美味いもん食らうンジャー

うどん あさの @ 剛麺の冷かけ

あさの 1 


「コスパ野郎と行く讃岐うどんツアー」の5軒目は、観音寺市のうどん「あさの さんです。

午前10時半からの営業で、丁度開店時間にお店に行けそうなので、5軒目にチョイスしました。

あさの 2 

お店に到着すると、今まさに暖簾が上がったところです。

一番客として店内に入りましたよ。

あさの 6 


店内は、コンクリート打ちっ放しの素朴な味わいです。

前回の一人旅でお気に入りになったお店で、今回も偶々観音寺市にいたので訪問となりました。

職場の同僚と巡る讃岐うどんツアーでは、毎回皆さんのリクエストに答えつつ、私が中心となってお店をチョイスしています。

そうなると、新しいお店にも行きたい反面、以前訪問のオススメ 店を巡ることも多くなってしまいますね。

あさの 7


こちらのオススメは、何と言っても冷かけでしょう。

一年を通して提供されている冷かけは、私のお気に入りです。

あさの 3 

天ぷら類は、50円と100円とがありますね。

あさの 4


100円のとり天はでかいなぁ~

でもコスパ野郎さんなら50円の天ぷらをチョイスしそうですね。(笑)

いやいや!やっぱりこれでしょう。

あさの 5


このお店は、30秒で揚がるちくわ天が名物ですよ。

私は、冷かけのネギ抜きとちくわ天を注文です。


あさの 8 


こちらのお店では、最初からおネギが入って出て来る冷かけ。

2回目の訪問なので、しっかりと覚えていますよ。

皆さん30秒で揚がるちくわ天を注文したので、お店の方に呼ばれてうどんとちくわ天を受け取りに行きました。

あさの 9


いい色をしたお出汁ですねぇ~

揚げ立てホクホクのちくわ天は、なんと一本揚げですよ。

あさの 10 

ホクホクで、かなり美味い!!


あさの 12


イリコ風味ガッツリのひやかけ出汁。

醤油とのバランスも良くて、

スーパーゴッサ美味しいお出汁ですねぇ~!!

あさの 13 


中太の麺は、硬めのコシがある剛麺です。

弾力もあって、

超ゴッサ美味しい麺ですねぇ~


あさの 11 


冷かけにも色々と好みがあると思いますが、私のドストライクの「あさの」さんの冷かけ。

今回も超ゴッサ満足できる一杯でした。

また食べたいなぁ~~!!


あさの 14 



うどん「あさの 
香川県観音寺市大野原町大野原1355  地図
営業時間    午前10時30分~午後2時
定休日       日曜日



過去の訪問      冷かけ











  1. 2015/02/28(土) 00:01:32|
  2. うどん 香川県 観音寺市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

掌 (たなごころ) @ 藤井寺市

た 2 


近鉄藤井寺駅の近くにある」(たなごころ)さんに食べに行きました。

以前から食べに行きたいお店の一つでしたが、ようやく行くことができました。

日曜日が定休日のお店で、今回は土曜日のお昼におじゃましましたよ。

た 1 

今年の「新麺会」でごあいさつをした大将のお店です。

お店に入って、ようやく食べに来られたとごあいさつを交わしてカウンター席座りました。

た 3 


メチャメチャお洒落なお店で、流れている音楽もお店の雰囲気にマッチしています。

初めてのお店ですから、メニューのご紹介です。

た 4 


大将は、野菜ソムリエの資格を持っています。

やっぱり野菜を使ったメニューが多いですよねぇ~

「一日分の野菜シリーズ」ですか?350グラムの野菜が乗ったうどんのようです。

た 6 

サバ寿しもあって、いろいろと楽しめますね。

野菜不足の親父ですから、一日分の野菜うどんにしましょうかねぇ~

中身を聞くと、温かいかけうどんに野菜が乗っているとのこと。

初めての訪問なので、冷たいうどんが食べたいことを告げると、野菜の乗った冷たいうどんはこの時期提供していないとのこと。(オー汗)

た 7 

夏と冬場ではメニューを替えているようで、この時期には野菜の乗った冷たいうどんはないようです。

どのうどんにするか?悩んでいると、「野菜天ならできますよ。」ってうれしいお言葉返ってきました。

今回は、大将のお言葉に甘えて、野菜天ぶっかけうどん(冷)の大盛をお願いしました。

た 5 


内装同様に、お茶の入った器やお箸、おしぼりまでお洒落ですねぇ~

きゃ~!これは女性が喜びますよ。

こんな親父でも喜んでますからね。(笑)

た 8 

少し待って登場の野菜天ぶっかけです。

たくさんの野菜天で、上からうどんがまったく見えません。

茄子天

た 9 


素材の味がダイレクトに伝わる揚げ方で、ゴッサウマ~~い!!


た 11.  た 12.


京芋

た 10


独特の食感のお芋さんです。

一瞬山芋の天ぷら?って思ったけれど、食感が少し違います。

さすが野菜ソムリエのお店だけあって、珍しい野菜の天ぷらまで入っていました。

麺は、やや細めです。

た 14  

ツヤツヤの麺は、コシが強めの剛麺です。

伸びは少なく、香川の素朴な麺の雰囲気にも似てますねぇ~~!!

ゴッサ好きなタイプで、

ゴッサ美味しい麺やでぇ~~!!


マジびっくりしたけど、冷やの麺をお願いして、今回は大正解です。

八尾若ごぼうの天ぷら

た 13


ぶっかけ出汁は、スッキリとしたコクのあるタイプで、うどんも野菜天も美味しくなるように引き立たせていますよ。


た 15


他のお客さんが注文していた5種のにんじんかき揚げですが、色も違う5種類で驚いてました。

今回は、驚きと感動が入り交じったうどんをいただきました。

また驚きを味わいに再訪問したいと思いますよ。

た 16 



」(たなごころ)
藤井寺市春日丘1-2-3  地図
営業時間   午前11時30分~午後9時
定休日      日曜日 








  1. 2015/02/27(金) 00:02:50|
  2. うどん 藤井寺
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

情熱うどん はるりん  @ ちく玉天ぶっかけ

はる 1 

奈良市内にある情熱うどん「はるりんさんです。

今回は、五位堂の釜揚げうどん「鈴庵」さんからの連食でお店にやって来ました。

はる 3 


連食の二軒目ですから、なにをいただきましょうかねぇ~?

はる 4 

ランチパスポートメニューですか?

どういうシステムか?大将に聞くのを忘れたわ~(マジ大汗)

今回はシンプルにちく玉天ぶっかけを注文しました。

はる 5 


ちく玉天ぶっかけは、関西では定番中の定番になりましたよねぇ~

香川では、玉子の天ぷらと言えば竹清さんを思い出します。



はる 6 

とても艶やかな麺とちくわ天と玉子の天ぷらのコラボです。

大きなちくわの天ぷらです。

はる 7 

ちくわもいいものを使っているようで、ちくわ自身に旨味が詰まっています。

これは、メチャウマ~い

はる 8


麺は、伸びと弾力があります。

噛むと押し返してくる弾力が素晴らしく、コシの強い剛麺です。

ゴッサ美味しい麺ですねぇ~~!!

「はるりん」さんは、いつ来ても美味しい麺を提供。

安定して、弾力のある麺を提供されていますよ。

はる 9


玉子の天ぷらは、絶妙の半熟具合です。

はる 10 


とろ~っとした黄身がこれまた美味い!!


2軒目でしたが、こんなに美味しい麺なら大盛りにすべきでしたね。

そんな後悔をしながらお店を後にしました。

ゴッサ悔しい!!(笑)


はる 2 




情熱うどん「はるりん
奈良県奈良市北之庄町17-4   地図
          
大庄マンション101
営業時間   午前11時30分~午後3時
          午後6時~午後9時30分(麺切れ次第終了)    
定休日     水曜日   (水曜日が祝日の場合は営業、翌日休み)


過去の訪問       海老天とじ丼セット
                     とり天ぶっかけ
                            とり天タルタルサラダぶっかけ
                  ちく玉天ぶっかけとミニカツ丼 
             
レセプション











  1. 2015/02/26(木) 00:02:03|
  2. うどん 奈良県
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

純愛うどん なでしこ @  今年もひやかけ

なで 1 


夜の純愛うどん「なでしこさんです。

仕事帰りにふらりと立ち寄りました。

なで 2 


仕事帰りなので、もちろんこれをいただきましょう。


なで 3 

コクの深いエビスビールが空きっ腹に浸み渡っていきます。

さて、ビールのアテになにをお願いしましょうかねぇ~


あご野焼き竹輪天

なで 4 


竹輪自身に濃厚な旨味があって、これはいいですねぇ~

ゴッサ好きな味で、

ゴッサ美味しいですねぇ~~!!


鶏天2個

なで 5 


大きくて、中はジューシーです。

これも美味しいなぁ~~!!

ビールの後に焼酎もいただいて、〆のうどんにお願いしたのはこのうどんです。

ひやかけ

なで 6 


今年も「なでしこ」さんのひやかけにお世話になりそうです。

イリコ風味がガッツリで、それでいて苦みがまったくありません。


なで 7


この寒い冬なのに、麺がキンキンに冷やされていました。

なで 8 


キンキンに冷えているのに、モッチリ感もあって適度のコシもあり。

ゴッサ美味しいですねぇ~~!!


この時スペシャルメニューです。


なで 9


1月中のスペシャルうどんですから、現在は提供してないのでご注意願いますね。

そして、同行者がこのあんかけうどんを注文しました。

なで 10


吉野本葛を使ったあんかけうどん。

寒い冬には温まりそうですねぇ~


私は、ひやかけ一杯で終わる予定でしたが、もう一杯いただきましょう。

ミニカツカレーうどん

なで 11 


こんなに大きなカツが別盛りになっていて、ミニカレーうどんですからお得感がありますね。


なで 12 


温麺は、冷やよりもさらにモッチリ感があり。

カレーのお出汁は、以前よりややスパイシーになった印象です。

ゴッサ美味しいお出汁ですねぇ~~!!

なで 13


別盛りのトンカツをカレーの上にトッピングです。

なで 14


こんなに肉厚があって、これはいいやんかぁ~!

ボリュームがあっていいねんけど、2杯目であるのをすっかり忘れてたわ~(笑)

超満腹になりながら、ようやく完食しました。

これだけ食べれば、また太ってしまいましたよ。

今年は減量をしようと思っていましたが、美味しいうどんの誘惑を断ち切るのは難しそうですわ!(オー汗)



純愛うどん「なでしこ
大阪府東大阪市足代1-19-6  地図 
営業時間         午前11時30分~午後3時 (ラストオーダー)
      平日夜    午後6時~午後9時30分 (ラストオーダー) 
      土・日・祝夜 午後5時30分~午後9時30分 (ラストオーダー)
定休日    月曜日(祝日の場合は翌日)





過去の訪問      2014年忘年会
                            
ひやかけ ~2014年version~ とすき焼きうどん
                          うな丼セットと妙高ゆきエビの天ぷら    
                    ひやかけ  (第1回 関西ひやかけ王座決定戦 備忘録) 
            ひやかけ他 (二周年パーティー)
            
 ひやかけ   (第1回 関西ひやかけ王座決定戦) 
                             しらすご飯とひやかけ天ぷらセット 
                             春うららううどん
                             カレー鍋
              鍋焼きうどん  
            
すき焼きうどん
            
スペシャルいりこひやかけ  (2013年大晦日)
            
カツ丼セット
                       
うどんブログオフ会  (なでしこで宴会)
                    
キノコのベーコンカリー 
                              うな丼セット 
                              
とろろ~カレー 
               
生醤油うどん食べ比べ
               スタミ~ナうどん (ネバネバうどん第二弾)   
                              
ざるうどん  
                              かま玉しそ納豆  
                              アゴだしひやかけ  
                              ささみチーズカツカレー
              
春らんまんうどん  
                              ベシャメールカレー  
                               ひやひやと唐揚げ (夜のシリーズ)
                ウルトラスペシャルひやかけ   (2012年大晦日)
                                スペシャルひやかけ
                
鶏天生醤油
               
和牛ぶっかけ  





  1. 2015/02/25(水) 00:02:16|
  2. なでしこ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

大喜多うどん店 @ ざるうどん

大 1 


コスパ野郎と行く讃岐うどんツアー」の4軒目は、観音寺市にある大喜多うどん店さんです。

前回の讃岐うどんツアーでお気に入りになったうどん屋さんで、今回は同行の後輩のリクエストで再訪問となりました。

大 2


この日は、午前9時40分過ぎに入店しました。

午前9時半からの開店のため、オープンして直ぐの時間帯ですよ。

まだお客さんも少なくて、店内はまったりとしていました。

まず登場は、お漬け物

大 3


無料のお漬け物が出てくるのは、このお店の名物になっています。

大 4


そして次に登場は、このペットボトルに入ったお茶ですよ。

後ろの冷蔵庫を見てもわかるように、ペットボトルに入ったお茶がたくさん冷やされています。

メニューを眺めていると、コスパ野郎さんの持論の始まりです。

大 5 


かけうどんで解説すると、小が1玉で280円。中が1.5玉で300円ですよね。

0.5玉増しでプラス20円。

大が2玉で360円。1玉増しでプラス80円。

特大が3玉で440円。2玉増しでプラス160円。

大と特大は1玉当たり80円プラスなので分かりますが、中の0.5玉増しの20円プラスは明らかにお得ですよね。

大 6 


「このお店では、絶対に中がお得やでぇ~!」って、力説する割に皆さん4軒目なので小の注文ですわ~

コスパ野郎さん!あんたもかい!!(笑)



前回はぶっかけうどんをいただいたので、今回はざるうどんの小をチョイス。

大 7 


このお値段でも、セルフ店ではありません。

また、スタッフさんが全員女性なのもこのお店の特長です。

お店の奥でうどんの生地を足踏みしているのも女性でしたよ。

大 10  

このお店のもうひとつの特長は、薬味の生姜を自分でスリスリするところでしょうか?

生姜を擦っていたら、ざるうどんが運ばれてきました。

大 8


一般店なのに、これで280円はお安いですよねぇ~


大 9


開店して直ぐの麺です。

極太で弾力のある麺は、今日も健在です。

大 11


噛むと押し返してくる弾力もあり、硬めの剛麺です。

ゴッサ好きなタイプで、

ゴッサ美味しい麺ですねぇ~~!!


大 12 

つけ出汁は、そのままでも飲めるスッキリタイプです。

麺をつけると、もう最高ですなぁ~

後輩が注文した釜玉うどんの小

大 13 

少しいただきましたが、釜揚げの麺でもかなりのコシがあります。

釜抜きの温麺でこんなにコシのある麺に出会うのは、久しぶりです。

これもゴッサウマ~~い!!


大 14


やっぱりこのお店は、私のお気に入りの一店です。

また訪問したいお店ですよ。

大 15 




大喜多うどん店
香川県観音寺市池之尻町718  地図
営業時間    午前9時30分~午後3時30分
定休日     日曜日


過去の訪問   ぶっかけうどん(中)











  1. 2015/02/24(火) 00:02:42|
  2. うどん 香川県 観音寺市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

麺匠 空海 @ 西宮市 

空 1


JR西宮駅近くにある麺匠 「空海さんへ食べに行きました。

以前から気になっていたお店で、ようやく訪問することができましたよ。


空 12


この日は、お昼の開店と同時にお店の中へ突入です。


一人なので、カウンター席を探すと・・・

ありません。(大汗)


空 2 

2人掛け・4人掛けのテーブル席の他に、中央に6人掛けのテーブル席がありました。

今回は、6人掛けのテーブル席の端っこに座って、メニューを眺めましたよ。

空 3.  空 4. 


 クリック拡大します。

トッピングも色々とありますし、リーズナブルですねぇ~

そしてよく見ると、

空 5 

平日のランチタイムには、かやくご飯とおにぎりがなんと150円ですやん。

目ざとく見つけたので、ちく天ぶっかけとかやくご飯をお願いしました。


しばし待って登場のちく天ぶっかけうどん(冷)とかやくご飯です。


空 7 

まず最初に驚いたのは、かやくご飯です。

150円ですし、小さい器に入って来ると思っていたら、かなりの量のかやくご飯ですよ。

空 8 

しっとりと貴賓のある味わいで、

メチャメチャ美味しいですねぇ~~!!


空 9 

ぶっかけうどんですが、大根おろしがたくさん乗っているので、私的には高ポイントですよ。

ぶっかけ出汁は、醤油感が強めのタイプで、やや辛口タイプ。


空 10 

大きなちく天で、ボリューム満点ですよ。


さて、麺はいかがかな?

空 11 

麺はやや太くて、適度のコシがありました。

表面がツルッとしているので太くても喉越しがよく、またモッチリ感もあって、とても食べやすい麺。

メチャメチャ美味しいですねぇ~~!!

空 6 

カレーつけ麺ってメニューもありますし、また食べに行きたいうどん屋さんですよ。


空 13 


麺匠 「空海
兵庫県西宮市津門稲荷町4-6  地図
営業時間   午前11時30分~午後2時30分 (LO2時)
         午後6時~午後10時30分(LO10時)
定休日     木曜日

 

当分の間、上記の営業時間と張り紙がしてありました。






  1. 2015/02/23(月) 00:02:25|
  2. うどん 西宮市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

釜揚げうどん 鈴庵  @ 釜揚げうどん

鈴 1 

奈良県の釜揚げうどん「鈴庵さんへ食べに行きました。

今回は、とある目的があってお店に向かいましたよ。

1月中のスペシャルうどんです。


鈴 3


もう2月も終わろうとしているのに、なんの役にも立ちませんなぁ~(大汗)


ある目的というのは、釜揚げうどん「鈴庵」さんの釜揚げうどんを食べることなんですよ。

「鈴庵」さんには30回以上訪問しているのに、店名にもついている釜揚げうどんを食べたことがありません。

この冬は、未食の釜揚げうどんを各店で積極的に食べるようにしています。


釜揚げうどんの単品は、少し単調やなぁ~!っと思案してたらこのようなメニューを発見です。


鈴 4 

とり天セットもミニ丼セットも釜揚げうどんが選べるみたい。


今回は、ミニ丼セットの中からとり天丼と釜揚げうどんをチョイスしました。

寒い冬なので、釜揚げうどんの注文率が高めです。

やっぱり人気メニューだったんですね。

知らなかったわ~(マジ大汗)

鈴 5


最初に生姜とネギ・天かすの薬味が運ばれてきました。

「鈴庵」さんも自分で生姜をスリスリするスタイルのようですねぇ~

その生姜を擦っていると、とり天丼と釜揚げうどんが運ばれてきました。


鈴 6



とり天丼は、名前のとおりミニ丼になっています。


鈴 7 


やや甘めのタレがかかったとり丼です。

ご飯に良く合っていて、とりの旨味も引き出していますねぇ~

鈴 8


ジューシーなとり天で、ゴッサウマ~~い

美味しいとり天とご飯との相性も抜群です。



木の桶の入った釜揚げうどん

鈴 9


滑りのある麺は、小麦粉の風味も香ります。

鈴 10


もっちり感も強くて、

メチャメチャ美味しいですねぇ~~!!


鈴 11 


お出汁は、鰹節風味が強めです。

写真は、生姜を入れた状態ね。

私的には、この生姜を入れた状態が「鈴庵」さんのお出汁では好みですよ。


鈴 12


桶の縁で、湯切りしながらお出汁に入れるのが釜揚げうどんを食べる時のお作法とか。

これもあるうどん屋さんで聞いた話ですが、跳ねないし、湯切りをすれば出汁も薄くならないようです。

鈴 13


私は、お出汁にドップリ付ける派です。

お出汁に少しだけ付けるのもまたよいでしょう。

これも自分なりのスタイルがあってよいと思いますよ。


鈴 14 


お出汁にしっかりと付けたので、麺によく絡まっています。

これは美味いねぇ~~!!

鈴 15 


やっぱり店名に釜揚げうどんとついているだけあって、自慢の逸品のようです。

こんなに美味しいのなら、もっと早く食べとくべきやったわ~(オー汗)

鈴 2 




釜あげうどん「鈴庵
奈良県北葛城郡広陵町馬見中5-1-26  地図
営業時間 月~金  午前11時~午後3時(LO2時30分)
              午後6時~午後10時(LO. 9時30分)
      土・日・祝  午前11時~午後3時(LO2時30分)
              午後5時30分~午後10時(LO. 9時30分)

定休日   木曜日 


お店のホームページ  http://www.suzuan.jp/index.html





過去の訪問    ひやかけとスパイシーカレーうどん
                        お月見味噌二郎UDON 
                        鳥天ぶっかけ ほか (祝5周年 貸切 夜すず)
                   
夏野菜のキーマカレー ほか  (あさすず)
                      スパイシーカレーうどん ほか
           3.20 よるすず
                       
ナスのミートソース温玉うどん
                奈良スタミナ味噌うどん
                         
カレーうどん(裏メニュー) 
          
ひやかけの食べくらべ  (関西うどん名店ラリー) 
                        
しっぽく和レー (よるすず 2013.1.15)
             
丸亀の名店「よしや」のうどんコロッケと特製ローストチキンのクラムチャウダーうどん  (あさすず  2012.12.24)
         
スリランカカレーうどん (よるすず 2012.10.29)
                      
香川的なひやかけとあためひやかけの食べ比べ(あさすず 2012.7.28)
          香川的なひやかけとパキスタンカレーうどん(あさすず 2012.6.30)
          
ヨルスズ (貸切宴会) 
          
つくだ君
          
ひやかけ食べ比べ  (あさすず 2012.4.28) 
          
三周年特別営業
           
菜の花とたけのこの春しっぽく With イベリコ豚と新玉たっぷり! フ ライドポテトの籠盛りキーマカレーうどん   (あさすず 2012.3.24)
          春キャベツとあさりのしっぽくうどん (あさすず 2012.2.25)
          
かぼちゃとベーコンの朝キーマカレーうどんとひやかけ(あさすず 2012.1.28)
          すずあんで宴会  (ヨルすず)
          
五種きのこのしっぽくうどん  (あさすず 10.29)
          
キーマカレーうどん(あさすず 9.23)  (第四回関西讃岐うどん巡礼)
          
牛すじしっぽくうどん (あさすず 8.27)
          
きつねしっぽくうどん (あさずず  5.29) 
          
冷やしっぽくうどん (あさすず)
          よるすず
          
あさすず
          
あさすず 
          
カレー釜玉  
           
肉汁釜揚げ 
           
やかけ 


















  1. 2015/02/22(日) 00:01:24|
  2. 鈴庵
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

極楽うどん Ahー麺  @ 極上ひやかけ

麺 1 


JR[寺田町」駅近くにある極楽うどん「Ah-麺さんです。

平日の午後3時前にふらりとやって来ました。

麺 2 


通し営業なので、このような遅い時間でも気にせずに食べに行くことができますね。

この日は、休日出勤の代休をいただいたのである物を狙って食べに来ましたよ。

麺 3


お昼からビールをいただいちゃいますね。

昼間っから飲むお酒は美味しいねんけど、お酒の周りが早い気がします。

これって、私だけでしょうか?(謎)


鶏天タルタル

麺 4 


ビールのアテに注文した鶏天ですが、今回はタルタルソースを乗っけていただきました。

ジューシーな鶏天ですから、タルタルとの相性も抜群です。

いつもと違った味の鶏天は、柔らかくてメチャウマ~い!!


焼酎もいただいて、ややフラフラになったところで狙いのうどんを注文しましょう。

麺 5 


2月17日から2月末までの予定で提供されている極上ひやかけ

なんといっても、素材に拘ってお出汁を取った極上のひやかけです。

北海道南産の真昆布(白口浜)と、青森県産の焼き干しをじっくりと浄軟水から漬け込んでお出汁を抽出。

鹿児島県枕崎産枯本節(血合いぬき)を加えて取ったお出汁です。

麺 6 

 上記の写真は、2月10日に食べに行った時の物で、田中店長がこの具材でひやかけを作ると枕崎産枯本節を見せていただいきました。

注文から少し待って登場の極上ひやかけです。

麺 7


やや濃い色をしたひやかけ出汁ですねぇ~

麺 8 


お出汁を一口飲んでビックリしました。

焼き干しの甘味が広がった後に枯本節の風味が口から鼻へと抜けていきます。

超ゴッサ美味しいお出汁ですねぇ~~!!

焼き干しは、頭とはらわたを取ってあるので、苦みなどはまったく出ていません。

普通のイリコを使ったお出汁とは、まったく違った味わいで、素材の旨味が強烈に主張している感じですよ。

麺 9


この日の麺は、グニューっとした弾力のある麺。

いつものコシが強い系と違ってはいますが、

メチャメチャ美味しいですよ!!

そして、驚いたことに麺をいただくだけでお出汁の味が強烈に絡まって口の中に運んでくれます。

麺を食べただけで、こんなにお出汁の味が絡まっているのも初めての経験です。


麺 10 


さすがは、極上ひやかけです。

すべてが異次元のひやかけで、ゴッサ驚くとともに、至福の味わいでした。



極楽うどんAh-麺 (あーめん)
大阪市生野区生野西2-1-29   地図 
営業時間  午前11時30分~午後10時  (通し営業です。)
定休日    月曜日(祝日の場合翌日)

電話             06-6712-3111




過去の訪問      ポトフうどん
                           ボジョレー解禁記念パーティー
            きのこの山うどん
                  鶏卵カレーうどん
              ひやかけ
                             大阪最強!こってりカレーうどん   
              黒醤油ガッツリぶっかけHot
                      鶏卵チキンカレーうどん
                      鶏玉ぶかっけ
              あんかけしゃぶしゃぶうどん
             キツネうどんとミニ温玉丼
             海鮮ジャジャンうどん (第三回うどん祭)
             鶏天チーズカレーうどん  (グランドオープン)

 






  1. 2015/02/21(土) 00:01:20|
  2. 極楽うどん Ahー麺
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

手しごと讃岐うどん 讃々  @ チャンジャ釜玉 

さん 1 

この前の日曜日に、川西市の手しごと讃岐うどん「讃々へ食べに行きました。

毎回裏口からお店の中に入ります。

さん 2


裏の駐車場が満車の時は、商店街の駐車場に駐めますが、こちらの方が楽ですよね。

裏口からお店に入って、大将に新年のごあいさつです。

今年の「新麺会」に欠席されていたので、久しぶりにお会いしますねぇ~

さん 3


冬メニューもありますし、今回はこちらから選びましょうかねぇ~

さん 4 


カツカレーうどんも魅力的ですねぇ~

肉とろろぶっかけも食べたいですねぇ~

って、悩んでいたら大将から「試作品ですけど、食べてみてもらえますか?」って言われてしまいました。

チャンジャを使ったうどんらしんねんけど、辛いのは大好きですし、それをお願いしちゃいましょう。

少し待って登場のうどんです。

チャンジャ釜玉

さん 5 


お出汁は入ってないようですねぇ~

よーく見ると、うどんは釜玉のようで玉子が絡まっていました。

さん 7 


小麦粉の風味が香るモッチリ麺。

このままの釜玉でも、

ゴッサ美味しいですねぇ~~!!


でも、チャンジャをよく混ぜていただきますが、釜玉なのに辛さがグッと際立ってきます。


ブリの照り焼き?

さん 8


うどんにブリの照り焼きとは、斬新なアイデアです。

でもよく見ると、ブリの照り焼きではないようですよ。

さん 9 


「讃々」さんお得意の豚バラ軟骨やったわ~(大汗)

チャンジャの辛さを豚バラ軟骨の甘味が中和してくれるし、これはよく考えられていますねぇ~

白ご飯必須のチャンジャ釜玉で、途中で食べるのもよし、また残ったお出汁に白ご飯をぶち込むのもOKです。


別盛りで付いてきたとり天です。

さん 11 

これも上手く組み合わせることによって、辛いうどんの箸休めの役割もしています。


私のように辛いのが得意な方には、ゴッサ美味しくいただけるチャンジャ釜玉。


さん 10 


商品化に向けて、もう少し改良されて予定とのこと。

正式に商品化されるまで、期待してお待ちください。

私も待ってるでぇ~~!!(笑)



手しごと讃岐うどん「讃々
兵庫県川西市緑台2丁目2-121 多田グリーンハイツ商店街内 
地図
営業時間   平日(月~木)  午前11時~午後3時 (LO2時45分)
         金・土・日・祝   午前11時~午後2時30分 (LO2時15分)
                    午後5時~午後8時30分 (LO8時15分)
定休日     火曜日


過去の訪問      辛味噌つけめん
               白味噌うどん
            ぶっかけカレーうどん
                         ひやかけ天盛セット  (第1回 関西ひやかけ王座決定戦 備忘録) 
           カツカレーセット
                          ぶっかけカレーうどん
           ひやかけ天盛セット (第1回 関西ひやかけ王座決定戦)
           カツカレーライスとひやかけ  
           ひやかけとまいたけごはん
                           肉つけ麺
             牛つけ麺
                        北海味噌バターうどん
            唐揚げ冷麺
                炙り鶏つけ麺とひやかけ
            
汁なし担担麺 
                         
辛味噌つけ麺
                        
肉巻きおにぎりセット 
                 
粕汁うどん
             
肉とろろぶっかけの(冷)
            
黒毛和牛の牛すじ温たまぶっかけ
              
炸醤麺(ジャージャーメン) と白みそつけ麺(冷)他
             
ひやかけの大盛とミニねぎとろ丼
              
肉にく海老カレーうどんととろろぶっかけ (第4回 讃岐うどん巡礼)
           
カレーつけ麺   
           
夜の「讃々」・焼きうどん他
           
肉巻きおにぎりセット
               
ぶっかけうどん
           
ひやかけ
           
黒毛和牛肉カレーうどん 
           
ひやかけ
            
ひやかけ大盛        
           
旨味肉つけ麺とひやかけの巡礼セット  (第3回 讃岐うどん巡礼)
              
ひやかけ大盛
             
ひやかけの天ぷらセット
            
旨味肉つけ麺
            
ぶっかけうどん
            
ひやかけ  











  1. 2015/02/20(金) 00:02:46|
  2. 讃々
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

鳥越製麺所 @ かけうどん

鳥 1 


コスパ野郎と行く讃岐うどんツアー」の3軒目は、道の駅「とよはま」 の向かいにある鳥越製麺所さんです。

実は、コスパ野郎さんのリクエストで三豊市の須崎食料品店さんに行きましたが、午前9時からの営業。
1時間近くも待つことになりそうなので、こちらにやって来ました。

鳥 2 


1年半前の前回の訪問よりも、ごまだれうどんが増えていました。

ライトで隠れているのは、釜玉300円と肉うどん500円です。

今回は、かけうどんのそのままをお願いしました。

そのままとは、麺を温めないこと。

麺は、温めないそのままのうどんに温かいお出汁を掛けた物。

ひやあつといえば分かりやすいでしょうが、香川県の方はかけそのままとかかけそのまんまと注文されますよ。

そこまで通ぶって言えないので、「かけうどんのそのまま」でと謙虚に注文です。(笑)

鳥 3 


天ぷら類も豊富です。

今回のツアーで、初めて沢山の天ぷらがあるお店の訪問したので、天ぷら好きの先輩も大喜びです。

私は、かけそのままと穴子の天ぷらを取ってお会計を済ませました。

前回の訪問でも、穴子天を取ってましたわ~(大汗)

鳥 4


薬味を入れるのも、セルフになっています。

薬味を入れた私のうどんはこちらです。

鳥 5 


朝の早い時間帯ですから、天ぷらはドンドン揚げています。

私の取った穴子天もまだホクホクの温かさですよ。


鳥 6


でかくて、サクッとした歯触りはたまりません。

ゴッサ美味しい穴子天やねぇ~~!!

鳥 7 


まずはお出汁をいただきましょう。

イリコ風味もほどよく、ほっこりつする味でゴッサ好きなタイプのお出汁です。

ゴッサ美味しいお出汁ですねぇ~!!

鳥 9 

麺は、そのままにした割には優しい感じです。

モッチリ感があって、

メチャメチャ美味しいですねぇ~~!!

鳥 8


前回の訪問では、冷の伸びのある麺が気に入りましたが、今回はお出汁の美味しさに感激です。

冷や温では、まったく違う印象になるのは不思議ですよね。

午前9時前ですが、たくさんのお客さんがご来店。

地元では人気店のようですね。

鳥 10 


鳥越製麺所
香川県観音寺市豊浜町箕浦甲2495-1  地図
営業時間   午前8時30分~午後2時 (麺終了次第)
定休日      水曜日



過去の訪問       ぶっかけうどん(小)























  1. 2015/02/19(木) 00:01:39|
  2. うどん 香川県 観音寺市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

手打ちうどん 千代 @  地鶏鍋で宴会

千 1 


JR鴻池新田駅近くにある手打ちうどん「千代さんです。

またまた夜の宴会に使わせていただきましたよ。


千 2


今回は、四條畷の活麺富蔵さんご一家を交えての宴会です。

年末からお正月とお休みなしで営業されていた「活麺富蔵」さんです。

お疲れ様でした!

今年も宜しくお願いいたします。

まず最初に登場したのは、お刺身の盛り合わせです。

千 4


でも「千代」さんならではのお刺身なんですよ。

千 5 


鳥のささみのお造りが入っていますね。

千 6


お~~!!生牡蠣までありますやん!!

ひとつだけいただきましょう。

臭みがなくて、ゴッサウマ~~いやん!!


千 3 


お隣のグループは、てっちり鍋のようですねぇ~

豪華やなぁ~!羨ましいですねぇ~!(笑)


私たちも負けずに、じゃんじゃん料理を注文しちゃいましょう。


ローストビーフ

千 7 


千 8


玉ねぎなどの野菜を巻き巻きして、パクリ

やっぱり美味い!!


朝引きもも肉の鶏天

千 9


「千代」さんも名物と言ってもいい逸品です。

柔らかくて、ジューシー!!

ゴッサ美味しいですねぇ~~!!

千 10 


美味しい料理の数々で、メグさん・メグ母。さんもご満悦です。

でもまだまだこれからですよ~~!!

メインの地鶏鍋

千 11 

今回は生牡蠣がついてました。


千 12 

メグ兄。さん(活麺富蔵の大将)もかなりお酒が入ってきたようで、エンジン全開です。(笑)

千 13


綺麗なお鍋ですなぁ~

今回の鍋奉行は誰ですか?

私ではないことだけは確かですよ。(笑)

お鍋の途中に出てきたのは、鳥肝のお造り

千 14


朝引き鳥を使っているので、肝も新鮮です。


つくね揚げ

千 15 


黒豚ロースきのこおろしポン酢

千 16 

鳥ばっかりなので、黒豚も注文しちゃいましょう。

柔らかい豚肉ちゃんも、やっぱり美味!!


千 17


地鶏鍋の〆は雑炊です。

鶏の旨味が詰まっていて、これはメチャ美味いねぇ~~!


せっかくなので、うどんも注文しちゃいましょう。

ここは、研究熱心なメグ兄。さんのリクエストでさつま地鶏のつけ麺です。

千 18 


まずは冷やの麺。

千 21


適度のコシと伸びも兼ね備えていて、

メチャメチャ美味しいですねぇ~~!!

つづいて、さつま地鶏のつけ麺の温麺

千 19


冷やと違って、モッチリとした食感が楽しめますよ。

千 20 


つけ出汁には、地鶏がいっぱい入っているためお出汁にもその旨味が溶け込んでいます。

カレーつけ麺(試作品)

千 23


試作品のため、コメントは控えさせていただきます。(笑)

千 24


一ヶ月以上の熟成ネタのため、既にメニュー入りしているかもしれませんよ。

いっぱい食べて大満足の一行です。

私たちは、翌日仕事のためこのあと真っ直ぐに家に帰りましたが、メグ兄。さんだけ夜の町に一人消えて行くのであった・・・・・



手打ちうどん「千代
東大阪市鴻池町2-2-2  地図
営業時間  午前11時30分~午後2時30分
        午後5時~午後10時
定休日     木曜日   



過去の訪問       地鶏鍋
                              
肉温玉ぶっかけ
                       鶏天ぶっかけの冷   (大阪好っきゃ麺 2014)  
                                
カレーうどん他 (夜訪問)
              
天ぶっかけ

















  1. 2015/02/18(水) 00:01:39|
  2. うどん 東大阪
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

手打ちうどん 紅屋 @ 超激辛キーマカレーうどん

紅 3 


京阪滝井駅前にある手打ちうどん「紅屋さんです。

あまりにも寒いので、あれを食べて温まるため家から自転車で向かいました。


紅 1


ほんまにメチャメチャ寒い土曜日のお昼すぎ。

お店に入って、メニューも見ないで注文しました。

でも一応そのメニューを掲載しましょう。

紅 2


メニューには、 超劇辛の文字が大きく書かれてあります。

超激辛キーマカレーうどんを注文したら、大将が「食らうンジャーさんが、超激辛キーマカレーうどんを召し上がるのは、久しぶりですね!」

自分のブログを調べたら、4年以上食べてなかったメニューですよ。


少し待って登場の超激辛キーマカレーうどん

紅 4 


キーマカレーが麺の半分に乗ったタイプです。

でもこの分量がちょうどいいのよ。

角度を変えるとこんな感じです。

紅 5


うどんの上には、カボチャの天ぷらとタマネギの天ぷらが乗っています。

カボチャの天ぷらは、甘いので途中で少しづつ食べることをオススメいたします。

だって、キーマカレーが超激辛ですからね。

紅 6


温麺は、モッチリ感があって、

メチャメチャ美味しいですねぇ~!!


紅 7


ややサラッとしたタイプのキーマカレーです。

メニューに超激辛と書いてありますが、

本当に、スーパーゴッサ辛いですなぁ~

辛い物は苦手ではありませんが、それでも私的には限界の辛さです。

麺に絡めると、

紅 8 


ゴッサ辛いわ~~!!

でもゴッサ美味いわ~!!

やっぱりスーパーゴッサ辛い・・・・!!


途中で、箸が止まりそうになり、額から出る汗に苦しみながらようやく麺は完食しました。

紅 10


少しだけ残ったキーマカレーも辛さで悶絶しながらようやく完食しましたよ。(笑)

名前のとおり超激辛ですので、辛い物が苦手な方はご注意ください。

帰りはなんと、上着を脱ごうかと思うほど、超ポカポカになりましたよ。

寒い冬には、これはいいですねぇ~~


紅 9 




手打ちうどん「紅屋」  
大阪府守口市紅屋町5-4   
地図
営業時間 平日  午前11時~午後3時
            午後6時~午後9時
    土・日・祝   午前11時~午後3時
定休日    月曜日 
       
電  話   06-6991-6252

 
過去の訪問     鶏天カレーうどん
                            
天ぷらぶっかけ
                               ひやかけ 
                              
キーマカレーうどん
             
ひやかけ大盛天ぷら付き

                
ちく玉天ぶっかけ
               
ひやかけ







  1. 2015/02/17(火) 07:35:39|
  2. うどん 守口
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

讃岐うどん  いってつ @ 釜揚げうどん

いってつ 1 


大阪狭山市にある讃岐うどん「いってつさんへ食べに行きました。
 
少し間が開くと、あの極太麺が食べたくなってしまいます。

いってつ 2 

気合いを入れすぎで、オープンの15分前に到着ですわ~(大汗)

のんびりと待って、開店と同時にお店の中へ・・・・

いってつ 3 


お客さんがすぐに来店して満席になりましたが、その前に店内写真をパチリ!

このような店内写真も珍しくなりましたね。

いってつ 4


さて、メニューを眺めて注文するうどんを決めましょう。

って、今回は最初から食べるうどんは決まってますけどね。

釜あげうどんを注文しました。

え?って思われる方も多いと思いますが、この冬は各店の釜揚げうどんを積極的にいただこうと思っています。

ということで、「いってつ」さんでは初釜揚げうどんになりますよ。


しばし待って登場の釜あげうどんです。

いってつ 5


「いってつ」さんでは、冷の麺の注文率が高くて、温麺をいただくのは久しぶり。

って書いてますが、冷やの麺を注文するのは「いってつ」さんに限ったことではなかったわ~(オー汗)


釜あげうどんだけではシンプル過ぎるので、野菜天(2種類)を注文しました。

いってつ 6


これで、150円ですからゴッサお安いですよね。

讃岐価格といってもいいと思います。


いってつ 7


私の大好きな茄子天が入っていて、思わずガッツポーズです。

でも、誰も見てませんがね。(笑)


いってつ 8 


初めていただく「いってつ」さんの釜あげうどん。

小麦粉の風味が香り、モッチモチの食感です。

極太麺なので、モッチモチの食感が強いように感じます。

メチャメチャ美味しいですねぇ~~!


いってつ 10 


昆布・鰹節・醤油と、とてもバランスのよいつけ出汁です。

これは大好きな味で、麺との相性も抜群です。

いってつ 9


初めていただいた釜あげうどんも満足度の高い逸品でした。




久しぶりに非常食を購入して帰りましょう。

いってつ 11


「いってつ」さんの極太冷凍うどんは、さっと食べられてとても重宝しています。

以前は、生麺ばかり購入していましたが、茹で時間が半分以下で済みますので、最近は冷凍うどんばかりお持ち帰りしてますよ。

家でさっと「いってつ」さんの極太麺が楽しめるし、お安いのも魅力のひとつです。


讃岐うどん「いってつ
大阪府大阪狭山市茱萸木3丁目245-1  地図
営業時間  午前11時~午後3時
        午後5時~午後9時
定休日    木曜日


南海高野線「金剛」駅から徒歩15分 


過去の訪問    ひやかけ
              えびちくわ天ぶっかけ
          まるごとトマトと和牛のつけ麺
                        (大)がんもうどん
           とり天国ぶっかけ 
                         ごま汁ざるうどん
                 キーマカレーうどん  (第四回讃岐うどん巡礼)
           海ひや
           ひやかけと納豆おろし生醤油
           とり天ぶっかけとつけカレー(温)
           プレオープン
           つけカレー(温)とぶっかけうどん
           ひやかけ
           ひやかけとつけカレーうどん(温)
           つけカレーうどん(冷)
                納豆おろしぶっかけ
          
きざみカレーうどんとひやかけ
            
ぶっかけうどん    (第3回讃岐うどん巡礼)
            ひやかけととりきのこうどん
            ひやかけ
            カレーうどん
            ひやかけ   














  1. 2015/02/16(月) 00:02:20|
  2. いってつ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

だいこくや食品 @ 玉売り マイ丼持参

だい 1 


今年最初の讃岐うどんツアーであるコスパ野郎と行く讃岐うどんツアー」のつづきです。

2軒目に向かったのは、観音寺市(かんおんじし)にあるだいこくや食品さんです。

職場の同僚と行く讃岐うどんツアーでは、毎回マイ丼が必要な製麺所を巡っています。



「だいこくや食品」さんもマイ丼持参が必要な製麺所で、コスパ野郎さんが泣いて喜びそうな製麺所ですよ。(笑)

だい 2 

左側のこの扉の奥が製麺所になっています。

どのうどん屋さんでも先頭でお店に入って行く先輩も、ここでは控えめです。

って言うか、マイ丼が必要な製麺所では最初に扉を開けるのは、毎回私の役目になっています。(大汗)

扉の奥で、音が鳴っているのを確認して、扉を開けました。

「すいませ~~ん!うどん玉を売ってほしいのですが!」

だい 3 

中は、製麺作業の真っ最中でした。

お店の方にお断りをして、写真撮影です。

だい 6


セイロのは、茹で揚がった麺をすでに袋詰めされていました。

だい 4


食べに行ったのは、1月31日ですが賞味期限が翌日の2月1日と書いてありました。


そして、持参したマイ丼に受け取ったうどんはこちらです。

だい 8 

「うどんを温めましょうか?」って製麺所の方に言われて、先輩一人だけが温の麺。

私を含めて、3人が冷やの麺を持参したマイ丼に入れていただきました。



まずは、何も付けずに麺だけを味わってみましょう。

だい 9 

やや細めの麺ですが、小麦粉の風味は抜群です。


やや優しめのコシがあって、素朴な感じがします。

メチャメチャ美味しい麺やなぁ~


だい 7 

今回は、私がおネギ・大根おろし・だし醤油を持参しました。

持参しただし醤油は、 「堺屋醤油さんのもの。

皆さんは、醤油の銘柄なんてまったく興味はないですわなぁ~?(大汗)

だい 10 


おネギと大根おろしを乗っけて、準備完了!

最後に「堺屋醤油」さんのだし醤油「瀬戸の味」をやや多めに掛けてみました。

だい 11 

この醤油は、かけ過ぎても辛くならないので好きなんですよ。

大根おろしの甘味とだし醤油のダシ感がたまりません。


この状態で、一気に完食です。

いや~!美味しかったなぁ~!!



では、次のお店に行きますよ~~!


だい 12 


だいこくや食品
香川県観音寺市坂本町7-2-7  地図
営業時間  午前7時~午後6時  (今回は、午前7時過ぎの訪問です。)
定休日    不明  


お店のホームページ   http://www.daikokuya-udon.com/ 







  1. 2015/02/15(日) 00:01:13|
  2. うどん 香川県 マイ丼 製麺所
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

本格手打うどん ゆうすけ @ とり天ぶっかけ

ゆう 1 

地下鉄「西中島南方」からすぐで、阪急「南方」駅のホームからお店の外観が見える本格手打うどん「ゆうすけさんに食べに行きました。

今回が初訪問のお店ですが、昨年の4月にオープンしたお店です。

ゆう 2


以前から食べに行きたいお店のひとつでしたが、ようやく訪問することができましたよ。


店内はL字型のカウンター席のみのお店で、中央に厨房を配した店内。

カンター席のどこからでも、うどんを茹でてる作業工程が見えるようになっています。

初訪問のお店ですから、まずはメニュー紹介です。

ゆう 3 


オープン当時にはなかったカレーうどんが追加されているみたいですね。


ゆう 4


とりマヨ丼が200円ですか?

ゴッサ安いように感じるのは、私だけかな?

ゆう 5


平日のランチセットの種類も豊富。

それだけではなくて、どれもリーズナブルなお値段設定ですねぇ~


少し悩んで、とり天ぶっかけを注文しました。

このお店は、麺棒で生地を伸ばすスタイルのお店です。

大将の製麺作業を眺めながら、うどんの出来上がりを待ちました。

ゆう 7 


大きなとり天が5個も乗っていて、ボリューム満点のとり天ぶっかけです。

ぶっかけうどんですが、大好きな大根おろしが最初から乗っているのはいいですねぇ~

ゆう 8 


とり天は、柔らかくいモモ肉で、表面はカラっとしながらも、

中はとてもジューシーでメチャウマ~!!


ゆう 9 


麺は、かなり細いタイプです。

伸びもあり、グニューとした弾力のグミ麺ですよ。

メチャメチャ美味しい麺ですなぁ~~

ゆう 6 

細麺ですから、喉越しがよくてスッと胃袋に納まっていきました。

剛麺・太麺好きの方ならやや物足りなく感じるかもしれませんが、喉越し重視の方には受けるでしょうねぇ~

ゆう 10 


本格手打うどん「ゆうすけ
大阪市淀川区西中島3-15-3   地図
営業時間     午前11時30分~午後2時30分
             午後6時~午後9時 
定休日        日曜日










  1. 2015/02/14(土) 00:02:18|
  2. うどん 淀川区
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

空飛ぶうどん やまぶき家 @ うま豚カレー 3辛

やま 1 


豊中にある空飛ぶうどん「やまぶき家さんです。

今年早くも2回目の訪問となりました。

って書いてますが、1月の初めで2回目なんですよ。(大汗)

やま 2 

仕事帰りですから、ビールをいただきますね。

空きっ腹に浸み渡るビールがいいですなぁ~


ビールのアテにお願いしたのは、こちらです。

イカの沖漬け

やま 3


メニューに沖漬けイカごはんがありますが、そのご飯を除いた物がこのイカの沖漬け。

やま 4


はい、ビールにメチャ合いますよ。

ビールの後は、芋焼酎のロックです。(笑)

牡蠣フライ

やま 5 


苦手だった牡蠣フライも最近は克服しつつあります。

少量ならまったく問題なく、美味しくいただけますね。


さて、お酒を飲んだ後に注文したのはうま豚カレーうどん

これも最近辛さが選べるようになったようで、3辛でお願いしました。

やま 6


「やまぶき家」さんのカレーうどんは少し変わっていて、名前のとおり豚肉を使用。

関西では、肉と言えば牛肉のことを指して、牛肉が好まれる傾向にあります。

そこをあえて豚肉を使用しています。

やま 7 


甘味のある豚肉で、メチャウマ~い!!


やま 8 


とろみのあるルウ系のカレーうどん出汁は、豚肉の甘味が溶け込んでいます。

甘いと思った瞬間に、スパイシーな辛さが追いかけてきます。

ゴッサ美味しいお出汁やねぇ~~!!

3辛でお願いしたので、前回いただいたノーマルのカレーうどん出汁よりももちろん辛めです。

でも、私にはこれぐらいの辛さは問題ないですねぇ~


やま 9


麺は、モッチリとした弾力があって、

メチャメチャ美味しいですねぇ~!!

やっぱり今回は、豚の甘味と適度の辛さの融合に感激です。

皆さんに、オススメ したい一杯ですよ。

やま 10 

山出大将!

いつも美味しいうどんをありがとうございます。



空飛ぶうどん 「やまぶき家
豊中市岡上の町2-2-5   地図
営業時間    午前11時~午後2時30分
          午後5時30分~翌0時30分  
定休日      月曜日(祝日の場合は、翌火曜日)  
                         
            

過去の訪問     肉温玉ぶっかけの鳥天トッピング
                           豚バラの塩かけうどん
            油かすの旨辛スタミナつけ麺
                         ひやかけ (第1回 関西ひやかけ王座決定戦 備忘録) 
           
ひやかけ (第1回 関西ひやかけ王座決定戦) 
            
ちく天温玉カレーうどんに鳥天3個トッピング
                         
生醤油うどん
                        
 鶏卵あんかけきつね
            豚バラの肉汁つけ麺の冷  
                           うま豚カレー
             ぶっかけうどん (穴子天トッピング)
             とり天ぶっかけ 
           
レセプション     













  1. 2015/02/13(金) 00:01:58|
  2. やまぶき家
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

セルフうどん 帰来亭 @ 三豊市

帰 1


2015年初めての讃岐うどんツアーに行ってきました。

今回も職場の同僚達とのうどんツアーですよ。

前回登場のエイトマンさんは、都合で欠席。

それに代わって何でもコスパばかり追求するコスパ野郎」さんが参加することのなったので、今回はコスパ野郎と行く讃岐うどんツアー」と命名することにしましょう。

最初に向かったのは、観音寺市の「上戸うどん」さんですが、午前6時過ぎに到着してもお店の中に灯りはともっていません。

臨時休業のようで、次に向かったのが三豊市のセルフうどん「帰来亭さんです。

このお店も午前6時からの営業。

そして、お店の入口にはこんな張り紙がありましたよ。

帰 2 

モーニングサービスですか?

いきなりコスパ野郎と行く讃岐うどんツアー」らしいお店ですやん!(笑)

帰 3


安いのは、かけうどんだけですか?

そのお値段は・・・・

あらら、頭で隠れてますやん。

違う角度からの写真です。

帰 4 


かけうどんの小190円、中280円、大370円ですから、モーニングサービスでどれも60円お安くなるようですなぁ~

初めてのお店ですから、冷たいうどんが食べたいのに、温かいかけうどんにしましょうかねぇ~


帰 7 


ダメもとで、ひやかけが出来るか?お店の方に伺うとできるとのこと。

やっぱり聞いてみるもんですなぁ~

ひやかけを注文して、天ぷらコーナーへ!

帰 5


朝一なのに、天ぷらが少なめですやん。(オー汗)

でも大好きなちくわの磯辺揚げがありますねぇ~

それを一個取ってお会計です。


帰 8


これで230円ですから、ゴッサ安いですねぇ~!!

コスパ野郎さんも思わず微笑んでますやん!(笑)


帰 9 


揚げ立てでは無いものの味付けは好きですよ。

こちらがひやかけです。

帰 10


お値段が安くても、麺はしっかりと入っていてうどんの量が多く感じます。


帰 12


やや細めの麺は、適度のコシがあって、

メチャメチャ美味しいですねぇ~~!!

帰 11


お出汁は、やや薄くてイリコ風味も大人しい感じです。

イリコ風味ガッツリが好きなだけに物足りなく感じます。

でも、飲みやすいお出汁であると思いますねぇ~


さて、今回の旅はどのようなうどんに巡りあえるのでしょうか?

では、次のお店へ向かいましょう。


帰 13 


セルフうどん「帰来亭
香川県三豊市豊中町岡本字塚302-3   地図
営業時間    午前6時~午後3時
定休日     水曜日
















  1. 2015/02/12(木) 00:01:26|
  2. うどん 香川県 三豊市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

讃歌うどん はんげしょう @ おろしぶっかけ

 はん 2


阪神「西宮」駅近くにある讃歌うどん「はんげしょうさんです。

新年のご挨拶を兼ねて、うどん好きの仲間と休日に訪問ですよ。

はん 3


真っ昼間ですが、皆さんお仕事もお休みですから、ビールで乾杯~~!!

休日の昼から飲むビールはたまらなく美味しいですなぁ~(笑)


ビールのアテに注文したのは、ちくわの天ぷら

はん 4 


鶏天


はん 6 


柔らかい鶏肉を使った天ぷらは、ジューシーメチャウマ~~!!

焼きなす

はん 7 


私にはビールの進むアテ。

焼きなすのトッピングがある貴重なお店。

これは、私的にだけですけどね!(笑)

他人丼

はん 8


またまたお酒を飲んでいるのにご飯類を注文する方が・・・(オー汗)

私は、ご飯類ではにぎり寿司を除いて、食べながらお酒を飲むことができません。

どうも、お酒が終わってからの〆に食べる物と思い込みがあるからでしょうねぇ~


土ごぼう天ぷら

はん 9 


牛蒡に甘味があるので、天ぷらにすると最高です。

お塩を付けて、あっさりといただきます。

焼酎も少しいただいた後に、うどんを注文することにしました。

まずは、同行者の注文したうどんからご紹介です。


きつねきのこうどん


はん 10 

名前のとおり大きなお揚げさんと、えのき・しめじなどのキノコ類がタップリと入っています。

キノコ類が好きな方のは、オススメのうどんですよね。


鶏みつばうどん

はん 11 

お鍋や色々な料理に多用されているみつばですが、うどん出汁との相性も抜群です。

これは美味しいですねぇ~~!!

そして、私が注文したのはおろしうどんの大盛です。

大盛りを注文したとたん、皆から驚きの声が上がりましたよ。

え?って何にも理解できずにいたら、うどんが運ばれてきた時にようやく気がつきました。

はん 12 

「はんげしょう」さんの大盛りは、ゴッサうどんの量が多かったのを、うどんを見て思い出す有様です。

大盛りは完全に2玉分のうどんです。

普段ならこれぐらいの量も対して気にならないところですが、お酒を飲んだ後の〆のうどんとしては多すぎますよね。(オー汗)

はん 1 

大根おろしも大盛りですやん!

うどん2玉分ですから、これぐらいがちょうどよいかもしれませんね。

やや細めの麺は、いつもよりもモッチリ感が強めです。

はん 13 

いつもは、モッチリ感よりもコシが強いタイプですが、この日の麺もいい感じです。

メチャメチャ美味しいですなぁ~~!!


お昼から、まったりと美味しいうどんをいただいて大満足。

今年もお世話になるうどん屋さんの一軒です。 



 讃歌うどん「はんげしょう
兵庫県西宮市本町9-5   地図
営業時間  午前11時30分~午後2時30分  
         午後5時30分~午後8時30分 
定休日    木曜日 



過去の訪問       
牛筋温玉ぶっかけ
                            ひやかけ他   (夜訪問)
             
ゆず胡椒ひやひや
                             トマトカレー鍋 他 (プレミアム営業のプレ)
                           牛筋赤味噌つけ麺(温)
                            冷やし鶏天カレーざる with 冷やし茶漬け
             
EBISU カレー天中華 
                             とり天ちくわ天ぶっかけ定食
                       ひやひや定食 
             
ひやひや





  1. 2015/02/11(水) 00:01:05|
  2. はんげしょう
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

極楽うどんTKU @ 極楽生醤油うどん

極 1 


JR玉造駅前にある極楽うどん「TKUさんです。

って書きながらも、毎回地下鉄に乗って行きますけどね。

お昼時なので、ずっと外待ちが出てましたが、偶々お客さんが捌けた時に外観写真をパチリ。

お昼時としては珍しい写真かもしれませんね。

極 2


店内には、シルバー会員以上のメニューが掲載されています。

会員シートを作って、20回以上食べに来てシルバー会員になるそうです。

私にはまだまだ遠い道のりですよ。(マジ大汗)

今回は、並んでいる時のメニューを見ていて、食べる物をゴッサ悩みました。

カレーうどんにするか?それとも冷たいうどんにするか?寒いのでお出汁系のうどんもいいですよね。


かなり悩んで、極楽生醤油うどんの中盛りをお願いしました。

極 3 


極楽うどんとは、沢山の具材がトッピングされています。

トッピングに悩んだら、極楽うどんですよ。

同じようなトッピングで極楽カレーうどんってのもありますしね。

中盛りまで無料サービスですし、この日は連食予定ではないので、もちろん中盛りをオーダーです。

極 4


山芋とろろも乗っているので、今回は生醤油でお願いしましたが、ぶっかけも選択可能ですよ。


竹輪天

極 5 


鶏天

極 7 

どちらもカラっと揚がっていて、柔らかいモモ肉の鶏天は、いつ食べてもメチャジューシーですね。

牛肉

極 6


肉に旨味があって、それを引き出す味付けです。

極楽うどん「TKU」さんのお肉は、

ゴッサ美味しいから、

ゴッサ好きなんですよねぇ~~


極 9 


麺は、やや太めの剛麺です。

噛むと押し返してくる弾力が素晴らしいですねぇ~

ゴッサ美味しい麺ですなぁ~~!!


極 8 


醤油は、山芋とろろをメインに掛けていただきました。

美味しい山芋とろろがうどんに絡まって、うどんがより美味しく感じます。


温玉

極 10 


別盛りの温泉玉子を毎回どのタイミングで入れたらよいのか?悩んでしまいます。

これも好みですが、今回は半分ほどうどんがなくなった時に投入してみました。

まろやかになって、これもいいですねぇ~


店内は、温かいうどんの注文ばかりなのに、冷たいうどんを食べているのは私だけでした。

だって、「TKU」さんの冷たい麺が大好きなんですものね。


極楽うどん TKU」  
大阪市東成区東小橋1-1-4  
地図
営業時間  午前11時30分~午後2時30分
        午後6時~午後10時
       
定休日   月曜日(祝日の場合は翌日)


お店のホームページ 
http://www.gokuraku-udon.com/ 



過去の訪問     MKカツカレーうどん (マンガリッツァ豚入荷)
                         
MKカツカレーうどん (RALポーク)  
               
ひやかけプラス穴子天
           元気うどん  
                        
ひやかけ極楽 Set 
                     野菜ゴロゴロハンバーグカレーうどん
                  マヨネーズ・ソースカツ丼 Set 
                         赤ミソと干しポルチーニ茸のひやかけに鶏天セット 
                        
 ホルモンカレーうどん
                 元気うどん
          
  焼きハラミ丼Set 
              MKシャーシュー
           
子牛のミラノ風カツがのったトマトチーズカレーうどん 
                         
鶏つくねのチゲうどん  
                        
set TKU (2012年)
           
味噌カツ丼セット
           
味噌うどんとエビフリャ~味噌カレーうどん  
                         親子丼Set
                        
浪花ひやかけ  
                          ぶっかけうどんに黒毛和牛肉をトッピング (3周年創業祭)
              
塩麹カツカレーうどん 
              極楽ひやかけ第二弾と塩焼きうどん 
              極楽ひやかけ第一弾
             MKチャーシューうどん
              
コロッケチーズカレーうどん 
                 
SET TKU   (第4回関西讃岐うどん巡礼)
             
クラウンなすカレーうどん 
              
ひやたまうどん
            
生醤油うどんの竹天トッピング (2周年創業祭 夜)
             
ぶっかけうどん  (2周年創業祭 昼)
           
塩トンカツ定食とムッシュ天冷やしうどん
           
「極楽ひやかけ」
            
震災復興チャリティーメニュー カツカレーうどん
            ガーリックチャンポンうどん 
            
TKUのスペシャルうどん
           
年明けうどん生醤油(うめとろろうどん)
            
set TKU
            
ぶっかけうどん大盛 
          
ネギチャーシューうどん
             
あなご天うなぎカレーうどん
          
TKUゴールド
          
極楽ぶっかけうどんと鶏天カレーうどん 
          
TKUブラック
          
ぶっかけうどん   (1周年創業祭)
          
冷汁うどん
            
冷麺 
          
カレーつけ麺
           
肉ぶっかけと生醤油うどん
           
ひやかけ
         
カツカレーうどん
           
かすカレーうどんとひやかけ
           
ひやかけ
           とろろ玉生醤油うどん
           
カレーうどん
           
とろろ玉生醤油うどん
           
グランドオープン 肉玉ぶっかけ
          
鶏塩つけ麺 
          
プレオープン





  1. 2015/02/10(火) 00:01:38|
  2. 極楽うどん TKU
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

うどんらんぷ 若蔵  @  ベーコンカレーうどん3辛

若 6 


寝屋川市にあるうどんらんぷ「若蔵さんに食べに行きました。

今回は、ある目的があっての訪問です。


 若 1


お店の前には、自転車がいっぱい止まっています。

地元のお客さんが増えてきたようですね。

カンター席に座って、ふと前を見ると、

若 3 

カルボナーラうどんですか?どんなうどんか気になりますねぇ~

しかし、今回の狙いはカレーうどんです。

若 2  

どのカレーうどんにしましょうかねぇ~?

焼きチーズカレーにも惹かれますが、今回はベーコンカレーうどんの大盛りをお願いしました。

そして、私の狙いはこちらです

若 4 


カレーうどんの辛さを選べるようになったんですよね。

1辛で10円。 

2辛20円と、プラス1辛ごとに10円増しになるようです。

今回は、ベーコンカレーうどんの大盛りで、なおかつ3辛でお願いしました。

少し待って、うどんが運ばれてきました。

若 5 


とても、カレーのよい香りが漂っています。

まずお出汁を飲んで見ると、

若 7 


確かにゴッサ辛いですねぇ~

辛いけれど、カレーの旨味を十分に感じます。

これ以上辛くすると、私には辛さだけが前面にきてしまって、カレーうどん出汁本来の旨味を感じないように思います。

辛さは、個人の好みですから、もっと辛い物をチャレンジするのもありでしょう。


若 8


具材のベーコンと薄揚げは、カレーの美味さを引き立たせています。

よく考えられた具材で、カレーうどんにはよく合いますねぇ~


若 9


温麺でも、硬めの弾力がありました。

メチャメチャ美味しいですねぇ~~!!

この麺なら、冷を食べればかなり硬めの剛麺ではないかな?

冷たい麺も食べたくなりましたよ。

最後は、汗だくになりながら美味しく完食。

帰りは、この寒いのに車の窓を全開するほど体はポカポカ状態。

寒い冬には、超オススメのカレーうどんですよ。

若 10 



うどんらんぷ「若蔵」(わかぞう)
大阪府寝屋川市八坂町25-7  地図
営業時間   午前11時~午後3時
         午後5時~午後9時30分
定休日     木曜日  



過去の訪問       野菜天ぶっかけ
                                 ちく玉天かすカレーうどん
                                 ぶっかけうどんとかつ丼
              冷玉うどん 










  1. 2015/02/09(月) 00:01:17|
  2. うどん 寝屋川市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

釜揚うどん 山田製麺所 @ 年末の夜山田

山 1 


夜の釜揚うどん「山田製麺所さんです。
 
家から近いお店ですが、ごぶさたしてますねぇ~


山 2 


12月27日の夜に、急遽うどん好きの仲間と「夜山田」に行くことになって、集まりました。

すでに2月なのに、年末の記事で申し訳ありません。



本来5人なんですが、一人遅れて来るので集まった4人でお先に乾杯!!

山 3


夜営業が始まってからは、ビールと日本酒が飲めるようになりました。

もちろん昼でもお酒は提供されていますよ。


おでん盛り

山 6


今回4人だったので、分けやすいように女将さんが4等分に綺麗にカットしていだだいてます。

これはうれしいですなぁ~~!!


山 4 


もちろん無料の佃煮もお酒の肴になりますよ。


山 5


カツオも昆布の佃煮もゴッサ好きなんですよねぇ~(笑)


自家製チャシュー盛り

山 7 


お出汁が美味しいうどん屋さんならではの味付けで、これも美味いねぇ~!!



ビールを飲んでいると、遅れて一人の仲間が到着です。

で、その方がお店に入るなり、「叔母さん!なんでいてるの?」って言うじゃなぁ~い。



先ほどからうどんを召し上がっていた方が、遅れてやって来た方の叔母さんみたいで、よく「山田製麺所」さんを利用されているみたいです。

これで、今日はその方も大人しくなりそうですなぁ~

と思ったのは最初だけでしたわ~(オー汗)


山 8 

美味しいチャーシューで、もちろんビールが進む君なんですが、美味しい日本酒も飲めるうどん屋さん。

そろそろ日本酒にチェンジですね。


山 9


この日は、「而今」がおすすめのようですねぇ~

「而今」って三重県のお酒なんですね。

日本酒をほとんど飲まないので、どこの酒蔵かも正直分かりません。


山 10


皆さん最初は「而今」のようで、女将さんに注いでいただきました。

山 11


やや濁っているおりがらみ酒です。

甘味のあるお酒で、飲みやすいですねぇ~

いいお酒はこれだから止められません。

獺祭


山 13 

こちらも良い日本酒で、美味い!!

出汁ごはん

山 12 


釜揚げのお出汁で炊きあげた出汁ごはん。

これでお酒が飲める方がいるんですよねぇ~

私は、ご飯類をアテにお酒は飲めませんけど・・・(オー汗)

梅錦

山 14


酒飲みのメンバーですから、どんどんお酒を注文です。


次に注文したのは、このお酒・・・・

山 15 


日本酒ではなくて、釜揚げうどんのお出汁でしたわ~(笑)

そろそろうどんを食べようと、皆さん各々に釜揚げうどんを注文しました。


山 16


私は、釜揚げうどんの3玉です。


山 17


小麦粉の風味が香る細麺。

で、意外だったのはこの日の麺は、やや硬めの麺だったんですよ。

モッチリ感が少ないけど、

メチャメチャ美味しいですねぇ~~!!


山 19 


美味しいお出汁を潜らせると、正に絶品です。

この日もお出汁を3杯も飲んでしまいましたよ。

あ!やっぱりお酒と同じで飲み過ぎましたわ~(笑)


山 18 




釜揚うどん「山田製麺所」 
大阪市旭区清水2-12-4  地図
営業時間  午前11時~午後3時 (麺切れ次第閉店です)
        午後5時30分~午後8時30分
定休日    月曜日  (祝日は営業。翌火曜日休)
電  話  06-6958-3955

詳しい定休日は、お店のホームページでご確認下さい。

お店のホームページ   http://kamaageudon.jp/ 



過去の訪問     釜揚げうどん2玉
                           
冷やしうどん3玉
                             まんぷくうどん 釜揚げ3玉 (昼酒)
             
ダブル七福神  (2012年12月30日) 
                             
まんぷくうどん 釜揚げ3玉     
                             
ヨルヤマダ  (2011年12月30日)
                      
ヨルヤマダ  (2010年大晦日)
            
一人で七福神(7玉)
            
まんぷくうどん 冷4玉
            
まんぷくうどん 釜揚げ4玉
             
釜揚げうどん(中)
            
釜揚げうどん(中)  
            
七福神(7玉 




  1. 2015/02/08(日) 00:01:50|
  2. 山田製麺所
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

讃岐屋 雅次郎 @ 和牛肉温玉ぶっかけ  

雅 1 


八尾市にある讃岐屋「雅次郎さんの美味しい麺が味わいたくて車を走らせました。

お店に着いたのが、オープンの15分前。

1月25日の新麺会当日のお昼ですが、既に車が2台も停まっていましたよ。

雅 2


オープンの時間になると、お店側の駐車場は満車です。

道路を挟んだ向かい側の駐車場には、まだ車は止まってはいませんが、オープンと同時にほぼ満席ですからよー流行ってますね。

車で行けることもあり、家族連れのお客さんがほとんど。

私は、一人寂しくカウンター席の隅っこに着席です。

雅 3 


実は、カツカレーうどん狙いでの訪問でしたが、並んで待っているに「雅次郎」さんの冷たい麺が急に食べたくなりました。


で注文したのは、和牛温玉ぶっかけの大盛とかやくご飯です。

雅 4


ぶっかけうどんは、温も冷も出来ますが、今回は冷での注文です。

って書いてますが、ぶっかけの温ってどのお店でも注文したことがなかったわ~(笑)

「雅次郎」さんは大盛は無料ですからガッツリ食べたい時には、いいですよねぇ~

またまたそんなことを書いてますが、毎回大盛でしたわ~(大汗)

かやくご飯

雅 5


最近お気に入りの「雅次郎」さんのかやくご飯です。

雅 6


貴賓のある味付けで、これがたまりません。

ゴッサ好きな味ですわ~!!

雅 7 


和牛が沢山乗ったぶっかけうどんです。

温玉が別盛になっていますねぇ~


雅 8  

甘辛い味付けの和牛肉。

肉の旨味もあって、ゴッサウマ~いなぁ~!!


麺は、ぶっかけ出汁を掛ける前に味わってみます。

雅 9


小麦粉の風味抜群の麺。

一番驚いたのは、伸びですね。

ギューッとひっぱても切れない麺で、弾力も抜群です。

超ゴッサ美味しい麺ですなぁ~~!!

今回は、カレーうどんにしなくて冷やの麺にして大正解ですよ。


麺を半分ぐらい食べたところで、温玉をトッピングです。

雅 10 

以前から別盛になっている温玉ですが、毎回温玉の入れるタイミングを悩んでしまいますが、大体半分ぐらい食べた時に入れるのが多いかな?

これも好みですから、どのタイミングがいいのかは、何とも言えませんけどね。

雅 11


大満足の昼食になりましたよ。

次回こそ、カレーうどん狙いやなぁ~!



讃岐屋 雅次郎」 
大阪府八尾市美園町4-59  地図
営業時間   午前11時30分~午後2時30分
         午後5時30分~午後9時45分
定休日     月曜日  (月曜日が祭日の場合は、火曜日が振り替え休日)
電  話     072-925-1120   



過去の訪問      カニみそつけめん
           肉きつねうどん
                  えび天ひやつけ
                      うまぁ~豚つけめん
                   貸切宴会
                  
カニみそつけめん
                         和牛肉温玉ぶっかけ
            
ひやつけ
                        
和牛肉温玉ぶっかけ
                        
カニみそつけめん
                  カニみそつけめん (大阪ほんわかテレビ編)
                
釜揚げうどん (裏メニュー)
              
かきと玉子のとろみつけめん
              
うまぁ~豚つけめん
              あさりつけ麺
              カ
ニみそつけめん
              
かにみそつけめん (雅次郎さんで宴会)
             あさりつけ麺  (夜のうどん屋シリーズ)
             
ひやかけ嫌いな店主が作ったつめたいかけうどん (第4回 讃岐うどん巡礼)
             海老天ひやつけ
              肉温玉ぶっかけ   (夜のうどん屋シリーズ)
             かにみそつけめん
             かつカレーうどん
             海老天ひやつけ
             
すじコンつけ麺    (第3回 讃岐うどん巡礼)
           
あさりつけ麺
            海老天ぶっかけ
            
からあげぶっかけ
            
おろしぶっかけ
 







  1. 2015/02/06(金) 00:02:47|
  2. 雅次郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

本場さぬき うどんや @ 東かがわ市

うどん 1 


エイトマンと行く讃岐うどんツアー」の最後のお店は、東かがわ市にある本場さぬき「うどんやさんです。

香川県の中で、一番東にあるうどん屋さんで、帰り道に高速に乗らずに地道を走ってやって来ました。

ほんまに、少し走ると徳島県に入りますよ。

うどん 2 


お店の前に沢山の車が止まっていたし、この界隈では人気店のようですなぁ~

事実午後1時前の訪問でしたが、お店の外まで行列ができていましたよ。


うどん 3


肉うどん・肉ぶっかけが人気と聞いて来ましたが、メニュー表にしっかりと乗っていますねぇ~


うどん 6 

店内に入って、再度メニューを確認です。

「4玉・5玉・6玉もできます」って書いてありますね。

エイトマンさん!最後のお店ですし、8玉いちゃいますか?(笑)

うどん 4


天ぷらは、2段になっていて下の段の天ぷらは1個40円で3個なら100円となります。

小ぶりの天ぷらですが、いろいろと楽しめるしいいですねぇ~

うどん 5


今回は、肉ぶっかけうどん小をお願いして、天ぷらも少し取ってお会計です。

このお店の一番いいところは、なんといってもこちらですよね。


うどん 7


海沿いにあるお店で、テラスのカウンター席はその海を眺めながらうどんをいただくことができます。

うどん 16


瀬戸内海の穏やかな海が目に飛び込んできます。

また、窓を開ければ潮の香りを感じながらうどんをいただくことができますよ。


エイトマンさんのうどんはこちらです。

うどん 8 


肉うどんですが、8玉でも大盛りでもなくて小のようですなぁ~


うどん 9 

でも、天ぷらはガッツリと3個取ってきてますやん。

って、言っても100円ですけどね。(笑)

私のうどんはこちらです。

うどん 10 

ビジュアル的には、エイトマンさんのうどんとほぼ一緒ですね。

同じく天ぷら類を3個も取ってきてますやん。(オー汗)

うどん 11 

その3個とは、串に刺さったウインナーとイカの天ぷら。


そしてやっぱり茄子天ちゃんですわ~(笑)

うどん 12 

説明は不要と思いますが、


メチャメチャ美味しいですねぇ~!!


うどん 13 


肉ぶっかけうどんは、大根おろしがたくさん入っているタイプ。

また、お出汁はかなりスッキリとしていて、そのままでも飲める感じがしますね。

うどん 14 

麺は、弾力があり、コシもしっかりとしています。

歯ごたえがよくて、

メチャメチャ美味しいですねぇ~~!!


うどん 15 

二日間にわたるエイトマンと行く讃岐うどんツアー」もこのお店で終了です。

エイトマンさんも海を眺めながら、物思いにふけっています。

どこのうどんが美味しかったなぁ~!って考えているんでしょう(笑)


本場さぬき「うどんや
香川県東かがわ市坂元236-1   地図
営業時間    午前8時30分~午後4時
定休日      無   休











  1. 2015/02/05(木) 00:02:11|
  2. うどん 香川県 東かがわ市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

麺屋 爽月 @  うどん鍋で宴会

爽 1 

住之江区粉浜商店街にある麺屋・爽月(そうげつ) さんです。

2月になったのに、昨年末の訪問記事になりますよ。(オー汗)



今回は、職場のうどん好きメンバーとの忘年会でお邪魔しました。

毎年香川県へ讃岐うどんの食べ歩きツアーを同行している仲間です。

年末ですから、このような看板がありましたよ。


爽 2 


年越しそばのご予約受付中ですわ~

え、もう参考にならないって!!

今年の年末の参考にしてくださいなぁ~(笑)

爽 3


この日は、予算を言ってうどん鍋と飲み放題もセットでお願いしました。

ですから、すでにお鍋の用意がされていますねぇ~

皆さん集まったところで、乾杯!!

爽 4 

2014年もいっぱい香川県でうどんを食べましたね。

2015年もやっぱり食べに行くでぇ~~!!



たこぶつ

爽 5 


まぐろとろろ

爽 6 


きずし

爽 7 


私は苦手なきずしで、ほとんど食べません。

でも、きずし好きの先輩が酢の加減がよかったみたいで、大絶賛してましたよ。


爽 8 

私のブログにたびたび登場する「コスパ野郎」さんです。

焼酎を見ても、どれが一番高いのかな?って吟味中ですわ~(マジ大汗)

飲み放題ですから、ゆっくりと味わってくださいね。


さて、今回のうどん鍋の具材はこちらです。

爽 9


これは、4人前ですが量も食材の種類も豊富ですねぇ~

爽 10  


豚肉・鳥肉なども4人前とは思えない量

爽 11 

しめじ・えのき・椎茸ときのこ類が大好きですから、思わず笑みがこぼれてしまいますね。

爽 12 

それでは、お鍋の開始です。

爽 13


おなべを食べますが、今回の参加者は全員親父です。

意味わかんねぇ~~(笑)

爽 14  

鍋奉行は一番年上の先輩ですから、その出来に誰も文句は言えません。

まあまあ綺麗じゃないですかねぇ~(笑)

出汁巻き玉子

爽 15


「爽月」さん自慢の出汁巻き玉子をいただいたメンバーは、その美味しさに大絶賛です。

お出汁加減が最高で、

ゴッサ美味しいですねぇ~~


サイコロステーキ

爽 16 


超美味しいステーキまで出てきて、ビックリです。

みなで奪い合うから、すぐになくなってしまいましたよ。

もっと大人になってや~(笑)

とり天

爽 17


お鍋にうどんを投入する時間になりました。

たまたまお客さんがいない時で、冨田大将から製麺をしてみない!ってお誘いがありました。

爽 18 

今回は、エイトマンさんが製麺を行うことになりましたよ。

うどん好きですから、自分でうどんを打った経験もあるエイトマンさん。

初めて触る製麺機に、やや興奮気味です。

爽 19 

冨田大将の指導のもと、無事うどんが完成!

うどんを切る工程なんて、その働きにゴッサ感動してましたよ。


少し待って、茹で揚がった麺はこちらです。

爽 20 

ツヤツヤの綺麗な麺ですねぇ~

うどん好きの仲間ですから、お鍋に投入・・・・

ってことにはなりません。

もちろん醤油をいただきて、冷たい麺のままいただきます。

爽 21 

小麦粉の風味があって、適度のコシもあり。

メチャメチャ美味しいですねぇ~!!

うどんもおかわりをして、超満腹になりました。


もちろん参加したメンバーも大満足でしたよ。


麺屋・爽月(そうげつ)
大阪市住之江区粉浜2-11-3  
地図
営業時間  午前11時30分~午後2時30分 
        午後5時30分~午後9時
定休日    木曜日 





過去の訪問       きのこと焼きチーズの秋カレーうどん
             夏野菜のカレーつけめん
                            スダチ冷やしうどん   (4周年記念&猛暑を乗り切る会)
             そこがミソ!煮込みうどん
                            冷やしかき揚げうどんにきつねのトッピング 
                             肉カレーうどん
              爽月で忘年会 
                             冷やしきつねうどん
               ムッシュ釜あつ
              ざるそば
              爽月で宴会
             うっしぃコロッケうどん
             
鳥・野菜天ぶっかけ (第四回関西讃岐うどん巡礼)
             生醤油うどん (夜の居酒屋シリーズ)
             
肉カレーうどんとキツネの玉子うどん
             天ぶっかけうどん  











  1. 2015/02/04(水) 00:02:30|
  2. うどん 住之江区
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

関西うどん新麺会 2015年  Part 3

 麺 9 


昨日に引き続き、関西うどん新麺会 2015の Part 3をご紹介します。


 
麺 10 


堺の手打ちうどん「どとうぜにや」の大将です。

Part 1 でご紹介しましたが、本当は例年と同じ「新麺会」の記事にするつもりもなく、あっさりと終わる予定でした。

しかし、「どとうぜにや」の大将が、 「娘が食らうンジャーさんのブログを見てるから、写真を撮ってなぁ~!アリバイにもなるしね。」だって。

麺 1.  麺 2.


娘さんが私のブログを見ていただいていることは、うれしいことですが、「新麺会」に参加しているアリバイになるとは・・・・(オー汗)

最近食べに行けてませんが、大好きなうどん屋さんですよ。

麺 11
 

奈良の新店ご馳走うどん「おしどりの女将さんです。

同じく奈良の釜揚げうどん「鈴庵」の大将にご紹介していただきました。
姉妹店が地鶏を出す焼き鳥屋さん。

姉妹店が焼き鳥屋さんとは、東大阪の手打ちうどん「千代」さんと似てますね。

美味しい鳥が味えるうどん屋さんのようですね。

麺 12 

うどん「蔵十」 の大将です。

色々と創作うどんの美味しいお店ですよ。
今年はどれだけ食べられるかな?

宿題をひとつづつ片付けますわ~~

麺 13 


寝屋川のうどんらんぷ「若蔵の大将です。

食べに行くたびにメニューも増えて、進化をつづけています。
まだオープンして一年未満ですが、美味しいうどんを出してますよ。


麺 15 


 「麺屋 わっしょい」 の西原店主さんと  極楽うどん 「TKU」「Ah-麺」の田中店長。

ラーメン店、うどん店と直ぐ近所のお店があっても仲がいいみたいですね。
極楽うどん「TKU」も「Ah-麺」も違ったスペシャルメニューを提供してますし、目が離せないお店ですよ。

麺 16 

茨木市にある釜あげうどん「太郎の大将です。

このお店も宿題になっていて、昨年ようやく訪問することができました。
圧力釜を使っている珍しいお店。

シンプルなメニュー構成ですが、特長のある麺を提供してますよ。


麺 3.  麺 4.


麺 17 

讃岐麺屋 「あうん」 の大将です。
 
大将のお人柄からか、とても落ち着くお店です。
夜に、まったり寛ぐにはいいお店ですよ。

また、まったりを味わいに伺いますね。

麺 18 

自家製粉石臼挽きうどん「青空 blue」の大将です。

まだ未訪問のお店ですが、粉に拘り、蕎麦のような全粒粉のうどんを打っているとか?
とても訪問が楽しみなうどん屋さんですよ。


麺 14 


舞台では、名古屋のうどん屋さんのご紹介です。

Part 1 でもご紹介した手打ちうどん「かとうさんのご挨拶ですよ。  


麺 20 

  讃岐うどん 「白庵」の大将と    「麺屋・爽月」 の冨田さんです。

「白庵」の大将は、寝てるわけではありませんよ。(笑)
タイミングが悪かったようですなぁ~

この日ある約束をしました。
それは、「新麺会」の翌日に食べに伺うこと。
ひやかけを食べに行ったわけではありませんよ。

麺 5.  麺 6.


「麺屋・爽月」 は、昨年お世話になったうどん屋さんの一軒です。

夜食べに行ってもうどんばかり食べてますなぁ~
お蕎麦は、2年以上食べてませんよ。
次回は、お蕎麦をいただきに行こうかな?


麺 21 

うどん屋「きすけ」 のご両人です。

最近営業時間が、12時からになりましたね。
でも、まだ認知されていないようで、お客さんの入りに波があるとのこと。

以前のとおり午後3時頃からが忙しい日が多いそうでよ。


麺 22 


細打ち 田舎うどん 「活麺富蔵」のメグ母。さんと妹のメグさん、そしてメグ兄。大将です。

後ろの眼鏡を掛けている方は、「活麺富蔵」さんでうどん作り修行中のアルバイト君!
うどんを捏ねているところを見たことがありますよ。

え?何で知ってるって?

5時間も「活麺富蔵」さんにいたら、それぐらい分かりますよね。(オー汗)
 


麺 19 

本格手打うどん「大河」
の大将の弟さんに、女性達がよって来て離れませんよ。
 
皆さんイケメン好きなんですから~(笑)


麺 7.  麺 8.



麺 23 


京都の人気店手打ちうどん「山元麺蔵」さんのご主人の両脇には、先ほどの「活麺富蔵」のメグ母。さんと妹のメグさんです。

店名の「活麺富蔵」さんは、(いけめんとみくら)と読みます。

やっぱり、店名同様にイケメンが好きなのでしょうか?(笑)

「山元麺蔵」さんは、40~50人待ちになる大行列店。
うどんがゴッサ美味しいけど、スーパーゴッサ難関なお店ですね。

麺 24 

岸和田のうどん蔵 「ふじたや」の大将です。

うどんも日々進化するうどん屋さん。
定期的に食べに行きたいお店です。

麺 25 


名古屋今池のうどんや「太門」のご主人です。 

美味しい日本酒が飲めて、手打ちのうどんも提供。
遠い名古屋にお店があっても、食べに行きたくてウズウズしてますよ。
 
皆さんも名古屋に行った時は、是非訪問して下さい。



最後は恒例のうどん屋さん全員での記念撮影です。

麺 26 

今年も1枚では入りきれないほどのたくさんのうどん屋さんが参加しました。

麺 27 

さて、今年は何軒のうどん屋さんに行けるかな?

そんなことを考えながら、「新麺会」の記事を終わることにいたします。




最後になりましたが、「釜たけうどん」の木田さんや麺通団京都支部長「別府」さんを始め幹事の皆様!

今年も大変お世話になりました。

ありがとうございます。 






  1. 2015/02/02(月) 00:01:15|
  2. 新麺会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

関西うどん新麺会 2015年  Part 2

DSC09212-1-s.jpg 


関西うどん新麺会 2015のつづきです。

今年も長い文章ですがお付き合いくださいませ!!

新 11


東住吉区杭全の新店体にやさしいうどん店「優心の大将です。

この方も「野菜ソムリエ」の資格を持っているようで、バイキング形式で野菜をいただけるうどん屋さん。
ヘルシーですし、一度食べに行きたいですねぇ~

新 1.  新 2.


新 15 

元祖関西うどん界の鉄人八尾のうどん亭「たからや」の大将。

ご長男さんが小学校に入学されたので、第1・3日曜日が定休日になりました。
それまで定休日なしですから、本当に凄い!!
うどんももちろん凄いよ~~!!

新 12 

京都市東山区にあるうどん「讃式の大将です。

昨年の夏に一度訪問していますが、大将にお顔を覚えていただいてました。
お恥ずかし~~い!!

高松の手打十段「うどんバカ一代さんで修行を積まれた大将で、私が食べに行った時は、やや讃岐っぽい麺を提供されていました。

今後が楽しみなうどん屋さんですよ。

新 3.  新 4.



新 13


神戸市中央区にある喰らうどんさんです。

昨年までこのうどん屋さんのことを知らなかったのよ。
でも、知ったからには行きたくてウズウズしているお店です。

だって、私のハンドルネーム「食らうンジャー」とよく似た店名なんですものね。(笑)


新 16 


京都の長岡京市にある饂飩酒房「花雷の大将です。

うどんも美味しいけれど、お酒のアテになる一品料理がどれも美味しいお店。

私の家からは遠いけれど、また夜に伺いたいですねぇ~


新 5.  新 6.



新 17 


「瀬戸内製麺」の大将です。

「関西うどん名店ラリー2014」では、実行委員長として奮闘。
最後まで楽しませていただきましたし、大変お世話になりました。

若いうどん屋さんにも勉強会を通じて、製麺などを指導されていますし、関西うどん界の発展のためにご尽力されていますよ。


新 18 


愛知県西春日井郡の手打ちうどん・みそ煮込みうどん「みのや の大将です。

昨年の秋に訪問して、製麺作業なども拝見させていただきました。
お店では、眼鏡を掛けていますが、外すと雰囲気が違いますねぇ~

またあの味噌煮込みうどんが食べたいですなぁ~


新 19 


 伊丹の釜揚げうどん 「千舟屋」さんです。

移転されてからまだ一回しか訪問してません。
嫁が「千舟屋」さんのカレーうどんが大のお気に入り。

最近また連れて行け!ってうるさいのよ。(大汗)

新 20 


西区にある「ごくう」の大将です。

2年以上ご無沙汰しているうどん屋さんです。
そのお詫びを今回しましたよ。
また食べに行こうと思います。

あのモチモチの麺は健在でしょうか?


新 7.  新 8.


新 21 


奈良の情熱うどん「荒木伝次郎」の大将です。

接客も素晴らしくて、うどんも美味しいお店。
とても気持ちよく美味しいうどんをいただけます。


新 22 

奈良の情熱うどん 「はるりん」の大将です。

まだブログには挙げていませんが、今年になって一度食べに行ってます。
すっかり地元の人気店。

あんなに美味しいうどんを出してたら、人気が出るのも頷けますよ。

新 9.  新 10.


新 23 

情熱うどん 「伊和正」のご夫婦です。

いつもホールに居たのは奥様だったんですね。
まったく気が付かずに申し訳ありません。

最近は、機械を使わない純手打ちのうどんに代わりました。
でも凄い剛麺で、今オススメのお店の一店ですよ。

新 24 


今日も元気な釜揚うどん「一紀」の大将です。

朝うどんは、超人気ですよね。
大将に伺ったら、土曜日の朝営業の終わりぐらいが比較的空いているとのこと。

あのカレーうどんが、また食べたくなってきましたねぇ~


新 25 


 堺の「麺くい やまちゃん」の女将さんと  その常連のbluesboy さん

天ぷらもうどんも美味しい良いお店です。
家が近くの bluesboy さんが羨ましいですねぇ~

また食べに行きたいお店。

絶対に行きまっせ!(笑)


新 14 

釜揚うどん「一忠」の大将とさぬき手打ちうどん「銭形」 の大将が舞台の上でご挨拶。

お二人とも関西のうどん屋さん発展のために、先頭となって頑張っています。

どちらも個性の光るうどんで、不思議とまた食べたくなるうどんです。

今年も頑張って食べに行こうと思いますよ。



さて、またまた長くなったので今年も Part  3へつづきます。(オー汗)
 







  1. 2015/02/01(日) 00:01:25|
  2. 新麺会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

タイトルバックの写真

AquariumClock 2

FC2カウンター

多機能カレンダ-

01 | 2015/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

プロフィール

食らうンジャー

Author:食らうンジャー
一週間に一度はうどんを食べないと禁断症状が出るうどん好きの親父です。今日は何処へ行こうかなぁ? 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

お知らせ

コメントについては、大歓迎です。 しかし、誹謗中傷等悪意のあるコメントは削除させていただきます。 また、事実に基かないと思われるコメントも削除させていただきます。 削除の判断基準は、あくまでも管理人である私「食らうンジャー」にありますのでご了承下さい。 あくまでも私個人のブログですので、ブログ上での争いは一切いたしません。 争いは好まない人間ですから、宜しくお願いいたします。