテーブル・2人掛け・2人掛け、そして奥に4人掛けと2人掛けのテーブルが横に並んでいました。

そして、奥には座敷の席がありましたよ。
店主さんの家の居間を、お客さんに開放しているそうですよ。

カウンター席が無いので、私のような一人のお客さんは入り難いかも知れませんが、混雑時は相席をお願いしているそうです。


味 4


お店のメニューです。


味 5 .   味 6.


  クリック拡大します。

かけ・ぶかっけ・生醤油うどんが全て390円ですか?

その上、大盛無料って書いてありますねぇ~


味 め 


「ひやかけ王座決定戦」用のひやかけも390円で、ゴッサお得ですよ。

大将は、船場センタービルの中にある「讃岐うどん やしま」さんで修行されたらしく、現在は自宅を店舗に改造して営業されています。

お家賃も要らないし、少しでも安く提供したのでこの価格が頑張っていると、おしゃっていました。


また、2年前の12月に開業のため、お店を始めてまだ約1年半だそうです。


今回は、ひやかけといなり寿司2個を注文です。


味 8


あら?おネギが最初から入って出て来ましたよ。(オー汗)

生姜も別皿で出て来ましたが、不要なので直ぐにお返ししたので写真には写ってません。
 

味 9


凄く艶っぽいおうどんに見えますねぇ~


味 10 


お出汁をいただくと、一口目は、○×▲・・・

二口目は、○○○▲・・・!

○×▲美味しいやん!!

残念ながら、詳しい事は書けません。


味 11 



このお店の麺は、

○×▲ですねぇ~

○×▲美味しい麺やでぇ~~!!

平日は、ひやかけを10食程度ご用意していますが、土日を含めて、今後食べに来るお客さんを見ながら増量されるそうですよ。


味 12 


やや小ぶりのいなり寿司ですが、なかなか良い味で、ひやかけに合いますねぇ~

今回は、ひやかけをいただきましたが、色々と魅力的なメニューも満載。

特にセットメニューがお得感がありますね。

味 13 


店名の「味」の横に、赤文字で一 七 と書いてありますね。

大将に伺ったら、うどんと言えば、一味と七味なのでデザイン的に書いてあるだけ。

もっと深い意味があると思ってたのに、拍子抜けですわ~(笑)

12時を廻ると、沢山のお客さんがご来店。

地元では、かなり人気があるようですねぇ~



讃岐うどん処 「味美庵」(あじみあん)
京都市左京区吉田橘町33      地図
営業時間   午前11時30分~午後3時
定休日     日曜日・第2水曜日(お盆、正月休み有り)















  1. 2014/07/10(木) 00:02:16|
  2. うどん 京都府
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

おかげ庵 茶屋が坂店

おか 1 


「ひつまぶしを食べよう!」大人の遠足です。
メインのひつまぶしをいただいて、かなり満足!

その後「くるまや」さんでうどんもいただいたし、ここでスィーッ休憩を挟みましょう。


おか 2


向かったお店は、甘味喫茶「おかげ庵」茶屋が坂店さんですよ。

最近大阪でも店舗が増えてきた「コメダ珈琲店」が経営する甘味喫茶で、「おかげ庵」は愛知県と三重県にしかお店がありません。

どんな物がいただけるのでしょうか?

今回の同行者の殆どが初訪問で、期待しつつお店に向かいました。

おか 3 


店内の造りは、「コメダ珈琲店」さんと良く似てますねぇ~

と、偉そうな事を書いていますが、私も名古屋に訪問するようになってから、「コメダ珈琲店」さんへは行くようになったので、まだ初心者なんですよねぇ~


おか 4. 


メニューの一部です。

さすが、「コメダ」の系列店!

抹茶シロノワールがありますねぇ~


おか 5. 


おか 7


抹茶をアレンジしたメニューが多いですねぇ~~ 

おか 6 


甘味処なのに、焼きうどんからカレーうどんまでメニューにありますなぁ~

思わずカレーうどん!と言いたいところですが、今回はやっぱり甘いのをいっちゃいましょう!



抹茶シロノワール

おか 11 



「コメダ珈琲店」の名物であるシロノワールの抹茶版です。

甘さ控えで、

メチャメチャ美味しいですねぇ~~!!


おか 8 



七輪が2個も登場です。


少し後に、こんなのが運ばれて来ましたよ。

おか 9 


串に刺さったお団子です。

これをどうするか?と言うと、

おか 14



自分で焼いて、きな粉とかあんこを乗せていただきます。

みたらし団子にも出来たし、色々な味が楽しめますよ。



おか 13


もう一つの七輪で、大福も焼いちゃいましょう!

焦げ目もついて、メチャウマ~やんかぁ~!!

これは、香ばしくていいですねぇ~



宇治クリーム氷

おか 10


温かいお団子から、かき氷まで、皆さんバラバラの注文ですなぁ~


かき氷を食べて、頭がキーンと痛くなった後には、やっぱり温かいお団子やねぇ~(笑)


ロールケーキ

おか 12 


こんなシンプルなケーキも有ったりして、バラエティーなメニューです。


「コメダ珈琲店」とは、メニューなど全く違いますが、ゆっくりくつろげて良いお店ですなぁ~



甘味喫茶「おかげ庵」茶屋が坂店
名古屋市千種区赤坂町2-34-4    地図
営業時間   午前7時~午後11時










  1. 2014/07/09(水) 00:02:44|
  2. 名古屋うどんツアー うどん以外
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

西天満  麺乃家 @ 大阪好っきゃ麺 

麺 1 


大阪好っきゃ麺2014 大阪・燃える夏の陣でやって来たのは、西天満にある麺乃家さんです。

上本町の「麺乃家」さんには、何回か食べに行ったことがありますが、西天満のお店は初訪問になりますよ。

ネットで調べたら蒲生四丁目にも支店が出来てるんやね。
よく車で前を通るのに、知らんかったわ~!


麺 2 


このお店も食券のシステムやねぇ~!

悩み症の私には、これが難点なんですよ。

だって、まだ何を食べるか?決めずにお店に来たので、食券機の前でしばし思案!


麺 3 

 
空いてる時間帯だったので、迷惑にならずに済んだでぇ~(オー汗)

今回は、しょうゆつけめん(あっさり)の並のボタンをポチッと押しました。

勿論お金を入れてからやでぇ~!(笑)


麺 12 


座った席から、厨房がよく見せます。

うどん屋さんなら、じっくり観察するところですが、ラーメンの事はよく解らんから、ただ眺めるだけです。

店長の動きを眺めていたら、私のつけ麺が出来上がりました。

しょうゆつけめん(あっさり)です。

麺 4


しっかりと湯ぎりされた麺が印象的です。


麺 5 


つやつやの麺で美味しそうですねぇ~


麺 7


中太のストレート麺は、プリプリとした食感。


麺 6 



つけ出汁は、名前のとおりあっさりとした醤油味。

しょうゆラーメンのあっさりは、丸鶏・鶏ガラ・野菜から取ったスープに、サンマなどの魚介スープを合わせていると書いてありましたが、基本は同じスープなんでしょうねぇ~


麺 9 


つけ出汁に麺を潜らせると、あっさりの中に鶏の旨味絡まって行きます。

メチャメチャ美味しいですねぇ~~!!

濃厚なつけ麺が多い中で、このあっさりは、幾らでも食べられる感じがします。

事実2玉分あった麺も、あっさりと完食で、まだまだ行けそうな感じやったねぇ~


麺 8 


細切れやけど、チャーシューも沢山入っていました。

そして、このつけ麺の面白いのはこちらです。

麺 10 


スダチが付いてたので、途中で絞ると、爽やかなつけ出汁に変化です。

お~~!!

これもいいやんかぁ~~!!

そして、絶妙のタイミングで、温かいスープが登場です。

麺 11 



スープ割りをして、美味しく完汁しちゃいました。

あっさりとしたつけ麺もいいですよねぇ~!!





麺乃家」 西天満店
大阪市北区西天満5-13-4  地図
営業時間   月~金 午前11時30分~午後10時
         土・祝  午前11時30分~午後3時
定休日     日曜日










  1. 2014/07/08(火) 00:02:20|
  2. 市内北部
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

うどん あさの @ 観音寺市 

あさの 1 


「気ままな讃岐うどん一人旅 2014の2日目です。

2軒目のやって来たのは、観音寺市のうどん「あさの さんです。

実は、今回のうどんツアーのメインのお店と言ってもいいぐらいで、このお店に訪問したくてうずうずしてたんですよ。

色々な方のブログで、拝見していたうどん屋さんで、 何か?良さげな感じだったのよ。


あさの 2


お店の中に入ると、コンクリートの打ちっ放しで、木目調の内壁も一部あり。

テーブルも木目調で、シンプルですが、清潔感のある店内です。


あさの 3 


内装もシンプルなら、メニューもシンプルやったでぇ~(笑)

冷やけが有ったので、出来るかな?っと思って注文したら、OKでしたよ。

あさの 4 


天ぷらは、50円ですか?

お~~!!コロッケも50円とは、ゴッサ安いがなぁ~

でも、こちらに目がいっちゃいましたよ。

あさの 5 


ちくわ天が30秒で揚がります!って書いてあるのよねぇ~

では、30秒お待ちしましょうか?(笑)


あさの 6 


30秒待って受け取ったひやかとちくわ天です。

ひやかけには、最初からおネギが乗って登場ですよ。

イヤ~ン!! (笑)


あさの 8 


揚げ立てで、ホクホクのちくわ天です。


よ~く見ると・・・


あさの 7 


ちくわの一本揚げでしたよ。

これは、良いじゃないですか~~!!


あさの 9 


おネギだけ先にいただきしょう!(笑)

お出汁をいただくと、イリコ風味満点で醤油とのバランスもいいですねぇ~!

えぐみも無くて、

スーパーゴッサ美味いお出汁やでぇ~~!!


あさの 11 


好みもあるでしょうが、私的にはこの香川のひやかけなら3本の指に入るぐらいゴッサ大好きな味ですよ。

あさの 10


エッジはそれほど立っていないけど、硬めのコシのある剛麺です。

この麺も、

超ゴッサ美味しいやんかぁ~~!!!


期待以上のひやかけが出て来て、ゴッサ満足しました。


あさの 12 


この「あさの」さんは、「さぬきうどん全店制覇攻略本」には未掲載のうどん屋さんです。

でも、こんな名店があるから、讃岐うどんの食べ歩きは止めれませんねぇ~


あさの 13 


ちなみに、現在開催中の第1回 関西ひやかけ王座決定戦に、このひやかけが参戦しても多分上位には行かないと思いますよ。

だって、関西のひやかけとはまた違った味で、個性的です。
 
参加者の皆さんは、香川のひやかけを食べ歩いているか?全く解らないですからね。

まあ、それだけ個性的ってことですわ~






うどん「あさの 
香川県観音寺市大野原町大野原1355  地図
営業時間    午前10時30分~午後2時
定休日       日曜日





  1. 2014/07/07(月) 00:02:52|
  2. うどん 香川県 観音寺市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

純愛うどん なでしこ @ 関西ひやかけ王座決定戦

なで 1 


から31日まで、 第1回 関西ひやかけ王座決定戦が始まりました。

私もひやかけ好きなので、勿論参加しようと思っています。

始まった7月1日に、
純愛うどん「なでしこさんに食べに行きました。

7月2日に、めでたく二周年を迎えた「なでしこ」さん。

そのお祝いがてら、ひやかけを食べに行きましたよ。

なで 2 


店頭にあるメニューの写真です。

カレーうどんのところに、「紙エプロンついてます!!」って書いてあるのはいいですよね。

安心して、お店の中に入って、カレーうどんの注文も出来ますよ。


恒例になりました「なでしこ掲示板」です。

なで 3 


ひやかけ限定の文字が見えるでしょうか?

なで 5 


「なでしこ」さんでは、ひやかけを2種類用意されていて、「通常のひやかけ」とこの限定のひやかけ」です。

関西ひやかけ王座決定戦用に提供しているのは、限定のひやかけ」ですから、お間違えの無いようにご注文下さいね。

限定と言えば、こちらですよね。

なで 4 


現在は、スペシャルメニューでうな丼セットを提供しています。

このうな丼セットには、ひやかけが付いて来ますが、通常のひやかけ以外に限定のひやかけにも変更が可能。
 
このセットで、「関西ひやかけ王座決定戦」に参加も可能ですが、採点はあくまでもひやかけのみになりますので、ご注意下さいねぇ~


なで 9 



今回は、限定ひやかけの天ぷらセットを注文です。

先にひやかけのみを出していただきました。


なで 6 


仕事帰りの訪問で、ビールが飲みたいところですが、酔う前にひやかけだけいただいます。

見ただけで、いつものひやかけと違うのが解ります。

だって、「なでしこ」さんのひやかけをかなり食べてますからねぇ!


なで 7  


正に黄金色に輝くひやかけのお出汁です。

一口いただくと、やっぱり通常のひやかけと違った印象です。

二口目は・・・・・

なるほど、こう来ましたか!!



○×▲美味いやん!!

残念ながら、詳しい事は書けません。

皆さんの投票に影響するかも知れないので、投票が終わるまで細かいひやかけの感想を書かないようにします。

もし機会があれば、投票終了後に感想をブログに掲載するかも知れませんが、その時になってみないと、解りませんよ。

皆さんが実際にこのひやかけを味わってみて下さいね。


なで 8


この日の麺は、

○×▲ですねぇ~

○×▲美味い麺やでぇ~~!!


ブログを書くのが、ゴッサですなぁ~(笑)

なで 10


ひやかけをいただいた後に、念願のビールをいただきます。(笑)
 
なで 12


ひやかけに付いていた天ぷらも運ばれて来ましたよ。

なで 11


中身は、獅子唐・茄子・海老・カボチャ・舞茸とプチトマトです。

赤いのが出て来たら、思わずビクっとするのは私だけでしょうねぇ。(笑)

茄子天

なで 13


サクッとした揚げ具合で、ゴッサ美味しいやん!!

舞茸天

なで 14


今回は、茄子天と舞茸天の美味しさに感激です。

ビールが進みますなぁ~


おっと!ここでお知り合いのうどん好きの方がご来店!!


なで 16 


ビールを2杯飲んだので、芋焼酎にチェンジです。


なで 17


大きな鶏天もいただいて、大満足~~!!

これからは、当分ひやかけが続きそうやなぁ~(オー汗)



純愛うどん「なでしこ
大阪府東大阪市足代1-19-6  地図 
営業時間         午前11時30分~午後3時 (ラストオーダー)
      平日夜    午後6時~午後9時30分 (ラストオーダー) 
      土・日・祝夜 午後5時30分~午後9時30分 (ラストオーダー)
定休日    月曜日(祝日の場合は翌日)





過去の訪問       しらすご飯とひやかけ天ぷらセット
                            春うららううどん
                             カレー鍋
              鍋焼きうどん  
            
すき焼きうどん
            
スペシャルいりこひやかけ  (2013年大晦日)
            
カツ丼セット
                       
うどんブログオフ会  (なでしこで宴会)
                    
キノコのベーコンカリー 
                              うな丼セット 
                              
とろろ~カレー 
               
生醤油うどん食べ比べ
               スタミ~ナうどん (ネバネバうどん第二弾)   
                              
ざるうどん  
                              かま玉しそ納豆  
                              アゴだしひやかけ  
                              ささみチーズカツカレー
              
春らんまんうどん  
                              ベシャメールカレー  
                               ひやひやと唐揚げ (夜のシリーズ)
                ウルトラスペシャルひやかけ   (2012年大晦日)
                                スペシャルひやかけ
                
鶏天生醤油
               
和牛ぶっかけ 





  1. 2014/07/06(日) 00:02:43|
  2. なでしこ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

釜揚げうどん 鈴庵  @ 祝5周年 貸切 夜すず


鈴 1 


18日で5周年を迎えました奈良県の釜揚げうどん「鈴庵さん。

5月30日に貸切の夜すずが開催されたので、参加して来ましたよ。



鈴 2 


外観の写真を撮っていたら、「鈴庵」の大将と目があってしまいましたよ。

到着したことが、バレてしまいましたなぁ~


鈴 3


19時から貸切になっていて、 職場から急いでやって来たら30分前に到着です。

私の職場から、約1時間で到着しましたし、意外と近いんですよね。


鈴 12


到着したメンバーで、先ずは缶ビールのスーパードライプレミアムで乾杯です。

さすが福山雅治がCMするだけあって、ゴッサ美味いやん!

別に関係ないかなぁ~(笑)

この日の料理です。


鈴 4.  鈴 5.


大皿に盛られた料理を、参加者が適当に取るスタイルです。

鈴 6.  鈴 7.

沢山の料理が並べてあって、大将の意気込みを感じる料理に数々ですよ。

ハマチのお造り

鈴 15


分厚く切ってあって、メチャウメ~やでぇ~!!

鈴 13 


午後7時に近づくと、参加者が続々と到着です。

挨拶もそこそこに、あちらこちらで乾杯です!

鈴 8.  鈴 9.

鈴 11.  鈴 10.


今回は、詳しい料理名を聞いてません。

小さい写真は、クリック拡大しますので、じっくりご覧下さいね。

鴨肉の炊き込みごはん

鈴 14.


具材を入れて、釜をセットです。

出来上がりは、こちら!!

鈴 23.  


でも、食べて無いからコメント出来ずです。(オー汗)


鈴 19 


うどん工房「の大将も駆けつけてくれましたよ。

八尾の新店の話など色々とお聞きすることが出来ました。


鈴 16


この日は、ワインもビールも飲み放題です。

ビールは、自分でサーバーから注いでいただきましたよ。

これが、ウマ~のよねぇ~


鈴 17


スイカを持った親父が到着です。

鈴 18 


スイカを食え!って言う親父なんですよ。

夏場は、サーファーからスイカ食えおじさんに変身するらしいねぇ。

え?夏場なのにサーファーでは無くて、スイカ食えおじさんですか?(笑)


蕎麦味噌

鈴 20 


「爽月」さんからの差し入れです。

お酒に良く合うアテですねぇ~


鈴 21


蕎麦味噌だけで無くて、蕎麦も差し入れです。

メチャ嬉しいねぇ~~!!

この差し入れには、皆さん喜んでましたよ。


鈴 26 


そろそろピッツァを焼きましょう!って鈴庵の大将が言うのよねぇ~

鈴 24


美味しく焼き上がりましたが、これからが大変でしたよ。

美味しさのあまり、悶絶する期間限定くん!!

鈴 28


モザイク処理をしたけど、あまり意味が無かったなぁ~

殆ど処理をしてないのと、変わらんがなぁ~(大汗)


鈴 29 


この日の幹事なのに、遅れて来た罰をいっぱい振りかけられて、ピッツァを召し上がっていましたよ。

私も少しだけ掛けたけど、悶絶する辛さのデスソースでした。

酸っぱいのは、苦手でも辛さはそこそこ行けますが、それでも辛すぎじゅ~これ!!

鈴 30 


お店の外に、椅子を出して、そこでも宴会で盛り上がっていましたよ。

って言うか!店内が満席で、座るところが無いのよねぇ~

外で、盛り上がっていたら、うどんが運ばれて来ましたよ。

鳥天ぶっかけです。

鈴 31 



鈴 32 


大きな鳥天は、柔らかくてメチャジューシーですやん!

鈴 33 


麺は、ビシッとしたコシがありました。

メチャメチャ美味しいですなぁ~~!!

貸切の宴会だからと言って、手を抜いてませんよ。


鈴 35 


外でも盛り上がっていたら、鈴庵の大将が様子を見に来ました。

鈴 36


こんな物を持ってね!

鈴庵特製の杏仁豆腐です。

略して、鈴杏豆富と呼ばれています。


今回は、車を運転して来てお酒を召し上がっていない方や女性が優先での提供です。

と言うことで、食べてませんわ~(大汗)

鈴 34. 
 

スイカ食えおじさん!からの差し入れのスイカです。

甘くて美味しいやん!

メチャスイカの目利きがいい見たいよ。

サーファーにして置くのが勿体ないやん!(笑)

お開きの時間になりました。

楽しい時間は、いつも思いますが、直ぐに過ぎてしまいますね。


鈴 37


最後は、水月大将から5周年を迎えましたが、今後の歩みへの決意が述べられました。

そして、鈴庵を卒業する中西くんからもご挨拶!!

鈴 38 


私と中西くんとの出会いは、2012年の2月。

鈴庵の大将とご一緒した讃岐うどんツアーの時で、当時鈴庵のお客さんだった中西くんも同行しました。

この記事の時にご一緒したのよねぇ~


鈴 39 


最後は、お二人に花束の贈呈です。

中西くんの卒業に伴って、鈴庵さんは6月から木曜日が定休日になっていますのでご注意下さいね。

6年目の鈴庵にも、大いに期待してまっせ!

うどんもスイーツもね!



釜あげうどん「鈴庵
奈良県北葛城郡広陵町馬見中5-1-26  地図
営業時間 月~金  午前11時~午後3時(LO2時30分)
              午後6時~午後10時(LO. 9時30分)
      土・日・祝  午前11時~午後3時(LO2時30分)
              午後5時30分~午後10時(LO. 9時30分)

定休日   木曜日 


お店のホームページ  http://www.suzuan.jp/index.html





過去の訪問    夏野菜のキーマカレー ほか  (あさすず)
                      スパイシーカレーうどん ほか
           3.20 よるすず
                       
ナスのミートソース温玉うどん
                奈良スタミナ味噌うどん
                         
カレーうどん(裏メニュー) 
          
ひやかけの食べくらべ  (関西うどん名店ラリー) 
                        
しっぽく和レー (よるすず 2013.1.15)
             
丸亀の名店「よしや」のうどんコロッケと特製ローストチキンのクラムチャウダーうどん  (あさすず  2012.12.24)
         
スリランカカレーうどん (よるすず 2012.10.29)
                      
香川的なひやかけとあためひやかけの食べ比べ(あさすず 2012.7.28)
          香川的なひやかけとパキスタンカレーうどん(あさすず 2012.6.30)
          
ヨルスズ (貸切宴会) 
          
つくだ君
          
ひやかけ食べ比べ  (あさすず 2012.4.28) 
          
三周年特別営業
           
菜の花とたけのこの春しっぽく With イベリコ豚と新玉たっぷり! フ ライドポテトの籠盛りキーマカレーうどん   (あさすず 2012.3.24)
          春キャベツとあさりのしっぽくうどん (あさすず 2012.2.25)
          
かぼちゃとベーコンの朝キーマカレーうどんとひやかけ(あさすず 2012.1.28)
          すずあんで宴会  (ヨルすず)
          
五種きのこのしっぽくうどん  (あさすず 10.29)
          
キーマカレーうどん(あさすず 9.23)  (第四回関西讃岐うどん巡礼)
          
牛すじしっぽくうどん (あさすず 8.27)
          
きつねしっぽくうどん (あさずず  5.29) 
          
冷やしっぽくうどん (あさすず)
          よるすず
          
あさすず
          
あさすず 
          
カレー釜玉  
           
肉汁釜揚げ 
           
やかけ








  1. 2014/07/05(土) 00:02:56|
  2. 鈴庵
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

麺匠 やしま @ 大阪好っきゃ麺 

やし 5 


守口市の国道一号線沿いにある麺匠「やしまさんに食べに行きました。


もちろん大阪好っきゃ麺2014 大阪・燃える夏の陣の参加店ですから、うどん好きの仲間と食べに来ましたよ。

この外観を見て、おや?っと思ったうどん好きの方も多いと思います。

やし 6 


「第四回 関西讃岐うどん巡礼」の巡礼店であった釜出しうどん「やしま」さんが、店名を麺匠「やしま」さんと変えて、元気に営業中ですよ。

確か、昨年の秋に店内をリニューアルされて、その時に店名も変更。

家から近いのに、かなりご無沙汰してました。


やし 1.  やし 2.


お店の裏に、6台分の駐車場も完備。
車での訪問も便利ですよ。

やし 3.  やし 4.

メニューはクリック拡大します。


夜の訪問ですから、先ずはこれ!

やし 7 


はい、ビールで乾杯ですわ~!! (笑)


酒の肴に、先ずは枝豆

やし 8



これからの季節は、やっぱりビールには枝豆ですよねぇ~


鴨平焼き

やし 9


不思議な名前の食べ物ですが、豚平焼きの鴨バージョンなんですよ。

東三国にある熟成うどん「なかや」さんも鴨の料理が美味しくて有名ですが、その師匠にあたる麺匠「やしま」さんですから、こちらも鴨を使った料理を沢山提供しています。


大きな鴨肉が入った鴨平焼きで、これは劇ウマ~~ですわ!


鴨ローストのサラダ

やし 10 


ローストされた鴨肉は、とても柔らかくて、その上鴨肉の旨味タップリです。

これも、劇ウマ~~!!

ビールが進みますなぁ~

鴨の柳川鍋


やし 11


こうなったら、鴨料理のオンパレードで行きましょう。

ごぼうと鴨肉を玉子とじてあります。

ごぼうに甘みもあって、鴨肉とのハーモニー!

これは、ゴッサ美味いなぁ~!!


げそ焼き

やし 12


鴨肉ではありませんよ。(笑)

美味しいねんけど、マヨネーズを添えて欲しいところですね。


焼酎もいただいた後に、〆のうどんを食べましょう。

同行者の一人は、ざるうどんに竹輪天です。


やし 14 


もう一人の同行者は、すだちひやかけです。


やし 19


お出汁を少しだけいただきましたが、鰹節風味の中に、後からサッパリとしたスダチの味が追いかけて来ます。

爽やかで、暑い夏には良いひやかけですよ。


私が注文したのは、ぶっかけうどんミニカツ丼です。


やし 15 



ミニカツ丼を選択したので、うどんはシンプルなぶっかけうどんですよ。


やし 16 


ツヤツヤで、見るからに美味しそ~う!!


やし 18 


大きなカツで、ミニと言えども食べ応えがありますね。

カツがやや玉子と馴染んでないけれど、カリっと派には良いかも知れませんね。

やし 17


麺は、細めでも伸びもあって、適度のコシ!

メチャメチャ美味しい麺やでぇ~~!!


ぶっかけ出汁も鰹節の風味が香って、麺と絡めると、麺が生き生きとして来ます。


焼酎のハーフボトルも3人で平らげてしまいましたよ。

一人の方は、物足りなさそうでしたけどね。(オー汗)

鴨肉を満喫出来て、最高のお店。

アテが美味しいと、お酒が進みますわ~




麺匠「やしま
大阪府守口市八雲東町1-7-2  地図
営業時間   午前11時~午後10時 (LO.9時30分) 
定休日      月曜日(祝日の場合は翌日)その他、臨時休業有



過去の訪問    天おろしうどん  (第四回 関西讃岐うどん巡礼)











  1. 2014/07/04(金) 00:02:04|
  2. うどん 守口
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

柳川  @ 観音寺市

  柳 1-1



「気ままな讃岐うどん一人旅 20142日目は、このお店から始まりました。

観音寺市の柳川さんですよ。

柳 2 


お店に来る途中に、見慣れた道をとおりました。

あ!多分山田冷菓さんの前の道やな~!

って、思っていたら「山田冷菓」さんをとおり過ぎて、少し細い路地を入った所で、お店を発見ですよ。 

昔からある食堂!って感じの外観です。 

柳 3 


お店の中に入ると、外観の雰囲気のまんまで、昭和の食堂って感じです。

このお店は、午前9時から営業していますが、ちょっと朝寝坊してしまって、午前10時前にお店に到着です。


柳 10.  


平日の10時と言う中途半端な時間だったこともあり、お店には私ひとりだけです。

ゆっくりと朝うどんをいただきましょう。


柳 4 


こちらは、一般店になりますので、注文して出来上がったうどんをお店の方が運んでくれます。

これ以外のメニューに夏限定の「冷やしかけうどん」があって、お店の方に訊ねたら、行ったのは5月中旬だったこともあり、まだ提供してないとのこと。

では、シンプルにかけうどん(小)320円を注文しました。


柳 5  


いなり寿司が美味しそうで、いただこうか?って思いましたが、これからのことを考えて、ここでは我慢です。

気ままな一人旅ですから、思いどおりにすれば良いのですが、この日の計画では、ガッツリのお店も訪問予定なので、一軒目はおとなしく行きましょう。

しばらくして運ばれて来たかけうどんです。

柳 6  


かまぼこが2枚と竹輪、そして小さいけどお揚げさんが乗って登場です。

昨日のはなや食堂さんと同じで、小さいけどお揚げさんのトッピングはいいですねぇ~

そして、このお揚げさんがメチャウマ~やから、最高です。

柳 7 


そして、お出汁はイリコ風味ですが塩っ辛くも無く、とてもまとまりのある上品な味。

これは、メチャメチャ美味しいですねぇ~ 

柳 8


麺は、かなり細めなんですよ。

噂に聞いてたけど、ここまで細いとは思わなかったなぁ~

でも温麺は、モッチリとした弾力があり、

メチャメチャ美味しい麺やなぁ~~!!


柳 9 


メニューをよくみたら、ラーメンがありますやん!

みそラーメンとトンコツラーメンまであって、凄く気になりますねぇ~

うどんのお出汁が、香りもよくてメチャウマ~だったので、ラーメンのスープも美味しいやろね。

勝手な想像ですが・・・


柳 11. 


座敷の席もあったけど、民家の一室のような雰囲気です。

昔からある食堂!って感じでも、麺もお出汁も最高に美味かったのよ。

このお出汁のファンになりそうな?

また食べに行きたいお店ですよ。

柳 12   



柳川
香川県観音寺市甲2814-1    地図
営業時間   午前9時~午後5時30分
定休日     木曜日  










  1. 2014/07/03(木) 00:02:57|
  2. うどん 香川県 観音寺市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

うどん 蔵十 @ 鶏天ぶっかけ

蔵 1000  


今日から31日まで、「第1回 関西ひやかけ王座決定戦が始まりました。

お店によっては、毎日提供されていないこともありますので、注意しながら楽しんで廻りましょうねぇ~ 

蔵 1 


その「第1回 関西ひやかけ王座決定戦」の参加店でもあります旭区のうどん「蔵十さんに行って来ました。 

「ご近所のうどん屋さん徘徊シリーズ」でもありますよ。

だって、家から歩くこと約40分・・・・

自転車なら直ぐなんですけどね。 


今回は、平日の仕事帰りに訪問です。


蔵 2 


お昼は、お待ちも出る人気店。

平日の夜は、比較的空いているので狙い目ですよ。

ビールのアテにお願いしたのは、ちくわ天です。

蔵 3 


では、いただきましょう!!


お箸を取ると・・・・


あれ~!!


蔵 4  

お箸一本一本に、蔵十さんの店名が刻まれていました。

お久しぶりなので、こんなことになっているとは、知らなかったなぁ~ (オー汗)


蔵 5 



揚げ立てサクサクのちくわ天です。

ほんのりとカレーの風味もするちくわ天も入っていました。

でも、カレーの風味がしたり、しなかったり・・・・ 

当初は、衣にカレーの風味を付けてあると思っていたら、秘密はこれでしたわ~ 


蔵 6 


醤油とカラシと思っていたら、カラシでは無くて、カレーのルウを凝縮させた物。

それで、醤油に付けるとカレーの風味がしたんやねぇ!!

ゴッサいいアイデアやねぇ~

マジビックリしたがなぁ~


蔵 7  



続いてお願いしたのが、マーボーなすです。


蔵 8 


前回の訪問でもこれをいただきましたが、ピリ辛で美味しいから、ゴッサ気に入った逸品です。


やっぱり今日も、ゴッサウマ~~やんかぁ~

今回は、新メニューのぶっかけうどんから、鶏天ぶっかけの大盛をお願いしました。


蔵 11 


お出汁が徳利に入って出て来ましたよ。

そのお出汁を少しなめて見ると、円やかな醤油の風味するぶかっけ出汁です。

「蔵十」さんと言えば、生醤油うどんのイメージが強いですよね。

私が家族でよく食べに来てた頃は、生醤油うどんの3玉ばかり食べていましたよ。


蔵 12 


大将に伺ったところによると、1年間だけぶっかけうどんを提供していた年もあったそうです。

その時には、食べに来てないやん!(大汗) 

と言うことは、新メニューでは無くて、ぶっかけうどんは復活ってことになりますねぇ~


蔵 13 


麺は、伸びと適度のコシがありました。

メチャメチャ美味しい麺やなぁ~~!!

大盛にしたけど、少なくなるのが悲しくなってしまいます。

これぞ蔵十の麺!って感じですよ。

え?どんな感じって!

食べに行った方ならお解りですよね。

蔵 14  


細長い鶏天で、見た目は胸肉の鶏天?て思いましたが、食べるととても柔らかくてジューシーです。

モモ肉の鶏天で、メチャウマ~でしたよ。

店主お薦めのチョイカレーです。

蔵 15  


温かいカレールウで、タップリ入って100円なんですよ。

途中で、冷たい麺をチョイカレーに付けていただきました。


蔵 16 


蔵十さん特製のお出汁の効いたカレールウです。

麺が絡まると、

ゴッサ美味いやんこれ~~!!


先程のちくわ天でも驚きましたが、色々なアイデアがどんどん出て来るうどん屋さんですよ。


蔵 10 


「蔵十」さんでは、毎日ひやかけの提供は無いそうですよ。
基本、土日は提供されると聞きました。

でも詳細は、大将のブログうどん蔵十の知られざる世界  udon Life kurajuu 9010 でご確認下さいねぇ~ 




うどん「蔵十」 
大阪市旭区中宮1-12-18  地図 
営業時間    午前11時~午後2時30分頃 
          午後6時~午後8時30分頃
定休日     木曜日
電  話     06-6957-9010   

 



過去の訪問     カレーうどん・ごぼうチップストッピング
                          冷かけ天ぷら三種盛
            釜揚げうどん 
                          冷かけ    (第四回関西讃岐うどん巡礼)    
           ベーコンカリーうどん (夜シリーズ)
           冷かけ
            只野きゅうりざるうどん
           冷やかけ
           生醤油うどん定食
           カレーうどん
            生醤油うどんちくわ天付
  






  1. 2014/07/01(火) 00:02:22|
  2. 蔵十
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

タイトルバックの写真

AquariumClock 2

FC2カウンター

多機能カレンダ-

06 | 2014/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

食らうンジャー

Author:食らうンジャー
一週間に一度はうどんを食べないと禁断症状が出るうどん好きの親父です。今日は何処へ行こうかなぁ? 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

お知らせ

コメントについては、大歓迎です。 しかし、誹謗中傷等悪意のあるコメントは削除させていただきます。 また、事実に基かないと思われるコメントも削除させていただきます。 削除の判断基準は、あくまでも管理人である私「食らうンジャー」にありますのでご了承下さい。 あくまでも私個人のブログですので、ブログ上での争いは一切いたしません。 争いは好まない人間ですから、宜しくお願いいたします。