FC2ブログ

美味いもん食らうンジャー

釜あげうどん 太郎 @ 茨木市

太郎 1 


茨木市にある釜あげうどん「太郎さんに食べに行きました。

実は、2年近く宿題になっていたうどん屋さんで、ようやく訪問することが出来ましたよ。

毎年開催される「新麺会」で、このお店の大将とご挨拶を交わしています。

直ぐに食べに行く予定が、こんなに遅くなってしまいました。

太郎 2


実は、一度食べに来ましたが、定休日の日曜日に訪問。

ちゃんと調べて来るべきでした。

今回は、土曜日の訪問。

お店の前に5~6台の駐車スペースはありますが、こちらの商店街共用になっているのでご注意下さいね。

お店は、確か10軒ぐらい有ったと思いますよ。


太郎 3 


釜あげうどん「太郎」さんは、U字型のカンターだけです。


珍しい造りですねぇ~


初めて食べるお店なので、やっぱり冷たい麺にしましょうかねぇ~


太郎 4 


ぶっかけうどんに何かをトッピングしようと思ったけれど、肉つけ麺が人気メニューなのを思いだしましたよ。

肉つけ麺は、1.5玉も2玉も同料金になっています。

で、やっぱり2玉をオーダーですよ。(笑)


しばらくして登場の肉つけ麺2玉です。

太郎 5


やっぱり2玉ですから、麺は多いですね。

太郎 6


大将の話では、1玉で約300グラムで、2玉ですから600グラムになるとか!
 
そんな計算は、小学生でも出来るやろ!(笑)


何も付けずに麺だけを味わってみました。


太郎 8 

小麦粉の心地良い風味が、鼻へと抜けて行きます。

少しの伸びと適度のコシがある麺で、

メチャメチャ美味しいですねぇ~~!!


太郎 9 


つけ出汁は温かくて、やや甘いタイプです。

麺を潜らせると、これは美味い!!


太郎 10


途中で、大根おろしとおネギ・ごまの薬味を投入しました。

大根おろしがある分、ややサッパリとした口当たりになりましたよ。

太郎 肉 


名前が肉つけ麺ですから、お出汁の中には甘いお肉が沢山入っていました。

これは、いいですなぁ~


大将に薦められた七味を途中でお出汁の中に入れてみました。


太郎 11


甘いつけ出汁が、一気に引き締まって、メチャウマ~くなりましたよ。


個人的には、最後の七味入りが一番好みでしたね。

太郎 12


残ったつけ出汁も、ダシ割りとして美味しく完汁です。


太郎 7


麺がとても特長があったので、大将に伺うと他のお店よりも加水率は高めだそうです。

その理由は、こちら!


太郎 13 


圧力釜を使っているので、やや加水率を高めにされているそうですよ。


茹で時間は、3分ほどですが、準備や圧力抜きに時間がかかるので、全体的には10分は麺の茹で上がりに時間を要するらしいね。

上の写真も圧力を抜いているところですよ。


圧力釜と言えば、交野の「楽々」さんが有名ですが、また違うタイプの麺。

でも食べてみて、きっちりと麺を仕上げているのがよく解りましたよ。

太郎 14 


釜あげうどん「太郎
茨木市三島町1-8  地図
営業時間  平日   午前11時~午後7時30分
        土曜日 午前11時~午後5時
定休日     日曜日  









スポンサーサイト



  1. 2014/09/29(月) 00:01:10|
  2. うどん 茨木
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

タイトルバックの写真

FC2カウンター

多機能カレンダ-

08 | 2014/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

プロフィール

食らうンジャー

Author:食らうンジャー
一週間に一度はうどんを食べないと禁断症状が出るうどん好きの親父です。今日は何処へ行こうかなぁ? 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

お知らせ

コメントについては、大歓迎です。 しかし、誹謗中傷等悪意のあるコメントは削除させていただきます。 また、事実に基かないと思われるコメントも削除させていただきます。 削除の判断基準は、あくまでも管理人である私「食らうンジャー」にありますのでご了承下さい。 あくまでも私個人のブログですので、ブログ上での争いは一切いたしません。 争いは好まない人間ですから、宜しくお願いいたします。