美味いもん食らうンジャー

手しごと讃岐うどん 讃々  @  鶏天セットがお得です

森 4 



川西市の手しごと讃岐うどん「讃々に、今日もふらりとやって来ましたよ。

「第1回 関西ひやかけ王座決定戦」の発表が終わって、初めて「讃々」の大将とお会いすることになります。

だって、投開票のイベントに参加出来なかったのでねぇ~

休日のお昼です。

やっぱり店内は満席で、よ~流行ってますわ~!!

森 2


少し待って通されたのは、座敷の席です。

私一人の訪問なんですが、午後3時前の閉店間際ですから、この時間になると新たに入って来るお客さんはいません。


今回もライスカレーシリーズから、ぶっかけカレーうどんを注文しました。



 
森 3 


今回も天ぷらをトッピングです。

前回は、大将に無理矢理天ぷらを乗っけられたけど、今回は自らトッピングをお願いしましたよ。

でも、ノーマルで一回は食べないとアカンねぇ~(大汗)

このカレーうどんには、小ご飯が付いて来ます。


カレー出汁は、見てのとおりで濃厚です。

森 6 


カレーライス用のルウを少量のぶっかけ出汁で伸ばした物。

ほんまに少量なので、ドロドロタイプのカレー出汁ですよ。

ピリ辛では無いけれど、濃厚なカレーの旨味が詰まっていて、


ゴッサ美味しいですなぁ~~!!


森 7 


舞茸天が、サクサクでゴッサウマ~いやん!

これは、カレーのルウを付けずにそのままいただくのが良いですね。



天ぷらも美味しいけど、カレーにはやっぱりこれでしょう!

森 8 


ブロックタイプの牛肉が沢山入っていて、ゴッサ嬉し~~い!!

もちろん味も最高ですよ。


森 9


温でも、弾力のある麺。

モチッと感も兼ね備えているし、

メチャメチャ美味しい麺ですなぁ~~!!

森 10 

ご飯の上にカレーをちょこっと乗っけていただきます。

本当は、余ったカレー出汁にご飯をダイブしたいところですが、濃厚タイプで麺と良くお出汁が絡んでしまいます。

結果として、お出汁が残らないので、途中からこのようにしていただきましたよ。








実は、カレーうどんを注文する前に「讃々」名物の肉巻おにぎりを注文しようか?って考えていました。


この日も沢山の注文が入っていましたからねぇ。


森 11 



でも、このメニューをじっくり見ると、こんなカ所を発見しました。




森 12 


下の所に書いてある鶏天セットは、白ごはんと鶏天2個で200円ですか?

お昼限定ですが、ゴッサお得ですなぁ~

大将に伺ったら、「こんな鶏天やでぇ~!」っと見せていただきましたよ。

森 13 

こんな大きな鶏天と白ごはんで200円なの?

250円の色ごはんとは、こちら!

森 14


炊き込みご飯・卵かけごはん・いなり寿司・いかごはん・鮭ごはん・とろろごはんから選ぶ事が出来ますよ。

プラス50円なら、これもゴッサお得ですやん。


次回は、この定食を狙ってみようかなぁ~~

森 1 




手しごと讃岐うどん「讃々
兵庫県川西市緑台2丁目2-121 多田グリーンハイツ商店街内 
地図
営業時間   平日(月~木)  午前11時~午後3時 (LO2時45分)
         金・土・日・祝   午前11時~午後2時30分 (LO2時15分)
                    午後5時~午後8時30分 (LO8時15分)
定休日     火曜日


過去の訪問    ひやかけ天盛セット  (第1回 関西ひやかけ王座決定戦 備忘録) 
           カツカレーセット
                          ぶっかけカレーうどん
           ひやかけ天盛セット (第1回 関西ひやかけ王座決定戦)
           カツカレーライスとひやかけ  
           ひやかけとまいたけごはん
                           肉つけ麺
             牛つけ麺
                        北海味噌バターうどん
            唐揚げ冷麺
                炙り鶏つけ麺とひやかけ
            
汁なし担担麺 
                         
辛味噌つけ麺
                        
肉巻きおにぎりセット 
                 
粕汁うどん
             
肉とろろぶっかけの(冷)
            
黒毛和牛の牛すじ温たまぶっかけ
              
炸醤麺(ジャージャーメン) と白みそつけ麺(冷)他
             
ひやかけの大盛とミニねぎとろ丼
              
肉にく海老カレーうどんととろろぶっかけ (第4回 讃岐うどん巡礼)
           
カレーつけ麺   
           
夜の「讃々」・焼きうどん他
           
肉巻きおにぎりセット
               
ぶっかけうどん
           
ひやかけ
           
黒毛和牛肉カレーうどん 
           
ひやかけ
            
ひやかけ大盛        
           
旨味肉つけ麺とひやかけの巡礼セット  (第3回 讃岐うどん巡礼)
              
ひやかけ大盛
             
ひやかけの天ぷらセット
            
旨味肉つけ麺
            
ぶっかけうどん
            
ひやかけ  








  1. 2014/10/31(金) 00:01:42|
  2. 讃々
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

花雷 @ 京都府長岡京市  「関西うどん名店ラリー」

花 1 


京都市長岡京市にある饂飩酒房「花雷さんに食べに行きました。

JR「長岡京」駅からも直ぐの立地で、訪問しやすいお店です。

って、書いてますが今回は車での訪問ですよ。(大汗)


近くの月極駐車場に4台分の「花雷」さん用の駐車場があって便利です。

花 2 


もちろん10月1日から12月末まで開催されている関西うどん名店ラリー 2014での訪問ですよ。


お店の中に入って、玄関で靴を脱ぐことになりました。

花 3


靴下に穴が空いて無くて良かったわ~~!(笑)

うどん屋さんでは、珍しいのでご注意下さいね。


花 4 

お店の中は、掘りごたつ形式のテーブル席がありました。

とてもお洒落な雰囲気の店内です。

お酒も沢山置いてあったし、夜は居酒屋メニューもあるようです。


花 5 


一人なので、カンター席に座りました。

横に座った方は、神戸からお越しの「名店ラリー」の参加者です。

色々と「名店ラリー」について情報を交換しながら、うどんの出来上がりを待つことが出来ましたよ。


初訪問のお店ですし、メニューをご紹介しましょう。

花 8.  花 9.


メニューは、クリック拡大します。

花 10.  花 11.

これ以外にも、お酒や居酒屋メニューもありましたが、沢山なので割愛させていただきます。


えらべるランチメニューです。


表                    裏

花 6.    花 7.

あん丼が5種類とうどんは20種類以上からお好きな組み合わせする事が出来ますねぇ~

かなり魅力的なメニューですが、初めての訪問ですし、シンプルに行きましょう。

花 15 

色々と悩んでいると、この人気NO1の文字が目に飛び込んで来ました。

では、担々つけ麺をオーダーしましょう。

最初に運ばれて来たのは、こちらです。

京番茶と小松菜の煮浸し

花 13 

京番茶は、独特の風味ですなぁ~

初めて味わうけど、面白い味ですね。

小松菜の煮浸しは、ラリー参加者へのサービスでいただいた物ですよ。

花 14


お箸やお手ふきもお一人づつ運ばれてきて、その中身もお洒落ですよ。


小松菜の煮浸しを食べ終わった頃に、担々つけ麺が運べて来ました。

花 16 

麺が少ないように見えますが、うどんの入った器が大きいからでなんすよ。

花 17 


表面がツヤツヤの麺ですなぁ~

また、うどん切りのカッターが付いているのも良いと思います。

つけ麺ですから、このカッターで麺を切りながら食べると、とても食べやすかったですよ。

花 18


つけ出汁の表面には、うっすらとラー油が浮いてますねぇ~

先ずは、麺だけ何も付けずにいただきましょう。

花 19 

やや細めの麺は、伸びとコシはありますねぇ~

喉越しの良い麺で、

メチャメチャ美味しいですなぁ~~!!

花 20


かなり粘度のあるつけ出汁です。

思ったほど辛くは無いので、ラー油を継ぎ足して辛さを調整することも出来ますよ。


花 21


最初は、そのままの辛さでいただきました。

粘度のあるつけ出汁ですから、うどんとの絡みもいい感じです。


花 23


私的には、辛さが足らないので途中でラー油を継ぎ足しました。

良い感じの辛さになって、最高ですやん。

お出汁が残れば、ご飯と温泉玉子を入れておじや風にいただくことも出来ますよ。


別料金になるので、そこはご注意下さいね。

花 12 


実は、それを狙っていましたが濃厚なつけ出汁と、途中でラー油を何回も継ぎ足して、その都度味見を繰り返していたら、お出汁の量が少なくなってしまいました。

後から見たら、温泉玉子もプラスするやね。

これは、見逃してたわ~(オー汗)


花 24 



饂飩酒房「花雷
京都府長岡京市神足芝本18-4     地図
営業時間     午前11時30分~午後2時30分
     月~土  午後5時30分~午後11時 (LO 10時30分)
       日   午後5時30分~午後10時 (LO 9時30分)
定休日    火曜日 第二月曜日 
















  1. 2014/10/30(木) 00:01:28|
  2. うどん 京都府
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

うどん蔵ふじたや @ 洋風カレーうどん

ふじ 1 


岸和田市にあるうどん蔵「ふじたやさんへ食べに行きました。

貝塚の「うつ輪」さんの帰りに一度訪問しましたが、月曜日が定休日のためその時はお休みでした。

祝日の月曜日でしたが、祝日でもお休みですから、ご注意下さいね。

と言うことで、今回は日曜日に訪問です。


ふじ 2 


大通り側の入口です。

懐食ふじたや「はなれの看板もありますなぁ~

どう言うことなのでしょうか?

訳の解らないまま、裏側のうどん屋さんの入口に廻って、お店の中に入りました。

ふじ 3


入口の直ぐ横で、藤田大将が製麺中です。

ご挨拶を交わして店内へと入りましたよ。

ふじ 4


メニューを眺めると、前回訪問時と変わっていません。

前回が消費税アップ前ですから、消費税の増税があってもお値段据え置きで頑張っていることが解っていただけるでしょうか?

ふじ 5 


本日の定食は、650円とメチャお得です。

が、平日のお昼限定でしたわ~(大涙)

今回は、とろ~り玉子天の洋風カレーうどんを注文です。

麺は、温・冷どとらでも出来るので、冷やでオーダーですよ。

うどんが出来上がるまで、改装された蔵の中を拝見させていただきました。

ふじ 6 



ふじ 7 

表の看板にもあったように、懐食ふじたや「はなれ」としてこちらで営業されています。

ふじ 8 

木を基調とした趣きのある店内です。

一階は、カウンター席のみ。

ふじ 9 


二階に上がると、そこには個室が二つありましたよ。


右側の個室は、こんな感じです。

ふじ 10 

テーブルの上に置いてあるのは鈴で、注文時など店員さんをこの鈴で呼ぶようです。


左側の個室です。


ふじ 11


鈴も違った種類で、音色で店員さんが解るようにしてるようです。

この「はなれ」は、藤田大将では無くて、別の方が料理を担当。

お隣で、うどん屋も営業しているので、お酒の〆にうどんも運んでくれるそうですよ。


「はなれ」を見学した後、再び「ふじたや」さんの店内へ!


ふじ 12


うどん屋さん側は、このような庶民的な造りになっています。


ふじ 13 


あら?有名な日本酒の瓶も沢山列んでいますなぁ~


そんな事を考えていると、とろ~り玉子天の洋風カレーうどんが運ばれて来ました。

ふじ 14 


洋風カレーとは、メニューにも書いてあったようにキーマカレーが乗ったうどんです。

カレーのいい香りが漂っていますねぇ~


ふじ 16 


ミンチ肉の旨味が詰まったキーマカレーは、最初は優しいと感じていたが、後からスパイシーな辛さが追いかけて来ました。

やや辛い程度なので、どなたでも食べられると思いますよ。


ふじ 17 


冷やにしましたが、小麦粉の風味が香る麺。

伸びは少なくて、適度のコシがありました。

メチャメチャ美味しいですなぁ~~!!

ふじ 18


前回も感じたことですが、この玉子天の黄身がメチャ濃厚なんですよ。

色も味もね!

これは、いい玉子を使っているのが解りますねぇ~


ふじ 15


キーマカレーうどんを常設しているうどん屋さんが少ないだけに、重宝しそうです。


って書いてますが、家から遠かったわ~(オー汗)

ふじ 19 



うどん蔵「ふじたや 
大阪府岸和田市筋海町8-9    地図
営業時間  午前11時30分~午後2時 (LO)
        午後6時~午後11時 (LO)
定休日     月曜日



過去の訪問     肉ぶっかけうどん
  








  1. 2014/10/29(水) 00:01:59|
  2. うどん 岸和田
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

讃岐うどん 今雪 @ 関西ひやかけ王座決定戦 備忘録  ⑪

今 1 

第1回 関西ひやかけ王座決定戦の備忘録シリーズです。

11回目ですから、備忘録シリーズも最終回となりましたよ。


今回は、北区の
 讃岐うどん「今雪さんです。


「今雪」さんは、現在開催中の、関西うどん名店ラリー 2014の参加店でもありますよ。




訪問日は、8月3日の土曜日の午前11時30分です。

少し前にお店に着いて、開店と同時にお店の中に入りましたよ。


今 2 


土曜日の訪問ですが、小雨が降っていたしオープンして直ぐなので、私一人だけでした。 


お昼には、お得なセットメニューをご用意。

最初から、このセットメニューを狙って来ましたよ。

今 3 


当初の予定どおり2番のセットを注文!

ご飯は、特製玉子かけご飯をチョイスしました。

だって、初訪問の時にいただいた玉子かけご飯が、メチャ美味しかったからですよ。

あの玉子かけご飯を再度いただきたかったのよ。


少し待って登場のちくわ天+ひやひや+特製玉子かけごはん

今 4


ひやかけと玉子かけご飯には、最初からおネギと天かすが乗ってくるのが「今雪」さんスタイルです。

今回は、大将の方から「おネギと天かすは別盛りにしておきますね!」って言っていただきましたよ。

どうもブログで、ひやかけには何も入れない派と書きすぎのようですねぇ(オー汗)

今 5


初めて「今雪」さんでいただくひやかけです。

以前に食べた事があると思っていたら、完全に勘違いで、今回が初めてになりますよ。

自分の記憶があてにならないので、このような備忘録を書いています。

既に終わったイベントですが、もう少しお付き合い下さいね。


お出汁を一口味わうと・・・・

かなりイリコの味が出たひやかけ出汁です。
 
そして、今回の「関西ひやかけ王座決定戦」の参加のお店の中では、一番香川のひやかけ出汁に近い印象です。

使っているイリコか?醤油の関係なのかな?

確か、以前に大将に聞いた話では、香川産の醤油を使っているとのこと。

このひやかけ出汁に使っているのも、香川産の醤油なんでしょうか?

イリコの味が強烈なのに、えぐみや苦みは全くありません。


ゴッサ好きなタイプのお出汁やねぇ~!! 


今 6  


麺は、かなり細めです。

これも何となく、最近の香川風の細麺って感じ。

伸びは普通で、適度のコシのある麺。

メチャメチャ美味しい麺やでぇ~~!! 

 
今 9  

「今雪」さんで、11店最後のお店となりました。

お店のよって個性のでた「ひやかけ」を巡れたことは、ひやかけ好きの私には有意義なイベントでした。


私の知人で「ひやかけ」嫌いの方も、少しは「ひやかけが好きになった!」って言ってましたし、「ひやかけ」を広めることにもなったでしょう。
 

お店の方のガチの真剣勝負も良かったけれど、お知り合いのうどん屋さんのお大将も多くて、中々感想を言えなかったことや、廻っている方々と感想を言って、意見交換が出来なかったのは少し残念です。

投開票が終わっても、皆さん口を閉ざしたままですもんね。

好みも人それぞれですが、自分の中のチャンピオンを決められただけでも良かったと思います。

そして、沢山のお店が工夫を凝らしていたことに感動しました。

何処に投票したかは、ここでは書きませんし、また開票の結果にはあまり興味はありません。

自分の中のチャンピオンあのお店との確固たる信念があるからでしょう。



今 10 




讃岐うどん「今雪
大阪市北区神山町3-10   地図
営業時間   午前11時30分~午後3時 (麺切れ次第終了)
         午後6時~午後10時    (麺切れ次第終了)
 
定休日     日曜日


過去の訪問      ひやひやと特製玉子かけごはん  (第1回 関西ひやかけ王座決定戦)
              かしわ天カレーうどん
              生醤油うどんと特製玉子かけご飯のセット 











  1. 2014/10/28(火) 00:01:01|
  2. うどん 北区
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

うどん屋 山善 @ まいたけ天とろろ月見ぶっかけ 

山 1 


久しぶりに、阪急服部天神駅近くにあるうどん屋「山善さんに食べに行きました。
 
久しぶりって書いたけど、一年半もご無沙汰でしたわ~(オー汗)

ブログを書いていると、前回の訪問が直ぐに解るのはいいねんけど、ご無沙汰だと恐縮してしまいますね。

山 2 

食べに行ったのは、土曜日です。

メニューを見たら解るって!(大汗)


勿論今回は、関西うどん名店ラリー 2014での訪問ですよ。

久しぶりの訪問ですから、メニューのご紹介をしておきましょう。

山 3 


山 4 


相変わらずメニューの種類は豊富ですね。

厨房を一人でこなしているとは思えないほどのメニューの数。

山 5


土曜日なのに、平日のサービスメニューもいただけるのですか?

これはいいですねぇ~~

メニューは、これだけではありません。

山 6 


お店の中には、新メニューも紹介してありますから、注文時には気を付けましょうね。



って、写真を撮っていたら・・・

山 7


大将がカメラ目線で写り込んで来ましたわ~(笑)

丁度お昼時で、店内は満席。

外待ちも出る状態なのに、余裕の表情ですね。


山 8 


色々と悩んだあげく、まいたけ天とろろ月見ぶっかけの冷をチョイスです。


満席だったので、少し待って登場のまいたけ天とろろ月見ぶっかけです。

山 9


待ったと言っても、15分程ですから他のうどん屋さんとは変わらないレベル。

厨房を一人でこなしているし、これは待ったうちには入りませんねぇ~


山 10 

まいたけ天が一面に敷き詰められていて、うどんが見えませんなぁ~

山 11


カリッカリの揚げ具合で、マイ茸の風味もあり。

メチャメチャ美味しいですねぇ~~!!


山 13  

やや細めの麺ですが、凄く伸びがありました。

このシュッとした伸びと、弾力が「山善」さんの麺の特長です。

適度のコシもあって、

メチャメチャ美味しいですねぇ~~!!

山 12 

細めで、喉越しの良い麺なのに、今回はとろろ入りにしたので、滑らかさが加速です。

スルスルと喉を通っていって、殆ど噛まずに完食してしまいました。

でも、この喉で味わうのもうどんの醍醐味だと思いますよ。

一気に完食するのも勿体無い美味しさでしたけどね。


帰りに大将から、「麦笑ばかりで宴会せんと、うちでも宴会やってね!」って言われてしまいました。

森ノ宮のうどん居酒屋「麦笑さんの兄弟子さんが、この山善の大将なんですよね!


山 14 



うどん屋「山善
大阪府豊中市服部本町1-6-7  地図
営業時間   午前11時~午後3時
         午後5時~午後11時
定休日     水曜日



過去の訪問     穴子天丼とうどんのセット
              みそ煮込み鍋焼きうどんときのこ明太子バター釜玉うどん (夜シリーズ)
             
カレーうどん









  1. 2014/10/27(月) 00:01:24|
  2. うどん 豊中
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

うどん家 あぶく @ 関西ひやかけ王座決定戦  備忘録 ⑩

あぶく 10 


第1回 関西ひやかけ王座決定戦の備忘録シリーズです。

今回は、西区京町堀にあるうどん家「あぶくさんですよ。 

皆さんも食べに行った日の事を思い出しながら、お付き合い下さいませ!

私が食べに伺ったのは7月23日です。


「あぶく」さんのひやかけメニューはこちら!

あぶく 2


ガッツリと行きたかったので、とり天ひやかけうどんの大盛りをお願いしました。

だって大盛りが無料なんですものね。

あぶく 6 


麺の大盛り無料は、きっちりと覚えているのは、素晴らしいでしょう?(笑)
 
それ以外の事は、直ぐに忘れてしまいますけどね。(大汗)


少し待って登場のとり天ひやかけうどんの麺大盛りです。


あぶく 4


大きなとり天が3個も乗っていて、麺も大盛りですから、凄いボリュームです。

普通盛りで350グラムぐらいで、大盛りなら500グラムになるそうですよ。 


あぶく 5 


お出汁を一口味わうと、イリコ風味が口の中いっぱいに広がって行きます。


イリコを大量に使っているのでは無いかな?

二口目は、やや苦みを感じるお出汁です。

これぐらいの苦みは香川ではよく有ることですし、意外と好きな味で全く気になりません。

メチャメチャ美味しいやん!! 

でも、関西のひやかけは出汁は、すっきりとした所が多いので、これがどのように評価されるのでしょうか?
 

先程も書きましたが、私が食べに行ったのは7月23日。


他の日は、こんな苦みが出て無かったのかも知れないので、皆さんと感想が違うかも知れません。
 
ひやかけ出汁を造るのは、それだけ繊細なため難しいですのよ。


あぶく 7  

やや細めの麺でも、伸びがありました。


適度のコシもあり、

ゴッサ美味しい麺やでぇ~~!!

明らかに食べに来る度に美味しくなってますねぇ~ 

この麺は好きなタイプですよ。


セットに付いて来た大きなとり天です。

あぶく 8 

柔らかいもも肉のとり天で、外はカリっとしているに、噛むと中から肉汁がジュワ~っと染み出してきます。


ジューシーなとり天で、

ゴッサ美味しいやん!! 



コロッケカレーやメンチカツカレーも気になっています。


次回は、カレー系のおうどんをいただきましょうかねぇ~



あぶく 1  




うどん家「あぶく
大阪市西区京町堀3-3-30  地図
営業時間  午前11時30分~午後2時30分
        午後5時30分~午後9時(麺切れ次第終了)
定休日    月曜日 



過去の訪問            とり天ひやかけうどん (第1回 関西ひやかけ王座決定戦)
                温玉とり天ぶっかけ
                               黒毛和牛をつかった串天肉ぶっかけ












  1. 2014/10/26(日) 00:01:52|
  2. うどん 西区
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

極楽うどん TKU @ MKカツカレーうどん

極 1 



JR玉造駅前にある極楽うどん「TKUさんに、9月末の土曜日に食べに行きました。
 
9月のスペシャルうどんを食べようと思ってたら、9月の末になっちゃって、もう日にちも無いので急いで食べに行きましたよ。

極 2 


「9月のスペシャルうどんは、MKカツカレーうどんでした。

MKとは、マンガリッツァ豚のこと「TKU」さんではこのように呼んでいます。

でも、この時はマンガリッツァ豚がお肉屋さんにも無くて、仕入れが出来ない状態。

そのためスペイン産のRALポークに変更して提供されていました。

MKカツカレーうどんの中盛りをオーダーです。

目の前に中盛り無料って書いてあるもんね。(オー汗)


極 3


おっと、ランチ時は小ご飯が付いて来るんやったね。

完全に忘れてましたわ~ (再びオー汗)

でもこのボリュームを見て、嬉しくなってしまいますね。

どっちやねん!(笑)


極 4 


RALポークが中央にドカッと乗っていますね。

大きいだけではありません。


見て下さい、この肉厚をね。


極 6 


噛みごたえのある肉厚で、RALポークの旨味も口の中に広がって行きます。

ゴッサ美味しいカツやでぇ~~!!


極 5 

極楽うどん「TKU」さんのカレー出汁は、パンチのあるルウ系です。

人気のあるカレーうどんで、鶏天カレーなど沢山の注文が入っていましたよ。


極 7


極太のモッチリ麺。

一時期少し細くなったように感じていましたが、また太い麺になっていますねぇ~

太麺が大好きですし、この日は温麺でもモッチリ感がかなり強めで、

メチャメチャ美味しい麺やなぁ~~!!


温麺でもこんな感じなら、冷やならかなりの剛麺だったと思いますよ。


極 8


白ご飯は、お決まりのカツカレー丼にしていただきました。

カレーうどんには牛肉もタップリ入っていたので、丼にした時に添えてみましたよ。


このとき田中店長の話によると、このメニューはテレビで紹介されてから一度もマンガリッツァ豚での提供が出来なかったとのこと。

そのため10月も延長して提供していましたよ。

そして10月23日の田中店長のブログによると、マンガリッツァ豚のロース肉が入荷したそうです。


これは、また食べに行かねば!!

マンガリッツァとの違いも味わってみたいですもんね。

極 9 




極楽うどん TKU」  
大阪市東成区東小橋1-1-4  
地図
営業時間  午前11時30分~午後2時30分
        午後6時~午後10時
       
定休日   月曜日(祝日の場合は翌日)


お店のホームページ 
http://www.gokuraku-udon.com/ 



過去の訪問    ひやかけプラス穴子天
          
元気うどん  
                        
ひやかけ極楽 Set 
                     野菜ゴロゴロハンバーグカレーうどん
                  マヨネーズ・ソースカツ丼 Set 
                         赤ミソと干しポルチーニ茸のひやかけに鶏天セット 
                        
 ホルモンカレーうどん
                元気うどん
         
  焼きハラミ丼Set 
             MKシャーシュー
          
子牛のミラノ風カツがのったトマトチーズカレーうどん 
                         
鶏つくねのチゲうどん  
                        
set TKU (2012年)
           
味噌カツ丼セット
           
味噌うどんとエビフリャ~味噌カレーうどん  
                         親子丼Set
                        
浪花ひやかけ  
                          ぶっかけうどんに黒毛和牛肉をトッピング (3周年創業祭)
              
塩麹カツカレーうどん 
              極楽ひやかけ第二弾と塩焼きうどん 
              極楽ひやかけ第一弾
             MKチャーシューうどん
              
コロッケチーズカレーうどん 
                 
SET TKU   (第4回関西讃岐うどん巡礼)
             
クラウンなすカレーうどん 
              
ひやたまうどん
            
生醤油うどんの竹天トッピング (2周年創業祭 夜)
             
ぶっかけうどん  (2周年創業祭 昼)
           
塩トンカツ定食とムッシュ天冷やしうどん
           
「極楽ひやかけ」
            
震災復興チャリティーメニュー カツカレーうどん
            ガーリックチャンポンうどん 
            
TKUのスペシャルうどん
           
年明けうどん生醤油(うめとろろうどん)
            
set TKU
            
ぶっかけうどん大盛 
          
ネギチャーシューうどん
             
あなご天うなぎカレーうどん
          
TKUゴールド
          
極楽ぶっかけうどんと鶏天カレーうどん 
          
TKUブラック
          
ぶっかけうどん   (1周年創業祭)
          
冷汁うどん
            
冷麺 
          
カレーつけ麺
         
肉ぶっかけと生醤油うどん
           
ひやかけ
         
カツカレーうどん
           
かすカレーうどんとひやかけ
           
ひやかけ
           とろろ玉生醤油うどん
           
カレーうどん
           
とろろ玉生醤油うどん
           
グランドオープン 肉玉ぶっかけ
          
鶏塩つけ麺 
          
プレオープン










  1. 2014/10/25(土) 00:01:33|
  2. 極楽うどん TKU
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

本格さぬきうどん穂乃香 @ 関西ひやかけ王座決定戦 備忘録 ⑨

穂 1 


第1回 関西ひやかけ王座決定戦の備忘録シリーズです。

待ってました!って方は居てませんよね。(大汗)

今回は、
阪神「尼崎」駅近くにある本格さぬきうどん「穂乃香さんですよ。 
 
午前10時開店のお店で、いつもなら11時までにはお店に入っていますが、この日は12時前にお店に到着しました。

穂 2 

7月20日の日曜日の訪問です。

日曜日の訪問も初めてになりますね。

さすが休日のお昼時とあって、座るところも無いぐらい、店内は満席の状態です。

いつも空いてる時間帯での訪問ばかりだったので、戸惑ってしまいますね。

美味しそうな天ぷらが、いっぱい並べてありました。


穂 4 


串に刺さったとり天が美味しそうですなぁ~

これで100円はゴッサ安いがな~!!


穂 5   


日曜日のお昼時で、麺の茹でるのが間に合ってません。


穂 3 



今回は、げそ天を取って、ひやかけを注文しました。

ひやかけだけ、少し待たされましたよ。

穂 7 


げそ天は、持って来たけど、ひやかけの出来上がりまで食べるのを待ってました。
 

穂 9 


お出汁を一口味わうと、イリコ風味満点のひやかけ出汁。
 
二口目は、穂乃香じゃなかったほのかに鰹節の風味を感じます。(笑)


香川のひやかけ出汁に近い味で、
 
ゴッサ好きな味ですなぁ~~!! 

実は、既に訪問済みの方から、イリコ風味が強烈だと聞いていたのに、「穂乃香」さんのいつものひやかけと変わりません。

大将に伺ったら、私が訪問した7月20日の3日ぐらい前から、ひやかけ出汁をいつものお出汁に変えたそうです。


「関西ひやかけ王座決定戦」用に、イリコなどの増量バージョンでひやかけを提供されていたそうですが、常連のお客様から以前のひやかけの方が美味しいとの声を沢山いただいたので、変更されたそうです。


色々とご意見があるかも知れませんが、ご商売ですから、この選択は正しいと私は思います。

だって、この界隈は価格がお安いうどん屋さんが多くて、激戦区なんですよ。

でも、イリコ増量バージョンも味わって見たかったところですねぇ~

穂 10 


この日の麺は、伸びは少なめでもしっかりとしたコシがありました。

メチャメチャ美味しい麺やでぇ~~!! 



この日も暑かったので、お出汁がもう少し冷えていたら、良かったかな?

どうも、キンキンに冷えたお出汁が好みのようで、困ってしまいますね。


穂 11


この日は、大将を含めて5人で切り盛りされていましたが、奥様のお顔を拝見出来なかったのが、一番残念です。

ひやかけよりも、そっちかい!!(笑)








本格さぬきうどん「穂乃香
兵庫県尼崎市神田中通4-157-1   地図
営業時間  火~土  午前10時~午後8時(LO7時30分)
        日・祝   午前10時~午後4時(LO3時30分) 
定休日    月曜日 


過去の訪問        ひやかけとげそ天 (第1回 関西ひやかけ王座決定戦)
              
おろししょうゆうどん
                               ひやかけとげそ天
             
肉ぶっかけうどん   (第四回関西讃岐うどん巡礼) 
             
ひやかけとおろし醤油うどん
             肉ぶっかけ





















  1. 2014/10/24(金) 07:46:07|
  2. うどん 尼崎市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ほんまもん 饂飩 福ちゃん @ 和牛肉カレーうどん

福 1 

尼崎市若王子にあるほんまもん饂飩「福ちゃんさんです。

実は、この日は「悠々」さんとの連食です。

「悠々」さんの記事は、かなり前のアップですから、ちょっと熟成しすぎましたなぁ~(大汗)

阪急「塚口」駅前にあるうどん工房「悠々 さんに車で向かいましたが、行く途中「福ちゃん」の前の道をとおりました。

帰りに寄ってみることにしましたよ。

お店の前の看板です。

福 2 

この日は、穴子天ナス天ぶっかけがあるじゃないの?

普通なら迷わずこれを注文するところですが、先程の「悠々」さんで穴子丼とひやかけを食べたばかりですから、違うメニューにしましょう。

午後0時30分ぐらいで、外待ちもでる状態でした。


福 3 


お店の中に入って、しばらくメニューとにらめっこです。

今回は、和牛肉カレーうどんをチョイス!

最後まで、穴子天ナス天ぶっかけと悩んだんですけどね。 (笑)


少し待って登場の和牛肉カレーうどんです。

福 4


カレーのいい香りが漂っていました。

先ず驚いたのは、このお出汁です。

福 5


写真では解りにくいかも知れませんが、表面には餡がかかったカレーうどんのお出汁ですよ。

餡がかかっていたので、和風出汁系のカレーうどんと思ったら、ルウの味が全面に出たルウ系のカレーうどんです。


福 8


最初はそれ程辛さは無かったのに、後半はかなりスパイスが効いた辛さで、汗が一気に吹き出してきました。

このお出汁は、他のお店にないタイプで、私自身初めていただく感じですよ。

ゴッサ美味しいですなぁ~~!!


福 6 

麺は、やや太めで温でもコシのあるタイプ。

モッチリ感も出ていて、

メチャメチャ美味しいですねぇ~~!!

私の感では、冷やならかなりコシが強い剛麺だったでしょう。

福 7



美味しい和牛肉も沢山入っているし、これはいいですねぇ~!


他店には無い、独創的なカレーうどんでゴッサ感動しましたよ。

福 9 


カーテン越しにカンターの中を覗くと、あの高級な醤油がずらりと置いてあるじゃないですか!

大将に伺ったら、その醤油を使ってぶっかけ出汁を作っているとのこと。

これは知らなかった事とは言え、凄いことですねぇ~!

醤油フェチを唸らせる醤油で、次回は絶対にぶっかけうどんをいただきます。

いや、このカレーにするか?悩みそうですよ。(オー汗)


追記

ぶっかけうどんと表記しましたが、大将からの情報では、ざるうどんのお出汁とのことです。
かめびし醤油を使ったざるうどんのお出汁をご賞味下さい。



ほんまもん饂飩「福ちゃん
兵庫県尼崎市若王寺1-2-27  地図
営業時間   午前11時30分~午後2時30分
         午後6時~午後8時30分
定休日     日曜日   不定休
                   




過去の訪問      穴子天とナス天のぶっかけと穴子天丼
             野菜天ぶっかけ









  1. 2014/10/23(木) 00:00:45|
  2. 福ちゃん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

讃岐うどん 白庵 @ ひやかけ王座決定戦 備忘録 ⑧

白 1 








第1回 関西ひやかけ王座決定戦の備忘録シリーズです。

今回は、
阪急神戸線「神崎川」駅近くにある讃岐うどん「白庵さんですよ。 


既に白庵さんが第1回のチャンピオンに決定したと、結果が出てるだけに書きずらいところですが、この備忘録の殆どの部分が食べに行って直ぐに記載しています。

と言う事で、適当にお付き合い下さいませ!

白 2 


JRAのウインズ道頓堀近くにあった最初のお店でも飾ってあった絵。

この絵を見ると、最初のお店を思い出して、とても懐かしく感じます。

あの初代のお店が良かったと、今でもそんな噂をよく聞きます。

カウンター越しに大将とお話が出来て、まったりとうどんをいただくことが出来ましたもんねぇ~


外で待っていると、製麺機の音が鳴り出しました。

白 3


外の窓から、大将とご挨拶ですよ~

慣れた手つきで、うどんの生地を伸ばして行きますねぇ~~

大きな機械やん!

「白庵」さんの製麺作業を見るのは、初めてです。




並んでいる間にメニューを見て、オーダーするうどんを決めましょう。

白 12 


勿論ひやひや(ひやかけ)をいただきますが、セットメニューもありますよ。

「白庵」さんは、ひやひやの常設店で幾度も食べていますが、今回はちくわ天セットにしましょう。

白 4   

10分ぐらい待って漸くお店の席に通されました。

今回は、ひやひやのちくわ天セット大盛プラスかやくご飯の注文です。

「ひやかけ王座決定戦」の参加店を廻る時は、連食をさけました。

だって、同じ物を食べても、空腹時の方が美味しく感じますもんね。


連食しないから、ガッツリですよ。


白 6 


登場したのを見て、ビックリ!


ガッツリと言っても、多すぎましたわ~!(大滝汗)

 

大盛のひやひやは、麺がこんもりと盛り上がっています。


白 7 



お出汁を一口味わうと、パンチのあるイリコ出汁。

「関西ひやかけ王座決定戦」の参加だと言っても、特別お出汁を変えて来てませんね。

いつもの「白庵」さんのひやひやのお出汁と変わりません。
 
超ゴッサ好きなお出汁やなぁ~~!!

いつもとお出汁を変えて来たお店が多い中で、これがどのように評価されたのでしょうか?

工夫が無い!って思われた方もいたでしょうねぇ~


白 8 



この日の麺は、いつもより若干コシが弱め。
 
弱く感じたのは、一口目だけで、その後がモッチリ感も兼ね備えた極太麺で、

ゴッサ美味しい麺やでぇ~~!!  


いつもよりもコシが弱めと表現しましたが、最近の訪問では粉の影響か?モッチリ感が強くなったように感じます。

でも、「ひやかけ王座決定戦」を廻っていたお知り合いのうどん好きの方が言うには、このモッチリ感が増えたのが、いい結果に繋がったのでは?と。

私的には、昔のガッシリタイプの麺の方が好みなんですがねぇ~




全体的な感想としては、お出汁がいつもと同じひやかけで良い印象です。

この安定感が、チャンピオンに結びついたのかも知れませんね。



暑い中を並んだので、お出汁がもう少し冷えていたら最高だったんですがね。 

 

白 11 



讃岐うどん「白庵
大阪市淀川区新高6-12-7  地図 
営業時間   午前11時~午後3時
          午後5時30分~午後9時30分  (LO.9時)
定休日     水曜日(祝日の場合は翌日) ・ 第4火曜日


過去の訪問     ひやひやのちくわ天セット (第1回 関西ひやかけ王座決定戦)
                   ひやひやのあなご天セット
                      ひやひやのちく天セット
                       ちく卵天ぶかっけのセット
                            あげカレーうどんときつねうどん (夜シリーズ)
            なす天ぶっかけ
            生醤油ちく卵天の(冷) 
            ひやかけとちく卵天ぶっかけ
            豚バラ肉のひやあつカレー  
            とり天カレーうどん  
             ぶっかけうどん  
             カレーうどんとひやひや 
             ひやひや 









  1. 2014/10/22(水) 00:00:44|
  2. 白庵
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

うどん居酒屋 麦笑  @ 穴子天ひやかけ

麦 1 





仕事帰りにうどん居酒屋麦笑さんに訪問です。

実は、9月17日の夜の訪問ですが、この一ヶ月で2回も「麦笑」さんに食べに行って、振られてしまいました。

1回目はお盆休みで、2回目は貸切宴会。 

「二度あることは、三度ある」と言いますが、私は全く注意を払わずに、安易に「三度目の正直」と考えてお店に向かいましたよ。
 
まあ、能天気な親父ですわ~(笑)

10月1日から12月末まで開催されている関西うどん名店ラリー 2014の参加店。

前記のとおり9月の訪問で、また近々訪問することになるでしょう。


麦 2



夜の訪問ですから、店内はまったりとしていました。

どうも私は福の神では無いようですね。(オー汗)


麦 5 


すじ煮込み

麦 3


ビールのアテに注文したすじ煮込みです。

かなり煮込まれた牛すじちゃんは、柔らかくてゴッサウマ~い!!

麦 4


柔らかいだけでは無くて、肉の旨味がギュッと詰まっていて、口の中で大爆発!って感じですね。


茄子の田楽

麦 6 

続いてお願いしたのが、茄子の田楽です。

やや辛めの味噌とお茄子ちゃんとのコラボは最高です。

お酒が進みますよ。

ビールも2杯と焼酎も2杯ほどいただいた後、そろそろうどんを注文しましょう!

麦 13


まだひやかけがありました。
 
10月ぐらいまで提供予定だそうですが、今回は穴子天ひやかけをチョイスです。

まあ、皆さんの想像どおりの注文でしょう?(オー汗)

少し待って登場の穴子天ひやかけ

麦 7


穴子天だけかと思ったら、豪華な天ぷらですなぁ~

ゴッサ嬉しいがなぁ~~!!

もう一杯焼酎を飲もうかなぁ~!(笑)

麦 8 

穴子天以外にも、ししとう・茄子・カボチャの天ぷらがありましたよ。



麦 11 

大きな穴子は、身も詰まっていてメチャウマ~!!

麦 12


衣は厚めでも、カラリと揚がっているので食べやすいですねぇ~


ひやかけです。

麦 9


一口目は、イリコ風味満点のお出汁。

二口目は、様々な節の味が口の中いっぱいに広がって行きます。

えぐみも全く無いお出汁で、

ゴッサ美味しいですなぁ~~!!

麦 10


表面がとても滑らかな麺で、プリっとした弾けるような食感の麺。

適度のコシもあり、

メチャメチャ美味しい麺やでぇ~~!!

一人でサクッと飲んで、美味しいひやかけも堪能しました。

石田大将!また食べに行くので、今回のように優しく迎えてなぁ~(笑)



麦 14 




うどん居酒屋麦笑    
大阪市東成区中道1-10-19   地図

営業時間   午前11時30分~午後2時30分  
         午後5時~午後11時  
定休日     日曜日・祝日
電  話  06-6971-0972


過去の訪問      うどん好き仲間との忘年会
             ホルモンうどん
                           う どん好き仲間との宴会
                大阪好っきゃ麺の景品受け取りパーティー
                            とり天ぶっかけセット  (大阪好っきゃ麺)
                            「大阪好っきゃ麺」達成者パーティー   
                            焼きチーズカレーうどん 
                            穴子天ひやかけ 
                            うどん好き仲間と宴会
                    仲間と達成者パーティー
               焼き鴨あんかけとじうどん ( 第四回関西讃岐うどん巡礼)
                鍋焼きうどん
             麦笑で宴会 (ヨルムギ)
             ほうれん草とベーコンのカルボナーラうどん
             ネバトロ生醤油うどん
             焼き豚のつけ麺
             麦笑で達成者パーティー  
              カレーうどんとひやかけ
               豚とみず菜のハリハリうどん
               カレー釜玉
             
鴨の鍋焼きうどんとおろしぶっかけ
             
ひやかけ
             麦笑で忘年会 
            
裏メニューひやかけ
            カレー釜玉
            
ひやかけとカレーうどん 
            
カレーうどん
             
ぶっかけうどん
 












  1. 2014/10/21(火) 00:01:26|
  2. 麦笑
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

空飛ぶうどん やまぶき家 @ 関西ひやかけ王座決定戦  備忘録 ⑦

やま 1 


豊中にある空飛ぶうどん「やまぶき家さんの第1回 関西ひやかけ王座決定戦の備忘録です。

「やまぶき家」さんは、「関西ひやかけ王座決定戦」では7軒目の訪問。

訪問日は、7月16日の夜。


中間ぐらいで、採点にも乗って来た時に食べに行きましたよ。

お店の中に入って、ひやかけのメニューを探しました。

何処にも無いやん?

大将に聞いたら、 「入口のところに貼ってあるでしょう?」

やま 2


確かに貼ってあったけれど、小さいボードが一カ所あるだけですやん。

「やる気あるのん?チャンピオンになる気あるのん?」って大将に思わず突っ込んでしまいましたよ。


やま 3 


謙虚すぎる性格で、これではダメですやん! 
 
「チャンピオンは無理ですが、3位ぐらいには入りたい!」ってこの時は語っていましたよ。 


 

ひやかけの単品とちく天をオーダーです。

すると、川西の「讃々の大将が、お店の中に入って来ましたよ。

他店の偵察でしょうか?(謎)

いやいや、完全に偵察ですよ。


「讃々」の大将は、こちらをオーダーです。

やま 12 


豚バラの肉汁つけ麺です。

ひやかけの偵察と違うんかい?(笑)

つけ麺の偵察なの?


「やまぶき家」の大将が、「肉つけ一丁ね!」って言ったら、「讃々」の大将が「自分の子どもを呼び捨てにされているようで、気い悪いなぁ~!」って返してましたよ。(笑)
 
言うまでも無く、このメニューは「讃々」の大将から教わったからなんですよね。

少し待って登場のひやかけ単品とちく天です。

やま 4



お出汁を一口いただくと・・・・

イリコ風味がガツンと口の中に広がって行きます。
 
二口目は、あごの甘さで凄くスッキリとした味わいに変わっていきました。


ゴッサ美味しいお出汁やねぇ~~!! 


やま 5 


色は、濃いけれど見た目よりも醤油感はありません。 
 
この時一番感じたのは、「なでしこ」さんのひやかけ出汁にかなり近いってこと。

同じくあごを使っているからか?最後はサッパリとしてイリコの苦みなどを取り去ってくれますね。

もし二つを一緒にいただいたのであれば、どちらがどちらか?正直解らないと思います。


まあ、それだけバカ舌ってことですわ~(大汗)


麺の出来は如何かな?


やま 7 


この日の麺は、伸びもあり、適度のコシ。

ゴッサ美味しい麺やでぇ~~!! 


「やまぶき家」の大将に感想を聞かれたから、お出汁は優等生のような出来。

イリコの苦みも無くてスッキリとしていて、かなり関西風に近いかな?

「美味しいねんけど、インパクトが弱いねぇ~!日本チャンピオンになれても、世界には行けないよ!」って大将に言ったら、転けてましたわ~

あくまでも冗談ですけどね。


しかし、あまり毒舌を吐くと、うどん屋の大将に嫌われるなぁ~(マジ大汗)


やま 6 


残念ながら、この時点で3位以下かも?って大将に言ったら、スタンプを押して貰う時に、「はがきに店名を書いておきますね。やまぶき家で、よくやまぶき屋と間違う方が居てるので、先に書いておきますね!」だって。


そんな代筆は、ダメダメよ。

もちろん丁寧にお断りしました。

この時点の3位以下かもは、勿論冗談で真相は話してませんよ。



空飛ぶうどん 「やまぶき家
豊中市岡上の町2-2-5   地図
営業時間    午前11時~午後2時30分
          午後5時30分~翌0時30分  
定休日      月曜日(祝日の場合は、翌火曜日)  
                         
            

過去の訪問      ひやかけ (第1回 関西ひやかけ王座決定戦) 
            ちく天温玉カレーうどんに鳥天3個トッピング
                         
生醤油うどん
                        
 鶏卵あんかけきつね
            豚バラの肉汁つけ麺の冷  
                           うま豚カレー
             ぶっかけうどん (穴子天トッピング)
             とり天ぶっかけ 
           
レセプション     








  1. 2014/10/20(月) 00:01:57|
  2. やまぶき家
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

三ッ島「真打」 @ とり天山かけ生醤油うどん

真 1 

夜の本格手打ちうどん三ッ島「真打 さんです。

仕事帰りにふらりとやって来ましたよ。 


久しぶりなので、メニューを掲載しておきましょう。

真 3



真 2 

以前と同様で、カレーうどんのメニューは豊富ですね。 

まだ未食のつるたまが気になりますねぇ~


真 4 

やっぱり冷たいうどんにしましょうか?

今回は、とり天山かけうどんを注文です。

山かけうどんなので、生醤油でお願いしましたよ。

冷たいうどんはお時間がかかると説明を受けた後に、ビールの注文です。

真 5 

ビールでも飲んで、じっくりとうどんの出来上がりを待つことにしましょう。

って、書いてますが、最初からビールを飲む予定でしたけどね。(大汗) 

15分近く待って運ばれて来たとり天山かけ生醤油うどんです。

真 6 

今回も大盛りを頼んじゃいましたわ~

連食しないし、良い事にしましょう。(言い訳汗)

真 7 

大きなとり天が3個も乗っています。

ビールを追加しそうになりましたが、大盛りのうどんですし、ビールは控えます。


真 8 

柔らかいモモ肉のとり天で、衣がサクサクです。

久しぶりに「真打」さんのとり天をいただいたけど、

ゴッサ美味しいやんかぁ~~!!



この日一番驚いたのは、こちらも麺ですよ。

真 9 

凄く伸びのある麺で、弾力も強くて伸ばしても切れません。

コシの強い剛麺で、噛んでいても楽しくなります。

小麦粉の風味もあって、

超スーパーゴッサ美味しい麺やでぇ~~!! 


今年も沢山のうどんを食べたけど、「真打」さんのこの日の麺がナンバーワンやね。

これを越えるうどんは、今年中には多分出て来ないでしょう 

真 10 

山芋のネバネバがうどんに絡まると、スルッと胃袋に納まって行きます。

本当は、じっくりと噛み締めながら味わいたい麺でしたよ。


恐るべし三ッ島「真打 さん。 

凄い麺を楽しませていただきましたよ。

本当に凄かったでぇ~~!!


真 11 


なお現在は、人手不足のため夜の営業がありません。

ご注意下さいね。


追記
10月23日現在、夜は限定メニューにて営業再開との情報tが入って来ました。
夜の訪問の場合は、くれぐれもご注意願います。




本格手打ちうどん三ッ島「真打」  
門真市三ッ島772-3  
地図
営業時間  午前11時30分~午後3時
        午後5時30分~午後9時
定休日   月曜日   (月曜日が祝日の場合もお休みです。)
        他に不定期に月・火の連休あり。   



過去の訪問   温玉黒毛和牛ぶっかけ
          黒毛和牛ぶっかけ
             紅ずわいガニのひやかけからの~カニ茶漬け
                            スタミナ醤油
              
野菜天山かけ醤油 (第4回 讃岐うどん巡礼)
           
ぶっかけうどん
           
鍋焼きうどん
            
スタミナ醤油
           
カレー釜カルボ
           
野菜天山かけ醤油
             
黒毛和牛ぶっかけ
           
天麩羅ぶっかけ
           地穴子天ぶっかけ
           
ひやかけとカレー釜カルボ
           
とり天山かけ醤油うどん   (第3回 讃岐うどん巡礼)
            
野菜天山かけ醤油
          今夏最後のひやかけ
          
リニューアルオープン
          
プレオープン
          
ひやかけ
          
食らうンジャースペシャル (剛麺)
          温玉とり天ぶっかけ(剛麺バージョン)
           
穴子天ひやかけ
         
鱧天盛りひやかけ 
         
カツカレーうどん 
         
ちく玉天ひやひや 
         
鳥天ぶっかけ
         
活〆穴子天と鶏天のひやかけ
         
カレーうどん 



 




  1. 2014/10/19(日) 00:01:46|
  2. 真打
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

手しごと讃岐うどん 讃々  @ 関西ひやかけ王座決定戦 備忘録 ⑥

森 1 



7月12日でめでたく10周年を迎えた川西市の手しごと讃岐うどん「讃々です。
 
こんなベテランのお店も、第1回 関西ひやかけ王座決定戦に参加されていました。

森 2  

お店の前には、「関西ひやかけ王座決定戦」のポスターが貼ってありました。 

「讃々」さんは、基本的に金・土・日のみのひやかけの提供でしたが、ほぼ毎日提供していましたよ。
 
提供日を知らずに、「関西ひやかけ王座決定戦」で廻って来られるお客様のために、毎日少しひやかけを作っていたそうです。

今頃書いても、なんの情報にもなりませんがねぇ~(オー汗)


お店に入ったら、ひやかけのメニューがありません。

カウンター席の上に、小さく書いてあるだけやん!

森 3 


金・土・日のみのひやかけの提供だからでしょうかねぇ~?(謎)

やる気が無いの?って思ってしまいましたよ。

今年は、「カレー」に力を入れている「讃々」です。


森 15 


「関西ひやかけ王座決定戦」の投開票パーティーでも、「カレー屋!」って呼ばれてたそうですね。


今回はひやかけ天盛セットをオーダーです。 


かなり待って、ひやかけ天盛セットの麺大盛が登場です。

森 4 


かなり待ったと言うのは、お昼の閉店間際に行ったので、他のお客さんを優先。

大将に「少し待ってなぁ~!」って言われて、首を長くして待ってたら、最後にうどんを出していただきましたよ。

これには大将の作戦があったようです。

それは、後ほど解りますよ。


森 6 



黄金に輝くイリコ出汁! 


お出汁を一口味わうと・・・・ 

強烈なイリコ出汁。

二口目を味わうと、イリコの苦みが出るギリギリまで、イリコを増量したのがよく解ります。

これ以上効かすと、ダメ!ってところのほんまギリギリですわ~

ガッツリとしたイリコ出汁が大好きなので、

スーパーゴッサ美味しいやん!!

実は、7月12日の訪問で、「ひやかけ王座決定戦」が始まってから2週目でした。

大将の話では、一週目はここまで、イリコの味が出なかったそうで、やや失敗作とのこと。
 
一週目に行かれた方とは、違う感想かも知れません。


森 7 


この日の麺は・・・

いつもより太いやん!
 
伸びもコシもあって、


超ゴッサ美味しい麺ですなぁ~~!!

少し待つように言われて、お昼時最後に製麺した麺。

私の好みに合わせて太麺にして来よったでぇ~!

スーパーゴッサずっこいがなぁ~~!(笑)

ここでも、ポイントを稼ぎに来よったでぇ~


太麺なので、いつもよりも弾力があるように感じましたよ。


太麺と言っても、「讃々」のいつもの麺と比較してですから、お間違えの無いようにお願いしますね。

ひやかけの出来に自信がなさそうな大将。

いつも謙虚に話すけど、裏は違うと思いますよ。


森 10 


自信たっぷりやろなぁ~!


麺についての評価は、「ひやかけ王座決定戦」の開催中に再度ひやかけを食べに訪問しています。

いつもの麺で投票したので、今回の麺は参考とさせていただきましたよ。





手しごと讃岐うどん「讃々
兵庫県川西市緑台2丁目2-121 多田グリーンハイツ商店街内 
地図
営業時間   平日(月~木)  午前11時~午後3時 (LO2時45分)
         金・土・日・祝   午前11時~午後2時30分 (LO2時15分)
                    午後5時~午後8時30分 (LO8時15分)
定休日     火曜日


過去の訪問     カツカレーセット
                          ぶっかけカレーうどん
           ひやかけ天盛セット (第1回 関西ひやかけ王座決定戦)
           カツカレーライスとひやかけ  
           ひやかけとまいたけごはん
                           肉つけ麺
             牛つけ麺
                        北海味噌バターうどん
            唐揚げ冷麺
                炙り鶏つけ麺とひやかけ
            
汁なし担担麺 
                         
辛味噌つけ麺
                        
肉巻きおにぎりセット 
                 
粕汁うどん
             
肉とろろぶっかけの(冷)
            
黒毛和牛の牛すじ温たまぶっかけ
              
炸醤麺(ジャージャーメン) と白みそつけ麺(冷)他
             
ひやかけの大盛とミニねぎとろ丼
              
肉にく海老カレーうどんととろろぶっかけ (第4回 讃岐うどん巡礼)
           
カレーつけ麺   
           
夜の「讃々」・焼きうどん他
           
肉巻きおにぎりセット
               
ぶっかけうどん
           
ひやかけ
           
黒毛和牛肉カレーうどん 
           
ひやかけ
            
ひやかけ大盛        
           
旨味肉つけ麺とひやかけの巡礼セット  (第3回 讃岐うどん巡礼)
              
ひやかけ大盛
             
ひやかけの天ぷらセット
            
旨味肉つけ麺
            
ぶっかけうどん
            
ひやかけ  










  1. 2014/10/18(土) 00:01:12|
  2. 讃々
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

讃歌うどん はんげしょう @ ひやかけ王座を育てたひやかけ 「関西うどん名店ラリー」

はん 1 

夜の讃歌うどん「はんげしょうさんです。

もう皆さんは、「はんげしょう」さんの行き方を覚えましたか?

阪神「西宮」駅を降りて、梅田からだと前方の出口(西側)から出て、南口に向かって下さい。

出口を間違えると、全く違う雰囲気で迷ってしまいますねぇ~

そんな話をしながら、うどん好きの仲間と一緒にお店に向かいましたよ。

はん 2


夜の訪問ですから、勿論ビールをいただきます。

もちろん、10月1日から12月末まで開催されている関西うどん名店ラリー 2014での訪問ですよ。


エイヒレ


はん 3


酒飲みのアテやけど、これゴッサ好きなんですよ。

七味の入ったマヨネーズを少し付けると、さらに美味しくなりますね。

枝まめ

はん 4 

ビールと言えば、やっぱり枝まめですよね。


土ごぼう天ぷら

はん 5 

大きくカットされていた土ごぼうですが、旨味があって、劇ウマ~ですやん!

これは、ビールが進むくんやでぇ~!!


アボカドのサラダ

はん 6


これは、メニューにはありませんが、はんげしょうの道下大将のご厚意で出していただいた物。

これが意外と言えば失礼ですが、ドレッシングがアボカドと良く合っていて、

ゴッサ美味しいですなぁ~~!!

はん 8 

早くも焼酎にチェンジです。

最後はうどんをいただかないといけないし、ビールではお腹が膨れてしまいますもんね。

鶏肉の味噌炒め

はん 7


これもメニューにはありません。

もろみが入っていてややピリ辛ですが、これも劇ウマ~~い


焼きなす

はん 9


もうコメントは要りませんよね。(笑)

焼きなすが有れば、必ず注文しちゃいますよ。


はん 10 

そろそろうどんを注文しよう!って話になって、皆さん何を注文するか悩みだしましたよ。

もう閉店間際の時間帯ですからね。

恐いもの知らずの同行者が、またまた無理な注文ですわ~

はん 12


本当に、こんなご無理な注文を、道下大将が快く造っていただきましたよ。

そのうどんとは・・・・



釜揚げうどん+牛筋+味噌

はん 13 

釜揚げうどんは、「はんげしょう」さんのメニューにはありません。

釜揚げうどん用のつけ出汁を造っていないため、ざるうどん用のつけ出汁でも良いと言うことで、出していただきましたよ。

私には、ざるうどん用と釜揚げうどん用のつけ出汁の区別もつきませんが、釜揚げうどんを生かすためには、それ用に造る必要があると、大将が語っていました。


はん 11 


「牛筋ゆだ玉MISO」の牛筋と味噌を別盛りで注文するんやから、私には出来ない行為。

酔っ払ってるとは言え、凄いですなぁ~ (マジオー汗)


牛筋

はん 19


甘辛い味付けで、うどんにもお酒にも合いますなぁ~


牛筋ゆだ玉MISO

はん 16  


こちらは、別の同行者が注文した物。

ゆだ玉とは、釜玉が釜揚げの麺に玉子を絡めるのに対して、茹でて一度水で絞めた麺を温めて玉子を絡めた物です。

釜揚げうどんと湯だめうどんの違いと言えば解りやすいかな?

はん 14 

釜揚げうどんを少しだけ分けて貰いました。

はん 15  

心地良い小麦粉の風味が香ります。

モッチリとした中に、コシがある麺で、

ゴッサ美味しいやんかぁ~~!!


私の注文は、ひやかけの大盛りです。


「ひやかけ王座を育てたひやかけ」  (食らうンジャーが勝手に命名)

はん 17 


「第1回 ひやかけ王座決定戦」の初代チャンピオンに輝いたのは讃岐うどん「白庵さんですが、「饂飩の四国」で働いていた経験があります。

その修行時代に、「白庵」の大将を指導していた経験もある「はんげしょう」の道下大将。

ひやかけのレシピは、違うかも知れませんが、基礎は「饂飩の四国」時代のひやかけにあると言っても良いでしょう。

今回のメンバーは、その事を知らなかったようで、かなり驚いていましたよ。

お出汁は、イリコ風味満点ですが、苦みも無くてスッキリとした味。


はん 18


やや細めの麺も、コシが強めの剛麺です。

伸びもあって、

ゴッサ美味しいですなぁ~~!!


お出汁の事を聞いてビックリしたのは、イリコのみを使用。

イリコのみと言っても、昆布は使用してまっせ!

その事よりも、鰹節や他の節は全く使ってないらしいのよ。

それでも、こんな繊細な味が出せるんやね。

はん 20


お店が閉店して、道下大将とベトナムのうどん屋開業のお手伝いの話や、ひやかけの事などお酒を飲みながらお聞きすることが出来ました。

パワフルな大将で、学ぶことや見習うことが沢山あります。

美味しいうどんと料理の数々。

沢山のご無理を、快諾していただいた事に大感謝です。

本当にありがとうございました~!! 



讃歌うどん「はんげしょう
兵庫県西宮市本町9-5   地図
営業時間  午前11時30分~午後2時30分  
         午後5時30分~午後8時30分 
定休日    木曜日 



過去の訪問     
ゆず胡椒ひやひや
                             トマトカレー鍋 他 (プレミアム営業のプレ)
                           牛筋赤味噌つけ麺(温)
                            冷やし鶏天カレーざる with 冷やし茶漬け
             
EBISU カレー天中華 
                             とり天ちくわ天ぶっかけ定食
                       ひやひや定食 
             
ひやひや




  1. 2014/10/17(金) 00:01:29|
  2. はんげしょう
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

情熱うどん 讃州 @ 関西ひやかけ王座決定戦 備忘録 ⑤

讃州 1 


中津にある情熱うどん「讃州さんへ食べに行きました。

既に終了した 第1回 関西ひやかけ王座決定戦の備忘録シリーズです。  

今回の訪問は、7月11日のお昼です。



さて、今回の「讃州」さんのひやかけメニューはこちらです。

讃州 2 


メニューに大きく書いてあるとおり、「鶏節とイリコのひやかけうどん」です。

今回は、天ぷらのセットのひやかけをお願いしました。   



少し待って登場の天ぷらひやかけです。

讃州 4


ひやかけもガ~ンと目に飛び込んで来ましたが、豪華な天ぷらにも目が入ってしまいます。

讃州 5 


メニュー表に書いてあるとおり、伊吹島最高級イリコと北海道の羅臼昆布、そして鶏節を使ったひやかけ出汁です。


お出汁を一口味わうと、イリコよりも鶏節の味がフワ~と口の中いっぱいに広がって行きます。 
 

これは、凄いなぁ~!!

このひやかけ出汁は、好みが分かれると思いますが、オリジナリティがあって個性的なひやかけ出汁です。

超ゴッサ美味しいお出汁やねぇ~~!

イリコもかなり多く使っているのでしょう?鶏節の味が前面に出てますが、奥の方にはイリコの風味も漂います。


この出汁の凄いところは、飲み進むうちに、癖になる味なんですよ。

最後の一口が強烈に美味しくて、飲み終わった後も、暫く器を眺めてしまったほどですからね。

最後の一口が美味しかったのは、今回のひやかけ王座決定戦では「讃州」さんのお出汁が飛び抜けていましたね。


鶏節の風味はインパクトがあるので、醤油とかで上手くバランスを取っている印象です。

あくまでも、私の感想ですがね。 

讃州 6 


この日の麺は、硬めのコシがありました。
 

お出汁がキンキンに冷えていて、麺も冷えてましたよ。


暑い夏なので、これはいいですねぇ~

コシが強めで、メチャメチャ美味しい麺やでぇ~~!! 


讃州 7 


天ぷらセットにしたら、メチャ豪華な天ぷらが出て来ました。 

「関西ひやかけ王座決定戦」に参加されていない方でも、沢山のひやかけの注文が入っていました。


関西のうどん屋さんでは、ひやかけの認知度も上がって来てる感じがしましたよ。 




 

讃州 11  



情熱うどん「讃州
大阪市北区豊崎3-4-12   地図
営業時間   午前11時~麺切れまで(最終午後3時)
         午後5時30分~麺切れまで(最終午後9時)
定休日     日曜日  (祝日不定休)
電 話      06-6377-5555   



過去の訪問        鶏節とイリコのひやかけうどん  (第1回 関西ひやかけ王座決定戦)
                            夜限定のざる坦々
                            
鍋焼きうどんとちく玉天ぶっかけ
                          
讃州のお昼ごはん  (第4回 関西讃岐うどん巡礼)
                
鱧天付きひやかけ
              
きつねうどん他   (夜のお酒を楽しむシリーズ) 
                          
クリームうどん
               
松茸ひやかけ 
              
情熱 fantasisuta  (ひやかけ)
              
ハモ天ぶっかけ2010
                
ひやかけ天ぷら盛り合わせセット
             
肉ぶっかけ
             
 生醤油うどん
              
 ざる伽哩(カレー)  (第3回 関西讃岐うどん巡礼)
            
 ちく玉天ぶっかけ
            
 秋鮭とキノコのクリームうどん
            
 ざる担担
             
 焼きチーズカレーうどん
            
 ざるチャーシュー
            
 カツカレーうどん
            
 ひやかけ
          
  ざる担担とカレー釜たま 
           
  きまぐれ天盛りひやかけ
             
  ひやかけ
          
   
し ょうゆうどん 



 





  1. 2014/10/16(木) 00:01:40|
  2. 讃州
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

うどんらんぷ 「若蔵」 @  野菜天ぶっかけ

若 1 


京阪「寝屋川市」駅近くにあるうどんらんぷ「若蔵さんに食べに行きました。

ご存じの方も多いと思いますが、旭区のうどん「蔵十」のお弟子さんのお店。

「蔵十」さんの記事の翌日アップとは、良く考えているでしょう?

自画自賛ですわ~!(大汗)



私が食べに行った一週間前にテレビ出演があり、行列覚悟で行きましたよ。

若 12


あら?12時過ぎにお店に到着すると、意外にも行列は無し!

大将に伺ったところ、先週の土日は大変だったそうで、そのまま平日も大爆発!

私が行った前日の金曜日までは大変だったそうですよ。
 
え?私が行くと落ち着いてしまったの?

誰かと違って、福の神とは違うみたいですね。(オー汗)


若 2



メニューが綺麗になっていました。

前回の訪問時には、手書きのメニューでしたが、リニューアル。

お値段は変わっていませんが、ご参考に掲載しておきましょう。


若 3  


全てのメニューでは無いので、ご了承願います。


若 4 


今回は、野菜天ぶっかけを注文しました。

若 5 


オープン当時から、落ち着いた手さばきで、うどんを造って行きますが、テレビの出演でまた一回り大きくなったように感じます。

でも、まだオープンして6ヶ月ほどしか経ってないんですよね。

少し待って登場の野菜天ぶっかけです。

若 6 


先ず目が行くのは、中央にある舞茸天ですよね。

若 8


サクサクの食感と、舞茸の旨味を生かした揚げ方で劇ウマ~やんかぁ~!!


若 9 

舞茸天以外のお野菜もいい揚げ方です。

中でも、この茄子天が素晴らしい!!

若 10 


ゴッサ美味しいやんかぁ~~!!

色々なお店で、茄子天をいただいてますが、「若蔵」さんの茄子天は、正に絶品です。

茄子がいいのもあるでしょうが、久しぶりの感動もんの茄子天ちゃんでしたよ。

これだけ美味しかったので、ハーフサイズだったのがメチャ残念です。


若 11


麺は、細めでもプリっとした弾力がありました。

適度の伸びもあって、

メチャメチャ美味しいですねぇ~~!!


若 7 


薬味に大量の大根おろしが付いているのも、嬉しいお店です。


前記のとおり、まだ新店ですが、安定して美味しい麺を提供。

一回り大きくなったので、今後の進化にも期待出来そうですよ。




うどんらんぷ「若蔵」(わかぞう)
大阪府寝屋川市八坂町25-7  地図
営業時間   午前11時~午後3時
         午後5時~午後9時30分
定休日     木曜日  



過去の訪問      ちく玉天かすカレーうどん
                                 ぶっかけうどんとかつ丼
              冷玉うどん 





  1. 2014/10/15(水) 00:02:32|
  2. うどん 寝屋川市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

うどん 蔵十 @ 関西ひやかけ王座決定戦 備忘録 ④

蔵 1 

今回は、旭区のうどん「蔵十さんの備忘録です。 

 第1回 関西ひやかけ王座決定戦も終了しましたね。

蔵 2 


ブログを始める前は、家から近いこともあり、よく家族で食べに行ったうどん屋さん。

でも、ブログを始めてからは近くのうどん屋さん程、ご無沙汰になっている傾向です。

ここを改善しないと、ダメだといつも考えているところなんですがね。(マジ汗)


さて、「蔵十」さんの訪問は、です。


「蔵十」さんでは、基本土日のひやかけの提供で、平日は定休日の木曜日以外を月一回提供して、出来るだけ多くの方が食べに来やすいよう考えられていました。


冷かけのメニューを撮っていると、

蔵 3 


ヒゲ画伯が、入口から入って来ましたよ。

ヒゲ画伯とお会いするのは、実に1年ぶりでしょうか?

この蔵十さんに定期的に訪問しているそうで、ここならお会い出来ると思っていただけに感激です。


直ぐに再会を祝して、乾杯!って行きたいところですが、今回の「関西ひやかけ王座決定戦」では、お酒の前にひやかけをいただくようにしています。

酔ってしまうと、正確に評価が出来ないと思ったからなんですよ。

これは、私の場合だけのことで、皆さんは違うかも知れません。

飲んだ後のラーメンのように、より美味しく感じるかも知れませんしね。



で、冷かけの天ぷら三種盛の鶏天の方をオーダーしました。


蔵 4 


見た瞬間、お~~!て思わず声が出てしまいましたよ。

だって、お出汁の表面が凍っているんですもの。


蔵 5 


7月9日の水曜日。

平日の曇り空と言うこともあって、冷かけがあまり出なかったそうです。

そのため、冷やす時間が長くなったのかな?

蔵 6 


一口お出汁をいただくと、やはりキンキンに冷えています。

一口目は、鰹節の風味がやや強い印象です。
 
二口目の方が、イリコ風味を感じますねぇ~

メチャメチャ美味しいお出汁やねぇ~~!!


最後の一口は、ややイリコの苦みを感じました。

醤油とのまとまりはとても良いと思います。 

蔵 7 


お出汁が冷えていた関係か?麺も凄く冷えていますね。

そのため、やや硬めに感じる麺。

これぐらい硬い麺は好きですが、弾力のある硬さでは無いので、好みの分かれるところでしょうか? 

 
メッチャメチャ好きな麺で、

ゴッサ美味いですなぁ~~!! 

 


蔵 13 


ひやかけ王座決定戦では、「蔵十」さんは惜しくも3位にとどまってしまいました。

私の廻りのうどん好きの方々の話では、「蔵十」さんのひやかけ出汁がかなり高評価だっただけに、チャンピオン候補だと、開票前に思っていましたよ。

お出汁については、皆さんと同感の一杯でしたが、いつもと違う感じの麺の方が凄く印象に残りました。




   
うどん「蔵十」 
大阪市旭区中宮1-12-18  地図 
営業時間    午前11時~午後2時30分頃 
          午後6時~午後8時30分頃
定休日     木曜日
電  話     06-6957-9010   

 



過去の訪問     冷かけの天ぷら三種盛 (第1回 関西ひやかけ王座決定戦)
                          鶏天ぶっかけ
            カレーうどん・ごぼうチップストッピング
                          冷かけ天ぷら三種盛
            釜揚げうどん 
                          冷かけ    (第四回関西讃岐うどん巡礼)    
           ベーコンカリーうどん (夜シリーズ)
           冷かけ
            只野きゅうりざるうどん
           冷やかけ
           生醤油うどん定食
           カレーうどん
            生醤油うどんちくわ天付
   

 




















  1. 2014/10/14(火) 00:02:28|
  2. 蔵十
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

極楽うどん Ahー麺  @ きのこの山うどん 「関西うどん名店ラリー」

極 1 



10でめでたく一周年を迎えた極楽うどん「Ah-麺さんです。

その一周年の当日にお邪魔して来ました。


10月1日から12月末まで、関西うどん名店ラリー 2014が開催されていますが、私の名店ラリーもこの極楽うどん「Ah-麺さんからスタートとなりましたよ


「関西うどん名店ラリー」の極楽うどん「Ah-麺編が配信されているので、貼り付けて置きますね。





この日は、仕事で少し遅れて午後8時前に入店しました。


極 2


仕事帰りですから、先ずはビールをいただきましょう。

って、カンター席でのんびりビールは飲めません。




だって、うどん好きの仲間が沢山御祝いに駆けつけていましたからね。

極 3 

皆さん既に焼酎を召し上がってますやん!(大汗)


ビールのアテに注文したのは、こちらです。


極 4 


見た目で何かお解りになりますか?

とり天たこ焼き風ですよ。

極 6 


極楽うどん「Ah-麺」さんで人気の鶏天にソースとマヨネーズ、そしてネギや紅生姜をトッピングしてたこ焼き風にアレンジした物。


勿論大きな鶏天で、ソースや他のトッピングとも相性が抜群です。

ゴッサ美味しいやんかぁ~~!!


いりこ出汁の出汁巻き

極 8 


いりこ出汁を使っていると、ストレートのアピール!

確かにイリコの風味があり、ふんわりとした出汁巻きで、劇ウマ~やん。


この日は、極楽うどん「Ah-麺」さんの一周年を記念して「まつたけごはん」を何と1杯100円で提供していました。


極 13


これに吊られて、食べに着た人も多かったと思います。

私もその一人ですけどね。(オー汗)

でも、人気のまつたけごはんで、注文したら只今炊いているところでした。




「まつたけごはんが、炊けたでぇ~~!!」っと、田中店長の声が響きます。


極 9


何故か?皆さんが写真撮影ですやん!(笑)


極 10 

1杯が100円なのに、ゴッサ松茸が入ってますやん!

ゴッサ嬉しいわ~~!!(笑)

今年初めていただく、まつたけごはんです。

極 11


松茸の良い香りが漂うまつたけごはん。

味もバツグンで、

ゴッサし・あ・わ・せ!!(笑)


厨房をふと覗くと・・・・


極 12


伝票に「くらうんじゃー」て書いてあるやんかぁ~!(笑)




極楽うどん「Ah-麺」さんの10月限定メニューは、きのこの山うどんです。


極 14 


何処かで見たような、イラストですなぁ~!!(笑)

では、今回はきのこの山うどんを注文しましょう。

少し待って、豪華なうどんが運ばれて来ましたよ。

極 15 


しめじやエノキなどのきのこが沢山入ったうどんで、お出汁には餡がかかっていました。


お~!鶏肉も入っていますねぇ~!(鶏肉が苦手な方への情報)


極 17


人参の切り方も紅葉風で、秋らしいですねぇ~

餡のかかったお出汁で、様々なきのこの旨味も溶け込んでいます。

ゴッサ美味しいお出汁ですなぁ~


極 16 


途中で生姜を入れたら、これまた最高です。

餡かけで、冷めにくくて体が温まりますね。


極 18 


中央の玉子を割って見ると、直ぐにうどんが顔を出しました。

うどんには、まだ餡がやお出汁がかかっていない状態です。

最初は、このままのうどんをいただきました。


極 19 

極太麺は、モッチリとしていて、弾力があり。

メチャメチャ美味しいですなぁ~~!!

途中から、餡の部分と絡めましたが、お出汁とも良く絡みます。

きのこが大好きなので、このうどんは気に入りましたね。

極 5


毎月限定メニューをされていますし、ラリー期間中は毎月通いそうです。

でも、美味しいうどんですから、毎月楽しめそうですよ。



極楽うどんAh-麺 (あーめん)
大阪市生野区生野西2-1-29   地図 
営業時間  午前11時30分~午後10時  (通し営業です。)
定休日    月曜日(祝日の場合翌日)

電話             06-6712-3111




過去の訪問     鶏卵カレーうどん
              ひやかけ
                             大阪最強!こってりカレーうどん   
              黒醤油ガッツリぶっかけHot
                      鶏卵チキンカレーうどん
                      鶏玉ぶかっけ
              あんかけしゃぶしゃぶうどん
             キツネうどんとミニ温玉丼
             海鮮ジャジャンうどん (第三回うどん祭)
             鶏天チーズカレーうどん  (グランドオープン)

 












  1. 2014/10/13(月) 00:02:59|
  2. 極楽うどん Ahー麺
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

うどん屋 ろっか @ 関西ひやかけ王座決定戦  備忘録 ③ 

ろっか 1 


枚方市樟葉にあるうどん屋「ろっかさんです。

今回も 第1回 関西ひやかけ王座決定戦の感想を備忘録として書いてみました。  

ろっか 2  
 

訪問日は、7月6日

何故訪問日を明記するか?と言いますとね。

うどんもひやかけ出汁も、その日の出来により違いがあると思います。

もちろん、好みの違いがあるので、皆さんと感想が違うかも知れませんが、備忘録ですから頷ける部分と違うな~!って思われる部分は、適当に流して下さいね。



「ろっか」さんは喫茶店のようなこぢんまりとした店内です。
 

行く度にお客さんが増えていますし、地元で人気店になって来たことが実感出来ますね。


ろっか 4  


穏やかで、にこやかな大将。

いつもお昼時の訪問ですが、夜にお酒を飲み行くと、楽しいかも知れませんねぇ~

まだ、夜は未訪問なので、いつかは行きたいと思っていますよ。


ろっか 3 


「ろっか」さんでは、普段から「ひやひや」(ひやかけ)を提供しています。

今回の「ひやかけ王座決定戦」用に天ぷらのセットとかはありません。 

ひやひやの大盛とかき揚げととり天を1個づつお願いしました。

ろっか 5 


「ひやかけ王座決定戦」のTシャツを着て、気合い十分ですなぁ~


各店の大将が、期間中はこのTシャツを着てましたね。


少し待って登場のひやひや大盛にかきあげととり天です。

ろっか 6


ではでは、お出汁からチェックと行きましょうかねぇ~

ろっか 7 


黄金に輝くイリコ出汁! 


お出汁を一口味わうと、イリコ風味の後に鰹節などの風味が追いかけて来ます。
 
一口いただきただけで、いつものひやかけとは違うのが直ぐに解りましたよ。

二口目からは、様々な節の味が複雑に絡みあって、インパクトのある味。

やや濃いめの味なのに、苦みなどは全くでてません。


ゴッサ美味しいし、
ゴッサ好きなひやかけ出汁ですなぁ~!! 

大将に伺ったら、以前から造っているひやかけには、イリコ以外にサバ節・うるめ節・宗田節を入れていますが、イリコ以外の様々な節を増量。

そうすることに寄って、やや濃いめでインパクトのある味にしたそうです。
 
 

ろっか 10 


この日の麺は、伸びは少ないものの硬めのコシがありました。
 
今までの「ろっか」のモッチリ系とは違った印象です。

しかし、私的には訪問していただいた中では過去最高の麺だと思いますね。 

メチャメチャ美味しい麺やでぇ~~!! 
 
ひやかけとしては、全体的にいい出来だと思いますが、このお出汁はやや好みが分かれるかも知れませんね。
 
以上が、私の感想です。


皆さんと、違いがあったかも知れませんね。


うどん屋「ろっか
大阪府枚方市楠葉中町1-6  地図
営業時間 すべての曜日  午前11時30分~午後2時30分
          平日の夜  午後6時~午後9時30分
             金・土の夜  午後6時~午前2時 (LO1時45分)
                   日の夜    午後6時~午後9時 
定休日       水曜日 (水曜日が祝日の場合は、翌日)    


過去の訪問      ひやかけとかき揚げ、とり天 (第1回 関西ひやかけ王座決定戦) 
             
かき玉天ぶっかけセット
               天おろしぶっかけ 
                 肉玉天ぶっかけとかやくご飯
                                 肉カレーうどん
               
ひやかけセット















  1. 2014/10/12(日) 00:01:29|
  2. ろっか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

手しごと讃岐うどん 讃々  @ カツカレーセット

讃 1 


川西市の手しごと讃岐うどん「讃々に行きました。 

一週間近くうどんの食べ歩きをして無かったので、うどんが食べたくてウズウズした状態。

うどんの禁断症状に近い状態で、車を川西方面に走らせましたよ。(笑)

食べに行ったのは、9月15日の祝日です。

讃 2


お店の前には、このような看板がありましたよ。

月曜割引をしてるみたいやね。

月曜日の訪問は毎回祝日で、平日の月曜日に訪問をしたことがありません。

どんな割引か?大将に聞くのを忘れましたわ~(大汗)

讃 3 

この日は、迷わずカツカレーセットを注文

少し待って登場したのは、こちらです。

讃 4 

カレーライスの良い香りが店内に漂っていましたし、このセットの注文率も高いようです。


讃 6


見ただけで、前回いただいたカツカレーとの違いが解ります。

一つは茹で玉子のトッピングが新たに加わったこと。

もう一つは、こちらです。

讃 8


カツが大きくなって、肉厚もありますやん!

ゴッサ得した気分になりますよ。

讃 7  

カレーを一口いただくいと、とても奥の深くて濃厚な味。

ゴッサ美味しいですなぁ~~!!


讃 5


前回いただいたカレーよりも、ややマイルドな味わい。

なんでも、注文するお客さんには子どもさんが多いようで、スパイシーさを押させたらしいね。

お客さんに合わせて行くのも商売には必要でしょう。

美味しい牛肉も沢山入っているし、お子ちゃまでなくても、大喜びでしたわ~(笑)

こちらは、セットに付いてきたぶっかけうどんです。

讃 9 

本当は小うどんなんですが、前記のとおりうどん欠乏症なので普通盛りでお願いしましたよ。

ワカメのトッピングもいいけれど、このお揚げさんがいいですねぇ~

讃 10 

甘く味付けられていて、これは劇ウマ~ですやん!


讃 11


この日の麺は、しっかりとしたコシがあるものの、いつもよりもやや伸びが少なめです。

大将は、今日の麺の出来が悪いと言ってたけど、

メチャメチャ美味しい麺やでぇ~~!!

讃々の大将に伺ったら、少し熟成時間が短めだったようで、伸びが少なくなってしまったとの事。



さて、第1回 関西ひやかけ王座決定戦も終わり、投開票パーティーも既に終了しました。

「讃々」さんは、2位だったようですね。


讃 12


その事が言いたい訳では無くて、スタンプシートにも書いてあったとおり、イベント終了から三ヶ月間スタンプシートを提示すると、各店で無料のトッピングが受けれますよ。

「讃々」さんでは、「ちくわ天or 鶏天(2コ)トッピングサービスがあります」

私は、この日スタンプシートを忘れてしまいましたわ~(オー汗)

イベント終了後も色々と楽しめますから、スタンプシートを忘れずに参加店に行きましょうね!


讃 13


表の猫ちゃんにも、シートを忘れたことを笑われているようでしたよ。(大汗)



手しごと讃岐うどん「讃々
兵庫県川西市緑台2丁目2-121 多田グリーンハイツ商店街内 
地図
営業時間   平日(月~木)  午前11時~午後3時 (LO2時45分)
         金・土・日・祝   午前11時~午後2時30分 (LO2時15分)
                    午後5時~午後8時30分 (LO8時15分)
定休日     火曜日


過去の訪問     ぶっかけカレーうどん
           ひやかけ天盛セット (第1回 関西ひやかけ王座決定戦)
           カツカレーライスとひやかけ  
           ひやかけとまいたけごはん
                           肉つけ麺
             牛つけ麺
                        北海味噌バターうどん
            唐揚げ冷麺
                炙り鶏つけ麺とひやかけ
            
汁なし担担麺 
                         
辛味噌つけ麺
                        
肉巻きおにぎりセット 
                 
粕汁うどん
             
肉とろろぶっかけの(冷)
            
黒毛和牛の牛すじ温たまぶっかけ
              
炸醤麺(ジャージャーメン) と白みそつけ麺(冷)他
             
ひやかけの大盛とミニねぎとろ丼
              
肉にく海老カレーうどんととろろぶっかけ (第4回 讃岐うどん巡礼)
           
カレーつけ麺   
           
夜の「讃々」・焼きうどん他
           
肉巻きおにぎりセット
               
ぶっかけうどん
           
ひやかけ
           
黒毛和牛肉カレーうどん 
           
ひやかけ
            
ひやかけ大盛        
           
旨味肉つけ麺とひやかけの巡礼セット  (第3回 讃岐うどん巡礼)
              
ひやかけ大盛
             
ひやかけの天ぷらセット
            
旨味肉つけ麺
            
ぶっかけうどん
            
ひやかけ  


















  1. 2014/10/11(土) 00:01:12|
  2. 讃々
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

手打ちうどん団平 @ 2014 ラストひやかけ  

団 1 


枚方市にある手打ちうどん「団平さんです。

「団平」さんではひやかけを、7月から週末の土・日のみ提供していました。

しかし、9月末でひやかけの提供も終了になるので、最終日の9月28日(日)のお昼に食べに行きましたよ。


カウンター席に座ると、お水とお茶の両方が出て来ました。

団 2


ホールに出ていた若奥様から出されたけれど、この時期にはこのサービスは嬉しいですね。

まだ暑かったし、喉が渇いていたので、私はお水をいただきましたが、お茶の方がいいと言うお客様も居るでしょうねぇ~

この日のスペシャルうどんは・・・・

団 3


親子丼にミニカレーうどんですか?

メチャ魅力的なメニューですが、私の狙いはひやかけなんですよね。


ひやかけと冷だしカツ茶漬けのセットを注文です。

団 4


少し待って運ばれて来ましたが、なんとも素敵なビジュアルですね。


先ずは、冷だしカツ茶漬けからいただきしょう。

団 5 

温かいご飯とカツに冷たいお出汁が入っています。

ご飯が温かいので、ややぬるくなったお出汁ってところですが、これは意外と行けますなぁ~

勿論お出汁にも旨味があって、スルスルと胃袋に入って行きます。

以前は裏メニューであり、一度だけ食べたことがありますが、相変わらず劇ウマ~ですね。


団 6 

団平さんご自慢のヒレカツで、この厚みですから言う事無し。

柔らかくて、ゴッサ美味しいがなぁ~~!!


団 7


黄金に輝くひやかけです。

団 8 


前回いただいた時は、やや醤油感が強めな印象でした。

しかしこの日のお出汁は、イリコ風味が強烈です

イリコの味がガッツリ出ているけど、えぐみや苦みは全く出ていません。

ゴッサ美味しいお出汁やでぇ~~!!


団 9


ひやかけ出汁も麺もキンキンに冷やされていましたが、硬く締まっていなくて、伸びとコシのある麺。

その上、噛むと押し返して来る弾力も素晴らしくて、

超ゴッサ美味しい麺やなぁ~~!!

団平さんは、いつ食べに来てもハズレの麺なんかにはあたりませんよ。

安定して、ゴッサ美味しい麺を提供されていますね。

ひやかけ出汁は、8月初めにいただた物よりも明らかに美味しくなっていますし、私の好みに合っています。

今年最後にして、最高のひやかけをいただきましたよ。

団 10


なお、「団平」さんでは、明日1011日(土)は臨時休業されるそうなので、ご注意下さいね。


あ~~!このひやかけが来年まで食べられ無いのは、ゴッサ酷なことやでぇ~~!!(マジ汗)


団 11 




手打ちうどん「団平
大阪府枚方市三栗1-1-10  地図
営業時間   午前11時~午後2時30分
         午後5時30分~午後9時30分
定休日    月曜日(祝日の場合は翌日)



過去の記事     ひやかけとミニカツ丼
 
           
 年明けうどん 
                           野菜天おろし生醤油
             
野菜天おろし生醤油 
                          
ひやかけとヒレカツ茶漬け他  
                           チーズカツカレーうどん  (第4回 讃岐うどん巡礼)
               
ひやかけとミニカツ丼 
            
新装プレオープン
            
山かけ生醤油うどん
            
つけ麺    (ヨルダン)
            
チーズINカツカレー
            
ちく玉天ぶっかけ
            
おろしカツ生醤油うどん  (第3回 讃岐うどん巡礼)
















  1. 2014/10/10(金) 00:01:12|
  2. 団平 
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

讃岐うどん処 味美庵 @ 関西ひやかけ王座決定戦 備忘録②

味 1 


第1回 関西ひやかけ王座決定戦の感想を少しだけ記述します。


投票に影響するかも知れないので、期間中のブログには詳細を記述しなかったので、備忘録です。
 
影響するかも?って、実際には影響しないと思ってますがね。



二軒目の訪問は、京都大学近くにある讃岐うどん処 「味美庵」(あじみあん) 

7月2日
の訪問です。

いつものように出町柳まで行って、レンタサイクルを借りて訪問。 

午前11時30分オープンなんですが、30分前に到着して、お店の外観やメニューの写真を撮っていました。

そしたら、店主さんが「お暑いので、中へどうぞ!」って言ってくれましたよ。

お言葉に甘えて、店内へ!


味 3  


店内は、テーブル席のみでカウンター席はありません。


味 4


お店のメニューです。


味 5 .   味 6.


  クリック拡大します。

かけ・ぶかっけ・生醤油うどんが全て390円ですか?

その上、大盛無料って書いてありますねぇ~


味 め 


「ひやかけ王座決定戦」用のひやかけも390円で、ゴッサお得ですよ。 


今回は、ひやかけといなり寿司2個を注文です。


味 8


あら?おネギが最初から入って出て来ましたよ。(オー汗)

これは、大失敗です。

ひやかけにはネギ不要派なので、ビジュアルは綺麗ねんけど、私の好みではありません。

生姜も別皿で出て来ましたが、ネギ同様に不要なので直ぐにお返ししたので写真には写ってません。 
 
生姜が別盛りに出来るなら、おネギも別盛りにして欲しいところです。



味 9


凄く艶っぽいおうどんに見えますねぇ~


味 10 


お出汁をいただくと、一口目は、鰹節の風味が強めです。 

二口目は、イリコ風味満点!

一口目にイリコを感じて、二口目に鰹節の風味を感じるひやかけが多いのに、このお店では全く逆です。

多分、イリコを沢山使っているけれど、鰹節も沢山使っているのでしょう。

あくまでも私の想像ですけどね。


メチャメチャ美味しいお出汁やねぇ~!! 


味 11 



このお店の麺は、伸びは少なく、適度のコシ!

メチャメチャ美味しい麺やでぇ~~!! 
  

全体的には、まとまっているし、お値段は390円。

お値段以上に頑張ってはいると思いますが、ややお出汁にインパクトが無く、王道のひやかけと言った印象。
 
これが、皆さんの採点にどのように影響するのでしょうか?

お値段重視の採点も、悪くないと個人的には思いますよ。

ルールにはお値段の事は、何の記述もありませんからね。


味 13  




讃岐うどん処 「味美庵」(あじみあん)
京都市左京区吉田橘町33      地図
営業時間   午前11時30分~午後3時
定休日     日曜日・第2水曜日(お盆、正月休み有り)



過去の訪問    ひやかけ (第1回関西ひやかけ王座決定戦)












  1. 2014/10/09(木) 00:15:29|
  2. うどん 京都府
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

瀬戸内製麺710  @  納涼うどん祭

瀬戸 1 


大東市の瀬戸内製麺710さんで、「納涼うどん祭」が開催され、それのお誘いがあったので参加してきました。

8月末に行われた「納涼うどん祭」で、もう納涼と言う言葉が、寂しく響きますねぇ~(大汗)

今回は、うどん好き仲間の他にも沢山のうどん屋の大将も参加。

製麺の勉強会も兼ねていましたよ。

瀬戸 2


先ずは、「瀬戸内製麺710」の土肥大将の挨拶からこの祭は始まりました。


枝豆

瀬戸 3 


ポテトサラダ

瀬戸 4


ポテトに甘味があって、メチャウマ~ねぇ~!

サーモンと水菜のマリネ

瀬戸 9  

水菜のシャキシャキとした歯触りがいいですねぇ~

私達は、ビールや焼酎を飲んでいるだけでしたが、うどん屋の大将達は製麺の勉強会が始まりました。

瀬戸 7


「瀬戸内製麺710」の土肥大将が、製麺について色々と指導されているようですね。


瀬戸 8


京都の本格手打ちうどん「大河の女性スタッフの藤澤さんが麺棒で生地を伸ばして行きます。

女性ですが、力強くうどんの生地を伸ばして行きます。


おっと!うどん棒の十河大将も熱血指導です。


瀬戸 10 


どうも皆さん女性には優しいようですねぇ~(笑)

サラダ

瀬戸 5 


豚キムチ

瀬戸 6


後から聞いた話では、「大河」の藤澤さんが造ったらしいのよ。

どおりで、ゴッサウマ~かったはずやね。


鶏天・ちく天

瀬戸 11 

サクッと揚がっていて美味いねぇ~

誰が揚げたんかな?(笑)


先程製麺したうどんで、こんなのが登場です。

瀬戸内製麺710さん特製のひやひやカレーうどんです。

瀬戸 12 

冷たいカレーうどんって珍しいですねぇ~

優しい味と思っていたら、かなりスパイシーで、

ゴッサ美味しいお出汁やねぇ~~!!

瀬戸 13



麺にもお出汁が良く絡みますねぇ~


続いて登場したのは、こちらです。

瀬戸 14 


極楽うどん「Ah-麺の田中店長が造った鶏卵ひやひやカレーうどん

勿論現在提供している鶏卵カレーうどんと同じで二重構造のカレーうどんです。

まだ試作段階のカレーうどんとおしゃっていましたが、来年の夏には登場するかも知れませんよ。

二重構造のカレーうどんは、冷たくても混ぜると色々と味の変化があり、

ゴッサ美味しいですなぁ~~!! 

最後は、「瀬戸内製麺」さんのひやかけです。

瀬戸 15


お出汁には、焼き飛魚(アゴ)を使った物で、深い味わいですがイリコの風味もかなり漂っています。

前回いただいた時と同様に、

ゴッサ美味しいお出汁やでぇ~~!!

瀬戸 16


これは、誰が打ったうどんでしょうか?

良い感じに、伸びとコシがあって

メチャメチャ美味しい麺やねぇ~~!!

ふと厨房を見ると、

瀬戸 17 

極楽うどん「Ah-麺の田中店長も熱血指導中!

ひやひやうどんを沢山いただいて、食べた私達は納涼になりましたよ。


各店のうどん屋の大将! 美味しいうどんをありがとうございました。



大阪さぬきうどん「瀬戸内製麺710
大阪府大東市赤井3-1-28 地図
営業時間   午前11時~午後3時    
定休日       火曜日(祝日は営業)




過去の訪問     焼きあごのひやかけ
             カレーうどんと牛めし (大阪好っきゃ麺)
                             ひやひや

               ひやひやカレーうどん他 (第4回関西讃岐うどん巡礼) 
                               ひやかけの大盛と牛めしのセット 
                 
とり玉天ざる
              
  生醤油うどん








  1. 2014/10/08(水) 00:01:22|
  2. うどん 大東市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

純愛うどん なでしこ @ 関西ひやかけ王座決定戦 備忘録①

なで 1 


から31日まで、 第1回 関西ひやかけ王座決定戦が行われました。 

投開票イベントパーティが行われましたが、参加していないため、結果の詳細は解りません。

色々なブログで紹介されると思いますので、検索してみて下さい。


 
さて今回はその備忘録のご紹介です。

始まった7月1日に、
純愛うどん「なでしこさんに食べに行きましたが、ひやかけについて、当ブログでは詳しい記述をさけました。 

もうかなり時間も経ってますが、自分の備忘録として作成した物で、興味の無い方は、スルーして下さい。

失礼かと思いましたが、今回の「ひやかけ王座決定戦」でひやかけをいただいた後に、お店で細かくひやかけに付いてメモを取りました。

お店で書いた時もあり、お店を出て直ぐに記述した時もありました。


その中身からの記述が殆どで、その当時の事を若干ご紹介いたしましょう。  


なで 5 


今回は、限定のひやかけ」から天ぷらセットを注文し、限定ひやかけだけ先に出していただきました

「なでしこ」さんでは、「ひやかけ王座決定戦」が始まった当初は、2種類のひやかけを造っていました。

「ひやかけ王座決定戦」用が限定ひやかけで、それ以外に通常のひやかけも提供。

後半は、限定のひやかけだけの提供で、名前も普通にひやかけと呼んでいたと思います。


限定ひやかけです。


なで 6  


見ただけで、いつものひやかけと違うのが解ります。

だって、「なでしこ」さんのひやかけをかなり食べてますからねぇ!

かなり色が濃い色をしています。 ひょっとして醤油を変えてきたかな?


なで 7   


一口いただくと、イリコ風味を感じますが、ガッツリとまで行かずに、通常のひやかけよりもやや強めな印象です。

二口目は、イリコ以外に鰹節の風味とあごの上品な旨味が口の中に広がって行きます。

なるほど、こう来ましたか!!

ゴッサ美味いお出汁やでぇ~!! 

大将の話では、 醤油については、通常は白醤油を使っていますが、今回の限定ひやかけには薄口醤油を使用。

そのため、やや色の濃い感じなんですねぇ~

あごの分量な、何回も試行錯誤したようで、イリコの苦みを抑えるために使用。

それが良い仕事をしていて、喉に引っかかることなくスルッとひやかけ出汁が飲めるんやね。

若干あごの甘味を感じますねぇ~


なで 8


この日の麺は、 良く伸びるのに強めのコシのある剛麺です。

噛むと押し返して来る弾力も素晴らしくて、



超ゴッサ美味い麺やでぇ~~!! 
 


この日は、ひやかけ出汁よりも、麺の良さが際立っていました。
 

なでしこの大将にそのことを言ったら、転けてましたわ~(笑)

麺も評価の対象なので、いいんじゃないの?

私は、お出汁だけでは無くて、麺も細かく評価をして投票しましたからね。


なで 11 


「なでしこ」さんで、偶に限定で行っているイリコガッツリのひやかけとも違うし、ひやかけ出汁は、かなり苦労されて造ったのが良く解ります。

お出汁が、もう少し冷やされていたら嬉しかったかな?





純愛うどん「なでしこ
大阪府東大阪市足代1-19-6  地図 
営業時間         午前11時30分~午後3時 (ラストオーダー)
      平日夜    午後6時~午後9時30分 (ラストオーダー) 
      土・日・祝夜 午後5時30分~午後9時30分 (ラストオーダー)
定休日    月曜日(祝日の場合は翌日)





過去の訪問      ひやかけ他 (二周年パーティー)
            
 ひやかけ  (第1回 関西ひやかけ王座決定戦)
                           
しらすご飯とひやかけ天ぷらセット
                            春うららううどん
                             カレー鍋
              鍋焼きうどん  
            
すき焼きうどん
            
スペシャルいりこひやかけ  (2013年大晦日)
            
カツ丼セット
                       
うどんブログオフ会  (なでしこで宴会)
                    
キノコのベーコンカリー 
                              うな丼セット 
                              
とろろ~カレー 
               
生醤油うどん食べ比べ
               スタミ~ナうどん (ネバネバうどん第二弾)   
                              
ざるうどん  
                              かま玉しそ納豆  
                              アゴだしひやかけ  
                              ささみチーズカツカレー
              
春らんまんうどん  
                              ベシャメールカレー  
                               ひやひやと唐揚げ (夜のシリーズ)
                ウルトラスペシャルひやかけ   (2012年大晦日)
                                スペシャルひやかけ
                
鶏天生醤油
               
和牛ぶっかけ  













  1. 2014/10/07(火) 00:01:08|
  2. なでしこ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

串かつ 「元気屋」 @ 黒毛和牛オンパレード

元 1 

関目神社近くにある串かつ「元気屋さんです。
 
今回は、職場の同僚達と美味しい串かつを食べに来ましたよ。

先ずは、ビールで乾杯です。

元 2 


私以外のメンバーは、城東区に移転して以来初めて訪れる「元気屋」さんです。

私の横に座っているのは、旭区時代の「元気屋」さんへ初めて訪れた時にご一緒した方。

この方のお誘いが無ければ、私も「元気屋」さんの存在を知らずに今でも居たでしょう。

先ず注文した串かつはこちらです。

元 3 

ピンク色10本で1000円とは、ゴッサ安いでしょう?

昔の「元気屋」さんを知ってるメンバーです。

昔は、10本で800円。
それに、200円プラスするだけで、生ビール一杯が飲めたんですよ。

元 4 


そんな事を語りあいながら、ピーナッツに手が行きますね。
 
このピーナッツをいただきながら、串かつが揚がるのを待つのが「元気屋」スタイルです。


最初に登場は、海老ちゃんズリ素揚

元 5 

海老は、後から追加で注文したけど、最初に揚がりましたよ。

元 6


プリップリの海老で、高騰する中でも130円とは、かなり頑張ってますね。


黒毛和牛ももベーコン

元 7


この大きさで、どちらも130円ですからスーパーゴッサ安いがなぁ~


黒毛和牛もも

元 8


前回の訪問で驚いた130円の黒毛和牛ももの串かつです。

仕入れが大変みたいですが、色々なところを探し廻っているみたいですよ。

それでも、殆ど利益無し!

「元気屋」の大将がすることは、理解出来ませんわ~(マジ汗)

味の方は、肉に旨味があって、

ゴッサ美味しいですよ~~!!



ベーコン

元 10 

最近のお薦めは、このベーコンでしょうねぇ。

肉厚が凄くて、食べ応えあり。

もちろん味の方も、ゴッサウマ~よ!

明太ポテトサラダ

元 11


「元気屋」の名物メニューのひとつです。

これを食べないと、「元気屋」に食べに来た気分になりませんよ。

中華冷奴

元 14


こちらも名物メニューのひとつ。

本来は、串かつが出来る前に注文しますが、忘れていたので途中で注文しましたよ。(汗)

黒毛和牛すじ

元 12 

牛すじも、最近黒毛和牛に変えたらしいのよ。

元 13


ソースを潜らせると、牛すじ肉が程より柔らかさで、旨味はバツグン!

超ゴッサ美味しいがなぁ~!!
これ~~!!

これは美味い!マジお薦めやね。

茄子アスパラ豚巻き

元 15


アスパラ豚巻きも「元気屋」さんの名物ですよ。

黒毛和牛すじドテヤキ

元 18


この牛すじも黒毛和牛ですか?

お値段は300円と、これまた破格ですねぇ~

お好み焼き好きの先輩のリクエストで、黒毛和牛すじネギモダン焼きを注文しました。

元 16 


いつ見ても、ドデカイなぁ~

こちらも黒毛和牛のすじ肉タップリで、ゴッサウマ~ねぇ~!!

元 17


やっぱり「元気屋」はお好み焼き屋さんやったわ~(笑)

結構お好み焼きの注文が入っていて、大将大忙しやったでぇ~

元 19


この日は、カレーを仕込んでいて、凄くいい香りが漂っていました。

今回は、メンバー4人分のお持ち帰りのカレーをお願いしましたよ。

冷凍しとけば、いつでも食べられるけど、「元気屋」さんのカレーは、ゴッサ美味いから今回は冷凍する前に嫁に食べられてしまいましたけどね。(オー汗)


串かつ「元気屋」   星星星星星
大阪市城東区成育5-1-10   地図
営業時間   午後5時30分~午後11時30分 (ネタ切れで早めの閉店あり)
定休日      日曜日・月曜の祝日 
電話番号   06-7177-8810 (電話予約可、ただし営業時間内に)




過去の訪問
     黒毛和牛串カツ
           うどん好き仲間との宴会
                          貸切宴会
            移転オープン
                           旭区での最終訪問
                        元気屋の黒餃子
                「元気屋」7周年
               讃岐うどんツアー反省会
               元気屋で忘年会 
              やなベジのお好み焼き 
              元気屋で同窓会
             元気屋で巡礼達成者パーティー
            ちゃんこ鍋
             すき焼き
           
元気屋でひやかけうどん
            元気屋で○○会
             特製モダン焼き
             冷やしカレーうどん
           
五周年記念感謝祭
          
肉巻きと味噌煮込みうどん
           中華焼きうどん
          
ブロガー感謝祭
           肉巻き
            カレー焼きうどん
          
元気屋感謝祭
            
松茸串カツ (オフ会)
              
串カツとペペロンチーノ 
            
串カツとピンピン焼き
            
串カツ(オフ会)
           
串カツとカレー焼そば
           
串カツとにんにく焼そば
           
串カツとかにチャーハン
           
串カツとカレーうどん
           
串カツ    








  1. 2014/10/06(月) 00:01:27|
  2. 元気屋
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

極楽うどん Ahー麺  @ 鶏卵カレーうどん

アー 1 

昨日の10でめでたく一周年を迎えた極楽うどん「Ah-麺さんです。

昨日もお邪魔して、先程家に帰って来たばかりですよ。

その記事は後日になりますので、ご了承下さいませ!
 

さて、今回の記事は8月末の出来事です。

日曜日のお昼に職場の宴会が有って、その帰りに訪問です。

同窓会のような物で、既に退職された先輩方が多数参加。

久しぶりに会う先輩ばかりで、挨拶に忙しくて殆ど何も食べてません。

腹ペコ状態で、「Ahー麺」さんに向かいました。

通し営業なので、午後3時でも安心して食べに行けますよ。

アー 2 

釜前は、田中店長ですやん!!

最近「Ah-麺」さんに来て、田中店長との遭遇率が高いですなぁ~

アー 3


宴会帰りですから、お冷やをいただきます!

それは大嘘で、芋焼酎のロックですよ。(大汗)

とにかく腹ペコ状態だったので、鶏天を2個お願いしました。


アー 4


いつ見てもでかいなぁ~~

アー 5


大きいだけでは無く、メチャジューシーで、

ゴッサ美味いがなぁ~~!!

空腹なので、より美味しく感じますなぁ~

ちく天

アー 6 

大きな鶏天を、アッと言う間に完食して、ちく天も注文です。

焼酎が進むくんやねぇ~

日曜日とはいえ、こんなに飲んでていいのでしょうか?(オー汗)


アー 7 

今回注文したのは、鶏卵カレーうどんです。

今まで、鶏卵チキンカレーうどんでしたが、鶏肉から国産牛に変更。

現在は同額で、国産牛を鶏肉またはカスに変更も可能です。

お腹が空いていたので、中盛りでお願いしましたよ。

少し待って登場の鶏卵カレーうどんです。

アー 8


ガッツリお願いしたら、メチャメチャ多いがなぁ~!

中盛り以上と違うの?(謎)


ランチ時ですから、小ご飯まで付いて来ましたよ。

アー 1.1


表面いっぱいにとじた玉子が乗っていますね。


アー 9



表面は、餡でとじた玉子ですが、カレー風味はやや弱めです。

しかし、底の方には濃厚なカレーが入っている2重構造。


お出汁は、食べ進むうちに、スパイシーなカレー風味が増加してきて、


ゴッサ美味しいやんかぁ~~!!


アー 10 


温でもモッチリとした弾力のある麺。

ゴッサ美味しいですなぁ~~!!


アー 11


前記でご紹介のとおり、国産牛肉が沢山入っています。

大阪の人は、どうも牛肉が好きなようで、沢山のお客様から牛肉にして欲しいとの声があり、今回変更されたそうです。


お出汁がタップリ入っていたので、白ご飯の上にトッピング!


アー 12


こちらも美味しく完食しましたよ。

先程まで腹ペコだったのに、お腹がはち切れそうな超満腹!

かなり酔ってたので、どのようにして帰ったか?殆ど覚えてませんよ。

酔っ払いは、嫌いやわ~!

自分で言うかぁ~!(笑)

って、書いている今もかなり酔っ払ってますわ~(オー滝汗)



10月1日から12月末まで、関西うどん名店ラリー 2014が開催されています。

極楽うどん「Ah-麺さんも参加店ですよ。


美味しいうどんとの出会いがありますから、皆さんも是非ラリーに参加してみて下さい。 










極楽うどんAh-麺 (あーめん)
大阪市生野区生野西2-1-29   地図 
営業時間  午前11時30分~午後10時  (通し営業です。)
定休日    月曜日(祝日の場合翌日)

電話             06-6712-3111




過去の訪問     ひやかけ
                             大阪最強!こってりカレーうどん   
              黒醤油ガッツリぶっかけHot
                      鶏卵チキンカレーうどん
                      鶏玉ぶかっけ
              あんかけしゃぶしゃぶうどん
             キツネうどんとミニ温玉丼
             海鮮ジャジャンうどん (第三回うどん祭)
             鶏天チーズカレーうどん  (グランドオープン)

 

















  1. 2014/10/04(土) 00:16:52|
  2. 極楽うどん Ahー麺
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

饂飩工房 うばら @ 豚肉のつけ汁

う 1 


19でめでたく3周年を迎えた饂飩工房「うばらさんに食べに行きました。

行ったのは、その当日の9月19日の夜。

仕事で遅くなって、午後7時40分頃でギリギリ午後8時のオーダーストップに間に合いましたよ。


う 2


あら?珍しく表の扉が開いてますなぁ~

満席なんでしょうか?

何となく、嫌な予感がします。

お店に入ろうとすると、一番手前に座って居る方がこちらを見るでは無いですか?

ボス様ですわ~(オー滝汗)

う 3 


実は、この日の朝にボスからメールがあって、夜に何処かのうどん屋さんに食べに行かないか?ってお誘いがありました。

前日から「うばら」さんの訪問を決めていたし、午後8時ギリギリになりそうな段取りです。
 
そこで、丁寧に用事があり無理です!って返事を送ったところなんですわ~

ボス様以外にも、何とかギャルズ様まで全員集合です。(オー冷や汗)

う 4 

満席で、空いてる席はそのギャルズ様達の横だけ。

仕方なく、ご一緒させていただきます。(笑)

「用事があったのと違うの?」とボス様に攻められても、「うばらさんに食べに行く用事です。」とキッパリ!

その後の展開は、ご想像にお任せいたします。  

冷奴  280円 

う 5 


カウンターの上を覗くと、KEN吉さんからの御祝いのお花が飾ってありましたよ。

う 6


素敵なプレゼントですなぁ~

私が贈ると・・・

全く似合いませんわ~ (マジ汗)


枝豆 280円

う 7


定番のアテですが、ビールに合いますねぇ~

何と言っても「うばら」さんでは、うどんを注文されたお客さんにはビール中瓶が350円ですから、ビールに合うアテを注文しちゃいますね。

9月29日より「おでん」が始まっていますよ。
 
益々、ビールを飲みたくなりますねぇ~

野菜天盛り合わせ

う 8 


茄子天だけお先にいただきま~す。(笑)

ガリの天ぷら

う 9


土生姜をかき揚げにしたもので、サッパリとしていて劇ウマ~~やん!!

これもビールに合いますなぁ~

お店に入った時間も遅かったので、サクッと飲んでうどんの注文です。

とりなんば

う 10 


これは、同行者が注文した物です。

そう言えば、私は「うばら」さんでカレーうどん以外の温麺のうどんを食べたことがありません。

「うばら」さんに限ったことでは無かったわ~(大汗)


私の注文は、豚肉のつけ汁の大盛りです。


う 12 

カレーのつけ汁同様に、「うばら」さんではつけ麺の事をつけ汁と表現しています。

今回は、お隣のお客様がこのつけ汁を食べていて、美味しそうだったので思わず注文しちゃいましたよ。

う 13 

醤油ベースのやや濃厚なつけ出汁です。

つけ麺(つけ汁)になると、濃いめの方が麺との相性もいいようです。

う 14


名前のとおり、薄切りの豚肉が沢山入っていました。

やや甘めで、お出汁にも豚肉の旨味が溶け込んでいます。

また、沢山のエノキも入っていますなぁ~

う 15 


エッジの立った麺は、小麦粉の風味が香ります。

伸びと適度のコシがあって、

メチャメチャ美味しいですなぁ~~!!

う 16


つけ出汁にも良く絡まって、劇ウマ~いねぇ~!

大盛りの麺でも、美味しいからアッと言う間に完食です。


残ったつけ出汁は、ダシ割りにしていだきます。


う 17 

濃厚なお出汁も、美味しいお出汁に変化していきました。
 

余りにも美味しかったので、完汁しちゃいましたよ。

う 18 


10月1日から12月末まで、関西うどん名店ラリー 2014が開催されています。

「うばら」さんも参加店なんですよ。

私もうどん好きの一人として、今回饂飩工房「うばらさんを推薦させていただきました。

美味しいうどんとの出会いがありますから、皆さんも是非ラリーに参加してみて下さい。 


う 19 


「うばら」の大将!三周年おめでとうございます。

レセプションに参加させて頂いただけに、早いような長かったような?不思議な感じがします。




饂飩工房「うばら
大阪市天王寺区東高津町9-19   地図
営業時間   午前11時30分~午後2時30分(LO.2時)
         午後5時30分~午後8時30分 (LO.8時)
定休日     日曜日・祝  第3土曜日
          


過去の訪問       カレーうどん  (大阪好っきゃ麺  2014)
              
肉ぶっかけ
                             カレーつけ汁
                            
キーマカレーうどん (2周年)
            
キーマカレーうどん
             
野菜天ぶっかけの大盛
                     
キーマカレーうどん 
                             
鍋焼きうどん・生醤油うどん他    
                             
えび天カレーうどん
            
プレオープン






  1. 2014/10/02(木) 00:01:59|
  2. うばら
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

極楽うどん TKU @ ひやかけプラス穴子天

T 1 


極楽うどん「TKUさんに食べに行きました。

今回は、夜の訪問ですよ。

T2


この日は、別のうどん屋さんに訪問。

しかし、お盆休みで食べることが出来ず。

って、一ヶ月以上の熟成ネタですがな!(オー汗)


開いてるうどん屋さんを求めて、玉造までやって来ましたよ。

T3


この日は、田中店長は不在。

極楽うどん「Ah-麺さんに行ってるのでしょうか?

でも、若いスタッフさんの活気に満ちてましたね。

仕事帰りだったので、ビールと穴子天を注文です。

T4 

穴子天だけかと思ったら、野菜の天ぷらも付いて来て、かなり豪華ですね。


T5 

甘~い人参の天ぷらです。

あの方に食べていただきたいですなぁ~(笑)

穴子天

T6 

どひゃ~~!!

長い穴子天でど迫力です。

勿論ゴッサ美味しいですなぁ~!!

ビールと天ぷらを味わった後に、ひやかけの単品の中盛りを注文です。

T7 

中盛りまで無料サービスがいいですよね。

この日のひやかけは、お出汁の色がやや濃いめな印象ですね。


T8 


お出汁を一口いただくと、

イリコよりも他の節の味が口の中に広がって行きます。

二口目は、醤油感が強めな味。 


T9


エッジの立った麺は、伸びとモッチリ感がありました。

メチャメチャ美味しいですねぇ~~!!

「TKU」さんでいただいた前回のひやかけ出汁がゴッサ美味しかったけれど、今回は全く違う印象です。

でも、麺は本当に美味しかったので、満足感の高いひやかけでしたよ。



極楽うどん TKU」  
大阪市東成区東小橋1-1-4  
地図
営業時間  午前11時30分~午後2時30分
        午後6時~午後10時
       
定休日   月曜日(祝日の場合は翌日)


お店のホームページ 
http://www.gokuraku-udon.com/ 



過去の訪問   元気うどん 
                       
ひやかけ極楽 Set 
                     野菜ゴロゴロハンバーグカレーうどん
                  マヨネーズ・ソースカツ丼 Set 
                         赤ミソと干しポルチーニ茸のひやかけに鶏天セット 
                        
 ホルモンカレーうどん
                元気うどん
         
  焼きハラミ丼Set 
             MKシャーシュー
          
子牛のミラノ風カツがのったトマトチーズカレーうどん 
                         
鶏つくねのチゲうどん  
                        
set TKU (2012年)
           
味噌カツ丼セット
           
味噌うどんとエビフリャ~味噌カレーうどん  
                         親子丼Set
                        
浪花ひやかけ  
                          ぶっかけうどんに黒毛和牛肉をトッピング (3周年創業祭)
              
塩麹カツカレーうどん 
              極楽ひやかけ第二弾と塩焼きうどん 
              極楽ひやかけ第一弾
             MKチャーシューうどん
              
コロッケチーズカレーうどん 
                 
SET TKU   (第4回関西讃岐うどん巡礼)
             
クラウンなすカレーうどん 
              
ひやたまうどん
            
生醤油うどんの竹天トッピング (2周年創業祭 夜)
             
ぶっかけうどん  (2周年創業祭 昼)
           
塩トンカツ定食とムッシュ天冷やしうどん
           
「極楽ひやかけ」
            
震災復興チャリティーメニュー カツカレーうどん
            ガーリックチャンポンうどん 
            
TKUのスペシャルうどん
           
年明けうどん生醤油(うめとろろうどん)
            
set TKU
            
ぶっかけうどん大盛 
          
ネギチャーシューうどん
             
あなご天うなぎカレーうどん
          
TKUゴールド
          
極楽ぶっかけうどんと鶏天カレーうどん 
          
TKUブラック
          
ぶっかけうどん   (1周年創業祭)
          
冷汁うどん
            
冷麺 
          
カレーつけ麺
         
肉ぶっかけと生醤油うどん
           
ひやかけ
         
カツカレーうどん
           
かすカレーうどんとひやかけ
           
ひやかけ
           とろろ玉生醤油うどん
           
カレーうどん
           
とろろ玉生醤油うどん
           
グランドオープン 肉玉ぶっかけ
          
鶏塩つけ麺 
          
プレオープン








  1. 2014/10/01(水) 00:01:06|
  2. 極楽うどん TKU
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

タイトルバックの写真

AquariumClock 2

FC2カウンター

多機能カレンダ-

09 | 2014/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

食らうンジャー

Author:食らうンジャー
一週間に一度はうどんを食べないと禁断症状が出るうどん好きの親父です。今日は何処へ行こうかなぁ? 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

お知らせ

コメントについては、大歓迎です。 しかし、誹謗中傷等悪意のあるコメントは削除させていただきます。 また、事実に基かないと思われるコメントも削除させていただきます。 削除の判断基準は、あくまでも管理人である私「食らうンジャー」にありますのでご了承下さい。 あくまでも私個人のブログですので、ブログ上での争いは一切いたしません。 争いは好まない人間ですから、宜しくお願いいたします。