美味いもん食らうンジャー

関西うどん新麺会 2015年  Part 1

DSC09209-1-s.jpg 
 

今年も1月25日関西うどん新麺会 2015新阪急ホテル地下1階にあるバイキングレストラン「オリンピア」で開催されました。

当初この日は仕事が入っていて、遅れての参加の予定でした。

が、運良く他の方に代わっていただいたので、最初から参加することができましたよ。

DSC09204-1-s.jpg 


先ずは、こちらの受付で会費の支払いと名札を受け取ります。

DSC09203-1-s.jpg 


私は、ブロガーではなくて、うどんファンとして受け付けを済ませました。

はい、ここでは突っ込まない!

まあ、どちらでもいいねんけどね。(笑)


DSC09213-s.jpg 


参加者は、約240名でうどん屋さんも98軒が参加。

毎年たくさんの参加者で、大いに盛り上がりますよ。

受付付近が混み合ってきたので、会場内に入らせていただきましたが、まだ料理は準備中です。

バイキング形式なので、どの料理をいただくか?作戦を練ろうと思っていたのに、まだダメやねぇ~(大汗)




新麺 1 


開宴の時間となり、先ずは幹事の「釜たけうどん」の木田店長のご挨拶です。


新麺 2


その後、乾杯でパーティーは始まりました。

皆さん、好きな料理を取りに行って、お酒も思いっ切り飲みましたよ。



では、毎年恒例の「新麺会」参加のうどん屋さんをご紹介いたしましょう。

今年は、この企画を止める予定でしたが、ある事情で紹介することになりました。

DSC09217-s.jpg


ある事情というのは、後ほど紹介することにしますね。

乾杯して直ぐにご挨拶をしたのは、名古屋の手打ちうどん「かとうさんです。


DSC09286-1-s.jpg 


香川県さぬき市志度にある手打うどん「源内さんで長年修行された店主が打つうどんは、超本格派の讃岐うどんです。

「源内」さんも「かとう」さんも食べに行ったことがありますが、師匠の教えを忠実に守るうどん屋さんで、麺の美味しさも引き継いでいますよ。




パーティーが始まって直ぐに、私たちのテーブルに近づいてきたうどん居酒屋「麦笑」の大将です。

DSC09288-1-s.jpg


俺の酒が飲まれへんのか~!って、KEN吉さんが餌食になってましたよ。(オー恐)

お店では、最近優しいのになぁ~?


DSC09218-1-s.jpg 

さて、今回ご挨拶したうどん屋さんは、未訪問のうどん屋さんが多数含まれています。

今年も色々なスタンプラリーの企画があるとは思いますが、自分としては未訪問のうどん屋さんをたくさん廻ろうと思っています。

そのため、神戸や京都方面のうどん屋さんとたくさんご挨拶をしたので、いつもと違ったご紹介になると思いますよ。

DSC09295-1-s.jpg 

そんな前置きをして、藤井寺にある」(たなごころ)の大将のご紹介です。

今一番食べに行きたいお店。

「野菜ソムリエ」の資格を持つ大将で、美味しい野菜が入ったうどんを提供されています。


DSC09297-1-s.jpg 

 左が、釜揚饂飩「詫間の大将です。

大阪市浪速区にあるうどん屋さんで、午前11時~午後9時までの通し営業。

このお店もご挨拶した時は未訪問でしたが、1月28日に訪問済みです。

その記事は、かなり先のアップになるでしょう。(オー汗)


DSC09303-1-s.jpg 


尼崎にあるほんまもん饂飩「福ちゃん」さんです。

毎年「新麺会」でご挨拶を交わしていましたが、昨年ようやく訪問することができました。
特長のあるカレーうどんのお出汁で、大好きなカレーうどんですよ。





DSC09304-s.jpg 

楠葉のうどん屋「ろっかさんです。
 
色々な経験を積まれて、ひとまわり大きくなった大将です。

今年の初め「団平」さんの後に連食予定でしたが、満腹で断念。
そのことが大将にばれてましたわ~(オー汗)

駐車場も新設されたので、私のように毎回車で食べに行くものには便利になりましたよ。


DSC09306-1-s.jpg 

饂飩工房 「うばら」の大将です。

昨年お世話になったうどん屋さんの1軒です。
昼だけでは無くて、夜も人気店。
年末は、虫垂炎で入院されていたし、お体には十二分にご注意くださいね。


DSC09307-1-s.jpg 


 枚方の「団平」の奥さん  鴻池新田の手打ちうどん「千代さんの大将です。

「団平」の奥さんは、元気で素晴らしい接客です。
毎回元気を貰うようで、うどんの出来上がりを待つ間も気持ちよく過ごせますね。


手打ちうどん「千代さんでは、宴会でいつもお世話になっています。

お昼よりも夜ばっかりの訪問ですわ~(大汗)

DSC09309-s.jpg 


 本格手打うどん「大河」の大将の弟さん  枚方の「団平」の大将

イケメンのお二人さん!

「大河」の大将とは、名前は似てても雰囲気がまったく違いますなぁ~

「団平」さんは、イケメンですがいつ食べに行っても、麺はイケてるメンですよ。(笑)


DSC09219-1-s.jpg 



DSC09314-s.jpg 


堺の麺工房「ゆでっち」の店主さんです。

宿題になっていましたが、昨年ようやく食べに行くことできました。

噂どおりの剛麺で、ゴッサ感動した1軒ですよ。

DSC09316-s.jpg


神戸市兵庫区にある手打ちうどん「はまもとの店主さんです。

実は、3年半前に一度だけ食べに行ってますが、そのことを覚えていただいてました。

うれしいいやらお恥ずかしいやら・・・

また食べに行きたいお店ですよ。

DSC09322-1-s.jpg


豊中の空飛ぶうどん 「やまぶき家」の店主さんです。

今日は、なぜか?料理をいっぱい食べてますなぁ~(謎)
正月も少ない休みで頑張っているお店。

うどんも益々美味しくなっている一軒ですよ。


DSC09323-s.jpg 

釜揚げうどん「桂ちゃん」の大将です。
 
大将のマシンガントークを聞きながら、釜揚げうどんを食べるのがいいのよねぇ~

話に食いつきすぎると、釜揚げうどんが冷めてしまうのでご注意ください。(笑)

DSC09223-1-s.jpg 



DSC09326-s.jpg 


難波の「釜たけうどん」の大将木田さんです。

この日は、タキシード姿が決まってますねぇ~

この方のお声かけで今年も沢山のうどん屋さんが集まりました。

ご尽力に感謝ですよ。


今年もまた長くなりましたので、Part 2へつづきます。 (笑)












  1. 2015/01/31(土) 00:01:51|
  2. 新麺会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ふぅふー亭 @ 釜揚げうどん

 ふ 1


地下鉄「谷町六丁目」駅から歩いて10分ぐらいのところにあるふぅふー亭に食べに行きました。

前回の訪問から、実に5年ぶりの訪問になりますよ。(オー汗)

ご存じのかたも多いと思いますが、メニューがいたってシンプルなうどん屋さん。

ふ 2


釜揚げ・ぶっかけ・ざるの3種類のうどんがあるだけです。

小が1玉で、中が2玉。

大が3玉程度の量になり、釜揚げうどんだけが家族やグループで食べられるように特と言うメニューがあるだけです。

合計で10個のうどんがあるだけで、天ぷらやご飯などのサイドメニューなど一切ありません。

過去の訪問は、ぶっかけうどんをいただいただけですが、今回の目的は釜揚げうどんです。

釜揚げうどんの中を注文すると、生姜とおろし金、そしてお出汁を入れる器だけ先に運ばれてきました。


ふ 4


生姜とおろし金は、ざるやぶっかけうどんを注文した時にも出て来て、自分で生姜を擦り擦りするスタイルです。

このおろし金が、レトロな雰囲気でいいですね。


ふ 3


そして、もうひとつの特長は、このお店はすべて女性のスタッフさんで切り盛りしているところでしょう。

このスタイルは、昔とまったく同じですなぁ~~!!

ふ 5 

午後2時前の店内です。

お客さんも少なめでも、通し営業のお店。

完全にお客さんが居なくなるわけでもなく、お客さんが帰られても、また新たなお客さんが来店されていました。


少し待って、私が注文した釜揚げうどん中と熱々のお出汁が運ばれてきました。

ふ 6


お出汁を器に入れてましょう。

ふ 7


熱々のお出汁ですから、お出汁からも湯気が上がっていますねぇ~

お出汁に生姜やおネギ、天かすなどもお好みで入れていただきます。

ふ 8 

釜揚げうどんも湯気が上がっていて、写真が撮りづらいですなぁ~(オー汗)


先ずは、お出汁に付けずに麺だけを味わってみました。


ふ 9


やや細めの麺は、小麦粉の風味抜群です。

モチモチで、

メチャメチャ美味しいですねぇ~~!!


ふ 10 


つけ出汁は、昆布と鰹節風味が漂うスッキリとしたお味です。

醤油とのバランスもよくて、そのままでも飲み干せるお出汁です。

一忠系の釜揚げうどん出汁よりも、本場讃岐の釜揚げうどん出汁に近い印象です、


お出汁の絡まったうどんは、もういうことがありません。

熱々の釜揚げうどんをいただいて、体の芯から温まった感じです。

あ~!美味しかったわ~~!!


ふ 11 





手打ちうどん「ふぅふー亭
大阪市天王寺区上本町3-1-2  地図
営業時間  午前11時~午後6時
定休日    日・祝・第三月曜日 


過去の訪問    
っかけうどん
                            ぶっかけうどん










  1. 2015/01/30(金) 00:02:12|
  2. うどん 天王寺
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

活麺富蔵  @  とりつくねナメコしみじみ鍋

富 1 

夜の細打ち田舎うどん楠公二丁目「活麺富蔵(いけめんとみくら)さんです。

お店の前で、写真を撮っているとメグ兄。さん(富蔵の大将)と目が合ってしまいました。

今回もうどん好きの仲間との宴会にお誘いいただきたので食べに来ましたよ。

もちろん予約しての訪問ですから、メグ兄。さんに見つかりますわなぁ~

昨年末の訪問で、関西うどん名店ラリー 2014の期間中。

富 2 


ここから見ると、メグ兄。さんの似顔絵が飾ってあるんですね。

まったく知らなかったわ~



メンバーが揃ったところで、乾杯~~!!


富 3


一年間たくさんのうどんを食べましたが、来年もよろしくお願いします。

最初に登場は、おばんざいのセットです。

富 4 


どれも「活麺富蔵」さんでは、定番のおばんざいですよね。

つづいて登場は、メロンの生ハム添え

富 5 


これ、ゴッサ豪華やん!!

そして、やっぱり美味いわ~~

出汁巻き玉子

富 6


「活麺富蔵」さんでは、約2年ぶりにいただく出汁巻き玉子です。

ふわっとしていて、これも美味いねぇ~~!!

かぶら蒸し

富 7 

妹のメグさん作のかぶら蒸しで、今日もゴッサウマ~~ですなぁ~

前回いただいて、このかぶら蒸しに惚れ込んでしまいましたよ。


いよいよ「とりつくねナメコしみじみ鍋」の登場です。

富 8


先ずお鍋に、昆布としじみが入った状態で運ばれてきました。


そして、細く刻んだ大根

富 9


この大根もお鍋にすべて投入します。

富 10 

そしてこのような物も運ばれてきました。

富 11 


しじみと大根は追加する具材ですが、とりつくねも登場です。


富 12


スプーンで小分けにしながら、お鍋に投入していきます。


キノコ類がタップリはいったお皿も登場です。

富 13 

黄色いのはとても珍しいですなぁ~

メグ兄。さんに聞いたら、たもぎ茸と言う種類のキノコのようです。


富 14


これらのキノコもお鍋に入れていきます。

富 15


煮たってきたので、少しいただきましょう。

富 16 


しじみなどの貝類もキノコ類も大好きなので、これは好きな味ですなぁ~

特にお出汁に、しじみの旨味が溶け込んでいますよ。

ゴッサ美味しいわ~~!!

富 17 


これだけの具材と思っていたら、ナメコが登場です。

富 18


ナメコもお鍋に投入すれば、すべての具材を入れたことになります。

ナメコのヌルヌル感も加わって、お鍋の味も変化していきました。


たくさんの具材を投入しましたが、かなりヘルシーでいいお鍋ですよ。


富 19 


途中で焼酎もいただいた後に、うどんが運ばれてきました。

富 20


もちろんお鍋に入れるうどんですが、その前に・・・・

お醤油ちょうだい!(笑)

先ずは、なにも付けずにいただきます。

富 21


小麦粉の風味がフワッと口の中に広がっていきます。

ツルッとした舌触りと貴賓のある滑らかなコシ。

これが「活麺富蔵」さんの麺なんですね。

メチャメチャ美味しいですねぇ~


富 23


自慢のだし醤油を垂らして、美味しくいただきましたよ。

少しだけ残ったので、お鍋にも投入です。

富 24 

もっちり感が増えて、「活麺富蔵」さんでは温麺の方が特長が出るように思います。

「活麺富蔵」さんでは、釜揚げうどんが麺の特長が出るよね!って仲間で話をしていると、

なんと、釜揚げうどんが運ばれてきましたよ。

富 25


やや滑りのある麺は、モッチリとした弾力があります。

富 26 


お出汁に潜らせると、

ゴッサ美味しい麺ですねぇ~~!!


やっぱり温の麺、特に釜抜きの麺が美味しく感じます。

まだうどんのおかわりできるよ!ってメグ兄。さんに言われたけど、皆さん満腹でギブアップです。

美味しい料理をいだだきながら、楽しいひとときを満喫できましたよ。



細打ち田舎うどん楠公二丁目「活麺富蔵(いけめんとみくら)
大阪府四條畷市楠公2-8-26    地図
営業時間  午前11時~麺売り切れまで(最終オーダー20時30分)
定休日    月曜日(祝日の場合翌日に振替)
 



過去の訪問      桜ユッケうどん       (関西うどん名店ラリー)
                   和牛なめこセット  (関西うどん名店ラリー)
                    
 4周年記念パーティー
            牡丹鍋で宴会
                          
桜ユッケうどん
                ブラックオリーブと ポルチーニ茸の釜コロ 
             富士吉田の紅白うどん
                 三周年記念パーティー  
            
竹玉天おろし
             富蔵流KISHIMEN三昧
               
おろしぶっかけうどんと釜バターうどん 
                             ざるうどん (うどん食べ比べ)   
                             
茄子の揚げびたし ~jyu冷(ジュレ)かけ 
              釜揚げうどん 
            釜コロ            (コロッケうどん祭)
            
竹玉天付き釜バター  (第四回関西讃岐うどん巡礼)
            
釜カレーうどん
            
おろしぶっかけ







  1. 2015/01/29(木) 00:01:59|
  2. うどん 四條畷
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

純愛うどん なでしこ @  2014年忘年会

なで 1 


近鉄布施駅前の純愛うどん「なでしこさんで、2014年忘年会が開催されたので参加してきました。
 
なで 2


今回の忘年会は、「なでしこ」の玉森大将のお声かけで実現したパーティーです。

夏には2周年記念パーティーが開催されて、それにも参加しましたが、記憶に残る素晴らしいパーティーだったので、忘年会にも喜んで参加してきました。

なで 3


玉森大将が、ブログなどでお声かけをし、「なでしこ」好きの方々が集まっての忘年会。

ライブがあったり、飲み放題・食べ放題の素敵なパーティーです。


なで 5 


12月26日の夜に行われた忘年会です。

皆さん集まったところで、玉森大将の発声で乾杯~~!!」


ではこの日の料理をご紹介しましょう。

おでん

なで 4



大きなお鍋に入ったおでんです。

よ~味がシュンでいて最高やねぇ~~!!

ポテトサラダ

なで 6 

焼き豚 肩ロース・ヘレ

なで 7 

肩ロースとヘレ肉2種類のお肉を使った焼き豚です。

あご野焼き

なで 8 


このあごの焼きは、旨味があって
ゴッサウマ~!!


具だくさん ひじき


なで 30 


ささみと水菜サラダ

なで 9 

同席した麺探偵さんは、こちらを見て大喜び!

ってわけありませんよね。(笑)

鶏のからあげマウンテン

なで 11


豪快な唐揚げです。

鳥好きにはたまらんなぁ~

鳥嫌いの麺探偵さんもたまらんなぁ~(笑)

おにぎり

なで 10


これにも鳥肉が入ってますがなぁ~

私はうれしい!!

でもあの方は、「これはいじめや~!」と言っては、固まってましたわ~(笑)

なで 12


玉森大将も各テーブルを廻っては、参加者と楽しく飲んでいましたよ。


なで 13


今回は、「たゆたう」さんのライブがありましたよ。

透き通った歌声で、いいですねぇ~

「なでしこ」さんのパーティーでは、このようなライブが恒例になってきて、とても癒されますねぇ~


なで 14 


なで 15


途中で、日本酒にチェンジです。

いいお酒は飲みやすくて大好きですよ。

でも、2杯ぐらいが限界ですけどね。(大汗)

この後ビンゴ大会が行われて、麺探偵さんは妙高ゆきエ をゲット


なで 16 

さすが強運の持ち主?いや福の神ですたわ~(笑)

最後の料理は、なんとお好きなうどんを一品づつ注文ができるとのこと。


ひやかけ


なで 22


ひやかけを注文されている方もいましたが、私の注文はこちらです。

なで 17


はい!カツカレーうどんですよ。

大きなカツが別盛りで登場です。

これはうれしいですねぇ~

なで 18 

約半年ぶりにいただく「なでしこ」さんのカレーうどんです。

なで 21 


スパイシーなお出汁は、和風ダシよりもルウがしっかりとしたタイプのカレーうどんで、今日も美味しいですねぇ~
 
なで 19


モッチリ感のある麺は、

メチャメチャ美味しいですねぇ~~!!

別盛りになっていたトンカツをカレーうどんの中にトッピングです。

なで 20


唐揚げも少し残っていたので、ついでにトッピングです。

ゴッサ豪華なカツカレーうどんのできあがり!!

もちろん美味しく完食しましたよ。

ゴッサ楽しくて、有意義な時間でしたよ。

皆さん!ありがとうございました~!!




純愛うどん「なでしこ
大阪府東大阪市足代1-19-6  地図 
営業時間         午前11時30分~午後3時 (ラストオーダー)
      平日夜    午後6時~午後9時30分 (ラストオーダー) 
      土・日・祝夜 午後5時30分~午後9時30分 (ラストオーダー)
定休日    月曜日(祝日の場合は翌日)





過去の訪問      
ひやかけ ~2014年version~ とすき焼きうどん
                          うな丼セットと妙高ゆきエビの天ぷら    
                    ひやかけ  (第1回 関西ひやかけ王座決定戦 備忘録) 
            ひやかけ他 (二周年パーティー)
            
 ひやかけ   (第1回 関西ひやかけ王座決定戦) 
                             しらすご飯とひやかけ天ぷらセット 
                             春うららううどん
                             カレー鍋
              鍋焼きうどん  
            
すき焼きうどん
            
スペシャルいりこひやかけ  (2013年大晦日)
            
カツ丼セット
                       
うどんブログオフ会  (なでしこで宴会)
                    
キノコのベーコンカリー 
                              うな丼セット 
                              
とろろ~カレー 
               
生醤油うどん食べ比べ
               スタミ~ナうどん (ネバネバうどん第二弾)   
                              
ざるうどん  
                              かま玉しそ納豆  
                              アゴだしひやかけ  
                              ささみチーズカツカレー
              
春らんまんうどん  
                              ベシャメールカレー  
                               ひやひやと唐揚げ (夜のシリーズ)
                ウルトラスペシャルひやかけ   (2012年大晦日)
                                スペシャルひやかけ
                
鶏天生醤油
               
和牛ぶっかけ  




  1. 2015/01/27(火) 00:02:21|
  2. なでしこ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

根ッ子うどん @ ぶっかけうどん

根 1 

エイトマンと行く讃岐うどんツアー」2日目の3軒目は、仲多度郡多度津町にある根ッ子うどんさんです


一度訪問したことのあるうどん屋さんですが、前回はひやかけを食べてその美味しさに驚愕しました。

その話をしたら、エイトマンさんが今回もすぐに食いついてきましたよ。


根 2 

お店に到着したのは10時半オープンの少し前。

すでに行列ができてましたわ~(オー汗)


私たちも少しだけ並んで店内へ!

根 4 

さて、なにをいただきましょうかねぇ~

根 5 

おっと、冬場でも冷かけがあるようです。


根 6

冷かけにしようと一瞬思いましたが、前回も冷かけをいただいたので、今回は違ううどんをいただきましょう。


今回は、冷たいぶっかけうどんの小を注文しました。

美味しそうなおでんがありますねぇ~

根 12 

こちらのお店では、厚揚げではなくて大きな豆腐がおでんのメニューに入っていますね。


根 7


オープンしてすぐなので、天ぷら類はとても豊富です。

前回の訪問では、閉店間際だったのでほとんど天ぷらは売り切れていましたから、今回は目移りします。

根 8 

玉子の天ぷらは、大葉で巻いて揚げてあるみたいですねぇ~

 根 9


げそ天でか~~!

香川では定番の高野豆腐の天ぷらもありますなぁ~

根 10 


チキンカツがゴッサでかいやん!

これで120円ならお得ですねぇ~


根 11


いなり寿司やバラ寿司など、ご飯類も豊富で本当に目移りしますよ。


先輩が注文したのは、こちらです。

根 13 

大根のおでんにバラ寿司です。


え?うどんは・・・・


根 14 


さすがに、うどんに飽きてきたようでこのお店では、うどんをパスしてバラ寿司とおでんのみにするようです。

エイトマンさんの注文は、これ!

根 15 

冷かけにチキンカツ、そしておでんのすじ肉とガッツリですなぁ~

根 16


ここに来て、ようやくエイトマンさんらしくなってきたようです。

でも二日目ですし、遅いですよ。(笑)

根 22 

店内は、温室になっていて観葉植物が沢山置いてあります。

緑に包まれならがいただくのもいいですねぇ。

私の注文したうどんは、こちらです。

根 17 

冷たいぶっかけうどんと手作りコロッケですよ。

根 18


コロッケ好きとしては、手作りの文字に惹かれてお皿に乗っけてしまいました。

まん丸の形は、やっぱり手作り感が出てますねぇ~

根 19 

甘いお芋さんに、ミンチ肉など具だくさんです。

お~!甘味があって

ゴッサ美味しいですねぇ~~!!

根 20


ぶかっけ出汁は、そのままでも飲めるようなスッキリとしたタイプです。


根 21


麺の太さは、中太。

伸びは少ないものの噛むと押し返して来る弾力がありました。

コシが強い剛麺で、

ゴッサ好きなタイプで、

ゴッサ美味しいですねぇ~~


うどんだけでなく、コロッケや天ぷら類まで美味しくて、メンバー全員大満足でしたよ。


根 3 





根ッ子うどん
香川県仲多度郡多度津町青木565-2    地図
営業時間    午前10時30分~午後2時
定休日       水曜日 




過去の訪問     冷かけ















  1. 2015/01/26(月) 00:01:38|
  2. うどん 香川県 仲多度郡
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

空飛ぶうどん やまぶき家 @ 肉温玉ぶっかけ

やま 1  

阪急「豊中」駅近くにある空飛ぶうどん「やまぶき家さんです。

2015年最初のうどんは、このお店から始まりました。

1月3日から営業されていたので、その初日に訪問です。


まだ昨年のネタがありますが、順番は適当にアップしてますからご了承くださいね。

やま 2


お店の中に入って、大将と新年のご挨拶です。

また、今年に入ってからブログのタイトルバックの写真をやまぶき家さんの油かすの旨辛スタミナつけ麺に変更しました。

そのお話をするのも今回の目的のひとつです。

やま 3


午後1時頃で店内は、私ひとりだけ・・・

と思ったら、直ぐにボス様とそのご主人(ダー様)がご来店。

その後一気に満席になる盛況ぶりでしたよ。

牡蠣フライ

やま 4


ボス様ご夫婦が注文したものを、ひとついただきました。

やっぱり、このタルタルソースがゴッサ美味しいので牡蠣フライをより美味しく演出してますなぁ~


やま 5


今回は、肉玉ぶっかけ(730円)に鳥天(200円)をトッピングで、麺は大盛りでお願いしました。

実は、鳥天ぶっかけ(650円)に和牛肉(280円)をとトッピングをしても同じ930円です。

どちらも鳥天が3個と同じなんですよね。

大将に伺ったら、温玉が付いている分肉温玉ぶっかけに鳥天をトッピングしたほうがお得とのこと。

どうも、最近職場の後輩で、単価計算が速くて、コスパばかり追求する方の癖が移ったようですわ~(大汗)

しばし待って登場の肉温玉ぶっかけ大盛りの鳥天トッピングです。

やま 6 


今回が、豪快にもナス天もトッピングをお願いしましたよ。

きゃ~~!!素敵なビジュアルですなぁ~(笑)

私の大好きな物ばかりトッピングされていますもんねぇ~


やま 7 


柔らかい鳥天が、3個も乗って200円のトッピング。

大きくて食べ応えもありますよ。


やま 8



ナス天は、説明不要の美味しさです。


ゴッサ大好きやわぁ~!!(笑)


やま 9 


なんといっても、この和牛肉の美味しさですよ。

甘辛くれ肉の旨味を引き出す味付けで、

ゴッサ美味しいし、

ゴッサ大好きな味ですねぇ~

やま 10 

この日の麺は、エッジが立ち凄く伸びがありました。

弾力があって、

ゴッサ美味しい麺ですねぇ~~!!



やま 11 

実は、「やまぶき家」さんは12月31日がお休みと年末のお知らせに書いてありましたが、急遽31日も営業されたそうです。

ということは、1月1日と2日だけのお休みでした。

頑張り屋の大将ですね。

だからこんなに美味しい麺が造れるのかな?

ゴッサ満足しましたよ。

美味しい麺をご馳走様でした。


やま 12 




空飛ぶうどん 「やまぶき家
豊中市岡上の町2-2-5   地図
営業時間    午前11時~午後2時30分
          午後5時30分~翌0時30分  
定休日      月曜日(祝日の場合は、翌火曜日)  
                         
            

過去の訪問     豚バラの塩かけうどん
            油かすの旨辛スタミナつけ麺
                         ひやかけ (第1回 関西ひやかけ王座決定戦 備忘録) 
           
ひやかけ (第1回 関西ひやかけ王座決定戦) 
            
ちく天温玉カレーうどんに鳥天3個トッピング
                         
生醤油うどん
                        
 鶏卵あんかけきつね
            豚バラの肉汁つけ麺の冷  
                           うま豚カレー
             ぶっかけうどん (穴子天トッピング)
             とり天ぶっかけ 
           
レセプション     










  1. 2015/01/25(日) 00:08:26|
  2. やまぶき家
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

手打ちうどん団平 @ 山かけ生醤油うどんとミニカツ丼

団 1 


日曜日のお昼。

久しぶりにあの麺が味わいたくなって、車を枚方方面に走らせましたよ。

もうお分かりと思いますが、食べに行ったお店は枚方市にある手打ちうどん「団平さんです。




団 2


まだオープンの15分前に到着です。

これからが凄かったのよ。

この寒い中オープン前にもかかわらず、お客様が続々と集まってきました。

この日のスペシャルメニューは、こちらです。


団 3 


とりちく天カレーうどんですか?

魅力的なメニューなんですが、今回は冷たい麺を狙っての訪問なんですよねぇ~

25日(が臨時休業とは、「新麺会」に参加されるのかな?

団 4 


メニューを見て、じっくりと選びます。

ミニカツ丼も食べたいので、うどんは山かけ生醤油うどんをお願いしました。

うどんの出来上がりを待っていると、この方がご来店です。

約束もしてないのに、うどん屋さんでお会いするのは超久しぶりですなぁ~

同じカンター席に座って、しばし雑談。

そんな時に、山かけ生醤油うどんミニカツ丼が運ばれてきました。

団 5


素晴らしいビジュアルのセットですなぁ~

団 6


ミニカツ丼の存在感もいいでしょう。

「団平」さんのカツ丼が美味しいのは、かなり知れ渡っているのでしょうか?

この日のご来店されているお客さまの多くの方が、カツ丼かミニカツ丼を注文されていましたよ。

団 7


肉厚のあるカツに、ふんわりとした玉子のコラボ。

絶妙なバランスで、今日のカツ丼も

超ゴッサ美味しいですねぇ~~!!

山かけ生醤油うどん

団 8


当初は、鶏天か野菜天の生醤油うどんにすると決めていましたが、ミニカツ丼をお願いしたため、トッピングを減らして、山かけにました。

このトロッとした山かけとうどんとのコラボが好きなんですよ。

団 9


この日の麺は、

伸びが抜群で、弾力のあるコシ。

ゴッサ美味しい麺ですねぇ~~!!


「団平」さんは、安定して美味しい麺を提供しているように感じます。

だって食べに行った日は、毎回ゴッサウマ~いなんですよ。

今日も、美味しい麺でゴッサ満足しましたわ~




手打ちうどん「団平
大阪府枚方市三栗1-1-10  地図
営業時間   午前11時~午後2時30分
         午後5時30分~午後9時30分
定休日    月曜日(祝日の場合は翌日)



過去の記事      ひやかけと冷だしカツ茶漬け
            ひやかけとミニカツ丼
 
           
 年明けうどん 
                           野菜天おろし生醤油
             
野菜天おろし生醤油 
                          
ひやかけとヒレカツ茶漬け他  
                           チーズカツカレーうどん  (第4回 讃岐うどん巡礼)
               
ひやかけとミニカツ丼 
            
新装プレオープン
            
山かけ生醤油うどん
            
つけ麺    (ヨルダン)
            
チーズINカツカレー
            
ちく玉天ぶっかけ
            
おろしカツ生醤油うどん  (第3回 讃岐うどん巡礼)




















  1. 2015/01/24(土) 00:01:03|
  2. 団平 
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

饂飩工房 うばら @ 鶏卵きつねうどん

うば 1 


近鉄上本町駅近くにある饂飩工房「うばらさんです。

この日の私は、少し焦りながらお店に向かいました。

それは、お店が開いているか?とても心配だった訳なんですよ。

麺切れの閉店だったらどうしよう

うば 2 

お店の灯りが見えて、一安心です。

今回も関西うどん名店ラリー 2014での訪問ですが、前回の訪問では酔っていてスタンプを押して貰うのを忘れてしまいました。(マジ大汗)


再訪問を計画していたら、12月中旬に大将が虫垂炎(盲腸)で入院されたんですよ。

12月24日から復帰されて、お店もオープンされました。

うば 3


食べに行ったのは12月25日ですが、私はこの日の夜か?27日のお昼しかチャンスがなかった訳なんですよ。

私には、「うばら」さんのスタンプがないと絶対にダメという目標がありました。

あくまでも個人の目標ですが、そんな使命感を持っての訪問なんですよ。


大将と挨拶を交わして、いつものようにキリンラガービールを注文です。


うば 4


キリンとアサヒビールの2種類を用意されていますが、毎回キリンラガービールをお願いします。

おでんちゃんも注文です。

うば 5 


残念ながら、大好きな大根ちゃんは売り切れでしたよ。(オー涙)

この日は、お待ちが出ないまでも、満席の状態で上手く回転していました。

でも、昨日のクリスマスイブの夜は大爆発で、休み明けの大将にはかなり堪えたそうですよ。

常連のお客さんなんて、灯りを見てやって来たとおしゃる方もいたし、夜営業も人気になってきましたね。

赤霧島のロック

うば 6 


それは、うどんの美味しさはいうまでもありませんが、お酒が安いのも人気のひとつかもしれません。

焼酎は、どの種類も一杯が300円。

ロックにすると、こんな大きなグラスになみなみと入っていて300円ですから、かなりお得と思いますよ。


天ぷら盛り合わせ

うば 7


海老天も入った豪華な天ぷらです。

「うばら」さんの天ぷらは、衣が軽くて、カラっと揚がっているのが特長的です。

茄子天

うば 8


この茄子天ちゃんなんて、文句のつけようのない美味しさですよ。


舞茸天

うば 9


こちらも、舞茸の旨味がダイレクトに伝わってきて、


ゴッサ美味しいですねぇ~~!!


今回は、鶏卵きつねうどんをお願いしました。

うば 11


本来このようなメニューはありません。

うば 12


お昼のお忙しい時間は無理ですが、お客さんが少なくなってきた時にお願いしました。

だって、たくさんのブログで拝見してたので、最初からこれを狙っての訪問なんですよ。

うば 13


とても綺麗な玉子とじです。

崩すのが勿体ないように思いますねぇ~


うば 20 


餡が少なめのスッキリとしたお出汁。

そのため、和風出汁がダイレクトに伝わってくる感じがします。

ほっこりとする味で、体の芯から温まっていきます。

うば 14


大きなお揚げさんで、味付けも抜群です。

適度の甘さがあって、ふっくらとしていますよ。

メチャメチャ美味しいお揚げさんやねぇ~~!!


うば 15 


細めの麺は、この日もモッチリ感が強めです。

この麺も

メチャメチャ美味しいですなぁ~!!

美味しく完食して、今回は忘れずにスタンプを押して貰いましたよ。

どうにか、自分の目標は達成です。(笑)




饂飩工房「うばら
大阪市天王寺区東高津町9-19   地図
営業時間   午前11時30分~午後2時30分(LO.2時)
         午後5時30分~午後8時30分 (LO.8時)
定休日     日曜日・祝  第3土曜日
          


過去の訪問        肉ぶっかけ
                         豚肉のつけ汁   (3周年)
                             カレーうどん  (大阪好っきゃ麺  2014)
              
肉ぶっかけ
                             カレーつけ汁
                            
キーマカレーうどん (2周年)
            
キーマカレーうどん
             
野菜天ぶっかけの大盛
                     
キーマカレーうどん 
                             
鍋焼きうどん・生醤油うどん他    
                             
えび天カレーうどん
            
プレオープン














  1. 2015/01/23(金) 00:01:25|
  2. うばら
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

まるやうどん @ 多度津町

まる 1 


エイトマンと行く讃岐うどんツアー」の2日目の2軒目です。

1軒の純手打うどん「よしや」さんを出た一行が向かったお店は、多度津町にあるまるやさんです。


まる 2


実はこのお店は、前日やきとん「ゆきやの大将に教えていただいたお店。

うどん通の「ゆきや」の大将から、「美味しいから行ってみてねぇ~!(本当は讃岐弁でしたが)」って教えていただいたお店の1軒なんですよ。

まる 18


こちらの店もセルフ形式で、先ずはうどんを決めましょう。

まる 3 


メニューが豊富ですねぇ~

それぞれのうどんに小(1玉)・中(2玉)・大(3玉)が用意されています。

あら?ひやかけのメニューも豊富ですよ。

まる 4 


トッピングによって、にく・うめ・わかめ・きつねのひやかけがあるようです。

でも、今回はシンプルにトッピングの無いひやかけ(小)をお願いしました。


ちょうどうどんを茹でているところで、少し待つように言われました。


その間に、天ぷらを物色です。

まる 6


からあげは、3個串に刺さっていて130円です。

これは、ゴッサ安いですなぁ~

まる 8
 

まる 7 

天ぷら以外にもかやくご飯やいなり寿司、おにぎりと種類が豊富ですねぇ~

天ぷらの種類も多くて、目移りしますね。

まる 9


大きなメンチカツがありますねぇ~


これを一個取ってお会計です。


まる 11


でもまだうどんが出来上がらないようですねぇ~

先輩は、天ぷらを2個も取ってきてますやん。


からあげとかに棒

まる 10 


かに棒というのは、長いかにかまぼこを天ぷらにしたもの。

からあげを一個ちょうだいしました。

まる 13 


柔らかくて、これは美味い!!

カレーうどん

まる 12 

先輩が注文したカレーうどんですが、昨日からかけうどんばかり食べていたので、ここで味を変えてきたみたいですね。

お出汁が少なくて、完全にルウ系のカレーうどんですね。

なめたけぶっかけ

まる 14 


これは、エイトマンさんが注文したなめたけぶっかけです。

見るからに、なめたけの量がゴッサ多いように思いますが、味の方はいかがでしょうか?

私の注文したひやかけがようやく出来上がったようです。

まる 15 


この写真を撮るために、メンチカツには手を付けずに待っていましたよ。(笑)


まる 16


お出汁を一口飲んで驚きました。

イリコガッツリとしたお出汁では無くて、とても上品な味わいです。

香川でいただくひやかけというよりも、関西のうどん屋さんでいただくひやかけ出汁に近い感じで、とてもスッキリとした中にも、深い味わいです。

ゴッサ美味しいお出汁ですねぇ~~!!


まる 17 


麺は、適度のコシであるものの伸びがあるのには驚きました。

この香川では珍しく伸びるタイプで、どことなく関西のうどん屋さんの麺に近いと思いますね。

メチャメチャ美味しいですねぇ~


まる 5  

先輩もカレーうどんのお出汁に大満足でしたし、麺もお出汁も特長的なお店ですよ。






まるや
香川県仲多度郡多度津町西浜12-6  地図
営業時間     午前6時~午後3時
定休日        無  休

 


 





  1. 2015/01/21(水) 00:01:01|
  2. うどん 香川県 仲多度郡
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

うどん棒 大阪店 @ オリーブ牛鍋焼きうどん 

棒 1 


梅田のうどん棒」大阪店さんへ食べに行きました。

もちろん関西うどん名店ラリー 2014での訪問ですが、こちらのお店も期間中2回目の訪問となりました。



棒 5 


見てのとおり12月中の訪問で、今回も熟成ネタでございます。(大汗)

今回はたまたま梅田方面に出張があり、夜の「うどん棒」さんへ早めに到着。

仕事帰りですから、先ずはビールを注文です。

棒 2


今日もまったりと一人酒を楽しみましょう。


しょうゆ豆

棒 3 


香川特産のしょうゆ豆です。

甘いように見えますが、それほど甘くもないので酒の肴にはいいかもしれませんね。



おでん盛り合わせ

棒 4 

大根・こんにゃく・厚揚げ・ちくわ・玉子と5品も入ったおでん盛り。

どれも味がシュンで美味しいですねぇ~

特に大根ちゃんが美味しかったでぇ~

これは、ビールが進みアテですね。

ビールだけではなく、焼酎もいただいた後にそろそろうどんを注文しましょうかねぇ~

名店ラリー期間中に2度目の訪問ですが、目的はこちらです。

棒 6


オリーブ牛が入った鍋焼きうどん。

これに惹かれてやって来ました。

メニューに書いてあるとおり、12月限定なので今は食べられませんのでご注意ください。

ブログの掲載が遅くなって、申し訳ありません。(オー汗)


少し待って登場のオリーブ牛の鍋焼きうどんです。

棒 7 


見た目よりも、深さのある土鍋で具や麺がたくさん入っていてボリュームあり。

グツグツと煮えた状態で運ばれてきましたよ。

棒 8


このお鍋のお出汁がいいですねぇ~

あっさりとしながらも、鰹節などの風味抜群です。

関西人の口に合うお出汁で、

ゴッサ美味しいですねぇ~~!!


棒 9 


そして、なんといってもオリーブ牛の美味さが光っていました。

私の頭のように・・・(笑)

噛み締めると、牛肉の旨味が口の中いっぱいに広がり、飲み込むのがもったいなくて、いつまでも噛み締めていたい気持ちになります。

超ゴッサ美味しいお肉ちゃんですねぇ~~!!


棒 10 


熱々の中でもしっかりとしたモチモチ感のある麺。

この麺も、メチャメチャ美味しいですねぇ~~!!


本当に美味しい鍋焼きうどんで、超大満足です。

美味しいお酒も飲めましたしねぇ~~(笑)


棒 11 



うどん棒」 大阪店
大阪市北区梅田1-1-3 大阪駅前第3ビル 地下2階   地図
営業時間  平日 午前11時~午後9時  (土)~午後8時
        日・祝 午前11時~午後4時
定休日   月に2回程度日曜休み



過去の訪問        オリーブ牛のつけ麺   (関西うどん名店ラリー)
                            山菜きしめん
                 プレミア黒毛和牛(オリーブ牛)のうどんすき鍋
              鍋焼きうどんと夢豚と木の子を味わう 旬のつけ麺
                      旬のつけ麺  (第4回関西讃岐うどん巡礼)
              
ひやかけ
              
おろしぶっかけうどん
















  1. 2015/01/20(火) 00:01:09|
  2. うどん棒 大阪店
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

釜揚げうどん 鈴庵  @ ひやかけ&スパイシーカレーうどん

鈴 3 


奈良県の畿央大学近くにある釜揚げうどん「鈴庵さんです。

年末のお昼に食べに行きました。

年末は、大掃除など家の用事に忙しくて遠くのうどん屋さんになかなか遠征ができずで困っていましたよ。


のんきにうどんばかり食べているようにお思いでしょうが、一応嫁も子どももいるので、年末は沢山の用事を言いつけられます。(大汗)


鈴 2


今回は、「鈴庵」さんのひやかけを食べたくなって、車でやって来ました。

12月30日の午前11時半過ぎ!

駐車場も満車なら、店内も満席ですやん!(オー汗)

一人だったので、カウンター席に座って、12月のスペシャルメニューにも目もくれずにひやかけをオーダーしました。

鈴 4


やや色の濃いいひやかけ出汁です。

鈴 1


お出汁を一口いただくと、イリコ風味が口いっぱいに広がっていきます。

その後から、鰹節の風味が追いかけてきますねぇ~

雑味のないスッキリとした味で、

メチャメチャ美味しいですなぁ~

後半は、鰹節の風味が消えてイリコが包み込むように、前面に出てきました。

最後の一口がゴッサ美味しいひやかけ出汁でしたよ。

鈴 5 

適度のコシがある麺。

メチャメチャ美味しいですねぇ~~!!


一杯で終わるはずのない私の胃袋ちゃん。

ひやかけも大盛りにしてませんからね。

で、2杯目に注文したのはスパイシーカレーうどんです。

鈴 6 


スパイシーカレーうどんにナス天のトッピングもお願いしました。

鈴 8 


ナス天は、ほぼ一本

メチャでかいし、

ゴッサ美味しいねぇ~(笑)


鈴 7 


牛肉も沢山入っていますが、しめじの入ったカレーうどんです。

以前は裏メニュー扱いだったカレーうどんが、レギュラーメニューになって登場。

裏メニュー時代から含めてスパイシーカレーうどんをいただくのは今回で3回目なんですが、しめじが入っているのを初めて知りましたよ。(オー汗)

鈴 9 


写真でお分かりのとおり、ドロッとしたルウ系のカレーうどんです。

和風出汁が少なくて、カレーライスの上の乗っているルウをそのまま乗せたような粘りがあります。

このようなカレー出汁を出すお店も少ないけど、

ゴッサ美味しいし、大好きな味ですよ~!

適度のピリ辛感があるのもいいところで、後半は汗が噴き出してきました。


鈴 11 


温麺は、冷やと違ってモッチリとした食感。

冷やとはまた違った味わいで、今回は両方味わえてその違いがよく分かりました。


鈴 10 


たくさんの牛肉が入っているのもこのカレーうどんのよいところです。

メチャメチャ柔らかい牛肉で、

ゴッサ嬉しいですねぇ~~!



2杯のうどんを食べて、超満腹です。

また食べ過ぎたようですわ~(オー滝汗)




釜あげうどん「鈴庵
奈良県北葛城郡広陵町馬見中5-1-26  地図
営業時間 月~金  午前11時~午後3時(LO2時30分)
              午後6時~午後10時(LO. 9時30分)
      土・日・祝  午前11時~午後3時(LO2時30分)
              午後5時30分~午後10時(LO. 9時30分)

定休日   木曜日 


お店のホームページ  http://www.suzuan.jp/index.html





過去の訪問    お月見味噌二郎UDON 
                        鳥天ぶっかけ ほか (祝5周年 貸切 夜すず)
                   
夏野菜のキーマカレー ほか  (あさすず)
                      スパイシーカレーうどん ほか
           3.20 よるすず
                       
ナスのミートソース温玉うどん
                奈良スタミナ味噌うどん
                         
カレーうどん(裏メニュー) 
          
ひやかけの食べくらべ  (関西うどん名店ラリー) 
                        
しっぽく和レー (よるすず 2013.1.15)
             
丸亀の名店「よしや」のうどんコロッケと特製ローストチキンのクラムチャウダーうどん  (あさすず  2012.12.24)
         
スリランカカレーうどん (よるすず 2012.10.29)
                      
香川的なひやかけとあためひやかけの食べ比べ(あさすず 2012.7.28)
          香川的なひやかけとパキスタンカレーうどん(あさすず 2012.6.30)
          
ヨルスズ (貸切宴会) 
          
つくだ君
          
ひやかけ食べ比べ  (あさすず 2012.4.28) 
          
三周年特別営業
           
菜の花とたけのこの春しっぽく With イベリコ豚と新玉たっぷり! フ ライドポテトの籠盛りキーマカレーうどん   (あさすず 2012.3.24)
          春キャベツとあさりのしっぽくうどん (あさすず 2012.2.25)
          
かぼちゃとベーコンの朝キーマカレーうどんとひやかけ(あさすず 2012.1.28)
          すずあんで宴会  (ヨルすず)
          
五種きのこのしっぽくうどん  (あさすず 10.29)
          
キーマカレーうどん(あさすず 9.23)  (第四回関西讃岐うどん巡礼)
          
牛すじしっぽくうどん (あさすず 8.27)
          
きつねしっぽくうどん (あさずず  5.29) 
          
冷やしっぽくうどん (あさすず)
          よるすず
          
あさすず
          
あさすず 
          
カレー釜玉  
           
肉汁釜揚げ 
           
やかけ 









  1. 2015/01/19(月) 00:01:58|
  2. 鈴庵
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

純手打うどん よしや  @  2日目はここからスタート

よしや 1 


エイトマンと行く讃岐うどんツアー」の2日目は、丸亀市の純手打うどん「よしやさんからスタートを切ることにしました。
 
丸亀駅近くのビジネスホテルに宿泊した一行は、お腹を空かせてやって来ました。

よしや 2 


先ずは、大将とご挨拶です。

「おはようございます。今日も食べに来ました~~!!」


美味しそうなおでん達です。

よしや 3 

腹ペコの先輩たちは、おでんに天ぷらを早くも物色です。

さて、今回はどのうどんをいただきますかね?


よしや 4


これが噂の光る看板ですね。

天井の蛍光灯が反射してしまって、どの角度からも綺麗な写真が撮れません。

今回は、ぬるいかけうどん(ひやあつ)をお願いしました。

「よしや」さんで、私がひやかけ以外の物を注文するのはゴッサ珍しいことです。

寒い冬の朝一ですから、少しは温まりたいですからね。

よしや 5


うどんを注文してから、天ぷらを物色です。


よしや 6 

ゲソ天がメチャでかいなぁ~

同行した先輩は、ゲソ天が大好きなので、これとおでんも取ってましたよ。

よしや 7


私は、この新製品をいただきましょう。


温泉卵の天ぷらを1個取って、お会計を済ませました。


よしや 8 


私的には、ナイスな組み合わせですよ。


よしや 9 


お出汁を一口いただくと、イリコの風味があるものの温のお出汁はそれが前面に出ることもなく、包みこむような味わいです。

ほっこりとする味わいで、空腹の胃袋に美味しく浸み渡っていきます。


よしや 10


ひやあつにしたので、コシが強めに残っている麺。

ゴッサ美味しいですねぇ~~!!


よしや 11


温泉卵の天ぷらって、珍しいですよね。

途中で、うどんの上の乗っけてみました。

よしや 12


ちょうどよい大きさで、蓋をしたみないになりましたよ。

よしや 13


とろ~りとした黄身がお出汁にも溶け込んでいきます。

凄くほっこりとするうどんで、空腹が満たされましたよ。

では、器を返却しましょう。

よしや 14


あら?器を返却するところも2段になって、進化してますなぁ~

沢山のお客さんが来店する繁盛店ですから、返却口もいっぱいになりますもんね。


では、次のお店に向かいましょう。


よしや 15 




純手打うどん「しや
香川県丸亀市飯野町東二343-1  地図
営業時間   午前7時~午後3時
定休日     火曜日


過去の訪問         ひやあつ
               
ひやひや
                          ひやあつ
                         
ひやひや
                             
ぶっかけうどんと牛すじコロッケ
                         
すだちひやひや 
                               ひやあつ
                  ひやひやと牛すじコロッケ
                           
かま玉・ひやかけと牛すじコロッケ
                             
ひやかけと牛すじコロッケ 
                                
ひやひやと牛すじのおでん  
                                釜揚げうどんとひやひや  
                                ひやひやとひやあつ  
                                ひやひや  
                                ひやひや祭り (9.2夜よしや) 
                 
ひやひやと牛すじおでん 
                  ひやひやと手作りうどんたまごコロッケ
                 
サラダバーうどん  (夜よしや)
                 
ひやひやと牛すじコロッケ    
               ひやひやと牛すじコロッケ
               ひやひやと鶏天
               ひやひやとおでん(牛スジ・大根)
               ひやひやと牛すじコロッケ
               ひやひや
               ひやひやとひやひや
               ひやひや









  1. 2015/01/18(日) 00:01:39|
  2. うどん 香川県 丸亀市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

うどん屋 山善 @ 貸切忘年会

山 1 


阪急「服部天神」駅近くにあるうどん屋「山善さんで、貸切の忘年会を開催するとお誘いをいただいたので、参加してきました。

まだまだ12月中のネタが続きますよ。(オー汗)

山 2 


この日は、少し早めに到着。

何やら撮影用の資材が置いてありますねぇ~

山 3



もちろん関西うどん名店ラリー 2014期間中であり、この宴会でスタンプをゲットした参加者もいましたよ。

私は、期間中3回目の訪問ですなぁ~


参加者も揃ったところで、乾杯~~!!

山 4 


ブログを書いている方も多くて、この姿勢を長く保たなければいけません。

早くビールが飲みたいがなぁ~(笑)

この日の飲み放題メニューです。

山 5


今回の宴会はお鍋ではなくて、お任せのアラカルト料理です。

おでん

山 6


大きなお鍋に入ったおでんちゃん!

皆さんお好みでどうぞ


生ハム入り豆腐サラダ

山 7 

こちらは、おひとり分づつ出てきましたよ。


カニ身入り茶碗蒸し

山 8 


山 9


とろ~りとしていて、具だくさん。

これはメチャウマ~~

さつまバター

山 10 

鯛の子

山 21


海鮮カルパッチョ

山 20 

山芋とろろ焼き

山 11


山芋とろろを焼き上げるとこんなにフワフワになるんですね。

これは、ゴッサ好きな味で、

ゴッサ美味しいやんかぁ~~!!


揚げ物三種

山 12 

三種とは、クリームコロッケ・手羽先・牡蠣フライです。

牡蠣フライは、1個ぐらいは食べられるので、一皿でひとり分づつ運ばれてきたのがうれしいですね。

皆さん焼酎などお好きなお酒を飲んで大盛りあがりです。

厨房で奮闘中の大将に伺ったら、沢山の料理でも、それぞれのお客さんから注文が入る訳ではないので、いつもよりもかなり楽ですよ!って。

たしかに余裕の表情でしたわ~

きのこ明太子バター釜玉

山 13 


和風パスタのようなうどんで、よくかき混ぜていただきます。

かき混ぜた写真は・・・・

少し見苦しいので、カットしますね。(笑)


モッチリ麺で、

メチャメチャ美味しいですねぇ~~!!


これだけで終わらないのが「山善」さん

ミニうどんを一人づついただけるというので、私はカレーうどんをお願いしました。

カレーうどん

山 14



濃厚でスパイシーなカレー出汁です。


山 15 


最近テレビで紹介されていて、お出汁の作り方も紹介されていました。

かけうどんに使うかけ出汁と、ぶっかけうどんに使うぶっかけ出汁もブレンド。

だからこんなに濃厚な味になるのでしょうか?

ゴッサ好きな味ですなぁ~~

山 16 


モッチリ麺も美味しかったでぇ~~!!


山 17 

残っていたクリームコロッケと手羽先をトッピングしている方も・・・

皆さんそれぞれの食べ方で楽しんでいましたよ。


最後にデザートが出てきましたが、痛恨の写真撮り忘れ。

この時他のテーブルにおしゃべりに行ってたのかも?


凄いボリュームの食べ物でした。

さすが「山善」さん!

またお腹が成長しましたわ~(オー滝汗)


山 18 



うどん屋「山善
大阪府豊中市服部本町1-6-7  地図
営業時間   午前11時~午後3時
         午後5時~午後11時
定休日     水曜日



過去の訪問       揚げなすとトマトの温玉カレーうどん  (関西うどん名店ラリー)
                   まいたけ天とろろ月見ぶっかけ     (関西うどん名店ラリー)
                             
穴子天丼とうどんのセット
              みそ煮込み鍋焼きうどんときのこ明太子バター釜玉うどん (夜シリーズ)
             
カレーうどん 











  1. 2015/01/17(土) 00:01:46|
  2. うどん 豊中
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

讃歌うどん はんげしょう @ 牛筋温玉ぶっかけ

はん 1


阪神「西宮」駅近くにある讃歌うどん「はんげしょうさんに食べに行きました。

10月1日から12月末まで開催されていた関西うどん名店ラリー 2014での訪問ですが、期間中2度目の訪問となりました。


ということで、まだまだ昨年のネタが続きます。(オー汗)


はん 2 

午前11時30分のオープンですが、その時間には間に合わずです。

阪神「西宮」駅から歩いて来ましたが、どうも足が短くて、歩くのも遅いようですなぁ~(笑)

足も短くて、頭は・・・?

どこもよいとこなしの親父ですわ~(オー汗)


はん 3 

お店に入る前にメニューを眺めて、食べる物を検討です。

今回は、こちらをお願いしました。

はん 4


前回の訪問で、少しだけいただいた牛筋が美味しかったので、牛筋温玉ぶっかけをお願いしました。


温玉と書いてあるので、一瞬温麺と思いがちですが、冷たい麺なのでご注意ください。

少し待って登場の牛筋温玉ぶっかけです。


はん 5 


え?少し違うとお思いでしょうねぇ~

今回は、焼きナスをトッピングしてみました。

「はんげしょう」さんのトッピングメニューです。

はん 10


うどん屋さんでは珍しいことに、焼きナス(180円)がトッピングとしてあるのよねぇ~

目ざとく見つけてお願いしました。

はん 6


皮を丁寧に取った焼きナスは、文句なく美味いねぇ~

ナス好きの私の感想ですよ。(大汗)

はん 7 

「はんげしょう」さんの麺は、やや細めです。

しかし、冷やの麺はやや硬めの弾力があります。

今日の麺も、

ゴッサ美味しいし、

ゴッサ大好きですよ~~!!

牛筋

はん 8


甘辛い牛筋は、ビールがほしくなる美味しさ!

ゴッサ美味しいし、

ゴッサビールが欲しい~~!(笑)

この日は、連食予定だったのでビールは断念しました。

はん 9


今日も元気な「はんげしょう」の道下大将です。

美味しいうどんをご馳走さまでした。



讃歌うどん「はんげしょう
兵庫県西宮市本町9-5   地図
営業時間  午前11時30分~午後2時30分  
         午後5時30分~午後8時30分 
定休日    木曜日 



過去の訪問      ひやかけ他   (夜訪問)
             
ゆず胡椒ひやひや
                             トマトカレー鍋 他 (プレミアム営業のプレ)
                           牛筋赤味噌つけ麺(温)
                            冷やし鶏天カレーざる with 冷やし茶漬け
             
EBISU カレー天中華 
                             とり天ちくわ天ぶっかけ定食
                       ひやひや定食 
             
ひやひや














  1. 2015/01/16(金) 00:25:02|
  2. はんげしょう
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

讃岐やきとん 元祖 骨豚 ・やきとん屋  ゆきや @  丸亀市の夜

ゆき 1 

エイトマンと行く讃岐うどんツアー」の夜の部です。

今回は、丸亀市内のビジネスホテルに宿泊することにした一行は、一度ホテルにチェックインしたのち、丸亀市の夜の町に繰り出しました。

ホテルから歩いて20分ぐらいで到着したのは、讃岐やきとん 元祖 骨豚 ・やきとん屋「 ゆきやさんです。
 
ゆき 2 

うどん屋さんではありませんが、讃岐うどん通の大将が経営する「やきとん」のお店。

たくさんのうどん好きが集まるお店でもあり、うどん好きの聖地のようなお店です。

少し持ち上げ過ぎたかな?(笑)


ゆき 3 


ホテルから少し距離もありましたし、今回は予約しての訪問です。


先ずは、ビールで乾杯!!

ゆき 5 

すでに、ホテルで沢山ビールを召し上がっていた先輩は、チューハイからスタートですやん。(オー汗)


メニューを見ると、

ゆき 4


元祖・骨豚が「ゆきや」さんの名物ですが、最近になって元祖・骨なし鳥をメニューに追加。

骨なし鳥って、また面白いものを売り出しましたねぇ~

少し解説しますと、丸亀市は「骨付鳥」の発祥のお店「一鶴」の本店があり、市内には沢山の骨付鳥を出すお店があります。

そんな丸亀市にあって、仮称とはいえ「骨なし鳥」ですからね。


キャベツサラダ

ゆき 7


骨付鳥と同じで、骨豚にもキャベツが合いますよ。


焼きとん・串焼き


ゆき 8



手前から、塩・ねぎ辛味噌・辛味噌・・・

一番奥は?忘れちゃいましたわ~(オー滝汗)


皆さん初めていただく「ゆきや」の焼きとんに、美味しくて頷いていましたよ。


焼鳥・タレ

ゆき 9


焼きとんとよく似てますが、やっぱりサラッとしたお肉ですねぇ~

ゆき 6 


焼きとんや焼き鳥以外にもメニューがありました。

これも最近のことで、メニューが増えて来ましたねぇ~

名物イカの姿焼き

ゆき 10 


確か新しいメニューのはずですが、既に名物メニューなんですね。

七味の入ったマヨネーズとイカの姿焼きはよく合いますねぇ~


骨豚 きわみ


ゆき 11 

今回は、ニンニク風味のきわみでお願いしました。

ニンニクのパンチのある味で、豚の旨味が口の中に広がっていきます。

ゴッサ美味しいですなぁ~~!!


つづいてお願いしたのは、骨なし鳥(仮称)・若鳥のこうみ

ゆき 12 


こうみとは、味付けの名前で、カレー風味の味付けになっています。

若鳥なので肉は軟らかくて、これも

ゴッサ美味しいですなぁ~

骨豚と違った食感と旨味がありましたよ。

少しだけですが、大将から讃岐うどん店のお話を聞くことができました。


冬ですから、温麺の美味しいお店を中心に聞くことができましたよ。

では、明日のうどん屋巡りの参考にさせていただきます。


ゆき 13 




讃岐やきとん 元祖 骨豚 ・やきとん屋ゆきや
香川県丸亀市福島町125  地図
営業時間   午後6時~午後10時 
定休日     月曜日(祝日の場合は翌日)   

      
               火、水、木(11:30~13:30) をテスト営業中です。

過去の訪問      香味(カレー風味) 
                               極(ニンニクがっつり)
             
ゆきやナイト





  1. 2015/01/15(木) 00:01:40|
  2. 讃岐うどんツアー 香川県 うどん以外 
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

釜揚げうどん 桂ちゃん @ たぬき

桂 1 

地下鉄谷町線「長原」駅近くにある釜揚げうどん「桂ちゃんです。

駅から数分の立地ですから、毎回電車での訪問ですよ。

桂 2 

久しぶりに「桂ちゃん」の飲み干せるお出汁を味わいたくなってやって来ました。


桂 3 

もちろん関西うどん名店ラリー 2014も目的のひとつですがね。

お昼のオープンしてすぐの時間です。

ひとりですから、カウンター席に座ってうどんの茹で揚がりを待ちましょう。


桂 4


今回は、「たぬき」を注文です。

久しぶりに鴨汁も味わいたいところですが、今回は飲み干せるお出汁を堪能することにします。

桂 5


先ずは、生姜の登場です。

生姜を擦り擦りして、うどんの茹で揚がりを待つのもよし。

桂 7 


自慢の佃煮を摘んで待つのもよし。

「桂ちゃん」の昆布の佃煮は、ややしっとりとした感じ。

このしっとり感がいいんですよね。

桂 8


さてさて、そそそろ生姜を擦らないと、釜揚げうどんが出来上がりそうですよ。


大きな徳利に入ったお出汁の登場です。


「桂ちゃん」の徳利には、いろいろな工夫が施されています。

桂 11 

桂 12 


もう解説は不要ですよね。

さり気ない工夫が、お出汁を注ぎやすくしていますよ。

桂 9


10分近く待って、「たぬき」の太麺の登場です。

「たぬき」は約2玉で、「おたぬき」は約3玉。

釜揚げうどんなので、やや麺の量は多くなっていますが、食べやすいのでスッと胃袋に入っていきますよ。

桂 10 

先ずは、何も付けずに熱々の麺を味わってみました。

中太でモチモチの弾力がある麺。

小麦粉の風味も抜群で、

ゴッサ美味しいですなぁ~~!!


桂 13 


昆布と鰹節、また醤油とのバランスも良いお出汁。

うどんに絡まるとゴッサウマ~

麺も美味しいけど、やっぱり飲み干せるお出汁は最高ですねぇ~

一杯目のお出汁を飲み干して、二杯目はおネギを少々入れてみました。


桂 14 


また違った味わいになって、いいですなぁ~



桂 15 


このお出汁も飲み干して、三杯目はお出汁に生姜を少々入れてみました。

好みでいろいろな食べ方があると思いますが、私的にはシンプルに生姜を少し入れるだけが、お出汁の美味しさが引き立つって好きなんですよ。

最近は釜揚げうどんに天かすは殆ど入れなくなりましたね。


桂 6  

今回は、飲み干せるお出汁を3杯も飲んで、心もほっこりと落ち着いた気分。

たまには、「桂ちゃん」の美味しいお出汁を飲みに行かないとダメですよね。

そんな気分に浸りながら、お店を後にしました。

本当においしゅございました。



釜揚げうどん「桂ちゃん」 
大阪市平野区長吉長原東3-1-68  地図

営業時間   午前11時~午後3時
           午後6時~午前0時 (LO午後11時15分)
定休日     木曜日
電 話 06-6790-1555 

お店のホームページ  http://www.keichan-udon.jp/  


過去の訪問       たぬき太麺と鴨汁
                               鴨カレーうどん  

              たぬきの太麺             (第4回関西讃岐うどん巡礼)
             
たぬき太麺と鴨汁
             
たぬき太麺と鴨汁  (第3回関西讃岐うどん巡礼)
             
たぬき太麺
             たぬき太麺 



  1. 2015/01/14(水) 00:01:29|
  2. うどん 平野区
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

心うどん @三豊市

心 7 



エイトマンと行く讃岐うどんツアー」の8軒目は、三豊市にある心うどんさんです。

先ほどの「大喜多うどん」でラストのはずが、「もう1軒どう?」って私から切り出すと、

すかさずエイトマンさんが食いついてきましたよ。


もう1軒ぐらいなら食べられると皆の意見が一致して8軒目として訪問です。

心 1 


プレハブ風の建物で、かなり年季が入った作りになっています。

お店に入って、メニュー表を見ながら何を食べようか?考えます。


心 2


最後ですが、やっぱり冷たいうどんにしましょうかねぇ~

エイトマンさんが、今回のツアーでなんども注文していたざるうどんを今回私が注文しました。

「かけうどん以外は、中でおつくりします」 

一瞬「中盛り」と思ったら、厨房の中でおつくりしますやね。

日本語って、難しいですなぁ~(マジ大汗)



心 4 


午後3時前の店内で、お客さんは少なめです。


心 5


天ぷら類もやはり少ない感じですねぇ~

お昼どきには、50席近くもある席が満席となる人気店。


この時間でも10人ほどのお客さんがいますので、人気があるのは分かりますよ。

心 3 


このお店も、自分でテボで温めるシステムです。

白い機械は、湯切りする機械のようですなぁ~


先ほども書きましたが、かけうどんだけ自分で温めたりするシステムで、他のうどんは厨房で作るので完成系を受け取りました。

心 6 

今回は、ざるうどんの小です。

だって、8軒目ですもんね。

心 8


麺は、太めでコシは適度にあります。

太麺なので、噛むと弾力が少し強めに感じますね。

メチャメチャ美味しい麺ですねぇ~~!!

心 9


ざるのお出汁は、かなりスッキリとしたタイプで麺との相性もいいようです。

ざるの220円もメチャお安いと思ったけれど、かけうどんの小なら160円なんですね。


そうそう、店内にこんな物が置いてありました。


心 10 

瓶のコーラの自動販売機です。

昔は、このような自動販売機がいろいろなところに置いてあったなぁ~

銭湯やボウリング場を思い出すのは、私の年代ぐらいでしょうか?

歳がばれちゃいますね。(オー汗)


この日は、うどん屋・製麺所を8軒廻って、9.5玉で終了!


よ~け食べたわ~!!


心 11 


心うどん
香川県三豊市詫間町経面2102-16  地図
営業時間  午前10時~午後5時
定休日    日曜






  1. 2015/01/12(月) 00:01:59|
  2. うどん 香川県 三豊市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

極楽うどん Ahー麺  @ ポトフうどん

極 1


JR[寺田町」駅近くにある極楽うどん「Ah-麺さんへ食べに行きました。

今回は、嫁のリクエストで「Ah-麺」さんに行くことになりましたよ。

日曜日のお昼ですが、バタバタしてたらお昼ご飯を逃しそうな状態です。

極 6  
 
午後1時半過ぎに到着したら、あら!外待ちになってしまいましたよ。

でも、この日は5分ぐらい待って店内に入ることができました。

嫁が「Ah-麺」さんをリクエストしたのには訳があって、前回の訪問から気になっていたうどんが食べたかったらしいのよ。

そのうどんとは、こちらです。

極 3


カレーうどん好きの嫁が、ぜひとも食べたいと言っていたのは鶏卵カレーうどんです。

私が家で、極楽うどん「Ah-麺」さんの鶏卵カレーうどんのことを話したら興味を持ったようです。


メニュー表が変わっていたので、ご紹介しておきましょう。


極 4 



極 5 


少し待って登場の鶏卵カレーうどんです。


極 7


ランチ時は、小ご飯がサービスでついてきますよ。

2層構造のカレーうどんで、下から濃厚なカレールウが出て来て、混ぜながらいただきます。

この発想には、カレーうどん好きの嫁も驚いていました。

濃厚なカレールウの味が漂うお出汁で、「美味しい!」と連呼してました。


私が注文したのは、こちらです。

極 2 


関西うどん名店ラリー 2014参加記念のポトフうどんを注文しました。


極 8 


ベーコン・ブロッコリー・ジャガイモ・人参・キャベツの入ったうどんです。

また、スープはうどん出汁ではなくてコンソメ風味のお出汁に野菜の旨味が染み出していました。

極 9 

ちょっと洋風のお出汁ですが、うどんの麺にも合いますね。

極 10 


極太の麺は、熱々でモッチリ感が強めです。

弾力もあって、

メチャメチャ美味しい麺ですねぇ~~!!

途中でさっと胡椒を振りかけます。

極 12 

うどんに胡椒?って香川の松下製麺所でこの前振りかけたばかりです。

極 13


でも、お出汁が全然違うため、胡椒を入れた時のお出汁も全く別物。

味がグッと引き締まって、胡椒を入れたあとの方が好みですなぁ~

寒い冬には、体がポカポカするうどんで、野菜不足の私には最適のうどんでした。

鶏天

極 11 

極楽うどんさんの名物と言ってもいい大きな鶏天です。

もも肉で柔らかいし、相変わらずゴッサウマ~~い!!

少し遅めの昼食でしたが、嫁も私も大満足でお店をあとにしました。



なおポトフうどんは、12月末で終了しておりますのでご了承ください。

私のブログアップが遅いのが原因ですわ~(大汗)


極 14 



極楽うどんAh-麺 (あーめん)
大阪市生野区生野西2-1-29   地図 
営業時間  午前11時30分~午後10時  (通し営業です。)
定休日    月曜日(祝日の場合翌日)

電話             06-6712-3111




過去の訪問     ボジョレー解禁記念パーティー
            きのこの山うどん
                  鶏卵カレーうどん
              ひやかけ
                             大阪最強!こってりカレーうどん   
              黒醤油ガッツリぶっかけHot
                      鶏卵チキンカレーうどん
                      鶏玉ぶかっけ
              あんかけしゃぶしゃぶうどん
             キツネうどんとミニ温玉丼
             海鮮ジャジャンうどん (第三回うどん祭)
             鶏天チーズカレーうどん  (グランドオープン)

 











  1. 2015/01/11(日) 00:01:40|
  2. 極楽うどん Ahー麺
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

手打うどん 麺和心 源八 @ 城東区関目

源 1 


京阪「関目」駅近くにある手打うどん麺和心「源八さんに初訪問です。

オープンして一年ぐらいのお店で、以前から知っていたお店に、ようやく訪問することができましたよ。

なぜ知っているかといいますと、東大阪にある手打ちうどん「千代さんと、このお店の大将が従兄弟になるそうで、「千代」の大将から教えていただいてました。



また同じく「源八」さんと言う名前のうどん屋さんが、地下鉄「千林大宮」駅近くにありますが、そこで修行を積まれた大将です。

千林の「源八」さんの大将は、関目の「源八」さん・東大阪の「千代」さんからは叔父さんにあたるそうですよ。



源 4  

うどん屋さんには珍しくひれ酒(500円)があったので、注文しちゃいました。

日本酒は苦手なんですが、ひれ酒の一杯ぐらいなら美味しく飲めますよ。

メニュー紹介です。

源 2 

源 3


地鶏を押しているあたりは、どことなく「千代」さんに似てますね。

さて、今回は何を注文しましょうかねぇ~


実は、飲んだ帰りの2軒目で、お腹もかなり膨れています。

同行者が注文したのは、きつねうどんの麺少なめ

源 5


パッと見ると、麺が少ないのは分かりませんね。


私は、シンプルにおろしうどんを注文しました。


少し待って、どでかい器に乗って登場のおろしうどんです。

源 7


大盛りでは無くて、ただ器がでかいだけですよ。

お洒落な器で、うどん屋さんでは初めて見ますなぁ~~!!

源 8


薬味は、おろし生姜ではなくて、山葵が乗っていましたよ。


源 9 


やや細めの麺は、適度の伸びとコシ。

すこし優しい感じの食感で、

メチャメチャ美味しいですねぇ~~!!

源 6


ぶっかけダシは、醤油感が強めでもバランスがよいので辛くはありません。

このぶっかけダシは、大好きな味ですねぇ~


細めの麺は、喉越しもよくて、一気に完食してしまいました。

飲んだ帰りなのに、胃袋にスッと入って行きましたよ。

次回は、2軒目ではなくて、ゆっくりと1軒目で味わいたいものですね。

源 10 

追記  このお店は、初訪問と思っていましたが、東大阪市にお店があった当時に、一度訪問していることが判明しました。

過去の訪問を追加しています。




手打うどん麺和心「源八
大阪市城東区関目5-16-31  地図
営業時間   午前11時15分~午後3時
         午後5時~午後10時30分
定休日     8の付く日 8・18・28日



過去の訪問    おろしうどん



  1. 2015/01/10(土) 00:01:23|
  2. うどん 城東区
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

純愛うどん なでしこ @ 大晦日 ひやかけ ~2014年version~

なで 1 


2014年12月31日のお昼は、近鉄布施駅前の純愛うどん「なでしこさんに行きました。

まだまだ昨年の記事がたくさんありますが、前後してアップしますね。


久しぶりに嫁と「なでしこ」さんに食べに行きましたよ。

なで 2 


大晦日に「なでしこ」さんへうどんを食べに来るのは、3年連続となりました。

おせち料理も完成したようで、午後1時過ぎに訪問。

この日は、11時半~18時まで通し営業だったので、急ぐこともなく食べに行くことができましたよ。

狙いは、何と言ってもこれです。

なで 3


ひやかけは、常時提供している「なでしこ」さん。

しかし、大晦日だけ毎年スペシャルなひやかけを提供されるんですよ。

3年連続ですから、もうすっかり大晦日の風物詩になってきましたね。

今回の名前は、ひやかけ ~2014年version~です。

今回は、300グラムをお願いしました。


少し待って登場のひやかけ ~2014年version~です。

なで 4


とても色の濃いいお出汁ですねぇ~


一口飲んで、驚いてしまいました。

なで 5 

イリコをたくさん使っているのがすぐに分かります。

とても濃厚なイリコ出汁。

しかし、えぐみや苦みは全く出てなくて、口の中でイリコ風味が駆け巡ります。

すごく濃厚で、

スーパーゴッサ美味しいお出汁ですねぇ~!!


なで 6


麺もお出汁同様に、キンキンに冷やされていました。

それなのに弾力のあるこの日の麺は、

ゴッサ美味しいですねぇ~!!

これで、終わらずにこちらのメニューもお願いしました。

なで 7


大晦日のみ提供していたすき焼きうどんを、嫁と2人分お願いしました。

ひやかけを食べ終わったころに、グツグツと煮えたすき焼きうどんが運ばれて来ましたよ。

なで 8


湯気が立って写真が撮りにくいですなぁ~(オー汗)

レンズが曇ってしまいますし、ピントが合いません。

目のピントも合いませんよ。

それは、老眼でしたわ~(オー汗)

なで 9 


黒毛和牛がいっぱい入った具だくさんのすき焼きうどん!


なで 10 


なで 12 


黒毛和牛肉を玉子に絡めると、笑みのこぼれる美味しさです。

柔らかいし、ゴッサ美味しいお肉ちゃんですよ。

炙り日南どり

なで 11 


黒毛和牛以外にも日南どりが沢山入っていました。


なで 13


温麺は、冷やと違ってモッチモチの弾力があります。

鍋焼きなので、もう少し柔らかくなっていると思いましたが、最後まで弾力があって美味しゅうございましたよ。


なで 14


本当に具だくさんのすき焼きどんで、具材もお肉もなかなか減りません。

最後は、玉子が余ったのでご飯の上に乗っけて、たまごかけご飯!!

なで 15


ひやかけもそうですが、どちらのうどんも美味しくて、2014年最後にふさわしいうどんをいただくことができました。

もちろん嫁も完食して大満足でしたよ。

なで 16 




純愛うどん「なでしこ
大阪府東大阪市足代1-19-6  地図 
営業時間         午前11時30分~午後3時 (ラストオーダー)
      平日夜    午後6時~午後9時30分 (ラストオーダー) 
      土・日・祝夜 午後5時30分~午後9時30分 (ラストオーダー)
定休日    月曜日(祝日の場合は翌日)





過去の訪問      うな丼セットと妙高ゆきエビの天ぷら    
                    
ひやかけ  (第1回 関西ひやかけ王座決定戦 備忘録) 
            ひやかけ他 (二周年パーティー)
            
 ひやかけ   (第1回 関西ひやかけ王座決定戦) 
                             しらすご飯とひやかけ天ぷらセット 
                             春うららううどん
                             カレー鍋
              鍋焼きうどん  
            
すき焼きうどん
            
スペシャルいりこひやかけ  (2013年大晦日)
            
カツ丼セット
                       
うどんブログオフ会  (なでしこで宴会)
                    
キノコのベーコンカリー 
                              うな丼セット 
                              
とろろ~カレー 
               
生醤油うどん食べ比べ
               スタミ~ナうどん (ネバネバうどん第二弾)   
                              
ざるうどん  
                              かま玉しそ納豆  
                              アゴだしひやかけ  
                              ささみチーズカツカレー
              
春らんまんうどん  
                              ベシャメールカレー  
                               ひやひやと唐揚げ (夜のシリーズ)
                ウルトラスペシャルひやかけ   (2012年大晦日)
                                スペシャルひやかけ
                
鶏天生醤油
               
和牛ぶっかけ  









  1. 2015/01/09(金) 00:01:37|
  2. なでしこ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

たな嘉家 祇園八坂店 @ 京都市

たな 1


京都八坂神社近くにあるたな嘉家」祇園八坂店に行きました。

ご存じの方も多いと思いますが、京都府綴喜郡井手町にあるたなか家さんの2号店がこのお店です。

たな 2 


あら?面白い形のお店ですなぁ~

角っこにあるため、こんな形のお店になってるんですねぇ~

たな 3  


1階は、厨房と少しのテーブル席。

3階建のお店で、今回は2階席に通されました。


たな 7


お店の中に入ると、外から見るのと違って、それほど歪な感じがしない店内です。

さぁ~て、どのうどんにしましょうかねぇ~!!

たな 4 


あか~ん!

俺、昔から英語が大の苦手やったんや!!(マジ大汗)

でもよく見ると、写真だけでなんのうどんかは簡単に分かりますやん。

さすが京都です。

英語のメニューもあるんですね。


私は、日本語メニューを見せていただきました。(笑)

たな 5 

うどんに、「京都の」って書いてありますが、京風のうどんを強調してるのでしょうか?

たな 6 


今回は、西京ぶっかけを注文です。

空いてる時間帯だったので、しっかりと15分近く待ってうどんが運ばれてきましたよ。

たな 9 


西京味噌を使ったぶっかけうどんで、見た目は白いぶっかけ出汁ですね。

たな 10


西京味噌は、白味噌のためこのような色になるのでしょう。

お出汁を一口いただくと、コクのある味噌の風味だけではなく、やや酸味があり爽やな感じに仕上がっていました。

夏場なら爽やかで、食べやすいお出汁ですねぇ~


茄子の煮浸し


たな 11 

万願寺とうがらしの煮浸し

たな 13


どちらも、甘いお野菜の旨味を引き出している煮浸しで、

ゴッサ美味いやん!!

たな 14


やや平らな麺は、井手町にある「たなか家」さんの麺に近い食感です。

素朴なコシと風味のある麺で、

メチャメチャ美味しいですなぁ~~!!


豚バラ肉をしゃぶしゃぶ風に仕上げた物

たな 12 


うどんが冷たいので、もちろん冷しゃぶになっていますよ。

酸味のあるお出汁ともよくあってますねぇ~

麺はもちろんですが、お出汁や具材にいたるまで丁寧に造っている印象でした。

とてもおいしゅうおしたわ~!!


たな 8 




たな嘉家」祇園八坂店
京都市東山区清井町492-4  地図
営業時間   午前11時~午後2時
定休日     水曜日








  1. 2015/01/08(木) 00:01:31|
  2. うどん 京都府
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

うどん工房 元  喜連瓜破店 @ うどん鍋で宴会

元 1 


うどん工房「」 喜連瓜破店で、うどん鍋の宴会をするでぇ~!ってお誘いを受けたので、参加していきました。
 
レセプション以来の訪問です。

大変ご無沙汰してました。(オー汗)

地下鉄谷町線「喜連瓜破」駅の3番出口を出て、直ぐにお店がありますから、電車での訪問にはとても便利です。

電車でなくても、お店の直ぐ横にコインパーキングがありますので、とても便利な立地ですよ。


元 2


今回は、奥にある座敷席を貸し切っての宴会です。


ポテトサラダ

元 4


あら?いつもの乾杯の写真を撮り忘れてしまいましたわ~

ということで、すでに宴会は始まってますよ。(笑)

刺身盛り合わせ

元 5 

刺身の種類が豊富ですなぁ~

これは、素敵~~!!

元 3


今回のメイン料理は、うどんすき鍋。

まあ、皆さんうどん好きのメンバーですから、期待してやってきましたよ。

あら?このお出汁を味見するメンバーも・・・(オー汗)

お鍋の出来上がりが待てないようですなぁ~


元 6 

お鍋の具材は、野菜やキノコがたっぷりです。

元 7


豚肉に貝柱。

お豆腐ちゃんもありますよ。

元 8 

これだけかと思ったら、アサリに有頭海老とメチャ豪華なラインナップです。


元 10 


どこのうどん屋さんのお鍋にも言えることは、お鍋のお出汁が美味しいので、具材の旨味を引き立たせてくれますね。

お鍋が煮えたころに、このような物まで登場です。

元 11


鶏のつみれに、揚げ餅まで登場ですよ。

いや~~!これには驚きましたなぁ~


鶏のからあげ(タルタルソース)

元 9


ややピンクがかったタルタルソース。

なぜピンク色をしてるのか?よく分かりません。(オー汗)

かき揚げ

元 12 

海老が沢山入った、豪華なかき揚げです。

かき揚げ王子も喜んでましたよ。

お鍋も半分以上なくなったころに、うどんが登場です。

元 13


うどんすきのお鍋ですから、本来はこのままお鍋に入れますよね。

うどん好きの集まりですから、そのようなことにはなりませんよ。

醤油をいただいて、皆さん召し上がっています。

元 14


適度のコシと伸びのある麺。

メチャメチャ美味しいですねぇ~~!!

元 15


お隣のお鍋は、長澤店長が〆の鶏卵うどんを造っていました。

鮮やかな手さばきで、とろみをつけて行きます。

元 16  


続いて、玉子も投入して、程よく固まれば鶏卵うどんの出来上がりですよ。

元 17 

メチャメチャ味しそうですが、私は食べてません。(オー汗)

かなりの時間、飲んで語って、楽しい時を過ごすことができました。


元 18 

幹事のた~に~さん、長澤店長ありがとうございました。


ゴッサお値打ちのお鍋でしたよ。



元 19 

 

うどん工房「」 喜連瓜破店
大阪市平野区喜連2-7-21  地図 
営業時間   午前11時~午後11時  (LO10時30分)
定休日     無  休


過去の訪問     レセプション



















  1. 2015/01/07(水) 00:01:37|
  2. うどん 平野区
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

大喜多うどん店 @ 観音寺市

大 1 


エイトマンと行く讃岐うどんツアー」の7軒目は、観音寺市にある大喜多うどん店さんです。

このお店は、以前から食べに行きたかったお店のひとつですよ。

大 2 

お店の外観は、古くからあるうどん屋さんって、雰囲気です。

でも、お店の道を挟んだ向かい側に大きな駐車場があり、午後2時前でもたくさんの車が止まっていました。

6軒目の「麺賊」さんを出て、1時間ほど休憩を挟んでのうどん屋巡りの再開です。

大 5 


駐車場にたくさんの車が止まっていたとおり、店内は地元の客さんで賑わっていましたし、地元ではかなりの人気店なんでしょう。

先ほど、香川で食べに来たかったお店のひとつと書きましたが、その理由は、店員さんがすべて女性なんですよねぇ~~

もちろん、製麺をされているのもうどんを茹でているのも女性。

ホールのスタッフさんもすべて女性なんですよ。

関西で言えば 、「悠々」さん・「千舟屋」さんみたいな感じなんですよ。

最初に登場したのは、こちらです。

大 3 


お漬物やんかぁ~~!!

大きなペットボトルに入ったお茶と、このお漬物が運ばれて来ましたよ。

これは、サービスのお漬物なんやど、なかなかいい味やんかぁ~~!

大 4


セルフ店ではなくて、一般店ですがリーズナブルなお値段です。

すでに7軒目で、このお店を最後にしようと話がまとまりました。

するとエイトマンさんは、ざるうどんの中(1.5玉)を注文です。

大 6


大を注文すると思っていただけに、かなり意外やん!

私と同じで、歳とともに胃袋もややおとなしくなった感じと言ってましたよ。

やっと大人になったんや!(笑)


最後なので、私もぶっかけうどん中(1.5玉)を負けずに注文です。

大 7 


一般店ですから、この状態で運ばれて来ましたよ。

先ずは、麺を味わってみしょう。

大 8 

何なのこの麺は・・・・

やや細めで有りながら、硬めのコシがある剛麺です。

硬いだけでなく、とても弾力がありますなぁ~

ゴッサ好きな麺で、

ゴッサ美味しい麺やんですなぁ~~!!

女性が打つ麺と聞いていただけに、これ程の剛麺とは正直思ってもいなかったことです。

大 9 


テーブルの上にあった醤油があまりにも美味しかったので、お店の方に醤油のメーカーを訪ねてみました。

でも教えて貰えなかったので、「地元の丸福醤油さんですか?」って訊ねてみましたよ。

そしたら、えらい驚いてはりましたわ~~

だって、大阪から来た人間が「丸福醤油」さんの名前を出すとは、普通は思いませんもんね。


醤油が美味しかったので、次回は生醤油うどんかな?

絶対に再訪問したいお店ですよ。

ゴッサお気に入りのお店になりましたよ。


大 10 






大喜多うどん店
香川県観音寺市池之尻町718  地図
営業時間    午前9時30分~午後3時30分
定休日     日曜日
















  1. 2015/01/06(火) 00:01:54|
  2. うどん 香川県 観音寺市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

釜出しうどん こと平 谷町二丁目出張所 @大阪市中央区

こと  1


夜の釜出しうどん「こと平 谷町二丁目出張所です。

もちろん昨年の訪問で、今回も熟成ネタでございます。(大汗)



久しぶりにやってきたら、セルフ形式のうどん屋さんに変わってますやん。

お恥ずかしい話ですが、4年もご無沙汰してたから、セルフ形式に変更になったことも知りませんでしたよ。

こと 2 


今回は、職場の酒好き仲間との宴会ですよ。


実は、この方のブログでこんなお得な宴会コースを提供しているのを発見しました。

こと 3


こちらの「こと平」さんでは、天ぷら・10種類の料理と食べ放題と飲み放題まで付いて、なんと2000円でご提供。

プラス500円の追加でお鍋も付いてきますよ。

先ずは、天ぷらや一品料理を肴にお酒を楽しみましょう。

こと 4 


バイキング形式になっていて、自分で好きな天ぷらや料理を取って来ていだだきます。

こと 5 

最初は、あら?天ぷらが少ないのでは?って思っていましたが、

随時色々な天ぷらを揚げてくれますから、心配は無用ですよ。

こと 6 


一品料理もサラダとかいろいろとありました。

こと 7


こちらも、最初は少ないのでは?

って、思いましたがお客さんの食べるスピードとかを考えながら、随時料理が追加されていきました。


こと 8


そんなこともあり、最初からガッツリと料理を取らない方がよいと思います。


こと 11


しかし、そんなことを知らない私たちは、最初からガッツリと料理を取って来ましたがなぁ~(オー汗)


こと 10



そして、このメンバーは食べるのも、飲むのもすごいスピードなんですよ。(大汗)

そんなに若くもないねんから、ゆっくり食べましょうよ。(笑)

お酒を運ぶのも、セルフになっています。

こと 9 

生ビールも自動サーバーで、綺麗な泡まで造ってくれますよ。

このようなスタイルだから、これだけ安く提供できるのでしょうねぇ~

こと 13 

場所柄、仕事帰りのサラリーマンのお客さんが多いお店でした。

また、店内はほぼ満席だったので、夜に行かれるなら予約される方がいいでしょう。


神戸牛ホルモン鍋

こと 14 

完成系は、こんな感じになりましたよ。


こと 15 


今回は、プラス500円でお鍋をお願いしました。

4人で訪問したため2人用の鍋を2個用意していただきましたよ。

そしてもうひとつお願いしたのは、こちらです。


淡路地鶏のつみれ団子鍋


こと 16 


こと 17 


しっかりと、つみれ団子を入れた完成系です。

こと 18 


どちらのお鍋も

メチャメチャ美味しいですなぁ~!


ビールも焼酎も進みますわ~(笑)

こと 19


そして、お鍋用のうどんが登場です。

こと 20


おかわりはできないのでご了承下さい。

だって、プラス500円とお安く提供してもらってますもんね。

お鍋に入れずに、生醤油うどんでいただきましょう。

こと 21 


適度のコシがあって、

メチャメチャ美味しい麺やねぇ~~!!


最後の〆は、なんと焼きうどんです。

こと 23 


うどん屋さんでいただく焼きうどんで、意外な感じでしたが、たまにはこんなのもいいですね。

今回は、ガッツリ食べて、ガッツリ飲んでしまいました。

こと 24


コスパ的には、最高のメニューだと思いますよ~!

財布に優しいから、いいですわ~!!




釜出しうどん「こと平 谷町二丁目出張所
大阪市中央区谷町2丁目2番18号 田中ビル1階  地図
営業時間   午前11時30分~午後9時30分 
定休日     無  休 (年末年始を除く)



過去の訪問      ひやかけ









  1. 2015/01/05(月) 00:01:20|
  2. うどん 中央区
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

釜揚うどん 一紀 @ カレー釜玉

一 1 


11月末の日曜日に、家から阪神高速をぶっ飛ばしてやってきたのは、西成区南開の釜揚うどん「一紀さんです。

普通は阪神高速なんて使わずに食べに行きますが、この日はある事情があって高速をぶっ飛ばして来ましたよ。

ある事情とは、「阪神高速ETC乗り放題パス」

一日阪神高速を乗り放題で1230円とお得なキャンペーンを申し込んでいたから、「朝一紀」にやってきましたよ。

一 2 

家から15分で到着。

メチャ早く着いたがなぁ~


おでんも良く味がシュンでそうですなぁ~!

一 3 

いつも朝一紀ではカレーうどんをいただいていますが、今回は違うものを注文しましょう!

で、カレー釜玉!!

あんまり変わらんやん!(大汗)

この日は、オープンして直ぐの時間帯。

先客は、2人だけでしたが、アッと言う間に満席になってしまいましたよ。

ご家族連れの方も多くて、朝一紀も地元の方に愛されてつつありますねぇ~

少し待って登場のカレー釜玉です。

一 4


名前のとおり、釜玉に一紀特製のカレーが乗っています。

カレー釜玉だからと言って、お肉が少ないこともありません。

一 5 

牛肉とお揚げさんがドッサリと乗ってますし、カレーうどんと肉の量は変わらない感じですよ。

一 6 


濃厚なルウの味がするお出汁です。

これよ!これ!

この味を求めて、高速道路を制限速度を守って、ぶっ飛ばしてきたんですよね。(笑)

ゴッサ美味しいですなぁ~~!!

一 8


玉子が絡まった、釜揚げうどんです。

カレーに絡めずに、釜玉だけをいただきます。

一 9 

やや固まりかけの玉子で、その美味しさはたまりませんねぇ~

モチッとした弾力のある麺で、

メチャメチャ美味しいやんかぁ~~!!

一 7 


柔らかい牛肉ちゃんも、ゴッサ素敵ですよ。

途中から、釜玉とカレーを混ぜながらいただきました。

玉子が有る分ややマイルドになった印象ですが、ルウの味がしっかりとしているので、力強いカレーの風味は健在です。


一 10 

この冬の一紀さんの鍋コースも始まりました。

一人前が、1500円と2000円の鍋をご用意しています。

プラス500円でドリンク持ち込み可ですから、ゴッサお得なコースですよ。




美味しいカレー釜玉をいただいて、朝から腹パン状態です。

お腹がつかえて、帰りの運転はゴッサ苦労しましたよ。(マジ大汗)

一 11 


年始の営業

本日1月4日(日)から営業

午前7時30分~午前9時45分 

午前11時~午後2時30分






釜揚うどん「一紀」(いっき)
大阪市西成区南開1-6-12    地図
営業時間  土・日・祝のみ 午前7時30分~午前10時  
                    午前11時~午後3時 
      夜営業は予約制   午後6時~午後9時 (LO8時30分)
 
定休日     水曜日 (祝日の場合は翌日)

 
       
過去の訪問     カレーうどん (朝営業)
              ひやかけ (朝営業)
                  鍋宴会  (三周年)
                    カレーうどん  (朝営業)
                              鍋宴会   
                              味噌釜玉うどん
 
              
鍋コース
              
カレーうどん (朝営業)
              
ひやかけ (朝営業) 
                             
カレーうどん (朝営業)
              
釜揚うどん   (朝営業)  
              ひやかけと釜揚うどん  (朝営業) 
                              
きつねうどんと生醤油うどん  (朝営業)
             
釜揚カレーつけうどん
             
釜揚うどん大とかやくご飯
             
釜揚うどん大








  1. 2015/01/04(日) 00:10:09|
  2. 釜揚うどん 一紀
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

麺賊 @ 善通寺市

麺 1 


2014年最後の讃岐うどんツアー!

エイトマンと行く讃岐うどんツアー」の6軒目は、善通寺市の麺賊さんです。

平成24年7月にオープンした比較的新しいお店で、場所は四国学院大学の正門前でとてもわかりやすいですよ。

って書いてる私達は、少し道に迷いながら到着ですけどね。(オー汗)

麺 10 


新しいだけではなくて、50席もある広い店内です。

5軒目の「丸亀製麺」さんを食べ終わったのが、午前8時40分過ぎ。

「麺賊」の到着が、午前11時半で午前中なのに6軒目ですよ。

この3時間の間に何をしていたかと言いますとね。

休憩に喫茶店に立ち寄って、こんなのを食べていましたよ。

麺 2 


エイトマンさんと先輩が召し上がっていましたが、私はパス。

二人ともうどんと違うので、サンドイッチは別腹なんだって!(オー汗)


「麺賊」さんのメニューです。

麺 3 


梅おろしが一押しメニューのようですが、私はもちろんパスですよ。(笑)


麺 11


セルフ形式のお店ですが、大根おろしがあるのはいいですなぁ~


メニューに、冷かけうどんと書いてあったので、寒い冬でもできるのか?聞いてみると提供しているとのこと。

それなら冷かけの小を注文して、天ぷらコーナーを覗いてみました。


お昼時ですから、沢山の天ぷらが並んでいます。

麺 4 

ちくわも磯辺揚げと普通にちく天がありますよ。

麺 5


コロッケにメンチカツ、チキンカツまでありますやん。

これは、目移りしますなぁ~~!!


麺 6 


とり天でかぁ~~!

コスパがいいっすねぇ~

麺 7


こんぶのかき揚げって、珍しい天ぷらまでありましたよ。

エイトマンさんの注文は、ざるうどんです。

麺 8 

今回の讃岐うどんツアーでは、エイトマンさんの冷やの注文は、そのほとんどがざるうどんでしたよ。

何もつけずに麺だけを味わうには、良いメニューですね。

あ!レンコン天とげそ天の天ぷらのダブルですやん。 

うどんは小でも、天ぷらはダブルとはよ~食べますなぁ~(驚)

先輩の一人は、釜揚げうどん

麺 9


かなりお腹も膨れてきたようで、ここで釜揚げうどんと味を変えてきたようですね。

私の注文は、冷かけとコロッケです。

麺 12


ようやくコロッケにありつけたでぇ~!

うどんより、そっちかい!(笑)

麺 13 


揚げ立てではなかったものの、甘味のあるコロッケでメチャウマ~でした。

麺 14


ひやかけ出汁は、イリコ風味満点でも塩加減もちょうどよくて、

ゴッサ美味いですねぇ~~!!


麺は、最近流行のやや細めです。

麺 15


でも、一口味わって超ビックリ

噛むと押し返してくる弾力も素晴らしい麺。

エッジの立った麺は、かなりの剛麺で、

超ゴッサ美味いやんかぁ~~!!

このお店の冷かけうどんは、かなり気に入りましたよ。

まだまだ食べたいメニューもあるし、再訪問確実やね。


麺 16 



麺賊
香川県善通寺市上吉田町3-3-24 地図
営業時間   午前7時~午後3時
定休日     不定休














  1. 2015/01/03(土) 00:02:13|
  2. うどん 香川県 善通寺市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

活麺富蔵  @  桜ユッケうどん

富 1 


輝かしい新年を皆さんはいかがお過ごしでしょうか?

私の場合は、外出もせずに家でのんびりと過ごしていますよ。



今年の最初のうどん屋さんネタは、ここからスタートしましょう。

やっぱりお正月から、営業しているうどん屋さんがいいですよね。


それは四條畷市にある細打ち田舎うどん楠公二丁目「活麺富蔵(いけめんとみくら)さんですよ。


今回は、もちろんこちらでの訪問です。


富 2 


関西うどん名店ラリー 2014での訪問ですが、期間中2度目の訪問となります。

だって、前回はメグさんにジャンケンで負けてスタンプを捺してもらえなかったのよ。

こんなルールをしていたのは、私だけですけどね。(オー汗)


と言うことで期間中2回目の訪問となりました。


富 3 

土曜日の午前11時半。

まだお昼時には早いようで、テーブル席には先客がお一人だけ。

その方は、京都の「花雷」さんでお会いした方で、神戸からこの名店ラリーに参加。

お隣に座らせていただき、名店ラリーの情報交換を行いましたよ。

富 4 

お休みの日なので、ビールを飲んじゃいましょう。


今日もビールのアテを適当に盛っていただきました。


富 5 

この日のおばんざいセットです。

山芋の梅煮

富 6 

カキと春菊の玉子焼

富 7 

牡蠣が入っていますが、少量なので私には大丈夫ですよ。

子持ちししゃも南ばん煮

富 8 


毎回思いますが、色々な物を少しづついただけるので、今回のような一人酒には最適ですよ。

中央に乗っているのは何かなぁ~~?

富 9


右にあるのは、鱈の白子の天ぷら。

フワッとしていて、口の中でとろけて行きますねぇ~

左にあるのは・・・

富 10 

なんと、柿の天ぷらやったでぇ~

牡蠣は苦手でも、柿は大丈夫です。(笑)

ビールから焼酎にチェンジして、ちく天をお願いしました。

富 11


長いちく天で、カラッと揚がっています。

ボリュームもあって、これは美味い!

11月に提供していた、桜ユッケうどんをお願いしました。


富 12


このメニューは、前年も同じころに提供していたので、一度食べたことのあるうどんです。

牛のユッケが食べられないので、馬肉のユッケはいいですよねぇ~

富 13 


全く臭みのない生の馬肉で、

ゴッサ美味いやんかぁ~~!!

富 14 


箸で持ちあげると、中央がへこんだ麺。

適度のコシがあって、

メチャメチャ美味しい麺やですねぇ~~!!


続いて登場は、なめこのひやかけ


富 15 


ご一緒した神戸からご来店の方が、これを未食だったので、私も作っていただきました。


なめこ独特のぬめりがあるひやかけ出汁は、他では食べられない逸品。

このぬめりは癖になりますなぁ~~


富 16 

麺は、きしめん。

本場のきしめん同様で、これだけ薄いのにしっかりとした弾力のある麺。

メチャメチャ美味しいですなぁ~~!!

この日は、満席になってもお待ちまでは出ない状態。

そんなこともあり、今回も3時間もお邪魔してしまいましたよ。(オー汗)




「活麺富蔵」さんの年始の営業

1月1日~1月12日(祝)まで、お昼のみ営業(15時30分頃まで)

1月13日(火)~1月19日(月)まで臨時休業

1月20日(火)から通常営業



細打ち田舎うどん楠公二丁目「活麺富蔵(いけめんとみくら)
大阪府四條畷市楠公2-8-26    地図
営業時間  午前11時~麺売り切れまで(最終オーダー20時30分)
定休日    月曜日(祝日の場合翌日に振替)
 



過去の訪問     和牛なめこセット  (関西うどん名店ラリー)
                    
 4周年記念パーティー
            牡丹鍋で宴会
                          
桜ユッケうどん
                ブラックオリーブと ポルチーニ茸の釜コロ 
             富士吉田の紅白うどん
                 三周年記念パーティー  
            
竹玉天おろし
             富蔵流KISHIMEN三昧
               
おろしぶっかけうどんと釜バターうどん 
                             ざるうどん (うどん食べ比べ)   
                             
茄子の揚げびたし ~jyu冷(ジュレ)かけ 
              釜揚げうどん 
            釜コロ            (コロッケうどん祭)
            
竹玉天付き釜バター  (第四回関西讃岐うどん巡礼)
            
釜カレーうどん
            
おろしぶっかけ












  1. 2015/01/02(金) 00:01:29|
  2. うどん 四條畷
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

新年あけましておめでとうございます。

年賀 2  


新年あけましておめでとうございます。

皆様には、お健やかに新年をお迎えのこととお慶び申し上げます。

ほぼうどんネタしか無いブログにいつも訪問ありがとうございます。

今年もボチボチとマイペース、熟成タップリの更新となると思いますが、興味のある方はお暇な時にでも覗いてくださいね 

少しは、ブログのスタイルも変えたいと考えていますが、長年染みついた物を変えるもは難しいですね。

また今年は、未訪問のお店を積極的に廻ってみようと思っています。

いろいろな麺に出会えるかもしれませんし、新たな発見があるかもしれません。

新年には毎年計画を立てますが、年末には反省ばかりしております。(オー汗)



ブログには書いていませんが、個人的には、この2年間は良くないことばかり起こる年でした。

交通事故にも遭いましたしね。(オー汗)


今年は、良いことばかりの年ですよ。(笑)

読者の皆様にとっても、良い年でありますように心よりお祈り申し上げます。 
 

平成27年 元旦




  1. 2015/01/01(木) 00:02:38|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

タイトルバックの写真

AquariumClock 2

FC2カウンター

多機能カレンダ-

12 | 2015/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

プロフィール

食らうンジャー

Author:食らうンジャー
一週間に一度はうどんを食べないと禁断症状が出るうどん好きの親父です。今日は何処へ行こうかなぁ? 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

お知らせ

コメントについては、大歓迎です。 しかし、誹謗中傷等悪意のあるコメントは削除させていただきます。 また、事実に基かないと思われるコメントも削除させていただきます。 削除の判断基準は、あくまでも管理人である私「食らうンジャー」にありますのでご了承下さい。 あくまでも私個人のブログですので、ブログ上での争いは一切いたしません。 争いは好まない人間ですから、宜しくお願いいたします。