美味いもん食らうンジャー

花雷 @  夜に宴会 京都府長岡京市  

花 1 


夜の饂飩酒房「花雷さんに食べに行きました。

JR「長岡京」駅からも直ぐの立地で、訪問しやすいお店です。


 もちろん関西うどん名店ラリー 2014での訪問ですが、期間中2回目となります。

今回は電車に乗ってやって来ましたよ。



花 2


と言うことで、ビールをいただいちゃいましょう。

今回はうどん好きの仲間と6人での訪問です。

先ずは、恒例の乾杯ショットです。(笑)

花 3 


プレミアムモルツの生ビールが旨~い!!


トマトとモッツァレラのサラダ

花 4 

フランス料理のような芸術的な盛り付けですなぁ~

これは素晴らしい!!


焼き万願寺ししとう

花 5 

ジェノベーゼ風ポテトサラダ

花 6 


焼き万願寺ししとうジェノベーゼ風ポテトサラダの2品は、今回のラリー参加者へのサービス品としていただいた物。

6人全員が名店ラリーの参加者ですが、こんなに沢山サービスしていただいていいのでしょうか?

ジェノベーゼ風ポテトサラダが、独特の風味があって、ゴッサウマ~いやん!!

花 13 


今回は予約しての訪問でしたが、3つある掘りごたつ形式のテーブル席の一つで丁度6人座ることが出来ました。


スモークサーモンと根菜チップのサラダ

花 8


中央には温泉玉子が乗ったサラダで、根菜チップのカリっとした食感いいですねぇ~


明石巻

花 9


面白い名前なので注文してみたら、明石焼きを玉子焼き風に焼き上げた物。

中にはタコが入っていますし、味は明石焼きに限り無く近いですねぇ~

明石の本場では、明石焼きの事を玉子焼きって言いますね。

玉子焼きのような玉子焼きがあってもいいのでは?(笑)


名物 うどんの実


花 10


見た目は、焼売のようですねぇ~

具材は焼売のようなお肉が入っていますが、皮の部分が名前のとおりうどんから造った物。


花 11


モッチモチの食感で、中から肉汁がジュワ~と溢れ出て来ます。


これは、ゴッサ美味しいですねぇ~!!

なすのチーズ焼き

花 12 


なす好き、チーズ好きなのでこれはたまりませんねぇ~!


花 7


6人で来ると、色々な料理が楽しめるのでいいですなぁ~

まだまだ注文しまっせ!(笑)

貝柱ときのこのバターしょうゆ焼き

花 14 

柔らかい貝柱をほんのりとしたバターの風味が包みます。

牛すじ赤ワイン煮込み

花 15


赤ワインで煮込まれた牛すじのスープに、ガーリックトーストを付けていただきました。

お~!これは、ゴッサ美味しいやんかぁ~!!


次にお願いしたのがこちらです。

花雷鍋 (2人前)

花 16


白味噌仕立てのホルモン鍋。

ニラとニンニクもタップリ入ってまっせ!

花 17 

お鍋なので、ほっこりと体も温まります。

花 18


そして、プリプリのホルモンをいただくと、お肌もツヤツヤになりまっせ!

え?私は頭がツヤツヤになるって!(笑)


お鍋の具材をいただいた後、イケメンの店長さんが〆のうどんを入れてくれました。

花 19 

皆さん急にカメラを構えて、写真撮影ですやん!(笑)

花 20


うどんと温泉玉子を投入!!

花 21


最後に粉チーズを投入して、カルボナーラ風のうどんの出来上がりです。

白味噌とチーズって意外な組合わせですが、これは合いますなぁ~

劇ウマ~いやん!!




〆に色々なうどんを注文して、少しづつシェアしていただきました。


スモークサーモンときのこのクリームうどん

花 22 


パスタのようなビジュアルで、味の方も良く似ています。

女性受けするうどんですなぁ~


汁なし担々麺

花 23 


ざるうどん大盛り

花 24 


純粋に麺だけ味わうには、ざるうどんは最適ですね。

花 25 


プリッとした食感と適度コシがありました。


メチャメチャ美味しい麺やなぁ~~!!


牛すじカレーうどん

花 26 


底の浅い大きな器に入って登場です。


花 27


名前のとおり、大きくて柔らかい牛すじがトッピングされていました。

この牛すじちゃんは、ゴッサ味しいですなぁ~!!


花 28 

モッチリとした温麺。

ややスパイシーなお出汁と絡まって、

メチャメチャ美味しいですよ!!


これだけ食べて、皆さん腹パンです。

大人数で来ると、色々な料理とうどんを楽しむことが出来ました。

うどんも美味しかったけれど、一品料理がどれも美味しくて感動しましたよ。




饂飩酒房「花雷
京都府長岡京市神足芝本18-4     地図
営業時間     午前11時30分~午後2時30分
     月~土  午後5時30分~午後11時 (LO 10時30分)
       日   午後5時30分~午後10時 (LO 9時30分)
定休日    火曜日 第二月曜日 


過去の訪問     担々つけ麺
















  1. 2014/11/30(日) 00:01:59|
  2. うどん 京都府
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

うどん 蔵十 @ 秋9010 (あきくら)

蔵 1 

旭区のうどん「蔵十さんへ家族3人で食べに行きました。

日曜日のお昼。

なんかバタバタしてたら、午後1時も過ぎてしまって「お昼ご飯どないしょう?」ってことになりました。

今回は、嫁のリクエストで久しぶりに家族で「蔵十」さんに行くことにしました。

家から直ぐの距離ですが、二女の運転する車でお店に向かいましたよ。

「蔵十」さんの近くのコインパーキングに止めたけど、ほんまにゴッサ運転が下手くそですわ~(マジ大汗)

まあ車庫入れが下手くそなんですがね。

蔵 13


死ぬ思いをして、ようやく「蔵十」さんに到着ですわ~(笑)

この時間でも、外待ちも出る人気ぶり。

3組ぐらい後にお店の中に入りましたよ。

蔵 2 


私の狙いは、秋の山あい 紅葉をイメージした 秋の蔵十 秋9010(あきくら) です。

毎年秋になると登場する秋9010ですが、まだ未食だったんですよ。


嫁は、いつものようにカレーうどんを注文です。

蔵 3 


「蔵十」さんでは、カレーうどんのメニューが豊富ですが、今回の注文は一番シンプルなカレーうどん。

いっぱいお揚げさんの乗ったカレーです。

昔から「蔵十」さんでカレーうどんを食べているから、嫁は自然と笑みがこぼれていました。

そして変わぬ美味しさに納得してましたよ。


二女は、天ぷらうどんとかやくご飯をチョイス

蔵 4  


小食の二女のわりには沢山注文すると思ったら、かやくご飯の方は、嫁とシェアして食べていましたよ。

蔵 6 


「蔵十」さんのかやくご飯は、ゴッサ美味しいから、嫁も娘も昔から大ファンです。

今回も美味しそうに召し上がってましたわ~

天ぷらうどんは、海老天・茄子天・さつまいも天、そして大葉の天ぷらも入っていて具だくさんです。

お出汁は、鰹節風味バツグンの関西風

ほっこりするお出汁で、

メチャメチャ美味しいですなぁ~~!!


私は、秋9010(あきくら)かやくご飯をお願いしました。


蔵 5 


毎年人気の秋9010は、豆乳と白味噌仕立てのお出汁です。

お出汁を一口いただくと、


蔵 7 

豆乳と白味噌が奏でるハーモニーは、とても重厚でありながら、素材の旨味をとてもバランス良く調和されていました。

お~~!!

ゴッサ美味しいお出汁やねぇ~~!!

表面に浮いてある黒コショウも良いアクセントになっていますね。

大量に入っていたベーコンです。

蔵 8 

このお出汁からすると、ちょっと意外な具材に思えるかも知れませんが、よく計算されていてゴッサ合いますなぁ~!

他には、豆腐

蔵 9 

少し炒めたエリンギ


蔵 11


他には、鶏肉まで入っていて正に具だくさんですよ。



蔵 10


温麺は、モッチリ感が強くて、弾力も強めです。

メチャメチャ美味しい麺やねぇ~~!!


蔵 12


そう言えば、大きな茄子がトッピングされているのを忘れてました。

勿論私の口から出た言葉は・・・

ゴッサ美味しいし、

ゴッサ大好きなお茄子ちゃん!!(笑)

大満足の一杯で、おいしゅうございましたよ。

なお、この秋9010(あきくら)は11月末までの提供の予定だそうですから、未食の方はお急ぎ下さいね。





うどん「蔵十」 
大阪市旭区中宮1-12-18  地図 
営業時間    午前11時~午後2時30分頃 
          午後6時~午後8時30分頃
定休日     木曜日
電  話     06-6957-9010   

 



過去の訪問     冷かけ           (第1回 関西ひやかけ王座決定戦 備忘録)
           冷かけの天ぷら三種盛 (第1回 関西ひやかけ王座決定戦)
                          鶏天ぶっかけ
            カレーうどん・ごぼうチップストッピング
                          冷かけ天ぷら三種盛
            釜揚げうどん 
                          冷かけ    (第四回関西讃岐うどん巡礼)    
           ベーコンカリーうどん (夜シリーズ)
           冷かけ
            只野きゅうりざるうどん
           冷やかけ
           生醤油うどん定食
           カレーうどん
            生醤油うどんちくわ天付
   

















  1. 2014/11/28(金) 00:02:10|
  2. 蔵十
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

本手打うどん 空 @ 堺市北区

空 1 


堺市北区にある本手打うどん「さんです。
 
実に3年ぶりの訪問で、道に迷いながらやって来ましたよ。

お店に入ると、

空 2 

お~~! メニューが増えてますなぁ~!!

前回の訪問では、メニューはかけうどん・ぶっかけうどん・釜揚げうどんと、夏場だったのでざるうどんがあるだけでした。

メニューの右から3つだけで、月見うどんからカレーうどんまでは無かったのよねぇ~

空 3


お昼時から、少し遅かったからか?天ぷら類は少なめです。

五目ご飯の170円も気になるところです。

そして美味しそうなおでんがありましたよ。

空 4 


今回は、肉ぶっかけを注文して、おでんの大根をいただきましょう。

このお店は、セルフ店になっていますので、おでんを取るのもご自身になりますよ。


少し待って、受け取ったのはこちらです。


空 5


肉ぶっかけのお肉の量が多いですなぁ~

空 8 


やや硬めのお肉ですが、味付けがいいからメチャウマ~いねぇ~!

多いから食べ応え十分ですよ。


空 6


よく味がしゅんだ大根ちゃんです。

それだけでなく、大きいのでお得に感じますねぇ~~


空 7


ぶっかけ出汁は、かなり醤油感が強めでした。

あっさりめが好きな方は、ぶっかけ出汁を掛けすぎないようにご注意下さい。

空 9


麺は、やや細めで伸びありません。

香川っぽい素朴な麺ですねぇ~!

詳細は解りませんが、あまり熟成をさせていない感じがしますよ。





適度のコシもあり、

メチャメチャ美味しいですなぁ~~!!

セルフで、お店の雰囲気も香川っぽいうどん屋さんです。

近くにあると、もっと頻繁にこのうどん屋さんに食べに行くでしょうねぇ~

それだけが残念ですわ~


空 10 




本手打うどん「」(くう)
堺市北区中百舌鳥町6-998-3     地図
営業時間   午前10時30分~午後2時
        午後5時30分~午後8時 (ただし麺無くなり次第終了)
定休日    木曜日


過去の訪問    ぶっかけうどん











  1. 2014/11/27(木) 00:01:08|
  2. うどん 堺市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

麺くい やまちゃん @ 牛肉月見ぶっかけ  堺東 

やま 1


夜の麺くい やまちゃん です。

 もちろん関西うどん名店ラリー 2014での訪問ですが、期間中2回目となります。

やま 3


2巡するつもりはありませんが、何とかギャルズ様の訪問にお付き合いです。

初めてのお店に行くときだけ、「連れて行って!」って猫なで声で頼んで来ますが、2回目からは勝手に訪問して、誘っても貰えませんよ。(大汗)

と言いながらも、今回は夜の訪問で私自身も喜んでやって来ました。

だって揚げ立ての天ぷらで一杯やりたいですもんね。

やま 2


「生天セット」なんて、生ビール一杯に天ぷら3品を選んで800円とお得ですよね。

先ずは、ビールで乾杯

やま 4 

ここで、皆さんがそれぞれお好みの天ぷらをチョイスして注文しました。

私の注文は、あなご天・いか天・茄子天です。

やま 6


いか天以外は、想像出来たでしょう?(オー汗)

お値段がお安いのに、どれも豪快な大きさの天ぷらです。

いか天が、ゴッサ柔らかくて感動しました。


茄子天

やま 7


衣が軽くて、いい揚げ具合。

もう説明不要の美味しさですよ。

あなご天

やま 8


肉厚もある大きな穴子天です。

穴子の旨味タップリで、ゴッサウマ~い!!


同行者が注文したかす丼

やま 5


写真は、かす丼を注文した方に私のカメラで撮っていただきました。

お~!私よりも上手いやん!

かす丼って珍しいけど、油かすもタップリ入っているようで美味しそう!!

ざるうどん

やま 9 

シンプルですが、麺そのものを味わうには、ざるうどんか?生醤油うどんですよね。


かすうどん

やま 10


メニューに「河内のかすうどん」と書いてあるとおり南河内ではポピュラーなうどんです。

少し炙った油かすがいっぱい入っています。



私が注文したのは、牛肉月見ぶっかけ

やま 15 


名前のとおり、牛肉と玉子の黄身が乗ったぶっかけうどんです。

大量の大根おろしが乗っているのは、嬉しいですよね。

やま 11 


甘く味付けられた牛肉が、メチャやわこいやん

もちろん、ゴッサウマ~いやんかぁ~


やま 12


この日の麺は、伸びがあるタイプ。

前回冷やでいただいた時は、コシの強い剛麺タイプだったので、少し違う印象です。

でも、伸びが素晴らしくて、

メチャメチャ美味しい麺ですなぁ~~!!


やま 13


焼酎もしっかり飲んで、何とかギャルズ様もご満悦!

近くにあったら、多分毎日飲みに行くのではないでしょうか?

うどんも美味しく、天ぷらも美味しくて大満足でした。

もちろんギャルズ様もね。

やま 14 



麺くい やまちゃん
堺市堺区一条通16-24   地図
営業時間    午前11時30分~午後2時  (ラリー期間中は土曜日も昼営業あり)
          午後7時~午後10時30分 
定休日      日曜日




過去の訪問       かすカレーうどん  
              
天ぷらぶっかけ








  1. 2014/11/26(水) 00:01:42|
  2. 麺くい やまちゃん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

手しごと讃岐うどん 讃々  @  白味噌うどん

讃 1 

川西市の手しごと讃岐うどん「讃々です。

昨日車を飛ばして、食べに行って来ました。

一ヶ月遅れの記事が多い超熟成ブロガーの私が、翌日のアップですから意外ですよね。

私にもよ~解らんわ~!(笑)


讃 2 


「讃々」さんでは、今年も冬メニューが登場しました。

鍋焼きうどんも気になるところです。

白味噌つけ麺は、一度食べたことがありますなぁ~

その時の記事はこちらです

白味噌うどんは未食のため、そちらをお願いしましたよ。

讃 3


白味噌うどんには、小ごはんが付いてきますが、昨日の炊き込みごはんは「まいたけごはん」です。

白ごはんをまいたけごはんに変更して貰いました。


少し待って登場の白味噌うどんとまいたけご飯です。

讃 4


最初に目に飛び込んでくるのは、中央に乗った肉の塊ですよね。

讃 10 
 
その上に、生姜が乗っているし体が温まりそうな気がします。

先ずはお出汁を一口いただくと、

讃 6


旨味が濃厚な白味噌で、仄かなニンニクの風味を感じます。

とても癖になる味で、

ゴッサ美味しいですなぁ~!

コクがある白味噌で、良い物を使っているのでしょう。

ニンニクの風味を感じた時なんて、一瞬豚骨ラーメン?って思った程で、色々な味が深く絡みあっていました。

豚バラ軟骨

讃 8 

圧力釜で煮込んだトロットロの軟骨です。

チャーシューのような味付けで、これもゴッサウマ~い!!

こんな美味しい軟骨がうどんに乗っているなんて、珍しいうどんですね。


讃 7 

冷やのうどんではコシの強い「讃々」さんの麺。

温麺では、モチッとした食感がかなり強めなのもいいですねぇ~

メチャメチャ美味しい麺やでぇ~~!!


まいたけの炊き込みご飯

讃 5


沢山のまいたけが入っているのは素敵です。

しっとりとした味のまいたけご飯で、まとまりがあり気品も漂っていました。

讃 9 

昨日も午後2時過ぎに訪問しましたが、店内は満席の状態でした。

上記の写真は、私が最後の客だったので、このような風景も撮れましたよ。

お隣のお客さんなんて、冷やの麺を召し上がっていましたが、「美味しいなぁ~!」って連発してました。

白味噌うどんもゴッサ美味しかったけど、冷やの麺がゴッサ気になりましたよ。(笑)



手しごと讃岐うどん「讃々
兵庫県川西市緑台2丁目2-121 多田グリーンハイツ商店街内 
地図
営業時間   平日(月~木)  午前11時~午後3時 (LO2時45分)
         金・土・日・祝   午前11時~午後2時30分 (LO2時15分)
                    午後5時~午後8時30分 (LO8時15分)
定休日     火曜日


過去の訪問     ぶっかけカレーうどん
                         ひやかけ天盛セット  (第1回 関西ひやかけ王座決定戦 備忘録) 
           カツカレーセット
                          ぶっかけカレーうどん
           ひやかけ天盛セット (第1回 関西ひやかけ王座決定戦)
           カツカレーライスとひやかけ  
           ひやかけとまいたけごはん
                           肉つけ麺
             牛つけ麺
                        北海味噌バターうどん
            唐揚げ冷麺
                炙り鶏つけ麺とひやかけ
            
汁なし担担麺 
                         
辛味噌つけ麺
                        
肉巻きおにぎりセット 
                 
粕汁うどん
             
肉とろろぶっかけの(冷)
            
黒毛和牛の牛すじ温たまぶっかけ
              
炸醤麺(ジャージャーメン) と白みそつけ麺(冷)他
             
ひやかけの大盛とミニねぎとろ丼
              
肉にく海老カレーうどんととろろぶっかけ (第4回 讃岐うどん巡礼)
           
カレーつけ麺   
           
夜の「讃々」・焼きうどん他
           
肉巻きおにぎりセット
               
ぶっかけうどん
           
ひやかけ
           
黒毛和牛肉カレーうどん 
           
ひやかけ
            
ひやかけ大盛        
           
旨味肉つけ麺とひやかけの巡礼セット  (第3回 讃岐うどん巡礼)
              
ひやかけ大盛
             
ひやかけの天ぷらセット
            
旨味肉つけ麺
            
ぶっかけうどん
            
ひやかけ  











  1. 2014/11/24(月) 00:01:33|
  2. 讃々
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

極楽うどん TKU @ MKカツカレーうどん (マンガリッツァ豚入荷)

極 8 

夜の極楽うどん「TKUさんです。
 
仕事帰りの訪問ですが、もちろん狙いはこちらです。


極 2 


9月から限定のスペシャルうどんだったMKカツカレーうどんですが、本来のマンガリッツァ豚が欠品のため、 スペイン産のRALポークで提供されていました。

前回食べに行った時がそのような状態でしたが、マンガリッツァ豚のロース肉が入荷したとの情報を得て食べに来ましたよ。


うどんの量は、次のようになっています。


極 3 


中盛りの500グラムまで無料になっていましから、ガッツリ食べたい時には重宝するお店です。


今回の注文は、MKカツカレーうどんの中盛りをひやあつで注文です。

極 4 


大きなトンカツがドカッと乗って登場です。


肉厚もあるマンガリッツァ豚のロース肉をカツに仕上げています。

極 5 

適度の脂加減の柔らかいお肉。

肉の旨味が濃厚で、

これは、超ゴッサ美味しいトンカツやでぇ~~!!


前回いただいたスペイン産のRALポークのカツも美味しかったけど、私の好みでは、明らかにマンガリッツァ豚の方が美味しく感じます。

極 6 


旨味タップリのマンガリッツァ豚に負けないルウ系のお出汁。

ひやあつにしたから、ややぬるめのお出汁ですが、パンチのある味は飽きが来ない美味さです。


極 7


前記のとおり、ひやあつにしたので麺はコシが強めです。

モッチリ感は弱くなるものの、このコシのある麺がたまりません。


メチャメチャ美味しい麺やねぇ~~!!


極 1


今回は、何と言ってもマンガリッツァ豚のカツに感動しました。

最近食べたカツの中では、明らかにナンバーワン!

これも勝手に王座に決定しましょう!(笑)


なお10月末の訪問で、このスペシャルは既に終了しているのでご注意願います。

これだから、熟成ブロガーは困るんですよね。(オー汗)




極楽うどん TKU」  
大阪市東成区東小橋1-1-4  
地図
営業時間  午前11時30分~午後2時30分
        午後6時~午後10時
       
定休日   月曜日(祝日の場合は翌日)


お店のホームページ 
http://www.gokuraku-udon.com/ 



過去の訪問    MKカツカレーうどん RALポーク)  
               
ひやかけプラス穴子天
           元気うどん  
                        
ひやかけ極楽 Set 
                     野菜ゴロゴロハンバーグカレーうどん
                  マヨネーズ・ソースカツ丼 Set 
                         赤ミソと干しポルチーニ茸のひやかけに鶏天セット 
                        
 ホルモンカレーうどん
                元気うどん
         
  焼きハラミ丼Set 
             MKシャーシュー
          
子牛のミラノ風カツがのったトマトチーズカレーうどん 
                         
鶏つくねのチゲうどん  
                        
set TKU (2012年)
           
味噌カツ丼セット
           
味噌うどんとエビフリャ~味噌カレーうどん  
                         親子丼Set
                        
浪花ひやかけ  
                          ぶっかけうどんに黒毛和牛肉をトッピング (3周年創業祭)
              
塩麹カツカレーうどん 
              極楽ひやかけ第二弾と塩焼きうどん 
              極楽ひやかけ第一弾
             MKチャーシューうどん
              
コロッケチーズカレーうどん 
                 
SET TKU   (第4回関西讃岐うどん巡礼)
             
クラウンなすカレーうどん 
              
ひやたまうどん
            
生醤油うどんの竹天トッピング (2周年創業祭 夜)
             
ぶっかけうどん  (2周年創業祭 昼)
           
塩トンカツ定食とムッシュ天冷やしうどん
           
「極楽ひやかけ」
            
震災復興チャリティーメニュー カツカレーうどん
            ガーリックチャンポンうどん 
            
TKUのスペシャルうどん
           
年明けうどん生醤油(うめとろろうどん)
            
set TKU
            
ぶっかけうどん大盛 
          
ネギチャーシューうどん
             
あなご天うなぎカレーうどん
          
TKUゴールド
          
極楽ぶっかけうどんと鶏天カレーうどん 
          
TKUブラック
          
ぶっかけうどん   (1周年創業祭)
          
冷汁うどん
            
冷麺 
          
カレーつけ麺
         
肉ぶっかけと生醤油うどん
           
ひやかけ
         
カツカレーうどん
           
かすカレーうどんとひやかけ
           
ひやかけ
           とろろ玉生醤油うどん
           
カレーうどん
           
とろろ玉生醤油うどん
           
グランドオープン 肉玉ぶっかけ
          
鶏塩つけ麺 
          
プレオープン







  1. 2014/11/23(日) 00:01:17|
  2. 極楽うどん TKU
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

活麺富蔵 @ 和牛なめこセット

活 1 

JR「四条畷」駅近くにある細打ち田舎うどん楠公二丁目「活麺富蔵(いけめんとみくら)さんです。

お店の前には、このような看板があるのをご存じでしょうか?


活 2 


お饂飩と天ぷらで、「お・も・て・な・し」ですよ。(笑)

土曜日の午後2時前の訪問です。

もうそろそろ空いてるか?って思ったら、店内は満席の状態でカンター席が1席のみ空いていました。

一人での訪問なので、そちらに着席。

活 3 


もちろん10月1日から12月末まで開催されている関西うどん名店ラリー 2014での訪問です。


活 4 

先ずは、ビールを注文しました。


そして、この日のおばんざいを適当に盛っていただきました。

活 5


彩りが鮮やかですねぇ~!

山芋の梅煮

活 6


いきなり梅煮ですなぁ~

お~すっぱい!(笑)

カキと春菊の玉子焼

活 7


臭みのない牡蠣ですから、これはウマ~い

松茸の天ぷら

活 8


お~!松茸やん。

香りも良くて、ゴッサ美味いやん!!

活 9


 この日は、私が帰るまでひっきりなしにお客様がご来店です。

これは、一番少ない時でカウンター席だけお客さんがいない状態でも、奥のテーブル席は満席ですよ。

鮎の甘露煮

活 10 


柔らかく煮込まれているため、骨もそのままいただくことが出来ます。

これは、お酒の進むアテですなぁ~

ゴッサやわこいわ~!!


ちくわ天

活 11


なんとこの時点で、2時間以上一人酒してましたわ~(オー汗)

一人酒と言っても、「名店ラリー」を廻っているお客さんや、香川県にフェリーでうどんを食べに行ってるお客さんがご来店されて、色々と有力な情報を得ることが出来ました。

だから、楽しくお酒を飲むことが出来ましたよ。

お店に入って、2時間半後に注文したうどんはこちらです。

和牛なめこセット

活 12 


これは10ラリーメニューで、「活麺富蔵」さんでは毎月違ったラリーメニューを提供されています。

 の写真は、和牛なめこセットの内のなめこつけ麺

活 13


つけ出汁には、和牛となめこなどのきのこが入っていました。

なめこ独特の滑りもなくて、和牛の旨味が溶け込んだ美味しいつけ出汁です。

活 14


ツヤツヤの麺は、「活麺富蔵」さんならではの食感です。

適度の伸びと、優しいコシ。

優しい食感の麺で、

メチャメチャ美味しいですなぁ~!!

活 15 

和牛となめこの旨味が詰まったつけ出汁に麺を潜らせると、

うん!これは美味い!

活 16


美味しい和牛ちゃんもいっぱい入っているところもいいですなぁ~


活 17


最後は出汁割りにして、つけ出汁も美味しく完汁しちゃいました。

ラーメン屋さんのつけ麺には多いけど、うどん屋さんのつけ麺にはこの出汁割りは意外と少ないですね。

うどんの方が、表面積が大きいのでお出汁との絡みがいいのと、あっさりタイプが多いためそのまま飲めるつけ出汁であるのが原因かも知れませんね。

続いて登場は、なめこのひやかけです。

活 18


きしめんで冷たい麺と言えば、名古屋を思い出しますね。

名古屋風に言えば、きしころです。

お出汁は、キンキンに冷やされていて、なめこ独特の滑りがお出汁にもありますね。

醤油の味もグッと口の中に広がって、

メチャメチャ美味しいお出汁ですなぁ~~!!

活 19


麺は、きしめんなのにしっかりとしたコシがあります。

意外と言えば失礼かも知れませんが、こんなに薄いのにしっかりとしたコシ。

名古屋の食べ歩きで、きしめんを研究された大将ですから、本場のきしめんがここにあり!って言っても過言では無いでしょう。

活 20


薬味は、おネギで無くてミョウガも意外と思いましたが、このひやかけには合っていますね。

途中で、ミョウガを投入して美味しく完食。

今回は、お店の滞在時間はなんと5時間です。

アイドルタイムとは言え、長居させていただきました。

でも、前記のとおり色々な方とお話が出来て有意義に過ごすことが出来ましたよ。

ありがとうございます。







細打ち田舎うどん楠公二丁目「活麺富蔵(いけめんとみくら)
大阪府四條畷市楠公2-8-26    地図
営業時間  午前11時~麺売り切れまで(最終オーダー20時30分)
定休日    月曜日(祝日の場合翌日に振替)
 



過去の訪問      4周年記念パーティー
            
牡丹鍋で宴会
                          
桜ユッケうどん
                ブラックオリーブと ポルチーニ茸の釜コロ 
             富士吉田の紅白うどん
                 三周年記念パーティー  
            
竹玉天おろし
             富蔵流KISHIMEN三昧
               
おろしぶっかけうどんと釜バターうどん 
                             ざるうどん (うどん食べ比べ)   
                             
茄子の揚げびたし ~jyu冷(ジュレ)かけ 
              釜揚げうどん 
            釜コロ            (コロッケうどん祭)
            
竹玉天付き釜バター  (第四回関西讃岐うどん巡礼)
            
釜カレーうどん
            
おろしぶっかけ








  1. 2014/11/22(土) 00:02:08|
  2. うどん 四條畷
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

釜揚げうどん&Cafe 風輪里(ふわり) @ ちく玉天ぶっかけ 篠山市

風 1 

兵庫県篠山市にある釜揚げうどん&Cafe 「風輪里さんに食べに行きました。

私がよくお邪魔する川西の「讃々」さんの近くを走る国道173号線をそのまま北上。

「讃々」さんから約40分ぐらい車で走った国道沿いに、このような看板が見えて来ます。


風 2 

釜揚げうどん&Cafe とあるように、喫茶店とうどん屋さんの両方を兼ね備えたお店なんですよ。

私にとっては、実に4年ぶりの訪問となりました。


私は、今年の初めにある目標を立てました。

それは、今年の新麺会でご挨拶した大将のお店を全て訪問すること。

特にこのブログで、大将の写真をアップしたお店は全て食べに行く目標を立てた訳なんですよ。

風 6 


今年の「新麺会」当日は、「風輪里」さん周辺は積雪があったそうで、気候が良くなれば食べに伺いますね!ってお約束しましたが、漸く実現しました。


気候も良くなり、黒大豆の枝豆もこの周辺では収穫のシーズンとなり、それを買い求めに来るお客さんや、バイクのツーリングを楽しむ方が多くて、国道173号線もかなり混雑していました。

訪問は、10月中旬で一ヶ月遅れのブログアップです。(大汗)


風 7


私がお店に入った時は、お客さんも少なめでしたが、バイクのツーリング客やご近所の方が家族で食べに来られて一気に満席となりましたよ。

だって、ツーリングのお客さんて5~6人は固まって来店されます。

5~6人どころか、10人以上の団体さんも来店されてましたからね。


うどんのメニューです。

風 3 

意外とリーズナブルなお値段設定ですね。

喫茶メニューです。

風 4 


今回は、ちく玉天ぶっかけをチョイス。

おっと、前回も同じ物を食べていますが、ブログを書いている今気づいたのでご了承願いますね。


風 5 


ひつまぶしが200円ですか?

ゴッサ安いがなぁ~!

って、よく見たら「ひまつぶし」でした。(オー汗)

前回も同じ間違いをしてるのに、4年も経つと完全に忘れてましたわ~


少し待って運ばれて来たちく玉天ぶっかけです。

風 8


捻りを加えた竹輪の天ぷらが特長的ですね。


風 9


捻りの美しさもありますが、美味しい竹輪天でしたよ。


一番印象の残ったのは、こちらの麺。

風 10


普通ぐらいの太さなんですが、ツルっとした表面とコシのある麺。

師匠である難波の釜たけうどんさんの麺に良く似ていますねぇ~


メチャメチャ美味しい麺やでぇ~~!!

「釜たけううどん」さんとの違いは、太さぐらいじゃないでしょうか?


そして、もう一つ驚いたのは、こちらです。


風 11 


柚子胡椒です。

確か前回の訪問では、無かった薬味です。

凄く柚子の皮の風味がする柚子胡椒。

多分自家製と思いますが、これをぶっかけうどんに薬味として加えると、爽やかな辛みが追加さてて来ました。

この味の変化は、いいですなぁ~!!

風 12 


お店の中では、地元の新鮮なお野菜も販売していました。

この時期ですから、黒大豆の枝豆も販売してましたよ。

風 13 





風輪里」(ふわり)
兵庫県篠山市福井769-1   地図 
営業時間  火~土  午前10時~午後5時
        日・祝     午前10時~午後6時
定休日    月曜・木曜 



過去の訪問    ちく玉天ぶっかけ









  1. 2014/11/21(金) 00:02:38|
  2. うどん 篠山市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

うどん亭 たからや @ 天ぷらカレーうどん

たか 1 


八尾にあるうどん亭「たからやさんです。

美味しいカレーうどんを求めてやって来ましたよ。


と言いながらも、こちらでの訪問でもありますがね。

たか 2


「たからや」さんは、関西うどん名店ラリー 2014の参加店です。

大将もこのラリーを廻っているようで、奈良の麺喰さんで偶然お会いしましたよ。


この日は、休日出勤の代休をいただいたので平日の訪問です。

水曜日のランチはこちらです。

たか 3


確か、以前から「たからや」さんでは曜日ごとにランチメニューを提供していました。

ミニ天丼がとても気になりますなぁ~

このランチとかなり悩んで、天ぷらカレーうどんを注文しました。


たか 4 

久しぶりに「たからや」さんの美味しいカレーうどんを食べると決めての来店。

初志貫徹と行きましょうかねぇ~


少し待って登場の天ぷらカレーうどんです。


たか 5


海老天が器からはみ出していて、写真を撮るのに苦労しますなぁ~(笑)

横にすると、どうにか入りますねぇ~


たか 6


先ずは、お出汁からいただきましょう。


たか 


「たからや」さんのカレーうどんは、和風ダシがしっかりと効いたタイプです。

今回不思議だったのは、一口目は和風ダシがしっかりと口の中に広がっていきましたが、

2口目からはカレールウの味が前面に出た印象です。

やっぱり

ゴッサ美味しいお出汁やねぇ~~!!



天ぷらは、茄子天ちゃん


たか 8 


舞茸天


たか 9


どれもサクサクで、メチャウマ~いねぇ~!

カレー出汁に浸すよりもそのまま味わいたい感じです。


海老天

たか 12


プリップリの海老天は、肉厚もあって劇ウマ~~い


たか 10 

温麺なので少し柔らかめ。

カレー出汁と良く絡んで、

メチャメチャ美味しいですねぇ~!!

たか 11


天ぷらだけでなくて、牛肉やお揚げさんも入っていて、これもいいですねぇ~

久しぶりに「たからや」さんの美味しいカレーうどんをいただき大満足です。

大将!また何処かのうどん屋さんでお会いしましょう!(笑)


たか 13 






うどん亭「たからや」  
大阪府八尾市若林3-104-7     地図
営業時間  午前11時~午後2時30分
         午後5時30分~午後8時15分
定休日    第1・3日曜日と水曜日の夜 
電  話    072-949-8139



過去の訪問
     なすまいたけ天ぶっかけとミニ天丼
            河内鴨と松波キャベツのうどんすきパーティー
            天ぷらカレーうどん
            巡礼ぶっかけ  (第四回関西讃岐うどん巡礼) 
                          とり天カレーうどん 
           鴨つけ麺
           肉あげカレーうどん
           肉ぶっかけうどん
             ちく玉天ぶっかけ 
  1. 2014/11/19(水) 00:01:43|
  2. うどん 八尾
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

手打ちうどん 千代 @  地鶏鍋 貸切宴会

千 1 



JR鴻池新田駅近くにある手打ちうどん「千代さんに食べに行きました。

お店の外の看板には・・・

千 2 

あら?貸切宴会ですかぁ~?




何を隠そう私も参加でしたわ~(笑)

今回は、うどん好きの仲間が集まって宴会をするとお誘いがあったので、参加して来ました。


千 3


今回の宴会は、お鍋みたいですねぇ~

千 4


参加者が多かったので、席が足りません。

大将の家からテーブルを運んで来て、急遽席を増やしました。


きゅうりの一本漬け

千 6



少し遅れて来るメンバーもいましたが、

取りあえず集まったメンバーで、乾杯~~!!


千 5 


今回の宴会の名目は、大阪好っきゃ麺2014 大阪・燃える夏の陣「達成者への景品(Tシャツなど)を、受け取りましょう!」会です。

私は、違うお店で受け取っていますが、「千代」さんで受け取る方が、ドンチャン宴会を企画されました。


地鶏たたき

千 9 

 「千代」さんの名物と言ってもいい逸品です。

お父様がお近くで、焼き鳥屋さんを経営されているため、鶏肉は新鮮な物を仕入れています。

この地鶏のたたきなんて、新鮮で鶏の旨味もあって、

ゴッサ美味しいがなぁ~!!


マグロの赤身

千 7


「千代」さんの金曜日は、マグロの日と言うことで、美味しいマグロも入荷していました。


ササミ入りサラダ

千 8 

鶏のササミの入ったサラダで、ここにも鶏をふんだんに使っています。


この日にメインはお鍋です。

千 10


地鶏をふんだんに使った地鶏鍋なんですよ。

千 11


地鶏以外にも、大きなアサリも沢山ありましたよ。

千 12


やっぱり鶏は、美味しいですなぁ~~

前記のとおり、新鮮な地鶏をふんだんに使っているから、そのまま食べても美味しいですし、お出汁にも鶏に旨味が溶け込んで行きますね。


プリップリの地鶏は、ゴッサウマ~~いやん。

天ぷら盛り合わせ

千 13


私の大好きな茄子天がいっぱいやん!

千 14 

みんな話に夢中になってるから、茄子天をいっぱいいただいちゃお!(笑)


鶏天

千 15 

ジューシーな鶏天で、

ゴッサ美味いなぁ~!これ~~!!


お鍋の後半にうどんが登場です。

千 16


ツヤツヤの麺で、見るからに美味しそうですねぇ~


千 17 

適度のコシがあって、

メチャメチャ美味しい麺やねぇ~~!!

うどん好きのメンバーです。

いつものように、お鍋にうどんが入りません。

千 18


私も含めて、全員が生醤油うどんで召し上がっていましたよ。

このダシ醤油も適度のダシ感があって、美味しいやん!

ツルッと完食して、お鍋に入ったうどんは、今回も少量でしたわ~(オー汗)


美味しい料理の数々で、大満足です。




しかし、Tシャツの受け取りを忘れた~!って方が・・・

なんのための宴会だったの?(笑)




手打ちうどん「千代
東大阪市鴻池町2-2-2  地図
営業時間  午前11時30分~午後2時30分
        午後5時~午後10時
定休日     木曜日   



過去の訪問      肉温玉ぶっかけ
                       鶏天ぶっかけの冷   (大阪好っきゃ麺 2014)  
                                
カレーうどん他 (夜訪問)
              
天ぶっかけ










  1. 2014/11/18(火) 00:01:28|
  2. うどん 東大阪
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

麺屋 爽月 @  きのこと焼きチーズの秋カレーうどん

爽 1


住之江区粉浜商店街にある麺屋・爽月(そうげつ) さんです。


さて、今日はどのうどんをお持ち帰りしましょうかねぇ~


爽 2 


お持ち帰りのうどんを買いに来たんとちゃうやんかぁ~ (笑)

今回の狙いのうどんはこちらですよ。

爽 3 


「爽月」さんの「秋の特別メニュー第1弾」です。

辻本大将に伺ったら、第1弾なので第2弾も用意されているとか!

でも、こんなに寒くなってきたら、秋では無くて冬と違うの?(笑)

青唐辛子が無くなったので、「にぶたまうどん」は終了です。

ボスが食べたから、終了したとの噂です。


食べに行ったのは昨日のお昼ですが、私の少し前に、ボス様が「爽月」でにぶたまうどんを召し上がっていたそうですよ。

熟成ブロガーの私が、翌日アップですから珍しいですね。(オー汗)


さて今回は、きのこと焼きチーズの秋カレーうどんを注文しました。

爽 4


うどんが出来上がるまで、ビールを飲んで待ちましょう。

仕事がお休みですから、ビールを飲んじゃいましょう。



秋メニューの第2弾も近々登場らしいので、この秋カレーを食べに行きたい方は、お店にご確認するなどの方法をオススメいたします。


ビールを半分ぐらい飲んだところで、登場したきのこと焼きチーズの秋カレーうどんです。

爽 5


カレーの良い香りが漂いながら登場ですよ。


やっぱり目に飛び込んで来たのは、きのこと焼きチーズですね。

爽 6 


とても香ばしい焼きチーズ!

この焼きチーズの影響か?カレーダシがややマイルドに感じます。

爽 7


柔らかい牛肉もドッサリ乗っていました。


ゴッサ美味しいやん!これ~~!!

爽 8 


バターでソテーされたしめじ・えのきなどのきのこ類。

バターの風味で、これもカレーがマイルドに感じる原因かも知れません。

「爽月」さんのカレーうどんダシは、和風ダシを沢山入れることによって辛さを増しています。

これは、以前冨田大将に聞いた話で、和風ダシを多くすると辛さが無くなり、マイルドになるように思いますが実際には違うそうです。

和風ダシだけの影響では無いと思いますが、不思議ですね。

爽 10 


今回焼きチーズときのこの影響で、かなりマイルドに感じたので、冨田大将に伺ったら、最近カレーうどんは辛さを抑えているとのこと。

辛さを抑えていると言っても、他のお店のカレーうどんの辛さには負けないし、スパイスも効いてますよ。

爽 9 


細めの麺でも、モッチリ感はあり。

メチャメチャ美味しい麺ですなぁ~!!


ややマイルドになったお出汁。

でも、最後は汗ビッショリになってましたけどね。(オー汗)


秋の特別メニュー第2弾も楽しみです。

冬の特別メニューに名称が変わっているかも知れませんけど、期待してますよ。





麺屋・爽月(そうげつ)
大阪市住之江区粉浜2-11-3  
地図
営業時間  午前11時30分~午後2時30分 
        午後5時30分~午後9時
定休日    木曜日 





過去の訪問       夏野菜のカレーつけめん
                            スダチ冷やしうどん   (4周年記念&猛暑を乗り切る会)
             そこがミソ!煮込みうどん
                            冷やしかき揚げうどんにきつねのトッピング 
                             肉カレーうどん
              爽月で忘年会 
                             冷やしきつねうどん
               ムッシュ釜あつ
              ざるそば
              爽月で宴会
             うっしぃコロッケうどん
             
鳥・野菜天ぶっかけ (第四回関西讃岐うどん巡礼)
             生醤油うどん (夜の居酒屋シリーズ)
             
肉カレーうどんとキツネの玉子うどん
             天ぶっかけうどん  







  1. 2014/11/16(日) 00:01:22|
  2. うどん 住之江区
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

うどん棒 大阪店 @ オリーブ牛のつけ麺

棒 1 

梅田のうどん棒」大阪店さんへ食べに行きました。

もちろん現在開催中の関西うどん名店ラリー 2014での訪問ですよ。

棒 3 


お店に入る前に、大将と目が合ってしまいました。

だって、製麺中だったんですもんねぇ~(笑)

棒 2 

お店に入って、十河大将とご挨拶です。

「ひやかけ王座決定戦が終われば、名店ラリーと今年は忙しいのでは?」って大将からねぎらいのお言葉をいただきましたよ。

スタンプラリーはいいねんけど、ご無沙汰しているうどん屋さんが多くなるのが、個人的には辛いところです。

棒 4 

午後2時過ぎの訪問で、お客さんは私を含めて3人だけです。

でも通し営業なので、この後沢山のお客さんがご来店してましたよ。

今回の狙いは、ズバリこちらです!


棒 5


オリーブ牛を使ったつけ麺です。

10月限定ですし、これは食べとかないとね。

と言う事で、既に提供は終了しているのであしからず!


オリーブ牛とは、香川県のブロンド牛でオリーブオイル搾油後の果実を飼料として育った牛ちゃんですよ。


棒 6


黒毛和牛やし、コクのあるええお肉ちゃんですよ。

少し待って登場のオリーブ牛のつけ麺です。

棒 7


出て来た瞬間に目に飛び込んで来たのは、こちらです。

棒 10 

何か赤い物が乗ってるでしょう?

恐る恐る少しいただいて見ると、やっぱり梅肉ですやん。(オー滝汗)

棒 8 


大きなお皿に入った麺は、ツヤツヤで美味しそうですねぇ~

棒 11


気を取り直して、麺を何も付けずに味わって見ると、

凄い小麦粉の風味が口の中を駆け巡って行きます。

やや細めの麺は、適度のコシもあって、

ゴッサ美味しいですなぁ~!!


棒 9 

梅肉は、お出汁の混ぜると適度の酸味です。

それ程酸っぱくならないので、これなら食べられそうですよ。

棒 13


オリーブ牛は、柔らかくて旨味もタップリです。

ゴッサ美味しいお肉ちゃんやでぇ~!!


棒 14


豆腐やしめじなども入っていて、つけ出汁だけでも美味しくいただけますよ。


棒 12 


醤油ベースのサッパリとしたつけ出汁で、オリーブ牛の旨味も溶け込んでいました。

麺に絡まると、劇ウマ~い 

棒 15 
 
残ったお出汁は、釜湯で割って美味しいくただきました。

最後まで美味しくいただけましたし、何よりもそれぞれがバランスの良い一杯に仕上がっています。

小麦粉の風味も香る麺。

次回も冷やのうどんを注文しちゃいそうですわ~

棒 16 




うどん棒」 大阪店
大阪市北区梅田1-1-3 大阪駅前第3ビル 地下2階   地図
営業時間  平日 午前11時~午後9時  (土)~午後8時
        日・祝 午前11時~午後4時
定休日   月に2回程度日曜休み



過去の訪問       山菜きしめん
                プレミア黒毛和牛(オリーブ牛)のうどんすき鍋
              鍋焼きうどんと夢豚と木の子を味わう 旬のつけ麺
                      旬のつけ麺  (第4回関西讃岐うどん巡礼)
              
ひやかけ
              
おろしぶっかけうどん








  1. 2014/11/15(土) 00:01:11|
  2. うどん棒 大阪店
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

空飛ぶうどん やまぶき家 @ 油かすの旨辛スタミナつけ麺

やま 1 


豊中にある空飛ぶうどん「やまぶき家さんです。

「第1回 関西ひやかけ王座決定戦」以来の訪問ですよ。

先ずは、大将とご挨拶

やま 2 

「ひやかけ王座決定戦」では、チャンピオンは無理でも3位ぐらいが目標と語っていた大将ですが、その目標にも届かずでした。

「世界チャンピオンを狙う意気込みが無いとダメやでぇ~!」って、第2回に向けて、発破を掛けて置きましたよ。

メニューを見ると、油かすを使ったのが増えてますねぇ~

やま 3 

夜遅くには、この油かすのうどんが良く出るらしいね。

そんな油かすを使ったメニューで、こんなのを発見しました。

やま 4 


油かすの旨辛スタミナつけ麺ですか?

ニンニクも入っていて、スタミナが付きそうですね。

最近スタミナ切れなので、これをいちゃいましょう!(笑)


少し待って登場したつけ麺は、こちらです。

やま 5


つけ出汁が、メチャ大きな器に入って出て来ましたよ。


やま 6 

ツヤツヤで綺麗なうどんですなぁ~

先ずは、うどんを何も付けずにいただきましょう。


やま 8 

小麦粉の風味がほんのりと香ります。

細麺ですが、伸びが凄くて弾力があります。

コシも強くて、

ゴッサ美味しい麺やねぇ~~!!


やま 7


少しラー油の浮いたつけ出汁です。

それ程辛くは無く、長ネギやニラがタップリ入っているので、野菜に旨味があって食べやすくてまとまりのあるつけ出汁です。


プリップリの油かす

やま 9 

臭みの無い油かすで、これは劇ウマ~やねぇ~!!

ニンニクも入っていましたが、ニンニクの味は強くはありません。

ニンニク入りと書いて無ければ、気が付かないぐらいですよ。

やま 10 


つけ出汁に潜らせると、これは美味い!!

お出汁がよくうどんに絡みますねぇ~


私的には、もう少しピリ辛の方がインパクトがあって好きな味ですが、万人に受けるまとまりのあるつけ出汁ですね。

美味しい新メニューで、満足しましたよ。


大将!ご馳走さまでした。 


やま 11 




空飛ぶうどん 「やまぶき家
豊中市岡上の町2-2-5   地図
営業時間    午前11時~午後2時30分
          午後5時30分~翌0時30分  
定休日      月曜日(祝日の場合は、翌火曜日)  
                         
            

過去の訪問      ひやかけ (第1回 関西ひやかけ王座決定戦 備忘録) 
            ひやかけ (第1回 関西ひやかけ王座決定戦) 
            ちく天温玉カレーうどんに鳥天3個トッピング
                         
生醤油うどん
                        
 鶏卵あんかけきつね
            豚バラの肉汁つけ麺の冷  
                           うま豚カレー
             ぶっかけうどん (穴子天トッピング)
             とり天ぶっかけ 
           
レセプション     








  1. 2014/11/14(金) 00:01:29|
  2. やまぶき家
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

讃岐一番 @ ひやかけとぶっかけうどん

讃岐 1 


堺市南区竹城台にある讃岐一番に行って来ました。

この看板が出ていると営業しているから解りやすいですねぇ~

これは、門真にあった時から変わってませんよ。

讃岐 2 

お店に到着すると、おや?少し外観が変わっていますねぇ~

暖簾の外側が、少し囲ってありますね。

讃岐 4 

表で食べるような感じで、少しだけ席が増えていました。

讃岐 5


麺と一緒で、お店の雰囲気が益々讃岐チックになって来ましたねぇ~

讃岐 3


お店の増築と同じで、メニューも増加した感じです。

日替わりの定食なんて、うどん・ご飯・一品が付いて600円ですか?

ゴッサ安いがなぁ~~!!

お店に入って、ひやかけを注文です。


そして、天ぷらコーナーを物色。

讃岐 6 


茄子天がでかいなぁ~!

この大きさで100円ですか?

相変わらず小鉢の料理も豪快です。

讃岐 7 

このポテトサラダは、この量で100円ですよ。

おっと!ナスの煮浸しがあったので、こちらをいただきましょう。



ひやかけとナスの煮浸しです。

讃岐 8 

ひやかけが280円で、小鉢のナスの煮浸しは100円になります。

これで380円ですから、讃岐価格でしょう!

私にとって「讃岐一番」さんはひやかけの原点のようなお店です。

讃岐 9 


門真時代の「讃岐一番」さんで、ひやかけを初めていただいて、その後はひやかけの美味しさに填ってしまいました。

もし「讃岐一番」さんが無ければ、今のようにひやかけ好きになっていたかどうかは解りません。

イリコ風味満点のお出汁は、やや野暮ったい感じ。

でも、本場の讃岐うどんのひやかけに近いですねぇ~

ゴッサ好きなお出汁やでぇ~~!!

讃岐 10


極太の剛麺は、噛み応え十分です。

弾力のあるコシで、

メチャメチャ美味しいですねぇ~!

讃岐 11


ナスの煮浸しも、味がシュンでいてゴッサウマ~い!!

結構な量が入っていて、その上この美味しさですから、笑みがこぼれて来ますよ。


讃岐 12 


二杯目は、ぶっかけうどんを注文です。

昔の「讃岐一番」同様で、おかわりの場合はそのままの丼に入れていただきます。

そうすると、280円のうどんが150円でいただけますよ。

ぶっかけうどん150円(おかわり価格)

讃岐 13 

二杯目は、何と茹で立ての麺にあたりましたわ~

先程の麺もそれ程時間は経ってない麺でしたが、二杯目の麺の方が、弾力が強めでモチッと感もあり。

讃岐 14


噛むのが楽しくなるような麺で、

ゴッサ美味しいですなぁ~~!!

これだけ食べて、530円です。

昔と比べて、やや高くなった印象ですが、それでもこの剛麺でこの安さなら、ゴッサ満足のうどんです。

私には、定期的に食べたくなる剛麺ですよ。

讃岐 15 




讃岐一番
大阪府堺市南区竹城台4-15-25   地図
営業時間    午前11時~午後3時  
           午後6時~午後9時
定休日      月曜日 



過去の訪問   ひやかけの大盛と牛肉のしぐれ煮
           ひやかけの大盛と茄子天
           
ひやかけとぶっかけうどん
           
ひやかけ
           
ひやかけ
           
ひやかけと釜玉
            
ひやかけなど2玉
            ひやか










  1. 2014/11/12(水) 00:01:05|
  2. 讃岐一番
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

本格さぬきうどん穂乃香 @ 冷やしカレーうどん

穂 1 


阪神「尼崎」駅近くにある本格さぬきうどん「穂乃香さんです。  
 
今回初めて車で向かいましたが、近くにコインパーキングが沢山あるので、便利ですなぁ~!

穂 3 


もちろん関西うどん名店ラリー 2014での訪問ですよ。


8月に第1回 関西ひやかけ王座決定戦で訪問してますがそれ以来です。  
  

 
穂 4 


大将に、「また来ました!」ってご挨拶をすませて、うどんを注文しましょう。

前回は、勿論ひやかけをいただいたので、今回は温かいうどんと決めてお店にやって来ました。

しかし、大将と話をしていたら、今日の生地なら冷やのうどんがオススメです!って言われたのよ。

穂 8


では、ぶっかけうどんの冷をお願いいたしましょう。

ぶっかけうどんを注文した後、天ぷらを物色です。

穂 5


美味しそうな天ぷらが沢山ありますなぁ~

穂 6 


そして、何と言ってもお値段が安いのがいいですよね。


穂 7 


なす天も美味しそうやけど、今回はとり天を取ってお会計です。

で、ふと前を見ると、

穂 9


あら?限定メニューなんてあったんですね。

その横のメニューには、

穂 10 


冷やしカレーうどんとは、珍しいですなぁ~!

ぶっかけを変更して、冷やしカレーうどんにしていただきました。

差額のお金を支払って、受け取ったのは、こちらです。

穂 12


冷やしカレーうどんにとり天です。

こんな大きなとり天が串に刺さっていて、100円ですからゴッサお得ですねぇ~


穂 13


大きいだけでは無くて、柔らかくて旨味もありましたよ。

これは、いいですねぇ~!


冷やしカレーうどんです。

穂 14 


冷たいカレーうどんって珍しいでしょう。

私も数回しか食べたことはありません。


名前のとおり、お出汁も麺も冷たいカレーうどんです。

穂 15


お出汁を一口いただくと、冷たくてとても爽やかです。

って、思った瞬間に辛さが後から追いかけて来ました。

ゴッサ辛いカレー出汁やでぇ~~!!


穂 11 

最初の爽やかさは、何処へ行ってしまったのでしょうか?(オー滝汗)

酸っぱいのは苦手でも、少しぐらいの辛さ大丈夫です。

そんな私でも辛いのですから、かなりの辛さと解っていただけるでしょうか?

穂 16 

肉うどんや肉ぶっかけに入っている物と同じで、やや甘めのお肉が入っていました。

お出汁が辛いので、この甘さが意外と合いますね。

沢山入っていたし、メチャ嬉しいですよ。


穂17 


冷たい麺なので、コシを十分に感じます。

大将がオススメするだけあって、このコシはいいですねぇ~

メチャメチャ美味しい麺やでぇ~~!!

スパイシーな冷やしカレーうどんですが、また食べたいですねぇ~

限定なのが、少し残念かな?


穂 2  



本格さぬきうどん「穂乃香
兵庫県尼崎市神田中通4-157-1   地図
営業時間  火~土  午前10時~午後8時(LO7時30分)
        日・祝   午前10時~午後4時(LO3時30分) 
定休日    月曜日 


過去の訪問       ひやかけとけそ天 (第1回 関西ひやかけ王座決定戦 備忘録)
              ひやかけとげそ天 (第1回 関西ひやかけ王座決定戦)
              
おろししょうゆうどん
                               ひやかけとげそ天
             
肉ぶっかけうどん   (第四回関西讃岐うどん巡礼) 
             
ひやかけとおろし醤油うどん
             肉ぶっかけ



























  1. 2014/11/11(火) 00:01:07|
  2. うどん 尼崎市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

うどん屋 ろっか @ かき揚げぶっかけ

ろっか 1 


枚方市樟葉にあるうどん屋「ろっかさんに食べに行きました。

毎回車での訪問で、お京阪に乗って食べに行ったことがありません。

一度は電車で食べに行きたいと思っていますが、駅からの距離を考えると、車でGO!しちゃいますね。

ろっか 2   

この日は、「団平」さんとの連食になります。

折角枚方まで来たので、「ろっか」さんにも食べに行きましょう。


ろっか 3  

先ずは、大将と挨拶を交わして、「団平」さんとの連食を告げました。

そしたら、「丼物とのセットは、いかがですか?」って言われてしまいましたよ。(大汗)

そんなに食べられる胃袋は持ち合わていません。

今回は、かき揚げぶっかけをお願いしましたよ。

ホールの方が、「大盛り無料ですが、いかがですか?」って聞いて来たので、
 「大盛りでお願いします!」って口がかってに言ってるやん。(オー嘘)

少し待って登場のかき揚げぶっかけ大盛りです。

ろっか 4


お~!でかいかき揚げが2コも乗ってるやん!

お揚げさんも付いてるし、豪華ですねぇ~


ろっか 5 


「ろっか」さんのかき揚げを推奨する方がいるので、一度は食べて見たかったのよ。

でもこんなに大きいとは思わなかったなぁ~


ろっか 6


サクッサクで、衣が軽いので食べやすいですねぇ~

衣が軽いので、野菜の旨味がダイレクトに伝わって来ます。

これは、ゴッサ美味いですなぁ~!!


ろっか 8


やや細めの麺は、表面が滑らかなタイプ。

適度のコシもあって、喉越しも良くて、

メチャメチャ美味しいですねぇ~~!!


ろっか 7 


甘~いお揚げさんもタップリ入っていました。

ちょっとしたことですが、これだけで豪華なうどんに感じますなぁ~


大根おろしが入っている「ろっか」さんのぶっかけうどん。


ろっか 9



スッキリとしたぶっかけ出汁との相性も良く、喉越しが良いので一気に完食しちゃいましたよ。

今日も美味しい麺でした。

ご馳走さまでした。



うどん屋「ろっか
大阪府枚方市楠葉中町1-6  地図
営業時間 すべての曜日  午前11時30分~午後2時30分
          平日の夜  午後6時~午後9時30分
             金・土の夜  午後6時~午前1時 (LO 0時45分)
                   日の夜    午後6時~午後9時 
定休日       水曜日 (水曜日が祝日の場合は、翌日)    


過去の訪問        ひやかけとかき揚げ、とり天 (第1回 関西ひやかけ王座決定戦 備忘録)  
                               ひやかけとかき揚げ、とり天 (第1回 関西ひやかけ王座決定戦) 
             
かき玉天ぶっかけセット
              天おろしぶっかけ 
                 肉玉天ぶっかけとかやくご飯
                                 肉カレーうどん
               
ひやかけセット








  1. 2014/11/10(月) 00:01:12|
  2. ろっか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

手打ちうどん 千代 @  肉温玉ぶっかけ

 千 1 



JR鴻池新田駅近くにある手打ちうどん「千代さんに食べに行きました。

この日、家に帰ると嫁が「今日は晩ご飯作ってないねん!」って言うじゃな~い。

偶々、娘二人がそれぞれ友人と晩ご飯を食べる事になり、嫁と私の二人だけになってしまいました。

で、久しぶりに嫁とうどんを食べに行くことにしましたよ。

千 2 

夜は、お酒のアテメニューが豊富です。

久しぶりに嫁と一杯飲みたいところですが、車での訪問ですから断念です。



千 3


メニューを眺めて、カレーうどん好きの嫁は、鶏天カレーを注文です。


千 4


朝引きもも肉を使った鶏天が乗っています。

大将のお父さんが近くで鶏料理のお店をされているだけあって、良質の鶏肉を仕入れています。

朝引きと明記されているし、いいでしょう!

千 5


鶏天以外にも椎茸の天ぷらなどが乗っていて、メチャ豪華です。

和風出汁の効いたカレーうどん出汁で、嫁も納得の一杯です。

和風出汁が効いたカレーが好みなんですよ。

嫁は、美味しいカレーうどんと鶏天に大喜びです。

千 6 


私の注文は、肉温玉ぶっかけの大盛りとかやくごはんです。

あ?待てよ!

前回肉温玉ぶっかけを食べたかな?って千代の大将に注文を待って貰ったら、「前回は鶏天ぶっかけですよ!」て言われてしまいました。

私の前回の注文まで、覚えて貰っているとは、嬉しいような恥ずかしいような感じですよ。


肉温玉ぶっかけ大盛りとかやくごはん

千 7


先ずは、やかくごはんからいただきます。

千 8


しっかりとしたやや濃いめの味付けで、これはメチャウマ~い


千 9 


ツヤツヤの麺が食欲をそそりますねぇ~


千 11



やや細めの麺は、凄く伸びて喉越しの良いタイプです。


ツルッと胃袋に納まって行って、


メチャメチャ美味しい麺やねぇ~~!!


千 10


やや甘めですが、この牛肉がいいですね。

ゴッサ美味いやん!これ~!!

美味しいうどんで満足してけど、カレーうどんが美味しくて、嫁がメチャ感激してたわ~!


最近私一人でうどんを食べに行ってばかりで、ご不満だった嫁!

これで、少しは嫁の機嫌も良くなったかな?

「千代」さんの美味しいカレーうどんに感謝ですわ~!(笑)




手打ちうどん「千代
東大阪市鴻池町2-2-2  地図
営業時間  午前11時30分~午後2時30分
        午後5時~午後10時
定休日     木曜日   



過去の訪問      鶏天ぶっかけの冷   (大阪好っきゃ麺 2014)  
                                
カレーうどん他 (夜訪問)
              
天ぶっかけ

















  1. 2014/11/09(日) 00:01:42|
  2. うどん 東大阪
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

讃岐屋 雅次郎 @ 肉きつねうどん

雅 1 

八尾市にある讃岐屋「雅次郎さんに食べに行きました。
 
前日の夜は西宮の「はんげしょう」さんで、かなりお酒を飲んだもので、完全に二日酔い状態です。

 雅 2


そんな状態ですから、何故か温かいうどんが食べたくて「雅次郎」さんに向かいましたよ。

「はんげしょう」さんの記事は、かなり前にアップしてますから、熟成度合いがお解りと思います。(オー汗)



温かいうどんのメニューを眺めて、うどんを選びましょう。

カレーうどん以外殆ど温の麺を注文しないので、悩んでしまいますねぇ~

「雅次郎」の大将に「温のうどんにするでぇ!」って言ったら、「それの方が良いと思うわ!」と返事が返って来ました。(謎)


雅 3


何でも、小麦粉のロットが変わって初めて製麺した麺。

熟成させても伸びが出ないとのこと。

「いつも麺の調子が悪い時ばっかり食べに来るなぁ~!」て大将にあきれられてしまいました。

「今日の麺なら、温がオススメかな?」って大将。

二日酔いを喜んで良いのか?悲しんで良いのか?どちらでしょうか?(大汗)


今回の注文は、肉きつねうどんにかやくご飯です。

雅 4


最近「雅次郎」さんに食べに来たら、このかやくご飯は外せません。


雅 6 

フワッと具材の旨味を包み込み、貴賓のある味わいです。

毎回食べても、

ゴッサ美味しいやん!これ~~!!

肉きつねうどん

雅 5 

名前のとおり、牛肉とお揚げさんがトッピングされたうどんです。


お出汁を一口いただくと、


雅 7 


鰹節の風味タップリで、甘すぎ無いスッキリとした味わいです。

このお出汁も美味しいなぁ~~!!


雅 8 

牛肉は、脂身が少なくても柔らかくて良質な物。

やや甘めぐらいの味付けで、お出汁にも合いますよ。


雅 9 

お揚げさんは、このサイズの物が2枚入っていました。

こちらも甘すぎ無いので、お出汁の味を変化させません。


雅 10


麺は、大将の言うとおりで伸びが少なめです。

温麺で、モッチリとしていて、

メチャメチャ美味しいですなぁ~~!!


鶏の唐揚げ


雅 11


「雅次郎」さんの絶品唐揚げです。

今回も誘惑に負けて、注文しちゃいましたよ。

雅 12 


柔らかいモモ肉の鶏の唐揚げで、

今日もゴッサ美味しいですなぁ~~!!

二日酔いでしたが、美味しいうどんをいただいて、スッキリと完治しました。


偶には、温のお出汁のうどんもいいもんですね。




なお、小麦粉のロットが変わった場合でも、遅くても3日程度で美味しい熟成麺を造りあげることが出来る「雅次郎」の大将です。

今は、いつもの美味しい麺に変わってますから、心配は無用ですよ。

ゴッサ美味しい麺を

味わいに行って下さい!



讃岐屋 雅次郎」 
大阪府八尾市美園町4-59  地図
営業時間   午前11時30分~午後2時30分
         午後5時30分~午後9時45分
定休日     月曜日  (月曜日が祭日の場合は、火曜日が振り替え休日)
電  話     072-925-1120   



過去の訪問     えび天ひやつけ
                      うまぁ~豚つけめん
                   貸切宴会
                  
カニみそつけめん
                         和牛肉温玉ぶっかけ
            
ひやつけ
                        
和牛肉温玉ぶっかけ
                        
カニみそつけめん
                  カニみそつけめん (大阪ほんわかテレビ編)
               
釜揚げうどん (裏メニュー)
             
かきと玉子のとろみつけめん
             
うまぁ~豚つけめん
             あさりつけ麺
             カ
ニみそつけめん
             
かにみそつけめん (雅次郎さんで宴会)
            あさりつけ麺  (夜のうどん屋シリーズ)
             
ひやかけ嫌いな店主が作ったつめたいかけうどん (第4回 讃岐うどん巡礼)
             海老天ひやつけ
             肉温玉ぶっかけ   (夜のうどん屋シリーズ)
           かにみそつけめん
           かつカレーうどん
           海老天ひやつけ
             
すじコンつけ麺    (第3回 讃岐うどん巡礼)
           
あさりつけ麺
            海老天ぶっかけ
          
からあげぶっかけ
           
おろしぶっかけ
 








  1. 2014/11/08(土) 00:01:17|
  2. 雅次郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

饂飩工房 うばら @ 肉ぶっかけ大盛 

う 1  


近鉄上本町駅近くにある饂飩工房「うばらさんに食べに行きました。
 
私の大好きなうどん屋さんの一軒です。

う 2


お店の外には、おでんの提灯がぶら下がっていますね。

今年も「うばら」さんの美味しいおでんが始まったようです。

今日は、まったりと一人酒を楽しみましょう。

う 9 

勿論今回は、関西うどん名店ラリー 2014での訪問ですよ。

カウンター席に座ってビールを注文です。

キリンビールとアサヒビールの2種類の瓶ビールを置いていますが、キリン派の私は毎回キリンビールの注文ですよ。

う 3


ビールを飲もうとしていたら、入口から顔見知りの方が入って来ましたよ。

ボス様ですやん!(オー冷や汗)

前回は、ボス様が店内に居て私が入って来ましたが、今回は逆ですね。

まったりと一人酒の予定が、今回も中止ですわ~ 

う 4 


声を震わせながら、今日も元気に乾杯~~!! (笑)


お酒の肴は、この冬も登場したおでんをいただきましょう。

う 5


私の好きなおでんは、大根と厚揚げです。

そう言えば、好きなのはボス様も同じやったなぁ~!

と言うことで、二人で同じ物を注文です。


う 6


大根に味がよ~しゅんでますわ~!

メチャメチャ美味しい大根ちゃんやでぇ~!!


大根おろし

う 7



おでんに大根を注文したのに、また大根ですよ。(笑)

茄子天ととり天

う 8 


茄子天の陰に隠れて、とり天が見えませんねぇ~


角度を変えて見ましょう。


う 10


殆ど変わらんかったなぁ~(オー汗)

では、とり天のアップ写真を!

う 11 

「うばら」さんのとり天は、皮の部分を丁寧に取ってあるサッパリタイプです。
 
皮の部分が好きな方も多いと思いますが、これは大将の拘りで、鶏の旨味がダイレクトに伝わって来ますよ。

劇ウマ~ねぇ~!



ボス様の注文は、チーズカレーうどん麺少なめです。

う 13 


何故か?お肉が別盛りになっていますねぇ~

本当は、お肉は付いては来ませんが、ボス様のまたまたご無理な注文のようです。(大滝汗)

う 14 

チーズが大量に乗っていて、美味しそうですね。

別盛のお肉は、うばらの大将が、「今日のお肉は良い物を使っていて、美味しいよ!」っておしゃるので少しだけ分けていただきました。

それなら、私は肉ぶっかけの大盛りを注文です。

う 15 

皆さん!「うばら」さんの大盛りの無料を覚えていますかぁ~!!

焼酎も飲んだ後なのに、大盛りですよ。(大汗)


う 16


生玉子が乗ったぶっかけうどんは珍しいですねぇ~

冷や玉うどんのようになりますよ。

う 17 

やや細めの麺は、適度のコシと伸び!

メチャメチャ美味しい麺やなぁ~!!

テーブルにあるのは、愛媛県の醤油蔵のダシ醤油です。

ぶっかけダシも愛媛県の醤油蔵さんの醤油を使っているのかも知れませんが、大将に確認するのを忘れました。

こんなところに興味を抱くのは、私ぐらいでしょうねぇ~ 


う 18 

柔らかいお肉で、お肉の旨味を生かした味付けです。

ゴッサ美味しいお肉ちゃんやねぇ~~!!


生玉子が入っている分、マイルドと滑らかになり、大盛りも一気に完食しちゃいました。


丁寧な仕事ぶりの大将の打つうどんを、皆さんもご賞味くださいね。


う 12 




饂飩工房「うばら
大阪市天王寺区東高津町9-19   地図
営業時間   午前11時30分~午後2時30分(LO.2時)
         午後5時30分~午後8時30分 (LO.8時)
定休日     日曜日・祝  第3土曜日
          


過去の訪問        豚肉のつけ汁   (3周年)
                             カレーうどん  (大阪好っきゃ麺  2014)
              
肉ぶっかけ
                             カレーつけ汁
                            
キーマカレーうどん (2周年)
            
キーマカレーうどん
             
野菜天ぶっかけの大盛
                     
キーマカレーうどん 
                             
鍋焼きうどん・生醤油うどん他    
                             
えび天カレーうどん
            
プレオープン






  1. 2014/11/06(木) 00:01:15|
  2. うばら
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

釜揚げうどん 丸亀製麺 新光三越台北駅前店 @ 台湾 

丸 1-1-s 

9月11日から14日にかけて3泊4日で台湾に行って来ました。

遅い夏休みを貰って、職場の同僚4人での台湾旅行です。

私にとって、台湾はとても難所でした。

実は、過去2回台湾旅行の計画があり、参加する予定でしたが、一回は後輩の結婚式に出席のため私だけキャンセル。

もう一回も、急遽仕事が入って私だけキャンセルと本当に遠い異国でしたよ。


台湾では、屋台での料理を満喫しましたが、うどんも恋しくなって食べにいっちゃいました。

丸1-s


それが、釜揚げうどん 「丸亀製麺」 新光三越台北駅前店ですよ。

私達が泊まったホテルから直ぐ近くにある新光三越台北駅前店の地下にお店はありました。

新光三越は、台湾にある百貨店です。

台湾に18店舗あるようで、台北駅の真ん前にあるのが新光三越台北駅前店です。

その地下1階にフードコートがあり、その一角に釜揚げうどん「丸亀製麺」さんがありましたよ。


丸 3-s
 


日本のメニューとほぼ一緒ですね。

日本語で書いてあるのも嬉しいですねぇ~

丸 4-s


と思ったら、豚骨うどん・スパイシー豚骨うどんと言った日本には無いメニューもありましたよ。

写真を見るかぎりでは、日本の豚骨ラーメンのスープの中にうどんが入ったような感じですねぇ~

丸 5-s 

釜揚げうどんとかけうどんは、69元。

日本円にするには、約3.5倍ですから241円になりますが、物価の安い台湾ではそれ程安く感じません。
 
まあ、日本で「丸亀製麺」さんでいただくと、かなり安い価格ですからねぇ~

天ぷらコーナーも覗いて見ました。

丸 6-s 

かき揚げも日本の物と同じで、綺麗に揚がっていました。


丸 7-s 

海老天はいいけど、ゲソ天の衣が大きいような

丸 8-s 

丸 9-s  

なす天が、お芋さんのようなカラッカラに揚がってますやん!

もっとジューシーさが欲しいところですね。

丸 10-s 

おむすびやいなり寿司もありますが、特に変わった感じではありまんねぇ~

色々と眺めましたが、きつねうどんを注文です。

丸 11-s 

ビジュアルは、日本でいただくきつねうどんと全く同じですねぇ~

恐る恐るお出汁を飲んで見ると、カツオ風味満点で、

メチャメチャ美味しいですなぁ~!!

丸 12-s 

モッチリとしたコシのある麺で、これに良い感じです。

続いて注文したのは、牛肉温玉ぶっかけうどんとかき揚げ!

丸 14-s 

おネギの入れ方が雑ですなぁ~(大汗)

丸 15-s 

甘い牛肉ちゃんで、これも特に台湾風ってこともありません。

ぶっかけ出汁も日本の物と変わらないし、これはメチャウマ~いですなぁ~

 丸 16-s 

茹で立て麺で、しっかりとしたコシがありましたよ。

これは、メチャメチャ美味しい麺やなぁ~~!!


文中で幾度も書いていますが、日本で食べるうどんと全く変わりません。

「丸亀製麺」さんと言えば、各店で製麺していることで有名ですよね。

確認出来なかったけど、多分このお店でも製麺されていると思います。

まあ、そんな感じの美味しい麺だったと言う事です。


丸 2-s 

やっぱりここは、豚骨うどんを食べとくべきでした。

リベンジ出来るのは、何年先になることでしょうかねぇ~ (オー汗)


丸 17-s 



釜揚げうどん 「丸亀製麺」 新光三越台北駅前店
100台北市中正区忠孝西路1段66号B1(新光三越站前)   地図 
営業時間   日~木  午前11時~午後9時30分
         金・土   午前11時~午後10時

         






 
  1. 2014/11/05(水) 00:01:08|
  2. うどん 海外
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

udon and cafe 麺喰  @ 奈良市

麺 1 

奈良市にあるudon and cafe 「麺喰さんです。

前回の訪問が、2011年3月ですから実に3年半ぶりの訪問ですよ。

奈良公園から近いところにお店はありますが、今回も車での訪問で何処も観光しないで帰って来ましたわ~(オー汗)


麺 2 

お店の看板のとおりに駐車場は4台分のスペースがあります。

お店の道を挟んだ直ぐ右側に2台分のスペースがありました。


麺 3 

そして、お店の直ぐ裏にも2台分のスペースがあります。

麺 4 

ここは、コインパーキングの一角の1番と2番のみ料金を支払わなくても止められるようになっていて、その他の部分は時間制のコインパーキングになっていますよ。

満車の時には、こちらを利用しましょうね。

今回も勿論関西うどん名店ラリー 2014での訪問です。

麺 5 

ラリー参加者の限定メニューがあるようです。

うどんが小になっているし、連食される方には好都合なメニューですね。

麺 6 


外観同様に、古民家風の趣のある店内です。


麺 7 

靴を脱いで上がるので、本当に招かれた感じになりますよ。

古民家風と言っても、テーブル席ですからご安心下さいね。

久しぶりの訪問なので、メニューをご紹介しましょう。

麺 8.  麺 9.

クリック拡大しますから、これから食べに行かれる方はご参考にして下さいね。

麺 10.  麺 11.

お鍋の宴会メニューもありましたわ~

麺 12.  麺 13.

お鍋は、予約制になっているのでご注意下さいね。

さて、今回私が注文したのはこちらです。

麺 14 


最初はラリーの限定メニューにしようと思ったけど、この日は連食予定も無く、ざるうどんにしてお願いしましたよ。

オープンして最初の客だったし、うどんの出来上がりをじっくり待ちましょう。

と思っていたら、大将が麺を伸ばし初めました。

麺 15


麺棒で、生地を伸ばして、スライド式の包丁で麺を切って行くスタイルです。

趣きのあるお店の内装と、大将の動きが溶け込んでいるように感じます。

時間もゆっくりと流れていって、うどんの出来上がりも急がずに待つことが出来ました。


少し待って、運ばれて来たうどんはこちらです。

麺 16


とても豪華ですなぁ~

これで、1000円ならお得かも知れませんよ。


大きなとり天が2個

麺 17


柔らかくて、ジューシーです。

ボリュームも有って、メチャウマ~いねぇ~!!


古代米ごはん

麺 18 

古代米の詳しい事は解りませんが、栄養価も豊富なようです。

見た目のとおり、赤飯のようなモチッと感もあり、これは美味しいですなぁ~

ざるうどん


麺 19 


見た目よりも、食べた感じでは麺の量は多めでした。

前回の訪問では、3月で冷やの麺を提供して無かったので、初めていただく「麺喰」さんの冷やの麺です。

小麦粉の風味が香る麺。

麺 20 

一番驚いたのは、冷やなのにモチッと感が強めで、弾力のある麺。

温麺のようなモチッと感がありつつ、しっかりとしたコシと弾力があり。

メチャメチャ美味しい麺やけど、

ゴッサ個性が光る麺やなぁ~~!!

やや酸味のあるつけ出汁で、薬味を入れてもしっかりとしたお出汁の味は変わらず。


ちょこっとデザート


麺 21


きな粉をまぶしたわらび餅のデザートでした。

きな粉大好きなので、これはゴッサ好きなデザートやでぇ~~!!


麺 11 

お店の中には、手作りのうどんラリーのマップがあって、参加各店を紹介してありました。

このように見ると、案外かたまっているいるから、廻る方としては、楽かも知れませんね。


この時、偶々ご来店されたうどん亭「たからや」さんの大将とお会いする事が出来ましたよ。

大将もご家族でこのラリーを廻っているようでした。

「たからや」さんは、定休日も少ないけど、頑張って下さいね。




udon and cafe 「麺喰 
奈良県奈良市福智院町1-1  地図
営業時間   午前11時~午後3時 (LO2時30分)
         午後6時~午後10時 (LO9時30分)
         (でも麺がなくなり次第終了の場合あり)
定休日    木曜日  
     

     






  1. 2014/11/04(火) 00:01:18|
  2. うどん 奈良県
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

讃岐うどん  いってつ @ ひやかけ

いってつ 1 


上記の写真の絵が飾られている讃岐うどん「いってつさん食べに行きました。
 
ご存じ
ヒゲ画伯の絵なんですよ。

「ご存じ」と書きましたが、知らない方のほうが多い事でしょう。

「いってつ」さんに食べに行かれたら、この絵を探してみて下さいね。

いってつ 12 

この日は、奈良の「鈴庵」さんからの連食です。

奈良の「鈴庵」さんで、偶然一緒になった知り合いのうどん好きの方と食べに来ましたよ。

実は、その方のリクエストで「いってつ」さんにやって来ました。

「鈴庵」さんで、もう一軒うどんを食べに行きましょう!って話になり、その方が未訪問の「いってつ」さんに決定です。




あら?メニュー表が変わってますね。

いってつ 2 

そう言えば、前回の訪問は消費税アップ前の3月でした。

いってつ 3 

平日ランチタイム限定の「ミニ牛どん」が気になりますなぁ~

確か以前は無かったメニューと思いますよ。

これ以外にも、壁に限定メニューが掲示されています。

いってつ 4 

ここもしっかりと確認しておく必要がありますよ。

いってつ 5 

そのように書いていますが、二人とも注文する物は決まっています。

裏メニューの「ひやかけ」ですよ。

裏メニューと書きましたが、移転前の近鉄「喜志」駅前にお店が有った当時からメニュー表には書いて無くても、ほぼ毎日提供しているのが、このひやかけです。


ひやかけ(500円)と野菜天(150円)

いってつ 7 

野菜天は、ナス天とマイ茸天です。

いってつ 8 

この大きさで、150円ですからゴッサお得ですねぇ~

お連れの方が注文したとり天(150円)です。

いってつ 9 

2個で150円ですから、これまたゴッサ安いやんかぁ~

ひやかけ

いってつ 10 

お出汁を一口味わうと、ガツンとしたイリコの味が全面にでたお出汁ですが、すっきりとしていてえぐみが無いお出汁に仕上がっています。 

いつ食べても、

ゴッサ美味しいお出汁やねぇ~~!!

見て下さい、この麺を!

いってつ 11 

極太剛麺は、硬すぎず噛むと押し返して来る弾力が素晴らしいですねぇ~

今日の麺も、ゴッサ美味しいですねぇ~~!!


いってつ 6 

同行したうどん好きの友人も、食べる度に唸っていました。

かなり美味しかったようで、笑顔のままお店を後にしました。

私も勿論ゴッサ満足しましたよ。



いってつ 12 



讃岐うどん「いってつ
大阪府大阪狭山市茱萸木3丁目245-1  地図
営業時間  午前11時~午後3時
        午後5時~午後9時
定休日    木曜日


南海高野線「金剛」駅から徒歩15分 


過去の訪問    えびちくわ天ぶっかけ
          まるごとトマトと和牛のつけ麺
                        (大)がんもうどん
           とり天国ぶっかけ 
                         ごま汁ざるうどん
                 キーマカレーうどん  (第四回讃岐うどん巡礼)
           海ひや
           ひやかけと納豆おろし生醤油
           とり天ぶっかけとつけカレー(温)
           プレオープン
           つけカレー(温)とぶっかけうどん
           ひやかけ
           ひやかけとつけカレーうどん(温)
           つけカレーうどん(冷)
                納豆おろしぶっかけ
          
きざみカレーうどんとひやかけ
            
ぶっかけうどん    (第3回讃岐うどん巡礼)
            ひやかけととりきのこうどん
            ひやかけ
            カレーうどん
            ひやかけ   





  1. 2014/11/03(月) 00:01:40|
  2. いってつ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

純愛うどん なでしこ @ うな丼セット

なで 1 


純愛うどん「なでしこさんに、スペシャル狙いで食べに行きましたよ。

6月末から始まっていたスペシャルで、8月末で終了。

終了して2ヶ月後のブログアップですわ~(大汗)

「第1回 関西ひやかけ王座決定戦」の投開票が終わりまでブログへのアップを控えてやら、2ヶ月も経ってしまいましたよ。




7月1日にも、第1回 関西ひやかけ王座決定戦でひやかけを食べに来ましたが、その時にもあったスペシャルメニュー。


なで 2 

純粋にひやかけだけを味わいたくて、うな丼セットを断念しました。

8月末までですから、余裕があると思っていたら、「関西ひやかけ王座決定戦」や「大阪好っきゃ麺」を廻るのに忙しくて、ギリギリの訪問になってしまいましたよ。

恒例の「なでしこ掲示板」を掲載いたしましょう。

2ヶ月前ですから、意味ないですね。(オー汗)


なで 3 


確か海老が変わったと聞いていましたが、「妙高ゆきエビ」ですか?

よく解らんけど、高級なエビのようですし、一度食べておきましょう。

今回は、うな丼セットに妙高ゆきエビの天ぷらをプラス。

なで 4 


「関西ひやかけ王座決定戦」のTシャツを着た大将は、気合いも十分です。

土曜日のお昼の訪問ですが、オープンして直ぐに満席に近い状態。

地元の人に愛された行列店になりましたなぁ~

少し待って登場のうな丼セットと妙高ゆきエビの天ぷら

なで 5 

うな丼セットのうどんは、ひやかけ・ かけ・ 生醤油・ ぶっかけから選択が可能。

ぶっかけうどんにするか?少し悩みましたが、大好きなひやかけで行っちゃいましょう!!

なで 6


ガッツリとイリコが効いたひやかけ出汁。

7月1日に食べたひやかけ出汁とは少し違った印象です。

7月1日のバージョンは、やや甘味が全面に出てたのに、その甘味がマイルドになりましたなぁ~

大将に伺ったら、全く配合を変えていないとのこと。

私の体調にもよるかも知れませんが、2周年記念イベントでいただいたひやかけ出汁と味は一緒のような感じですよ。

「ひやかけ王座決定戦」を2巡とかしたら、私のハゲた頭・・・
ちゃうちゃう、私のバカな頭では、何処に投票するか?こんがらがってしまったでしょう。

なで 7 


モチッとした弾力と、表面が滑らかな麺。

今日も、ゴッサ美味しい麺やでぇ~~!!

2周年を迎えて、「なでしこ」さんの麺は円熟期を迎えた感じで、毎回いい麺を出しています。

食べる方としては、ゴッサ嬉しいですねぇ~!

なで 8


国産鰻がいっぱい乗ったうな丼です。

鰻の身が、フワッとしていて、

超ゴッサ美味しいですねぇ~~!!

なで 9 


最後に登場したのは、うな茶漬け用のお出汁です。


なで 10 

少し残ったところに、このお出汁を投入です。

鰹節風味満点のお出汁で、うな丼を美味しく変化させて行きます。

これもゴッサ美味いやん!!


名古屋でひつまぶしをいただいたけど、全く違うお出汁で、「なでしこ」さんのは、よく計算されていますね



妙高ゆきエビの天ぷら

なで 11 


頭の部分も付いた海老天で、とても香ばしくて、身はプリプリ!

頭の部分は、柔らかいので凄く食べやすいですねぇ~


これも、ゴッサウマ~~やでぇ~~!!


素材に拘って、儲けが有るのか?心配になってきますが、食べる方としては嬉しいお店ですよ。


なで 12 



純愛うどん「なでしこ
大阪府東大阪市足代1-19-6  地図 
営業時間         午前11時30分~午後3時 (ラストオーダー)
      平日夜    午後6時~午後9時30分 (ラストオーダー) 
      土・日・祝夜 午後5時30分~午後9時30分 (ラストオーダー)
定休日    月曜日(祝日の場合は翌日)





過去の訪問       ひやかけ  (第1回 関西ひやかけ王座決定戦 備忘録) 
            ひやかけ他 (二周年パーティー)
            
 ひやかけ   (第1回 関西ひやかけ王座決定戦) 
                             しらすご飯とひやかけ天ぷらセット 
                             春うららううどん
                             カレー鍋
              鍋焼きうどん  
            
すき焼きうどん
            
スペシャルいりこひやかけ  (2013年大晦日)
            
カツ丼セット
                       
うどんブログオフ会  (なでしこで宴会)
                    
キノコのベーコンカリー 
                              うな丼セット 
                              
とろろ~カレー 
               
生醤油うどん食べ比べ
               スタミ~ナうどん (ネバネバうどん第二弾)   
                              
ざるうどん  
                              かま玉しそ納豆  
                              アゴだしひやかけ  
                              ささみチーズカツカレー
              
春らんまんうどん  
                              ベシャメールカレー  
                               ひやひやと唐揚げ (夜のシリーズ)
                ウルトラスペシャルひやかけ   (2012年大晦日)
                                スペシャルひやかけ
                
鶏天生醤油
               
和牛ぶっかけ  














  1. 2014/11/02(日) 00:01:44|
  2. なでしこ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

麺くい やまちゃん @ かすカレーうどん  堺東 

やま 1 


堺東の 麺くい やまちゃん に食べに行きました。

 もちろん10月1日から12月末まで開催されている関西うどん名店ラリー 2014での訪問ですよ。
 
今回は、車での訪問ですが阪神高速の堺インターの直ぐ近くですし、お店の横にコインパーキングが有ってとても便利です。

確か前回の訪問の時は、このコインパーキングは工事中だったように記憶していますよ。


やま 3 

お店に入って、女将さんとご挨拶!

私が行ったのは土曜日のお昼ですが、 「関西うどん名店ラリー」期間中のみ土曜日のお昼も営業されているので、訪問するのも便利ですよ。

やま 4  

注文する物は、既に決まっています。

「前回は、天ぷらぶっかけでしたが、何にされますか?」って女将さんに言われてしまいましたよ。

自分でも完全に忘れているのに、前回食べた物まで覚えていただいているとは、嬉しいような恥ずかしいような・・・!(大汗)

やま 5


前回の「麺くい やまちゃん」の訪問記事でも書きましたが、かすカレーうどんと決めての訪問ですよ。


少し待って登場のかすカレーうどんです。

やま 7


見るだけでも、油かすが沢山入っているのが解りますねぇ~


先ずは、お出汁からいただきます。


やま 8


ややとろみのあるお出汁は、和風出汁が効いていました。

辛さは無くて、万人受けする感じですが、

メチャメチャ美味しいお出汁やねぇ~~!!

辛さが物足りない方は、テーブルの上にある一味で辛さを調整するのもありですね。


やま 9


油かすは、表面をカリッと焼かれて居て香ばしく、中心部分はプリップリの柔らかさで、劇ウマ~やねぇ!!


やま 10 


前回訪問時は、冷やをいただきましたが、硬めのコシの有った麺。

温麺になると、モチッと感が強めで、

メチャメチャ美味しいですなぁ~~!!


油かすだけでなく、牛肉もタップリでお値打ちの一杯ですよ。


お昼には、こんなお得なセットもあります。


やま 11 


「お昼のご飯もの」もお得でっせ!


やま 12


実は、牛めしも狙ってましたが、それは次回の宿題としましょう。


やま 6


天ぷらメニューも豊富ですし、夜にお酒を一杯!ってのもいいですねぇ~

次回の訪問は、夜にするか?お昼の牛めし狙いか?悩むところです。

悩んだら、両方いっちゃえ!ですかね。(笑)



やま 2 




麺くい やまちゃん
堺市堺区一条通16-24   地図
営業時間    午前11時30分~午後2時  (ラリー期間中は土曜日も昼営業あり)
          午後7時~午後10時30分 
定休日      日曜日




過去の訪問       天ぷらぶっかけ








  1. 2014/11/01(土) 00:01:59|
  2. 麺くい やまちゃん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

タイトルバックの写真

AquariumClock 2

FC2カウンター

多機能カレンダ-

10 | 2014/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

食らうンジャー

Author:食らうンジャー
一週間に一度はうどんを食べないと禁断症状が出るうどん好きの親父です。今日は何処へ行こうかなぁ? 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

お知らせ

コメントについては、大歓迎です。 しかし、誹謗中傷等悪意のあるコメントは削除させていただきます。 また、事実に基かないと思われるコメントも削除させていただきます。 削除の判断基準は、あくまでも管理人である私「食らうンジャー」にありますのでご了承下さい。 あくまでも私個人のブログですので、ブログ上での争いは一切いたしません。 争いは好まない人間ですから、宜しくお願いいたします。