美味いもん食らうンジャー

手しごと讃岐うどん 讃々  @  辛味噌つけめん

讃 1 

今年最後のブログ更新は、川西市の手しごと讃岐うどん「讃々です。

今年最初の記事が、この「讃々」さんでしたが、最後も同じ店で閉めたいと思います。



家から阪神高速に乗って、かっと飛ばして食べに行って来ました。

もちろん制限速度以内でっせ!(笑)

12月28日(日)の訪問で、お昼の営業も終わる午後2時半頃。

讃 2 

体もかなり冷えていたので、冬メニューにしましょうかねぇ~

鍋焼きうどんは未食ですし、これに決定!!

って、思った瞬間に隣の座敷席に座った4人連れのお客さんが、辛味噌つけめんを2個もオーダーしました。

辛味噌つけめんをいただいたのは、かなり前の話。

久しぶりなので、辛味噌つけめんの大盛りをお願いしましたよ。

約10分ぐらい待って登場の辛味噌つけめんの大盛りです。

讃 3 


どひゃ~~!!


どこが大盛りやねん!


讃 4


どう見ても3玉分ぐらい・・・

約1キロも盛っていただきました。(オー滝汗)

讃 7 


エッジの立った麺は、いつもよりも伸びが少なめです。

しかし、やや硬めのコシがあって、

ゴッサ美味しいし、

ゴッサ好きな麺やねぇ~~!!

冬場は、温麺がよく出るので、温麺用に伸びを少なくして製麺しているらしいねんけど、この麺を冷やでいただくのも美味しいですねぇ~

讃 5


つけ出汁は、ラー油が浮いていて見ただけでも辛そうですねぇ~

讃 6 

お味噌に、豆板醤・甜麺醤などの中華の調味料を加えて、その上にラー油ですからかなりの辛さがあるつけ出汁に仕上がっています。

前回食べた時にも感じたことですが、味噌とラー油の融合は、担々麺ような感じに仕上がっていますね。

辛いけど、美味いわ~~!!


讃 9 


麺には、ラー油などもよく絡まります。

やっぱり辛~~い!(笑)

讃 8 

辛味噌のつけ出汁の中には、美味しい豚肉が沢山入っていました。
 
最初に沢山食べたのに、最後まで豚肉が残ってましたし、お値段以上のお得感を感じます。

あ!お値段を書くのを忘れていましたが、辛味噌つけめんは890円で、大盛りは100円プラスですよ。

讃 11 


本日の大晦日は、お昼3時までの営業で、夜営業はありません。

また、年始のお休みは次のとおりですよ。


讃 10  

我が家から少し遠いけれど、魅力的なメニューが豊富で、来年もまたお世話になりそうな予感がします。


手しごと讃岐うどん「讃々
兵庫県川西市緑台2丁目2-121 多田グリーンハイツ商店街内 
地図
営業時間   平日(月~木)  午前11時~午後3時 (LO2時45分)
         金・土・日・祝   午前11時~午後2時30分 (LO2時15分)
                    午後5時~午後8時30分 (LO8時15分)
定休日     火曜日


過去の訪問     白味噌うどん
            ぶっかけカレーうどん
                         ひやかけ天盛セット  (第1回 関西ひやかけ王座決定戦 備忘録) 
           カツカレーセット
                          ぶっかけカレーうどん
           ひやかけ天盛セット (第1回 関西ひやかけ王座決定戦)
           カツカレーライスとひやかけ  
           ひやかけとまいたけごはん
                           肉つけ麺
             牛つけ麺
                        北海味噌バターうどん
            唐揚げ冷麺
                炙り鶏つけ麺とひやかけ
            
汁なし担担麺 
                         
辛味噌つけ麺
                        
肉巻きおにぎりセット 
                 
粕汁うどん
             
肉とろろぶっかけの(冷)
            
黒毛和牛の牛すじ温たまぶっかけ
              
炸醤麺(ジャージャーメン) と白みそつけ麺(冷)他
             
ひやかけの大盛とミニねぎとろ丼
              
肉にく海老カレーうどんととろろぶっかけ (第4回 讃岐うどん巡礼)
           
カレーつけ麺   
           
夜の「讃々」・焼きうどん他
           
肉巻きおにぎりセット
               
ぶっかけうどん
           
ひやかけ
           
黒毛和牛肉カレーうどん 
           
ひやかけ
            
ひやかけ大盛        
           
旨味肉つけ麺とひやかけの巡礼セット  (第3回 讃岐うどん巡礼)
              
ひやかけ大盛
             
ひやかけの天ぷらセット
            
旨味肉つけ麺
            
ぶっかけうどん
            
ひやかけ  









  1. 2014/12/31(水) 00:00:43|
  2. 讃々
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

うどん居酒屋 麦笑  @ 鶏卵きつねうどん

麦 1 


夜のうどん居酒屋麦笑さんです。

今回も仕事帰りに一人でやって来ました。

目的のひとつは、こちらです。

麦 3 


10月1日から12月末まで開催されている関西うどん名店ラリー 2014での訪問が目的です。
 

夜の訪問で、一人酒を楽しみましょう。

麦 2


「麦笑」さんでは、最近一人酒が多くなりました。

しっぽりと一人酒もいいもんですよ。


すじ煮込み

麦 4 


「麦笑」さんに飲みに来たら、注文する確率が高い酒の肴です。

柔らかく煮込まれた牛すじちゃんです。


麦 5 



肉の旨味が詰まった牛すじで、

ゴッサ美味いですなぁ~!!



麦 6


この日は、超満員なのにアルバイトさんが遅れてしまって、ムギー大将は一人で厨房からホールまでこなしていました。

途中で、製麺作業もされていたし、ゴッサ出来る職人さんやねぇ~

こんなところで誉めても、何も出てけ~へんけどね。(笑)


とん平焼き

麦 7


私のアテなんて、後からで良いと言ってたのに、サッと出来上がって運ばれて来ました。

柔らかい豚肉も入っていて、マヨネーズとも良く合いますね。


焼酎もいただいた後に、そろそろうどんを注文しましょう。

麦 8 


今回注文したのは、鶏卵きつねうどんです。

温かいうどんを注文するのは、珍しいことですが、この冬は積極的に各うどん屋さんの温麺を味わってみたいと思っています。


少し待って運ばれて来た鶏卵きつねうどん

麦 9


名前のとおり鶏卵うどんにお揚げさんが乗ったうどんですね。


麦 10


表面には、餡がかかったおうどんです。


麦 11 

玉子と餡のコンビネーションはいいですなぁ~

餡がかかっているので、冷めにくいお出汁。

寒い冬には、ほっこりと体の芯まで温まって行く感じがします。


海苔の上に乗っているのは、摺り下ろした生姜です。

麦 13


誰が考えたのか解りませんが、生姜と餡とは良く合います。

辛みのある生姜が餡の入ったお出汁に絡まると、グッと引き締まった感じに変化して行きますねぇ~


麦 12 


大きなお揚げさんは、食べ応えがありましたよ。

そして、温麺はこんな感じ!

麦 14


この日の温麺は、モッチっとした弾力がかなり強めに仕上がっていました。

温麺もいいですなぁ~


メチャメチャ美味しいですよ~~!!


アテも美味しかったけれど、この鶏卵きつねうどんもバランスも良くて美味しいおうどんでした。


体の芯まで温まるし、寒い冬にはオススメですよ。


麦 15 


年末年始の休業

12月30日(火)~1月4日(日)


本日30日からお休みですからご注意願いますね。

お休みの日にブログアップとは、大変申し訳ありません。





うどん居酒屋麦笑    
大阪市東成区中道1-10-19   地図

営業時間   午前11時30分~午後2時30分  
         午後5時~午後11時  
定休日     日曜日・祝日
電  話  06-6971-0972


過去の訪問      穴子天ひやかけ
                       うどん好き仲間との忘年会
             ホルモンうどん
                           う どん好き仲間との宴会
                大阪好っきゃ麺の景品受け取りパーティー
                            とり天ぶっかけセット  (大阪好っきゃ麺)
                            「大阪好っきゃ麺」達成者パーティー   
                            焼きチーズカレーうどん 
                            穴子天ひやかけ 
                            うどん好き仲間と宴会
                     仲間と達成者パーティー
                焼き鴨あんかけとじうどん ( 第四回関西讃岐うどん巡礼)
                 鍋焼きうどん
              麦笑で宴会 (ヨルムギ)
              ほうれん草とベーコンのカルボナーラうどん
              ネバトロ生醤油うどん
              焼き豚のつけ麺
              麦笑で達成者パーティー  
               カレーうどんとひやかけ
               豚とみず菜のハリハリうどん
                カレー釜玉
              
鴨の鍋焼きうどんとおろしぶっかけ
             
ひやかけ
             麦笑で忘年会 
            
裏メニューひやかけ
            カレー釜玉
            
ひやかけとカレーうどん 
            
カレーうどん
             
ぶっかけうどん
 









[うどん居酒屋 麦笑  @ 鶏卵きつねうどん]の続きを読む
  1. 2014/12/30(火) 00:01:40|
  2. 麦笑
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

丸亀製麺 @ 丸亀市  玉売り マイ丼持参 

丸 1 


エイトマンと行く讃岐うどんツアー」の続きです。

今回のマイ丼持参店に選んだのは、丸亀市の丸亀製麺さんです。



2軒目にもマイ丼持参の製麺所に向かいましたが、休業中で食べられずでした。

この「丸亀製麺」さんの訪問は、 エイトマンさんのたって希望で訪問することになりましたよ。

丸 2


こちらの入口から、製麺所内に入って行きます。

私は4回目の訪問で、勝手知ったるってところでしょうか?

最初の訪問の時なんて、本当に緊張したでぇ~~!!(マジ汗)

その最初の訪問が、エイトマンさんとご一緒でした。

あの感動の麺を再び味わいたい!とやって来ましたよ。


丸 3


午前8時30分の訪問です。

若干時間が早いかな?って思いながら大将に声を掛けると、「もう少し待ってね!」って返事が返って来ましたよ。

もう少しって、どれぐらいなんでしょうか?

丸 4


良く見ると、大将は茹で上がった麺を洗っているところですやん!!


丸 5


麺を洗い終わったようで、麺を横に有ったざるに入れていますね。


丸 6


少し待ってと言われましたが、2分も待たずに洗い終わった麺をマイ丼に入れて貰いました。

私は1玉ですが、エイトマンさんは2玉

丸 7


白い器が1玉で、黒い器が2玉です。

エイトマンさんにしては、今まで大人しく1玉しか食べて無いと思ったら、「丸亀製麺」さんが本当に食べたかったようで、本領発揮と言ったところですね。

丸 8


茹で揚がったばかりのピカピカの麺。


先ずは、何も付けずに麺だけを味わってみましょう。

丸 9 


なんじゅ なんじゃこの麺は・・・・!

小麦粉の風味バツグンの麺。

噛むと押し返して来る弾力も強い剛麺です。

スーパーゴッサ美味しいやんかぁ~~!!


エイトマンさんは、こんなものをご用意していました。

丸 10


大根おろしにスダチでっせ!

これを乗っけると、生醤油うどんの出来上がりです。

丸 11 


マイ丼に麺を入れただけのビジュアルではありません。

お店で味わう生醤油うどんに近いでしょう?

持参した拘りのダシ醤油を掛けていただきます。

丸 12 

スダチのほのかな酸味が加わって、

スーパーゴッサ美味しいやんかぁ~~!!


余りにも美味しかったので、エイトマンさんはおかわりするか?真剣に悩んでいましたよ。

でも、これからのことを考えて自重してましたが、最後まで悩んでましたがな。


丸 13 


恐るべし丸亀市の「丸亀製麺」さん!

全国展開している「丸亀製麺」と違いますよ。

ちなみに、その「丸亀製麺」さんは未だに丸亀市にはありませんよ。



丸亀製麺
香川県丸亀市城西町1-2-10  地図
営業時間    不明  (午前8時30分には茹で上がっていましたが、食べログでは9時頃と書いてあります。)
定休日      不明  (土曜日に訪問しました。)
電話       0877-22-7331



過去の訪問       冷や1玉
                冷や1玉
               冷や1玉 




  1. 2014/12/29(月) 00:01:32|
  2. うどん 香川県 マイ丼 製麺所
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

うどん 忠雅堂  @ 泉南市

忠 1


久しぶりにこんなところまでやって来たなぁ~!

泉南市のJR「新家」駅近くにあるうどん「忠雅堂さんにやって来ましたよ。

今は神戸に住む姉が結婚して初めて新居を構えたのが、この「新家」駅近くです。

もう30年近く前の話で、廻りの景色がガラッと変わっていて、私の記憶も曖昧なためその住宅を探すことも出来ずに終わりました。

忠 3 


以前から宿題になっていたお店の一つが、うどん「忠雅堂」さんです。

郊外にあるお店ですから、広い駐車場ですねぇ~

以前は「饂飩の四國」のお名前で、10年近く営業されて、店名を変更。

地元に愛されているうどん屋さんですが、姉が住んでいた時にあれば、私も食べに行ったでしょうねぇ~

忠 2


座敷やテーブル席もあるとても広い店内です。

郊外型にある店舗ですから、家族連れのお客さんも多いと思います。

忠 4 


今回は、一人での訪問だったのでカウンター席に座って、メニューを眺めました。

忠 6.    忠 5. 


やっはり初めての訪問ですから、冷たいうどんを食べたいですね。

あれ?ぶっかけうどんがあるとの情報でしたが、生醤油うどんしかありません。

夏メニューと冬メニューで違うのかも知れませんねぇ~

今回は、げそ天乗せ生醤油うどんの定食をお願いしました。

忠 7


うどんが出来上がるまで、厨房の大将の動きを眺めていました。

ゴッサ段取りの良い仕事ぶりですねぇ~

大将の動きもとても滑らかで、無駄な動きはありません。

これは、感動もんやでぇ~!!


大将の動きに見とれていたら、うどんが運ばれて来ましたよ。


げそ天乗せ生醤油うどん定食です。


忠 8 


定食は、白ご飯か?かやくご飯をチョイスすることが出来ますが、もちろんかやくご飯を選びました。

忠 11 


かやくご飯は、しっとりした貴賓のある味付けで、劇ウマ~ねぇ~!!



忠 9


大きなスダチと大根おろしの乗った生醤油うどん。

忠 10


げそ天は、適度の大きさに切ってあるのでとても食べやすいし、メチャ美味いなぁ~

忠 12


やや細めの麺は、伸びは少ないものの適度のコシがありました。

小麦粉の風味もあって、

メチャメチャ美味しいですなぁ~~!!


スダチを搾って、やや醤油感の強めのダシ醤油を掛けて一気に完食です。

喉越しも滑らかで、とても食べやすい麺でしたよ。


我が家から、少し遠方のうどん屋さんですが、また食べに行きたくなる美味しいうどんでした。



うどん「忠雅堂
大阪府泉南市信達大苗代1125-89   地図
営業時間   午前11時~午後3時
         午後5時~午後10時 (LO9時30分)
定休日     火曜日(祝日の場合や、翌水曜日)

 

  



  1. 2014/12/28(日) 00:15:04|
  2. うどん 泉南市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

空飛ぶうどん やまぶき家 @ 豚バラの塩かけうどん

やま 1 


1218日(木)にめでたく二周年を迎えた空飛ぶうどん「やまぶき家さんへ食べに行きました。

この日は、休日出勤の代休をいただいたもので、御祝いがてら食べに行きましたよ。


やま 4 

少し早めに到着して、お昼の一番客になりました。

「大将!二周年おめでとう!」って、お店に入るなり御祝いを言うと、

「え?今日は18日やった?」って日にちが解っていないご様子。

12月18日で、二周年は解っていたけど、その日が今日なのか?が解って居なかっただけみたいです。

やま 2


昼一番で、お客さんは私一人だけ。

仕事がお休みなので、ビールを飲んじゃいましょう。

って、言い訳を書いてますなぁ~(笑)

鳥天

やま 3


ビールのアテに鳥天を注文したら、タルタルソースが乗って登場ですよ。

で、このタルタルソースが適度の酸味があって、

ゴッサ美味しいやんかぁ~!!


麺や鳥天でなくて、タルタルソースの評価ですよ。(笑)

こんなに美味しいなら、牡蠣フライに合うでしょう。

大将に言ったら、牡蠣フライの提供も初めていて、それ用のタルタルソースだったようです。

大きなお世話だったみたいね。(オー汗)


やま 6


お客さんも増えて来たので、そろそろうどんを注文しましょう。

本当は冷たいうどんを狙ってやって来ましたが、凄い寒波の日。

名古屋が大雪だった日で、大阪もかなり寒かったので、温のうどんをいただきましょう。


やま 7

今回は、こちらのうどんを注文です。

豚バラの塩かけうどんですが、この塩かけうどんって珍しいうどんですね。

珍しいどころか、この「やまぶき家」のオリジナルメニュー!

少し待って登場の豚バラの塩かけうどんです。


やま 8 


見るからに具だくさんのうどんですねぇ~

油揚げ・ニラ・白ネギなどが入ったうどんです。


やま 9


勿論豚バラ肉も大量に入っていますよ。


ん!これは柔らかくて豚肉の旨味タップリです。

メチャウマ~やねぇ~!


やま 11 


お出汁は、イリコや様々な節で取った白出汁に塩ダレを合わせたもの。

ややラーメンぽいお出汁で、黒胡椒もよいアクセントになっています。

ニラの風味も溶け込んで、

ゴッサパンチのあるお出汁は、

ゴッサ美味しいがなぁ~~!!

今年の春ぐらいから登場しているメニューで、飲んだ帰りのお客さんに人気だそうです。

このお出汁なら、油かすとの相性も抜群でしょう。


やま 10


やや細めの温麺は、モチッと感抜群で、お出汁に負けない存在感を発揮しています。

メチャメチャ美味しい麺やでぇ~~!!


美味しいうどんに感動してたら、御祝いのお花が届けられました。

やま 12 


贈り主の名前が書いてませんなぁ~

とても謙虚の方で、「やまぶき家」の大将が修行を積んだうどん屋さんの1軒ですよ。

さあ!推理してみて下さい。

何処かのブログをパクってみました。(オー汗)



年末年始の営業

12月31日~1月2日 休業

12月29日(月) 通常営業

1月3日(土)~  通常営業


空飛ぶうどん 「やまぶき家
豊中市岡上の町2-2-5   地図
営業時間    午前11時~午後2時30分
          午後5時30分~翌0時30分  
定休日      月曜日(祝日の場合は、翌火曜日)  
                         
            

過去の訪問     油かすの旨辛スタミナつけ麺
                         ひやかけ (第1回 関西ひやかけ王座決定戦 備忘録) 
           
ひやかけ (第1回 関西ひやかけ王座決定戦) 
            
ちく天温玉カレーうどんに鳥天3個トッピング
                         
生醤油うどん
                        
 鶏卵あんかけきつね
            豚バラの肉汁つけ麺の冷  
                           うま豚カレー
             ぶっかけうどん (穴子天トッピング)
             とり天ぶっかけ 
           
レセプション     












  1. 2014/12/27(土) 00:01:49|
  2. やまぶき家
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

大谷製麺処  @ きつねうどん

大 1 


難波にあるJUN大谷製麺処さんに食べに行きました。

最近は、午後2時で麺切れ閉店することが多いようで今回も1時40分ぐらいに訪問です。





お得なうどんセットもありますよ。


大 2 


このセットは、13時30分までですし、売り切れすることもあるので狙っている方は早めの訪問をオススメいたします。

今回は既にタイムアウトですから、単品メニューをお願いいたしましょう。

大 3.  大 4.


大 5.  大 6.


  メニューはクリック拡大します。


今回は、きつねうどんと唐揚げ2個を注文しました。

私がカレーうどん以外で温かい麺を注文するのは、珍しいでしょう。

だって、「大谷製麺処」さんは、開店当時から温麺が美味しいと感じていたので、今回はきつねうどんの注文です。


少し待って登場のきつねうどんです。

大 7 

「熱々ですからご注意下さい!」って言われて運ばれて来ましたよ。

お出汁を一口いただくと、本当に熱々で火傷しそうな感じです。

器をを持つことも出来ないぐらい熱々なんですよ。

鰹節風味が香るあっさりとした味わいです。

甘くも無く、スッキリとしているところがいいですねぇ~

大 8 


中太の麺は、熱々でもモッチモチです。

これだけ熱々なのに、モッチリ感が強い麺は素晴らしいですねぇ~

ゴッサ美味しい麺やでぇ~~!!

温麺でゴッサ美味しいと殆ど表現しない私でも、この麺には文句なくゴッサ美味い麺と言わせていただきます。

この熱さ加減は、釜抜きの麺だからそうですよ。

「大谷製麺処」さんでは、オープン当時から温麺は全て釜抜きで提供。

そのため、提供時間にばらつきがあるのでご注意下さいね。

からあげ

大 9



こちらのからあげは、以前のお店からの名物メニューです。

大 10


ジューシーなからあげで、こちらもゴッサウマ~やん。


きつねうどんのお揚げさんも、それほど甘くは無いので、長時間お出汁に付けていてもうどんのお出汁が甘くなることは有りません。

今回はシンプルなきつねうどんをいただきましたが、とても満足する一杯でした。


美味しいうどんをご馳走さまでした。 

大 12 




JUN「大谷製麺処
大阪市浪速区元町1-3-18  
地図
営業時間  午前11時30分~午後4時  (麺切れ次第閉店)
定休日    日曜日


過去の訪問     きつねぶっかけ
                        冷やし白担々饂飩
                    ATB85 
                 
冷やし白担々饂飩  (第四回関西讃岐うどん巡礼)
             
トマトちく天ぶっかけ
             
冷やし白担々饂飩
             
かまたま-ラ
             
カレーうどんセット
             
ちくたま天ぶっかけ
  








  1. 2014/12/25(木) 00:01:24|
  2. うどん 浪速区
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

極楽うどん Ahー麺  @ 2014 ボジョレー解禁記念パーティー

T 1 


1120のボジョレーヌーボーの解禁日に極楽うどん「Ah-麺さんで、解禁記念パーティーが開催されました。

このパーティーにお誘いを受けたので参加して来ましたよ。


先ずは、ボジョレーで乾杯です。

T 3 


正面に写っているのは「爽月」の冨田大将です。

ボジョレーの解禁日は、毎年11月の第3木曜日。

その木曜日が定休日のうどん屋さんも多数参加されてましたよ。

今年の出来は・・・・

なるほど・・・・



ワインの事は、全く解りません。(オー滝汗)

バジルタワー

T 4


いきなり度肝を抜かされる料理の登場です。

失礼な言い方かも知れませんが、「Ah-麺」さんでこのような料理が味わえるとは、思ってもいないことでしたよ。


T 5 


長芋・モッツレラチーズなどをバジルソースを掛けたもの。

フワッと香るバジルソースと長芋がよく合いますねぇ~

この日のお酒メニューです。

T 2


ボジョレー以外にも沢山のお酒がご用意されていました。

私の大好きな芋焼酎「村尾」まであるやん!

ゴッサ嬉しいわ~~!!(笑)


田中店長が、チーズを擦り擦り!


T 6


チーズを擦りながらも、笑みとカメラ目線は忘れませんね。(笑)

でも、真剣に擦ってましたよ。

完成したのは、ロメインレタスのシーザーサラダ


T 7 


でっかいレタスの葉っぱですなぁ~(驚愕)


T 8 


チーズがタップリで、メチャウマ~~!!



スイカ食えおじさんが、「岩井トラディション」を持って登場です。

T 9 


今日はボジョレーの解禁日なのに、岩井トラディションを飲めおじさんですわ~(笑)


続いてお鍋が登場しました。

T 10


さて、今回などのようなお鍋なんでしょうか?



ジャ~~ン!!


T 11 

海老・舞茸・エリンギなどが入った、にぎやかアヒージョ

これだけ具だくさんで賑やかなのに、牡蠣まで投入です。

T 12


勿論オリーブオイルとニンニクもタップリ入っていて、パンチもあって、


メチャメチャ美味しいですなぁ~~!!


田中店長が再び登場して、胡椒を擦り擦り!


T 13


それにしてもどでかいペッパーミルでんなぁ~ (笑)

ヒラメの昆布〆のカルパッチョ キャビアを添えて


T 14


この上に胡椒を擦り擦りしてたんですよね。

キャビア添えとは、何とも贅沢なカルパッチョですねぇ~


セロリとオランダマメの天ぷら

T 15 


こちらは、タルタルソースでいただきます。

T 17


このタルタルソースが、劇ウマ~

思わず沢山付けちゃいました。


こちらは、今回参加のメンバーさんが差し入れしてくれたボジョレーです。


T 16 

金ピカのボトルで、いかにも高そうなワインですねぇ~

「はんげしょう」の道下大将も金ピカのボトルのワインにご満悦ですよ。

サーモンとアスパラベーコン

T 18 


この天ぷらも、先ほどのタルタルソースでいただきました。


カラッと揚がった天ぷらとタルタルソースの相性は抜群です。


出来たて熱々燻製


T 19


スモークされた玉子に鶏肉です。

良い香りと味の付いた燻製は、癖になる味ですね。

普通にそのまま食べるのとは、全く違う味になっていました。

ひやかけ出汁

T 20


本来は、そーめんが入る予定でしたが、何と他のテーブルで売り切れ!

お出汁だけ運ばれてきたがなぁ~(オー汗)

赤ワインのソルベ


T 21


デザートまで、凝ってますよ。

今回は、「Ah-麺」恐るべしと言った料理ばかりで、堪能しました。

うどん屋さんに来て、うどんを食べなかったのは、初めてかも知れませんが、どの料理もワインに合う料理ばかりで、メチャ美味しかったで~~



極楽うどんAh-麺 (あーめん)
大阪市生野区生野西2-1-29   地図 
営業時間  午前11時30分~午後10時  (通し営業です。)
定休日    月曜日(祝日の場合翌日)

電話             06-6712-3111




過去の訪問     きのこの山うどん
                  鶏卵カレーうどん
              ひやかけ
                             大阪最強!こってりカレーうどん   
              黒醤油ガッツリぶっかけHot
                      鶏卵チキンカレーうどん
                      鶏玉ぶかっけ
              あんかけしゃぶしゃぶうどん
             キツネうどんとミニ温玉丼
             海鮮ジャジャンうどん (第三回うどん祭)
             鶏天チーズカレーうどん  (グランドオープン)

 









  1. 2014/12/24(水) 00:01:44|
  2. 極楽うどん Ahー麺
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

讃岐屋 雅次郎 @ 待望のメニューが帰って来ました。 「カニみそつけめん」 

雅 12  

八尾市にある讃岐屋「雅次郎さんです。

寒い冬が到来して来たので、そろそろあれが始まっているかな?

そんなことを期待しながらやって来ましたよ。

雅 1


食べに行ったのは、2日前の日曜日です。

午後2時前に到着したら、テーブル席も少しだけ空いてる状態です。

でもこれは一瞬だけで、直ぐに満席でお待ちが出る状態になりましたよ。

カウンター席に座って、ホールの方に恐る恐るあれが出来るか?聞いてみました。

「メニュー表に載ってますよ!」って言われてビックリしましたよ。


雅 2 


だって、昨年はメニュー表に載ってない裏メニューだったんですよ。

手間がかかるメニューで、人手不足から昨年は裏メニュー扱いにされていたカニみそつけめん。

今年は、季節限定ですが堂々とレギュラーメニューになって帰って来ましたよ。


腹ペコ状態だったので、カニみそつけめんの大盛鶏の唐揚げをお願いしました。


雅 3 

一年間ご無沙汰でした。(笑)

やっぱり素敵なビジュアルですなぁ~~


鶏の唐揚げ

雅 4


一年間のご無沙汰は、鶏の唐揚げと違いまっせ!(笑)

こちらは、年中ありますのでご安心下さい。


雅 5


下味をしっかりと付けられた鶏の唐揚げは、

柔らかくて、今日も

ゴッサ美味しいですなぁ~~!!


雅 6


つけ麺のうどんは、温麺ですが温かいお出汁の中に浸かっています。

見た目は、普通の湯だめに見えますが、かけうどんのお出汁のように味が付いた物に浸かっています。

かけうどんのお出汁よりもややあっさりめですが、これだけでも十分に美味しくいただけますよ。

雅 8 

毎回この状態で、沢山うどんを味わってしまいます。

今日の麺も、モッチリ感が強めで、劇ウマ~!!


雅 7 

こちらが、カニみそつけめんのつけ出汁です。

雅 10 

見てお解りのとおり、とろみのある餡かけのつけ出汁です。


カニ・えのき・しめじなど具だくさんのつけ出汁。

雅 11 


餡かけなので、うどんにカニの身なども絡んで行きます。


色々な旨味が絡まって、

超ゴッサ美味いやんかぁ~~!!

これよ!これ!


このつけめんを一年間待ってたのよ。

そしてこのつけめんには、このような薬味が付いてきます。


雅 9 

ミョウガと小松菜・生姜が付いてきますので、お好みで投入して下さい。

味の変化が楽しめるので、途中で投入するのがいいですよ。


 
つけ出汁も美味しいので、毎回完汁しちゃいます。

雅 13


その理由の一つに、底の方にはカニなどの具がいっぱい詰まっているからですよ。


美味しいだけで無く、体から温まるつけめんですから、寒い冬にはオススメの逸品です。


ブログを書いていて、また食べたくなりましたなぁ~~(オー汗)



讃岐屋 雅次郎」 
大阪府八尾市美園町4-59  地図
営業時間   午前11時30分~午後2時30分
         午後5時30分~午後9時45分
定休日     月曜日  (月曜日が祭日の場合は、火曜日が振り替え休日)
電  話     072-925-1120   



過去の訪問     肉きつねうどん
                  えび天ひやつけ
                      うまぁ~豚つけめん
                   貸切宴会
                  
カニみそつけめん
                         和牛肉温玉ぶっかけ
            
ひやつけ
                        
和牛肉温玉ぶっかけ
                        
カニみそつけめん
                  カニみそつけめん (大阪ほんわかテレビ編)
                
釜揚げうどん (裏メニュー)
              
かきと玉子のとろみつけめん
              
うまぁ~豚つけめん
              あさりつけ麺
              カ
ニみそつけめん
              
かにみそつけめん (雅次郎さんで宴会)
             あさりつけ麺  (夜のうどん屋シリーズ)
             
ひやかけ嫌いな店主が作ったつめたいかけうどん (第4回 讃岐うどん巡礼)
             海老天ひやつけ
              肉温玉ぶっかけ   (夜のうどん屋シリーズ)
             かにみそつけめん
             かつカレーうどん
             海老天ひやつけ
             
すじコンつけ麺    (第3回 讃岐うどん巡礼)
           
あさりつけ麺
            海老天ぶっかけ
            
からあげぶっかけ
            
おろしぶっかけ
 








  1. 2014/12/23(火) 00:15:54|
  2. 雅次郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

古奈や @ 高松市

古 1 


エイトマンと行く讃岐うどんツアー」の4軒目は、高松市の奈やさんです。

実は、3軒目として訪問しましたが、開店時間の午前7時にオープンしなかったので、「松下製麺所」さんに先に行ってから、再度お店にやって来ました。

 古 2


午前7時40分に到着したら、今度は開店してましたよ。

午前7時40分で4軒目とは、この先どうなるのでしょうか?(大汗)


古 3 

「エイトマン」さんは、既にうどんを注文して、天ぷらを物色中ですなぁ~

古 4 

先ほどは、「松下製麺所」さんで温かい麺をいただたいので、冷たい麺を味わいたい気分です。

ぶっかけうどんにしようと決めた時に、こちらを発見です。

古 5 

ぶっかけそばでは無くて、ひやかけですよ。

言われんでも解ってますよね。(オー汗)


でも、釜玉かけ?ってどのようなうどんなんでしょうか?


後から調べたところによると、釜玉うどんにかけ出汁を掛けたうどんみたいで、何か中途半端なうどんのように感じるのは、私だけでしょうか。

食べると案外美味しいかも知れませんがね。



ひやかけの小を注文!

古 6 

天ぷらコーナーも物色です。

古 7 

まだ朝の早い時間帯と言うのもあって、天ぷらはやや少ない印象。

「エイトマン」の注文は、ざるうどんです。

古 9 

堺に移転した「讃岐一番」さんで毎回8玉を食べる男なので、やっぱり冷たい麺がお好きなようですね。

ざるうどんにカニかまの天ぷらですが、カニ蒲鉾がゴッサでかいやん!!


ひやかけ

古 10 


イリコの風味は、やや弱めのお出汁です。

見た目のとおり、やや醤油の味が勝っている印象ですね。


古 11


麺は、この香川でも珍しい極太麺。

適度のコシのある麺で、


メチャメチャ美味しいですなぁ~~!!


やや意外だったのは、極太麺だからもう少し弾力があると思ったら、モチッと感の方が強い麺で極太の割りには、食べやすく感じました。

古 8


50席近くある大きな店内です。

運送会社が経営するうどん屋さんらしく、客席数も駐車場も広いお店。


また、メニューにあった信州そばは、毎日直送されているようで、隠れた名物メニューのようです。

古 12 


モッチリ極太麺は、温麺の方が美味しいかも知れませんね。

次回は、絶対に温麺にするでぇ~~!!


って、多分忘れていて、またひやかけを注文しそうですわ~(オー汗)


古 13 


奈や
高松市勅使町302-7   地図
営業時間   午前7時~午後3時
定休日     日曜 











  1. 2014/12/22(月) 00:01:22|
  2. うどん 香川県 高松市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

うどん屋 山善 @ 揚げなすとトマトの温玉カレーうどん

 山 1 


阪急「服部天神」駅近くにあるうどん屋「山善さんです。

先日「銭形」さんに行ったばっかりですし、この界隈に来ることが多くなりました。

駅名が「服部」から「服部天神」と変わったので、電車を降りる時には注意が必要ですよね。


山 2 

今回は、関西うどん名店ラリー 2014での訪問ですが、期間中2度目の訪問となりました。

でも、2巡することは出来ないので2度ブログに掲載したお店と、1回のみのお店がありますがご了承下さいね。

今回は、日曜日のお昼にうどん好きの仲間とやって来ましたよ。

山 3 

先ずは、ビールで乾杯です。

まったりと昼酒ですよ。(大汗)


和牛どて焼き


山 6 

すじ肉が軟らかく煮込まれていて、味噌の味付けが絶妙です。

こんな美味しいどて焼きをいただいたのは初めてかも?

超ゴッサ美味しいやんかぁ~~!!


山 4.       山 5. 

お昼ですが、一品メニューもあって昼酒には便利です。

今回は、4人で食べに行ったので、これらのアテを摘みながらビールをいただきましたよ。


豆腐とトマトのヘルシーサラダ

山 8 

確かに豆腐の入ったヘルシーなサラダなんですが、私達のように昼からお酒を飲んでいたらヘルシーとは言えませんよね。(オー汗)


山菜おろしわさびポン酢

山 9 

大根おろしも入っていて、あっさりとした口当たりです。

これも美味いねぇ~!!


揚げチーズぎょうざ

山 10 

カリッと揚がったぎょうざです。


山 11 

名前のとおり中身はチーズ入りで、外の皮がカリッカリなのに中にはトロッとしたチーズ!

チーズ好きに堪らない一品ですよ。


この日は、オープンして直ぐの11時過ぎにお店に入りました。

小雨が降っていたこともあり、満席にはなるけれど、ギリギリお待ちはでない状態でした。


山 12 

そんな状態だったので、焼酎もお願いして、やや長居してしまいましたよ。

その間厨房の大将の動きを見てましたが、天ぷらを揚げるのもうどんを茹でるのも一人でこなしていましたよ。

厨房でジャンプしながら移動してるのを見て、

ゴッサ驚いたがなぁ~!(マジ汗)


ホタルイカ沖漬け

山 13 

うどんを造りながら、私達の酒の肴まで造っているから驚きです。

それも、丁度いいタイミングで次の料理が運ばれて来て、かなり待った料理は一つもありませんよ。

きゅうりのピリ辛漬け

山 14


これは、お酒の進む肴ですなぁ~

ピリ辛感がたまんない!!(笑)


油かすの味噌焼き

山 15 

これはメニューに無い物で、大将がサッと造っていただいた物。

これだけのアテとお酒をいただいた後に、そろそろうどんを注文いたしましょう。

牡蠣味噌鍋きうどん

山 16 

同行者が注文したうどんやけど、湯気でピンぼけですわ~(オー汗)

大きな牡蠣が入っていて、美味しそうですね。

でも、私は牡蠣が苦手ですけどね。(笑)


豚バラ肉つけ麺


山 17 

こちらも、他の同行者が注文したうどんです。

山 18 

豚バラ肉が、メチャメチャ入ってまっせ!!




揚げなすとトマトの温玉カレーうどん

山 19 

こちらは、私が注文したうどんで、山善さんの名物のカレーうどんです。


お出汁を一口いただくと、

山 20 

濃厚でスパイシーなカレーダシで、

ゴッサ美味しいですなぁ~~!!


山 22 

スパイシーなお出汁の中に入っているトマトです。

トマトの酸味が、このカレーダシに良く合いますよ。


山 21 

モチッと感が強めの温麺です。

メチャメチャ美味しい麺やなぁ~!!

スパイシーなカレーダシとも良く絡まって、食欲が増して行く感じです。

途中で、温玉を崩すとややマイルドになって味の変化を楽しむことも出来ました。


山 23 

素揚げされた茄子がいっぱい入っているし、これには笑みがこぼれてしまいます。

もちろんゴッサいいやんか!お茄子ちゃん!!

美味しく完食して、お店を後にしました。


これだけのメニューを一人でこなす山善の大将に感動した一日でしたよ。





では最後に、今関西のうどん業界で話題沸騰の歌でお別れいたしましょう







うどん屋「山善
大阪府豊中市服部本町1-6-7  地図
営業時間   午前11時~午後3時
         午後5時~午後11時
定休日     水曜日



過去の訪問       まいたけ天とろろ月見ぶっかけ     (関西うどん名店ラリー)
                             
穴子天丼とうどんのセット
              みそ煮込み鍋焼きうどんときのこ明太子バター釜玉うどん (夜シリーズ)
             
カレーうどん 







  1. 2014/12/20(土) 00:01:26|
  2. うどん 豊中
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

松下製麺所 @ 高松市

松 1 


エイトマンと行く讃岐うどんツアー」の3軒目は、高松市内にある松下製麺所さんです。

実は、先ほどの「うどん雅や」さんを出て、違ううどん屋さんを目指しました。

午前7時オープンのそのお店が、時間を過ぎても開く気配がありません。

お出汁の良い香りも漂っていたので、オープン間近でしょうが解らないので、「松下製麺所」さんを目指すことにしました。


松 2


こちらは、午前7時30分の開店ですが、15分前に到着したら既にオープンしてましたよ。

駐車場もお店の斜め前に4~5台分のスペースがありました。

松 3 

でも、この製麺所付近は一方通行だらけですから、車で行かれる方はご注意して下さい。

また、前回はコインパーキングに止めたけれど、大阪と比べたらゴッサ安いので気にならないと思いますよ。


こちらは、製麺所スタイルなので玉数を伝えて、麺を受け取ります。

今回は、うどんと中華麺を1玉づついただきました。


松 4


中華麺ばかりに見えますが、下にはうどんも入っていますよ。

このうどんと中華麺は、「ちゃんぽん」とか「いちいち」と言って注文するらしいねんけど、2回目の訪問で、よく解らなかったから「うどんと中華麺を1玉づつお願いします!」と言って受け取りました。

松 5 

こちらの製麺所も自分でテボで温めるスタイルです。

左にあるオタマで、お出汁を入れて完成です。

今回は、5秒ではなく約10秒ほど温めてお出汁を投入!


松 6 


後は、薬味を入れて完成ですが、何と言っても「松下製麺所」さんでは粉雪のような天かすが特長的ですよ。

それも入れて、完成!!


松 7 


完成して食べようか!って思ったら、両サイドのカウンター席は満席状態。

真ん中の立ち食いスペースだけ空いてました。

って、思ったら同行の先輩が食べ終わったようで、空いたカンター席でゆっくりといただくことが出来ましたよ。

先ずは、お出汁を一口いただきます。

やや醤油感が強めですが、鰹節風味のお出汁です。


松 8


10秒ほど温めた麺でも、適度のコシがあって、

メチャメチャ美味しいですなぁ~!!

頑張って、うどんだけを食べて中華麺だけの状態にしました。

松 9


これには訳があって、このような展開になります。

中華麺がうどん出汁に浸かった状態で、テーブルの上にある胡椒の登場です。

松 10


その胡椒を中華麺の入ったうどん出汁へ少し投入します。

松 11


うどん出汁なら、普通は七味唐辛子を入れるところをあえて胡椒の投入です。

この状態で、お出汁を飲んだら

ゴッサビックリしたでぇ~~!!

松 12 

うどんのお出汁が、まるでラーメンのスープのように感じます。

鰹節風味漂うシンプルな醤油ラーメン!って言ったところかな?

ゴッサビックリしたけど、

ゴッサ美味しいやんかぁ~~!!

松 13


中華麺は、特長にあるタイプではありませんが、普通に美味しくて、胡椒入りのうどん出汁に合いますよ。

私はちゃんぽんでいただきましたが、中華麺だけを味わった先輩も、この変化に驚いていただけでは無く、かなり気に入った様子でその美味しさを熱弁してましたよ。


前回の訪問は、午後3時過ぎで少し残念な麺の状態でしたが、今回は開店して直ぐのベストの状態の麺。

松 14



やっぱり製麺所形式のお店は、食べに行く時間には注意が必要ですね!

また、この中華麺を味わってみたいもんやなぁ~~




松下製麺所
香川県高松市中野町2-2  地図
営業時間   午前7時半~午後5時30分
定休日      日曜日


過去の訪問    ひやあつ 






  1. 2014/12/19(金) 00:00:22|
  2. うどん 香川県 高松市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

本格手打 たけうちうどん店 @ とりダシつけめん

たけ 1 


中津にある本格手打「たけうちうどん店さんです。

午前11時30分のオープンですが、10分前に到着したら既に3名の方が列んでオープンを待っていました。

今回も土曜日の訪問なんですが、人気がありますなぁ~

前回の訪問は、4月の消費税アップ前。

と言うことで、メニューを掲載しておきましょう。

たけ 2 

メニューが増えたのが、パッと見てお解りになりますか?

以前は無かった「つけめん」が新メニューに加わりました。

新メニューに加わったのは、かなり前ですが、今回これを狙っての訪問ですよ。

たけ 4.  たけ 5.


値段改定で、少しは上がってますが、据え置きの物や逆にお値段が下がっている物までありますなぁ~

お値段が下がったメニューは、ご自身で探して下さいね。

はい、無責任なブロガーですよ。(笑)

たけ 3 


今回は、とりダシつけめんをオーダーしました。

周りのお客さんは、お昼のセットを注文されている方も居ましたが、やっぱりとり天ぶっかけの注文率が高いようです。

そんな事を考えていたら、とりダシつけめんが運ばれて来ましたよ。

たけ 6


お~~! とり天が二つも乗ってますやん!

これは、いいですなぁ~


たけ 7


今日の麺もピッカピカで、実に美味しそうな感じがします。

では、麺だけを味わってみましょう。


たけ 8 

エッジの立った麺は、ゴッサ伸びる熟成麺。

適度のコシもありますが、今回はこの伸びに圧倒されましたね。

超ゴッサ美味しい麺やでぇ~~!!

たけ 9 

たけうちうどんさん定番のとり天は、相変わらずジューシーで最高です。

最初から2個も乗っているし、やっぱり嬉しいねぇ~~

たけ 10 

表面にブラックペッパーが浮いてるつけダシです。

とりダシと言うだけあって、濃厚な鶏ガラベースのつけダシです。

ややとろみもありますし、ラーメン屋さんで出て来るなら解るけど、うどん屋さんでは初めて味わうお出汁ですなぁ~


たけ 11 

中には、大量の鶏のササミ肉が入っていました。

少し意外だったけど、これも良いですねぇ~

たけ 12 


ややとりみがあるつけダシなので、麺との絡みもいいようです。

麺も少し温まるものの、伸びは健在で、

ゴッサ美味しいですなぁ~!!

意外にもこのつけダシは、うどんとも合いますよ。

丼の縁には、柚子胡椒が付いていました。

最初は山葵と思っていましたが、この柚子胡椒を混ぜるとややピ辛が増した感じ。


このつけめんは、癖になる味で、美味しかったわ~~!!

ご馳走さま~~!!


たけ 13 




 本格手打「たけうちうどん店」  
大阪市北区豊崎5-2-19  地図
営業時間  午前11時30分~午後2時30分
        午後6時~午後9時
定休日   日・祝日





過去の訪問   肉おろしぶっかけ
                        とり天ぶっかけうどん   
          下足と舞茸天生醤油うどん  (第四回 関西讃岐うどん巡礼)
                       
とり天生醤油うどん
            とり天カレーうどん
            とり天ぶっかけ  (第三回 関西讃岐うどん巡礼)
          
とり天ぶっかけ大盛 
          
とり天カレーうどん 
          
とり天ぶっかけうどん 






  1. 2014/12/18(木) 00:01:34|
  2. たけうちうどん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

手打ちうどん みそ煮込みうどん みのや  @ 愛知県西春日井郡

みの 1 


「大人の遠足名古屋ツアー」2軒目は、愛知県西春日井郡の手打ちうどん・みそ煮込みうどん「みのやさんです。

私は2回目の訪問となり、皆さんを先導してやって来ました。

みの 2 

日替わりの定食が魅力的ですなぁ~

ご飯に手打ちうどん、もやしゴマ酢和え・冷や奴まで付いて880円とは、ゴッサ安いがなぁ~

と言いながらも、定番メニューのご紹介です。(笑)

みの 4



確か、前回の訪問ではカレー煮込みを食べましたねぇ~


みの 16.  みの 15.  


今回は、人気の親子味噌煮込みを注文です。

基本は煮込み麺ですが、うどんやきしめんにも変更が可能。

やっぱり基本の煮込み麺をいただきましょう。

少し待って登場の親子味噌煮込みです。

みの 5 


またまたヤクルトが付いて来ましたよ。

月曜日と水曜日のお昼には、サービスとしてヤクルトが付いてきます。

今回は、祭日の翌日火曜日の訪問でしたがヤクルトのサービスデーだったみたい。

みの 6 

顔のようなイラストがあるかまぼこで、何かほのぼのとしますねぇ~

おネギと薄揚げが沢山乗った味噌煮込みうどんです。

甘味のある八丁味噌のお出汁で、

メチャメチャ美味しいけど、

メチャメチャ熱いがなぁ~~(笑)

みの 7 


煮込み麺は、塩を使わないうどんです。

煮込まれて柔らかくなっていると思ったら大違いですよ。

硬めの食感のスーパー剛麺です。

硬いけど、メチャメチャ美味しいですねぇ~~!!

モチッと感が殆ど無いので、好みの分かれる麺質かも知れませんね。


みの 8 


名前のとおり、鶏肉と玉子が煮込みうどんです。

鶏肉には旨味があって、いいですねぇ~

みの 9 


座敷席もあるゆったりとした店内です。

この写真はお昼の閉店間際だったので、お客さんが帰られた後ですが、お店に入った時はほぼ満席に近い状態でした。


みの 10 

食後には、サービスのヤクルトを美味しくいただきましたよ。

お昼の営業が終わったところで、2代目若大将の製麺作業を見せていただくことが出来ました。


みの 11


こちらでは、きしめん・うどん・煮込みうどんを麺棒で伸ばして製麺されています。

きしめんもうどんも同じ生地だそうです。

違いは、生地の厚みと包丁で切る幅だけみたいやね。

みの 12 


今回は、きしめんの製麺作業中。

こんなに薄く伸ばして行くんやねぇ~


私は、うどん屋ではありませんが大変勉強になりましたよ。

本当に製麺は大変な作業なんですね。

やっぱりうどん屋さんには成れないわ~(マジ汗)


みの 13 



堀江大将!


美味しいうどんをご馳走さまでした!!



みの 14 



手打ちうどん・みそ煮込みうどん「みのや
愛知県西春日井郡豊山町豊場流川189  地図
営業時間   午前11時30」分~午後2時30分(LO2時)
         午後5時~午後9時30分(LO9時)
定休日      木曜日・第三水曜日 



過去の訪問     カレー煮込み










  1. 2014/12/17(水) 00:01:24|
  2. うどん 名古屋
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

さぬき手打うどん 銭形 @ ざるうどん

銭 1 


豊中のさぬき手打うどん「銭形 さんに超久しぶりに食べに行きましたよ。
 
超久しぶりと書きましたが、「第4回 関西讃岐うどん巡礼」以来ですから、3年ぶりやんかぁ~!

毎年行われる「新麺会」で大将と挨拶を交わしていますので、こんなに間が空いているとは気が付かなかったのよ!

銭 2 


今回も久しぶりの訪問ですから、メニューを掲載しておきましょう。



銭 3


11月1日から内税方式の記載になったようですね。

鍋焼きうどんがあるのはいいですねぇ~

私は、殆ど鍋焼きうどんの注文はしませんが、これが好きか方が多いにも関わらずうどん屋さんで通常メニューとして提供しているお店は少ないのが現状です。


銭 4


既に「銭形」さんでは名物になったキーマカレーうどんの注文が沢山入っていました。

もちろん鍋焼きうどんの注文も入っていましたよ。

私の注文はざるうどんセットです。

鍋焼きうどんのことを書いておきながら、ざるうどんの注文ですわ~(オー汗)



細麺と太麺の選択が出来るようで、今回は太麺でお願いしました。


銭 5 


寒くなってきたのに、冷たい麺の注文は私だけでしたわ~(オー汗)

今回はセットにしたので、かやくご飯が付いて来ました。

銭 6 


やや薄味ですが、ほっこりと懐かしい感じがするかやくご飯!

濃いめよりも、こんな感じの味が最近好みになって来ましたね。

やっぱり歳のせいなんでしょうねぇ~(大汗)


銭 7 


綺麗に盛り付けられたツヤツヤの麺。

銭 10 


お箸で持ち上げて見ると、手斬りのためやや不揃いの太さです。

このまま味わって見ると、心地良い小麦粉の風味が口の中に広がって行きます。

伸びは少ないけれど、適度のコシがあって

メチャメチャ美味しい麺ですなぁ~~!!


銭 8 


「銭形」さんのざるうどんは、こちらのスリ鉢でゴマを擦るスタイルです。


銭 9 


ゴマを擦り擦り・・・!!(笑)

この中に、醤油感強めのお出汁を注ぎ入れました。

銭 11



麺に絡めると、これは美味い

今回は、小麦粉の風味が香る麺に感激しました。

人気のキーマカレーうどんをまた食べに行きたいですね。

銭 12 




さぬき手打うどん「銭形
大阪府豊中市服部西町2-2-21   地図
営業時間  午前11時30分~午後3時 (LO2時30分)
        午後5時30分~午後10時(LO9時30分)
定休日   水曜日・第3火曜日 


過去の訪問   三つ盛生醤油うどん        (第4回 関西讃岐うどん巡礼)
                       ぶっかけうどん
            カレーうどん
            ひやかけと鍋焼きうどん    (第3回 関西讃岐うどん巡礼)
           キーマカレーうどん
           ひやかけ     
            一つ盛り生醤油うどん








  1. 2014/12/15(月) 00:01:52|
  2. 銭形
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

うどん 雅や @ 高松市

雅 1 


2014年最後の讃岐うどんツアー!

エイトマンと行く讃岐うどんツアー」の続きです。

午前5時過ぎには高松市番町の「さか枝」を出た一行は、高松市栗林町にある「製麺所」さんを目指しました。

でも、メチャ解りにくい場所にあって、1時間近くもその製麺所さんを探しましたよ。

そこは青いんさんに教えていただいた製麺所で、マイ丼が必要な製麺所。

ネットでは、殆ど紹介されていない製麺所で、午前6時からの営業!ってのも確実な情報ではありません。


また細い路地裏にあるため、車を降りて夜明け前の闇の中をエイトマンと走りながら探しました。

偶々通りすがった方に聞いたら、最近ご主人が体調を悪くして、現在休業中とのこと。

雅 2


そこで、次に向かったのがうどん雅やさんです。

JR「栗林」駅の直ぐ下にあるうどん屋さん。

雅 3


お店の横の階段を登って行くと、改札になっていますよ。

平日は、午前11時からのオープンですが、土・日・祝日のみ午前6時30分からの営業になっています。

その開店少し前にお店に到着しました。

ここも本来の開店時間よりも10分ぐらい前にオープンして、お店の中のメニューをチェックです。

雅 4


先程は、温麺をいただいたので、このお店では冷たい麺を食べましょうかねぇ~

そうなるとぶっかけうどんかな?

雅 5


よく見ると、冷やかけうどんがメニューにあります。

寒くなって来たけど、冷やかけはあるのでしょうか?

先程まで、走り廻っていたので、私の体はポカポカでっせ!(笑)


先輩がかけうどんを注文したら、「朝うどんも有りますよ!」って大将から言われました。

朝うどん??


雅 7 

うどんはかけうどん生醤油で、かしわ天かちくわ天が付いて、何と280円ですよ。


8時30分までのサービスメニューとは言え、ゴッサ安いがなぁ~


雅 6 


かけうどんが、270円ですからプラス10円でかしわ天かちくわ天が付いてくる計算になりますね。

そんなこと解説せんでも、誰でも解るって!(オー汗)


先輩が注文した「朝うどん」です。

雅 8


かけうどんにかしわ天。

このかしわ天は、1個だけなんですが、揚げ立てのホクホクで、先輩もゴッサ喜んでましたよ。

私の「朝うどん」は、冷やかけにちくわ天です。

雅 9 


うどんも中々のボリュームで、これで280円とは嬉しくなりますなぁ~!!


お出汁を一口いただくと、

雅 10


やや塩辛いけれど、ガッツリとしたイリコ味。

私の好きなタイプの味で、

ゴッサ美味しいお出汁やねぇ~~!!


雅 12 


中太麺は、コシの強い剛麺です。

やや硬めですが、弾力もある素晴らしい麺。

ゴッサ美味しいやんかぁ~~!!


捻りの入ったちくわ天です。

雅 11


こちらもほんのりと温かくで、メチャウマ~い


このお店は、安いだけでは無くて、麺もお出汁もゴッサウマだったので、私も同行者もゴッサ満足です。



雅 13 


朝から、美味しい麺をありがとうございました。


では、次のお店に行きましょう!!



うどん雅や
高松市藤塚町3-19-41 地図 
営業時間   平日    午前11時~午後2時  (麺切れ次第閉店)
         土・日・祝 午前6時30分~午後2時(麺切れ次第閉店)
定休日     不定休




























  1. 2014/12/14(日) 00:02:10|
  2. うどん 香川県 高松市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

麺工房 ゆでっち @ お得なランチメニュー

ゆで 1


堺市堺区にある麺工房 「ゆでっちさんです。

今回はある目的が有ってやって来ましたよ。

その目的とは、今年の新麺会でご挨拶を交わしたうどん屋さんを巡ること。

私の「新麺会」の記事を見ていただくとお解りになると思いますが、写真を撮らせていただいたうどん屋さんの大将は50軒ほどになります。

その一軒が、この「ゆでっち」さんなんですよ。

ゆで 10


今年の3月にも一度食べに来ていますが、その時は大将が不在でした。

そのため、リベンジと言うか?ご挨拶するため再訪問ですよ。

木曜日のお昼のみ大将は不在で、前回の訪問がまさにその木曜日でした。

めん処「むく さん帰りでしたので、曜日は間違い無いと思います。

ゆで 2


偶々カンター席のお客さんが居ない時の写真ですが、その後沢山の方が来店されて、一瞬でカウンター席は満席。

奥に座敷の席もありますので、ご家族連れの方には重宝しそうです。

さて、メニューを眺めてうどんを決めましょう。


ゆで 3


やっぱり冷たいうどんかな?

ゆで 4


2回目の訪問ですから、カレーうどんもいいですなぁ~

野菜天ぶっかけにほぼ決定した時に、このようなメニューを発見です。

ゆで 5 


ランチメニューですが、これはお得ですなぁ~

うどんも2玉まで同額ですし、ガッツリ派にはお得感が倍増かな?(笑)

悩んだあげく、ミニ丼御膳でぶっかけうどん(冷)の1.5玉をお願いしました。



少し待って登場したセットはこちらです。

ゆで 6 


見ただけでも凄いボリュームです。


ミニカツ丼

ゆで 7


ミニと言っても、肉厚のあるトンカツが4~5切れ乗っていました。

ゆで 7.1 


ふんわり玉子とお出汁にも浸かったトンカツで柔らかいですなぁ~

これは、メチャウマ~いねぇ!!



大きな器に入ったぶっかけうどん1.5玉

ゆで 8


大根おろしも入っているし、かなり具だくさんです。

この日一番驚いたのは、こちらの麺でしょう。

ゆで 9


細麺ですが、伸びと硬めのコシがありました。

前回の訪問では、硬めの剛麺と聞いていて全く違う印象でした。

今回はその噂どおりで、中心部に硬めのコシがある剛麺。

ゴッサ美味しい麺やなぁ~~!!


すっきりとしたぶっかけ出汁をかけて、一気に完食です。




どうも南海「堺東」駅周辺は、リーズナブルなうどん屋さんが多いような気がしますね。

いいところやねぇ~!


麺工房 「ゆでっち
堺市堺区宿院町東4丁1-6   地図
営業時間   午前11時30分~午後2時
         午後6時~午前1時
     日・祝      ~午後10時

定休日    水曜日 ?   
 


過去の訪問     名物御膳
   










  1. 2014/12/12(金) 00:02:28|
  2. うどん 堺市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

手打うどん さか枝 @ あつあつ 高松市 

さか 1



11月29日に、2014年4回目となる「讃岐うどんツアー」に行って来ました。

今回も、職場の先輩達との讃岐うどんツアーですが、久しぶりに「讃岐一番8玉男」さん(通称エイトマン)もご一緒することになりました。

門真に「讃岐一番」があった当時、毎回8玉食べていたので、その名が付けられました。

と言う事で、今回はエイトマンと行く讃岐うどんツアー」と命名しましょう。


さて、今回はどんな旅になるのでしょうかねぇ~

一軒目に向かったのは、香川県庁近くにある手打うどん「さかさんです。

午前5時10分にお店に到着したら、既にお店は開店してましたよ。

さか 2 

お店に入ろうとしたら、既に食べ終わってお店から出て来るお客さんもいたので、多分午前5時にはオープンしてたと思われます。

さか 3 

一応は、午前6時の開店となっていますが、昨年の終わりに訪問した時にも6時前には開店してたし、何時がオープンなのか?よく解りませんなぁ~~



こちらにお店は、テボに麺を入れて、自分で温めるシステムです。

さか 4 

この香川では当たり前の光景も最初の時は緊張しましたよ。

さか 5


私は、「さか枝」さんでは殆ど麺を温めずに、ひやあつでいただくことが多いですねぇ~

しかし、寒くなってきたので、今回は麺を温めていただきます。

さか 6


温める時間は、お好みで調整出来ますが、私の好みは約5秒

温め過ぎずに、ひやあつとあつあつの丁度中間ぐらいになるように調整して行きます。

さか 7


朝一の訪問ですから、やっぱり天ぷらをいただきましょうかねぇ~

天ぷら類は全て80円とは、この香川でもお安い方だと思いますよ。

さか 8 


薬味は、もちろん自分でお好みでセット!



さか 9 


大きなタンクから、お出汁を注ぎ入れたら完成で~~す。(笑)


さか 10


今回は、あつあつ(5秒温め)とかき揚げを取って来ました。

お出汁を一口いただくと、イリコベースのお出汁で、

メチャメチャ美味しいですなぁ~

イリコベースでありながらも、鰹節の風味も後から追いかけてきます。


5秒ほど温めた麺

さか 11 

コシが弱くなっているかな?って思っていたらひやあつでいただくのと殆ど変わりません。

今回は、朝一だったからか?お出汁がややぬるめだったのが原因でしょうねぇ~

適度のコシがあって、

メチャメチャ美味しい麺やねぇ~


さか 12 


途中から、かき揚げをうどんの中に投入です。

お出汁を吸った天ぷらは、やわこくて劇ウマ~~い!!

さか 13



朝一ばっかり食べにきていますが、安定した美味しさの「さか枝」さんです。

今回のエイトマンと行く讃岐うどんツアー」もいいスタートを切ることができました。

大満足の一行は、次のお店に向かいましたよ。

さか 14 

朝一の「さか枝」の割り箸は、ぎゅうぎゅう詰めです。

でも、直ぐに足らなくなるのでしょう。



手打うどんさか枝
香川県高松市番町5-2-23    地図
営業時間  午前6時~午後3時 (麺切れしだい終了)
定休日    日・祝日  


過去の訪問      あつあつ
                           あつあつ(コロッケトッピング)
            ひやあつ(コロッケトッピング)

            あつあつ
            
ひやあつとお揚げさん(きつねうどん) 
            
ひやあつとちくわ天 











  1. 2014/12/11(木) 00:01:21|
  2. うどん 香川県 高松市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

うどん工房 悠々 @ 黒毛和牛とまいたけ天ぶっかけ

悠 1 

阪急「塚口」駅前にあるうどん工房「悠々さんです。
 
もちろん、関西うどん名店ラリー 2014での訪問ですよ。

11月中は西宮のはんげしょうさんが長期休暇予定だったので、「悠々」さんが「名店ラリー」店になっていました。

既に「はんげしょう」さんは訪問済みですが、やっぱり「悠々」さんでもうどんを食べかないと、達成した気分になりません。

さて、今回は何をいただきましょうかねぇ~!

悠 3


海老天盛うどんも豪華で、いいですなぁ~

一瞬これに決めかけましたが、このようなメニューも目に飛び込んで来ました。

悠 2


限定メニューもしっかりとチェックが必要ですよ。

11月末の訪問ですが、店内の飾りは既にクリスマス仕様になっているのがお解りでしょうか?

今回は、黒毛和牛とまいたけ天ぶっかけをお願いしました。

もちろん冷やの麺ですけどね。


天ぷら・トッピングメニューです。

悠 4 


たっぷり野菜かき揚げもトッピングでお願いしましたよ。


少し待って登場の黒毛和牛とまいたけ天ぶっかけとたっぷり野菜かき揚げです。

悠 6



先ず目に飛ぶ込んできたのは、豪快なかき揚げですね。


悠 12 

色々な野菜が本当にたっぷり入っていますよ。


黒毛和牛とまいたけ天ぶっかけ

悠 7


麺をいただく前に、黒毛和牛のお肉を一口だけいただきました。


悠 8 

肉の旨味が凝縮されていて、

ゴッサ美味しいやん!これ~~!!


そして、驚いたのはこちらです。

悠 9 


和牛の下に、シソの葉が敷いてあって、和牛の脂がうどんに付くのを防いでいました。

うどん屋さんでは、麺のリフト写真を撮っているので、肉ぶっかけを注文した時に苦労します。

肉の脂が付着していることが多いので、その部分以外で麺の写真を撮るようにしていますよ。


今回シソの葉を敷いてから和牛を乗せてあるので、下のうどんには脂が全く付いていません。

女性らしい心遣いに、ゴッサ感激!!

ちょっとしたことですが、これはいいですねぇ~!


悠 10 

やや細めの麺ですが、凄く伸びるタイプです。

弾力のあるコシで、

ゴッサ美味しい麺やねぇ~~!!


もう一つ感動したのはこちらです。

悠 11


衣を半分ぐらいの付けた舞茸の天ぷらです。

衣が軽くて、舞茸の風味がダイレクトに口の中に広がって行きました。

かき揚げの方も、同様に衣が軽く揚がっています。


悠 13


お箸で少し押さえると、簡単に分離しました。

こちらも野菜の旨味タップリで、

ゴッサ美味しいですなぁ~~!!


今回は、色々と工夫されているうどんで、感動の一杯でしたよ。



うどん工房「悠々」  
兵庫県尼崎市南塚口町2-1-2
    塚口さんさんタウン2番館1階     
地図
営業時間  午前11時~午後3時
        午後5時~午後9時
定休日    月曜日 

過去の訪問       穴子天丼Set 
                    サンマのひやかけ
                              黒毛和牛カレーうどん  ~関西うどん名店ラリー2013 (カレーうどん編)~   
             サラダのかき揚げぶっかけ   ~関西うどん名店ラリー 2013 ~ 
                              
冷やし野菜天中華とひやかけ (悠々シークレットナイト)
                             
肉きんぴらぶっかけ(冷)
             
ぶっかけうどん  (一周年記念 悠々ナイト)
            
鱧しゃぶ    (夜シリーズ)
             
サラダかき揚げぶっかけ
            
レセプション    







  1. 2014/12/09(火) 00:01:34|
  2. 悠々
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

大門うどん @ 名古屋市中村区

大 1

名古屋市中村区にあるうどんつけ麺専門店大門うどんさんに食べに行きました。

今回も大人の遠足名古屋ツアーですよ。

今池にあるうどんや「太門さんと名前は似てますが、名前だけですからご注意下さい。

今回は、間違って食べに来た訳ではありませんよ。

大 3  

長いカンターと二人掛けのテーブル席が少しあるだけの店内です。


メニューはこちらです。

大 2


うどんのつけ麺専門店なんですよ。

最近関西でもつけ麺を出すうどん屋さんが増えましたね。

でも、専門店は無かったと思いますし、珍しいお店です。


大 4 


つけ麺の専門店と言いながらも、少しだけつけ麺以外も提供されているようです。


大 5  

でも、メニューはこれだけです。

石鍋のつけ汁うどん4品が基本のメニューのようですね。


大 7 

で、今回は豚南つけ汁うどんをお願いしました。

うどんの量を中盛・大盛にするのもいいですし、また揚げ餅を入れるのもこのつけ汁にはよく合うようですね。


豚南つけ汁うどんを注文したら、こんな札を置かれました。

大 6


私の事を思いっ切りブタ!」って言われているようで、気い悪いですなぁ~(笑)

厨房を覗いて見ると、こんな感じでした。

大 8


コンロの上に、石鍋を置いてグツグツとつけ汁が煮込まれていましたよ。

こちらは、自家製麺なので大将は茹で上がった麺を、冷水で絞めているところでした。


出来上がった豚南つけ汁うどんです。


大 9


まだ「ブタ」の札があるやんけぇ~~!(笑)


つけダシは、このような状態です。


大 10


本当にグツグツと煮えたぎっていて、湯気が立っているので写真撮影が大変ですよ。

麺は、冷された物が登場しました。

大 11


量が多いやん!って思ったのは一瞬だけです。

下にざるが敷いて有ったのよ。(オー汗)

大 15


食べ終わった時は、こんな状態でしたよ。


先ず麺だけをいただきます。

大 12


小麦粉の風味が漂う自家製麺。

伸びは少なくて、コシも優しい感じ。

でも小麦粉の風味が凄くて、

メチャメチャ美味しい麺やねぇ~~!!

大 13 

熱々のお出汁に潜らせると、麺も直ぐに温まっていきます。

豚肉の旨味が溶け込んだ醤油味のつけダシです。

これも、メチャメチャ美味しいですなぁ~!!

大 14


豚肉は沢山入っていましたが、やや硬いのが残念です。

石鍋で冷めにくいのは、良いアイデアと思いますが、最後はやっぱり冷めちゃいました。

その分麺が熱々になって良かったのは確かですけどね。


テーブルの上には、このようなポットが置かれてありましたよ。

大 16 

大 17 


ラーメン店のようなスープでは無く、只のお湯のようでした。

でも、つけ汁かがなり美味しくなって、完汁しちゃいましたよ。

石鍋に入ったつけ汁は、手間がかかるのが難点ですが、良い処も沢山ありますね。



大 18 



大門うどん
名古屋市中村区西米野町4-14 佐藤ビル 1階 地図
営業時間   午前11時~午後3時
定休日     月曜日・第3日曜日  












  1. 2014/12/08(月) 00:01:53|
  2. うどん 名古屋
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

手打ちうどん 山元麺蔵 @ 鶏ささみ天ざる

山 1 

京都にある手打ちうどん「山元麺蔵さんに行きました。
 
今年の新麺会で大将とご挨拶を交わしました。

行列の出来る人気店ですが、勿論食べにやって来ましたよ。

山 3 


平日のオープン1時間前にお店に到着。

ポールかと思ったら、既に6人の方が列んで待っていましたよ。

相変わらず凄い人気ですねぇ~


午前11時のオープンですが、この日は少しだけ早く開店。


山 2


お店の中に入ると、現在開催中の関西うどん名店ラリー 2014のポスターが飾ってありましたよ。

ラリーの参加店ではありませんが、同じ京都の花雷さんの推薦人がこの「山元麺蔵」の大将でした。

すっかり忘れてたわ~~!!


山 5


冬期限定メニューなんてあるんですね。

とても気になりますが、今回は食べる物を決めてやって来ました。

私にしては、とても珍しいことですが、中々食べに来れないお店ですから、しっかりと考えてからの訪問ですよ。


山 6.    山 8.


久しぶりの訪問なので、メニューを掲載しておきましょう。


  
山 8.    山 17.


  クリック拡大しますので、ご参考にして下さい。

私の注文するメニューはこちらです。

山 9 

やっぱり久しぶりなので、冷たい麺が味わいたいですもんね。

久しぶりと書きましたが、「第4回 関西讃岐うどん巡礼」以来なので、実に3年ぶりなんですよ。

と言うことで、前日から決めていた鶏ささみ天ざるを注文です。

少し待って登場に鶏ささみ天ざるです。


山 10


綺麗に盛り付けられた麺。

山 11


これだけで食欲をそそりますね。

鶏ささみ天です。

山 12


かなり大きなのが5個も乗っていて驚きました。

驚くのはまだ早かったみたいよ。

山 13


絶妙な揚げ具合で、外はカリッカリなのに、中の鶏ささみは柔らかくてジューシーです。

今まで食べたことのない鶏ささみ天で、

超ゴッサ美味しいですねぇ~!!

山 14


麺をそのまま何も付けずに味わってみましょう!

なんなの、この小麦粉の風味は

細麺は、良く伸びて弾力がありました。

山 18 


小麦粉の風味バツグンで、噛むと押し返してくる弾力も素晴らしい。

スーパーゴッサ美味しい麺やでぇ~~!!

1時間も前から列んで、待った甲斐がありましたよ。

半分近くは、おダシも浸けずに食べちゃいましたもんね。


山 19 

麺もそうですが、つけダシもしっかりと冷やされているのも好印象。

真冬でもこんな感じが好きなんですわ~

醤油感強めのスッキリとしたつけダシで、麺を引き立たせてますね。

土ゴボウの天ぷら

山 15


「山元麺蔵」さんに来たら、必ず食べたい逸品です。

シャキッとした食感と、土ゴボウ独特の甘味があります。

好みでカレー塩を付けていただきますが、

ゴッサ美味しいやん!これ~~!!


山 16.  

今回はゴッサ美味しいの連発で、最後まで笑みがこぼれていました。

私は想像を超える美味しい物をいただいた時は、自然と笑ってしまうんですよね。

皆さんは、そのような経験はおありでしょうか?

杏仁豆腐

山 20 


最後は、サービスの杏仁豆腐をいただいて、お口の中も爽やかになりました。

食べに来るまでは、とても難所と思っていましたが、

スーパーゴッサ来て良かったと思いましたよ!


でも、お店を出た11時20分で外待ち50人ぐらいでしたよ。(オー汗)

紅葉のシーズンとは言え、凄い人気です。



手打ちうどん「山元麺蔵」  
京都市左京区岡崎南御所町34   地図
営業時間    午前11時~午後7時45分 
        水曜日のみ午前11時~午後2時30分
定休日     木曜日・第四水曜日  (祝日の場合は、翌日休業)
電  話     075-751-0677



過去の記事    旬野菜天ざるうどん    (第4回 関西讃岐うどん巡礼)
             
牛ホルモンつけ麺
           
京カレーうどん 
           
牛と土ゴボウのつけ麺












  1. 2014/12/06(土) 00:01:33|
  2. うどん 京都府
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

うどん 讃く @ コケッコカレーうどん

讃 1 

うどん「讃く」(さんく)さんへ食べに行きました。

いつもは、朝営業の「あさんく」に訪問していますが、今回は昼食を食べに行きましたよ。

讃 3 


もちろん関西うどん名店ラリー 2014での訪問です。

このお店は、うどん屋では珍しい食券方式のお店です。

讃 2 

何にしようか?悩んでいたら、カレーうどんを発見して発券しましたよ。(笑)

では、そのコロッケカレーうどんをいただきましょう。

食券を購入して、うどんを受け取り、こちらで薬味を自分で入れます。


讃 4


いわゆるセルフ形式のお店なんですよ。

で、受け取ったうどんを見て驚きました。

讃 5


どう見ても、コロッケでは無くて、鶏天が乗ってますなぁ~


メニュー表を見たら、コケッコカレーうどんって書いてありましたわ~(オー汗)

讃 6


私は、完全にコロッケカレーと思って注文した大馬鹿もんです。

「コロッケカレー頂戴!」って言わずに、今回は食券方式を本当に感謝ですよ。


讃 7


大きな鶏天が2個も乗った迫力のあるカレーうどんです。


讃 9


それだけでは無くて、野菜の天ぷらも乗っていますねぇ~

讃 8 

カレーのお出汁は、和風のお出汁が効いた優しいお味です。

讃 10 

鶏天は、食べ応えのある大きさ。

これが2個ですから、かなりのボリュームですよ。

讃 11


極太の香味麦芽入りの麺は、モチッとした食感です。

カレーと絡まっているので、香味麦芽の風味は弱くなっているものの

メチャメチャ美味しい麺ですなぁ~~!!


このカレーうどんの最大の特徴は、この大根おろしが入っているところでしょう。

讃 12 


カレーうどんに、大根おろしってミスマッチと思ったけど、混ぜるとビックリ

カレーにコクが出て来ましたよ。

意外とカレーに大根おろしが合いますなぁ~



これからは、メニュー表をしっかりと確認することにします。


マジ恥ずかしかったでぇ~!(オー汗)


讃 14 




うどん「讃く」(さんく)
大阪市福島区福島2-8-3  地図
営業時間   午前7時~午前10時
         午前11時~午後4時  (LO3時39分)
定休日      日・祝


過去の訪問      ぶっかけうどんとかきあげの天ぷら
             ぶっかけうどんとひやかけ








  1. 2014/12/05(金) 00:01:52|
  2. うどん 福島区 
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

うどん魂一筋 うだま @ 牛しゃぶぶっかけ

うだま 1 


大阪駅前第3ビル地下1階にあるうどん魂一筋 「うだま」 梅田店さんに食べに行きました。

お昼は午後4時まで営業で、その後午後6時から夜の営業。

午後4時までの営業は、遅めのランチなどには助かりますねぇ~

うだま 2


いつものようにお客さんが少ない時間帯に訪問です。

うだま 3 


もちろん10月1日から12月末まで開催されている関西うどん名店ラリー 2014での訪問ですよ。
 
この日は、ガン検診で朝から何も食べていません。

腹ペコと言いたいところですが、胃のX線撮影用にバリウムを飲んだばかりで、ややお腹も膨れていますよ。(笑)

うだま 4 

一日お休みをいただいたので、ビールを飲んじゃいましょう。

って、後からネットで検索したら、バリウムを飲んだ日にアルコールの摂取は良くないみたいです。

バリウムが固まってしまうことがありますので、ご注意くださいね。



実は、私の職場の後輩でバリウムが綺麗に外に出なかったため、開腹手術を行った方が2人も居ます。

皆さんも胃のX線撮影用とは言え、バリウムを飲んだ時は十二分に気を付けて下さいね。


ちょっと話がそれてしまいましたが、「うだま」さんに話を戻しましょう。

ビールのアテに注文したのは、こちらです。


うだま 8 


「うだま」さん名物のとり天と茄子天です。



うだま 9


とり天はさっぱりとしていますが、「うだま」さんのとり天は、一仕事施されています。

三個セットで出て来ますが、シソ巻き・カレー・ノーマルの3種類。

こちらは、カレーです。

うだま 10 


写真を見ていただくとお解りになると思いますが、鶏肉にはカレーが挟んでありますよ。

ほんのりとしたカレーの風味で、劇ウマ~いやん!


うだま 5


メニューの写真を撮っている時には気が付かなかったことですが、大将の話では一部メニュー改定をされたそうです。

うだま 6 

牛肉を使ったメニューが改定されたようですね。

うだま 7 

私が行ったのは、10月の末ですがこの時期でもひやかけを提供されていましたよ。


今回は、新メニューの牛しゃぶぶっかけを注文しました。


うだま 11 

「うだま」さんでは、名物の和牛焼肉ぶっかけがありますが、牛しゃぶぶっかけは名前のとおり、お肉をサッと熱湯に潜らせたものがトッピングされています。


うだま 12 

柔らかいええお肉で、

ゴッサ美味しいですなぁ~!!

うだま 13


極太のエッジのたった麺。

コシも強めで、噛むと押し返してくる弾力も素晴らしいですねぇ~

超ゴッサ美味しいし、

ゴッサ好きな麺やねぇ~!

関西でも細めの麺を出すところが多い中、これだけ極太で弾力のある麺を出すところも珍しいでしょう。

釜揚げうどんはモッチモチやし、温・冷ともに美味しいお店ですよ。



うどん魂一筋 「うだま」 梅田店
大阪市北区梅田1-1-3 大阪駅前第3ビル B1F  地図
営業時間  平日  午前11時~午後4時
             午後6時~午後8時
 
       土・祝  午前11時30分~午後3時30分
定休日        日曜日 

 

お店のホームページ   http://www.udon-tamashii.com/




過去の訪問      釜揚げうどん
                  
ちく天おろしぶっかけ
              和牛焼肉ぶっかけ
                カレーうどん
                和牛肉ぶっかけ 
                                  
海老天おろしぶっかけ  
                                  
ひやかけとミニカレー丼
              
肉ぶっかけうどん









  1. 2014/12/03(水) 00:01:38|
  2. うだま
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

うどん家 あぶく @ メンチカツ定食

あぶく 1 


西区京町堀にあるうどん家「あぶくさんです。

土地勘がないところなので、毎回どの駅から行こうか?悩んでしまいます。

阿波座駅からが一番近いけれど、今回は四つ橋線「本町」駅から靫公園を横断するように歩いて向かいました。


あぶく 2


オープン当時から狙っていたあぶくの定食」を食べに来ましたよ。

今回は、メンチカツ定食のうどんを大盛でお願いしました。


少し待って登場のメンチカツ定食です。

あぶく 3


うどんは大盛と言っても、基本が小盛なので普通ぐらいの大きさですね。

それよりも、この大きなメンチカツに驚いてしまいましたよ。

あぶく 5


肉厚もあって、かなりの大きさ!

それなのに、3個も乗っているしボリュームがありますなぁ~~

あぶく6


ソースを付けていただくのもいいけれど、中のお肉がジューシーでメチャ美味しかったので、殆ど付けずにいただきましたよ。

ドレッシングが乗ったキャベツもタップリの分量

あぶく 8


小針は、この日はヒジキの煮物が付いてきました。

これ、ゴッサ好きやわぁ~!!

温かいうどんです。

あぶく 4 


鰹節の風味の優しいお出汁が、胃袋に浸み渡って行きます。

関西人で良かったと思える美味しさでしたよ。


あぶく7


温麺は、モッチリ感がありつつ、噛むと弾力がありました。

メチャメチャ美味しい麺ですなぁ~!!


うどんも美味しかったけど、それ以上にメンチカツの美味しさに感激!!

ボリュームもあって、お得な定食です。

次回は、違う定食をいただきましょうかね。




うどん家「あぶく
大阪市西区京町堀3-3-30  地図
営業時間  午前11時30分~午後2時30分
        午後5時30分~午後9時(麺切れ次第終了)
定休日    月曜日 



過去の訪問            とり天ひやかけうどん  第1回 関西ひやかけ王座決定戦 備忘録)
               とり天ひやかけうどん (第1回 関西ひやかけ王座決定戦)
                温玉とり天ぶっかけ
                               黒毛和牛をつかった串天肉ぶっかけ









  1. 2014/12/02(火) 00:00:20|
  2. うどん 西区
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

タイトルバックの写真

AquariumClock 2

FC2カウンター

多機能カレンダ-

11 | 2014/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

食らうンジャー

Author:食らうンジャー
一週間に一度はうどんを食べないと禁断症状が出るうどん好きの親父です。今日は何処へ行こうかなぁ? 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

お知らせ

コメントについては、大歓迎です。 しかし、誹謗中傷等悪意のあるコメントは削除させていただきます。 また、事実に基かないと思われるコメントも削除させていただきます。 削除の判断基準は、あくまでも管理人である私「食らうンジャー」にありますのでご了承下さい。 あくまでも私個人のブログですので、ブログ上での争いは一切いたしません。 争いは好まない人間ですから、宜しくお願いいたします。