FC2ブログ

美味いもん食らうンジャー

だいこくや食品 @ 玉売り マイ丼持参

だい 1 


今年最初の讃岐うどんツアーであるコスパ野郎と行く讃岐うどんツアー」のつづきです。

2軒目に向かったのは、観音寺市(かんおんじし)にあるだいこくや食品さんです。

職場の同僚と行く讃岐うどんツアーでは、毎回マイ丼が必要な製麺所を巡っています。



「だいこくや食品」さんもマイ丼持参が必要な製麺所で、コスパ野郎さんが泣いて喜びそうな製麺所ですよ。(笑)

だい 2 

左側のこの扉の奥が製麺所になっています。

どのうどん屋さんでも先頭でお店に入って行く先輩も、ここでは控えめです。

って言うか、マイ丼が必要な製麺所では最初に扉を開けるのは、毎回私の役目になっています。(大汗)

扉の奥で、音が鳴っているのを確認して、扉を開けました。

「すいませ~~ん!うどん玉を売ってほしいのですが!」

だい 3 

中は、製麺作業の真っ最中でした。

お店の方にお断りをして、写真撮影です。

だい 6


セイロのは、茹で揚がった麺をすでに袋詰めされていました。

だい 4


食べに行ったのは、1月31日ですが賞味期限が翌日の2月1日と書いてありました。


そして、持参したマイ丼に受け取ったうどんはこちらです。

だい 8 

「うどんを温めましょうか?」って製麺所の方に言われて、先輩一人だけが温の麺。

私を含めて、3人が冷やの麺を持参したマイ丼に入れていただきました。



まずは、何も付けずに麺だけを味わってみましょう。

だい 9 

やや細めの麺ですが、小麦粉の風味は抜群です。


やや優しめのコシがあって、素朴な感じがします。

メチャメチャ美味しい麺やなぁ~


だい 7 

今回は、私がおネギ・大根おろし・だし醤油を持参しました。

持参しただし醤油は、 「堺屋醤油さんのもの。

皆さんは、醤油の銘柄なんてまったく興味はないですわなぁ~?(大汗)

だい 10 


おネギと大根おろしを乗っけて、準備完了!

最後に「堺屋醤油」さんのだし醤油「瀬戸の味」をやや多めに掛けてみました。

だい 11 

この醤油は、かけ過ぎても辛くならないので好きなんですよ。

大根おろしの甘味とだし醤油のダシ感がたまりません。


この状態で、一気に完食です。

いや~!美味しかったなぁ~!!



では、次のお店に行きますよ~~!


だい 12 


だいこくや食品
香川県観音寺市坂本町7-2-7  地図
営業時間  午前7時~午後6時  (今回は、午前7時過ぎの訪問です。)
定休日    不明  


お店のホームページ   http://www.daikokuya-udon.com/ 







スポンサーサイト



  1. 2015/02/15(日) 00:01:13|
  2. うどん 香川県 マイ丼 製麺所
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

タイトルバックの写真

AquariumClock 2

FC2カウンター

多機能カレンダ-

01 | 2015/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

プロフィール

食らうンジャー

Author:食らうンジャー
一週間に一度はうどんを食べないと禁断症状が出るうどん好きの親父です。今日は何処へ行こうかなぁ? 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

お知らせ

コメントについては、大歓迎です。 しかし、誹謗中傷等悪意のあるコメントは削除させていただきます。 また、事実に基かないと思われるコメントも削除させていただきます。 削除の判断基準は、あくまでも管理人である私「食らうンジャー」にありますのでご了承下さい。 あくまでも私個人のブログですので、ブログ上での争いは一切いたしません。 争いは好まない人間ですから、宜しくお願いいたします。