美味いもん食らうンジャー

釜あげうどん 太郎 @ 茨木市

太郎 1 


茨木市にある釜あげうどん「太郎さんに食べに行きました。

実は、2年近く宿題になっていたうどん屋さんで、ようやく訪問することが出来ましたよ。

毎年開催される「新麺会」で、このお店の大将とご挨拶を交わしています。

直ぐに食べに行く予定が、こんなに遅くなってしまいました。

太郎 2


実は、一度食べに来ましたが、定休日の日曜日に訪問。

ちゃんと調べて来るべきでした。

今回は、土曜日の訪問。

お店の前に5~6台の駐車スペースはありますが、こちらの商店街共用になっているのでご注意下さいね。

お店は、確か10軒ぐらい有ったと思いますよ。


太郎 3 


釜あげうどん「太郎」さんは、U字型のカンターだけです。


珍しい造りですねぇ~


初めて食べるお店なので、やっぱり冷たい麺にしましょうかねぇ~


太郎 4 


ぶっかけうどんに何かをトッピングしようと思ったけれど、肉つけ麺が人気メニューなのを思いだしましたよ。

肉つけ麺は、1.5玉も2玉も同料金になっています。

で、やっぱり2玉をオーダーですよ。(笑)


しばらくして登場の肉つけ麺2玉です。

太郎 5


やっぱり2玉ですから、麺は多いですね。

太郎 6


大将の話では、1玉で約300グラムで、2玉ですから600グラムになるとか!
 
そんな計算は、小学生でも出来るやろ!(笑)


何も付けずに麺だけを味わってみました。


太郎 8 

小麦粉の心地良い風味が、鼻へと抜けて行きます。

少しの伸びと適度のコシがある麺で、

メチャメチャ美味しいですねぇ~~!!


太郎 9 


つけ出汁は温かくて、やや甘いタイプです。

麺を潜らせると、これは美味い!!


太郎 10


途中で、大根おろしとおネギ・ごまの薬味を投入しました。

大根おろしがある分、ややサッパリとした口当たりになりましたよ。

太郎 肉 


名前が肉つけ麺ですから、お出汁の中には甘いお肉が沢山入っていました。

これは、いいですなぁ~


大将に薦められた七味を途中でお出汁の中に入れてみました。


太郎 11


甘いつけ出汁が、一気に引き締まって、メチャウマ~くなりましたよ。


個人的には、最後の七味入りが一番好みでしたね。

太郎 12


残ったつけ出汁も、ダシ割りとして美味しく完汁です。


太郎 7


麺がとても特長があったので、大将に伺うと他のお店よりも加水率は高めだそうです。

その理由は、こちら!


太郎 13 


圧力釜を使っているので、やや加水率を高めにされているそうですよ。


茹で時間は、3分ほどですが、準備や圧力抜きに時間がかかるので、全体的には10分は麺の茹で上がりに時間を要するらしいね。

上の写真も圧力を抜いているところですよ。


圧力釜と言えば、交野の「楽々」さんが有名ですが、また違うタイプの麺。

でも食べてみて、きっちりと麺を仕上げているのがよく解りましたよ。

太郎 14 


釜あげうどん「太郎
茨木市三島町1-8  地図
営業時間  平日   午前11時~午後7時30分
        土曜日 午前11時~午後5時
定休日     日曜日  









  1. 2014/09/29(月) 00:01:10|
  2. うどん 茨木
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

活麺富蔵 @ 4周年記念パーティー

活 1 

細打ち田舎うどん楠公二丁目「活麺富蔵(いけめんとみくら)さんが22でめでたく4周年を迎えました

その前日の21日に4周年の記念パーティーが執り行われました。

今年も参加して来ましたよ。

21日が木曜日と言う事もあり、爽月の冨田・辻本のお二人さんや西宮のはんげしょうの道下大将もご参加でした。

活 2 

皆さん集まったところで、乾杯です。

4周年って、本当に早いですね。

少し前までは、新店と思っていましたが、創作うどんも人気のうどん屋さんになりましたね。


この日の料理の数々です。

野菜タップリの玉子焼き

活 3


季節によって、色々なお野菜を入れた玉子焼きで、「活麺富蔵」さんの名物になりましたね。

レバーの煮物

活 5  


活 7 

レンコンと納豆のきんぴら

活 8 
     


ポテトフライ                             トマトのツナ詰め

活 4 

黒豆の煮方


活 6 

どの料理も「活麺富蔵」さんらしいおばんざいで、メチャウマ~ですなぁ~

豚肉と白菜の重ね蒸し

活 10


これは、まだお鍋に入った状態の写真です。

お皿に取った写真はこちら!

活 11


白菜の甘味と豚肉は相性抜群です。

これは、劇ウマ~~やんかぁ~!!



今回は、参加人数が多くいて、お店の外でも大盛り上がりです。


活 16 


「爽月」の冨田大将が持ってるお酒は、ラーメン食べ歩き会の御大「PAPUA」さんからの差し入れです。

御大から、巨匠の差し入れですよ。

フルーティな日本酒で、ゴッサ美味しかったですねぇ~ !



4周年を記念して、参加者から御祝いのケーキの進呈です。

活 12


やっぱり4周年ですから、ロウソクも4本ですね。


活 13


あら?長いロウソクやなぁ~(笑)

活 14


黄色いシャツの変な親父も混じっていますが、偶々この日がお誕生日だったんですよ。

一緒に祝ってあげましょうかねぇ~(笑)

「活麺富蔵さん!4周年おめでとうござま~~す!!」

ロウソクの火を、大将が消して宴会はまだまだ続きます。


活 15 


お店の中では、流しきしめんがありました。

「活麺富蔵」さんのきしめんは、もう定番メニューになりましたね。


ここで、特製のうどんが登場!


冷やしカレーうどんです。

活 17 


大根などの野菜タップリタイプのカレーうどんで、お出汁もメチャウマ~~ですよ。

野菜が沢山入っている分、ややマイルドに仕上がっています。


活 18


冷たいお出汁に入ったのも冷たい麺。

モッチリとした弾力があって、

メチャメチャ美味しいですなぁ~~!!



今回は、食べたりお喋りに忙しくて、撮った写真が少なめなんですよ。


活 9


こんな写真で誤魔化しておきましょう。(笑)


同じように大根が入った冷たいカレーうどん登場しました。


活 19



が、今回はきしめんバージョンなんですよ。


活 20 


うどんとは違った食感で、これもメチャウマ~~ですなぁ。



活 22 

楽しい宴会もお開きの時間となりました。

「爽月」の冨田大将!

今日は、気を付けてお帰り下さいね! (謎笑)

活 23 


「はんげしょう」の道下大将!

電車を乗り過ごさないでね!(笑)




で、私達も帰っていたら、その中の一人がお店に携帯電話を忘れていました。(オー汗)

「活麺富蔵」のメグ兄さんが、「四条畷」駅まで、その携帯電話を持って来てくれましたよ。

でも、電車が発車する直前だったので、間一髪セーフ!!

最後は、こんなレアな写真でお別れいたしましょう!

活 21 


4周年おめでとうござます!


美味しい料理をいっぱいご馳走さまでした。


細打ち田舎うどん楠公二丁目「活麺富蔵(いけめんとみくら)
大阪府四條畷市楠公2-8-26    地図
営業時間  午前11時~麺売り切れまで(最終オーダー20時30分)
定休日    月曜日(祝日の場合翌日に振替)
 



過去の訪問      牡丹鍋で宴会
                          
桜ユッケうどん
                ブラックオリーブと ポルチーニ茸の釜コロ 
             富士吉田の紅白うどん
                 三周年記念パーティー  
            
竹玉天おろし
             富蔵流KISHIMEN三昧
               
おろしぶっかけうどんと釜バターうどん 
                             ざるうどん (うどん食べ比べ)   
                             
茄子の揚げびたし ~jyu冷(ジュレ)かけ 
              釜揚げうどん 
            釜コロ            (コロッケうどん祭)
            
竹玉天付き釜バター  (第四回関西讃岐うどん巡礼)
            
釜カレーうどん
            
おろしぶっかけ








  1. 2014/09/28(日) 00:02:06|
  2. うどん 四條畷
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

釜揚げうどん 鈴庵  @ お月見味噌二郎 UDON

鈴 1 


奈良県の畿央大学近くにある釜揚げうどん「鈴庵さんです。

休日のお昼に食べに行きましたよ。

この日は、前回の「関西うどん名店ラリー」時に購入した鈴庵さんのTシャツを着てお店に向かいました。

すると、大将の息子さん達が駐車場に居て、「アルバイトの人が一人来たよ!」って大将に報告してましたわ~ (オー汗)

鈴 3  

香川県に着て行ったら、「鈴庵」の大将に間違われるし、このTシャツは色々と威力を発揮しますねぇ~(笑) 


鈴 2 

お店に入ると、正面に飾ってあるヒゲ画伯の絵が直ぐに目に飛び込んで来ます。

さて、今回の訪問はこちらを狙って食べに来ました。

鈴 4 

毎月限定メニューを提供している「鈴庵」さん!

9月の限定メニューは、「お月見味噌二郎UDON」です。


「鈴庵」さんの定番メニューも久しぶりにご紹介いたしましょう。


鈴 5 

ひやかけが完全にレギュラーメニューに載ってますやん!


鈴 6.    

夏場だけかも知れないのでご注意下さいね。

(情報では、年中ひやかけを提供されているそうです。)



鈴 7.  

創作うどんのメニューもあって、これも食べたいですね。

あ!とり天のお持ち帰りも出来るようですなぁ~

メニューを見て、次回は何を食べようか?なんて考えていたらうどんが出来上がったようです。


お月見味噌二郎UDONの後しめ飯付きです。

鈴 9 

名前のとおりラーメンのようなビジュアルです。

鈴 10 

二郎系ラーメンって詳細は知らないので、大将に伺ったらもやしなどの野菜がタップリ入ったラーメンで、豚骨ベースとのこと。

しかし、このうどんには豚骨は使ってません。

イリコベースの醤油味。

イリコ風味を感じますが、醤油をかなり効かせているので、ラーメン店の醤油味に近いお出汁ですよ。


鈴 12 

薄切りの豚肉が沢山乗っているし、これはメチャウマ~いねぇ~!


鈴 13 

二郎系ラーメンを意識して造ったので、もやしやキャベツが沢山入っていました。

味付けもいいし、これもラーメンっぽいトッピングです。

鈴 14 

この日も麺は、温でもコシが十分です。

モッチリ感もあって、

メチャメチャ美味しいですなぁ~~!! 


鈴 11 

このうどんは、3段階の楽しみ方が出来ますよ。

先ずはお出汁をそのままいただいて、次に月見とろろをかき混ぜて、生姜なども混ぜていただきます。

鈴 15  

意外とあっさりとした感じに変化して、メチャウマ~いですねぇ~

このように楽しんだ後は、レンゲに乗っていた味噌を溶かしていただきます。

鈴 16 

このお味噌には、「鈴庵」さん特製の青唐辛子も入っていて、かなり工夫の跡が見られます。

かなり濃厚な味噌なので、お出汁が沢山残っている時に溶かすことをオススメいたしますよ。

先程の醤油味が、今度の味噌味に変化


これは、ゴッサ工夫されていて、

メチャメチャ美味しいやんかぁ~!!

鈴 17 

最後は、ちょこっとの麦めしを残ったお出汁の中に、チャポ~ン!!


鈴 18 

雑炊のようにしていただきました。

濃厚な味噌が香る雑炊って感じで、これも劇ウマ~~でしたよ。

うどんと言うよりも、ラーメンぽい味わいですが、随所にアイデアと工夫が凝らしてあって美味しく完食しました。


毎月限定メニューを造っていますが、今回も気合いの入ったうどんで大満足でしたよ。


なお、このメニューは9月末までですから、未食の方はお急ぎ下さいね。 



釜あげうどん「鈴庵
奈良県北葛城郡広陵町馬見中5-1-26  地図
営業時間 月~金  午前11時~午後3時(LO2時30分)
              午後6時~午後10時(LO. 9時30分)
      土・日・祝  午前11時~午後3時(LO2時30分)
              午後5時30分~午後10時(LO. 9時30分)

定休日   木曜日 


お店のホームページ  http://www.suzuan.jp/index.html





過去の訪問    鳥天ぶっかけ ほか (祝5周年 貸切 夜すず)
                   
夏野菜のキーマカレー ほか  (あさすず)
                      スパイシーカレーうどん ほか
           3.20 よるすず
                       
ナスのミートソース温玉うどん
                奈良スタミナ味噌うどん
                         
カレーうどん(裏メニュー) 
          
ひやかけの食べくらべ  (関西うどん名店ラリー) 
                        
しっぽく和レー (よるすず 2013.1.15)
             
丸亀の名店「よしや」のうどんコロッケと特製ローストチキンのクラムチャウダーうどん  (あさすず  2012.12.24)
         
スリランカカレーうどん (よるすず 2012.10.29)
                      
香川的なひやかけとあためひやかけの食べ比べ(あさすず 2012.7.28)
          香川的なひやかけとパキスタンカレーうどん(あさすず 2012.6.30)
          
ヨルスズ (貸切宴会) 
          
つくだ君
          
ひやかけ食べ比べ  (あさすず 2012.4.28) 
          
三周年特別営業
           
菜の花とたけのこの春しっぽく With イベリコ豚と新玉たっぷり! フ ライドポテトの籠盛りキーマカレーうどん   (あさすず 2012.3.24)
          春キャベツとあさりのしっぽくうどん (あさすず 2012.2.25)
          
かぼちゃとベーコンの朝キーマカレーうどんとひやかけ(あさすず 2012.1.28)
          すずあんで宴会  (ヨルすず)
          
五種きのこのしっぽくうどん  (あさすず 10.29)
          
キーマカレーうどん(あさすず 9.23)  (第四回関西讃岐うどん巡礼)
          
牛すじしっぽくうどん (あさすず 8.27)
          
きつねしっぽくうどん (あさずず  5.29) 
          
冷やしっぽくうどん (あさすず)
          よるすず
          
あさすず
          
あさすず 
          
カレー釜玉  
           
肉汁釜揚げ 
           
やかけ 







  








  1. 2014/09/27(土) 00:01:30|
  2. 鈴庵
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

うどん工房 悠々 @ 穴子天丼Set 

悠 1 


阪急「塚口」駅前にあるうどん工房「悠々さんに食べに行きました。

前回も車での訪問ですが、私の家からだと一時間もかからないし、意外と車で行く方が便利ですね。

電車で行くのと、時間的には殆ど変わりませんからね。

一年ぶりの訪問なので、メニューを掲載しておきましょう。

悠 2  

これ以外にも、店内にはスペシャルメニューや限定メニューも掲載してあるので見逃さないように!


悠 3


黒毛和牛とまいたけ天ぶっかけですか?

これは美味しそうですなぁ~

注文しかけらたこんなのを発見です。

悠 4 



穴子天丼Set ですか?

ひやかけも出来るみたいなので、うどんはひやかけでお願いしました。

少し待って登場の穴子天丼Set です。

悠 6  

出て来た瞬間、このビジュアルを見て感激しましたよ。

だって、大好きな穴子天が大きいし、ひやかけも大好きですからね。


悠 7

  
先ずは、ひやかけ出汁からいただきます。

「悠々」さんは、サンマを使ったひやかけ出汁を提供していますが、サンマだから変わった味と言う訳ではありません。

沢山の節の味が絡みあって、

メチャメチャ美味しいお出汁やでぇ~~!!

悠 5


途中でスダチを噛み締めると、口の中が爽やかになりました。

味の変化を楽しめるのもいいですねぇ~

悠 8


麺もお出汁もキンキンに冷やされていました。

それなのに、麺は硬く締まっていなくて、凄く伸びる麺。

ちょっとこれには驚きましたよ。

ゴッサ美味しい麺やねぇ~~!!



こちらは、穴子天丼です。

悠 9 


穴子は、二つに切って揚げてありますが、ほぼ一匹分の穴子を使用。

これだけでも嬉しくなってしまいますねぇ~

悠 11 


肉厚のある穴子天で、その上柔らかくて旨味もたっぷり!


スーパーゴッサ美味しい穴子天やでぇ~~!!

今まで食べた穴子天で、一番美味しいかも知れないなぁ~


悠 10



まいたけ天もサクッとした歯触りと、まいたけの旨味も詰まっていました。

ひやかけも美味しかったけれど、今回は穴子天丼の穴子に参りました。

麺も美味しいし、このSetは本当にオススメです。

ブログを書いていて、また食べたくなって来ましたよ。


スーパーゴッサ食べたいよ~~!!(笑)



悠 12 




うどん工房「悠々」  
兵庫県尼崎市南塚口町2-1-2
    塚口さんさんタウン2番館1階     
地図
営業時間  午前11時~午後3時
        午後5時~午後9時
定休日    月曜日 

過去の訪問       サンマのひやかけ
                              黒毛和牛カレーうどん  ~関西うどん名店ラリー2013 (カレーうどん編)~   
             サラダのかき揚げぶっかけ   ~関西うどん名店ラリー 2013 ~ 
                              
冷やし野菜天中華とひやかけ (悠々シークレットナイト)
                             
肉きんぴらぶっかけ(冷)
             
ぶっかけうどん  (一周年記念 悠々ナイト)
            
鱧しゃぶ    (夜シリーズ)
             
サラダかき揚げぶっかけ
            
レセプション    







  1. 2014/09/25(木) 00:02:53|
  2. 悠々
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

麺屋 爽月 @ 夏野菜のカレーつけめん

 
月 1


お昼の麺屋・爽月(そうげつ) さんです。

このお店も食べたいメニューが有ってやって来ましたよ。

月 2 

外は、暑い夏の日です。

たまたま私の誕生日ですから、一人で御祝いいたしましょう。

この歳になると、誰も祝ってはくれませんからね。

って、8月末のお話ですよ。(大汗)


酒の肴に注文したのは、こちらです。

月 4


この日のスペシャルが「焼肉定食」で、焼肉とうどん、白ご飯が付いたセットでした。

元気に復活した冨田さんから、焼肉だけでも如何ですか?って嬉しいお言葉があり、これをお願いしましたよ。

月 5


分厚くて、柔らかい牛肉ちゃん!

ゴッサウマ~で、ビールが進む君ですわ。

本当は、ビールを一杯だけの予定が、余りにもお肉が美味しいから、ビールのおかわりをしちゃいましたよ。

月 3


今年も冷やしうどんが登場です。

「爽月」さんの冷やしうどんは、俗に言うひやかけで、イリコを使わずに鰹節の風味が漂う関西風です。

本当は、この冷やしうどんも今年はまだいただいて無いので、食べたいところですが、今回の狙いは、夏野菜のカレーつけめんです。

昨年は無かった新メニューですから、こちらをいただきましょう。


少し待って登場の夏野菜のカレーつけめんです。

月 6


このつけめんは、麺が冷たくてカレーのつけ出汁は温かいタイプ。

月 7


麺は、つやつやで美味しそうですなぁ~

月 9


想像どおりで、小麦粉の風味が抜群です。

適度の伸びと、コシのある麺。

メチャメチャ美味しい麺やでぇ~~!!

カレーのつけ出汁に浸けるよりも、このまま味わっていたい感じですなぁ~


カレーのつけ出汁です。


月 8


前記のとおり、温かいタイプですが、それほど熱くないので、夏でもサッパリと食べられますね。

また、ルウの味が濃厚なタイプで、白ご飯にも合いそうです。

かけうどんの和風出汁とぶっかけ出汁もプラスされているそうです。

ぶっかけ出汁が入っているから、濃厚な感じになるのかな?

月 10


濃厚なカレー出汁が、麺とも良く絡みます。

これは、ゴッサ好きな味やなぁ~~!!



素揚げされたお茄子ちゃんがいっぱい入っていました。

月 11 

お茄子の味を引き出した揚げ方で、ゴッサウマ~やんかぁ~

これ、マジで美味しいがなぁ~


甘~い豚肉も沢山入っています。

月 12 

これは、いいですなぁ~


そして、驚いたことに薬味はゆず胡椒です。


月 13 


意外でしたが、カレー出汁の辛さがグッと増して行きます。

少量なのに、こんなに辛くなるの?って感じですから、入れすぎにはご注意下さいね。

白ご飯が欲しくなるお出汁でしたが、この日は連食のため断念。


「爽月」の夏の特別メニューは見逃せませんよ!

って、もう秋ですやん。(オー汗)

既にメニュー落ちしてるかも知れませんからご注意を!!


麺屋・爽月(そうげつ)
大阪市住之江区粉浜2-11-3  
地図
営業時間  午前11時30分~午後2時30分 
        午後5時30分~午後9時
定休日    木曜日 





過去の訪問      スダチ冷やしうどん   (4周年記念&猛暑を乗り切る会)
             そこがミソ!煮込みうどん
                            冷やしかき揚げうどんにきつねのトッピング 
                             肉カレーうどん
              爽月で忘年会 
                             冷やしきつねうどん
               ムッシュ釜あつ
              ざるそば
              爽月で宴会
             うっしぃコロッケうどん
             
鳥・野菜天ぶっかけ (第四回関西讃岐うどん巡礼)
             生醤油うどん (夜の居酒屋シリーズ)
             
肉カレーうどんとキツネの玉子うどん
             天ぶっかけうどん  













  1. 2014/09/23(火) 00:02:58|
  2. うどん 住之江区
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

麺屋 彩々 なんば店 @ 大阪好っきゃ麺 

 
彩 1 



大阪好っきゃ麺2014 大阪・燃える夏の陣でやって来たのは、麺屋 「彩々」なんば店さんです。

既に8月末で、このイベントも終わりましたが色々なお店を廻られて、楽しかったですねぇ~

うどん好きの私も、知らないうどん屋さんが有ったり、美味しいラーメン屋さんにも食べに行く機会になりましたよ。

そんな一店が、この麺屋「彩々」なんば店さんです。

昭和町の本店には、2度食べに行ってますが、どれも美味しいラーメンでビックリするお店。

その2号店が、こちらのなんば店です。

お店は、食券スタイルです。

彩 2 


数量限定の清澄鶏塩らーめんが売り切れですやん。(オー汗)

夜の訪問で、このらーめんを狙っていただけに残念です。


ならば、清澄塩らーめんにしましょう!


だって、お口は塩らーめんをいただきたい感じになってますもんね。


メニューは、こんな感じです。

彩 3


このなんば店では、本店に無いポクチキらーめんを押しているようですねぇ~

でも、本店同様に色々なラーメンの注文が入っていましたし、どれも人気なのかも知れません。


彩 4 


カウンター8席のこぢんまりとした店内。

これだけかと思ったら、2階席にも案内されていましたよ。

そちらの方は、覗いてないので広さは不明ですが、午後6時30分の開店して直ぐに一階が満席になり、2階席にも案内。
 
それでも、直ぐに2階席も満席になりましたよ。


私の注文した清澄塩らーめんです。

彩 5 


大きなチャーシューと透明感のあるスープが目に飛び込んで来ました。

先ずスープをいただきましょう。

彩 6 



少し脂の浮いたスープですが、一口いただくと鶏の旨味が詰まった奥深い味わいです。

スッキリとしたスープですし、

ゴッサ美味しいですなぁ~~!!

彩 7 



中太麺は、プリっとした食感で、これもメチャウマ~~いですよ。

菊菜・白ねぎもこのスープのよいアクセントになっています。


彩 8 

大きなチャーシューは、やや硬めですがこれもメチャウマ~やんかぁ~

今回売り切れで食べられ無かった清澄鶏塩らーめんは、このチャーシューの代わりに炙った鶏が入っています。

このスープと炙った鶏との絡みがとても気になりますねぇ~

でも、このチャーシューでも十分な出来で、トータル的に満足に行く逸品でしたよ。

他のラーメンもどんな物か?とても気になるので、また訪問したいお店です。

彩 9 


なお、大阪好っきゃ麺2014 大阪・燃える夏の陣では、プレゼントの交換がスタートしました。

達成時にご指定されたお店に、スタンプラリー達成時の半券をご持参の上に受け取ってください。








麺屋 「彩々」なんば店
大阪市浪速区難波中1-12-13  地図
営業時間    午前11時30分~午後2時30分(LO)
            午後6時30分~午後9時30分(LO)
定休日       日曜  











  1. 2014/09/22(月) 00:01:48|
  2. 市内南部
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

本格手打うどん 大河 @ ひやかけ

大 1 


京都市伏見区にある本格手打うどん「大河さんに食べに行きました。

ある会で、「大河」の岸野大将とお話する機会がありました。

ひやかけを提供しているとのことだったので、早速車を飛ばしてやって来ましたよ。

第二京阪道路の巨椋池インターを下車して向かうと、我が家からだと50分程で到着します。

以前は、カーナビの言うとおりに行くと第二京阪から阪神高速京都線に乗ってしまい、直ぐに降ります。

手前で降りた方が、料金は安くなるだけで無く、到着時間も5分も変わりませんよ。

「大河」訪問の5回目にして、ようやく学習したアホな親父ですわ~(大汗) 

大 10  


岸野大将と挨拶を交わして、ひやかけを注文しました。


久しぶりなので、メニューを掲載しておきましょう。

大 2 


小さいメニューは、クリック拡大しますので、参考にして下さいね。


大 3.   大 5. 

大 6.   大 4.

大 7.   大 8.


これ以外にも、本日のセットメニューもありますから、見逃さないように注意して下さい。

そのセットメニューは、お店の入口にも書いてあって、皆さんそれを確認してからお店の中に入ってこられます。


大 9


大将もお若いけれど、スタッフの皆さんがとてもお若いので活気のある店内。

でも、接客は丁寧なスタッフ揃いのため気持ちの良いお店です。


少し待って登場のひやかけと天ぷらのセットです。

大 11


天ぷらは、この日のセットメニューに付いてた天ぷらを、そのまま付けて貰いましたよ。



ひやかけ出汁を一口いただくと、

大 12 

イリコ風味満点のひやかけ出汁です。

イリコが効いていても、色々な節を使っているのでしょうか?

とても飲みやすいお出汁に仕上がっていますねぇ~

嫌なえぐみ・苦みも無いので丁寧にお出汁を取っている感じ。

ゴッサ美味しいですなぁ~!!

大 14 

細めの麺は、伸びのあるタイプです。

適度のコシで、喉越しがいい麺。

メチャメチャ美味しいですなぁ~~!!



この日のセットの天ぷらです。

大 13


で、これがとても変わっていて、ゴッサウマ~~かったのよ。



水茄子の天ぷら                  舞茸天 

大 15.  大 16.


餅の天ぷら                      新生姜の天ぷら

大 17.  大 18.


どの天ぷらも美味しかったけど、 今回は新生姜の天ぷらが、ゴッサウマ~ですやん。

これは、ビールが欲しくなる天ぷらですなぁ~

あ、もちろん車での訪問ですから、お茶で我慢ですよ。(笑)


今回も、岸野大将の決めポーズでお別れいたしましょう。

大 19 


こんな写真を撮られると、また婚期が遅れる語っていた大将。

このシリーズを恒例にしようかな?(笑)




本格手打うどん「大河
京都市伏見区深草西浦町7-45-1  地図
営業時間   平日  午前11時~午後2時30分 (LO.2時)
             午後6時~午後9時30分  (LO.9時) 
                土・日・祝  午前11時~午後3時 (LO.2時45分)
             午後6時~午後9時30分  (LO.9時)

定休日      火曜日


過去の訪問      3つのきのこと紫アスパラのすだちおろし醤油うどん
            特製カレーうどん
             とりまいとろろわさびしょうゆ  
                            冷やかけうどん彩り野菜







  1. 2014/09/20(土) 00:01:42|
  2. うどん 京都府
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

饂飩工房 うばら @ カレーうどん

 うばら 1 



大阪好っきゃ麺2014 大阪・燃える夏の陣で訪問したのは、近鉄上本町駅近くにある饂飩工房「うばらさんです。

最近ブログのタイトルバックの写真を変更しましたが、その写真が「うばら」さんのカレーうどんです。

皆さんお解りになりましたか?


クリーミーな色のカレーうどんのお出汁とタイルのカウンターが特長的です。

また、明日19でめでたく3周年を迎えるお店!


うばら 2



お店に入って、先ずはビールを注文です。

うどんを注文すると、夜だけ中ビンの1本目が350円とサービス価格。

2本目からは、450円になりますので、ご了承下さいね。

キリンとアサヒがありますが、私は今回もキリンラガーを選択します。 
 



ビールのアテに、天ぷら盛り合わせを注文しました。

うばら 3 


お~!天つゆが付いてくるのはいいですなぁ~

最近血圧が高めなので、お塩よりも天つゆの方がありがたいですねぇ~

茄子天                         舞茸天

うばら 5.  うばら 6.

衣が軽くて、サクッとしてメチャウマ~やん。

この日は、かなりのお客さんがご来店で、店内は満席状態。

うばら 7 


厨房を一人でこなす大将も「大阪好っきゃ麺」のTシャツを着て気合い十分です。

帰り間際の空いた時間帯に、「お一人では大変でしょう?」って訊ねたら、厨房が一人でこなすような配置にしてしまったので、人を入れるのであれば、厨房の配置を変えないと無理かな?っておしゃていました。

確かに、そう言われるとそんな配置なんですよねぇ~

ビールと焼酎をいただいた後に注文したうどんはこちらです。

うばら 8 


「うばら」さん自慢のカレーうどんととり天です。

大盛り無料の「うばら」さんですから、もちろん・・・・

大盛りでっせ!!(笑)

とり天

うばら 9


メニューにも書いてありますが、「うばら」さんのとり天は、皮の部分を丁寧に取ってあるサッパリタイプのとり天になります。

美味しいとり天にするためだけでなく、揚げる油を悪くしないためにも、丁寧に皮を取ってるらしいね。

うばら 10


カレーのおダシを飲んで見ると、おや??

以前に比べて、かなりスパイシーになりましたね。

大将に伺ったら、「お出汁に入れている豆乳の量を減らしました。」とのこと。

それで、スパイシーになった訳やね。

天かすがデフォで入っているのも特長的で、

メチャメチャ美味しいお出汁やでぇ~~!!

うばら 11 


良質の牛肉がタップリ入っていて、劇ウマ~~やでぇ~!!

うばら 12


細めのモッチリ麺も、この日は弾力がありました。

メチャメチャ美味しい麺やなぁ~~!!

大盛りを注文したのに、美味しいから一気に完食です。

来月から、新たなイベントに参加されるうばらさん。

もちろん、また食べに来まっせ!!

そのイベントとは、

関西うどん名店ラリー 2014」です。

詳細は、こちらをご参照下さいね!


うばら 13 




饂飩工房「うばら
大阪市天王寺区東高津町9-19   地図
営業時間   午前11時30分~午後2時30分(LO.2時)
         午後5時30分~午後8時30分 (LO.8時)
定休日     日曜日・祝  第3土曜日
          


過去の訪問        肉ぶっかけ
                             カレーつけ汁
                            
キーマカレーうどん (2周年)
            
キーマカレーうどん
             
野菜天ぶっかけの大盛
                     
キーマカレーうどん 
                             
鍋焼きうどん・生醤油うどん他    
                             
えび天カレーうどん
            
プレオープン








  1. 2014/09/18(木) 00:01:12|
  2. うばら
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

本手打うどん 釜信 @ 門真市

釜1.1


京阪「古川橋」駅近くの本手打うどん「釜信さんに食べに行きました。

「古川橋」駅近くと言うよりも、空堀に移転した「きぬ川」さんの移転前のお店から北へ直ぐのところと言えば解りやすいかも知れません。
 
釜 1 

古くからあるうどん屋さんぽい外観です。

その通りで昭和61年創業のお店だそうで、長く地元の方に愛されているうどん屋さんです。 

ある宴会で、こちらの若大将とご挨拶する機会があり、早速の訪問となった訳なんですよ。

釜 2


以前は、ご両親が営んでいたうどん屋さんに、若大将が加わり親子3人で切り盛りしています。

製麺は、若大将の担当のようで麺棒で生地を伸ばしていました。


初めて訪問するお店ですから、メニューをご紹介いたしましょう。

釜 3


定食系がメチャメチャ豊富ですなぁ~


釜 5


おっと、カレー系も充実したメニュー構成ですね。

鍋焼きうどんがあったりして、これが好きな方も多いのでいいですなぁ~

釜 4 

丼メニューも豊富で、家族みんなで食べに来ると、楽しめるうどん屋さんですね。

何を注文するか?ゴッサ悩みましたが、表の看板にこのように書いてありました。

釜 7 


第3位の黒毛和牛肉天ぶかっけをチョイス。

うどんが出来上がるまで、お店の中を見渡すと、こんなメニューもありましたよ。


釜 6 


夏ですから、はも天ぶっかけもいいですねぇ~

もう少し早く見つけていたら、こちらをオーダーしたでしょう。

さて、少し待って登場の黒毛和牛肉天ぶっかけです。

釜 8 

おっと!いきなりイメージと違ったぶっかけうどんが登場したので、マジにビックリしました。

これで880円とは、凄いコスパですやん!!


メニュー表には、「やわかい牛肉と4種類の天ぷらの夢のコラボ」って書いてありますが、まさに夢のコラボですよ。

釜 11 

黒毛和牛のお肉ちゃんは、甘辛く味付けされていて、ゴッサウマ~いねぇ~!

柔らかいお肉で、旨味をあって最高です。


器からはみ出した海老天です。

釜 9 


プリプリの食感で、これもメチャウマ~わ~!!



茄子天ちゃんは・・・

釜 12 


もう説明の必要は無いですよね。(笑)



釜 13 


細めの麺は、喉越しがいいタイプです。

伸びがあって、優しいコシがありました。

メチャメチャ美味しい麺やねぇ~!!

「瀬戸内製麺」さんとも交流があって、どこと無く似かよった麺のような気がします。
 

醤油感強めのぶっかけ出汁が、私好みでいっきに完食しました。

釜 10 


店内は、座敷席もあって家族連れでも安心していただけます。

メニュー構成もそうですが、大人数で食べに来ても、どなたにでも受けると思いますよ。


26歳の若大将の打つ麺を、皆さんも味わってみてくださいね。


釜 14 



本手打うどん「釜信
門真市末広町16-15  地図
営業時間    午前11時30分~午後3時
          午後5時~午後9時 
定休日      日曜・祝日











  1. 2014/09/16(火) 00:01:52|
  2. うどん 門真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

麺屋 爽月 @ 4周年記念&猛暑を乗り切る会

月 1 


うどん好き仲間との宴会に参加してきました。

今回は、29に、開店4周年を迎えた麺屋・爽月(そうげつ) さんで、その4周年の御祝いと、冨田大将の復帰を記念しての宴会です。

月 2 

いきなり冨田大将のお出迎えですやん。

復帰して初めてお会いしますが、元気そうで良かったわ~


月 3


お店に入って、早速生ビールで乾杯です。

あれ?既に皆さん飲んでますやん!(笑)


枝豆

月 4 


この日いただいた料理の数々です。

料理の名前も適当なので、ご了承下さいね。


豆のきんぴら

月 5 


ポテサラマウンテン


月 6 


全員揃ったところで、正式な乾杯です。



月 7 


乾杯のご発声は、今日も元気な期間限定さんです。

最近、皆さんから師匠と慕われていますが、何の師匠なんでしょうか?(謎)


しめサバ

月 8 


月 9 


出汁巻き玉子


月 10 

「爽月」さんご自慢の出汁巻き玉子は、お出汁がメチャメチャ効いていて、

ゴッサ美味しいやんかぁ~~!!


月 11 


この日は、美味しい日本酒がいっぱい用意されていました。

日本酒はあまり得意ではありませんが、少しだけいただきましょう。


月 12 


冨田大将に、「秋鹿」を注いでいただきましたよ。

このお酒は、フルーティでゴッサウマ~いやん。

幾らでも飲める感じやけど、この一杯で我慢いたしましょう。

二杯飲んだら、家に帰れなくなるもんね。

カツの玉子とじ

月 13



これもお出汁がいいから、劇ウマ~ですよ。

野菜の天ぷら

月 14 

野菜の天ぷらも、今回はてんこ盛り状態です。


中でも椎茸の天ぷらが、素材の旨味がダイレクトに伝わって美味しかったですなぁ~


ここで、冨田大将が製麺をはじめました。

月 15 


久しぶりに味わう冨田さんの麺に、一同期待が膨らみます。


そして、登場したうどんはこちらです。

月 16


生醤油うどんでいただきましたが、小麦粉の風味が抜群です。


スダチ冷やしうどん

月 17 


俗に言うひやかけですが、「爽月」さんの冷やしうどんは、イリコ風味ではありません。

鰹節風味のお出汁で、これがサッパリとしていて、

メチャメチャ美味しいですなぁ~~!!

月 18


モッチリ感のある麺で、これも最高で~す!


宴会も後半になって、焼肉が始まりましたよ。

月 19


今回の料理人は、うっし~さん!

キャンプで、培っているので料理の方はお手の物。

月 20


美味しそうな香りが漂ってきて、お肉の焼き上がりが楽しみです。

月 21


ええお肉やん!

ゴッサ美味しいですなぁ~~!!


月 23



誰や!

焼肉丼を造ってるのは!

でも、美味しそうやなぁ~~(笑)

焼きうどん

月 24 

残ったお肉を使って、焼きうどんまで造っていただきましたよ。


そして、参加者から「爽月」のお二人の大将にプレゼントがありました。


月 26 

お二人の似顔絵付きのケーキです。


月 28  

「冨田大将!お怪我が完治して、復帰おめでとうございます。」



月 27


「辻本大将!麺屋 爽月の4周年おめでとうござま~~す!!」


月 29 

お二人が揃っての4周年を祝うこいとが出来て、参加者全員も安堵しました。

美味しい料理で楽しい宴会でした。

遠いので、電車があるうちにお先に失礼しますね!

皆さん!ありがとうございました。



麺屋・爽月(そうげつ)
大阪市住之江区粉浜2-11-3  
地図
営業時間  午前11時30分~午後2時30分 
        午後5時30分~午後9時
定休日    木曜日 





過去の訪問     そこがミソ!煮込みうどん
                            冷やしかき揚げうどんにきつねのトッピング 
                             肉カレーうどん
              爽月で忘年会 
                             冷やしきつねうどん
               ムッシュ釜あつ
              ざるそば
              爽月で宴会
             うっしぃコロッケうどん
             
鳥・野菜天ぶっかけ (第四回関西讃岐うどん巡礼)
             生醤油うどん (夜の居酒屋シリーズ)
             
肉カレーうどんとキツネの玉子うどん
             天ぶっかけうどん  











  1. 2014/09/15(月) 00:02:21|
  2. うどん 住之江区
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

お好み焼き研究所 海や @ 大阪好っきゃ麺 

海 8 



大阪好っきゃ麺2014 大阪・燃える夏の陣でやって来たのは、西成区岸里にあるお好み焼き研究所「海やさんです。

一人でお好み焼きもね!ってことで、仕事帰りに職場の先輩にお付き合いをお願いましたよ。

海 1


この先輩は、香川のうどんツアーもご一緒している先輩で、お好み焼き通でもあるので、今回一緒に食べに来ました。

同行していただいた先輩は、週に2回もお好み焼きを食べてますから、私がうどんを食べるペースよりも多いのよ。

いや!私は週に3回ぐらいうどんを食べてましたわ~(オー汗)

海 2 


お店は、カウンター席と奥に座敷のテーブル席が二つ。

偶々空いている時間帯だったので、奥の座敷でいただくことにしました。

海 3


キンキンに冷えたビールで乾杯です。

メニューを見て、食べる物を決めましょう。


海 4


先ずは、五目塩焼きそばを注文しました。

塩とソースがあるのを確認して、先輩はすかさず塩焼きそばのオーダーです。


焼き上がったのを鉄板の上に!

海 5


先輩の話では、お好み焼き屋さんでも塩焼きそばを提供しているお店は、2割程度とのこと。

少なくて、希少と言うものありますが、次にお好み焼きを注文予定なので、ソースと違った味を楽しむのがいいらしいねぇ~

海 6 


あっさりとした味付けで、

メチャメチャ美味しいですなぁ~~!!

続いて、お願いしたのが西成モダン焼きです。

海 7


油かすと豚肉、そして玉子が乗っているのが西成モダンです。

こちらも、焼き上がったのを鉄板に乗せて貰いました。

先輩の拘りでは、この鉄板の上のお好み焼きで無いとダメ!

お皿なんかに、乗ったお好み焼きよりも、熱い鉄板の上のお好み焼きをコテでそのまま食べるのがいいらしいね。

完全に大阪人ですなぁ~(笑)


海 9 


甘めのソースが絡まったモダン焼きで、中の油かすもプリプリの食感です。

フワッとした玉子も良くて、

メチャメチャ美味しいやん!これ~~!!

テーブルの上には、ソースや海苔・鰹節などは一切置いていません。

そのまま食べて下さい!って言う拘りを受け止めて美味しくいただきました。


海 10 


焼きそばやお好み焼き以外にもメニューは豊富です。

追加で、トマトチーズをお願いしました。

海 11 


トマトを焼いた上にトロトロのチーズが乗っています。

ピザっぽい味で、これも劇ウマ~~やん!!

トマトにチーズが合わない訳はありませんよねぇ~

まだまだ食べたいメニューもありましたが、西成モダンがかなりのボリュームが有り、満腹で撃沈です。

お好み焼き通の先輩も、美味しいと大満足でしたよ。

海 12 



お好み焼き研究所「海や
大阪市西成区岸里3-5-7  地図
営業時間     午後5時~午後11時30分
定休日      月曜・第2日曜
 








  1. 2014/09/13(土) 00:01:18|
  2. 和食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

饂飩 きぬ川  @ 空堀商店街

きぬ 1 

空堀商店街にある饂飩「きぬ川さんに久しぶりの訪問です。

うどん好きの方々で「きぬ川」さんで宴会をするからって、お誘いを受けての参加です。

私は、仕事のため1時間半ほど遅れての参加。

きぬ 2 

お店に入ったらは、皆さん既に出来上がってますやんかぁ~(大汗)

この日はお盆と言うこともあって、店内は満席。

お店に来るまで、空堀商店街を歩いて来ましたが、殆どのお店は閉まっている状態でしたよ。


とりつみれのおでん

きぬ 3


皆さん既に日本酒を飲んでますから、早く追いつかなければ・・・

「きぬ川」さんは、美味しい日本酒を多数揃えています。

皆さんは、既に3種類目の日本酒を選んでいるところです。


鯛の酒盗付き冷奴

きぬ 4


この酒盗だけで、日本酒が進むくん!!だって。

あの!私はまだビールを飲んでるんですが・・・(オー汗)

とり天

きぬ 5


「きぬ川」さんの天ぷらは、抹茶塩でいただくスタイルです。

とり天にもこの抹茶塩が合いますなぁ~

やさい天盛

きぬ 6


野菜の種類に拘った天ぷらで、劇ウマ~~やんかぁ~!


私もハイピッチで、プレミアムモルツの生ビールを飲んで、日本酒も少々いただきました。

やっぱりいい日本酒は美味しいですなぁ~




そろそろうどんをいただく時間になりました。

皆さんが食べたうどんをご紹介しましょう。

ぶっかけうどんにとり天(二個)トッピング

きぬ 8


とり玉天ぶっかけと言うメニューもありますが、玉子の天ぷらが不要なので、このような注文になったのでしょう。


とろろ生醤油とおやこめし

きぬ 9


本当は、とろろぶっかけなんですが、生醤油に変更。

また、「きぬ川」さんでは、玉子かけご飯を「こめし」、とり天の乗ったご飯を「おやめし」、そして今回のように両方乗った物を、「おやこめし」として提供されています。

やっぱり皆さんは、とり天がお好きなようですね。


この時の限定メニューです。

きぬ 7


その中から、お一人が涼菜すだちうどんを注文。

このようなうどんですよ。


きぬ 11


蒸した鶏・海老や茄子、ワカメなどが入った冷たいうどんで、名前のとおりスダチも一面に乗っかって登場です。

爽やかそうなうどんですなぁ~!!


そして私の注文は、海老天・夏やさい天の冷やしです。

きぬ 10 


冷やしとは、名前のとおり冷たいお出汁が入った物で、俗に言うひやかけです。

大きな海老天が乗った天ぷらです。

きぬ 13


サクッとした軽い衣の天ぷらで、どれも劇ウマ~ですよ。

きぬ 16.  きぬ 15.


特に大きな海老天がメチャ美味しかったですよ。


きぬ 12 


先程のすだちうどんと同じで、「きぬ川」さんの冷やしは、イリコは使っていません。

お出汁を一口飲むと、凄く奥深い味わいです。
 
昆布の旨味が口の中いっぱいに広がって、

ゴッサ美味しいですなぁ~!!

鰹節も入っていると思いますが、全面に出なくて、昆布の旨味を凝縮したような味わいです。


きぬ 14 


適度のコシと伸びのある麺。

メチャメチャ美味しいですなぁ~~!!


きぬ 17


先程まで満席の店内も、気が付けば私達メンバーだけになっていました。

午後8時30分がラストオーダーで、午後9時も廻ってましたわ~

きぬ 18


衣川店長!美味しい料理をいただいて感激です。

ご馳走様でした!!


饂飩「きぬ川
大阪市中央区谷町7-6-35  地図
         空堀商店街内
営業時間   午前11時20分~午後2時
           午後5時30分~午後8時 
定休日    火曜、第1・第3月曜の夜営業


過去の訪問       天盛り生醤油うどん他
             レセプション












  1. 2014/09/11(木) 00:01:59|
  2. うどん 中央区
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:6

手打ちうどん こんぴらさん @ 尼崎市

こん 1  



阪神「尼崎」駅近くにある手打ちうどん「こんぴらさん へ食べに行きました。

本格さぬきうどん「穂乃香さんの帰りに連食です。

実は、毎回「穂乃香」さんに食べに行く時に、このお店の前を通って、気になっていたお店です。

と言うのもこの看板が気になっていました。


こん 11


西成の鶴見橋商店街にあるお店の看板と同じなんですよ。

多分系列店だと思いますが、その西成のお店は、私にとって忘れられないうどん屋さんの一つです。

内容を書くと長くなるので、その時の記事こちらをご覧下さい!

西成のお店と違って、真新しくて綺麗な外観です。


こん 2


メニューは、西成のお店と同じような構成です。

温かいうどんよりもぶっかけうどんやしょう油うどんの方がお高いですねぇ~

こん 3 


消費税アップでも価格据え置きとは、頑張っているお店です。

今回は、かまたまうどん260円を注文しました。


こん 5 


商品と引き替えの先払いシステム。

こん 6


モチッした弾力のある麺で、

メチャメチャ美味しいですなぁ~~!!

そんな写真を撮ってる場合ではありません。

早く混ぜないと、麺が冷めてしまいますね。


こん 7


さっと混ぜて、おネギと天かすのトッピングです。

このビジュアルを見れば、もう何も説明は要りませんね。


こん 8 


少量の醤油を垂らしていただくと、劇ウマ~~やんかぁ~!!

これで、260円ですから立ち食いうどん並のお値段でしょう?

これで驚いて貰っては困りますよ。



こん 9


麺は、なんと自家製麺です。


こん 10  

軽やかに麺棒でうどんの生地を伸ばして行きます。

こん 4


一人で、サクッと食べるのにはいいお店ですよ。

この商店街には、うどん屋さんが多くて、激戦区。

何処もリーズナブルなお店ばかりで、この界隈にお住まいの方が羨ましいですわ~



手打ちうどん「こんぴらさん
兵庫県尼崎市神田中通2-27-13  地図
営業時間  午前9時~午後10時
定休日    ?




















  1. 2014/09/09(火) 00:02:33|
  2. うどん 尼崎市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

麺創 麺魂 中崎西店 @ レセプション

魂 1 


本日日(月)の午前11時に、麺創 「麺魂」 (めんそう めんたま)中崎西店がグランドオープンいたします。

そのレセプションが、昨日行われたのでお邪魔して来ました。

麺創 「麺魂さんと言えば、大阪好っきゃ麺2014 大阪・燃える夏の陣の参加店ですから、皆さんご存じですよね。

江坂に本店があって、このお店は2号店になりますよ。

魂 2


カウンターが7席と、2人掛けのテーブル席が4つ、また4人掛けテーブル席が2つあり、一人でもグループでも入りやすい店内です。

この点は、江坂のお店と同じ感じですねぇ~

先ずは、メニューのご紹介から!

魂 3 


魂 4 

基本的には、メニューもお値段も江坂のお店と同じようですね。

魂 5 


今回は、特製塩らーめんをお願いしました。

「大阪好っきゃ麺」では、醤油らーめんと半チャーハンをいただいて、魚介と豚骨のダブルスープに感動しました。

今回は違ったラーメンが食べたくて、塩をチョイスしましたよ。

魂 7



特製塩らーめんは、チャーシュー2枚と味付き玉子がプラスになります。

チャーシュー2枚がプラスになるので、実質3枚と正に豪華板ですよ。

魂 8 


スープを一口いただくと、かなりあっさりとした塩味。

二口目をいただくと、先程とは違う感じですねぇ~

このスープは、岩塩を使った塩ダレに醤油らーめんと同じで魚介と豚骨のダブルスープをプラス。

ですから、あっさりしているようで、魚介の香りがしてなおかつ豚骨の旨味がしっかりと伝わって来ます。

メチャメチャ美味しいですなぁ~!!


魂 麺 


中太のストレート麺は、プリっとした食感。

ややウェーブがかかっていて、スープとの絡みもいい感じ。


魂 9


肩ロースのチャーシューは、前記のとおり3枚とボリューム満点。


魂 10


こんな肉厚があっても、柔らかいので食べやすいですよ。

魂 11



全体的にバランスが良くて、大満足の一杯です。


さて、お隣に座ったこの方は、特製醤油らーめんを召し上がっていました。

魂 6



味の感想などは、こちら をご参照くださいね。

必殺 文中リンク返し!!(笑)


魂 12 

カウンターの上には、熟成うどん「なかやさんからの御祝いのお花が飾ってありました。

実は、今回のレセプションも「なかや」の大将からお誘いがありました。

「なかや」の大将と「麺魂」江坂の店長、「麺魂」中崎西店の店長はかなり昔からのお知り合いだそうで、うどん屋さん・ラーメン店と全く違う業種でも今なお交流があるそうです。




凄く美味しいラーメンでした。

ご馳走さまでした。 



魂 看 





麺創 「麺魂」 (めんそう めんたま)中崎西店
大阪市北区中崎西4-2-16    地図
営業時間    午前11時~午前0時  (スープが無くなり次第閉店)
定休日      ?  









  1. 2014/09/08(月) 00:01:41|
  2. 市内北部
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

釜揚うどん 一紀 @ 朝カレーうどん

一 1



久しぶりに、釜揚うどん「一紀さんのカレーうどんが食べたくなって。「土一紀」に行って来ました。

土曜日の朝営業に行くことを、最近「土一紀」と呼ぶようですよ。

午前7時30分のオープンですが、この日はポールを奪取。

一 2


まだお客さんが誰も居ない店内・・・

って、この瞬間だけでしたよ。

その後沢山のお客様がご来店で、朝一紀も定着してきたみたいです。

一 3


冷やしカレーうどんも限定メニューで登場してますし、気になりますねぇ~


しかし、朝メニューはこちらです。

一 4 

今回は、勿論カレーうどんを注文しました。

新メニューで、カレー釜玉もあるようですが、久しぶりなので、普通のカレーうどんにしましょう。

朝は550円のカレーうどんも、お昼にはこのお値段になります。

一 5


牛肉が、どっさり入っているのでこのお値段でもお安いと思いますよ。


そんな事を考えていたら、カレーうどんの登場です。


一 6 


やはり、どう見ても550円には見えないルックスのカレーうどんです。


ルウの味が効いたカレーうどんのお出汁を一口!


一 7


癖になるこの味は、


ゴッサ美味しいですなぁ~~!!



でも、もう少し辛さが欲しいので、チリペッパーをいただいてトッピングです。






一 8


おっと!!

入れすぎてしまったがなぁ~~!!(オー滝汗)


一 9


混ぜて、お出汁を飲んで見ると・・・

ひゃ~~!!

スーパーゴッサ辛いがなぁ~~!! (大涙)


私的に、多分限界の辛さだと思いますが、少しづつ入れるべきで、今回はメチャ反省です。

一 10


柔らかくて、大きな牛肉が惜しげも無く、沢山入っています。


もうこれだけで、550円の価格が信じられません。


一 11


この日の麺は、やや平らなきしめん風。

しかし、太めでモッチリ感もあり。

メチャメチャ美味しい麺やねぇ~~!!


熱くても、最後までだれない食感はいいですよ。


一 12



7月7日より、月・木のみ夜営業を開始。

またじっくりと飲みに行きたいですね。

午前8時前に店を出ましたが、ほぼ満席の盛況ぶり。


カレーうどんの注文率が、かなり高めで、皆さん「一紀」のカレーうどんに填っている感じでしたよ。


一 13 





釜揚うどん「一紀」(いっき)
大阪市西成区南開1-6-12    地図
営業時間  土・日・祝のみ 午前7時30分~午前10時  
                   午前11時~午後3時 
        月・木のみ   午後6時~午後9時 (LO8時30分)
 
定休日     水曜日 (祝日の場合は翌日)

 
       
過去の訪問     ひやかけ (朝営業)
                  鍋宴会  (三周年)
                    カレーうどん  (朝営業)
                              鍋宴会   
                              味噌釜玉うどん
 
              
鍋コース
              
カレーうどん (朝営業)
              
ひやかけ (朝営業) 
                             
カレーうどん (朝営業)
              
釜揚うどん   (朝営業)  
              ひやかけと釜揚うどん  (朝営業) 
                              
きつねうどんと生醤油うどん  (朝営業)
             
釜揚カレーつけうどん
             
釜揚うどん大とかやくご飯
             
釜揚うどん大






  1. 2014/09/06(土) 00:02:52|
  2. 釜揚うどん 一紀
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

讃岐屋 雅次郎 @ えび天ひやつけ

雅 1 



八尾市にある讃岐屋「雅次郎さんに食べに行きました。

台風11号が接近していた8月9日土曜日の訪問です。

雅 2 


かなり雨が降りしきる中、車でやって来ましたが、オープンと同時に満席になる状態。

駐車場があるので、雨の日でも強いですねぇ~

雅 4 

大将とご挨拶すると 「また大雨の中来ましたね!今日は麺の調子が悪いのになぁ~!」って言われてしまいましたよ。(オー汗)

確かに、昨年の8月の訪問時なんて、中央環状線が冠水する寸前の大雨。

久しぶりに車を運転していて、やばい!って思いましたからねぇ~!


鶏の唐揚げ

雅 5 


「雅次郎」さんと言えば、この鶏の唐揚げ ですよね。

柔らかいモモ肉の鶏の唐揚げで、メチャメチャジューシーです。


雅 6 

鶏と衣にもしっかりとした味が付けられていて、ゴッサウマ~やんかぁ~!!

大きくてボリュームがあるので、三個で十分堪能出来ます。

今回は、えび天ひやつけとかやくご飯を注文です。

雅 7


実は、前回の訪問で、「雅次郎」さんのかやくご飯に惚れ込んでしまいました。

雅 17 


貴賓のある味付けで、今日も

ゴッサ美味しいですなぁ~~!!


「雅次郎」さんでは、鶏の唐揚げもそうですが、このかやくご飯も私には必須のアイテムになりましたよ。

雅 8 

綺麗な麺なんですが、何処が調子が悪いの??


雅 9 


凄く伸びる麺で、コシも十分です。

メチャメチャ美味しい麺やでぇ~~!!


「雅次郎」さんの最高の麺と比較すると、ややコシが弱めな印象ですが、それでもこのレベルなら謙遜する必要もないでしょう。

そのままいただくと、心地良い小麦粉の風味が広がって行きました。


雅 10 


冷たいつけ出汁の中には、少量の大根おろしが入っています。

最初は、このままでいただき、途中で麺の上に乗っているおネギとミョウガを入れていただきます。

雅 11


風味が変わっていいですなぁ~

最後は、薬味として付いてきた、わさびおろしをお好みで入れましょう。

雅 15 

雅 16


かなりワサビの風味と辛さがあるので、全て入れるのでは無くて、少量をお好みの辛さまで入れることをお薦めいたします。


雅 13 


ツーンと鼻に来るワサビの風味と大根おろしが絡まって、

ゴッサ美味しいやんかぁ~~!!


雅 3 



心地良い空間と美味しいうどんをお客さん誰もがご存じのようですね。




讃岐屋 雅次郎」 
大阪府八尾市美園町4-59  地図
営業時間   午前11時30分~午後2時30分
         午後5時30分~午後9時45分
定休日     月曜日  (月曜日が祭日の場合は、火曜日が振り替え休日)
電  話     072-925-1120   



過去の訪問     うまぁ~豚つけめん
                   貸切宴会
                  
カニみそつけめん
                         和牛肉温玉ぶっかけ
            
ひやつけ
                        
和牛肉温玉ぶっかけ
                        
カニみそつけめん
                  カニみそつけめん (大阪ほんわかテレビ編)
               
釜揚げうどん (裏メニュー)
             
かきと玉子のとろみつけめん
             
うまぁ~豚つけめん
             あさりつけ麺
             カ
ニみそつけめん
             
かにみそつけめん (雅次郎さんで宴会)
            あさりつけ麺  (夜のうどん屋シリーズ)
             
ひやかけ嫌いな店主が作ったつめたいかけうどん (第4回 讃岐うどん巡礼)
             海老天ひやつけ
             肉温玉ぶっかけ   (夜のうどん屋シリーズ)
           かにみそつけめん
           かつカレーうどん
           海老天ひやつけ
             
すじコンつけ麺    (第3回 讃岐うどん巡礼)
           
あさりつけ麺
            海老天ぶっかけ
          
からあげぶっかけ
           
おろしぶっかけ
 









  1. 2014/09/04(木) 00:01:28|
  2. 雅次郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

いたり家 @ 大阪好っきゃ麺

いた 1 



大阪好っきゃ麺2014 大阪・燃える夏の陣でやって来たのは、梅田駅前第2ビル地下2階にある生パスタのお店「いたり家さんです。

うどん好きの親父ですが、パスタなんて外で食べることも無いし、ちょっと難所ですよ。


いた 2


食券スタイルのお店で、今回な入念に食べる物を決めて来ました。

でも、財布の中には一万円札しかありません!

しまった!って思って小銭入れの中を探したら有ったがな!(オー冷や汗)

一応五千円札と一万円札は、両替出来ます!って書いてあるので、心配は要りませんが、初めてのお店で、それもパスタのお店となると、緊張するもんですよ。


いた 3 


お店の空いた時間を狙って、午後2時過ぎの訪問です。

前記のとおり、緊張気味の親父なので、出来るだけ空いた時間帯を狙っての訪問ですよ。

いた 4


椅子の下に荷物入れが有って、いいですなぁ~

そこにリックサックを入れようとしたら、上手い具合に入りません。

おっと、私以外に他のお客さんは一人だけですし、無理する必要も無かったがなぁ~(笑)


ソーセージ&パプリカのアラビアータ


いた 5


ピリ辛とメニューに書いて有ったので、これに惹かれて食券を購入しましたよ。


いた 6


お箸も置いてあったので、一瞬お箸でいただこうか?思ったけれど、うどんと違いますもんね。(笑)

勿論フォークでいただきますよ。

いた 7 


やや平らな麺で、モッチモチの食感で劇ウマ~ですやん!!

生パスタだからこんな食感になるのでしょうか?

パスタの事は、よく解りませんが、

メチャメチャ美味しくて、感動しましたよ!!


パスタだけで無くて、うどんの事もよく解って無かったわ~(大汗)

ややピリ辛のトマトソースが絡まっていて、食欲が増して来る感じです。


いた 8 


テーブルの上に有ったタバスコとパルメザンチーズです。

途中でパルメザンチーズと、タバスコも少々かけてみました。

いた 9


風味が変わっていいですねぇ~

でもタバスコをかけたのが失敗かな?

先程までのピリ辛感の方が好みの味なんですよ。


いた 10 


麺の量はやや少なめだったので、連食には最適ですが、普通に昼食ならやや物足りない量。

これは、男性を基準なので、女性なら丁度よい量なのかも知れませんね。


いた 11 

飲み物もメチャ安いねんけど、今回は時間が無くて断念しました。

次回は、珈琲を飲む時間も含めてゆっくりと食べに来たいお店です。


いた 12 



いたり家
大阪市北区梅田1-2-2     地図
       大阪駅前第2ビル 地下2階
営業時間  月~金   午前11時~午後10時30分  (LO10時)
        土・日・祝 午前11時~午後9時30分  (LO9時)
定休日    無   休





  1. 2014/09/03(水) 00:01:59|
  2. 洋食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

うどん 色彩 @ きざみ夏野菜ぶっかけ

色 1


台風12号が近畿地方に接近しつつある8月10日の日曜日に、鶴見区今津南にあるうどん「色彩さんに食べに行きました。

外は大雨の状態で、車からお店に向かうだけで、かなり濡れてしまいましたよ。

本当は、家でジッとしてる予定だったけど、やっぱりうどんが食べたくて、家の近くにある「色彩」さんを目指しました。

大雨で臨時休業されたお店も多かっただけに、「色彩」さんは開いててホッとしましたよ。

 色 3


メニューは、若干お値段の改定が有ったようですなぁ~

前回の訪問は、消費税のアップ前ですからね。

 色 2

メニューが若干増えたのと、ミニ牛めしが定番メニューに昇格しましたね。

前回訪問時には、ミニ牛めしは、土・日・祝の限定メニューでしたからね。

何にしようか?悩んでいると、お店の方が壁にもメニューがありますよ!って言っていただきました。

色 4 

ざるうどんも良いですなぁ~!

っと思った時に、きざみ夏野菜ぶっかけの文字が飛び込んで来ました。

今回は、きざみ夏野菜ぶっかけとミニ牛めしにしましょう。

色 5 

と決めた瞬間に、ミニキーマカレー丼があるじゃない!

既にミニ牛めしをオーダーしてましたが、直ぐにミニキーマカレー丼に変更です。

まだ作る前で、間に合ったわ~~!!



少し待って登場のきざみ夏野菜ぶかっけとミニキーマカレー丼です。

色 6 


カレーの良い香りが漂ってますなぁ~


色 10


キーマカレーがやや少ないのでは?って最初思いましたが、食べてビックリ!!

ゴッサ辛いキーマカレー丼ですわ~

これぐらいの分量で、ご飯の方が多いぐらいが丁度よいバランスです。


辛い!!

けど、ゴッサ美味しいやん!!

こちらが、きざみ夏野菜ぶかっけです。

色 7 

最初は、かき揚げのような天ぷらが乗ってると思ったけど、イメージが違いますねぇ~

色 8 


夏野菜には、キュウリ・茄子・オクラなどが細かく刻まれて入っていました。

オクラが多いのか?かなりとろみがあるネバネバ状態!

色 9 

麺は、細めで伸びがありました。

細い分優しいコシですが、

メチャメチャ美味しい麺ですなぁ~~


大雨でも、かなりのお客様がご来店です。

地元に根付いて来てるようですね。



うどん「色彩
大阪市鶴見区今津南2-7-39   地図
営業時間   午前11時30分~午後2時30分 (LO2時)
         午後6時~午後9時30分 (LO9時)
定休日     火曜日



過去の訪問   とり玉天ぶっかけとミニ牛めし
  














  1. 2014/09/01(月) 00:02:54|
  2. うどん 鶴見区 
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

タイトルバックの写真

AquariumClock 2

FC2カウンター

多機能カレンダ-

08 | 2014/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

プロフィール

食らうンジャー

Author:食らうンジャー
一週間に一度はうどんを食べないと禁断症状が出るうどん好きの親父です。今日は何処へ行こうかなぁ? 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

お知らせ

コメントについては、大歓迎です。 しかし、誹謗中傷等悪意のあるコメントは削除させていただきます。 また、事実に基かないと思われるコメントも削除させていただきます。 削除の判断基準は、あくまでも管理人である私「食らうンジャー」にありますのでご了承下さい。 あくまでも私個人のブログですので、ブログ上での争いは一切いたしません。 争いは好まない人間ですから、宜しくお願いいたします。