FC2ブログ

美味いもん食らうンジャー

釜あげうどん 岡じま @ 丸亀市

岡 1 


「気ままな讃岐うどん一人旅 2014の続きです。 

え~?もう飽きたって!  

そう言わずにお付き合い下さい。

今回訪問のお店は、釜あげうどん「岡じまさんです。

  
岡 8


駐車場も30台と客席数も80席もある大箱店。

また、今年の4月オープンの新店で、店内は真新しく清潔な雰囲気が漂っています。
 

岡 2 



客席数も多いねんけで、スタッフの多さにビックリです。

丁度お昼時とあって、大忙しの店内でしたよ。

岡 3


店名やメニューにも赤線があるように、釜あげうどんが売りなんでしょう。

では、釜あげうどんの(小)を注文です。

岡 4


お昼時で、沢山のお客さんがご来店してましたが、天ぷら類もかなり豊富です。

岡 6


おにぎり・いなり寿司・ばら寿司などのサイドメニューも豊富。

その中にこんな物を発見ですよ。

岡 5 


穴子一本揚げが150円で、あるじゃないですかぁ~~!!

ふと見ると、ファミレスのようなサラダバーもありますやん。

岡 7


220円って、高くはないねんけど、かけうどんが220円で販売してるし、香川の人に受け入れられるかが少し心配です。

事実、この時は2~3人の方しか注文してなかったですしね。

釜あげうどん(小)に穴子一本揚げ

岡 9


さて、食べようと思ったら、おネギなどの薬味がありません。

テーブルの上には無くて、ネギと生姜を取りに行きましたよ。

岡 10 


釜あげうどんの場合は、最初はお出汁だけで、途中からおネギを投入派なので、お皿にネギと生姜を少々取って来ました。

岡 11



釜あげうどんの小と言いながらも、やや多めの麺が入っていて嬉しいですねぇ~


岡 12


モッチリとした麺も、釜揚げうどんにしては小麦粉の風味が弱い印象です。

岡 13


肉厚のある穴子天は、揚げ立てのサクサク!

穴子の旨味が満載で、

ゴッサ美味しいでぇ~~!!



岡 14 


この釜あげうどんの特筆すべきは、お出汁の美味しさです。

香川の釜揚げうどんのお出汁って、やや辛めのところが多いねんけど、醤油の味もしっかりとしながらも、まろやかで風味がありました。

お出汁を潜らせると、

メチャメチャ美味しい麺やでぇ~~!!



このお店の釜あげうどんは、専用の徳利に入って、一人づついただけます。


岡 15 


美味しいお出汁だったので、グビグビと飲んでいると、器の下になにやら粉のような物が沈殿していました。


岡 16



これは何かと言いますと、イリコ粉末のようです。


岡 17


お店の中に、ちゃんと書いてあったので、安心して食べることが出来ました。

釜あげうどんのレベルも高いし、次回は違ううどんを食べてみたいお店ですよ。


岡 18 


釜あげうどん「岡じま
香川県丸亀市塩屋町3-11-24  地図
営業時間  午前6時~午後3時
定休日    無 休







スポンサーサイト



  1. 2014/08/04(月) 00:02:15|
  2. うどん 香川県 丸亀市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

タイトルバックの写真

AquariumClock 2

FC2カウンター

多機能カレンダ-

07 | 2014/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

プロフィール

食らうンジャー

Author:食らうンジャー
一週間に一度はうどんを食べないと禁断症状が出るうどん好きの親父です。今日は何処へ行こうかなぁ? 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

お知らせ

コメントについては、大歓迎です。 しかし、誹謗中傷等悪意のあるコメントは削除させていただきます。 また、事実に基かないと思われるコメントも削除させていただきます。 削除の判断基準は、あくまでも管理人である私「食らうンジャー」にありますのでご了承下さい。 あくまでも私個人のブログですので、ブログ上での争いは一切いたしません。 争いは好まない人間ですから、宜しくお願いいたします。