FC2ブログ

美味いもん食らうンジャー

讃歌うどん はんげしょう @ ゆず胡椒ひやひや

はん 5 


西宮神社近くにある讃歌うどん「はんげしょうさんに食べに行きました。

実は、ある会で「はんげしょう」の大将とお会いする機会がありました。

「うちのひやひや(ひやかけ)も食べに来て下さいよ!」ってお誘いがあったので、早速食べに行きましたよ。

はん 1 


午前11時30分オープンですが、少し前に到着。

準備が整ったようで、少し早めにオープンしました。

開店が遅れるお店もありますが、待っている時に少し早めに開くと、凄く得した気分になりますねぇ~

はん 3


まだ誰も居ない店内の写真を撮らせていただきました。

大将とご挨拶をかわして、注文したのはゆず胡椒ひやひやです。

メニュー表を見たら、ゆず胡椒ひやひやは乗ってません。

裏メニュー扱いになっているそうです。

何故?って訊ねたら、メニュー表を造るのが間に合わなかっただけだって!(オー汗)

改良を重ねたので、中々完成系の写真が撮れなかったので、メニュー表も造れなかったそうですよ。

でも、限定の昼の定食で出してたこともあったそうで、食べた方も居てると思いますねぇ~

メニュー表と言えば、こんな面白い物を発見しましたよ。


トリオ玉うどん

はん 2 

釜玉うどんひや玉うどんは解りますが、ゆだ玉うどんをあえて提供してるのは、珍しいですね。

ゆだ玉うどんとは、一度冷水でうどんを洗ったものを再び温めてなおして玉子を絡めたうどん。

これを、釜玉と平気で出しているうどん屋さんもあるので、いいじゃないですか!


そんな事を考えていると、ゆず胡椒ひやひやが運ばれて来ましたよ。

はん 4


お出汁を一口いただくと、イリコがフワッと香り、口の中に広がって行きます。

このひやひやの特長は、やっぱりこれでしょうねぇ~

はん 9 


中央に大量に乗ってる大根おろし。

この大根おろしの中にゆず胡椒が混ぜてあるんですよね!


ですから、これをひやかけ出汁に溶かしていただきます。

はん 6


先程のイリコ風味が薄くなり、ゆず胡椒の爽やかさが広がります。
 
生の玉ねぎも入っていて、全体的に辛さが増して行きました。

でも、その辛さがゴッサ爽やかなんですよ。


マジで、ゴッサ美味しいお出汁ですなぁ~~!!

この変化にも、驚かされましたよ。


はん 7 


「はんげしょう」さんのうどんは、コシが強い剛麺です。

これも、ゴッサ美味しいし、

ゴッサ好きなタイプの麺やなぁ~~!!


スダチの酸味と、ゆず胡椒の辛さが複雑に絡みあって、最後まで美味しくいただけました。

真夏の食欲が落ちた時には、最適のおうどんですねぇ~

来年は、裏メニューからレギュラーメニューに昇格の予定。


この美味しさなら、納得の一杯です。


はん 8 



讃歌うどん「はんげしょう
兵庫県西宮市本町9-5   地図
営業時間  午前11時30分~午後2時30分  
         午後5時30分~午後8時30分 
定休日    木曜日 



過去の訪問      
トマトカレー鍋 他 (プレミアム営業のプレ)
                           牛筋赤味噌つけ麺(温)
                            冷やし鶏天カレーざる with 冷やし茶漬け
             
EBISU カレー天中華 
                             とり天ちくわ天ぶっかけ定食
                       ひやひや定食 
             
ひやひや









スポンサーサイト



  1. 2014/08/30(土) 00:01:10|
  2. はんげしょう
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

タイトルバックの写真

AquariumClock 2

FC2カウンター

多機能カレンダ-

07 | 2014/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

プロフィール

食らうンジャー

Author:食らうンジャー
一週間に一度はうどんを食べないと禁断症状が出るうどん好きの親父です。今日は何処へ行こうかなぁ? 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

お知らせ

コメントについては、大歓迎です。 しかし、誹謗中傷等悪意のあるコメントは削除させていただきます。 また、事実に基かないと思われるコメントも削除させていただきます。 削除の判断基準は、あくまでも管理人である私「食らうンジャー」にありますのでご了承下さい。 あくまでも私個人のブログですので、ブログ上での争いは一切いたしません。 争いは好まない人間ですから、宜しくお願いいたします。