FC2ブログ

美味いもん食らうンジャー

花雷 @ 京都府長岡京市  「関西うどん名店ラリー」

花 1 


京都市長岡京市にある饂飩酒房「花雷さんに食べに行きました。

JR「長岡京」駅からも直ぐの立地で、訪問しやすいお店です。

って、書いてますが今回は車での訪問ですよ。(大汗)


近くの月極駐車場に4台分の「花雷」さん用の駐車場があって便利です。

花 2 


もちろん10月1日から12月末まで開催されている関西うどん名店ラリー 2014での訪問ですよ。


お店の中に入って、玄関で靴を脱ぐことになりました。

花 3


靴下に穴が空いて無くて良かったわ~~!(笑)

うどん屋さんでは、珍しいのでご注意下さいね。


花 4 

お店の中は、掘りごたつ形式のテーブル席がありました。

とてもお洒落な雰囲気の店内です。

お酒も沢山置いてあったし、夜は居酒屋メニューもあるようです。


花 5 


一人なので、カンター席に座りました。

横に座った方は、神戸からお越しの「名店ラリー」の参加者です。

色々と「名店ラリー」について情報を交換しながら、うどんの出来上がりを待つことが出来ましたよ。


初訪問のお店ですし、メニューをご紹介しましょう。

花 8.  花 9.


メニューは、クリック拡大します。

花 10.  花 11.

これ以外にも、お酒や居酒屋メニューもありましたが、沢山なので割愛させていただきます。


えらべるランチメニューです。


表                    裏

花 6.    花 7.

あん丼が5種類とうどんは20種類以上からお好きな組み合わせする事が出来ますねぇ~

かなり魅力的なメニューですが、初めての訪問ですし、シンプルに行きましょう。

花 15 

色々と悩んでいると、この人気NO1の文字が目に飛び込んで来ました。

では、担々つけ麺をオーダーしましょう。

最初に運ばれて来たのは、こちらです。

京番茶と小松菜の煮浸し

花 13 

京番茶は、独特の風味ですなぁ~

初めて味わうけど、面白い味ですね。

小松菜の煮浸しは、ラリー参加者へのサービスでいただいた物ですよ。

花 14


お箸やお手ふきもお一人づつ運ばれてきて、その中身もお洒落ですよ。


小松菜の煮浸しを食べ終わった頃に、担々つけ麺が運べて来ました。

花 16 

麺が少ないように見えますが、うどんの入った器が大きいからでなんすよ。

花 17 


表面がツヤツヤの麺ですなぁ~

また、うどん切りのカッターが付いているのも良いと思います。

つけ麺ですから、このカッターで麺を切りながら食べると、とても食べやすかったですよ。

花 18


つけ出汁の表面には、うっすらとラー油が浮いてますねぇ~

先ずは、麺だけ何も付けずにいただきましょう。

花 19 

やや細めの麺は、伸びとコシはありますねぇ~

喉越しの良い麺で、

メチャメチャ美味しいですなぁ~~!!

花 20


かなり粘度のあるつけ出汁です。

思ったほど辛くは無いので、ラー油を継ぎ足して辛さを調整することも出来ますよ。


花 21


最初は、そのままの辛さでいただきました。

粘度のあるつけ出汁ですから、うどんとの絡みもいい感じです。


花 23


私的には、辛さが足らないので途中でラー油を継ぎ足しました。

良い感じの辛さになって、最高ですやん。

お出汁が残れば、ご飯と温泉玉子を入れておじや風にいただくことも出来ますよ。


別料金になるので、そこはご注意下さいね。

花 12 


実は、それを狙っていましたが濃厚なつけ出汁と、途中でラー油を何回も継ぎ足して、その都度味見を繰り返していたら、お出汁の量が少なくなってしまいました。

後から見たら、温泉玉子もプラスするやね。

これは、見逃してたわ~(オー汗)


花 24 



饂飩酒房「花雷
京都府長岡京市神足芝本18-4     地図
営業時間     午前11時30分~午後2時30分
     月~土  午後5時30分~午後11時 (LO 10時30分)
       日   午後5時30分~午後10時 (LO 9時30分)
定休日    火曜日 第二月曜日 
















スポンサーサイト



  1. 2014/10/30(木) 00:01:28|
  2. うどん 京都府
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

タイトルバックの写真

AquariumClock 2

FC2カウンター

多機能カレンダ-

09 | 2014/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

食らうンジャー

Author:食らうンジャー
一週間に一度はうどんを食べないと禁断症状が出るうどん好きの親父です。今日は何処へ行こうかなぁ? 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

お知らせ

コメントについては、大歓迎です。 しかし、誹謗中傷等悪意のあるコメントは削除させていただきます。 また、事実に基かないと思われるコメントも削除させていただきます。 削除の判断基準は、あくまでも管理人である私「食らうンジャー」にありますのでご了承下さい。 あくまでも私個人のブログですので、ブログ上での争いは一切いたしません。 争いは好まない人間ですから、宜しくお願いいたします。