美味いもん食らうンジャー

讃歌うどん はんげしょう @ ゆず胡椒ひやひや

はん 5 


西宮神社近くにある讃歌うどん「はんげしょうさんに食べに行きました。

実は、ある会で「はんげしょう」の大将とお会いする機会がありました。

「うちのひやひや(ひやかけ)も食べに来て下さいよ!」ってお誘いがあったので、早速食べに行きましたよ。

はん 1 


午前11時30分オープンですが、少し前に到着。

準備が整ったようで、少し早めにオープンしました。

開店が遅れるお店もありますが、待っている時に少し早めに開くと、凄く得した気分になりますねぇ~

はん 3


まだ誰も居ない店内の写真を撮らせていただきました。

大将とご挨拶をかわして、注文したのはゆず胡椒ひやひやです。

メニュー表を見たら、ゆず胡椒ひやひやは乗ってません。

裏メニュー扱いになっているそうです。

何故?って訊ねたら、メニュー表を造るのが間に合わなかっただけだって!(オー汗)

改良を重ねたので、中々完成系の写真が撮れなかったので、メニュー表も造れなかったそうですよ。

でも、限定の昼の定食で出してたこともあったそうで、食べた方も居てると思いますねぇ~

メニュー表と言えば、こんな面白い物を発見しましたよ。


トリオ玉うどん

はん 2 

釜玉うどんひや玉うどんは解りますが、ゆだ玉うどんをあえて提供してるのは、珍しいですね。

ゆだ玉うどんとは、一度冷水でうどんを洗ったものを再び温めてなおして玉子を絡めたうどん。

これを、釜玉と平気で出しているうどん屋さんもあるので、いいじゃないですか!


そんな事を考えていると、ゆず胡椒ひやひやが運ばれて来ましたよ。

はん 4


お出汁を一口いただくと、イリコがフワッと香り、口の中に広がって行きます。

このひやひやの特長は、やっぱりこれでしょうねぇ~

はん 9 


中央に大量に乗ってる大根おろし。

この大根おろしの中にゆず胡椒が混ぜてあるんですよね!


ですから、これをひやかけ出汁に溶かしていただきます。

はん 6


先程のイリコ風味が薄くなり、ゆず胡椒の爽やかさが広がります。
 
生の玉ねぎも入っていて、全体的に辛さが増して行きました。

でも、その辛さがゴッサ爽やかなんですよ。


マジで、ゴッサ美味しいお出汁ですなぁ~~!!

この変化にも、驚かされましたよ。


はん 7 


「はんげしょう」さんのうどんは、コシが強い剛麺です。

これも、ゴッサ美味しいし、

ゴッサ好きなタイプの麺やなぁ~~!!


スダチの酸味と、ゆず胡椒の辛さが複雑に絡みあって、最後まで美味しくいただけました。

真夏の食欲が落ちた時には、最適のおうどんですねぇ~

来年は、裏メニューからレギュラーメニューに昇格の予定。


この美味しさなら、納得の一杯です。


はん 8 



讃歌うどん「はんげしょう
兵庫県西宮市本町9-5   地図
営業時間  午前11時30分~午後2時30分  
         午後5時30分~午後8時30分 
定休日    木曜日 



過去の訪問      
トマトカレー鍋 他 (プレミアム営業のプレ)
                           牛筋赤味噌つけ麺(温)
                            冷やし鶏天カレーざる with 冷やし茶漬け
             
EBISU カレー天中華 
                             とり天ちくわ天ぶっかけ定食
                       ひやひや定食 
             
ひやひや









  1. 2014/08/30(土) 00:01:10|
  2. はんげしょう
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

手造りうどん 楽々 @ ひやかけ  交野市

楽 1 

ヒゲ画伯の絵画が飾ってある手造りうどん「楽々」 さんです。

実は、職場の後輩が最近「楽々」さんに食べに行って、座敷にヒゲ画伯の絵らしき物が飾ってあると私に言ってきました。

先日、「元気屋」さんでその事をヒゲ画伯に確認すると、間違いないとのこと。

これは、「楽々」さんに食べに行かねば!!

そんな時に、お知り合いのうどん好きの方からとても貴重な情報を得ることが出来て、「楽々」さんに食べに行くことが確定しましたよ。

楽 2 

気合いを入れすぎて、一時間以上も前にお店に到着です。

こんな早くから来ているのは、私ぐらいですわ~(オー滝汗)

でも、オープンの時間には20人以上の行列ですから、相変わらずの人気店ですね。

久しぶりなので、メニューを掲載しますね。

楽 3 

楽 4 

消費税アップしても、殆どのメニューが据え置きですね。

凄いなぁ~~!!

黒毛和牛を使ったメニューのみ100円アップのようです。 


楽 12 

でも注文が入ってから、その黒毛和牛のお肉を調理するのを見たら、綺麗な霜降りの和牛肉を大量に味付けしていきます。

お鍋に投入するお肉を見て、その霜降り具合にマジビックリ

こんなええお肉を惜しげも無く大量に使っているうどん屋さんは、他には無いでしょう。 

今回の注文は、7月8月の土日限定のひやかけです

「楽々」さんでひやかけがあるなんて、全く知らなかったけど、とあるうどん好きの方から教えていただいてビックリ

ヒゲ画伯の絵も拝見したいし、ひやかけも食べたいので、今回の訪問となりましたよ。


楽 5 

カウンター席に案内されて、大将の動きを眺めていました。

大将と奥さんの息のあった作業には、見ていて気持ちの良いものです。

特に言葉を交わすことも無く、流れるような連携作業。

これだけの繁盛店をさばいて行くには、これで無いとダメなんでしょう。


楽 6 

今回もう一つ驚いたのは、この圧力釜です。

「楽々」さんの圧力釜は有名ですが、意外とタップリの麺が湯がけるんですね。

見た感じだけですが、8~10玉ぐらいかな? 


少し待って登場のひやかけ大盛とり天セット

楽 7 


ひやかけの単品か?このとり天のセットが選択することが出来ますよ。


大盛を注文したのに、かやくご飯も付けて、定食でお願いしました。(大汗)


楽 11 

貴賓のある優しい味付けです。

このかやくご飯もゴッサウマ~ですやん。

そして、ひやかけです。

楽 8 

とても澄んだひやかけ出汁です。


一口飲んで・・・?

何なの?この奥深い味わいは?

イリコは?? 

最初は使っていないと思ったら、かすかにイリコの風味を感じます。

イリコの味が見え隠れしながら、色々な味が重なりあって、 凄く奥深くて上品な味。

ゴッサ美味しいお出汁やでぇ~~!!


楽 9  

小麦粉の風味が漂う麺で、この日もビヨ~ンと凄く伸びます。 

噛むと押し返してくる弾力も素晴らしくて、

超ゴッサ美味しい麺やでぇ~~!!


「楽々」さんで初めていただくとり天です。

楽 10 

柔らかいモモ肉のとり天は、肉汁もジュワ~と溢れ出て来て、

ゴッサ美味しいやんかぁ~~!!

帰りに大将に伺ったら、この日は小麦粉を変えたらしくて、「いつもの食感と違うでしょう?」って言われたけど、2年もご無沙汰しているので、正直解りません。(マジ汗)


また、ひやかけ出汁は、小さいイリコをふんだんに使いながら、色々な節を使っているとのこと。

マグロ節・鰹節とか、色々らしいねん。

大将は、ひやかけが好きでは無いけど、毎年7月8月の土日限定でひやかけを提供。

メニュー表には載っていない、完全裏メニューなのでご注意くださいね。

もちろん数量は、限定ですよ。


楽13  



手造りうどん「楽々
大阪府交野市幾野6-6-1  地図
営業時間  午前11時~午後3時
        
定休日    月曜日

 

過去の訪問      鴨汁ざるうどん  (第4回 関西讃岐うどん巡礼)
             
天ぶっかけ 
                           肉ぶっかけ
                
天カレーうどん
             
肉ぶっかけ (第3回  関西讃岐うどん巡礼)
             
ぶっかけうどんセット  







 



  1. 2014/08/28(木) 00:02:19|
  2. うどん 交野
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

讃岐うどん 今雪 @ 関西ひやかけ王座決定戦

今 1


久しぶりに讃岐うどん「今雪さんに行って来ました。

勿論第1回 関西ひやかけ王座決定戦での訪問ですが、実に一年ぶりですよ。

今 2 

土曜日の訪問ですが、小雨が降っていたしオープンして直ぐなので、私一人だけでした。

でも、12時を過ぎると沢山のお客様もご来店で、一気に活気付いて来ましたよ。

本日26は、今雪の大将のお誕生日です。

何歳になられたか?存じ上げませんが、お誕生日おめでとうございます。

何故、誕生日を知って居るかと言いますとね。

私と同じ日が誕生日だからですよ。

たったそれだけですわ~(笑)


お昼には、お得なセットメニューをご用意。

今 3


この中からでも、ひやひや(ひやかけ)が選べるのは、いいですなぁ~


今回は、2番のセットを注文!

ご飯は、特製玉子かけご飯をチョイスしました。

だって、初訪問の時にいただいた玉子かけご飯が、メチャ美味しかったですもんね。

少し待って登場のちくわ天+ひやひや+特製玉子かけごはん

今 4


ひやかけと玉子かけご飯には、最初からおネギと天かすが乗ってくるのが「今雪」さんスタイルです。

今回は、大将の方から「おネギと天かすは別盛りにしておきますね!」って言っていただきましたよ。

どうもブログで、ひやかけには何も入れない派と書きすぎのようですわ~(オー汗)

今 5


初めて「今雪」さんでいただくひやかけです。


お出汁を一口味わうと・・・・

なるほど、こんな感じですか?


○×▲美味しいやん!! 


今 6 



この日の麺は・・・

○×▲ですねぇ~

○×▲美味しい麺やでぇ~~!!

今 7 

サクサクのちくわ天は、美味しいですねぇ~


やっぱり「今雪」さんと言えば、この特製玉子かけご飯ですよね。


今 8 


濃厚な黄身の色を見るだけで、良質の玉子であることが解りますね。


今 9 


おネギと天かすを乗っけて、先程の玉子をご飯の中へ!

やっぱり、濃厚な玉子の味で、

ゴッサ美味しいですなぁ~~!!


途中で、ひやかけにもおネギと天かすを入れる予定だったけれど、何も入れないひやかけ出汁が、いい感じだったので、気が付いた時には完汁していました。

なんか?一気にガッツリいただいた感じです。(大汗)


今 10 




讃岐うどん「今雪
大阪市北区神山町3-10   地図
営業時間   午前11時30分~午後3時 (麺切れ次第終了)
         午後6時~午後10時    (麺切れ次第終了)
 
定休日     日曜日


過去の訪問       かしわ天カレーうどん
              生醤油うどんと特製玉子かけご飯のセット 













  1. 2014/08/26(火) 00:02:41|
  2. うどん 北区
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

うどんや ぼの @ 京都市左京区

 ぼの 1 


毎年8月16日に、京都五山送り火が行われます。

今年は、小雨が降る中執り行われました。

そんな日に京都下鴨神社近くにあるうどんや「ぼのさんに食べに行きました。

ぼの 2 

夜の営業は、午後5時30分からで、その時間に合わせてお店に到着です。

勿論五山の送り火当日ですから、予約しての訪問ですよ。


ぼの 3 


テーブルや椅子だけで無く、随所に木を使った落ち着いた店内です。


ぼの 14


壁には、こんなアートもあってメチャお洒落な雰囲気のお店です。

ぼの 5 


先ずは、プレミアムモルツで乾杯!!

この日の「よるぼの」メニューです。


ぼの 4


沢山のメニューがありますなぁ~~


お通しの煮干し

ぼの 7 

煮干しが出てくるあたりは、やはりうどん屋さんぽいですね。

最初に注文したのは、お任せ5種取り合わせ

ぼの 8  

5種類って頼んだのに、7種類も出て来ましたよ。

まあ、今回は6人のメンバーですから、これでも直ぐに無くなってしまいましたよ。


中央には、豚の角煮

ぼの 9


トロトロで、メチャウマ~やでぇ~!!


くぎ煮                          万願寺唐辛子炒め

ぼの 11.   ぼの 10.



出汁巻き玉子                    鴨ロースト

ぼの 12.  ぼの 13.

丁寧に造られた料理の数々。

どれも、メチャメチャ美味しいなぁ~~!!


お造り盛り合わせ


ぼの 15 


マグロ・平目・鯛など6種類が入っていましたが、人数分無くて、皆でジャンケン大会です。

でも、私は最近ジャンケンに強くなって、最初は1位抜けです。

抜けと言っても、毛の方では有りませんよ。(笑)


ぼの 16 

刺身に湯葉が付いて来て、素敵な演出です。

盛り付けも綺麗し、女性陣にはかなり受けてましたよ。

ホタテ貝柱の旨味たっぷり大根サラダ

ぼの 17


ドレッシングの程よい酸味が、このサラダに合いますねぇ~

メチャメチャ美味しいでぇ~~!!

焼き茄子と鶏ミンチの冷製ピリ辛仕立て

ぼの 20


私の茄子好きを気遣って、これを注文していただきましたよ。

名前のとおり、只の焼き茄子と違って、一仕事加えているあたりが素敵です。

見た目も良いし、これも女性陣には大人気の一品でしたよ。 


ぼの 18.  ぼの 19.


今年の「新麺会」でご挨拶した大将です。

覚えていただいてて良かったわぁ~!

そんな「ハゲた親父」は忘れられへんやろ!って。

デリケートなので、攻撃しないでね。


焼きアナゴとおあげのとろろ玉子とじ鍋

ぼの 21 


焼き穴子が美味しいのは勿論ですが、お出汁に溶かしてある山芋とろろが良い仕事をしてますね。

玉子と協力してお出汁を美味しくする演出!

ゴッサ美味いでぇ~~!!これ~~!!


カツオの酒盗とクリームチーズ

ぼの 22


名前のとおりお酒の進む肴で、焼酎にも合いますねぇ~!!


そして、そろそろ〆のうどんをいただきましょう。

今回は、6人のメンバーでの訪問ですが、かなり満腹の状態で、うどんは4つ注文です。


むきあさりとキノコの生姜風味

ぼの 23 

あさりとキノコの旨味が、お出汁に溶け込んでいて、劇ウマ~~のおうどん。


明太子の和風カルボナーラ

ぼの 24


こちらも創作系のうどんですが、焼酎よりも他のお酒の方が合うかも知れませんね。


かやくご飯

ぼの 25 

香ばしい風味が漂うかやくご飯で、いや~!いいですなぁ~

たぬき

ぼの 26 


京都の「たぬき」は、大阪の「たぬき」と違います。

きざんだお揚げさんに餡でとじたうどんが、京都では「たぬき」と呼ぶます。


きざんだお揚げさんも、きつねうどんのように、甘く味付けされていて、大量の生姜もいいアクセントになっています。

いや~!これもメチャウマ~いねぇ!


京きざみあげカレー

ぼの 27


お揚げさんがタップリ乗ったカレーうどんです。

京都のカレーうどんは、先程の「たぬき」と同じように味付けされたお揚げさんが乗ってくるところもありますが、こちらは味付けされていないノーマルタイプのお揚げさんでした。

ぼの 28 

和風出汁もしっかりと効いていて、

メチャメチャ美味しいお出汁ですなぁ~!!


ぼの 6 

お酒の肴は、手の込んだ物ばかりで、〆のうどんも美味しくいただきました。

また、「よるぼの」に来たいね!って皆さん同じ意見です。

満腹になった一行は、京都五山送り火のスポットを大将に伺って、そちらに向かいましたよ。


ぼの 29 




うどんや「ぼの
京都市左京区下鴨松ノ木町59   地図
営業時間    午前11時~午後2時30分
          
          午後5時30分~午後9時
定休日      木・第1第3水曜日








 


  1. 2014/08/24(日) 00:02:28|
  2. うどん 京都府
  3. | トラックバック:2
  4. | コメント:8

うどん家 あぶく @ 関西ひやかけ王座決定戦  

あぶく 10 


第1回 関西ひやかけ王座決定戦で訪問したのは、西区京町堀にあるうどん家「あぶくさんです。
 
行くと途中、毎回中国領事館の近くを通りますが、いつも凄い警備ですなぁ~

毎回違う道を通ろうと思っているのに、忘れちゃってます。

そんな事よりも、うどんの話に戻りましょう。



今回も午前11時30分の開店前に到着です。

オープンと同時にお店に入って、ひやかけのメニューを眺めました。

あぶく 2


ひやかけの単品ととり天とのセットですね。


今回は、とり天ひやかけの麺を大盛りで注文です。

あぶく 6 


麺の大盛り無料は、きっちりと覚えています。

来る道を間違えるのに、麺の大盛り無料は忘れませんよ!(笑)


少し待って登場のとり天ひやかけうどんの麺大盛りです。


あぶく 4


大きなとり天が3個も乗っていて、麺も大盛りですから、凄いボリュームです。

普通盛りで350グラムぐらいで、大盛りなら500グラムになるそうですよ。


「ひやかけ王座決定戦」中は、連食をしないと決めているのでガッツリ行きまっせ!

連食をしたこともありますが、「ひやかけ王座決定戦」のお店同士の連食はしてません。

京都で連食しただけですわ~

あぶく 5 


お出汁を一口味わうと・・・・

なるほど、こう来ましたか!!


○×▲美味しいやん!! 

やや醤油の色が濃いい印象です。


あぶく 7 

この日の麺は・・・

○×▲ですねぇ~

○×▲美味しい麺やでぇ~~!!



「あぶく」さんでは、お昼の定食メニューが豊富です。


あぶく 3


こちらは、麺の大盛りはプラス50円ですが、お得感があり、沢山の注文が入っていましたよ。


セットに付いて来た大きなとり天です。

あぶく 8 

柔らかいもも肉のとり天で、外はカリっとしているに、噛むと中から肉汁がジュワ~っと染み出してきます。


ジューシーなとり天で、

ゴッサ美味しいやん!!


あぶく 9


大きなとり天が3個で、もう満腹になってしまいましたよ。

このとり天で、一杯飲みたいところですが、それは夜の訪問に取っておきましょう。

これで10軒制覇で、あと一軒で投票権を獲得出来そうです。



あぶく 1  


うどん家「あぶく
大阪市西区京町堀3-3-30  地図
営業時間  午前11時30分~午後2時30分
        午後5時30分~午後9時(麺切れ次第終了)
定休日    月曜日 



過去の訪問             温玉とり天ぶっかけ
                               黒毛和牛をつかった串天肉ぶっかけ








  1. 2014/08/23(土) 00:02:40|
  2. うどん 西区
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

心温まるうどん うつ輪 @ 貝塚市 

うつ 1 



貝塚市にある心温まるうどん「うつ輪さんへ食べに行きました。

「第四回関西讃岐うどん巡礼」以来ですから、実に2年半ぶりの訪問です。

先日、「うつ輪」梅田本店さんで、スーパーゴッサ変わった麺をいただいたので、貝塚のお店に食べに行きたくなったわけですわ~

久しぶりなので、メニュー掲載しておきましょう。

うつ 2


梅田よりも先に開店している貝塚のお店。

なのに後からオープンした梅田のお店が本店ですから、ややこしいですなぁ~


うつ 3 



メニューは、オープン当時と殆ど変わってませんね。

新メニューを下の方に追記されているだけと思ったら、店内にも新メニューや限定メニューが貼ってありました。


うつ 4


お値段は、消費税が5%時代の表示になっていて、レジでお会計時に8%に計算し直してのお支払いになるので、ご注意下さいね。


うつ 5 


梅田本店がオープンしてから、大将は梅田本店に居て、女将さんがこの貝塚のお店を切り盛りしていました。

現在は、大将は貝塚のお店に戻られて、女将さんと力を合わせて頑張っています。

久しぶりに大将とお話したら、「あれを食べて下さい!」って言われましたよ。


うつ 6 


夏限定の水なす天ぶっかけです。

梅田本店にもあったメニューで、これを狙っての訪問なので、もちろんいただきますよ。


少し待って運ばれて来た水なす天ぶっかけです。

うつ 7 



生醤油のような器に入って、ぶっかけ出汁が登場です。

これが、とてもあっさりとしたぶっかけ出汁で、麺とよく合いますよ。


うつ 8


やっぱり目に飛ぶこんで来るのは、大きな水なす天です。


うつ 9 


泉州が本場の水なすですから、美味しいに決まってますよ。

茄子の旨味がタップリ。


ゴッサ美味い水なす天やでぇ~~!!



意外だったのは、こちらの麺ですねぇ~

うつ 10


貝塚の「うつ輪」さんに最初に食べに来た時なんで、太くて硬めの剛麺でした。

しかし、この日の麺は、やや細めで伸びのある熟成麺。

伸びが凄くて、伸ばしても切れません。

昔の麺とは、全く違うタイプの麺やけど、

ゴッサ美味しいですなぁ~~!!

お客さんに合わせて、進化を遂げてきたのかも知れません。

うつ 11


偶に食べに来ると、新たな発見があって、いいもんですよ!!




心温まるうどん「うつ輪」   
大阪府貝塚市半田581-1   
地図
営業時間  午前11時30分~午後2時30分 
        午後5時30分~午後9時
定休日     9月から火曜日   


過去の訪問        ひやかけ  (第四回関西讃岐うどん巡礼) 
               
カレーうどん
                
ひやかけ







  1. 2014/08/22(金) 00:05:43|
  2. うどん 貝塚 
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

讃岐の里 @ 綾歌郡宇多津町 

 里 1 


「気ままな讃岐うどん一人旅 2014も最後のお店となりました。

向かったのは、綾歌郡宇多津町にある讃岐の里さんですよ。


里 2  


既に午後3時を廻ってしまいました。

この時間となると、香川では開いてるうどん屋さんが少なくなってしまいますね。

セルフ店では、ほぼお店は閉まってしまい、一般店なら開いているお店もチラホラって感じです。


里 5


そんな香川にあって、午後5時ごろまで開いている数少ないセルフ店ですよ。

こちらがメニューです。

里 3 


やまかけうどん冷(小)を注文です。

最後のお店ですから、豪華に行きまっせ!

それが、やまかけうどんかい!(笑)

メニューをよく見て下さい!

一番高いメニューですよ。 (言い訳汗)


この時間ですから、天ぷらは殆ど無し!


里 6 


おでんは有ったけど、今回はパスですよ。

「今から茹でるので、少し待ってね!」って大将に言われましたよ。

嬉しいお言葉をありがとうございます。(笑)


少し待って登場のやまかけうどんです。

里 8 


冷たい麺なので、やまかけぶっかけになりますね。

里 10 


見て下さい!このエッジの立った麺を!!

麺は、細めですが、茹で立てもあってコシもしっかりとしています。

噛むと押し返して来る弾力も素晴らしくて、

ゴッサ美味しい麺やでぇ~~!!

最後にこんな美味しい麺が食べられて、マジ感激です。

里 7


40席近くある店内も、先客は家族連れの一組のみ。

この時間帯でも美味しい麺を味わえるんやし、昼食時には混雑するかも知れませんね。




さて、このお店で「気ままな一人旅」も終了です。

今回は、3日間で15軒のうどん屋を巡りました。

今まで多分30回以上は香川にうどんを食べに行ってますが、今回計算したら合計で152軒のうどん屋さんに訪問したことになります。

意外と少ないのね?ってのが今の感想です。

200軒以上は食べに行ってると思っていたからですよ。


これからも渡讃を続けて、

まだまだ美味しいうどん屋を探す旅が続きそうですわ~


里 11 



讃岐の里
香川県綾歌郡宇多津町津の郷198-7  地図
営業時間   平日  午前10時~午後6時 
         日曜  午後10時~午後5時            
定休日     木曜日・第4水曜日












  1. 2014/08/21(木) 00:02:03|
  2. うどん 香川県 綾歌郡
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

熟成うどん なかや @ 大阪好っきゃ麺 オアシス店

なか 1 



大阪好っきゃ麺2014 大阪・燃える夏の陣では、オアシス店を一軒訪問する必要があります。

どのお店も魅力的なんですが、うどん好きなのでやっぱりうどん屋さんに気持ちが流れて行きますねぇ~

それよりも魅力的なメニューがあったので、東三国駅近くにある熟成うどん「なかやさんを選びました。

なか 2

最近夜の宴会ばかりで訪問の「なやか」さん。

お昼の訪問は、久しぶりですなぁ~


なか 3 


お昼は、定食などお得なメニューをご用意しています。

ミニまぐろ丼は良いけど、梅とろろぶっかけうどんのセットです。

「なかや」さんは、上質の梅干しを使っているので、これはいいかも知れません。

あ、食べられたらの話ですがね。(大汗)

ひやかけがメニューにあるので、勿論これを狙っての訪問ですよ。

なか 4 


「第1回 関西ひやかけ王座決定戦」の開催中なのに、ひやかけ狙いの訪問とは、どれだけひやかけ好きなんでしょうか?

今回は、アオサひやかけうどんが気になっての訪問ですよ。


お昼のメニューも参考に掲載しておきますね。

なか 5 


なか 6


かやくご飯が人気かな?って思ったら豚みそごはんの注文も沢山入っていました。


少し待って登場のアオサひやかけの麺大盛です。

なか 8


最近連食は減らしていますが、それに伴って麺の大盛が増えて来ました。(オー汗)

なか 9


「なかや」さんの大盛は、麺2玉になるのでかなりのボリュームです。

1.5玉の中盛もあるので、 お腹と相談して注文しましょうね!

一口お出汁をいただくと、かなりイリコの味が前面に出た感じです。

やや塩辛く感じますが、これも好みでしょう。

なか 10


中太の麺は、伸びがあってムニュ~とした弾力がありました。

メチャメチャ美味しい麺ですなぁ~~!!


別盛りで出て来たアオサです。

なか 11 


海藻の一種、ほんのりとした甘さはありますが、これだけ食べてもメチャウマ~ってことはありません。


しかし、このひやかけ出汁に投入すると、独特の風味がひやかけ出汁と融合して行きます。

なか 12


先程、やや塩っ辛く感じたお出汁も、アオサのほんのりとした甘さとベストマッチです。

この投入を考えて、ひやかけ出汁を作ったのでは?って感じるほどですよ。

ひやかけにワサビは意外な組み合わせですが、ワサビの風味とアオサが良く合いますねぇ~

美味しかったので、お出汁は完汁しちゃいましたよ。

アイデアいっぱいのひやかけで、おいしゅうございました。





熟成うどん「なかや
大阪市淀川区宮原5-3-52  地図
営業時間  午前11時~午後2時30分
        午後5時30分~午後10時30分 
定休日    日曜日


過去の訪問    鴨のうどんすき鍋コース
                    鴨のうどんすき鍋コース  
                         
鴨のうどんすき鍋コース  (大阪好っきゃ麺非公式達成者パーティー)
                         
なかや鴨めん
            鴨のうどんすき鍋
            
穴子天ぶっかけ
                   
とり唐ぶっかけうどん  (第四回 讃岐うどん巡礼)
                穴子天とラタトゥイユのぶかっけうどん  
           ちく天カレーうどん定食
           ちく天ぶっ玉うどん(









  1. 2014/08/20(水) 00:02:25|
  2. なかや
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

純愛うどん なでしこ @ 二周年パーティー

な 1 


に、めでたく二周年を迎えた純愛うどん「なでしこさんです。
 
その「なでしこ」さんで二周年を祝う記念パーティーがあり、参加して来ました。

な 2


7月の20日と21日の二日間の夜営業をお休みして、二周年パーティーです。

これも、店主の玉森さんが企画したもので、参加は自由。

私は初日の20日にお邪魔して来ました。


お店の外観写真を撮っていると、


な 3 


陽気な玉森店主がお出迎えですわ~

お店に入ると、お知り合いの方もチラホラ!

それ以上に知らない方ばかりで緊張しますなぁ~


な 4


皆さん揃ったとこで、玉森店長のご挨拶!

その後待ちに待った乾杯ですよ。

な 5 


二周年おめでとうございま~す!!


な 6


ビールはキンキンに冷えたエビスビールちゃん!

この日も暑かったので、美味いねぇ~~!!


な 7 


沢山の料理が用意されていて、各自が好きなものを取っていただきました。

知床鶏の照り焼き

な 8 

ジューシーな脂が染み出してきて、劇ウマ~やん!

枝付き枝豆

な 9 


万願寺とうがらしの醤油炒め


な 10


肉厚のある唐辛子でも、辛さもなくて美味いねぇ~~!!

ひじきの煮物

な 12 



な 11 

北あかりのポテトサラダ

な 13


北あかりとは、ジャガイモの品種の名前です。

芋の味を引き出すために、シンプルな味付けでこれも劇ウマ~~やんかぁ~!!

途中で、日本酒にチェンジです。

な 18


日本酒が強くないので、美味しいお酒を少しだけいただくのが、私流。

本当は、もう少し飲みたいねんけど、酔っ払ってしまうのでね。(オー汗)


料理はこれだけでは終わりません。

おでん盛り

な 14 


一人分がこの量です。

これだけでもお腹がいっぱいになりそうですよ。

知床鶏の唐揚げ

な 15


「なでしこ」さんでは、鳥天を提供していますが、鳥の唐揚げをいただくのは初めてです。

柔らかいモモ肉の鳥カラで、噛むとに肉汁が溢れ出てきます。

これは、ゴッサ美味しいですなぁ~~!!

炊き込みご飯のおにぎり

な 16 

たかつきトマト

な 17 


適度の酸味があって、これもメチャウマ~!!

この日は、美味しい料理を楽しみだけでなく、ミュージシャンの生演奏もありました。



な 19 


この日の演奏は、「nigumo+」のお二人さんですよ。

な 20 



な 22 


素晴らしい音楽と美味しい料理の共演です。

ほろ酔い気分の私には、とても心地よい音楽が流れていきました。

ゴッサええ気分やでぇ~~!!

その後は、ビンゴタイムです。

な 23


私って、くじ運がゴッサ悪いのよ。

でも、この日は景品をゲットしましたよ。

な、なんと「トッピング3ヶ月無料券」

3ヶ月間毎日「なでしこ」さんに行ったろかなぁ~ (笑)


そしてうどんも登場しました。


ひやかけです。

な 24 


「関西ひやかけ王座決定戦」に参戦中の純愛うどん「なでしこ」さんですが、この日のひやかけは勿論そのひやかけですよ。


な 25 


お出汁を飲んだら・・・・


あら意外!!


酔っているのか?前回いただいたお出汁と少し違った印象ですよ。

な 27


麺は、いつもの食感ですなぁ~


ひやかけをいただいた後に、こんなうどんも登場です。

な 28 

小盛ですが、生醤油うどんですよ。

大根おろしなどの薬味も付いて登場ですから、嬉しいじゃないの!

な 29 


自家製ブレンドの醤油を掛けると、

伸びとコシのある麺は、

ゴッサ美味しいですなぁ~~!!

沢山料理とお酒をいただいた後に、うどんも2杯。

楽しいひとときもお開きの時間となりました。

な 30 



最後も玉森店主のご挨拶の後、参加者全員での記念撮影です。




な 31


楽しい仲間が集まって来る良いお店になりましたね。

玉森さん!2周年おめでとうございます!!

そして、楽しいイベントをありがとうございました。



純愛うどん「なでしこ
大阪府東大阪市足代1-19-6  地図 
営業時間         午前11時30分~午後3時 (ラストオーダー)
      平日夜    午後6時~午後9時30分 (ラストオーダー) 
      土・日・祝夜 午後5時30分~午後9時30分 (ラストオーダー)
定休日    月曜日(祝日の場合は翌日)





過去の訪問       ひやかけ  (第1回 関西ひやかけ王座決定戦)
                           
しらすご飯とひやかけ天ぷらセット
                            春うららううどん
                             カレー鍋
              鍋焼きうどん  
            
すき焼きうどん
            
スペシャルいりこひやかけ  (2013年大晦日)
            
カツ丼セット
                       
うどんブログオフ会  (なでしこで宴会)
                    
キノコのベーコンカリー 
                              うな丼セット 
                              
とろろ~カレー 
               
生醤油うどん食べ比べ
               スタミ~ナうどん (ネバネバうどん第二弾)   
                              
ざるうどん  
                              かま玉しそ納豆  
                              アゴだしひやかけ  
                              ささみチーズカツカレー
              
春らんまんうどん  
                              ベシャメールカレー  
                               ひやひやと唐揚げ (夜のシリーズ)
                ウルトラスペシャルひやかけ   (2012年大晦日)
                                スペシャルひやかけ
                
鶏天生醤油
               
和牛ぶっかけ 











  1. 2014/08/19(火) 00:02:22|
  2. なでしこ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

こいこいうどん @ 丸亀市

こい 1 


気ままな讃岐うどん一人旅 2014の3日目も5軒目に突入です。

丸亀市のこいこいうどんに食べに行きましたよ。

香川労災病院の直ぐそばにあって、道を挟んだ斜め向かい側にお店の駐車場があり、そちらに車を駐めてお店に向かいました。

このお店は、極太麺と言う情報だけをたよりにやって来たけど、なんか古い感じのお店やなぁ~

まあ、これもお店の味なんでしょう。

こい 2


午後2時半と言うのもあって、お店にはお客さんは私ひとりだけです。

中もレトロな雰囲気なんやけど、色々な物が置いてあって、うどん屋さんなの?って感じです。

メニューを見ると、

こい 3


あら?これだけですか?

そうそう、お店の前にもメニューが貼ってあって、これが少し変わってましたよ。

こい 4


「地えびの天ぷらうどん」と「肉うどん」が売りだそうですが、冷たい豆乳うどんってどのようなうどんでしょうか?(謎)

このお店は、セルフ店では無くて一般店。

初老の大将が注文を取りに来ていただきましたが、「冷たいうどんが食べたいのですが?」って訊ねると、冷やしうどんなら出来るとのこと。

豆乳うどんって言われなくて良かったわ~(笑)

こい 7


少し待って登場の冷やしうどんです。

こい 5


少し待ってと書きましたが、正確には2分ぐらいですよ。

一般店でこの早さは、嫌な予感がしますねぇ~

いやいや、お客さんの少ない時間帯も考慮してくださいね。

こい 6 


捻れのある極太麺。

この極太は、この香川では珍しいですねぇ~

最近の傾向か?細麺を出すお店が増えましたもんね。

捻れだけで無く、何か太さもかなりまばらですやん。


こい 8 


想像どおり、やや時間が経過した感じの麺って印象です。

香川では、このような事はよく有ることです。


極太なので、噛むと弾力が・・・

やっぱりありません。(オー滝汗)



こい 9 


麺の量が多いので、後半は少しばかり飽きて来まて、苦しくなりましたよ。


一軒だけなら美味しくいただけたと思いますが、連食している自分が悪いだけですよ。

お店の雰囲気も大将もとても味のあるお店。

昔ながらの素朴な麺で、長く続けて欲しいお店ですね。


こい 10 




こいこいうどん
香川県丸亀市城東町2-14-30  地図
営業時間  午前11時~午後6時
定休日    日曜日












  1. 2014/08/18(月) 00:02:09|
  2. うどん 香川県 丸亀市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

本格さぬきうどん穂乃香 @ 関西ひやかけ王座決定戦

穂 1 


第1回 関西ひやかけ王座決定戦で向かったお店は、阪神「尼崎」駅近くにある本格さぬきうどん「穂乃香さんです。 
 
午前10時開店のお店で、いつもなら11時までにはお店に入っていますが、この日は12時前にお店に到着しました。

穂 2


座るところも無いぐらい、店内は満席の状態です。

いつも空いてる時間帯での訪問ばかりだったので、戸惑ってしまいますね。

美味しそうな天ぷらが、いっぱい並べてありました。


穂 4 


お値段も讃岐価格みたいに、ゴッサ安いですねぇ~


穂 5 


いつものように茄子天に手が伸びそうになりましたよ。


穂 6


茄子天ちゃんの誘惑を振り切って、今回はげそ天を一個取りました。 (笑)

お客さんが多くて、麺の茹でるのが間に合っていません。


穂 3


勿論ひやかけをオーダーして、空いた席に座ってうどんの出来上がりを待ちました。

ひやかけ300円とは、これもお安いですね。

1玉320グラムもあるそうですから、香川県のセルフ店よりも麺の量は多めです。

少し待って登場のひやかけ

穂 7 


げそ天は、最初に持って来たけど、ひやかけの出来上がりまで食べるのを待ってました。
 

穂 9 



お出汁を一口味わうと・・・・

なるほど、こう来ましたか!!


○×▲美味しいやん!! 


穂 10 


この日の麺は・・・

○×▲ですねぇ~

○×▲美味しい麺やでぇ~~!!

以前の記事のコピペですから、ご了承ください。


120円のげそ天です。

穂 8


カラっと揚がっていて、ひやかけを食べるのにはいいアクセントになりました。

店内にお客様は、思い思いのうどんを注文されていましたよ。

ひやかけの注文は案外少なくて、やっぱり肉ぶかっけなどの肉系が多いのが印象的でした。


穂 11


お店の外まで行列が出来そうな状態で、大将を含めて5人で切り盛りしてたし、繁盛店になって来ましたね。

美味しいひやかけご馳走様でした。


本格さぬきうどん「穂乃香
兵庫県尼崎市神田中通4-157-1   地図
営業時間  火~土  午前10時~午後8時(LO7時30分)
        日・祝   午前10時~午後4時(LO3時30分) 
定休日    月曜日 


過去の訪問        おろししょうゆうどん
                               ひやかけとげそ天
             
肉ぶっかけうどん   (第四回関西讃岐うどん巡礼) 
             
ひやかけとおろし醤油うどん
             肉ぶっかけ




















  1. 2014/08/17(日) 00:02:12|
  2. うどん 尼崎市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

手打ちうどん団平 @ ひやかけ  枚方市

団 1 


枚方市にある手打ちうどん「団平さんに食べに行きました。

ようやく「第1回 関西ひやかけ王座決定戦」も達成したことですし、色々なうどん屋さんを巡ることにいたしましょう。

今年の初うどんが、この「団平」さんでした。

半年以上ご無沙汰してましたよ。

お店の中に入ると、

団 2 


おっと!三代目若大将のお出迎えですわ~

写真は、団平さんの二人のお子様で、下の男の子も大きくなりましたなぁ~

少し前に来た時は、ベビーカーに乗ってたように記憶してましが、それって何年前なんでしょうか?

新作の「うどん職人VSうどん食人」 のTシャツを着て、気合いも十分ですよ。



今回の狙いは、ズバリこれです!

団 4 


とりきざみうどんと違いますよ~~(笑)

その下に、ひやかけの文字があるでしょう!

「関西ひやかけ王座決定戦」を達成したばかりなのに、ひやかけをいただきに来ましたよ。(大汗)

団 8 


「団平」さんのひやかけは、週末の土・日のみの提供

これが食べたくて、車を飛ばしてやって来ましたよ。

どんだけひやかけが好きなんやろねぇ~


今回は、ひやかけの単品とミニカツ丼

団 5


「団平」さんでは、ひやかけとミニカツ丼が黄金の組み合わせですよ。

だって、以前も同じ物を食べてるでしょう!

ちなみにミニカツ丼は、うどんを注文した場合のみ350円での提供ですからご注意下さいね。

団 6 


お出汁は、見た目とおりやや醤油感が強めに仕上げてあります。

しかし、イリコの風味がガッツリ漂うお出汁で、

メチャメチャ美味しいですねぇ~~!!

団 7


今回も感動したのは、こちらの麺ですよ。

ひやかけ出汁が、かなり冷たかったので、硬めに締まっていると思ったら、凄い伸びのある麺。

噛むと押し返して来る弾力も素晴らしくて、

超ゴッサ美味しい麺やでぇ~~!!

安定して美味しい麺を提供しているのがよく解ります。

だって、この一年半の間、「団平」さんで食べた麺はゴッサ美味しいを連発してますからね。

ミニカツ丼

団 9 



「団平」さんのカツ丼については、もう説明もいらないでしょう。

ふわ~!とろ~!の玉子と大きなカツの組み合わせ。

味付けが最高で、

ゴッサ美味しいやんかぁ~~!!

団 10 


今回は、完全にうどん職人「団平」さんの勝ちですよ。

敗北したうどん食人も、笑みがこぼれる美味しいうどんでした。

ゴッサ満足です!!

団 11 




手打ちうどん「団平
大阪府枚方市三栗1-1-10  地図
営業時間   午前11時~午後2時30分
         午後5時30分~午後9時30分
定休日    月曜日(祝日の場合は翌日)



過去の記事      年明けうどん
                           野菜天おろし生醤油
             
野菜天おろし生醤油 
                          
ひやかけとヒレカツ茶漬け他  
                           チーズカツカレーうどん  (第4回 讃岐うどん巡礼)
               
ひやかけとミニカツ丼 
            
新装プレオープン
            
山かけ生醤油うどん
            
つけ麺    (ヨルダン)
            
チーズINカツカレー
            
ちく玉天ぶっかけ
            
おろしカツ生醤油うどん  (第3回 讃岐うどん巡礼)







  1. 2014/08/15(金) 00:02:21|
  2. 団平 
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

釜あげ饂飩 楽 @ 大阪好っきゃ麺

楽 1 



大阪好っきゃ麺2014 大阪・燃える夏の陣でやって来たのは、西成区玉出にある 釜あげ饂飩「さんです。

いや~!実に久しぶりやなぁ~!

楽 2


2年以上開いていると思ったら、1年半ぶりでしたよ。

たいして変わらんなぁ~!(大汗)

今回は、仕事帰りの訪問ですが、偶々この近くに出張があったので、午後6時前にはお店に入ることが出来ましたよ。

久しぶりの訪問なので、メニューを掲載しましょう。


楽 4 
  

基本メニューは変わっていないようですが、若干消費財アップに伴って値上がりしているみたいです。

楽 5


それ程大きな値上げではないみたいですよ。


楽 3 


夜の早い時間帯なので、まだお客様は少なめです。

ゆったりとした席の配置なので、とても落ち着く空間ですねぇ~!


楽 6.  楽 7.


仕事帰りなので、ビールを注文するところですが、この後どうしても車の運転する予定があったので、この日は断念です。

「大阪好っきゃ麺」を廻られている方は、どうもとり天の注文率が高いみたいで、私も真似しちゃいましょう。

とり天ぶっかけの大盛りを注文です。

楽 7 


出て来た瞬間!!

しまった!!

何故だかお解りになりますか?

さあ、推理してみてください!!(爆)




楽 9


「楽」さんは、普通盛でも麺の量は多めで、大盛にしたけれど、多分500グラムは完全に越えていますねぇ~

かなり久しぶりの訪問だったので、完全に忘れてましたわ~

楽 10 


麺は、伸びもあり適度のコシもありました。

メチャメチャ美味しいですなぁ~!!

釜あげ饂飩「楽」さんと言えば、やっぱりこれでしょう

楽 11 


長~~い爪楊枝で有名ですね。

え?知らなかったの?



楽 12 


私のiPhone 4 S と比較して下さい。

ゴッサ長いでしょう?

そう言えば、手帳に物差しがあったなぁ~


楽 13


なんと8センチの長さがありました   

  
サクサクのとり天は、柔らかくてジューシーです。

メチャメチャ美味しいとり天やでぇ~~!!


楽 14 


大将に伺ったら、「大阪好っきゃ麺」が始まって以来、このとり天の注文率が多くなったらしいのよ。

「楽」さんのとり天が美味しいのが、噂で流れているみたいですなぁ~ 

 

大将の一押しメニューは、こちら!

楽 17


野菜たっぷりで餡のかかったぶっかけうどんです。

注文も入っていたし、やっぱり人気のようでしたよ。

久しぶりですが、大満足のぶっかけうどん。

もちろん麺の量もね。(笑)

楽 18 




釜あげうどん「
大阪市西成区玉出西1-5-13  地図
営業時間   午前11時30分~午後2時30分
           午後5時30分~午後8時30分
定休日     月曜日  

過去の訪問   ちく天ぶっかけ定食
                    ナスとブロッコリーのチーズカレー
           
ぶっかけうどん
















  1. 2014/08/14(木) 00:02:38|
  2. うどん 西成区
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

根ッ子うどん @ 仲多度郡多度津町

根 1 


「気ままな讃岐うどん一人旅 2014の3日目です。

この旅18軒目のうどん屋さんは、仲多度郡多度津町にある根ッ子うどんさんです。

根 2  
 

他に、「根っこ」と言ううどん屋さんがあるのでお間違えの無いようにお願いします。

こちらは、小さい「ッ」に漢字の「子」ですから、その様に区別して下さい。


根 3 


このお店もやきとん屋「 ゆきやの大将に教えていただいたお薦め店です。

温・冷と一通りのメニューは揃っていますねぇ~

遠慮がちに「冷かけ」のメニューが貼ってありましたよ。


根 4 


小さくても、見逃さずに冷かけを注文しましたよ。


根 5 


午後1時半も廻っているので、天ぷら類も少なめ。

また、麺を茹でているので少し待つように言われましたよ。

このお店の面白いところは、こちらです。


根 6


お店の半分が温室になっていて観葉植物だらけです。

こんなジャングルのような中で、うどんをいただくんですよ。


麺が茹で上がったようで、冷かけの小を受け取りに行きました。

根 7


本来、おネギが入っていますが、注文時に「ネギ抜きで!」ってお願いしました。

イリコの味が強めのお出汁。

ゴッサ美味しいし、

ゴッサ好きな味やなぁ~~!!


根 8


麺はやや太めで、しっかりとしたコシのあるタイプ。

弾力もあって、

ゴッサ美味しい麺やでぇ~~!!

根  9


お出汁も麺も好みの冷かけで、「関西ひやかけ王座決定戦」にエントリーしてないのが残念です。

あ!このお店は関西じゃなかったなぁ~(笑)


根 10 




根ッ子うどん
香川県仲多度郡多度津町青木565-2    地図
営業時間    午前10時30分~午後2時
定休日       水曜日 


















  1. 2014/08/13(水) 00:02:40|
  2. うどん 香川県 仲多度郡
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

讃岐うどん 白庵 @ ひやかけ王座決定戦

白 1 


第1回 関西ひやかけ王座決定戦の今回の訪問先は、阪急神戸線「神崎川」駅近くにある讃岐うどん「白庵さんです。

前回車での訪問で、案外我が家から車の方が早いことを知って、今回も車でやって来ました。

白 2


お店の直ぐ前にコインパーキングがありますが、いつも満車で止められません。

少し離れたところにも沢山コインパーキングがあって、便利ですよ。

日曜日のお昼にやって来ましたが、12時過ぎなので、外待ちも10人程並んでましたよ。

外で待っていると、製麺機の音が鳴り出しました。

白 3


外の窓から、大将とご挨拶ですよ~

慣れた手つきで、うどんの生地を伸ばして行きますねぇ~~


並んでいる間にメニューを見て、オーダーするうどんを決めましょう。

白 12 


勿論ひやひや(ひやかけ)をいただきますが、セットメニューもありますよ。

「白庵」さんは、ひやひやの常設店で幾度も食べていますが、今回はちくわ天セットにしましょう。

白 4   

10分ぐらい待って漸くお店の席に通されました。

当初ひやひやの天ぷらセットにする予定でやって来ましたが、ちくわ天セットに変更。

その理由は、麺を大盛にするからなんですよねぇ~

それだけでは無くて、かやくご飯も頼んじゃいましたよ。


白 6 


天ぷらをセーブしたけど、他が多すぎですなぁ~(マジ大汗)

大盛のひやひやは、麺がこんもりと盛り上がっていますねぇ~


白 7 



お出汁を一口味わうと・・・・

なるほど、こう来ましたか!!


○×▲美味しいやん!!

このフレーズで統一してるから、ゴッサですわ~(笑)

白 8 



この日の麺は、・・・・

○×▲ですねぇ~

○×▲美味しい麺やでぇ~~!!  



白 9 


かやくご飯は、味もしっかりとしていて、貴賓のある味わいです。

ゴッサ美味しいやん!これ~~!!

かやくご飯を注文して大正解です。

白 10


サクサクのちくわ天は、とても良い揚げ具合です。

これも、いいねぇ~!!


白 5


麺の大盛と、かやくご飯でちょっと多いかな?なんて思ったけど、美味しいから直ぐに完食です。


ご馳走さまでした!!


白 11 



なお、「白庵」さんでは、25日(月)から28日(木)の間は夏休みになっていますので、ご注意下さいね。




讃岐うどん「白庵
大阪市淀川区新高6-12-7  地図 
営業時間   午前11時~午後3時
          午後5時30分~午後9時30分  (LO.9時)
定休日     水曜日(祝日の場合は翌日) ・ 第4火曜日


過去の訪問     ひやひやのあなご天セット
                      ひやひやのちく天セット
                       ちく卵天ぶかっけのセット
                            あげカレーうどんときつねうどん (夜シリーズ)
            なす天ぶっかけ
            生醤油ちく卵天の(冷) 
            ひやかけとちく卵天ぶっかけ
            豚バラ肉のひやあつカレー  
            とり天カレーうどん  
             ぶっかけうどん  
             カレーうどんとひやひや 
             ひやひや 








  1. 2014/08/12(火) 00:02:48|
  2. 白庵
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

手しごと讃岐うどん 讃々  @  濃厚ぶっかけタイプカレーうどん

讃 1 


台風が近づいてますが、台風情報に気を付けながら皆さん十分に警戒して下さい。


さて、そんな中の8月8日に金曜日の夜に、川西市の手しごと讃岐うどん「讃々に行きました。 
 
台風の影響で小雨が降る中、あの坂を登って行きましたよ。

坂を登り切って「讃々」のある商店街に着いたら、メチャメチャ寒いがなぁ~

大阪と5度近くも気温が違うのでは無いでしょうか?


讃 2 

仕事帰りなので、ビールで乾杯です。

この日の訪問は、同行者が先日「讃々」さんのひやかけを食べたのに、関西ひやかけ王座決定戦のシートを忘れたようで、再度の訪問にお付き合いしました。

おでん盛り

讃 3 


先ずは、おでんを取って来ましたよ。

「讃々」さんでおでんをいただくのは久しぶりですなぁ~

夏場でも、提供してるのはいいですねぇ~

ジャガイモ煮

讃 4 


夜の訪問で、「何か?適当に作って!」って大将にお願いしたら、サッとこんな物を作ってくれましたよ。

ひょっとして、大将の晩ご飯のおかずだったかも?(謎)


いか酢

讃 5 

たこ酢と違っていか酢なの?

なんか!いかすやん!!(笑)


焼き鳥

讃 6 


これは、劇ウマ~~やんかぁ~

甘辛の味付けで、お酒がすすみますなぁ~


芋焼酎もロックで2杯飲んで、〆のうどんをいただきましょう。


ひやかけ


讃 7 



お出汁を一口味わうと・・・・


○×▲美味しいやん!! 


前回いただいたよりも、ややマイルドな味。

でも、同行者は驚いてましたね。

7月の初めの方に訪問したらしく、これほどイリコが効いたお出汁では無かったとの感想です。

大将に伺ったら、7月始めと私が食べに行った日とは少し違うそうで、またこのお出汁は先程取ったばかりなので、マイルドな味になるかも?ってことでしたよ。

讃 8 


エッジの立った麺は、もう説明は要りませんね。


○×▲美味しい麺やでぇ~~!!




そして、2杯目にこんな物を注文しちゃいました。


ぶっかけカレーうどん

讃 9 


「濃厚ぶっかけタイプカレーうどん」って、説明書きがしてあります。


讃 10 


このような天ぷらは乗って来ないので、ご注意くださいね。

実は、最初の方で天ぷら盛りを注文してたけど、お腹がいっぱいで注文を取り消しました。

既に用意して、取り消しが出来なかったので、カレーうどんに乗せて貰いましたよ。


讃 11


説明のとおり濃厚なカレー出汁です。

最近「讃々」さんではカレーライスを提供していますが、同じルウをこのカレーうどんにも使用。

カレーライスに乗ってるルウを少量のぶっかけ出汁で伸ばした物らしいねん。

これよ!これ!

昔の「讃々」のカレーうどんに近い味が帰ってきましたよ。


讃 12 

昔のカレーうどんがどのような物かを知りませんか?

ルウ系の自家製カレーを乗せたカレーうどんで、ゴッサ好きやったんよ。

その時の記事は、こちら です。


ややスパイシーで、濃厚なカレーの風味!

超スーパーゴッサ美味しいですなぁ~~!!

マジゴッサ大好きな味やわぁ~~!!


スーパーゴッサを越えちゃいましたわ~(笑)

讃 13 


モッチリとした弾力のある温麺!


ゴッサ美味しいやんかぁ~~!!

途中で、白ご飯をダイブしちゃいましたよ。


讃 14


このルウは、白ご飯必須の味。

でも、濃厚タイプなので、普通にうどんを食べていたらルウのお出汁が無くなってしまいます。

ですから、麺が少し残っている状態でのご飯ダイブが必要です。

讃 15 


こんな状態ですが、美味しく完食しましたよ。

昔のカレーうどんは、もう少し出汁で伸ばしてあったと思いますが、この濃厚ぶっかけタイプは他店に無いし、いいですなぁ~

ブログを書いていて、また食べたくなって来たがなぁ~~!! (マジ大汗)


讃 16 



ひやかけの提供日の変更およびお盆休みにつきまして

当初、ひやかけは金・土・日の週末限定で提供しておりましたが
ここから皆様のお盆休みなどもあり、提供日を8月31日の終了
まで、毎日ご用意させていただきます。

 ただし、これは参加店の多くも同じでしょうが自家製麺・もちろん...
ダシも店で仕込むため、麺切れ・ダシ切れがありえます。

ラリー参加店の責任として出来る限り麺・ダシの品切れは避けるよう
最大限の努力はしておりますが、遠くからお越しいただく場合など、
冷かけ王座決定戦の公式ツイッターなどの情報をチェックしていただ
くか、電話等でお問い合わせください。

 また当店8月はラリーがありますので特に夏休みは設けず、通常営業いたします。


森元大将のフェイスブックの内容を引用しました。



手しごと讃岐うどん「讃々
兵庫県川西市緑台2丁目2-121 多田グリーンハイツ商店街内 
地図
営業時間   平日(月~木)  午前11時~午後3時 (LO2時45分)
         金・土・日・祝   午前11時~午後2時30分 (LO2時15分)
                    午後5時~午後8時30分 (LO8時15分)
定休日     火曜日


過去の訪問    ひやかけ天盛セット (第1回 関西ひやかけ王座決定戦)
           カツカレーライスとひやかけ  
           ひやかけとまいたけごはん
                           肉つけ麺
             牛つけ麺
                        北海味噌バターうどん
            唐揚げ冷麺
                炙り鶏つけ麺とひやかけ
            
汁なし担担麺 
                         
辛味噌つけ麺
                        
肉巻きおにぎりセット 
                 
粕汁うどん
             
肉とろろぶっかけの(冷)
            
黒毛和牛の牛すじ温たまぶっかけ
              
炸醤麺(ジャージャーメン) と白みそつけ麺(冷)他
             
ひやかけの大盛とミニねぎとろ丼
              
肉にく海老カレーうどんととろろぶっかけ (第4回 讃岐うどん巡礼)
           
カレーつけ麺   
           
夜の「讃々」・焼きうどん他
           
肉巻きおにぎりセット
               
ぶっかけうどん
           
ひやかけ
           
黒毛和牛肉カレーうどん 
           
ひやかけ
            
ひやかけ大盛        
           
旨味肉つけ麺とひやかけの巡礼セット  (第3回 讃岐うどん巡礼)
              
ひやかけ大盛
             
ひやかけの天ぷらセット
            
旨味肉つけ麺
            
ぶっかけうどん
            
ひやかけ  









  1. 2014/08/10(日) 00:00:53|
  2. 讃々
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

麺や しき  @ 大阪好っきゃ麺

しき 1 



大阪好っきゃ麺2014 大阪・燃える夏の陣でやって来たのは、守口市にある麺や 「しきさんです。
 
私の家から近いのに、初訪問のラーメン屋さんですよ。

家から、自転車で15分ほど。

しかし、道中懐かしい道を通ったので、少し寄り道をしてしまいました。

午前11時30分のオープンで、その少し前に到着です。

しき 6


カウンター5席と二人掛けのテーブル席が3つ。

席数は少ないけれど、ゆったりとした配置のため、窮屈な感じはしませんね。

しき 2 

さて、どのラーメンをいただきましょうか?

今回も予習なしに来たので、悩みますなぁ~


しき 3 




しき 4 


限定メニューも気になるところですが、先に入ったお客さんの殆どの方がしき麺を注文です。

しき麺をオーダーすると、ストレート麺と縮れ麺が選択出来るとのこと。

縮れ麺でお願いしましたよ。

しき 5 


お店の方は、ストレート麺を細麺、縮れ麺を太麺と呼んでいて、麺の太さも違うようです。

後からのお客さんもしき麺の注文率が高く、若干ですが細麺の方が多くでてましたね。

しばし待って登場のしき麺です。


しき 7 


一緒に、炊き込みご飯も注文しちゃいましたよ。

まあ、連食しないので大目にみてね。


しき 8  


先ずはスープをいただきましょう。

しき 9


鶏ガラベースの醤油味です。

煮干しが乗っていたので、もっと魚臭いイメージでしたが、そんなこともなく、醤油とのバランスも良いものになっていました。

ゴッサ好きなタイプのスープですなぁ~!!


しき 10 


前記のとおり、煮干しのトッピングは、噛み締めると味がジュワ~と広がってきて、良いアクセントにもなっています。

バラチャーシュー

しき 13 


ロースチャーシュー

しき 14


それほど厚みはありませんが、2種類のチャーシューが入っていて、食べ比べ出来るので、嬉しくなちゃいますね。


注文どおりの太めの縮れ麺

しき 11 


モッチリとした食感と、最後までそのモチモチ感が残るのも良いと思います。

メチャメチャ美味しい麺やでぇ~!!

具材は、他に穂先メンマも入っていましたよ。

バランスが良くて、醤油の旨味を引き出したスープ。

美味しくて完汁しちゃいましたがなぁ。

それと、別で注文した炊き込みごはん。


しき 15


細切れのチャーシューが入った独特の炊き込みごはんです。

味付けも、しき麺のスープと同じような味で、かぶってしまいますね。

塩のラーメンを注文すれば、違った味の二種類を味わえていいかも知れませんね。


しき 16 


美味しいラーメン屋さんで、家からも近いし、また食べに行きたいと思いましたよ。




麺や 「しき
守口市豊秀町2-1-3  地図
営業時間     午前11時30分~午後2時
   土・日・祝  午前11時30分~午後3時  
                         
午後6時~午後9時 
定休日       火曜日・月曜夜営業










  1. 2014/08/09(土) 00:02:24|
  2. ラーメン 大阪府北部
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

うどんらんぷ 「若蔵」 @  カレーうどん 寝屋川市

若 1 



京阪「寝屋川市」駅近くにあるうどんらんぷ「若蔵」(わかぞう)さんに食べに行きました。

直ぐ隣に提携の駐車場があり、車で行くのも便利。
 
1000円以上の飲食が駐車場サービスの条件ですが、今回も嫁と食べに行ったので、その点はクリア出来そうなので安心です。 

若 2 


今回は3回目の訪問ですが、メニューが増えてますねぇ~!


若 3 


かすが乗ったうどんが増えたのと、 焼きチーズカレーなどカレー系のメニューが増えましたねぇ~


若 4 


元気な大将とご挨拶を済ませて、さて何をいただきましょうか?

この日はカレーの気分!

嫁が居てるのに、カレーとなると、二人とも同じになってしまいます。

若 5


しかし、前記のとおりカレー系のメニューが増えたので、注文がかぶることはなさそうです。

嫁は、天ぷらカレーうどんを注文です。

若 6


かやくご飯は、仲良く分け合うために注文しましたよ。

師匠である旭区の「蔵十さんのかやくご飯が絶品で、「若蔵」さんのと食べ比べをしましょう。


若 8


しっかりとした味付けされていますが、貴賓のある味。

やっぱり、ゴッサ美味しいですなぁ~~!!

嫁の注文した天カレーうどんです。

若 7 


大きな海老天も豪華ですが、茄子天ちゃんは・・・・

私の口の中に入ってしまいましたよ。

ゴチになります!(笑)

私の注文は、ちく玉天かすカレーうどんです。

若 9


うどんらんぷ「若蔵」さんのおすすめメニューのトップを飾っていますねぇ~

ゴッサおすすめ!ってことでしょう。

お出汁を一口いただくと、

若 10 


和風出汁よりも、ルウの味が前面に出たカレーうどんです。

あら?前回食べたカレーうどんと少し違った印象ですなぁ~

大将に伺ったら、特に変えていないとのこと。

でも、メチャメチャ美味しいですねぇ~~!!


若 11


プリプリの弾力のある上質のかすが沢山入っていました。

これは、劇ウマ~~やでぇ~!

若 13


温麺でも、だれること無く、モッチリとした弾力がありました。


メチャメチャ美味しい麺ですなぁ~~!!



若 12 


揚げ立てサクサクの竹輪と半熟玉子天。

ボリュームのある具材で、満腹になりました。

メニューが増えて、益々魅力的になって来たうどん屋さんです。

定期的に食べに行きたいですねぇ~!






うどんらんぷ「若蔵」(わかぞう)
大阪府寝屋川市八坂町25-7  地図
営業時間   午前11時~午後3時
         午後5時~午後9時30分
定休日     木曜日  



過去の訪問      ぶっかけうどんとかつ丼
              冷玉うどん 













  1. 2014/08/08(金) 00:02:02|
  2. うどん 寝屋川市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

空飛ぶうどん やまぶき家 @ 関西ひやかけ王座決定戦

やま 1 


豊中にある空飛ぶうどん「やまぶき家さんに仕事帰りに食べに行きました。

もちろん第1回 関西ひやかけ王座決定戦での訪問ですよ。 

「やまぶき家」さんで「ひやかけ王座決定戦」も6軒目になりますよ。

お店の中に入って、ひやかけのメニューを探しました。

何処にも無いやん?

大将に聞いたら、「入口のところに貼ってあるでしょう?」

やま 2


確かに貼ってあったけれど、小さいボードが一カ所あるだけですやん。

「やる気あるのん?チャンピオンになる気あるのん?」って大将に思わず突っ込んでしまいましたよ。


やま 3 


勿論、やる気満々なんですが、謙虚すぎる性格がここでも出てるようですなぁ~

仕事帰りなので、ビールをいただきたい所ですが、先にひやかけをいただきましょう。

ひやかけの単品とちく天をオーダーしました。

うどんの出来上がりを待っていると、川西の讃々の大将が、お店の中に入って来ましたよ。

他店の偵察でしょうか?(謎)


「讃々」の大将は、こちらをオーダーです。

やま 12 


豚バラの肉汁つけ麺です。

ひやかけの偵察と違うんかい?(笑)

「やまぶき家」の大将が、「肉つけ一丁ね!」って言ったら、「讃々」の大将が、「自分の子どもを呼び捨てにされているようで、気い悪いなぁ~!」と返してましたよ。(笑)

少し待って登場のひやかけ単品とちく天です。

やま 4



お出汁を一口いただくと・・・・

なるほど、こう来ましたか!!


○×▲美味しいやん!!

お出汁をいただいてたら、横から「讃々」の大将がひやかけ出汁を盗み飲み。

やっぱり偵察やんかぁ~!!(オー汗)


やま 5 


麺の出来は如何かな?


やま 7 


この日の麺は、・・・・

○×▲ですねぇ~

○×▲美味しい麺やでぇ~~!! 


毎回コピペで、ゴッサですよ。(笑)

やま 8 


ひやかけの細かい採点も終わったことですし、ビールをいただきましょう。

そしたら、「讃々」の大将が気になってその採点を聞いて来ますねん。

もちろん秘密なので、その点はしっかりを口を閉ざしましたよ。


ちく天

やま 9


サクサクの揚げ具合で、メチャウマ~いわ!


野菜天盛+えび天+とり天

やま 10


お酒のアテに注文した品々です。

やっぱり私には、これが一番です。


やま 11 


茄子天最高~~!! (笑)


やま 13


沢山のお客様がご来店されていて、地元に愛されるうどん屋さんになって来ましたね。


やま 6 


魅力的なメニューも増えて来たし、また食べに行きたいお店です。



空飛ぶうどん 「やまぶき家
豊中市岡上の町2-2-5   地図
営業時間    午前11時~午後2時30分
          午後5時30分~翌0時30分  
定休日      月曜日(祝日の場合は、翌火曜日)  
                         
            

過去の訪問      ちく天温玉カレーうどんに鳥天3個トッピング
                         
生醤油うどん
                        
 鶏卵あんかけきつね
            豚バラの肉汁つけ麺の冷  
                           うま豚カレー
             ぶっかけうどん (穴子天トッピング)
             とり天ぶっかけ 
           
レセプション     

















  1. 2014/08/07(木) 00:02:32|
  2. やまぶき家
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

店仕込うどん 讃岐麺屋 あうん @ 大阪好っきゃ麺

 あうん 1 



駒川商店街近くにある 店仕込うどん讃岐麺屋「あうんさんに食べに行きました。

大阪好っきゃ麺2014 大阪・燃える夏の陣での訪問ですよ。


今回は、職場の仲間と訪問しましたが、一ヶ月以上前の熟成ネタです。 (大汗)

先ずはビールで乾杯です。


あうん 2 


うどんをいただく前に、酒とアテを楽しみましょうかねぇ~


根菜と豆の黒胡麻サラダ

あうん 3


サラダと言いながら、和食っぽいビジュアルですなぁ~

ひじきが入っているからでしょうか?


アサリの酒蒸し

あうん 5


アサリが大好きなので、これは美味い!!

お酒がすすみますなぁ~!

たけのこチーズ豚バラ巻き

あうん 6 


たけのこのシャキっとした歯触りと、濃厚なチーズの意外な組み合わせです。

これも、メチャウマ~やねぇ~!!

あうん 7 


色々と食べて飲んでいたら、知り合いのうどん好きの方がご来店です。

沢山のうどん好き、ラーメン好きの方とお会い出来るのも、この企画の良いところですね。


その方が注文したのは、チャーシュー坦々うどん

あうん 8 


見た目は、完全にラーメンですなぁ~

こんなうどんがあるとは、驚きましたよ。

エリンギ明太

あうん 9 


焼き茄子

あうん 10 


焼き茄子は、もう表現しなくてもいいですよね。

え?聞きたいの?

もちろん、ゴッサ美味いがなぁ~~!!(笑)


では、そろそろ〆のうどんを注文しましょう。

先輩が注文したのは、チャーシュー坦々つけ麺です。

あうん 12


先程のチャーシュー坦々うどんのつけ麺バージョンです。

あうん 13 


大きなチャーシューが、劇ウマ~~!!

これは、うどん屋さんで出て来るレベルのチャーシューとは違いますねぇ~

え?うどん屋さんでは、チャーシューは出てこないって!

確かにそうでしたわ~(笑)


もう一人の同行者が注文した白ごまうどんです


あうん 11


お出汁に、練りゴマを溶かしたうどんに天ぷら、かやくご飯まで付いたセットです。

期間限定で、880円ってメニューには書いてあったけど、豪華なセットですなぁ~


私は、シンプルに竹玉天ぶっかけを注文しましたよ。

あうん 14 


麺は、やや細めに仕上げてありました。


あうん 16 


少しの伸びと、適度のコシがあって、

メチャメチャ美味しいですなぁ~~!!

あうん 17 


竹輪は、小ぶりですが鯛竹輪を使用。

いい物を使っているので、竹輪に旨味が詰まっていて、劇ウマ~~ですよ。


あうん 15


今回は、ビール以外にも焼酎を数杯飲んで、フラフラになってしまいました。

先輩は家が「あうん」さんから近いからいいねんけど、帰りがマジ大変でしたわ~

皆さん!飲み過ぎには注意しましょうね。(マジ大汗)


あうん 4 




店仕込うどん 讃岐麺屋「あうん
大阪市東住吉区駒川5-15-3     地図
営業時間   午前11時30分~午後2時30分
         午後6時~午後9時30分
定休日     火曜日



過去の訪問        カレーうどん (関西うどん名店ラリー カレーうどん編)
                                チャーシュー坦々つけ麺   (関西うどん名店ラリー)
                         きつねぶっかけ  
                                鯛竹輪天ぶっかけ(冷)と焼きチーズカレーうどん
                     肉玉ぶっかけ
              鶏天丼定食







  1. 2014/08/06(水) 00:02:57|
  2. うどん 東住吉区
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

串かつ 「元気屋」 @ 黒毛和牛串カツ


元 1 


城東区成育にある串かつ「元気屋さんです。

約1年ぶりに元気屋ネタでっせ!

元気屋ブログだったのに、いつの間にかうどんブログに変化してますやん!(笑)


元 2 


午後6時に着いたら、お店は既にオープンしてました。

しかし、この日は全席予約で満席。

予約必須のお店なので、食べに行かれる方はご注意下さいね。

で、食べログで見たら、開店時間が午後5時30分になってるやん!


元 3.   元 4.


大将は、お昼はサラリーマンだったのに、最近辞めて串カツ屋一本になったそうです。

それで、開店時間が早くなったのかな? (謎)


元 9


今回は、ヒゲ画伯との宴会です。

新店になって、ヒゲ画伯と飲むのは2回目かな?

旭区にあった時は、約束もしてないのに良く「元気屋」さんでご一緒することがありました。

夜中の12時過ぎまで、「元気屋」で飲んでて、遅くなり過ぎて二人で大将に追い出されたもんですわ~


元 5


新メニューに黒毛和牛すじの文字が躍っています。

牛すじは、黒毛和牛に変えたのでしょうか?

先ずお願いしたのが、黒毛和牛すじドテヤキ


元 10


柔らかく煮込まれているし、ゴッサウマ~~ですやん!!


明太ポテトサラダ

元 11 


元気屋さんのアテの定番ですが、久しぶりに食べたらやっぱりウメ~~!!
 
串カツを注文しようと、メニュー表を見たら・・・・

元 8 


変なところをお気づきになりましたか?

以前は、牛肉って書いてあったのに、「黒毛和牛もも」に変わってますやん!(驚愕)

大将に伺ったら、牛肉を黒毛和牛に変えたとのこと。

元 7 


お肉を見せていただいたら、ほんまに黒毛和牛やったわ!

130円の串カツで、こんなの出しててええの?

前からそうですが、何をするか?解らん大将やねぇ~ (大汗)

儲ける気があるのでしょうか?

そんなお得なら、黒毛和牛ももをいただきましょう。

元 12


あら、肉が良くなっても大きさは変わらず!

一本130円の黒毛和牛もも肉でっせ

元 13


酸味のあるソースを付けていただきます。

元 14 


ボリュームのある串カツで、

超ゴッサ美味しいやん!!


レンコン                        ハッシュポテト

元 15.  元 16.


ハッシュポテトは、若干揚がりすぎ!って大将が謝ってたね。

でも、美味しいよ。


アスパラ豚巻き

元 17 


これも「元気屋」名物と言ってもいいやろねぇ~

女性には人気メニューの一つですよ。


最近名物になったベーコンも注文!

元 18 


ヒゲ画伯が飲んだらアテを食べないから、余って来たがなぁ~


茄子まで揚がったら、こんなてんこ盛り状態です。


元 19


ヒゲ画伯は食べないのに、注文しすぎやで!って大将に怒られてしまいましたよ。

元気屋の大将は、ヒゲ画伯の事をよくご存じです。

ほんまに一年以上飲みに来てないのにね!

元 20 


最初は、ヒゲ画伯と二人だったのに、何故かドンドン人が集まって来ました。

これも何回目かの乾杯です。

元気屋の黒餃子

元 21


ニンニクもバッチリ効いていて、パンチのある味!

やっぱりメチャメチャ美味しいですねぇ~!!

元気屋のカレーライス

元 22


最近カレーライスに填っている方が居て、注文しましたよ。

元 23


久しぶりに食べたけど、深みのある味わい。

やっぱりゴッサ美味いな~!!
これ~~!!


元 6


楽しい仲間との宴会で、沢山飲んでしまいました。

でも後半は、珍しくウーロン茶を飲んでましたよ。

お陰で二日酔いにならずに済みましたわ~




やっぱり「元気屋」は最高でぇ~~す!!




串かつ「元気屋」   星星星星星
大阪市城東区成育5-1-10   地図
営業時間   午後5時30分~午後11時30分 (ネタ切れで早めの閉店あり)
定休日      日曜日・月曜の祝日 
電話番号   06-7177-8810 (電話予約可、ただし営業時間内に)




過去の訪問
    うどん好き仲間との宴会
                          貸切宴会
            移転オープン
                           旭区での最終訪問
                        元気屋の黒餃子
                「元気屋」7周年
               讃岐うどんツアー反省会
               元気屋で忘年会 
              やなベジのお好み焼き 
              元気屋で同窓会
             元気屋で巡礼達成者パーティー
            ちゃんこ鍋
             すき焼き
           
元気屋でひやかけうどん
            元気屋で○○会
             特製モダン焼き
             冷やしカレーうどん
           
五周年記念感謝祭
          
肉巻きと味噌煮込みうどん
           中華焼きうどん
          
ブロガー感謝祭
           肉巻き
            カレー焼きうどん
          
元気屋感謝祭
            
松茸串カツ (オフ会)
              
串カツとペペロンチーノ 
            
串カツとピンピン焼き
            
串カツ(オフ会)
           
串カツとカレー焼そば
           
串カツとにんにく焼そば
           
串カツとかにチャーハン
           
串カツとカレーうどん
           
串カツ    












  1. 2014/08/05(火) 00:10:00|
  2. 元気屋
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

釜あげうどん 岡じま @ 丸亀市

岡 1 


「気ままな讃岐うどん一人旅 2014の続きです。 

え~?もう飽きたって!  

そう言わずにお付き合い下さい。

今回訪問のお店は、釜あげうどん「岡じまさんです。

  
岡 8


駐車場も30台と客席数も80席もある大箱店。

また、今年の4月オープンの新店で、店内は真新しく清潔な雰囲気が漂っています。
 

岡 2 



客席数も多いねんけで、スタッフの多さにビックリです。

丁度お昼時とあって、大忙しの店内でしたよ。

岡 3


店名やメニューにも赤線があるように、釜あげうどんが売りなんでしょう。

では、釜あげうどんの(小)を注文です。

岡 4


お昼時で、沢山のお客さんがご来店してましたが、天ぷら類もかなり豊富です。

岡 6


おにぎり・いなり寿司・ばら寿司などのサイドメニューも豊富。

その中にこんな物を発見ですよ。

岡 5 


穴子一本揚げが150円で、あるじゃないですかぁ~~!!

ふと見ると、ファミレスのようなサラダバーもありますやん。

岡 7


220円って、高くはないねんけど、かけうどんが220円で販売してるし、香川の人に受け入れられるかが少し心配です。

事実、この時は2~3人の方しか注文してなかったですしね。

釜あげうどん(小)に穴子一本揚げ

岡 9


さて、食べようと思ったら、おネギなどの薬味がありません。

テーブルの上には無くて、ネギと生姜を取りに行きましたよ。

岡 10 


釜あげうどんの場合は、最初はお出汁だけで、途中からおネギを投入派なので、お皿にネギと生姜を少々取って来ました。

岡 11



釜あげうどんの小と言いながらも、やや多めの麺が入っていて嬉しいですねぇ~


岡 12


モッチリとした麺も、釜揚げうどんにしては小麦粉の風味が弱い印象です。

岡 13


肉厚のある穴子天は、揚げ立てのサクサク!

穴子の旨味が満載で、

ゴッサ美味しいでぇ~~!!



岡 14 


この釜あげうどんの特筆すべきは、お出汁の美味しさです。

香川の釜揚げうどんのお出汁って、やや辛めのところが多いねんけど、醤油の味もしっかりとしながらも、まろやかで風味がありました。

お出汁を潜らせると、

メチャメチャ美味しい麺やでぇ~~!!



このお店の釜あげうどんは、専用の徳利に入って、一人づついただけます。


岡 15 


美味しいお出汁だったので、グビグビと飲んでいると、器の下になにやら粉のような物が沈殿していました。


岡 16



これは何かと言いますと、イリコ粉末のようです。


岡 17


お店の中に、ちゃんと書いてあったので、安心して食べることが出来ました。

釜あげうどんのレベルも高いし、次回は違ううどんを食べてみたいお店ですよ。


岡 18 


釜あげうどん「岡じま
香川県丸亀市塩屋町3-11-24  地図
営業時間  午前6時~午後3時
定休日    無 休







  1. 2014/08/04(月) 00:02:15|
  2. うどん 香川県 丸亀市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

極楽うどん TKU @ 祝五周年 元気うどん

極 1



本日、で、めでたく5周年を迎えた極楽うどん「TKUさん。

昨日に続いて、連続アップですよ。

日~までのスペシャルで、元気うどんをすると言うので、昨日元気を貰いに行ってきました。

極 2 


このメニューを見て、ピン!っと来た方もいるでしょうが、昨年の4周年の時も提供していた「元気うどん」と基本同じものですよ。

その時の記事は、こちらです。


極 4 


昨年は限定50食でしたが、今年は3日間ですから、太っ腹な店主「たかたか」さんです。

この三日間で、何杯の元気うどんがでるのでしょうか?

未だの方は、本日が最後のチャンスですよ。


極 3


また、最近は中盛り500グラムまで無料となっていますので、お得感がありますねぇ~


今回は、元気うどんの中盛りをオーダーしました。

実は、連食の2軒目なのにね!(大汗)


極 5


やっぱり豪華なビジュアルです。

鰻の蒲焼きが、これだけ多く引き詰められて、税込み1069円ですからゴッサお得です。

極楽うどん「TKU」さんでは、1円の位を切り捨てになるので、実際の支払いは1060円になりますよ。


極 6 


どこからいただこうか?悩んでしまいますねぇ~

だって、綺麗な盛り付けですから、崩すのが勿体ないような・・・

よっこらしょ!って、麺を引き出しましたよ。


極 7 


昨日も書きましたが、一時期よりもやや細くなった麺。

しかし、前回よりも伸びがあり、もっちりとした麺。

噛むと押し返して来る弾力も素晴らしくて、


ゴッサ美味しい麺やでぇ~~!!


極 9 


脂の乗った鰻で、フワ~!とした柔らかさです。

ゴッサ美味い鰻やでぇ~~!!

鰻好きには堪らない美味しさですよ。


極 8


鰹節風味満点のぶっかけ出汁を掛けて、一気にいただきました。


山芋とろろを絡めたけれど、蘭王たまごの黄身の色が濃厚で、黄色い麺になってしまいました。

中盛りも麺も鰻もゴッサ美味しいから、箸が止まらず一気に食べてしまいましたよ。


プレオープングランドオープン当日もお邪魔した極楽うどん「TKUさんです。

五年って早いですねぇ~

しかし、またまだ挑戦し続ける田中店長の活躍に期待をしてますよ。


追記

元気うどんは、予想を上回る注文が入っているそうで、用意した鰻が少なくなっているそうです。

本日のお昼の早めに行かれるか?「本日どーしても食べたい方は、お取置きをしますので、連絡を下さい。」との事です。
 
ご注意下さいね!




極楽うどん TKU」  
大阪市東成区東小橋1-1-4  
地図
営業時間  午前11時30分~午後2時30分
        午後6時~午後10時
       
定休日   月曜日(祝日の場合は翌日)


お店のホームページ 
http://www.gokuraku-udon.com/ 



過去の訪問   ひやかけ極楽 Set 
                     野菜ゴロゴロハンバーグカレーうどん
                  マヨネーズ・ソースカツ丼 Set 
                         赤ミソと干しポルチーニ茸のひやかけに鶏天セット 
                        
 ホルモンカレーうどん
                元気うどん
         
  焼きハラミ丼Set 
             MKシャーシュー
          
子牛のミラノ風カツがのったトマトチーズカレーうどん 
                         
鶏つくねのチゲうどん  
                        
set TKU (2012年)
           
味噌カツ丼セット
           
味噌うどんとエビフリャ~味噌カレーうどん  
                         親子丼Set
                        
浪花ひやかけ  
                          ぶっかけうどんに黒毛和牛肉をトッピング (3周年創業祭)
              
塩麹カツカレーうどん 
              極楽ひやかけ第二弾と塩焼きうどん 
              極楽ひやかけ第一弾
             MKチャーシューうどん
              
コロッケチーズカレーうどん 
                 
SET TKU   (第4回関西讃岐うどん巡礼)
             
クラウンなすカレーうどん 
              
ひやたまうどん
            
生醤油うどんの竹天トッピング (2周年創業祭 夜)
             
ぶっかけうどん  (2周年創業祭 昼)
           
塩トンカツ定食とムッシュ天冷やしうどん
           
「極楽ひやかけ」
            
震災復興チャリティーメニュー カツカレーうどん
            ガーリックチャンポンうどん 
            
TKUのスペシャルうどん
           
年明けうどん生醤油(うめとろろうどん)
            
set TKU
            
ぶっかけうどん大盛 
          
ネギチャーシューうどん
             
あなご天うなぎカレーうどん
          
TKUゴールド
          
極楽ぶっかけうどんと鶏天カレーうどん 
          
TKUブラック
          
ぶっかけうどん   (1周年創業祭)
          
冷汁うどん
            
冷麺 
          
カレーつけ麺
         
肉ぶっかけと生醤油うどん
           
ひやかけ
         
カツカレーうどん
           
かすカレーうどんとひやかけ
           
ひやかけ
           とろろ玉生醤油うどん
           
カレーうどん
           
とろろ玉生醤油うどん
           
グランドオープン 肉玉ぶっかけ
          
鶏塩つけ麺 
          
プレオープン









  1. 2014/08/03(日) 00:02:41|
  2. 極楽うどん TKU
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

極楽うどん TKU @ ひやかけ極楽Set

極 1 


JR玉造駅前にある極楽うどん「TKUさんに、平日のお昼に食べに行きました。

前日から、父親の体調が悪くて、 病院に受診。

仕事を休んで、父親を病院に連れて行ったのは良かったけれど、朝から検査ばかりでお昼ご飯も食べられない状態でした。

結局そのまま入院になってしまって、午後2時10分に病院を出て、一度入院のための準備を家に取りに帰ることにしました。

その時間からギリギリ食べに行けたのが、極楽うどん「TKUさん。

極 2 


今回は、姉と一緒に食べに行きました。
入院まで、同行してたのでね。


メニューを見て、姉はレディースカレーうどんを注文!

最近孫が出来て、おばあちゃんになったばかりですが、レディースカレーうどんの注文はOK?なの。

このブログを見てるから、姉に絶対怒られるわ~(大汗)

極 3


ランチ時ですから、小ライスもサービスで付いて来ますよ。

大きな鶏天がいっぱい乗ってきたらか姉は驚いていました。

極 4


正直私も注文したことが無いので、これだけのボリュームとは知らなかったのよ。

鶏天は、大きいけど柔らかくてジューシーです。

半分は、私が食べましたからね。


私の狙いはこちらです。

極 5 


スペシャルうどんが、ひやかけ極楽 Set なんですよ。

メニューに書いてあるとおり、特大穴子の天ぷらも狙ってたわけで、このスペシャルだけは是非とも食べようと思っていました。

こんな時でも、食べたい物を注文しますよ。

このスペシャルは、7月中の提供なので、既に終了してると思いますので、ご注意くださいね。

腹ペコ状態なので、麺は勿論中盛です。

いつも中盛ですけどね。(オー汗)

極 6


ひやかけも良いけど、やっぱり巨大な穴子天に目がいちゃいますねぇ~


極 8 


お皿から完全にはみ出していますよ。
 
極 10


巨大な穴子天は、肉厚もあって、とても柔らかです。

お~~!ゴッサ美味しいなぁ~~!!

極 9


茄子天ちゃんは・・・・

もうコメントしません!

ゴッサ大好きやでぇ~~!!


コメントしてるがな!(笑)


極 7 


一口いただくとイリコ風味満点のひやかけ出汁。

でも醤油の関係か?まろやかな風味を感じます。

先日「Ah-麺」さんでひやかけをいただいたけれど、全く違う味ですよ。

醤油などのバランスの取れたお出汁は、

超ゴッサ美味しいですなぁ~!!

そして、ゴッサ好きな味やわ~~!!

極 11 


麺は、少し前よりも細くなった印象。

でも伸びがあって、

メチャメチャ美味しい麺やでぇ~~!!

美味しい昼食をいただいて、その後一旦家に帰ってからまた父親が入院した病院に向かいました。

ちなみに、父親は一週間ほど入院して、既に退院して元気に暮らしております。

熟成記事がチョンバレやん!(オー汗)

ちなみに醤油は、この二種類を使用。

極 12 


かめびし醤油の薄口醤油と、帝國醸造の白醤油です。


ゴッサ贅沢な組み合わせですやん。



極楽うどん「TKU」さんは、日で、めでたく5周年を迎えます。

日~までのスペシャルが、元気うどん!

その内容は、こちらをご参照下さいねぇ~~!!

田中店長!おめでとうございます。

極 13 



極楽うどん TKU」  
大阪市東成区東小橋1-1-4  
地図
営業時間  午前11時30分~午後2時30分
        午後6時~午後10時
       
定休日   月曜日(祝日の場合は翌日)


お店のホームページ 
http://www.gokuraku-udon.com/ 



過去の訪問   野菜ゴロゴロハンバーグカレーうどん
                  マヨネーズ・ソースカツ丼 Set 
                         赤ミソと干しポルチーニ茸のひやかけに鶏天セット 
                        
 ホルモンカレーうどん
                元気うどん
         
  焼きハラミ丼Set 
             MKシャーシュー
          
子牛のミラノ風カツがのったトマトチーズカレーうどん 
                         
鶏つくねのチゲうどん  
                        
set TKU (2012年)
           
味噌カツ丼セット
           
味噌うどんとエビフリャ~味噌カレーうどん  
                         親子丼Set
                        
浪花ひやかけ  
                          ぶっかけうどんに黒毛和牛肉をトッピング (3周年創業祭)
              
塩麹カツカレーうどん 
              極楽ひやかけ第二弾と塩焼きうどん 
              極楽ひやかけ第一弾
             MKチャーシューうどん
              
コロッケチーズカレーうどん 
                 
SET TKU   (第4回関西讃岐うどん巡礼)
             
クラウンなすカレーうどん 
              
ひやたまうどん
            
生醤油うどんの竹天トッピング (2周年創業祭 夜)
             
ぶっかけうどん  (2周年創業祭 昼)
           
塩トンカツ定食とムッシュ天冷やしうどん
           
「極楽ひやかけ」
            
震災復興チャリティーメニュー カツカレーうどん
            ガーリックチャンポンうどん 
            
TKUのスペシャルうどん
           
年明けうどん生醤油(うめとろろうどん)
            
set TKU
            
ぶっかけうどん大盛 
          
ネギチャーシューうどん
             
あなご天うなぎカレーうどん
          
TKUゴールド
          
極楽ぶっかけうどんと鶏天カレーうどん 
          
TKUブラック
          
ぶっかけうどん   (1周年創業祭)
          
冷汁うどん
            
冷麺 
          
カレーつけ麺
         
肉ぶっかけと生醤油うどん
           
ひやかけ
         
カツカレーうどん
           
かすカレーうどんとひやかけ
           
ひやかけ
           とろろ玉生醤油うどん
           
カレーうどん
           
とろろ玉生醤油うどん
           
グランドオープン 肉玉ぶっかけ
          
鶏塩つけ麺 
          
プレオープン




  1. 2014/08/02(土) 00:02:15|
  2. 極楽うどん TKU
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

手しごと讃岐うどん 讃々  @ 関西ひやかけ王座決定戦

森 1 



7月12日でめでたく10周年を迎えた川西市の手しごと讃岐うどん「讃々です。
 
こんなベテランのお店も、第1回 関西ひやかけ王座決定戦に参加されていますよ。

森 2  

お店の前には、「関西ひやかけ王座決定戦」のポスターが貼ってありました。

「本日、冷やかけあります。」って書いてありますねぇ~

「讃々」さんは、基本的にのみのひやかけの提供になりますから、ご注意下さいね。

って、書いておきながら裏情報ですが、「讃々」の大将の話では、毎日ひやかけを作っていて、その他の日でも提供は出来るそうです。

しかし、金・土・日以外は少量のため売り切れになる場合もあり。

偶々提供日を知らなくて、遠くまで足を運んでいただいたお客様のためにも、出来るだけ「ひやかけ」をお出ししたいそうですよ。



さてお店に入ったら、ひやかけのメニューがありません。

探して発見したらカウンター席の上に、小さく書いてあるだけやん!

森 3 


金・土・日のみのひやかけの提供だからでしょうかねぇ~?(謎)

カツカレーセットのミニぶっかけをひやかけ(小)に変更出来るんやねぇ~

今年は、「カレー」に力を入れている「讃々」ですよ。


森 15 


出汁系では無いので、濃厚ぶっかけうどんタイプと命名。

このカレーうどんも食べたいなぁ~


でも、今回はひやかけ天盛セットをオーダーです。

「関西ひやかけ王座決定戦」を優先しましょう。


かなり待って、ひやかけ天盛セットの麺大盛が登場です。

森 4 


かなり待ったと言うのは、お昼の閉店間際にお邪魔したので、他のお客様を優先。

大将に、「少し待ってなぁ~!」って言われて、最後にうどんを出していただきましたよ。


森 6 



黄金に輝くイリコ出汁! 


お出汁を一口味わうと・・・・

なるほど、こう来ましたか!!


○×▲美味しいやん!! 
 


森 7 


この日の麺は・・・

○×▲ですねぇ~

○×▲美味しい麺やでぇ~~!!

いつもと違うので、ここは詳しく書きたいところですなぁ~


豪華な天ぷらです。

森 5 


大きなエビ天は、プリプリの食感でしたよ。

森 8 


海老の高騰は止まっているのでしょうか?

どのうどん屋さんも海老が高騰して大変とおしゃっていますね。

茄子天

森 9


カラっとした揚げ具合で、茄子天は、ゴッサウマ~~やでぇ~~!!


ひやかけの出来に、自信がなさそうな大将でしたが、気合いだけは入っていましたよ。


森 10


さてどのお店が、ひやかけの王座に輝くのでしょうかねぇ~!

まだブログにはアップしてませんが、既に10軒のひやかけをいただきました。

これからじっくりと投票するお店を考えることにしましょう。




手しごと讃岐うどん「讃々
兵庫県川西市緑台2丁目2-121 多田グリーンハイツ商店街内 
地図
営業時間   平日(月~木)  午前11時~午後3時 (LO2時45分)
         金・土・日・祝   午前11時~午後2時30分 (LO2時15分)
                    午後5時~午後8時30分 (LO8時15分)
定休日     火曜日


過去の訪問    カツカレーライスとひやかけ  
           ひやかけとまいたけごはん
                           肉つけ麺
             牛つけ麺
                        北海味噌バターうどん
            唐揚げ冷麺
                炙り鶏つけ麺とひやかけ
            
汁なし担担麺 
                         
辛味噌つけ麺
                        
肉巻きおにぎりセット 
                 
粕汁うどん
             
肉とろろぶっかけの(冷)
            
黒毛和牛の牛すじ温たまぶっかけ
              
炸醤麺(ジャージャーメン) と白みそつけ麺(冷)他
             
ひやかけの大盛とミニねぎとろ丼
              
肉にく海老カレーうどんととろろぶっかけ (第4回 讃岐うどん巡礼)
           
カレーつけ麺   
           
夜の「讃々」・焼きうどん他
           
肉巻きおにぎりセット
               
ぶっかけうどん
           
ひやかけ
           
黒毛和牛肉カレーうどん 
           
ひやかけ
            
ひやかけ大盛        
           
旨味肉つけ麺とひやかけの巡礼セット  (第3回 讃岐うどん巡礼)
              
ひやかけ大盛
             
ひやかけの天ぷらセット
            
旨味肉つけ麺
            
ぶっかけうどん
            
ひやかけ  











  1. 2014/08/01(金) 00:02:19|
  2. 讃々
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

タイトルバックの写真

AquariumClock 2

FC2カウンター

多機能カレンダ-

07 | 2014/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

プロフィール

食らうンジャー

Author:食らうンジャー
一週間に一度はうどんを食べないと禁断症状が出るうどん好きの親父です。今日は何処へ行こうかなぁ? 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

お知らせ

コメントについては、大歓迎です。 しかし、誹謗中傷等悪意のあるコメントは削除させていただきます。 また、事実に基かないと思われるコメントも削除させていただきます。 削除の判断基準は、あくまでも管理人である私「食らうンジャー」にありますのでご了承下さい。 あくまでも私個人のブログですので、ブログ上での争いは一切いたしません。 争いは好まない人間ですから、宜しくお願いいたします。