FC2ブログ

美味いもん食らうンジャー

うどん屋 ろっか @ 関西ひやかけ王座決定戦  備忘録 ③ 

ろっか 1 


枚方市樟葉にあるうどん屋「ろっかさんです。

今回も 第1回 関西ひやかけ王座決定戦の感想を備忘録として書いてみました。  

ろっか 2  
 

訪問日は、7月6日

何故訪問日を明記するか?と言いますとね。

うどんもひやかけ出汁も、その日の出来により違いがあると思います。

もちろん、好みの違いがあるので、皆さんと感想が違うかも知れませんが、備忘録ですから頷ける部分と違うな~!って思われる部分は、適当に流して下さいね。



「ろっか」さんは喫茶店のようなこぢんまりとした店内です。
 

行く度にお客さんが増えていますし、地元で人気店になって来たことが実感出来ますね。


ろっか 4  


穏やかで、にこやかな大将。

いつもお昼時の訪問ですが、夜にお酒を飲み行くと、楽しいかも知れませんねぇ~

まだ、夜は未訪問なので、いつかは行きたいと思っていますよ。


ろっか 3 


「ろっか」さんでは、普段から「ひやひや」(ひやかけ)を提供しています。

今回の「ひやかけ王座決定戦」用に天ぷらのセットとかはありません。 

ひやひやの大盛とかき揚げととり天を1個づつお願いしました。

ろっか 5 


「ひやかけ王座決定戦」のTシャツを着て、気合い十分ですなぁ~


各店の大将が、期間中はこのTシャツを着てましたね。


少し待って登場のひやひや大盛にかきあげととり天です。

ろっか 6


ではでは、お出汁からチェックと行きましょうかねぇ~

ろっか 7 


黄金に輝くイリコ出汁! 


お出汁を一口味わうと、イリコ風味の後に鰹節などの風味が追いかけて来ます。
 
一口いただきただけで、いつものひやかけとは違うのが直ぐに解りましたよ。

二口目からは、様々な節の味が複雑に絡みあって、インパクトのある味。

やや濃いめの味なのに、苦みなどは全くでてません。


ゴッサ美味しいし、
ゴッサ好きなひやかけ出汁ですなぁ~!! 

大将に伺ったら、以前から造っているひやかけには、イリコ以外にサバ節・うるめ節・宗田節を入れていますが、イリコ以外の様々な節を増量。

そうすることに寄って、やや濃いめでインパクトのある味にしたそうです。
 
 

ろっか 10 


この日の麺は、伸びは少ないものの硬めのコシがありました。
 
今までの「ろっか」のモッチリ系とは違った印象です。

しかし、私的には訪問していただいた中では過去最高の麺だと思いますね。 

メチャメチャ美味しい麺やでぇ~~!! 
 
ひやかけとしては、全体的にいい出来だと思いますが、このお出汁はやや好みが分かれるかも知れませんね。
 
以上が、私の感想です。


皆さんと、違いがあったかも知れませんね。


うどん屋「ろっか
大阪府枚方市楠葉中町1-6  地図
営業時間 すべての曜日  午前11時30分~午後2時30分
          平日の夜  午後6時~午後9時30分
             金・土の夜  午後6時~午前2時 (LO1時45分)
                   日の夜    午後6時~午後9時 
定休日       水曜日 (水曜日が祝日の場合は、翌日)    


過去の訪問      ひやかけとかき揚げ、とり天 (第1回 関西ひやかけ王座決定戦) 
             
かき玉天ぶっかけセット
               天おろしぶっかけ 
                 肉玉天ぶっかけとかやくご飯
                                 肉カレーうどん
               
ひやかけセット















スポンサーサイト



  1. 2014/10/12(日) 00:01:29|
  2. ろっか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

タイトルバックの写真

AquariumClock 2

FC2カウンター

多機能カレンダ-

09 | 2014/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

食らうンジャー

Author:食らうンジャー
一週間に一度はうどんを食べないと禁断症状が出るうどん好きの親父です。今日は何処へ行こうかなぁ? 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

お知らせ

コメントについては、大歓迎です。 しかし、誹謗中傷等悪意のあるコメントは削除させていただきます。 また、事実に基かないと思われるコメントも削除させていただきます。 削除の判断基準は、あくまでも管理人である私「食らうンジャー」にありますのでご了承下さい。 あくまでも私個人のブログですので、ブログ上での争いは一切いたしません。 争いは好まない人間ですから、宜しくお願いいたします。